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「ハンターハンター」の念能力って自分で削除したりできないの?

ハンターハンター
コメント (309)
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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1543327079/

1: 2018/11/27(火) 22:57:59.261 ID:buc/vHs60
メモリの無駄遣いしたらそいつ一生悲惨じゃん
no title

2: 2018/11/27(火) 22:58:20.437 ID:2hzeOTv2d
じょねん

5: 2018/11/27(火) 22:59:23.075 ID:buc/vHs60
>>2
自分で作った自分の能力を消すってことだよ

3: 2018/11/27(火) 22:58:29.909 ID:4s100nYL0
カストロさんは死んで解放された

8: 2018/11/27(火) 23:00:05.092 ID:buc/vHs60
>>3
かわいそうに

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7: 2018/11/27(火) 22:59:53.697 ID:xsHVJIR2M
1・2の…ポカン

10: 2018/11/27(火) 23:00:48.360 ID:buc/vHs60
>>7
それがやりたい、団長に盗られたりした時とか出来ればいいなぁ

9: 2018/11/27(火) 23:00:47.090 ID:cq0tIS6z0
出来るよ
もうこの念は使えないとか制約つければいい

11: 2018/11/27(火) 23:00:55.997 ID:nlI7pmW3a
クラピカとかクロロは普通に能力追加してたな
no title

16: 2018/11/27(火) 23:03:07.078 ID:buc/vHs60
>>11
クラピカって鎖の本数しか能力追加出来ないとかで威力高めてんの?
団長のは頭こんがらがりそう

21: 2018/11/27(火) 23:05:46.618 ID:nlI7pmW3a
>>16
クラピカの師匠の口ぶりからすると鎖の本数分しか能力追加できなそうだからそうなんだろうな

13: 2018/11/27(火) 23:01:50.144 ID:gJ88Ac2Ba
記憶が消せないのと同じですぐには消せないんじゃね
使わなければ徐々に薄れてきそう
no title

17: 2018/11/27(火) 23:03:43.800 ID:buc/vHs60
>>13
あくまで技術的な?

15: 2018/11/27(火) 23:03:03.356 ID:maO/qgVIa
イメージによるところが大きいなら、追加や変更する事は出来ても完全に消す事は出来ないんじゃないか?
例えば、意図的に日本語を完全に忘れる事が出来るか?ってのと同じだと思う

20: 2018/11/27(火) 23:04:44.015 ID:buc/vHs60
>>15
成る程な……、俺も詰め込める念能力は限りがあるという前提で話してたし、追加できるならまぁ

14: 2018/11/27(火) 23:02:06.114 ID:4s100nYL0
ゴンはリセットされたから
逆に良い能力にするチャンスじゃね
no title

17: 2018/11/27(火) 23:03:43.800 ID:buc/vHs60
>>14
だよな、そんな感じ

18: 2018/11/27(火) 23:04:12.801 ID:bcmWNjWC0
ジャジャケンってただの技術だから念能力ってほどじゃないと思う
no title

22: 2018/11/27(火) 23:05:57.442 ID:buc/vHs60
>>18
強いていうならタメで威力向上ってだけだよな、強化系らしい、てか強すぎ

19: 2018/11/27(火) 23:04:31.769 ID:S15c3oP50
ゴンはもう少し大人にならないと念は使えないだろうな

24: 2018/11/27(火) 23:06:45.529 ID:hmiM6EQs0
ゴレイヌはゴリラに何を追加するんでしょうね…
no title

26: 2018/11/27(火) 23:07:15.616 ID:buc/vHs60
>>24
日常がゴリラだったんでしょうね

25: 2018/11/27(火) 23:06:53.884 ID:cq0tIS6z0
ヂートゥを思い出せ

28: 2018/11/27(火) 23:08:18.634 ID:buc/vHs60
>>25
どんな能力だっけあのチーター

36: 2018/11/27(火) 23:12:47.548 ID:cq0tIS6z0
>>28
モクモクさんに使った鬼ごっこの能力は破られたら二度と使えない
新しい能力をプフに作ってもらった
って言って死んだ
つまり削除してるし代わりに能力作れる(作るのをプフの能力でサポートはしてるが)

38: 2018/11/27(火) 23:14:06.423 ID:buc/vHs60
>>36
へぇー、知らんかった、いけるんやな

27: 2018/11/27(火) 23:08:14.447 ID:3kcxRys6d
ヒソカはあのしょぼい能力2つで容量いっぱいって事は無いよな

29: 2018/11/27(火) 23:08:57.185 ID:buc/vHs60
>>27
ゴムとシールだけだもんな

31: 2018/11/27(火) 23:10:04.958 ID:KW/kGvTv0
>>27
あの二つは地味に高性能だぞ
最近のバンジーはコレジャナイ感あるが

37: 2018/11/27(火) 23:13:40.076 ID:qnc6Cd5Ur
無理だろ
メモリが一杯になったら他の能力は覚えられない
ヂートゥが能力リセットしたのはプフの能力で生まれ変わったから

43: 2018/11/27(火) 23:20:31.558 ID:7G3Up4GW0
>>37
メモリってそう言うもんじゃ無いと思う
あれって修行時間とか戦闘中の処理能力の面で修得できる発に限界があるってニュアンスだろ

41: 2018/11/27(火) 23:18:30.002 ID:gJ88Ac2Ba
能力消す商売してる人もいそうだよね

42: 2018/11/27(火) 23:19:38.693 ID:buc/vHs60
>>41
でも他人にしか能力消せないんだった自分は自分の能力作ろってなるよな

53: 2018/11/27(火) 23:29:58.967 ID:j61rQiD30
【失敗しない念能力】
とかいう本が売られてそう

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コメント

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  1. クラピカの師匠さんの言葉でFAだろ
    他の系統にも同じことが言えんじゃねぇの?

  2. カストロも水見式で出る素質は強化系で虎口拳極めれば強くなったってだけであのダブルはあれはあれで汎用性高い良い能力だろうに

    • 闘技場での格闘を極めるならあれ以上の破壊力は必要ないし、強化系以外のサポート能力身につけるって方向性は間違ってない気がする
      ダブルは効率悪すぎたけど

      • 自分の能力を生かすだけなら、極端な話自分の手だけをコピーすればいいわけだからな

      • あらかじめ虎口拳の動きを仕込んでおいた無数の傀儡の腕!
        単純だが修練を積んだカストロと同じ動きをする!
        ちょっとリーチが短くて火力が弱いカストロ式観音!

        メモリが余ったから、汚れは再現する!

    • 強化系なのに操作具現化と全部対極に位置する能力だからなぁ
      じっくり修行して山なりに成長すればそれなりに良い能力だっただろうけど操作系の他人操作や具現化系の特殊能力付与とか強化系の強靭な肉体を考えると戦闘特化の能力としては微妙な気がする

    • ダブルは普通に有能
      ヒソカもそれだけならやる気だした
      問題は血や汚れの再現にまで目がいかなかった
      カストロがバカ過ぎたこと

    • 手動操作で死角作るために出して消すだけの能力だから汎用性低い気も
      苦労して手にいれた割には役に立たずメモリの無駄っていうのがヒソカの言い分だから

      • 一応ダブルでもヒソカの腕切ってるし最後はしばらくヒソカと戦ってたし普通に強いんだぜあれ
        ただ種が割れたら本当に普通に強いだけなんだよね
        自分自身が発なしで戦うのと変わんない
        分身だから本体は安全だけどそんな射程距離ある感じでもなくて実際には安全でもなかったし
        自分と分身の二人がかりで戦う前提ならまだいいんだろうがマニュアル操作にしたせいでメモリに負担がかかるっていうね
        自分が殴られたら消えるから二人がかりの意味がほぼない
        本体無防備な制約で代わりにかなりの遠距離いけるハンゾーはうまくやってるわ
        分身動かすことだけに集中出来るし

    • 戦闘目的だけなら変化・放出のどちらかでリーチ確保や直接攻撃効かないタイプの対策はできる
      素の身体能力が高い強化系に戦闘で小細工する理由は薄いのだから

    • ダブルと記憶や体験の共有ができれば効率的に修行ができるけど無理なんだろうな。

      • 中身(思考力)ないっぽいからな しょせんは操り人形

      • 影○身の術じゃんww

  3. ヒトラーがいる…
    防弾少年団と同じ親ナチだったんですね失望しました

    • ハンターハンター、年間オリコンランキングでスライムに完全敗北
      スライムも年2冊しか出ないのにこれは

      • アニメ化すると既刊が売れて全体の売上が伸びるって基本的なことも知らんのか…
        単巻売上だとスライムが負けとるし

      • 何が面白いか自分でわかるようになろうね!

  4. 能力を消すメリットは無いと思うの

    • メモリが増えるやん

      • 能力を得るにはメモリを消費するけど能力を消すのとメモリを増やすのは別の可能性もあるから消してもメモリが増える保証はないぞ

      • ↑それだと「能力を使わない」のと「能力を消す」の違いがないじゃん。

        消せるかどうかもわからないけど
        メモリを増やしたいから(メモリが増える前提で)「能力を消す」って言ってんだろ。
        あんまり的はずれなツッコミするなよ。

      • 敗られたら二度とその能力は使えなくなるっていう誓約ならいけるかも。何をもって敗られたとするかだけど

      • 能力を増やすのはハードディスクの方じゃ無いのかな?
        メモリはあくまで同時に発動する限界値みたいなもんだと解釈してる

      • 損するのは有限の人生での修行時間だから、長生きすれば実質メモリ増加

      • >14:15:03
        書いてもないことを勝手に前提に付け足すなよ、灰コメの時点ではメリット無いって言ってんだからそんな前提あるわけないだろ。赤コメが勝手に勘違いしてるから指摘しただけだよ

        能力を消すってのは誰かの発や制約で消すってことだろ、使わないとは全くの別物だぞ

  5. オーラって普通の人でも垂れ流しで纒はその垂れ流しを留める技術だったと思うんだが

    じゃあなんで今ゴン生きてんの?

    • ゴン本人がオーラ見えなくなっただけで一般人並にはオーラ出てる状態だぞニワカ

      • そんな言及誰が言ってたんだシッタカ

      • ジンが「オーラ出てたぞ」って言ってる

      • 知ったか扱いしたことを早く謝ってくれる?

      • ジンがスマホでゴンと話してるときに「ゴンのオーラは出てた」と言ってた
        出てるけど見えない状態

      • そーだったか、ごめんめんご
        本記事でゴンがオーラ出てないって言ってたから勘違いしちゃった

      • それつまり読んでねぇってことじゃねか

      • >本記事でゴンがオーラ出てないって言ってたから勘違いしちゃった

        読んでから知ったかと言えよwお前が知ったかじゃねーかw

      • 喧嘩吹っ掛けておいて真面目に謝ることも出来ないとかだいぶ惨めな人生歩んでるんだろうな

      • 煽りじゃなく真のニワカ知識野郎にからまれた赤かわいそう

      • こんなまとめのコメ欄で真面目に謝罪しなくていいだろ
        謝ってるだけマシだわ
        全く謝んないやつとか沢山おるし

      • >ジンが「オーラ出てたぞ」って言ってる

        不自然に絶してる訳じゃなく一般ピープルになったんだな

      • ぶっちゃけ「謝らない」より「誠意の欠片もない謝罪」の方がウザい

      • 普通に質問してんのにニワカ言われたらちょい腹立つのわかる

      • 赤がニワカとか言いださなきゃ済んだ話
        赤擁護してる連中、おかしいぞ?

        ま、大部分は自演だろw

      • じゃあなんで今ゴン生きてんの?なんてアホな事抜かすのが悪い

      • ゴンなんでまだ生きてんだよワロタwとかならまだわかるが

      • 顔真っ赤ワロタw

    • 目の精孔がナニカによって「無理矢理こじ開けられる前に戻って」オーラを見れなくなっただけ

      • ナニカにとって、念が使えない状態こそが健常体ということになるな
        あるいはゴンさんになるための誓約(先取りした分の成長するまで念が使えない)が残ってるだけかもしれないけど

    • この程度の情報すら見落としてる連中がハンターを叩いてると思うと草生える

      • にわかお断りって先ねーぞ
        閉じられたコミュニティで陰気にやりたいの?

      • にわかが一丁前に批判するのが問題なんだろ

      • マヌケ晒したクセに被害者面するのはどこ行っても嫌われるよ?
        素直にごめんなさいしとけ。

      • にわかではなくて不用意な罵倒がお断りなんだぞ

      • 元コメの5ってなんでゴン今生きてんの?って書いてるだけに思うんが

        これ批判で被害者ヅラで罵倒か?

      • 2018/11/30(金) 09:58:58だろ。
        ここの掲示板返信に関しちゃくそ使いにくいからな。

      • 先にニワカって喧嘩売ったほうが悪いわそれは流石に

      • >30日 10:28:54
        その言い方は批判っつーか叩きが入ってるでしょ
        矛盾を叩きたい人の物言いだよソレ
        被害者面は知らんけど

        何事に対してもね、新参者は最低限の謙虚さを持つべきだよ
        無知の知が大事

      • 知らんけど

        無知の知なんて言葉出てくる話かこれ

      • どっちが喧嘩ふっかけたとかより情報が間違ってる方が悪いだろ
        どっちも最終的には喧嘩腰なわけだし

  6. クロロは片手に本持ちながら戦うスタイルがカッケーかったなぁ…

    • 割と近接戦闘を好むのになんで常時本を手に持つ能力にしたんだろうな
      制約かと思ったら能力追加で解消してるし

      • 能力を奪う手順の一つに、本を相手に触らせる条件もあるから、戦闘中に奪うならアレもありなスタイル。まあほぼ無理だが。

        相手側がクロロの能力知らない場合、手に本を持っていたら、その本自体を警戒してくれる(手が塞がっていることがデメリットにならない)可能性もある。

      • 栞作った代わりに厄介な制約負ったって言ってたよ
        それが何かはわからんけど
        制約を別の制約で塗りつぶしただけ

      • コレクションだから手で実感できる形状になるんだろう
        本質的な方向性の問題と思うね

      • 無駄な能力の説明、これから使う能力の事前個数の説明
        これらが不自然だったからこれが制約だろ?

        未知数の能力数と能力が肝なのに制限しまくってるからデメリットでかい

        逆にあれが制約じゃなかったら何を制約に栞をあの場面で使えてるのか謎

    • 次の連載再開でカキンのヤクザ相手にそのスタイルで活躍してくれるさ

      • それまでいきていられるかのぅ……

    • ナルトのカカシ先生が本持って戦ったのパクったらしいな

      • 純粋に気になるんだけどそれって作者公認?読者の邪推?

      • 冨樫が岸本との対談で言ってる

  7. 問答無用で相手の念能力を削除する能力はうまくやれば大物喰いも出来そう
    観察、推測するとか命がけのやべえリスクとか背負わされそうだけど

  8. 自転車の乗り方や泳ぎ方と同じで
    一度習得したら忘れることはほぼ無理

    予め制約と誓約に組み込む事でのメモリ節約はヂートゥがやってるから可能。

    • 本記事でプフ云々言われてるけど
      プフがやったのは新能力開発の補助であって、
      前の能力が使えなくなったのは
      ヂートゥ自身がつけた制約だよな。
      モラウに負けたその場で本人が言ってた気がする。

      ただあれって本当に使うことができないだけで、
      能力自体はメモリから消えず
      残ってる状態だと思うんだよな…

      • 本来100メモリ使わないと習得出来ない能力だけど
        一回負けたら使えない誓約をつけて
        10メモリで習得した(実質90メモリのバック)
        って感じかなーと
        まあヂートゥのメモリが桁違いの可能性もあるけど。モラウが褒めてたし

    • 若い頃にパンクロックに狂って背中弾きとか、決まるギター破壊とか覚えたけど
      堅実なのが取り柄のサラリーマンになっちゃって使う機会もない みたいな

    • ヂートゥはその場で能力追加したみたいに才能と強い思い込みがあったからできた説。

      • プフがヂートゥの上位蟻だから根幹から変質させるようなことが可能なんじゃないかな

  9. ご都合で簡単に能力発現するようになったしこの設定は忘れてください

  10. 前の能力は二度と使えないって制約にしたら違うのにできんじゃね

  11. 発まで至った念能力ってそこまでの練の結晶だろ
    なぜ消すことできる?みたいな愚問湧いてんだろ?

    正月以外362バッセン通ったイチローに野球やめろ言ってるようなもんじゃねーのそれ

    • その後、サッカーの同等以上の熱意で練習頑張れば、サッカープレイヤーになれるけど
      デビューが遅くなって、現役期間が短くなっちゃう
      メモリが戻らないってそういうことだよね

      カストロさんもあの一戦で現役を終えた

  12. てっきり修行次第で更に能力習得できると思ってたわ
    メモリ埋まったらもう一生その能力でやってくしかないとか悲惨やな

    • 現実で一人の人間がいくつもプロの技能を身につけられないのと同じで
      頑張れば習得できるだろうけど現実的じゃないんやろね
      たまに凄い早さでそれ出来ちまう凄い天才がいるってのも同じ

    • 年取ってからでも色々やっている人はいるよ
      ただ頭が固くなるのは事実で新しいことを受け入れにくくなる
      そのことを「メモリが足りなくなる」と表現しているんだろう
      人間は自分が見たいものしか見ない生き物だし

      • カストロの場合、ヒソカが待ちくたびれるまでだから
        セカンドチャンスなんかなかったのだ

      • 獲物が成長するまで何年でも待ち続けるヒソカがもったいないことするわけないだろ

      • 「もっと修行しろよ」で許してくれなかったじゃん
        「キミには失望したよ。もういいよ。踊り狂って死ね」とか言ってたぞ

      • メモリを無駄遣いして修行しても成長する余地が無かったからだろ。
        おまえの自分解釈いい加減うざいぞ。

    • 数学と普通のオリンピック両方目指すようなもんなんだろ多分
      大抵は一つ出場すらできない

    • メモリってのは一つの表現で
      発ばかり鍛えても、基礎を疎かにしたら駄目だし
      得意、不得意で不得意な分野を頑張っても効率悪くなるし
      容量じゃなくて要領、メモリは効率の表現に近い気がする。
      覚えてもその能力を発展させたり、諦めて別の能力を開発はできると思う

      • 容量って表現だけど
        実際はゲームのスキルポイントみたいなもんだよなこれ
        割り振りをちゃんとやるかどうか、求める域まで効率よく上げられるか
        まあ容量以上に適切な単語は思い浮かばないが

      • ゲームで言うならスキルマップかスキルツリーの端に来ちゃって
        選択肢がないような感じじゃないかな
        才能が物凄くあるか、異常なセンスの努力家なら突破して上に行けるけど
        カストロ程度だと上位条件を満たせず足踏み
        かといって究極の戦闘スキルということでもない

  13. ヒソカってバカにされてるけど
    バンジーガムって肉弾戦の補助能力としたらめちゃくちゃ強いよな
    問題は肉弾戦だけじゃ通用しない奴がいることだけど
    対人間だけを考えるならめっちゃ強いと思う

    • じゃあ隙だらけで毒気抜かれちゃったとか言ってねぇで会長襲えや

      • バトルはダンスだそうです

      • トイレ中でしか襲わない♡

      • 便所の舞

      • あれ実際のところどう襲ったんかな
        コルトピが、薔薇の花を摘んでる最中に襲ったのか出てきたところを襲ったのか、ちゃんと一対一で戦ったのか

      • 少なくともシャルナークは対面してボコってるな

    • 他にメインとなる能力があれば強いのにな
      今のヒソカは螺旋丸系のないナルトみたいなもんだ

      • つっても発そのものがバンジーガム以上のパワー出すのってよっぽど制約つけた奴以外はそんなにないと思うんだよね
        ネテロだの護衛軍だのに届いてないのは単純にあらゆる力が足りてないだけで
        仮にヒソカがネテロ並のオーラ量と体術持ってるならバンジーガムだけで強い
        これ以上の技なんて覚えずとも普通に地道に強くなっていくだけでいいと思うんだよな
        レイザーがわかりやすい
        自分よりも遥かに弱い念人形がボール投げるだけの能力でも本人が強いから強い

    • バンジーガムでいつでも相手の体勢が崩せる
      奇術師よろしくミスディレクションが得意で相手の意識外のところから攻撃を仕掛ける

      剛と柔でいえば、柔を極めたみたいな戦い方だよな、ヒソカって
      ウヴォークラスの強化系相手だったら、崩したところからダメージを与えることが可能だと思う。

  14. 記憶が消せないのと同じってのはマジで公式にありそうな理屈でとても感心した

  15. ポケモンみたいに枠が埋まってると他のが覚えられない感じなんだろうか
    ネテロは能力を複数持ってるみたいだけど

    • 百式以外になんかあったっけか?

      • シルバが色々能力を持ってるっぽいことを言ってた

      • シルバは何も言ってないぞ…

      • 百式は分厚い本ができるくらいの技の集合体だけどね
        心源流そのものだろアレ

    • ポケガイジは何で漫画の話に出しゃばってくるのだろうか

      • スキルの枠が決まってるシステムで有名なのがポケモンだからじゃない?

      • 念はどっちかってとスキルツリー系っぽいけどな

      • 枠なんて概念ないのに勝手に持ち出してきてポケモン語り出すんだよね
        ナルトの属性でも関係ないのにポケモンでは~
        ワンピの属性相性でもポケモンでは~
        ほんまガイジ

      • まあ30代以下はジャンプを読んだことがあるのと同じくらい
        ポケモンやった人間が多いからね

      • 俺もポケモンやったことはあるけどポケモンを教科書みたいな目で見たことは無いな

      • たったひとりのコメにそこまで目くじら立てる必要はねえと思うんだが
        対立争い誘ってるわけでもねえし

      • 神経質なんだろうな。気が小さい。

      • そりゃコメ欄占有するレベルなら問題だけど1コメントで言うぐらいいいじゃねぇか
        上のコメ欄もそうだけどなんかタチ悪いやついるなハンタ記事

        いつかのワンピスレでクロコ地面タイプvsエース炎タイプで話した時面白かったぞ

  16. メモリとかの設定って蟻編から一気にふわっとしたよな
    修行に割ける期間のことなのか能力を保存できる領域なのか

    • 蟻がおかしいだけで設定はガチガチだぞ
      闘技場とGI編の時からなんら変わってない

      • 今の章もGIまでと比べて明らかにおかしいと思うが

      • 設定はガチガチでも作者が設定を守りきれなくなって
        特質系のバーゲンセールみたいになってるよな

      • 何か守りきれてない設定ってそんなあるか?
        元々特質は血統発現ってあったんだから王子が特質まみれなのも設定的には合ってる
        コミック見りゃわかるけどGI編のあの豊富な指定ポケットカードの効果が全部念で出来るんだぜ
        それと比べて無茶苦茶やってるって思うような能力は特にないかな
        魂抜き取ることの言及もGI編で出てたし12人のジョイントであれだけのゲームが作れるわけで
        リハンとかアベンガネと似た能力だし具現化でああいうの出来る例は当時からあった

      • 誓約の大きいリハンはともかく
        パクノダともろ被りのリンチが放出で
        放出や操作も使っているヒンリギが具現化とか
        「特質系だらけ」と言われたくないために他の系統に当てはめてるようにしか見えん

      • ↑パクノダっていうかプフだろ
        記憶ではなく心や感情を読むのは放出でやってた
        あと何で放出操作使ったら特質じゃないとおかしいみたいに言ってるのかわからんのだが
        その言い方だと他にありえるとしたら放出操作じゃないの?特質どっから出てきた
        大した距離でもないしオート操作っぽいから放出操作もほとんど使ってないように見えるが
        GIの頃からレイザーとアベンガネの念獣は具現化した生き物の放出操作してるし

      • 触って質問すればノーリスクで相手の情報知れる上に、記憶消去・記憶譲渡できるパクノダと、質問して相手を殴らないといけなくて相手が気絶してたら情報引き出せないリンチがもろ被り?

      • 2018年11月30日 20:21:59
        プフの能力はオーラの流れで感情を読むだけで
        質問に具体的な回答をさせて読み取るのと一緒にするのは無理があるんだよな
        パクノダやビノールトのように具体的な情報を読み取るのは特質系の分野だろ

        クラピカのジャッジメントチェーンや
        ピトーは特質なのに能力は操作・具現化・放出の併用であるみたいに
        離れた系統の複合能力は特質になるようだ
        バイオハザードに射程距離があるのなら
        バンジーガムの説明のように書かれたのではないかと思うし、そもそも具現化なら体から離した時点で威力精度が落ちるから距離は関係ない

        それとアベンガネは放出要素無いぞ
        なぜアベンガネ出したのか知らないが

    • 蟻は一般人を取り込みまくって才能が濃縮したような存在だから別格
      師団長のポテンシャルは1000万人に1人と言われるキルア並みで生後数か月であの強さ

      • 蟻は人間の改良型だからな

    • 前から思ってるんだけど、「HDD」じゃなくて「メモリ」なんだから一時記憶領域なんじゃないの?
      「習得できる能力の限界」じゃなくて「今使っている能力のコスト」なのでは。

      • 作者がPC系のメモリを参考に「メモリ」って言葉にしたとは思えないんだけど

      • ヒソカが「メモリ」という言葉を使ったのは20年近く前でPCの普及率も低くて
        メモリと言えばPCのメモリじゃなくて
        プレステのメモリーカードを連想する人の方が多かった時代なんだよ

      • いや当時はPCが一般家庭に普及し始めている頃だからメモリといえばPCだよ

      • 約20年前・・・
        一般家庭にもPCは置かれ始めた頃だけどPC用語で言うメモリなんて言葉は全然知られてなかったんじゃないかな

      • 爆発的に普及したwin95が出て数年経ってる時代だからそれはないだろ

      • ヒソカは情弱だからCPU・メモリ・HDDの
        違いが分からなかったんだよ

      • ニュースも見ないしな

      • ミルキも登場してる訳で「PC珍しかった」はないよ

      • ヒソカがどういう認識でメモリと表現してるかわからんので無駄(作者も)

        現実でもジジババのほとんどがパソコンのことよくわからん、という状況は横において
        若い奴でも通信制限に対して「ギガが減る」だの割とどうしようもない認識の奴もいる。メモリのことを正しく認識してる奴ばかりだと思えん。

      • 秋葉原でもメモリ○G××円ってあって見たらSDカードってのは普通にあるで

      • ↑それは記憶媒体○G××円の意味だと思う

  17. メモリってのはヒソカが勝手に言ってるだけやから…

    • ヒソカはこの議題の混乱を起こした戦犯

      • この議題の混乱を起こした戦犯はウイングだよ
        あいつが系統云々言ったせいでメモリにも系統関係あるように錯覚してるやつが多い
        しかしヒソカは系統の話なんて一つもしてなく、ダブル自身がメモリの無駄遣いって言ってる

      • 修得度の問題があって苦手系統の発を作ることによって容量削られるからおもっきし関係あるぞ

      • それヒソカが言った訳じゃないし
        容量って言い回しが同じだけ

  18. 全く異なる能力3つ持てるのは護衛軍以上だけで
    人間や師団長は2つまで。
    それがメモリのバランス。
    ただしクラピカのように重い誓約を課せばメモリを増やせる。

    • そう言えばメモリ少なくても能力は増やせるんかな?

      • へなちょこでも形ができるのはそう難しいことではないと言われてるから使い物にならない程度の発ならメモリ少なくても複数作れるんじゃない?

      • とりあえず、自分を操れる能力を作る
        これでシャルナークもイルミも完封

      • ↑↑まあクラピカも親指と小指はそのままだと使い物にならない発だしな
        エンペラ併用で初めて使えるようになる能力

    • レインボーアローとかクラピカの鎖とかジャジャン拳(グーチョキパー)とか
      「全く異なる能力」でなければ気の多い人間もおる

      • ジャジャン拳は単なる応用技だから特にメモリ関係ないだろ

      • ジャジャン拳は三種系統違いで作中でも珍しいぞ

      • 強化系がバランスよく発をそろえようとすると隣の系統の変化と放出で、ビスケが師匠として優秀なのがわかる。
        欠点のタメも、直前まで同じモーションでどの手が出るかわからんのもいい

        ただぶっちゃけまだまだ修行不足で、チーの切断はグ―の破壊力に霞み、わずかなリーチの差の利点にとどまってたし、パーは他の放出系の方々の念弾と比べて遅すぎて決め手にならないレベルだった。

      • その辺は現実と同じような感じじゃないかな
        スポーツでも、一つのフォームの幅を広げるのは出来ても、異なるフォーム2つ習得はクソ難しいっつうか無理

      • 打撃・斬撃・射撃を使い分けるって、
        敵役として登場すれば結構なチートキャラだな

  19. モンローウォーク自身の命と引き換えにシルバ召喚する能力説好き
    働いてくれなかったけど

  20. ヂートゥは「その能力が使えなくなった(封印?)」「新しく能力を覚えた」ってだけだからなぁ
    最初の能力が消えたおかげで空いた要領で新規の能力を手に入れられたのかどうか不明や
    (蟻とか才能の塊だから二つ分の能力が使えてもまだ要領が空いている可能性も十分にある)

    • 短期間で習得するために破られたら二度と使えないって誓約を架しただけでメモリ自体がフリーになるってことではないと思うぞ

      • やり直してほとんど修行のタイムロスしないって点がスゴイ能力なんだよね
        カストロも次の日に能力再編成できてりゃ勝ったかも(まあ死んだんだけど)

    • つってもあいつ爪とボウガン具現化もあるんだぜ
      それと鬼ごっことモンローウォークの合計4つを短期間となると
      護衛軍みたいな無茶苦茶な存在じゃないんだからメモリ解放してんじゃねえの

      • 一つは破られたら二度と使えない制約を架してプフに開花させてもらったもの
        爪とボウガンはただの糞武器
        モンローウォークは死と引き換えにシルバを召喚する能力
        実質発は1個みたいなもんだ

  21. テータとサルコフの会話でツェーリドニヒに念を覚えさせるのに
    真逆の系統修行させて無駄な念能力を覚えさせて
    王子の念容量を地味に削ると言ってるので恐らく削除は
    難しいと思う

  22. メモリ不足って同時に使用出来ないだけだと解釈してたわ

    • 少なくとも天空闘技場編の時点では同時に使えないだけじゃないから
      ヒソカはカストロを無駄遣い興味失せたって殺したんじゃないんか?
      ただダブル中はほかの能力を使えないってだけなら
      ダブルが失敗でも
      別の能力作ってもらってそっちメインにしてもらうだけでヒソカの目的は果たせるんだし

      • ダブル使ってる間他の能力使えない・ちょっとしたことでダブルが使えなくなる
        そんな事に気付かないレベルなら生かしておいてもたかが知れてるって考えたんじゃね

  23. クラピカもう片方の手にも鎖つけてそう

  24. 日常がゴリラだったろう記憶を簡単に忘れられると思うか?

  25. 修行に費やした時間と根気の問題じゃないの
    発のレベルを10年かけてレベル10に上げるか、3年目で違う発に切り替えてレベル3とレベル7の発2つになるかみたいな

    • おれもこれに同意する。
      修行すればメモリは増えそうだし。
      ただ、今まで使った時間が無駄(とは言い切れないが)になるイメージ

      • さらにいうと人間はそこまで器用にこれまで覚えた技術無駄にできないだろ

        ココウケンもダブルも捨てられない
        だから新しい強さなんてもう望めない

  26. メモリっていうのはただのヒソカの使った表現なわけだけどパソコンとかのメモリと全く同じようなものって思ってる人が多すぎない?

    • 元スレにもそういう趣旨のレスがあったんだけどね
      このサイトの管理人が無能だからまとめなかったみたい

    • それだとカストロが見限られたことと矛盾すると思うが
      短期間で自分の系統に合ってない分身をあそこまで仕上げるとか獲物としては有望すぎて絶頂物だろ

      • まあ、所詮念の説明をするためのかませキャラですので

      • キルアの家の豚君みたいなものやで
        スゴイのはスゴイけど頑張る所がズレてる残念さんなんや

      • カストロが見限られたのは能力のタネも分かったし伸びしろがなさそうで遊び飽きたところなのでは

      • その有望な才能をメモリの無駄遣いで潰したから怒ったのだろ

      • そもそもその後に新しいおもちゃ(ゴン)見つけたしもう蜘蛛いらねーや狩るかってなる奴だし
        与えたチャンスで成長失敗した奴なんてもう興味もなくなっただけでは
        どうせ将来性期待するならゴンでいいだろうという

      • オモチャは多い方が楽しいと言う奴なのにか?

      • 気紛れで嘘つき、な上に衝動的だぞ

      • 気紛れで嘘つきだが粘着なストーカー気質は一貫してる

    • 逆に他にどんな意味で”メモリ”って使うんだ?

  27. 肉体のオーラも含めて同時にどれだけ使えるかと
    習得難度や修行の話は別物でしょ
    系統が関わるのは後者だけだけど
    修行の結果、実質的には前者にも影響があるということでは

  28. ヂートゥの能力って蟻の除念師が消したと思ってたわ

  29. 地味にオーラをガムとゴムの二つの性質に変えるってキルア以上にすごいよね
    おそらく日常がガムとゴムだったはず

  30. 消したり新たに覚えたりする手段があるかどうかは富樫次第だろうけど
    もし可能だとしても簡単にできるって事にはしないだろ
    もし簡単にやりなおしできるならハンゾーやキルアは初登場時に習得してなきゃおかしい

  31. 出来なくはないかもだけど制約や誓約のシステム的に気に入らなきゃ変えればいーやって心持ちじゃ能力の性能は落ちそう
    実際に解除して別の能力作ったらその時点でかなりの減点になってそう

  32. 結局はオーラの量

  33. ゴンは念の覚え直しがあるかもしれないけどジャジャン拳のイメージ強いし何気にあれ好きなんだよなぁ隙あったりで欠陥のが多い気がするけど

  34. 制約と誓約て言うので念が強くなると
    言うのがあるけど
    あれってあんまりデメリットに感じないだけど
    どう思う?

    • デメリットにならんように立ち回ってるだけじゃね?
      クラピカの中指の鎖だってヒソカみたいな偽旅団に当ててたら即死だし

    • 「命をかける」とかバトル漫画じゃ普通だし
      あまり制約にならんよな

      • 負けたら死ぬわけだしな

      • 過敏性大腸症候群で日常、屁がでまくるみたいな制約のほうがきついな

      • 戦いに負けたらってだけならそうだろうがさ
        戦闘中に特定の行動を縛られるって十分デメリットじゃね
        ゴン達には記憶読まれないように鎖刺さなくてもリカバリーすればいいって言ってたし
        そのリカバリーが出来なくなるってのは弱点でしょ
        偽物とかクロロが変身させた一般人に中指の鎖やったとして
        ただ効果ないだけなら立て直しようがあるけど死の制約だとそれで一発終了だ

      • そもそも、あの世界の大半の念能力者は生活のために仕事をする上で念を用いてるから、戦闘目的での念習得者って少数派だし、破ったら死亡的な今後の人生丸投げにするような誓約・制約は普通しない定期

      • まあ命をかける系はハンター向きじゃないよな

  35. 逆にテキトーなデザインの人形作って自分もその人形みたいな念を纏うって形のダブルにすればメモリ消費少なく済んだのかね

    • 自在に出し入れできない分、幻惑する戦術が取りづらいのが欠点やな
      試合開始時から分身しとけば本物は見抜きにくいけど、闘技場的にはアリなんだろうか

    • そりゃ少なく済むんじゃね?
      実在の人間再現しようとするとホクロとかシミとか毛によって出来る影とかすげー細かく調整しないとどうしても違和感与えるし
      そこがダブルのメモリの無駄遣いたる由縁だし

      • それだけ高性能に具現化しちゃってるから
        焦るととっさに具現化できないっていう弱点もあるしなー

        やっぱ弱い能力だよな
        勝てる相手に順当に勝てて、勝てない相手には絶対に勝てない雑魚専の能力

    • 縁の下の11人みたくなりそうだな

  36. 「スタンドみたいに1人1能力」とは決まってないし
    別の能力欲しければ新しく修行すれば良いし、わざわざ消す必要ないんじゃないの

    ヒソカの「メモリの無駄使い」は単に効率が悪いという意味だと思うわ
    そのダブルの修行を別の修行に使えばもっと強くなってたかもと言う意味で

  37. 念の発を覚える、作ることは人が自転車に乗れるようになるようなもの
    使わない事は出来ても忘れるのは難しい、使わなければ衰える
    そんな気がする

    • スカトロさんは普段使いもしない一輪車に乗れるように努力してしまった感じかね

      • ダブルがオートや本体の模倣じゃなくてその時その時で指示する操作だった場合、カストロは一輪車しながらジャグリングしてたようなものかもしれない

  38. 見た感じメモリの解釈がバラけてるね
    メモリ=集中力、処理能力(走りながらクイズに答える、2画面で同時にゲームをする等)なのか
    メモリ=習得できる能力の限界(ポケモンの技が4つまでの決まりみたいな)なのか
    メモリ=修行効率なのか

    • 容量+効率でいいと思うけどね
      容量は本人の器
      効率は系統修行による修得度
      効率が悪いと容量を無駄に圧迫して器がいっぱいになる

    • 容量(メモリ)が足りなくなるって書いてるから2番だろうな

      • 容量って増えないのかな?
        カストロは生きててもずっとダブルしか使えない?

      • 修行次第で他の能力も使えるだろうけどダブルに容量圧迫されすぎて大したことはでき無さそう

    • テータちゃん達が真逆の系統や無駄な能力を覚えさせて王子の念容量削るって話してるから
      習得出来る能力の限界でいいんじゃないか
      カストロみたいに才能ある奴が頑張れば発現させることも出来るんだろうが
      それだとその分才能の無駄使いになっちまうってことなんだろう

      • 念容量は念容量でメモリとは別だろ?
        HDDとメモリは別物だ

        本来ならツェリが特質じゃなく具現化だとしたら
        「具現化系ですね、具現化したものを手元から放せる方が当然使える能力ですよね」
        っていいながら鳥を具現化させるとかそういうことじゃね?

        具現化した鳥を操作しながら放出したらもうどんだけレベルあがった能力者でも
        無価値な能力の出来上がりよ

        これまで情報統制できてた上に師匠がテータである限り
        知らずに戦って負ける=死まで見えてるだろ

        バレて正しい能力を覚えることはできるだろうけどそれは継承戦終わってる頃だ
        そしてその頃には生きてない

      • どっちの思惑でも意味は通るから分けるだけ考えても答えが増えるだけ
        容量もメモリも変わらん、作者が意図して分けて表現したこともない。

      • その通りだな

      • >HDDとメモリは別物
        他のツリーでも言われてるけど
        PCのメモリを指してたとは限らないからね
        プレステのほうのメモリだったら、=念容量って解釈が自然だろう
        それに、当時の少年読者がどっちに受け取るかって言ったらプレステのほうじゃない?

  39. メモリつーのがそもそも当時のクソ少ないメモリ事情に起因した言葉だからな
    念がアンインストール出来ない常駐プログラム的な認識だったんだと思うが

    • 上でもあったがPCのメモリではなくメモリカードという説が正解だとおもう。
      冨樫先生の趣味も考慮した上で

      • その場合メモリじゃなくてメモリーと言うだろ

      • ↑そんな区別はしないだろ~


      • するぞ、PSのメモリーカードをわざわざメモリカードなんて言い換えないし

  40. 念に対する知識、経験、技術が上がれば変更はできそうだけど、
    念って思い入れとか影響すると思うから、最初に作った能力捨てて別な能力作ろう、とかいう軽い考えをしてるやつが強い能力を開発できそうになさそう。

    そのまま最初の能力を使い続けて技術を磨いて、現存する能力に新しい力を付加した方が良さそう。

  41. バンジーガムは複雑な能力じゃないからその分厳しい誓約も無しに伸縮力や粘着力高めれて浮いた分自身の強化にも当てれるのもメリットだろ
    複雑な制約と厳しい誓約が必要な能力よか遥かに応用力あるから良くできてると評価されてるんだろ

    • その浮いた分を自分の強化に出来るってでかいよな
      ヒソカはトランプ強化を強化系のカストロ倒せるレベルにしてるわけだし
      強化得意な系統はある程度強化出来る余地残した方が強いわ
      クラピカが銃弾は凝だときついってのも常時出してる鎖に結構リソース取られてるのも原因じゃないかと思っている
      多分特質のベンジャミンが何だかんだで銃無傷だしな

  42. こうして改めて見るとやっぱ蟻って才能段違いだったんだな
    王や護衛辺りはほっといたらアレに追加で2つくらい発身につけてそう

  43. >>43
    メモリの解釈ってずっとこういうことだと思ってんだけど
    何故かPCのストレージみたいなものを想像してる人が多くて不思議

  44. レベル下げてスキルポイントの振り直しや

  45. 蟻は身体能力が人間とは段違いだけど、念に置

    • 念に置いては人間と違ってまだ未発達な分野で倫理観や常識に捕らわれない点で多様性に富みストッパーが無いからこそ強力、野性的な感覚にも優れ自身の向き不向きを理解してた。

      • アドバイスもないから、ピトーのように微妙に回りくどい能力になってしまったパターンもある。(回復は外科治療を具現化、操作。攻めは自分を黒子で操作)モンローウォークさんも同上。獣が変に考えて作るのはダメだな、あいつらは本能に従って発現したほうが強い。

      • そら念に関する情報がポックルだけじゃな

      • 別にピトーはアレでええやろ。治療は王にとっても役に立った。

      • 少ない情報で頑張ってる感は好き

  46. 簡単に消せたらそれこそ誓約と制約の意味ないしな

  47. メモリってMPみたいなもので覚えてる呪文の数は関係ないと思ってた
    じゃあもっと色々覚えればいいじゃんっていうのも1点(又は2、3点)に絞った方が効率が良かったり、制約になって威力を上がるとかで納得できるし

  48. 君の敗因はスキルポイントの無駄遣い。じゃ締まらんな

  49. うろ覚えだけど、メモリを食い過ぎると他の能力を覚えられなくなるみたいなことヒソカは言ってたから、メモリ=修行時間みたいな話では無いと思う
    個人的な妄想では、いきなり自分の系統に合わない複雑な発を身につけると悪いクセがついて応用が利かなくなるのかなと
    だから熟練者にメモリ理論は当てはまらない

    • ヒソカが言ったのは「その能力を覚えると、他の能力は使えなくなる」

      • 虎煌拳+分身に乗る能力がないという意味かなぁと思ってる
        ヒソカが二つの能力で多彩なバリエーションを見せるのに対し
        カストロの選択だと格闘戦しかできない

        かと言って、分身をターゲットと瞬時交換して挟み撃ちで殴る、なんて能力的に無理
        今更、念弾を覚えて射撃戦スタイルに変更するのも遠回り

  50. カストロは能力とかメモリの話で食われるけど人柄はよかったな…

    • ちょいと世間知らずっぽいけどな
      塔の外にも広い世界があるんだよ。
      そこは物価が安くてカストロの持ち金で一生遊んで暮らせるんだよ

      • カストロは一生遊んで暮らすとかつまんない事考えて無いだろ

  51. めだかボックスで言う所のリアルイーターはあるけど、オールフィクションは無いって感じかね。

  52. 能力削除じゃなくて新しい能力開発すればいいじゃん
    ヒソカのメモリ説明って要するに仕事出来ない奴の言い訳みたいなもんでしょ?
    仕事出来る奴は2つも3つもこなせるんだからそれと同じことすればいい

  53. ハズレ能力だったらどうしよう?一度覚えたらやり直し出来ないのかな?
    てのが既に雑魚の発想なんだろうなあ
    そもそも冨樫の創作なんだから消せる消せないなんて冨樫の気分次第だし
    誰も正解知らないことを、こういう可能性あるかな?的に話すならまだいいが、謎の断定口調で語る阿呆が湧くから嫌よね、この手のスレとかまとめって

  54. クロロ戦時見たらわかるけど普通に能力習得じゃなくて同時展開の話に変わってるから
    作中での後の説明でも修行すれば表に出せる念の量は増える
    習得に時間は掛かるが発は増やせるってのが常識になってるし
    カストロは短期間で不向きな発覚えたからヒソカに付け込まれただけで修行すれば修正は可能だった

    • ただあんな不向きな方向に突っ走って分身具現化するような勘違いヤローが
      正しい方向でヒソカを楽しませることできるか?って疑問があるわ
      あの段階で見限るのが正解じゃね?

    • 習得に時間は掛かるが発は増やせるってのが常識になってるし

      お前の中での常識だろ
      護衛と誓約きついクラピカ以外は多くて発2つまでなのに何でこんなことが断定できるんだか
      能力を借りるスキルハンターを例に挙げてる時点でダメダメやん

  55. 人を20人くらい殺すことで念能力を得られるって能力、
    あれはきっとメモリ消費無しで習得できるんだろうなー

    じゃないと、自力で念習得はできないけど、
    殺人なら余裕で出来るって人はごくごく僅かで無意味だし
    20人殺すより数年間修行して覚えたほうがよっぽどマシだもん

  56. シレンシリーズのこっちの武器の能力消してくる敵みたいな能力使うキャラはまだ出てないんか

    • クラピカの強制絶

      • サイユウの「見ざる言わざる聞かざる」、シャルのブラックボイス、イルミの針
        この辺も同様効果

      • 絶はオーラが外に出ないだけで能力が消えたわけじゃないでしょ

  57. 無制限に能力増やせると思ってる人は
    原作のどこにそんな描写があるのか根拠教えてくださいよ
    自分はこう思う、じゃなくてさ

    無制限に増やせない根拠の方は
    ヒソカ「一度能力を覚えたら他の能力を使えなくなる」
    ウイング「彼は分身能力で才能を使い果たした」
    イズナビ「何を具現化するか失敗は許されない」
    テータサルコフ「容量を削る」
    とかいくつもあるけどさ

    • メモリの話の習得限界はすでに消えたと思ったほうがいい
      じゃなきゃ他人の発を見よう見まねできるジンがメモリ無駄に使ってるって話になるし
      最大値から単純に差っ引かれるんじゃいくら才能ある奴でも絶対やらない行為
      ヒソカがクロロ戦でメモリが多すぎると言ってるが明らかに同時展開の意図で使ってる
      ジンの例見てもあくまで習得には努力が必要って意図でしか現在はない

      • ジンの発モドキは基本値がバカでかいからレオリオ同等になってるだけで
        「発」としての要件を欠いてる単純なオーラ操作だと思う

      • 仮に他人の能力をコピーする発をジンが使ってるとしたら恐らくかなりメモリをさかなければいけないだろう、ジンのはそうではなくあくまで応用の範疇
        単に器用なだけ、まあそうはいってもジンのメモリはすげー積んでそうだが

      • テータがツェリードニヒ王子に放った念弾のすごいやつがジンのレオリオ真似じゃないの

      • ジンはメモリ使ってる訳じゃないからメモリ無駄って話にはならない

      • メモリ使ってる訳じゃないってそこの分け方なんて存在しないだろ

    • 彼らの発言からすると念の定説はそうなんだろうな
      念を発まで昇華してしまうと簡単に消せないし、他の習得もろくにできない。
      ただ例外はいると思う、単純に才能と言い切って真似してしまったジンはまあ置いておいて。
      他の発をストックできるクロロやベンジャミン見ると、限界容量はないともいえる。(まあ、実際はストック有限なのかもしれんが)
      「発を増やせる才能(念含む)でも無い限り、念能力者は発をまともに増やせない」程度でいいんじゃね?

      • >他の発をストックできるクロロやベンジャミン
        あれは“そういう発“だから、て話で物理的な容量じゃないと思うぞ
        スキルツリーでいうなら一つの系統の枝分かれにすぎない

        メモリの話は異なるスキルツリーを幾多も持つのは至難の技、また苦手系統の領域の
        念能力はコンパクトでなく燃費が悪い、と言う事だろう
        カストロで言うなら強化系なのに苦手な具現化系と操作系がメインのスキルを覚えたわけで

      • >他の発をストックできるクロロやベンジャミン
        あれは“そういう発“だから、て話で物理的な容量じゃないと思うぞ

        だから、発を増やせる才能(念含む)でも無い限り、と表現したんだが…
        そもそもストックできる奴は全員特質。他の系統の奴らは発開発でも習得できないであろう。メモリもスキルツリー云々も容量云々も関係ない話。彼ら以外は厳しい、彼らはほぼ制限がない、程度しか確定できない
        メモリがどんな意味の表現であっても通じる回答。

      • あれは自分のPCにインストールするんじゃなくて外部記憶装置にストックできる能力だろうな
        ジョジョのホワイトスネイクなんかそのまんますぎてわかりやすい

  58. 制約で発を消すことは可能だけど、それでメモリが空くとは限らん。
     全メモリ10
     バンジーガム習得 → バンジーガム(5) + 残メモリ5
     バンジーガム消去 → 残メモリ5
    みたいにどんどん減ってくかもしれん。

  59. メモリの増設キャラは所謂ジョイント型の念能力者に出てきそうだな。
    まぁ、増えたメモリ分の能力発現まで一緒にいる必要が出てくるし、○○な念能力を使わせることができるが現実的なんだろうな。

  60. メモリの容量説が正しいとしたらオーラのクセが付くとかそういう感じかな
    スポーツ選手が別競技に移っても以前のクセが残るような感じ?

    • そういう認識だと思ってるわ
      野球選手にもメジャーリーガー(ジン級)までいれば草野球選手(モタリケ級)までいる
      変化球(発)を覚えたらメジャーリーガーから1回くらいストライクとれる可能性がある
      でも試合では絶対に勝てない実力差はある
      一方で特質系、具現化系はゲームの野球でメジャーリーガーに勝負を挑んで勝てるとかトリッキーなことができる

      さらにサッカー選手だっているが、どっちも一流な人間はいない
      念はスポーツ以上に修行が必要だから軽々しく技術を変更できないってことじゃね?

  61. どっちの意味でも伝わるし両方の意味で捉えた方がより正確な気がする

  62. ヒソカの言うメモリ
    「うわ、お前のダブルってお前んとこの契約アンペアとほぼ同じじゃん。他の家電使えないし、ちょっとしたことですぐブレーカー落ちるぞ」
    テータたちが言う容量
    「うわ、王子の契約アンペア無駄に多すぎるわ。古いエアコンとか使わせてアンペア無駄遣いさせようぜ」

    • ということにしたいようだけど
      明らかにメモリはHDDの意味で使ってるわな
      作品中の有効な根拠も挙げられなくても
      似たような書き込みを連投すれば
      そういう空気を作れてしまうのが匿名掲示板の悪いところだな

      • ここのコメントでも実例あげて説明されてるわ
        「ヒソカとサルコフの言ってることは同じ!だって両方『容量』って言葉使ってるし!」
        こんな短絡的な思考のやつらは実例あげて説明されても理解出来なかったってだけだぞ

      • イルミ「ヒソカってニュース見ないでしょ?」ヒソカはニュース見ない!
        シャル「コルトピ遅いなウンコか?」コルトピはウンコ中に襲われた!
        ネタじゃなく本気でこう思ってる奴いるからな

  63. メモリは目盛りだぞ

  64. メモリーカードのメモリーじゃなくてPCとかのメモリのイメージ

  65. こういうちゃんと読んでないとコメントできない議論系の記事だとアソチコメガクッと減るのな

  66. 人間のやることだから削除というより、忘れていくんだとおむ

  67. 冨樫当時パワプロをやってたから念取得の体系的な考えとしてサクセスモードを参考にしてたのではないかと

    ・投手でも野手能力(パワーや走力)を上げれるけど野手と比べて効率が悪い
    ・変化球の球種が増やすとレベル上げに必要なポイント量や新たに変化球を覚えるのに必要なポイント量が増加する
    ・技を覚えなおしをしようとするのにも経験ポイントを消費する

    ポイント割り振りしてキャラを成長させていくゲームやってる人間からしっくり来る所が多々ある

  68. ○メモリ(一次記憶装置)
    ×メモリ(二次記憶装置)

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