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歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば誰?

少年ジャンプ
コメント (107)
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1: 2017/05/06(土) 11:22:36.12 ID:CAP_USER9
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。

そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?

1位 小畑健
no title

2位 鳥山明
no title

3位 井上雄彦
no title

4位 北条司
no title

5位 荒木飛呂彦
no title

6位 桂正和
no title

7位 尾田栄一郎
no title

8位 空知英秋
no title

9位 原哲夫
no title

10位 佐伯俊
no title

https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/

3: 2017/05/06(土) 11:23:10.78 ID:6OgcE9eJ0
納得の一位
no title

4: 2017/05/06(土) 11:23:27.61 ID:odfSoZ1S0
トレース禁止
no title

106: 2017/05/06(土) 11:33:18.37 ID:5QUhvVG40
>>4
トレースは文化庁(つまり国)でも認めてる画法なのでなんの問題もない。

実際トレースが明らかな漫画でも賞を取っている。

「スラムダンク」
2006年文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位を獲得。
第40回平成6年度(1994年)小学館漫画賞少年部門受賞。

no title
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10: 2017/05/06(土) 11:24:59.29 ID:nR9CA3EK0
上手いの方向性が色々だよね
森田まさのりも上手いと思う
実は真面目に描けば富樫も上手い
no title

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494037356/

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11: 2017/05/06(土) 11:25:27.29 ID:E5yWPdAu0
画太郎がいないじゃないか
no title

35: 2017/05/06(土) 11:28:34.16 ID:eTfNwtnZ0
漫画太郎がいないのでやり直し

45: 2017/05/06(土) 11:28:59.42 ID:wucsplwj0
1位は漫☆画太郎だと思ったのに
あの人の画力ハンパねーぞ!絵が奇抜すぎて評価されないけど
no title

133: 2017/05/06(土) 11:35:08.58 ID:T5TXlXMU0
>>45
あのときのジャンプは余裕があったな

149: 2017/05/06(土) 11:36:26.74 ID:Tp8KlrMQ0
圧倒的に、漫画太郎

16: 2017/05/06(土) 11:26:01.71 ID:ypV2vAXO0
初期のキン肉マンとかひどかったなw
no title

37: 2017/05/06(土) 11:28:40.78 ID:Zf+ElZ/Y0
>>16
今のキン肉マンの画力はすごいけどな
ストーリー含め全盛期を超えるという稀なケース
no title

145: 2017/05/06(土) 11:35:51.24 ID:O08tK9a30
>>37
まったくもって同感
今のゆではすごい

68: 2017/05/06(土) 11:30:58.76 ID:fe/8akpI0
小畑は小ぎれいな絵を描くけど、画力が高いってのとはちょっと違う気がする

17: 2017/05/06(土) 11:26:18.86 ID:zKnQJ3570
小畑は絵に動きが無い。静か過ぎて魅力がない。

その点鳥山と井上は動きがあって魅力がある。
動きがあったほうがコマ間を想像出来るのであたかも動画を見てるような感覚陥る。ここが凄い

no title

54: 2017/05/06(土) 11:29:36.93 ID:JixINx+w0
>>17
あー同意

27: 2017/05/06(土) 11:27:28.07 ID:ciM5kXUw0
岸本入らないのかよ
no title
no title
no title

47: 2017/05/06(土) 11:29:10.65 ID:fYvy4DhC0
動く絵としては鳥山、時点で岸本
静止画最高峰は井上、時点で小畑かな

斜線とか細かく入れるタイプの描線は情報過多になるから
どうしても動きのある絵になりづらいから大きく2タイプにわかれちまうし

46: 2017/05/06(土) 11:29:06.02 ID:Nuysd0pu0
秋本治はガチで書くなら画力高い

あとドーベルマン刑事の人

65: 2017/05/06(土) 11:30:41.50 ID:DLQ4aSTI0
Drスランプやドラゴンボールの扉絵の
物語とは全く関係ないオリジナルのメカに乗ってるのが好きだったな
ドラゴンボールの後半はそういうのが少なくなって、
ついにはページ減で扉絵自体がほとんど無くなったのは残念だった

no title

76: 2017/05/06(土) 11:31:33.22 ID:FlAFc5eW0
>>1
70、80年代に比べたら
今の作品って絵が簡単だよな

66: 2017/05/06(土) 11:30:46.60 ID:AkM9kZUi0
ある程度のレベルの画力に到達してれば、あとは面白いかどうかに影響ないからなあ

73: 2017/05/06(土) 11:31:19.15 ID:2mhcCpLQ0
絵が上手い方に行くと原作付きは除いて
マンガとして面白くなくなりがち

110: 2017/05/06(土) 11:33:35.84 ID:bTm/oSDo0
基本的に週刊でストーリーモノやってけてる作家は皆レベル高いよ
物量と質を保つのはキチガイじゃないとできない

97: 2017/05/06(土) 11:32:44.75 ID:YX8nr0Cf0
小畑健さん単独だとすぐ終わるのが多く
他の人にシナリオ任せると長く続く印象

103: 2017/05/06(土) 11:33:05.84 ID:HceA+5Wn0
>>97
まあそういう人はいる

119: 2017/05/06(土) 11:34:10.31 ID:PJp53iUl0
>>97
画力とストーリーテリングって全然別の才能だと思うんだよね

101: 2017/05/06(土) 11:33:01.77 ID:ciM5kXUw0
キャプテン翼は動きのある絵はめちゃくちゃ甘いぞ
今はアレだが

144: 2017/05/06(土) 11:35:47.64 ID:+xpT1mHx0
>>101
確かに全盛期の高橋陽一の画力は半端ない
no title
no title
no title
no title

有名な視線誘導の神業
no title

189: 2017/05/06(土) 11:39:12.56 ID:fYvy4DhC0
キャプテン翼は構成力が非常に高かった印象かな
どうやって動きを表現するのかをちゃんとコマ割りで説明できる能力が半端なかった感じ

169: 2017/05/06(土) 11:37:57.18 ID:2mhcCpLQ0
>>144

中学生編まではいいよな
それ以降は線が抜けすぎ
いまの「大きく振りかぶって」もそんな感じ

59: 2017/05/06(土) 11:30:05.13 ID:UFPKzSP00
画力は圧倒的に北条司であろう
ただいかんせん絵が古くさい
no title

163: 2017/05/06(土) 11:37:28.73 ID:jrRudqjb0
実は男女の描き分けができるのって北条司だけだよな
オカマもオナベも見た目でわかるし、骨格の差が表現できてると思う
no title

153: 2017/05/06(土) 11:36:44.31 ID:hiPEJkCf0
小畑村田鳥山あたりじゃないの
ソーマの人も高いと言われるけど表情とか固くてそこまでうまく感じない

185: 2017/05/06(土) 11:38:58.76 ID:axEycmIE0
アラレちゃんの頃の鳥山明と本気出した冨樫

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コメント

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  1. 奇をてらってるものを通ぶって一番うまいとか言っちゃうやつ嫌い

  2. 誰も突っ込んでないけど空知はどうなんだろ…

  3. こういうのってアシの良し悪しで変わってくるよね

  4. 名前忘れたけどアイシールドの作画の人挙がらんのな
    あのジャンプ集合絵やスパイダーマンの絵は
    文句なしに凄いと思う

    • あの人もくっそ上手いよな。
      線も綺麗で迷いがないから、多分筆も相当速いだろう。
      頭脳系漫画の作画担当の最高峰が小畑先生なら、バトル系漫画では村田先生だと思ってる。この二人が作画してる漫画は、編集部がかなり力入れてんだろうな~と思う。

      • ワンパンマンの村田やな
        クッソうまいで

  5. 井上動きがすごいってマジか
    コマ送りにしか見えんし、動きの時もボールだけ止まってたりボールがどこに向かってるのかわからなくなって混乱する時もあるし
    上手いとは思えんわ
    鳥山は天才的だとも思うけど

  6. ソーマの人は女キャラを描かせたら神

  7. デスノはそこまで上手いとは思わなかったなあ
    話の勢いで上手く感じたけど

  8. こん中に入っていいのかは知らんがゴリラは普通に画力高いと思うよ
    芸能人の顔とか特徴よく捉えてるし
    とある幼女のパンツとかかなり気合い入れて描き込んでるのもあった
    まぁ、アレは元ネタの桂正和風だけど

  9. あれ? 大暮が入ってないぞ?

  10. 尾田はもう少し上でもいい気がするが
    最近のごちゃごちゃと画力はまた違うと思うし

  11. 空知って自分も認める下手くそやろ?
    10位以内に入るのは謎

  12. 井上は動きは上手くないけど画力で言ったらもっと評価されていいな

  13. 「荒野の少年イサム」「花も嵐も」の川崎のぼる

  14. アイシールド21作画 村田雄介

  15. 空知佐伯 out
    村田萩原 in

  16. 実際キン肉マンは凄いよね
    タワーブリッジネイキッドとか神威の断頭台みたいな二次元の嘘を違和感なくデッサンできるし

  17. 尾田が抜ければ納得のランキング。
    森田 富樫 村田 寺沢とかも入っていい。
    ターちゃんも絵はうまいと思う。

  18. 頑張った冨樫が入ってないのか
    ニワカか?

  19. 戦争編になって描く人数増えたせいで後半は雑になってたけどサスケ奪還編の後半からペイン辺りまではマジで神がかってた。

  20. 岸本先生、村田先生は背景や極端な俯瞰・煽りの構図、魚眼パースみたいな技術力が必要な絵を描けるのがすごい。
    絵を勉強する人なんだなって分かる。
    出水ぽすか先生もここには並ばなくとも若手の中じゃかなり上手いと思うわ。

    • 分かる。この二人は画面で見せる。俯瞰で描いた時のすごさよ。面白い画面作りに注力してるんだなぁ、と思う。あと、どんな角度から描いても顔が崩れない。

      鳥山、尾田、富樫の凄さは動きの分かりやすさ。静止画のはずなのにちゃんと動きが見える。

  21. まんさん大活躍かな?
    画力ランキングで空知が介入する余地なんてあるわけないでしょ、、化物揃いの激戦区だぞ

    とりあえず岸本低過ぎ。
    あと小畑の1位はどうなんだろ。少年漫画で謳われる画力って、洗練されたものこそ程遠い気がするが。一枚絵の巧さがトップクラスなのは疑いの余地もないけど、一位相当の、少年が魅了されるようなパワーが詰まってるか、この一点に関して言えば疑問を感じざるを得ない。間違いなく上位の実力はあるんだろうけど。

    • シリアスな絵を綺麗に描けるのも含めて画力が高いってことじゃないのか
      るろ剣に欠けてたのは縁の壮絶な覚悟を画に込められなかったとこだと
      北海道編は十本刀の生き残りが多数登場するらしいけど昔より
      さらに柔らかくなった画風で過去の十本刀の迫力も失うことにならなければいいな

  22. 空知レベルがランクインしてるのに寺沢武一先生が無いとか、このランキング正気か?

  23. 一般人の認識だと「画力≒劇画調」なんだなーって思った

  24. 岸本より空知のが上なのがビックリだな
    まあその他は納得だな

  25. ヒロアカ

  26. まぁ空知はねぇわな

    • 空知先生の絵は漫画家としては及第点だろうし安定してるけど、見たときに「うわぁ、この絵すげえ!」ってワクワクするような感じではないもんな。漫画見てても明らかにアシスタントの描いたであろう絵柄も線のタッチも違うモブとか建物混在してるし、多分あんまり絵に関してこだわりは無い。

  27. ホリーも相当うまい

  28. 鳥山はうまいけどあんまり難しいことには挑戦してないからな。
    基本集団戦描かないし、攻撃も何巻すすんでも似たような形だし。特にエネルギー波の類。あとキャラデザも簡素なのが多い。
    まぁだからこそ何やってるのかわかりやすくて読みやすいからそこがDBのいいとこなんだけど。

    • 一枚絵のイラスト、特にメカの細部の書き込み見てからモノ言え

      エネルギー波のカタチだけでも
      オーソドックスのかめはめ波をベースに
      痛そう(万國吃驚掌)
      貫通力高そう(どどん波・魔貫光殺法・デスビーム)
      速そう(繰気弾・プイプイの気功波)
      ヤバそう(気功砲・クンッ・元気玉・デスボール・ファイナルフラッシュ)etc…

      と、「次どんなん出てくるだろう?」ってワクワクするくらいバリエーションに富んでたんだぞ。後追いだとさも当然のように感じちゃうのは分かるが

    • 空中の格闘戦をあんなにバシバシ描いたのはかなりスゲーと思う

    • 正直DBはベジットやブラックやザマスみたいな気の剣で戦うキャラ増やしてもよかったと思う
      剣で戦うキャラってトランクスとヤジロベーやムラサキくらいだし(映画だとサウザーやジャネンバいたけど)

    • ドラゴンボールほど集団戦書いてる漫画もないだろ
      攻撃方法だって全然違う
      フリーザとセルとブウで全部格闘スタイル違うよ
      ブウはデタラメな動きするし
      セルはスタイリッシュ
      フリーザはゴリ押しに見える
      能力付けて差別化するよりこう言う細かいところで差別化できる人の方が俺はセンスあると思うよ
      集団戦はナッパ戦ベジータ戦フリーザ戦リクーム戦他にもあるだろう
      むしろ集団戦書いてる漫画ってなによ

    • ドラゴンボールの集団戦なんか多くてセルジュニアくらいのもので、基本1対1もしくは少人数対少人数。

      ちなみに逆に聞くけどドラゴンボールより集団戦やってない漫画って何?あれブリーチとおなじくらい基本タイマンなんだけど?

      DBより集団戦やってる漫画。
      ワンピース ワールドトリガー ブラクロ ナルト トリコ etc

      まぁもちろんこいつらは鳥山よりは下手なんだけど

    • 一度ワールドトリガーを読んでもらいたい

    • 集団戦やってない漫画・・・
      ぶっちゃけ一時期の漫画ってほぼそうじゃね?
      北斗の拳幽遊白書聖闘士星矢バスタードるろうに剣心男塾キン肉マン
      ざっと思いつくだけだが

    • 最近の漫画の傾向かもな集団戦
      ワンピも初期はナミウソップは戦力外だし

    • いや、セルジュニア以外にめっちゃ例あげてるやん、なんで無視するん?
      ドラゴンボールの戦闘のバリューエーションはかなり豊富だわ
      殴り合いで終わった戦闘なんて雑魚のお掃除くらいだよ、ほんま
      集団戦集団戦って言うけど集団戦はいわゆる戦争ものならドラゴンボールは当てはまらないけどサバゲーみたいな感じなら結構やってるでしょ

    • 画力における集団戦は少人数で十分でしょ
      ワートリとかあんま知らんけど
      戦争みたいに100人が100人と戦ってるところを一枚の絵に描くわけじゃないんでしょ?

    • 一対多なら悟空VSレッドリボン軍が一つの漫画表現の完成形なんだよなぁ
      多対多はあんまりなかったかな?とは思う

    • 千対千を書き込む漫画ってそれこそキングダムとか横山三国志くらいになるよなw

    • 多分徹夜のテンションでやりたかっただけで排球拳とかいう謎すぎる技を使わされた挙句正気に戻って「いや、無いな」って判断されて一切のフォローが無かった(ダメージすら微妙)天津飯の気持ち考えたことある?

  29. 矢吹先生は?

  30. 凄い一枚絵で競ってもこのレベルの猛者なら描けて当たり前なんじゃないか
    ほとんど異論のない小畑先生で見るとヒカ碁、デスノ、バクマン。と作風の幅が広い
    どれも初期でも十分ウマいのに上達までしてる
    バクマン。は簡素になっても水準は高く締めるところはキッチリ決める
    以上を踏まえて週刊連載漫画家として画力の高さも考慮するべきだろう

  31. いや、銀魂大好きだけど空知は無いわ
    いうて描き分け全くできてない
    服と髪型違うだけでほぼ同じ顔だよ、女性陣

    絵が上手いで一番に上げるのは大暮維人
    描き分けキャラデザが神がかってるのは久保帯人…目のアップだけで誰かわかるのはこの人だけ
    動きがわかりやすいのは鳥山明

  32. 真面目に書けば富樫も上手いの写真、悪意しかないだろw
    手抜きの所じゃなく最終回とか同人誌とか、もっと本気出して書いてるところがあるだろうに

  33. ジャンプのラブコメの画力の高さは他の雑誌の追随を許さない
    桂河下矢吹の3本柱

  34. どうしてナルトの作者がいないのか?風景、アングル、構図とかすごいのに。

  35. デッサンの狂いがない
    という面では岸影

  36. 画力なら萩原一択だろ
    BASTARDは今でも俺のバ・イーヴォだわ

  37. 食戟のソーマの佐伯先生の
    裸体よりも表情に注目させるってよく考えてみると凄い才能だよな
    至福の笑みのが官能的だから下品にならないんだよな

    大暮維人先生が挙がってるけど読みづらいので単純な画力で評価できない
    描き込みが激しくても藤田先生のうしおととらはごちゃごちゃしてなかった
    銀魂が評価されるのも展開に合わせた画力が発揮されるからじゃないのか

  38. 尾田と銀魂入っていることに誰も突っ込まねーのかよw
    銀牙の人は?

  39. トレースって丸写しじゃなく写真をモデルに構図やポーズを書いても当てはまるのけ?ならスポーツ漫画は大半アウトやな

    • 補足
      トレースの定義を
      ・原図の上に薄紙を載せ、敷き写しをすること。
      とするなら井上のは当て嵌まらないよって意味
      見ながら書いてるのは間違いないが敷き写しではない
      見て違いがわからない奴は返信してくんなよ

  40. 熱く語ってる奴ちらほら居るが主観VS主観なんだから議論にならねーよ
    画力の定義も各々曖昧だし
    ふーん程度にしといて俺は〇〇が上手いと思うけどなーぐらいに思っとけ

  41. 原哲夫さんはあと3つくらい上だと思うけどな~

  42. 絵って書き続ければ巧くなるんだよね。

    あれだけからかわれた斬の人だって今プラスでやっている漫画は普通にちょっと下手な少年漫画の絵ににはなっている。

  43. 尾田とか歴代でもドベから数えた方が早いだろ
    なんでランキングに入ってるのか不思議なぐらい

  44. ※10
    どれだけ拗らせたらそんな見解になるんだよ?
    病気なんじゃねえの?
    尾田なんて10位に入ってること自体がおかし過ぎるのに。

  45. 1~6,9位のランクインは納得、他は「画力が高い」と言われると違うよね

  46. どうでもいいけど>>4の参考にした構図クソシュールだなw
    スラダンの方は割と自然なのに

  47. ガモウひろし

  48. 漫画家プロの評価だと北条司はどこにいっても安定して評価が高い

  49. BLEACHはどうなの?

  50. 矢吹 小畑 星野 久保 空知 尾田 富樫 鳥山 桂 荒木 和月

  51. 松井優征先生(ネウロ・暗殺教室作者)、低見の見物。

  52. 小畑はねーわwwwwwwwwwキモ豚だろコイツw

  53. のっぺりと品の無い小畑程度でヒイヒイ言ってるニポンキモオタ共は、
    海外作家の画力見たら死ぬんじゃなかろうか

    小畑はアシの描くトレース背景は上手だけど欧米カブレデザインが特にクソダサイ
    最近の女の描写は底辺キモ豚レベル 色はコピック厨(笑) 演出は目に余るやりすぎor簡素

    デッサン・人間描かせたら井上のが上手いし
    富樫のが品とカリスマ性がある
    藤崎竜のが色使いがデザイン的で美しいし
    キャラデザインは鳥山のが圧倒的に上手い

  54. 何故村田雄介がいないのかが謎

  55. 圧倒的に北条司が抜けてる
    パイソンも含めて毎週このクオリティで書き上げるのは化物過ぎる

  56. 巻来功士が入ってないぞ!

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