今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【第一回】少年ジャンプ熱いセリフコンテスト!!【総合部門】

コメントまとめ
コメント (477)
スポンサーリンク

今週のお題
『【第一回】少年ジャンプ熱いセリフコンテスト!!【総合部門】』
(原題:「【第一回】熱いセリフコンテスト」総合部門、バトル漫画部門など各部門上位5セリフまでを発表)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



※0時を過ぎましたので投票は締め切りました。
※現在、集計作業中です。まとまり次第、後日結果を別記事で発表します。しばらくおまちください





セリフ推薦の仕方
・作品名
・発言した人物名
・セリフ
・なぜこのセリフを推薦するのか
を必ず記載し、コメント欄に投稿して下さい。

どれかひとつでも抜けていた場合は、そのツリーは返信があってもカウントの対象としません。

※重複を防ぐため、既に同様のセリフが推薦されていないか確認してからの投稿をお願いします!

投票の仕方
投票したい台詞が書かれたコメントを1つだけ選び、「Good!」と書いて返信して下さい。(1人1票まで)
どこかに「Good!」と書いてさえいればほかに何を書いても得票としてカウントしますので、いつも通り雑談しながらの返信で構いません。
「Good!」の数が1番多かったセリフが優勝となります!

・1人1票まで!投票したいセリフが無かったら自分で推薦コメントを投稿しよう!
・同じセリフが重複して推薦されている場合、できるだけ一番上のツリーを使って返信をお願いします。

※なお、「同意」「俺もこれだわ」「グッド(カタカナなど英文字以外)」など、『Good』以外の文字が書かれた返信はカウントの対象としませんので注意してください。


※投票は本日の深夜0時に締め切ります!!(それ以降のコメントはカウントの対象外)
後日、集計結果を上位10セリフまでの予定で別記事で発表します。お楽しみに!!(`・ω・´)


コメントまとめって?
コメントまとめとは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語っていただき、その後管理人がコメントを同記事にまとめるという方法の事です。
興味のある方はコメントしていただけると嬉しいです!

コメントはできる限り48時間以内にまとめさせていただきたいと思っています。わかりやすいよう、まとめ終わると記事タイトル先頭の★を外させて頂きます。
(コメ欄の進行状況によっては遅くなる場合があります)

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/90107″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ・作品名:ナルト
    ・発言した人物名:ガイ先生
    ・セリフ:俺が一緒に死んでやる!
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    死の境地をさまよってる中であんな事言われたら泣く

  2. ツギハギ漂流作家より、主人公・吉備真備の台詞
    「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!」

    この台詞が出たエピソードもシチュエーションも並以下のクオリティだったけど、
    心に響く内容だけで有名になった稀有な例
    ワンピースのゲームでルフィの言葉として紹介された逸話はあまりにも印象深い
    たぶん時代を越えて通用するであろう事うけあいの名台詞です

  3. ワンピ黒ひげ
    人の夢は!!終わらねェ!!(ドン!

    これマジで好き。かっこいい男の生き方だと思うわ。

    • Good!
      これこのコマの絵も良いよな、背景真っ白で、周りの人間もうつってなくて、「こいつらだけがイかれてる」ってのが分かる

      • その感想はねーわ
        そんな意図ねぇだろあのシーン

      • 初期の尾田はよく使ってたぞこの手法、周りの世界から切り離された感じを背景を真っ白にしてピックアップする事で表してる
        まぁ尾田だけじゃないし、もっと言うと漫画だけじゃないけどな
        ワンピで言うと12巻の処刑台のシーンもそうだ

      • 読み手側がどう受け取ろうと勝手だろ…

      • 勝手だけど、あまりに同意できねーんだもん
        ツッコミするもしないも俺の勝手だろ

      • 映画とか実写でも使われる…というか、それを漫画的表現におさめたのがアレだな
        背景真っ白にはしないが

      • 白背景自体は「なんらかの意図として人物だけに焦点を合わせる」ために使うものだから、なんの意図かは確定できないだろうけど、
        前後で、ベラミーにも通行人にも理解されてないし、それに対して「笑われていこうじゃねぇか」とか言ってるし似たような印象を持ったわ

      • なるほど!漫画の表現って色々なことを伝えられるもんだな

    • good!

    • Good!
      ただ今の黒ひげは好きじゃない

    • good!
      やはりこのセリフがワンピースという作品の根源にあると言ってもいいよね

    • Good!
      黒ひげさんかっけぇわ

    • そこよりも個人的にはその続きが好き。

      「笑われていこうじゃねぇか!高みを目指せば出す拳の見つからねぇ喧嘩もあるもんだ」

      が好き。わかる人おらんかなぁ〜

      • わかる
        子供の頃はその話のルフィがやり返さなかったのとか、そもそも第一話でシャンクスがやり返さなかったのとか理解出来てなかったけど、大人になった今ならこのカッコよさが身に染みる。
        自分にやり返せる力があってあんな状態になったら余裕でキレて二度と無駄口叩けないようになるまでぶん殴ってその場にいる全員に詫びさせてる。

    • 「笑われていこうぜ!高みを目指せば出す拳の見つからねぇ喧嘩もあるもんだ!」の方が好き!

      わかる人おらんかなぁー。

      • Good!分かる!

    • good!
      シンプルだけど最高にかっこいいセリフだわ

  4. ワールドトリガー
    三雲修

    「運命の分かれ目はこちらの都合とは関係なくやってきます。準備が整うまで待っていたら僕にはきっと一生なにもできません。僕はヒーローじゃない。誰もが納得できる結果は出せない。」

    前半が特に好み。ウォォォォォ!!って感じではないけど静かに熱い感じが好きですわ

  5. ・るろうに剣心
    ・斎藤一
    ・「無論死ぬまで」
    ・宇水の問いに一点の迷いもなくこれが言える信念の強さ。静かだけど熱い。

  6. 「汚ねー奴にも筋通して勝つから格好良いんだろ、大将」

    初めてアニメで聴いた時からずっと大好きな台詞だ。
    色んな事に通ずる台詞だと思ってる

  7. 呪術廻戦(一発変換できない…泣き
    東堂先輩
    「俺たちは全身全霊で世界に存在している」

    最近のジャンプじゃあこれがダントツかな
    思わず握り拳にググッと力入れちゃうね

  8. HA☆HA☆HAースゴイぞーカッコイイぞー!!

  9. ワンピース

    サー・クロコダイル

    「守りてえモンはしっかり守りやがれ!」

  10. 「相撲」

    土俵上で廻しのみをつけ戦う日本古来の武道であり
    数少ない無差別級の格闘技
    ゆえに「大きく」「重く」ある者が絶対優位

    高校相撲においても体重100kgを優に

  11. 横綱の頂を目指さんとする彼の体は
    あまりに小さく 逞しく そして

    気高い

    作品名:火ノ丸相撲

  12. ドラゴンボール、孫悟空

    「……………
    おめぇはすげえよ…
    よくがんばった…
    たった一人で…

    今度はいいヤツに生まれ変われよ…
    一対一で勝負してえ…
    待ってるからな…
    オラも もっともっとウデを上げて…

    またな!」

    地球を滅ぼしにかかった敵との最終決戦
    そのラスボスに対して最後に放ったこの台詞
    やっぱり主人公は悟空なんだなと思わされた
    バトル物は勧善懲悪になりがちな中、主役にこの台詞を言わせるセンスは脱帽
    良い奴で優しくて魅力的な悟空のキャラクターがよく分かる台詞
    連載から30年以上経っても今だに大人気なのも頷ける

  13. 呪術廻戦
    伏黒恵
    「俺は不平等に人を助ける」
    この世が不平等であることを肯定した上の覚悟と決意が染まった格言。宿儺も俺も痺れた

  14. ・BLEACH
    ・黒崎一護、阿散井恋次
    ・誓ったんだよ…絶対に助けるってな…誰でもねえよーただ俺のー…魂にだ!!!!
    絶対にルキアを助けるという覚悟がシンクロしたシーン。一度白夜に勝つことを諦めた恋次が再び立ち上がるんだが、その時に一護の存在を思い出す。元々この2人が敵同士だったから余計に熱い
    そしてこの後白夜に刃を届かせる展開も熱い

  15. こちら葛飾区亀有公園前派出所
    両津勘吉
    「親も教師も見捨てたこいつらを誰が目を覚まさせるんだ!」

    こち亀から一つと思って考えたらこれが出てきた
    エグめのシリアスで批判も多いけどこのシーンは力入ってて好き
    その前の「手続きを踏まないと逆告訴だぞ!」に「じゃあいらねぇや、こんなもん!」と警察手帳投げ捨てるとこもカッケー

  16. 呪術挙げてるの何人か居るけど呪術はそんな熱い漫画じゃないだろ
    むしろあの冷ややかな感じがいい漫画

    • 冷ややかだからギャップがいいんじゃねぇか
      ジャンプじゃねーけど吼えろペンなんか熱いセリフしかねーから一個だけなんてよー選べねぇわ

    • 核心ついたようなドライでロジカルな台詞が一部読者の心に刺さり、じわじわと燃え写る灯火になることもあるやん?後を引く低温火傷みたいに
      ぶっちゃけ台詞に込められた熱量そのものはあまり関係ない。語尾に!付いてなくても何気ない小さいコマでもいい
      その文言に至るまでの経緯(シチュエーション)と発したキャラの背景こそが肝だと個人的には思う。台詞だけでなくナレーションも同様

      • 低温火傷は例えとしてどうなん

    • 指をスパッと切って「痛っ!!」って感じの熱さではなく
      指と爪の間の皮が地味に剥がれてて手洗いしてる時に「ん?…痛い…?痛っ…痛たたたっ!」って感じの熱さ

  17. 作品名:シャーマンキング
    発言した人物名:麻倉葉
    セリフ:本当の”楽”ってのはやることやらなきゃ味わえないもんだ
    なぜこのセリフを推薦するのか
    実生活でも仕事とかで大変な時に思い出すセリフだから

  18. ・ワンピ
    ・エース
    ・「ハァ…ハァ… 敗北者……?」

    「取り消せよ……!! ハァ… 今の言葉……!!!」

    ・スルースキルの無さから安い挑発に乗り、その死によって白ひげの顔に泥を塗り、彼を助けるために尽力した人たちの努力をすべて無駄にしたから

  19. スラムダンク
    桜木花道
    「親父の栄光時代はいつだよ……全日本の時か?
    俺は今なんだよ!!」

    理由か……改めて問われると答え難いものだな……動機の言語化か……あまり好きじゃないしな
    しかし案外……いややはりと言うべきか 自分を掴む鍵はそこにあるか……

    個人的には元気いっぱいよりも手負いでボロボロの時に出るセリフにグッとくる

  20. ボボボーボ・ボーボボ
    「日常の中で起こる全ての出来事がオレのパワーだ!!!金で買えない貴重な経験や出会いこそが最大のパワーを生む!!!そのパワーの前じゃ金などただの紙キレにすぎん!!この世で一番大切なモノ?強いモノ?そんなものは決まっている!!金だーーーーーーーーー!!!!!」」

  21. ・NARUTO
    ・自来也
    ・「あきらめねぇ、ど根性だ」(綱手捜索篇)
    ・ナルトの強さ(忍とは)について端的に力強く表しているいい言葉だから
     ナルトという作品の根幹にも関わってくるセリフだと思う、そこからの螺旋丸に繋がるのも熱い

  22. 僕のヒーローアカデミア
    オールマイト
    USJ襲撃時の「もう大丈夫 私が来た」
    震えた台詞と言われた時に一番最初に思い浮かんだから
    オールマイトの表情が凄く印象的

  23. 鬼滅の刃
    炭治朗
    「頑張れ炭治朗頑張れ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!そして今日も!これからも!折れていても!俺が挫けることは絶対に無い!」
    炭治朗だからこそ言える台詞だと思う

  24. ルール無視のやつ多すぎて草

  25. ・火ノ丸相撲
    ・名塚記者
    ・「…決着は僅か数秒…数十秒…その数十秒の為に…青春全てを費やした!
    力士とはー 刹那を生きる者!!」
    ・火ノ丸相撲の真骨頂である、迫力ある見開きと合わせて言われるこの言葉に思わず体が震えた。

  26. 背筋をピン!と
    畔田満影
    「「オレ」を取り戻せ!!
    自信に満ち溢れいたオレを…!誰にも負ける気がしなかったあの時のオレを……!夢は世界チャンピョンだろ…!」

    打ち切りだし覚えてる人も少ないと思うけどこれを推すな
    セリフもそーだけどこの回自体が神回すぎる。2016年50号に載ってます(無駄ステマ
    あとナオミちゃんいい女過ぎやで

    • 筋ピン好こやで
      最初の大会でわたりちゃん動けなくなったのをつっちーが「頑張ってたわたりちゃんのためにも水の泡で終わらせたくない」「最初の背筋伸ばすとこからやろう」つって、先輩達が「そうだ背筋伸ばせ!」言ってたとこ最高にアツい

      • 文化祭の方が好きだ

        だからそれまで僕が・・・
        僕がわたりさんのこと支えているから・・・!!

        つっちー 格好良すぎるね

  27. ダイの大冒険
    ポップ
    「大魔導士……!そう……俺を呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれ!!!」
    師匠を投影しての名乗り上げってのがいい

    • GOOD
      ポップは熱い台詞が多くて困る。

    • ダイ大ならば

      ・ポップ
      ・大魔王さんよ…あんたは何年生きられるんだい
      何千年か?何万年か?それとも死なねえのか?

      それに比べたらきっとおれたち人間の一生なんて一瞬の花火みたいなもんだ
      あんたらみてえな雲の上の連中に比べたらおれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!?
      だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!
      一生懸命に生き抜いてやる!!!

      残りの人生が50年だって5分だって同じ事だ!!!
      一瞬…!!
      だけど…閃光のように!!!

      まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!
      それがおれたち人間の生き方だっ!!!

      よっく目に刻んどけよ!!

      このバッカヤロ―――ッ!

      長いけどやっぱこれだわ。

      • 熱いんだが長いからさー

      • ………おれが… 本当にくじけそうな時…  本当に あきらめてしまいそうな時…… いつも最後のひと押しをしてくれた奴… おれを立ち上がらせて くれた奴… 最高の友達… ポップ…!! 君に出会えて… 良かった!!!!

  28. アイシールド21
    ヒル魔
    理由なんざ無ェ

    やるなら死んでもトップ獲りにもがくのがたりめーだ

    だから面白ぇんだろうが…!
    理由:なし

  29. ダイの大冒険
    でろりん
    「立てよおっダイ!!届いたぜ!!お前の想い!!こんな北の果てにもちゃんと勇者サマはいるから安心しろいっ!!・・・ニセ者だけどなぁっ!!」
    あんな絶望的な状況でこんな陽気な声が聞こえたら泣きそうになる

  30. ・ナルト
    ・イタチ
    ・「火影になった者が皆から認められるんじゃない皆から認められた者が火影になるんだ」
    ・ナルトが九尾の力を手に入れて何でもかんでも一人で解決しようとするナルトを諌め、火影とは何かをナルトに教えた。
    そしてナルトに仲間が大切だということを再確認させた名言。
    後にレボスケが一人で忍びの世界の闇を全て背負うことが火影だ、と言ったことに対してナルトはこの論を挙げている。

  31. ・作品
    めだかボックス
    ・発言した人物
    球磨川禊
    ・セリフ
    『また勝てなかった』
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    チートスキルを持ちながら勝てないキャラはどの作品を見てもこのキャラしかいません。そしてそのな勝てない男の代名詞だと思う台詞を選びました。

  32. 「たった数百回の挑戦で道は開けたじゃないか」
    めだかボックス:阿久根先輩
    (うろ覚えだから間違ってるかもしんないけど
    だいたいこんな台詞。)

    13組すら「無理」って言ってる扉を
    数百回数十回の挑戦で破壊するのは、カッコよかったな
    キーワードの共有って
    出来ない事はすっぱりあきらめて
    出来る事を有言実行するのは惚れた

  33. 作品名: NARUTO 72巻
    発言した人物: うずまきナルト
    セリフ: 「ただ お前のそーゆー背負ってゴチャゴチャしてるとこ見てっと…なんでか オレが…痛てーんだ」
    推薦した理由: これまでサスケがナルトに問いかけてきた「友とは何か?」の答えを、サスケ自身が理解したシーンだから。

  34. ・青春兵器ナンバーワン
    ・ツー
    ・「ツー!」
    ・この一言に全てが込められている

  35. ・作品
    封神演義

    ・発言した人物
    太公望

    ・セリフ
    『信頼だよ公主』

    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    「楊戩を信用しているのだな」と竜吉公主が彼女なりに異分子である楊戩を信じていることを確認する台詞で、それにさらに上位の言葉で訂正したのが熱い。
    信頼、いい言葉だ。

  36. ・BLEACH
    :黒崎一護
    …兄貴ってのが…
    どうして一番最初に生まれてくるか知ってるか…?
    後から生まれてくる…
    弟や妹を守るためだ!!
    兄貴が妹に向かって“殺してやる”なんて…
    死んでも言うんじゃねェよ!!

    死んでる相手(悪霊と化した友達の兄)に向けて言い放ち、また兄である自分自身の決意の表明にも思える。
    個人的BLEACH名言第一号

  37. ・魔人探偵脳噛ネウロ
    ・ネウロ
    ・日付も変わった 帰るぞ
    ・「期待外れだヤコよ 貴様の日付はいつになったら変わるのだ

  38. ・BLEACH
    ・朽木白哉
    ・「我らが掟を守らずして、誰が掟を守るというのだ」

    熱いというより、とにかく“重い”の一言。
    このセリフに、模範となるべき人間の正しき振る舞いが凝縮されているから。

    • Good!

      尸魂界編のラスボスとしての白哉の生き様と覚悟が詰まった、本当にいい台詞だと思う。
      「破れるものなら破りたかった」っていう意思が見え隠れしてる気がして大好き。
      「ちょっと真面目で不器用すぎたんだな」って、味方になるのに何の抵抗もなくなる説得力、初めて読んだ時の衝撃をよく覚えてる。
      一護の「掟と戦うと思う」っていう返し含めて、どちらの評価も落とすことなく、その言い分も納得させるいい結末だったよなぁー
      まさに”重い”という表現がピッタリだけど、その後ルキアを助けに来ちゃう展開含め、とても静かに熱かったので一票!

    • Good!

      あんま語られないけどブリーチ屈指の名言
      このセリフが出るまで白哉の心情はいまいちつかめなかったけど
      このセリフを発した時にそれまでの行動が凄く納得できた

  39. 37途中で投稿してしまったぁぁぁ。
    再投稿。

    ・魔人探偵脳噛ネウロ
    ・ネウロ
    ・日付も変わった 帰るぞ
    ・「期待外れだヤコよ 貴様の日付はいつになったら変わるのだ?」から時計の演出も含めてのこのセリフは熱い。

  40. ・食戟のソーマ
    ・幸平創真
    ・食戟であんたを負かしたら、田所の退学、取り消してくんないすか?
    ・かっこよすぎて惚れた。これ読んで単行本買うこと決意したわ。

    • 一人二票だったら入れてた。
      正直、「熱い」という意味ではこれが一番だと思う。
      展開としては王道だし、予測できた…というか大体想像通りだった筈なのに、演出と絵の良さが相まってメチャメチャ盛り上がったよね。
      相手があまりに格上すぎて、主人公だと思いつつも「えっ、無理じゃね!?マジで挑むの!?」と思えたのが良かったんだと思うけど、そう思わせられるシナリオは改めて考えるとすごいよなぁ。

      • 他に入れてるから投票できないのが残念なくらいにこのシーンも良かった。
        田所の涙を堪えようとして笑うシーンとそれを見て目付きを変えるソーマの演出は神がかり的にかっこよかったな。
        個人的にはその後の食戟で、勝負後に本気で勝ちを狙っていたのが分かる悔しそうなソーマも好き。

    • 分かる
      上で票消費しちまったのが辛い・・・
      頂点取っちゃって停滞してた四宮の心をほぐした落とし所も、負けた後ソーマが心の底から悔しがってたのもアツかったな

      • この時は本当に良かったよな
        作画もキレッキレだった……

        どうしてこうなった!!

    • Good!!

    • good
      自分もこれで単行本買ったなー

    • Good
      ソーマの眼の変化で怒りと決意が伝わる演出が素晴らしい。
      あの一連の流れは本当に震えた。
      あと、何気に初のおはだけじゃないリアクションに意表を突かれた。
      YES!マジカルキャベツ!!

  41. 『僕のヒーローアカデミア』
    『緑谷出久』
    『“君の”力じゃないか!』
    轟の表情と感情にシンクロしてハッとさせられた。10年ジャンプ読んでるけどあれ以上の感覚を味わったことない。

  42. ·ダイの大冒険
    ·フレイザード
    ·「それにバクチってのはな…はずれたら痛い目見るからおもしれぇんだよ!!」

    ギャンブルの本質を突く名言

  43. ・「銀魂」一国傾城篇より
    ・坂田銀時
    ・「終わっちゃいねェ
      失っちゃいねェ
      俺の身体は まだ動く
      俺の手は まだ届く
      (松陽先生との指切りの回想)
      あぁ 約束だぜ
      先生ェェェェェェ!!」
    ・長いけど、銀さんの「護る」という覚悟の原点がわかる場面とセリフだと思う
    劇場版完結篇の「こんな薄汚れちまった剣でも 護れるものなら、まだあるさ」も好きだけど今回は原作からということでこっちを選択

    長文失礼

  44. ・作品名:僕のヒーローアカデミア
    ・人物名:ラバラバ
    ・セリフ:「ジェントルを放して!放して!!嫌よ!!ジェントルが心に決めた企画なの!大好きなティーブレイクも忘れて準備してきたの!放せ!何が明るい未来よ!私の光はジェントルだけよ!!ジェントルが私の全てよ!ジェントルを奪わないでよ!!ジェントルと離れるくらいなら死ぬ!!」
    ・理由:ヒーローになれなかった者の成れの果てであり、最後に一人の女の子の笑顔の為に戦うと決めたジェントルも、”自分が憧れた人”の期待に応えるために戦うラバラバも、どちらもデクの夢と過去に似ていて、あり得たかもしれない未来だったからこそ、このセリフを言われ、A組やエリちゃんの夢の為に二人の夢を壊すことになると理解したときのデクの顔が何とも言えない
    過去戦った誰よりもデクに近い思いを持ち、戦い辛い敵だったことを示すセリフ

  45. ・作品名:ワールドトリガー
    ・発言した人物名:太刀川
    ・セリフ:気持ちの強さで勝負が決まるって言ったら、負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    気持ちでどうにかする漫画が多い中この言葉は心に刺さった

  46. ・作品名:サイレン
    ・発言した人物名:遊坂
    ・セリフ:「限界なんてもんは越える為にあるんだ… お前もそうだろ…?」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:敵キャラ且つ残虐サイコが言うセリフじゃないw

  47. ・作品名:るろうに剣心
    ・発言した人物名:志々雄真実
    ・セリフ:「所詮この世は弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:この世の真実を鋭くそしてシンプルに一言で語ったそのスッキリとした響きが更に切れ味を増した刀のようにざっくりと心に突き刺さったから。

  48. ・作品名:Dr.STONE
    ・発言した人物:千空
    ・セリフ:わからねえことにルールを探すその
    クッソ地道な努力を科学って読んでるだけだ……!!
    なぜこのセリフを推薦するのか:このセリフで先人達の絶え間ない努力のおかげ今の文明が成り立っていることがわかるし何より千空が一年弱も
    トライ&エラーを繰り返しその結果石化とけ
    つばめが空を翔んだシーンがまた熱い!バトルではないがまさにジャンプに相応しいと思う

  49. ハイキュー
    及川の恩師?
    「自分の力の上限をもう悟ったって言うのか??」
    「技も身体も精神も何ひとつ出来上がっていないのに?」
    「自分より優れた何かを持っている人間は 生まれた時点で自分とは違い それを覆す事などどんな努力・工夫・仲間を持ってしても不可能だと嘆くのは」
    「全ての正しい努力を尽くしてからで遅くない」
    「ただ」
    「”自分の力はこんなものではない”と信じて 只管まっすぐに道を進んで行く事は」
    「”自分は天才とは違うから”と嘆き諦める事より 辛く苦しい道であるかもしれないけれど」

    似たような意味のセリフは色んな漫画にあると思うけど最後の文で諦めない苦しさにも触れてるのが個人的にいいと思った

  50. ・作品名:ソウルキャッチャーズ
    ・発言した人物名:神峰翔太
    ・セリフ:心まで二番手になるな!
    ・推薦理由:なんかグッと来た

  51. 作品名 ワンピース
    発言者 ルフィ
    セリフ 当たり前だ!!!!!
    理由 うまく伝えられないけど、カタルシスがすごい

  52. ・ジョジョの奇妙な冒険
    ・ダニエル・J・ダービー
    ・グッド!
    ・グッド!

  53. ・銀魂
    ・坂田銀時
    ・「俺にはなぁ心臓より大事な器官があるんだよそいつぁ見えねーが確かに俺のどタマから股間をまっすぐブチ抜いて俺の中に存在する
    そいつがあるから俺ぁまっすぐたっていられる
    フラフラしてもまっすぐ歩いていける
    ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ
    魂が折れちまうんだよ」
    ・まさに銀さんの生き様

  54. 色々悩ましいけどこれで
    作品ジョジョの奇妙な冒険
    人物ウィル・A・ツェペリ
    セリフ
    「ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!
    あの虫は我々巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!
    巨大な敵に立ち向かうノミ・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
    ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ

    それではジョジョ!「勇気」とはいったい何か!?

    「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!
    人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
    人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
    いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!
    ノミと同類よォーッ!!」

    理由
    ジョジョのワードセンス、作風、作品テーマ。全てを内包した象徴と言えるセリフ。血のシャボン玉を上げたシーザー、死ぬ恐怖を乗り越え戦った花京院、吉良に立ち向かうためにスタンドを進化させた康一、他にも沢山のキャラクターが勇気をもって戦ってきた。反していかに強くとも邪悪な者達はいずれにおいても最終的には破れ去った。勇気の素晴らしさこそジョジョの素晴らしさ!その説明をノミの話から始めるワードセンスや、ツェペリ男爵のもったいぶった話し方から急転直下の言葉運び等絵柄も相まって正に奇妙なジョジョワールドを体現してる。
    セリフ自体は同作にももっといいものはあるが、ジョジョを表すとしたらこの言葉は外せないだろう

  55. BLEACH
    茶度泰虎(通称チャド)
    「一護が助けたがってる 一護が命をかけてるんだ 十分だ 俺が命をかけるのにそれ以上の理由は必要ない」

    圧倒的格上の京楽春水相手に命を削る大技を乱発するも衣服にすらかすらない。そんな絶望的状況で京楽から「本当に命を懸ける理由があるのか」と問われ答えた一言
    どんな状況でも親友を手助けするのに理由はいらないという芯のある発言、「お、これは逆転来るか?」と読者に思わせる台詞でもあり、BLEACHでなければチャドの霊圧は消えなかっただろう

  56. 作品名:ジョジョ
    人物名:スティーブン・スティール
    セリフ:このレースに失敗なんか存在しないッ!存在するのは冒険者だけだッ!

    スティーブン・スティールという人間の魅力、そしてジョジョという作品の肝である「人間讃歌」がよく体現されたセリフだと思う。
    人間の可能性に言及したアツいセリフだと思うのでこの名セリフは外せない。

  57. 作品名:ボボボーボ・ボーボボ
    キャラ名:ボボボーボ・ボーボボ
    「馬鹿かお前?毛狩り隊が俺に勝てるわけがないだろ?」

    確か100年前の毛狩り隊と戦うシーン(Gブロック隊長だったか最初の戦いか)作品はネタだけどこういうかっこよさ、格の違い見せたシーンは好き

  58. ONEPIECE
    ルフィ「何でもできねェから助けてもらうんだ!!!
    おれは剣術も使えねェんだコノヤロー!!!航海術も持ってねェし!!!料理もつくれねェし!!ウソもつけねェ!!おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」

    アーロン「そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か!!?てめェに一体何ができる!!!」

    ルフィ「お前に勝てる」

    途中でアーロン挟んでしまったがとにかくカッコイイ。実際ルフィは助けて貰ってからのセリフだったのでなんと言うか重みがある。

  59. ・ワンピース
    ・ハンニャバル
    ・何が兄貴を助けるだ!!社会のゴミが綺麗事ぬかすな!!!
    貴様らが海へ出て存在するだけで…!!!
    庶民は愛する者を失う恐怖で夜も眠れない!!
    か弱き人々にご安心頂く為に凶悪な犯罪者達を閉じ込めておく ここは地獄の大砦!!!
    それが破られちゃこの世は恐怖のドン底じゃろうがィ!!!
    出さんと言ったら一歩も出さん!!!

    ・絶対的正義である主人公を全否定する言葉なのにド正論で熱さを感じさせたのが凄いなと
    ハンニャバル自体はいかにも悪役という見た目で敵としてメインでも重要ポジでもないのに、ここまでかっこいいと思わせる稀有なキャラだったと思う

  60. キン肉マン
    「テリーは死んだ、だが私の心の中で生きている!
    私達の友情を引き裂くことはもう誰にもできないのだ!」

    呪いの人形で散々友情を弄ばれた後のこのセリフは最高だ
    なおその数ページ後にテリーは生き返るのだが・・・

  61. ・作品名:ドラゴンボール
    ・発言した人物名:ベジータ
    ・セリフ:がんばれカカロット… おまえ
    がナンバー1だ!!
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:プライドの塊であるサイヤ人の王子ベジータがライバルをNo. 1と認めた瞬間。下級戦士の悟空のことを天才と称して、自分より悟空の方が強いとはっきり認めて「がんばれ」とエールを送ったことに感動した。

  62. 作品名:鬼滅の刃
    人物名:煉獄杏寿郎
    セリフ
    「竈門少年、俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める」
    「汽車の中であの少女が血を流しながら人間を守るのを見た 命をかけて鬼と戦い人を守る者は 誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」
    「胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない」
    「俺がここで死ぬことは気にするな 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ 柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」
    「竈門少年 猪頭少年 黄色い少年 もっともっと成長しろ そして 今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ 俺は信じる 君たちを信じる」
    理由
    鬼なら例外なく殺すと言っていたうちの1人である煉獄さんが、鬼である禰豆子の存在を認め、自分の命を賭して後輩の命を守るのは当然と言い切り、そして炭治郎たちが次の柱になることを信じた。
    死際にこんなこと言われたら泣くしかない
    何より自分の死が確定してもなお、自分のとった行動は正しいと言い切って一切後悔してないのがカッコいい

  63. ジャングルの王者ターちゃん
    ターちゃん
    「今、私はこの戦いに参加したことを後悔している。
    うまく言えないが、動物の世界にも戦いはある。
    食いものを得るために、ライオンは他の動物を襲う。
    しかし、そのライオンだって必要以上の獲物はとらない。
    自分の家族のためだけの戦いだ。
    ところがどうだ。
    人間は・・・権力、欲のために戦い、必要のない者までまきぞえにして殺す。
    そ、それは、ここにいる私も仲間達も、
    そして集まってるぜんぶの人間も少しずつせきにんがあって………
    ちくしょう、おれは頭が悪いのでこ、これ以上説明できないのだ 」

    おれは頭が悪いので読んだ時は何故巻き込まれたもののようなターちゃん達にまで責任があるのかよくわからなかったが
    いまとなってはわかる気がしてくるんだぜ

  64. ・NARUTO
    ・はたけカカシ
    ・「かつてのお前の思いは捨てないよ・・・それを否定するのが今のお前でも」
    ・カカシの覚悟が伝わってくるセリフ、自分で過去作に傷をつける作家に言ってやりたい

  65. 鬼滅の刃

    煉獄杏寿郎

    胸を張って生きろ
    己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
    心を燃やせ歯を喰いしばって前を向け
    君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない
    ともに寄り添って悲しんではくれない
    俺がここで死ぬことは気にするな
    柱ならば後輩の盾になるのは当然だ
    柱ならば誰であっても同じことをする
    若い芽は摘ませない
    竈門少年、猪頭少年、黄色い少年
    もっともっと成長しろ
    そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ
    俺は信じる
    君たちを信じる

    理由はジャンプを読んで久しぶりに泣いたからかな
    今読み返しても泣いちゃう

  66. ジョジョの奇妙な冒険
    ウェザーリポート
    「お前は自分が悪だと気付いていない最もドス黒い悪だ」
    人類の救世主か何かを気取っていたプッチの心臓に突き刺さるようなこのセリフ

  67. ・魔人探偵脳噛ネウロ
    ・笛吹直大

    「…この国の凶悪犯罪への対策は…他国に比べて劣ると言われている

    だが正確ではない

    そもそも凶悪犯罪の数自体が少ないのだ

    増加しているのは確かだが…大半の国民は犯罪に頼る発想自体が滅多に頭をよぎらない

    これは誇りこそすれ恥ではない

    進んだ対策を取らざるを得ない国こそが恥なのだ!!」

    ぐうの音も出ない正論だし、コレを初登場時には完全な小物キャラだった笛吹さんが言うのにグッときたなあ。

    • Good!
      碓井さんのスピーチいいよなぁ

    • これ、持て囃されてるけど、詭弁よな。
      人が犯罪に頼らず生きる一方で、警察がきちんと他国のケースから学んでれば良いいのでは?

      • んなこたぁない
        キッズかな?

        地震がほとんどない国で震度3程度で多くの建物が倒壊した
        耐震の備えをしていなかったことに罪があるだろうか?民衆は「地震なんて何百年もないのに、そんなことに税金を使うのは浪費だ」と言うだろう

        人材も資源も無限に湧いて出てくるものではない。ちょっとは考えてから物言え

      • 有限という条件を無視して理想論を語る人って居るよね。
        神の視点で悦に入ってるんだろうか。

    • 確かに大好きな名言だが、熱いセリフか?と思って書かんかったな

  68. ・作品名:ジョジョ3部
    ・発言した人物名:DIO
    ・セリフ:(承太郎にボコられ、起き上がるまで待ってやると言われて)
    「…こけにしやがって…だがな承太郎…この土壇場に来て貴様は所詮人間だ…
    ごく短い時の流れでしか生きない物の考え方をする…
    …後味が良くないだと?ハッ!便所のネズミのクソにも匹敵するそのくだらん物の考え方が命取りよ…!
    このDIOにそれは無い…!あるのはたったひとつ、シンプルな答えだけだ…!
    「勝って支配する」…!それだけだ…それだけが満足感よ…!
    過程や…方法なぞ…どうでもよかろうなのだあーーーーッ!!!!」

    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    DIOの帝王たる哲学と、吸血鬼と人間の思考の違いを端的に表したセリフ
    DIOが承太郎に追い込まれている状況なのに、承太郎のツメの甘さを指摘する事で、最後までどちらが勝者になるのかを読者に判断させない
    この後にDIOは卑怯な手(血の目潰し)をするのだが、このセリフのおかげで最後までDIOの格が落ちないのが素晴らしい

  69. ワンパンマン
    無免ライダー
    勝てる勝てないじゃなく
    ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃ行けないんだ!

    作品内で唯一弱さを言い訳にしない彼こそまさしくヒーロー

    • good

    • 好きなセリフだけど、週刊少年ジャンプじゃないから対象外だぞ

      • それな

      • 連載はしてないけど出張版で何回かWJ本誌にも載ってたから大丈夫じゃないかな
        それともセリフが載った回がWJに載ってないとダメなのかね
        管理人さん次第のグレーなところではあると思うけどね

      • いやワンパンマン許すならなんでもありになるだろ
        グレーでもなんでもねぇ

  70. ・銀魂
    ・銀時
    「戦えェェェ真選組ィィィィ!!!」
    絶望を振り払うような銀さんの台詞。
    このシーンは本当に熱かった。
    坂田銀時ってジャンプの主人公なんだなって再認識したよ

  71. ・火ノ丸相撲
    ・火ノ丸
    ・この体のおかげで誰より相撲を楽しめたんじゃ
    。ありがとよ、かーちゃん。何度も何度でも限界を超えてくれる、この体がワシの誇りじゃ!

    体が小さいことが、的が小さいとか利点はあるもののそれ以上の絶対的なハンデとして語られてきた。きっと火ノ丸以外は皆そう思ってるし、かーちゃんも大きな体に生めなかったことを謝っていた。そういう背景があってのこの台詞はアツい。「小さいけど強い」から「この体だからこそ強い」に昇華された感じとか、かーちゃんがこれ聞いたらたまらんだろうなとか考えると涙腺が緩みます。「気高い」ももちろん好きだけど、キャラクターの台詞ではないので。

  72. ・僕のヒーローアカデミア
    ・緑谷出久
    「僕だけの夢じゃない!!!身の丈に合わない夢を!心の底で諦めてしまった夢を!笑わないでくれた!認めてくれた皆に!応えたい!辛い思いをしてきた人に 明るい未来を示せるようになりたい」
    デクの夢が「ヒーローになりたい」から「ヒーローになって誰かのために動きたい」って心境の変化が読み取れていいなと思った。

  73. こちら葛飾区亀有公園前派出所
    両津勘吉
    「何があったのかは知らんが・・・人生を投げた時点でお前の負けだ!大馬鹿野郎!!」

    道を踏み外した同級生に対して。
    間違った道を歩いている友人を必死に諌める
    両さんは本当の友情を知っている熱い男だと思った。

  74. ・作品名:ダイの大冒険
    ・発言した人物名:ポップ
    ・セリフ:「おめえを倒せばここの結界が消える…結界が消えたら柱を凍らしに行く…順番通りじゃねぇか…何がおかしい?」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    残り時間も少なくどう考えても事態が好転しないと思われるような状況でも、僅かな可能性に賭け、今自分達に出来ることを精一杯やるという直前の超有名セリフ「閃光のように」を体現するかのような行動とセリフだから。

  75. ・作品名:火ノ丸相撲
    ・発言した人物名:相撲の神様
    ・セリフ:「諦めろ」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:今まで幾度となく火ノ丸から相撲を奪おうとしてきた神様の唯一とも言える意思表示表現だが、正確には火ノ丸が窮地に立たされる度に聞こえてく幻聴のようなものであり、神様と言ってもDBのように描写のある登場人物でもないため、キャラクターのセリフというのも微妙かもしれない。ただ火ノ丸はこの言葉を聞く度に立ち向かい、何度も試練を乗り越え続ける「火ノ丸相撲」の試練の始まりを象徴するセリフであると感じた。

  76. ・作品名:僕のヒーローアカデミア
    ・発言した人物名:志村奈々
    ・セリフ:限界だって感じたら思い出せ、なんのために拳を握るのか。
    原点……オリジンってやつさ、そいつがお前を限界の少し先まで連れて行ってくれる
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    オールフォーワン戦の回想で登場したオールマイトの師匠の言葉。この人がしっかりと登場したシーンはこれ以前だと殆ど無かった(グラントリノの回想くらい)にも関わらず「あ、オールマイトの師匠だ」とストンと納得できたワンシーン。
    ヒーローが内に秘めた「諦めることを許さない狂気」やオールマイトの原点が詰まった個人的に最高の台詞。

  77. 作品 ライトウィング
    キャラクター あの人
    台詞 「刹那で忘れちゃった」
    理由 この台詞だけで長い間ネラーに娯楽を与えつづける奇跡を起こし、まとめサイトや2chの盛り上がりに大きく貢献した。
    まぁ作品そのものは喪服を着て読むレベルですぐにお亡くなりになったけど

  78. ・ワールドトリガー
    ・三雲修
    ・ぼくがそうするべきだと思ってるからだ!!
    ・迷いがある時や自分を奮い立たせる時にお世話になってる台詞
     これと「決して諦めるな。自分の感覚を信じろ」には何度もお世話になってる

  79. 作品 家庭教師ヒットマンREBORN!
    発言者 沢田綱吉
    セリフ 「お前が家庭教師でよかったって思う事だって…時々…いや結構あった…
    なのに…ろくな死に方を期待してないってなんなんだよ!!
    そんなふざけた事考えながらいつも隣にいたのかよ!!
    みんなと笑い合ってる時も一人でそんな寂しい事考えてたのかよ!!
    お前なんか家庭教師失格だ!!今度はオレが!!お前を教育してやる…」

    理由 かっこいい言葉とかじゃなくツナらしい言葉で必死にリボーンを叱咤するのがとてもグッときた
    あそこらへんの展開は今までの積み重ねの集大成だと思う

  80. 作品名 ワンピース
    発言者 ボンクレー
    セリフ かかって 来いや

    その前の「男の道をそれるとも 女の道をそれるとも 踏み外せぬは人の道」からだが。
    見た目格好良いキャラを格好良いと思わせるのは簡単。しかしあのふざけた格好していた時のボンクレーを、心底格好良いと思わされてしまった、突撃前のあの一言よ。

  81. 作品 デスノート
    発言者 夜神月
    セリフ「計画通り」

    理由 長い間火口編で聖人月を見せ続けてからのこのセリフ。くっそ悪い表情も含めて凄まじいカタルシスだった。コマ単体のインパクトで言えば漫画界で1,2を争うと思う。よくよく考えると熱いっていうか悪い…?笑

  82. ・作品名:北斗の拳
    ・発言した人物名:レイ
    ・セリフ:「しあわせにな!」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:愛した女の幸せをただただ願う姿にしびれたから。
    その女の過去に何があろうと、自分のものにならなくても、自分が死ぬときでさえもこれを言えるのがいい。義星の男というキャラをよく表してもいる。

  83. ・スラムダンク
    ・桜木花道
    ・「大好きです 今度は嘘じゃないっす」
    ・数々の名台詞と名シーンを産み落とした山王戦の終盤で出た名台詞。背中に怪我をして走馬灯のように今までのバスケの記憶が頭を駆け巡る中最初に聞かれたバスケットは好きですか?の質問をここで真摯に答えたセリフ。やっぱりこれがスラムダンクを最も表してるセリフだと思った

  84. 作品名 ワンピース
    発言者 Mr3
    セリフ 兄を救え!!麦わら!!
    エース救出の一番美味しいところを持っていく、熱いセリフ。その後のルフィエースの共闘辺りまで、ほんと完璧な流れだったのに…。

  85. ONEPIECE
    ジンベエ
    「失った物ばかり数えるな!!!!無いものは無い!!!確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」
    白ひげとエースを失くしたジンベエはルフィと同じかそれ以上に辛いはずなのに自暴自棄になるルフィに仲間がいることを思い出させ立ち直らせた熱い言葉。
    そしてそれはインペルダウンでジンベエに語ったエースの思いでもあったのがさらに熱い。

  86. 作品名:スラムダンク
    発言者:小暮
    セリフ:おい、帰りの飛行機の予約しとけよ
    スラムダンクで今でも目に焼き付いて鮮明に覚えてるのは
    県大会だか地方予選だかでどこのチームか忘れたけど小暮くんと肩ぶつかって「小さくて見えんかったわ」
    って挑発されて小暮くんが「おい、帰りの飛行機の予約しとけよ」って言い返すやつ
    思い出すと今でも鳥肌たつ

  87. ・作品名:ワンピース
    ・発言した人物名:カーリー・ダダン
    ・セリフ:「おいガープゥ!!!どの顔下げて帰って来やがったァ!!!……てめェあの戦争の現場にいて!!!……あいつらの目の前にいて…!!!なぜエースを見殺しにした……!!!家族より任務かよ!!!何が海軍の英雄だァ!!!くたばれクソジジイ!!!」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか:ダダンの愛に泣ける、胸が熱くなったセリフじゃあ。エースの死に様については色々言われちょるが、最後にダダンの事を思い出し口にしたのも、悪態をつきつつも絆を感じられる良い場面じゃとわしは思う。

    • マキノが「一番辛いのはガープさん」つった時に「違う一番辛いのはルフィだ」つって、「応援してるぞ!」って叫んでたとこも含めて好こ。

      エースルフィが出てく時に感謝されて泣いてたのも良い

      • よくそんなキャラ性格無視した矛盾だらけの気持ち悪いシーンを挙げられるね

      • >>2019年1月16日 22:57:18
        何言ってんだコイツ。

    • Good
      ここは俺もワンピースのなかで特に好きなシーン
      エースの死にかたは酷いけど、ダダン関係の話は本当に良かったと思ってる

  88. 作品 スラムダンク
    発言者 三井寿
    セリフ「おうオレは三井 あきらめの悪い男…」

    理由 敵の強さに圧倒され自分を見失っていた三井が目を覚ました赤木に触発されて覚醒するシーン。バスケットをあきらめきれずバスケ部に戻ってきた三井のバックボーンにも合致する。
    「オレはもうあの6番を止められねえ 走ることも…抜くことも…何もできねえ…オレから3Pをとったらもう何も残らねえ…!もうオレにはリングしか見えねえ」
    「静かにしろい この音が…オレを蘇らせる 何度でもよ」
    山王戦のミッチーは名言の宝庫だな

  89. ・ダイの大冒険
    ・クロコダイン
    ・オレは男の価値というのは どれだけ過去へのこだわりを捨てられるかで決まると思っている

    たとえ 生き恥をさらし 万人にさげすまれようとも 己の信ずる道を歩めるなら それでいいじゃないか
    ・子供の頃にはなんとも思わなかったけど大人になってこの言葉の凄さに気づいた。
    過去へのこだわりを捨てれるか、いまでは俺の座右の銘

  90. 作品名:ドラゴンクエストダイの大冒険
    発言者:氷炎将軍フレイザード
    セリフ:メ・ラ・ゾー・マ

  91. 鬼滅の刃
    時透有一郎
    セリフ。  「神様、仏様どうか  弟だけは助けてください弟は俺と違う心の優しい子です。人の役に立ちたいというのを俺が邪魔した。悪いのは俺だけですバチを当てるなら俺だけにしてください」
     
    「解っていたんだ本当は、、、無一郎の無は、
     無限の、無なんだ」

    「お前は自分ではない誰かのために無限の力を出せる選ばれた人間なんだ」

    理由。 無一郎のためを思っての冷たい行動を
        悔やみながら、神仏に弟の無事だけを
        願う優しさと、本当は無一郎を認め
        愛していたことがわかるセリフだから。
      その後の無一郎痣覚醒と照らし合わせると本当にいいセリフだし、有一郎の隠れた優しさがわかる。心を燃やせとかに隠れてるけど、自分ではこのセリフが一番好き

  92. 作品名:魔人探偵脳噛ネウロ

    発言者:笛吹直大

    台詞:諸君は… 諸君は何を守るために警察に入った?
    正義を守るため? 街や人を守るため?
    それとも単に手に職を得て自分の人生を守るためか
    ああ大切だ そのどれもが命をかけて守るべきものだ
    だが今諸君が最優先で守らなくてはならないのは!!
    警官としてのプライドだ
    悔しくないか!? プライドをズタズタにされて悔しくないか!?
    1人の警官として!! 傷つけられたプライドを取り戻せ!!
    犯人を探す者も!! 2次犯罪を防ぐ者も!!
    市民の前にただ立って安心を与える役割の者も!!
    全員がプライドを持って仕事にあたれ!!
    バラバラにされた警察のプライドを!!
    諸君らが拾い集めてここに持ってこい!!
    以上!!

    理由:悪を許さない心、街や市民を守りたいと思う心を「警官としてのプライド」と表現して人を鼓舞できる笛吹マジでかっこいい
    ※67の台詞もだが、他にもテラに啖呵切ったり笹塚死亡後の演説やら警視総監に言い放つ台詞やら、笛吹は名言メーカーすぎるよな

  93. こちら葛飾区亀有公園前派出所
    交通課のおまわりさん
    一時停止は止まっただけだとダメ、左右の安全確認までして一時停止(意訳)

    名前のないおまわりさんだしセリフもうろ覚えだけど、バイクで一時停止でちょっと止まってすぐ発進した人に言ったセリフ
    免許取ってから一時停止見るたびに思い出すし、思い出したら一時停止で安全確認ちゃんとしてる
    たぶんこの先もこのセリフのおかげで安全確認を忘れることはないはず

    もっといいセリフとか熱いセリフはあるけど実生活で一番役に立ってるセリフだと思うからこれを挙げる

  94. ワンピース
    ウソップ
    男にゃあどうしても戦いを避けちゃならねぇ時が
    ある 仲間の夢を笑われた時だ 
    理由 純粋にかっこよかった

  95. コウノトリにキャベツ太郎食べさせる快感みたいなセリフ
    何年経ってもあれが一番心に残ってる

  96. 作品:ジョジョの奇妙な冒険
    発言者:空条承太郎
    セリフ:いいだろう・・・俺の『魂』を賭けよう

  97. ・作品名『僕のヒーローアカデミア』
    ・発言した人物名『オールマイト』
    ・セリフ
    「ああ…! 多いよ…! ヒーローは…
     守るものが多いんだよオール・フォー・ワン!!
     だから 負けないんだよ」

    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    これぞ本物のヒーロー! そう確信させられたから

  98. 僕ヒデ
    デク
    「マジでか かっちゃん!!」
    理由 なんかシュールだったから

  99. ・ブラッククローバー
    ・アスタ
    「諦めないのが俺の魔法だ!」
    諦めの悪さが象徴のアスタだけど実は一度諦めかけたのをユノが「アスタは俺のライバルだ」って言ったからだともう諦めないって誓うのは当然だと思った
    あまり評価は芳しくないけど友情、努力、勝利を一番体現しているマンガだと思う

  100. サイレン
    アゲハ
    ヒリューから離れろ そこをどけ 邪魔をすれば消す

    こんなカッコいい主人公の能力お目見えシーンないわ

  101. ・ONE PIECE
    ・カタクリ
    「おれはもう・・・お前を格下とは思わねェ」
    「ずいぶん未来を見ていやがる・・・!!」
    カタクリ戦は新世界に入ってからのベストバトルだと思う
    ただ強いだけじゃなくて格好いいお兄ちゃんだと思った

  102. ・鬼滅
    ・炭治郎
    ・煉獄さんの方が凄いんだ!!強いんだ!!煉獄さんは負けてない!!誰も死なせなかった!!
    戦い抜いた!!守り抜いた!!
    お前の負けだ!!煉獄さんの勝ちだ!!

    その後の煉獄さんの鬼殺隊として認めるとか心を燃やせとかが有名だけど、日が昇って逃げるアカザに向かって懸命に叫び続ける炭治郎の姿に煉獄さんへの最大限の敬意や逃してしまった悔しさ、叫ぶことしか出来ないもどかしさとか色々感じて泣きそうになった

  103. ・作品:火ノ丸相撲
    ・発言者:天王寺獅童

    「強さの秘訣ですか……別に特別な事なんて何もないですね。僕は横綱の息子でもなければ、大関の弟でもない。ただ強いて言うなら、俺が誰より相撲が好きって事やと思います。俺が一番相撲が好きで、俺が一番相撲の稽古をしてる。だから俺が一番強い」

    ・理由:血筋でも家柄でもない、一番好きだから一番強いという非常にシンプルな強さの秘訣。「体」の才能に加え、誰よりも鍛え上げた「技」と相撲を愛する「心」という相撲の強さを象徴するようなセリフ。

  104. ・作品名:遊戯王
    ・発言した人物名:闇遊戯
    ・セリフ
    「神の力は無限じゃない……
     山札の枚数という限界があったのさ!」
    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    相手ライフを0にすることはデュエルに勝利することだけど、
    デュエルに勝利するためには必ずしも相手ライフを0にしなくても良いという
    発想の転換に連載当時ものすごく衝撃を受けたから。

  105. 作品:ジョジョの奇妙な冒険
    発言者:リンゴォ
    セリフ:ようこそ…男の世界ヘ…

  106. ハイキュー
    日向翔陽・影山飛雄
    「俺が居ればお前は最強だ!」

    理由:仲が良いわけではないけどお互いが「仲間」じゃなくて「相棒」と認めていて熱い

  107. こういうのって記事が立って早い時間に書き込んだ方が有利だからなぁ
    他のサイトのgood/badボタンがあるサイトを見ればわかるけど時間がたつほど数は比べ物にならないほど減る・・・
    コメが増えれば増える程、読むのメンドウだからなのか最後の方なんてほとんどの人が見てないのがねぇ・・・

  108. トリコ
    ドン・スライム
    「・・・弱い? 一龍が弱いだと!?最期までグルメ細胞(わたし)の力を一度も借りず・・・
    自分の信念を貫き闘った一龍が弱いだと・・・!取り消してもらおう!!!
    何度も蘇り永遠に生きることの私に罵倒など届かぬが・・・一龍の文句は!
    それだけは言わせんぞアカシア!!!」

    食欲と食の記憶しかない存在が初めて自分の心を満たしてくれた男を罵倒され
    キレたシーンの台詞。まさに漢の台詞。

  109. ONE PIECE
    ルフィ
    「ちょっと待ってろよ、ウソップ
    あのフザけた家……吹き飛ばしてくるからよ………!」

    自分が初めて漫画で泣いたシーンだった
    ルフィ達の静かな怒りが感じられて読んでて熱くなった
    その前後のシーンも好き。
    メリー号の「迎えに来たよ!」と迷ったけど先にこっちが思い浮かんだのでこっちに。

  110. ・ワールドトリガー
    ・空閑遊真
    ・勝ち目が薄いからって逃げる訳にはいかない
    ・修のセリフとシンクロする展開もさることながら、効率・勝率重視だった遊真が、それまでの哲学を捨てて勝負に挑む様のかっこよさ!キャラが冷静過ぎると言われるワートリだけど、こういう覚悟と感情が、爆発するシーンを描いてくれるから尚のこと熱く感じる。

  111. ・家庭教師ヒットマンREBORN!
    ・雲雀恭弥
    ・「風紀の二文字は何があっても譲らないよ。でも、誇りだから譲らないんじゃない
     譲れないから、誇りなのさ」
    ・いつもプライドの高い雲雀が言うからこその説得力と言うか これを見た時はなるほどそれが誇りなのか と納得したから。

  112. スラムダンク
    流川楓
    「ありがてえ… 贋物じゃねえ…」
    沢北の実力を見てもっとバスケで強くなりたい、沢北を超えたいっていう流川の思いがめっちゃ伝わってくる

  113. ・鬼滅の刃
    ・錆兎
    ・「進め!! 男なら 男に生まれたのなら 進む以外の道などない!!!」
    ・男はこうあるべきだと熱く震えた

  114. ・ONE PEACE
    ・サンジ
    ・「チョッパー・・・・・一つ覚えとけ
                     ”女のウソ”は 許すのが 男だ」
    ・イケメンすぎて震えた

  115. これちゃんと意味のあるランキングが作りたいなら、管理人が独断と偏見でいくつかピックアップ。後日それらを記事として上げて同時に投票させないと。
    今の方式で意味のあるランキングができるとは思えん

  116. ・魔人探偵脳噛ネウロ
    ・脳噛ネウロ

    ・「千を超える罪状がある」
     「今からそれを体中に刻んでやろう」
     「泣こうが死のうが苦痛が去ることはない」

     「貴様は我が輩を怒らせたのだ。ダニめ」

    ・作中でも数少ないネウロのガチギレシーンのセリフに震えた記憶があります。
    ありきたりな脅しの言葉のように聞こえても、DRがネウロをボコボコにしてからの逆転ガチキレシーンはやばかった

    • DRが起こした災害のレベルやばすぎてビビったなー。
      でもDRに対するネウロの報復、台詞で出てる程苦しんでる描写無い上に死んでなくてあれ?って感じた記憶。
      その後シックス戦で誰も殺した事無い言ってたから、DRも改心すると思ってたんやろか

  117. ・アクタージュ
    ・夜凪景
    ・「コーヒーフラペチーノだよ」
     「いいね」
    ・理由:2018年に限ってしまえば個人的には主人公の覚醒シーンとして一番熱く燃えた台詞。阿良也に食われて天使を食ったあと、再び阿良也と対面した夜凪が発した台詞とそれを受け止めて不敵に笑う阿良也の構図はゾクッとしたものがあった。今の展開に繋がる前フリとしても、主人公とライバルの睨み合い的な場面としても最高のシーンでした。

  118. ブラッククローバー
    ユリウス・ノヴァクロノ
    「私が歩んできた道程が私だ。」
    実績重視の魔法帝が過程で自分を定めていたと分かるシーンだから

  119. ブラッククローバー
    ユリウス・ノヴァクロノ
    「私が歩んできた道程が私だ。」
    実績重視の人間が過程について言及したシーンだから

  120. ・ハイキュー
    ・稲荷崎の先生?コーチ?
    ・世界一の奴らかて同じ事ずーっとやっとったらすぐ世界一から引きずり下ろされんねん。日本一にもなってへん俺らが去年を・昨日を守って明日何になれる?何かひとつでいい。今日、挑戦しいや
    ・理由:何かの世界一目指してる訳でもないが、今日何か新しい事やろうって気にさせてくれる。頑張れる。

  121. ・武装錬金
    ・パピヨン
    「選択肢なんてのは他人に与えられるのでなく
    自ら作り出していくものだ!」
    蝶カッコ良いよこの変態

  122. ・僕のヒーローアカデミア
    ・オールマイト
    ・君はヒーローになれる
    ・1話丸々使ってデクの悲壮感を描写してからのこのセリフは燃えざるを得ない
    No1ヒーローが変にセリフを捻らず「!」も使わず「なれる」と言い切っている点に重みを感じる
    第1話ラストの熱さとワクワク感だけは文句つけようがない
    っていうか本当に未出か?一応確認したんだが既出なら申し訳ない

  123. 作品名:スティール・ボール・ラン
    人物名:ジョニィ・ジョースター
    セリフ:「ジャイロ。星は見えないが大熊座の方角だ…………。雨の音が変わった」
    理由:致命傷を受けてなお追跡をやめないブラックモア、動揺しまくりのルーシー、からの静かに戦闘態勢に入るジョニィとジャイロにボルテージ最高潮。直前にマウンテン・ティムが死亡したこともあって、読者目線ではさらにアツい。

  124. ・作品:『鬼滅の刃』
    ・キャラ:嘴平伊之助
    ・「弱気なこと言ってんじゃねぇ!! なれるかなれねぇかなんてくだらねぇこと言うんじゃねぇ!! 信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!
     死んだ生き物は土に還るだけなんだよ べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ
     悔しくても泣くんじゃねえ どんなに惨めでも恥ずかしくても生きてかなきゃならねえんだぞ」
    (8巻66話)
    ・理由:
    同じシーンの他の台詞がすでに上がってたけど個人的に一番燃える箇所。
    努力しなきゃならない状況で背中を押してくれる台詞だと思ったので。
    直前の流れも感動的かつ、初登場時からの伊之助の人間的成長が見えるのも熱い。

  125. Toloveる ダークネス
    御門先生
    これは、ハーレムスパイラルに陥っているわね。
    理由 なんかすこ

  126. ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
    ・ハドラー
    ・ポップよ…お前たち人間の神というのも…中々粋なヤツのようだぞ…
    オレの生命とひきかえに…オレがかつて奪った、大切な者を…おまえたちに返してくれた……
    そのうえ……オレの死に場所を…この男の腕の中にしてくれるとは…な…!

    ・物語を通して主人公並の成長を遂げたハドラーの終着点
    そしてアバン先生の復活というこの一シーンを締め括るに相応しい熱い台詞
    ハドラーはアバンの使徒との戦いの中で真の戦士となり、そしてその戦いの果てに
    かつての魔王と勇者は手を取り合う事ができたのだと思う

  127. 作品:こちら葛飾区亀有公園前派出所
    キャラ:両津勘吉
    台詞:
    日本人は余裕がない。何か悩むとすが生きるべきか死ぬべきかだからな。目の前がすぐ真っ暗になり二者択一だ。
    悩んだら、まず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ。それから、どう生きるかを探せばいい

    推薦理由:生きるか死ぬかを考えてしまう人はこの言葉を覚えて欲しい。まず生きる事を考える。職場が嫌なら転職をすれば良い。立ち直れない事があったら逃げればいい。 真っ暗で見えていないだけで道は沢山有ります。

    願わくばメンヘラの彼女にこの言葉届け!頼むから!!

    • 台詞訂正
      日本人は余裕がない。何か悩むとすぐ生きるべきか死ぬべきかだからな。目の前がすぐ真っ暗になり二者択一だ。
      悩んだら、まず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ。それから、どう生きるかを探せばいい

  128. ・SLAM DUNK
    ・赤木剛憲
    ・負けてない!!牧にだってオレは負けてないぞ!! オレは間違ってはいなかった

  129. 作品:HUNTER×HUNTER
    キャラクター:ジン=フリークス
    セリフ:「狙った通りに獲物が動けば、ハンター冥利だろ?」

  130. SKETDANCE:武光振蔵
    拙者は侍、賭ける命は元よりひとつ
    ネタキャラが急にカッコよくなるのズルい

  131. スラムダンク
    河田兄
    「無理はいかんぞ赤坊主 お前には将来がある」
    「向かってるかなら手加減はできねえ男だ 俺は」

    個人的には沢北と並んで作中屈指の最強キャラだと思ってるが、相手チームの状態を冷静に観察する視野の広さや、無礼な桜木に対して気遣う心の広さ、手を抜かない真面目さ、河田兄の良さが詰まったセリフだと思う

  132. 作品 銀魂
    キャラクター 泥水次郎長
    セリフ
    こんなところで出会ったのも何かの縁
    よろしければその旅・・・あっしもご一緒させちゃくれやせんか

    理由 かぶき町四天王篇で亡き盟友との約束を果たし娘の平子に言ったセリフ
    約束のために家族をおいていき色々なものを捨ててきた次郎長が父親として娘の願いまた自分の願いを込めたシーンだから
    銀魂も色んな長編があるがこのラストは胸が熱くなった

  133. ・みえるひと
    ・明神冬悟
    ・「俺にとっては!! 全身全霊かけて守る価値がある!!!!」
    ・他者の主張や幸せが理解できないことは往々にしてあるんだけど、100%主観で貫き通す意思はめちゃめちゃかっこいい。

  134. スラムダンクで桜木と青田のやり取りで
    「イヤだ、オレはバスケットをやる」 「なにィ、なぜだ!?」の次のセリフ
    「バスケットマンだからだ」

  135. 幽☆遊☆白書
    飛影
    オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
    ~中略~
    どうだ!? 貴様にはオレの残像すら捕えることができまい!

    顔が熱くなる

  136. ・作品名
    ジョジョ5部

    ・発言した人物名
    ジョルノ・ジョバーナ

    ・セリフ
    生き残るのは…………この世の「真実」だけだ……
    決して滅びはしない…………
    ブチャラティは死んだ……アバッキオも…ナランチャも…
    しかし、彼らの行動や、意志は滅んでいない…………
    彼らがこの「矢」をぼくに手渡してくれたんだ。
    そしておまえの行動が、真実から出たものなのか…………
    それとも、うわっ面だけの邪悪から出たものなのか?
    それはこれからわかる。
    あんたは、はたして滅びずにいられるかな? ボス……

    ・なぜこのセリフを推薦するのか
    行動や意思が滅んでいないのはそれを紡ぐ人がいるから、それこそが「人間讃歌」だとかんじたから。
    時間がないので簡単な推薦となってしまったorz

  137. ワールドトリガー
    空閑&三輪「「敵の位置を教えろ!!」」
    三輪がネイバーなんか頼らないとちびレプに言い放った後に、
    最初は頃そうとしたネイバーである空閑と台詞がリンクする熱さ。
    空閑も「遠くからでも頃せるやつだ!!」と珍しく熱くなるし
    戦い慣れしてる2人だったからこそ時間の足りない極限状態で
    同じ最低限の台詞を発した「敵の位置を教えろ」
    その後の「強+射、五重!」「風刃、起動!!」も熱いけど
    あくまで熱いシーンでなくセリフということならコレですね
    この79話の為に今までの展開があったと思えるほどのカタルシス
    本誌読んでて思わず声でた数少ない瞬間です
    ワートリは熱量を感じないとか冷めてるとか言われるけどそんなことない

  138. ここの人は鬼滅と呪術好きがやたら多い事だけわかった企画だったね

    • ここからプラス10巻くらい出たら叩かれ出してまた別作品持ち上げると思うと悲しいよ俺は

    • goodで露骨に露見したなぁ
      悪くはないんだが、平等公平とは言い難い

      スポーツ限定とかラブコメ限定とかにすればとも思ったけどそれはそれでこのサイトで贔屓の漫画に票が集まるだけだな

      • 予告なしであまり人が来なさそうなタイミングだと、まめに来てる人の好きな作品が有利になるからね…

    • あとやはりワンピが強い事もだな
      ワンピ好きだからいいが、記事まとめる時一作品一つぐらいは出してやってほしい・・・

    • それが流行りであり人気だろ
      アンケートの返答で、最近心動かされたものを思い出して、答えて、周りが同意することの何が悪いんだ?

      • ここでは鬼滅と呪術が流行ってて人気があるってことだろ

      • 最近のじゃんぷでなら分かるけど、今までのじゃんぷの中で一番のセリフなのにやたら鬼滅と呪術が多いのは偏ってると思われても仕方ない

      • コメ主だけど、悪いとは言ってないよ。ランキングとしては成立してないよねって言ってるだけ。
        呪術も鬼滅も大好きだし。

      • やっぱり新しい作品のほうが記憶に残ってるから有利になるし…
        年代別にやったほうがいいのかねぇ?

      • 流行り人気つってもここ限定なもんだもん

  139. ワールドトリガー
    空閑遊真
    「勝ち目が薄いからって逃げるわけにはいかない」
    それまで現実主義者だった悠真が修の影響を受けててあそこはうおおおおおおおお!!!ってなったわ

  140. スラムダンク
    安西監督
    「お前のためにチームがあるんじゃねえ、チームのためにお前がいるんだ」

    かつて白髪鬼と呼ばれた安西先生、将来を期待された逸材の独りよがりなプレイを指摘した一言。厳しい指導に耐えかねた彼は安西先生の元を離れ、単身アメリカへ。早すぎる挑戦、チームプレイなど皆無な環境の中、かつて言われたこの台詞の真意を理解する事になる。
    自分が慢心しないよう、時々思い出す台詞です。その後の谷沢の死とともに印象に残っているシーンです。

  141. 作品名:火ノ丸相撲
    発言者:天王寺獅童
    セリフ:せやったら辛くても何が何でも笑えや

    負けそうなとき、負けたあとでも笑うのが最高に格好いい
    鬼丸2戦目で「こんなときでもあんたは笑うんじゃな・・・」
    のシーン見たときは興奮して変な声あげてたわ

    草に負けて「失せろ」言ったときは天王寺オワタと思ったのは俺だけではないはず。

  142. ランキングじゃなく、こういう意見あったよまとめの方がいいだろこれ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事