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【ジョジョの奇妙な冒険】5部読んでると「キング・クリムゾンって強すぎじゃね?どうやって倒すの?」って思うじゃん

ジョジョの奇妙な冒険
コメント (225)
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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1544889948/

1: 2018/12/16(日) 01:05:48.780 ID:os6YbUwjd
実際本編でもレクイエムの力で有耶無耶にした感があるけど
5部メンバーのスタンドでどうやったら倒せるの?
no title

3: 2018/12/16(日) 01:08:17.470 ID:kF2Ndr1fa
そりゃあ暗殺よ

7: 2018/12/16(日) 01:10:21.312 ID:os6YbUwjd
>>3
顔も名前も分からないボスにどうやって近づくというのだッ!?

2: 2018/12/16(日) 01:07:24.611 ID:GZ6VnBlC0
フーゴで余裕じゃん
no title

4: 2018/12/16(日) 01:08:24.221 ID:rQn48s0x0
全員にワクチン打ってパープルヘイズ大暴れ

5: 2018/12/16(日) 01:08:38.049 ID:os6YbUwjd
あいつ組織に逆らえなかった小物じゃん
no title

10: 2018/12/16(日) 01:11:17.394 ID:IT1cYP1b0
>>5
作者がこの能力じゃボス瞬殺だなって気付いて追い出した説

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9: 2018/12/16(日) 01:10:51.619 ID:hfahTk9e0
フーゴはボス戦にいたら困るから切られたんやろ

11: 2018/12/16(日) 01:15:16.278 ID:GZ6VnBlC0
じゃあフーゴ無しでもナランチャがキンクリの射程外から撃ちまくってりゃ勝てるだろ

13: 2018/12/16(日) 01:16:54.455 ID:Iep9o6CNa
>>11
エピタフで気づくぞ

15: 2018/12/16(日) 01:20:06.400 ID:GZ6VnBlC0
>>13
気づかれても構わんでしょ、連続で時飛ばし出来ないんだからどこまでも追っかけて死ぬまで撃ちまくればいい

16: 2018/12/16(日) 01:22:32.306 ID:UWDSPqISd
>>15
時飛ばしで見失って追跡できないからそれは無理だぞ
no title

18: 2018/12/16(日) 01:23:53.222 ID:GZ6VnBlC0
>>16
どうやって時飛ばしで二酸化炭素の追跡振り切るんだよ

19: 2018/12/16(日) 01:24:32.021 ID:UWDSPqISd
>>18
人混みに紛れる

8: 2018/12/16(日) 01:10:35.651 ID:emP65k5U0
ワンピースのルフィのギアナンチャラみたいな突然変異で
ナランチャのスタンドが核ミサイルでも飛ばせば

22: 2018/12/16(日) 01:26:45.391 ID:1Ov6M/OAa
ナランチャの突然死は意味あったのかあれ
no title

14: 2018/12/16(日) 01:16:59.634 ID:kF2Ndr1fa
まぁ実際エアロスミスの射程と探知が厄介だったから最初にナランチャを始末した説もある

6: 2018/12/16(日) 01:09:50.035 ID:CO0iRmkM0
チョコラータがガチれば勝てる
no title

26: 2018/12/16(日) 01:29:01.378 ID:5gjUi8+70
エアロスミスやシアーハートアタックみたいな自動追尾型は
時を飛ばしてる間も一定の条件で動いてる→時を飛ばし終わってからも同じ条件で動き続ける
だから逃げられないんじゃね?

27: 2018/12/16(日) 01:30:38.765 ID:KXWHbNmbd
マジレスするとエコーズで先制攻撃当てれば逃げられない

29: 2018/12/16(日) 01:37:08.171 ID:oNGkh9Hld
どのくらい時飛ばせるかわからんけど、無差別範囲攻撃は割と効きそう

30: 2018/12/16(日) 01:38:27.722 ID:Tm69h6A50
極端言えば4~5人でマシンガン撃ちまくるだけで殺せそうな気がする

31: 2018/12/16(日) 01:38:59.755 ID:jLaPO8jL0
あれってエピタフと組み合わせてるから強いけど単体だと微妙じゃね

33: 2018/12/16(日) 01:44:23.550 ID:5gjUi8+70
格ゲーで言ったら、アンクアブが未来予測が出来て
更に相手側はアブドゥルの無敵が切れると同時に無敵時間中の記憶が消える
こんな感じか、無理ゲーだわ。

34: 2018/12/16(日) 01:48:49.978 ID:IT1cYP1b0
FPSでクソ回線の部屋に当たった時を思い出せば良い
もう爆発物を仕掛けまくるしかない

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コメント

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  1. 最後のコメがわかりやすいな
    そのラグを任意で引き起こせる上にラグ中無敵なのがキンクリだ

    • スレ内でもラグ中は無敵ってのを理解してないレス多いな。
      範囲攻撃にしてもラグが終わるまで継続的に攻撃し続けなければいけないし、逃げられる可能性もあるから超広範囲攻撃(それこそ核とか)しなければいけないって考えるとぶっちゃけ可能性一番高いフーゴでもめちゃくちゃいい状況作らない限り先手必勝でやられるか逃げられて終わるし。

    • キングクリムゾンは自分に起きる未来
      (=結果=自らの市=自らのカミソリ発生=自らのウィルス感染?)
      は時飛ばしで消し去「り」
      その間の動き(=過程)を目で見るより正確に認識できるようになるのに

      他人は自分に起きる未来
      (=結果=他人の弾丸の消費=他人のナランチャのし=時間停止?)
      は時飛ばしでは消え去「らず」
      その間の動き(=過程)を全て認識できなくなる

      事が強いよな

      • 『空の雲はちぎれ飛んだ事に気付かず!』………
        『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』
        「結果」だけだ!!この世には「結果」だけが残る!!

        これボスが言ってるけど、キングクリムゾン以外の
        他人に起きることの説明なのよね。

        他人に起きた結果だけ残し、自分に起きる結果は消し去る。
        それが時飛ばし。

      • やっかいなのは、過程飛ばしじゃ再発は防げないってこと
        ウィルス感染して抵抗して免疫を付けられるわけじゃない
        血液から鉄分を除けるわけじゃない
        一瞬の安全確保で逆転を狙わなければならない

        ボスが吸血鬼ならウィルスやカミソリなんか平気なんだけどね

    • >FPSでクソ回線の部屋に当たった時を思い出せば良い
      >もう爆発物を仕掛けまくるしかない

      いや、普通にキンクリはその糞回線外をゆうゆうと動いて
      部屋の外に出るだろ
      残るのは、大量の爆発物と部屋にのこされたお前だけで
      普通に糞回線の中ゆっくりとした爆風に巻き込まれてお前が死ぬだけじゃないか・・・

      • スレでもコメでも対処法出してる人の殆どがエピタフの存在無視してるか、ボスが脳筋か、キンクリ無敵時間勘違いしてるかだからそこら辺も考えると対処法なんて殆ど無いんやな。
        そりゃGERでも出さんと勝てませんわ。

      • 誤解してるのは多分お前の方。
        この場合の部屋っていうのはオンラインゲームにおけるマッチングステージのこと。
        FPSで回線状況が悪い時のゲームではラグが起きやすいからまさに相手に時飛ばしされてるような状態になるわけよ。
        で、その対処法として爆発物による範囲攻撃なら攻撃判定を出せる瞬間をある程度狙って倒せるって意味。
        エピタフの未来予知もキングクリムゾンの無敵時間も長くはないから、その時間内で走って逃げられないほどの広範囲攻撃なら一応倒せる。
        密閉空間で毒ガスまかれたり、ビル丸ごと爆破するとかされたらまず逃げられない。

      • キングクリムゾンの時飛ばし中、キングクリムゾンは
        「物に触れれない」

        =時飛ばし中キングクリムゾンは
        「密室という物」も通り抜けることが出来る


      • おそらく壁抜けは不可能
        本来時間においても不可能な移動は不可能なはず
        エアロスミスの銃弾がすり抜けを起こしたのはディアボロを貫くという過程を吹っ飛ばし安全な位置の時間を結果としたからで
        壁が目の前にあったとして、そこにディアボロがキンクリ状態で突撃しても
        壁の向こう側にいるという結果は本来時間にも成立し得ないので
        壁抜けは不可能だろう
        あくまでもディアボロの時飛ばしは過程を吹っ飛ばした結果だからだ
        本来時間に壁をぶち壊して向こう側に移動する、という事が可能だとして
        壁をぶっ壊して・壁の向こう側に行く、の内、壁をぶっ壊して、の部分を消し飛ばして壁の向こう側に行く、という結果だけ得ようとしても
        キングクリムゾン中は物への介入が不可能になっているのでやはり壁抜けは無理になるだろう

  2. 最後の例え分かり易いわ

    • どうでもいいけど、「ねえ、いまどんな気持ち?」
      と煽ってくるクマーのAAを思い出した。

    • ラグ相手に正規ルートで絶対勝てないからな

      • ダクソのクソラグ回線をわざと作ってバクスタしてくるクソ野郎には
        ラグをおこすってことがわかってこちらがさらに裏を取って倒してたな

        だから能力がわかってさえいれば、裏取り勝負なら勝てないこともない
        その勝負に絶対勝てなくするのがエピタフだよな

        まぁそこまでされたらエピタフの裏をかいて行動できたら勝てるって無理ゲーの話になるよな

  3. しかも未来予知で先まで知ってるからな

    • 常時未来予知のエピタフがとんでもないチート性能だからな
      気に入らん結果はキンクリで吹き飛ばすから防御面はほぼ無敵
      何より罠に嵌めれないのがキツイ

    • ただラグの時間に限界があるから、
      エアロスミスの遠距離から、乱発式の攻撃を、やや広範囲に撒き散らして、隠れても追尾出来る、という性能はボスにはかなりきついんだよね。

      攻撃を避けるルートを狭められる上、逃走も困難で、倒しに行くのも難しい。

      • 時を飛ばした先のブチャラティの動きを見切っていないんだからどうとでもなる


      • 最終的にはポルナレフ相手に懲りたのかキンクリ中にもちゃんと先を予知する事で対策してるんだよね
        まあGERで無効化されたけど

    • 最後のたとえ結局はキンクリも倒せずに
      自分の設置した爆弾でやられるだけじゃないかw

    • そういうの関係なしに攻撃できる能力者なら勝てるってレベルだよな

      対象を自分の能力に引き込めば不可避系の運命系の奴らって何人もいるから
      デスサーティンとかアンダーワールドとか
      その辺じゃないと勝てないのに近接パワー型スタンドっていうズルいわ

      • そう考えるとボス対リゾットの場面がボス対イルーゾォだったらマンインザミラーでワンチャンあったかもな
        鏡の中に引きずり込まれてスタンドが外に残された未来がエピタフにどう写るか次第では上手くハメれる可能性もある

      • ただイルーゾォだとそもそもドッピオの正体を見抜けず殺される可能性が

  4. 物陰に隠れた状態で時飛ばし使われたら結構キツいよな

  5. ラグを任意に起こせると考えたら恐ろしすぎるな。
    何より状況に気付かないのが恐ろしい。

    • ポルナレフの滴の手法もいつラグが起こったのかがわかるっていうだけだしな

      • あれポルナレフクラスのスタンド使いだからこそ使える手だよな?半端な実力しか無い奴は反応できずに殺されてそう

      • 実際ジョルノも同じことやったけど攻撃に全く反応できてなかったからな
        まあポルナレフが一矢報いたのはディアボロ側がわかりっこないって油断してたのもあるかもしれないが

      • 承太郎がキンクリの能力とポルナレフ戦法を知ってれば
        ラグった瞬間に時間を止めて終了なんだろうけどな
        まあ、承太郎いないから無意味な予想だけど・・・
        結局、キンクリと同等かそれ以上のチートをぶつけないと勝てそうにないな


      • 逆に承太郎の時止めのタイミングを見切ってキンクリされそうな予感
        通常格闘なら時飛ばし使わなくても予知があるし

      • 予知で時止めのタイミングが図られて時飛ばしで終わるだけやないか?

      • 時飛ばしたら時間停止もまたすぐ使えるけどな、よっぽどタイミング合わせない限り

        キンクリは時飛ばしに次のチャージ時間あるから連続出来ない

      • 12:25:21
        そのタイミング合わせが予知でできちゃうんだよなぁこれが
        よっぽどって言ってもプッチ戦見る限り一呼吸数秒必要だし
        むしろ時止めを使ってないはずなのに時止めの一呼吸が必要って状態になってるわけだから大混乱ですよ

      • そもそも予知で相手スタンドの正体見極められないので
        初見で時止めたらキンクリでは防げないでしょ

        と思ったけど、承太郎とDIOの時止めってなぜか停止中に思考ができるから
        キンクリの予知で
        身動きできないけど思考だけは出来る自分を予知
        できるので、予知の段階でザ・ワールドの正体見極められるな

        ダメだわ。時止めだけでは倒せないわw

      • 13:16:42
        いや同じ時間操作である事と
        いきなり相手が瞬間移動して自分が攻撃を受けているっていう予知を見れば十分察せるんじゃね?
        ジョニィはそれでDioの能力が時間を止める事だと一発で看破したし

      • どちらも連続での使用ができない能力だから
        先に出したほうが負けるよ

      • 自分が分けも分らず殺されてる未来を予知→時飛ばし
        時が飛ばされたため二回目の停止即使われる→時飛ばし連続では使えずに敗北
        dio承りと戦ったら大抵こうなる

        停止側も分けがわからんから二回目の停止でナイフとか投げてボス死亡って感じ

        時を飛ばしたら負ける未来を見て飛ばさなくても死亡、飛ばしても死亡
        そこまで完璧に未来見れて、それだけでタイミングを合わせれば勝てるって気付くとか、停止中もボスも思考出来るとかそこまでされるとボスが勝つと思う

      • 時飛ばしで時間停止終了直後のワールドが
        一呼吸も置かず、再び時を止めれてて草

        もうずっと時を止めてたら良いよ?

      • ザ・ワールドの発動をキンクリの能力で消し飛ばしても
        消し飛ばした時間中にひと呼吸は終わってるだろ
        この場合能力の連続使用不可で困るのはディアボロだけ
        まあ、初見でキンクリの能力を知らないと承りもディオもパニクるだろうから
        能力を知ってること前提の勝ち方だろうな

      • あー何を誤解してるのか何となくわかったわ

        キングクリムゾンは「短く時飛ばしを出来ず」10数秒に及ぶ時飛ばしの長所により
        時止めの最大10秒と比較して差し引き、10秒未満の間がある
        =時間停止を再始動する一呼吸する間が出来る

        と思ってるのか
        そんな不自由な時飛ばしでは、エアロスミスの銃弾を利用できずに
        リゾット戦でキングクリムゾンは倒されてる

      • エアロスミスの弾丸なんて分かりやすい攻撃じゃなくて
        時を止めて倒されるってのはボスからしたらエピタフで
        いきなり倒されてる自分を見るってことだからな
        攻撃方法が分からないのに時間を調節する余裕なんてあるのか?

        あと10秒の時止めを防ぐには10秒時を飛ばせばいいって考えは間違ってるぞ
        時を止めてるんだから10秒ではなく認識できない一瞬の出来事だからな
        要は飛ばす時間が1秒だろうと0.1秒だろうと時止め前に出せば一回目は防げる

        ただ、一番の問題はキンクリでザ・ワールドに干渉できるかってこと
        時飛ばし中に時止めに割り込まれる可能性もあるし

  6. キングクリムゾンはエピタフないとまんまパルプンテみたいになりそうだなって当時から思ってた

  7. プレイヤーの意思で任意にタイムラグを発生させて他のプレイヤーはラグ中の出来事を視認も視覚も出来ず動けないのに一人だけラグ中好き勝手出来るとかチートだな

    • >他のプレイヤーはラグ中の出来事を視認も視覚も出来ず
      >動けない

      時飛ばし中、他人は動けない訳じゃない。
      むしろ勝手に動いてしまう事が多い。

      その結果、銃弾やスタンド能力や、作戦を
      浪費&披露してしまってヤバい。

    • 走ってる状態でラグったら勝手に直進して行き過ぎるとかあるやろ
      キンクリされた側はあんな感じじゃね?

      • 予知でそうなってる自分を予知できるんだから
        現実世界で補正できるだろ

  8. 上のカラー画像カッコ良すぎね?
    キンクリの赤とフィンガーズの青もいい感じじゃん

  9. ホワイトアルバムで余裕

  10. 暗殺チームと手組んでフーゴ離脱無し
    だったらどうなってたんだろう

    • ぶっちゃけ対ボスで一番重要なのってキンクリ攻略よりもボスを引きずり出す方だし
      ヘタに戦力整ってたら対ポルナレフの時みたいに孤立させてやられるだろう

    • マンインザミラーでキンクリ切り離しのボスだけ引きずり込む
      引きずり込むのが無理なら逆に全員鏡に逃げ込んでパープルヘイズとかグリーンデイとかグレイトフルデッドとかやべーやつだけ鏡の外に残して広範囲攻撃で倒すぐらいかな

      あれ…これジョルノたちいらなくね?

  11. キンクリの基礎スペック自体たけーしなぁ

  12. キンクリは飛ばした先に何があるのか自分でも分からない
    エピタフは未来の危機が見えたとして避けられる訳じゃない

    2つ同時に使う事で未来の危機を確実に吹っ飛ばせる行動が出来るのである

  13. ジョジョに限らずチート能力攻略ってやろうと思えば大体どうにかできるんだよな
    それが漫画的に映えるかを別にすれば

  14. FPSやってないから最後の例えは分からないけど、「お前がどれだけ時を飛ばそうとも関係のない処刑方法を思いついたぞ」的な感じなのは何となく分かった

  15. 虫食いの時間差攻撃

  16. それこそ周囲に燃料まいて火で包み込めば時間を飛ばしても炎がなくなるわけではないし
    酸素が減ればまともに行動できなくなるな
    だからエアロスミスを潰したのかもしれない

    • キンクリの十数秒でボスが移動できる範囲+キンクリ解除後ボスが呼吸困難になるまでの時間移動できる範囲全ての酸素が消えるような炎出せるならそりゃボスも死ぬだろうけどな

      • むしろボスの移動範囲を良い感じに考え過ぎでは?
        移動力考えたらいけそうだが

      • ボスが仮に50m10秒かかる運動音痴としてもそんな範囲を焼き尽くすなんてどれだけの能力だよ

      • 01:39:25は十数秒じゃ10mも移動できないんだろ

      • かつてそんなスタンドを持った男がジョースター一行に存在した…。

      • カタツムリかな?

      • 範囲内の酸素が減るだけでもだいぶ影響があるし二酸化炭素なども発生する環境の中になるんですが
        高温の空気というだけでも肉体自体は普通の人間だからダメージはあるし
        一瞬で酸素を全部燃焼させる必要なんてないぞ

      • 10:42:50
        その「ボスがダメージを受ける時間」は「過程」として「ボスが安全圏まで十数秒で逃げる結果」まで吹っ飛ばされるから「時飛ばし中は無敵」って言われてるんですが・・・

      • 10:42:50は時飛ばしの無敵を
        攻撃に対して無敵だけど呼吸とかはしているはずだから
        酸素を消滅させたりするのは有効なはずだとでも思ったのだろう
        そもそもその時間が消し飛んでいるんだから影響を受けるわけが無いのだが

      • キングクリムゾンが本体(ボス)を担いで走ってもいいんだよね?

      • 入口も簡単には破れない密室でウェザーリポートで酸素だけにすればあるいは

  17. 最後の例えに敢えて加えるならばその爆弾いっぱいで対策!ってのはさっさと処理された味方なら割と簡単にできたってだけだな

  18. ブチャラティのチャック結構強いぞ
    時を吹っ飛ばされてもチャックで反撃

  19. 5部ならイルーゾォやろな

    • まあ最適解はそもそもスタンドを使えない状態に持って行くことやからイルーゾォが可能性としては一番たかそう

      • ただ鏡に引きこめる状況なら大概の即死攻撃が当たるんだよな…

      • でもイルーゾォって鏡の中にスタンドで引きずり込むって言うプロセスが必要だからそこを飛ばされたらキツくない?

      • ↑あれっ???

  20. キンクリやスタプラ使いすぎると他人より早く年とるんだろうか?

    • キンクリはボス以外は能力発動中の時間の流れが認識できないだけで
      時間自体はボス以外の連中にも等しく流れてるから年は取らんよ
      ザ・ワールドは時間が止まってる間も能力者だけ時間が流れるから
      能力を使えば使うほど年を取るんだろうな

      • ただまあ、不老のDIOなら関係ないデメリットよね。承太郎はその分年食うのかもしれないけど。

      • 毎日1回5秒飛ばしたとしても
        5×365=1825秒
        でほぼ30分だから実生活に影響出るようなレベルにはならんだろうけどね

    • ゆーてスタプラは最大5秒、キンクリは十秒やぞ

      一時間寿命縮めるために何百回とか使わないといけないから、どんなに使っても誤差じゃない?

  21. ボスって常に絶頂とかなんとか言ってたけど人生楽しそうに見えないわ

    • 常に正体知られないように警戒して生きるって普通に遊ぶこともできんし、普段何してたんやろな。
      誰にも知られないこと自体に興奮する変態でも無いと病みそう。

      • ドッピオ使って遊んでたんだろ

    • 金と地位はあるだろうけど、表に出すわけにはいかんしな。組織の人間にすら表だって偉そうにすることもできず、しかも戸籍の上では死んでることになってる。表向きの仕事があったのかも謎だし。吉良と同レベルでひっそりと生きなきゃいけないのは辛そう。

      • ディアボロにとっては誰にも脅かされずにいる事が幸福であり絶頂だったんじゃないの?

      • それなのにマフィアのボスなんていう常に脅かされ続けるようなポジションに着いちゃったディアボロさん

      • 大統領になればよかった?任期あるけどね

    • ポルナレフ戦で判明したが

      ボスは他人の精神に取り憑く事が特技で
      単なる多重人格じゃないからな

      人間の基準に当て嵌めることが間違いかも

    • やっぱ裏街道ってクソだわ。
      普段から堂々と行動できないんじゃ人生が不便すぎる。

    • 感度3000倍かな?とか思ってしまった

  22. 関係無いけど、アニオリでフーゴが処女じゃなくなったな

  23. キンクリは降っとばした時間を認識することはできるけど手出しはできないのが、絶妙でいいわ。結局相手が周りを認識できるようになってからじゃないと攻撃できないから。強いけど、出来ることが不意討ちくらいって感じが何とか攻略できそうって思える。結局、とんでもないチートスタンドでやられたけど

    • キンクリって倒すのは難しいけど逃げること自体は出来ない訳ではないんだよな
      ジョセフのように背を向けてあっさり逃げ出す奴はキンクリの能力じゃ追えないし
      その辺は時間停止ほど理不尽な能力ではないと思う
      まあ、戦闘中の敵から背を向けて逃げられる奴なんてあまりいないだろうけど

      • ボス自身が「逃げ」の有効さを知ってるから
        ボス自身が逃げ隠れしてるからな

      • だからこそ相手が複数だと姿見せないのよねボス

  24. キンクリの弱点としては、「連続で時を飛ばせない」「飛ばせるのはせいぜい数秒」「射程距離が短い」あたりか。倒すとしたら、遠隔操作型スタンド数人でキンクリの射程距離外から飛び道具で絶え間なく攻撃しまくるのが現実的かな?

  25. NARUTOの小南の起爆札みたいな戦法使えば勝てるだろうけど、それ言い出したら核ミサイル撃てばみたいな話になっちゃうしなぁ
    こういう最強論争ってある程度ルール作っとかないと究極は地球ごと破壊すればみたいな極論になっちゃうよね

  26. キング・クリムゾンもエピタフも単体ではそこまで強くなさそう。キング・クリムゾンは時を飛ばせるとはいっても、いつ飛ばすべきかは自分で判断しないといけない。エピタフは未来が見えたとしても、その出来事を変えることはできない。ついでに映像で見えるだけだから過程はわからない。組み合わせの妙ってやつだわ。単純なパワーとスピードも強いけどね

  27. キングクリムゾンの持続時間では安全圏まで逃げられないほどの広範囲爆撃しかない

  28. 攻撃の初動はエピタフで先読みされて
    攻撃自体はキンクリで消し飛ばされるから
    スパイスーガールで全員をゴムにして防御しつつ
    キンクリが終わったあたりでボコす

  29. 時々思うんだが、ディアボロ以外が時飛ばしを認識できないなら、キンクリ発動する度に世界中で交通事故が起こりそう

    • いつも言われるが
      それこそビデオを見てると思えばいい

      キンクリ以外は時飛ばし中
      「ビデオの中で決まった行動をするキャラ」でしかないから

      いくらスキップしても、ビデオの内容は変わらず事故は起きないように
      いくら時飛ばしをしても、現実の内容は変わらず事故は起きない

      • キンクリ中に事故は起きないだろうけどキンクリ終了後の時点ではキンクリ開始前の認識でいるから普通に事故起こると思うぞ

      • 君は録画したビデオを見てて
        同じところをスキップするごとに毎回
        ビデオの登場人物の思考や内容が変わるんだ。

        凄いね。
        普通は幾らスキップしても、そのビデオを見てる人の感想しか
        変わらないけどね。

      • 血を滴らせてキンクリ発動を察知できるんだから発動前後でディアボロ以外の人間に意識のズレが出来るんだが
        あとビデオの説明は3~6部のボスの能力説明で使われてわかりやすいのは知ってるが
        あらかじめ撮影された映像じゃなくて生の人間が能力喰らうんだから
        発動から10秒間を認識できないで10秒経った人間と認識したまま10秒たった人間とじゃ違うのは当然だろ

      • 「録画したビデオを何度も見てる人」
        =エピタフを事前に一度見て、もう一度現実時間でも見れて
         その上、更に自分の思考も行動も時飛ばしで変更できる
         キングクリムゾン

        「録画ビデオの中の登場人物」
        =エピタフに映り、現実世界で時飛ばしを喰らった
         キングクリムゾン以外

        これで分からんならどうしようもない

      • ディアボロが発動終了しその時間にタイミングが悪かった人にとっては
        動揺してミスする可能性が出てくるだろうということを言ってるんだろうよ

      • 世界中で運のないやつが死んだり怪我したり躓いたりしてるけど
        気が付くほどは数がいないんじゃないのかね
        「同じ瞬間に事故急増」なんてそれこそジョジョの作風に合いそうな怪事件

    • 空の雲はちぎれ飛んだ事に気付かず!』………
      『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』
      「結果」だけだ!!

      この世には「結果」だけが残る!!

      • 印象的な言い回しだけど、たとえることでむしろ謎が増すという、ジョジョ特有の言い回しだわ

    • 違う
      信号まで100mのとこ走ってたと思ったら気づいたら信号前で停車してて混乱って感じ
      たまに「あれ?今俺玄関の鍵閉めたっけ?」ってなることあるじゃん?無意識にやっててあまり記憶に残ってないやつ

      あれの究極版を任意に起こせる

      • 停止信号前ならわかるけど、例えばカーブまで余裕があるところで時飛ばしが起こって、カーブに差し掛かったところで解除されたりしたら事故りそう。運転手は真っ直ぐ進んでるつもりでいるだろうし。

      • いや時飛ばしが終われば、その瞬間から
        今何をしようとしてるか思考があるから
        カーブに突入しようが事故は起きない

      • これからカーブに入るという過程(思考)は消え去り
        カーブを曲がる直前、カーブに沿って進行方向を曲げている結果だけが残る

        『この世には「結果」だけが残る!!』

    • この能力には射程距離があり、飽くまでもその範囲内のみ時間が飛ぶ

      • キングクリムゾン単行本説明

        ―正確に言うと
         この世

         の「時間」を十数秒消し去り、その中を自分だけが動く事ができ、
         他人の動きを予知するように見る事ができる。
         時間を消された、この世の全ての人間や生き物は、その時間を体験
         しておらず、記憶はもちろんない。 ―

      • あくまで射程距離はスタンドが届く範囲であって能力の範囲では無いんだよな。(例外もあるけど)
        時間操る関係は基本能力の範囲は無限っぽい。
        スタンドの能力値の対象があやふや過ぎて分からん。

    • いまだに定説はないっぽいが、個人的な好みは、後々出てくるプッチ神父あたりの運命論を適用してディアボロの干渉したところ以外は「些細な違いは生じても、大きな結果は変わらない」っていうようになってると予想してる。運命自体説明が不確かなんでなんともだけど。

    • ネット環境が整備されてる現代だとこの時間に何か変な事が起きたというのは周知されるよな

      同時刻に「何か知らないけどゴールしてた」「いつの間にかホームラン打ってた」「乾杯の音頭する前に皆がグラスに口をつけていた」とか

      奇妙な現象報告が多数出てくる事になる

    • 高速道路走ってて出口が近づいたところで
      キンクリされても出口には入ってる
      ハンドルを切る過程はキンクリで飛ばされたとしても
      ハンドルを切った結果は残るので事故も間違いも起きない

      • 上でも言われてるけど時飛ばし終わった瞬間に事故る可能性はある
        血をたらして察知できることからわかるように時飛ばし前後で認識がずれてる訳だし

      • 血をたらして察知しようと行動する過程(思考)は消え去り
        血をたらして察知したという結果がだけが残る。

        何の認識のズレは無い。
        唯一時飛ばしで自らへの結果を消し去れる
        キングクリムゾンに関すること以外は。

        「結果」だけだ!
        この世には「結果」だけが残る!!

      • 思考が消えて結果が残るから危険だって話をしてるんだが
        発動前に車間距離を詰めようとしてアクセルを踏んだが発動中に車間距離が詰まってアクセルを緩めた場合
        アクセルを緩める思考が消し飛んで発動前のアクセルを踏む思考のままだから危ないだろ

      • それはないよ
        車間距離が詰まってスピードを緩めたところでハッと気が付く
        運がすごく悪くてアクセルを緩めるのが遅れて追突するくらい
        逆に意識を集中してないと思考の途切れに気づけない

    • 車運転したことないとキンクリが終わった直後のちょっとの認識のズレがどれだけ危険な問題かってのは分からないかもね

      • 「クラっと眩暈がしてヤバかった」ぐらいに思うんじゃね

      • 注意一瞬怪我一生って言ってね
        その「クラっと眩暈」が「ヤバかった」で済まずに大事故になることもあるし、それが世界中で一斉に起こるんだから

      • エピタフで見えた

        運転手がクラっと眩暈をおこす過程(思考)は消え去り
        運転手がクラっと眩暈を起こした結果だけが残る。

        エピタフで見た未来において、運転手がクラっと眩暈を起こしていないなら
        何回、時飛ばしをしても眩暈も事故も起こさず
        運転してる結果だけが残る。

      • エピタフの方は射程距離に縛られるんじゃないか?
        時飛ばしは全世界的だとしても

      • リゾット戦でキングクリムゾンが言ってるように

        エピタフで見えた未来はキ、ングクリムゾンであろうと『変えられない。』

        その変えられない未来を唯一
        『キングクリムゾンに起きる結果だけ変え、
         他人に起きる過程(思考)を消し、他人に起きる結果のみ残す』
        能力が時飛ばし。

      • 『空の雲はちぎれ飛んだ事に気付かず!』………
        『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』

        「結果」だけだ!!この世には「結果」だけが残る!!

      • ↑3
        運転してる結果だけが残った直後に時飛ばしの影響で運転手の認識がズレて事故るって話なんだけど分かってる?

      • キングクリムゾン単行本説明

        ―正確に言うとこの世の「時間」を十数秒
         消 し 

         去り、その中を自分だけが動く事ができ、
         他人の動きを予知するように見る事ができる。

         時間を消された、この世の全ての人間や生き物は、その時間を体験
         しておらず、記憶はもちろんない。 ―

      • 「エピタフで見えた未来」観測者の居ない事象は確定してるか、未確定かだな
        世界中が瞬時に知覚できるなら辺境の裏社会でくすぶってないだろうし

      • あ、ズレた
        2018/12/29(土) 13:42:09は↑3じゃなくて2018/12/29(土) 13:25:12宛ね

      • ナランチャがチョコレートを食べてるように
        時飛ばし中のきおくは消えるが
        チョコレートを食べてる途中という結果だけが残る。

        クラっとするなら、元々クラっとする「運命」が、
        エピタフで見える未来にあり

        認識間違いを起こさない未来があるなら
        認識間違いを起こさない、という
        結果だけが残る。

        但し、その決まりから外れる事が出来る唯一の方法、時飛ばし
        を持つキングクリムゾンは除く。

      • 時飛ばしで世界中で事故が起きまくる
        ことを観測できる世界規模の観測者の存在ありきの論を言っておいて
        今更そこが疑問かね

      • ナランチャしんでるじゃん

      • >「結果」だけだ!!この世には「結果」だけが残る!!

        世界中で事故起きてるけど、俺のせいじゃないから
        というボスの子供っぽい言い訳に見える

    • そもそも効果範囲がスタンドの射程距離ないだけなのでは・・・?
      そうなると時止めは効果範囲外から観測したら面白いことになってそうだが

  30. 絶対殺すマンのタスクACT4なら時間を消し飛ばしても追ってきそう

  31. 6000億枚の起爆札で10分間爆破し続ける

  32. また写真間違ってね?
    ブチャラディが死んだ描写やんこれ

  33. グリーンデイとかヘビーウェザー、あとはグレイトフルデッドみたいな無差別範囲攻撃ならワンチャンありそう
    ラスボスのスタンドはどれも近接型だから徹底してメタを張れば勝てそうな気はする

  34. 作中で唯一「無敵」と称され
    主人公達にまともに勝負することを諦めさせた能力

  35. 操作時間以上の攻撃をし続ける戦法もある意味では無意味だぞ
    エピタフで予測して攻撃が始まる前にキンクリすれば攻撃そのものが無かったことになる

    メタリカも内部攻撃も同じ方法で回避できるらしいし

    • 持続したスタンド操作によって起きる遅効性攻撃も
      時飛ばしをされると一時的に途切れて、再度操作し直さないとならないもんね

      十数秒もある時飛ばしを凌駕するには
      ①20秒以上持続する攻撃判定
      ②20秒走っても到底逃げ切れない、半径300mに及ぶ全面同時攻撃
      の①と②を「同時に」満たす攻撃が確実

  36. 「あ、エピタフ使おう」と思わせないうちにヤればいいだけじゃね?

    • まずボスは普段から臆病な程に姿を隠していて
      さらに二重人格のドッピオを隠れ蓑にしている
      この状況でボスとそのボスを攻撃しようとしている誰か
      どっちが先制攻撃する上で優位かって言ったらね?

  37. 鏡の中に引きずり込む能力者ならボスに勝てるな

  38. 作者がどのバンドのいつの時代が大好きなのかがわかる設定

  39. よく腹パンしてくるから背中にカエル仕込んどけば反射で勝てる
    初期のジョルノ限定だが

  40. 暗殺チームがボスと戦ってたら普通に勝てるな。
    だからボスはあんだけ臆病だったのか……

    • そりゃ暗殺チームが孤立したボス一人を全員で囲んでたら勝てるだろうけどな
      (これでも逃げられるかもしれんが)

    • 7対1ならそりゃね

    • 逆にジョジョで集団のスタンド使いに単体で勝てる(逃げるは含まない)奴っているのか?

      • ウェザーリポートじゃね?
        蛙落としまくればいい。

      • ウェザーも集団に囲まれてたら流石に負けるわ
        売りは尋常じゃない射程距離と大規模さだし

      • クリームならずっと暗黒空間にいれば負けはしない

      • 顔を出したら殺されるかも知れないので・・・
        ヴァニラ・アイスは考えるのをやめた

      • 効率的かはさておいてサバイバー
        対集団なら役立ちそう

      • 同じタイプのスタンドさえいなければDIO

  41. キラークイーンで相手自身を爆弾にして予知以上の時間がたってから爆破
    まあボスに限らずだれでも死んでしまうか

  42. キングクリムゾンだけなら、飛ばした時の先に攻撃を置いておくといった手段が取れるんだが、それはエピタフで回避されるからな。相乗効果でめんどくさいことになってるだけで、単体ならむしろ性能は低いと言える。

    • いや時間飛ばした先の予測なんて困難だしそもそも時飛ばしを知覚することも困難だぞ
      ラストでボスが不覚を取ったのは複数人相手+何よりも矢を手に入れなければならなかったからで
      本来なら攻撃相手が攻撃した瞬間を飛ばして攻撃が終わるまでの間に背後に回り
      攻撃直後で隙だらけの相手殺せば終わる

  43. 今、冨樫が、ハンターに冨樫版のキンクリ登場させたから、それの攻略に期待しよう。おそらく冨樫なりの「俺ならキンクリみたいな能力はこう扱う」という自己顕示欲の現れだから、レクイエムみたいに上位互換能力出して攻略、ってはならないだろう
    まあ、いつ終わるかわからんけど

  44. 確か発動中にフィンガーズの攻撃がかすってダメージ受けてたから
    「攻撃が当たらないように回避出来るから無敵だ」ってだけやろ?
    時飛ばし中も避け切れない攻撃や危険物の影響をボスもスタンドも受けるんちゃう?

    • エアロスミスのもろに直撃コースの攻撃が消滅しちゃってるのよね
      それにボスが言うにはメタリカの頭を吹っ飛ばす攻撃の予知をキンクリで消し飛ばすってドッピオに言ってる
      ここがキンクリの能力が謎と言われる所以の一つよ

      • 謎とかじゃなくてキンクリ発動中はキンクリ自身も相手に干渉できない。
        キンクリ中は時飛ばしの中で自由に動けるだけで攻撃の瞬間はキンクリ解除しなければいけないからポルナレフの対処法が有効だった。


      • 謎っていうのは干渉できたり出来なかったりされたりしなかったりするパターンがあるって事かと
        ブチャラティの攻撃が掠めたかと思えばナランチャの弾丸が消し飛んだり
        ナランチャぶん投げて串刺しにしたりトリッシュを攫ったり
        最終戦で時飛ばし中なのにまるで干渉されるかのごとくわざわざ攻撃を回避したのに
        相手に干渉できないかのようにわざわざ血の目潰し使ったり

      • 自己介入可能な時間飛ばし(避けて反撃用)と不可な能時間飛ばし(回避選任用)を選べると考えられる

      • 時飛ばし前のエピタフの映像で見た未来での
        時飛ばし前のキングクリムゾンが

        ナランチャを「ぶん投げて」(←意味わからん)
        柵を切って串刺しにしたり
        トリッシュを攫ったりしてただけだぞ。

        その時飛ばし前のキングクリムゾン自身を、自身の時飛ばしで消し去った結果
        ナランチャやトリッシュに時飛ばし前の結果だけが残ってる

        時飛ばしは一種類しかない。
        他人への結果のみ残し、自分への結果のみ消し去る。
        これのみ。

      • ナランチャ殺害の件ならチャリオッツレクイエム発動してるときはスタンド使いが皆絶好調状態になってるのでそこでパワーアップした可能性がある

    • 時飛ばし中に干渉できるならそもそも血の目潰しを設置しておくなんて回りくどいことせずにそのまま相手貫けばいいだけだし

    • あれは飛ばす前に拳が当たってただけじゃ?エアロスミスの弾丸すり抜けてるし当たらないでしょ。個人的な解釈だが、時を飛ばしてる過程は、ビデオの映像みたいなものと思ってる。本来の時間で起こるはずだったことをディアボロだけが見ることができる(実際には起こってないので見れるだけ)みたいな。

    • 発動中にお互いが干渉できるんなら、それは時飛ばしじゃなくて、単なる記憶を数秒消す能力では?

    • 時飛ばし発動中に、フィンガーズの攻撃は当たってないな。

      フィンガーズの攻撃が当たった直後、時飛ばしを発動しその中で
      フィンガーズのジッパー能力がキングクリムゾンに対して
      機能しなくなって切り傷だけになってる描写はあるが。

  45. ACT4で殺せますよ

    • 馬が黄金回転完成させる前に殺せばOKですよ
      っていうか大統領もそうやって攻略したのよね、
      勝てたのはジャイロが回転を残してくれていたからであって
      そこまで無敵の能力でもない

      • まあ発動すれば最強能力っての多いけど結局発動まで持っていかないようにすれば良いだけやからな。
        発動関係なく攻略不可能なのGERくらいやし。

  46. 相性の問題や対策を練っていいなら攻略できる奴もいるだろう、初見じゃ厳しい
    プッチ攻略したヘビーウェザーみたいにカウンタータイプなら割と行ける

  47. イエローテンパラスなら勝てるんじゃないか?時飛ばそうが予知しようが触れなきゃ意味ないだろうし。

  48. バイツァ・ダストとかヘブンズドアーって、認識が発動条件だけれど予知に対しても発動するのかな

  49. 可能性があるとすれば無差別範囲攻撃に引っ掛ける位か。
    密室に追い込んでからのパープルヘイズなら幾ら時間を飛ばそうが先を読もうが関係ないからね。

    …って6部の決着だこれ。

    • 時飛ばし中10数秒、無敵化してるキングクリムゾンより
      同じ密室に一緒にいるフーゴが先にウイルス喰らって先に死ぬな

      それとキングクリムゾンの時飛ばし中、キングクリムゾンは「物に触れれない」
      =時飛ばし中は「密室という物」も通り抜ける

  50. キングクリムゾンでは対処が厳しいスタンド能力者(ノトーリアスBIGやグリーンデイ)を親衛隊に置いとくのも分かるな

  51. 「エピタフの予知は未来の映像を見るだけ」っていうのが最大の弱点になりそう

    • 自分が死んだ未来が見えてキンクリで飛ばそうとしても、何をどうされて殺されたのかが
      分からないとキンクリ終了後にそのまま食らう可能性もあるからな
      リンプ・ビズキットの透明ゾンビ攻撃とかで意外といけるかもしれない

      • いやそれで死ぬならリゾットに殺されてるだろう
        透明人間が磁力操って体内に刃物作るとかもっと意味不明だぞ

  52. キンクリよりザ・ワールドの方がどうやって勝つんだよって思ってた
    読んでた当時は

  53. ここまで無敵なのにチキンな所が何より厄介
    国ごと一瞬にして焦土にするか火山噴火とかの突発的な天変地異起きないと倒せなそう

  54. フーゴのウイルスは短距離範囲内だから、ボスに相当近づかないと無理。ていうか、自爆覚悟じゃないと倒せないし、フーゴの能力をボスが知らないという前提がないと、フーゴのウイルスが尽きるまでボスは近づいてこない。

    結局、相手の身体に作用する、広範囲能力スタンドによる不意打ちしかないんだよなあ。

    予知と時間飛ばしで、相手の攻撃を無効化できるキングクリムゾンは強すぎる。

  55. 1の画像0.5秒も時間飛ばしたら弾丸は「おまえ」にも当たらず通り過ぎて地面にめり込まんのかね

  56. 最初にナランチャをやったのは、作中でもまずレーダーを叩いたのだってセリフ通りじゃないか
    目の前に空いた落とし穴を自分だけが回避できるから絶頂でいられるとか、ジョジョの敵キャラは動機がちょっとセコくていいよね
    神父だけはブッ飛んで壮大だけど

    • ディオ(DIO)・カーズ・吉良・ディアボロは自分の欲望のために動いてたし、自分が悪だって自覚はあった。プッチは全人類のためと思って行動していて、最期まで自分こそが正義だと信じてた。プッチはかなり異質なラスボスだと思う。大統領もプッチみたいなタイプか?
      共通してるのは、目的のためなら何も知らない他人を平気で犠牲にすることか。

      • おは漆黒の意思

  57. ダービーのオシリス神
    ブチャラティ「俺のボスの魂を賭けるぜ!」
    ディアボロ 「えっ!?」
    ダービー  「グッド!」ってやってワザと負けるw

  58. ジョジョも今連載され出したら叩かれまくるだろうな
    ネットが盛んでない時代の固定ファンいるからアレだが

    • 8部連載中で叩かれてるし
      過去作も連載中は大して人気が無かったんだよなぁ
      5部連載中なんて今のブラクロ以下の人気しかなかった

      今スタンド能力の解釈で騒いでるのは今までジョジョ5部なんか
      一度も読んだことが無い、アニメから入ったニワカだけ


      • アニメ化以前からジョジョの能力についてのファン考察は盛んだよ知ったか君

      • その考察の結果が
        『スゴ味』であり

        「どんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある 
         王には王の・・・・・・料理人には料理人の・・・・・・それが生きるという事だ

         スタンドも同様『強い』『弱い』の概念はない」

        〇×より強い、弱いを考察をしてる時点で
        まだまだ


      • そのDIOのセリフってよく勘違いされてるけど
        王には王の料理人には料理人の、って
        「組織における強弱」に過ぎない話だから
        組織においては王には王の役目があるし料理人には料理人の役目があるっていうだけの話で
        だから「こんな奴がいたら組織運営なんてできん」っていうサバイバーが最弱に挙がったのであって
        誰が最強や最弱なんて無いって話じゃないよ
        実際DIO本人が「ワールドはあらゆるスタンドをぶっちぎりで超越」って言ってるし
        6部内でもプッチに対して「最強の力が手に入るんだぞ」ってワールドのdiskに指をかけさせている、ワールドが最強だと思ってなければ出てこないセリフだ
        原作読んでてもネットで言われてる言葉聞いてイメージ変わっちゃうのかもしれないけど

  59. 一番恐ろしいのは荒木が能力きちんと決めてなくて
    途中でどんどん変更、追加があることやな

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