今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「お、この漫画引き際を弁えてるな」って思ったのある?

漫画総合
コメント (197)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568963901/

1: 19/09/20(金)16:18:21 ID:xkv
名作でも引き延ばしでグダグダって奴ばかりで後味悪いで

21: 19/09/20(金)16:25:09 ID:kBV
ナルト…ですかねぇ…

なおボルト

3: 19/09/20(金)16:19:30 ID:FeO
暗殺教室
no title

4: 19/09/20(金)16:19:37 ID:P9N
>>3
もう出てた

おすすめ記事
6: 19/09/20(金)16:20:04 ID:DIK
ブリーチやろなぁ
no title

8: 19/09/20(金)16:20:43 ID:P9N
>>6
…?

7: 19/09/20(金)16:20:08 ID:3sJ
ドラゴンボール

9: 19/09/20(金)16:21:06 ID:yrp
>>7
引き延ばしの原点やめーや
no title

15: 19/09/20(金)16:23:13 ID:3sJ
>>9
今の超みたら引き際わきまえとるやろ!

10: 19/09/20(金)16:21:15 ID:bKt
スラムダンク
no title

16: 19/09/20(金)16:23:52 ID:ozu
勇者学
作者のネタが尽きた瞬間さらっと終わった

24: 19/09/20(金)16:25:21 ID:edA
あだち充作品って割とスッキリ終わっとるイメージやわ

26: 19/09/20(金)16:27:33 ID:6xz
>>24
あだちはラストの締め方うまいよな
ラフとかスローステップなんかは流石と言わざるを得ない

50: 19/09/20(金)16:53:47 ID:WJB
>>26
タッチもええな
大団円なんやけど、どこかしんみりした感じが

31: 19/09/20(金)16:29:20 ID:VKZ
なんか思い付かんな
レベルEとかか?

34: 19/09/20(金)16:38:25 ID:JAY
幽☆遊☆白書

44: 19/09/20(金)16:51:42 ID:P9N
>>34
引き伸ばしてるやろとは思う
19巻が強烈なだけで

37: 19/09/20(金)16:45:09 ID:hYP
ネウロ

42: 19/09/20(金)16:51:12 ID:RDx
こち亀
no title

62: 19/09/20(金)16:58:53 ID:P9N
引き際って意味ならこち亀って凄いなって思うで
量が量やけど

63: 19/09/20(金)16:59:10 ID:RDx
ダイ大は40巻近かったけど一気読み出来る程度にはまとまってたな
no title

64: 19/09/20(金)17:00:04 ID:PKb
かぐや様も後は石上と先輩と井伊野の関係にケリをつけて
白銀の留学と四宮家関連で波乱あってそれを解決して
新生徒会を発足見届けて終了
って感じやな

73: 19/09/20(金)17:07:46 ID:NmT
少女漫画とかラブコメはゴールがある程度決まってるし引き延ばすの難しいからな
まぁ結末がクソなのはあるけど

66: 19/09/20(金)17:01:56 ID:eED
ヒカルの碁は綺麗な方やと思うけど北斗杯以降余計民と不完全燃焼民が結構おる
no title

14: 19/09/20(金)16:22:26 ID:7jT
タカヤ
no title

69: 19/09/20(金)17:05:25 ID:2zI
るろ剣
縁がアレだっただけで上手いこと着地出来たのでは

71: 19/09/20(金)17:06:25 ID:N5K
刃牙は?

72: 19/09/20(金)17:07:19 ID:eED
>>71
勇次郎vs郭海皇で終わったんよな
ええ漫画やった

93: 19/09/20(金)17:24:27 ID:gYj
デスノート

96: 19/09/20(金)17:27:07 ID:gij
>>93
二部はガチでいらなかったわ
無能
no title

100: 19/09/20(金)17:30:48 ID:hjN
思ったより思いつかんな

102: 19/09/20(金)17:33:58 ID:gij
人気が出たコンテンツは必ず金儲けのために延命されるからな
漫画じゃないけどスターウォーズなんてそれの一番酷いやつだし
綺麗に完結したのに金儲けのために訳のわからん続編を永遠と作り続けて1円でも信者から搾り取る

108: 19/09/20(金)17:54:25 ID:tZg
ジャンプだと終わりは大体打ち切りで作者が終わり決められる方が難しいやろ

18: 19/09/20(金)16:24:41 ID:6xz
ガンガン系は腐りきる前にきっちり終わらせるイメージ
グルグルパプワハレグゥハガレン等々アニメで一時代作った作品でもわりと綺麗に終わっとる

43: 19/09/20(金)16:51:38 ID:Ynr
ピンポンくらいのボリューム感がちょうどいい

54: 19/09/20(金)16:55:16 ID:Ynr
満喫で2時間くらいで消化できるのがちょうどいい

59: 19/09/20(金)16:57:25 ID:Asj
だいたい長くても20~25巻くらいに収まってれば上手くまとめてる

60: 19/09/20(金)16:58:36 ID:ABC
のだめとか上手く終わらせた感じ

83: 19/09/20(金)17:15:27 ID:GD5
DBの引き際がよかったかどうか
連載のどこから見始めたかで変わる気がす

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. スケダン

  2. 鬼滅がこの章できっちり終われば

    • なんか色々消化不良じゃない?

      • どこが?

    • 鬼滅は、この後無惨を仕留められずに数年後最後の…っていうのを望んでるのと
      今回の戦いで犠牲を出しながらも勝利するっていう展開を望んでるのとで
      結構な評価の溝があるような気はする

      • 作者がジョジョ好きだから第2部ありえるで

      • 俺ワニには鬼滅終わったら学園ラブコメ描いてほしいんだけどなぁ……

      • 次はジグザグ描いて欲しいわ、たまに邂逅するゲストキャラで肋

      • 第2部は鬼を食らう柱の男と戦うんだな
        これ玄弥じゃね?

      • 俺はがっつりホラー作品描いてみてほしい
        ワニのえぐい部分が輝きそう

  3. ゴールが決まっててそれで連載終えた作品は引き際がいい、ではないだろ

    暗殺ネウロ封神スラダンは違う

    • そもそも封神は原作あるしな(終盤はかなり改変してるけど)

      • 改変は終盤どころの話じゃないぞ

    • ゴールが決まっててちゃんとそこに着地できたなら引き際としては良かったんじゃね?
      打ち切りでよくわからん終わり方に比べればだけど

      • 引き際がいいってのは引退勧告受けて潔く応じるもんだろ
        ゴール決まってる作品は引くも伸ばすもねーから

      • その場合は作者というより編集部が潔かったって感じだな

      • ゴールが決まってたら快く連載終了させてもらえると思ってるキッズ

      • キッズはお前だよ

        計算高い作者はその辺も織り込んで描いてんだよ

        山王戦で花道負傷させたイノタケ、来年までに暗殺しないと地球滅びるって設定にした松井


      • スラダンww
        愛知の星(笑)出しといてよく言うわ

      • 広げた風呂敷畳み切れずに終わるのはかっこつかないよねえ
        いや名作だけどさ

      • ん?笑わう意味がわからん

        愛知の星がどうしたっての?
        反論の形になってねーぞ

      • >2019/09/21(土) 00:17:47
        >引き際がいいってのは引退勧告受けて潔く応じるもんだろ

        じゃあ不人気で短期打ち切り漫画とかでも引退勧告に素直に応じたら
        引き際が良い作品になるのか?

      • 引退勧告される時点で引き際良いって感じもしないな
        引退勧告される前に自分で戦力外なのを自覚して申し出るくらいじゃないと

      • 不人気の短期打ち切りは引き際どうこうじゃねぇよ
        打ち首

        作家の意思介入しない

      • 引退勧告されてる時点で打ち切りじゃないのか?

        作家の意思介入しないって引退勧告されてるのに作者の意思で続けるとか出来んの?

    • でもそれを言うと「引き際が良い」のハードルがメチャクチャ上がるよ
      ジャンプじゃないけど傑作漫画と言われてる寄生獣なんか連載終了当時「もっと続けてほしい!!」って声だらけだったからな
      今でこそ「あそこで終わったから寄生獣は傑作」っていえるけどな

      • そうだよ

        引き際がいいのハードルはメチャクチャ高いよ

        寄生獣にしたって引き際がいい作品じゃないと思うわ
        作者の「まだ描きたいけど………!」があってこその引き際が良いだよ

    • 昔は決まってたゴール過ぎても終わらしてくれなかったんだぜ
      ラオウ倒したのに続いた北斗とか
      赤カブト倒したのに続いた銀牙とか

      • ま、な…
        アニメ北斗は引き際のいい傑作だったな

    • 頭悪そう

  4. 引き際ってのは死期が来てるけど延命治療でダラダラしなかったってことだろ?

    うーん、べるぜばぶとかどうかな

    • そういう意味ではまあ…
      なんか作者がやりたかった悪魔同士の能力バトルのノリが
      思ったより読者が付いて来てくれなくて滑った感はあったかなあ

    • 1,作者はまだまだ描けるけど読者は飽き始めている時に筆を置きそれ以上晩節を汚す事だけは防いだ漫画
      2,1よりも更に前の段階で人気もあり引き延ばしの話もあるが応じずに綺麗に締めた漫画

      頂点~少し下りに入った辺りで止めるのが引き際が良い
      死期が来てるのは既に引き際を間違えてる

      • 確かに
        死期が来てるじゃなくて老いを感じたぐらいかな

        能の大偉人観阿弥が言ったそうだが、老残を晒さぬには演じぬ他ないと
        作家の作家としての寿命とは別に作品の寿命もあるからそれを早めに見極める能力なんかな

  5. ま、実際引き際は大事だよな

    大事だーよーなーぁ空知ー!!?

    • 多分それすらネタにするんだろうあの作者なら

      正直しつこすぎてそれすら白けちゃってる層も生んだ気はするが

      • 最終巻読んだが(漫喫で)
        おまけページの言い訳の文量エグかったぞ

        銀魂も漫画家人生も終わったー!言うてたけどその通り思うわ

    • 実写映画ヒットしたから延びたって部分もあるんだろうか…

      • 最初は俺もそう思ってたんだが、なんか違うと思うな
        ギガで〆なかったあたり、本当に本人がやりたいだけ描き殴ったんだろう

    • 作者の中ではさらば真選組で終わってた気がする

      • いやぁ、自分の意志で描いてただろうけどオナニーしたかったんだろう
        後期の読み味がサムライとよく似てる

    • 作者があんま作品に対して思い入れが強い作者は引き延ばしがちという印象
      ハガレン銀匙の荒川ぐらいドライな感じが一番いいんだろうな

      • 銀匙締めてからそういうこと言おか

      • 銀匙はサンデーが引き延ばしたって遠回しに愚痴ってたんだよなあ
        じゃなきゃガンガンに戻りたいとかインタビューで答えない

    • 銀魂は個人的には
      ヒットする→映画等の商品展開が決まる→それ終わるまで終わらせないで(編集)
      というのが前提があっての「終わらせ方がわからない(空知)」だと思うので
      空知だけが悪いみたいな風潮には違和感ある

      銀魂に限った話でもないけど。続いたジャンプ漫画は編集からの「まだ終わらせないで」というのはあるんじゃねーかなって

  6. 惜しまれながらの勇退がいかに難しいかだな

  7. 暗殺とかよく言われるけど終盤急に巻いたイメージしかないんだが

  8. 火の丸相撲も多少巻いたとはいえまだ綺麗な方じゃないかな

  9. 昔は
    作者「やめたい!」編集部「ダメだ!」
    だったけど今は
    作者「やめたくない!」編集部「む……」
    な感じするな

  10. サム8は弁えて欲しいぜ…

  11. ソウルキャッチャーズ

    • 欲を言えば卒業後の話でもう一話ぐらい読みたかった

      • 卒業まではいかないけど、最終回後のオールスター的な話が載ってる小説版を買おう!

      • 小説は全巻買ってるんや
        その上で神海っちゃんの書いた卒業後の話が読みたかったんや

  12. 彼方のアストラは5巻で良くまとめたと思う。

    • あれは本誌じゃなくてWebだから出来たってとこもあるだろうな

    • ありゃ元々長期連載にするつもりの構想を削りまくって出来た作品だからな

      • 必要な部分を濃縮した感じ
        とても素晴らしい作品だった

      • ほんと創作側には残酷なこと言ってるのわかるけどさ
        こうあってほしいよな

        わがままの極みなんだけどさ

    • なおSF好きには嫌われている様子・・・

      • SFマンガじゃなく、SF風味の少年マンガだからな
        あれこれいうヤツのが引き際弁えてない

      • 別に嫌われてないだろ。
        ごく一部の頭の固いアホがごちゃごちゃ言っているだけで、多くのSFファンはよかったって言ってるよ。

      • 少年向けSFで何一つ矛盾してないしな
        高齢向けSFが載るところじゃないんですよジャンプラって

      • 作者は「SF漫画じゃなくて少年漫画です。「どらえもん」みたいなもんです」って言ってた。

  13. 1期は良かったけど2期はどうしてこうなった
    みたいな悲劇と似通った部分もあるんだろうね

    もっと続いて欲しい、のところで締めて良い感じにまとまった作品と
    なんかちょっとグダグダして来てない?って思い始めたところで終わる作品と
    どっちを指しているんだろう

  14. アウターゾーン
    基本的に1話で終わりのオムニバスの話だったからか、綺麗に終わった気がする

  15. なんだかんだ最後ライバルと決着つけて終われば良い終わり感出ると思う

  16. それまでの過程は酷すぎたけど、締めだけはとてもよくまとまってるように見えるな!
    だったらトリコを推す

  17. こち亀は作者が鬼籍に入る以外は終わらんだろうと思ってたから
    きっちり終わらせたという印象を受けたね

  18. マイナーだけどスピリットサークル。綺麗にまとまってるし遊びの過去生も繋がってたの良い。

  19. 黒子のバスケ
    優勝&奇跡の世代との和解でジャンプ本誌では終わり、オマケのエクストラゲームは増刊号での連載で上手い締め方だなーって思った

    • ほんまこれ
      変な事件とかあって作者の心労半端なかっただろうにほんとよくぞ奇麗に完結させてくれた

      • 変な事件の真の被害者はフープメンの作者だと思うわw
        かわいそ

      • 人生の絶頂期に変なミソつけられた藤巻先生は普通に可哀そうだよ

      • いやぁ当時の心労は凄かった思うが預金通帳の額が一蹴するさ
        所詮負け犬に噛まれただけよ

    • 大抵のスポーツ漫画って全国編終わった後は世界編とか引き伸ばしやっちゃうんだけど、それを一巻分の外伝作品で、アメリカのストバスチームとの一戦だけに絞って、尚且つキセキ+火神のオールスターチームでの対戦にしたのは上手い構成だと思うわ

    • 帝光編が引き伸ばしのような気もするが綺麗にまとまってるよね
      ジャンプ連載の中でもまれな綺麗な終わり方だと思う

      スポーツ物の後釜としてハイキューがもし売れていなかったらもっと引き伸ばされていたかもしれない

  20. ジャンプだと関わる人多いから仕方ない面もある、引き延ばし云々言ってためだかボックスでさえ最後グダグタになった。

  21. このご時世、綺麗に終わっても数年後には復活させられるなんてこと

    • もあるから油断出来ない

      • 漫画じゃないけど三部作でめちゃくちゃ奇麗に終わったとある映画が
        今年まさかの続編公開して案の定ボロクソに叩かれてたな…
        嫌な予感してたから観に行かなくて正解だった


      • M◯Bかな…?

      • オモチャの物語じゃね?

    • エニックス系列がこれ酷い
      昔好きだった漫画が、ことごとく劣化した続編を出されてな…
      あの頃の感動を返せ

    • それなりにきっちり完結した作品が
      その作者が新しいジャンルを打ち立てられなかった結果
      結局遺産を食い潰して晩節汚すかのように2世モノとか続編やり出した時の悲しさよ

      • キン肉マンは面白いからセーフ

      • ゆでは2世の酷さをよく乗り越えて復活したよな…
        編集がメチャ優秀だったって話はよく聞いたが

      • ロトの紋章……

      • カムイは色々と駄目だ

      • ゆでがそんな感じだよな
        全然関係ない作品にウォーズマン出してて、当時悲しくなったわ。

    • 復活の声を反映させてその成果が出なかったときに完全な死を迎える
      ゾンビ化して結構な期間残る漫画のほうがいいか、すぐ除霊されるゲームのほうがいいのか

    • ムヒョの続編は結構短かったな
      続編としてはある意味あれが一番引き際がいいな

    • でも続編はそれなりに売れるのが多いんだよな
      売れない新作書くよりは続編書いた方が良いと
      編集や作者が考えても仕方ない
      続編叩く奴より買う奴を選んでるだけだ

  22. 幽白なんてあんだけ巻数少ないのに最後らへんグダッた印象だもんなあ

  23. ソウルキャッチャーズと彼方のアストラかな?
    ジャンプ以外だとちょっと間延びした感はあるけど概ねすっきりなYAIBA。
    ちょっと消化不良気味だけど寄宿学校のジュリエットとかも引き際が良かった方だと思う。

  24. ジョジョの第五部。

  25. HELLSING

  26. ハガレンとか

  27. ブリザードアクセル
    あの物語の畳み方が下手糞で有名な鈴木央にしては非常に綺麗に終わった唯一の作品。

  28. ホントなぁ…刃牙はどうしてこうなったのか…

  29. テルマエ・ロマエ
    人気出たからって無理に引き延ばし過ぎず、話を畳めるところまで持っていってきちんと終わったし
    中々いい感じだったと思う

  30. 前代未聞の8話打ち切りのチャゲチャは、ある意味潔かった

  31. 桂正和の作品はだいたいまとまってる

  32.  まぁグルグルもパプワもハレグゥも2期があるけどね
     グルグルはキタキタも含めると三作目か

    • PAPUWAなんてなかった。
      ワイのパプワくんは、CDの「僕らの島」と「続々・気分はパプワ晴れ ~僕らはずっと友達だ~」で綺麗に終わっとる。

      • PAPUWAは毛色違いすぎるよな


      • というかあの2曲がああこれで終わったんだなぁ…。という感傷に浸れる、完璧なエピローグになっとる。
        僕らの島は、パプワがシンタローに向けるしんみりとした心境で、パプワ晴れはワイワイガヤガヤのオールスター勢揃いの総打ち上げって感じで。
        本当になんでPAPUWAなんてやったんだよ…。

  33. やがて君になるとか、次がラストだしそうなりそうだな
    まあ、色々もっと見たいけどさ……見たいけどさ……

    • まさか、このサイトでその名前を見ようとは・・・w

      ラブコメとしては、40話でくっついて、5話使ってイチャイチャみせつつ伏線(?)回収してるところ。
      44話で未来の姿示唆してたし、45話がどうなるか・・・・・・

  34. のだめて初期から引っ張ってた千秋の父親の話適当にまとめたりミルヒーの耳が聞こえなくなってきた話放置したり微妙に疑問符残る終わり方だったんだが

  35. クレイモア

  36. 打ち切りの結果だけど、グダらずに綺麗に終わった武装錬金とか

  37. ネウロは当時あれでも引き伸ばしだのバトル展開だの言われてたことも
    シックス編入ったあたり

  38. ハガレン引き際つかキレイにまとめたろ

  39. H2は完璧な終わり方だと思う
    ヒロと英雄の公式戦はたった一試合だけ
    しかもそれが甲子園決勝じゃなくて準決勝ってのがいい

  40. これはハンターハンターだな

  41. ???「綺麗にお粗末っ!」

  42. ソウルイーターとか

  43. 鋼の錬金術師なんかはオチが最初から決まってそうだったからなぁ
    面白かったからいいけど

    • むしろオチを決めて描かない作品とかあるの?
      紆余曲折あって当初構想していたオチにはならなかった、というパターンは多いだろうけど

      • ジョジョとか行き当たりばったりやろ

      • 昔のキン肉マンなんて次週の展開すら考えてないぞ。

  44. 僕だけがいない街
    ばらかもん
    ワンナウツ
    僕らはみんな河合荘
    アカメが斬る
    あたりはどうだろうか

  45. スターウォーズはルーカスも言ってたが正しく身売りだったな
    EP8とかいう特大うんこをひり出したライアンジョンソンは四肢切断して溶岩に放り込んでやれ

  46. ※34
    「幽☆遊☆白書」は、引き延ばしの反対で、放り出しだろ

  47. 幽白は引き際というより作者が飽きただけのような

  48. いちご100%はどうよ

  49. 劇場版デスノート前後編

  50. 別に作者も引き延ばしたくて続けてるわけじゃ無いんだからそんな言い方やめろよ

  51. 進撃の巨人がそう言われるようになるか否かに注目してる

    • 今ジャンプラで再放送してるキスデス

      このご時世週刊で引き延ばしされないのは難しい
      昔の漫画の方が綺麗だよ
      少女漫画だけど萩尾望都とかすごい密度
      アストラの元ネタの11人いる!なんて一巻
      あの人は話まとめるのが上手い

      • ごめん変なとこにコメントした

      • 内容も大概だぞ何書いてんだ

  52. 背すじをピン! と
    もっと読みたかったがあの濃い3年生の先輩が卒業したら
    ダンスのシーン一気に盛り上がらなくなるだろうし
    作者も最終巻のコメントで「描きたかったのはここまで」と言っているので
    区切りよく終わって良かったとも思う

  53. タイトル見た時は「まだ連載を続けられるだけの余力(人気)があるけど、延命せず綺麗に完結させた」漫画を想像したんだが…(スポーツ選手で言うと、次の大会もいけそうな気はするけど、メダルとって全力出せた今大会でスパッと引退みたいな)いろんな解釈あるんな。

  54. 寄生獣、海皇紀、クレイモア

  55. 遊戯王推したい
    あれだけ大きい付加価値持っててよく終わらせた
    続編あるけど主人公や舞台完全に変えてるし原作終わらせたのは相当凄い

  56. 無印のキャプ翼だな。小学生で全国制覇、中学生で無敗の最強の主人公にライバルが追いついて同時優勝、ジュニアユースでそれまでのライバルが全日本入りして優勝するもブラジルなどまだ見ぬ強敵達が控えてる感、後日談描いて主人公の旅立ちで終了と全く無駄がない終わり方
    それ以降は怪我人やアクシデントの連続、テンポの悪さが目立つが無印に関しては文句無い!

    • Jユース編にブラジルが出なかったところに残尿感を覚えたがな。
      こういうサッカーの国際大会ではブラジルは出て然るべき国だと思う。

      作者もマラドーナを一番レベルでガン推ししてたとはいえ、ブラジル無し大会はあんまり。

  57. ジャンプじゃないけど、福本はいい加減にしろと思う
    1話で終わるのを5~6話、月刊でかけるのもざらで半年かかるから、早死にした友達が最終回見れなかったのは糞と思ったわ

  58. 同意者少ないだろうけどアイシールド21かな
    蛇足言われちゃいるけど、シナリオのまとまりとしてはちゃんとしてた

  59. 打ち切り食らってから謎の勢いで書ききって綺麗に終わった右翼を連想させる名前のサッカー漫画があった気がするんだけどなんだっけ?刹那で忘れちゃった。まあいいかあんなクソ漫画。

  60. 荒ぶる季節の乙女どもよ。

  61. るろ剣は無駄な引き伸ばしなかったイメージ
    縁もうまいこと剣心の過去編絡めてまとまってたし

  62. マイナーだけどJUMPのライジングインパクトかな。

  63. DBはずっと面白かったから、良い感じに終わったと思ってる

  64. 引き際がキレイ…?
    せ、青春…?

  65. ちょっと違うがジョジョ7部の終盤はマジで美しい、それこそ100万倍も美しい

    なお8部

  66. 引き際とはちょっと違うが、松井先生のプロット通りきっちり終わらせるスタンスは素晴らしいと思う

  67. 聖剣伝説LOMとか

  68. ヒカル碁の北斗杯不要民は宗教的理由なあれの方々だろ。

  69. スラムダンクはねーよ
    山王戦はグダグダだし
    作者が山王戦以上の試合が書けないと泣き言を言って止めた漫画なんだからw

  70. メジャー誌の大型連載になるほど引き際が悪くなる
    というか、編集部が悪くさせる

  71. スケットダンスだな
    作者のやりたいこと全部やった上で編集部にかけあって卒業式で終わらせた
    アストラもそうだけど、この作者は割と自分の想定したプロット通りに連載を終える事が出来るな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事