今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ドラゴンボール」ってやっぱフリーザで終わらせるべきやったろ

ドラゴンボール
コメント (142)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563164592/

1: 19/07/15(月)13:23:12 ID:KVP
それか続けるにしても
敵はフリーザより強くしないで
悟空やベジータを引退させてクリリンやピッコロ等
二線級の奴らだけで戦わせる展開にするべきやったよな
no title

2: 19/07/15(月)13:23:33 ID:CUZ
クリリンがセル倒しても面白くないやろ

7: 19/07/15(月)13:24:37 ID:KVP
>>2
おもろいやろ
ただの力押しで終わらず
いろんな技を駆使して今までとは違った戦い方をするんや

11: 19/07/15(月)13:25:18 ID:KVP
もう悟空頼りはやめにするんや
no title

4: 19/07/15(月)13:24:14 ID:9n9
人気が落ちるだけやん

10: 19/07/15(月)13:25:02 ID:KVP
>>4
そうか?

8: 19/07/15(月)13:24:39 ID:77C
鳥山もそうしたかった定期

12: 19/07/15(月)13:25:25 ID:KVP
>>8
ほらな

17: 19/07/15(月)13:26:02 ID:H8P
>>12
集英社「続けろや」

おすすめ記事
9: 19/07/15(月)13:24:46 ID:1Da
終わらないコンテンツとしての価値

16: 19/07/15(月)13:26:02 ID:KVP
>>9
そんなんないぞ
美しく完結してこそ作品に永遠の価値が生まれる

14: 19/07/15(月)13:25:57 ID:Hrv
3大終わらせるべきだった漫画
フリーザ編DB
L編DN
あとひとつは?

33: 19/07/15(月)13:30:24 ID:1Da
>>14
幽遊白書暗黒武術会
仙水編はすきやがほかの漫画でも出来たはず
まあ商業誌の運命やな

24: 19/07/15(月)13:28:12 ID:iZC
>>14
北斗のラオウまで

13: 19/07/15(月)13:25:33 ID:a2D
ブウ編まででよかったわ
GT入ってから見てないし、今訳わからんとこまで行っとるやろ
no title

26: 19/07/15(月)13:28:30 ID:KVP
>>13
ブウをフリーザより弱くしといて
それをクリリン達が工夫しながら倒す展開にしとけば
もっとよかったんやろうな

戦力差は
クリリンとブウ>>>悟空とフリーザ

37: 19/07/15(月)13:30:57 ID:a2D
>>26
ゴテンクスあたりでいいかな

フリーザVS悟空、ベジータ
セル  VS悟飯(悟空)
ブウ  VS悟天、トランクス

85: 19/07/15(月)14:41:22 ID:82G
>>1
よっしゃセル編は悟空使わないで、最後は悟飯活躍させて世代交代したろ!

なお
no title

15: 19/07/15(月)13:25:59 ID:JD1
まあサイヤ人組以外にも活躍してほしかったってのはわかるで
no title

22: 19/07/15(月)13:27:46 ID:CpK
商業誌の価値は稼いだ額だけが全てや

25: 19/07/15(月)13:28:17 ID:ngs
そもそもジャンプなんやから続けられる限り続ければええんや
ジャンプにきれいな終わりなんて誰も求めてない

27: 19/07/15(月)13:28:31 ID:H8P
>>25
ワイが求めてるンゴ

45: 19/07/15(月)13:33:23 ID:KVP
>>25
みんな求めてるやろ
だからこれだけ引き延ばしグダグダが叩かれとるんやし

31: 19/07/15(月)13:29:46 ID:pD2
少年たちは強くなってどんどん派手になっていくサマが見てえと思うんだわ

47: 19/07/15(月)13:33:49 ID:KVP
>>31
でも実際敵の強さ描写は
フリーザで頭打ちになってたよな

50: 19/07/15(月)13:34:34 ID:Y8Z
>>47
そのせいか
17、18号やセルもそこまで強キャラ感が物足りない

39: 19/07/15(月)13:31:36 ID:ouE
無理やりだろうがなんだろうがインフレ展開を続けたから大ヒットして最終的に世界的コンテンツになった
インフレと主人公続投は読者が求めてた
それがわからないイッチは商品を売ったことのないニート

51: 19/07/15(月)13:35:02 ID:KVP
>>39
フリーザあたりでも全然世界的コンテンツ狙えてたやろ

44: 19/07/15(月)13:33:18 ID:pD2
いや子供たちの続き見たいって声を拾ったから無理やり連載伸ばしたんやろ
no title

57: 19/07/15(月)13:36:33 ID:KVP
>>44
悪手やったなぁ
そういう子はアニメで楽しんでねって言えばよかった

61: 19/07/15(月)13:38:47 ID:Y8Z
>>57
あれ?グッズとか出してる側が
今連載終わったら会社の経営に影響出るから続けてくれって感じじゃなかったっけ

49: 19/07/15(月)13:34:19 ID:odE
まあイッチの意見も一理ある
でもセル編がある程度の粗を見逃せば最高やと思うんや
no title

63: 19/07/15(月)13:39:29 ID:KVP
>>49
どう頑張ってもフリーザより強そうに見えない
ガキをチョロっと改造したような奴に
超サイヤ人になっても敵わないベジータってのがどうもなぁ

77: 19/07/15(月)13:49:37 ID:odE
>>63
フリーザもちょっと修行しただけで破壊神レベルぐらいまでは強くなれるやんけ
あの頃は舐めプしてただけで普通に人造人間より強くなれるポテンシャルはもってたんやで

78: 19/07/15(月)13:51:57 ID:H8P
>>77
でもちょっと修行しただけであそこまで飛躍するか?

56: 19/07/15(月)13:36:23 ID:a2D
まぁイッチの言いたいこともわかるけど、今のストーリーでいたからこそ今の人気があるんやからこれで良かったんちゃうん?

59: 19/07/15(月)13:37:34 ID:odE
イッチ鳥山説

81: 19/07/15(月)14:22:00 ID:KV9
フリーザ戦で終わるっていう事は
こういう結末を迎えるっていう事
no title

82: 19/07/15(月)14:24:29 ID:zEC
>>81
無駄にうまくて草

87: 19/07/15(月)14:43:43 ID:odE
>>81
でぇじょうぶだ、ドラゴンボールがある

84: 19/07/15(月)14:40:04 ID:d9t
超サイヤ人には代償があってもよかったかもな
それこそ心臓病とか
おいそれと使えない中でどう勝つかは見てみたいかも

でもSS3だいすこ

86: 19/07/15(月)14:42:52 ID:wR3
人造人間編で未来(別世界線)を出してもうたあたりで
風呂敷を畳めなくなってしまった感じがする

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. その先があったからこそ今も子供たちを笑顔にさせてるんだ

  2. 結局全部おもろいのでセーフ

  3. こういう奴が編集叩いてると思うと笑えるよな
    ワンピ終わらせろとかもだけど

  4. 自分の価値観が絶対だと思ってそう

  5. クリリン程度で人気持つわけないだろ、一応御飯に主人公変更しようと人造人間辺終わりからブウ編でやったがやっぱり悟空を主人公に戻した位だし、言ってる事が●●は蛇足って言うのを更に上回ってるし
    仮にフリーザで終わったら本当に終わりで今の様に掘り返して人気再炎上もなければワンピ・ナルト等の登場でDB(笑)と言われてただけだし

    • フリーザ編で終わってたらスラムダンク以下の漫画って扱いだったかもな

      • それだけは絶対にない

        フリーザ編の時点でスラダンなど足元にも及ばない

      • フリーザ編のDBは初版190万だからなあ
        スラダンの方が凄いと言われてもおかしくない

      • ↑それはメイン読者層の子供は単行本を買わない傾向にあるから仕方ない

        ドラえもんの単行本よりジャンプの方が売れてるって言うようなもの

        作品の人気パラメータは関連グッズとかも含めるべき

  6. 世界中で人気、最近も新作が作られて、平成半ばで生まれた子供すら夢中になる作品だからな
    ◯◯編で終わらせて連載中読んでた人の思い出になるだけには留まらなかった、パワーが強すぎる作品だよ

  7. ブウとの決着は良かったろ
    バトル描写はともかく物語としては

  8. 百歩譲っても後講釈だわ。
    当時の時点でDBがどこまで伸びるかなんてわからんかった。
    稼げるだけ稼いでないと今もないわ。

    関連会社や海外投資の原資にもなってるレベルだし。
    昔面白い漫画があったね、そうだねー、で終わらせてよい作品じゃなかった。

    • でも「フリーザ編以降も続けて成功する」なんて当時誰も分からないからな
      下手したら空中分解してたぞ
      北斗の拳とか一歩とかそうじゃん

      俺たちはセル編以降も成功したのを知ってるから、偉そうに「フリーザ以降も続けてよかった」
      「フリーザ編で終わらせろって言う奴は逆張り野郎w」とか言えるけど

      • 結果分かっててアホほざいてるスレのまとめで何言ってるんだ?

      • なんで過去に話すべきことを今言ってるんだ?
        お前はタイムスリップ野郎か?

  9. ベジータ人気はこの先の話があってこそだな
    フリーザ編の手段選ばない感じも好きだけど

  10. そうしなかったから売れたんやね

  11. フリーザ編以降は料理漫画にしろってくらい別漫画になるよそれ

  12. フリーザ編で終わっておけばよかったなんて所詮はネットの逆張り的発想かつ少数的意見だろ

  13. せめてブリーチとかナルトとかで言えよそれ
    ドラゴンボールで言って恥ずかしくないの?

    • ブリーチは伏線が残ってたから途中で終わらせられなかっただろ
      結局ぶん投げエンドになっちゃったけどな

      • なおアニメは無情の打ち切りな模様

      • 伏線回収したのは外部の小説家さんじゃないですかー

  14. つぇぇ奴と闘いてぇだけでなくドラゴンボールの争奪戦やってほしいね

  15. ドラゴンボールにおける俗に言うカタルシスは、Z戦士たちが苦戦・バタバタやられた後に悟空が駆けつけて戦って倒すところなのにそこをゆがめたらおしまいやろ。

    セル編は悟飯のポテンシャルの回収に必要な話だったし、
    ブウ編は今まで狭い世界で戦ってきたZ戦士たちの幼稚さを浮き彫りにして、唯一大人側の視点で動けるサタンを活躍させることで子供も大人も1つになって敵を倒すっていう最高の〆になってるやんけ。
    結局ブウ編までやらなかったらここまでの話題性にはなってなかったぞ。ブウまでやったからGTがあって、GTで物議を醸したから超が出来たと思っとる。

    今のドラゴンボールに至るためには全て必要やったんや。

    • やっぱサタンって救世主なんやな!

    • 逆に言えばサタンがいなけりゃ作品として終わってたんだよ

      サタンを出したのは偶然だろ?
      セル編でなんとなく出したギャグキャラで物語を締めたのは素晴らしい発想だったが、
      本当にただの偶然だ
      奇跡的に上手くいっただけだ
      褒められたもんじゃない

      DBが駄作として後世に残らなくて本当に良かった
      サンキューサタン

    • いやDBって基本悟空だけじゃどうにもならないから仲間の力を借りて大逆転が基本だぞ

      • それを本当に悟空を完全排除して仲間だけで勝利、しかもクリリンがメインってやって上手くいったとは思えんわな
        悟空と仲間たちだからいいんであって仲間たちだけで最後まで済ませるのはちょっとなぁ

  16. 綺麗に終わらせるとしたらピッコロ倒した時じゃないかね

  17. フリーザ編以降もやっぱり悟空さの戦いが一番面白いしな
    19号に負けたときは「こんなデブに負けちゃうの?」って思ったが

  18. これは無能編集の戯言だな。

  19. こういうスレ立てて1人で何人も反論しまくる>>1ってマジでキモイな

  20. セルは強い奴の細胞集めて造った超生物だからパワーでサイヤ人圧倒するのは納得できるというか燃える展開だった。
    17号、18号はなんでそこまで強いのか理由が分からんかった。強い理由をつくるか、初めに出てきた人造人間みたいに気弾完全吸収と機械の身体を活かした絡め手キャラとかにして欲しかった。

  21. 仮にナメック星編で終わらせたら、こんな結末になってしまうと思う。

    ①悟空VSフリーザ・決着
    ②悟空がナメック星から脱出しようとするが、タイムリミットに間に合わずにナメック星爆破
    ③地球から「悟空の気が消えた…」とポツリ
    ④悟空は死亡扱いでEND

    誰得臭が凄いな……

  22. ここはDBファンが多いから「続けて正解!」って言うけどさ
    鳥山明ファンとしてはDBはさっさと終わって、鳥山明漫画を沢山描いて欲しかったよ

    結局、鳥山明に無理させ過ぎて燃え尽きちゃったじゃん
    漫画家鳥山明はセル編で死んだよ
    鳥島もそこを後悔してたし

    漫画界の大損失だぞこれは
    手塚も認める天才が40歳そこそこで引退に追い込まれたんだ

    • まあ40歳くらいになると描かなくなる漫画家も多いし…

    • 多分途中で自分でやめた時点でもう漫画描いてないと思うで

    • 超激務の週刊連載で、熱風邪酷くても原稿無理やり書かされて、連載終わりたいのに編集に連載継続ずっと求められて、ようやっと最終回迎えて一安心
      一生遊んで暮らせる金も名誉ももう手に入っていて、そこから昔のようにストイックにとはなかなかいかないんじゃないか?
      希代の天才漫画家だから惜しむ気持ちはよくわかるが

    • でもジャコみたいな漫画を量産されてもなあ…

      • サンドランドは名作だったよ
        メカとか鳥山の趣味全開だったし

      • サンドランドはまあまあ面白かったな
        他はつまらなかった

      • サンドランドは評判いいんだな、大体悪い評価だからサンドランドもそうかと思ってた

      • サンドランドもマシな方向なだけで、鳥山作品って知らなかったらそんなに面白くないと思うぞ。
        ただメカとモンスターのデザインは流石だと思った。

      • 描きたいものを描いたら受けないって鳥山自身が言ってるからな
        岸本とか冨樫とかが今やりたいことやってるけどそれでは面白いもんにはならん

      • サンドランドは短編として完成してる
        おなじ短編のジャコより満足度がかなり高い

    • ドクタースランプの終わらせる条件が新連載であるドラゴンボール執筆だったんだからドラゴンボール始めた段階で燃え尽きかかってはいただろ

      • いや、DBは大好きなカンフーアクションだったからヤル気充分だったよ

        あのままギャグ漫画を続ける方が辛いよ
        ネタも尽きかけてるのに

      • ドクタースランプを終わらせたかったのは、少年誌で女の子主人公のギャグやるのが鳥山にとって屈辱だったからだぞ。
        ○作劇場見てくれればわかると思うけど、ドラゴンボールに向けての読み切り作りは相当ノリノリだった

      • ドクタースランプもドラゴンボールも当初の作者が描きたかったものを描けなかったって事なのかな

      • ドクタースランプ→最初は則巻千兵衛が主人公のはずだったのに、マシリトとの賭けにまけて泣く泣くアラレちゃんを主人公に

        ドラゴンボール→ギャグ主体の股旅モノにしたかったが人気が低迷したため泣く泣くバトルメインに

  23. 大成功してるものにぐちぐちいうのは不毛すぎる

  24. ブウ編が引き伸ばしの限界だったな

  25. まあフリーザ編が面白さ的にピークだったと思うし、鳥山もフリーザをラスボスにするつもりで当初書いてたって言うからまるきし見当違いではないんだけどな。
    ただセル編・ブウ編も面白かったし、蛇足と言われるとちょっと違う気がするんだよな。

  26. セル編にもブウ編にも名シーン山ほどあるのに
    それが生まれてなくてもよかったなんてDBファンならとても言えない
    フリーザ編こそ至高って通ぶりたいだけでしょ

  27. 逆に〇〇編で終わるべきだったと言える漫画は何だろう?

    • ブリーチ
      愛染倒して終わっとくべきやった。月島さんに会えないのは寂しいけどね。

    • 北斗の拳は修羅の国で終わるべきだった

      • 修羅の国もいらん

        無重力を回転して破るとかナンジャソリャ

      • ラオウと決着つけて完結なら完璧だった定期

      • むしろバットのエピソードで綺麗に終われた定期

        アニメはカイオウ倒して終わりだからイマイチしっくりこない

      • 俺もラオウまでかな。蒼天の拳で天帝編以降の設定が殆ど無視されてるくらいだから公式でもそういう扱いと思われる。
        修羅の国の設定だけは唯一ちょっと取り入れていたが、本気で踏まえてたらケンシロウが日本で産まれたという設定には絶対ならないし、北斗劉家拳ももっと北斗琉拳を彷彿とさせる描写になってた筈。ジュウケイも宗武との絡みが全くないし。

      • 天帝→天帝そのものが謎キャラ。アインは好きだが。
        修羅→北斗の拳を宗教漫画にさせた戦犯。過去キャラの焼き直しが多い。
        リュウ→ラオウ編の正統後日談。リュウの魅力が少年バット以下なのが問題。
        ボルゲ→これいる?と言いたくなる蛇足。リンを助けたのは評価するしバットの活躍など感動するところも多かったが。

        やっぱラオウまでだな。

      • 天帝編は正直言ってファルコがクソみたいな大戦犯なのに悲劇のヒーローみたいな扱いなのがな
        天帝守る使命持っていながら双子の片割れ殺す必要が出ても殺せず
        母親がいるから後に災いとなると自分でも思ってたジャコウも殺せず
        母親が死んだらジャコウに即天帝人質に取られるし
        そして天帝の片割れ殺せと言われたり母親の手前ジャコウを殺せなかったくせに
        いざジャコウに一般人殺せと命令されたら大虐殺始めるわでなんだコイツ
        ぶっちゃけ天帝軍はジャコウじゃなく完全にコイツで成り立ってたし

  28. なお作者はやめたくてやめたくて仕方なかった模様

    • 毎日休みなく漫画を描かされ、たまの息抜きはキャラデザの仕事
      そんな生活をDr.スランプ開始の1980年からDB連載終了の1995年まで15年間送った模様

      • 15年というと銀魂やブリーチと同程度か

      • そりゃペン持っただけでゲロ吐く様になるわ

        本宮ひろ志も無理矢理続けさせられて自律神経失調症になったしな

  29. 「ほんとうにそうか?」
    「がんばれカカロット お前がナンバー1だ」
    を生み出したから蛇足じゃない

    ベジータとの関係はどこかで終結しなきゃいかんかったし

  30. 終わらせりゃよかったちゃうねん、終わらさせてくれへんだけや

  31. まあインフレでセルゲームからサイヤ人以外戦力外の状況を改善したくて力の大会とかやったのは分かる
    それでも虫に負けるピッコロが悲しい

  32. 一番名シーン多いのブウ編じゃん

  33. リアルタイム読者はいないのかな?
    当時は中学生だったけど、ブウ編で主人公交代に失敗して、ヤバいぞって空気がかなりあって、
    ベジータの自爆は泣けたけど、その後ブウがアッサリ復活→フュージョンで合体だ!ってなった時に、
    「うわ〜DB終わった〜」「合体ってバカじゃねーの!?」「鳥山明が壊れた!」「ジャンプいい加減にしろ!終わらせてやれ!」ってみんな言ってたぞ

    ジャンプは北斗などを無理矢理続けさせて駄作化させた「前科」がいくらでもあったから、「とうとうDBまで駄作化か…」って諦めムードだった
    ファンでさえ見限ったんだよ
    そこからは今のブリーチ()みたいな扱いだったよ

    ところがそこからサタンを活かしてきて元気玉を集めて「お前がナンバーワンだ」なんだから、鳥山明の構成力ってやっぱり凄いわ。天才だわ

    でもかなりギリギリ、空中分解一歩前スレスレ、なんとか片足踏ん張って奇跡的に綺麗に終われたって感じ
    そこで読者もホッと胸を撫で下ろせたけど、最終回まで駄作化するかしないかでヒヤヒヤものだったよw

    • めっちゃ早口でいってそう

      • 日本語苦手そう

      • 露骨にテンション下がってて草

      • あれ?もしかして灰コメと同一人物と思われてんの?
        今時「早口でいってそう」なんて寒い事言ってるから突っ込んだだけだよ

      • 顔真っ赤www

      • テンプレ返しも賞味期限があって、それを超えると間抜けだからなw

      • まあいまだにスラダンのメガネくんコピペ張る奴よりマシだが

      • こういう奴って自分は煽るくせに何故か自分だけは煽られると思わないんだよな
        別人が煽り返したら何故か本人が反論したと思い込みたがる

    • 灰コメのオッさんです

      いやほんと、DB終盤はみんな「心配しながら」読んでたんだよw
      楽しむって感じじゃなかったなあ〜
      幽遊白書にも同じ事が言えるけど

      仕事の先輩は北斗の拳が毎週ダメになっていくのが本当に悔しかったって言ってたな

      • まっちゃんがラジオでフリーザ編はくそ面白いけど、ブウ編は残念ってな言い方だったし、当時そこそこの年齢ならそんな感想だったんかね、知らんけど

      • 当時キッズだったアラサーは、フュージョンも違和感なく受け入れてるんだよね
        おっさんには信じられない事だw
        フュージョンって…

        仮にワンピースがいきなり「ゾロとサンジが合体だ!」とかやり出したら、
        「尾田が壊れた!」「ワンピース終わった!」って大荒れするだろ?
        当時はそんな感じだったんだよw

      • 当時の読者だけど心配というかもう2・3シリーズは持たずに打ち切りだろうなとは思ってたからブウ編で本当に終わったのは驚いた
        >仮にワンピースがいきなり「ゾロとサンジが合体だ!」とかやり出したら、
        ワンピースとは世界観そのものが違う
        天津飯の四身拳やピッコロの融合、セルの吸収あったからDBの世界観としてフュージョンは突飛なものではなかった

    • ブウ編の時小学生だったがフュージョンとか子供同士で大人気だったぞ

      • あの滑稽なポーズが逆にマネのしがいがあってな

  34. でも全部見たんでしょw

  35. 幼少期「おっまだ続くんかやったー」
    中年おっさん「引き伸ばしガー」

    • その通りだな
      ブリーチも子供は楽しんでた筈だ

      • 中学くらいから楽しめなくなるんだよなあ

        編集部とか漫画家の存在を知るからさ

      • ブリーチは登場人物が無駄に多すぎるせいで主人公が空気になるのが最大の問題。
        再登場したかと思えばなんか負けてたりとか逆張りが滑ってるし、他のバトルも描写なしでいつの間にか終わってただらけで
        純粋に構成力が足りてないんだよ。(死神たちを仲間にしすぎた

  36. フリーザだの志々雄だのラオウだの、人気絶頂の当時に終わらせるとは考えられん。その後がつまらなくなったんならまだしも、普通に面白いんだし。銀牙みたいに、やることが終わってるのに、無理に新展開やって滅茶苦茶になるなら話は別だが

    • るろ剣も北斗も最後あたりは誰も覚えてないじゃん
      北斗にいたっては作者でさえ覚えてないんだぞw

      やっぱり引き伸ばしは不幸な事だよ
      (るろ剣は過去編だけは良かったね)

      • るろ剣は最後の方はアニメやってないのがね

  37. ゴクウブラック編、鳥山が描いてたら超面白かっただろうなあ。
    ハラハラ展開を引き延ばすのとか絶妙にうまいからな

  38. 某料理漫画も散々ヤミヤミ言われてたけど単行本それなりに売れてたし、出涸らしになるまで続けるのが得策

  39. 自分の好みに合わせるなら、ちょっと弄るところが出るが悟空結婚かグレートサイヤマンまで。

    悟空がマジュニアを倒して巨悪が絶えて結婚、次の最強は悟空の子供かな?
    めでたしめでたし。

    Z編の最初からキレたら強かった悟飯が悟空を超え今までの敵の能力全部乗せのセルを倒して平和になった世の中でスーパーマン的なヒーローやってます!巨悪がまた出ても地球には悟飯がいる!
    悟空も天から見守ってるぞ!
    めでたしめでたし。

    この2パターン。

  40. 鳥山氏はフリーザで完結させたかったが、当時の人気があまりにも凄くて止められたんだっけ。

    • ナメック星編で完結させたら、ジャンプの発行部数に影響が出るだけじゃなく、ドラゴンボールに関連した各種ビジネスを行っている会社の業績な多大な影響が出る可能性があったため連載を辞めれなかった
      最終的には関係各社のトップ級会議などの調整や各社の上層部による経営判断を必要とし、関連企業の株価・業績への影響を最小限に抑えるべく様々な配慮や下準備を行った上でようやくブウ編で完結できた

  41. 宇宙最強の敵倒した後にショボイ技術力の地球人が作った人造人間が敵って展開がアホらしすぎる

    • むしろ逆
      もう宇宙最強出したんだから外から持ってくるんじゃなく新たに誕生、それも過去に因縁のある相手ってのがよかった
      これが縁もゆかりもない宇宙人のDr.ウイローだったら全く違ってくる

      • 一応突っ込むとウイローは宇宙人じゃなくて地球人な
        宇宙の科学者はライチーかミューだよ

  42. まぁどうすれば正解なんて後になってみないと誰にも分からん訳だし、過ぎた事に文句言ってもしょーもないし不毛だからやめろとしか。

  43. フリーザで終わっていたら今みたいにこうやって語り合う事も無くなるよ
    詳しいことは知らないけど、例えば男塾のまとめがあってそれがどんなに名作だったとしても自分なら見ないもの

  44. そもそもドラゴンボールの連載をいつまでも続けたいマシリトがよくフリーザが宇宙の帝王だという設定を許可したもんである
    既に魔王も神もでてるのに宇宙一なんてだしたらその後の敵に困ることなんて目に見えてるだろうに

    界王様が北銀河の界王に格下された時に便乗してフリーザも銀河系の帝王に格下しとけば後でプイプイやヤコンが出た時もウダウダ言われなかったはず

  45. Zは悟飯の成長物語であり、悟空は悟飯が成長するまでの代わりの主人公キャラ
    ってのが鳥山の考えだったんだと思う

  46. フリーザで終わらせなくて正解だろ
    逆にヒロアカは神野でとっとと終わらせておくべきだったな

  47. あれだけ苦戦してやっとこ倒せたフリーザが
    見たこともないキャラに剣でバッサリいかれた時
    もうダメだわコレと思った 当時の中学生より

    • フリーザとコルドはあの時のピッコロやベジータではどうにもできなくて「これで地球は終わりだ」と震え上がる程の強さを描写した後で謎のスーパーサイヤ人登場って滅茶苦茶かっこよくて次の展開が楽しみだったよ。セル編もブウ編も本当に楽しかった。

      当時の小学生より。

    • あれだけの大激闘のあとにツギハギであっさり復活してパワーアップしたとかいってるし
      パパとかいるし、まだやんの?もういいやろ思ってたら謎の新キャラにスパッとやられてほっとした
      なお新キャラの正体ですべて吹っとんだもよう。当時は受験生…

    • フリーザはナメック星決戦の終盤でもう型落ちしてた感じだったから別に……機械化で復活&パパ同伴がもう明らかに雑魚臭出てたし
      フリーザ瞬殺、謎の新たな超サイヤ人、そしてタイムマシンとワクワクしか無かったよ
      むしろ残念だったのは超サイヤ人が人造人間に早期に敗北して活躍期間が案外短かったことかなあ

      当時の高校生より。

    • むしろカッコいい謎の剣士の上に全滅したはずのサイヤ人、
      さらにスーパーサイヤ人にもなれるなんて奴が登場してワクワクが止まらんかったわ

  48. 言いたい事はわかるけどスレ主は自分の主観以外絶対認めんな
    小学生か?

  49. そういう意見があるのもわかるけど、実際そんな展開、無能無能無能アンド無能やろ
    つか世界一成功したマンガと言っても過言ないドラゴンボールの実績を前にして
    こうした方が良かったと言える自分の感性への謎の自信だけはすごい

    いやほんとにその謎の自信はどこからくるんだ

  50. フリーザ編で終わるのがマンガ的に一番きれいだったというのには同意しかないが
    セル編やブウ編で生まれた超サイヤ人のバーゲンセール、タイムマシン、
    ドクターゲロの科学力、フュージョン、ポタラ、上には上がいるという世界観、
    とにかく作品の寿命を大幅に伸ばしたのは間違いないから、コンテンツとしては大正解

  51. 言ってもお前らSS2悟飯もSS3悟空も好きだろ?

  52. 強キャラ感として
    フリーザ>セル
    のイメージあるのって舞台が宇宙か地球かの違いがデカイ気がするわ

  53. 下手に悟空たちの成長を止めたら超みたいなカタルシスも糞もない駄作になってしまう。

  54. こいつよっぽどフリーザが雑魚扱いされたのが気に入らないとみえる

    • 原作のメカフリーザの扱いなんて、悪役としてはそんなに悪いとは俺は思わんのだけどな
      Zではキャラ崩壊が酷かったが最低限の悪人感は保っていたのにGTでは使い捨てにネタキャラより酷い扱いで最早悪役どころか過去の強敵としての雰囲気も戦士らしさも欠片も無くなってたが、あれを見たら原作でのメカフリーザなんて最高級の扱いに思えるわ

      • GTフリーザは実質別キャラだよな。復活のフュージョンで自分より強い筈のボージャックを従わせてみせたあの威厳はどこへやら。それと比べたらブロリーを従わせた今のほうが断然いいな。

  55. 俺はもし全盛期の鳥山明が描くドラゴンクエストを見れるんだったら、ドラゴンボールはフリーザ編で終わっても良かったと思う。
    絶対面白いでしょ鳥山明が描く漫画ドラゴンクエスト。

  56. 続編が出て今もドル箱の現状を考えるとブゥまでやって正解だったと言わざるを得ない

  57. 孫悟空とは何者だったのか?
    ttps://magazine.manba.co.jp/2018/01/29/ueda-dragonball5/

  58. フリーザ編で終わりが良かったってよく見るけど、仮にフリーザ編で終わるとしてどうやって締めくくるんだって話。
    地球育ちのサイヤ人が仲間蘇らせるために行った星で宇宙の悪と戦って親友殺されて怒りで伝説の戦士になって最後は勝つ。なんの話だってことよそれわ。魔人ブウ編は宇宙を救うって言う明確な目的の上だけど、フリーザ編はあくまでドラゴンボール集めが主目的でその道中でばったり遭遇して戦うことになったってだけじゃん。そんなのが最終決戦って締まりが悪いどころの話じゃないでしょ。明確な最終回のビジョンでも提示しないで終わるべきだった、なんて軽率に言うなよ

    • 別に終わらせようと思えば可能でしょ
      生きているか死んでいるかわからなかった悟空が仲間の待つ地球に戻ってきた!
      最後はみんなで悟空を迎えてドラゴンボール完!でも問題無いし
      そもそもブウ編もブウ倒して終わりじゃなく数年後のエピローグで終わりだし
      なんかエピローグ付けて終わらせても問題無い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事