今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ドラゴンボールに登場していた動物人間キャラが後半めっきり居なくなっちゃった理由wwww

ドラゴンボール
コメント (77)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1561709914/

1: 2019/06/28(金) 17:18:34.27 0
なんかそういう説明描写あるっけ?
初期の世界観が好きだったからZ以降ずっと違和感ある
no title

10: 2019/06/28(金) 17:26:33.68 0
何でもあり過ぎるため バランス調整

5: 2019/06/28(金) 17:23:08.08 0
地球と限定した事によって動物と人間の区別ができて辻褄が合わなくなるから

6: 2019/06/28(金) 17:23:16.68 0
天下一武道会にギガンテスとか来てたよなw

おすすめ記事
16: 2019/06/28(金) 17:33:30.01 0
初期はファンタジー世界だったから主人公にしっぽがあっても不思議には思わなかった
主人公が大猿に変身してもそういう世界なんだなと思うだけで違和感はなかった
しかし主人公が宇宙人だったと判明してからSF的なリアリティが付随してきてファンタジーが通用しなくなった

21: 2019/06/28(金) 17:38:35.61 0
>>1
西遊記的な世界感いいよね
てか西遊記を鳥山さん解釈でマンガにしてほしい

11: 2019/06/28(金) 17:27:17.46 0
ファンタジーから現実世界に変わった

8: 2019/06/28(金) 17:26:24.58 0
個人的にはドラゴンボールは初期が一番面白かったな
あれをずっと続けて欲しかった
冒険してドラゴンボール集めて願いを叶えてを繰り返す漫画
こち亀みたいに長寿漫画になってたかもしれない

12: 2019/06/28(金) 17:29:27.55 0
>>8
その初期が打ち切りの危機だったんで亀仙人以外のキャラ無かったことにしてクリリン出してバトル路線にいったんやで

15: 2019/06/28(金) 17:31:22.38 0
>>8
すぐ路線変更したから逆に初期が支持されるようになったけど
続けてたら人気出なかったと思うぞ

26: 2019/06/28(金) 17:44:22.63 0
何度かあった全滅→ドラゴンボールで復活の歳に人間しか頼まなかった

30: 2019/06/28(金) 17:46:50.68 0
>>26
ああそういう設定があるのか

19: 2019/06/28(金) 17:37:03.85 0
男塾並みに死んだやつ生き返りすぎ

27: 2019/06/28(金) 17:44:38.87 0
バイオレンスジャックの人犬みたいだな

31: 2019/06/28(金) 17:48:11.25 0
そんな設定はないし人間以外の生き物が絶滅してそうじゃん
それじゃ

23: 2019/06/28(金) 17:41:24.47 0
セルとかブウとかいるだろ

9: 2019/06/28(金) 17:26:32.39 0
国王が犬の世界
no title

28: 2019/06/28(金) 17:46:09.14 0
犬の国王ってドラゴンボール集めて
国王になったんでしょ

42: 2019/06/28(金) 18:12:44.27 0
>>28
当時流行った謎本にその設定が載ってた

32: 2019/06/28(金) 17:49:07.63 0
ピラフとか何人だよw
no title

34: 2019/06/28(金) 17:50:56.70 0
喋る亀

13: 2019/06/28(金) 17:29:55.30 0
猫が破壊神

35: 2019/06/28(金) 17:57:03.48 0
第6宇宙に出てきたやん

39: 2019/06/28(金) 18:00:24.58 0
no title

49: 2019/06/28(金) 19:55:07.37 0
>>39
バリイドドッグ、アニマルゾンビ、デスジャッカルの生前の姿

40: 2019/06/28(金) 18:09:08.87 0
スターフォックスやん

41: 2019/06/28(金) 18:09:58.15 0
忍者みたいな犬もいた
声がシュワルツェネッガーだった気がする

43: 2019/06/28(金) 18:13:03.73 0
男狼とかいたのにな

45: 2019/06/28(金) 19:13:48.42 0
鳥山が人間を描き分けられるようになってきたからだろ

48: 2019/06/28(金) 19:25:41.59 0
あれはDr.スランプ時代からの田舎の表現だから田舎に行けば動物人間が多くなるよ
後半だと都会の描写が多くなって田舎が描かれないから必然的に動物人間が描かれなかっただけ
no title

53: 2019/06/29(土) 01:15:00.36 0
>>48
いいねえ
こういう無理やり正当化するの好き

52: 2019/06/28(金) 20:43:56.44 0
殺されて生き返らせる時に神龍が「人数が多いな、こいつらは除外していいだろ」と判断した

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 男狼とかいたなそういや。

  2. ギランとかいう竜の見た目したグルグルガム出す奴好きだった。

  3. 動物人は地球に旅行で来てた宇宙人で悟飯らがナメック星に行ってる間にみんな帰って行った
    これが公式だぞ

    • タイトル忘れたけどドラゴンボールの解説本に
      あの世界の地球には人間、獣人、亜人の3種類の人間がいる、と書かれてたけど

      • ドラゴンボール解説本とか、誰が考えてんだろうな
        鳥山に聞いたって、そんな細かい設定わかるわけねえし

      • ドラゴンボール大全集の4巻かな
        人間型と動物型とモンスター型の三種だったはず

        作者がだいぶ忘れっぽいのか、後になって聞いても「そうだっけ?」ってなるし
        真相はもはやマシリトくらいしか知らないのでは

        …例えばアニメ化するときやゲーム化するときに資料必要だから考えてねって言われて
        えいっと考えてほったらかしてた可能性もある
        画集とかの話を見てると、凝りだすとだいぶしっかりやる人だし
        考えてる間原稿やらんでいいとか言われたら結構作り込みそうだとは思う

      • これだけ種類いたら尻尾が生えてる事ぐらい驚くことじゃないよな

  4. 画面に入らなくなってきただけで普通に今まで通り存在している。

  5. サタンが元気玉呼びかけるときに恐竜人間いなかった?

  6. アニメでいうZ辺りから一般人自体の描写が減ったからなぁ
    戦闘力が高くなりすぎて街中だと余波による被害が抑えられなくなったし

  7. え、ウーロンやプーアルもいなくなったの?神龍で復活してないから??

  8. ドラクエのモンスターが混じってそうな(実際混じってた気がする)あの何でもあり世界観好きだったんだけどな

  9. まあ銀魂もすぐ街から天人が居なくなったからな
    キャバクラの回でその事をドラゴンボールと一緒にネタにしてたし

  10. 月壊した時に人間に戻ったとかw

  11. 単純にめんどくさくなっただけでは?

  12. ピッコロ大魔王編でバケモノが敵になったけど一般住民に人外がいたらそいつらと何が違うのか境目が曖昧になるからじゃないかな。
    だけど急に消すわけにもいかず、サイヤ人~ナメック星編で人々の描写が長期間無くなったのが切り替えのタイミングにちょうどよかったとかで。

    ウーロンとかいるけどな!

  13. ぶっちゃけ書くのが面倒になっただけだと思う
    人間より動物の擬人化の方が確実に労力必要だろうし

  14. 描くのが面倒臭くなったのかもしれんが、人間キャラもそうは変わらんと思うしな

  15. バブルスくんが人間語しゃべらなかったあたりで
    完全に変わっちまったのを感じたな

  16. 神龍「死んだ”人”たちは生き返らせた。さらばだ」

  17. 異形型は人間に迫害されて姿を消したんだよ

    • ピッコロ登場前のあの地球はRR軍がバンバンロボットや人造生物造ってたし、銃弾を跳ね返すボラや超能力者のブルー将軍が普通に世間に受け入れられていた
      しかしブウ編で悟飯が強すぎたら日常生活を送れなくなるとか言ってたし、セルゲームでTV局員達が16号がロボットであることに驚いてた
      二代目ピッコロ編までとサイヤ人編以降は別の世界線の話としか思えんな

      • 聖地カリンで人と関わらずに暮らしていたボラと犯罪者のブルー将軍が世間に受け入れられてたってどういうことだよ
        R R軍以外では人間そっくりのロボットなんていないし他はどう見ても機械という姿のロボットばっかり
        そのR R軍でもマッスルタワーにいたメタリック軍曹とハッチャンの二体だけしか出てきてない

  18. カリン様はずっと猫人でやってる

  19. フリーザもセルもブウも非人型で敵役ってイメージが着いちゃったからじゃね

  20. ナメック星から別の星に帰っただけだぞ。
    宇宙は広いから地球そっくりの人がいる星もあったんや。

  21. ドクタースランプとドラゴンボールが同じ惑星の話というのは矛盾だらけになるなあ

  22. 男狼や国王みたいに、ある程度役割を与えられたキャラとして登場しなくなっただけで
    「別にいなくなっていない。背景のモブにちょこちょこいる」が正解なのでは?

  23. いるのに出なくなったのは鳥山の都合ってことでいいけど
    なんで書かなくったんだ?めんどくさくなったか

  24. 動物愛護協会の陰謀じゃよ!

  25. あの世界豚肉あんのかな?
    ウーロンの前でもバクバク食ってるんだろうか

    • 初回天下一武道会の打ち上げで豚の丸焼きが描写されてる

    • そりゃ獣人と獣は全く別だし全然気にしないよ
      キン肉マンがバッファローマンの前で牛丼喰いまくっても誰も何とも思わないのと同じよ

      • しょうもない指摘すると、バッファローと牛は人とゴリラ以上に違う。インド人のヒンズー教徒は牛を神聖として食わないけど、水牛は普通に食う。

      • バッファローマンはバッファローという名前のアメリカバイソンだから

      • ↑↑
        しょうもない指摘返すけどバッファローマンはスペインに所属してるだけのバッファロー星の末裔の宇宙人なので、地球人が作った宗教とか価値観なんか知った事じゃないぞ

    • まぁこういう疑問は出るよな
      ミッキーに飼われるプルートを見てグーフィーは思うところはないのかと気になった事がある

      • あいつは一応しゃべれるけど
        ゲェジパワーが凄いからそんなこと考えられないんじゃねえかな
        グーフィーってなのとおりw
        息子がいてつまが人間ってひいたわw

  26. 描くのが面倒くさくなっただけだぞ。

  27. そうか、復活してもらってたの善良な人間だけだったな

  28. 俺も初期からピッコロ編辺りまでが一番好きだなあ。
    その後も面白いけど別漫画感がある。

  29. こうして見ると昔の漫画らしい路線変更というか…

  30. 設定忘れに定評のある鳥山のことだから地球の一般人が殆ど出てこないサイヤ人編やナメック星編描いてるうちにドラゴンボール世界の地球は獣人も多いってことを忘れてしまっただけだろ
    むしろセル編になっても犬の国王を覚えてたことに驚くわ
    鳥山自身は忘れていてネーム段階では普通に人間の国王だったのを編集に国王は犬でしょって指摘されただけかもしれないけど

  31. みんな野生を取り戻したのだろうな

  32. ケモナーのアシスタントが辞めたから

  33. 国王言うがあの世界って一国だけなんかね

  34. 無理に正当化というか理由づけせんでもええやろ。そっちの方が無理が生じるし

  35. 「どっかの作品見たいに人間型しかいなくなって…」
    「鳥山先生の事情も考えろ‼︎」

  36. 人間至上主義の奴が、ドラゴンボールで祈ったんだろうなぁ

  37. クリリンが最初に亡くなった時にギャグ界から異世界転移したんだよ。
    いや、ブルー将軍のときか。

  38. ピラフってピッコロ大魔王復活させたしドラゴンボールも知ってたし
    作るメカもナメックみあるし魔族の末裔ちゃうか?ピつながりだし

  39. >>48の画像に思いっきりライオン人間っぽい奴がいて草

  40. ウケなかったからとかじゃないのか。岸影も最初、動物型師匠とか考えたけど反対されたんやろ?

  41. こういうのはこじつけでもなんでもいいからリアルな理由じゃなくて作中で説明できる理由を見るのが楽しい
    田舎には普通にいる説好きだわ

  42. モブキャラクターの外見は遊び心だろうから遊ぶ余裕が無くなっただけだと思うけど
    田舎の表現って解釈はいいね

  43. 画像のイルカのCVが千葉繁さんだったことを思い出した。女性声優がやるのかと思ってたから初めて見たときは笑ってしまった。

  44. 画像のイルカのCVが千葉繁さんだったことを思い出した。女性声優がやるのかと思ってたから初めて見たときは笑ってしまった。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事