今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ドラゴンボールって悟空が少年時代の時が1番面白いよな

ドラゴンボール
コメント (82)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571770646/

1: 19/10/23(水)03:57:26 ID:Vde
それかセル編
no title

36: 19/10/23(水)04:13:29 ID:Vde
悟飯がキレるところすこ

4: 19/10/23(水)03:58:36 ID:phi
レッドリボン軍と戦ってる頃は打ち切り寸前だったらしいけど

6: 19/10/23(水)03:58:52 ID:Vde
>>4
マジで?

8: 19/10/23(水)04:00:01 ID:phi
>>6
マジや

10: 19/10/23(水)04:00:47 ID:Vde
>>8
なんでや

12: 19/10/23(水)04:02:06 ID:phi
>>10
人気なかったからやろ
亀仙人とこで修行してトーナメント始めたあたりから人気出てきたんやで

14: 19/10/23(水)04:04:32 ID:Vde
>>12
ワイはピッコロ大魔王編がすこ
no title

18: 19/10/23(水)04:05:27 ID:jJZ
>>14
一番熱いバトルやったやん

おすすめ記事
23: 19/10/23(水)04:08:27 ID:jJZ
ピッコロとの対決ならまだマジュニアとの対決のほうがおもろかったやろ

25: 19/10/23(水)04:10:31 ID:Vde
>>23
それはない
舞台から落ちて負けとか茶番もいいとこ

27: 19/10/23(水)04:11:49 ID:jJZ
>>25
ピッコロ大魔王編よりはわくわくできたで

5: 19/10/23(水)03:58:45 ID:jJZ
悟空VSベジータがベストバウトや

9: 19/10/23(水)04:00:25 ID:Vde
>>5
サイヤ人編か?ブウ編か?

11: 19/10/23(水)04:01:46 ID:jJZ
>>9
サイヤ人編に決まっとるやんけ

13: 19/10/23(水)04:03:35 ID:jDn
ブウ編の悟空vsベジータとかブウ復活の大戦犯なんだよなぁ

26: 19/10/23(水)04:11:31 ID:jJZ
見ろやこれ
ほんまドラゴンボール史上で一番の名勝負やわ
界王拳は見た目もエフェクトもくっそかっこええし

no title
no title

42: 19/10/23(水)04:15:12 ID:GeO
>>26
ナッパベジータあたりが一番わくわくしたな
そこからナメック星までの世界が広がってく感じがええわ

38: 19/10/23(水)04:14:01 ID:9oK
初期ドラゴンボールとかアラレちゃんで良くね?ってなるから微妙
初期の後半以外は漫画のジャンルがZと違いすぎるわ

39: 19/10/23(水)04:14:34 ID:Vde
>>38
ギャグ多いからおもろいやん

40: 19/10/23(水)04:14:48 ID:9oK
>>39
アラレちゃんでよくね?

41: 19/10/23(水)04:15:09 ID:Vde
>>40
アラレちゃん努力してない

17: 19/10/23(水)04:05:19 ID:MsZ
人を人参?に変える謎のウサギが出たりと、話がファンタジック過ぎたんやろなあ

クリリンとの修行編あたりから努力友情勝利の図式が完成した

24: 19/10/23(水)04:10:01 ID:Vde
クリリン、武天老師
悟空にとって初めて周りの大切な人が亡くなって敵討ちってのがワイは凄いすこなんや

49: 19/10/23(水)04:20:52 ID:Vde
悟空がナメック星に向かう地球出発時の戦闘力とフリーザ編終わる時の戦闘力差ありすぎやろ

50: 19/10/23(水)04:21:40 ID:phi
ギャグ漫画畑の人だからそのへん適当になるのも仕方ない

54: 19/10/23(水)04:24:54 ID:Vde
ナメック星着いた時も15万くらいやっけ?それでもあの時あの星にいた中なら戦闘力2番目やったのに1番のフリーザを抜いて1億くらいになったんやろ?おかしい

57: 19/10/23(水)04:25:59 ID:phi
>>54
それも界王拳使ったらだから実際は1桁のままやろな

59: 19/10/23(水)04:27:11 ID:Vde
>>57
ガバガバすぎや

51: 19/10/23(水)04:21:47 ID:7p1
サイヤ人という設定で色々と間口が広がったけど
それ故に地球とZ戦士がお払い箱になったのがねぇー
しかし今更、亀仙人をああいう扱いするのは納得いかん

63: 19/10/23(水)04:32:06 ID:Vde
フリーザも強くなりすぎや
最初53万なのに3回の変身で戦闘力どれくらいになったんやろ
no title

64: 19/10/23(水)04:34:38 ID:7p1
大体、完全体のフルパワーで1億2000万らしい
半分の力で倒せると言ってたから6000万が悟空の通常と闘ってた最大値
通常悟空は界王拳20倍でその6000万状態と互角かやや押してるレベルが限界
6000万を20で割ると300万くらい?

66: 19/10/23(水)04:38:11 ID:Vde
>>64
300万からスーパーサイヤ人への1回の変身でどこまでなるんや?

71: 19/10/23(水)04:43:30 ID:7p1
超サイヤ人化が界王拳50倍相当とかいう説があったようなないような・・・・
だから超悟空は1億5000万くらいになるんかな

75: 19/10/23(水)04:46:20 ID:Vde
>>71
そうなんか
わかりやすいな

80: 19/10/23(水)04:53:27 ID:Vde
精神と時の部屋から出てきたベジータ通常時で2億5500万らしいw
スーパーベジータは190億くらいらしいw

81: 19/10/23(水)04:55:26 ID:Vde
悟空がセルと戦ってる時は600億らしい

72: 19/10/23(水)04:44:17 ID:KBQ
なんで100巻まで続かなかったんやろね
ジャンプよく終わりにOK出したな

73: 19/10/23(水)04:46:08 ID:Pg6
>>72
あれ鳥山が無理やり終わらせたんやぞ
当然編集部は待ったかけてた

74: 19/10/23(水)04:46:10 ID:phi
散々引き延ばしたあとだしな

16: 19/10/23(水)04:05:15 ID:jJZ
アニメでの悟空VSベジータもええけど漫画もええぞ
カラーがまたええ味だしとるんや
今の時代のフルカラー版じゃなくて2色カラーっていうんか?あれ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 悟空が子供時代の時のDSのゲームめっちゃやってた
    懐かしい

    • DSが懐かしいっていわれる時代なのか……
      ファミコン世代のおっさん俺涙目。

      • ディーエスとか10年以上前だし…

      • おっさんとか自己評価高すぎるぞじいさん

  2. セル編でレッドリボン軍出てきた時は「おっ」ってなった
    鳥山はランチさんとか忘れてそう

    • ランチは性格が扱いづらいから出なくなったって聞いたことあるけどな
      鳥山先生は自分で描いたキャラ忘れるってネタにされるけど、実際はちゃんと覚えてると思うよ

      • 多重人格的な描写が倫理に触れるみたいなのがあったという説も聞いたことある

      • 細部を見ないで描けない程度に忘れてるってだけだろうな

  3. ドラゴンボールは引き伸ばしやすい漫画ではあったよな
    ストーリーものだけどこの世の謎とかはないし、シンプルにキャラの魅力とバトルが面白い単純明快なエンタメだから、ある程度後出し設定も許されるしな

    • ドラゴンボールはストーリーで魅せる漫画じゃないから続編やスピンオフが作りやすいし、バトルも殴り合いや光線の撃ち合いが基本だからゲームとの相性も良い
      ここまで商業展開しやすい作品は他にないよね

      • うむ
        でも逆に言えばこれだけシンプルな作品を大ヒットさせるのはそうそう簡単ではないな

      • 鳥山がどうでもいい作品扱いだったからゲーム側は好き放題でIFストーリー作ったしな超本編に多少口は出すが今でもゲーム等は好きにしていいみたいだしな

    • 失敗はしたけど主人公交代もしやすい
      ドラゴンボール集めさえできれば話が成立する

  4. 一番冒険と修行もしててわくわくした
    Zだけどアニオリの少年悟飯の放浪修行もめちゃめちゃわくわくした

    • 恐竜さんとロボットさんの話好き。
      蛇姫はきらい。

      • 遺跡調査ロボの声は塩屋浩三。グルドの前に役あったんだよな。
        そして魔人ブウに至るというある意味で出世した人

      • むしろ兼役があかんかったな、個人的には
        中尾さんも無印でタンバリンを演じてるが、あの時点では強敵だしクリリンを結果的に2度殺した演者になったのでおいしい立ち位置
        でもグルドは登場時点で悟飯達でもどうにかなる相手でべジータに瞬殺されたキャラだし、ブウはデブや奇声をあげる姿の方がメインすぎてカッコいい場面がないから、中の人補正が無意味すぎる

  5. GT初期は冒険路線で結構好きだった
    すぐバトルになっちゃったけど

  6. DB厨を生み出した罪は重い

  7. トーナメントになってから、嫌々描いてるんだろうなぁという感じは伝わってきた

  8. 少年期の冒険は確かに面白いけど、この路線でそのまま連載続けてたら今ほどの人気は出なかっただろうね
    ドラゴンボールのバトルを参考にした漫画家もかなりいるだろうし、もしドラゴンボールが無かったら今の少年漫画もかなり違った感じになってそう

    • 鳥山明も少年編で終わりたかったんだろうな
      とは思う

      • マジュニア戦後のもうちょっとだけ続くは本当にちょっとのつもりだったんだろうなとは思う

      • 神龍からパンツもらって仲間と別れる段階で
        もう「最終回じゃないぞ」とか書いてたしな

      • ベジータを殺せなかった理由に引き伸ばしもあったのかな

      • ↑ベジータの読者人気が想定以上で殺しにくかったかららしい

  9. >>26
    このバトルを機に、悟空のライバルはベジータに固定されたと解釈して構わないか?

  10. 悟空みたいにあまり正義や大義を志すことなく好きで戦うキャラってなかなかいない気がする

  11. レッドリボン軍とやり合ってる時はもう亀仙人の修行と天下一武道会を一回済ませた後なんだよなぁ…

  12. フリーザ1億2000万で超サイヤ人が戦闘力50倍で1億5000万までが公式ガイドに載ってる数値
    それ以降は全部憶測

    • フリーザ53万で変身すると倍くらいまでが原作でそれ以降は集英社やバンダイが勝手に作ってる

      • 俺は超サイヤ伝説の
        53万→100万→200万→400万
        を今でも信じてる。
        フリーザ本人が変身するたびパワーが倍くらいになるって言ってるから
        一番納得できる。

      • 50%の力で10倍界王拳より上20倍界王拳と互角の所は無視か
        それで考えると界王拳使ってない悟空が弱すぎるし50%の力が第三形態並になってしまう

      • フリーザって描写見る限り各形態で全力出す前に変身してるからな
        素手で全力出すより木刀持って半分の力で戦う方が楽、みたいなもんだろ

    • 公式ガイドも編集業者の憶測だけどな

      • セル編でのパラレルワールドで
        ①原作世界
        ②未来トランクスの世界
        ③セルの世界
        ④未来トランクス不在でセルゲームがあった世界
        とか書いてるしな
        作中から推察すると④は間違いで
        正確には「未来トランクスのみが来てセル不在のまま人造人間を倒した世界」が存在する(その世界に来たトランクスは未来に帰ってセルに殺された)
        編集が書いた設定なんて当てにならん

  13. レッドリボン軍とのドラゴンボール争奪戦すげえ好きなんだけどな
    まさに古き良き少年漫画って感じで
    桃白白倒して本部殴り込みの流れは最高に痛快

  14. ナメック星でフリーザに20倍界王拳が通じなかった時は割とショックだったなぁ…
    その後の元気玉でも生きてて、クリリンが即死、スーパーサイヤ人だったから、衝撃のオンパレードだった。

    • あの時代のこのサイトやTwitterやらがあったらどんなさわぎになっていたんだろうなぁ

      • 元気玉からの生存、ピッコロが撃ち抜かれクリリン爆死、超サイヤ人への覚醒がたった1話の内に展開されるからな

  15. ドラゴンボールは今も子供人気凄いけど、初期のは読んでるのかな

  16. 当時のカードダスに戦闘力乗ってたっけなぁ
    あれは多分設定に忠実とかではなかったんだろうけどワクワクした
    人造人間編あたりのカードダスは戦闘力表記じゃなくなって数値が小さくなりしょぼく感じたもんだ

  17. 眉唾ジャンプ好きオジサンあるある

    DBは連載開始時から好評だった
    スラムダンクはアニメ版も好評だった
    不良漫画は語れないけど黄金期

    • 下二つとか言ってるやつ見たことないんだけど

    • 不良漫画はマガジンだろ
      湘南とか拓とかカメレオンとか

      • ろくでなしブルースやハレルヤをしらないとか……

      • いやなかったとは言わんがジャンプに不良漫画のイメージはないわ
        マガジンは半分くらいヤンキー漫画だったイメージ

      • いや初期はかなり不良ネタ多かったぞ
        男塾やきまぐれオレンジロードなんて最たるものだし、車田正美の男坂なんてのも有名な不良ネタじゃん
        ただジャンプはマガジンと違い、不良=ヒーローというスタンスは好まれなかったのですぐ消えた
        多分友情努力勝利にそぐわなかったからじゃないかな

  18. 戦闘力って下級戦士のデータを基に指数関数的な計算で求めてたんだろうなぁ
    小さな差の積み重ねで最終的な数値に大きく差が出るから、総合力を判断しやすいとかの理由で
    でも1000以下とかなら大体の強さと合っていたけれど、それを超えると数値の上昇が加速度的に増してしまって、実際の強さと乖離してしまったんだと思う
    トップと二番目、そしてそれ以降は力の差が絶対、かつ数が少ないから、
    「戦闘力10000と戦闘力1000(星に3人しかいない)x10人は同等か」という検証もできないし、かと言って「戦闘力10000と戦闘力100×100人は同等か」だと、戦闘力100が大技で一掃されて終わりだから比較できないし

    • クリリンがサイバイマン5体を1撃だったのにナッパに4人がかりで完敗してるから足し算では戦闘力差は覆せない
      遊戯王だって攻撃力1000の奴が5体いても通常手段じゃ攻撃力1100の奴1体に勝てないみたいなもん

  19. >>25
    分かってねえなぁ
    会場も何もかも吹っ飛んでそれどころじゃない状況なのに
    それでもあくまで試合形式で勝つから熱いんだろ

  20. ドラゴンボールも今アニメやって人気爆発したら腐女子ガーとか言われてんのやろか
    アニメ特集で無印ドラゴンボールの話になったとき悟空が初恋だとか言って女の子がおったし

  21. フリーザ編がリアルタイムで1番燃えた

  22. フリーザ編で終わらせるつもりだったから、後先考えない戦闘力になったとか何とか

  23. 前半冒険後半バトル二つあってドラゴンボールという感じだけど、
    やっぱ冒険の頃が好きだ

  24. 最初からアニメリメイクしてほしい
    超のスタッフから一新して
    できれば声優も高齢だからちゃんと若い人に変えて

  25. 連載当時、読者の多くは「もうちっとだけ続くんじゃ」を結構そのまま信じてたからなぁ。
    サイヤ人編が始まることなくあのシーンで本当に最終回であっても誰も文句言わなかっただろう。

    • せっかく上手にまとまったはずだったのに、主人公が実は宇宙人でしたなんて普通に考えたらクソ蛇足みたいな新展開なんだけどな。そこからさらに人気加速で30年物のレジェンド作品になるなんて誰も予想できないわw

  26. アドバイスのゲームが面白かった

  27. 年とったからか少年期の悟空が凄く微笑ましく見える
    もっと言ったらかわいい見た目とか言動が

  28. 格闘大会のトーナメントで人気を盛り返す…
    その後のジャンプ漫画に負の遺産も残してしまった気がするな

  29. 俺も冒険時代のが好きだったなぁ
    セル編辺りはもうどうしても受け付けなかった

  30. ミスターポポ強すぎだろ
    神様はおろかピッコロより強いじゃねえか
    神様が死なないように適度に痛めつけて監禁するぐらいの力はあっただろ
    何で戦闘力1000以上もありながらラディッツやナッパの時来なかったんだよ
    マジふざけんなよ黒人の分際で

  31. 26のやった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事