今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週のジャンプ掲載順について語ろう【29号】

今週のジャンプ掲載順について語ろう
コメント (176)
スポンサーリンク

MEMO
※全体感想についてはこちらでどうぞ! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/119292″]

今週の掲載順
【29号掲載順】
鬼滅の刃(巻頭カラー)
サムライ8
チェンソーマン
アクタージュ
ブラッククローバー
約束のネバーランド(センターカラー)
トーキョー忍スクワッド
ハイキュー!!
呪術廻戦(センターカラー)
ふたりの太星
僕のヒーローアカデミア
食戟のソーマ(最終回センターカラー)
Dr.STONE
ビーストチルドレン
キン肉マン(読み切りセンターカラー)
ぼくたちは勉強ができない
火ノ丸相撲
ゆらぎ荘の幽奈さん
最後の西遊記
神緒ゆいは髪を結い

【30号(予告)】
巻頭カラー:ハイキュー!!
センターカラー:ぼくたちは勉強ができない、サムライ8、カクレミ(読み切り/百田稜助)
休載:ブラッククローバー


読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

→ワンピ…2.000↑
(*3 *1 *2 休 *2 *3 *1 休)

→ネバラン…3.625↓
(*2 *2 *3 休 *7 *4 *2 *6)

↑鬼滅…3.625↑
(*7 *5 *4 *2 *5 *2 *3 *1)

→ストーン…5.875↓
(*4 *3 *5 *3 *6 *7 *6 13)

↑ブラクロ…6.500↑
(*5 *7 *7 *5 12 *6 *5 *5)

↑呪術…8.625↑
(*1 *6 10 *6 11 11 15 *9)

↓勉強…9.250↓
(*9 *4 *6 *9 13 10 *8 15)

↑アクタ…10.250↑
(14 10 *8 14 *8 14 10 *4)

↓ヒーロー…10.750↓
(11 11 12 11 *9 *8 13 11)

↑チェンソー…11.375↑
(15 *9 *9 *8 14 17 16 *3)

↓ハイキュー…11.875↓
(*6 12 15 *7 15 13 19 *8)

↓火ノ丸…12.625→
(12 16 13 10 *4 16 14 16)

→ゆらぎ…15.625↓
(16 15 16 12 17 15 17 17)

→ソーマ…17.250↑
(19 18 19 16 18 18 18 12)

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1560354267/


394: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪結いは西遊記が逝く時に一緒に…になりそうだなお疲れさん

511: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪結いと西遊記はもうダメだな
新連載が下にくるまで保ちそうにない

515: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
西遊記はドベ1漬けかと思ったけど神緒とのローテに入ったんか?
西遊記が評価上げたのか神緒が落ちたのか分からんが
どっちにしても仲良くバイバイが一番可能性高いけど

553: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
西遊記と髪結いの最下位入れ替えはこいつも今期で処刑しますよっていういつもの意志表示だろ
ボウズが生きてた時にアクタがドベ1になったことはなかったし
髪結いも西遊記が処刑された次の週で打ち切りだ
in数次第とか関係ない
髪結いを殺すためのスケジュールが既に組まれてるのだから

641: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>553
アリス「せやな」

155: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
西遊記ドベ脱出おめでとう

おすすめ記事
359: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相撲の大相撲編クライマックスって書き方が気になるな。
新婚編か親方編でも始めるつもりか?
no title

373: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「大相撲編」クライマックス・・・?
まさかとは思うが、また新章始める気じゃないよな?

385: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>373
モンゴル相撲編とか?w

379: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相撲に勝つスポーツが現れるまで相撲が切られる事はない

400: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>379
スポーツものなら弓道とかどうなのかなって思うわ
基本的に部活動では男女で分けないらしいからホモホモしくならない

414: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>400
個人競技は描くの難しいよ

161: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
てかストーン勉強どうした

175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チェンソーが高すぎるのとストーンが低いのも気になる
まあストーンはアニメ開始巻頭のための調整かもしれんが

151: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チェンソー爆上げきたぁぁぁ!

160: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライ除いたら実質アンケ1位なの
ヤバすぎるな チェンソー

163: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いくらなんでもサムライとチェンソーが高すぎるのが違和感あるんだよな

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>163
まあサムライはいつも高いけど・・

380: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
チェンソー、シャッフルだろうけど新章で多少アンケ取れてるんじゃないのかな
期待を込めてのシャッフル

417: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ、ビースト突き抜けあるか?
将棋もやばいな。

277: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夏は古参が離れてくからアウトなしだろうって言われてなかったっけ?んで時期的に普段はなかった太星含む新連載とガチバトルになるとか言われてた気が

やっぱアウトあるのか?

507: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ラグビーは主人公のキャラデザがいかんよ
なんだあの瞳孔開ききった目は気持ち悪い

508: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>507
似たようなのだと進撃の巨人のエレンとか
日本人設定だから違和感あるのかも

283: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライは巻頭こないのか

365: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライセンターか
これは最初から決まってただろうから巻頭あげるほどはプッシュする気ないのか

476: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライがセンターカラーということは少なくともアンケが看板クラスに取れているわけじゃないんだろうな

868: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライはトーン多目にして塗り絵状態を脱却すれば
読みにくい絵っていう弱点1つは克服できるからな

説明や台詞シンプルにすれば面白くなる可能性はある

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. サムライ高すぎね?

  2. チェンソー高すぎで草 安置どうした~?w

    • チェンソーは上がって落ちての繰り返して全く安定しないよな
      そこまで波が出来る内容ではないと思うんだがどういう事なんだろうか

    • チェンソーはライバル(?)キャラが出てきたからね

      そりゃあ盛り上がるよ

      • 最新話が反映されてる訳ではないんやで

    • まぁ普通に面白いしそこまで不自然でもなし。

    • 普通に面白いからな
      ケチつけてる人らはアンケ出してないんじゃね?

    • チェンソーは内容的に少年誌向けではないので看板にはなれないだろうけど、
      それでも他の平凡な漫画とは明らかにセンスが違う。こういう独特の味が出せる作家は
      大切にしたほうがええわ。鬼滅も最初はひどい評価だったけど、自分は将来看板に
      なれると思ってたし、実際そうなった。

      • 何処の世界線に住んでるんだお前

      • 看板ワンピじゃねーの?

      • 鬼滅はもう看板と呼んでも問題ないだろ

      • 鬼滅初期は
        俺は好きだけど打ち切りかなぁ……って
        言ってる奴しかほぼ見かけなかったぞ

      • それでも3回目カラーは順当に得てるので人気はあったんだろうね

    • 面白い面白くないは置いといて今週の順位は関係ないだろ地獄楽インタビューとかもやってたし

    • 来週見ないとわからんけど普通に石とのシャッフルだと思う
      永遠戦の反映であり得なくはないけど流石に

    • 今週のチェンソがアンケ反映そのままじゃないのはバカじゃなきゃわかるけど
      それでも編集に期待されるくらいアンケは回復してるんじゃないかと予想される
      前から読んでってまじビビったわw

    • いや、アソチに何ができるんだよw
      アンケでマイナス票を投票できるならともかく直接は関係ないし煽り方おかしい

      • 煽りレベル低手過ぎるけどめちゃくちゃ釣れてるんで
        ここの連中はチョロいなって思われてるわ多分

      • つまり何もできないってことだな

      • 当たり前じゃんばかなの?
        君は一体何と戦ってるの?

  3. ワンピが休載で巻頭鬼滅で対抗馬はネバランだけなのに惜しいな

  4. 勉強は安定してるな

  5. チェンソーはシャッフルかなぁ
    来週の順位しだいだな

  6. チェンソーもハイキュー高い、4inお披露目終了に伴い掲載順シャッフルきたかな
    にしてもシャッフルしても変わらないとかサムライは特別扱いされすぎじゃね?

    • サム8は好きでも嫌いでもないし興味もなかったんだけど、こうもあからさまに優遇されていることに、次第に嫌悪感がわいてきてる

      • ボルトと同等の期間優遇され続ける覚悟はしといた方が良いぞ

      • 少なくてもロボは一年以上プロテクトされていたな

      • ほんと
        なんで優遇するんだろ嫌すぎ

      • 編集長自ら「サムライ8の開始でジャンプは完璧になった」
        みたいなこと言ってたから
        よっぽどのことがない限り超プロテクトかけられ続けるだろ

      • 編集もバカだよな
        こんだけ露骨だと嫌悪感もつ層も出てくるのわからんのかね?
        剛力やゆりあん、今の霜降りを彷彿とさせるわ

      • お偉いさんのデカイ声って、引きさがれる能力なかったら
        プライドが許さなくてズルズル誤魔化してくよな

      • 掲載順で嫌悪感持つようなヲタクは少数だから編集は気にせんやろ
        そんなことより目に止まる回数増やして1巻売るのが命題

      • 1巻売る事しか考えてないからその後萎むんだろ
        つーか掲載順故意に上げても目に留まる回数増えるわけちゃうぞ
        掲載順は自分で言ってるようにオタクしか興味ないから
        一般層は自分が今読みたいと思ってる漫画しか読まないし
        読む気起きなかったらどんだけ前に掲載されてようが飛ばされるだけ

      • オタの声とかも今のネット社会だとバカにできんのだよきみぃ
        つまりその場しのぎの愚策ってこと

  7. 新連載がW杯前に確実にコケそうだし、急遽火ノ丸ラグビー編が始まる事に?

  8. アクタージュの永遠の2番手感すげぇな

    • 元々看板タイプじゃないから中堅で長く続けられればええんやで

      • 長くやるタイプじゃないでしょ
        太く短くやってくれよ

    • 2番手?

      • 8番手ぐらいか

      • どんな推される要因があっても一番に決してなれないみたいな感じはあるな

      • 野球も8番バッター大事だから(震え声

      • この場合の2番手ってのは言葉そのまんまの意味じゃないだろ・・・
        永遠の中堅漫画の方がいいんだろうけど、語呂悪いしさ。

      • さすがに演劇バトルはトップにならんだろ

    • アクタの奇人変人だしとけば面白いだろう感は相変わらずで
      いつ打ち切られても一向に困らんが下が詰まってるからな
      サムライもだめそうだし

  9. ブラクロ次回休みか
    まあ決着まであと数回のところで下書き載せられるよりは何倍もマシか
    前もペン入れ済んでない時が続いたことあったし

    • てか地味にブラクロももうすぐ終わる感出てねぇ?
      まあ円満なんだろうけど

      • ダイヤモンド組や他の国のメンツ出てきてないし引き伸ばせるでしょ
        新連載が不甲斐ないから

      • 最終決戦感出てるから言いたい事は分かるけども
        色々謎が残ってるからまだやりそう

  10. ヒロアカ…まぁここずっとヒーロー側出てないもんな…しゃーないわ。

    • 導入高くてドンドン下がってくのはヒーロー編でも同じ動きでしょ
      プロローグが得意で盛り上げ下手

    • 元々売上の割には掲載順高くないんだよなヒロアカ。
      ハイキューもだけど。
      ストーンは逆に掲載順の割りに売上が奮わないし。

      • 10巻前後は掲載順も高かったけどね
        バブル的人気が終わって安定したファンが単行本で残ってるのかな

      • まるで昔の相撲と真逆だな
        どっちが良いかと言うと、
        本が売れてる方が良いから別に良いんじゃねって感じある

      • ヒロアカとかハイキューはわりとライト層も読んでるイメージだから、本誌買わないけど単行本ーみたいな人が多いんじゃないかな
        逆にストーンは絵柄も独特だし単行本でこれだけって人少なそうだけど、毎週安定して面白いからそこそこアンケとれるんじゃないか?

  11. なんぼワンピ休載ゆーてシャッフルで3番目はもらえんだろ
    巻頭の鬼滅、プロテクト中の8がアンケ対象外としたら
    どっかの週でアンケ1位取ってるって事だぞ

  12. シャッフルってどこ情報やねんw
    初めて聞いたわそんな概念

  13. シャッフルとか当たり前のように言われてるけどそんなもんあんの?

    • 新連載追加で順位落としてた分の調整とかカラーとの兼ね合いとか諸々の都合で
      上がる前に急落とか、上がったのに即落ちたとか派手な動きを見せる事がある
      こういうのがあるので掲載順スレの住民は「1週で結論出すな」が基本だったりする

      • 都合で一回きりの上下が発生することはあるから一喜一憂しても仕方がないんだよな
        平均掲載順だけ見とけばいい

    • 単純にアンケの結果か編集部の意図によるものかはわからんが、掲載順下位の漫画がいきなり一週だけ上位になって次の週にはまた下位に戻るっていう現象は定期的にある
      よほど話に起伏がない限り一週だけ劇的にアンケが良くなりすぐ落ちるというのも不自然な話なので編集部のなんらかの意図が介在してると考えられてるって事

    • 上がるパターンとは別に急に下がるパターンもある。
      こっちは入稿遅れでは?ってよく言われる奴やね。

      • 入稿遅れパターンだと、本当に1週だけガクンと下がってガクンと上がる
        シャッフルパターンだと、「ガクン」と「徐々に」が組み合わさるケースが多い

    • 無いと思うよ。だって何の意味も無いからw
      そもそも掲載順は編集部が決めるものだから、シャッフルなどと
      意味不明なルールを設定する必要が無い。

      自動集計反映システムならともかく、任意に決める媒体なのに
      シャッフルとか言ってる時点で頭が弱すぎる。

      • 基本はアンケ順
        アンケとは関係なく特別な要因で1週だけ急にあがったりするのをシャッフルと読んでるだけなんだなぁ
        アスペなのかな?

      • シャッフルで実質
        アンケ1位はさすがに有り得ねぇよ

      • 人間が任意に決めるからこそシャッフルが有り得るんじゃないの
        ちょっと君、大丈夫??
        ここで言われてるシャッフルの意味分かってない新参さんかな?

      • なんでそんなイライラしてんすか(笑)
        チェンソー上がってきて顔真っ赤なんすか(笑)

      • あのさぁ…横からだけどシャッフルって別にチェンソー叩きたくて使ってるわけじゃないんだよ?
        こんな漫画がこの順位取れるわけない!とか言ってるわけでもない
        ただ今のアンケートシステムを考えるとアンケの票数だけで一週で急上昇するのが無理って話

      • シャッフルという言葉を使う事自体が意味不明だからな。
        アスペかどうかはともかく、「シャッフル」と言い出した時点で
        そいつは馬鹿だと思って間違いない。

      • ああ、アソチによるチェンソー落としと認識してるから必死になってんだな
        先週の急落の答えが出ただけで、チェンソー落としでも何でもないから安心しろ
        チェンソーだけが!というがハイキューも同じ動きをしてるしな

      • 説明しても無駄のようだ
        もうすでに定着してる概念と言葉だから一人が使うなやめろと言ったくらいでなくならないよ

    • 要するに掲載順スレの住民が勝手に思い込んでいるだけのシステムってことじゃん
      そんな当たり前みたいに言われても困るしこえーよ


      • でもここでは割とよく話題に上るよ
        君が(普段来ないのか?)知らないだけで

      • 別にシャッフル自体はおかしな事じゃない
        基本下位の漫画が中間どころか急に掲載順2番手とかにったらそれも不自然
        だからシャッフルとか言われるんだよ

      • 何も儲や安置が騒ぐだけじゃないよな
        不可解な現象に何か名前をつけようとした結果
        シャッフルとか入稿遅れになっただけだと思う

        多分全員語尾に(推定)とか(希望的観測)を入れてるよ
        いちいち書いたりしないだけで

      • ・あるラインを超えると急にアンケ票が稼げる現象
        ・カラーページなどで物理的な置き換えが発生する
        ・他作品が休載や入稿遅れ
        この辺が原因でしょ

    • 今回こんなにシャッフル話題になるってことは
      チェンソファンはもしかしてココかジャンプ新規層なのか?

      • ほんとにな
        チェンソー以外でもシャッフルぽい動きのときは言われてるのに
        一人の人が書いてるのかな?

      • 新規、新参の多用と
        言葉遣いでお前こそ連投バレバレだぞ

      • ワード検索かけてみたがどちらも一回しか使われてない気が、多用?

  14. 川田先生に無理させないでくれ……
    御願いだから………

  15. ジャンプ系連載難易度は
    WJ>SQ>クラウン>GIGA>プラスらしいけど
    正直ソーマは+だと思ってた
    思ってたより待遇いいんだな

  16. サムライの高順位は補正期間?
    それともアンケートも好調なんかな?

    • 定説だとアンケ反映は新連載補正が切れる9話から、なので現状は編集部の意向とみるのがベター
      でもって新連載補正だけなら侍(開始)→星(開始)侍→獣(開始)星侍→忍(開始)獣星侍となるはずが完全に無視して上位固定なので新連載補正とは別の力が働いているっぽい
      今回の新連載は4inという事になってはいるが、実際は侍(特別枠)+3in(打ち切りサバイバル)なのかもしれない

      • >実際は侍(特別枠)+3in(打ち切りサバイバル)なのかも
        多分そうだろねえ
        露骨過ぎて笑いのネタにもできないわ

  17. 勉強ゆらぎ相撲が低く見えるけど、新連載の補正期間考慮したらもうちょっと中間ぐらいになりそう。

    • サムライが特別枠として他3つは勉強ゆらぎ相撲の下に行くだろうからな

      • アンケ結果だけ本当に純粋に反映したら
        サムライも勉強ゆらぎ相撲の下に行ってもおかしくないんじゃないか?

      • それはどうかなあ
        岸本儲が盲目的に入れてる可能性も拭えないよ
        ボルトレベルに固定客が居れば
        相撲ゆらぎ勉強辺りは超えちゃうだろ

    • 補正切れが9話以降と、次の改変まで突っ込むほど遅くなったせいで安全圏がドベ5からin数の分を引いた分だけ下がってる状況が常態化してるしね。
      今回はショートギャグ2つは特殊だけど、ネオヒグマソーマ終了でドベが3つ空いてるし。
      ソーマは完全に打ち切り候補新連載に混ざって動かなくなったから流石にこれはアンケダメかという流れで。

      • すまない、in数というよりout数と言うべきだった。
        ソーマの枠を埋める新連載は今来てないし。

  18. ブラクロすげー高位置安定してない?面白いとは思ってるけど、ここまで来ると一読者として嬉しくなるな

    • まあ、ここではハイキューと同じく話題にあがらないからアレだけどおもしろいからね、間違いなく

      • ハイキューもブラクロも若年層に人気なんだと思うわ
        一周回って王道ファンタジーと王道スポ根が熱いんだと思う
        オッサン人気ないからここで話題に上らないけど

  19. いや西遊記普通におもろいやん…
    もっと評価してくれ

  20. 中堅組ひっくと思ったけど
    そもそも看板が休載だったか

  21. セリフ取ったら岸本節が消えちゃいそう

  22. チェンソーきたー
    って騒いでるバカが湧くかと思ったらみんな意外と冷静だったでござるw

    今週注目すべきは髪結い
    もうテコ入れワンチャンも失敗に終わって打ち切り待ったなしが確定した感じ

    • ここでドベ落ちきたしな

    • 次が2inだった場合にソーマの他に西遊記と髪のどっちが切られるかは重要だな
      そこ堪えると4in組が防波堤になるかもしれないんで

      • 自力浮上しなきゃどっちも切って読み切り枠になるだけ

      • 呪術もアクタもチェンソーも改編前に自力復活したからな
        まずカラーがないと駄目だろう

      • カラーが遅かったアクタは自力+運だけどな

  23. チェンソーに踊らされてるやつ全員哀れ
    高くても低くても全然参考にならんわアレ
    一喜一憂するだけ無駄。
    打ち切りの心配は今の所ほぼ無い。
    それだけ理解できてりゃ後はどうでもいい

  24. 意地悪い見方をすると一応王道ジャンプ漫画って事になってるサムライを引き立たせるために周囲にあまりジャンプっぽくない漫画を固めた結果かもしれん

  25. ビスチルが新気功砲食らった第2形態セルみたいに下位に落ちてるな

  26. シャッフルと見た場合、先週の急落をフォロー出来るので言う程悪い話でもない
    編集の後押しがある=生存濃厚ではあるのだし

  27. 最下層掲載がほぼ変わらないって超えられない壁があるんだろうか。毎週座組みは編集長がやってるとバクマンや他の編集漫画でもあるしもう切られるのは決定的か。

  28. ワンピースが休載という事もあるが、サムライ8高いな
    新連載は軒並み補正期間中だけど、毎度高い位置がキープされてるのは集英社側の意向か
    打ち切りは大体5~6週前には決まってる訳だし、前期新連載組はもう終わりかな
    ただ、ソーマ移籍に火の丸&ゆらぎが終了間近っぽい辺り、どうなるのか
    案外生き残る可能性もあるかもしれんが、結局自力でアンケor単行本がなければどちらにせよ消える訳だし、頑張ってほしい所だが
    他は順位が軒並み変動している感じではある
    普段の中位陣が上位に、上位陣が中位にと入れ替わってるが、何かあったのかね?
    火の丸ゆらぎはなんか大体ワンセットになってるな…僕勉も下がったか(アニメ放映中だし、やはり理由あっての入れ替わりか)
    チェンソーが今回上がったのは、まぁ何等かの理由で入れ替わる際にって所だろうが
    それでも入れ替わる対象になったわけだし、今後が期待される程度にはアンケが取れてるかな
    打ち切りレース的には、前期連載除けば円満終了待ち2者と今期の3者によるレースか…
    サムライ除き忍者とラグビーと将棋、どれが生き残るか全部死ぬか…

  29. サムライ8が高いのは絶対コネ

  30. ふたりの太星好きだからなんとか粘ってくれ。まだプロテクト期間だけど。

  31. ストーンは前回のカラー原稿だったりSSRカードの作成に結構手間取って
    入稿が遅れたのではないかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事