今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

歴代週刊少年ジャンプの「3大漫画」を考えてみた

少年ジャンプ
コメント (438)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
単行本売り上げ
その作品が連載されてた時期のジャンプ本誌の売り上げ
アニメ化されたか否か
アニメ視聴率
映画の興行収入
関連商品売り上げ
海外人気
何かしらの影響力

これらを総合的に判断してドラゴンボール、ワンピース、ナルトで異論ないな?

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワンピース
ドラゴンボール

は確定
あと一つ

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
海外の市場なんてゴミみたいなもんだから
ナルト抜いてスラムダンクだろ
no title

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全31巻 累計1億2136万部
<集英社 MEDIA GUIDE 2014>
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ナルト→遊戯王じゃね?
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁなんだかんだドラゴンボールとワンピースは不動である

引用元:http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1501852878/

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
十大だとこんな感じかな

DB ワンピ ナルト 北斗 星矢 
翼 スラムダンク ジョジョ Dr.スランプ 遊戯王

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
キン肉マンとこち亀は入りそうだが
no title
no title

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
そこにジョジョが入るのには違和感がある
no title

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールとワンピースは確定
最後の人枠はスラムダンクor遊戯王orナルトのどれかだろうな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
SLAM DUNKはアニメグッズ関係が弱い、遊戯王は肝心の原作がイマイチ
その中ならNARUTOだがパチ儲け北斗の拳も挙がってきそう
no title

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボール
ワンピース

北斗の拳とキン肉マンのどっちか

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
10大ならデスノートも入るところ
日米で実写化はでかい
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノは連載期間が短すぎるのがちょっとなぁ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最低でも40巻以上は続いてないと君臨した感がない

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個人的に三大ジャンプ漫画は、
その作品のおかげで雑誌が続いたと考えれば何だろう

序盤はハレンチ学園かキン肉マンか
ドラゴンボールとワンピは入りそう

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
肉はいいがハレンチなんたらなんて今や誰もしらんぞ知名度がなさすぎる
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バオー来訪者、ゴッドサイダー、サイレン
これだな

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バンナムの決算を見ても、普通に>>1で妥当だと思う
no title

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サンデー蹴落として首位の原動力になったのは北斗か翼
少年誌から大衆誌に切り替えたのはるろ剣
アニメ化に積極的になったのはアラレちゃん

わからないのは画力の最低要求ラインを引き上げた作品
今のジャンプって明らかにつの丸や澤井が載ってた頃より画力重視になってる気がする
何かの作品では無く超長期連載が増えすぎた結果かも知れないが

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールワンピースに次ぐ作品は数あれど並ぶ作品といったらかなり限られてくるな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 遊戯王かねぇ

  2. ドラゴンボール
    こち亀
    マジンガーZ

  3. こち亀
    割りと冗談抜きに

  4. 総合的に見るならこんなもんじゃね

    S DB ワンピ
    A ナルト 北斗 星矢 キャプ翼 スラダン アラレちゃん 遊戯王 こち亀 キン肉マン 
    B 幽白 鰤 ジョジョ るろ剣 デスノート

    • 今のところこれが一番共感できる

    • こち亀を外せば完璧
      あれは末期はただ続けてるだけだった

      • 「100巻までは面白い」が罷り通る時点で異常なんだぞ

      • 50年ほどのジャンプの歴史の中40年くらい連載してた作品を自分が面白くなかったというだけで外すとか物事を客観的に見られないんだな

      • こち亀は逆にSだろ
        Bとかふざけんな

    • 個人的には
      ワンピ→A キャプ翼→S 星矢キン肉→B
      だな

      • 海外人気でキャプ翼がSなら、星矢も海外人気地味にスゲーんだぞ

    • マジンガーZもすごかったって聞くよ
      ただジャンプ作品ってイメージがないしな

      ウィキペディア見るまで知らなかった

    • ハンターハンターはないのか…

      • ハンターは単純に人気作って括りからは脱しないんじゃないかな
        まだ「アシスタント0」「月1連載」のレベルEの方が実験的側面も鑑みて「ジャンプ史」としては上だと感じる

      • ここに混ざるような作品ではないんじゃね
        とおもったけど幽白よりハンタのほうが上な気はする

      • ハンター(というか富樫作品)は観る人を選び過ぎてなぁ…

      • それを言ったらジョジョもマニアック変化球マンガだと思うけどなぁ

    • その並びなら、星矢はBでいいし、るろ剣はAでいい
      ジャンプの看板は、Dr.スランプ→キン肉マン→北斗→DB→スラムダンク→るろ剣→ワンピ、って流れで、星矢が看板になったことないし

  5. ドラゴンボール
    ワンピース
    こち亀

  6. 日本だけでなく海外への影響で考えれば、ドラゴンボール、キャプテン翼、北斗の拳あたりじゃないかな。

    • キャプテン翼は“ガチ力”がヤバすぎる

      適当にyoutubeでサッカーのスーパーゴールシーンを閲覧すると
      そのキャプ翼かと間違えるほどに“破壊された現実”が出てくるから
      (ちなみにそういうゴールナンバーワンを、年間で決める賞も実在する)

    • 北斗ってマッドマックスの影響を受けた側じゃないの?逆なの?

      • マッドマックスの影響を受けたのは確かだけど
        それを踏まえた上で作品自体が海外でも大ヒットしたのよ
        ハリウッド映画にもなってるし(観なくていいやつ)

      • そのマッドマックスが「バイオレンス・ジャック」の影響を受けて作られてるから、結局永井豪が凄いって話になる。

  7. 遊戯王マネーのえげつなさよ…
    もう一生遊んで暮らせるとか裏山すぎる

  8. 売上だと時代の影響が強いので、表示回数か掲載順位2位以上回数とかで見るとうまく取れそうな気がする

    • それなら時代の影響を受けないんですか?
      握手会とか付けないなら売上が客観的指標として一番分かりやすいと思うんだけど妙に反発する人がいるよね

      • 時代の影響を除く際に傑出度が取れるタイプの数字を見るのはスポーツで良く行われる手法

      • ジャンプ本誌そのもので考えてもクラスで回し読みしてた時代と全員が買える時代を売上で比較するのは客観的数字とは言い難い

  9. ワンピとDBがきたら
    こち亀しかありえんでしょ
    ジャンプ的には

  10. リングにかけろ

    • リンかけの儲けで集英社ビル建て替えた
      って話を聞いたような

      • 当時、集英社の新社屋が「リンかけビル」とあだ名されてたといしかわじゅんがマンガ夜話の中で話してたな。
        秋田書店が「がきデカ・ドカベンビル」。
        オチが少年画報社の「赤胴鈴之助ビル」。これは「少年画報社が長い事ヒット作を出していない」事を揶揄した当時の笑い話。

  11. 遊戯王は漫画というかカードだしなぁ

  12. ワンピドラゴボは確定として
    うーん、ナルトかこち亀かなぁ

    • ナルトなぁ……

      • なんだろな。ナルトと言われた時のちょっと違う感w

      • ワンピとドラゴンボールは時代被ってないけど
        ナルトはワンピと被ってるからなあ

      • 50年間の歴史の中で2作品が同時にってなら黄金時代を超える黄金時代であってほしかったけどそうじゃなかったしな

      • ドラゴンボールやスラダンが築いた黄金時代
        ワンピナルトが頑張ったけどジリジリと落ちていった黄昏時代

  13. ぶっちゃけDRAGON BALLとONE PIECEが飛び抜けすぎてて3つ目を敢えて挙げる意味が薄いな

    • この2つは殿堂入りとして抜いて3大考えた方が面白そうだよね
      個人的にはスラムダンク、ナルト、デスノートかな

      • 確かに枠二つが確定しちゃってるのはもったいないよな
        ジャンプ作品にはいくらでも名作があるんだし

    • 3つ目が明らかに格落ちする
      よって単純に連載期間が長かったこち亀を選びたい

      • 40年一話完結ギャグ漫画とかぶっちゃけ正気の沙汰じゃねぇよな
        秋本治も稀代の天才

  14. 大相撲刑事
    ねじマニア

  15. 関連商品なら遊戯王だろうなぁ

  16. 画力の引き上げについてはブリーチがかなり影響ありそう。あとは初期のワンピも、今ほど書き込まれていなくて「分かり易い格好良さ」があったように感じるかな。

    • ワンピの背景白紙のシーンに小さい塵みたいなのが舞ってる演出大好き

      ……もーだいぶご無沙汰だけど

      • アレ、元は尾田がアシやってた和月の技法だろ。さらに元はいるかもしれんが

      • 劇画系の技法だな、チャンバラ系

      • るろ剣であったっけ?

      • るろ剣は知らんが、カムイ伝あたりで流行った印象

  17. ジャンプと言えば○○ってくらい作品色に染めた漫画で言うと残りは北斗の拳じゃないか

  18. 売り上げはとにかく知名度ならNARUTO
    ワンピ、ドラゴンボールだろジャンプフォースもほぼこいつらばっかだったしな。

    三大ギャグ漫画とか三大バトル漫画とか三大ラブコメとかで考えていくスレだと思ったら順当すぎてツマンネ。

    • 知名度なんか時代で変わるやん
      30年後ナルトとキャプ翼・スラムダンクのどっちが知名度あるかって言われたら多分後者だぞ
      じゃあ何年後かになったら入れ替えるのかって言ったらそれも変だろ、どれも連載終了してんのに

      • キャプ翼はともかくスラダンは30年後でも知名度あるのかねえ

      • スラダン好きなのは全然構わないむしろいい事だけど流石に過大評価しすぎだと思うよ

    • ジャンプフォースでフューチャーされたからってそれほどのことかね

  19. オレはあまり好きじゃなかったけどずっと雑誌の顔だったことを考えたらこち亀だろ

  20. 人気のドラゴンボール
    売り上げのワンピース
    長期看板のこち亀

    個人的にはこれ

    • というか、他の何を選んでも文句が出そう。

      ナルトはどうしてもワンピースに一歩劣るのは否めないし、アラレはドラゴンボールに劣るイメージが強い。いや、実際にはアラレは過小評価されすぎだと思うけど。

      マジンガーやら北斗やらはそもそも現在他社で展開している時点でね……(シティーハンターとか、はだしのゲンとかもだけど)

  21. こち亀は留年しまくってる裏番
    表立った番長って感じじゃない

  22. あと3年もしたらこち亀って何? って世代もでてくるんだろうなぁ

  23. 幽遊白書  全盛期凄かった印象だけどな~
    色んな番組で取り上げられてた。蔵馬&飛影の人気とか凄まじいかったような

  24. ワンピは日本ではすごいみたいだけど、海外ではどんな扱いなんだ?

    • 海外の累計発行部数はDBとナルト以下
      放映国数はDB遊戯王ナルト星矢以下

      • それでも流石にトップ3入りは揺るがないだろ

    • 北斗と同等くらいだな

      星矢DB遊戯王ナルト>>キャプ翼>>北斗ワンピ>>(越えられない壁)>>スラダンetc

    • 海外だとヒロアカ以下だろうけど日本だけでナルトとDBの世界累計足した数
      ぶっちぎってるからな。

      • ヒロアカ以下は流石にふかしすぎ

      • ワンピースってアメリカでイマイチなだけで普通に海外でも人気なんじゃないの?
        ヒロアカは逆にアメリカで人気みたいだけど

      • 今は調子いいんだろうけど、これまでの業績含めいくらなんでもヒロアカ以下はねーわ
        海外に向けた無料アプリは出たばっかの頃はヒロアカだったけどワンピが逆転してトップに躍り出た

    • アメリカだとワンピのアニメ謎の修正食らってるよな。タバコがアメちゃんだったら銃がオモチャみたいのだったり、葉巻が規制されてスモーカーが口から煙吐きまくってる変な人にされたり

      • 普通にワンピは海外人気あるけど、日本と同じ様に流血描写、喫煙を出しときゃもっと人気出たやろ
        おにぎりをクッキーにしたり、全身刺青のエースの存在排除されとるし

    • 海外でも国によって人気が違う
      アメリカでは不人気なだけで、アジアとヨーロッパでは大人気だぞ

      • そだな

        フランスのジャパンフェスみたいなイベントで模造刀売ってんだが、ワンピの刀もしっかり売ってたぞ
        俺そこでローの刀買ったわ

  25. DBとワンピはまあ確定なんだろうけど、もう一枠と言われたらやっぱりNARUTOかなあ
    ワンピとNARUTOは揃って二大看板でジャンプ支えてたイメージだし

  26. 遊戯王は凄いんだけど漫画が中堅
    ナルトはワンピースと同時代なので微妙
    こち亀は連載期間は凄いが三大と言われると…
    スラダンは論外

  27. こう言うのってワンピDB強すぎて代わり映えしないな

  28. スラムダンクは劇場版がクソだったからナルトの方がいいんじゃないかな

  29. 3大なら北斗DBワンピを推すけど
    この中ですらDBと他、位の差を感じるわ
    DBの何が凄いって、北斗とも違って次世代の子供達にすら受け入れられてる事
    時代も世代も超えるってマジ化け物

  30. DBとワンピースと比肩する漫画がない
    そしてDBも総合的に考えるとワンピースよりかなり上だろう
    なので3大で括るのは無理

    • だからワンピDBでもなし得なかった業績をピックアップするといんじゃね?
      多くのプロサッカー選手のきっかけになったキャプ翼
      札束を刷るようなものだと言われる遊戯王
      40年間ジャンプと共にあったこち亀
      死ぬなフェニックス!と言いながらキャンパスに後頭部叩きつけたキン肉マン

  31. こち亀以外あるんか?
    なんやったらDBOPより伝説として語り継がれるべき漫画やぞ

  32. DB キン肉マン ナルトかな

  33. 影響力ならやはり遊戯王でしょう
    海外でも人気になれないような作品は偽物

  34. ナルトの特筆すべき点なんて海外人気くらいしかないんやから論外やろ

    • 国内1億5000万部、ワンピに次ぐ初版ミリオン維持記録
      テレ東アニメ売り上げで未だ1位、次点ボルトなんですが

      • でも売上げ枠ではワンピが既におる
        それ以外で突出した魅力ないやろ
        対して原作もおもろくねぇんだし

      • 面白さなんて主観でしょ
        個人的にはデスノートが一番好きだけど3大には含められないと思うし

      • 1番上の青コメさぁ、自分の感性に合わない作品に人気があるの許せないだけだろ。もっと客観的に見ろよ

      • 比較対象がそのワンピ(とDB)じゃ
        テレ東アニメ(笑)なんだが

    • ナルトは間違いなくすごいんだけど突出感はないな
      どの観点から見ても上位であっても1位にはなれないみたいな

      • 突出度の話ならDBとワンピとその他でいい気がする

      • それをいったらドラゴンボール以外は無いわ。NARUTOは海外で見たらドラゴンボールの次ぐらいには知名度あるけどね

      • 総合力はめっちゃ高いと思う。それに要素別で1位を取れないのは仕方なくない?その1位を取ってんのはだいたいDBかワンピなんだから

    • 無知にもほとがある
      そんなんいったらワンピースは漫画だけ
      とよく言われてるがそれと一緒な感覚だわ

  35. キャプ翼とスラダンは世界的人気を指標にすると

    キャプ翼>鰤>デスノ>>北斗>>るろ剣>スラダンくらい差あると思う

    キャプ翼より明確に上と言えるのはDBナルトワンピ遊戯王星矢のみ

    • スラダンは日本以外じゃショボいからな
      DBやワンピースのような本当に面白い作品とは違う

      • 中国で大ブーム聞いたけど
        ……ま、多分お金払ってないだろうしない……

    • キャプ翼は漫画的な面白さはさておき、
      アラフォー世代のサッカー選手は国内外問わず大体見て育ってるよね

    • 世界のトップレベルのサッカー国の子供が読んでも
      キャプテン翼のプレイはバケモノ級で憧れるけど
      スラダンは日本の高校生のレベルで書かれてるから
      本場の子供が見たら雑魚どもがショボイプレイで頑張ってるバスケマンガってかんじだろうしなあ

      • いや……そうか?
        そんなひねた見方せんと思うが

  36. コンテンツ全体の経済効果で考えていいなら
    ドラゴンボール
    サーキットの狼
    遊戯王
    で決まりだろ

    漫画単体なら
    ドラゴンボール
    ワンピース
    スラダン

  37. 魁!! 男塾に、決まってんだろ~が!!!!!!

  38. たったの3年12巻の連載で功績あげまくったデスノートはある意味レジェンド

  39. バトル、スポーツ、ギャグで
    DB、スラダン、こち亀かな

  40. ナルトはもっと原作がおもろかったから入れてた
    てかここの奴ら売上げで語りすぎやろ
    漫画なんやから面白さ最重視せな

  41. ドラゴンボール
    ワンピース
    NARUTO
    この3つかなやっぱり

    悟空ルフィナルトみたいな感覚

  42. 知名度でいったら遊戯王
    面白さならデスノート

  43. みんな言ってるけどDB確定か?

  44. 包丁人味平
    この作品がジャンプのレベルアップ対戦物の原型

  45. アニメ関連は原作がどんなに良くてもどうしようもないからなぁ…

  46. スラムダンクなんてスポーツ漫画としてもキャプテン翼に大きく劣る
    世界的な認知度に差がありすぎる

  47. 看板:ワンピース
    それ以前の看板:ドラゴンボール
    さらにそれ以前の看板:キン肉マン
    三大ならこうなる

    • それだとドラゴンボール終わってワンピース始めるまでの看板のるろ剣も入れないといけなくなるからおかしい
      スラダンにしろNARUTOにしろドラゴンボールやワンピが無かったらその時代で一番売れてた漫画になってたんだから

  48. 歴代って70年代、80年代、90年代、00年代、10年代って意味じゃないのか

    • 10年代って代表いないよな

      • 敢えて上げるならヒロアカか
        鰤レベルだな

      • ヒロアカとブリーチって相当差があるぞ
        SS編で爆発的に人気を得たブリーチと違ってヒロアカは停滞してるからな

      • 銀魂より格下のヒロアカがブリーチに並ぶ要素ないでしょ

    • ジャンプの歴史の中でって事じゃないの

      • その場合「週刊少年ジャンプ史上の三大漫画」って言わない?

      • 「週刊少年ジャンプの三大漫画」でしょ なんで余分な言葉をはさむ必要が?

  49. ラッキーマンが入ってないのはどうなの?

  50. 漫画の1巻辺りの売り上げで言うなら
    ワンピ 490万部
    スラダン 387万部
    DB   380万部

    • ちなみにナルトは190万部位なんで1巻辺りの漫画発行部数と言う括りで言えば
      中の上から上の下と言った所になってしまう。

      • ワンピースの490万は世界累計だぞ
        DBは世界累計なら590万部

      • なんかドラゴンボールの累計発行部数がはっきりしないな、
        1億5000万部とか2億3000万部とか3億5000万部とか出て来てイマイチどれが
        本当の数字かはっきりせん。

      • あー、3億5000万ってのは国内で1億2000万部の時点で海外累計2億3000万の数字を
        ミスで足しちゃって出てきた数字って可能性が高いのか、すると2億5000万部位が
        今の実数に近いんかな?

    • ワンピマジかDBより売れてるとは思わんかった

      • こんだけ何年もやってりゃ当然だろ

      • DBもいまだ現役だぞ

    • 全巻持ってるけどスラダンってそんな売れてんの?知らなかったわ

      • イノタケは電子書籍化拒否ってるからな
        定期的に完全版新装版出すんだよ

        それが計上されている、数字は十分凄いけどな

  51. ドラゴンボール
    ワンピース

    連載期間的にこち亀

    • 40/50だからなぁ
      ある意味ワンピやドラゴンボールより遥かに凄いとも言える
      でもワンピが200巻まで行く可能性があるかもしれん

      • 今の連載陣が終わってもワンピだけ40周年迎えてたら笑うわ

      • ワンピは45年は確実にやるでしょ 
        46周年で終わるか50周年で締めるか

      • ワンピが200巻いったとしても『休載なし』という記録はすでにできないわけで……

  52. ドラゴンボールNARUTOワンピースだろうな
    海外で考えたらドラゴンボールNARUTOは強い

  53. ワンピ 92巻累計4億5000万部以上(全世界) 巻割約489万部
    ナルト 72巻累計2億4500万部以上(全世界) 巻割約340万部
    ブリーチ 74巻累計1億2000万部以上(全世界) 巻割約162万部

    ブリーチも結構すごいんですよ

    • アレ?ナルトって2億行ってるの?さっと調べたら1億3500万部とかでてくるんだけど。

      • 世界累計の発行部数だぞ
        近年はコナンもワンピースも世界累計の発行部数を公表してる

      • いってるわ。無知すぎだろ

      • 漫画の発行部数を出してるサイトは世界累計と国内累計がゴチャゴチャになってる

    • BLEACHは破面編以降から売上失速して巻割が減った印象ある
      破面編で終わってたら巻割自体はもっとあったんじゃないかって思っちゃうな

      • ブリーチは最終章で激減しててこれだからな

  54. ぶっちゃけワンピースは漫画だけという印象だから入れたくないんだよなぁ
    ドラゴンボールNARUTOは確実
    この二作は完結して数年たってもなおランキングに入るほどの人気である
    スラダンは国内だけだから論外
    他に入れるなら遊戯王かな
    もしくは筋肉マン

  55. S DB ワンピ
    A+ キャプ翼 スラダン 遊戯王
    A ナルト 北斗 星矢 アラレちゃん こち亀 キン肉マン 
    B 幽白 鰤 ジョジョ るろ剣 デスノート

    ギネスやら現実の影響力やらを含めたらこうなった

    ワンピースとドラゴンボールの二大巨頭がある以上、三大を決めるのはどうしても個人の主観が絡むから難しい

    • A+でスラダンだけ場違いだろ
      国内限定な上に漫画以外がダメだし

      • いや今の場合漫画以外の要素考慮するべきなん?

      • あらゆる要素を総合的に判断して3大ジャンプ漫画を決めるという趣旨だが

    • ワンピースを無理やりドラゴンボールに絡めるのやめぇや。ドラゴンボールだけが別格やねん
      ワンピースはA

      • 流石にそこまで細かくするとキリがなくなるわい

      • こういうレスしてくる人がいる限り、二大すら決めるのも何十年かかるな

      • ゴボ爺さぁ・・・

      • >こういうレスしてくる人がいる限り、二大すら決めるのも何十年かかるな

        みんな物分かり良くなっても変わらんだろwww
        バイブルとか毛沢東語録みたいに暴力で弾圧するならともかく

    • 何が基準なランキングなのかさっぱりわからん

      • スレタイも読めないのか
        可哀想に

      • >>4のような総合的にみたランク付けと思われ

        ぶっちゃけ過去にも似たような議論みたことあって
        ここのコメント欄みてもその過去の議論と全然変わってないし
        結局ワンピースドラゴンボールの二強が確実で安心できる形だね

  56. ジョジョ(第3部まで)、ダイ大、ぬ~べ~
    作品としての出来の良さでならまずこの3つだな。
    有名な順とかなら北斗とか入るだろうけど
    DBとスランプどっちかだけなのかとか色々めんどいし

  57. 3番目に入るのは個人によるんじゃね?
    キン肉マンとか北斗とかキャプ翼とか。総体的にみたらナルトな気がするけど

  58. 白い戦士ヤマト
    流れ星銀河

    高橋よしひろ漫画を知らないやつらが何をほざいとんねん。

  59. DBワンピを抜いたお前らで歴代三位争いでもしてればいいよ、バーカ

  60. 総合力で見たらブリーチも凄いのに過小評価されてるよな

  61. 漫画だけだと選ぶの難しいけど
    漫画以外でもって考えるとやはり
    ドラゴンボールワンピースNARUTOじゃないかな
    スラダンは漫画以外だとパッとしないし海外でも微妙じゃないかな?それならまだデスノのほうがスラダンよりは上じゃないかな

  62. 害国で受けてるとか売り上げがどうこうとか
    そう思うのは自由だが、なんでそれで他人の感想にまでケチつけるんだ?

    • お前もつけてるやん。だいたい好きな漫画を言い合うスレじゃないんだぞ。お前の感想なんて知らないよ

      • これが同じに見えるとか、頭の作りからして違うんだろうな

      • 海外人気や売り上げも含めて三大漫画は何?っていうスレの趣旨も理解してないんだからヤバイなんてもんじゃないな

      • 含めてなのにそこだけで反論してるからな。ヤバイなんてもんじゃないな

      • 九官鳥じゃないんだから文句くらい自分の言葉で言えよ

      • 海外人気はともかく売上は明らかに見劣りしてたら真っ先に指摘されても別に変ではないでしょ

    • そういう主旨のスレだって最初に説明されてるだろ

      • 総合的に判断してって最初に説明されてるだろ

      • 総合的に見ようとしてもまず売上が足りてないと除外ってことだろ
        面白い漫画を挙げろって言ってるわけじゃないんだぞ

    • そういう君は何を推しとるんや?教えておくれ

      • DBワンピ北斗

      • ええやん

      • あかんわ

    • 何でこれが否定されるかと言えば、この手の話で
      アニメ視聴率ならアラレ
      という形で絡む奴をほぼ見ないからだな

      • 世代じゃないからよく知らないんだけどそんなにアラレちゃんって凄かったの?

      • テレビアニメとして歴代最高視聴率第3位
        ジャンプアニメとして歴代視聴率1位
        アラレ語が流行語に
        2017年アルゼンチンで人気の盆踊り3位がアラレちゃん音頭
        北朝鮮で無許可放送された
        ひょうきん族でパロディが作られた
        アラレちゃんショックが一時経済関係の本に記載されていた

        あげるとキリがない

      • 前の時にも名前上がってたが、「さすがに同じ作者の作品二つは無くね?」で無しになったな

    • 売り厨と外国ガーさんは
      不特定の他人をかさに着ることで
      安全地帯から持論通したいだけだからな
      取りあうだけ無駄

      • 他のコメント欄でも売上とか海外人気の話をしてたら厄介だけど今回はそういう要素も含めた議題なんだから売上の話も海外人気の話も出るでしょ

      • ワンピだろ←NARUTOだろ海外売上がー

        こんなの議論じゃない。ただの難癖
        せめて数字位持って来いよという(それすらも推定で正しいかどうか不明だろうが)

      • そんなこと言われても知らんわ
        今回みたいな記事でも売上の話をしたから厨扱いするのはおかしくないかって言ってるだけ

      • 売上だけの話したらそりゃ叩かれるに決まってるわ

      • 原作、アニメ、ゲームなどの国内および海外の総合的な売上や人気の話だろ

      • 売上はあくまで指標で人気の話でしょ

      • 人気≒売上だろ
        議論するのに個人のどうでもいい主観なんて邪魔なだけ

      • 主張は勝手だが指標であることは認めるだろ?

      • 個人のどうでもいい主観で売上という数値を捻じ曲げなければまだ納得もいくんだがなぁ
        売上厨ってあれは例外とか言い出すのがデフォすぎて
        結局数字遊びでしかない
        そもそもで言えば、本当に正しい数字かもわからんというおまけつきだしな

      • 正直最近は売上厨よりも売上厨アレルギーの方がうざいわ
        今回みたいな話題だとどうしても売上中心の話になるだろ
        なんだ売上の話しかしないから叩かれるって

      • 他人を売上厨扱いする人の方が普段屁理屈ばっかなんだよなぁ
        惰性で売れてるだけ、出版社のゴリ押しで売れてるだけ、こんな事ばかり言ってる

  63. スラムダンクの異常な過剰評価に比べてキン肉マンと星矢は過小評価されてるね

  64. 連載中のワンピとナルトは除外な
    これから評価がどう転がるかわからん

    • ナルトは連載終わってるよ

      • ボルトが絶賛晩節汚し中だからなぁ
        やっぱどうしても脳裏過ぎっちゃう

      • 続編出てる作品はどうしてもね…
        キャプ翼ワールドユースやキン肉マン2世も晩節汚した感があった
        まあボルトは脚本も作画も別人なのがいかんわ

      • ボルト現在連載中作品の中で一番面白くないかも
        ヒグマやネオ以下

        ナルトが出てるからさーどーしてもさー

      • ボルトは漫画もアニメもわざとつまらなくしようとしてるんじゃないかってレベルの酷さ
        月1なのに一話の密度が末期ブリーチくらいなのは苦笑するしかない

      • 晩節汚し中っていうなら
        ドラゴンボールも現在進行系やんけ

      • 流石に120億を否定するのはなぁ
        それ言ったらワンピのがよっぽど晩節汚してるし

  65. だいたいこういうとき、銀魂出てこないよね。

    • 晩節の汚し方はブリーチより酷いし…

      • 晩節汚しがなかろうと出るわけがないってレベルでしょ

      • でも実写の当たりっぷりは褒めてええんちゃう?

      • ROOKIESを抜いたら褒めてもいい

  66. この手の話題だとデスノートより後の漫画が本当に空気だな

  67. 歴史的なタイトル
    〇男一匹ガキ大将 創成期におけるDBワンピ的存在で番長モノの始祖的存在。破天荒な展開は良くも悪くも少年マンガ的。幾多のフォロワーを生みクローズもこれの系譜に連なる
    〇アストロ球団 元祖ジャンプ超人マンガ。試合中にタヒ人が出たことでもお馴染み?超人野球?マンガ。アストロ後リンかけが超人バトル路線に舵を切ってメガヒット、ジャンプに「困ったらバトル」の流れを作る。ちなみに現行のアンケート史上主義を導入させたのはアストロの作者らしい
    〇キャプテン翼 上で書いてる方がいるので詳しくはそっちを参照。一介のマンガがプロスポーツリーグ創設に繋がる影響を与えたというのは後にも先にもキャプテン翼だけだろう

  68. ワンピとDBは確定として、残りの候補?

    アラレ……間違いなく一時代を気づいているが、そもそもこういうので同作者を並べるかという
    こち亀……間違いなく偉大な作品だが、瞬間最大風速的な意味で異論ありかも
    ナルト……間違いなく大人気作品だが、ワンピと同時期なのがもにょる原因か?
    北斗……間違いなく一時代を気づいた作品だが、続編が他社、というか、今やパチの方が有名
    遊戯王……マネー的には三大だが、それは漫画の価値なのだろうか?
    マジンガーZ……ロボット作品の元祖といえる漫画だが、そもそもジャンプ作品という表現に……
    男一匹、ハレンチ……当時は確かに雑誌の看板だったんだろうけど、今さら、ねぇ?
    スラムダンク、幽遊白書……大人気作だが、ナルトと同じように同時期のDBが強すぎか
    るろ剣、デスノ、ストーン、ヒロアカ、ネバラン他色々……さすがに格負け

  69. こういうのをやるとどうしてもワンピースを下に見たい層が出てくるな、ワンピとドラゴンボールの二大巨塔は絶対揺るがないのに

    • ワンピースはちょっとなぁ

      • こういうのな

      • さすがにこの手の話題でワンピ、それとDBを外そうとするのは荒らしと変わらんw

      • しかし無力な荒らしだわさ
        例えるなら魔王挑戦前にターニャに会いにライフゴット立ち寄ったら出てきたぶちスライム

  70. コナンで良くね?

  71. 五大にしてドラゴンボール、ワンピース、ナルト、遊戯王、こち亀が一番しっくりきそう

  72. こういう議論みてるといかにジャンプにすげえ漫画が多いか分かるね
    挙げられてるの大体他誌のレジェンドレベルでしょ

  73. ワンピはアニメが弱いし、ルフィが白人ウケしない外見だから海外ではそんなでもないんじゃなかったっけ?(適当)
    単純に冊数多いから累計販売数って意味では強いだろうが、一冊辺りの売上およびグッズ展開ではスラダンNARUTOより数段落ちるイメージ
    ソースもデータは無いただの所感だが

  74. ワンピはアニメが弱いし、ルフィが白人ウケしない外見だから海外ではそんなでもないんじゃなかったっけ?(適当)
    単純に冊数多いから累計販売数って意味では強いだろうが、一冊辺りの売上およびグッズ展開ではスラダンNARUTOより数段落ちるイメージ
    ソースもデータも無いただの所感だが

  75. 史上最低の売上で長期連載してる火ノ丸相撲もレジェンドだよね

  76. 俺のなけなしの一万円を15分で溶かしてくれた北斗の拳だけはない!(血涙
    パチンコやった作品はなんか入れたくない

  77. 遊戯王が一番後世まで名を残しそうな気がする 
    ワンピースは謎が全部判明して連載終了したら忘れられそう

    • ワンピースが果たして完結しても人気漫画であり続けるか微妙ではあるよね
      ドラゴンボールは今でも人気だし完結して五年は経過してるNARUTOもランキング上位にくる人気の高さ。ワンピースが果たしてそうなるかはわからないね

      • ワンピースってストーリーに重きを置いてるから敷居が高いんだよな、なんか。
        気軽に読めない。

        反対にドラゴンボールは一見がどっかその辺の巻テキトーに取って読み始めても面白く読めそうな感じがある。

        両方大好きだけどね

      • 歪んだ言い方すればそれまでの粗筋を復習する必要性がDBにはない
        ストーリー漫画としてはダメとも言えるな

  78. 海外の特に欧米だと漫画よりもアニメのほうが人気の印象が強いな
    それだとドラゴンボールとかNARUTO、他の雑誌だとハガレンあたりが強いと思う
    海外を重要視するなら確実にNARUTOは入ると思う
    スラダンは日本とその他アジアに限っで爆発的な人気ではあるけど、欧米だとバガボンドのほうがよっぽど関心が高いし、肝心のアニメが酷いのが大きいと思う
    あとはスラダンは新装版商法で稼いでるのも大きいと思うし、今後長い目で見るとNARUTOだと思う

  79. ま、こち亀だろう
    でもそれも後10年、下手したら5年の間の話

    連載終了しても根付いているDB、ナルト(つかボルト)、遊戯王や、5年後下手したら10年後も連載してるかもしれんワンピと違いこち亀って作品はもう終わってしまったからな

    40年間休載なし、新年会では新人作家の作品を必ず読んで褒めて、ブラック多いイメージの週刊連載生活で自身にもスタッフにも無理をさせない理想的な環境を作り、廃人出しまくりのギャグそれも一話完結を40年続けた

    この功績は間違いなく偉大で、俺は鳥山明や尾田栄一郎よりも秋本治を尊敬している

    でも後の子供たちにはピンとこないだろうから、それもしょうがない
    ファンは忘れず生きていくからそれで十分だと思うわ

  80. ジャンプのゲームでも悟空ルフィナルトは必ず目立つし、ジャンプの顔といったらやはり、ドラゴンボールワンピースNARUTOなんだと思う
    国内だけじゃなく海外でもこの3つは知名度も高いし人気もある
    総合的に見てもこの3つで良い
    問題は4番手だわな。デスノやジョジョかな?と個人的には思うけど

    • 総合的に見たらナルトがおかしいんだよ
      国内でワンピには勝てなかったんだから

      • 何言ってんの?ワンピに勝てなきゃダメなら永遠に3番目が決まんねぇじゃねえか

      • 同時代で連載してて、な
        毎週毎週同誌に掲載されてて勝つチャンスはあったけど勝てなかった、となるとやっぱ違う気がしちゃう

      • それだとワンピースと同時代の遊戯王デスノやDBと同時代のスラダン幽白も3番目に数えられないよな
        となるとキン肉マンか?

      • そう
        DBと同世代のスラダン幽白もワンピと同世代の遊戯王デスノも違う
        遊戯はカード売り上げで名前上がるがやっぱちょっと違う

        北斗やキン肉マンのほうがしっくりくる
        でも俺キン肉マンや北斗の拳の時生まれてないからあんま知らん……

      • キン肉マンが与えた影響と言えば、
        本物のプロレスで技をまねる団体ができたこととかもあるけど、
        キン消しの存在も大きいかな。

        当時、ニュースになるくらいはやったし、
        いまだに続くガチャガチャフィギュアの元祖みたいなもん。

      • キンケシは「サーキットの狼」のスーパーカー消しゴムの焼き直しだけどね

  81. 観点にも依存するよな
    漫画のみ売り上げなのか、そのほかも含めるのかってのがまずあるし、パチンコ周りは邪道だとして遊戯王カードあたりのガチャ寄りも多少邪道だろうし
    創作としての純粋な勝負や評価ならアニメあたりまでで留めるほうが個人的に良いと感じる
    他にも日本の国民的なものとか、独創性という観点とか、時代性、そして新装版商法をどうするかってものある
    ただ時代が流れても残るのは世界観までちゃんと作ってる独創性のあるものだと思うな

  82. 俺の中でという意味でいいなら

    ダイの大冒険
    ワールドトリガー
    レベルE

    が三大ジャンプ漫画

  83. 今のジャンプは大作がないな
    準看板~中堅が異様に増えてるからいいけどさ

  84. ワンピはコミックスの売上だけは突出してるけど、それ以外はそこまででも無いといった印象
    特に>>1で挙げられてる価値基準の中で、「何かしらの影響力」が致命的なレベルで欠落してる

  85. ワンピDBに並ぶ少年漫画とかジャンプ以外でも
    コナンしかいなくね

  86. 三大にしなくていいんじゃないか?

  87. 今の連載陣もちゃんと人気あるし売れてるのもあるけど、昔の漫画やキャラの存在感も人気も売上部数も知名度も強すぎるんやぞ

  88. ふと思ったけど、封神って大体どの位の位置付けなんだろ?
    こういう順位付けには名前挙がらないから気になる

  89. ま、三大マンガはDBワンピ、あと何かで構わんが

    ジャンプ三大カッケーキャラならカスケードが推薦するぜ

  90. DBとか入れちゃう時点で何の意味もないと思うんだがなあ
    結局売れた冊数とかアニメ化の有無とかが基準だろこれ

  91. ワンピがDB+こち亀みたいになりつつあるからその3つでいいんじゃね

  92. マンガアニメみたいなサブカルチャーは芸術性と商業性の二つの性質があると思う。
    芸術性は絵の上手さ、キャラ設定、話の上手さ等で大分主観によってしまうが説明や議論できないことはない。
    商業性は売上で図れる。しかしこれは、特別付録、誰先生のおすすめ等、売り方(原作と直接には関係しない要素)によって伸ばすことができる。
    だから芸術性が高ければ売上が必ず伸びるといった因果関係はない。その上売上だけで語るなら集計して上位3つが三大作品という結論で終わってしまい、そこに議論の余地はない。もちろん無視できない大切な一要素ではあるが。
    故に、議論するならなるべく売上という要素に捕らわれすぎることなく語ってほしい。

  93. ワンピースが微妙って声が多いのはわかる
    単行本しか目立たないからね
    でもジャンプの顔でと見るとだいたい
    ドラゴンボールワンピースNARUTOだから
    これが妥当だと思う

  94. SS:DB、ワンピ
    S:ナルト、H×H、遊戯王、スラムダンク
    A:るろ剣、幽白、デスノ、ジョジョ

    特別枠:こち亀

  95. なんらかの影響を入れた時点で翼ががっつり入り込んでくるだろ

  96. 今回みたいな記事でも売上のこと話したら売上厨扱いしてくる人は流石に売上厨アレルギーが過ぎる

  97. 海外知名度だと
    DB ナルト 星矢 北斗 翼 が飛びぬけてて
    次いで デスノ 鰤 るろ剣 ワンピ あたりか
    スラダンは東アジア人気は凄いけど他はいまいちだしな

  98. ジャンプの3大漫画なんだから友情努力勝利の王道系を挙げるべきだと思う
    ドラゴンボールワンピースナルトでいいでしょ
    こち亀はドラゴンボールでいう所の亀仙人的な立ち位置じゃないかな
    最強格ではないけど誰もが知ってる名物キャラみたいな

  99. スラダンやこち亀とかいってる人は総合的に見ていない人だよね。ジャンプ漫画として見ればバトル漫画だよね漫画だけではなくその他のメディアミックス海外での知名度も入る
    それでみたらドラゴンボールワンピースNARUTOが妥当。筋肉マンとか北斗の拳は古すぎるから論外

    • 総合的に見てるからいろんな要素を考えてんだよw
      ジャンプ=バトルの発想のがよっぽど短絡的

      んで古過ぎるから論外ってのもアホすぎ
      ジャンプ史全体で考えるお題からズレすぎてる
      平成三大ならそれでもいいけど

      人の意見にどうこう言えないよ、君

  100. NARUTOはなぁ,,,

    ・うしおととらのまんま過ぎるトレースが問題視されてる
    ・作者の自分語りが過ぎるって意見がある
    ・主人公の顔デザやウザさの悪評がある
    ・ストーリーが評価されてない(中身ない、純粋につまらない、敵の生い立ちが盛り下げる、ネジ殺し、戦争編全体等)
    ・血で握手とか肝心なところで生理的にキモい時があるって悪評がある
    ・あらゆる要素が万人向けでないとされている
    ・最終回でワンピースを侮辱した描写があり、さらに尾田先生に連載終わって楽だよぉって卑劣発言の事実がある
    ・インタビューで痛い発言や他人を下に見てる発言等、作者の人格的に問題視されてるところがある
    ・他のレジェンド作品に比べて何かの賞、半端ない影響等の実績がない

    これらをなんとかなくせたら三大のうちに入れても賛否両論にならなくて済んだのに

  101. 男一匹ガキ大将、こち亀、リングにかけろ、ドラゴンボール、ワンピースで五大でいいんじゃない?

  102. んじゃもうコマンダーゼロとマッケンジーと梨本小鉄で

  103. 世代的に考えるとドラゴンボール、ONE PIECE、ヒロアカが妥当でしょう

    偉業的な意味で考えたら、週刊縛りでなくなるけどアトム、ドラゴンボール、ONE PIECEがしっくりくる

    • ヒロアカなんて腐女子マンガ入れるならグレイマンの方が格上だぞ
      そもそもこんな物如き入れるならテニスやキャプ翼のがあらゆる面で上

      • んじゃ世代的にキン肉マン、ドラゴンボール、ONE PIECEで

  104. なんか結局ワンピとかDBが入って来るからむなしいわ
    協議の必要もない出来レースにしかならんぞ

  105. ここ20年位の状況しか実際に体感してないような輩が
    「ジャンプの歴史」を語ろうってのが大間違いだな。

  106. ドラゴンボールとワンピが二強すぎてもう一つに入るものが一生決まらない

  107. 今ならドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃としか考えられないな。
    はいと言う事でここまでご愛読お疲れさん。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事