今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「鬼滅の刃 -冨岡義勇 外伝-」感想、しのぶさん可愛いすぎだろ!!【前編】

鬼滅の刃
コメント (617)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1553361915/

447: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
義勇さんェ…
no title

444: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
義勇さん自分は柱の資格ないいってたの
コミュ障過ぎて下級隊士の指揮したくなかっただけなんじゃ…

445: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここぞとばかりに原作のネタを入れてきてるな…

448: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この絵には原作リスペクトを感じるのでとても好き
こういうスピンオフがいいんだよ

604: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
他作者のスピンオフってよくあるけど上手くやった方だと思う
絵も綺麗だったしな

おすすめ記事
455: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンコに襲われても遊んでいると言い切る胆力よ
no title

456: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
飼い主いわく人懐こいはずの犬にも嫌われるのか

460: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>456
殺気出しまくってるのかも
原作初登場は悪いけど怖い兄ちゃんにしか見えなかったし

440: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しのぶさんかわええな
no title

472: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しのぶ可愛すぎてビビる
つんつんされたい

475: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>472
本家でもまだない私服姿のしのぶさんが見れたのは感動した

340: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
富岡外伝が何気に面白い

351: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>340
外伝は面白かったよな
続きが気になる
スピンオフで作者違うから心配したけどかなり良かった

671: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スピンオフしのぶさんの本音飲み込んでの善良な鬼がいるなら受け入れようとしてる姿勢は原作よりわかりやすく感じた
実際はそんな鬼いないだろうけどみたいなのも込みで
no title
no title

680: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>671
スピンオフの義勇さんとしのぶさんの美男美女感が良かったな
義勇さんはイケメンでしのぶさんは美女って改めて感じた

537: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
外伝は炭治郎とねずこを見逃すという選択をした後で同じような状況に立ち会った時、冨岡はどうするのかってのが主題か
これ本編読んでて何気に気になってた部分だから描いてくれるのは嬉しいわ

527: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
外伝って単行本に乗るのかな?

532: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>527
作者が違う作品同士一冊に載せられるの?
好評なら書き下ろしでもつけて別に出すと思う

584: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>532 ジャンプコミックスでも変人偏屈列伝 荒木 飛呂彦 (著), 鬼窪 浩久 (著)
があるから可能なはず。 ただ鬼滅の単行本にのせるより 過狩り狩り 文殊史郎兄弟
肋骨さん 蠅庭のジグザグ と今回の前後編で一冊できるから短編集で出す方が
確立高いか?

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
外伝の方は鬼に襲撃されて生き残った共通点ってことで義勇さんしのぶさんなのかね

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ヒノカミ神楽

    斜陽転身

  2. 術式展開 終式 青銀乱参コメ

    • こっちにも唾を吐いてる・・・

    • こっちには童磨来ないのかな?

    • やあやあ!呼ばれた気がして遊びに来たよ!
      これは柱の前日譚だね!片や猗窩座殿と闘い、片や俺と闘った子だ!
      俺と猗窩座殿の様に、この二人も仲が良いみたいで何よりだね!やはり組織の仲間は大事だ!
      でも、覚悟は有っただろうがもう生きてる間は会えないんだよね!やはり人間は儚いものだ!
      しかしあの少年は交友関係が広いなぁ!
      先程こっちに来た継子の女の子も耳飾りの少年と交流が有った様だし、俺がこの子も救ってあげた後にもし会ったら、二人とも無駄なのにどんなに頑張って仇を討とうとしていたか事細かく話してあげるからね!

      (いつも書いてる者ですが、不快に感じたら申し訳有りません)

      • クオリティがさすがですねw

      • ビキ!

      • 童磨は実はあの煽り全開中に( )内みたいに
        謙虚に反省してるとか想像して笑っちゃった
        義勇さんよりも口下手とかそんなレベルじゃあない

      • 自分はコメントの童麿さんを楽しみにいてるっす!

      • 童磨さんもまさかの二本立て。いつも楽しみに読ませてもらっているよ。

      • 長い
        ドウマなら一言でも煽れる文言が飛び出てくるハズ
        お前ホモ柱だろ
        感嘆符の異様なしつこさで滲み出てんぞ


      • ああ、童磨さんみたいな文才や煽りスキルがないから僻んでるんですね。センスのなさが滲み出てて可哀想です。

      • 正直飽きた

      • ↑そんなだから嫌われるんですよ


      • 俺は嫌われてない


      • 嫌われてる自覚無かったんですね…

  3. やあ!

  4. 本編の義勇さん死にかけなのに、格好いいところ見せるとかねぇ…?
    ワニ先生、鬼畜すぎない?

  5. こっちが先だと…

  6. まさかのしのぶさん

    • まさかでもない感じだが意外性あるようでない人だったので
      別の柱とかお館様も見たかったなとちょっと思った
      作画がいいだけに

      • 好評で要望が多ければ可能性あるかな?

    • 冨岡さんコミュ症でどう話を進めていくのかと思ったけど、しのぶさんフォローは英断

      • しのぶさん以外だと喧嘩とかになりそうだしな

      • そうか?風柱と蛇柱とその場のノリによって音柱あたりは喧嘩になりそうだけど他は喧嘩まではいかないんじゃね?
        会話が成り立ちそうなのがしのぶさんと岩柱くらいだろうけど。

      • 蜜璃ちゃんも義勇さんの無口に困っても仕事はやれるコミュ力あると思う
        ぽつねんとしてて可愛いって言うくらいだから強い

      • ↑ただ2人して壊滅的に説明下手な2人が揃うと任務が・・

      • 柱会議でも冨岡さんの通訳はしのぶさんが適任そうだったからな

      • しのぶさん有能な上司じゃね?

      • 小物「まさか私以外にも上司の素質が有る者が居たとは…」

    • こういうのが見たかったけどワニが描いてくれなかったぎゆしのだな。原作じゃ同僚の一人でしかないし

      • 本誌で見たかった
        ありがとうスピンオフ

      • わかる超わかる

    • 義勇さんだとしのぶさんが1番合っている気がする
      漫才みたいで面白かった

    • 嬉しくもあり悲しくもあり・・・
      でも本編に負けず劣らず可愛かった

    • 着物姿尊い

  7. 5ぐらいか?

  8. 義勇としのぶ会話とかファンが描いた鬼滅漫画感ある

    • 作者さん鬼滅好きらしいからその感想は間違ってないんじゃないかな

      かっこいいけど原作義勇さんほど味わい深くないところも含めてファンの描いた漫画っぽい

      • 個性強すぎると逆にこれじゃないという批判の方が強くなりそうだからこれで良かったと思うぞ

      • 他人の作品のスピンオフだから上出来だと思うぞ
        むしろ原作無視して好きなように描かせると賛否両論で荒れただろうからな

      • でも過剰には表現されず、掘り下げ不足でもないと思うからいい塩梅だと思ったが

      • 一応シリアス路線のスピンオフで
        味を出し過ぎたら結局ファンに拒否反応でそうだもんなあ
        ギリギリの範囲を描いてると感心したくらいだわ

    • 義しの・・・イイ凄く良い!!

      • コンビ感が良いな

    • 女性ファンがピクシブとかツイッターであげてる二次創作によくある感じ

      • それ以外の二次創作ってほぼエロしか残ってない…

      • 普通にかまぼこや柱がどつき漫才してるギャグ漫画もあるので
        それは探し方が偏りすぎだろ

      • ※08:42:56
        ×「ほぼエロしか残ってない」
        ○「ほぼエロしか探してない」

      • どぎついギャグも女性ファンがピクシブとかツイッターに上げてるやつじゃないの?

      • そういう感想が出てくる辺り自分が普段からそういう二次創作読んでるってことだよな

    • 鬼滅の本編って割と戦闘戦闘の繰り返して、こういう非戦闘時のキャラ同士のやりとりって以外と少ないからなぁ。
      「こういうのが見たい」ってところを描かなかったりして歯がゆいところあったし、スピンオフでも二人の日常(?)風景が見れたのは嬉しかったわ

      • だよね、楽しかった

      • 自分も同じ
        面白かったよ

      • 本誌はなかなか難しいからな
        見れてよかったよ

    • でもこういうのを本編で見たかったよ

    • 原作でやる暇がないからな
      他の人が描いたものでも息抜きのような話が見れて俺は幸せだよ
      それに誰が描いても同人みたいって言われるだろうしな
      それは作者では無いからしょうがないよね

      • 暇というか、仮に本編がこの後長く続いてももう見られない光景だろうからな
        しのぶさんあれで終わりかは分からないけど五体満足で復帰は絶対ないだろうし

    • 確かに鬼滅ファンアートでこんな会話見る

    • 義勇さんのコミュ障ネタいじりが2次創作のくさい安っぽさなのが残念だった

      • 原作のようにどぎつい方が良かったか?

      • まとめ※欄の馬鹿のひとつ覚えみたいなイジリよりマシだと思った

      • 原作よりマイルドになっていて自分は気にならなかったけどな

      • ここのツリーだけやたら同人だとか素人くさいとか意見偏ってるけど、ひとりで書いてるのか?

    • 原作でも普通に会話してたじゃん
      お前なんか盛大に勘違いしてないか?

  9. しのぶさん、刺し違えても、なんて考え
    俺は嫌だからね

  10. このクオリティなら隔週で柱の面々の過去を掘り下げる
    柱の外伝を描かせていくのも良いと思う。
    流石に月一ペースだと先に原作の方が終わっちゃいそうだし。

    • でも今回思ったほど義勇さんもしのぶさんも掘り下げられてないし
      むしろ蜘蛛山の焼き直しみたいな会話や描写しか無いから
      外伝で掘り下げは難しいんじゃね?

      • 義勇さんもしのぶさんも核心に触れるようなものではなかったしな
        別作家さんでそれをするのは難しいし
        ジャンプを私物化はできないだろう
        あくまでアニメ化の記念みたいなもの

      • ど初っ端から核心の掘り下げやるか?
        徐々に深めていくもんだと思うよ

        蜘蛛山行くまでの話だろうし、あの精神状態にどう持ってくのか楽しみ

      • 言うて後編31ページだぞ?
        今回45ページあってあんまり鬼退治進んでないし掘り下げ皆無なのに
        後編でそこまで掘り下げられるとは思えん

      • スピンオフでそこまでやったらまた文句言い出す面倒なやつらが現れるんだよ…

    • アニメ化記念の一貫だから無理じゃね
      鬼滅より売れている他の漫画がやっていないのにそれはできないだろ
      他の雑誌で4コマやるらしいからそれで我慢だよ

    • 派手柱と嫁三人の任務の一幕とか外伝で読みたいな
      他の柱もキャラたってるから作りやすそうだ

    • 平野が描くなら他の柱の話も読みたい
      今回のはスピンオフにしてはクオリティ高すぎ
      画力あるなぁ

      • いやもうほんまそれ

      • 表紙とか義勇しのぶの作画かなり良かった

      • いいよねこのスピンオフ。
        絵柄自体は違うのに雰囲気をよくあわせてきてるし単純に画力も高い。
        あんまスピンオフとか他の作家さんが書いたりすると敬遠しがちなんだけどこの人のなら見てみたいと思った。

  11. 普通に次回気になる程度には面白かったけど
    ワニ先生の数ページでも新規情報満載で語りたくなる番外編と違って
    45ページあっても原作で見た感じのキャラ描写だけだから
    あくまで公式2次創作の範囲だなと思った

    • 俺はふつうに面白かったよ
      感想をネットで見ても好評だし

      • ツイッターならつまんなかったらスルーが普通でわざわざ愚痴る人はそんないないだろ
        しのぶさん死亡時の不平不満だらけのがむしろ異常事態

      • 掲示板でも好評意見が多いよ

      • 今週のジャンプについて語るスレでも絶賛までは行ってないな
        多分しのぶさん義勇さんファン以外には「悪くないけどフツー」くらいの評価っぽい

      • 鬼滅の本スレは好評だな

      • 11:46:16
        今週のジャンプとか鬼滅を語っている人が数人とかしかいないとこの評価を出されても・・

      • 数人しかいないってのも↑の勝手な解釈では?
        むしろ総合スレのが鬼滅単体まとめより冷静な意見や感想見れるのに


      • 冷静な意見はあると思うけど実際にお金を払ってまで鬼滅を支持している層に好評かどうかが1番問題だと思う


      • だよな
        アニメ記念のスピンオフ企画からしてファン向けだし、ツイッターや本スレではファンに好評だからそれでいいんだろ。

    • まるっと同意
      スピンオフ自体はよかったと思うけど、あくまでファン向けで、新規層開拓するだけの強度は感じなかったな

      • スピンオフだからそこまで求めるのは無理だろ
        逆に無茶やりすぎると原作者でも無いのにとか言い出す人もいるからな

        スピンオフにしてはかなりクオリティ高かったよ

      • 新規開拓は狙ってないだろw
        アニメやるからファン向けのサービスに新連載並のものを求めるなし

      • ファン向けではないスピンオフってあるのか?


      • 「天」のスピンオフのアカギとか?

      • 絵は綺麗だし世界観説明しつつ鬼滅の空気感もちゃんと表現できてる2話完結だから新規にこれ読んで見て!って勧めやすいと思った

      • 新規開拓はあくまで本家の仕事でしょ
        真っ先にコレを読んで「鬼滅っておもしれえ!本家も読も!!」とは普通ならん
        他誌に載ったとかならまだしも、同じ誌面なんだからさ

      • アニメから入ったって人にも読みやすいように描いたって自分で言ってるし
        あんまり踏み込んだ内容にするよりこれでいいんではと思った

      • 元コメだけどそっかー(・ω・`)
        自分は恋するワンピースで本家に興味持ったクチだったので、そういうニュアンスで書いたんだ
        新規開拓というかは話題になることによってファンの裾野を広げるというか、そういう側面あるのかなって
        でもそれだけが全てじゃなかったなと思ったわ。色々意見聞けてよかったよー

      • ↑このスピンオフはアニメ化記念によるお祭りみたいなもので新規開拓は狙っていないと思われる

    • まあオサレ師匠→成田 みたいなパターンはそうそうないししゃーない

      • これはこれでスピンオフにしてはレベル高いと思うよ

      • 上にも書かれてるけどあくまでアニメ化記念の作品だからね。まあ、それでも成田パターンはそうないだろうけど。
        好評だったら短期でもいいからプラスとかで連載してくれないかな。結構雰囲気好きなんだよねこのスピンオフ

  12. 絵も綺麗だったし面白かったと思う
    あと何よりしのぶさん可愛すぎた

  13. 悪い意味じゃなく原作が好きな人が書いた綺麗な絵の二次漫画だと思った

    • でもノベライズ版鬼滅よりも伍峠先生チックはあると思った

      • ノベライズ程キャラ描写で冒険はしてないなその分

      • ワニ先生の独自性をほとんどトレース出来てなくて
        ノベライズも外伝も「ああ別の人が描いた鬼滅2次創作だな」感が強いけどな
        ただどっちも原作愛はあると思う

      • ノベライズ版も義勇としのぶの絡みあったしこの組み合わせ好きな人多いんやろな
        俺も好き

      • ノベルもスピンオフも俺は好きだったよ

    • そりゃ本家じゃない人が書くものだから誰が書いてもそうなるよ
      だけど原作愛もあったし話も面白かったと思う
      制約がたくさんあっただろうけど上手く描いていると思った

      • ほんと、絵がきれいなだけじゃなくキメツ好きな人が描いてるんだなって感じが出てて、それだけで嬉しい

    • まあ作者が違うから二次創作みたいって絶対言われるからな

      でも外伝としてレベル高いと思う
      色々と外伝見たけだ原作のリスペクトも凄いし
      鬼滅は恵まれているなと思った

    • 本家以外は二次になるんだから
      これは紛れもない公式の「二次漫画」なんだけどな

    • 本家より綺麗やんな
      こっちの絵も好きやわ

  14. 原作よりも絵がめっちゃ上手すぎる
    いっそ本編の絵をこの人に描かせろ

  15. 原作話に非常にマッチした絵柄と構成だった
    単行本出たら買うと言うか、こっちはこっちでずっと連載してほしい好き

  16. しのぶさん16でもう柱だったのか頸斬れないとはいえ義勇さんからも天才と思われてそうだな

  17. 義勇もしのぶさんも原作に引けを取らない、コマによってはこっちの方が良いくらい好きな絵してる

  18. しのぶさんがワニよりも、なんか怖いんだよね
    ワニの独特な絵柄とセンスなかったら、こういう鬼退治漫画になるのね
    他の柱外伝とかいけるやん

    • しのぶさんが割と素を出せるようになったのは炭治郎と屋根の上で話してからだからな
      本編より前ならお姉さん死んでから近いだろうしそんなに違和感無いかな

    • まあこの時点では蜘蛛山までのサイコパスっぽいしのぶさんだからな

    • 原作とカバー裏おまけではそう感じなかったんだけど
      初期のサイコパス風しのぶさんにツンツンされてキャラいじりされるのはこうして見ると嬉しくないなと思った
      外伝しのぶさんは悪い意味で、アカザを素で煽る童磨に似たキャラに見える

      • 俺は良い意味で似てると思ったけどな…
        サイコパス路線でめっちゃ人気が出たのが事実だし時系列的には整合性取れてるんだから難癖はよくないよ

    • 私服姿のしのぶさん。
      着替え中のしのぶさん。
      昔のサイコパスしのぶさん。
      義勇さんをからかうしのぶさん。
      ヤバい、義勇さんメインの外伝なのにしのぶさんばっかに目が行く(笑)

      • 鬼滅の刃 -胡蝶しのぶ 外伝-

      • ↑見たい

      • 金なら出す!
        蝶屋敷での日常を10巻くらいやってくれ

      • しのぶさんは背景が濃いから両親が殺された時くらいから外伝が読みたいわ

      • やって欲しい柱の外伝。
        しのぶさん。
        煉獄のアニキ。
        蜜璃ちゃん。
        後はいいかな?(笑)

      • 派手柱外伝で嫁が3人出来るまでを見たくないのか?

      • あっ 音柱は別にいいです

      • おいらはしのぶさんとみつりちゃんの絡みが見たい
        天元さんと嫁ズの日常ギャグも見たい

      • 後藤さんあたりを主人公にしていろんな柱や隊員の様子を見せてもらおう

      • 正直今回の外伝自体が半分は胡蝶しのぶ外伝だったような

      • これはこれで良かったけど義勇さんの半生、しのぶさんの半生でそれぞれも見たいと思った

    • 原作のしのぶさんとは屋根の上でお喋りしたらドキドキするが
      外伝のしのぶさんだと若干引くかも
      不思議だ

    • しのぶさん美人だったけど、なんか怖かったなぁ。特に最後、八重の背後で「あらぁ」とか言ってるコマなんて悪役みたいで怖かった。

      • つまり本編の初期と同じだな

    • 分かる、なんか怖い
      鬼相手に怖さを出すのは原作でもやってるんだけど
      八重相手にもそれはちょっと違うくね?みたいな

      • そこは、鬼を庇って嘘をついてるからだろうと思った

      • これだろうな
        なんかスピンオフだからって下に見て浅く読んで雑に批判してる人多くない?

      • でも禰豆子かばった炭治郎には今回のラストほど怖い態度してないと思うぞ

      • そりゃ嫌われ者ってよりヘイトの高いキャラが居たからだろ

      • しのぶさんは炭治郎が禰豆子庇って逃げた後も柱合会議では優しかったし
        保身の為に嘘をつく鬼には激おこでも
        鬼になってしまった身内を庇おうとする人間には配慮する人だと思う
        大分無理してたけどカナエさんの「鬼と人が仲良く」を一応目標にしてたし

        だから今回の最後の登場と八重への台詞が
        サイコパス感出すぎて怖くない?イメージと違う…って意見は一理あるし
        逆に、カナエさん亡くした直後だろうし仮面被り慣れてないんじゃね?って解釈するのもアリだがそこは個人の感覚だな

      • 個人的には優しい毒で殺してあげましょうねの怖さとそう変わらんと思った

      • 画力が高い分わかりやすく怖いってだけで本編の最初の頃と大して変わらんぞ

      • もともとしのぶさんは激怒属性だよね?姉さんの遺言でニコニコしてるけど、甘っちょろい意見には二面性が出てきちゃうのはよく表現されてると思うよ。

      • すでに人喰ってる鬼を庇うか、まだ誰も喰ってない禰豆子を庇ったかの差でしょ
        本人も鬼を喰ってなければって言ってるし

      • プロが鬼滅への愛を持って作り、ワニが公式に認めた最高のファンアートだった

  19. 作画ボウズビーツの人か

  20. キャラつかんでて面白かった
    吾峠先生の読み切りをスクラップしてる平野先生すごいな

  21. 1話直後の義勇さんのお話や

    • しのぶさんもまさかこのいつもの無表情してる男が独断鬼見逃し案件やらかして腹切り覚悟決めてるとは夢にも思うまい

      • 更に言えば内心では人を食ったことの無い鬼はいないだろうと思ったら禰豆子という例外に出会うとは思うまい

    • 向かい山の炭焼き家族て言っていたからな…竈門家て結構有名?

      • あんだけ個性的だけど良い子な長男とめちゃくちゃ美人な長女ととんでもない色気の人妻が揃った一家とか
        田舎だと噂のネタにされまくりそう

      • 人喰い熊を倒せる父ちゃんもいたしな


      • しかも子沢山

    • まさかアニメPVで義勇さんが炭治郎の家族を殺したんじゃね?と思われていたことがネタになるとはw

    • なぜ義勇さんは竈門家の近くにいたの?→近くの現場に向かう途中だった とか
      炭治郎が最初に「熊に襲われたのか?」と考えた理由とか
      一話を見たときに出てきた疑問やこれまでの設定をうまく拾ったりつなげたりしてると思う

  22. 外伝しのぶさんも色ぽい、着替えで肌のうなじが見えるシーンが特にエロい。

  23. しのぶさんが生きてるだけで涙が出ますよ…そして艶めかしい…。

    • 原作でもきっと生きているよ

      • それはない、受け入れろ

      • 俺は胡蝶しのぶが好きだ
        何度でも言うぞ生存説を!

      • おは被害者の会

      • ↑↑猗窩座さんっぽいな…

      • 猗窩座殿副会長が居なくて寂しいんすか(なお自分も頸を切られている模様)

  24. 皆だいたい感想が一緒(笑)
    話も面白かったし、絵も良かったけど、やっぱりしのぶさんがめちゃ可愛い!
    そんで、義勇さん人だけじゃなくて動物にも嫌われるんだ(笑)

  25. コミック15巻表紙は岩柱

  26. 原作愛のある二次創作

  27. 原作者そっくりにコピーできる人、自分の絵柄でしか描けない人それぞれいるけど、
    平野先生の画風をワニ先生の画風にうまく落とし込んでて、すごく好き
    できれば柱全員のスピンオフを描いてもらいたいくらい

    • 同感
      これシリーズ化して、月一とかで描いて欲しいわ~

      • ギガあたりでもう6話ほどとか・・・無理かね
        ちゃんとキャラを尊重して描いてるからってのもあるが
        やっぱこの二人いいキャラしてんだよね
        本編だとしのぶさんの方はもう絶望的な状況だし
        平野先生どうせ今暇だろうし描いてくれよ(失礼)

      • 冨岡さんとしのぶさんの共同任務ってお互いに無いものを補っている感がいいよな

  28. 義勇「不死川の外伝は無いのか(俺は楽しみにしているのだが)」

  29. 先行上映みてきて絵が綺麗な上に音楽凄くてアニオリが結構上手かったせいで
    外伝は、うん、まあ、普通…みたいな感想になってしまうの贅沢だな

    • アニメとスピンオフ比べるのは贅沢っていうかズレてる
      あとアニオリよりはこっちの方が原作に寄せられてて好感が持てたな

      • そう……か?>原作に寄せられてて

    • わかるよ、とんだ贅沢だよな
      アニオリで三郎じいさんの御膳とか鱗滝さんが炭治郎に食べさせてくれたご馳走鍋、
      美味そうだったなあ、さすが衛宮さんちスタッフ…ああ剣捌きは感謝刀剣乱舞… てさ、

      耳と目が肥えてしまった…制作会社どうか変わんないで…ずっと本誌分まで作ってって…

    • アニメの方は方でアニオリの尺が長くて退屈だから新規にアニメは切られるかもという不評もあったからほんと人それぞれだね

  30. 単行本への収録は、アニメスピンオフ「きめつのあいま!」も平野先生がやるから、それと一緒に載るんじゃない?

  31. 絵も綺麗で話も面白いんだけど本編がこの作画だったらあんまり売れなかっただろうな、って感じ

    • この作画でもネームがワニ先生なら全然大丈夫じゃないか?
      鬼滅の個性ってやっぱりあの独特の台詞回しが大きいよ

    • ワニさん原案で言い回しさえ気をつけていたら売れたと思う

    • 普通に今の1.5倍くらい売れてたと思うよ…
      ワニの絵柄って絶対人を選ぶところあるし

      • 絵がこれなら初期のこれ絶対打ち切りだろムードは軽減されたかもな

        でも上手く言えないけどこの外伝みたいな描き方?だったら
        その後の連載が維持できるか、熱いファンが付いたかは微妙だと思う
        ワニ先生の独特の台詞回しとギャグとテンポのいい演出とキャラ描写が良いから
        皆多少絵が微妙でも鬼滅応援してたんだし

      • そうかなー?
        綺麗だと思うけどpixivとかに溢れてる絵柄な印象だし
        あくまでも本編があってこそ光ってるスピンオフって感じ

      • ファンになると分からなくなるんだと思うけど個性的な絵柄より綺麗な絵柄の方がウケがいいのは当たり前よ
        「絵がもっと上手ければ買うのに…」とか「絵が受け付けないから見ない」とか鬼滅に限らずいろんな作品で言われてるからな

      • ↑鬼滅の作者が好きなジョジョなんかもその典型よね

      • ピクシブに溢れてる絵ってそのうちのどれだけの人間が漫画を描けるんでしょうね

    • どう見てもこっちのが大勢に受け入れられる作画でしょ

      • ワイはボーズの作画はダメだったよ。鬼滅は初期からアンケート出しとる。
        (一応pixivでもそこそこの腕前持ってるワイとしては、漫画の作画はキレイよりも個性のほうが大事だと思うよ。あと週刊で落とさないのもw)

      • お前が少数派なだけだぞ
        後、自己評価とかどうでもいいです

      • 漫画って難しいよな、話と絵のバランスでも魅力が変わってくるだろうから
        絵だけ見れば大勢に受け入れられやすいのはそうなんだろうけど
        この作画でワニ作画よりも鬼滅の雰囲気を表現できて売れて
        アニメ制作の人を惚れこませるほどの作品になってたかは誰も分からないと思う

        ちなみに個人的にはボーズの頃から好きな絵だし今回のスピンオフも好き

    • 残念だけど逆。絵は普通に綺麗な方が単行本は売れる。鬼滅は本誌のアンケが昔から高いわりに単行本の売り上げは決して良い方ではない。作画が上手いネバランとかのが売れてるし。

    • まぁ個性はあんまり感じなかったな
      でも絵の綺麗さで一話はかなり期待されると思う
      ただコマ割りとか単調だったしもっと原作と作画が話し合って練らないと今後は厳しいだろうなって感じだった>これで連載なら

      スピンオフとしては原作の空気に近付けててこれでも充分楽しめたよ

  32. 炭治郎と似た境遇に会った時にどうするのかの回答
    しのぶさんのまだ笑顔の仮面をかぶるのに慣れてない感とてもよかった
    だけど義勇さんって二年前にすでに柱だったんだっけ

  33. 坊主の人元々上手いし今回かなり寄せてるし違和感少ない

  34. 外伝普通に楽しめたんだけど、みんな辛口過ぎない?
    義勇さんもしのぶさんも普通に良かったと思うんだけどなあ

    • 出来は良いんだが45ページもあるなら他の柱も出てくるかもと思ってたから
      案外地味なエピソードだし何だしのぶさんだけかみたいなとこある
      なまじ絵が上手いせいでハードル上げすぎた

      • 確かに柱二人出てくる話にしてはちょっと地味だったかもなあ
        今回の外伝が評判良くて、蛇とか風の外伝とかも作られたりしたら良いんだけど

      • 原作考えれば上弦でも出てこない限り柱が大勢まとまって行動するわけないでしょ…
        顔出し程度ならまぁ後半に期待しよう

      • 別に柱に集団で鬼退治なんてアホな原作無視させなくても柱合会議があるだろ
        確かに後編で全員顔見せくらいはあるかも知れないが

      • 1対1ならともかく全員揃うとまともに話してくれそうにないからなー

      • 蛇と風はスピンオフにするにはハードル高すぎるんじゃ無い
        素材が少なすぎて原作者より先にやったらあかんでしょ
        しかもアニメ化で本誌でスピンオフを許されただけで
        鬼滅だけ特別扱いを続けることはできないだろうから
        アニメ化の番宣的に妥当な2人のスピンオフだったと思う
        蜘蛛山から本格的に人気が出た作品だからな

      • ↑素材が少ないからこそ蛇とか風のスピンオフ見てみたかったんだけどね
        本編だと絶賛最終決戦(?)の最中で掘り下げるの難しそうだし
        まあでも確かにスピンオフ連発は鬼滅じゃ難しそうだなあ

    • 吾峠先生を敬愛するあまり、他は認めない的な人が一定数いると感じた
      あと、義勇さんとしのぶさんが仲良くするのが気に入らない人とか
      同一人物かは知らん

      • 善逸が主体だったラノベもアマの評価がボロクソだったのはそういう一定数の人が気に入らなかったのかな
        個人的にはラノベは面白かったけど

      • ぶっちゃけラノベは文句出るのもわかるっちゃわかる
        スピンオフに文句言ってるのはせいぜい2、3人で連投してんだろうなって感じだ

      • 鬼滅に限らず原作者以外の書くノベライズもスピンオフもアニメも
        本編ファンから何コレ全然キャラ違う…て文句言われる事のがむしろ確率高くないか?
        進撃の時なんかこの比じゃなかったぞ
        ワニ先生を敬愛とか、批判意見はキモい奴が言ってるって
        方向に持ってくのも偏見すぎるよ

      • ざっとコメ欄見たけどほぼ全ての批判が失礼だし的を射ていないからキモい奴って思われても仕方ないよ
        絵柄も中身もリスペクトに溢れたスピンオフを本誌で乗せてもらえるとか破格の扱いなのにイチャモンつけるとか感覚マヒしすぎ

      • そうか?
        むしろ絶賛しか許さないコメントの方がボウズ作者の信奉者かと思うほど盲目的だと思うぞ
        あんだけ出来の良いアニメですら鱗滝さん関連のアニオリとか真菰のロリ感が解釈違いと言う人もいるくらいなんだから
        スピンオフやノベライズでこれは解釈違いだって意見が出るのはデフォなのに神経質すぎる

      • 解釈違いとか不満ってより絵が魅力ないとか貶してて品がないのが問題なんじゃないかな…
        あと叩きたいって気持ちが先行してちゃんと読んでないって感じのも多め

      • 絶賛派は批判意見する奴はおかしい、読み方間違ってるみたいに言うけど
        批判派は別に「絶賛する奴はアホ」とか全然言ってないんだからスルーすりゃ良くね

      • まあ昔から鬼滅ファンは批判は許さないって風潮だかららしいといえばらしいな
        本スレなんかはちょっとでも批判的な意見を言うと大勢からそんなことはないと反論のレスが返ってくる
        アニメの方もそんな感じ
        良くも悪くも鬼滅ファンらしい

      • >破格の扱い
        とか熱狂的なファン以外に関係ないしな
        批判に批判するのも好きにしたら良いけど
        それに反論が返ってくるのも想定しとけよ

        >絵が魅力ない
        とかイチャモンじゃなくてただの好みの問題
        でただの感想

        荒れてほしくないならこういう反論返ってくるのを想定して変に噛み付かずスルーしとくのが一番やぞ

    • むしろスピンオフの割には辛口コメントが少ない方だと思った
      結構良くできたスピンオフだと思う

      • 鬼滅はそうでなくても好き嫌い別れるというか
        ニッチな層にコアに惚れられてる部類だから
        そういう漫画の二次創作にしては評価高いよな
        ワイが思ってるより「ニッチな層にしか人気無い」わけじゃないのかもしれん
        だとしたらこれは二次が評判良いというだけじゃない朗報だ

    • スピンオフの内容への好みは色々あるだろうけどそれはそれとしてスピンオフを描いてくれた平野先生には感謝なので素人レベルとかあからさまな貶しは悲しくなる
      ワニ先生がことある事に多方面に感謝してるのでその精神は忘れないようにしたいね

      • ほんこれ
        プロの作家が愛をもって原作に寄せてこのクオリティで描いてくれたってだけで
        本当に贅沢な話でファンからしても本当にありがたい

  35. 義勇さんめっちゃ美丈夫

  36. あのマタギさんはやっぱ通りすがりの臆病者に
    鬼にされちゃったんだろうか
    娘だけは食うまいと最後の理性で山へ逃げたが
    飢えに耐えかねてついわんこは食べてしまったと

  37. 外伝面白かったわ
    続きが気になる
    しのぶとコンビでこのまま連載やってほしいくらいだ

  38. 他の人が描いたものとしてはクオリティが高かったな

  39. 痩せていた岩柱があの体格になるまでを描いスピンオフも欲しい

    • 悲鳴嶼さん「以前の私はまさに貧弱な男の見本だった。ますます自信をなくしていたある日、親方様に出会った・・・(以下略)。」

      【まったく】力強い腿をつくる運動
      【簡】男らしい腕をつくる運動
      【単だ】たくましい胸をつくる運動

      [そして]

      悲鳴嶼さん「おいでよ君たち、鬼狩ろうよ!」

      • スピンオフマンガじゃなくて、ブル〇ーカーの広告マンガじゃねーかw

  40. 坊主の漫画書いてた人か
    かなり頑張らないと本編の絵は安定しないし人物中心の外伝はこれからもこの人に書いて欲しいなぁ
    時間与えたら本編もいい感じではあるんだろうけど何せ平均的なクオリティがなぁ

  41. 時系列は
    1・無惨が八重ちゃん父を鬼に
    2・八重ちゃん父、マタギ仲間を惨殺し八重ちゃんを襲って山に逃れる
    3・義勇さんに指令が下る(おそらく2の数日後)
    4・鬼狩りが来ると察したか飽きたかした無惨は北の山を離れ、道すがら竈門家を襲撃
    5・4の半日後、北の山に向かう途中の義勇さんが竈門家の近くを通りかかり、炭治郎と禰豆子に出会う(本編一話)
    6・義勇さん、北の山に到着←今ここ
    わりとスケジュールつまってる感じかな?

  42. しのぶなら健気に僕の腹のなかで一つにならないようにもがいてくれているよ
    可愛いよねぇ、無駄なことを無駄にするところとか

  43. 本家でこういう閑話休題的な話が見たかったからありがたい

  44. 原作より絵上手くてワロタ
    来週からこの人に鬼滅の絵描いてもらおうぜ

  45. 鬼滅の魅力はキャラ個性と独特だけど説得力があるセリフ回しにお伽噺的な情緒でワニの尖ったセンスありきだから
    ワニがあくまで原作クレジットで脚本に噛んでないっぽいのは気になるところではあるかなあ

  46. 原作者より遥かに絵が上手くて吹いた
    最初からこの人を作画にしてたら原作ももっと人気出たやろ

    • 作画崩壊あってこその鬼滅と知れ

    • そうか?
      俺はあの絵だったから読み始めたんだけど
      絵は綺麗だし割と寄せてくれてるけど鬼滅の刃の世界ではない

      • 鬼滅の刃の世界ではないってちょっと意味がわかんないや

    • 善逸や伊之助が出てきてから爆発的に人気出たのを鑑みるに
      ギャグも鬼滅の人気の一因として大きいから
      シリアスな絵が上手いだけではどうかな、というのが客観的に見た感想
      目も当てられないような下手くそ絵ではないんだから
      鬼滅の絵は作者の個性の部類に留まっていると思う
      だからこの人の作画で始まったからといって
      人気出るのが早まったり上がったりするかどうかは何とも言えない

    • まあこっちのが一般ウケは間違いなくするだろうけどあくまでオリジナルありきだから考えるだけ無意味よ

      • ほんまそれ
        その話で意見言うてキャッキャ盛り上がるのは自由だし楽しいけど、ナンセンスな議論ではある

    • でもジャンプの中だけでなく漫画業界見渡しても
      似てる画風があんまり浮かばないぐらい異質というか
      個性的で目立つぞ鬼滅一目で誰の絵かわかる
      要所で日野日出志なんかのホラー系の影響はみれるけれど
      明確にこれってものがわからん突然変異種

      • 髪の描き方が高橋留美子タイプと言われた時はまあそうかもとは思ったが
        高橋留美子に似てる絵柄とは思えんし不思議な所あるよな

      • 目の描き方が好き

  47. 冨岡係のしのぶさんが公式で見られるとは

  48. 原作1話でも最後にようやく名乗ったくらいなので
    八重に名乗って頭下げて事情きく義勇さんには若干違和感あった
    なんか人にあんまり関わらず黙って張り込みとかして鬼を探し当てて切ってる闇の仕事人みたいなイメージだったから

  49. ボウズビーツの先生やっぱり絵綺麗だな
    ちょっと雰囲気違うしのぶさん…イイ…とてもいい

    • しのぶさんが綺麗すぎてやばい

    • 生着替えをまさかしてくれるとはな

      • あのシーンは一瞬冨岡さんとはそんな関係!?と思ってしまったよ…着替えだったけど

      • 休暇でも隊服持ち歩くとかなかなかのブラック企業社員感

      • ↑鬼殺隊の隊員はすぐ死ぬって説明があることから超絶ブラック企業なのはわかっていたし・・
        選抜試験からしてブラック・・
        それでも成り立つのは親しい人を鬼に殺されたという人が危険でも敵討ちしたいとする人が多いから

  50. 記事タイトルが富岡になってる

  51. これボウズの人か
    あれも和風退魔モノだったな
    自分は光の速さで打ち切られたのにヒットした他人の和風退魔モノを描くってのはどんな気分なのか

    • 自分の連載が決まるか(たぶん時期的にボウズ読み切り版執筆中?)という時期に、鬼滅の連載が決まったことを喜んでて担当に怒られたほどのファンだからね…

    • ボウズが連載しだした頃には鬼滅も2年くらいやってたし、どっちかというと呪術が対抗馬だったんじゃないかな

      • あー呪術と同じくらいか…
        ジャンプが和風大麻モノばっかだと言われてた時期か
        今も言われてっけど

  52. キャラの絵柄が原作風でさらに綺麗になった感じでよかった
    坊主の人だっけ?あれは面白くなかったけど鬼滅のスピンオフは素晴らしい

    • スピンオフなのにクオリティ高くて安心した

    • 確かボウズビーツって漫画の作者だよな?改めて見るとめっちゃ絵上手いな

      • 元々絵は評価高かったんだよな 坊主も1話カラーの評判たるや凄かったし
        話の回し方とキャラの動かし方が稚拙だった事くらいしか欠点なかった
        今回、どちらも(スピンオフだからというのもあるだろうが)改善してるように感じる
        活躍の場が出来て良かったなとしみじみ感じるわ

      • >話の回し方とキャラの動かし方が稚拙

        それ漫画だと致命的な欠点では…?
        でも今回よかったし今後新連載できるなら応援したい

  53. 義勇さん、かっこいいし天然で可愛かった。シュンとなってた義勇さん、叱られた子供みたいで可愛い。年下のしのぶさんが義勇さんの保護者みたいになってて面白かった。

  54. 本編でこういうのはやる余裕ないだろうからなぁ
    この作者には今後も鬼滅スピンオフをどんどんやってもらいたいくらいだわ
    本編で語られなかった色んなキャラの一面を見てみたい
    絵は全く問題ないし

  55. 富ではなく冨
    管理人やり直し

  56. 後半はもちろん義勇がしのぶへアームロック仕掛ける展開ですね。

  57. しのぶ「そんな縄で大丈夫ですか?」
    義勇「大丈夫だ、問題ない。」

  58. 義勇さんが本編よりずっと強そうに見えるのは気のせいだろうか

  59. やたらシャフ度なしのぶさんがヨイ♪

  60. やっぱり、義勇さんって炭治郎かしのぶさんが居ないと何も出来ないなwww「はじめてのおつかい」なんてやらせた日には放送事故になりそうwww

  61. 実質しのぶ外伝じゃねぇか!!

  62. 義勇さんは本家よりイケメンになっていたな

  63. なんか原作よりも妖麗な感じするわ
    しのぶさん

  64. 胡蝶しのぶは(冨岡義勇の)保護者である

  65. 表紙の義勇さんが美しすぎてちょっとまだ直視できない
    後編の表紙はしのぶさんを描いてほしい……

  66. 正直な感想書くと絵は原作リスペクトしつつめっちゃ綺麗で話も初期よりの俺が読みたかった鬼滅って感じでめちゃめちゃ良かった
    他の柱にフィーチャーしてもっとスピンオフやって欲しいって思うくらい

  67. これボウズの人だったのね絵は綺麗だし話とキャラ付けさえ確立すればかなり面白い作品作れるんじゃないかな
    魅せ方は素直に良かった

  68. 処刑人みたいにいわないでって

    処刑人って悪い職業ではないと思うので
    そこだけ気になった

    • 悪い職業じゃないけど、心理的忌避感とか嫌悪感があるでしょう
      仕事の内容が同じ「人を殺すこと」でも、遠く離れた戦場で同じ職業同士で殺し合う軍人と、接触する相手が罪人である処刑人とでは、処刑人の方が罪深い存在のように感じられてしまう(と、三代目サンソンも言ってる)
      ともあれ、相手が負の感情を持っていることに対してのセリフなんだから、気にしても仕方ないよ

      • 完全同意

  69. しのぶさん美人だったけど、改めて「この子、病んでるな」という負のオーラを感じ取った。
    根は善人なのは間違いないんだろうけど、にじみ出る殺意とはまた違った雰囲気醸し出してる(´・ω・`)

  70. カラーめっちゃ綺麗だし話も読み易かったし
    坊主の人ってマジなの…?ってくらいいい感じだった
    元々絵は好きな人だったから日の目を見られたのは良かった

    ギャグスピンオフが連載開始されるみたいだけど
    出来れば今回の義勇さんみたいなシリアススピンオフ描いて欲しいなあ

  71. こんなにかわいいしのぶさん、今はもう童磨の中に・・・(`;ω;´)

  72. 絵は上手いなボーズ

  73. ボーズの作者、絵も寄せてて普通に良かったね

    鬼滅好きだけどここの鬼滅ファンのノリは嫌いだから後編の記事ではちょっと抑えて欲しいな

    • オリジナルこそ至高
      真のファンならスピンオフは貶すみたいな人が多いとは思った

      • スピンオフは貶すべきって思ってる人がいるなら
        それはアンが「本編もこの人が描けよ」って言ってるのと同レベル

      • 本当これ
        見え見えの煽りに引っかかって同レベルに落ちてる頭無惨が多すぎる

      • 本編だってしのぶさん善逸の展開が早すぎと不満が出るんだから
        スピンオフに対しても不満や必ずしも肯定的でない意見が出るのも普通だろ
        それは真のファンを意識してるとかいう問題じゃないよ
        ただの個人の感覚の差
        スピンオフ面白かった人も批判的な意見が少数派と思ってるならそう過激な言い方で噛みつくなよ

      • >スピンオフ面白かった人も批判的な意見が少数派と思ってるならそう過激な言い方で噛みつくなよ

        少なくともここ(赤※から下)では誰一人「俺は面白かったけど」とか言ってるやついないのに噛みつくなよ

      • 貶す内容が二次創作レベルでしかないとかオタク臭くて無理とか絵が薄っぺらくて魅力ないとか失礼且つ攻撃的過ぎるのがダメだ
        経緯が全然ないから言葉を選ぶことすらしない

      • ドウマのキャラについても結構うるさかったしオリジナルより自分の中のキャラ像に合う合わないの問題なんだと思う

      • 本編しのぶさんに対してだって童磨対策ある筈とか暗器があるとか
        妄想すごくて、あっさり死んだのにブーブーうるさかったしな

    • つか1人か2人が連投しているだけだから気にするな

      • 全体的に見ると少数派だよなどう見ても

      • いったい何が見えてるんだ…

    • それなら全体まとめとか2ちゃんの今週のジャンプスレ見てる方がマシじゃね
      個別だとファンが圧倒的に多いし同じようなノリの人が集まるから独特な空気感が出来上がってるしな
      勿論ロムってる人もかなり居るだろうけど
      基本的に匿名掲示板なんか声デカい奴が目立つのはしゃーない

  74. スピンオフとても良かった!でも来週から本編の作画もこの人にしろと言ってる人の気持ちは正直分からない。それぞれの絵に良いところがあると思うし、この絵がワニ先生の完全上位互換かと言われたら違うと思う。もちろんスピンオフはこれからもやって欲しいです!

  75. そりゃ外伝だってワニ先生ご本人が描いたものを読みたかった、読みたかったけど
    この作画さんのスピンオフでも鬼滅がたくさん読めるのは嬉しい
    偉そうだけど十分な及第点だと思う、後編楽しみです

    • (本編も原作:ワニ先生 作画:平野先生でやって欲しいと思っちゃったとか言えない…)

      • ごめんそれは全く思わないから返信すんのやめてくれない?

      • いやいや個人の意見に噛み付くなって
        返信されたくなくてただ感想垂れ流したいだけの人はここじゃなくてツイッターで呟いてればいいのだ

      • 真逆の意見を書き込んでおいて何故噛みつかれないと思うのだ
        それこそ別スレか上にいくらでもある同じような意見のスレに書き込めよ

      • 自分と違う考えには噛み付くってそんな駄々っ子みたいな…

      • いまだにこういう風に思う奴いるんだよな。結構・・
        俺第一話からワニ先生の和風ホラーな絵柄が好きではまってたんだけど、
        綺麗な絵の鬼滅でここまで人気でたかな・・あの個性的な引き込まれる様な
        絵柄のよさ解らないか・・

  76. 義勇さんは単体だと他のキャラと話が合わせずらいな…柱にしても
    炎・恋→かみ合いそうで噛み合わない
    蛇・風→むしろ嫌っている節がある
    岩・霞・音→話自体しなさそう、むしろ話したらカオス

    そらお館様も義勇さんとの同行は蟲柱のしのぶさんしか任せられないて考えそうだわ。

  77. 本編も外伝も記事まとめてしまえばよくない?

  78. ジャンプ読んでるとき普通に今週キメツ2回やってるやんとか思うくらいにはよかった

  79. 素敵なスピンオフに感謝の呼吸・常中!!

  80. しのぶさんと八重ちゃん可愛い

  81. 原作は上弦の参に瀕死にされてるけど外伝の相手は雑魚鬼ですごい安堵感がある…

  82. 原作者がまったくノータッチて事はないんだろうけど
    話作りから平野先生がやってんのか?ぜんぜんいけるやん

  83. 鬼滅の愛があってとても嬉しかった 平野先生の絵柄が原作リスペクトしててこれが鬼滅の雰囲気出していて良かった またやってほしいわ

  84. ボーズの作者、ボーズの時は読みづらさ感じる作画だったけど
    今回は絵も小回りも全体的にすごく読みやすかった

  85. ちゃんと鬼滅やってんなって感じ
    ジャンプラの読み切りも好評だったが、
    坊主の打ち切りから、めきめき実力が伸びてきてるな

  86. 鬼滅の作者ってガモウひろしみたいに原作に専念して作画付けた方が良いタイプなんだろうな

  87. 「本日未明、北の宿場にて自称『鬼殺隊』を名乗る冨岡義勇(19)容疑者を炭焼き一家惨殺の容疑で逮捕しました。冨岡容疑者は話が通じず、腰物を置いた後に不審な動きをしたところを猟師の方々が取り押さえ、警察に引き渡しました。また、猟師の方々の話によると事件現場で半々羽織を着た不審者の男を見かけ、その服装が冨岡容疑者のものと一致しており、警察は不審者と冨岡容疑者を同一人物とみて取り調べを行う方針です。」

  88. 犬に厳しい辺り、鬼滅作者がジョジョをリスペクトしてる所まできっちり再現してるんだな

  89. しのぶさんが着替えてるコマが今作の最高のカットだと思うんだが共感してくれる人はおらんか?

  90. しのぶさんが可愛いけど台詞回しとかつまんなさ過ぎてビックリした

  91. 外伝の絵柄、割と好きな絵柄の人だったので安心していたが実際に読んでみるとそれ以上の満足感。

  92. 絵がスッキリしてて読みやすかった

  93. また本編とは空気感が違う鬼滅が見れてこれはこれでいいな
    できるならまたこの先生で他のキャラのスピンオフも見たいと思えた

  94. 人はともかく、わんこが死ぬのが地味にショックだった
    ワニ先生ならやらなそうだと思ってるんだがどうなんだろう
    やる機会がなかっただけかもしれないけど

  95. 義勇さんのネタキャラ化がどうもなぁ…
    通常のコミュニケーションが全くダメな人になってるのは
    ちょっとばっかし「いじり」が過ぎると思った。

    • 寡黙な人なのは公式だが
      1話は間に合わなかったとはいえ普通に有能だったから
      雑魚鬼退治程度で情報集めに失敗して捕縛されてるのは何だかなって思った
      こんなんじゃ柱になる前に鬼殺隊としてダメすぎない?

      • 1話の時も戦闘としては冨岡さんは超有能だけど
        モノローグ部分を炭治郎に喋ってあげてと言われていたので
        原作にわりと忠実に感じたけどね
        鬼殺隊に入隊したのはかなり若い時なのに柱になったのが19歳
        腕前は誰もが認めるほどの強さからコミュ力のせいで柱まで登りつめるのに時間がかかったとみたら
        辻褄は合うと思う

      • 柱になる条件は十二鬼月を倒すか規定の数鬼を倒し、相応しい実力があることで
        しかも成果の報告はカラスがやってくれると言う、ガチガチの実力主義が鬼殺隊公式設定なのに
        コミュ障のせいで柱に中々なれなかったとか擁護として無茶だろ…

      • ↑コミュ力があることはどの仕事でも最重要条件と言われるから
        コミュ力の欠如で出世が遅れるってかなりリアルじゃね

      • だから鬼殺隊はコミュ力の有無で昇進の速さが決まるようなシステムじゃないと指摘されてるんだろ
        リアリティの問題じゃなくて設定理解の問題

      • ↑コミュ力ないと鬼についての情報も集めることができないし
        天元さんが何のために嫁を使って情報を集めていたのか
        隠の人たちを使ったり無惨との戦いでも情報戦だったり
        コミュ力ってかなり大切だぞ
        炭治郎があんなに強いのも人から物を教わったり助けてもらったりできるコミュ力の高さもあるからだろうに

    • 自分は普段からキメツの二次創作好きで探して見てるから、義勇さんが原作以上のいじられキャラになってるのとかしのぶさんとの原作以上の絡みとか当然のように読んだけど、あれ…これ原作しか読んでない人からすると許容範囲内なのか?って心配になった点ではあった。

      • 元※した者で原作以外はここのまとめを見に来る程度なんだけど…
        正直内輪ネタ感が強くて公式でそれやられると戸惑うものがある。
        ここの※欄のノリをそのままやられたようなね。

      • 絵は綺麗だし特にコメディ部分の内輪ネタ感をスルー出来たら
        絶賛できるんだろうなあと読みながら思った

        自分は序盤の鬼退治はカッコイイと思えたのに
        義勇さんの冒頭コミュ障いじりで心が醒めてしまってハマれなかった
        ギャグの為に義勇さんに無駄に喋らせ過ぎてる気がして…

    • そうか?原作でもおはぎネタとかあるし那田蜘蛛山でも同僚とろくに意思疎通できてないし、緊急柱合会議でも意味不明なこと言って喧嘩になりかけるし、まともなコミュ能力皆無だと思うが。

      • そういう表面的なネタいじりに突っ走ってるよねって話。

      • 外伝義勇さんのコミュ障が下手ないじりに見えるのは
        そうしないと八重と絡めない&しのぶさんと合流させられないっていう作者&話の都合で
        無駄に目立つ馬鹿な行動させられてる感がある所為だと思う

        こう言っちゃなんだが義勇さんの行動が1話の劣化コピーだから
        ボウズでキャラの動かし方が上手くなかったのを思い出す

      • ギャグシーンに対して「キャラに対する下手ないじりだ」とか言い出したら
        もうそれ漫画読めねえだろ
        HAHAHAで流していいとこだろそこ
        スピンオフだってだけで随分邪推というか歪んだ見方されるんだな
        人気ある作品だと仕方ねえのかな

      • 言い換えようか。
        「このキャラにはこんなことさせておけばいいんだろ」って
        ノリに終始していてギャグシーンが安っぽい。
        原作はキャラじゃなく人物を描いてる面が強いと俺は思ってるだけに
        キャラクターに落とし込んで作られたコレは
        絵の上手い2次創作の域を出ていない。
        漫画が読めないだろうって指摘は的外れで
        この外伝を公式の後押しのもと読むのが厳しいという話。
        言葉重ねるたびに辛辣になりそうだからもうこの辺にする。

      • 俺もこれ義勇さん理想化しすぎとかじゃなく
        義勇さんの口下手をギャグにするのは別にいいけど
        そのギャグで雑魚の鬼退治すら1人じゃ遂行できない奴扱いされたら萎える人もいるの当然だと思う

        絵が綺麗!しのぶさんに世話焼かれてる描写がいい!しのぶさんエロい!とかでスルー出来る人はいいだろうが
        そうじゃない人がこの義勇さんの描写イマイチだなって感じるのは無理もない

      • おはぎの時の義勇さんだとこのスピンオフでのコミュ力はわりと納得な感じだよな
        天の声でだれか止めてくださいとまで本家でも突っ込まれるほどの冨岡さんのコミュ力だったから
        アカザとの戦いでもおれは喋るのが苦手だと一方的に遮断した煉獄さんとの対比もあるし
        別に違和感は無かった
        任務は蜘蛛山のように山奥とか人があまりいないところが冨岡さんの担当だったのかなと思ったし
        遊郭のような人里は天元さんや伊黒さんが担当していたりと住み分けしていたようにも見える
        柱になるまで他の柱と比べても冨岡さんだけ長い下積みがあったのを考えると実力は申し分ないのにコミュ力に問題あったのかなと納得できる

      • ↑↑
        ワニがネームをチェックしてOK出した
        自分の中のキャライメージに自信を持つのは結構なことだがそれで怒り狂って難癖つけまくるのはみっともないぜ

      • ↑↑↑
        鬼滅の冨岡ファンのツイートを見たけどみんなスピンオフ良かったと絶賛していたから
        いらない心配すぎるよ

      • ↑×5公式の後押しとして読むの厳しいと言っても原作者がネームに快諾して編集が本誌に載せた時点で「作者が認めた公式」という事実は揺らがないんだがな
        自分こそ鬼滅の理解者みたいな物言いだけど、自分が気に入らないネームをワニが通してる以上自分の方が解釈違いということになるだけだが

    • 多分この企画がおはぎネタくらいの時に作られたんじゃないかな
      おはぎの時の義勇さんは確かにコミュ力が致命的にやばかった・・

    • 義勇さんはネタキャラだから好きと
      義勇さんはネタキャラでは無い派で冨岡ファンは別れている気がする
      上弦参戦の時も冨岡さんのネタ的な行動に賛否両論だったから
      アカザ戦を見る限りはどっちかというと冨岡さんはネタキャラ派!の方が冨岡ファンには多いように見える
      アカザとまともな会話になっていない冨岡さんにこれぞ冨岡さんて好評だったからな
      おはぎネタや不死川とまともコミュニケーション取れない冨岡さんも賛否両論だったけど
      どっちかというとコミュ障害冨岡さんの方が支持が多そうに見えた
      個人的な感想だけど

      • 義勇さんがネタキャラになってくれた方が最後まで生き残るという持論を語っているファンもいた

      • 義勇が独自の型を編み出し痣も発現する作中屈指の実力者であることは公式
        口下手ゆえに皆から嫌われてしのぶから天然ドジっ子扱いされてるのも公式

        格好良いところも可愛いところも面白いところも駄目なところも
        全部ひっくるめて受け入れたうえで好きと言えるのが本物のファンだと思う

    • ツイートとかざっと感想を読んでも冨岡ファンからスピンオフは高評価だったからいじりと取るかギャグと取るか
      しのぶさんもサイコパス感増し増しで怖すぎという意見もあるし
      全員の賛同を得られないのはしょうがない
      今週は本編の内容の方が冨岡ファン的には不満が多かったみたいで
      スピンオフで冨岡ファンのガス抜きして中和されている感じ

      おそらく時期的に不死川のおはぎ事件あたりに作者と読み切り企画話しているだろうから
      この冨岡さんも違和感は無いなと思っている
      1話も前々からモノローグはしっかり喋っているのに冨岡さん説明不足だよとファンの間でも言われていたからな

    • ぶっちゃけ義勇さんて鬼滅の中でもワニ先生以外が描くのは難しいキャラだと思う

      俺は今回の外伝義勇さんは見た目は小綺麗だけど本編の魅力はあんまり無いと思った
      特にセリフ回しが上手くない

    • おはぎの時にスピンオフ企画が持ち上がったとか確定してない情報で嬉々として語られましても

    • 義勇のコミュ障云々は単行本で作者からも言われているので
      外伝の作者が勝手にやるってことはないよ
      打ち合わせして今回のストーリーも作者からオッケーがでてから描いてチェックもしているだろうし
      原作の義勇さんとかけ離れたキャラだとは全然思わなかった
      むしろ原作に寄せてうまい具合に描いてくれていたと思う
      ネタで言えば原作もかなりアレなんで・・
      でもそれは読み手がネットに毒されすぎなんじゃないかと思う
      漫画的表現として楽しんだもの勝ち

    • 猗窩座と義勇の戦いの時も思ったけどネタキャラ化と捉える方にも問題があるような・・
      別にネタにしているわけではなく愚直な性格の表現とかを漫画としてギャグっぽくしているだけで
      ネタにしているのは読んでいる方が勝手にキャラをネタにしているのが正解

      • それ

    • 死亡率が下がるからどんどんコミュ障害でもギャグキャラのネタキャラにしてほしいとコメントする冨岡好きもいたり
      冨岡信・者も一枚岩ではないね

      個人的に原作の冨岡のキャラに寄せていて違和感は無かった

  96. 「…問題ない、自分でどうにかする(物理)」

  97. 犬とワッチャーってなってるの可愛い

  98. なんか好評多くてビックリ。普通の漫画になってしまってると思ったんだけど。鬼滅は独特なのが改めてわかった感じ。

    • 確かにこういうファンがいるのは独特だな

    • キャラファンには好評なんじゃないかな

      漫画単体として見るとセリフ回しや展開に意外性や独特さが無いから
      普通だなあって思うよ
      外伝という煽りで期待したような掘り下げはほぼ無かったから
      ノベライズよりも読後感薄いかもしれない、絵は綺麗

    • 鬼滅の本筋ではできないだろう話だから好評なんじゃないかな
      普段は主役の炭治郎目線なのを冨岡目線という
      鬼滅ではありえないから他の漫画ならありえた内容でも
      鬼滅でやるから新鮮というギャップ受け

      • これまで普通にワニ先生による脇キャラ番外編もノベライズもあったから
        別に炭治郎以外の視点での話!本編じゃありえないから新鮮!とは思わんかったけどな…
        本編でも炭治郎以外のキャラ視点の描写くらい沢山あるし

      • 主人公以外ではこんな長々と掘り下げないし
        本編のメインは同期寄りだからな
        柱のファンも多いから好評なんだと思う

      • この外伝そんなに掘り下げてるか?
        むしろ45ページかけて虚無なくらい中身薄いぞ

      • ノベライズも他のキャラメインで見たかった人たちから好評だったり
        柱の主人公のスピンオフどんどん出そうとか
        それを求めている人が多いってことだな

    • 公式アンソロが売れるタイプの漫画と売れないタイプの漫画があるけど、鬼滅は売れるタイプってことでしょうな
      本編で飛ばしていることが多いのでロスキャンみたいに連載終了後に10巻以上外伝描きまくっても好評になりそうだし、そもそも幕間のシーン自体に需要がありそうでもある

    • バジリスク甲賀忍法帖はグレスケ絵は賛否両論だけどキャラもドラマも濃厚で個性的で面白かったのに対して
      続編として始まった桜花忍法帖が絵は今風で綺麗で原作リスペクトも感じるけど
      なんか普通で薄味でグッと来ないな…と思った時と似た読後感ある

    • アカザ戦で義勇さんがやられ役になった週に
      スピンオフで活躍だから冨岡ファンの呟きとか見ていると
      今週のスピンオフはタイミング的にも良かったみたいだ
      スピンオフの方で冨岡さんの活躍を見れたということで

      • 今週の本編義勇さんをやられ役としか読めないのもだいぶ頭悪いな
        なろうみたく毎回俺tueeeeしてないとダメでちょっとのピンチ描写でストレス溜まるタイプかよ


      • 自分の感想ではなく冨岡ファンからすると
        痣あたりから今週号にかけて本編での瀕死の冨岡さんの扱いには不満に思う人も多いみたい
        そういう人たちからすると活躍間違いなしのスピンオフがガス抜きになっているみたいだ

  99. 犬が…首だけに……
    創作物の中で人間が死ぬより動物が死ぬ方がなんとなく悲しくなるのなんでだろな
    人間の惨殺死体って動物のそれより現実離れしていて感情移入しづらいからかな

    • 人間の場合は誰が死ぬかが重要になると思う
      鬼滅の場合だとサイコロステーキ先輩とかはまあ仕方ないって感じだし

      動物も色々あるけど犬とか小動物は皆同じ価値ある命ってなるみたいな

    • わかるわ。映画とかでもモブの人間が死んでも演出の一つぐらいにしか思わんけど、動物系は結構きつい。
      映画見て初めて泣いたのがアイアムレジェンドだったわ

      • アイアムレジェンドはオチ部分の改悪が意味不明でもう見たくないけど
        犬のところはとにかく悲しかったのでもう見たくない

  100. 一番好きだった蜘蛛山辺りの二人の雰囲気ぽくて
    個人的にはかなり好感色
    キャラ厨と言われたら否定はしないw

  101. 今週原作で義勇さんいいとこあまり無いから、こっちでその分を補ってくれて嬉しい!

  102. ◆アニメでも第一話から登場する義勇さん、そして今本編で痛めつけられている義勇さんを活躍させる
    ◆先日亡くなって炎上(?)した、しのぶさんに艶めかしさを追加して再登場させる
    ◆カプ厨の中でも最も人気の高い組み合わせの1つであるぎゆしのの絡みを綺麗な絵で実現する

    いやこれはもうほんとにありがたい
    なんとお礼を言ったらいいか

  103. 結構、いやかなり面白かった ワンコ…

  104. おっ父がちょっと自我残ってるっぽいのは感動なんだけど、それだと禰豆子の特別感薄れるから、そこは現実は非常で普通に八重ちゃんのこと忘れた鬼のままでいてほしかったな

    • 既に何人か人を喰ってるから、自我を多少取り戻してるのでは?
      それで人としての理性も取り戻しかけたと見るか、捕食対象(八重)の油断を誘うために名前を呼ぼうとしたと見るか
      どちらに受け取るかは読み手次第なとこあると思う

  105. この作者、ワニ先生の作品切り取って保存してるのか…俺と同じだ

  106. 思った以上に良かった。
    初期のしのぶさんの雰囲気が出てて凄く良い。

  107. 『勇者御一行の帰り道』もすごく良かったし、平野さん力のある漫画家だよなあ
    でもボウズビーツはあんま面白くなかった。連載に向いてないのかな

    • あれは主人公をお師匠から環へと無理に変えたせいだと思ってる
      師匠が主人公のGIGA版は面白かったし、本誌連載の方も、作者が描きたいキャラは師匠だろうって感じがしたもの

      • ただあれ師匠は読み切りだと面白いキャラだけど連載主人公向きじゃないと思うよ

  108. 「ダメだ話通じねえこいつ」で吹いた
    義勇さん貴重なキャラクターだわ

  109. 原作ワニで作画だけかと思った
    原作愛あるな

    • もし原作ネームがワニ先生だったらセリフとかモノローグもっと独特でボキャブラリー豊富だったと思うよ
      これは演出とか間の取り方が全然ワニ先生じゃないからすぐ分かる
      ボウズの作者さんだと思えば以前よりかなり上手くなったなとは思う

  110. なんか スピンオフ好評 みたいだから 煉獄さん編とか 伊黒さん編とか 他の柱のスピンオフを この方に描いてもらって(本誌掲載は きつそうだから GIGA でも ジャンププラスでも) 一冊の コミックに まとめて 売って欲しい。

  111. 他人の作品のスピンオフを描くときってどんな気持ちなんやろな
    うへへ、仕事もらえてラッキー♪原作の先生に感謝感謝 なのか
    くそやろうが、舐めてんじゃねえぞオラア! なのか
    この作者さんは鬼滅大好きだし恐れ多いと思いつつも幸せな気持ちで描いてるんだろうな
    今週の面白かったから来週の後編とあいまも楽しみだね

  112. なんか米欄見てると本編を過剰に棚上げして攻撃的なこと言ってる連中がいるなぁ…
    しかもほとんどが『味がない』だとか『小綺麗なだけ』とかの抽象的な意見だしもうちょっと作家に対するリスペクトを覚えろよ

    • まぁ確かにオリジナル至上主義の人もいるだろうけど
      >作家に対するリスペクト
      匿名掲示板にそこまで求められても困るわw
      好きに感想言い合う場所やねんから抽象的でも構わんやろ
      これは鬼滅スレだからとか関係なくスピンオフ作品ならどこでも起こる言い争いや

    • 否定的な意見はそこまで抽象的じゃないぞ?ちゃんとまとめ読んだか?

      ・45ページもあるのに話が薄い
      ・義勇さん以外の登場キャラがしのぶさんしかいなくて期待はずれ
      ・ギャグが薄っぺらい2次創作ノリ
      ・キャラの掘り下げ皆無
      ・ほとんど原作1話と蜘蛛山の焼き増ししかしてない
      ・鬼滅ファン向けには内容薄い(けど初見向けにしては漫画単体として地味すぎ)

      割と色々言われてるぞ
      スピンオフとしちゃフルボッコ一辺倒にされてないだけマシだけどな

    • スピンオフにしは絶賛な方だと思う
      鬼滅の本スレでもツイッターでも好評だしな

      むしろ否定的な意見がこんなにも少ないスピンオフも珍しいから大成功だと思う

      • めちゃくちゃ批判したくなる所もないけど
        褒めるところも絵とかサービスシーンくらいしか無い凡作
        ジャンプで連載してたら読むけどコミックスはいらないくらいのレベル
        Amazonなら星3つ付けてる

      • 作家の個性つけすぎたらスピンオフだから
        今度は荒れまくって小説の二の舞みたいな惨状になるし
        妥当な評価じゃね
        4コマも決まってスピンオフもおさめたコミック出してくれって要望も多いみたいだからな

  113. 全体を見ると結構好評なのかな?しかし、あんまりストーリーに触れてるコメントがないな。
    まあ、スピンオフに対するコメントだからどれだけ原作に対して寄せて溶け込ますかが重要になるからそんなものなんだろうけど

  114. 何かスピンオフを書かせてやった目線のコメ多いな
    偉いのはアニメ化までいった鬼滅で、その作者のワニなのに
    たかが一ファンがそれを好きだからって自分まで偉くなったと勘違いしすぎだろ

  115. 名探偵 冨岡&胡蝶みたいで面白かった
    この2人の相棒感が良かったな
    シリーズ化して欲しいくらい

  116. 外伝、期待以上に鬼滅しててとても良かった。
    義勇さんもしのぶさんも作画といい内面描写といい、良い塩梅だわ。

    それはそれとして、しのぶさんが鬼を解説するくだりで出てくる鬼のイメージ図が屁怒絽さんにしか見えなかっ

  117. 大正時代ってことは、二人は生き残るの確定なのか?平行世界なのか?

  118. 藤襲山にいる鬼たちは鬼成りたてでこんな風に家族とかがまだ生きてる可能性があると考えると闇が深い

  119. ジャンプラ連載作に多い、絵は綺麗だけど読み応えなさすぎる漫画っぽい
    本編に絵柄を寄せるところで力尽きたみたいなスッカスカストーリー

  120. この二人が生きてる間に絶対世界大戦起きるんだよね…

    • 鬼殺隊が戦争に参加したら歴史が変わりそうなくらい個々の能力高い気がする

      • 日本軍は1兵卒が1日1000人ペースで切り殺せるレベルという流言が撒かれるくらいだから鬼殺隊より強いぞ

  121. なんか同人誌かアンソロジー読んだ気分

  122. スピンオフは評判いいみたいだな
    坊主の人はやっぱジャンプで連載やってただけあって読みやすい

  123. 呪術と同時期に連載スタートした坊主の人か
    画力は高いし人の作風に寄せられるし、いい原作付いたら小畑健みたいになれそうだから作画担当でやるのもありなんじゃないか

  124. 結構好評なのが意外だった
    スピンオフ自体は凄く楽しみだったけど今週読んでみて何かあんまり楽しめなかった
    絵は確かに綺麗だけどしのぶさんがババアに見えて辛い
    話のテンポも普段の鬼滅と比べてしまうと余計な所とか掛け合いがグダグダし過ぎてて読み辛かった

  125. 外伝の表紙見て
    あれ?鬼滅2話目?
    って思ったw
    一瞬だけだと本家かと思ったわw
    てかボウズの人でビビった
    やっぱこの人上手いわ

  126. 冨岡さんとしのぶさんの掛け合いが面白いな
    なんか言葉遊び的な面白さ

  127. しのぶさんの色気が十六歳のものとは思えない
    だがそれがいい

  128. 速攻で鬼滅映画見に行って特典ゲットしてウキウキの平野先生かわいい

  129. 面白かった
    続きが気になる

  130. 向かいの山の炭焼きの家族って…竈門家…?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事