今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「僕のヒーローアカデミア」感想、死柄木弔の過去が可哀想すぎる・・・【222話】

僕のヒーローアカデミア
コメント (764)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1553153845/

500: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
モスラ~ヤ♪
no title

496: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴジラ連動企画の一環?

586: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
モスラの歌を歌う妖精?2人も欲しかったな

875: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
映画公式がエイプリルフールで大怪獣バクゴーになっとる
アニメと本誌の連動ネタだったんだな

876: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大怪獣バクゴーに草

573: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪ならゴジラだけどデクはモスラになるわな

877: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どっちでも寝てる轟ワロタ

おすすめ記事
501: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ついに死柄木の全身にくっついてた手の正体が明かされたな
ワンコ可愛がろうと撫でたら目の前で死ぬのは辛すぎる…あとツインテ誰
no title

504: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
突然変異っていうのは両親の個性とは似ていない個性が発現したってことか

505: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りのテンコみたいなことが起きたんだろうな
自分の手で両親を崩壊させてしまうとかそりゃ精神病む

502: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
嘔吐のとこの断片映像、絶妙に見えないな
ドクターが家族って言ってるし、両親と姉とペットの犬かな?弔の個性発現までは幸せに暮らしてたのかも

507: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ある程度想定してたけどやっぱ酷い能力だなあ・・・
あんなの急に発現したらどうしようもない

508: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここにエリを絡めていくんかね

519: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エリちゃんの力未だによくわからんが個体の状態の時間戻せると思ってOK?
最終的に亡骸の手に触れて死柄木の家族全員復元させるんかな

520: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>519
作中では今のところ「生物」としてるから死体は無理なんじゃないかな

544: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やばい。明確な夢を語る大ゴマ好きすぎる
デクがオバホとジェントルに夢を語ったときより平和のダイジェストが力入ってて怖い
no title

578: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>544
上のコマの花束持ってる男ってもしかしてエンデヴァーかな
あとデクとステインの下に描かれてるのが拡大してみてもよく分からん

583: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>578
誰かの葬式かと思ったが結婚式かな?
赤ちゃんは誰かなのか、新たな無垢な命の表現か

621: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死柄木がついに展望を語りはじめて嬉しそうなスピナーかわいい

636: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なぜ手だけが残ったんだろう
むしろ手なんて真っ先に崩壊の対象になりそうな箇所なのに

637: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これまでの描写的に触れた箇所から崩壊が広がるみたいだけど
その過程で苦しみもがくうちにポロンと手足がちぎれた場合、崩壊が連鎖せずに残るとか?

638: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
小さな子供が個性発現後一度も家族と手を繋いだことが無いということだぞ

646: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>638
悲惨だなぁ…
個性発現から一家崩壊までに少しラグがあるのかな
断片で見える父親らしき男の顔が憎しみや怒りの表情っぽく見えるのも気になる
やはり個性のせいで父親に憎まれたのか

649: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>646
俺には怯えているように見えたわ
まず犬と母親を殺してしまい、心配して駆け寄ってきた父親や姉?も殺してしまったのかなって

644: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最大の謎

テンコの回想じゃ家族がコーギーと親父と母親と妹っぽいのに
何で家族の残骸じゃよてドクターが持ってきた手四人分と
いつもつけてる手は全部おっさんの手なの?
no title

650: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>644
回想も断片的だし、描かれてないやつも含まれてるんじゃね?
ご近所さんとか親戚とかヒーローとかも助けにきたが全員死んでさらなる絶望、そこにAFOだけが崩壊せずに抱擁してくれたとか

651: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>644
先週父親”達”みたいなこといってたからパパがいっぱいいるんだろう(適当)

652: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>644
綺麗な手もあるぞ
女性の手=爪が長い とは限らない

539: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スニーカーぷち脳無かわいすぎてムゴい
no title

538: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脳無が絵面が悲惨すぎて、敵味方関係なく誰がなってもトラウマやわ。
まぁ、ホークスクラスなら元の形をかなり維持したままになりそうな設定だけど。

600: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワープ個性のスニーカーのやつ犬の脳無か?
小さい人間か?上半身しかないんだか

546: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドクターは荼毘を高く評価してんだな

614: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>546
ドクター、荼毘の戦闘センスやらコネやらべた褒めでワロタ

658: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドクターの褒め言葉は素材として良いという意味がありそうで怖い

660: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>658
それも普通に考えるわ終盤に荼毘の目抉ってるんじゃないかと

751: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死柄木に未来の裏の支配者の貫禄が見え隠れするラストいいな
来週は解放軍のターンかな?

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. れいわ

  2. いちこめ

    • 扉絵のデクが気持ち悪すぎるとのコメントが多かったから、ほぉ〜そこまで気持ち悪くはないだろと思ってたけど想像以上に気持ち悪くて草

      • アレもうちょっとデフォルメできんかったのかね

      • 本当に気持ち悪いーー。せめて爆豪と逆なら、そこまで気持ち悪くなかったかも。似合いすぎて気持ち悪いんだと思う。デクがゴジラで爆豪がモスラならー合わないかもだけど、こうまで気持ち悪くなかったかもね。デクゴジラも意外性あっておもしろいと思うんだけど。

      • 単純にエイプリルフールのネタとしても顔挿げ替えただけってのがおもんないのが良くない
        面白ければ気持ち悪さも多少目をつぶれたのに

      • いっそ白目だけにしてれば、怪獣っぽさが増して気持ち悪さが軽減されたかもしれない。

      • 俺は気持ち悪さや迸るクソコラ感込みで好きだけどなーこのバカバカしい扉絵
        初見で思わず噴いたもん

        でもまぁ気持ち悪いよなw

      • 学祭準備編で芦戸に「クビです」って言われた時の気持ち悪い顔を貼りつけたらちょうど良かったかも
        目がまるまる黒くてモスラの複眼に似てたし

  3. 1だが

  4. 4柄木重スギィ

  5. どうやってやるんだろう

  6. ドクターが怪しすぎて、家族の手とやらが偽物にしか見えない

    • AFOもうさんくさすぎる
      記憶改竄個性とかなくはなさそうだがそれで面白いかと言われるとな~
      素直に受け取った方がいい気もする

      • オールマイトおちょくるための悪意と
        同レベルで死柄木のこともおちょくってそうで嫌怖いわ

    • 実は死柄木の方が無個性で突然変異種個性はデクから奪った個性だったり…

      • 面白いけど時系列合わないかな、弔は少なくともデクより5歳は年上だもんね。
        デクが4歳で個性が発現しないから病院で検査、その時弔は9歳以上のはず…回想の彼は大体3〜5歳位じゃないかな…

      • その場合デク側はうっかり家族殺しちゃうような個性を奪ってくれてむしろ幸運だったのに、無個性でうじうじしてたのが馬鹿みたいになるが
        作劇上無個性は不運でなくちゃならないのに……まあそれは個性のせいで不幸になった人散々出してる時点で今更ではあるが

    • てか、左手多くね?

      • 両腕とも左手の人がいたんじゃないかな

      • K・ガイナイの女房

      • 両右手の男と婆がいるので両左手の男を出してジャンプ内で釣り合いをとってる

      • ポルナレフ…

    • 何故犬の手(前足)はないのか…

      • 回想見る限り小さかったぽいから全身朽ちたんじゃね?

      • 俺も探した
        犬の手が顔についてたらちょっと可愛くなってたろうに

    • 個性を与えたのはまず間違いなくAFOだろうなぁ
      「私がいる」から安心なんじゃなくて「私がいる」からこうなったというのが、まさにオールマイトの真逆だ
      AFOの言葉から記憶と感情の方向性が一致していないように見えるし、記憶を失う前、惨状を目にした時恐怖して憎んだのは自分ではなくAFOのように思えるから、犬を殺したのは自分でも、家族を殺したのはAFOか?

  7. マイト「私関係なくない?」

    • 私が来たしてくれなかったから八つ当たりするね…

      • るろ剣の宗次郎かな?

    • オールマイトというよりヒーロー社会全体への恨みでは?
      例え自分が助けなくてもすぐにヒーローが助けるから自分が助ける必要はないと他人に無関心になっていく社会。
      そして問題が起きれば解決できないヒーローが悪いと他人に全てを押し付ける無責任な社会。

      • 全部 オールマイト(が象徴になって働いてるヒーロー社会全体が悪いん)だ

      • 死柄木の大っ嫌いなヒーロー社会を一番担ってたのってオールマイトだからな
        それこそオールマイト時代だとかオールマイトひとりに任せすぎたなんて言われるくらいに

      • そもそも自分で家族を殺したけどヒーローが悪いとか言われても困る

    • そこがオールフォーワンの働きかけだろう
      恨みの方向を導いた

      • 弔とオールマイトが関係ないことには変わりないよね

      • そこに個性強制発動があるじゃろ?

      • そもそも五本指触れたら強制発動なので関係ないぞい

    • 毎日毎日いろんな人を助けてるのに、なんで僕は助けてくれないんだぁ(逆恨み)

      • やっぱりヒーロー中心の社会が問題なのでは?
        アカデミア要素まったく関係ないけどデク達と絡められるのかね

      • というかデクを無理に絡める必要ある?

      • デクが出てくるだけで作品の色んな要素が歪むからな
        かといって主人公だから出さない訳にもいかないという地獄
        まぁ最悪絡みなんて作らなくてもヴィランが暴れれば暴力装置として出動するから…

    • 俺が家族を殺したのはどう考えてもヒーロー社会が悪い!

      • 八つ当たりにも程がある
        頭テコンダーかよ

      • そこから悪のトップとしての際立ったものに進化してほしいな。

      • 20巻経ってこれならもう無理だろ

      • せめてなんかクソ野郎なヒーローに何かやられて
        そいつが恨めしい⇨そいつは殺したがまだヒーロー全部恨めしい⇨その象徴のオールマイト特に恨めしい
        ぐらいの関係はあると思ってた…まさか完全な八つ当たりとは

      • 実際に本当に家族を殺したかどうかは不明だがな
        だってそれ言ったのAFOだぜ
        裏あるだろ、監禁含めて

      • ラノベのタイトルみたいだな

    • オールマイト「ん?あそこにいるのは少年と……死体か?」
      弔「あ、オールマイト! 僕の家族を助けて!」
      オールマイト「(ヴィランにやられたのか……?くっ、もっと早く私がここに来ていればこんな事には!)残念だが、この状態では……」
      弔「なんで! ヒーローの癖に!」
      オールマイト「すまない少年……私のせいだ」
      弔「そうだ! お前のせいだ!」
      無理やりこじつけてみたが色々無理があった

  8. この浮浪者20歳も過ぎてずっとふわふわしたことしか言ってねえな

    • しっかりしてるっつーと、ヴァンプ将軍?

    • 目標や夢がふわふわしてるやつのほうが才能あったり大成するのはよくある事なんだよなぁ……。

      • 例えば誰?

      • あなたの主張とは逆だけどイチローの小学生の頃の将来の夢の作文が客観的数字、大会での勝利して相手との力の差、将来は投手かバッターで活躍できるとあって子供の頃からそういう意識のイチローすげえと思ったぜ

      • そら目的がハッキリしてる人の方が大成するでしょ
        一般のそれに反することを主張しようとしてるんだからこの人は

      • 夢も何もない平凡な高校生が実は凄い奴だった!
        あるあるはあるあるでもなろうのあるあるでは?

    • 頭空っぽの方が夢詰め込めるから

      • 弔くん夢ばっかつめこんでんな

  9. 荼毘がウキウキしてるけど、この後ホークスとバカ同士で腹の探り合いするって思うと残念な気持ちになるな

  10. この過去にもAFOやドクターが裏で手を引いてそうで怖いな…
    可能性低いのはわかってるんだがあいつらどんだけ社会に浸食してるか知れたもんじゃないからなー

    • タイミングも都合もよすぎるし、間違いなくAFOが裏で糸引いてるでしょ・・・
      誰もヒーローが助けに来なかったことも含めて

      • ただでさえという内容なのにこれでもし関わってなかったらドン引きだよ

  11. ヴィランに襲われてヒーローを待ってたのに来てくれなかったとかそんな過去かと思ってた

    オールマイト関係なかった

  12. これ協会がホークスに丸投げしないでちょっと協力してればすんなり潜入できたんでは?

  13. やっぱり無個性よりこういう危険な個性を持って生まれるほうがよっぽど不幸だよな

    • よく切れる包丁はいい包丁だって前にやっただろ

      • デクさんは元無個性だけど無個性に価値なんて無いって思ってるから・・・

      • ここに来てあの迷言がぶっ刺るの草

      • 包丁の件と同じ事を言ってあげてほしい
        そして手マンにキレられてほしい

      • 何の迷言だっけ?

      • この漫画です…

      • よくあんなセリフ言えるよな

  14. 生活に適さない個性を消せる薬剤としてあのヤクザも正式に売り出せば良かったんじゃね?
    色々と問題はあるんだろうけど

    • 医師の診断と公的機関の申請がおりた時のみ個性消滅薬使えます的な制度か

      まあどのみち敵の対ヒーロー武器に転用されるな

      • 抜かりなくワクチンも作ってるから望まず消された人は治るのだ

      • サンキュー真に賢しい善

      • やっぱオバホって神だわ

    • それを言い出したらオバホは闇医者にでもなったほうが大稼ぎできる

      • 潔癖症じゃなかったらなってただろうな、闇医者。

  15. 前回ドクターの顔判明、そして遂に弔の過去が明かされたかー
    物語が動き出してていいね!このまま解放軍に移っていって少しずつ本当の内通者も明らかにしていってくれたらサイコーだ

  16. 哀しい過去なのはわかるけど個性で父親消滅させて母親に捨てられておじいちゃんに拾われたと思ったらヤクザから人体実験の検体にされて殺されたり蘇生されたりを繰り返してた子供がちょっと前にいたしなぁ…

  17. かっちゃんがもしも怪獣になったら町中が火の海になっちゃう…
    もし本編で敵堕ちしたら一番やべーやつになりそう

  18. 優しい個性じゃないか

    • やめーや

    • 実際災害現場とかだと凄い有用な個性だとは思う

      • むしろゴミ処理以外何に使えるのあれ

      • 隠蔽

      • 何かで役立ちそうだし雄英で雇うか

      • 応用すればゴミの埋め立てとか焼却時の排気ガスとか抑制できるからあらゆる環境問題に役立ちそう

      • 瓦礫の撤去とか便利そう。

      • 例えば崩れた瓦礫の山を塵にして崩壊させた場合、もし生き埋めになって隙間で生き延びていた人にはどれくらいの影響があるのだろうか。状況によっては逆にバランスが崩れて雪崩が起きたりする可能性があったりするのだろうか

      • 探知系の個性とか固定できる個性と組み合わせれば解決する話では

    • 似たような状況で味方が誰もいなかったのに人を守れるようなエリちゃんというやつもいるというのに

      • そこはそばにいたのがオバホだったかAFOだったかの違いなんだと思う。AFOかなり露骨に誘導してたし

    • 判断基準はその個性は僕に味方してくれるかどうかやぞ
      だから死柄木の個性はデクの役に立たないので優しくない個性

      • お前死柄木みたいにねじ曲がった性格してんな

      • ↑お前ほどじゃねえよデク

      • ↑アホみたいだな

      • 優しくない包丁でも美味い料理は作れるから個性があることは素晴らしいことだ

  19. 親殺し+人体実験のエリちゃんの方がはるかに辛いと思うぜ

    • 幼い時にヒーローに救われたエリちゃんと救われずに大人になった死柄木の差じゃね

    • 他人と比較して「どっちの方が辛い」なんてのは、所詮第三者だから言えるナンセンスなんだよ
      当事者にとっては上も下もなく、途轍もなく「辛い」なんだから

      • でもさあこれ漫画だぜ?
        第三者から見てもっと辛そうな子供が他人守るために自分犠牲にしたりしてるのに、ラスボス候補が悪堕ちしてたらこいつしょっぺぇなってなるじゃん?キャラクターとしてさ

      • でも漫画って第三者目線で見る物やん

      • 言いたいことはわかるがある章の登場人物とラスボスの過去が同じ方向の悲劇でかつこっちの方がショボいってどうなのよ

      • 結論:エリちゃん尊い

      • ナルトでもマダラやカグヤより長門の方が悲惨な過去だったりするし

      • ショボイか? 親殺してその後ヒーローや社会を恨むように思考誘導されるのはなかなかハードだと思うけど。まぁエリちゃんの方が可哀そうって意見を否定するつもりはない。

      • 死柄木の生い立ちがショボイかどうかではなく
        準レギュのエリちゃんに生い立ちでも精神性でも負けるラスボス候補の死柄木ってショボくねって話

      • エリちゃんには一時的でも救いの手を差し伸べるおじいちゃんがいた
        オバホには逆に突き落とすAFOがいたってだけでは
        あと記憶がない以上、本当に事実かわからない

      • ↑オバホじゃねえ、死柄木だわwすまんww

      • 組長別に救いの手なんか差し伸べてないだろ
        結果的にやったことは母親に捨てられた子を外道に引き渡しただけ

      • その辺あまり覚えてないけど組長は孫が可愛いから引き取ったんじゃないの?
        結果的って本当にタダの結果論じゃん

      • 自分の孫なのに世話は自分でしないでオバホに投げてるし
        未完成の個性消失薬ができたから売り出したいってオバホに言われて人体実験に気付いたぐらいだからロクにエリちゃんと接触してなかったんだろ
        役所に親族だから引き取れないかとかいわれて目を付けられたくないから引き取ったとかそんなところじゃね

    • 親殺しと言ってもどっちも毒親だと思うしな・・・
      こっちは先先代の家系だがら愛情や優しさのある家庭を自身でぶち壊してしまった可能性が高いからな・・・

      • 全部仮説で草。こいつサーかよ

      • いくらなんでも言っていいことと悪いことがある

      • ヒロアカキャラに例えられる事自体アレなのに
        よりによってサーという最悪の人選

    • ワンピのドフラみたいだ

      • お前たちとは生きてきた人生のレベルが違う!

      • 41歳にもなってこれだよ

      • そのセリフ(人生のレベル云々)は流石にねえわってなったよドフラさん。

      • まあ、元天竜人だからね
        自立出来てるだけそこらの天竜人よりはましかもしれない

      • ネフェルタリ家「せやろか」

    • デクに助けられてなかったらエリちゃんもこうなってた可能性があるし、AFOに目つけられてたらより堕ちてたかもしれん

      • エリちゃんには虐待してくる奴からヒーローを守ろうとする強さがあるんだよなぁ

      • デクに助けられた…?
        助かったのはエリちゃんの力だろ

      • つーかデクが邪魔してなかったらエリちゃん脱走成功してた説すらあるし……

      • せっかくヤクザの屋敷から脱出出来たのにデクに助けを求めたばっかりに連れ戻されるはめになったエリちゃんかわいそ
        デクなんて無視して大通りに行けばまだチャンスはあったかもしれなかったのに

      • むしろ木偶がエリちゃんに助けられてるんだよなぁ

  20. しみったれてんな

  21. デクに似てるな

  22. 触ったら動物が死ぬのでめだかボックスの江迎を思い出した。

    • しかも5本の指全部触らないといけないから完全に劣化版だな…指1本切り落とすだけで個性発動できなくなるんじゃ?

      • 誰かハンドクラッシャー呼んできて

      • 指一本落としてこれで無個性や!
        と思ったら四指でもOKになっちゃったでござる
        これじゃ救われなさすぎる
        確かめようがないからね
        しょうがないね

      • 指を詰めなくても普段から4本指で物事を成すように訓練すればいいのでは?

      • ゆびサックでOK

      • だから死枯木はモノ持つ時いつも何かしら指上げてるよ

      • カラオケで歌うときも小指上げてんのかな

      • お茶子も寝るときとか手袋付けて個性発動しないように気を付けてるな

      • えじゃあ爆豪って寝てる時しょっちゅう爆発してるの?

    • 江迎は自分に絶望しつつも幸せになりたいに対して、こっちはもういいから全部壊すだから。もしかしたら先生の指導のせいでこういう考えになったのかもしれないけど、境遇は同じだけど救う対象と敵対する対象での対比がいいね。別作品だけど

  23. 結局具体的な目標はないし何回目かもわからん空っぽな所信表明で成長もクソもないだろ
    何から何まで安すぎる

    • 今時ってそんなものじゃない?

      • 今時って言えば全て解決すると思うなよ

      • 今時今時…令和に置いてかれるぞ

      • 平成「フーン、30年付き合った私より生後半日のコがいいんだ?」

      • 畳と女房と元号は新しい方がいいって言葉がだな…

    • 「いつかビッグになってやる」って言ってんのとほぼ変わらんな

    • 逆にそういう稚拙さを表現しようとしとるんやろ
      マザーのポーキーと一緒や

      • ドクターに褒めさせてる描写からして本気で凄いカリスマ性のある悪役のつもりで描いてると思うよ

      • 「何も為してない」とか前振りしといて
        この所信表明からのドクターの合格判定だぜ?
        そんな稚拙さの表現なんかしてるようには思えない

      • 前回の雰囲気たっぷりな引きに対してこのお粗末な回答だからなぁ
        こんなんで納得しちゃうのにあんな質問を次週への引きに使ったのか…と
        問題提起だけしてアンサーに具体性なしっていつものパターンだよなこれ

    • この漫画出てくるキャラみんなこんな感じよなあ

    • 破壊したいのか王様になりたいのかもよくわからんし
      成長する厄介な敵だという触れ込みだったのに金欠でドクターに力やるよと言われるまで行動起こさないし
      というか力が手に入るとわかってから急に頑張り出すのがかつてのデクとダブるのがなんとも…

      • 未来の王様だってイキるのはいいけど目の前のギガントマキアにどう対処する気なんですかねあのニート
        戦況が最悪だって事実は何一つ変わってないんだけど

    • 結局主役が頑張った結果、力を手に入れるんじゃなくて、力が得られるから頑張ってねと言われてから頑張るのはデクも弔も同じだよね

      • 争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!

  24. エリちゃんのこれまでが悲惨過ぎたからか、なんかふーんって感じになってしまった
    まあ、人の命なんて軽く奪いかねないような個性結構あるし、あの世界割とこういう事件ありそう

  25. 正直もっと世界自体や母親関係とかでヒーロー自体を明確に憎んでるからの理由かと思った

    エリちゃんの2番ぜんじ感がある

  26. 俺はな、青い空も嫌いなら、白い雲も嫌いだし、水も嫌いなら、空気も嫌いなんだ!

  27. 不況が続いたりニュースで誰かが殺されたり傘用意してないのに雨に降られたり爪切りすぎて深爪になったりしたのも全部オールマイトのせいだよ。世界を壊そう

  28. 何もかも御膳立てしてもらえる特級要介護者同士の戦いか
    熱いな!

  29. なんかここに来て普通の目標だな
    よくもわるくも世界を全部壊したいっていう子供っぽさを出したかもしれんけど
    そんなんで協力していいのか?

  30. とりあえずお金持たしてあげないと…

  31. 凄まじい過去なんだけど、結局目的が「なんかイライラするから手当たり次第に八つ当たりしたい」で笑ったわw
    正しく初期の「大人子供」のまんまで、成長しているようでまるでしていない

  32. モスラデクキモすぎて作者の正気を疑ってしまう

    • 冗談を冗談として見れないって可哀想

      • そうだよな、「うるさい!」って僕が言ったら「うるさくない!」って返すべきだよな

      • 冗談というのは、みんなでゆかいに笑えることを言うのです

      • 14:42:59
        ここの冗談めかした誹謗中傷を諌めるこの上なく的確なコメントですね

      • つまり気持ち悪すぎて正気を疑うような絵を描いてしまう作者はのあれは冗談ではなかったという事か

      • うるさい!を冗談だと思って笑う方が本人はショックだよな普通の感性なら

      • クソコラにしか見えないが悪い
        まるでアシスタントにモスラ描かせてその上から堀越がデクの顔だけ付け足したようにしか見えない雑さは酷い

    • お茶子と焦凍はかわいかったんで…もう何でもいいです

      • エイプリルフールネタを放った側(作者)からすればこんな感じの感想がいちばん悲しいと思われる

    • デクならガバラかヘドラだと思ったのに

      • マニアック過ぎるでしょ
        モスラでも追いつけるか分からない時代なのに

  33. こんな目標でいいのか?今後考えたら納得してるんだろうけど

  34. で、結局弔はどうやってソレをするつもりなんだ?

  35. 死「じゃあ怖そう、一旦全部」
    俺「おお」
    死「あんたは美しい地平線が見られるよ」
    俺「おお、ちょっといいじゃん」
    死「いや、仲間の大事なものだけは壊さないよ」
    俺「……は?」

  36. 死枯木のざっくりした目標は分かったけど、ますます連合のメンバーが着いて行く意味無いよね
    全て壊すんだ!→な、仲間の望みは別…
    どう着地するのか

  37. ここまで誰もギラン(の指?)に触れない

  38. ガキをテロリストに育てるのに洗脳して家族殺させるって常套手段だったりするらしいし…

  39. そんな目標考えながら、タダのヴィランサークルみたいなことしてたのか
    しかも最終的に人だよりっていう
    主人公も敵も人の個性頼りってのがなぁ

  40. 最後のページの指だけ残してドロドロになったの誰?

  41. ハイエンドとギガントマキアで達成できそうな野望

  42. なんかいつかでかい事やるから支援してねって言ってるYouTuberっぽい
    その囲いもちょうど居るし

  43. なんかテンポというか構成悪いな
    目標発表→ギガントマキアに一矢報いる→最後に異能解放軍のページ2ページで引き
    これぐらいやれないもんかね
    構成が悪くて最後の3コマまじで意味不明だぞ

    • 切島の回想もねじ込むタイミングおかしかったし、作者の癖なんだろうな

    • スピナーの回想の中で弔の回想やるのはどうかと思う

      • 連合vsマキア自体が本来の時間軸から過去に遡ってる状態なのにそこから回想に回想重ねるのは控えめに言って頭おかしい
        最後のシーンとか結局いつの時系列の話なんだよ

      • 過去回想とか前置き長いよね、分かってるからねって感じで言い訳させてるけど
        回想の尺云々より構成やタイミングそのものがおかしいんだよな

  44. ドクターが殺したんやろ

  45. 世界を壊すのが弔の目的か・・・
    個性やその差別による問題を消す事か
    完全悪とはいいがたいような設定だな

  46. 個性消滅エンドかな

  47. オールマイトへの恨みが理不尽すぎる

  48. 弔くん相変わらず目標がフワフワしてるなあ
    就活生でもまだ実のある話できるぞ

    • ホークスの連合の思想に共感して~といい勝負

      • 今回の話が1ヶ月半前の出来事だからホークス加入時にはリーダーであるシガラキの世界の全てを壊すって内容に変わってないのかな

    • 犯罪者の存在さえ許さない社会は、やはり不健全だよ。完璧に殺菌された環境で育った人間が、ある意味、どんな病人よりも弱い存在であるのと同じように。

      これがやりたいんだよきっと

      • 堀越先生そこまで考えてないと思うよ

      • そういう事考えられる頭持ってる作者ならここまで雑な漫画描かない

      • ヒロアカの世界は犯罪多すぎ
        マイト一人居なくなったぐらいで白昼堂々強盗なんて世紀末すぎるわ

      • 元々大量のヒーローが食っていけるくらいには犯罪に溢れえるのに更に犯罪発生率3%アップだからな。20%くらいあるんじゃねえのか犯罪発生率

  49. 裏の支配者になったとしてものところでオバホが回想されてんのが地味に嬉しい

  50. 個性出現間もなくならまだしも100年経ってればこういう個性のせいで自分や家族が不幸になって破壊思想になる奴何百人といそう

    • 初代から×6代で数十年としても100〜200年は経過してるんじゃないか?

    • なら行政は対応しろ
      出産時に個性診断を義務付けるとか

      • 分かりやすい光る個性とか燃える個性はともかく超能力系は診断無理じゃね。サーとかどうやって見極めるんだ
        それより政府は消しカスの個性因子から個性無効弾の製造はよ。弱小ヤクザのオバホが巻き戻しから破壊弾作れるんだから政府も頑張れば作れるだろ

  51. 最終回は、改心したシガラキが土方として物作りに汗を流すカットで締め

  52. 目的は別に良いんだけど彼はその目的を達成するために今まで何をしていたのだ?

  53. 悲しい過去があるのは分かったけど、その割に死柄木は自分で行動しようとかは思わないのか オバホみたいに

    • ヴィラン連合が酷すぎてオバホが再評価される流れ

      • 頭が悪いなりに目標立てて相当頑張ってたことは伺えるからね頭悪いけど
        能力も上位互換だし

      • 巻き戻しの個性から個性破壊因子を抽出・運用できる天才なんだよなぁ。頭悪いけど

      • 妄想をプレゼンするだけじゃ駄目だってことくらいはわかってたんだよな
        頭悪いけど

      • 防御系個性のプロヒーローが必死こいて受け止めたパンチを個性関係なしに捌けるくらいには身体能力も高いしな。頭悪いけど

      • おまえらオーバーホール様のこと頭悪いって言いすぎ
        確かに頭悪いけど言い方ってものがあるでしょ

      • 科学者としては不世出の天才だし連合のネームバリューでスポンサー集めるために接触図ったり考えて動いてたもんな。びっくりするくらい頭悪かったけど

      • オバホは頭は良かったがそれ以上に頭が悪かったからなぁ

      • あいつ致命的なまでに頭が悪すぎてそのまま致命傷を負ってしまった大馬鹿だけれども
        きちんと目標経てて頑張る意思と行動力と途中までそれを成せる頭の良さはあったからなぁ

      • まるでオバホ博士だな

      • オバホと連合の馬鹿っぷりのおかげで
        ヴィランとしてそこそこ大成してたジェントルの株が相対的に上がる件

      • 上手くやってたとは思うけどオバホと違ってあいつの馬鹿は笑えないタイプから嫌い

      • 巻き戻しから個性抹消薬を作り出せたり策略を張り巡らせられるほど頭良いはずなのに余計なポカや何の対策もしないとかオバボボは本当頭悪い

      • オバホも残念寄りではあるが、ビジョンも技術も駒の使い方も死柄木よりは上だったな

      • オバホでは無い オーバーホール様だ

      • オバホは死柄木より魅力あるからセーフ頭悪いけど

    • その理論は主人公にも刺さるのでNG

  54. ステインの思想がかけらも無いな、おい
    仲間何で離反しないの? 特にトカゲ

    結局、エリちゃんよりも精神が幼い大人子供だってことじゃん

  55. 能力が暴走して大切なものがはまあよくあるというか能力ものでお約束だからいいんだが
    同じ作品で二回やるか普通?

  56. 全部嫌いなら自殺した方が早いぞ
    嫌いな自分消えて周りも全て消えるからな

  57. キモスラの絵、玉が2つと棒って…

  58. 手袋も一度に5本指が触れてるんだから崩壊するような…

  59. 五指で触れるのが条件なんだから指詰めれば良かったのでは?

    • ですよねー
      普通は世界壊す前に先に自傷の方を思いつくよな

      • だからヴィランなんだろ

      • 悪い奴だから自分が痛いのは嫌だけど他人が痛いのは平気なのだ

      • 仲間云々が正にそれ

  60. なんかもう、解放軍が新生ヴィラン連合とギガントマキアの噛ませになりそうな気がしてきた。

    荼毘の言ってたいい仲間ってのはホークスのことかな? まだあの時から一ヶ月ほど前だっけか。

  61. デク「逆だったかもしれねぇ…」

  62. えーとちょっと待って混乱してきた。異能解放軍が連合潰すって言ってたのが現在で解放軍の回想中にヴィラン連合の回想が始まってマキアにボコられててそこからスピナーの視点で回想が始まって弔い視点の回想が今週?でハイエンド事件がいつに挟まってる?

  63. マイトが救えなかった…とか言ってるコマにシガラキがいたのも別に何か接点があったわけじゃなく本気で自分一人で全部救えるって思いあがってたってだけなんかい

  64. 全部ぶっ壊してやる系のラスボス(候補)って最近だと結構珍しくない?
    世界を変えたいとかより高みに上りたいとかそういうの多い気がする

  65. 結局ハイエンド一体の方が圧倒的に強いっていうのがなんとも

  66. 何でドクターは荼毘と趣味やら審美眼が合うんだろう?そもそも荼毘の趣味とか審美眼ってなんだよ
    ヒーローと積極的に関わろうとしてるのがいいのか?ドクターは確かマスターピース(最高傑作)を求めてるんだよね、エンデヴァーの方が気が合いそうではあるけどな。

  67. 表紙のデクが日野日出志の毒虫小僧みたいで気持ち悪いんですけど

  68. 作者「こいつらがグダグダで、目的も行動原理もブレブレで魅力ないのは、全部演出だから! あえてそういうブレブレなキャラとして描いてるから! これが新時代の悪役なの!」
    って思ってそう

    • ガチで思ってそうだから困る

      • たまにホリーの言い訳を代弁してるキャラ出てくるよな、最近のだとデトネラット社の殺された秘書とか

      • 自分で問題提起する割に解決はしないという謎仕様

      • 今回のえっチョロも多分予防線だよな…

      • わかってますアピールだけはがんばるよね

      • なお、分かってんなら解決しろと突っ込まれる模様

    • サスケェじゃないんだから

    • カイロレンもそんなだからなぁ
      ある意味新しい敵のジャンルだよな

      • カイロレンのかっこ悪さと似てるよな
        悪を自称しておきながら他人の助けを前提としたクソザコ甘えっぷりが
        独立独歩で大統領にすら歯向かったディエゴのような悪としての気高さ
        なんてもんを弔にも当初期待してたんだが期待し過ぎたわ
        善の甘えん坊対悪の甘えん坊とか斬新過ぎてついていけん

  69. ステイン「より良い社会の為に贋作ヒーロー全員潰す!」スピナー「素晴らしい考え!ステインに続く!」
    →手マン「世界を壊す、でも仲間の求めることだけは壊さないよ」スピナー「とむらぁ…(嬉しそう)」

    こいつただ流されやすいだけなのでは?

    • 頭空っぽやぞ
      それ以外に一体何があると思ったんだ

    • 空っぽだったことに共感してトムラ君に即落ちしたんやぞ

      • どんだけ主体性が無いんだ
        対魔忍でさえここまでの即堕ちはないだろ

      • 対魔忍「あまり我らをなめない方がいい」

      • 対魔忍は即堕ちで有名だけど堕とされなかったら無双できるだけのスペックあるしね
        グランドセフトオート!とかテレビで見ただけのステインに感化されるような浅いトカゲとは比較にならん

      • 対魔忍でも本当に救いようがないのはY豚くらいで
        堕ちなかったら組織を一人で潰せるぐらいのパワーバランスだからな

      • 対魔忍のアレなところは「娼館に娼婦として潜入して案の定堕とされる」といった頭の悪さであって戦ったら強いしなんやかんや最後には勝つ

      • クソ強いけどエロ目的の逆補正掛けられて堕とされるのが対魔忍
        作者が精一杯補正掛けてるのに無能すぎて落ちぶれてるのが連合

    • そもそも本気でステインの主張に賛同しているのら恰好だけ真似るなんて半端な事はしないはず
      何かこんな感じの突っ込みをどっかでされてた気がする

    • もうスピナーはシーラカンス村に帰って畑でも耕しながら生きた方がいいんじゃないかな?

    • 魅力的な悪役を生み出す才能がこの作者決定的に欠けてるよな
      善側よりも悪側の方が魅力的なキャラ多いジョジョとか見た後だと
      より物足りなさが残る
      ヒーロー側はそこそこキャラが立ってる奴多いのに
      何でヴィラン側はキャラ性も見た目もクソザコばかりなんだか
      もう少し魅力的なヴィランを生み出す努力をすればいいのに

  70. コイツら志同じじゃないのになあなあで一緒にいるのか…

  71. 表紙がちょっと気持ち悪すぎる……
    もっとデフォルメにするとかゴジラの方起用するとかあっただろ色々

  72. 浅いキャラだな
    仲間はこいつのどこにカリスマを見出してるんだ

    • 読んでてわからない?

      • わからないから教えて?

      • カリスマを見出してる、となってるところに作者の都合を感じるってことだろ
        分かれよな・・・

      • 堀越から先のプロットもらって先物買いしてんだよ

    • 別に誰もカリスマ見いだしてないだろ
      主体性ない奴が、とりあえずコネ持ってるボンボンにつってってるようなノリ

      • 何故か連合メンバーついていくし
        何故かドクター賞賛してるし
        明らかにカリスマある前提の書き方だろ

  73. アソチマイトって個性を失って世界壊したい系の敵にヴァージョンアップした弔いくん

  74. 魅力ねぇな…
    助けてステイン

    • ステインも魅力はアレなんだよなぁ
      すぐに出なくなったからある程度はマシだけど

    • 何が魅力ないの?ただ文句いいたいだけか?

      • この回で魅力無いって言ったら大抵は手マンのことだろ

    • ステインも大概ガバガバだからなぁ
      早々とリタイアしたから手マン程格は落ちてないが

      • ガバガバというか、よくよく考えれば
        自分の考えが絶対!って前提の下
        自らの思想を暴力をもって振りまいてるクソコテだからなぁ

        通り魔と大差ねえわ

      • スタンダール時代からあんま変わってないか

      • あの見た目で、駅前で演説したりビラ配りしたりしてたらしいからな
        やってることは、街でたまに見かける怪しい宗教のおじさんだよ。「この世界は間違っています!」と延々と叫び続けるだけの人

      • aiueo700かな?

      • あいつがデク特別扱いした理由が今もってわからん

      • 「僕」のヒーローアカデミアやぞ

  75. 盛り上がる回でもいまいちうーんの割合が下がりきらないのはある意味この作品らしさなんだろうか

    • ここらしさかな

      • ここと双葉が最後の砦だからな

      • ヒロアカへのヘイトを溜め込んだ層
        世間のファンが認識しない点が粗や矛盾に見えて我慢ならない層
        純粋に内容を普通のファン以上のレベルで語りたい層
        レスバがしたくてヒロアカを道具にする層
        作者や儲を茶化したり誹謗中傷して反応を面白がる層
        儲の横暴に単純に腹が立つ層

        双葉と並んでこれだけの層の貴重な受け皿になってるからここの低評価や否定的なコメが一定量を下回ることはないしこれはこれで良い
        という精一杯好意的な解釈をしてみる

      • ふたばやこのサイトのコメ欄なんか端から見てない人が多いだろうから影響力なんて無いに等しいけどAmazonのレビュー欄は困るよなぁ
        低評価のレビューの方が具体的に書かれてるせいで☆5面白かったですレビューと比較して説得力が全然違う
        総合が☆3.5前後だから何がマイナスになってるのか知りたい人はレビュー見ちゃうだろうし

      • マイナー雑誌に掲載されてる漫画ならともかくジャンプ掲載の漫画のレビュー読み込むのなんてまとめサイトから流れていった既読組が大半なような気もするが……。

      • ここと双葉が最後の砦…ってまだ叩いてるのはその二つぐらいって意味なんだと思うけど
        5chとか4chとかのはもう沈静化したのかな

    • 毎回毎回毎回毎回むしろ本当はわざとじゃないか?おちょくっているんじゃないか?ってくらいどんな話でも丁寧に突っ込みどころを多数用意する作者に問題があるのではないだろうか?

      • 漫画読んでて自分が馬鹿にされてるって感じるの?それも毎回?
        それは大変だね

      • 日本語勉強してこい

      • あれ?違ったの? それはごめんね

      • おちょくられとるw

      • ×おちょくる
        〇ただの馬鹿

      • そうだねwww

    • 最大の敵組織である連合の現ボスがこんな薄っぺらなキャラだと判明する回で神回が押されまくってるのもこの作品らしいよね
      キャラの動機も漫画のページ数も薄いのが秘訣ってことか…すごいな新世代王道

      • それが本音ならもう卒業た方がいいよおっさん
        薄っぺらって感想をみんなが持ってるわけじゃないし動機うんぬんを気にしない層も多いのかもしれない、もしかして自分らが外れ者なのかも、くらいは疑うべき


      • ひとつ聞いていいか?
        わからんのだ…なんだってヒロアカを擁護するコメントは無駄に口が悪いものが多いんだ?
        誤字といい余裕の無さが見て取れるけど、自分たちが多数派だというのならもっとドーンと構えていればいいのではないか

      • ついに口の悪さと誤字しか突っ込めなくなったのか…

      • 何がシュールって01:06:50も口が悪い事なんだよなぁ
        そんなんだからアソを儲と同レベル扱いする中立コメが湧くんだよ

      • 神回の方が母数が多いにもかかわらず
        コメ欄は非難の方が圧倒的に多いってどういう事なんですかね…

      • コメ欄が常に荒れるから評価だけ押して去る人が多い
        実は評価欄は儲が必死に工作してる
        実はコメ欄の方が特定の数人による工作

        さあどれだ

        個人的には最初のだと思う、評価欄も悪い時はちゃんと悪いし

      • ※01:14:13
        JoJo2部のジョセフの台詞引用だったんだけどわかりづらかったらごめんね

      • 赤コメが先に揶揄してるからなぁ
        それに反応して多少口悪くなるのも仕方ないと思うけど

        まぁどうせ粗が気になるか気にならないかだけの不毛な議論が続くからレスバしたくない人はスルーするのが無難ではある

        真剣に考察して矛盾点を指摘する人もいればわざとファンを煽って馬鹿にしたい層もいるからな
        ここ色んな層が集まりすぎてその見極めが難しい

      • 01:17:08
        もし評価ボタン押した人が全員コメントしてたら高評価している人が1コメント打つ間に低評価している人が10~20コメントしてることになるんだっけか?

  76. 220話の終わり「ドン詰まりだった俺たちの物語はここから加速していく」
    222話の終わり「敵連合は――消滅する」

    加速しすぎィ!

    • ジョジョ6部のプッチみたいな思想だよな、
      弔って

      • プッチは一応崇高な目的あったから
        原義の意味での確信犯(自分が正しいことをしていると思いながら、犯罪行為に走る者)。
        弔は八つ当たりしたいだけのガキ

      • どこがやねん
        覚悟という幸福に人類を導きたかったあの変態と比べてこっちは八つ当たりやんけ

      • プッチ神父は妹の不条理な死とその遠因となった自らの言動の逃避
        それに端を発したキリスト教の自己解釈による人類救済を目的とした
        幸福論の布教と実現だから悪意がなくて善意でやってる
        だから最低で反吐が出るほど気持ち悪くて独善的
        神父は自身を心の底から救世主だと思っているし同時に他人を見下してる

  77. やべーヒロアカ楽しい
    弔の過去は多分悲惨だと思ってたからやっぱりって感じかな

    • よくよく考えると色んな所がフワフワしてるんだけど魅入るぐらいの作画力というか漫画力があるんだよなやっぱ

      • だけど深入りして読み込もうとすると設定の矛盾とぶち当たるジレンマ

  78. 世界壊す系の悪ってだいたいすげえ強い反面部下はボスの目的誤解してたりするよね

    • 善悪関係なくみんなで無に帰ったり溶けて一つになったり無秩序の世界で弱肉強食したい奴は少ないからな

    • この手の目的のラスボスで一番ヤベェ理由だと思ったのはただ一人になりたいって理由の奴だったわ
      プリキュアと最近死んだエロゲメーカーの作品にいたラスボスだけど両方とも宇宙が生命に満ちてうるさいからただ一人になって永遠の安らぎを得たいって奴らだったからな

      • 波旬かな

    • 世界を壊す系のラスボスの思想っていくつかパターンあるけど
      ・憎しみで全てを壊したいタイプ
      ・本人は真面目に世界を滅ぼす事が救済だと思ってるタイプ
      ・理屈とか抜きにただ世界を滅ぼすそういう存在なタイプ
      ・世界と無理心中したいタイプ
      他にパターンあるかな

      • みんな夢の中で幸せに→結果が人類衰弱死だけど滅びを救済とは思ってない

      • fgoのビーストみたく人類を愛するが故にとか、
        装甲悪鬼村正のラスボスみたいに、自分の望みは常識や倫理が存在する今の社会が在る限りは叶わないから壊す。とか?

      • >>装甲悪鬼村正
        光「認知して下さい」
        景明「知りません」
        光「じゃあ世界滅ぼします」
        景明「じゃあ殺します」

        …簡潔に過ぎるわ!

      • 善悪越えた愛の証明やぞ

      • ある日気がついた時から不快だったから世界壊すタイプ

      • 純粋ブウとかは地球吹っ飛ばしたけれども理屈とか抜きの中に入るのかな?
        というかDBの世界観だと地球一つ消し飛ばした程度じゃ世界を壊す系に入らないか…
        仮面ライダーのダグバとかはあのままいけば多分あのまま楽しみながら適当に世界を滅ぼしていたんだろうけれどもそこまではっきり世界をどうこうしてやろうという思考はなかったから除外になるのかな?

      • 壊せるだけの理論と方法があったから
        証明の為に実行するとかあったな

      • 自らの愉悦の為に

  79. ドクターの協力が得られると知ったとたんイキりだす
    いやーこれは裏の支配者の貫禄見えますわー

  80. ?「使い方と思うんだホラ…例えば包丁だってさ、危ないけどよく切れるものほどおいしい料理がつくれるんだ。だから君の力は素晴らしい力だよ!」

  81. revolution…

  82. ステ様とデクは殺しちゃダメ!っぽいトガちゃんはやっぱかわいいな

  83. これ当然能力がでたんじゃなくて、先生に与えられた感じだと思うけどな。オールマイトやその先代への嫌がらせも兼ねてならやるやつだし、全てを思い出したシガラキは元凶が近くにいて操られてたことに発狂。デクに助けられるっていう流れやろ。

  84. ここの住人オバホ好きすぎだろ…

  85. 俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を

  86. 残り11体のハイエンドとマキアと敵連合全員で監獄襲撃すればいいのでは?

  87. まーた敵にも可哀想な過去がありました奴かぁ

    • 特撮と漫画は違うからそのまま比較するつもりはないし
      その時の受ける流れや色々なものがあるから一概的にどちらが良いとは断言しないけれども
      たまにはクウガに出てきたダグバみたいなぶっ飛んだ奴がきてほしいな

      • ダグバもそうだが、グロンギ自体が脚本家に人間の業とか悪意を鼻で笑うレベルの狂気がないと描けない敵だからなぁ…並の技量と精神では無理ですわ

      • バックシマス…バックシマス…

      • ボスじゃなくても良いから、ジャラジぐらいの悪辣さを持った敵とか出てくるといいな

      • ヒロアカにジャラジクラス出したらちゃんと捕まえる事の出来るヒーローはいるのだろうか…

      • そもそもクウガはグロンギのせいで大量の殺人と惨劇が何度も繰り返されて、心身ともに超人的な五代や一条さんですら磨り減るほど追い詰められているし、
        ヒロアカ勢ではあのレベルの悪意に対処できないのでは?連合とかステインとかオバホとかAFOみたいなファッション悪人やなんちゃって狂人とは話が違う

    • 手マンと同等以上につらい体験をしてたであろうエリちゃんが真っ当に育ってるのを見た後だとね…うん…

      • オバホにとってエリちゃんは弾の材料で、AFOにとって死柄木はオールマイトに敵対させて嫌がらせするための材料なんだから育ち方も違うだろ。まぁそれでも歪まず優しい性格のままでいるエリちゃんは凄いけどね

  88. 「ああ…何かスッキリした。点が線になった気がする。何でヒーロー殺しがムカツクか…何でお前が鬱陶しいか…わかった気がする。全部、オールマイトだ」

    いやお前は関係ないよね

  89. 20歳越えて大人子供言われるような自分勝手な駄々っ子白髪アトピー育てといて
    オールフォーワンは何を根拠に師としても僕の方が上とか言えたんだ

  90. 先週号で絶賛してた皆さんに
    こいつらの何処に魅力を感じたのか語ってほしい
    学生側と同じでまだ完成されてない感はあるから全否定はしないけど
    現時点では微妙というか・・・

    • 長い目で見れんかな

      • 今何巻で初出何巻と思っているんですかね?
        そんだけ期間あってようやくこれって100巻くらい続けるつもりか?

      • 折り返しじゃなかったっけ?

      • 長い目でもうみれんかなってことやぞ

      • これはホークスがスパイ擬きをやってて成果が出せていないときの言い訳の台詞だから赤コメは皮肉だと思うとマジレスしてみる

      • わかりにくくてごめん。ホークスの言い訳からの引用だったんだ

      • 一番上の青コメだがこれはこっちが悪いすまんかった
        そういやあったねそのセリフ

      • しゃあない
        上級すぎる

      • しゃーない。長い目で見て行こ

      • また馬鹿にする為の皮肉かよ・・・
        って文句言いたくなる所をお前ら訓練されすぎてて草

      • ここプロアソチでも育成してんのか?(困惑)

  91. 世界壊すとかイキっている敵組織のトップが
    自分一人じゃ何も為し得ず
    似たような境遇のエリちゃん以下のメンタルとはな…
    実に空虚じゃありゃせんか

  92. なんか今まで出てきた数ページでやられるモブヴィランと全く変わらないような

  93. ・生まれつき持ったチート
    ・全部他人に用意してもらった環境
    ・目的「なんかイライラするから世界全部に八つ当たり」
    ・人望薄くて仲間意識ないくせに、裏切られることにはビビって気を遣う
    すげえな、こんな魅力ない敵も珍しいわ

    • チートって言うほどの個性じゃないな
      オバホくらいぶっとんでないと

      • どう考えても神話編やキノコにはついていけそうにないよな

      • オバホは完全上位互換チートだもんな

      • ポっと出のスナッチが天敵になるしょぼい個性だし全然チートじゃないな

      • 日常の不便さを加味すると割と外れな部類ですらある
        さっさと空間破壊して瞬間移動できるようになれ
        時間を破壊して過去遡行でも良いぞ

    • 生まれつきチートは許せるけど他がね…

    • 本名がかつて同作者が描いた作品のタイトルと同じ『テンコ』なあたり相当大事なキャラとして設定されてるはずなのにな
      それがこんなザマでは…今後も敵連合には期待できそうにないね

    • 別にこれ系の敵が居ててもいいと思うけど
      小物臭くはあるよな
      ラスボス感が今のところないから好みじゃないって思うのはしゃーない
      ワンピの魚人島編が不評だったのは敵の魅力が薄かったせいだろうしこれ系のキャラは扱いが難しいな

      • 死柄木がいずれ改心する予定のキャラとかで悪のカリスマ系の
        ラスボスはまだ別に控えてるとかならこれでもいいんだけどな
        現状こいつが悪のカリスマ枠で展開していくみたいな流れだから違和感マッハ
        ジョジョに例えると3部で”恋人”のスティーリーダンがラスボスみたいなもん
        いやお前はそのポジションじゃねえだろ分を弁えろよ
        と説教したくなる

  94. 親がヒーローに殺されたのに誰もがヒーローを褒め称えるからヒーロー社会を壊そうとしてるもんだと何故か思い込んでたわ

  95. 堀越「弔は、あえて格好悪くて魅力がないようにしています。そういう空っぽで虚しい敵なんです」
    後のインタビューとかで言いそう

  96. デクにとっては師匠のまた師匠の孫に当たる存在だからな

  97. 堀越ってストーリーや世界観の作り込みが甘くて、キャラと特殊能力を好きなだけ生み出してあとはキャラの動きに任せてる感じがあるわ
    作家臭が弱くて絵描き臭が強い

    ワンピナルト進撃(あと鰤)のようなジャンルの売れてる漫画作品って「作中の世界や社会がこういう仕組み」で「主人公や敵はこういう立場」で「各々こういう目的のためにこういう手段取ります」がはっきりしてると思うんだけど

    ヒロアカって「世界の人間のほとんどが能力者だけどなぜか社会が成立してて、それがどんな仕組みかは深く考えてないよ」って世界だから死柄木の「壊す」とやらもどうやって何するのかわからないし全く内容が無い

    フィクション世界観を矛盾や不都合あれど「それっぽく」作り上げるのは必要だ

    結局ヒロアカは序盤の「この世界の学校にはヒーロー科が存在して主人公含む少年たちはそこで成長していくよ」っていう狭い世界観しか構築出来てなかった

    学校の外に舞台を移してるときの話は特にひどいもんだ

    まあ世界中の人間のほとんどが能力者でも成立する社会の仕組みの考案ってのかが難しすぎるわな

    • 良くも悪くもアメコミっぽい
      細部が大雑把で、見せ場だけが全て

      • お前アメコミ知らんだろうが

      • 英語読めないからかっこいい絵だけ追ってるわ

      • 邦訳あるの知らんの?

      • 邦訳あってもわけわからないからなアメコミ原作の方は
        もうあらすじだけでいいわってなる

      • 内容も全く分からないやつがヒロアカと何かを一緒とか侮辱すんなよ
        頭サーでももう少しまともに考えるぞ

      • そういやサーも妄想で語ってたな

      • 赤コメは別に侮辱ではないだろ
        英語読めないからアメコミのかっこいい絵だけ追ってた堀越からすれば称賛

      • 「細部が大雑把で見せ場だけが全て」が褒め言葉になるのか(困惑)

      • 細部を気にするような人は漫画で絵だけ追ったりしないからね

      • 堀越ぇ・・・

      • アメコミはもっとテーマがしっかりしてて話に深みのある作品たくさんあるんだよなぁ…頭サーやな

      • これ堀越がアメコミを絵だけ追ってるって話じゃないの?
        気づいてないのかノリがいいのかは知らんけど

      • どっちも大丈夫だぞアスペ

      • その「どっち」は何を指してんのか具体的に書いてくれませんかね…

    • 話の進め方も行き当たりばったりというか回想中に別のやつの回想が入るとか言う
      真面目に話の進め方考えてるとは思えない

    • っ返せ!とかのヒキにも表れてるけど、根本的に起承転結の転結が正しいかの確認作業を怠ってるんだと思う。

  98. スピナーはむしろドン引きしてるように見えたけど
    コレジャナイって顔

  99. 最後のページの肉塊みたいなのはなんだ?

  100. 小さい頃に個性が暴走しないよう矯正する制度、施設が絶対必要だと思う
    あと異形型のメンタルケアも
    全部家庭や周囲任せにしちゃいかんでしょ

    • それはそれで施設任せになってネグレクトされる未来しか見えんな

    • この作者いろいろ知識不足だけど世界設定考えるときに公的組織の存在完全に無視してるよな
      個性に対する義務教育とか警察の装備拡充とか何も考えてない

      • 自分の生きている社会に対して、知識以前に興味がないのかと。だからヒロアカ世界も、現代日本のうわべだけをなぞったような浅い描写になる

      • 堀越先生外国人疑惑……

      • たぶん自分の好きなものだけ見て興味がないものなんかはまるで調べたりしないんじゃないかな
        まさしく堀越自身が学生時代から成長してない子供大人なんだと思う

      • おっさんが少年漫画をあれこれ匿名掲示板で文句言いながら語ってて作者のことを>子供大人はないだろw

      • コメしてるのがおっさんかはわからないけど
        堀越先生がおっさんなのは確定してるな

      • 分からんぞ、実はあぁ見えてものすっごく老けて見える若者かもしれん

      • 色々と足りないまま売れちゃったせいで、歪な成長をしてしまったのかなとは思う
        東京喰種の作者なんかも売れたはいいけど、作品の中身が浅いままで最後は潰れて腐っちゃったんだよね。それと似たような印象


    • 実はヒロアカとハンタはここら辺のガバガバさがかなり似てる。ハンアンがハンタを識高い系のヒロアカと言ってたりしてる

      念能力の悪用を防ぐために裏試験として課す

      能力者と無能力者を同じ枠で受験させて、能力者の狩場になって悪用を促してる

      クライムハンターいるのに何故かシャルなど凶悪犯罪者が試験通過してる。

      ハンターが大量殺人犯して国際手配になってもライセンス剥奪できない

      国ごとの法律どうなってんねん。国家として得が全くない。

      でも協会はV5や国際社会のパシリになって責任者の会長は支配者じゃない。力関係が意味不。

      • 申し訳ないが他作品sageはNG

  101. 「だから支援してください」

  102. なんか敵も味方も原点を思い出して立ち直ったり奮起したりばっかりでその先で何をするかが薄いよな

    • 暗黒時代のネバラン思い出すわ
      とにかく「ミネルヴァさん!」

    • なんかニート時代の自分を思い出したわ
      日常的な絶望感と漠然としたやる気(決意)を交互に繰り返すあの感じに似てる
      でも、結局決意してもなにもやらないんだよな……

      • 目標がないのと不安感で動けもしないし、今日も頑張れなかったと、明日から頑張ろうを行き来するあれだな。でもニートで居続けるやつと時間をかけても立ち上がれたやつの差はあるし。越えられて良かったな。こう文字にすると主人公みたいに見えてきたわ。

      • 何があれってこいつら曲がりなりにも最高のヒーローと世界を潰そうという大層な夢持った奴らなんだよな?
        この際誰がどうとか抜きにして単純に考えてその辺がニートと同じ感じってどうよ
        それとは別にゆっくりでも超えられておめでとう!大変な一歩を超えたと思うよ
        無理して壊れたら元の木阿弥だからしんどい時はゆっくり休むんやで

    • 決意表明だけは立派なんだよな
      そのくせ目標とかそこに至る道がどうにも定まってないから時間稼ぎ感すらある

  103. 「俺は全て壊すだけだ」と言ってた高杉が引き合いに出されるけど、あいつはわかりやすかったよ。
    初期から恩師の復讐が目的だとわかってたし、壊したいものが今の社会であり幕府だということが一発でわかった
    一方今週の弔は、まるでわからん。ヒーロー社会だけじゃなくて目につくもの全部、と言いながら、すぐに「まあ、仲間が大事なもんはやめとこ」と曖昧な譲歩案出してるし、とにかく意味がわからない

  104. 最初の敵チームを作中全部通してのラスボスにしたのがいけなかったんじゃない?

    ワンピだって最初はバギーだのクリークだのアーロンだのでその時その時現れる敵を用意してた
    ナルトも再不斬や我愛羅や大蛇丸と登場させてた

    ヒロアカも最初から死柄木出すとかせずに
    章ごとに敵出していって作品の中盤や終盤で、『今までの敵は全てAFOによって……』みたいにしたり

    最初から死柄木登場させるにしても雄英襲撃を死柄木に直接させるんじゃなくて、死柄木を切れ者系のキャラとして登場させてチンピラと脳無使って雄英を襲撃させた裏の主犯にすべきだったと思う
    死柄木の個性の判明も後に回してインパクト出せるし

    • 話がこじんまりとしてしまうしな
      新たな強敵を出してどんどん成長していく話の方が面白いのに

    • まぁ順々にボスを倒すのも熱くて面白いところが集まるからいいよな。シガラキやオールフォーワンの魅力が少ないせいで特にそう思うんだろうけど。上手く悪のカリスマを描けてたらオールフォワンがラスボスでもええんやない。あとアカデミアで学校物だから窮屈なんじゃないかと俺は思うけどな。

      • タイトルの時点で「僕のヒーロー」をやりたいのか「ヒーローアカデミア」をやりたいのかちぐはぐだし

      • その気になれば宇宙編や異世界編でもやれるだろう

      • 突如襲来したガーゴイルにとしのりとアフォが殺されて、デクと信楽焼きたちで魔界に乗り込め

    • 最初の敵がそのままラスボスにするのだって悪いものじゃないんだけどね…ただヒロアカはその辺下手だったね

      • プリンセスプリキュア上手かった
        女児向けアニメなのに

      • クローズさんいいよね…
        決着のつかないあの終わり方は斬新だったな

      • やっぱり最後までお前だったなキュアフローラという台詞の熱さよ
        因縁描ききったからな

      • あれは本来1クールで消えるはずだった初期幹部が声優の熱演の影響で復活し
        重ねた因縁の結果ラスボスまで昇格したという計算外の産物だからねぇ
        主人公との因縁も、主人公への怨嗟や執着も全く無いキャラを無駄に引っ張っても無意味

      • 敵キャラもそうだが何回も絶望の檻に囚われた結果、自力で檻から脱出した七瀬ゆいの強メンタルっぷりよ
        あれこそ成長というのだろうな

      • 因縁自体はあれどもヒロアカで言えば因縁はOFAにであってデク本人ではないくらいの関係性しかなかったダグバは
        最初に出てきてそのままキッチリ構想通りにラスボスをやりきってたけどな
        結局着地点を決めているかどうかそのキャラをどうしたいのかって話かと

    • 死柄木がラスボスって確定なん?
      俺がちゃんと読んでないだけ?

      • 確定はしてないよ。今のとこはシガラキかオールフォーワンのどっちかっていう感じだろうなっていう話なだけでラスボスはオールフォーワンが鉄板だと思う。シガラキが急成長しない限りは。

      • ラスボスというか敵主人公だな
        作中一貫してのメイン敵のことを指す言葉としてラスボスと言いたかったすまない

      • おけ

    • ダイみたいに初期に大魔王をラスボスとして設定してそのまま完走した名作の例もあるからなぁ
      そういや巻数的には大魔王との最初の戦い位なのか…

    • 犬夜叉の奈落は?
      でもそのせいで作中30回以上逃げたヘタレとか叩かれてたし逆に奈落がでない七人隊とかめっちゃ人気やったしそんなもんかね。

      • サンデーならうしおととらを推す。
        白面の者の、普通に戦ってもえげつないくらい強いのに絡め手も多用して主人公を追い詰めるスタイル凄く怖くて好き。

  105. ヒロアカ最新巻の登場人物紹介ページと取蔭ちゃんと小大ちゃんの紹介ページすこすこなのだ

  106. ツインテ黒髪少女顔立ちお師匠に似てない?
    孫なら別に不思議じゃないけどさ

  107. こういう身勝手な敵にはこういうセリフが効く

    「てめぇの絶望を他人に押しつけるな。俺たちはそんなに弱くねえ」

  108. 今さらだけど敵連合と「ヒーローアカデミア」って一切関係ないよね

    • 何いってんの?あんた

      • 犯罪集団と学生なんて本来は関わらないじゃん

      • まあ本来はプロの領分だな

    • 僕のヴィランアカデミアとかいう謎サブタイのことはもう言ってやるな

      • 回想に一区切りついたようだが結局意味不明だったな僕のヴィランアカデミア
        スピンオフとかおまけ漫画か何かに使えそうな題材を雑に消費する謎采配

    • 敵連合は今のヒーロー中心の社会体制が嫌でそれを壊したい
      アカデミアの生徒はまだ社会と関わりの薄い寮生で社会体制に組み込まれる前の段階
      まぁ普通ならあと二年ちょいの在学中は交わらない道だよね…

      • ヒーロー不足なので学生でも有望株はガンガン出動させるよ!とかそんな設定なら無理なく絡めたんだけど、
        なまじ社会的な縛りを作者自身が設けまくったせいでどうにもならない状態になってるのがな…

  109. オイコラさん「意味なんてないわよ。意味なんて嫌いだもの。何もかも嫌いだもの。嫌いと嫌いが嫌いで嫌いの嫌いへ嫌いな嫌いは嫌いを嫌い。」

  110. 連合潰滅?

  111. ラストバトルが今から楽しみだな

    デクがOFA100%を使いこなして
    死柄木がマスターピースをけしかけて
    デクが新個性を全部使いこなして
    死柄木がAFOを受け継いで

    っていう、借り物合戦が炸裂するんじゃないか

  112. ドクターが荼毘をべた褒めする口調がロバートの地方CMソングライターコントみたいで草

  113. ハンターのモレナも同じこと言ってて同じ見せゴマあるんだけど死柄木の見てる世界のスケールの小ささにビックリするよw

  114. なぜここで過去を明かす?
    もっと上手い盛り上げかたがあったはず

    • いやそろそろ明かしてかなきゃ駄目だろ
      遅いぐらいだわ
      作者がラストに向けて描いている発言があるんだからこれからどんどん真相は明らかになるぞ

      • 時期の話じゃなくてタイミングの話だっつの
        主人公とのバトル中に明かすとかもっと盛り上がる場面いくらでもあるだろうに

      • 主人公の覚醒イベを特に因縁もない同級生との模擬戦でやった作品やぞ

    • いいタイミングじゃないか?
      外国人じゃないけど戦闘途中に2〜3週に渡って回想繰り広げられてもダレるし。今ちょっとダレてるタイミングだからこそ初期の「お父さん」の謎が解けてスッキリしたわ

      • その結果つい最近出てきた解放なんちゃらの印象か薄くなったのと時系列がちゃがちゃになったけどな

      • 多分進撃みたいにアニメでは綺麗に直してくれるはずだから…

      • ひっさびさに登場していきなり過去ブッパのどこがいいタイミングなんだ?

  115. 槙島聖護「うん、自覚がなければ反省のしようもない。やはり君にはこれ以上の成長は期待できないようだ。」
    「僕はとても興味があった、だから人を貸した、力を貸した。でもね、そろそろ底が見えてきた。 最後の幕引きぐらい、借り物ではなく、君ならではの趣向を凝らしてみてはどうかね。」

  116. (暫定)ラスボスが悲しい過去持ち展開、一番嫌い
    ドクターとAFOに乗せられてるのは確実だし、まぁラスボスAFOだろうな
    もう弔の顛末と最終回だけでいいや

  117. 何このクソコラみたいな表紙…
    ギャグ路線なら学芸会のコスプレのような感じにすれば良いのに中途半端に体だけモスラだから反応に困る

    • 普通に面白いけど

      • すげ〜キモかったゾ(直球)
        いや〜キツいっす(素)

      • 単純な感想に噛み付くなよ儲は…

      • 普通にキモかったけど

      • キモいのもそうだけどモスラへの愚弄で腹が立ったわ

      • 〜がどうで気持ち悪くないってちゃんと書かなきゃ面白がられておちょくられるだけだぞ

      • モスラデクのキモさを棚上げにしても居眠りこいてる轟が鼻につく
        コラボしておきながらつまらない映画なんで寝ます的なキャラ描いてるんじゃないよマジで失礼だろ

      • 寝させてる意図がわからんよな

      • 本家映画で寝てるわけでもあるまいに、そこツッコミどころなの?
        デクモスラ、爆豪ゴジラが主役のクソ映画だから寝てるんだろう
        デクモスラの真顔は絶妙にキモいw

  118. 弔「長い目で見れんかな…」

  119. 弔の手はまだ謎だけど綺麗な手もあるし、いったい何なんだろ…

  120. 今言う事っちゃないかもしれんけど
    OFAの先代がデクの中で意識もって生き続けてるんなら
    死柄木についてマイトにひと声かけてやってほしいな

  121. 何気にドクターのヴィランとは戯言を実践する者って台詞が
    「ヒーローとは綺麗事を実践する仕事」の対比になってるね

  122. これAFOがしがらきに個性与えて懐柔した説ない?

  123. AFOが入るための新しい器候補としても弔ってそんな魅力あるか?

    • 今まで平和の象徴として頑張ってきたとしのりの心を折るいい道具じゃん
      AFOは取り敢えずOFA継いだやつに嫌がらせしたいんでしょ、更に弔が改心したタイミングでデクの目の前でコロコロしてしまえば暴走待った無し、いい事づくめやで

      • 師匠の孫って遠いしデクと死柄木は接点ほぼないから暴走しないんじゃ

      • 今の状態じゃ一回あっただけの宿敵だけどその内もっと会話するでしょ
        もし弔が改心する展開になるとしたら堀越先生は絶対デクにヒーロー役もってくるし、助けた相手がラスボスに目の前でサクッとやられたら誰だってキツイよ

      • ただでさえ無能骸骨なとしのりの心を今更折ったところで…
        それにデクの前で弔殺すより爆豪殺した方が絶対効果あるよ

      • 流石に人気投票1位を消すのは勇気いるでしょ…w多分編集も止めるだろうし
        まあヴィラン堕ちさせるなら爆豪より轟の方が楽そう、爆豪と違って家族関係に弱みがありすぎる。荼毘との因縁もあるみたいだしね

      • まあ合宿のときも爆豪を拐うより常闇を拐ったほうがまだ落としやすそうだったよな…強いし
        それでも簡単に堕ちるとは思えんけど
        個人的に家族関係に支障がありそうで溜め込みやすそうな障子あたりもおとしやすそう

      • えっ、障子って家族関係に問題あるの?

  124. ん〜ボスとしては圧倒的に魅力がないなぁ
    暁とかは裏まで話作りこまれてたし幻影旅団とかは流星街っていう設定のワクワク感がある
    薄っぺらさというかとってつけた感がすごい

  125. まぁ人間環境と教育次第ってことで…

  126. ようやく通信機が基本装備になったか
    敵側だけだけど

  127. 死柄木弔って、顔も性格も人生も個性も、すべてが哀れな奴だな。

  128. コーギーのお手てないやん!

  129. なんか荼毘の方がリーダーに向いてるように見える

  130. デクの個性も突然変異タイプで、
    ドクターに個性を奪われたから逆に救かった、とか?

    デクと死柄木は表裏一体の運命がありそうだ…

  131. 何やら扉絵でデクを面白おかしく弄ってるけど
    正直本編のデクの方がよっぽど笑わせてくれるし薄気味悪いっていうね

  132. 死柄木ほんとうに小物だな
    宿題やるように言われてやろうと思ってたんだって
    キレてる子供が結局親に宿題手伝ってもらうのと同じ
    口ばっかじゃなくて自分から行動起こせよ
    博士の見返りが確約しないと努力しないのダサくてカリスマ性皆無

  133. ここまで 人に頼り切ってるボスも珍しいね
    案の定 ドクターにも突っ込まれてるけど なお死柄木を援助しようとするのもわけわからん

  134. 突然変異とかまず托卵疑っちゃうよな

  135. 死柄木の個性ってやっぱバトルものとして致命的なまでにつまらんな
    触れたら終わりの一撃必殺で何の応用性も発展性も無い立ち回らせるのが難しすぎる能力だし

    • 破壊の右に最高クラスの体術持ってる傷の男とかいたし…

      • 最後はそこから更に創造の力も与えたのに既に致命傷を負っている老人と相打ちだった模様…改めて大総統頭おかしい


      • 大総統は人間やめてるし
        スカーの方がすごいだろ

      • 再生ないだけで目と身体能力は人間超越したって自分で言ってたよな

      • 目はホムンクルス産、身体能力はホムンクルスと鍛錬のハイブリッド、技術は鍛錬って感じだな
        スカーは体術は人間基準で凄くて錬金はチート兄貴の遺産って感じだな
        どっちもやばいのは間違いない…あと一応だけれども破壊自体は錬金術の途中段階で止めているだけだからスカーの専売特許と言う訳ではないのだけれども

      • というか、この作者に荒川弘先生と同じだけキャラを立ち回らせる事が出来るの?

      • 出来る訳がないな

      • そんなことできるのは今のジャンプには存在しない
        葦原先生くらいだよ

      • sageもだが不自然にageると叩きの餌になるだけだぞ

    • 敗北=相手に一度も触れることができなかった間抜けだからな
      将来的にデクに満足に触れることもできず、ほとんど一方的に倒されることが運命づけられているのが哀しいな

    • ドクターが用意してる研究ってのが弔や連合メンバーにいくつか個性を与えることなんじゃね
      ていうかそうでもしないとデクの相手にならない

    • 別にいかに触れるかの立ち回りでなんとでもなるだろう
      足場崩したり壁崩して落としたり

      • 劣化オバボボ

  136. 生まれながらにヴィランになるしかないって奴って感じか。これが師匠の孫なら子供と確執あって断絶したってことか。ヒーローサイドよりヴィランサイドのが面白いヒロアカ。

  137. どんどん綺麗になってく弔がいいね
    魅力的。まだ発展途上なとこもいい

    • 皮膚病?みたいなのが可哀想…
      何であんなカッサカサなんだろ?破壊の個性の副作用みたいな感じか?爆豪のかーちゃんの個性とかで治してあげれんのかねw

      • アトピーなんやろ

      • わかる。
        死柄木見てると薬用リップとか化粧水パックとかホットアイマスクとかさせたくなる。

      • ストレス性のアトピーだべ

      • アトピーかあ…
        なかなか治るもんでもないし、気の毒だけど受け入れるしかないね、そもそも治すだけのお金もなさそうだけど。

  138. 滅茶苦茶援護するとしたら
    この目標というか成し遂げたい事やそれに対する動機がフワ〜ッとしていて掴み所がなくてイマイチはっきりしないっていうのが正しく彼が
    『ちゃんと考えてるつもりだけどあまり考えられていない子供のような大人』ってのを表しているんじゃないかとも取れる
    それにスケールが小さくて目的がはっきりしていないからこそ『何をしてくるかや何がしたいのか分からない』という得体の知れない怖さを表しているとも捉えている
    一応恐ろしい個性は持っているけど目指しているものは世界征服とか国家転覆がどうとかいうスケールではなく単純に『世の中を滅茶苦茶にしたい』という掴み所のない破壊願望なのが逆に現実寄りの恐怖や犯罪を体現していて個人的には好き
    カーネイジも物凄く強いけどただ虐殺がしたいだけという感じのキャラだったし
    いやまぁ確かにヒロアカは粗やツッコミどころが多いのは確かだけど好きだからこそ敢えて今回の死柄木に好意的な捉え方をしてみるわ

    • 仮にカーネイジが強くもない癖に虐殺したい願望だけ語ってて、あげくDrオクトパスに一から十まで介護されているようなキャラだったらどう思うかというはなしですよ

      • それはそれで『なんやこいつw』ってなって
        それなりにそのキャラクター性を楽しもうと思う
        てか普通にそのカーネイジを何かの媒体でお目にかかりたいぐらい
        滅茶苦茶強いわけでもなく後ろ盾に頼りまくりだけど残虐性はいっちょまえ…
        確かに情けないキャラには見えるけど情けないなら情けないでそのキャラクター達をどうすれば楽しく見られるか考えるかな
        人によってキャラクターの捉え方や受け取り方が違うからこそ一見魅力がないんじゃないか情けないんじゃないかと思えるキャラクターの魅力や面白さを自分なりに探すのもまた一つの楽しみ方だと思ってるから

    • 自覚と分別のある素敵な好意的解釈だと感じました
      だからそれ自体を茶化す意図は全くございません、と断っておくけど
      『ちゃんと考えてるつもりだけどあまり考えられていない子供のような大人』ってのが
      俺の中のヒロアカ作者のイメージや作風に対する印象と合致したわ
      ヒロアカのヴィランそんなんばっかなんだもんな…

  139. まとめ元※544
    やばい。明確な夢を語る大ゴマ好きすぎる

    他のとあるジャンプ漫画で全く同じ描写方法を見た気がするんですが気のせいですかね
    半年くらい前だから時効?それとも俺が知らないだけでこの手の大ゴマって流行ってる?

  140. まーたチュートリアルとかゲームみたいなこと言い出したな
    だれかチープになるだけだって教えてあげたら良いのに

    • 準備運動とかもうちょいゲームから離れた言い回しできるようにならんもんかね

      • そこがいいんだけどなぁ、こればっかりは好み

      • 手マンだけならそういうキャラ付けもアリなんだけど、他のキャラも似たような用語を使うから作者の語彙力と言うか発想のチープさ・乏しさが浮き彫りになるだけなのよ…

      • 序盤でプレゼントマイクがレトロゲーのマリオやったことある?あれのドッスンよ!って発言する
        →なるほど外見通りのおちゃらけた感じのキャラなんだなとわかる

        ロックマン、ピカチュウ、グランドセフトオート、MP、ぶっぱ、チュートリアルetc
        →作者がゲーム脳引きずってるだけか…

      • ゲーム脳引きずってるってより単にボキャブラリーが貧弱なだけって

      • AFOが育成ゲームの結果死柄木を作ったんだから
        そりゃ最初から最後までゲームでしょう

    • ヒロアカ世界は優しい優しいゲームの世界なんだからゲーム用語を使う方が普通でしょ
      ストーリーもイベントロック式だしキャラクターもムービーのように不自然な行動をするのだから

    • 最終回でヒロアカ世界はゲームでしたってなる、その伏線的なものかもしれない
      代紋TAKE2みたいな

  141. AFOがシガラキにこっそり力渡したとかじゃあるまいな
    オールマイトへの嫌がらせのために先代の家族に目を付けたとか

  142. 死柄木も初期に比べると穏やか〜になったな
    それに比べて幼馴染のことですぐプッツンするデクは…

  143. エリちゃんがオバホに「お前が周りを傷つけるのはお前のせいだ」と誘導されて何でも自分のせいにするようになった反面、死柄木はAFOに「お前が周りを傷つけるのは社会のせいだ」と誘導されて何でも他人のせいにするようになったのか
    ツイッターの他人の感想やけど妙に納得した。

    • 自分の個性が制御できなくて人を傷付けるのと社会が悪いがどうしてもイコールにならんのやけど

      • 助けを求めたけど助けてくれなかったみたいなことは一応言ってる
        「俺の時は見て見ぬ振りした癖にヒーローは素晴らしいだのなんだと褒め称える社会なんか無くなっちまえ!!」みたいな感じだとしたらわかる
        問題はシーンとして描写されてないことだ

      • でも作中に自ら家族を殺してしまって錯乱する天涯孤独な少年を無視するようなヒーロー居たっけ?

      • これから生えてくるんじゃね?(適当)

      • それじゃ遅いっての
        ダメダメじゃんよ

      • ハゲたのはハゲの特効薬を作らない世界のせい、みたいなもんだ

      • 俺がハゲたのはカツラを作る会社があるからだ位じゃない?

  144. デクモスラは映画公式サイトのエイプリルフールネタの爆豪ゴジラとの対やろ。
    まぁエイプリルフール終わったし単行本ではどうするのやら?

    • そんなもん皆分かった上でもうちょいやりようがあったやろ気持ち悪すぎるわ!って話だぞ

      • モスラって蛾だしね、虫嫌いな人には厳しいねw
        そういえばスマッシュでもデクの扱い散々だったもんな…どうあがいても虫ww

      • モスラのコスプレしたデクとかデクっぽいデザインのモスラとかやりようはあったと思うんだが
        デフォルメされてない虫の体に人の顔なんて気持ち悪すぎるわ

      • せめてギャグ顔ならまだマシだった説

      • 全部ギャグ調ならまぁ

      • 怪獣だぞー慄け!みたいな顔してたら顔出しパネルみたいな感じで微笑ましかったかもしれない

  145. 現状つっこみたいところは山ほどあるけど、無理矢理でも今回の章でヴィラン連合きっちり成長させて欲しいわ
    ただでさえ遅すぎるくらい

  146. 純粋に疑問なんだけど、この扉絵は何を楽しむものなの?
    対になってるってのはここ見てわかった…いや、対になってるからなんなのかはよくわかってないんだけど
    かたやモスラにデクの顔はっつけただけ
    かたやゴジラにばくごーの顔はっつけただけ
    単なる雑コラにしか見えないんだけどそこを楽しめばいいの?馴染ませようとすらせず人間の顔と人外ボディくっつけられても正直気持ち悪いだけなんだが…

    • 内容で文句いえないからってモスラに難癖つけるのはちょっと…ダサイかな

      • 内容についても散々文句言われてるのですが
        脳内補完に必死で目に見えてないのか?
        それとも都合のいい場面しか見えない、病名のある精神状態になっているのか?

      • お前は何を言っているんだ

      • 扉絵のデクモスラについて語るツリーで内容に文句言えないから~とか何言ってるんだってなる
        どうしてヒロアカ儲ってこんなダサいの?

      • 都合の悪い部分から目を逸らす
        実に本編リスペクトに満ちたコメントだな

      • 流石って感じのヒロ信だ!

    • 楽しめないっていう感想も感想じゃないの

  147. 無個性に比べたらましだろ
    凄く切れる包丁は美味い料理を作れるんだ

  148. 弔はデクに似ている部分が沢山ある
    まだ未熟なとことか
    まだ未熟なこの悪がどこまで強くなるか
    楽しみだわ

    • 作者曰く、もう折り返しらしいんスよ…
      折り返しの時点で独力じゃなにも出来ないんスよ…

      • 折り返し時点で
        主人公 OFA成長リセット、精神性劣化、ガントレットゴミ化
        ライバル アダルトチルドレンとして更に成長
        あついなこれもえてきたあ

  149. 今週の表紙、エイプリル企画のかっちゃんに合わせたんだろうけど雑コラ過ぎて反応に困る
    ハイキューの映画ポスター風イラストみたいな感じに出来なかったのか?

  150. やっとわかった、相変わらず言葉が足りないし最終目標みたいにいわれてるから勘違いしてたが”一旦 全部潰す”っていうのは過程で必要なことで
    本当の大目標は邪魔なものを全部潰してその後に死柄木たちの理想郷「死柄キングダム」を創ることだったんだ

  151. 全部嫌いとか言っときながら
    家族殺した張本人である自分は嫌わない手マン

  152. 手マンの根本が「個性で家族を殺してしまったこと」なら
    好き勝手人殺してる連合メンバーを仲間扱いするのはおかしいと思うんだけど

    • どっちかっつーとわけもわからん個性で意図せず殺しちゃってこっちは辛いのにのうのうと生きやがって、ってイラついてる感じじゃない

      • 連合メンバーだってのうのうと生きてるじゃん

    • 仲間を家族扱いしてるからでは?

      • 自分が個性で罪を犯してしまって苦しんでるのに個性を使って罪を重ねる奴らをどうして家族扱いできるんだ?

    • 根本はそうでもAFOのせいで大分歪んでるから…
      自分が悪いというより自分を産んで受け入れられなかった世界が悪いみたいな
      ある意味ふてくされているだけだから、本当は寂しくて仲間がほしいんだろ
      矛盾があってもヴィランだからOKの精神

      • ニートのかまってちゃんを敵の首魁としてみるのは難しいかなー

      • まあ実際怖いのはAFOであり、黒霧であり、ドクターみたいなとこあるから

  153. 扉のデクの真顔がジワジワ来る。
    なんだこれ。遅行性の爆笑って…………。

  154. 死柄木の過去話は殆どがAFOやドクターが仕組んだこと
    若しくは捏造とか記憶の改ざんとかなのでは
    オールマイトへの嫌がらせで志村の孫使いたかっただけみたいだし

  155. 計画はあるのか?
    計画の無い目標は妄想と言う
    妄想をプレゼンされてもこっちが困る

    • 頭の悪さが残念だと散々言われてきたオバホの方が賢く見えるのは本当にどうかと思う
      結局弔は計画性も駒の動かし方もわからないまま「次は俺たちだ」とイキりながら金欠に喘いでただけという

      • オバホに問われた時に答えずに追い返そうとしたのも
        オバホの態度とかが気に入らなかったからとかいうよりも
        答えられるような計画とか何も無かったからって事なんだろうな

      • オバホ頑張ってたんや

  156. 死柄木がAFOに拾われたのは何年前の話なんだろう

    そしてその後何年もの間死柄木は何をしてたんだろう
    AFOは先生として何を教えてたんだろう

    成長遅過ぎじゃないですかね

  157. 死柄木は真実を知って自殺かな。いろいろとうさんくさい過去の記憶。

  158. ヴィラン連合消滅は悲しい
    でもこれからの死柄木の成長は楽しみだ

  159. 全部破壊するとかいう思想や目的はヴィランとしちゃ良いんだろうけど
    現状全然そんな事が出来そうな力も無ければ具体的な計画があるようでも無く
    だから手を貸せとか他力本願なところがどうにもな・・・
    AFOに拾われてから今まで何してたんだよと

    お前の為に研究も整えておるとかドクターのおかげでパワーアップするみたいだし
    まあオールマイトから個性譲渡されて力を得たデクとドクターやAFOから力を貰う死柄木と
    丁度バランス取れてると考えれば良いのか

    • 野望を成し遂げる為の力や資質を持っている訳でもなければ
      舞台裏で上手く立ち回って状況を望む方向へ誘導するような黒幕タイプでもない
      こんな他力本願マンが魅力的な敵ボスになれるはずもなく…
      ヒロアカがアレなのは対になる(?)デクもこの辺どっこいどっこいって所よな

  160. 現時点でのヴィランの格付けだと
    マスキュラー>AFO>ジェントル>オバホ>手マン(連合連合)かな?異論は認める

  161. オバホ頑張ってたんや

  162. 自分の事を「未来の王様」とか言ってしまえる弔くんの自信はどこから来るんだろう

  163. これ死柄木お祭りに連れて行ってあげたて優しい個性じゃないかっていってやれば改心するんじゃないの?

  164. よくわからんドクターの急な荼毘上げ
    相変わらず他人だよりの死柄木

  165. ヒロアカ面白いな
    弔がギガントマキアを服従させる様をはよ見たい

  166. やっと月曜日が近づいてきた
    先が読みたくてウズウズしてっぞ!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事