今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で好きだった話あげてけwww(画像あり)

こちら葛飾区亀有公園前派出所
コメント (266)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573053085/

1: 19/11/07(木)00:11:25 ID:6fd
アロハシャツを流行らせようとする話

3: 19/11/07(木)00:13:46 ID:2yD
不良が更正するのは立派じゃないのやつは殿堂入りやね
no title

4: 19/11/07(木)00:13:54 ID:9CV
切手買いに行くついでに弟助ける話

5: 19/11/07(木)00:14:26 ID:yaH
台風で増水した川で野球強行する話

おすすめ記事
2: 19/11/07(木)00:12:51 ID:gCv
人間クレーンゲームをやる回
no title
no title

6: 19/11/07(木)00:14:36 ID:hE3
人間クレーンゲームとかの懸賞企画で両津が滅茶苦茶する奴は大体面白いわ

7: 19/11/07(木)00:14:42 ID:sK2
なんか両さんが麻薬か何かのおとり捜査で、裏金やらなんやら色々捕まえるやつ

8: 19/11/07(木)00:14:44 ID:003
ト モ ダ チ

129: 19/11/07(木)01:00:48 ID:qcf
「バカ」
「トモダチ」

57: 19/11/07(木)00:27:04 ID:rKF
個人的に三大印象に残ってる話は
バカ トモダチ
地獄乗っ取り
冬の旅
やな

62: 19/11/07(木)00:27:30 ID:sK2
みんなが言ってるトモダチってなんや?

71: 19/11/07(木)00:28:38 ID:dG4
>>62
ゴキブリとの凄絶な戦いの物語や
no title

11: 19/11/07(木)00:16:28 ID:hE3
スマホゲーの予言ともいえるクレカ使って金使わせるゲームあったわね

16: 19/11/07(木)00:18:02 ID:7KJ
>>11
いくつも的中させたよなAKB商法とかも

13: 19/11/07(木)00:17:19 ID:RXi
あとコンビニのシミュレーションゲームみたいなやつ

19: 19/11/07(木)00:18:27 ID:w28
今日はもう一杯行かんか
わしの奢りだ
no title

10: 19/11/07(木)00:15:19 ID:6fd
たまにある両津の過去の感動系の話好き

15: 19/11/07(木)00:17:40 ID:hE3
なんかおそ松くんを滅茶苦茶描く話なかった?

17: 19/11/07(木)00:18:07 ID:6fd
>>15
あったあった

21: 19/11/07(木)00:18:59 ID:yzf
給料決めるパソコンで自分の給料1億にしちゃうやつ
寿司屋の為に町中にミニ地下鉄掘ったりするやつ
悪いヤクザになり果てた旧友と再会するやつ

23: 19/11/07(木)00:19:31 ID:hE3
競走馬引退した馬地方競馬に出してぼろ儲けする話すきやったわ

25: 19/11/07(木)00:20:15 ID:hE3
大体金がからんだ話は外れないイメージ

35: 19/11/07(木)00:22:09 ID:yzf
警察の一番偉い人に頼まれてつくりかけた五重塔プラモをぶっ壊してしまい仕方なく本物の五重塔をもってくるやつ

38: 19/11/07(木)00:22:47 ID:GNz
>>35
あれかw

126: 19/11/07(木)00:56:51 ID:IXd
街中でゴルフする話
no title

30: 19/11/07(木)00:21:12 ID:hE3
パチンコゲームで何故か格闘ゲームとかになる奴
龍が如くとかで実現したわね

31: 19/11/07(木)00:21:27 ID:GNz
商店街の連中とバトルシリーズ

39: 19/11/07(木)00:23:53 ID:rKF
小学生の頃コンビニ回を集めたコミックスを読みまくったんやけど両津が廃棄の弁当食いまくってる回好きやったな
なんかうまそうで

40: 19/11/07(木)00:24:09 ID:QKg
70~90巻あたりの安心感

45: 19/11/07(木)00:25:07 ID:6fd
麗子と中川が話の起点になるの多いところ見ると金持ちキャラってすげえわ

54: 19/11/07(木)00:26:28 ID:sK2
>>45
2人もぶっ壊れ金持ちおるのに話が崩壊しないのが秋元治のすごい所よな

46: 19/11/07(木)00:25:36 ID:1Pz
最後部長に怒られて終わる回
no title

58: 19/11/07(木)00:27:06 ID:yzf
堅物かと思いきや結構両津の挑発に乗ってしまう部長だいすこなんだ

61: 19/11/07(木)00:27:25 ID:7KJ
>>58
両津のバカはいるか!

56: 19/11/07(木)00:26:43 ID:hE3
ボルボはメインだとイマイチやけどサブにおると面白い

76: 19/11/07(木)00:29:30 ID:E8g
妖怪田豚子さんの回一択やろ

83: 19/11/07(木)00:30:17 ID:dG4
>>76
がばばばばっ
みたいな声で笑うあの

87: 19/11/07(木)00:31:58 ID:E8g
>>83
もっと適当な喋り方やぞ
てか導入から仏像掘ってるあの回斬新よな
no title

99: 19/11/07(木)00:34:51 ID:cZX
逆ギレ中川すこ
no title

101: 19/11/07(木)00:35:33 ID:hE3
>>99
なんか中川が方向性見失ってた時期あったなそういや

107: 19/11/07(木)00:36:25 ID:7KJ
>>101
衣装がコロコロ変わるんだよね

117: 19/11/07(木)00:41:21 ID:cZX
やべえ読み返してたら普通に面白い
no title
no title

132: 19/11/07(木)01:15:48 ID:qcf
両津が麗子の魅力に気づいてドギマギしてしまう、って回も好き

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 麗子さんがツインテール&学ランで効果音が「にゃん」だったときスゴく萌えた

  2. カウンタックの話

  3. おま、そんな、一話だけ選べってのか!?

    難しい……

    好きだった話なんて星の数ほどあるけど……

    社員旅行のバスに両さんが乗り遅れて、バスの署員が両さん煽ってそれで怒った両さんが煽ったやつボコボコにしたのが大すこなんだ

  4. 部長が孫から預かったポケモンのセーブデータを消しちゃう話

  5. さーコメ数、千軒行きたいなー
    こち亀大好き

    そだなぁ……ゴキブリ養殖してそのこと忘れて寮の部屋開けた時の両さんの表情が一番笑ったかな
    劇画タッチで

  6. この渋い終わりの話の左下のバーバーの恐怖ってのがw

  7. クレーンゲーム回はベストテンに入るな
    珠玉の一話だった

  8. マリアやら纏やら早矢やらおるが

    グッとくるのは両さんと麗子の絡みよな?

  9. たった一話で新国立国して崩壊するまで描ける漫画家早々いないで

  10. 時代の先を見通してたのが凄い
    両さんがプロゲーマーに俺はなる!言ってた時なんて何十年前よ?

  11. 今のジャンプも面白いんだけど
    やっぱこち亀ないと……

  12. 後期こち亀は確かにクオリティ下がったけど中川がいい働きしてた思うんだ
    ゴミ捨て場で寝ててドッグフード食いながら「作業員増やしてちょんまげ」は笑った

  13. アニメこち亀もそこそこいいが、ぜひ観てほしいのがこち亀Movie1な
    あれは名作

    2は……

  14. 解体されるボーリング場の屋上にある巨大なピン(の形した看板)を集めてボーリングする回。
    大型クレーンでボール投げようとしたら両さんがしがみ付いたままあらぬ方向に暴走、
    同日偶然開催されてた宇宙ロケットの国際展示会に突っ込んでってストライク決める。
    途中からとんでもない勢いだった。

  15. ちょいちょいと重い話も混ざるんだよな。
    初期の頃、世話したチンピラが事故死して遺骨を田舎に届ける話が印象に残ってる。
    そっけない対応して奥に引っ込んだ親父が実は外で1人で泣いてた…って奴。

    落ちは帰りに乗る電車間違えたというギャグ落ちだったけど。

    • 遺骨じゃなくて履き物だぞ
      母親が送ってくれた履き物が松吉に届く前に事故でなくなって、遺品になったから届けかえした話だったはず
      落ちの電車乗り間違えからの次回ヒヨコレースで笑ったわ

    • 幼稚園で飼ってたペットが不良に殺されてレモンが泣く話も重かった。

      • あれはあまりにも誰得すぎた話だったな…

        不良達は親も教師も見捨てるレベル
        檸檬はポロポロと涙を流しながらとんでもない本音をぶちまける
        そして両津にとっても苦い話で
        オチもクソもあったもんじゃない終わり方だったから

      • あれは見てても胸糞な話だった。檸檬が普段あんな風に激情的になることが少ないのと、不良の境遇、直前のハムスターの必死の訴えも手伝って、話のキツさが増してた。

      • あれ窓の戸締り忘れてる幼稚園の先生の責任は結構大きくないっていうモヤモヤがあって結末に集中できなかった

    • あの親父が一人泣いてるシーンはめっちゃ印象的
      絵もシリアスだったような

    • あのあと両さんが実家の父親に「元気か?」って電話するのいいよね

      • このころは本誌では分からないけど
        コミックスでは銀次がまだ出てなかったな、
        7巻位の警視庁からも勘当されるオチで話題に挙がったけど

  16. こち亀終わってから時事ネタっつーか時事ネタの応用に疎くなってしまったわ

  17. ネットによく上がってる話を上げる奴って絶対こち亀読んでないやろw

    • 並べ師の話がやたら繰り返されるからすごく印象にのこっている
      まあでもみんなの感心をひきやすい回だし
      印象に残ってるやつが多いのも納得はするけどね

      • 実際のニュースで押収物並んでるの見ると毎回思い出すわ

      • ネットでニュースなる時こち亀の画像もセットで挙がるしなw
        確かにちょっとあの回意識して変態の押収物見てしまうわ

      • 見る目が変わるってまさにこの事って感じだよな

    • 200巻、1000話もあるんだから全部覚えてるなんて無理だを

  18. 痛い目に合うんだけど最後は派出所で「こやつめ」「勘弁してくださいよ〜」「わはは」で終わる和やかオチ好き。パトロールで色々話してるのとかもなんか良い。

  19. ボーナス奪い合う回は好きだったな

  20. ファミスタ回が印象に残ってるなw

  21. 記憶曖昧だが麗子が不細工に変装した時に両津だけが優しくする話が好きだったな

  22. 初めて買った刊に載ってた
    熱海に社員旅行行ったらホテルの方針で男が別区画に押し込められる話好きだった

  23. 一番笑ったのは割と初期の頃両津が中川の家に行ってソファーに座ったらフカフカ過ぎて埋まりそうになって救助隊を呼んでくれって叫んでた所

  24. >>70~90巻あたりの安心感
    すごいわかる
    賞金かかった大会で無茶苦茶したりグレーな金儲けしてる話とか面白いわ
    挙がってないのだと密造酒作る話とかロボット相撲の大会の話とか記憶に残ってる

    • あの辺りは安心感っつーか

      なかなかどれも出来が良くて脱帽もんだと思うのよな

      200巻持ちの俺が選ぶベスト巻って両さんがヘリコプター作って成層圏まで飛ばされて、自作のフュラーリのプラモが1億で売れて、フュラーリF40が滑落事故起こす、あの巻だと思うのよ

      • 「嗚呼、愛しのF40」だな、62巻か
        なにげに日暮登場巻をチョイスする辺り抜け目ないな好きだわ

      • 日暮の部屋がえらいことなってて草生える

  25. ラジオ局を無理やり開設してラスト両さんと本田でラジオの思い出語って終わる話
    AMラジオ好きだから印象に残ってる

  26. 巨大な巻き寿司が坂道を転がってパーティを滅茶苦茶にする話がすごい記憶に残ってる
    読んだの何年も前なのに

  27. 石鹸作りの回はお世話になりました

  28. 最近、台風とか大雨とか真夏の天気になったり、それに伴うエネルギー不足のニュースを見る度に、両さんがやった省エネのヤツをやってほしいと思うときがある…そして、あのエピソードも印象深かった。

  29. ソ連の戦闘機(?)が派出所に不時着してパイロットが泊っていく話。こいつがイケメンで麗子が惚れちゃうけど彼には家族が・・・。最後ペンダントくれる。小学校の時に読んだきりだから細部が違うかも。巻数わかる人いたら教えてー。

  30. なぜか印象に残ってるのは部長にミニチュアの城作るのを頼まれて最初は取材目的だったけどだんだん旅行がメインになって最終的に立つんだ城っていうすごい小さい城作って逃げた話

  31. 中川グループの造ったロボットと両さんチームとの野球対決。
    センターに犠牲フライを打った両さんチームがタッチアップで一点の場面で、ノーステップの300キロの剛速球でさされる場面は腹抱えて笑いました。

  32. 勝鬨橋を友達のために上げる話とか汽車で引っ越してしまう友達のためにメンコ巻く話とか覚えてるわ

  33. 廃れた町工場を再生しようとして中国とインドの市場を牛耳る話すき

    • やりすぎってことが部長が止めようとするんだけど
      両津「もう無理です。いま潰したら世界経済に影響出ますよ。いいんですか~?」
      部長「ぐぬぬ」

      ってなったやつだな。最終的に破産オチが多い中、最後まで成功したまま終わるあのオチは新鮮だったわ

      • 長い時間かけた中川財閥の地盤を1ヵ月で逆転させるという技量よ
        でも映画出演は「なるほどなー」と納得してしまった

  34. 北条と組んで視聴率操作する話

  35. 部長への当てつけで松茸買いまくって豪遊するけど全部偽物だった話かな

  36. 本田が妹の大学送り迎えする話からその後の妹が婚約するまでの話かな
    バイク好き的には当時最新鋭の世界最速マシンだったスズキのGSX1300Rとか出てきて楽しかったわ

  37. 寿司屋に行って、寿司屋の大将とお互い意地を張り合う話。

  38. バクニュウ大佐が現れてひたすら殴られる話

  39. 小説初めて読む人にトルストイは1000mを準備運動無しに全力疾走させるのと同じとか人気漫画家にいきなり別の雑誌で書かせるのは人気歌手にうちでレコード出さないって言ってるのと同じとか中川の例え話は秀逸で笑えるw

    • 大金入った両さんに部長が財テク法を教えるんだけど、両さんの頭がパンクしちゃって
      中川「ダメですよ部長、先輩にそんな話チンパンジーに因数分解教えるようなもんですよ」っていう例えも笑ったなw

      • いつからやりだしたのか知らんけど両さん用にうさぎさんとか猫さんとかで描かれる紙芝居で解説する流れ好き

  40. 床屋回が必ず出ると思っていたら一番最初に出てきた

  41. 機関車レースは面白かったな
    ちょっとしたギャグもいちいちダイナミックで笑いが止まらなかった

  42. 両さんと本田がバイク旅行中に全然知らない人の家にオレオレって親戚のふりして一晩止めてもらう
    最後本田が謝ろうとするんだけど相手の人が実は他人だって気づいていた話
    今ならオレオレ詐欺があるから絶対載せられないんだろうけど面白かった

  43. 両さんが猫になるやつ

  44. もうこち亀がどんどん過去のものになるのは避けれん
    流石に200巻勧められない

    でも両津勘吉ってキャラは知ってほしいな
    あのバイタリティは

    死ぬか生きるかの話でどう生きるかが大事かを説いた話はもうみんな読んどくべきだろ

  45. 麗子のクルーザーでタヒチに行く話
    両さんやボルボ、左近寺は畳のほうがいいと屋形船で行くんだけど、途中で二徹と合流して取れたての魚を天ぷらにしたり、タンカーや米海軍からガソリン盗んだり楽しそうだった

  46. 蟻の町の話はグッときた

    廃品を回収して生計立ててた人たちを東京オリンピックの都合で追い出したって

  47. なんて俺得な記事なんだ……

    いやーこち亀には世話になったよ
    両さんの独自の観点は恥ずかしながら影響されてる

    こいつのどこが偉いんだ、とか

    ベスト回か……

    パソゲーでカタヤを左近時と追い詰める回かな?

  48. 誰も同意してくれないんだけど一番爆笑したのは

    両さんが女子寮建設に尽力して、秘密のトンネルに閉じ込められて

    麗子「タキシード着てる……」
    部長「バカかこいつは…」

  49. 南部さんの墓参りの話(本誌では「両津刑事」、アニメでは「新米刑事、両津」の回)

  50.  スロットカーの勝負で両津がオート三輪出して来てコケまくって勝てなかった話が好きだったな~  川原で射撃大会したり、戸塚が出ていた頃が一番好きやわ。

  51. 編集になって原稿が燃えてピンチになったとき
    暗転やコピペでページを稼ぐ話

  52. 中川の「角刈り」呼び会
    1日に大食い大会3つはしご
    大型台風大原大次郎

  53. こち亀の百人一首回のおかげで覚えて
    中学校で優勝して
    地域の大会でも優勝して、県大会まで行けた
    今でも全部頭に入ってるよ
    こち亀を読んで無かったら百人一首なんて興味も持たなかったな

  54. 株で中川財閥追い詰める話はグッと来た

    それ以外も中川が貧乏旅行で人格変わったり、城炎上して放心してたり、都電レースで事故起こされて頭痛薬飲みまくったり

    中川も名相棒よな

    • 1巻から登場してるからな
      相棒の度合で言えば戸塚以上の組み合わせよ(戸塚もう出てないけど)
      中川といえば、初期にあった「中川、暇だ」「太平洋で鬼ごっこでもします?」で潜水艦使って鬼ごっこしてたのとか思い出す
      戦闘機使ってサッカーしたり、大画面で野球スタジアムやったり
      あの荒唐無稽な金持ちっぷりはホント面白いわ

  55. 全200巻ってのがえぐいハードルなのはわかってるんだが、もっと読んでほしい作品

    60巻から99巻まではマジでクオリティ高いから読んでほしい

  56. ベスト回は決められないから、とりあえず思いついた好きな話
    悪徳業者にスパイとして潜入した両さんが金に目がくらんで社長の右腕になってた話。最終的に社長と一緒に捕まった時、貯金が数百円から1億数百円になってたのが笑える。

  57. バイクとか車関連結構好き

  58. 銭湯とかゴルフの打ちっぱなしのある通勤電車の話はロマンがあるなと思って、ずっと記憶に残ってる。

  59. こち亀に出てくるクッソオープンワールドなゲーム回大好き
    ダビスタで買収したりドーピングしたりムチャクチャ自由に行動できるゲームはスゲえ楽しそう

    あと中川といえばレストランにあったオブジェとしていた本物の帆船が洪水で出航しちまったのを両津と何とかしようとして結局なんともならず中川だけ脱出する姿を見てなんだかんだ中川もこち亀の住人だなって笑った

  60. 「親も教師も見放したこいつらを誰が目を覚まさせるんだ!」

    胸糞で人気ない話だけどJUSではこのコマが取り上げられてた

  61. 手違いで脱毛された両津の頭部にマジックで書かれた謝罪文を見て
    そうとは知らない中川がついに悔い改めたかみたいなこと言う回でくっそ笑った覚えがある

    • 脱毛の奴と床屋の奴が混ざってるなw
      脱毛の奴は通りすがり営業マンが新型脱毛剤の実験台にして頭部を全て脱毛、子供がパンダの落書きする話
      謝罪の奴は床屋が新型の理髪マシンの実験台にして後頭部を刈り取った後にマジックで謝罪を書く話だ

      • あの「ごめんなさい」は床屋回でもトップレベルのパンチ力
        中川と麗子のドン引きしているのがまた面白い

  62. お菓子とか自転車とか架空商品開発回はハズレがないイメージ

  63. アニメも良かった

    半沢直樹の堺雅人が、スーパー金持ち白鳥麗次なの知っとった?

  64. ゴキブリの話ってこの手のスレでよく挙がるけど、読んだことないから結末は知らないんだよな…

  65. こち亀とかゴルゴ13ってたまに無性に読み返したくなる時があるんだよな、電子書籍で買い直そうかなぁ

  66. 地面にビールを撒く会

    • パワーワード過ぎる

      • あの話は色々キレッキレだからな
        「さきま!密造酒販売をしていたな!ハイといえ!」という部長の尋問とか
        「やはり小売りするのが自然の法則」とか
        最終的に計画性の割に誘導尋問であっさりばれてそのままオチになったり
        凄い好きだわ

  67. 裏で両さんがホンダラ親父の奥さんに変装して火の中に飛び込んでとか命令する話すごい好きだった
    オチも良かった記憶

    • 両津が同情するほどの可哀想さ

      • 「ダーリン」「火の中に」「飛び込んで」「お願い」
        の組み合わせに滅茶笑ったわw

      • オチがホンダラの奥さんのデ-タで話しかけてたのを偶然近くを通ったホンダラの奥さんに聞かれ浮気と判断されてフルボッコにされた回ねw

  68. 1万円均一ショップの回がすき

  69. どんなエピソードを用意しても
    このオチ(>>46)だけで全てを持っていかれるという反則技www

  70. わきの下
    首筋
    内もも
    股間

  71. 「コンビニエンス」「パソコン通信」がよく取り上げられる
    90巻あたりの雰囲気好きだわ
    当時の生活が大きく変わったのがわかる

  72. ジョディー争奪戦にボルボが行く話がクッソ笑った記憶
    砲火飛び交う戦場真っ只中を素裸のボルボがイマジン歌いながら通過するとか笑わずにいられるか

    • 「手ぬぐいと割りばしを持って行っていいですか?」「武器ではないので許可する」
      でドジョウ掬いをしながら突破したんだよな、ホントひでぇww
      あとその前に浮かれて「行くぜぇ!」と突っ込んでいく外国人が真ん中走って撃たれて爆発するのがシュールすぎて笑う、そりゃそうだろとww

  73. 両津「前から気になってたんだがなんで弓道で胸当てするんだ?」
    早矢「胸に弦が当たらないようにするためですわ。」
    両津「へー。おい麗子ちょっとやってみてくれ。」
    バチーン‼。麗子「くっ…(胸を押さえてしゃがみ込む)」
    両津「本当に当たるんだ…さすがデカパイ。」

    ちょっとしたコマだったけど凄い笑った記憶w

  74. テレビ局の企画ネタほんと好きだから別でまとめて欲しいくらい。ヤケクソの節税で賞金15億円くらいだす東京横断ゴルフとかラーメンを泳ぐ企画とか懐かしのB級ソングをあてる深夜番組とか全部好き

    • カップ麺横断のレースであった「カップ寿司巨大迷路」で「どうやってカップ寿司なんて作ったんだ」という素朴な疑問があった
      そして「お米一つ一つがオニギリ位のサイズありますよ」で笑ったわww

    • わかる

      どれが一番かな…
      アニメカルトクイズの出題内容がめちゃくちゃで笑ったな
      GIリョー欲しい

      でも探しても誰も出品してない

    • クレーンゲーム回とか巨大食品サンプル会社主催の選手権とかの鉄人選手権的な回を集めた本が出てたな
      ジャンプと同じサイズ同じ紙質で、他にも両津の少年時代話を集めたやつとパソコン関連回を集めたやつも売られてた
      97〜99年ごろだったと思う

      またああいうの出してくれんかなー

  75. 金額の大きさで言うのなら中川の親戚と言う立場を利用して中川クループに2兆円の損失を出してトンズラしたあとその時のガメてた金を使って香港あたりで地上げして5000億ぐらいまで戻した話が好き

  76. ウソ最終回だなw

  77. マイナーなところだと

    両さんが上野の派出所に出張する話(64・全4話)
    派出所の4人で大相撲見に行く話(83)
    ゲーセンで纏と謎に張り合う話(126)
    葛飾署の雛祭りの話(130)

    あたり 特に64巻のはほのぼのしてて好き

  78. 1400話記念の『出会いの橋の巻』が少年時代の話で一番好きかな
    あと110~130巻台によく出てた飛鷹右京かわいい

  79. 部長が間違って孫のポケモンデータを消す→部長寝ずに同じデータを作り上げる→データが消えて両津が作っていた完璧ポケモンデータを買い取る(前払いの後受け渡し)→既にポケモンカセットは売られていて両津が逃げる→インベーダーゲームに張り替えられたゲームを孫がプレイして部長の嘘がばれる→両津はどこだーーーー!!(いつもの)

    様式日として割りと好きだった話

  80. 色々あるけど両さんが編集部へバイトに行って燃えた原稿の残りで次週まで繋いだ回と建物工事のバイト先で古い建物を爆破して解体する時に火薬の量を増やし過ぎて、そこの社長のバックで爆破した時の描写は今でも笑える

    • 停電ともう一度聞かせてくれで2コマを限りなく引き延ばしたり、1ページしか残らなかった作品を「車の移動による反転等を用いて稼ぐ」「車の停車で見開き1ページ」「遠くからやってくる主人公をだんだんズームアップさせていって1ページで俺だ」「目のドアップでラスト」とかやったり、小説のページが燃えたんで「このページだけだし全員笑い飛ばしたことにしよう」で埋めたりとスーパーエディターはかなり印象に残ってる

      • 「どうも聞き」「にくい」の無理矢理感はズルすぎるわあんなん笑うに決まってる

  81. 部長の銅像作る回はくそ笑った
    オチも秀逸だったな

  82. 両さんが部長に石膏入りの入浴剤送るけど最後は2人一緒に石膏漬けになるやつ

    • アニメだと部長の悪酔い度が増してめっちゃホモホモしくて人気の高いエピソードだな

      • 部長×両津がジャンルとして確立してるのにヒェッってなったな
        その業界の人にはあの回大人気らしい

      • 子供の頃この回をリアルタイムで視聴して爆笑した記憶ある

  83. 雰囲気が良かったのは我が町上野、不忍池の思い出、幻の博物館動物園駅
    後は金次郎関連のエピソードはどれもいいな

  84. 両さんが不幸にならず、良い話になるオチは当たりやな。両さん全く悪くないのに、不幸にされる回は後味悪いし、面白くもない。

  85. たまごっちが流行ってたときに両津が考えたモンチッチとかいう
    対戦可能なたまごっち型携帯ゲームの発想が後のデジモンそのままでビビった記憶がある

  86. こち亀博士おらん?
    VRみたいの付けて画面に没頭しすぎて「危ないよけろー!」って
    自分で道路に飛び出して車に轢かれるの何巻か教えて

    • それは恐らくVRではなくラジコン飛行船の話だと思う
      最初はラジコンでそのまま忍び寄り、部長にいたずらしようと考える
      でも勘があまりにもいいからってことで、マジックハンドやカメラを付けて操縦しVRヘッドみたいなのを付けて追跡するんだ
      確か「ツェッペリン号発進せよ!」で78巻だったはずだ

      • これだ!単行本もってるから確認できたありがとう

    • 流石に量が多すぎてな

      話の内容は覚えてても何巻の何話かはキツい

  87. 両さんの過去話

  88. 両さんが天国の神に地獄に落とされたけど、地獄を制圧して悪魔たちを率いて天国に逆襲しにいく話

  89. 2012年ごろだったかな‥
    ハロウィン について物申す回が個人的に神回

  90. チャンネルは回さないでねぇ~~ん
    あなたの心も挟むわよぉ~~~~ん

    この回で当時の僕は新たな性癖に目覚め、単行本が黄ばむまでヌキ続けました
    やはりお嬢様である麗子が衆人の前であられもない水着を着て、下品なポーズを無理やり取らされる……これにつきますね。プライドや清楚さをかなぐり捨ててお笑いをやる麗子に当時小学生だった僕の股間は正にスタンディング・オベーション状態になったのです。
    さらにオイル塗った裸の男を並べて「人間スライダー」みたいなコマもありましたが、これは確か1コマだけだったような気がするのでそこは掘り下げてもらいたかったです。

    何にせよ、この話は今でも覚えている自分にとって思い出深い神回でした。

  91. 両津がパチンコのRPGやってたら途中からパチンコと全然関係ない展開になる話

  92. とんねるずのハンマープライスでこち亀出演権買った人が出た回かなぁ
    最初600万で落札しようとしたから未だに覚えてる

    • それ以前にも読者が登場ってのはあったな
      北海道の読者に会った帰りに土産代がないからカニの詐欺販売やる話
      最初が空箱に捨ててあった甲羅と石入れたやつでその金でカニカマを詰めるってランクアップしていった

      • あれ流れるような見事な商売だったな詐欺だけど

      • あと50巻にも「恋の沖えらぶ島」ってやつで読者が登場する
        あの話は1話完結にも関わらずぐっとくるラブコメやってるわ

  93. ボーナスを10万円金貨でもらうって話無かった?

    • 最後、工事現場で金貨がプレスされちゃうやつね

    • 最初から金貨で貰ったのではなく途中で追跡を誤魔化すために町の骨董品屋で買ったんやぞ

      • いや53巻にボーナスを10万円金貨4枚で貰うって話あるよ。追跡を誤魔化すために買ったのは100万円の切手でそれは別のボーナスのエピソード

      • ボーナス回自体めっちゃあるからな

        プラモ屋の親父が技術者でいいキャラしてた

  94. 寺井と戸塚と夜勤に入る話と、「食べだおれ」っていう出前の店にバイトする話が印象に残ってる。食べたくなる絶妙な食べ物のチョイスなんよな、カップ焼きそばとか出前の餃子とか。

    • 夜勤の話あったな、ゴミ捨て場からストーブ持って帰ってきてボヤになるけど、どさくさに紛れて色々書類を隠滅、その後始末書を消そうとして見つかる奴
      出前の奴は「食い倒れ店勤務に処す」だったか、ツケを踏み倒し続けた罰だっけ
      夜勤の話が63巻の「夜勤パニック」、出前の奴は77巻だ

  95. チャンネルは回さないでねぇ~~ん
    あなたの心も挟むわよぉ~~~~ん

    この回で当時の僕は新たな性癖に目覚め、単行本が黄ばむまでヌキ続けました
    やはりお嬢様である麗子が衆人の前であられもない水着を着て、下品なポーズを無理やり取らされる……これにつきますね。プライドや清楚さをかなぐり捨ててお笑いをやる麗子に当時小学生だった僕の股間は正にスタンディング・オベーション状態になったのです。
    さらにオイル塗った裸の男を並べて「人間スライダー」みたいなコマもありましたが、これは確か1コマだけだったような気がするのでそこは掘り下げてもらいたかったです。

    何にせよ、この話は今でも覚えている自分にとって思い出深い神回でした。。

  96. 白鳥も嫌いじゃない

  97. ゴキブリの「トモダチ」ばかり話題になるけど、ザリガニの「テンチュー」も思い出してやってください

  98. 50巻台で幽体離脱した両さんが部長の体をのっとってやりたい放題する話はクソ笑えた思い出

    「俺は公園前派出所の大原だ! 文句があるやつはかかってこい!」
    婦警に「これを見なさい」ボロン

  99. ・ポルシュ
    ・メルデセス ベンシ
    ・フュラーリ テスタオッサンドナイシテマンネン

    • 女なんてエンブレムさえつけとけば車の見分けなんてつかないという蔑視かつ的を射ていると発言

      • そっちはオリジナル車レースの話だっけ?
        フロント等色々交換して「○○に早変わり」ってやった後の「安心せい!」という謎の意気込み
        車輪が球体の車やチョロQの巨大化とか色々意味不明な車が大量にあったな
        すげぇ楽しかった

      • 実物大チョロQもどきでマンホールの蓋使ってウィリー走行とかもあったなぁ

  100. お化け煙突の話読みたいんだけど何巻なのか教えてください

  101. アニメの「両津の浅草リニューアル大作戦!! あぁ思い出の花やしき」
    普段なら一度金に目が眩むと失敗して借金オチになるまで暴走が止まらない両津が
    この回では途中で改心して金より花やしきを守ることを選んだのが驚きで
    今でもすごく印象に残ってる

  102. 社員旅行で本田と無人島でサバイバルする回。弓矢で狩りしたりボート作って部長達のいる島に渡って食料かっぱらったりしてたんだけど、最終的にその島が軍事演習の的になって焼け出されるオチに笑った。

  103. 一番笑ったのはPCで部長の写真を使って合成写真作るとこだな中川や麗子にも大ウケしてたやつ
    合成といったら62巻くらいにあった「私のすべて」もお腹が捩れるくらい笑ったけど

  104. 中川が壊れる回はだいたい神回

  105. 100巻以降も面白い話星の数ほどあるのに読むのやめた木多は何もわかってない

  106. こち亀の記事週一でやってくれよ俺得だから

  107. 中川に貧乏生活させる話かな

    あの中川がゴミ捨て場でゴミのように寝ながらドックフードうまいうまい食うとか

  108. 中川や麗子を地元案内する話は外れない
    両さんが地元を網羅してる感がすげー出てた

    鳩に道案内させたり

  109. ちょっとズレるがこち亀最終回のジャンプでこち亀リスペクトで一本切った斉木のあの回はいい出来だった

    あと暗殺の烏丸が部長みたいになった時も笑った
    アニメではカットされてて残念

  110. 部長オチという単語だけで誰もが何かわかる定番オチ

  111. 地味に単行本最後の寄稿もすげーぞ
    藤子・F・不二雄先生の寄稿とか載ってるで

  112. 部長オチが有名だけど両さんが逃げる系ゲームで逃げすぎて誰も探してくれなくなり、ボロボロで派出所に帰ってくるオチももっと有名になってほしい

    麗子の「キャア!!」がいい

  113. 初音ミクの話は面白くはないが感心した。上澄みの知識なぞるだけじゃなくちゃんと理解して描いてたし興味や雑学が若いし広い。

    • あれこそ「こんなことできたらいいな」と昔に思ってたことが実現した技術だからな
      MDが出た90年ごろに、ホンダラ拳のオッサンの奥さんの声を録音して、単語を組み合わせてあたかも奥さんがしゃべっているかのようにオッサンを騙す話があったくらいw
      そりゃ秋元先生も興味も持つし感動しただろうよ

  114. アニメで、表向きは人気のサーカス団で、実はその正体が大泥棒集団だっていう話好きだったな。
    サーカスやってるから、自分たちの柔軟な体を活かして複雑に絡んだ赤外線トラップをかいくぐったり、空中ブランコ使って床が抜け落ちるトラップを回避したりしててすげぇってなった。

  115. やっぱり月一連載でもいいから読みたいな

  116. 80年代から読んだからその辺が一番記憶に残ってるし好き。最初に読んだ話が派出所内で鉄道模型作っててそのキットが派出所ごと窃盗団に盗まれて取り返す話。
    良い大人が仕事中にオモチャで遊んでる話が夢があってワクワクしたわwこんな風に遊んで暮らせる大人になりたかった…

  117. ゴルフ人形の話が好きなんだけど何巻だったか思い出せない

  118. だいぶ初期だと思うけど、両さんの同級生が893になってて最後は自首する話だっけ
    あの時中川が「捕まえないと~」って言ったけど部長が「大丈夫だ」止めたんだっけ。
    あの時とかの部長はなんかんだで理解あるんだよね。

  119. スレ99の酔っ払った中川好き

  120. 体力株式会社と肉体派マジシャンすこ
    両さんが体はる回はハズレなし

    あとマリアが俺の性癖を完全に歪ませた

  121. 派出所の旅行の回が好きやな
    両さんが死ぬほど安く企画するのと中川が死ぬほど散財するやつ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事