今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2018年12月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (76)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、【2018年12月】に発行された週刊少年ジャンプの巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜・日曜または翌月第1土曜・日曜に更新予定
※↑年末年始の関係で、12月分は一週遅れの記事更新とさせていただきました。次回からは予定通り更新します。

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/84322″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/88939″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/92872″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/97275″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/101318″]

ワンピース(尾田栄一郎先生)

【1号】
パワーアップし続けるミスチルライブ。布と光の演出がヤバカッコ良かった!!
【2号】
コンビニに売ってる大豆で作ったジャーキーとさきいかがウマすぎるんですよ。
【3号】
(休み)
【4・5合併号】
ルフィ像除幕式!!当日熊本へ飛び裏から見てた。改めてありがとうございます!!

ハイキュー!!(古舘春一先生)

【1号】
狢坂の方言どうしようと思ったら新担当さんの親戚が九州の方だらけ!ツイてる!
【2号】
以前大変お世話になった元スタッフ波切君の単行本「switch」1、2巻発売中ー!!!
【3号】
ハイキュー!!を読んで下さってる煌めきJAPANの方が沢山居て感無量!
【4・5合併号】
とうとうガラケー卒業の時!!スマホデビュー!!しました!!さよならスライド式ケータイ!!

食戟のソーマ(附田祐斗先生・佐伯俊先生・森崎友紀先生)

【1号】
スマブラもうすぐですね!楽しみだけど仕様が結構変わってるから慣れないと!<佐伯>
【2号】
藤田和日郎先生の原画展へ。数々の名場面を思い返し涙目になりまくりでした!<附田>
【3号】
古代(こしろ)祭り最高でした!生の音の凄さに鳥肌立ちっぱなしでした!また行きたい!<佐伯>
【4・5合併号】
ソーマ単行本ちょくちょく重版がかかってます。読んで貰える事がほんと嬉しい<附田>

火ノ丸相撲(川田先生)

【1号】
12月4日に23巻発売です!刃皇裁判&ラブホ編です!よろしくお願いしますー!
【2号】
アフレコ見学に行きましたフゥ~!プロは凄いなぁとても刺激的な時間でした!
【3号】
アフレコ見学で閣下にも会えて、あぁ震えました聖飢魔IIもソロも大好きです!
【4・5合併号】
JF(ジャンプフェスタ)の火ノ丸ステージに声優さん達と閣下が出演!見に行けるかな?行きてー!

僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

【1号】
なんの前情報も無しに「スプリット」を観て大興奮。「GRASS」超楽しみです。
【2号】
スタッフさんから誕生日にプレゼントを頂きました。ありがとう!ケーキ美味しかった!
【3号】
明日BLEACHの画集が届く予定。サンタさんを待っていたあの頃と同じ気持ちです。早く
【4・5合併号】
なんか急にヒロアカのフィギュアがたくさん発表されてます。発売が待ち遠しい!

ブラッククローバー(田畠裕基先生)

【1号】
最近台詞の誤植が多い。先週3つくらいある。単行本で直します、すみません!!
【2号】
セブンイレブンの冷凍たこ焼きが美味しい!徹夜時夜食に食べてます。美味しい
【3号】
今仕事中に干支の話をしてて自分と同じ子年のS(スタッフ)がいた。一回り違うんですねー
【4・5合併号】
妻がスイカ食べたがってたらW氏から届いた!この時期に…!みかんも!大感謝

ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

【1号】
打ち上げ景品に原作者賞でバスボムを用意するも量を見誤り余剰ボム毎日使用中
【2号】
凸ノ先生お疲れ様でした!また同時にぱんつを載せられるよう俺もがんばります。
【3号】
脱出の巻物使う前に死んでしまうこと三度。引き際が見極められぬ性格のようだ…
【4・5合併号】
もう年末…今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

鬼滅の刃(吾峠呼世晴先生)

【1号】
シャツもパンツも裏返しに着てたことを夜になって気づいてションボリした。
【2号】
依田さん連載おめでとうございます!お互いに切磋琢磨!頑張りましょう~!
【3号】
A(アシスタント)さんが、描いた漫画を読ませてくれた!自分の昔を思い出してほっこりした
【4・5合併号】
夜道を歩いていたら後ろからタップダンス?で追い抜かれてマジでびっくりした

BORUTO(原作・監修 岸本斉史先生/漫画 池本幹雄先生/脚本 小太刀右京先生)

【1号】

【2号】

【3号】

【4・5合併号】
初めて原稿中に風邪ひいて熱出した。朝夜寒いので皆さんもお気をつけ下さい。<池本>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

【1号】
青椒肉絲(チンジャオロース)発明した人天才だと思う。あの材料を千切りにする判断やばくね?神<白井>
【2号】
1月発売の単行本作業完了!アニメと同時期発売!おまけPも一杯です!是非!<ぽすか>
【3号】
クリスの薬、アナグラムだ!と突然脳内でラングドン教授が叫んだ116話です<白井>
【4・5合併号】
メリクリ!JC12巻!小説版!アニメ!年賀状!次週C(センター)カラー!全制覇してね!<ぽすか>

ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

【1号】
娘の七五三に行ってきました!平日なので、神社も空いていてよかった!
【2号】
娘が「ぼく勉」のキャラを指差しながら名前を呼ぶように!やはり天才だった…。
【3号】
アシさんが風邪でダウン。皆様も水分こまめにとって風邪には気をつけましょう!
【4・5合併号】
私事ながら、この度二児の父になりました。色々より気合い入れて頑張るぞー!

Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

【1号】
温度計は水じゃ作れません。気温近辺の温度で熱膨張率が一定でないからです<稲垣>
【2号】
スタッフにひとコマのせつめいするのに1時間半かかりました。そのコマは来週出ます<Boichi>
【3号】
今回は本当に、いっろんな専門家の方にご協力をいただきました!感謝です!<稲垣>
【4・5合併号】
ファンからコーヒーと手紙頂きました。本当にありがとう御座います。<Boichi>

呪術廻戦(芥見下々先生)

【1号】
37話、腸のルビははらわたの間違いです。そんなことより3巻の帯を見て下さい!!
【2号】
私が死んだら棺桶には3巻の帯を敷き詰めてください。よろしくお願いします
【3号】
6年は使えるらしい黒のマウンテンパーカー「五条っぽい」と言われて一週間でお蔵。
【4・5合併号】
ネタがないからって年末の番外編で身を削る必要があったんでしょうか…

思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心先生)

【1号】
作業中にバーチャルおばあちゃんの三味線ライブを見るとすごく集中できます。
【2号】
カラオケでは「銀河旋風ブライガー」か「宇宙刑事ギャバン」をよく歌います
【3号】
ジャスティスボーイ真1・2期見ました。最高でした!ラインスタンプ買いました
【4・5合併号】
原稿作業中にザ・グリードを観ました。最高ですね。お次はなんだ?

ジモトがジャパン(林聖二先生)

【1号】
高校の時の定期テスト、世界史以外全て赤点。ちなみに世界史は100点でした。
【2号】
山梨といえばワイン!1200種類以上を生産してるって凄いです!全部飲みてえ!
【3号】
地元の味、下松ラーメン!いなり寿司と一緒に食べるラーメンて珍しいですよね
【4・5合併号】
メリークリスマス!来年もどうぞよろしくお願いします!年末は地元に帰ろう!!

チェンソーマン(藤本タツキ先生)

※1号から連載開始。
【1号】
頑張ります!よろしくお願いします!
【2号】
モンブランケーキが好きです!アイスで一番好きなのはプチパーティーです!
【3号】
好きな天ぷらランキング一位かぼちゃ二位かきあげ三位まいたけ
【4・5合併号】
好きな野菜ランキングは一位ナス、二位カボチャ、三位タマネギです!

ne0;lation -ネオレイション-(原作:平尾友秀先生/漫画:依田瑞稀先生)

※2号から連載開始。
【2号】
頑張って描いていくんで、頑張って読んで下さい!よろしくお願いしゃーっす!<平尾>
小学生の頃から夢に見てた舞台!楽しみながら頑張ります!よろしくお願いします<依田>
【3号】
自画像でバレバレですが、私はAIです。史上初の漫画を作るAIって設定です。今の所。<平尾>
【4・5合併号】
吾峠先生お祝いコメントありがとうございます!感激ですめちゃガンバります!<依田>

獄丁ヒグマ(帆上夏希先生)

※3号から連載開始。
【3号】
初の本誌、楽しんで頂けるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い致します!
【4・5合併号】
1ページ毎に反省する事ばかりです。S(スタッフ)の皆さんの有難さが身に沁みる…。

担当編集 コメント
【1号】
<石川>今年もサンマが安くておいしい。台所が生臭くなるのが難点
<内藤>スパイダーマン。酔うので1日10分プレイだが超気持ちいー
<村越>人に会う度にグラビアいじりをされNHKさんの影響力を感じる
【2号】
<浅井>最近FM(ファミリーマート)の「おつまみメンマチャーシュー」の虜です。おいしい
<頼富> 誕生日、同期からスイーツ、カップラーメン、大量のリポDを貰う。
<本田>小説「夏の終わりのハローグッバイ」超面白。普通に超おすすめ
【3号】
<南村>近づくJF(ジャンプフェスタ)!!今年のソーマステージはマル秘情報が盛り沢山です!!
<杉田>約ネバ鬼で徘徊予定!豪華景品も準備中!JF(ジャンプフェスタ)で会おう!
<片山>ジャンフェスで五条の格好して歩きます。一緒に領域展開!
【4・5合併号】
<東> 今日も明日もJF(ジャンプフェスタ)でハイキュー!!グッズ配ってます!!是非に!!
<高野>占い師に言われる。1月に人生の絶頂を迎えるらしい。YEAH
<池田>年々寒さに弱くなる…体重は増える一方なのに、不思議だ。
<門司>俺も痩せたらSVT(セブチ)のミンギュ系かも、と言ったら妻が激怒
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 得意科目は地理じゃなかったのか……
    まぁ世界史も地理要素あるけど

    • 日本史じゃなくて世界史ってのがどうも納得いかねぇところ

    • ジモト作者実はダビデ描く方が得意説
      ジモト面白いからいいけど

    • 元々描いてたのがテラちゃんなわけだから
      まぁムリヤリ分からなくもない。

    • 世界史は独立平行していた歴史が突如交わり影響が広がっていくのが面白いんだよね
      年号じゃなくて背景がわかると好きになる
      日本史は一本の流れを深く辿っていく感じがしてそれはそれで味わい深い
      ジモトで出るような名物は郷土愛やらの背景あってこそ輝くから、その辺が世界史と似てるのかも

  2. ワイもBLEACHの画集待ち遠しかったで

  3. タツキすべってるぞ

    • ながやま こはる‏ @nagayama_koharu
      2018年12月16日
      好きな天ぷらランキング、一位ナスの天ぷら、2位カボチャの天ぷら、3位さつまいもの天ぷらです。

      • この垢妹らしいが本人だよな

      • (架空の)妹の振りをしたタツキ本人やろ

  4. 最近だと呪術のコメントが一番好きだな
    帯そんなにうれしかったかw

  5. ネオの作者、アリスの作者と同じ臭いがする…

    • 分かるw

    • 「頑張って読んで下さい!」

      なんで?

      • のだめ的な?

      • のだめ?

      • 自分ものだめが浮かんだがそれなら楽しんで描かないと

    • チェンソの作者とネオの原作はコメントがなんか怖い
      ヒグマとネオの作画は常識人で良かった

      • チェンソは作風的にわからなくもないコメントだな。ネオ原作は単に滑ってるだけだわ

  6. 堀越スピリットで興奮か。アンブレイカブル好きそうだもんな。アメコミっぽいし

  7. 今月はジャンプ関係だと事件もなかったからなー
    皆さん大人しめ

    • これからが楽しみだな

    • 新連載が善人の頭踏んだ程度で荒れるぐらいには平和だな

  8. 漫画家ってやっぱちゃんと外出してインプットしてるんだな

    • ミスチルのライブ行ったり、子供の七五三行ったり、スプラトゥーン2したりと割とリフレッシュ出来てる人が多いな

    • 真島ヒロもゲームしたりしてるしな

    • 冨樫 「当たり前や」

    • SNS見てるとマンガ家は同業者の結婚式に出た回数より同業者のお葬式に出た回数のが多いなんて書いてたりするからどんどん外で遊んでほしい。あんまり無理しないでくれ。

  9. 編集コメ
    >>「夏の終わりのハローグッバイ」超面白。普通に超おすすめ

    「終わらない夏のハローグッバイ」が出てきたけど…?

  10. 古舘先生まだガラケー卒業してなかったのか……
    一度スマホに慣れてしまったらもうガラケーなんて使えないわ

    • ガラケーで文字打ちするのスマホより疲れる

  11. キヌ並の逸材はおらんのか

    • チェン・ネオというお二方

      • ネオはアリスレベルだしチェーンソーは普通に滑ってるだけ
        キヌみたいな勘違い感出せる奴は少ない

    • キヌは今改名してジャンプルーキーで嫁のマンガ書いてるぞ
      ルーキー・・・?ってなったが

    • キヌ?キユじゃなくて?

      • 良かった俺がおかしいのかと

  12. 吾峠先生の話、タップダンスの人が速かったのか、もしくは先生が遅かったのかどっちだろう…

    • タップダンスで抜かれるって何だよこええよ

    • 東京は変な人が多いよな

  13. 古代まつり検索したら新日本BGMフ〇ル “スマイルアンドティアーズ” from M●THER2 って動画にたどり着いて
    泣きそうだ

  14. 裁判&ラブホ編です!!
    これだけみて相撲漫画と理解できる人は果たしているのだろうかw

    • ワロタw

    • 確かにwww

    • 不倫マンガだなw

    • 浮気相手とラブホ行って訴えられたんやろなw

      • 裁判の後にラブホなのが味噌やで

  15. 今更だが、こうやって見るとBORUTOの驚きの白さよ・・・

    • 月1なんとかならんのかなー。
      せめて隔週じゃなきゃファン離れ進む一方な気がする。

  16. 田畠先生楽しそうやな

    • 合併号のコメント、ブラクロのあと僕勉見て、遠回しな子供フラグか?と思った

    • ただ単行本には健康状態の悪化についてコメントしてたりするのが心配

  17. 呪術3巻帯ってなんだっけw

    • ワートリ作者のコメントじゃない?

    • ワートリの葦原

    • ワートリの葦原先生が推薦コメントを書いてる
      芥見先生は葦先ガチ勢なので喜んでいるだけ
      ちなみに呪術3話掲載時の巻末コメントにあった、1話を褒めてくれた先輩作家というのも葦原先生

  18. ゴーレムといい鬼滅作者はなぜクソ漫画製造家と親交があるのか…

    • 作画は別に悪くないから…

    • 鬼滅のアシスタントだったとか、同じく師匠のところでアシスタントしてたとかじゃないの?
      知らんけど。

      • 鬼滅作者って経歴よくわからないんだっけ?
        ブロクロ作者と仲良いから師弟関係なんじゃ?って説を前に見たが

      • 田畠先生と仲がいいのは、増刊に読み切りが載ったのが同じ号で同期のよしみだと聞いた覚えが…

      • 吾峠先生が田畠先生と交流あるのは当時の編集が同じ人で
        吾峠先生がデビュー前にプロの現場を経験させて貰うのに田畠先生を紹介して貰ったからだったはず
        奥さんのご飯やお菓子に舌鼓うってた

    • 普通に考えればアシで入ってたって所だろうな

  19. 家族親族ネタ、編集イジリしてる作家大体つまらない説

  20. 呪術と鬼滅のコメント面白い
    ハイキューと相撲は作者さんの人の良さ出てる気がする

    • 鬼滅は本編シリアスなのに巻末で和ませにくるから侮れない。

  21. 世界史だけ異常に点数良い林先生にものすごくシンパシーを感じた

    • 関係ないけど林先生って書かれると「今でしょ!」を連想する

      • あの人は国語だっけ?
        自分は「まさかとは思いますが、この○とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか?」の林先生を思い出してしまった

  22. 巻末コメントで妊娠とか出産とか書くのやめてほしいな作者の性事情とか知りたくない

    • 思春期かよ

    • かわいい

    • 妊娠出産を性事情と捉えるのは中学生くらいなので
      安心してイライラモンモンしててね

    • ピュアかよ

  23. ネオの作者はやばいな
    6・7合併号ではさらに滑ってる

  24. 宇佐崎せんせい、「中学生のときに買ってもらった」つってもせいぜい5、6年前なんだよな…
    中学生のときにタブレットだもんな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事