今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「食戟のソーマ」感想、創真、お母さんとの思い出のあの品を出す!!【310話】

食戟のソーマ
コメント (410)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1556365793/

196: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
神 魔王チャーハンを作り上げる
no title

197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
母との思い出のチャーハン

198: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ピラフですよ

663: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正直チャーハンどっかでくるだろうなと思ってたけどここか

764: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炒飯バカにするなよ

694: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まああんかけソースをこれからかける可能性もあるな

765: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炒飯は奥深いぞ
炒め度合、味付け、具

こだわるとキリがない

おすすめ記事
215: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どうして食べてやる必要があるのだで草
いや食えよ
no title

207: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
会場で審査員たちが絶賛してるソーマの皿を
「食う必要あんの?」
ってお前何がしてえんだよってわりとガチでイラついた
ババアは審査関係ないんだろうけどさ

208: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>207
審査員じゃないから食べる義務まではないってことだろう
朝陽のは興味がわいたからちょっと試しただけで

216: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
頂上決戦なはずなのに、引き見ると朝陽が相手っていうよりえりなママが相手になってる節があるな
どっちかに絞ってほしかった、朝陽がかませの小物にしかなってない

219: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>216
準決勝なんだよなぁ…

242: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>219
そういやそうだった・・・
でも決勝はえりなだろうし、「敵」としたら朝陽がラスボスみたいな扱いなんじゃないか

677: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ついに母親の話が来たか
no title

767: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
味自体は朝陽のが上だが神の舌が満足感で包まれたのはソーマの方
一番最初、えりなが雑魚ソーマごときで美味しいと感じたように
神の舌が本当に求めてるのは味だけが優れてる美食ではなくゆきひらの味だったというオチ

こんな感じで持ってくのか?

266: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
母親が恵に似てるって流れだよねこれ
恵ルート決定じゃん

280: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これチャーハンじゃないじゃんってのが気になりすぎる
no title

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやチャーハンだぞ
母さん(衝撃の初言及)との思い出の品だし
間違ってもピラフなんてことはありえないんだぜ!

199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
炊いて終わりならチャーハンではないな

258: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あんかけでもかけるんじゃね

309: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ピラフうまそうじゃん
定食屋のアイデアメニューならいんじゃね

803: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
釜で炊いた飯を食べたことがないから、近い味なのか程遠いのかわからんな

804: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>803
「ほこたて」って番組で新潟のご飯が評判の店相手に炊飯器メーカーが勝負して。
魚沼産こしひかりを魚沼の水を使い
・竈で炊いた店のご飯
・竈を目標に開発した最新式の炊飯器で炊いたご飯

勝負は僅差で店のご飯が勝利

807: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最高級の土鍋職人と同じ手法で作った羽釜の炊飯器はかなり美味いらしい

853: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後に残ったチャーハンをお茶漬けにするんやろ?

858: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
さすがに茶漬けやあんかけはベタすぎるからパンに挟んでサンドイッチだな

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 終われ

    • 無慈悲で草。いやまぁ俺も読まないけどさ

    • あと五週くらいじゃね?

      • GIGAに追放って手段もあるからまだわからん

      • いやもう左遷とかしなくていいから作画担当を解放してやってくれ
        作画担当明らかにやる気なくしてるだろ

      • 追放されたら最終回さ
        別の雑誌に移った全ての作品はあの日あの時に終わったんだ

      • デフォルメ顔を多用するようになったあたりで完全にやる気無くしたんだろうなあと思った
        原作がこれじゃあモチベ保てないのも仕方ないし責められないわな

    • 本誌の枠が空くなら別にいいぞ

    • ド直球で草

      • ここ一応感想を語る場だけどさ
        正直これに尽きるよな

    • もうすぐ終わるから我慢してやれ
      はよ作画の人を解放して欲しいわほんま

      • 作画もそんなになんだがノワールみんな魅力無いし。朝陽も大人っぽく強者風にしたらえりなと結婚とかがキモく映るかもでのデザインかもしれないが。

      • キャラデザだって疾駆の案に口を挟めば良くなったはず
        これはいよいよ作画さんやる気ないな 

  2. うーん100%

    • まだ始まったばかりだろ

      • (※追記)
        このまとめがアップされてから

      • 半日経ちましたがうーん7割越えですねぇ

      • むしろ毎回約7%は神回に入れるのが不思議
        これが神なら他の漫画なんか読んだら目が潰れるだろ

  3. おい、誰か…電灯のスイッチを入れてくれ…
    おかしいな、真っ暗じゃねぇか…

  4. とってつけたかのような思い出の品入りやしたー

    • 唐突にかあちゃんとの思い出とか言われても、
      母親関連の話はほとんどしてない上に
      この料理作るまでの過程でも一切出てないんだよなぁ。
      それで思い出の品とか言われても違和感しかない。

      • 母との思い出と言われても食わされる側には関係ないよな
        お前の母と付き合いがあったとしても思い出補正で勝敗決めたらもうどんな料理でもよくなるし

      • 食べてみない?→なんで→俺の母の思い出メニュー作ったから=知らんがな

      • 目を閉じて思い出す
        母さんの面影

      • 思い出のチャーハンとはいえ調理方法などは別物だろ?
        思い出補正で誤魔化そうとしている感が出て嫌

  5. 打ち切り漫画の最終回より下で草

  6. 葉山や美作がブルーに出場していない理由は分かった
    一色や久我の上級生連中や四宮なんかのOBが出てないのは何故だ

  7. ようやくソーマ母がお目見えしそうだけど今の作画だとあんまり期待できないなあ
    えりな母の容姿も微妙だし

    • えりな母もソーマ母も、なんか出し惜しみしてたら終わりを迫られて
      慌てて出したような雑さしか感じない
      しかし相変わらず料理が「絶妙のバランス」ばっかだな疾駆w

      • 監修が役者不足なのでなんとも言えないのだよ

      • 力不足な

  8. この漫画の味表現っていっつも
    一見喧嘩しそうな組み合わせが
    なんと絶妙に奇跡的に成立している…的なのなんよね特にソーマ回

    美味いって表現より数倍チンケ

    • うまいものとうまいものを合わせるともっとうまい!
      それが疾駆クオリティ

      • 料理は引き算…

      • そう料理は引き算!
        いいこと言うじゃねぇか

    • ジャンプラでやっぱトリコ面白いわってなってる所
      まあ食い物に対する語彙はほぼ無いんだけど、楽しんで食事を描いてるからさ

      • 序盤のしゃくれ鳥?を食ってるシーンとか酒飲んでるシーンとか普通に好き
        ああいう描写だけでも美味いんだなって分かる

        ソーマ?全然…

      • ワンピースやドラゴンボールと肩並べてた時期もあったくらいだし、何より「食べてみたい」って思わせるだけの魅力があった

      • 葉巻や酒ですら、現実では全然興味無いのに美味いんだろうなぁって感じたわ

      • お前のコメで何か腑に落ちた。やっぱしまぶー漫画描くの上手いんだな。

      • ソーマコラボカフェとトリココラボカフェなら、断然後者に行きたい
        何て言うか、料理のワクワク感が違うわ

      • トリコの初期あたりの食べ物は、架空の物のはずなのに凄い食欲をそそられる にんにく鳥の親子丼とか特に

  9. 母親関連ここまで引っ張る必要あった?

    • 母親の話が出たら終わると思ってたから残当って感じ

      • ソーマ母の話はえりなとの決着でやると思っていたからアサヒ戦で消化するのはちょっと意外
        まぁえりな母との戦いみたいになってるけど

      • 最後まで取っておいた伏せ札を切ったって感じやな。まぁ今更切っても読んでる人少なそうだけど

    • むしろここで出してきたからああもう死んだなって感じ
      決勝でえりなとやるまで引っ張るかと思ったんだがもうそこまで連載させてもらえなさそうで何より

    • パッパから始まる因縁だから妻になった人の話は最終回付近でするでしょ
      仮に面白い話でもこの辺まで引っ張るよ

  10. とりあえずチャーハンなのかピラフなのか呼び方統一しようぜ

  11. まさかの来週打ち切りあるかもなw

  12. この後神が「これで終わりじゃないんすよ」とか言ってリゾットにするに賭けるわ

  13. ソーマが格上に躊躇いなく挑める理由なんて後先のことをちゃんと考えてないからに決まってるだろ

    • 過去の失敗を全く省みず
      未来を全く想像しない

      ある意味無敵やね(白目

      • 今週の葉山のソーマ評が恥知らずだからの一言で説明できるのは笑う

      • 疾駆評にも当てはまってそうだな

  14. 出汁で炊いたならピラフやん

  15. 神「ふわトロ卵のっけて餡かけて天津炒飯っす!」
    審査員「なんと!誤解されているが本来、中華に天津飯という料理は存在しない云々・・・」

  16. 土鍋で炊いた米って文字を読んで割りと真面目に絶句したわ
    そこらの主婦レベルのテクニックやん…
    何なら料理する中年でもやるぞ、このくらい

    疾駆や森崎の引き出しって一般人レベルなの?

    • 炭酸水「おいすー^^」

    • 同じく炭酸水から始まって土鍋でお米、色々合わせたのに絶妙なバランスで成立している!の料理解説?は頭抱えたな……
      百歩譲ってそれらのテクニックが世界最高峰でも通じるのはいいけど審査員連中はなんで料理のりの字も知らないんじゃないかレベルの知識なんだ……

      • っていうかさ、あの会場には重曹すら用意してないのかね
        市販の炭酸水使うより料理人の好みに合わせた食感を調整できるってのに……

    • 炒飯にもガックリ来たよ。まあ序盤なら、面白いことするなって感心してたと思うが
      こんだけ話ひっぱって上位ランクの戦いまでしてやる内容じゃなさすぎた

      だったら世界の塩をブレンドして作ったおむすびにした方がよっぽど良い

      • 五大料理というわりに
        米の説明すらしてないよね……
        世界各国に「米」は存在していてそれぞれに味も風味も違うわけで
        どの米を、どんな理由で選んだか、も料理漫画としては大事なポイントだと思うけど

      • 料理の鉄人「塩おむすびなんてこんなの絶対美味しいに決まってるじゃん!」

      • 米の説明、確かにw
        世界ではインディカ米が主流で、
        日本人の好むジャポニカ米は
        日本と韓国だけだっけ?

      • 逆にそのおむすびの方を食ってみてぇ!

    • 炊飯器のセットし忘れた時なんかは土鍋で炊くよ
      遠月の教育レベルは言うに及ばず、この世界の料理人()って何なんですかね?

      • 俺も土鍋で炊くよーナカーマ

    • 調理技能的な面でも「きのう何食べた?」の方がよっぽど勉強になる

      • 同じ土鍋ネタならこれのお粥回の方が美味そうだったし実際に家で出来るのも良い
        メシの作画が正直・・・なのを手順の描写であそこまで上げてるから立派な料理漫画だわ

      • 料理漫画と比べたらあかんやろ

      • ソーマは料理漫画ではなかった…?

      • すまん腹抱えて笑った

      • ソーマってtoshの公式イラスト集じゃなかったっけ?
        なんか不純物多いけど

      • 甘々と稲妻 も読んで

      • 「きのう何食べた?」はジャンク好きな俺には合わないな
        シロさん体に良さそうな料理しか作らないから・・・

      • 副菜に憑りつかれた男だからな・・・
        まあラザニアがあるから

    • 元からクックパッドレベルだったけど、それすら疾に使い果たしてるし

    • 監修者のレベルを鑑みるに
      おはだけ要素のあるクッキングパパ的な方向性だったら細く長く続いたかも知れんなーってふと思った

    • 日本酒混ぜたら旨いって話を信じた友人が炊飯器で試してたけど、酒の味残ってて草だった。
      実際のところどうなんだろ。

      • 酒の味が残っちゃダメ
        調理法が不味かったか、量を間違えてるかどっちか
        俺もアルコールの飛んでないダメフランベ料理食わされた、不味かった

      • 日本酒ってガチの日本酒じゃなくて料理酒なんじゃないんか?

  17. 先週、既刊全部売って来た

  18. スーパーで売ってる冷凍のチャーハンやピラフの方が美味いな

  19. やっぱカレーのほうがよくない?

    • この後チャーハンにカレーかける可能性も

      • 更にトンカツも乗せる

      • チーズも乗せよう

      • そしてスープ代わりにラーメンを

      • おい!それってYO!

      • トンカツマックブーグー

      • キャベツはどうした?

      • コロ助、それコロッケや

  20. 残飯漫画ネズミも食わねえ

  21.  今回の優勝争いはアイツに譲ることにするさ。俺たちの世代の――大将サマにな

     なお恵もタクミも参加している模様

  22. 五大料理を一つの品に!?!?そんなの無理に決まってる!!!!いったいどんな料理が出てくるんだ!?!?
    →絶妙なバランスで味と味が邪魔し合わないチャーハン

    流石やなぁ…

  23. 会長や石上が作ってたチャーハンの方が美味しそう。

  24. また米か

  25. まーた絶妙なバランスで草

  26. 小物ムーブゥ

  27. チャーハンなのに炒めたあと炊いてて草

  28. チェンソーのせいか料理が全くうまそうに見えねぇ

  29. いつも思うけどがっつりオープンスペースでチャーハン作っててなんで料理バレてへんねん

  30. あの喚いてたメガネ着物モブが誰かわからん

  31. 〜本日の具体的な調理描写〜
    炭酸水で肉が柔らかくなる

    あとは絶妙なバランスで押し通った模様

  32. お前ら炒飯バカにするのやめーや
    トンカツ定食もそうだけど
    庶民食を下に見る方がソーマよりレベル低いぞ

    • 俺たちが馬鹿にしてるのはオソーマさんであって炒飯じゃないんですよ…

    • 庶民食とか何言ってんだ
      この前の試合判定鑑みたらこのチャーハン一皿数万円するぞ?

    • 多分誰も炒飯自体を馬鹿にしてないぞ
      具体的な説明は土鍋で炊いたとか炭酸水使ったとかぐらいで「絶妙なバランス」でごり押してるからだぞ

      • 土鍋で炊いて炭酸水使うだけで定食屋のチャーハンが高級料理店の一流シェフ超える味になるとかプロをバカにしてるとしか思えないんだよなあ

      • 2019/05/14(火) 20:58:47
        それはソーマ作者が馬鹿にしてるだけじゃん
        俺らはその展開を馬鹿にこそすれプロや炒飯という料理のことは馬鹿にしてない

      • そいつは別に読者非難してるわけじゃないだろ
        落ち着け
        疾駆の闇に呑まれるぞ

      • ほんこれ

    • いや、俺らはそんな今週のソーマモブみたいな次元の低い叩きはしないんで…

      • というかソーマモブ自体が漫画モブとして見ても最悪の部類だよな
        疾駆はモブならいくらでも醜悪な無知無能にしてもいいとでも思ってそう

    • ピラフやで

      • ピラフだな
        料理研究家のブックマンが突っ込みそうだが

  33. 関係ないけど「チャーハン」と「カーチャン」って似てるよね

  34. 令和になったから流石に闇抜けたぞ

  35. >>804
    あんなやらせ番組何の参考にもならないんだなあ。
    まして味の感想って個人の好き嫌への依存が高いテーマ+手作り信仰・職人技信仰を反映した番組作りだからなあ。

  36. 俺のかーちゃんは炒飯でオムライス作ってた
    ソーマには俺のかーちゃんを変えて欲しい

  37. ここで朝陽を倒して母ちゃんが改心かな
    決勝はえりなと戦って最終回だな

  38. 中華一番もラスボスとの決戦で出した料理はチャーハンだったな

  39. なろう主人公よりはマシってレベルだな

    • 「強い設定」の主人公が無双するなろう
      「たいして強くない設定」の主人公が何故か無双するソーマ
      果たしてどちらがマシなのか…

      • わかりやすく無双してくれるなろう小説のほうがニーズわかってて良いと思う
        ヒロインに頼りきりの勝利から第一席獲得とか向こうでやったら炎上モノだぞ

      • ↑『ヒロイン健気で可愛い』って評価されるだけで別に荒れないぞ
        現実に疲れ切ってる人って意外と多い

      • ↑どっちも主人公いない方が面白いやつじゃんそれ(´・ω・`)

      • 強い設定で無双は、ぶっちゃけ仕方ないと思うわ
        過程を描いても「この作品、無双し始めるまでは面白かったのにな」とか言われてしまいそうだし

        強くない設定で無双するのはマジで意味不明
        『強くなる』話をやるためのコンセプトじゃないのかよという

      • ソーマ「結果だけだ!過程を吹き飛ばし勝利という結果だけが残る」

      • ソーマに努力型設定つけたのマジで誰の思い付きだろうな
        あの決勝戦のせいで「ひとたびシリアス顔すれば誰も敵わない底知れぬ怪物」から「真っ正面から本気で戦っても同級生のおはDに普通に負けるザコ」になっちまったし、そのせいでどの層にも刺さらない変な主人公になっちまった

    • スマホ太郎とどっこいどっこいだろ

    • 無双する主人公がどうこうっていうより

      色々ドヤる時に必要な説得力や過程が滅茶苦茶かつお粗末で、知識や調べる能力が欠如してて
      しかも作者当人がそれを理解できず気付けてもいないっていう点では共通かもな…

      なんかすごいことやれてるつもりなんだろうなーってのが伝わってくるところ含め

  40. 俺の母さん実は中国人なんすよ

  41. 多分ストーリ作ってる人は何が問題か何もわかってないんだろうなぁ

  42. もう料理も読者から募集したらどうや?

  43. ゲロ食わせるよりマシだろ
    いい加減にしろ

    • えりな母がチャーハン食べて神にゲロ移ししたら単行本全部買うわ。

      • 食戟のチェンソーマンかな?

      • 食生活可哀想なデンジにおいしいご飯食べさす漫画?

      • えりなにそこそこ大きい弟ができました

    • 食戟のソーマとチェンソーマンのコラボマンガ読みたいわ
      神がドヤ顔で料理作るんだけどデンジが「なんだこれまっず!!」って言うの

  44. ここまで来て炭酸水とか土鍋ってドヤ顔で説明するような技術じゃねえだろ

  45. 味王「これはやってくれましたね」

  46. はよイキった朝陽がボロボロになるところかけや
    それしか興味ない

  47. こいつとの食戟より元十傑と遊びでやってた食戟見せてほしいレベル
    ほんと朝陽に魅力無さ過ぎて苦痛

  48. これは断じてチャーハンではないだろ
    100歩譲って炒飯(いためし)だよ

  49. よく考えてみるんだ。第1話の本当の最初にソーマが城一郎と料理対決してたのは炒飯だった。つまり最初と最後を合わせるという燃える王道展開だよ。
    ここに至るまでのあまりのつまらなさと、それによる期待値の底かさえなければ…

  50. 掲載順低くてある意味よかったな
    チェンソーの真後ろとかで、ごちゃ混ぜにしたチャーハン見せられたら吐き気を催したところだ

  51. ケロッとした表情で庶民的料理提供ハァーー!?からの美味すぎアァーン服ビリビリィの展開何回使い古す気なんや

  52. 別にチャーハン作ったこと自体は別に良いんだよ

    主婦の知恵レベルの炭酸で短時間で調理とか土鍋で炊いたとかはどうでもよくて、
    本来成り立たないような組み合わせをどう成立させたのかが大事なのに、そこを毎回絶妙なバランスの一言でぶん投げるなと

    • その話題はもう何年も前に通過したから…
      疾駆には絶妙なバランス以外の引き出しが存在しないんでどうしようもないんだぞ

    • いいツッコミだが、料理人でも画家でもアスリートでもそこは解明されないからな
      本人にも説明できずに墓場まで持ってっちゃうことが多い

      神視点なら語れるけど、つまりは「絶妙」ってだけだぞ

      • まあそうなんだけどさ、問題はそこに説得力があるか、読者が納得できるかでしょ

      • 神は絶妙なバランスを生み出す方法がない凡人だけど、努力だけはすげーできるから上位勢とも戦えるって設定のはずだったんだよなあ
        なんか毎回毎回絶妙なバランスで勝ってるけど、それでもモブはずっと見下しっぱなしだから作中の設定ではソーマは調理技術に関しては天才ではないのは確か

      • 設定だけで言うなら
        ソーマは調理中に一歩間違うと料理をダメにするギャンブルしまくって
        なんとか奇跡的に味をまとめ上げた、調理中に頑張ったと言ってもいい

        設定だけなら辻褄あってるんだよ、設定だけならね

      • >料理人でも画家でもアスリートでもそこは解明されないからな

        ちょっと何言ってるかわからないです
        とりあえず現実と創作の区別はできてますよね?

    • スポーツや芸術なら視覚的に結果や成果が伝わるから
      許容されるんだけどね
      料理漫画や音楽漫画でそれやっちゃうと終わり!

      • まぁ極論漫画で出てきた料理を俺ら読者が食えるわけじゃねーからな

      • ソルキャなら分かりやすく虹とか桜とかで視覚に訴えられたんだけどな
        アリスと太陽?だっけかも同じようなミスしてたけど、どうすごいかが読者に伝わらなければおしまいだわ
        ソーマはその辺を初期からずっとtoshの画力に依存したエロで誤魔化してたけど、まああの路線もぶっちゃけ薊登場前後の時点で限界だったしな

      • 女の子が脱いでコスプレサービスするのが視覚化の部分なんだよね
        ちょっとサービスし過ぎて飽きられたね

    • 四万十川の鮎という説得力。

  53. 薊のダラダラおしゃべりのせいで中に蒸気がこもってたから普通に湿気てると思うんですが

  54. チャーハンなのは別にいいが、一々ヘラヘラ顔で出すのやめてくれ。実質ラスボス戦だろこれ

    • 疾駆にとっては強敵だろうと常に余裕噛ましてる神カッケーって感覚なんだろうよ

      • 異能(WWW)無しのナメプ状態で完敗して腰砕けにされたクセに

      • 神「敗北という経験は得たからセーフ」
        疾駆「朝日にデバフ入れ忘れただけだからセーフ」

  55. イタリアン風あんかけ、インド風あんかけと言った風に上に乗せ続けて5つの味を味わえる魔法のチャーハンっす

  56. 審査員みんなピラフじゃねって言ってるのに
    最後強引にチャーハン言い張ってるの草

  57. アサヒ「バスティーです!パイをスープに浸して召し上がれ。はいイギリス料理クリア!!」
    アサヒ「スープはスパイスを効かせました。インド料理完遂!!」
    アサヒ「スープの具にフカヒレ入れました。中華料理きたあああああああ!!」
    アサヒ「あとラビオリも入れました。イタリアぁぁぁぁぁーーーーーーーーあああああ!」
    アサヒ「ラビオリの中はドンドゥルマです。トルコ料理降臨!!!!!!!」
    麻呂女「私にも彼奴の皿を取り分けよ…」バン バン バン

    ソーマ「チャーハンっす!正確に言えばピラフっすけどね。トルコお粗末!」
    ソーマ「具にトンポーロー入れました。中華お粗末!」
    ソーマ「アクアパッツァも入れました。米を煮込む時の出汁にもしてます。イタリアお粗末!」
    ソーマ「同じ炒め料理としてボリヤルも入れました。インドお粗末!」
    ソーマ「甘さを加えるのにミルポワも入れました。フランスお粗末!」
    麻呂女「どうして食べてやる必要があるのだ?」

    この差はなぜなのか

  58. 絶妙なバランスvs奇跡のバランス

  59. 炊くと焼くので調理過程が異なるなら「焼きピラフ」で成立するだろうに
    何で「チャーハン」と言い張るんだか

  60. まだこいつをかけてからの審査が残ってるっすよ
    姫野先輩よろしくっす〜

  61. ピラフに近い料理なのだ
    その技術をピラフに応用するとは
    ピラフを柱に
    ピラフを炊くのに使ったのはアクアパッツァで出たスープ

    神がチャーハンって言ってんだろが!

  62. 回想で三週使うと予想

  63. このあと えりなとの決勝戦あるのか? まさか、、、
    ソーマ「BLUEの決勝はGIGAからだー」

  64. 女審査員出ても裸にすらならないしもう何がしたい漫画なのかわからない

  65. 母親話きていよいよもって終わりに来たって感じやな
    しかしいつからかこのヘラヘラした態度が癪に障るようになった

    なぜジャンプ漫画で挫折をしない?

  66. 仲間との切磋琢磨がどうたら言っといて母親との思い出のチャーハン出すのかよ…

  67. どう足掻いても絶望
    ならば
    もうどうにでもな~れ
       *゚゚・*+。
       |   ゚*。
      。∩∧∧  *
      + (・ω・`) *+゚
      *。ヽ  つ*゚*
      ゙・+。*・゚⊃ +゚
       ☆ ∪  。*゚
       ゙・+。*・゚

  68. 角煮のお肉が入ったチャーハン美味しいよね…うん……

  69. あの母親との思い出の一品か…ってなると思った?読者おいてけぼりだな

  70. ソーマ作者「そういや仙狐さんの土鍋で炊いたご飯が美味しそうやったな・・・せや!ソーマのチャーハンを引き立てる一つの要素にしたろ!!」

  71. キィィィィ
    チャーハンなのかピラフなのかモヤモヤするぅぅぅ

    ワンピでサンジがギンに出したやつが
    チャーハンなのかピラフなのかで1時間くらい友達と喧嘩したの思い出したわ

  72. こいつらいっつも絶妙なバランスに出会ってんな

  73. 作った料理が、
    片や、各国の料理を絶妙なバランスでパイにぶっこんだもの
    片や、各国の料理を絶妙なバランスでチャーハンにぶっこんだもの
    あのさぁ・・・

  74. 麻呂眉カーチャンにこのよく分からんピラフ食らわせて
    口に合わなすぎてヘド吐いて死亡でいいよもう

  75. 絶妙なバランスで成り立った料理って呪術でいうところの黒閃みたいなもんだろ
    もうちょっと使いどころ考えろや

  76. チャーハンといえばチコちゃん。流行りに乗りました。

  77. ピラフじゃん

  78. ほこたてて番組ヤラセで有名だったじゃん

  79. 眉毛母ちゃんが興味示してなくて食べてみません?勝負決してない?後からスープの必殺技だろうと思う。

  80. 4inするから増枠でもない限り4outは確定だ
    2週続けて打ち切り漫画より下に置かれ、平均も最下位
    前号でネオ、今号でヒグマ、次号でダビデ、次々号でソーマ(おそらくGIGA辺りに左遷)
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    おそまああああああああつ

  81. さんざん言われてるけど、ここ暫くでのソーマ作の料理では正直一番美味そうと思ったよ。
    チャーハンて実際色々ぶっ込むのにかなり適してる料理だしね。
    むしろアサヒの料理の方がろくに相乗効果とか無さそうに感じたわ。
    まあ確かにチャーハンではないかもだけど・・・ピラフって言うか、むしろ五目御飯よね。
    いや五国御飯か?(←上手い事言ったつもり

  82. 炒飯とピラフがごっちゃにされがちなのって
    ドラゴンボールのせいだったりするのかね?

  83. 中村編の漫画肉はまだ見た目も普通じゃないし
    気になったんだけどなぁ
    ただの炒飯ってマジかよ…

  84. しかしさ
    葉山も美作もこんな糞みたいな大会の出場辞退してほんとよかったよな
    無駄な時間以外のなにものでもないし
    こんなん出るくらいなら学園でチマチマ自分の研究してるほうがよっぽど有意義だよね
    本当はそれ分かってて辞退したんじゃねーのって思うレベル

  85. 姫野パイセンのゲロでもあんかけしとけや

  86. バターで炒めた米をスープで炊いた結果、油で炒めてないから後味さっぱりでいくらでも食べられる、ってどういうことなん?
    バターとか油分の塊みたいなもんで最初に炒めてそのまま炊き込んでるんだけども…量の問題?

    • ピラフの方が脂っこくないんだよ
      手順は白コメで正しい

    • ピラフの調理過程は生米を洗ってバターで炒めて出汁で炊く
      ついでに具材も一緒に炒めて出汁で炊く、イメージとしては炊き込みご飯に近い
      生米が炊き上がる過程で出汁と一緒に油成分も吸い取るから結果として油っぽくなくなる
      炒飯は炊いた米を炒めるから米が油でコーティングされて直接残る
      だから食感としてはピラフは油っぽくなくなる
      因みに炊飯器で米を炊く際にコンソメと具材を入れれば簡単ピラフになる

      • 最初に炒めて油でコーティングされるからスープの吸収悪くなるんじゃないの

      • そりゃ、多少は悪くなるだろう、炊き込みご飯とは食感が違う
        なんせピラフは炒めてから炊くんだよ

  87. 人んちのかーちゃんの想い出の品なんすよとか言われても知らんがな
    人じゃなくて神だから感動して涙を流す以外ないんだが

  88. 本人も回周りも気づいてないだけでちゃんとソーマにも異能はあるやん。それも2つも
    「悪魔のごときデバフ能力」と「神のごとき奇跡のバランス能力」

  89. ソーマの母
    定食屋にあるまじき超絶的料理人だったか
    逆をいって定食屋にあるまじき壊滅的料理人だったか
    或いはただの人か

  90. 大事な一番なのにソーマまたヘラってやがる

  91. 品を披露するときの顔ヘラヘラしてるの何でなの…
    そこが不快だって言われてんだろうが学習してくれや

  92. 絶妙って言葉を使わずにこの漫画を描いて欲しい

  93. 毎度毎度、絶妙なバランスって言われてもなあ。絶妙なバランスならそりゃ美味いだろうけど、理屈として美味いことはわかっても、感情は揺さぶられないというか。

  94. 禄にまともなもの食ってないえなり母にトンポーローだの唐辛子や香辛料入りピリ辛料理だの
    鬼かお前は

  95. 10代のガキがヘラヘラしてたらだた生意気なクソガキにしかならんのだがなあ

  96. もう原点に戻って高い肉でステーキ作るだけにしようぜ(提案)

  97. 絶妙なバランスのゴリ押しで勝つのか
    さすが神

  98. 冒頭から中村君の愛人の色ボケ年増ババアが職務放棄しててイラッときた
    お前より下っ端の審査員が組織の理念に則って公正なジャッジをしようとか心がけてんのに
    先に食った方が超旨かったからもう今日は何も食べたくないとかナメてんのかと

    • ジャンみたいに後攻の料理が食えない妨害料理とかならまだしもねえ
      えーざん?何のことです?

      • あの審査員は食べられる料理ならちゃんと食べて評価するゾ。
        ジャンのパフォーマンスが最悪なだけで、「料理の味は別」って上手ければ点をあげる。
        審査員自身、それはプライドの問題で舌まで嘘をつくわけにはいかない、という決意表明。
        浅いソーマとは違う。

      • ↑大谷のことじゃなくてジャンや一部の連中が作る
        舌の感覚がおかしくなって後攻側の料理を正しく評価できなくする料理とか
        マジックマッシュルームやら危険な食べ合わせの食材入れたりするやつのこと
        スプリンクラー作動させて物理的に相手の品を破壊したこともある

  99. 朝陽がチャーハン批判してるけどテメーもパイじゃねーかw
    ぶっちゃけどっちもどっちだと思うんだけど

  100. 他のはまだいいとしても、ピラフっぽいからトルコは流石にアリかこれ?ピエロが審査員だったらココア一滴を認められなかったロシアチームみたいに即失格じゃないか?
    お題を持て余したとしか思えんな。せめて「自分が考える最高の料理」くらいにしておけば母親との思い出のチャーハンってのも好意的に見られただろうに。

  101. 美味しい食材同士で喧嘩するはず、の下りで一応の理屈解説してるのは疾駆の成長というか反省が見えた気はする
    ただ如何せんその説明を1ページ未満で終わらせる配分のせいで全く説得力に繋がらない感じが、やっぱ疾駆だなと思わされる

  102. 審査員達は上位すぎてこの程度の知識も知らない人達なのかな?
    やばすんぎ

  103. 神「チャーハンと言ってピラフ出せばみんなビックリ、これで勝ちや」
    「テーマの五大料理?ハイハイ材料として使っておけばいいんだろ、はいクリア」

  104. 回想で久しぶりにかわいいもも先輩見れたからそれだけでいいや

  105. ソーマってどこら辺から立て直せばりょうさくになるんだろう

  106. ナポリタンにピラフこりゃまた懐かしい

  107. 具材を乱雑に一緒くたにしただけで美味になるわけがない!

    激しいぶつかり合いの結果、奇跡的な美味を創り出している!

    説明聞いてもそんな美味になる気がしない
    ジャンプのイベントかなんかで誰か再現して見せて欲しい

  108. 母ちゃんは色々とやたらめったらチャーハンに混ぜ込んで作る人だったのかな

  109. とりあえずエリナ母はいらんかった。すでに氏んでくれてた方が良いさえある。

  110. あいかわらず出てくる料理とストーリーは残飯レベルやな。

  111. 「具材を乱雑に一緒くたにしただけじゃないか!」
    一見雑魚の苦し紛れのセリフのようでいて、実はこれが一番的確に料理の内容を
    表しているという事実。「

  112. ほこたての飯対決、竈の圧勝だった記憶なんだが、覚えてる人流石におらんか…。

  113. 母ちゃんとの思い出の料理か

    そういえばうちのおかんもよく五大料理を集約したチャーハン作ってくれたっけ

  114. ソーマ「チャーハンっす」

    審査員「トルコ料理要素が入ってないからお題を満たせていません」

    ソーマ「いや、ピラフがトルコ料理発祥なんすよ」

    審査員「あなたチャーハンって言ってたじゃないですか」

    ソーマ「・・・」

  115. >頂上決戦なはずなのに、引き見ると朝陽が相手っていうよりえりなママが相手になってる
    似た展開やったような気がすると思ったら連帯食戟最終戦だ
    十傑1・2が踏み台になって薊に直接叩きつける展開みたいじゃねーか

  116. こんな原作じゃ力入らなくて仕方ないが作画も死んどるなあ

  117. いうて作画の人も結構金は稼げただろうし社畜になったつもりで最終回まで頑張ってもらうしかあるまい

  118. 毎度のことながら周りの奴らは調理してるところを見てる筈なのに
    「○○だってー」とか驚く不自然なワンパターン演出は何とかならんのか

    かと思えば食ってないおっさんがバターで炒めた後炊き上げたとか調理手順を
    解説してるあたりこのおっさんはしっかりピラフ作ってるところ見てたみたいだし

  119. で、直接対決しちゃったけどこのあとどうすんのかね?
    引き分けかなw

  120. ソーマが朝陽に勝利、朝陽が改心してノワール達との闘いは終わり

    ソーマの料理でえりな母が満足して改心、えりなとのわだかまりも解消

    母と和解した事で満足したえりなは決勝を棄権

    ソーマが優勝してめでたしめでたし

    お粗末!で完結、連載終了

  121. 葉山美作は招待されていたようだがアリス黒木場秘書子は招待されなかったんだろうか
    タクミや田所が招待されてるというのに

  122. タクミの連携だとか無理やり異能っぽい扱いとかするくらいなら
    素直に葉山とか美作とか出しといた方がまだマシだったんじゃないかね

  123. 光とは何か
    闇とは何か

  124. モロ定食メニュー!!

  125. 色々誤解してる読者が多いけどソーマはファンタジーだぞ?
    限りなく現代に酷似した「著しく料理文化が遅れている異世界」って設定なんだから大目に見てやれよ

    …って思いながら読むとそこそこ失笑できる

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事