今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

昭和の10大ジャンプ作品 → キン肉マン、Dr.スランプ、北斗の拳、奇面組、シティーハンター、銀牙、キャプ翼、オレンジロード、DB、星矢

少年ジャンプ
コメント (88)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1567090750/

1: 2019/08/29(木) 23:59:10.37 0
次点でこの辺り

魁男塾
空のキャンパス
ウイングマン
ブラックエンジェルズ
キャッツアイ
激極虎一家
ストップ ひばりくん
リングにかけろ
ゴッドサイダー
バスタード
ジョジョの奇妙な冒険
ドーベルマン刑事
アストロ球団
ど根性ガエル
はだしのゲン
荒野の少年イサム
ハレンチ学園

8: 2019/08/30(金) 00:10:09.95 0
>>1
こち亀は?

2: 2019/08/30(金) 00:03:15.01 0
>>1
サーキットの狼はその群の上位に入るだろ

3: 2019/08/30(金) 00:04:41.30 0
男塾

9: 2019/08/30(金) 00:11:51.85 0
トイレット博士
連載8年コミック全30巻は70年代では異例の長さだが入らないのか

おすすめ記事
12: 2019/08/30(金) 00:48:33.02 0
ど根性ガエル
マジンガーZ
こち亀
キン肉マン
Drスランプ
奇面組
キャプテン翼
キャッツアイ
北斗の拳
星矢

知名度・アニメ人気を結構重視
平成感の強いものは除外

11: 2019/08/30(金) 00:30:40.71 0
アニメ化されなかったら資格無しだろ

17: 2019/08/30(金) 03:05:06.71 0
連載=アニメ化される時代
OVAにもならない作品は糞

14: 2019/08/30(金) 01:54:13.83 0
ここまでろくでなしブルースなしとかw

16: 2019/08/30(金) 03:04:30.50 0
>>14
昭和ちゃうやん

18: 2019/08/30(金) 03:07:30.68 0
あの時代のジャンプが良かったのか、あの時代が好きなのか良く分からん

19: 2019/08/30(金) 03:13:47.88 0
あの規制の緩い時代のジャンプが好きだったんだろうなー

15: 2019/08/30(金) 02:59:26.85 0
奇面組は格からいって落ちる
本宮ひろしと永井豪は必須だからなんか入れとけ
あと車田はリンかけな

20: 2019/08/30(金) 03:15:16.85 0
当時は小さな書店がたくさんあったから至るところで立ち読み少年が多かった

21: 2019/08/30(金) 03:17:19.21 0
メディアミックスでもう出来ない事だらけだからな

28: 2019/08/30(金) 06:13:27.25 0
ドラゴンボールは平成になってたっけ、

27: 2019/08/30(金) 06:12:21.50 0
ドラゴンボールも始まりは昭和だよな

29: 2019/08/30(金) 06:13:45.21 0
ドラゴンボールは殿堂入りだろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ドラゴンボールは連載期間の半分以上が平成だから、あんまり昭和の作品って印象がないな

  2. この記事おじさん臭そう

  3. 聖闘士星矢はスピンオフが多いけど、メインのみが基準なのかな

  4. コブラは?

  5. 男一匹ガキ大将とハレンチ学園は絶対に必要

    この二作品が無かったら、ジャンプは週刊誌になれずに廃刊してた
    (初期は隔週誌だった)

  6. ドラゴンボールを昭和扱いは
    ワンピースを90年代扱いするくらい違和感

  7. スラムダンクは?

    • スラムダンクは昭和じゃない
      連載開始自体平成の漫画

      • 昭和最後期〜平成初期生まれ(今の30前後)は平成5〜10年くらいまでは昭和とごっちゃになってるだろうな
        自分の生まれる前後のことってあったのかなかったのかあやふやだよなー

  8. 男一匹ガキ大将
    ハレンチ学園
    ど根性ガエル
    こち亀
    キン肉マン
    キャプテン翼
    サーキットの狼
    北斗の拳
    シティーハンター
    聖闘士星矢

    こんなとこか

    • 平成だと
      ドラゴンボール・スラムダンク・幽遊白書
      ワンピース・ナルト・ブリーチ
      ハンター・るろうに剣心・銀魂・デスノート
      あたりで

      • だからドラゴンボールは昭和だって言ってんだろ

      • 昭和なの少年編だけじゃん
        DBと聞いて少年編をイメージする人が何%いるんだよ

      • 昭和で完結したか、せめて全盛期が昭和じゃないと昭和のイメージにはならんわな
        ドラゴンボール、シティーハンターなんかは平成のイメージ

      • だからDBは少年編から別格なんだよ
        アニメの最高視聴率も昭和
        平成でさらに飛躍したってだけ

      • アニメの最高視聴率はブウ編だろ

      • ハイスクール編の34%ならあくまで関西で関東では27%
        無印は関東で最高29%

      • >アニメの最高視聴率はブウ編だろ

        それは「Z」の中ではという話だろ
        シリーズでは上の人の言うとおり無印のころが平均も最高もさらに上だよ
        さらに言えば前番組ドクタースランプはもっと上www

      • ドラゴンボールもシティハンターも昭和に生まれた昭和の漫画だよ。
        昭和で完結してないと~なんて言ってたら、じゃあこち亀も平成かよってなるし、
        逆に平成に始まって未だ連載続いてる作品は、平成のものじゃないってことになるぞ。

      • 生まれでいったら
        DBの象徴である超サイヤ人が平成に生まれてるからな…
        DBと聞いて超サイヤ人を連想しない日本人が過半数超えるなら昭和じゃね

      • ドラゴンボールは直撃世代以外だと無印は知らん人多そう

      • こち亀もイメージで言えば平成の作品となってもおかしくない
        ゴールデンで長期間アニメ放送してたのが強い

      • シティーハンターってモロにバブルのノリだから、
        平成扱いじゃなきゃ違和感あるわ

      • こち亀も言うて昭和で12年平成で28年だから平成の期間の方が圧倒的に多い
        でも12年は切り捨てるには長すぎるよなあ

  9. ドラゴンボールは原作が昭和でアニメが平成と捉えればええの?

  10. マジンガーZは入りませんかね

  11. この昭和ってカテゴリーわけいるか?
    昭和から平成にかかってる作品もあるし微妙やろ

  12. はだしのゲンが入ってないぞ

  13. ジョジョを昭和枠に入れるのはおっさんの証拠

    昭和ジャンプの代表がドラゴンボール
    平成ジャンプ代表がジョジョ
    これが正解

    • 違げぇよ、ドラゴンボールは平成だって言ってんだろ!連載期間と全盛期がいつだったか考えろや

      • じゃあ平成に始まって今も続いてる漫画は平成のものじゃない、いいね?

      • チェンソーマンは平成の旧時代漫画だよな

      • この謎の理論を押し通す一族なんなの?

      • 返信したコメントの内容全く見てないガイジ

      • あるいは一人が自分の説を押し通す為に何度も同じことをコメントしている可能性もある

    • ジョジョは波紋編が昭和の発想
      スタンド編が平成の発想
      わかりやすく分けやすいな

      DBもアニメのZ以降は平成でしょ

    • そもそもジョジョはジャンプの代表扱いにはならんわ

  14. 男一匹ガキ大将
    ハレンチ学園
    サーキットの狼
    アストロ球団
    リングにかけろ
    キン肉マン
    キャプ翼
    北斗の拳
    Drスランプ
    ストップ ひばりくん

    こんな感じで
    車田は星矢よかリンかけ。異論は認めないんだからね!

  15. 奇面組が格落ちってことはないだろ
    当時のギャグ漫画としてはかなりの長期連載だったし、アニメの視聴率凄かったぞ

  16. DB、星矢、北斗、肉の四天王でいいやん

  17. 銀牙好きだけど次点じゃないかなぁ…

  18. 思想の良し悪しはともかく、知名度的にはだしのゲンは入れなきゃダメだろ

  19. リアタイのおっさん世代だと、こういう話題はいつもキャプ翼の扱いに困るよなw
    「スポーツ枠から必ず1作いれろ」だったら絶対入るが、そういう縛りがなければ昭和ベスト10に入るのはかなり厳しいという
    看板というほではない中堅作品で、他にもっとふさわしいバケモノがごろごろいた時代よ

  20. 昔のジャンプはよかったな
    キャラの個性もあったし物語も深みがあった
    そこにはエロもあったしグロもあった。大事なことはみんな漫画が教えてくれた
    ところが今はどうだい?
    薄っぺらいキャラ、似たような物語と。てんでなっちゃいねえ
    分かるかい?ゆとりちゃ~ん。昔の方が売れてるとかそういうことを言ってるんじゃねえんだよ
    何年経っても語り継がれる漫画こそが「名作」だって言ってんだよ
    売り上げとかネット人気とかでしか作品の良し悪しは決まらねえんだ
    そんなことは幾らバカでクズで甘ったれなゆとりでも分かんだろ?

  21. 何でもかんでも「思い出補正」とかで片付けるバカでアホなゆとりはほんと死ねばいいと思うね
    お前らが子供の頃に「チャゲチャ」を読んで大人になってから「あれは本当に凄い名作だったなあ」とか思えるか?無理だろ?
    ガキの頃の感性が一番研ぎ澄まされてるんだから、ガキの頃に読んで面白ければ本当に「面白い」んだよ。昔読んで糞つまんなかった漫画が、10年後20年後に面白いと思うことは絶対にない。ゴミはいつまで経ってもゴミだし、名作は世代を超えて愛されるもんなんだよ。まあ童貞の糞ガキ共にこんな難しいこと言っても分かんねーだろうけど。懐古補正で全て片付けようとするゆとりはほんと死ねばいいよ

  22. 正直に言うと、当時から今読んでも、北条司の漫画が面白いと思ったことは無い
    あと、きまぐれオレンジロードも

  23. 奇面組は最終回で大きく評価落としたけど連載当時の人気は物凄かった

  24. 奇面組のアニメの最高視聴率24.3%。平均視聴率は全86回で19.2%をマーク。これは、ジャンプアニメではアラレちゃん・マジンガーZ・ドラゴンボールに次ぐ記録。マンガの方はもちろんもっと人気あった

    • そんなこと言ったら当時はグーグーガンモ!の方が人気だったわ

      でも今さらガンモを語る奴はいないだろ?
      真の名作以外は時代の波に消えていくんだよ
      残酷だけどね
      奇面組も今さら語れる漫画じゃないなあ

      • 神風の術なら覚えています

  25. 知名度ならはだしのゲン最強じゃね?

    直撃世代〜ゆとり世代までトラウマを与え続けたという

  26. キックオフは入りませんか?

  27. よろしくメカドックがこういうネタでも忘れられたマンガネタでも
    上がらないのがちょっと寂しい

  28. キン肉マン、Dr.スランプ、北斗の拳、奇面組、シティーハンター、銀牙、キャプ翼、オレンジロード、DB、星矢

    この中にオレンジロード入れるぐらいならコブラ入れるなぁ
    シティハンターもアニメ補正でブーストかかってるけど漫画だけなら最終章失速したけどブラックエンジェルズの方が上

    キン肉マン、北斗の拳、キャプ翼、DB、星矢、銀牙、Dr.スランプ、奇面組、ブラックエンジェルズ、コブラ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事