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週刊少年ジャンプ、ここ7年で初版100万部越え作品が生まれていない・・・

少年ジャンプ
コメント (510)
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引用元:

1: 平成31年 04/24(水)22:39:34 ID:nXj
ちな過去の初版100万越え

キン肉マン(1979年) 最高160万部
Dr.スランプ(1980年) 最高220万部
北斗の拳(1983年) 最高100万部
DRAGON BALL(1984年) 最高220万部
BASTARD!! 最高105万部
ろくでなしBLUES 最高100万部 (1988年)
ダイの大冒険(1989年) 最高105万部
SLAM DUNK 最高250万部
幽遊白書 最高170万部 (1990年)
るろうに剣心(1994年) 最高133万部
ONE PIECE(1997年) 最高405万部
HUNTER×HUNTER(1998年) 最高160万部
テニスの王子様 最高111万部
NARUTO 最高162万部 (1999年)
BLEACH(2001年) 最高133万部
DEATH NOTE(2004年) 最高127万部
黒子のバスケ(2009年) 最高100万部
暗殺教室(2012年) 最高100万部

3: 平成31年 04/24(水)22:40:18 ID:36e
暗殺教室7年も前なんか
no title

5: 平成31年 04/24(水)22:40:46 ID:N72
バスタードってそんなに売れてたんやな

2: 平成31年 04/24(水)22:40:17 ID:rpy
進撃を落としたのは痛いなぁ

4: 平成31年 04/24(水)22:40:39 ID:Sxg
>>2
ジャンプじゃ打ち切り定期

8: 平成31年 04/24(水)22:41:55 ID:Va3
意外と初版100万いってないヒット作多いのね

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9: 平成31年 04/24(水)22:42:05 ID:zXc
ワンピースが飛び抜けてるんやな

12: 平成31年 04/24(水)22:44:12 ID:N72
ワンピナルトブリーチハンタテニプリデスノが同時期に連載してたって冷静に考えてヤバい

14: 平成31年 04/24(水)22:45:49 ID:wh3
>>12
黄金期では無いけどね

17: 平成31年 04/24(水)22:46:25 ID:sC7
スラムダンクすげえ
no title

23: 平成31年 04/24(水)22:52:52 ID:Dz6
やっぱスラダンってバケモンなんやな

13: 平成31年 04/24(水)22:45:08 ID:wh3
鳥山に3発目が無かったこととふじりゅーを潰したこと
嶋鳥が悪い

16: 平成31年 04/24(水)22:46:15 ID:N72
>>13
鳥山に2発当てさせた時点でマシリトはレジェンド定期

15: 平成31年 04/24(水)22:45:54 ID:Va3
つか北条司とか荒木飛呂彦みたいな作家を切ったのがどうなのか
no title

21: 平成31年 04/24(水)22:51:42 ID:wh3
>>15
北条司は最後はジャンプで連続打ちきりくらったけど上手い具合に油が落ちて落ち着いた漫画だったんよ
あれを我慢してたらなあと
あとは今のテコ入れ大好きな編集たちをクビにしたら良いわ

サムライうさぎにリボーンなんかは方向性変えてからとたんにつまらなくなった

24: 平成31年 04/24(水)22:52:57 ID:Va3
>>21
打ち切りじゃなかったらエンジェルハートはジャンプのものだったんやろか

41: 平成31年 04/25(木)00:20:51 ID:kmr
エンジェルハート結局パラレル設定になったんじゃなかったっけ。

10: 平成31年 04/24(水)22:42:18 ID:wh3
漫画として出来が良いのはるろうに剣心以降はハンターハンターとデスノートだけじゃね

20: 平成31年 04/24(水)22:49:37 ID:NLY
電子書籍分入ってんのかな?
もう紙より電子書籍の市場規模の方が、漫画単行本でかいから。

22: 平成31年 04/24(水)22:52:37 ID:wh3
>>20
それでも単行本は売れるのは売れる

27: 平成31年 04/24(水)22:57:05 ID:GmV
少子化やし現在の50万部は100万部相当でええやろ

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コメント

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  1. 暗殺教室からもう7年も経つのか…

  2. このコメントは削除されました
    (→コメント欄のルールについて

    • 荒らしコメが早すぎる…
      すごい…

      • いち早く書き込んだかと思うと泣けてくるな

    • ヒロアカ憎いあまりに変な文章になってるぞ

    • ナルトやワンピぐらいの力はデクとかいう主人公のせいでないけど、十分やろ。ネットで見てる人も多いから昔みたいに本が売れないのは当たり前だし。堀越は頑張ってるほうやで

    • 売れてるのに人気がないとは?笑

      • いつまで経っても100万部突破できないのは何なの?

      • 電子版の数が出ない限りこの話題無駄じゃね?

      • 単巻70〜80万部売れてる作品にその絡みかたはイチャモンで草 日本全体で見たって上位やでこれ

      • ジャンプで散々ごり押ししておいて全体で見れば売れてる!って当たり前だろ

      • 2019/04/25(木) 14:18:41
        この話題になると毎度同じこと書いてるな。

      • 論点ずれてるで、初版100万行かなきゃ人気があるとは言えん!認めん!はただのクレーマー
        人気があるし売れてるのは事実や

      • そもそもこのスレ自体が初版100万部超えをテーマにしてんだから
        そりゃ100万部を基準の話になるだろ

      • 14:18:41
        編集部が50万部売れる様に押していくと宣言してあの体たらくの鬼滅ブラクロはどうなってしまうんですか?

      • 他のまとめで見たけど鬼滅は信さんが看板扱いしてるから大丈夫でしょ

      • 気にすんな
        100万部の基準ならハイキューヒロアカキングダム…このあたりがおしいかな?程度の会話でいいんだよ
        それに満たないものをdisる必要は全くない

      • >2019/04/25(木) 15:05:19

        それ100万部とか言ってたヒロアカにも返ってくるやつ

      • 鬼滅はアニメ始まったばかりだからこれからだよ
        アニメの出来や評判からして50万部くらい売れるだろ

      • 鬼滅50万部って今の3倍近いしいくら何でもそれは
        元々ネットでは盛り上がっている割に売り上げはそれほど振るわないタイプの漫画だしブラクロに追いつけるかどうかが妥当なラインかと

      • ごり押しありきの今の売り上げで100万部行かなくても十分っていうのはおかしいだろ
        初版100万部目指して猛プッシュした結果が今だぞ

      • ゴリ押しだったと仮定して、それがなければ売上がどの程度だと妄想してんだ?

      • ゴリ押しされた結果だろうが売上の数字としては充分過ぎるくらいなんだよなぁ
        100万部行ってないからって貶すのはくるしする

      • ↑人気がないとは思わないけどゴリ押しされてもハイキューの記録抜けなかったのはがっかり感ある

      • 面白いし好きだけど、思ったより売れてなくて拍子抜けはした。
        人気はあるんだけど看板クラスではなかった

      • ヒロアカは絵に見合った爽快さがもっとあればな・・・
        シンプルにドーン!で敵を倒す所も見たい
        あとはデクが未だにウジウジ系に見えるのはマイナス
        上の100万部超える作品見る限り
        頭を使うタイプでもやっぱ自分は強いって自信に溢れてるか、ちゃんと強さを見せつけてくれる主人公の方が好まれる

    • 管理人グッジョブ
      ここやべぇやつの削除対応早いから好きだわ

      • ここの管理人も仕事するようになったのか

      • いつも仕事してるわ失礼な

  3. 漫画業界自体縮小してるから…

    • これもあるだろうな
      加えて電子書籍で買ってるって人も少しずつ増えてきてるだろうから、発行部数は減っていく一方だろうし

      • 本当に売れてるなら宣伝に数字使うの大好きマンな出版業界が使わない訳無いんだよなぁ

      • 宣伝したら余計電子移行して紙売れなくなるんじゃね?そりゃ電子版売れるだろうけど他が止めそう

      • 出版の宣伝マンは数字で飾るのが好きでも、電子版を仕切ってる連中は違うんじゃね
        数字は売り物であって無料では舌も出したくないみたいな

    • 電子書籍もだしネットの普及で他にも減る要素あるしな

    • オール電子版+愛憎本の世界になりゃ初版100万部なんて概念が消えてなくなるな

      • そっちのほうがいいんじゃねぇの?
        もう漫画なんか俺電子書籍でしか買ってないわここ数年

        ただ勉強用の実用書は電子書籍ダメだな
        一冊買ってみたけど全く頭に入ってこん

      • 愛憎本ってなにそれ怖い…

      • ↑怖がらせて悪かった、予測変換に裏切られた

    • どっちかって言うと拡大してね?
      ジャンプ系列だけでもかなりあるし、他の本も昔より多いから分散しちゃったんじゃないのか?

      • 有象無象

      • 全体のパイは縮小していってるにもかかわらず電子版の普及で参入障壁が下がって競合は増え続けてるのが現状
        そのためひとつの作品を大きく売って大きく稼ぐのが難しくなってきてる

    • ここ数年、本屋に並んでる単行本の帯見ると発売○日で即重版だの重版出来だのと書いてあるのがめちゃくちゃ多い。(出版社関係なく)
      売れ残ると困るから、初版は少なくして売り切れたら重版かければいいってスタンスなんだろうなと思う。
      呪術廻戦なんか2巻以降は発売後すぐ売り切れて毎回増刷してる。

  4. 初版100万出てるの思ったより少ないんやなあ

    • 遊戯王は100万超えてると思ったわ
      >>1のリストの中でも一番社会現象起こしたんじゃないの

      • 遊戯王が人気が出たのはどう考えてもアニメとコナミのおかげだからだぞ

      • これ混同してるのが多いわ
        マンガとしての遊戯王は上位の中で見るとそうでもない
        あくまで遊戯王TCGが売れただけ

  5. その年のコミック全売上に対する比率がバカでかい作品てワンピース以外にもあるのかな

    野球なんかだと業界が未熟なうちはスーパープレイヤーが出やすいけど
    成熟した環境だと徐々にドングリの背比べになっていく
    皆が基本は押さえるようになってちょっとした強みでは突出できなるんだな

  6. デスノはともかくハンターが出来がいい扱いされるならワンピナルトも含めろやと

    • デスノートもハンターハンターも面白いしケチつける気はさらさらないけど、あのラインナップでその二つだけを出来がいいという奴は敬遠したくなるな

      • そだなw
        俺は1ランク上のわかってる勢なんだぜぃ感強いw

      • お前の好きな漫画並べただけじゃねーかっつー話だわ

  7. ヒロアカの初版最高記録ってどれくらいなの?

  8. 今の時代初版100万部行ったらワンピ進撃に次ぐメガヒット作ってことになるからなあ
    8〜90年代の異常なコミックバブルの頃から70年代の水準よりマシな程度に落ち着いた感じ

    • まぁ音楽業界と一緒だよな
      昔はミリオン続出とかアルバム300万枚とか
      今は一部のグループが連続ミリオン記録を頑張ってるだけで週間チャート1位でも何万枚程度しか売れてないとかやからな

      そう考えると未だに週刊で100万部超えるジャンプってえぐいw
      600万部の栄光があるから落ち目に思えるのはしゃーないけど
      1ヶ月で400~500万部って冷静に考えるとヤバいな

  9. こうして見るとBLEACHとテニプリもレジェンド作品だよね

  10. まぁ、暗殺の時代に連載してたらヒロアカも100万部言ってただろうけどね

    • ヒロアカって最高初版65万じゃなかったっけ
      暗殺の時代でもキツイのでは

    • むしろ他の連載陣に負けて今より売れてなさそう

    • あの時代に連載してたらサイレンコースだったかも知らんぞ

    • そういう事はせめてご祝儀なしの自力で80万超えてから言ってくれ、そうすりゃご祝儀で100万もあったかもって言えるレベルだから

    • あの時代に今の漫画が連載されてたらほとんどが打ち切りだろ
      特に相撲ストーン鬼滅は単行本が全く売れず2巻止まりだな

      • 逆に今の時代に過去の漫画が連載されて打ち切られなさそうな作品もないな

      • 今連載されても打ち切られ無さそうというか
        12年の生存者四作(ハイキュー斉木暗殺ソーマ)のうち二作はいまだ現役w
        完結済みの二作も打ち切りでなく円満だからな…w

        残念ながら打ち切られた連中にしても
        堀越(ヒロアカ)、田畠(ブラクロ)、ミウラ(ゆらぎ)、KAITO(青フラ)
        …あと、濱田(はねバド)も入れていいかな?と後に成功した奴が多い

        あの年はマジで強かった

    • あの時代でもヒロアカが100万いくのは無理だと思うがなあ
      なんつーかその作品の絶頂期というか
      読者がその作品嫌いでも無視できないくらいの勢いがない感じ

      • 当時の受ける要素や流行りもあるから難しいやろ
        初音ミクみたいなヒョロガリ系の女のキャラデザといいBLEACH筆頭にDグレイマンやリボーン等ゴテゴテ中二バトル系が強かったんだから

    • その年、堀越も連載開始してたんやで、戦星のバルジっていうんだけど知らんか?

      • あれお前クッソつまんなかったじゃねぇかw

      • 3作品目だってのはしってたけどバルジはタイトル聞いても全く内容思い出せんわ

  11. 初版100万部がポンポン出てた年の方がおかしいんだよなぁ…

  12. 再生回数100万回のYouTube動画に成り代わったんだろ

  13. 何いってんだ暗殺教室があるだろ って思ってたら7年前なんか…

  14. 暗殺よりヒロアカのが人気出そうなもんだけどな

    • 勢いにのった状態でさらにブーストを重ねて伸びていく
      暗殺は開始早々最速叩きだして、勢いに勢いに勢いを重ねたので上手い事いった

      ヒロアカもステインからOFA対AFO+アニメ化であと少しという所までいったんだが
      その後の仮免インターンで急ブレーキかけてしまったので届かず終い

      • あそこらへん上手く波に乗ればもしかしたら行けるかもってポテンシャルはあったと思うんだがなあ
        ほんと仮免とインターン辺りでブレーキかかった感じ

    • 悪いけどそれはまずないと思う

    • 時代の違いは置いとくとしても、スタートダッシュの違いじゃない?松井先生は元々ネウロが成功してたから期待されてた気がするし。ヒロアカは今でこそ人気作だけど、開始当初の堀越先生って打ち切り2本の崖っぷちだったし。

    • 奇才ボーボボ澤井の弟子で超計算派っつー異色の作者だぞ、松井優征は
      それがネウロで学んだこと活かして暗殺描いたんだから

      二回も打ち切られた堀越とは違うわ

      • 計算力を“売る”に全振りしてるもんなあ暗殺は
        まっ黄色のインパクトある表紙、「暗殺」「教室」って安定とギャップと覚えやすさのタイトル
        覚えやすくて子供もマネしやすい主役、インパクトだけの開幕、散りばめられた布石
        ジャニーズの実写コラボ
        「僕のヒーローアカデミア」とデクの面でジャケ買いするやつはまずおらんもん

  15. 王道バトル漫画なのにもう伸び代のないブラクロが一番不甲斐ないと思う

  16. ドクターストーンとか面白い!と思う漫画はあるけど売れてないんか…

    • 画力も高いしテンポもいいのになぁ

      • テンポ早すぎて、いろいろあっさり解決しすぎ

    • テンポいいだけでつまらないから
      買うほどじゃない

    • オッサン連中はこの作品絶賛するけど
      若い人達に全くウケてない印象の作品
      キャラに華がないのがなあ

      • 売上からして絶賛してるおっさんらも買ってないだろ

      • 電子書籍はいいぞおっさん「買ってるぞ」

    • 確かに面白いんだが、単行本を買いたいかと言うと微妙。なんというか、子供の頃に買ってた科学雑誌の連載漫画にストーリーが付いてるって印象。

      • 図書館で「まんが日本の歴史」とかの横に置いてるやつ?
        確かに買わねぇなぁ

      • あさりよしとうの「まんがサイエンス」は買った
        今でも面白い

      • あさりよしとおはキャラとか独特だしな

    • 鬼滅、ドクターストーンより賢者の孫の方が売れてるっていう。
      アンケも上位でネットの評価じゃ真逆なのにな。
      才能や実力と売り上げは比例しないんやな・・悲しい。

      • 過大評価なだけなんでは?

      • なお、今期アニメフォロワー数、アマラン共に圏外な孫ンゴwww

      • それでも漫画は売れまくってるから。
        ファンがいくらいたところで全然売れないのが事実。

      • ドクターストーンはそうだが鬼滅は賢者より売れてるやろ

    • 単行本の表紙が凄くダサい
      特にロゴがワードっぽいとことか

  17. こういうのはマンガに限らず当時の年少人口との比率で考えないともう意味がない気がする
    平成元年から比べたら年少人口ガチ半減やぞ

    • 今の読者層は中高〜20代頭の奴ららしいからそのの仮定は無意味やな

      • その世代の何割がジャンプ買って見てんの?

      • その年代の読者層が離れた結果としての部数減だと思うけどね

    • ワンピースも年少人口に売れてるというか今まで買ってた人が買ってる面も大きいしな

      • ピラミッド型に増えてると物凄いことになるんだけどねぇ

    • ジャンプ購読者以外の幅広い層に受けないと100万部は厳しい
      よって子供の数なんてのは割とどうでもいい要素
      それ以外(女さんや中高年)に受けるかが重要

      • 実際今のメイン層はその“それ以外”だろうしな

      • それ考えるとコナンの安室やワンピースのローみたいなキャラはやっぱり必要だったんだな

      • ワンピやコナンは元々子供や男人気があった上に
        イケメン出して更に女人気が追加されただけ
        男人気も無い漫画にイケメン出しても売れるわけがない
        アニメで整形してまで媚びた相撲はどうなったよ

      • そもそも安室やロー以前に服部・キッドやサンジ・ゾロでゴリゴリに女性人気持ってるからな
        あのレジェンドたちはポッと出の女性人気じゃないよ

      • キッドカッケーもんなぁ……
        「お前を巨匠にしてやるよ、怪盗キッド…
        監獄という墓場に入れてな……」

        クゥーカッケー!!

  18. ゲームでスイッチやら何やら色んなのが増えてそっちの娯楽に移った人もいるんじゃない?
    俺も、4、5年前に比べるとゲームの時間が増えて漫画を前ほど読まなくなった

    • そんな事80年代から言われてたわw

      • 爺さぁ、今より娯楽の選択肢が少なかったことくらいは認めようぜ

      • 懐に余裕のある好景気の方が選択肢多いと思うんだけど?
        安い娯楽は軽視されるでしょ

      • 懐に余裕があったってその時選べる娯楽って当時の娯楽品買ったりそこらの店で金使うしかないパターン
        選択肢が大雑把や

      • コミックスは不況で伸びたレアケースだったり…w
        ワンピがジャンプ本誌抜いたのも不況だから
        毎週ジャンプ買い続けるよりはるかに安いからな

    • ゲームよりスマホの普及がでかいでしょ、漫画含め無料で遊べるものが大量にあるし

      • 作品人気という事なら無料版DL数もカウントしても良いのにな

  19. 進撃は売れた理由わかるけど
    ワンパンマンと暗殺はなぜここまで受けたかわからん

    • 暗殺ってネウロを薄めた内容の漫画だからね。
      最初こそ見てたけどネウロと違ってだんだんと飽きがくるよね。

      • 暗殺はE組が早々に万能超人になりすぎて、A組も大人も壁になりえない状態になったし
        殺せんや烏丸も初見では新敵に劣勢(ないし敗北)→再戦でボコボコにするという展開が多いし
        実質的に同じこと繰り返してるんだからそりゃ飽きもするわ
        アンパンマン求めて読んでるなら別だろうけど

    • ワンパンマンは一目瞭然じゃないかな
      タイトルのインパクトにキャラのわかりやすさ

      そして圧倒的画力!くせがあんまりなくて万人にカッコイイと受け入れてもらえる画風画力!

      • ラノベキッズも大満足!

      • 楽しみ方がシンプルなものって強いよ

      • サイタマ以外キャラ濃くね?

    • 暗殺は初動からの惰性が重要だと教えてくれるだろ
      それを暗殺から学ぶ必要はないけど

  20. アニメは市場が海外効果もあって増えてるけど
    漫画はそうはいかんからな

  21. ヒロアカは映画で結果残してるし
    ぶっちゃけ100万部よりすごいと思うけどね
    でも、他の連載陣は…
    鬼滅はアニメ化で売上伸びてるの?
    なんかそれなりに話題になってるけど

    • しょっぱい結果を残したんでしたっけ?
      知らないけど

      • 知らないなら無理に書き込まなくていいよ

    • 言うてゴミみたいな新ハンターの映画と大差無いレベルだからなぁ…
      個人的に20億は行って欲しかったわ

      • でも鰤の2倍くらいでしょ

      • 当時はワンピの映画ですら10億以下の作品が普通にあるような環境だったけどな
        最近のアニメ映画がバブルなだけ

      • ですらっていうかワンピは漫画>>>>>>>アニメな立ち位置だったからな
        ワンピファンは尾田以外信用してない、アニメ二飛びついてくれない
        尾田が指揮とったストロングワールドでやっと動いてくれた、そしたら大ヒット

      • ありゃ特典をつけたからやろ
        ファンはそこまで気にしてない
        尾田が監修したゲームも大して売れんかったし

      • 原作>>>アニメなのはワンピに限った話じゃないだろ
        当時のジャンプ漫画の映画は原作者の関わってないアニオリで小中学生ぐらいしか見に行かないものって認識だった

    • 今年の映画がどうなるか、だな
      前作越えるのか越えないのか気になる

      • 前より伸びるってのは大事だな
        下がったら空気があかんって感じになる

      • 前が概ね好評やったから下がる要因なんてないはず
        とにかく面白けりゃ満足だけど

    • 言うて17億やろ?銀魂も17億いっとるし
      大ヒットではあるけどコナンさんが今年100億超えるんじゃねーかって感じだしそんな凄くは感じない

      • 引き合いにそこら辺出せるなら十分すごいと思うが…コナンは別格だとして

      • 上映300館で単行本特典だから興収だけで比べるのはセコいだろ

      • 銀魂はヒロアカより少ない150館で17億記録したんだよ
        2分の1の上映館数で場所が限られてるのに300館のヒロアカよりも客の入りがよっぽどいいやんけ

    • デカイ声でコナンを潰すとか抜かしてるうざいヒロ信がおったなぁ
      漫画もアニメも映画も現一本柱のワンピ越えるのが先やろ

      • はえ〜
        4期始まったタイミングで真似させてもらうわ

    • これもうどっちのファンでもない対立煽りやろ

    • 海猿やルーキーズと比較しないと…

  22. ワンピのワンマンチームだからな
    サンデーよりはマシだけど

  23. 良くも悪くもジャンプはジャンプらしさを捨てられてないのが問題では

  24. 黒バス暗殺はご祝儀だから除外するとして実力で今初版100万取れそうなのジャンプ以外含めても真面目にキングダムぐらいしかないのが痛い
    まあキングダム最新巻の初84万なのでそれでもまだまだ遠いけど

  25. 五等分みたいに敢えてアニメの作画を手抜いて原作を買ってもらうって戦略はどうだろう?

  26. ヒロアカは2000年代にゴールデンタイムでアニメ流してたら120万は行ってたと思う

  27. トリコなんてごり押しするからこうなるんだよ

  28. 今のジャンプはつまらなさを萌えで補ってる感あるよね
    そして黄金物のバトル系はついでにって感じの扱い。
    ギャグアニメはギャグがびっくりするくらい寒いし

    • むしろバトルばかりになりつつあるんだが
      2017年以外バトル漫画が毎年ヒットしているからな

      • 2013 ワートリ
        2014 ヒロアカ
        2015 ブラクロ
        2016 鬼滅の刃
        2018 呪術廻戦
        確かに(笑)

      • バトル漫画は出てるけど暗殺やハイキューに及ばないんだよな

  29. 今のジャンプでもこうが知ってるのはワンピ、ネバラン、ソーマだけらしい

    • まぁ、アクタージュしか知らないジャンプ読者もいるくらいだし

      • ???????

      • はぇ〜、まぁTwitterとか経由で特定の作品しか知らないとそういうこともあるんかな?
        それでもワンピくらいは知っとるやろ

      • まあ、漫画原作が実写化されたとして、その作品の掲載雑誌で他の作品知ってる?て言われると(゜-゜)となるケースも多いからなあ
        皆がみんな雑誌経由で読んでるとは限らんのよな

      • それな 今はその漫画を知るにいたるまで色々なパターンがあるからな

      • 単行本買うだけなら掲載誌なんて知らなくていいからな。実際アニメで面白いと思った作品の掲載誌しらんなんてざらにある

      • 多分恋するワンピースのネタだからマジレスしないでやってくれ

      • …それは知らんかった、すまんな

      • たしかに単行本だけ買ってて掲載誌を知らないって場合もあるだろうけど灰コメはジャンプ読者って言ってるんだよな

      • 九条くんな

  30. 個人的に暗殺は島編がピークだったわ

  31. 初版100万って軽く言うけど、ジャンプに限らず今そんな大ヒット滅多に生まれないだろ
    時代よ、時代
    CDだってバンバンミリオン売れてた頃があったんだしな

    • 何言ってんだ、今だってakbや坂グループはミリオン売り上げてるんやぞ

      • 昔のCDミリオンは箱買いじゃなかったから比べようもないわ
        まあ、作品で売れる時代じゃないからとお触り商法に切り替えた秋元先生は、商売人としては優秀だけどな

      • アイドルグループ以外は厳しいっすねぇ… 一人で同じCD何枚も買ってくれるファンがいるのは強い

      • 握手券買ってるだけだからな。商売としては正しいんだろうけどなんだかなーって感じだわ

      • 作者との握手券でもつけるか?

      • 好きなキャラクターとツーショットのイラスト描きます!って方が近いかも
        全然労力が割に合わんが

      • それで100万近くとか作者のクローンが何体も必要だな

      • それはそいつらやからや

      • CD業界は既に新しい商売に鞍替えした訳で、功労者はレコ大なのよ
        ジャンプ系でもSNSは100万DLなんてすぐじゃん

  32. 翔んで埼玉はバズったのに地元は全然人気でないし
    五等分はあんなアニメでも円盤漫画がかなり売れたのに勉強は空気だし
    ヒロアカはアベンジャーズにフルボッコだし
    Dr.ストーンは天才スライムとかなり差がある
    ネバランは進撃みたいに社会現象にならないし
    鬼滅よりドロロのが評価されてるし
    最近のジャンプって同時期の同ジャンル作品に完敗してるよね…

    • 〇〇みたいなのを少年ジャンプでやろう!って感じが凄い強い
      発想が既に二番煎じな感じ

      • W杯便乗でサッカーとか何が流行ってるから便乗みたいなのが受けたためしないよな

    • ジャンプクソって言いたいがだけの糞比較の見本って感じ

      • ジャンプ糞というよりは、もうジャンプはやり尽くしたから何をやっても意味がないと言いたいように感じる

    • ネットでだけ持ち上げて単行本買わない口だけの奴等が多いからな

      • 雑誌買って読んでるのに単行本買う理由が不明だわ

      • ↑禁書目録さんですか?

      • ↑↑一度読んだだけじゃ忘れるし、おまけが充実してる漫画もあるし、章は通して読みたいとか色々あると思うんだけど

      • 単行本を買うほどの価値では無いってことはかるね

      • 本当に面白ければ何度でも読みたいし手元に置きたいからな
        売れない漫画は金出す価値もないと思われてるだけ

      • 読みたい漫画と手元においておきたい漫画の違いみたいなのはあるよな

      • 鳥頭でもなければ一週間読んでりゃコミックでた段階だとほぼ覚えてるだろ
        その状態で何があるかわからんおまけ程度のために
        限られた本棚の中買う候補にあがるのは難しいわ

      • 覚えてるのでコミック買わない
        覚えてるので章で読みたいとも然程思わない
        おまけ?んなもんに頼らなきゃならない時点でゴミ
        そうこうしてる間に何巻も出る
        結果あれば読むけど買うほどじゃない枠に落ち着き、他誌のコミックを買うことになる

    • ストーンはアニメ終わっても伸びなかったら言ってくれ
      最近はアニメが始まらないと上がらないこともざらだし

  33. 聖闘士星矢って入ってないのか…

  34. 黒子と暗殺はなんか意外

  35. この間の本屋の数とか電子版の普及考えれば、実物漫画の売上はそりゃあ下がるだろ。

    • これ。つまりは時代だな
      昔の指標で語るのはもうナンセンス

      • 部数の単純比較で昔の作品スゲー、今の作品ゴミと騒ぐ連中は滑稽だな

      • そう言うこった
        ってか売り上げと漫画の面白さは必ずしも比例せん

        自分の好きな作品だけを愛でてりゃいいんだよ

        大体売り上げマウント厨の何が楽しいんだか

      • 電子書籍ガー時代ガーとか言っておいて今後ミリオン突破大ヒットの漫画が現れたら笑うわ

    • 昔のTVバラエティ番組や相撲中継が視聴率40%超えてた!てのと同じか

      • そうだね。
        分散しちゃってるから、いまさらそんな求心力を求めるのは困難って事だな。

      • ラジオドラマ「君の名は」とアニメ「ワンピース」を比較して
        ワンピースは人気ないねぇ…みたいな

      • 視聴率が駄々下がりしたが、野球・サッカー観戦やコンサートみたいな集客は昔からあったけど右肩上がりを続けているからね
        分散してるのも大きいけど、分散してパイの食いあいが激しくなっただけじゃなく、
        体験型趣味の比重が高まってきているのが大きいと思う

  36. 相撲が越えるさ

  37. 昔の作品が凄すぎただけで現行作品の中ではぼくヒデは健闘してる方でしょ

  38. 暗殺以降初版50万部すらヒロアカネバランしか無いし初版100万部とか今後出る可能性低そう

  39. 大人の読者が増えてると言っても人気漫画になるには大人受けだけじゃなくやっぱり子供に受ける漫画を描かないと駄目なんだってのは鬼滅がブラクロにも負けているのを見ると解る

    逆に今の時代人気漫画を超えて単巻100万部を楽に超えていく「大」人気になるには子供だけじゃなく大人にも受けなきゃいけないなってのはヒロアカを見てると解る

    • ヒロアカ自体は面白いと思うし、作者自体の人気漫画作品達を超えてやるという勢いのようなものも伝わるんだよね。
      でも結局はそれだけなんだよね。ヒロアカって。

      • 何言ってんのお前

    • でもそれ作品の持つ本質的な「面白さ」が鬼滅>ブラクロであるという前提ですよね?

      • 本質的な面白さって何やねんw
        見せかけだけの面白さで単行本が鬼滅より売れてると思ってるなら、それはそう見せれる実力やろ>ブラクロの

        対立煽りかなんか知らんが客観的な指標で語ってる灰コメと正反対の事言ってどうすんねん
        まぁアニメ終了後にブラクロを超えるか超えないかは気になる

    • ヒロ信は面白いやらアニメ楽しみやら売れてる連呼してばっかで興味無い人らやエアプ勢にどこがいいのかあんま伝わってないやん
      おまけに作中の台詞の言い回しやキャラデザで好き嫌いもあるやろうに

      • ジャンプ系全般を語るスレだと内容について大分語ってるよ、そういったところではまあ概ね好評、あなたが言うようにセリフのセンスが独特だよねみたいのももちろんあるけどw
        少なくともヒロアカ単独系のスレは荒らし目的の人がすぐに来て荒らし始めるから話にならない

      • 何言ってんだお前

      • 作品によって魔の巣窟みたいになってファンがほとんど寄り付かないコメ欄あるもんな
        俺も漫画で盛り上がりたいときは近づかないようにしてるとこある

      • そりゃこの赤コメにヒロアカの何が面白いかなんて話す奴おらんでしょ

      • このサイトだとヒロアカ読んで感想をと思うと
        大体アソチさんの日本語講座が始まってるからな
        良禽拓木なのは当然と言える

      • おらんやろな、自分だってここじゃなくリアルの友達と話したりTwitterあたりのほうで話して盛り上がる

        キャラデザで好みがわかれるなら尚更住み分けたほうがええやろ感

      • やっぱりヒロアカ民の民度ってクソやわ

      • アンがやべぇからな

      • すぐに責任を押し付けるのがまさにヒロアカ民って感じの民度で草

      • ほらな こういうやべぇのがいる

      • あぁ なるほど
        こりゃファンが寄り付かんわ

      • 他所でも一個に対して群がるヒロ信の数が多過ぎ
        この悪い癖でキモい荒れ方してるのが目立ってるのがアカンわ

      • 俺が攻撃されてるから荒れてるってことにしたろ!

      • 赤※
        じゃあなんでもいいからお前の好きな漫画プレゼンしてみろや。それで興味持てたら今度から感想書くとき参考にすっからさ。よろしく

      • キャラデザで好みが分かれるというのはどの漫画でもあることなんだし、それは仕方なくないかな?
        俺もワンピのキャラクターのデザインは好きじゃなかったけど見てるうちに漫画の良さが分かったしね。
        どこがどういう風に面白いのかを教えられないというのは、好きな漫画作品を勧めるときには結構致命的かもね。

      • 他人に漫画勧める時に面白さの説明なんてしたことないな
        「おもしろいから読んでみ」これで終わり。

      • このサイトでヒロアカに触れるとめんどくさいからな、個人的には好きな漫画だけど
        今週の感想記事でも起爆装置の誤用でコメント伸びまくってたし、それに対して何か言おうもんならやって批判が嫌なら出て行けだしもうめちゃくちゃ

      • なんでそうやってすぐヒロアカ好きをヒロ信とかいうかなぁ

    • 大人が10、子供が10、女が10、老人が10いたとして
      全力をもって大人だけを掴んでも10が限界、出来がどうとか関係なくそれ以上は伸びない
      だが大人に加えて子供を掴めるようになれば最大値は20、女も掴めば30とどんどん大きくなる
      大きく伸ばすには出来得る限り色んな層を拾い上げる必要がある

      仮に10を目標としても特定の層を10(全員)拾い上げるなんていうのはほぼ不可能
      大人3、子供3、女3、老人1みたいに幅広く拾い上げる方が現実的だったりするし

      • 漫画が当てはまるか分からんけど、製品開発において一番やっちゃいけないやつね、それ。

      • 特化した製品も必要、土台まで特化させたら終わりの始まり
        切り捨てた客層はまず戻ってこないからな

  40. なんやかんや言われてもワンピはダンチで凄いんやな

  41. ヒロアカは100万部とか以前に映画ブーストで増えた分を維持できるかどうか

  42. 作風に深夜アニメに、狙って掴める層がオタ(男オタ+女オタ)に限定されつつあるからな
    射程に収めてる客層がこれでもかと狭まってるんだから頭打ちになるのは当然
    頑張ればオタだけでも100万は越えられるけど、各客層から2割3割引き抜いていった方が楽

  43. ヒロアカって去年オリコンがワンピに次ぐ2位だったのに過小評価すぎない?

  44. 100万部とか余裕やろw
    って思って試しに受けそうなストーリー考えて見たけど全然思い浮かばんわ

  45. ジャンプって漫画の利益しかないんか
    映画とかゲームがヒットしてもジャンプにはそんなに金入んないのかな

    • 漫画が原作のアニメや映画は最初の数百万の原作使用料さえ払えば後の売り上げはアニメ会社や映画会社にいく。
      どれだけ売れても1円も入らんし逆にどれだけ爆死しても1円の損失もない。
      漫画の実写化が流行る理由もそれ。

      • 微妙に違う。その映画に集英社が出資してスポンサーになってたりすれば、当然出資額に応じて利益は入るよ

      • リスクを分散させつつ汁も吸おうってのが流行りの製作委員会だな
        当然利益も分散されるしワンマンで動けないので質に響く事もあるけど

      • それ「原作者には」だぞ。会社には当然利益が入ってるに決まってるじゃん
        爆売れしたのに自分の所に一円も入らない契約結ぶ経営者がどこにいるよ

      • >会社には当然利益が入ってるに決まってるじゃん
        そこは契約次第、会社だからで決まってる訳ではないぞ
        がっつり噛む所もあれば看板貸して終わりも普通にある

      • 原作者も看板貸すだけのこともあればガッツ李入り込むこともあるしな
        毎度の青山剛昌とか今年の尾田栄一郎とかはスタッフとして携わってるから、
        原作者としてではないマージンも入るんじゃないか?

      • 作品がヒットした時、使用料だけとか損だ理不尽だ!なんて言われたりするが
        使用料に売上増に需要増にと決して損はしてないからな
        ほぼノーリスクで得られる利益なのでむしろ上々、そこで満足するのもあり

  46. 客が散り始めたんだよな
    昔は少年漫画なんて、四大雑誌しかなかったような状態だったけど、今やツイッターやWEB漫画とかも山ほど出てて、読者は己の好みにドンピシャなもんだけを自分で選ぶようになった

  47. リボーンって毎度ギャグの方がよかったってやついるけど、バトルになってからの方が圧倒的に面白いやろ。

  48. アメコミ映画見習ったらどうや?

  49. 偏見だけど今の漫画家ってアニメしか見てなさそう
    昔はオマージュといえば映画のオマージュが多かったが今はアニメのオマージュが多い気がする
    全員が全員とは言わんけど
    それとも読者に映画のネタが通じないから減ってるだけか

    • 正直このサイトなかったらジャンプ自体読んでないかもしれん
      なんだかんだ全作品目を通すようにしてるわ

      • ミス

    • アニメしか見てなくて他の映画見てないってひと実在するの?

      • 普通にいくらでもいるだろ

      • そんなひとが普通にいくらでもいるのか・・・・。

    • 今みんが見てる映画ってなんじゃい、ってなったら『君の名は。』とかになっちゃいそうだけど、洋画でもアメコミ多いし

      • 2018:ボヘミアンラプソディ→コードブルー→コナン→ジュラシックワールド→スターウォーズ
        2017:美女と野獣→ファンタスティックビースト→ミニオン→コナン→パイレーツ
        2016:君の名は→スターウォーズ→ゴジラ→ズートピア→ファインティングドリー
        2015:ジュラシックワールド→ベイマックス→妖怪ウォッチ→バケモノのこ→シンデレラ

        いうほどアニメアニメでもない。どっちかといえば固定客のいるシリーズものが強い。
        ハリウッド系シリーズもの(JW/SW/MI/アメコミ)、アニメ系シリーズもの(ディズニー/ピクサー/コナン/ドラ)
        が大半だね。

    • 映画のネタが通じないから減ってる?
      違うだろ、別の作品のネタを自作に落とし込む時は「あ、これあの映画のパクリだ!」って言われないほうがいいんだから

      映画は実写だから落とし込みしてもそんなにパクり感は少ないけどな

  50. ソシャゲ楽しいから仕方ないね

  51. 部数は知らんが、少なくとも自分にとっては最近の連載作品が
    中学生以来またジャンプを買うようになった理由だな

  52. トリコって100万超えてなかったのか。いくらぐらい?

  53. 少子化の時代だからDBやワンピース越えは無理とは前も言われたけど今やナルトブリーチ越えも難しそうだな

    • ワンピ、ナルト、ブリーチこそが少子化世代の象徴的な漫画なんだけどな

    • 鬼滅やストーンがアニメブースト狙えるだろ

      • 無理に決まってるだろ

      • 鬼滅は、前の巻は16万まで伸びるのに1ヶ月かかったけど、最新巻は2週間だった
        あと、初動型と言われるくらい最初が売れるけど後が続かないタイプだったけど、今回はソーマと変わらないレベルで売れてる

      • それでもネバランの半分以下じゃん
        弱すぎるわ

      • あんまアニメブーストに期待するのはやめろ

      • 鬼滅がネバランを圧倒するとはね

  54. バレスレで内容解読してくれるし、日本語付きのコマはまとめサイトで読めるし、YouTubeでも読めるぞ^^

  55. ワンピースは毎巻100万超えてるイメージだけど
    実は7年間も売れてなかったてことなのか
    7年前といえばエースがやられたころと重なるな

  56. 大人気作品はデスノートが最後って感じだな

  57. アニメや映画のブーストがあっても届かなかったとなるとヒロアカはもう無理だろうな

    下手したら今後100万部超えはもう出てくることは無いかもな

    • ヒロアカは原作の勢いが十数巻で止まったのがな

      • 10巻代の頃は初版じゃない方で単巻精々60くらいで今は単巻80~90近くまで上がってるって事じゃなかった?
        まあそれでも初版で100万なんてとても無理だろうけど

      • アニメ開始+本編盛り上がりが最盛期で今は60~70万くらいじゃねーの?
        手元にデータないからはっきりしたことは言えんけど、まだ全盛を更新してないと思う

      • 単行本の帯によれば確か21巻時点で合計1800って事だったからあくまで平均で見れば大体85くらいかな?
        最新刊がどうなったのかが不明だから何とも言えないけど

      • ごめん違った、21巻の初版の帯に書いてあるのが1800だから20巻時点までで1800って事か

      • 発行部数だから21巻を含めて1800万部だろ

      • 今は22巻2100万部に更新されているぞ
        スピンオフも入っているから100万部ぐらいは割り引いてみた方が良さそうだが

      • 14巻辺りまでは同じ巻数の頃の鰤以上の推移だったんだけどな
        22巻の今じゃ相当差が開いてる

      • そりゃあブリーチはアニメ化前の数字だからな

    • アニメに予算たっぷりかけて先行上映までした鬼滅があるだろ
      ヒロアカ越え狙ってるからあそこまでの優遇出来たんだよ

      • だからこそ、製作会社の黒い噂がなぁ…
        集英社としてもびっくりもんだろアレは

      • さすがにヒロアカ越えまでは考えて無いでしょう、今の4倍は売らなきゃいけないってのはさすがにハードルが・・・

      • アニメブーストがあるからいけるだろ
        ネットでもヒロアカより評価高いしな

      • 鬼滅はヒロアカどころか全盛期のブラクロも超えられるか怪しい推移だぞ
        ワートリソーマレベルですら雲の上だから

      • アンケートも上位なのに何故か売上は奮わないんだよな。
        あの掲載順でこれだけ売れないの史上初じゃない?

    • 下手したら、な

      まだ見ぬ膂力のある作品が生まれる可能性も微存な
      それはもう漫画家さんに頑張ってもらうしかない

  58. ワンピとか面白いとは思うけどそんな突出してる部分は実はよくわからん
    売れるから知名度高くて知名度高いから売れるの良循環?

    • ざっくりいえばそんな感じ
      子供に人気→大人に広がる→SWブームで爆発→女性、中高年に広まる、みたいな
      ワンピが王道一直線だったからこそ成し得た流れ、人を選ぶ漫画だとここまで綺麗に広がらない

      • 王道一直線はありきたりなようで読みやすいからね。
        ワンピの場合最初の頃は仲間の大切さだったり命の大切さとかそういった感動を定期的に入れてくれた分見る人の心を掴またんだろね。
        今のワンピはよくわかんないけど

    • ふむ………

      でもシャボンディからのインペル、戦争の時のウォォー感は凄まじかったぞ
      毎週毎週楽しみで、普段はしないネタバレ検索までしてたもんなぁ

      • 七年以上前の話をしても…

      • えぇ……あかんの

    • なんやろな?
      でもワンピは1話から完成度高くてその当時待ちに待った王道少年漫画だったわ
      まぁわかりやすい人情話と、キャラの良さと、能力の斬新さと、旅立つ国々のファンタジー感と、世界感の広がりが絶妙にまとめられてる所やろな

      あとは赤コメ1と同じで芸能人の紹介から一般にも広がってのブームかな

  59. ヒロアカも12巻の時点じゃブリーチ以上だったんだけどな
    ブリーチはSS編で一気に駆け上がったけどヒロアカはその後の内容が…

  60. キリが良いからって100万に拘りすぎ

  61. こうみるとジャンプは
    80、90、00年代で終わったって分かるな

  62. 映画の来場特典で単行本最新刊を先着100万名に配布する

    これで初版100万部は確実

  63. 流石にもう伸びないだろうけどヒロアカも100万いけるポテンシャルはあったと思うんだよね
    体育祭編辺りではそう思ってたんだがなあ

  64. 俺が面白いと感じたならそれでいいわ
    そもそもいち読者に過ぎない奴らが評論家気取ってるのがおかしい

  65. なんでデスノートの後は急に看板級の漫画が出てこなくなったんだろ

    • デスノもデスノで邪道極めし異色作だぞ、主人公が史上最多の連続殺人犯つー

      あれ載せておきながら諌山にはジャンプ持ってこいつったんだからわけわかんねぇな

      • 実績ある作家と同じ待遇にするわけないだろw
        絵下手くその実績なしの作家にジャンプの作風とはかけ離れてるものやらせるなんて危険すぎる

      • わかってるよ

        その辺があったから諌山は他誌に行っちゃったんだ
        でも編集の応対で未来が変わった可能性もあるだろ

  66. 今の時代で単巻100万部台出すものなら、流行語大賞候補として挙げられたり、昼のニュースで取り扱われたり、漫画業界と関係ないところで頻繁に見かけるクラスだ

    • 50万越えすらなかなか出ないのに100万越えなんてもう無理だろうにな
      それよりブラクロや鬼滅を50万クラスにする方が先だろ

      • 無理だろ

        ブラクロも鬼滅も結構長く連載してるし単巻50万行くような爆発は無理だろ

  67. ろくでなしってすごかったんだな。世代じゃないからこの前のアメトークでやってたので内容知ったくらいだった。完全版とか出せばいいのに。

  68. 呪術と芥の5年後に期待ってところか

  69. 100万はともかく80万越えも暗殺以降はないよな

  70. 子供減ってるのと電子の普及は間違いなくあるだろうな。あと、最近の漫画はニッチな層に向けたものが増えてる気がする。頭カラッポにして楽しめるんじゃなくて、大多数には受けないけど、設定凝っててコアなファンには絶賛されるタイプ。暗殺じゃなくてネウロみたいなの。

  71. 海外で人気出たのもナルトとブリーチが最後なんだろうか

    • ヒロアカ相当人気だから気をつけるんだ。指摘されちゃうよ。

      • ヒロアカ人気なのか
        読んだことがないから知らなかった

      • ヒロアカ読まずにジャンプまとめに来るとか……

    • 三本柱の人気は異常だからな
      海外の発行部数だけでワンピ7000万部ナルト8000万部ブリーチ3000万部とか頭おかしい

      • 結局は王道バトル漫画が求められてるって事だな

      • 当たったのが王道って言われてるだけ、ワンピースは明らかにパターン破りだし

      • 当たったのが王道じゃなくて王道だから当たるんだよ

      • 邪道と言われる名作も軸は王道だからな
        普遍的な強さってのはある、被りを恐れて何でも外せばいいってもんじゃない

      • そりゃどっか共通部分はあるわな

  72. 諌山ってジャンプに拾われてたらどうなってたんだろうな
    進撃はそりゃあ書いても駄作化するだろうけど多少ジャンプ向けの売れる漫画かけてたのかな

    • マガジンの読み切り版以下を持ち込んでたかもしれないしわからないのもわかる。読み切り版でさえいい所もあるってだけのものでしかなかったし。

    • 進撃がジャンプで載ってたら2巻打ち切りとか言うやつ多いけど、そんなのはなんの確証もない妄言なんだよな
      月刊で成功したから月刊じゃないとダメだった言われてるが

      • 既存の雑誌だったらダメだったろう、とはよく言われてるな

      • 新規雑誌の別冊マガジンの看板だからそうなんだろうな。佳作とってから連載開始までそれなりに期間開いてたはずだから、その間に画力含めて上がってるし。その間に何本か読み切りこなしたうえでやっぱり進撃の巨人で行きますって話で、進撃の巨人そのものを最初から連載させようとは講談社も思ってなかった。

      • ジャンプで連載してたら今の進撃の巨人にならなかったことはほぼ確実だろうけどそれが成功するか失敗するか今と比べてどうなるかなんて誰にも分からんからな

  73. 今の100万部超えは業界関係者が自分の所じゃなくてもいいから出てきて欲しいと思うくらいの存在よ
    そのくらい売れるとは他から奪うのではなく利をもたらしてくれるのだから

  74. バトル漫画じゃBIG3の後釜って出てきてないんだな
    暗殺教室やデスノートは異色だしね

  75. しばらく前に集英社の誰か偉い人がインタビューかなんかで
    ヒロアカは年内(その時点で)に100万部目標みたいに言ってた記事を見た気がするけど
    まだ100万いってないの?

  76. スレ内の10みたいなやつ大嫌いっつーか素直に死ね
    どうせるろ剣云々言ってるってことは80、90前半にジャンプ読んでた懐古厨のおっさんなんだろうがよ、DBやスラムダンクは確かに出来いいし面白いわ、でもな、バスタード、ダイ、ろくでなしあたりが少なくともワンピースとナルトに勝ってる点なんか売り上げ、知名度など含めて一つもねーだろうがよ、読んでもねーくせに出来云々語ってんじゃねーよ、ゴミ
    後、るろ剣以降で挙げてるハンタだが、こいつ絶対初期の印象で語ってるよな
    現在進行形で読んでて出来いい漫画として挙げてるならセンスねーわ

  77. 呪術が成長していけば電子版込みなら行く

    と期待してる

  78. もう看板といえるのも100万超え狙える作品も出ないと思う

    • 革新的なバトル漫画が出てきたらどうだろう

      • 「もうこれはバトル漫画ではない!」「バトルしてないのにバトル漫画!?」
        「拳ではない!頭脳バルではない!もちろんお料理バトルでも裁縫バトルでもない!」

      • バトル漫画のジャンルがもう成熟しきってこれ以上の伸びを望めないと思う

  79. ジャンプ本誌が170万部そこらまで落ちてるしな
    100万部と言うと本誌購入者の6割近くが買わないと届かない

    単行本だけで本誌買ってないっていう単行本派もいるだろうけど
    本誌が今の何倍も売れてた頃とはやっぱ違うだろう

  80. 今のテコ入れ大好きな編集を〜とかいう話で「今そんなに露骨なテコ入れあるか?」と思ったらリボーンとかサムライうさぎとか言ってて鼻で笑った

  81. ジャンプアニメもMXや深夜送り出し
    メディアミックスの効果も昔ほど劇的にはいかんだろうしなあ

  82. もう漫画が売れる時代じゃねぇし

  83. ゲームはSwitchが勢いあるが漫画とは何が違うんだろう

  84. バトル漫画はBLEACHの後はパッとしないな
    スポーツ漫画は黒子とかハイキューとかそれなりなのに

    • 派手派手な血沸き肉躍るバトルみたいなの好きだけどな~呪術とかも好きだけど地味だよな
      映画のアクションは正当進化してるのに漫画ももっとスケールのデカくて派手でカッコイイバトルが欲しいわ
      設定の斬新さはこの際求めない、あったら嬉しいがそこまで贅沢は言わないからせめてセンスあるカッコいい演出でバトルに次ぐバトルをするような漫画欲しい

  85. ヒロアカもハイキューも巻割だとすでに90万前後はあるんだよね
    ネバランも合わせるとワンピのすぐ下の戦力は2000年代以降でも強い方
    でも三看板みたいなのがずっと出ないんだよな

  86. 売り上げなんかどうでもよくねーか
    好きな作家の好きな作品を愛していけよ

    俺の好きな作家なんか「売り上げがー」言われたら死んだも同じぞ

    • 売上でマウント取るのはおかしいけど売上が下がり続けると作者や業界自体が死んでまうからなあ
      俺らが憂いたところでどうこうなるもんでもないけどさ

      • 早々に死なねぇって
        逆にワンピの尾田や遊戯王の作者ほどに稼ぐ必要もねーよ漫画家って
        「自分の描いたものを読んでもらいたい!」って特殊性癖の持ち主なんだからそれを邪魔する過剰な利益はお前

        好きな作家を支えるだけでそこそこいける
        誰にも支えてもらえない作者は筆折ったほうがいいな、さすがに

      • 業界が死ぬ時って底辺が食えなくなる時だよな
        今はなろうブームもあるから景気は悪くないのよね
        一般を巻き込んだ大ブームが必要というのは前時代的かも

    • 売上は大事だろ。ワンピやドラゴンボールやナルトが売れてなかったらレジェンド扱いされてない

      • レジェンド扱いなんかいらねぇよ
        好きな作家がレジェンド扱いされてお前に何の得がある?

        作家が上級国民になったって一ファンには関係ねーことだし
        それよりコンスタントに単行本出してくれる方がよっぽど益だわさ

      • 逆に70巻ぐらいまで引き伸ばされるから害悪まである

    • 流石に好きな漫画はある程度は売れてくれないと心配になる

      • 自由に描けるぐらいには売れて欲しいよな
        まあ100万部までは望まないけどw

      • だから素直に応援するんだよ
        それでダメなら……もうしゃあない…

    • 売れる漫画が無ければいずれ原稿料払えなくなる。WJ以外の雑誌は抱き合わせで売れなくなって作品単位でバラ売りする様になった。
      WJも毎年売上部数落としてるから時間の問題。

      • だからな、売り上げを気にするんじゃなく、好きな作品を愛しなさいよ、と
        お前人に漫画勧められる時

        A「この作品はこう言った内容で……」
        B「100万売れてる大人気漫画で……」

        どっちがいいよ?

    • 小学館からコナンが無くなったら考えたら売上なんてどうでも良いとか言えないだろうさ

      • サンデーにしたっていずれはコナンに頼らない誌面作りを考えなきゃいけないんだぞ?
        大体「全10巻くらいで終わりかな」思ってた青山にどんだけ描かせるんだ

        ま、本人も楽しんでダラダラ描いてるみたいだからいいけどさ、青山尾田と違ってヤイバの後のコナンだからな
        もういい年だぞ

    • 大人気作品が無ければ「出版社が売れる可能性が高い」と判断されるものしか出せなくなるから、マイナー作品好きなものほどが大ヒットが生まれて欲しいと願うのだ

      • 電子書籍がもっと普及すればその辺の二の足踏むことはなくなるな

  87. あれだけプッシュした鬼滅がブラクロ程度の伸びで終わりそうなのがな…
    看板の不在以上に30〜50万ぐらいの中堅が全くいないのがね
    コア受けするだけでイマイチ売れないワートリタイプの漫画が増えすぎだ

  88. アクタージュは猛プッシュしたら達成しそうな片鱗を感じる

  89. 100万部超えたら呪術でいう特級だよな

  90. そもそも初版100万部と言うハードルがおかしい
    売れる売れないの基準じゃない、100万部なんていくらコミックと言ってもそんなに簡単な数字じゃないし、なにより今時1回の発行で100万なんてまとめて刷る訳ない、電子版もあるのに。

  91. 最近はアニメ化しても深夜ばかりだから、アニメ化で子供が興味持つことが少ない(そもそも時間帯的にアニメを見てない)ってことはないか?ゴールデンでやってた最後のジャンプアニメってアイシールドまで遡るんじゃ?

  92. 初版100万自体は確かに勲章だけど、それだけ印税払わないとならんし、作家も税金払わなきゃならんし、重版はかからないから今後一切印税入らないし、損しかしない。毎年数万部ずつ重版重ねて、100万超えるってモデルが理想。

    • 初版100万部勢は重版もかかりまくってるけどな

    • 灰コメさん、なんか勘違いしてない?印税収入で払う税金累計額は分割重版でも同じだから損してないよ
      しかも前巻なんか初版が少なくて即品切れ&重版が間に合わなくて2週間品切れ起こしてるんだぞ
      そっちのほうが作者にとって大損害だわ
      作者にとっては絶対に品切れしない程刷ってもらえれば新規読者も入りやすいから理想的だよ
      前回品切れで鬼滅既刊がアマゾン電子本ランキングに載るくらいに新規読者の相当数が電子版に流れてる
      電子版読者の割合が増える=紙版読者の割合が減る→相対的に紙版初版数が減る流れになってる

  93. 今時、アニメ放映時の最新刊でも初版100万部なんて刷らないわ

  94. 100万部こえたの Naruto ワンピース ドラゴンボール こんな顔ぶれだぞ
    それにさんざん言われてるけど単純に漫画の売上って全体的に観たら全盛期の半分になってるから
    作家からすれば単巻30万部もうれれば十分成功者だしすごいとおもいますよ
    そしてそのハードルなら今後も目指せる

  95. アニメ化作品が長いこと生まれてないサンデーよりはマシ

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