今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今週のアニメ「鬼滅の刃」感想、矢印の軌道が凄すぎる!!!【9話】

アニメ「鬼滅の刃」鬼滅の刃
コメント (362)
スポンサーリンク

STORY
鬼滅の刃 9話「手毬鬼と矢印鬼」

TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ:2019年4月6日(土)より毎週土曜日23:30~
そのほか読売テレビ、メ~テレ、札幌テレビ、福岡放送、ミヤギテレビ、福島中央テレビ、新潟放送、長野朝日放送、静岡放送、岡山放送、広島テレビ、四国放送、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、熊本放送、長崎国際テレビにて順次放送開始

炭治郎を助けた者は、珠世と愈史郎という鬼だった。珠世は炭治郎たちを、”目隠し”の術を施した屋敷へといざなう。
そこで炭治郎は、珠世との会話から、鬼を人に戻す方法についての活路を見出すのだった。
そのとき――炭治郎を追うふたりの鬼が屋敷の場所をつきとめ、猛烈な攻撃を繰り出す―。

MEMO
アニメ「鬼滅の刃」公式サイトはこちらから!
現在、Abemaビデオにて最新話を無料で視聴できます!

おすすめ記事


本日、管理人私用のため、アニメ感想まとめはTwitterまとめに代えさせていただきます。来週は通常更新の予定です。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください<(_ _)>

管理人

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ちょっと申し訳ないけど朱紗丸の胸小さいな!!
    申し訳ないけど!!

  2. 来週には皆んな大好き善一が出ますよ!!! ちょこっとだけど

    • 善逸ですね すいません

      • 紋逸です

    • 「○○してくれよ!!」
      で 引きだろうな、 多分。

      • 炭治郎も読者もドン引きになる引きか
        ダジャレがきいてんな(適当

    • 皆がみんな善逸好きだと思うな

      • 価値観はそれぞれだ、否定はしない!

      • わざわざ「善逸が嫌いだ」って表明してくるお前もどうかと思う

      • そういう事をいうなら、柱たちが出てきた時も
        「皆が大好きな○○」って使うなよ
        皆が大好きな煉獄さんだとかしのぶさんだとか
        どうせお前が好きなのそこら辺だろ

      • 嫌われてる義勇さんだっているんですよ!

      • そもそもみんな大好きなんて言葉を使うやつの言うこと全て信用できない俺は信用しない

      • 何ともまあ 惨めで 滑稽で つまらない争いだ

      • でも正直ウザいよね
        今週の話がしたいのに出てきてもないやつの話題を出してくる空気読めない感

      • ↑なんでそんなこと言うんだ!!!!!

      • 善逸もいのすけも黎明期を支えたムードメーカーだけど、新規勢からしたらアクが強すぎるから最終決戦あたりでフェードアウトするんだろうな

      • ↑本誌は今まさに最終決戦だけど善逸も伊之助もフェードアウトなんてしてないだろ
        何言ってんの

      • 皆がみんな禰豆子を美人と言うと思うな

    • 「眠ると強くなる男 吾妻善逸」の部分どうすんだろ
      ナレーション今まで入ったことあったっけ

      • それ思う
        今までのナレーションはいい感じに鱗滝さんが担当してくれてたけど今後はそうもいかないからな
        善逸のとこもそうだが来週の珠世さんの血鬼術の説明とかどうすんのかな

      • ナレーション…大塚芳忠、でいいな自分は

      • ナレーションは本当にどうするのか気になる。
        次回の珠世様の能力もだけど、凪の説明があまりにかっこよすぎたから、ナレーションなしにするのは勿体ないよね。

  3. 3コメ

  4. 珠世様は髪が乱れても美しい

  5. ベクトル操作なんて作品が違えばボス級の能力だよな
    愈史郎の術無しで対処するのは柱でもキツそう
    悲鳴嶼さんなら喰らっても微動だにせず木ごと南無阿弥陀仏しそうだけど

    • あの程度なら柱は瞬殺できるよ

      • 上弦瞬殺出来る柱を舐めすぎだよな

      • 前後から鬼狩りが刃を振り下ろす!必殺の挟み撃ち!!
        矢琶羽は刀のベクトルを瞬時に掌握、正反対の方向に捻じ曲げる。
        手首の骨が砕ける嫌な音が響き前後の鬼狩りがバランスを崩す。

    • 乳柱もきゅんきゅんしながら堪えるぞ

    • 残機ありなら即復活とか
      ボムで一掃とか無いとかクソゲーだねクソゲーだね!
      (ソシャゲ脳)

    • 実際、見えないとどう対処するんだろうな?

      • 土埃巻きあげればある程度見えるようになるかな?
        どういう能力なのか気づけるかが難しいけど
        あとは反応できない速さで近づくとか力づくでごり押すとか

      • 全速力で飛び掛かると付け入られやすい気がする

      • 柱クラスになると察知してそうな気はするけどなぁ。
        どうやってかはわかんないけど。

      • 柱の中でも戦闘力は低そうな宇髄さんですら一瞬で堕姫の頸落とせるんだから矢琶羽程度動く前に倒すくらい余裕でできるだろう
        あとは義勇さんの凪なら流石に防げるんじゃないか?

      • 見えない矢印を回避し切り払い矢琶羽を瞬殺する義勇さん
        横から見てた炭治郎に「何をやってたんですか?」と訊かれて説明に困る

      • 見えないけど低速でくる矢印
        目に追えないほどの高速で首を落とす柱

        矢印に勝ち目はねえよ、とりあえず鍛えて矢印の速度を上げないと

      • 術を発動する前に瞬殺する。これが1番効率がいい

      • 見えなくても回避するだろうし炭治郎は出来なかったけど柱なら矢印の切断も可能だろうし

    • ベクトル操作って言うと一方通行か

      • 禁書の方はあんまり知らないんだけど、一方さんの方が能力で色々できるイメージあるな

    • 別にベクトル操作してないぞ
      ヤハバの飛ばす見えない矢印の向きに、強烈に力がかかるだけだ

      • 強制力のあるあっち向いてホイ!!

  6. 今回は引き延ばしが酷かったなあ
    二話に無理やり抑えようとしておかしくなっとる

    • Bパート 冒頭の 過去シーン (しかも先週やったばっかの)ぶっ込みには 流石のワイも 「えっ!?」ってなったぞ。そして 引き伸ばしガー 厨 が 絶対 湧いて出てくると思ってたわ。

      • なんでストックあるのに引き伸ばして原作2話ぶんまでなのかよくわからんね
        毎週楽しみにしてるけど戦闘はもっとテンポ良くしてほしい

      • 単純に戦闘の作画がカロリー高いから
        予算とマンパワーの配分でそうなっちゃうんじゃないかと思った>引き延ばし

      • >単純に戦闘の作画がカロリー高いから
        同意
        こんな戦闘シーンヌルヌルさせてたらまあ話のテンポは犠牲になるよなと思った

      • 自分でもえっ!?と思ってるのに引き延ばしがー厨扱いなのか(困惑)

        戦闘シーンも話のテンポも両立させるからプロの仕事だ
        片方に注力してるからってのは言い訳にもならんよ

      • 厨っていうのは↑みたいに顔真っ赤にして早口になることだぞ。
        青1みたいに冷静に指摘するやつは厨じゃない。

      • 顔真っ赤(想像)
        早口(想像です)

      • 2019/06/02(日) 10:55:53←教科書にのせたい典型的な「厨」

      • 「戦闘シーンも話のテンポも両立させるからプロの仕事だ
        片方に注力してるからってのは言い訳にもならんよ」

        これが厨じゃなくてなんなんだ
        ただの素人がプロを語るって子ども特有よな

      • これは顔真っ赤

      • 厨の自演見苦しくて草

      • 難しいことはよくわかんないけどテンポ遅いからテンポ早くしてほしい
        今回観て思ったわけじゃなくて2話からずっと思ってたことだけど

      • 慾を言えば回想よりアニオリシーンで伸ばしてほしかったけど、
        アニオリ独自でよくある「原作より無駄に苦戦」とかは絶対嫌だからまあ仕方ないかという感じ

      • ギスギスしてるなあぁ
        まるでインターネットみたいだなあぁ

    • 引き伸ばし厨じゃなくても
      なんか間延びしてるなあって思ったわ
      画面釘づけじゃなくても観れるみたいな感じ
      作画綺麗だし声優も豪華だし
      ここで愚痴零すくらいにしか文句はないんだけどね

    • こんだけのクオリティを毎週維持してるしこれでテンポもサクサクだったらスタッフから死人が出てしまうぞ
      特に今週は戦闘シーン続きで化け物作画だったから多少引き伸ばしてもやむなしかなと

    • 数話程度圧縮できてどうなんの?
      全体のペースで見て、1話につきどれくらい当てられるか決めてから作ってるんだと思うが。

      • 原作も最終章だし今のうちにしっかりした人気を確保するためにも作品的には今回の26話で8巻終わらすのがもりあがって良いと思うんだけどな。丁寧にやるのも良いけど

      • 黎明に散るまでやらないと、映画で上弦戦っていうビジネスができなくなるよね

    • 2話ずつやることに否はないけど2話ずつやるために引き伸ばし感が出るのはなー…
      兪史郎が戦ってるのとか良補完もあるんだけど

    • 次回も原作2話分としてそれ以降を原作3話ですすめて最終回を一時間スペシャルにしたら列車編まで綺麗に終わる!!

      • フェイトも2話連続1時間スペシャルやったしな ちょっと2週間くらいあけてから列車編やれば良さそう

  7. 作画すげぇな
    矢印鬼戦がここまでカッコよくなるとは

    あと来週ついに善逸か

  8. ゆしろうのアニオリ戦闘があって良かった

    • 古武術的な動きすき

      • 炭治郎を投げたのも武術を身につけているという伏線だった・・・?

      • 自分を生み出してくれた美女を護りつつ巨大な敵組織に立ち向かいさすらう
        ゆしろーのキャラなら武術くらい習いそうではある

        素流拳術がおススメ

      • ↑それ教えられる奴が無残配下でもトップクラスに強い奴だけなんだよな

      • ???「お前も鬼にならないか」

      • 「もうなってる」

  9. 矢印の血鬼術はかなり凶悪だけど回転主軸の水の呼吸とは相性悪かったな

    • それに比べてまるちゃん…
      あの子もしかして術持ってないの?

      • あの鞠はたぶん血鬼術で生み出されたもの
        斬られたら消えてたし

      • ↑だとしたら作中最大のハズレ術なのでは…

      • やたら鞠と矢印の相性良いからコンビ前提の能力だと思ってたらまさかの初対面かよ!

      • 相性の良さとかもあって初対面だとは思わなかった

    • 沼鬼もそうだけど本体性能伴えば上弦狙える器

      • 矢印の鬼は索敵もできるから本来なら上弦の上位のサポート役が向きだよね

      • 矢琶羽の能力で上弦は大分厳しいだろ
        肆陸みたいに頸切られても死なないわけでもなく、伍みたいに即死技や瞬間移動技があるわけでもない
        矢印自体も無惨血もらったのに初期の炭治郎に巻き取られる程度の強制力
        潔癖症とか戦闘に不向きな性格も良くない

        不可視の矢印自体は初見殺し感すごいけども

      • ↑上弦の連中だって最初から首ギミックや高速移動、即死技を持ってたわけじゃないからね?
        壱と参と陸(兄)以外は普通の人間だったんだし。

      • ぶっちゃけアカザや童磨並みの本体性能持ちならどんな血鬼術でも上弦入りできそうだからなぁ
        上弦で完全に血鬼術頼りのやつなんて半天狗だけだし

      • その半天狗も本体は相当の硬度を誇るという

      • 童磨は本体性能はどうだろう
        子供の時に鬼になった疑惑もあるし鬼になる前から強い壱参陸には普通に及ばないんじゃないかな

  10. 打ち切り検討中に幹部として登場したけど、存続したので降格した鬼。

  11. 愈史郎再生するとこめっちゃグロかった
    原作だとすぐ再生してたけど
    あと一瞬ハゲになってたな

  12. 雁夜「俺のサーヴァントは最強なんだ!」
    愈史郎「冗談です!」

    集中線の使い手達ェ…(でも珠世様の傍にいられる愈史郎の方が雁夜よりリア充よな…)

  13. すげぇ兪史郎が戦ってる

    • あいまでも大活躍だしキレッキレ過ぎる
      流石は35歳の星

    • 俺の視覚を貸してやる!のシーンもすげえカッコよくブラッシュアップされてて、愈史郎恵まれてるな
      一瞬ハゲ頭を晒されたが

    • 原作でも「毬の女は俺たちと妹で引き受ける」と言っていたけど戦闘には参加してなかったから、これはいい補完だったね
      そのあとの「珠世様を傷つけたこと絶対許さん」的な台詞の追加も、矢琶羽の「逃れ者の珠世」の台詞に上手く繋がってて良かった

      • 愈史郎の戦闘参加には準備が必要って何だ?とは皆多分思ってたしな
        不可視の血鬼術を自分に仕込んでステゴロってのは良補完だった

      • でもあれで矢琶羽が気づいたようだったからお前ジュウザかよと思ってしまった

  14. スケジュール的に下弦パワハラと瓢箪破壊やって終わりかな?

  15. ちょっと申し訳ないけど愈史郎の首の生え方気持ち悪いな!申し訳ないけど!

  16. 愈史郎まさかのステゴロ戦法

  17. 矢印を走りながら避けるとこの作画凄かったわ、ほんと劇場版レベル
    これは鼓鬼戦も期待できる

  18. 朱紗丸の印象
    先週→座敷わらし
    今週→アスリート女子

    妙にガタイが良いし胸のソレもスポブラに見えてくる

  19. いや朱紗丸と矢琶羽さぁ
    私たち長年ずっとコンビ組んでました感凄い出してたじゃん…
    それが実はあの日が初対面だったとか

    最後の最後で感想全部吹っ飛んだわ

    • 神経質と大雑把は相性が良いとかなんとか

      • うちの母ちゃんと父ちゃんに似ているわ

      • 朱紗丸が自由に戦っているのを矢琶羽が上手くカバーしているように見えた

    • 鬼は群れない設定だから確かに初対面でも不思議じゃないんだけど
      あの短時間でどんなおしゃべりしてたらあそこまで息ぴったりの戦闘になるんだw

      • 無惨様超カッケー!!の最前列オタトーク爆裂したんじゃないかな
        オタクって萌えツボ一緒なら一気に燃え上がるし

    • 相性を見極めて組ませられる無惨様は有能上司

      • いや、むしろ、今回の奴みると、普段からペア作った方が良いのも多いだろ。
        本当に団結した際の恐ろしさを理解してるからだろうけど

      • 出撃前に強化した時に、相性を調整されちゃったんじゃないか

    • 引き延ばしするなら初対面シーンの回想をやれよ!
      って思ったわ。

      • 和気あいあいと喋ってるとこ見ちゃったらあの2人の恐ろしさとか得体の知れなさが消えちゃうじゃん

  20. 愈史郎お前気色悪いとかそういう次元じゃねーぞ(きめつのあいま)

    後、禰豆子と珠世様のナース服姿最高でした

  21. 毬を矢印鬼の血鬼術で誘導している辺り、あの毬は手毬鬼単独では直線的な軌道でしか投げられないのかね?
    飛んでくる毬の威力自体は凶悪だけど、毬さえかわせば割と簡単に対処出来そうだから、矢印鬼のサポートありきの能力なんだなぁ。

    • 原作含めて矢印なしでは直線的にしか飛んでないから本当にただ力任せに投げつけてるだけかと

      • 能力に目覚めたばかりかもしれないし、成長後におもしろい効果が付与されたかもしれないしな

      • 無惨様コーディネート
        忠実そうなスサマルが主軸だったのかな

      • 二人共魘夢程じゃなくても血を貰って強化されてあのレベルだしもう頭打ちなんでは?
        だから鞠自体に特殊効果は付けずに威力と数を強化する方に持っていったとか
        あと本体の再生力とパワーという基本スペックの底上げ
        矢琶羽は耐久力大したことないし血鬼術にかまけて殆ど動かなかったから
        こっちは矢印強化に全振りで

  22. さすが限りなく完璧に近いアニメ

  23. 申し訳ないけど!と冗談です!が見られて満足
    あと戦闘の作画すごすぎ

  24. きめつのあいまの人のtwitterの
    朱紗丸と矢琶羽が可愛かった…

  25. 矢印のカクカク変態軌道映像映えしすぎぃ

  26. 前回といい頭吹っ飛ばされて再生するといい次のグロが楽しみだなぁ(白目)

    ちょこちょこ入るアニオリがいい味を出している。愈史郎、お前そんなに戦えるんだな。そして、あいまのナース服禰豆子と珠世様が可愛い!美しい!ついでにお医者さん炭治郎もかっこいいぞ!

  27. スサマルが女の子の日まで待てば血が手にはいる…

  28. 1クールも終わってないのに気が早すぎて鬼が笑うだろうけど
    ufo継続で2期があるといいよね
    この気合いの入ったアニメで列車編とか遊郭編とか、絶対おもろいやん

    • かなりのスローペースで原作を消化してるのを見るに2期3期も見据えてそう
      2クールの範囲では出ない鬼の声優の候補リストなんかも作られてるみたいだし

      • 本当なら嬉しい
        どこ情報ですか?

      • 2話消費にこだわらずギュッとやれば列車編はやれただろうに、やらないって事は2期濃厚なのかなって勘繰るよな
        その声優リストってどこ情報?

      • マチアソビのトークショー
        アベマの鬼滅TVの第二回で見れる

      • このペース、ちょっとワートリブラクロを思い出すわ
        ハイペースハイクオリティで終わらせる気じゃなくて、
        じっくり原作一つずつ消化してる感じ
        原作ファンに不評とはいえ新規取り込みは成功してる二作だから
        大丈夫だろうとは思うけど

      • 1クールとにかく派手に!見せ場連発!じゃなくて
        作品として大事に続けたいんだろうという意志を感じれて割と嬉しい

      • 円盤はレンタルショップがきっとたくさん買ってくれるから大丈夫でしょ

  29. ゆしろうさんの髪の毛

  30. 透明になれるなら珠世の風呂覗き放題やん…

  31. この二人次期下弦候補だったのか?
    裏切り者3人と耳飾りの剣士相手に何で
    自分から出ていかなかったのかわからん。

  32. 土埃のエフェクトとかも凄いよな!

  33. なんでここに先生が!?

  34. 矢琶羽は人間の時は盲目か、目に障害があったのかも
    手に目が生えたのは、手で周りを把握したりしてたから。
    汚れに神経質なのは、衛生環境が悪い所にいたから、目を悪くしたからかも

    • 儂も生前は目が見えなかったんじゃ。
      なのに、あの奉行ときたら…

      • 薄汚い命さんは早く償って?

    • 手さぐりで物を見ていたから手に目玉か
      なるほどなあ

      • そういう妖怪がいるよ
        その名も「手の目」
        金目当てに殺された盲人の怨霊で、手探りで犯人を捜してさまよううちに掌に目ができたっていうやつ

      • じゃあ尻目さんはケツを擦り付けながら周囲の把握を!?

      • 00:42:21
        どうしてその発想に至ったのか純粋に気になる

      • 江戸時代に描かれた妖怪絵巻に尻目って妖怪が居てだな
        その名の通り尻に目がついててそこがめっちゃ発光して人を驚かせるのよ
        ちなみに描いたのは与謝蕪村で、当時はぬっぽり坊主という名前だった
        そいつに尻目(または尻の目)と命名したのが水木しげるだ

      • 20:48:37
        まさかのレス、そういう事だったのか
        ありがとう

    • ワニ「なるほど」

  35. 鬼滅ダイニングとか鬼滅テレビ第3弾とかユーフォさんいろいろやってくれて、放送後ツイのトレンドにもすぐあがっても、本当に盛り上がってるのかどうかが心配な自分は初期からの鬼滅ファン…
    DVDもちろん買いますけども!

    • わかるわー
      いろいろ企画もイベントも盛りだくさんで、なんていうか恵まれてるなぁ有難や有難や…て拝む日々だけど、実際のところどのくらいファンを獲得してるのか、人気作になってるのかわからないよなぁ。ジャンプの序列だとなんとなく看板張ってる感薄い(4.5番手くらい?)し。
      でもとにかくこれだけハイクオリティのアニメにしてもらったからDVDもち買うけど!!

  36. えっあの二人初対面であの連携プレーだったの!?
    って最後のこそこそ話でめっちゃビビった
    単行本の裏話取りこぼし…?
    しかし熟年コンビだったら勝てなかったかもなくらいだな
    今日もたまよさまは美しかったわ

    • 無惨様の指パッチンで一緒に呼び出されたのにな
      浅草は人(餌)多いし無惨様居るし
      無惨様の肉盾候補として置かれてる鬼が多かったりして?

      • もしくは人が多いから縄張りが被ってる可能性があるな

  37. 手毬と矢印を避けるシーンのぬるぬるさが化け物すぎて変な笑い出た
    手の瞬きの重い感じと鞠の空を切る音もとても良かったし、アニメ化の恩恵をこれでもかと受けてる恵まれた作品だな

    あと愈史郎に馬鹿ッ!って言われて興奮しました

  38. 愈史郎の能力って、本当にサポート向けだよな。
    視力に対応してるからか、監視カメラみたいにしたり、相手と視覚情報を共用したりと
    忘れがちだけど、あの運搬役も術で見えなくなってるから、本人も使えて可笑しくないんだよな

  39. 小指が赤い糸で結ばれてるコンビ

  40. 矢琶羽の矢印アニメで見るとすごく…シューティングです…

  41. 前々から思ってたけどテンポ悪いね
    戦闘してるとこくらい原作3話消化でいいんとちゃう?
    戦闘シーンに勢いがないよ

    • もう9話になるけど必ず2話消費のペースを維持してるからテンポについてはそういうもんだと諦めた方が心穏やかに見れると思う

      戦闘シーンに!勢いは!あるだろう!
      むしろその勢いをシュールな笑いでぶった切るがそれもまたいい…

      • そろそろそういう無理やりな擁護は逆効果だって事を認識した方が良いぞ

      • 何つーか諦めて心穏やかになれる程度ならもう既に諦めてるだろという
        え?そんな事も思い浮かばないと思った?

      • 蜘蛛山以降参入派が焦れてるんじゃないの
        戦闘シーンは見合って尺を注ぎ込まないとあっけなくなるよ
        それはそれで戦闘の非情さはでるんだけど

      • ↑↑
        いい加減テンポ警察しつこくて辟易もするだろう
        強い言葉とか使わずに宥めてるだけなのになんでそんなに噛み付くん、もう少し心に余裕を持てよ

      • 強い言葉とか何言ってるかよくわからんけど
        中身だろ重要なのは

      • テンポ警察(笑)自治厨がよくいいますよ(笑)

      • 上の方でも言ってたけど2話ずつやるための引き延ばし方が目に止まるのが問題だと思う
        兪史郎の活躍増やしたみたいに戦闘シーン増やしたりすればいいのに

      • んじゃあ自分の観たい話まで見なきゃ良いじゃんそんな文句ばっか言うのなら
        他のアニメだと戦闘に勢いがないように見えるんだけど、君は何の勢いを求めてるの?

      • 嫌なら見るな頂きました

      • こんなとこで君たちがテンポガテンポガーって言ってても現場に声が届く訳でもなければ改善される訳でもないのに笑
        文句垂らして気が済むんならいくらでもここで喚いててくれ笑

      • 感想だろ?
        喚き散らすも何も、そーいう場じゃん

      • 良いところも悪いところも鬼滅読者と話したいから書き込むんやで
        制作会社にクレーム入れる程気に入らん、とかそういう話じゃないんや
        面白いけど間のとり方やテンポの良さは原作の方が良いから少し残念なだけや
        まぁufoは前からテンポ悪いって言われる事あるからしゃーないかもしれんけど

        ちなみにテンポ悪い=進みが遅いではなく、メリハリや構成があまり上手くないから間延びしてる感がある

      • テンポテンポってたくさん見すぎてテンポがゲシュタルト崩壊した
        テンポってテンポで良かったっけ?

    • ゆっくりだよね。ジャンプアニメによくある気がする。
      初見だと見やすいし話も頭に入りやすいんだろうけど、先を知ってるともうちょっと先まで詰められない?ってなる。

      • 手鬼も過去話だとかのアニオリは正直無いほうがよかったと思っている
        ああいうの単発アニメで追加するならいいけど
        今後もそういうのたくさんあるのに雑魚鬼にまでつけると
        やりすぎで食傷気味になって肝心な今後のインパクトが消えていく

  42. 髪が乱れた珠代様は美人だった
    これはユシローさんも惚れるわ

    • テンポテンポとか言っているが、普通のアクションマンガのアニメ化だと戦闘シーンは動きが早い分サクサク進められるが、鬼滅の場合、戦闘シーンもセリフまわしが多いから無理だ。
      というか、原作は画力がついていけてないからセリフでカバーしている感じ。
      どちらにしても丁寧にやる以上、鬼滅の場合戦闘シーンでテンポを求めるのは無理だ。
      マンガで読んでいるぶんには、自分の頭の中で好きなようにペースを解釈できて体感時間少なく感じるんだろうが。
      でもって、テンポについて文句ほざいてる奴らは、テンポ上げるために原作のセリフ端折って進めても結局文句いうんでしょ?

      • 返信するところ間違えてない?
        でも言ってる事には同意するわ。俺もテンポ警察にはウンザリしてきた

      • 俺はメディアによってはコンセプトを守りつつ改変すべし派だから、やっぱテンポは気になるな
        漫画ならではの表現を多分に取り入れてる鬼滅だからこそアニメ化は難しいし、セリフ改変も必要だと思うわ

        徹底的に原作通りにすることが、必ずしも良いアニメ化ではないだろ?

      • テンポがって言ってるのは単純に戦闘シーンを短くしろってことじゃなくて漫画から動画になってるんだからもっと動いたりすりゃいいのにってことだよ
        漫画程度の動きの少なさで台詞入れたらそりゃあ間延びするわ
        兪史郎のアニオリ入ったからテンポ悪くなったとか言ってる人はいないだろ?

      • なんかもう「テンポ」がNGワードになりそうだな笑

      • 何もない間が長いのがキツイっす
        ずっとワートリの初期みたいな間延び感なのに作画は全力だからなんかステ振り盛大に間違えた感がすごい

      • 誰か髪が乱れた珠世様に一言ぐらい触れろや

      • ↑それなw灰コメかわいそうw

      • 愈史郎「ドキドキ…」 サラッ…

      • 愈史郎「珠世様の髪はサラサラでした!!きっと明日もサラサラですっ!!」 グッ!

  43. ていうかこんなに面白いし盛り上がってるのに、人気のある仲間キャラがまだ合流してないってどういう事なんだよ
    鬼滅はあいつらが出てから本番って言われてるのにこの時点でヒイコラ感動してるから来週以降はもう心臓持たねえよ

    • 善逸とかいのすけとのやりとりは、間の取り方がほんと肝になりそう。間の取り方次第ではほんとに冷めかねないし滑るし、演技力相当いるでしょ 他所の持ち出すけどワンパン2期みたいな最悪のテンポと演技にはならないでほしいよ

      • 確かにあのスピード感とかシュールさとかをアニメで発揮するのは腕が試されそうだな…
        でも最近、間とか演技とかにみんなが厳しすぎる気もする
        期待されてるからこそ求められるレベルも上がってるんだろうけど、視聴者側がギャグシーンを真剣に分析というかここはもっとこうした方が…とか厳しく見てると逆に興醒めだから自分は気楽に見たいな
        キャラが動いて喋ってるだけで幸せだよ

      • 分析というか原作の面白さを知ってるから比べられるだけ
        これは作画の部分では逆も然り
        原作未読勢にはわかりやすいギャグは受け入れられやすいけどオーバーにし過ぎるとサムいとか滑ってると思われたりもする
        基本原作準拠だから滑ってるのも原作通りと思われるのはちょっと嫌かな・・・

  44. 髪の乱れた珠世様、なんか半分女無惨に似てない?

  45. 回想や巻き戻しで一瞬昔懐かしのジャンプアニメあるあるやな・・・って思った
    いやその分動いてる時の作画凄まじかったけど

    • ドラゴンボールとか今思えばとんでもない牛歩だったわ
      当時SNSやまとめサイトがあったらここのコメ欄以上にテンポガー言われたんだろうな

      • テンポテンポ言う奴にドラゴンボール見せたら泡吹いて失神しそうだな

      • まったく…チンポチンポしつこいよな

  46. 腕6本とかメガカイリキーじゃん

  47. 自分達は十二鬼月って言われて笑いを堪えるのに必死だったろうな珠世様

  48. たった2クールのアニメにこんな映画並みの作画とか制作側頭おかしいんじゃねえの?いい意味で

    • 元がちゃんととれるのか心配になってしまう

      • 原作コミックは爆売れしてるんで後は円盤とグッズ売り上げ次第

      • 円盤よりもおまけつけた配信の方が売れると思うなぁ 円盤高すぎるよ

      • 2~3話でBD6500、全巻揃えて7万となるとちょっと躊躇うな
        まあ柱の活躍とか見たいからお布施するんだけどさ

    • だいたいこんなレベルの作画やで、ufoの場合

  49. この二人にこんなぬるぬる作画してたら上弦戦とかどうすんだろうなあ
    描写的に初期鬼連中と大して変わらなくね?上弦の強さスゴ!ってならないかも

  50. 矢琶羽が目を閉じる時の効果音すき
    雫波紋突きとか流々舞いとか滝壺とか水の呼吸がいっぱい見れて満足

  51. 初対面であの仲の良さと言う事は実力は下弦以下だけど、コミュ力に関しては案外上位クラスなのかもしれない

    それか今まで群れなかった分、一緒に行動できる仲間が出来て嬉しかったとか

    • よく考えたら、共食い特性で群れられない上に朱紗丸はむしろつるみたい性格っぽいから、公認されたのは確かにうれしかったのかも。

      • 投擲って捕食に便利な能力じゃないしな

  52. あんなモブみたいな見た目でも一応矢琶羽と朱紗丸より強いんだよね、下弦の面子

  53. 手毬鬼って一応メスだったんだな・・・久しぶりに異性鬼と会話できてテンションあがったんかなあの二匹の鬼
    そういえば鬼連中は性欲はどうしてんだろう
    全部食欲に変換されてるのかな

    • 生殖はなくなってるけど、本能だの自意識だのは剥き出しになるから
      食う前に強姦したりしてるのかも

      • 性欲や行為に伴う快楽は生き物の繁殖を促すために発生しているものだから、繁殖が不要になっている(違ったらごめん)以上、性欲そのものは薄れているかも
        生前から犯すのが好きだった連中はその習慣としての延長でやってるかもね 鬼狩りの尊厳を奪うの大好き!な鬼とかは、欲求なくてもやりそう

      • 無惨様も禰豆子を襲った時に、自分の体液を体内に無理矢理入れて新しい命を誕生させてるし

      • ↑言い方ァ!!

  54. 矢印の能力は今の鬼と比べても明らかに強すぎると思うが体の捻りで無効化できるならそうでも無いのかな

  55. 朱紗丸の声と演技のハマりっぷりが凄かった

  56. なんという薄汚い子供だって言い方ひどいわ
    炭治郎は絶対洗濯とかこまめにしてるし清潔感あるはず

    • ???「儂もその小僧や奉行に薄汚い魂。などと酷い罵倒をうけてだな……。」

      • 責任から逃げるなァァァァ

    • でも焦げ臭いから……

    • なんというみすぼらしい哀れな子供だ…
      生まれてきた事自体が可哀想だから早く殺して解き放ってあげよう

      • 最初は、勝手なこといいやがってこの白目野郎、とか思ってたんだけどね…
        あの過去を見ると仕方なく見えてきた

      • そもそも悲鳴嶼さん見えてないのに何を根拠にみすぼらしいと断じたんだ

    • 沼から直で浅草来てるし2日かけてるとはいえ鎹烏に急かされてるだろうから悠長に洗濯して風呂に浸かる暇なんてなかっただろうし精々体拭くくらいじゃねできるの
      その辺から考えると相当汚れてるはず
      まぁ大正時代の宿とか藤の紋の家事情とか知らんから適当だけども

      • 髪だけで言えば、花王が「月に一度は洗髪しましょう」って洗髪石鹸の広告に書いてる程度には洗ってない時代


      • まじか
        そりゃ汚いな
        しかも炭治郎の羽織って修業時代からずっと着てるからしこたま汗吸ってるしな

        でも真正面から薄汚いとか言われたら傷つくわ

    • 矢琶羽の潔癖症がそれ以上だったということだ。
      しずかちゃんぐらいしか認められないだろうな

  57. 作画が本当にすごい
    そして矢印の攻撃がスピードと重さが加わってすごいことに
    普通なら骨がバッキバキに折れた上で内蔵破裂するだろ

  58. 今回はなんか、記事のコメント数少ない?何で?
    因みに自分、まだ原作は読んでないです

    今回は戦闘シーンがすごい動いててすごかった!!(語彙力!?)
    矢印鬼(名前の変換ができない…)の能力、作品の序盤にしては強すぎるんじゃないかって思った
    接近戦は苦手とかあるかなとか思ったけど、鬼って時点でそこらの人より身体能力とかハンパないだろうし関係ないしね…

    あと、大正時代に矢印って物は存在してたのか気になる…
    詳しい人教えてくれたら嬉しいです

    最後に、禰豆子ちゃんの足持ってった朱紗丸…例え女の子でも許さんぞ!!

    • 大正時代に記号としての矢印は無くとも、「矢のような形をした印」を矢印と呼ぶことに違和感はないからセーフ
      というか矢のような印だから矢印だし

      • →矢印または矢という 矢の先端、矢じりを図案化してんだね
        逆棘がついてるから狩猟用の殺意高い矢ですな

        矢印という日本語は大昔からあって
        矢の尾羽のところのパーソナルマークのこと
        戦場で戦功を検証した時に俺の矢が刺さってることがわかるもの

    • 矢琶羽の血鬼術は紅潔の矢と言う名前。
      あと、禰豆子は鬼だからどうせ傷は治るということもあって負傷を恐れない戦法らしい。

    • なんか初カキコのコピペを彷彿とさせる文章

      • 原作読んでないって言ってるし、御新規さんだろうね
        そういう人たちに偉そうな態度を取っちゃダメだからね

      • 新規が増えるのはいいことだ

      • 良いことだがここだとうっかりネタバレを見ちゃうだろうし心配になる
        原作未読者だけの掲示板なんて無いし難しいところだが
        これを期に原作単行本も揃えて読んでみてほしい
        もっと言うと本誌も読もう

    • コメントは徐々に増えてくるだろ。
      「矢印 歴史」でググったらこういう感じっぽい。
      ヨーロッパ:>概念的な矢印の使用は17~18世紀ごろに始まった
      日本:>1875年に作られた『新撰日本全図』には、潮流の向きを表すために矢印が記され
      大正元年が1912年だから日本にもあったってことだな。

      矢印鬼、人間時代から盲目だったなら鬼になって手の目で見えるようになって本や地図を読みまくったのかもしれんな。

    • まぁ管理人がツイッターで済ましてるまとめだからね

  59. すさまるってキメツ時空だとバレー部だけど明らかにハンドボールの方が向いている

  60. すさ丸切るときの流流舞原作はアレだったけどかっこよく演出してくれてよかった

  61. アニメだと地上から空中から縦横無尽に矢印飛ばしてて強すぎる

  62. OPの方がかっこよく見えた(´・ω・`)

  63. 管理人さんへ
    記事を作るのが大変なら、たまになら今回みたいな形式でも良いと思いますよ、自分は

    きめつのあいまの禰豆子や珠世さんが毎回毎回可愛くて可愛くて…!!
    無惨さんはボケ?担当感…

  64. 珠世様にドン引きされる事に快感を覚える愈史郎なのであった

  65. 作画はいいが、テンポが微妙
    シュールギャグも変にためるから、「ほらココがわらいどころですよぉ」って言われてるみたい

  66. 今週最高だった!!
    戦闘シーン格好良すぎる!!
    羽織が脱げた炭次郎も萌える!!
    声優さんたちの演技素晴らしい!!
    ドン引きの珠代様が美しい!!笑

    最近原作より
    アニメの方が好きになりつつある…

    いや、でもやっぱり
    原作あってのこのクオリティだよね!!

  67. 矢琶羽の血鬼術はかなり強いと思う。鍛え上げれば本当に十二鬼月になれそう。上弦は厳しいかもしれんが下弦なら

  68. アニメ1話で原作2話分くらい進めてもいいと思うけどそうすると今より確実に作画がショボくなるというジレンマ

  69. 冷えピタ貼りながら戦うのはシュールだけど鬼との共闘で鬼を倒す激熱展開だぜ
    おでこに直貼りではなく針でとめるってのもオサレだよね

  70. 朱紗丸のブラが白から黒になったり、戦闘してる場所の木は青々とした葉っぱだったのが桜になったり、原作ファンを飽きられない工夫があって良かった

  71. 手毬と方向があの時初対面だったてのは驚いたな。コンビ技使ってたから旧知の仲と思ってた。予告も侮れない。

  72. 原作既読勢だけど確かにゆっくり気味なのは感じる
    でもクオリティ高いから毎回感動してるぜ、今週は特に先週戦闘がなかった分興奮したわ
    鼓鬼戦が非常に楽しみ

  73. コソコソ噂話の前後がつまらん
    せめてちゃんと次回の映像を流してくれてたら見てられるのに

    • 次回予告で次回の映像を一切出さない方式のアニメなんて
      深夜なら珍しくもないだろ

    • 2クール目からは見たくなるような次回予告にした方がよくないかな?フェイトみたいなさぁ

      • 鬼滅アニメの本スレによく常駐してるけど
        ネタバレ警察がめちゃくちゃうるさいんだよね
        まともな次回予告したらネタバレ止めろって発狂しちゃうと思う

      • 次回予告がネタバレとか言ってる奴がいるのか…すげぇな…

    • 次回予告のオマケコーナーは始めたならアニメ終了までちゃんとやってほしいって思うな
      ないならないでもいいんだけど…

      • 噂話って毎回ちゃんとワニ先生が考えてる内容なのか気になる
        コミック収録分もあるとはいえ20数回分考えるのは中々大変だなぁ

      • なんかどっかで噂話は原作者公認みたいなこと言ってた気がする…どこ情報かはごめん忘れたけど

    • 深夜アニメはサブタイ流すだけとかそもそも予告無いとかザラなのであまり気にならんな
      むしろ本編に対する良い感じの清涼剤になるし嫌いじゃない
      一応鱗滝さんがセリフだけとはいえ介入してたから
      善逸や伊之助加入後はかまぼこ隊がわちゃわちゃやれそうだよなと期待してる

      • 予告の最初に炭治郎と禰豆子が指で話数を示してるんよね
        でもそれも二人の指じゃ足りなくなるから、善逸と伊之助が加わってくるのかなぁとか思ってる
        癒しだからわちゃわちゃして欲しいね

      • それは気づかんかったわ>炭治郎と禰豆子が指で話数を示してる
        ちょっと録画見て確認してくるわ

    • 戦闘中に技名テロップ出さないから予告でテロップ出して解説みたいなのしてくれたらなとは思った
      今週なんか特に応用の技使って改とか横水車とか言ってんのに台詞だけだと伝わりにくいのが勿体ない
      呼吸も血鬼術も漢字や意味に拘っててそれを知る事でベースになったモノや人となりが分かるから良いと思うんだけどな

      • 一理ある
        水の呼吸は割と簡単な言葉だけど、他の呼吸は聞いただけだと何のことだか分からない漢語が出てきたりするしね
        雷の呼吸の弐~陸は事典で意味を調べたもん

    • 微笑ましいけど今週の息を合わせる練習とかはつまんなかったな。前回のゆしろう秘話は面白かったけど。
      確かに技解説→噂話なら無駄がない気がする。人が増えたら登場人物解説でも良いし

  74. CM前のシーンを繰り返したり変に間延びさせるならゆしろうの活躍をもうちょい見せて欲しかったかな
    作画は控えめで良いんで…

  75. 矢印は先に伸びててその上を鞠がなぞって飛んでくもんだと思ったけど
    矢印と鞠が一緒に飛んでってるから、例え矢印が見えてても先読みできず結局はその場その場の反射神経頼みになるだけでは?と思った
    矢印見えてても鞠に限っては意味ねーなと。その後の一騎打ちに関しては大助かりだけど

  76. ufoてシリアス展開や戦闘はすごくいいけど、反面ギャグ展開は苦手…?
    間延びも気になったけどギャグ消化が上手くないなぁと他の回でも思った なんだか全部真剣にやりすぎ
    でも愈史郎の「あいつら囮にして逃げましょう!」からの「冗談です!」のテンポは好き

    • 面白い事を言ったり動きで笑わせにくるタイプのギャグじゃないから難しいとは思う
      空気感や間が大事でそれは原作者の持ち味でもあるから他の人が表現しにくいんだろう

      でも善逸や伊之助はわかりやすいボケをしてくれるからかまぼこ隊が揃ったら全力でやってくれたら面白そう

  77. 今支部のランキング見てたら鬼滅3位に入ってたな
    アニメブースト成功だなこれ

  78. 福山潤ってやっぱうまいなぁ。ここで終わりとかもったいねぇわ

  79. ヤハバとスサ丸のこそこそ話って少しほっこりした。

  80. 複数の矢印を受けて
    水の呼吸の複数の型を連発して
    対処したシーンカットや
    前回ラスト・CM前のシーンを
    長めに繰り返したこと以外は
    特に文句のない良い回だった

  81. ※一週遅れです。

    いくら味方側の鬼とはいえ
    愈史郎の再生の仕方はキモいな…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事