今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

もしも「鋼の錬金術師」の作者がジャンプの漫画家だったら誰が一番綺麗に終われそうだと思う?

コメントまとめ
コメント (373)
スポンサーリンク

今週のお題
『もしも「鋼の錬金術師」の作者がジャンプの漫画家だったら誰が一番綺麗に終われそうだと思う?』
(原題:「鋼の錬金術師」の作者が別の人だったら誰が一番綺麗に終われそうだと思う?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



お知らせとお詫び
コメント欄が荒れておりご迷惑をおかけしております。
管理人としてはもし違う人がこの漫画を描いてたらどうなるんだろう?というパラレルワールドのお話を想定し、雑談できたらいいなあとお題として採用しましたが軽い気持ちで載せるようなものではありませんでした。
また、お題投稿者の方からは「スピンオフを別の人が担当したら~」という意味合いで投稿したとのコメントがありました。
いずれにせよ管理人の認識不足により誤解を招く内容となり不快な思いをされた人が多く発生しましたこと、お詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう気をつけたいと思います。
なお、本日のコメントまとめはお休みとさせていただきます。
管理人

MEMO
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 松井

  2. もしもジャンプの漫画家がハガレンを書いたら〜
    の方が分かりやすいと思いましたまる

  3. これは暗殺の松井先生やろ
    あの人ならキレイに終われそうな信頼があるし

  4. とりあえずきれいに終わった作品上げていくと
    ダイの大冒険、封神演義、ネウロ、暗殺教室あたりかな

    • あーフジリューの描く鋼のはちょっと読みたいかも

      • フジリューは原作付きだとすごくいい物作るけど、オリジナルだとパッとしないからなぁ

      • くさそう

  5. リリエンタールみるに葦原先生もきれいな終わり方をするために伏線をきれいに回収して行ってくれそう感はある

  6. ジャンプ作品は基本的に綺麗に終われないと暗にディスってるようなお題やな、別に否定はせんが

  7. ロンズデーライトグリード

  8. NARUTOの終わり方すこやから岸本で。

  9. 師匠なら良い感じ

  10. 最近の作家ならワニ先生はやってくれそう

    • 絵が下手過ぎチェンジで

    • 作画はアクタージュの宇佐崎しろ先生にやって貰おう

      • 戦闘シーンが多い漫画だから、アクションが下手な人もどうかと思うけど
        加えてデッサンすらまともに取れてない人にやらせるなんて論外

      • 別にアクタージュも漫画うまくない
        あくまでイラストレーターだな

      • 名作を汚すのやめろ

      • 動きのある絵はまだまだ未熟なんじゃないかな

    • パイセンはちょっと感性がおかしいからあかん

    • 主人公贔屓しすぎて大変なことになりそうw

      • まあ大佐はガチの無能として死んじゃいそうではある

    • 鬼滅とハガレン全然別物なんだけど
      人外になった弟(妹)を元に戻すために兄が軍隊的なものに入って奮闘するってストーリーラインは被ってるよね

      • 被るの判定がガバガバすぎるだろ。儲脳も大概にしとけよ

      • そこまで言うことか?
        確かに箇条書きトリックみたいなもんだけどさそんなこと言ったら似てる漫画なんか出せねぇよ

      • 似てる判定にする理由が無いだろ

    • ワニはとりあえず鬼滅が完結してからじゃないと判断出来ないな

      なお、絵

    • これは同感。
      ハガレンって人生訓的なとこちょいちょい入れてくるし、人気ありそうないい人キャラをバッサリ逝かせる所もあるしね。
      絵柄についても単純に上手い下手かと言ったら両方とも上手くはないと思うし
      個性があって味がある、一目で○○の作者だと分かる絵柄と世界観というのは共通してる。

      • は?
        荒川弘が絵上手くないとか眼科じゃ手遅れだから脳外科行け

      • 鬼信さん・・・w

      • 荒川弘がすごく絵が上手いかと言われると、ちょっとわからないけど・・・。少なくとも絵は安定感があって、かなり見やすいと思う。
        あと、作者の思想的なものはかなり違いそうな気がする。うまくいえないけど。

        鬼滅もワニ先生も好きだけど、ハガレンとの相性は微妙そう。

  11. ジャンプ作家…と言うか、編集次第やろ。
    編集が「続けろ!」と言えば作家は「サー・イエッサー!」としか言えんのだからなぁ…

  12. うおう、これが選ばれたんか!
    ………あんま有意義とは思えんが……

    別雑誌の作品をジャンプでジャンプ作家が描いたらなんて仮定……

    • でもそれはそれで読んでみたい
      他の誰が描いたらどうなるか興味ある
      荒川先生もアルスラーン戦記を連載しているしフジリューも銀河英雄伝説を連載している
      手塚先生のもリメイクされているからありと言えばあり

    • 正直なんでこの題でまとめようと思ったのかわからん
      天下のジャンプ作家なら荒川よりもっと良いエンディングを用意できた とでも言いたいのか
      荒川を小馬鹿にされた感じがしてモヤるわ

      • それな

      • むしろ「ジャンプというきれいに終わらせられるのが困難な雑誌のなかで誰なら荒川先生に近づけられるか」という感じじゃないか
        あとはジャンプテンプレならハガレンのプロットがどれくらい変容するかっていう
        正直ごちゃついたお題ではある

  13. 俺の好きな漫画家か俺の好きな漫画描いてる漫画家

  14. むしろ牛の人にワンピースを描いて貰って綺麗に畳んでもらおう

  15. そういえば荒川弘(なんで一発変換できねぇんだ……牛でいいかもう)
    牛も諌山みたく最初はジャンプに持ち込みしたって話聞いたことあるな

    • 記録に残らないような持ち込みならあの人ももこの人ももっともっと多いんじゃないの
      販売数日本一の漫画雑誌だし
      荒川先生はプロデビューも初連載もガンガン

      • 拘りがなけりゃ片っ端から応募して当たったところからデビューってのもありそうだしな

      • 島本和彦センセもジャンプに持ち込んでたな

    • なぜか『牛でいいかもう』に吹いたwww

    • 牛(でいいよもう)は北海道からガンガンに投稿、上京後から連載までの2年間はアルバイト・魔法陣グルグル作者のアシスタント・読切2〜3作やっていて、かつ特別筆が早いわけじゃないから、集英社に持込して蹴られたって話は時間的に難しい。ただのガセだと思う。

      そもそも牛はデビュー時から作風が完成していたから、仮に持込していたらジャンプはスルーしないかと。

      • なんやガセか

      • 付け加えると、ガンガンの投稿作がオリジナルストーリーとしては初原稿(三国志の二次創作は書いていた模様)らしいから、ガンガンの前にジャンプに持ち込んだ可能性もない

      • 集英社ではなく小学館だと思う。昔GXでハガレン連載初期くらいで読み切り載ってた。その繋がりで銀匙かと。

      • GXで読み切り書いたのは、小学館漫画賞をもらった縁があったからだよ

    • 牛だけにもうってか

  16. 鋼錬終わってガンガンってどうなったんだ

    • 月刊とある魔術の禁書目録になってるで
      ジャンプでいうワンピだったから売上は下がってる

      • ハガレンやってた頃は月刊ハガレンだったよな

      • ソウルイーターもあったのでセーフ

      • ハガレン終わってもソウルイーターあったころはまだ多少はマシだったんだけどな

        今やもう

    • ハガレンが連載されていた時やそれ以前のガンガンはけっこういいのがあった
      ソウルイーター、屍姫、スパイラル、ハレグウ、PAPUWA、東京アンダーグラウンド、魔方陣グルグル、絶園のテンペスト、円盤皇女ワるきゅーレ
      アニメ化されたのだけでこれだけあって、マテリアル・パズル、ヴァンパイア十字界、岸本先生の弟のサタン、悪い意味で伝説の女王騎士物語もあった
      でもハガレンが終わった後は凋落が酷く、Gファンタジー、ガンガンjoker、ビッグガンガン、ヤングガンガン、ガンガンonlineといった派生雑誌の方が売れてアニメ化され、長くガンガンを支えていたマテリアル・パズルも他の雑誌に行ってしまった
      過去を知っていると昔はコンビニに行けばあったのにもう書店でも置かれていないのは寂しくもある

      • これは素直にお礼を言うわ
        ありがとう

        でもばらかもんになぜ触れんねん

      • ガンガンを支えていた(ページ数的な意味で)

      • まもって守護月天…(小声

      • PAPUWAとスパイラル世代だわ…
        未だに単行本手元に置いてある

      • ばらかもんは売れてからガンガンに載せたからじゃないか?

      • 黒執事はGファンだっけ?新刊出る度にランキングに入ってるの見かけるけど、自分もハガレン終わってからガンガン読んでないな

    • ガンガンオンラインだと、月刊少女野崎くん、りゅうおうのおしごと!、ゴブスレ、田中くんはいつもだるい、ダンまち、不機嫌なもののけあん、グルグル2とかアニメ化多いイメージ

  17. 荒木飛呂彦

  18. そりゃやっぱ作者本人だろ
    他の作者が鋼錬描いたところで…

  19. 最初から構想を練ってる作家ならどうにでもなるし
    毎週話考えてる作家は何描いてもガバガバのグダグダになる

  20. このタイトルだと作者はジャンプ漫画出身だけど、掲載誌はガンガンだよね?

    個人的には、ワ―トリの葦原先生にやって欲しいけど……先生の体調的に完結が本来のハガレンより長引いて最悪の場合は、未完になる可能性が……

  21. あの世界観とか物語の展開は、荒川弘本人じゃないと描かないと思うけど

    • 片腕義手の天才錬金術師少年が出てくる読切として綺麗に終わるかも

    • そんな事は分かった上での酒の肴ネタじゃねーのかよ

      • ハガレンは俺にとって大事な作品だから
        作者までかえるのはぶっちゃけイラッとくるから酒の肴にすらならん
        炎上狙ってるとしか思えない

      • まぁまぁそう熱くならんと…

        画業10周年で他の作者が寄稿したりするやろ
        誰のエドとアルが見たいぐらいの感覚でいいんちゃう?

      • いや、このスレタイだと
        荒川弘の鋼の錬金術師を無かったことにした上で、ジャンプ作家が鋼のを描いたとしたらって話になる
        作品のファンとしてはそんなの腹立つに決まってる

        寄稿って話なら誰が描いた鋼のキャラが見たいかで止めるべきなのに、終わらせられるかまで言ったら作品リスペクトもクソもなくなるわ

      • ほんとその失礼さがわかってない
        往年の名作を実写化します!監督は〇〇です!子供の頃から好きでした!
        これに近い不快差があるわ

      • まぁな……
        寄稿とはやっぱ違うわな

  22. これ難題過ぎるでしょ…打ち切り加味するなら話巧い人でも前述の葦原先生とか掴みが下手(ファンの人言い過ぎかも…ゴメン)作者のステータスも気にしないといけないじゃん…次点で冨樫も無し。

    やっぱ松井さんかな、原作付きありなら稲垣先生、原画は久保帯人かな。

  23. それより農業漫画の方がいいんじゃないか

    • 百姓貴族クッソ面白いよな
      銀匙?主人公好かんく

      • 銀匙は初期の主人公の悩みに共感できたから好きなんだけど、少数派なんかな

      • 特に共感は出来ないけど銀匙好きだよ
        ただ終盤(今?)は駆け足だよねなんか

      • 商売やってる身としては御影んちでバイトしてる時の携帯の電波ばっか気にした挙句軽く遭難したメガネ許せんわ
        そりゃ鹿の解体さすわ

      • 百姓の最新刊に作者の似顔絵のフィギュア付き特装版が発売されるらしいんだけど作者の似顔絵のグッズって珍しいよな
        銀魂とテニスでしか見たことない

      • 2019/05/08(水) 10:41:09
        言うて高1の初バイト野郎にそこまで求めるか?フツー
        嫌ならもっと確かな成人バイト雇えば良かっただけじゃねーか
        そういうの分かって雇ったから鹿の解体を黙ってやらして終わらせたんだろ

      • 当時、みんな夢をもって頑張ってて自分だけ夢がない焦燥感とかそれで腐ってるところにシンパシー感じてた

      • 高1のバイトが未熟でも許すが携帯ずっといじってってのはそれ以前の話だからな

  24. 「オシリスの天空竜」を錬成するぜ!!
    悲しいことに作者の画力が追いついてねー!!

  25. 片腕片足が義手義足のサムライ8が来週からスタート!

  26. え~、他雑誌でしょ?
    色んな雑誌渡り歩いた鈴木央にでいいよ(適当)

  27. この漫画読んだことない

    • 読んでみなよ
      個人的には読んで損はないと言いきれる数少ない漫画の一つ

      • 分かる
        期待値上げ過ぎるのは良くないと思うけど
        これまで薦めてきてツマランと言われた事のない漫画の一つ

      • まーあれよな

        漫画界のバックトゥザ・フューチャー的な。
        誰にでもおススメできる

      • めちゃくちゃ面白いぞ

    • 2巻で原作読んだ事 無い人でも知ってるだろうセリフが出てくる
      そこまで読んでダメなら合わないと思う

    • うしおととらにも言われてたけど、少年マンガの理想形の一つだと思う
      味や個性でもうすこし好き嫌いや「贅沢言えば」は出るだろうけど

  28. ジャンプじゃないけど藤田和日郎
    からくりサーカスのストーリーが好きなんだよなぁ

  29. 好きな作家をあげてマウント取るだけなのを記事化ってマジかよ

    • 荒川弘のマウント取れる作家なんざおらんだろ
      あの人もしっかりレジェンド

      • しかも綺麗に終われるってのが条件だからな
        その一点だけで強引に色んな作者にストップかけられるし

      • あとは高度な伏線回収技術も必要

      • 見やすいバトルシーンも最高

      • 出産しながら連載休まないばけもの先生

      • そして登場人物の描き分け

  30. 鋼錬のストーリーを主なるジャンプ作家が描いたらどうなるか、か…

    尾田 エド「錬金術師王に俺はなる!」
    冨樫 エド「伊達に真理の門は見てねえぜ!」
    麻生 エド「俺はエドワード.エルリック、錬金術師だ」

  31. 圧倒的に松井優征
    綺麗に纏める能力においてはジャンプどころか漫画家内でもトップクラスだと思う
    ネウロも暗殺も綺麗に終わらせた

    • その点においても荒川弘のが上手

      • 絵的にも話作り的にも万人受け的にも勝てる要素がないな
        強いて挙げるなら日本一の雑誌に掲載されてたって事くらい

    • 松井さんのキャラってどれもヒョロいからなんか違うと思ってしまう

      • ハガレンのほうは筋肉がしっかりしている感じ


      • あとがきで「男はがっちり・女はむっちり」とポリシーを語っておられるからな

  32. よくある「週刊少年ジャンプ版『鋼の錬金術師』にありがちなこと」みたいなタイトルだったら大喜利的なことがしたいんだなって意図が分かるんだけど、このお題を投稿した人の意図が全く分からん…  作者が違ったら別物じゃん

    「ハガレンのスピンオフをジャンプ漫画家に描かせて原作ファンから文句が出なそうなのは誰?」とかだったらまだ分かる(スクエアでやってる「終わりのセラフ」って漫画のスピンオフをマガジン系の雑誌でやってたような気がするし、他社の漫画のスピンオフってのも全くありえないという話ではないのだろう)
     

    • こないだの6時記事タイトル募集パート5で割と返信あってたからなぁ…
      でも俺も大体、つか全部同意

    • 大喜利ならコメも伸びただろうにな

      • 他の作者が描いたらありがちなこと とかのタイトルだったら回答しやすかったかもね。

      • 「もしもジャンプ作家がハガレンを描いたら。。。」→わかる
        「誰が一番きれいにたためる?」→わからん

        普通にジャンプ風ハガレンの妄想スレでよかったよな

    • 「週刊少年ジャンプ版『鋼の錬金術師』にありがちなこと」とと「○○先生が××(作品)を描いたら」が混ざった感じ
      ジャンプという雑誌の特徴と別作者の特徴を語るのが合わさってるから考えにくいのよね
      結局どっちかの主題に絞ったほうのコメが中心だし

  33. 荒川弘が描いた鋼の錬金術師がガンガンでやったからあそこまで面白く綺麗に終われたんであって
    別の作家がジャンプで鋼の錬金術師やろうとしたら短期打ち切りか引き伸ばしの末中だるみして傑作から凡作に落ちる

  34. ジャンプでやったら主人公がチートとか賢者の石以降インフレとかやっぱ血統かとか言うて叩くんでしょ

    • 内容が同じならそうはならんよ
      ジャンプ掲載とガンガン掲載じゃ同じものになりえないけど

    • お前がハガレン読んだことないのはわかった

      • ジャンプで連載してたら、アンケに振り回されて、チート新設定とかのインフレが起こった、って話だろ

      • ↑そういう意味なら叩くんでしょって言葉は出てこないでしょ
        内容が同じでもって意味合いで言ってると思うよ

    • インフレと主人公チートからめちゃくちゃかけ離れた漫画よな

      基本的にどのキャラも登場時からパワーバランス変わらず、主人公の強さがずーーっと上の下のままエンディング迎える漫画だぞ?

      • エドはたいして強くないもんな
        序盤からスカーに兄弟2人がかりで負けるしホムンクルス相手だと集団でタコ殴りにしてようやく勝つってレベルだし
        作中で12~14番目くらいの強さかね

      • パワーバランスが変わらずとも絶対チートとかなろう系とか言われるわ
        鬼滅でもチートとか言われてるんやぞ

    • 作者自らエドはチート設定にしたと言っているのだが、、、逆に苦労したらしい。

  35. ちょっと考えたけど荒川だからハガレンが完成できたんであって
    別の誰かが描いてもあんだけキレイに終わらせられんだろう

  36. ジャンプでやろうとしても
    途中で迷走してエドより明さん寄りになりそう

  37. 岩代とかは〜?

    古い古い言われるあの人なら鋼錬ぐらいの時代設定ちょうどいいんでね?

  38. 芥見先生かな。中身はともかく絵柄は合ってそう。

    • いや、無理やろ
      あの雑な絵でハガレンやられたら、いろいろ台無しだわ

      • 月刊ならそこまで線は雑にならんやろ
        呪術高専の頃は丁寧だったんだから

      • にしても俺も芥見には荷が重い思う
        ワニにも

    • 芥見は先輩作家へのリスペクトで描いてるから(自分のものにできて凄いと思うけど)、
      凝った設定を1から考えるのは難しいと思うの

      • リスペクトを自分の中に落とし込んで描いてると思うから
        設定はちゃんと自分の中で噛み砕いて自分が考えたものを出してると思うが

    • むしろ絵柄以外の部分が合ってそう
      ダークな世界観を無理なく描けるセンスに、細やかなキャラの感情描写、優れた演出力に中弛みさせない構成力、超能力がある中でのゴリゴリの肉対戦、責任感を持つ大人キャラを描けるだけの教養

      共通点というか、漫画を描く上で優れている点が多い
      ただ中華娘の連れてるパンダがパンダじゃなくなる

    • 漫画力という点では期待できる

  39. (本気を出した)冨樫
    なお、途中でやはりダレてしまい、重要なシーン全部カットし、いきなりエドが故郷に帰って数件どうでもいい事件を解決して終了

  40. ・農家生まれで、一日12時間労働を平然とこなし、空いた時間で趣味の漫画を描くという屈強な肉体
    ・設定厨で、ハガレン書くに当たって戦争や軍事関連の書物読みまくり、実際の戦争経験者の元にインタビューにも行く。インタビューで答えた欲しいものは「国立図書館」
    ・連載中に出産育児を経験しつつも、普通に連載
    ・育児&親の介護が重なり、初めて仕事をセーブ
    こんな女作者、荒川以外誰もいねえよ

  41. タイトルの意味が分からなかった

  42. ハガレンと医龍は、連載開始前から作者が定めてたゴールに向かって一直線に走って、きっちり終わった傑作という印象
    1巻から最終巻までで、しっかり一つの物語、という感じ

    • それでも遊びは残してて、序盤で殺された人に対して
      死んでほしくなかったって声が大きくて「ならもっと早く言ってくれ」みたいな事書いててビクリした記憶がある
      あの人死ななくてもなんとか物語動かせるんかい…って

      • それ、五体満足でとも無事にとも言ってないから要注意よ
        話的に「(肉体的に)死んでない」だけって状態になる可能性あるから…

      • 辞めてクレメンス・・・

      • ハボックみたいに?

      • ロイ「人体錬成か……」

    • 医龍って脚本の方が途中で亡くなってなかったっけ?

  43. そもそも別の人が描いたらってどうあっても何らかの失礼さがあるんだよな
    こういうので議題になるのって掛け値なしの名作が多いから、名作を汚すなってのもあるし

    • ハガレンファンがジャンプ作家にマウント取りまくる構図になってるからな
      こいつじゃ駄目だ、こいつも駄目だ、荒川弘は凄いんだってな
      事実大多数の作家よりも荒川弘が優れているんだろうけど
      馬鹿にされた作家のファンが素直にハガレンファンに共感して荒川弘を称賛するかな?
      この記事見てハガレンや荒川弘が嫌いになった人かなり多いと思うよ

      • 逆もあるからな
        〇〇なら出来るってのは荒川弘に対して失礼っていう

      • 仮に暗殺教室やらネウロやらその他漫画を別作家に描かせて云々って話にしても荒れるわ
        その作家だからこそ生まれた作品っての忘れてんじゃねぇの?

      • こいつじゃ駄目だ、こいつも駄目だ?
        当たり前だろ荒川じゃなかったら鋼の錬金術師は生まれなかったんだから、好きな作品が好きな作品じゃなくなる仮定で誰が賛成するんだよ

        バカにされた作家のファン?
        こいつなら荒川と同じかそれ以上にハガレンを上手く終わらせられるとか考えてるならそっちのが失礼で腹立たしいし嫌いになるわ

        自分の好きな作品に当てはめて考えてみるだけでハガレンファンの気持ちわかるだろ

      • どちらかというとこんなまとめを提案した奴と管理人を嫌いになったけどな

      • 「〇〇を○○が描いたら」ってのは作者の個性を記号化する
        ネタ出しみたいに楽しめるものであって、このようなテーマじゃ
        何を導き出そうとしてるのか分からん。
        物語の締め方の話なら、ハガレンを題材に出す必要もない。

        要は、テーマに贅肉が付いていてセンスが無い。

      • 別に賞賛して欲しくはない
        ただ鋼の錬金術師を描けるのは荒川弘だけだって事を言ってる
        アレだ、漫画ファンが実写を忌避するのと同じ感じ
        原作は原作で完成してるんだから余計なことすんなってやつ

      • 鬼滅呪術トリガーは斬の人やポセ学の人が描く方がきれいに終われると思うは!

      • もしあの人がハガレンを描いたら?だけならマウント合戦にならずにあるあるネタの大喜利で終わるが、
        「キレイにたためる?」と条件つけたとたんッマウント合戦にならざるを得ない

      • もしも「スラムダンク」の作者がサンデーの漫画家だったら誰が一番綺麗に終われそうだと思う?
        なんてそら荒れるだろ
        もしも「スラムダンク」の作者がサンデーの漫画家だったら?
        で止めとけば
        あだち充が描いたら晴子さんと花道の描写増えそう
        みたいな与太話もできるが

      • 引き延ばしの酷いジャンプじゃなければそもそもきれいに終われるかどうか気にすることもないし、スラムダンクの場合「完結」出来たとは言い難いから批判になるけど、荒川弘はきれいに終われたのだから侮辱ではないんじゃないかとは思うんだが・・・「荒川弘よりも」なら侮辱かもしれんけど「荒川弘のように」って言う風に読んでもだめなの?
        そもそもそういう意図ではなかったらしいけども

  44. 関係ないが、
    澤井、師匠、小畑の描くハガレンは見たい

  45. 荒川に対しても他作者に対しても糞失礼なお題
    荒川が描いたからハガレンなんだよ

  46. 逆に描いてはいけないのは冨樫(長期不定期連載)、島袋(逮捕)、武井(ハオプリンセス)、附田(ソーマ)

  47. 金カムの野田とかどうよ
    「俺は鋼のエドワードだ!」とか決め台詞にしかねんが

    • 野田先生のアームストロング少佐は見てみたい

      • 師匠の旦那の体毛が2割増しになりそう

      • それただの牛山じゃねぇかw

      • 想像したら師匠夫妻が牛山&家永になっちまった

  48. お題を全否定してすまないが荒川弘先生以外のハガレンは読みたくない

    • 元も子もないけどやっぱこれだよね
      仮に別の作者が同じ題材ですげー面白い作品を描いたとしてもそれはハガレンではなくて……なんかこう上手く言えないな

      • 深く考えなくていい
        主義主張も伝えたい事も書きたい事も変わるから別の漫画になるだけ

    • まったくハガレンらしくないハガレン想像して笑うとか気軽に考えようや
      車田正美版で主人公たちがタイマンでホムンクルスと必殺技ぶつけ合うとか、宮下あきら版で謎の錬金術の秘術が出てきて「あれは……」「知っているのか? アルフォンス」とか

  49. 作品のポテンシャルが高い事が仇になり
    綺麗に終りそうなのに引き伸ばし指令にあい
    作品が滅茶苦茶になり晩節を汚す羽目になり名作から駄作になる

  50. このような勘の悪いお題は嫌いだよ…

  51. t

  52. SQだけど青エクが一番近いような気がする

  53. 冨樫。牛版と比較できない全く別のものになるかもしれんけど、面白いんじゃね。

  54. 原哲夫先生とかどうでしょう…
    個人的にはすごそうだなって

  55. 誰かにやって欲しいとかはないが
    著作権切れた後なお名作として残ってたら
    その時代の作家の誰かはやるだろ

  56. 正直ハガレン終盤はあんまり好きじゃない
    国と敵対したはずなのに少数の味方で余裕だったり、死亡キャラも脇役しかいないしで
    約束されたハッピーエンドに真っ直ぐ向かってる予定調和感が肩透かしだったわ

    • 味方普通に多いぞ、ちゃんと読んだ?
      キャラが死亡しないのも結果論で満身創痍ばっかり
      そもそも主要キャラのホーエンハイムはきっちり最期を迎えた

      ハッピーエンドが嫌いなら仕方がないが、そうなると少年漫画を読むこと自体向いてない

      • グリードもバッカニア大尉もフー爺も逝ったな……
        どいつもこいつも散り様がカッコよくて泣けてくる

      • こういう1か0かでしか見れない奴ってそもそも漫画自体を楽しめるんだろうか?
        すげー勿体ない見方してると思うんだけど

    • 味方側に、東部の大佐派と北部大多数の国軍兵が味方に付いてるし、
      情報操作で中央兵は統制が取れない状態にして混乱させているうちに、
      司令部がある大総統府を占領して門を閉めて、中央兵が入れないようにして…
      とやってるから少数で余裕というより戦略で有利に持ち込んだって感じだったけどな

      ラスボスも味方側の軍の支援攻撃や脇役の攻撃なければ残機が削れずに
      詰んでた可能性高いし余裕って事はないと思うよ

    • 逆張りげぇじだからほっとこ

  57. 30巻くらいだっけハガレン
    それくらいなら岸本でもダラけずまとめられるんじゃね
    まあ誰が描くかでそのへんも変わるんだろうけど

  58. それは作者の信念・信条のもとに行われた展開だから
    おまけ漫画辺りで師匠からフィクションだから最後はハッピーエンドにするって話に感銘受けたって出てたし

  59. この感想まとめ
    誰って言ってもすぐに否定されるから意味無さ過ぎるだろ

    • そらレジェンド作家の代表作を誰それに描いて欲しいって言われても
      反論しか来ないのなんて目に見えてる
      ジャンプで言うなら「DBを誰か別の作家さんに描いて貰うとしたら?」ってなって
      全否定されるようなもん
      ごく当然の流れ

      • まあ今別の作家さんが描いてるんですがね…

      • かなり寄せて続きをな

      • いや…公式のこと言ってんじゃないよ…
        しかも続編についてでもないじゃろ…

      • 近いのは韓国の起源主張

        今まで積み重ねてきたものを横から掠め取って好き勝手言ってる

  60. 名前ど忘れしたけどブラクロの先生がいいな

  61. ジャンプの作家って何だかんだで個性強いから
    誰がやっても上手くいかないだろ
    マガジンの全盛期にキバヤシの指示でヒット作描いてた作家の方が
    まだマシって事になりそう

  62. 無理、無駄、無茶、無謀、無粋の無い無い尽くしのフルコース

  63. 大穴でハイキューの古館先生
    あの人結構えぐい表現いけるし、かといって王道も描けるから大丈夫じゃないかと思った
    ファンタジーだとえぐさ全振りしそうではあるけど

  64. ストーリーとか終り方とかはともかく、作画なら村田が最高に相性良いと思う

    • エドの子供っぽいところが減少しそうで嫌だな
      あぁ言うところ込みでエドの魅力だし

      • 見た目のこと?
        そりゃ当然本家は越えらんよ
        でもセナとかモン太、鈴奈あたり見るとわりと無難に描きそうな気がする

    • 元の良くも悪くもイモっぽいのが無くなって、代わりにジャンプらしい派手な感じになりそうだな
      ジャンプに連載するならこっちの方があり

      • そういうところはむしろハガレンにより
        今のドクターストーンに加えて欲しい部分だわ

  65. 松井推す人多いけど暗殺の終盤がどんだけ荒れたかとかみんな覚えてないんかな
    終わりだけ綺麗でも意味なくない?

  66. 和月先生が描いたのがあるじゃないか!

    え、あれのどこが錬金術なのかって?そうねぇ・・・

  67. 誰だろうと無理よ土壌が違うもん
    良くも悪くも勢い重視のジャンプじゃ誰がどうやろうともあの作品は生まれてこない

  68. 北海道生まれで愛嬌のあるムキムキなおっさんもかける野田サトル先生
    アームストロング少尉スチェンカしよう

  69. 大暮維人ってジャンプ作家でええんか?
    ストーリーは本家に敵うはずがない事はさて置きあの人の描く機械腕とか錬成陣とか色々見てみたいわ

  70. うーん、篠原健太???

  71. 誰に作画してもらいたいかなら問題なかった
    誰々がハガレンを描いたらありがちな事ならネタで済んだ
    誰々がハガレンを描いたら綺麗に終わらせられるかとか言ったらストーリーも作画もハガレン要素消えるだろアホンダラ

  72. 実績だけで考えるなら
    フジリューか、アイシールド21のコンビかなあ
    この二組は終盤までのシナリオ構成はちゃんとできていいたから

  73. 月間連載のマンガで割と早めにアニメ化されたんだっけ?一期は改悪改悪言われてたけど

  74. 綺麗に終わらせた荒川もピークで辞める英断をした井上雄彦もぶん投げた冨樫もみんな好きだ

  75. いや何この舐めたタイトル
    荒川以外で鋼の錬金術をあそこまで綺麗に終わらせられる人がいるわけないだろ。そもそも設定からストーリーまで全部荒川が考えたんだから荒川以外とか成り立つわけないだろ
    舐めるのもいい加減にしろや

  76. ホムンクルス繋がりで和月先生で。

  77. アルスラーン戦記がアニメよりわかりやすく面白い後追いとはいえより良い演出構成にしてる。とよたろう先生が鳥山先生になれないもんで余人をもって代え難い。

  78. 「ハガレンがジャンプに乗ってたらどうなってたか!」っていうお題なら分かるけど「他の作者が書いたらどうなってたか!」って言うのはよくわからない

  79. 上のコメ読んでたら、記事のお題よりも 鋼の錬金術師について語りたくなってきた

  80. > 『もしも「鋼の錬金術師」の作者がジャンプの漫画家だったら誰が一番綺麗に終われそうだと思う?』
    > 累計売上部数は7000万部を超えている鋼の錬金術師
    > これをもしジャンプの漫画家が描くとしたら誰が描くんだろうか・・・?

    ガンガンでジャンプ漫画家が連載するって言う前提だよね?

    > とりあえずジャンプだとちゃっちゃとトーナメント戦が始まりそうな予感

    あん?なんでジャンプで連載する話に変わってるんだよ
    意味わからん

  81. 最近このサイトでよくある炎上狙いのお題じゃねーのこれ

  82. スレを提案した者です
    自分の考えがてたスレとは違う解釈を皆さまにされてしまい自分の語彙力の足りなさを実感しました
    作者の荒川弘先生や原作ファンの方々やその他のジャンプ作家のファンの方々に大変なご迷惑とご失礼をかけてしまい申し訳ありませんでした
    どんなスレにしたかったは今言うとただの言い訳にあるので言いません

  83. 分かりました
    ハガレンのスピンオフみたいなやつを作者じゃない別の人が担当することになったら誰が一番おもしろく終わらせられるかって感じにしたかったんですが…

    • あっそういう感じ?

    • 炎上狙ったわけやないんや
      スレ考えた奴の語彙力の無さも問題やけどとりあえず
      上のコメントでボロクソ叩いとったやつ謝ったれ

      • いや謝らんが、別にそもそも彼が悪いなんて思ってもいない
        お題募集のコメ欄なんか話にならん有象無象でそもそも溢れてるし、責はチョイスする管理人にだけにあるだろ

      • ほんそれ
        俺が叩いたのはこの形で採用した管理人と、それに乗っかって自分の好きな作品ageした輩

    • なんかすまんな
      俺らも叩きすぎた

    • 主語が足りなかったね
      今からそっちで話してみる?

      • お願いしたいのですがコメントしてくださった方々に何か申し訳ない感じがします

    • いやそのお題だったとしても解決しないからやめてくれ
      そのお題の問題というより、そのお題に乗っかる奴の方の問題でな

    • あーつまりこないだの鬼滅外伝で冨岡さん主役のあったけど、あぁいうのをジャンプ作家が描くなら誰がいいか?って話がしたかったのか

      ちょっと難しいな、元々の君のコメントでそこにたどり着くの

    • スピンオフってことはジャンプ作家がハガレン描く妄想も違うのか。。。
      スピンオフだと本家に寄せるために漫画家の作風出しにくいからあんまり妄想がはかどらくね?

      • スピンオフって言い方は悪いが公式がやってるだけの同人なわけで
        今度は逆にそれに指名される先生ってどうなん?ってなるし
        上でも言われてるけど、ハガレンファンのマウント~みたいなのも出てくるだろう
        そうじゃなくても、この作品にあってるからこの先生にやって欲しい!にはならないのが目に見えてる
        鬼滅の先生にやって欲しいんじゃなくて、鬼滅すげぇ!それわかる私すげぇ!したいだけ。

    • ここのまとめの常連方の落ち着きというか自己修正力の高さは大人って感じで好きよ♡チュッチュッ♡

      • おいおいやめろよ、くすぐったい……
        ってバカ!!

        結局今週はお流れか……
        毎週楽しみにしてるから残念だな

        お前らもっとハッピーになれるお題投稿せぃ
        大事なのはポジティブかつ話が膨らみそうって言う二つの要訣よ

      • ジャンプ作家風味のハガレンを妄想するだけなら話も膨らみそうだったんだがねぇ

  84. このコメ欄どうまとめるんだろ…

    • 管理人が謝罪コメント乗っけて仕切り直して
      誰にスピンオフ描いて欲しいかor大喜利にシフトさせるのが良いと思う

      • うーん、手間だなぁ……

      • 尾田っちがハガレン描いたら弟練成の回想で2巻使いそうw
        的な荒唐無稽な大喜利か
        ジャンプにのってたらシンの国編が始まりそうw
        的な妄想大会でいいよな

        誰ならたためるかってのはようわからない

      • 別にそこまでのこととは思えないなぁ・・・

      • つまり今までの炎上コメントは忘れて大喜利をやればいいのか

      • んじゃ試しに85からやってみるか?

      • これが一番いいでしょ

  85. 尾田が鋼錬描いたら……
    「でもアル……俺の腕と足とお前の全身が…!!」が第1話か

  86. 尾田がスピンオフ描いたら作中で死んだ人気キャラが実は生きてたってなりそう

  87. 秋本治

  88. 銀の匙が終わらないのが謎だな。アルスラーン戦記と百姓貴族はコンスタントに新刊出てるのに。大学合格したし後数話で卒業話だと思うんだがサンデー編となんかあるのやら。

  89. 俺自身が賢者の石になることだって言って腹の傷を治す

  90. 管理人ちゃんさあ…
    自分とこの米欄住人の傾向とか考えなよ

  91. 三条稲田ならうまくいける!

  92. ガンガンを再建するには姉妹誌から人気作を引き向くしかないよ
    Gファンタジーから黒執事、魔法科高校の劣等生シリーズ、王室教師ハイネ
    JOKERから過ケグルイ、ハッピーシュガーライフ
    ヤングガンガンから咲-Saki-、ダンジョンンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、ナイツ&マジック、異世界食堂
    月刊ビッグガンガンからゴブリンスレイヤー、結婚指輪物語、魔法少女特殊戦あすか
    ガンガンONLINEから私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!、月刊少女野崎くん、魔法陣グルグル2、不機嫌なモノノケ庵
    全部とは言わないがそれだけ集めれは再建の可能性は十分ある

  93. ハイキューの人だと思う。
    一試合、一試合きれいに終わらせてるし、超人展開とかもありすぎない。
    ていうか古館先生もハガレンの人と同じで女の人だと俺は思う。

  94. むしろ牛に畳んで欲しい作品しか思い浮かばないんだけど
    アルスラーンも漫画は綺麗に終わってくれると信じてるぞ

  95. まず銀の匙完結させろよ

  96. 鳥山だな
    編集部が止めなきゃいくらでもはやく終わらせてくれるぞw

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事