今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプで反論したい論破したいと思ったキャラの言動って何かある?

コメントまとめ
コメント (896)
スポンサーリンク

今週のお題
『ジャンプで反論したい論破したいと思ったキャラの言動って何かある?』
(原題:ジャンプで反論したい論破したいと思ったキャラの言動て何かある?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これはるろ剣
殺す気で剣を思い切り振ったけど逆刃刀だからセーフ
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
せめてたけのこだよね

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
撲殺に変わっただけじゃねーか

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
鉄の棒で殴れば人は死ぬよな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
木刀でも普通に死ぬぞ

だから竹刀が普及するまでの道場って、型の稽古なんかが中心で
実際に当てる打ち合いはほとんどしていなかったそうだし

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日向は木の葉にて最強。。覚えておけ
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
転生眼により本当に最強になる模様

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
火影の外戚なのであながち間違っていない
今は孫バカジジイだがその気になればヒアシ様は木の葉を牛耳れる

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
・元々木の葉有数の名家だが火影の外戚になりさらに安泰
・シカクやいのいちといった政敵になりえた優秀な上忍は先の大戦で戦死
・相談役二人と先代火影はほぼ引退

確かにその気になれば木の葉を牛耳れる位置にいるわ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
一族全体を誇ってるからな。一族ごとの総力でいえばうちはは滅んでるし、千手すらパッとするやついないし日向が最強なのは間違ってない

おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
球磨川の「また勝てなかった」
難癖つけて勝ちを認めない見苦しさ
どこがグッドルーザーなのか バッドウィナーだろ
no title

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
球磨川は自分で言ってるほど弱くないこと。

これはめだか辺りにちゃんと否定されてたのでよし。

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
人間十数人をネジで磔にしたり壁を走って駆け上る奴の何処が弱いんだよ感

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
あの世界じゃその程度じゃダメなんやろなぁ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大蛇丸が絶対に勝てないと言ってるイタチが鬼鮫と二人掛かりでも勝てないと言ってる自来也に勝てると言ってる大蛇丸
no title

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
三竦み的な感じなんだろ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
あれ大蛇丸が自来也の戦力見誤ってるだけだと思う

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
組んでる魚人が足手まといやってるだけでタイマンならイタチ最強

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
スサノオとアマテラスがあってイタチが負けるのは想像できないのはある

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>23
天照かスサノオで即死させないと生前イタチはすぐバテるぞ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作中でもツッコミ入ってたと思うけど、
バクマン。の「週刊連載は休んじゃダメなんだ!」

さすがに読者も度を超した長時間労働や体壊してまで連載続けてほしくないぞ・・・
むしろ作者の健康が保たれて長期的なクオリティアップにつながるなら
ローテーションで休む制度を全作家に取り入れてほしいぐらいだ
no title

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
冨樫をナチュラルに煽んの草

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
現実に週刊連載なのに長期間休んでいる最中の人いたから寒かったわアレ

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>27
最近は連載陣のほぼ全てが毎週連載してる四大少年誌の方が明らかに異常なんじゃないかって思えてきた

ヤンマガやモーニングみたいな週間誌はもちろん、月に2~3号のイブニングやスペリオールですら一番後ろの連載一覧のページ見ると毎号3作品ぐらいは休載してるもの

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>30
同じ集英社のヤンジャンも、結構な作品が交代で休載してるな
キングダム、ゴールデンカムイ、かぐや様なども結構休んでる

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月の「犯罪者を裁いて理想的な世界を作る」ってのは論破したかった。
でも実際ああいうことが起きたらキラの賛同者が大勢出てくるのも分かるし簡単に反論できない…
no title

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
キラの理想が正しくともキラ自身がそれについていけていない、てとこかな。論破するとすれば。あんなことしてたらそりゃ警察の捜査入るに決まってるのに善良な捜査かん殺しすぎ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
キラが犯罪者な時点ですでに論破されてるんだぞ
あれは単に己の罪を認められず自己正当化してるだけ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
神って言い方だと陳腐に聞こえるが月がほんとに人間を超越した世界を管理する存在になれるなら間違いなく良い世界になるだろうけど
実際問題全能じゃないから捜査官に追われて殺す羽目になった
それに月もいつかは寿命で死ぬからその後の保障もできない

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作中でもすでに論破されてるけど、ゴリだな。

本気でバスケしたいなら普通の学校じゃなくて翔陽とか海南みたいな強豪行けってやつ。
ただ楽しく部活したいやつを「もっと練習しろ!」とか恫喝したらいかん。

これは火の丸相撲でも言われてたな。
no title
no title

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
ま、高校生だしね

坊やだからさ

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
入学した時点で勝つのを諦めなきゃいけないなんて話はないだろ。ゴリは入った後の努力で全国でも有数の選手にまで成長してるし
まあコミュニケーション不足(とぶっちゃけ安西先生の怠慢)。相手の方もサボって陰口は擁護できん

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
いや相手が部活サボって陰口してるのはそのゴリのコミュニケーション不足と安西先生の怠慢なんだから擁護点でしょ
後輩とはいえゴリの方が圧倒的に体格良いし実際殴り飛ばされてるし
試合に負けて励まし合ってたら何笑ってんですかどこかいい勝負だったんですか?だぞ?
そら避けるよ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
普段は厳しいだけで理性的だし、サボって陰口いう十分な理由か?
まあ人それぞれっていったらそれまでだが

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
たしかに必死にやってるゴリの夢を笑ったりしてたチームメイトは褒められたものじゃない。しかも面と向かって言うでもなく陰口という形で。
とはいえ、納得させられる実力も、人を引き付けるリーダーシップも当時のゴリになかったのは事実。現に同じ目標を掲げた三井はチームメイトからも先輩からも応援されてた。上述の、面と向かって言わず陰口叩くだけってのも、ゴリがきちんと信頼関係を築けていれば起こらなかったはず。要は、当時のゴリは口だけで他のものが全く伴ってなかったんだと思う。必死にやってるのはわかるし、高校生にそこまで求めるのは酷な話かもしれないけど

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
暗殺教室で教師は生徒のために何でもするみたいな感じで言ってたけど現実を知るとそこまで求めるのは厳しすぎると思ってしまう

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>47
先生も余命1年だからある意味吹っ切れてたしね。

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マンガは面白ければいいんだ
面白いものは連載される
当たり前だ
no title

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>49
なおU19
なおクロスアカウント
なお
なお
いくらでもあるなw

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
U19は展開が遅すぎたのが大問題だったよな
クロスアカウントはマガジン臭がした

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
いやU19の問題はそこじゃない

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
U19のヤバい所は倫理観(主に作者の)

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺は嫌われていない
no title

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
自覚がなかったんですか?富岡さん

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
そんなんだから富と義と勇を失うんですよ(風評被害)

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
頭を下げて詫びる姿。オレにとっては一番侍らしく見えるよ
no title

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>65
一番てのがまたどういう意味なんだかだな
まさか侍らしい所作ランキング1位が土下座ってこたないだろうし
骨河が今までして来た事の中で一番侍らしいって事なのかしら

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
日本の文化を勘違いした外国人にアンケートとったランキングみたいだな

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
サムライ8は大体酷いけど、師匠に失望されたかどうかは俺が決めることにするよ、って台詞は普通に最低だと思った
no title

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>72
この台詞のせいで何でもありになったからね

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>75
俺に反論するかどうかは俺が決めることにするよ

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
わしは火を焼きつくすマグマじゃ。
マグマ900度から1100度くらいなんですが高火力の炉とか2千度近く上がる。
no title

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>73
温度より質量が大事なんじゃねーかワンピの世界って

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>73
これは錬度の差だってことにしておけばよかったと思う

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>73
現実の物理法則持ってくるのはアホやで
あの世界の神的に炎よりマグマの方が温度高いと思ったんだろ

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>79
あの世界とかにしてしまうのもどうかな。
それ言い出したらなんも言えない分からないことだらけ。

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
特定のマンガじゃないんだが首だけで喋ったりするのは気になるな。
あとなんの能力もないのにジャンプ中や空中で回避したり加速したりするやつ。まあカッコいいからいいけど。

MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 兄貴ってのが…どうして一番最初に生まれてくるか知ってるか…?後から生まれてくる弟や妹を守るためだ!!
    最初に読んだのがキッズで意味不だったから今でもこの言葉好きじゃない

    • ???「弟が死ぬほど妬ましいから出家してもらったぞ」

      • 鬼滅のことだと思ったけど違った

      • 弟の方が優秀だから自分が捨てられても止む無し。って兄様だから
        兄様が出家させられる前に弟自ら出家したのだよ

    • ブリーチかこれ

      • ブラッククローバーのキノコの人じゃないかな

        インフレしまくる漫画的ロジックじゃなくて家族を養ったり守る現実的な理屈なんだけど、普通にバトル漫画の理屈持ち出してるし

      • いやBLEACHであってる
        主人公が家族を護る場面は多い

      • そうなんだ。キノコの人も似たようなの言ったからそっちかと思った

    • これはこの直後の台詞があってこそ
      さらにその台詞が未来の白哉戦で意味を成す

    • 一番最初に生まれるって言ってるからわけわからんのであって『弟や妹より先に生まれる』だったら普通にいい台詞だと思う

      • それだとただのいい台詞になる
        これ相手が自分の妹(相手の妹)を殺そうとした時の台詞だから
        一番最初に生まれてくるって言い回しで、同じく妹を持つ主人公の使命感を強調しつつ相手に対する怒りにもなってるとこが格好良いんだと思う

    • このセリフの肝はその後の
      「兄貴が妹に向かって“殺してやる”なんて死んでも言うんじゃねェよ!!」
      ってセリフを既に死んでるキャラに対して言うのが最高にオサレな所だぞ

      • えっ?……あぁ、そう言えば登場人物は大体死神とかだからすでに亡くなってるような状態?の人ばかりか、あの漫画

      • ↑言葉に発してる訳じゃないのに、「えっ?……あぁ」とかわざわざ書く人ってどういう企図があるん?

      • ↑更に発言も検討違いっていう

  2. 学級法廷はツッコミどころが多すぎて…

  3. 兄貴が先に生まれてくるのは後から生まれてくら弟や妹を守るため
    ワイ一人っ子長男…母ちゃんの年齢的に兄弟生まれる望みなし

  4. 登場キャラのみんながみんな同じ思考の漫画とかその意見や思想の是非に関わらず受け入れたくないな
    主人公周りが一方的に正しくて敵が間違ってるパターンも稚拙だから受け入れたくない
    打ち切り漫画に多いかな

    • まさかの終盤に来てそこへ胴体着地した暗殺教室…
      途中の積み重ねは少年漫画らしいケレン味と、キッズの学習意欲と自己効力感をイイ感じに刺激する説教臭さ抑えた教育漫画としてだいぶ丁寧だったから残念
      1%の滅亡リスクを当然のように世界に背負わさ悪びれもしない、さながらストックホルムとカルト狂を併発したようなE組には寒気したわ

      • 1%の件は本気で引いた。こいつら全然公共心育ってねえじゃんって。
        まあその前から、レ◯パーたちが普通に学祭来てギャグやってる時点でこの漫画の倫理観にはあまり期待してなかったけど。

      • そこまでおかしいか?ネウロでいえばHAL編の「私にだっているからだ。下手をすれば世界を危機に晒してでも死んで欲しくない奴が」みたいなもんだと思ったけど。よくあるテーマの世界か身近な誰かかどちらを選ぶかって話で、正しいかどうかで言うなら正しくないが、その感情に対して理解に苦しむような問題じゃない。リスクのために当然のように誰かを切り捨てるのも、正しくはあってもって感じだし

      • 「1%の確率で自分の娘共々人類が滅亡する」か「自分の娘を暗殺してもらう」か選べと言われたら迷わず前者選択するけどな

      • 最終的にそういう結論になるのは少年漫画なんだから当然とは思うが
        そういう安全策側を嫌味なキャラにしてキャラを否定するかたちで論を封殺したのがイヤ
        あー松井先生でもこういうのやっちゃうかーって思った

    • 登場人物が多いだけで個々の思考にそれ程差がないってのはよくあるパターン
      暗殺に限らずトリガーやネバラン何かがそれ
      逆にハンターみたいなそんなんどうでもいいよというレベルで個々の差を出しすぎて呆れられてるんだろうなというパターンもあるけど

      • 思考の差はあれど互いに尊重し合って協力したり、ダメなら距離を取ったりするのが少年誌的にベターかな

      • キャラ全員が合理的な思考をしてると大体似た考えになっちゃうのはある意味必然
        だからこそワートリはキャラごとの趣味嗜好や背景事情を事細かに設定してるんだろうね
        ハンターはそこを強調し過ぎてみんな変態みたいになってる所はあるかもw
        というかハンターはサブキャラまでみんな思考力が高くて
        キャラ全員東京大学物語の主人公みたいになってる感ある

      • ワートリは強い奴ほど兵士みたいなメンタルを求められるから仕方ない面もある
        逆にしょぼい奴(甲乙丙)とかイマイチ一皮剥けない奴(茜、カトちゃん等)は割と個性出るな。暗殺も寺坂(初期)とかは個性あったんだけど

  5. マンガは面白ければいいんだ
    面白いものは連載される
    当たり前だ

  6. これはるろ剣
    殺す気で剣を思い切り振ったけど逆刃刀だからセーフ

    • せめてたけのこだよね

      • 逆刃刀より危ないじゃん
        きのこにしとけよ

      • 身体に一番優しいのはすぎのこだぞ

      • 粉飛ぶやん

      • ぶぇーくしょん!!!

      • 竹光!

    • 以下、戦争が始まります

    • 鉄の棒で殴れば人は死ぬよな

      • 木刀でも普通に死ぬぞ

        だから竹刀が普及するまでの道場って、型の稽古なんかが中心で
        実際に当てる打ち合いはほとんどしていなかったそうだし

    • 寸鉄眉間に喰らってノーダメな人が一巻で出てくる世界だし

    • 撲殺に変わっただけじゃねーか

    • 続編の北海道編で説明はされている
      逆刃刀はコントロールが難しいがその故に殺さない手加減できるらしい

      • でも相手がどれだけ耐久力あるかなんかわからないよね

      • 達人なら相手を見るだけで相手の防御力がわかるんだろう

      • 無茶苦茶な理屈だよな、いやるろ剣は基本とんでも理屈だらけだけど
        とんでも理屈にさらにとんでも理屈で説明しようというのが無茶すぎるし好きじゃないね

      • というか、灰コメは張を斬ったときのこと言ってるんじゃね?

      • >でも相手がどれだけ耐久力あるかなんかわからないよね
        これ位で倒せるかな→雑魚ならKO、名有りは大抵平気
        もうちょい強く→並の敵はここでKO、しぶとい奴は立ち上がる
        しゃーない大怪我させるか→大抵の敵はKO、くっそしぶとい奴はまだ粘る

        剣心の戦いって大抵これだぞ
        戦いながら相手を倒せるギリギリのライン模索してる
        北海道編になってからとかでなく毎度無駄に苦労してる

      • トンデモ理屈を真に受けて二重の極みをマジメに練習した古傷を抉るのはやめろ

    • 気絶しない、死なないくらいに石つぶてぶつけるでござる!

    • 多分師匠に刃を潰した刀とかでボコボコに殴られて育っただろうことを考えれば、刃がなければOKという考え方と手加減の仕方については納得できないこともない

    • それ作品へのツッコミであってキャラへの反論ではないんじゃね
      実際に剣心は逆刃刀で人殺してないんだから

    • 張のときに結果的に逆刃刀だったから死ななかっただけで殺すつもりで切った話だろ
      結果オーライならいいって話では無いと思う

      • あれは操たちが「不殺は破ってない」って言ってただけで、剣心本人は殺す気で切ったことを悔いてたぞ。だからこそ師匠の元で奥義会得したときの、自分の中の人切りにも負けないってシーンに繋がるんだし

      • あのときみねうちねらって殺してたらどうしたんだろうとは考えてしまう
        ってかそうする方が自然だよね殺さずならw

  7. 「殺せんせーが爆発しない率99%」「よかったー」
    おい地球滅亡率1%は高確率すぎるだろ

    • 全くもってその通り

      っつか0、000001%だとしても起こるときは起こる

    • その辺は作中でも論破されているから

    • 中学生からしたら絶対あり得ないって思えるよ
      中学生だからって納得しよう

      • さすがにそれは中学生への侮辱定期
        リーマンは皆痴漢予備軍くらいのめちゃくちゃな暴論

      • 中学生の中でも頭良い奴等の集まりでこれなんだよなぁ

      • クラスメイト全員にスパロボプレイさせたい

      • 中学生ならなおさら確率表記ゲームで1%に当たった経験者多いだろ

    • 例え0%だったとしても、実験のどこかに間違いがあり事件の結果が間違っている可能性もあるし、実際に月が破壊される火力があることが実証されている以上、たとえ聖人君主だろうと始末することは当然だろ・・・

      • 聖人君子定期

    • いや、これは作中でも否定されてるだろ

      • これに関しちゃ後に作中で否定されてるからOKというシロモノではない
        E組内で大した問題じゃないという結論が出た時点で問題として完成している

      • どっちかねぇ。作中でも問題になってる=作者どころか登場人物ですら間違ってるって思ってるってことだから、今回のお題とはズレる気もする

    • 問題というより当事者と外野枠では意識が違うだけだと思う
      例えば自分の母親が1%だけ迷惑かけるけど99%生き残ると言われたら1%なんてそう気にしないし、逆に赤の他人が1%でも迷惑かけるというと1%でもふざけんなと当然なる
      で当事者からしたらそんなかなり人生に関わるときに外野の発想が違うって結論には中々至れないし、外野が当事者の発想に至れないのはよくある話
      暗殺はそこの説明を読者にしてなかったことが作品的には問題だと思う

      • 「地球を天秤にかけるには1%は重すぎる」って作中の台詞で十分だろ。もともと道義的にも倫理的にも議論になりようがないし、問答無用でE組を制圧してない時点でティーン向けだよ。(わざとやってるけど。)

    • キラーマシンが仲間になる確率の2倍以上高いからな

      • でも1時間足らずで2体仲間になったことあったぞ(経験談)

      • 隙あらば自分語り

      • 隙を見せた奴が悪い

      • てか隙自語の煽りの使い方、青2は間違ってる

    • ヒル魔「1%負けるんだぞ?」

    • でも高校の合格率99%だったら受けるやろ?
      大人ならアレだけど中学生だし仕方ないとは思うぞ

      • 例え地球の運命や家族・友人の命がかかっていても恩師が死ななくて良い可能性が99%もあるのならそちらにかけたいという子供故の残酷さがあるんだと思う。他人からしてみれば迷惑千万だけど、当事者がこう思ってしまうのも自然かなと。

        ちなみにもちろん擁護する気はないよ。

      • 自分の手術の時に
        0.1%だか0.01%で死ぬけどこれは私の意志です
        と誓約書にサインさせられて滅茶苦茶ビビった

      • 地球の命運背負った中学生はもう中学生じゃない

    • 殺せんせーって生徒たちが殺せなくても1年後には爆発するんだっけ
      でも後半に薬飲んでたから爆発されない設定になったんだっけ

      • 殺さなくても爆発する。死神(後の殺せんせー)と同じような実験してたマウスが爆発して月を1/3消し飛ばし、計算の結果、1年後の3月13日に死神も同じ運命を辿ると結論が出た。
        爆発しないようにはなってない。1%っていうのも、元々の計算結果。E組はその程度の確率なら大丈夫って思ってたけど、それは物事を知らない中学生だからこそ、加えて殺せんせーを殺したくないっていう希望的観測を信じたかった甘い考えってだけ。

    • あれって薬飲めば1%を更に下回るし、その薬とよく似た物は中学生の奥田でも造れるレベルだったんだろ。連載当時は期限ギリギリにアメリカの研究チームが爆発しなくなる薬の開発に成功して殺せんせーが生き残れるようになるって予想してたわ。

      • けど殺せんせーの存在自体は脅威以外の何者でもないわけで(確か作中でも語られてたけど)
        たとえ助かる道があったとしてもお前が国家首脳レベルの人間なら危険生物は排除するよう命令して当然だろ

      • 中学生に国家首脳レベルの思考求めるなよ

  8. 日向は木の葉にて最強。。覚えておけ

    • 転生眼により本当に最強になる模様

    • 火影に嫁いで権力も木の葉にて最強レベルになった模様

      • ネジが火影になっても権力最大になったな

    • 火影の外戚なのであながち間違っていない
      今は孫バカジジイだがその気になればヒアシ様は木の葉を牛耳れる

      • ・元々木の葉有数の名家だが火影の外戚になりさらに安泰
        ・シカクやいのいちといった政敵になりえた優秀な上忍は先の大戦で戦死
        ・相談役二人と先代火影はほぼ引退

        確かにその気になれば木の葉を牛耳れる位置にいるわ

    • 一族全体を誇ってるからな。一族ごとの総力でいえばうちはは滅んでるし、千手すらパッとするやついないし日向が最強なのは間違ってない

      • そういや扉間以降って千手一族はどうなったんだっけ
        うずまきに飲まれたっけ

    • 白眼というブランド
      繁栄もしてるし一族での結束は強い
      里の内政には殆どって言っていいほど不干渉だが
      木ノ葉隠れ里の一族の中でも名門と呼ばれる程それなりに地位を築けてる

      日向一族って某メンヘラ一族と比べて里とも上手い付き合い方してるよな

  9. 作中でもツッコミ入ってたと思うけど、
    バクマン。の「週刊連載は休んじゃダメなんだ!」

    さすがに読者も度を超した長時間労働や体壊してまで連載続けてほしくないぞ・・・
    むしろ作者の健康が保たれて長期的なクオリティアップにつながるなら
    ローテーションで休む制度を全作家に取り入れてほしいぐらいだ

    • 冨樫をナチュラルに煽んの草

    • 現実に週刊連載なのに長期間休んでいる最中の人いたから寒かったわアレ

    • 最近は連載陣のほぼ全てが毎週連載してる四大少年誌の方が明らかに異常なんじゃないかって思えてきた

      ヤンマガやモーニングみたいな週間誌はもちろん、月に2~3号のイブニングやスペリオールですら一番後ろの連載一覧のページ見ると毎号3作品ぐらいは休載してるもの

      • 同じ集英社のヤンジャンも、結構な作品が交代で休載してるな
        キングダム、ゴールデンカムイ、かぐや様なども結構休んでる

    • 3週掲載1週休みが4本あれば必ず3作品は載るからな

    • 体調崩してまでやるのはよくないししんどいなら休んでいいと思うけどそれでもやっぱり載ってないときは普通に残念だから正直わからんでもない話

    • 一歩 ひだまり「今回は休まして」

      編集「ええで」(newgame エデンズゼロ2話描かせるか)

      若手を酷使するスタイル

    • でもお前ら年中無休24時間営業のコンビニが時短営業するとか休むとか
      言ったら文句言うじゃん

      • 別に言わないけど

      • 不満は無いし文句も言わないが

      • 文句言ってんのは経営陣だから

      • 田舎だから夜は誰も歩いてないから閉めてても問題ない
        都会なら深夜営業も需要あるんだろうけど

      • そういうことは「俺ら」が言うんじゃないんだよ…
        ネット上でもろくに会話が成立せず管理者に強権で弾かれるようなどうしようもねー人種が言うんだよそういうのは

      • 別に言わんぞ。空いてなきゃ行かないだけだし

      • 自分がそうだからって勝手にひとくくりにしないでくれ

      • 自分の住んでる地域のコンビニは、朝8時~夜7時半まで
        月に2日ほど定休日ありだから、他のコンビニがそうなっても別に文句はないな

      • 大阪のセブンイレブンで、店長の判断で時短したり日曜定休にしたりして問題になってたが、それのこと?


      • セブン、ローソンなどの大手だけがコンビニってわけじゃないからな
        田舎に多いヤマザキYショップもコンビニだけど、普通に定休日あるし24時間やってるところを探す方が難しい

      • ↑↑
        結局問題にしたのも経営陣で、消費者は割と理解示してたからな

      • 正月三が日も休めや

      • 自分がガキの頃は、大みそかや元旦でやってる店ってほとんどなかったような覚えがあるわ
        近くのスーパーも週一定休日あったな
        それがいつの間にか年中無休(棚卸で臨時休業はあり)になってしまったなぁ…

    • これは連載取り立ての新人が人気安定もしてないのに長期で休むのは読者が離れるからって意味もあるんだぞ

    • 表紙デザイナーの知り合いおるけど作者に対して

      代わりはいくらでもいる
      アイツらはすぐサボる

      電話で編集が作者と話すの聞いて戦慄しとったよ

      • 看板級の作者に対しては媚び媚びになるだろ
        仮に尾田栄一郎に対して「代わりはいくらでもいる(キリッ」とか言った奴がいればソイツがクビになるレベル

    • それは読者側が働く側に立つ様になって
      漫画家の苦労もある程度想像つくようになってきたから言える意見であってバイトもしたことないガキにそんな事言えるのかな
      特にジャンプって子供が主な読者層なわけだし

      • 身体ぶっ壊して入院して連載休止じゃ本末転倒だろ
        体調管理できないのはマイナスでしか無い

        過労死なんて言葉が出る世の中なら尚更言わなきゃならんだろう

    • 自分達の都合じゃなくて毎週楽しみにしてくれてる読者のための発言だし別にこれは作者ごとのポリシーってことであんま気にならないな

    • 休載の幅によるだろ
      何か1~2週休むだけっぽい認識してるみたいだけど
      あの環境だと長期休載で、長期休載したら「普通の読者」は内容忘れてる

    • まあバクマンて中身はスポ根だしな
      編集者が言うのは流石にまずいけど作家側が言うならギリアリではある
      それでも編集が無理にでもやめさせろよとは思ってしまうけど

      • スポ根を嫌ってる原作者の描くスポ根だから色々と歪があるんだよねぇ

    • あの漫画は自説を語りたいおっさん(ガモウ)の顔がよく見えたな

    • 冨樫はふざけんな働けと思うが
      葦原はお願いだから休んで下さいと思う

    • 荒川弘「アルスラーンは休んでないからセーフ」

  10. 刹那で忘れる奴には、「おいあんたふざけたこといってんじゃ…」って言いたくなる

  11. 大蛇丸が絶対に勝てないと言ってるイタチが鬼鮫と二人掛かりでも勝てないと言ってる自来也に勝てると言ってる大蛇丸

    • 三竦み的な感じなんだろ

      • 綱手とは

      • ナチュラルに笑った

    • あれ大蛇丸が自来也の戦力見誤ってるだけだと思う

    • 大蛇丸「イタチに勝てない」
      イタチ「鬼鮫と二人がかりでも自来也に勝てない」
      大蛇丸「自来也に勝てる」
      自来也はなにも言ってないから自来也に勝てるは大蛇丸の主観
      戦術的にも、体を再生できるけど万華鏡で幻術ハメできるイタチは大蛇丸に有利
      口寄せ主体で解しやすい自来也は幻術と相性悪いし仙術持ちで苦戦必至

    • ヘビがカエルに負けるわけないだろ!

      • カエルに喰われるヘビも結構いるけどな

      • デカいカエルに食われかけてて、カエルの口から顔がこっち向いて(◎◇◎)みたいになってる小さなヘビの写真がめっちゃシュールで好き

      • ナメクジやカタツムリ食う蛇もいるから多少はね?

    • 組んでる魚人が足手まといやってるだけでタイマンならイタチ最強

      • スサノオとアマテラスがあってイタチが負けるのは想像できないのはある

      • 天照かスサノオで即死させないと生前イタチはすぐバテるぞ

      • 仙人モードで持久戦ができる上に火遁・炎遁・幻術メタってくる自来也とかイタチの天敵
        加えてペインでさえ歯が立たない逃げ足があるのに、天照やスサノオ程度でどうこうできるビジョンが見えない
        そんな自来也をメタれるのが、同じく持久戦ができて術も多彩でトリッキーな戦法をとれる大蛇丸

    • 相性の関係とか考えられない奴いるよな
      グーに勝てるパーに勝てるチョキは最強とか思ってそう

      • 相性なんて一々考えたらよくある強さランキングとか作れんわな
        こういう強さ議論する奴って圧倒的強者がいる、ないし作りたい前提で話すし

    • 実は裏で木の葉と繋がっていたから退く為の方便だったと思っている

  12. 安西先生の「とりあえず…君は日本一の高校生になりなさい。アメリカはそれからでも遅くはない」
    世界レベルで言えばバスケの日本一なんて何の価値もないし、流川ほど才能も向上心もあるなら高校時代を国内で悠長に過ごすのは時間の無駄
    谷沢の件があるにせよ、才能あるやつほどさっさと留学させたほうがいい

    • 仙道以下なんだからしゃあないだろ

    • 才能がどうのこうの以前に、ペース配分がヘタクソな奴は
      渡米しても同じことを繰り返すのが関の山

    • 日本一にもなれない奴がアメリカ行けば何か変わると思っているのかな?

      • いや、集団競技ならアメリカの連中とのほうが実力を発揮できるって可能性は普通にあり得るだろ
        同じ理由で、この前のラグビー日本代表に五郎丸は選ばれなかった訳だし(身体能力が尖ってるからあのチームとは合わないらしい)

      • 知り合いに日本で試合に出たことはないけれど、どうしても本場であるスポーツがやりたい!と海外に渡り、まずは地方の専門学校みたいなところで下積み
        そしたら下部リーグだけれど有名な大学から声がかかって、奨学金ゲットしつつ、プレイヤーとして契約!という漫画のようなことやっとる人がおる
        だから人にもよると思うで

    • いろんなスポーツに言えることやね
      世界を見据えるなら国内での下積みに大した意味はない、アスリートにとって貴重な時間と消耗品である肉体の浪費でしかないっていうのは
      アジアレベルで無双してた才能が世界に打って出たらお山の大将でしかなかったって例はいろんな競技にある
      したら当然、無双期間にすでに海外に出て修行してたらって話になる

      でも連載当時はまだ日本にそういう風潮はなかったし、いま読んでも流川個人に関しては時期尚早ってことで納得できるけどな

    • 大迫傑が駅伝と企業陸上部に全く興味持たなかったのとおなじやね
      結局卒業後さっさと海外行ったし結果も出してる

    • 基礎練全くしない奴がアメリカに行って成功するわけないやん
      下積みが未熟なソーマだって師匠のレストランで初日は足引っ張りまくってたやろ

    • いや、これは先走りそうな流川を止めるために言ったんだろ。焦ってアメリカに行っても谷沢の二の舞になりかねない。だから「焦らずにじっくりと段階を踏みなさい」って意味の発言。もちろん、流川をもっと見ていたいって意味もあるけど。日本のバスケのレベルがどうこうっていうのは根本的に履き違えてる

      • これだな。単に焦る流川を止めようとしただけのこと

    • 日本一のプレイヤーなら目をかけてもらえるしバスケだけに集中できる環境が手にはいると思うけど…無名プレイヤーならどうだろう?
      日々の生活もこなさなきゃいけないし、金持ちでなければやめといた方が良いのでは?

    • むしろ灰コメの方を論破したくなったでござる。

  13. ???「十刃の持つ数字が1から10だと誰が言った?」

  14. 嫌いな漫画相手だと突っ込みどころが目立つとかそういう話?

    • 好きな漫画でも「おいおいそれはねーだろ」ってのはあるだろ

    • 好きな漫画だとツッコミ所があっても「まあ他の部分が面白いしいいか」って流せる
      好きじゃない漫画は面白いところを見つけられないからツッコミ所ばっかり気になる

      • どっちかというと、ゆで理論とか
        ジョジョのそれらしい事を言って勢いだけで突っ切る説明とか、
        「そういう作風」という認識が読者に定着している昔の漫画には
        「マジレスしたら負け」みたいな感じでゆるく見られてる気がする。

        現代の漫画で、特にスポーツor職業物とか、シリアスな物語(犯罪捜査系とか)では
        間違った知識や理論破綻しているセリフには、読者の目も手厳しい。

    • ワンピのマグマは炎より強い理論は未だに受け入れられないけど、ワンピは好きだから全巻揃えてるぞ

      • あれはマグマの方が弱いけど、エースの方が弱いからトータルでマグマが勝つって話

      • 温度だけの話しなら炎。質量があるから強いのはマグマだよね。ヒトカゲ選ぶと最初のタケシ苦戦するやろ。
        まあ赤犬の火を焼き尽くすって表現が悪すぎる

      • エースは焼き尽くされて死んだんだから、マグマが火を焼く尽くした
        有言実行

      • まぁ戦闘中は弁が回らないだろうから適当な事言っちゃうよね、ぐらいの認識

      • あれマグマグの実の能力者とメラメラの実の能力者で戦ったらマグマグが勝つって意味合いじゃねーのかなって
        ワンピース世界じゃ過去にマグマグVSメラメラがあってそこでもマグマグが勝ってたのを赤犬は知ってたんだよきっと
        本物の火とマグマの関係についてじゃなく能力者間の力関係ってことでさ

        とかどうでしょ

  15. ブチャラティのダイヤモンドからクズ野郎にみたいな謎理論って敵戦力減らせるならいいと思ってしまう

    • 目的が「絶望を与える」だから…

    • 後に続く仲間の為じゃなく
      自分の鬱憤バラシの精神だったからだよ

      • ここがエシディシと違うところだよな

    • これは思った
      ペッシも頑張ってたやん

    • エシディシも似たようなことしたが、エシディシは「仲間のために誇りを捨てても赤石を届ける」って目的でやったからジョセフは敬意を払った。対してペッシは「どうせ死ぬならブチャラティを絶望させて死んでやる」って心持ちだった。つまり単なる八つ当たりの憂さ晴らし。「残される暗殺者チームの仲間のためにお前の戦力を少しでも減らしてやるぜ」って思いがあってやったなら、ブチャラティの評価も違ったはず

      • ブチャラティを絶望させられるならブチャラティチームにダメージを与えられる事になると思うんですけど。それって結果的に後続の暗殺チームのためにならない?

      • ↑17:28:10
        だからそれは単なる結果でしかないからでしょ。06:29:54も07:09:53も12:58:03もペッシの心意気が悪かったって言ってるんだろうし。ブチャラティも「落ちたな。ただのゲス野郎の『心に』」って言ってるんだから結果的にどうとかじゃなくて、どんな思いでやったかが問題。
        大体、5部そのものが結果だけを求めることを否定してるような物語なのに結果的にはっていうのがそもそもおかしい。

      • 同じ行動でも黄金の精神があるかどうかで評価が180°変わる作品だから、そこを前提に考えないとダメなんだよな

        全く同じ行動をしていたとしても個人的な復讐心で動いてるようでは失敗するし、仲間のための気高い心があれば成功していたっていう、現実的には全く論理的じゃないけど、ジョジョにおいては馬鹿に出来ない理論

      • ちゃんと原作で何故ペッシがクズ扱いされたのか書いてあるのに
        未だに文句言ってる奴が多くて驚かされる

    • ジョジョ疑問Wikiでもこれに関する項目あったよなーってググったら
      頻出疑問のみ掲載ってかたちで項目が大幅減になってんだけどナニコレ

  16. 月の「犯罪者を裁いて理想的な世界を作る」ってのは論破したかった。
    でも実際ああいうことが起きたらキラの賛同者が大勢出てくるのも分かるし簡単に反論できない…

    • クメールルージュ(ポルポト派)
      ポルポトの個人的主観でだけど、似たような思想で動いた結果の大量虐殺
      あと、民族浄化や宗教戦争も「正しい俺たち以外の奴らを排除して、理想的な世界を作る」というものが根本的にあったりするぞ

      • それよく言われるけど過程も結果も月がやったこととは全く違う話やんアホらしい

    • キラの理想が正しくともキラ自身がそれについていけていない、てとこかな。論破するとすれば。あんなことしてたらそりゃ警察の捜査入るに決まってるのに善良な捜査かん殺しすぎ

    • 神に逆らうものは削除するってだけで
      良い悪いは関係無かった気がすん
      人を殺すことを罰してるのは法律や人間なので
      新世界の神には通用せん

    • キラが犯罪者な時点ですでに論破されてるんだぞ
      あれは単に己の罪を認められず自己正当化してるだけ

    • 基本的にキラの価値観って「日本人の男」の無神論的合理性の延長であって、日本とは事情や文化が違う土地の価値観そのものには関与してないしできないところに目が向いてない
      途上国で教育が行き届いてない国は、掛け算も出来ず天動説も悪魔も信じ(実は先進国にもある)たり、日本と異なるその国では正しい行為を無視している
      外様の神のキラを受け付けない国とか、食料や資源の問題を解決出来ないし、単純に他国から譲ってもらえたりすればいい問題じゃないから、世界に手を伸ばした時点で思想に合わない(日本式の)知性を持てない人間は殺される

    • 個の判断で人を裁くと行き着く先は理想とは真逆のナチスドイツ。理想的な世界もこいつの頭の中だけの理想。全人類の一致する理想的な世界なんて二元性が存在するこの世界じゃ無理だよ。

    • 神って言い方だと陳腐に聞こえるが月がほんとに人間を超越した世界を管理する存在になれるなら間違いなく良い世界になるだろうけど
      実際問題全能じゃないから捜査官に追われて殺す羽目になった
      それに月もいつかは寿命で死ぬからその後の保障もできない

    • >月の「犯罪者を裁いて理想的な世界を作る」ってのは論破したかった。

      というか元々それを、物語通して、どんどん独裁的になっていく醜い姿を描いて
      作者からの論破を提示するのがあのストーリーだったんじゃないの?

      • むしろラストでキラによって戦争なくなって犯罪が7割減ていう功績が明白になったからなぁ

  17. メソッド演技って基礎あってのものらしいのに何故か映画に没入してたら身についたところ。
    実体験から自らを役に落とし込むのに映画では物真似にしかならないと思う。
    アクタは好きだけどね。

  18. 作中でもすでに論破されてるけど、ゴリだな。

    本気でバスケしたいなら普通の学校じゃなくて翔陽とか海南みたいな強豪行けってやつ。
    ただ楽しく部活したいやつを「もっと練習しろ!」とか恫喝したらいかん。

    これは火の丸相撲でも言われてたな。

    • ま、高校生だしね

      坊やだからさ

    • 入学した時点で勝つのを諦めなきゃいけないなんて話はないだろ。ゴリは入った後の努力で全国でも有数の選手にまで成長してるし
      まあコミュニケーション不足(とぶっちゃけ安西先生の怠慢)。相手の方もサボって陰口は擁護できん

      • いや相手が部活サボって陰口してるのはそのゴリのコミュニケーション不足と安西先生の怠慢なんだから擁護点でしょ
        後輩とはいえゴリの方が圧倒的に体格良いし実際殴り飛ばされてるし
        試合に負けて励まし合ってたら何笑ってんですかどこかいい勝負だったんですか?だぞ?
        そら避けるよ

      • 普段は厳しいだけで理性的だし、サボって陰口いう十分な理由か?
        まあ人それぞれっていったらそれまでだが

      • >>安西先生の怠慢

        安西監督は田岡監督を見習うべきだったな。
        魚住が毎日辞めたいと思ってたと知った時に真正面から向き合ったり
        福田が暴力行為に走ったのは自分がミスったからと解釈したり
        敗因を選手に押し付けず「私のせいで負けた」と言い放つとか、なかなかできないよ。

        しかも41という若さで(監督としての41歳は、結構若い)

      • たしかに必死にやってるゴリの夢を笑ったりしてたチームメイトは褒められたものじゃない。しかも面と向かって言うでもなく陰口という形で。
        とはいえ、納得させられる実力も、人を引き付けるリーダーシップも当時のゴリになかったのは事実。現に同じ目標を掲げた三井はチームメイトからも先輩からも応援されてた。上述の、面と向かって言わず陰口叩くだけってのも、ゴリがきちんと信頼関係を築けていれば起こらなかったはず。要は、当時のゴリは口だけで他のものが全く伴ってなかったんだと思う。必死にやってるのはわかるし、高校生にそこまで求めるのは酷な話かもしれないけど

    • スラムダンクは試合は面白いんだけどストーリーの整合性とか考えると突っ込みどころ満載なんよな…
      仕方なく、海南は通常受験で入るにはものすごい敷居が高い、翔陽は遠いし私立で学費も嵩む、木暮と同じ学校に行きたくて2人の事情(経済力とか通学時間とか)をすり合わせた結果ああなったと無理やり納得させて読んでる…

    • 海南の宮益と全然絡まなかったのは残念だな。強豪私立って他学科の一般生徒が好きなスポーツできないっていう弊害(青森山田とか裁判にもなってる)があるのに、不屈の精神で乗り切ったどころかメンバー入りしてるメンタル完全上位互換なのに。

  19. ソーマの総帥
    「これは…中東風ハンバーガーじゃな?」

    いやどう見てもケバブだよ何都合よく解釈してんだよハンバーガーじゃねえよそれ

  20. ヒロアカの無個性じゃヒーローになれない

    • というかヒロアカ全体的に

      • おはヒロアン

      • 問題定期は一端だから意外と論破ポイント少ない気がする
        ただ、その一端の理論を放つときに堀越自身が結構な確率で論破されてるからしっちゃかめっちゃかになってるけど

    • 少なくとも社会公認のヒーローにはならないだろ
      仮免であの難易度なんだから無個性じゃ到底突破できない

      • 難易度上がったのはデクの時からで、その前までは合格率5割はあったし

      • 個性持ちががんばって仮免で5割なら、無個性が本免なんかまず通らない

      • むしろあの仮免試験なら無個性でも普通にいけそうな気がするが
        ボール当ては強い無理そうな相手は避けて相手選んで狙えば
        体術優れてる奴ならいけそうだし二次は戦闘に参加せず救助の方に回れば
        個性無しでもいけそうだし

      • 無個性だとイレイザーの体力テストでなにも工夫ができず落とされるんかな、それとも心操みたいにめっちゃ肩入れされんかな

      • 体力テストで除籍云々は合理的虚偽だから
        そして体力テストで有効な個性と思えない透明人間が最下位にならないという

      • 実質無個性のサーがプロになってる時点で作中で論破されてるようなもんだろ

      • フライングしようが指定ライン越えようがバレない透明人間はめっちゃ有益だと思うが?
        遠投なんか投げたフリして持って走りゃいいんだし

    • あれはどちらかと言えば、無能力者でヒーローになれる像が浮かばないのと
      仮に一人でもそういう人がいたら、次世代の子供が夢を見てしまうから周囲としては認めてしまってはいけない線引きなんだと思う
      誰も彼もステインやサーみたいな強靭なフィジカルを得られるわけではないし、ダンプカーを片手で止められるようなパワーを得られるかといわれればNO
      個性以外の肉体の強化は人生を丸ごと捧げるような鍛練が必要だろうし、その過程で大怪我でもしようものなら人生ごと破滅しかねない
      それなら真っ当な社会人として勉強して、それこそはつめちゃんみたくサポート開発でもなんでもやればいい

      • ぶっちゃけ肉体強化関係ないサーとかがプロにいたりする時点でそれは
        というかあの世界のヒーロー観がよくわからんのだがな

      • 5歳くらい?の時に普通の人が持ってるもの持ってないからヒーロー無理だわと医者と親に言われたら
        心折れる奴もいるというか、心折れない方が少数派だと思うわ

      • 心が折れてるだけならそれはそれで良いんだろうが
        やってみないと分からないとか言って全国トップクラスの名門校
        受けようとしていながら身体鍛えるとか無個性なりに出来る努力を
        さほどしてたように見えないってのが

      • やってみないとわからないってあれ諦めるための手の込んだ自殺みたいなもんだろ
        そんな簡単に割り切れって諦められる性格をデクがしてたら
        陰キャから嫌われる陰キャである今のデクにはならんかったろうしな

    • 発目のズームとかほぼ無個性と変わらない個性があるから
      どうしても身体面で不可能ということにはしづらい

      とあるみたく個性をレベルごとにランク付けできるシステムがあって
      基準値未満はなれないとかじゃないと無理じゃね?

      • 個性有りはそれに耐えられるようにしょぼ能力でも身体能力が上がってるぐらいの設定あって良かったよなあって思う

    • ヒーロー免許が公共の場で個性を使える権利だから無個性にはいらないだろうとは思った

    • これ言うやつって、大多数は個性を持っていてヒーローは個性があって当たり前って世界観の話ってこと忘れてない?
      どれだけ身体鍛えてようが、自分のピンチの時、無個性の奴がヒーローだってやってきたら不安になるし、ちゃんとしたヒーロー呼べってなるだろ。

      • ならないけど?
        個性持ちで弱い奴より無個性でも強い奴の方が良いし
        そもそもヒーロー資格取るのに規制が無いならそういう事を言う奴がいようが
        関係無いから無個性はヒーローになれないなんて事にはならない

      • ヒーロー飽和社会の設定忘れてるのは他でもない堀内

    • これは1話でデクが似たようなこと言ってたけど前例がないだけなのよね
      ただ個性振り回してる敵相手に無個性でやり合うのは無謀だろってことで(マジレス)

  21. ?「そんな矮小な卍解は無い」

  22. ベアクロー二刀流で200万パワー!
    いつもの倍の高さにジャンプで400万パワー!
    そして通常の三倍の回転で1200万パワーだ!

    • これのどこがおかしいのかが分からん
      火事場のクソ力発動だから出来たパワー配分なんだろ
      いつもならベアクロー片手に100万パワーフルに使っていたのを
      二刀流でそれぞれに100万パワー相当の攻撃力を持たせたのなら
      そりゃあ200万パワーだろうし

      • 計算が正しい場合、ベアクロー装備しなければ0パワー、ジャンプしなければ0パワー、回転しなければ0パワーになる
        そもそもその計算の根拠が不明
        >いつもならベアクロー片手に100万パワーフルに使っていたのを
        >二刀流でそれぞれに100万パワー相当の攻撃力を持たせたのなら
        ウォーズマンのパワー自体が100万だから、片手に100万載せてたのを両手に装備したら、ベアクロー一つに付き50万パワーに分散されるだけなのでは?(突進する牛の角が一本と二本でダメージが倍違うかという話)

      • ヒント→火事場のクソ力

        ベアクローが100万パワーでは無くて、普段ベアクロー使用時に100万パワー
        フルに使って攻撃しているってのは分かるかい?
        それを二刀流にして使用するが、上記のパワーアップによって双方に
        100万パワー相当の攻撃力を持たせている。

        なぜ火事場のクソ力発動中である事を無視しているのかが分からん。

        ジャンプも回転も、普段100万パワーで行っている行動を火事場のクソ力で
        無理矢理倍化させて一撃に賭けているってだけじゃん。

      • 火事場のクソ力発動で1200万パワーになったから倍の高さで飛んで、三倍の回転が得られる ならわかる
        でも1200万パワーになったんだったら、通常の高さと通常の回転でも1200万パワーのままなんだよ
        超人強度自体は速度や回転に影響されないんだから

      • よく読んでみ?
        二刀流・ジャンプ・回転による結果としての1200万パワー
        (相当の攻撃力)だぞ?
        そしてそれを可能にしたのが火事場のクソ力

      • まあ数学的にきっちりてわけじゃなくて概算だろうけど
        エネルギーの法則的には力点(ベアクロー)×2=荷重/2以外はおおむね正しいな
        二刀流も与える傷の面積が二倍=ダメージ二倍と考えればまあ

    • 実際にパワーが倍増してるわけではなくそれ相当の威力をもたせてるってことだろ
      モンゴルの1000万の技は1000万パワーにはならんやろと言ってるようなもの

      • まず物理的に2倍飛ぶことで角度があるし
        当たる直前の威力も増す
        回転力は貫通力に相当すんで片方が600万かな
        100×2=200 200+200=400 400×3=1200

    • 本当に1200万パワー出てるなら牛を倒せる
      駄目だった結果を見るに言ってるだけで1200万出てはいない

      • ロングホーン(硬度10、ダイヤモンド相当)を折ってるから、決まれば牛を倒せてた
        あの一瞬のみ、戦争は本当に牛を凌駕してたのは確実だろ

  23. 反論論破ってわけじゃないがハンターのゴンとジンの再会の仕方はガッカリしたな
    それでええのん?って思った

    • このまとめの趣旨にあってないことわかってるのに書き込むなよ

      • 銀魂ファンレター回答での具志堅の話を思い出した

      • いや趣旨に合ってないわけでもねーのよ

        あのなし崩し的な再会をジンもゴンも良しとしてるだろ

      • いや流石に合ってないわ、キャラ自身は別に変なこと何も言ってないし
        「作者に文句言いたい展開」と「反論論破したいキャラの言動」は違う

      • 主旨に合ってないって事自体トピ主は自覚してんだからまあいいじゃないの。

      • 趣旨に合ってないのに語り出す奴が出てくると酷いときは本当に酷いぞ
        「〇〇ファンは関係ないお題にまでしゃしゃり出てきて民度が云々~」とか本題に即したツリーより遥かに伸びて地獄と化すことも珍しくないんだから趣旨を守ることは大事
        あと自覚してるのにやらかす奴のほうが燃えやすい火種だぞ

      • いや変だよ

        ジンをハントするのが主目的だろゴンの旅って
        あれでええの?

      • それは展開が興ざめなだけだ
        物語の最終目標がしょっぱいところで達成されちゃったのはゴン・ジンの意思じゃないんだから「反論したいキャラの言動」じゃない

    • 関係ないコメントの是非を語る民とフリークス親子の再会シーンの是非を語る民が入り混じってカオスなことになってる

      • フリークス親子の再会シーンについては誰も是とはしてないぞ
        つまんないけどその話題はスレチってだけ

  24. サスケを捕殺しようとする雷影に対してのナルトの言ってることはひたすら薄ら寒かった

  25. 司の理念と主張はお前歳とったらどうすんの?しかおもわんかったな

  26. セル編の後に天さんが「たぶんみんなにはもう会うことがないとおもう…」
    と今生の別れを告げてるのに皆の反応がドライすぎるところ

  27. 球磨川は自分で言ってるほど弱くないこと。

    これはめだか辺りにちゃんと否定されてたのでよし。

    • 球磨川はまあ人気出るのも理解はできるが正直全く好きじゃなかったな。
      やろうと思えば何でもできるやつが「はぁ〜また勝てなかった(やれやれ」とかやってるのほんと薄ら寒いだけだったし

      • 例えばだがボルトに対して陸上で勝負せずに全く違う分野で勝ったとしてそれが勝利と言えるのか?
        負けると分かってても相手と向き合って勝負しなきゃ逃げてるだけじゃん

        哀川さんとかめだかちゃんもそうだったが少年漫画らしく相手の土俵に立って勝ってこそ本当の勝利って価値観は西尾作品の根本みたいなところがある
        だからこそ球磨川みたいに勝てない奴とかいーちゃんみたいに戦い自体拒否する奴が面白いんだけど

      • 勝てる勝負だけ受けて常勝誇りたい訳じゃない
        欲しいのは僕の勝ちだって誇れる勝利

        自分が納得できない勝利しかできないから「また勝てなかった」なんだよな

      • 上の人が言ってくれてるけど現実でもある完璧主義みたいなもんだよね

        その手の分野じゃさっぱりな人が見れば充分だと思える成果でも、常に上を見て周りを見て争ってる当人からすれば勝てない限り納得しないし、辿り着けない度に強烈な敗北感と劣等感が襲う

        メンタル異常じゃないと鬱一直線な考え方だから自己肯定感を高めてさっさと今の自分を認められる考え方にした方が良いんだけどね

    • 人間十数人をネジで磔にしたり壁を走って駆け上る奴の何処が弱いんだよ感

      • あの世界じゃその程度じゃダメなんやろなぁ

  28. 志々雄真実の弱肉強食は現代でも真理ではあるんだろうけどちょっと受け入れ難かったな

    • そこで炭治郎の強いものは弱いものを助けるのが自然の摂理だ論ですよ。

      • ようはどっちも正しいんだろうな
        世は弱肉強食だから、種として生き残る為には強きものが弱きものを守る必要がある
        個だけに着目していればやがて自らも滅ぶ
        そう言うことなんだろう

      • 炭のそれが自然の摂理には全く思えないが

      • 鳥類哺乳類でも親が子を守るのはあるけど兄が弟妹を守るのって動物だとすぐに思いつかないな。ライオンの群れだと赤ちゃんライオンの母乳争奪ライバルは先に生まれた兄姉らしいし。兄が下の子を守るってそれこそ人間特有のものだと思う。
        まあ上のセリフは兄弟に限った話ではなかったけども。

      • 人間じゃなくて動物の群れのボスと群れの女子ども辺りで考えれば十分自然の摂理じゃない?
        大体の動物の群れのボスは一番強いやつがなるわけだし

      • リカオンやハイエナは、群れを独立する前の兄姉が弟妹の面倒をみるし、年老いたり怪我をしたりで狩りに参加できないメンバーの面倒をみるよ

      • > 2019/12/04(水) 09:25:55
        コミュニティの内外で話が変わるだけ。
        外敵との闘争においては弱肉強食。
        コミュニティ内においては弱者を守ることがコミュニティ維持のために必要。
        どちらも自然の摂理で、どちらかを否定するものではない。

      • >11:36:54
        働きバチや働きアリは、兄弟(というか姉妹)のために行動する例かな
        もっとも、年長・年下の概念はないっぽいけど

      • 今の世では人間は自然って枠組みに含まれないからなあ
        炭のいる時代の言葉が納得できないのは仕方ない

    • 志々雄に限らず、弱肉強食持ち出す奴って「自分が最強だから、弱者には何してもいい」って言ってるようにしか思えないのがな。自分に都合の良いようにしか解釈してない言葉だから受け入れ難いんだと思うよ。
      ライオンだって、草食動物に負けて飢え死ぬことはあるし、弱者である子どもに獲物を分け与えるのに。

      • それな、所詮真理の追究ではなくて自己正当化や大義名分でしかないんだよな

      • バーン様がそれで論破されてましたね…

    • 問題は言ってる本人が個の強さに執着した雑魚だという事

    • その理屈をほざく奴って武力における強さばかりで、大抵生産層の事を軽視してるんだよな
      しかも、問題解決も強さで奪うとか無理矢理従わせる、不死身な生き物だから別になくても困らないとかめっちゃ短いスパンで成長する上に毒性もなければ天候不順も起きない補正で無限の食用植物ありで無理矢理解決ばっかだし

      • マンガに限らず、こいつ誰が作った何を食ってるんだ?と思うキャラはいるな

    • 志士雄の言葉は自分に言い聞かせてる感じがする。実際は人斬り時代に強さに任せていきってたら暗殺されかけた訳だし、頑丈な鉢金用意したり部下や武器をコソコソ用意して政府転覆を企んだり実際の行動は慎重で用心深かった。そんな自分にの小心さと状況の窮屈さにウンザリしながら自らに言い聞かせてた理想こそが弱肉強食なんだろう。

  29. ジョジョのスピードワゴン「こいつはくせぇー !
    ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ ―――― ッ ! !」

    お前がその台詞を言うのかと反論したくなったな
    描写をみてもスピードワゴンがやってきたことは大概だし、帽子に仕込んだ武器にしても間違いなく殺傷用の武器で殺人だってやっているだろう
    どうみても彼はディオと同類であり同罪
    彼が言うべき台詞ではない

  30. 頭の沸いた言動には常識側のツッコミや対応がほぼ必須
    相応の描写を積み重ねてない限り「こういう世界なんです!」は通らない

    才能がない子供にそのことを謝る母親とかな

    • なんでや火ノ丸のかーちゃん良い人やろ

      • ヒロアカの方は…

      • 火の丸の場合は自身が小学生横綱になるくらいには努力してるし、中学で体格に阻まれ勝てなくなり苦しんでいるなら、親としても辛いところが有るだろうし分かるわ
        ヒロアカは知らん

    • あの世界、積み重ねがないからなあ

    • 親からしたらさ、自分の子供が他の子持ってる能力がなかったとしたら、自分が悪かったって思うよ。なんで”普通”に産んであげられなかったんだろうって。普通の親ならね。

      • 勝手に普通を限定するなよ
        そういう事を考える親がいるのは普通の事だがそれ以外の思考をする親が普通じゃないというのはお前の傲慢や偏見以外の何者でもない

      • ↑落ち着け

      • コンプくすぐられちったか?

      • ↑  ↑↑ 品のねー奴等だな

    • ただヒロアカ叩きたいだけの筋の通らない発言は全く説得力がないゾ
      お前の頭が沸いてるから常識が通じないんだろうけどな

    • ヒロアカ世界の無個性って障害者みたいなもんやし。
      我が子がそれで泣いてるし。

      • 才能ない自分に親や周りがバカにするだけで同情も謝罪もしてくれなかったから違和感感じちゃったんだろ。そっとしといてやれよ。

  31. 無惨様の言うことの大部分

    下弦殺す意味あった?

  32. 黒子の紫原が「才能ない奴はカス」と見下してる姿勢に対して、火の丸ぶつけてみたら面白いかも。
    火の丸が煽り返してくれそう。

  33. 主人公が筋違いなこと言っても作中のキャラがちゃんとつっこんでくれるならセーフなんだが、例えば保護者的な年配のキャラまで尻馬に乗ろうものなら一気に教祖感強まる

  34. 薊改革ではどう考えても司以降が出てこないと思ったんだけどなんで納得したんだろ。

    • 中村くんのアレって基本的に現実の料理学校と同じやろ?
      で、現実に優れた料理人は年々排出されてる、そういうことよ。

      • 遠月の初期設定の卒業生は五人っていう件から見たらいいけど均一化した生徒ばかりになるだろうなって思った。

      • 現実の料理学校でも創意工夫とかオリジナリティの発揮は推奨されてるよ
        薊の指導だとそこがないから、デッドコピーしか生み出されず、遠月の実力は年々劣化していくだけ

    • つーかソーマという漫画自体ツッコミどころの嵐だろ
      ここがおかしい!じゃなく全体的におかしい

    • 遠月のは徹底したふるいがけで数人の玉を選別する
      対して薊のは玉は生まずらいが高い技術の料理人を一定数排出できる
      教育方針は真逆だがどちらが正しいではないんだがな

      • 薊のは生徒に特定の料理を特定の手順で行うことしか許さないから、そもそも十傑の能力があるかわからないし、
        授業で料理の手順の説明も全く行わないからノウハウの向上による新しい発想も生まれない
        その上授業の内容をすべて十傑に押し付けてるから新しい料理の開発も捗らない(実際に司が書類作業ばかりするようになってしまった)
        やってることは料理教室どころか、ただのチェーン店の教習だから、家に戻ったところで特別な機器が必要な料理やら店に合わない料理やらが大量で使い物にならん

  35. 街を護る良いヤクザ定期

    • それほど悪いことはしてないから
      殺しも数えるほどしかしてないし薬も軽いものしかてを出していない
      武器だって必要時以外は取り出さないようにしてるんだろうな

      • 定期的な混ぜるな危険

      • 女子供も数えるほどしか殺してないもんな

      • タマ蹴り大会の的さんチース

    • あれって結局、千棘を選んだ理由に家の事情は関係ないよってする為にああなったのかもな?
      途中で良いヤクザ()が分かってしまったら、ヤクザを継ぐ事もヤクザ同士くっつく事も
      むしろ望ましいのかもってなってしまいそうだし。
      まあ結局なんで千棘を選んだのかは全然意味不明だったんだけどな!

    • 楽側のやくざはともかく、ちとげ側のギャングは完全にアウトだよな

    • その発言の何がヤバイって、町を守るヤクザが仮に一切の悪事を行なっていなかったとしても、それはそれで実家の仕事を全く把握してなかったことになるし、
      大して悪さをしていないってのも楽様の主観(少なくともギャングとの抗争が起こりかける程度には問題ある)でしかないのがね

      • しかもヤ継いでるのに現役公務員
        ヤ継いでなくて公務員なら先例あるけど

  36. 今週のエンデヴァーだな

  37. 自分のこと好きだった娘を振って後にその娘にウェディングケーキつくらせること

    あまり話題にならんけど結婚式ぶち壊しや公務員とヤクザ兼任よりこれが1番酷い

  38. 体力を回復させたいので瞬間移動で連れてって→すまない体力がないから瞬間移動できねぇわ

  39. ???「予知が危険な未来だったら変えられる保証がないので予知しません。」

    ???「未来を変える権利は皆平等にあるんだよ!!」

    • 正直見たとき感動したわ

    • 看板漫画の貫禄

    • 前の方はメンタルボロボロで作中でも間違ったこと言ってるからもう論破されてるやろ

    • それらを並べて優劣を比べること自体反論、論破したいわ。
      そもそも同じ未来予知に見えて、それぞれ性質が全く異なるってのに

      • ???「予知していれば防げた」
        変えられるのか変えられないのか

      • ぶつかった時点で予知やめて先のやり取り見なかったら確定しないのでうまくごまかせる説
        まああそこらへんはガバガバやったよなあ

      • 確かに善後策を予め用意できたって意味なら通るか

      • 通らねぇよ
        そんなんできるんだったら死とかケガとかも寸前で予知やめて対策せぇや

      • 数分間しか予知が使えないし、予知で早送りできるという描写もないから
        1時間後を確認⇒ずっと確認し続けると1時間〇分までしか確認できない
        から
        1時間後を確認(30秒間)⇒2時間後を確認(30秒間)⇒3時間後を確認(30秒間) みたいに使うんだろう
        もし2時間後に無事でも、3時間後に怪我してたら予知で決定されてその怪我に対する予防しかできない(ちょうど怪我する直前で予知を止めることはできない)

      • >2019/12/04(水) 16:10:59
        読んだこと無さそう

      • それだとオールマイトの死の予知なんだったんだよ過ぎる…
        てか防げた発言さえなければ確定した未来をただ読み取る能力→エリちゃんのおかげで最後バグった、的な流れで話が済んだのに何故あんな迂闊なセリフを入れちゃったのか…エネルギーって何だよ…

      • 事前に見ていれば防げたっていうのは、
        事前に見て、オバホと遭遇したところで予知を止めておけば、
        サーやサイドキック達がその場に後から行って合流する事が出来るから、
        サーが事情聴取なりして虐待されてる疑いのあるエリちゃんを保護する事が出来て、
        デク達がエリちゃんをスルーしてしまう事態を防げたっていう意味やぞ

        オバホとの遭遇を防げた、でなく、エリちゃんスルーを防げた

      • 読んでないんか?あれ以上深入りすればオバホがその場にいた全員を殺してたんだぞ。それを察してエリは自分から身を引いたんだからサーがいるいないは関係ない

      • 個性失ったミリオを倒しきれなかったオバホなんぞ
        サーとミリオとデクと3人掛かりなら余裕で倒せる

    • ディアボロ「予知が変えられないなら時間ごと出来事を消しとばせばいい」

  40. 手札から罠カード!?きたねぇぞ!!!

  41. ちょっと違うけど遊戯王の意味不明ルールやルール違反の数々

  42. サム八の登場人物全般

  43. クソソソのセルゲームにおけるミスターサタンへの暴言の数々

    「あのバカは殺されたってドラゴンボールで生き返れる」
    「正直言ってちょっとセルを応援した」

    戦犯の一人が言っていい台詞じゃないですねぇ

  44. 反論もクソも無いんだけど反感を覚えたのはワンピの「うるせえ!行こう!」で
    共感するのはアイシールド21の武蔵の「男がやせ我慢してたら見殺しにするのが礼儀だ」
    つまりやせ我慢して雪国に残ろうとするチョッパーを見殺したかったんだな俺は

  45. 虎も生まれたてなら子猫にみえる

  46. 無限月詠はナルトらが言うほど悪とは思えんかったな

  47. マリー関係の楽様

  48. ナルトらの無限月詠に対する反論に反論したくなったわ。アレ言うほど悪か?

    • 希望者だけならいいけど全員いきなり夢の中に強制連行されるのは嫌だろ

    • ゼツになってしまいます

    • 都合の悪い展開の一切無い夢の中で全肯定されて過ごすのは只のホラーやんけ

    • やってることは気持ちよくなるお薬を打ち込んで大量虐殺します、だぞ
      どこが正しいんだ

    • 思考停止してるアホなら一生都合の良い夢見て喜んでそう
      オレは死んでも嫌だから反論するわ

      • 『ペギー・スー』ってシリーズの小説では、主人公が強制的に良い夢見せ続けられてる人間達を開放したら「一生良い夢見続けたかったのに!」って全員から非難されてたなぁ。

      • うんだからアホにだけ夢見させて俺のことは是非解除してほしいわ。普通に現実で苦しんで生きていきたい

        一生夢見て死んでいきたいなら勝手にやってれば良いわ、そんな小説の主人公みたいに誰かを救う馬鹿みたいなお人好しにはなれない絶対

    • 一人でやっとけって言われたら終わりやん

      • それな
        「夢の中で幸せならそれで良い」が通るなら
        お前が「皆に無限月詠かける夢」を見ときゃいいだろって話だ

    • 内容的には苦しんでるやつにとっては安楽死的な感じで良いかもしれんけど、問題はそれをやろうとしてる奴らだな。
      必要以上にちょっかい出してまくってる輩が、全世界規模で無関係の奴らまで夢の世界へご案内しますとかおふざけもいいところ。
      お前らだけで勝手に幻術掛け合って良い夢見てろって感じ

      • その上で無限月読はあくまでただの幻術なので発動者にだけは効きません、てのは皮肉が過ぎるな

  49. 今話題のなら「鬼殺隊は異常者の集まりだからだ」

  50. 不殺と言いつつ鉄の棒を振り回す剣豪
    斬殺から撲殺に変わっただけじゃねーか

  51. 無残様の台詞大体全部

  52. 冨樫は腰痛で漫画が描けない

  53. ゾロ「女だぞ…」
    いやお前ミスマンデー痛めつけてただろと思った

  54. サムライ8のクソ師弟
    ロクな説明しねーわ、都合の良い侍面するわ

  55. サムライ8は大体酷いけど、師匠に失望されたかどうかは俺が決めることにするよ、って台詞は普通に最低だと思った

  56. U19という漫画の主人公達全

  57. 勝手にカツドンうどん食った時とか
    首だけになって誇る生き恥勝利とか
    銀河の状況もロクにしてない説明とか
    失望されたか自分が勝手に決めるとか
    土下座を侍らしいと返すとか

  58. 別にフェミじゃないけどバクマンの女キャラはパンチラやエロ描写あった方が面白いから練習しろみたいなの
    今時はゆらぎみたいに吹っ切れた作品でもない限りパンチラした方が打ち切りに近づくと思う、アリスと太陽とか

    • あれ全体的に女と女キャラへの価値観が古いよな
      そしてそれがさも正論のように語るから気持ち悪い

      • いうて10年以上前の漫画だぞ
        今マガジンでやってる漫画編集漫画とか見てみろ

      • 現実に近い世界かつ主人公が悪くないスタンスのバクマンだから浮いてるだけ
        女と女キャラへの価値観はラッキーマンの頃から変わってないし
        デスノやプラチナでも同じ表現されてるから
        あれは原作者の素。小畑何も疑問に思わんのかな

      • 10年前でもあの主張はステレオタイプだったぞ
        はっきりいって臭かった

      • 20年前のワンピやマンキンが「女の子も戦う」って価値観にシフトしてて、
        その後もジョジョ6部とかプリキュアのヒットとかあったのに、
        今どき女キャラに関する考えが古過ぎるって思ったわ当時から

        セーラームーン以前の漫画の考え方だろ

    • ちょっとしたお色気展開のことだろ
      パンチラは少なくなったかもしれないけどエロはあるぞ

    • 死にかけた作品がなりふり構わなくなって使う最終手段ってイメージ。
      大概復活できずに死ぬんだけど。
      バクマンの連載してた頃でも、ST&RS(スターズ)って漫画がそうだった。

      きょうび、健全だった作品が急にパンチラ描写入れたら、逆に女性読者や硬派ぶりたい少年読者、家族で漫画を共有してた層が離れて売り上げが落ちる危険性もある。
      ジャンプにエロコメ枠は必要だが、少年漫画にお色気が必須というのは古い。

      • 保健室の死神が後半そんなんだった記憶
        安田のキャラ自体はは面白かったけどあからさまなエロ展開増量は痛々しいものを感じた

      • (保健室は確か2、3巻辺りが乳首ありで一番エロくなかったか…?)

      • コミックス版そんなことになってるんだ…

      • あれって作者女性じゃなかったっけ
        エグイことすんのな…

  59. ダイに仕留める寸前のザボエラを個人の都合で連れ帰って投獄するハドラーとそれを寛大な褒めるアルビナス
    いやまぁ司令官に無断で軍を動かしたのは悪いんだけど、既にハドラーは司令官職じゃないし瀕死のダイを放置しておいてザボエラの罪だけ問うのフェアじゃないかと

  60. 学糾法廷の「どうして学校にゲームを持ってきちゃダメなんですか?」のやつ、あれ論破じゃなくて屁理屈ごねてるだけじゃんとは思った

  61. 食戟のソーマのソーマ
    何でもかんでも定食屋だからはおかしいと思った
    そしてなんか人を小馬鹿にした態度が気に入らない

  62. 今週打ち切られたけどラグビーの
    お前ししょーとか言って練習してた癖に何でラグビーのキックとか知らないわけ

  63. 俺は嫌われていない

  64. るろ剣のあのシスコンの言い分

  65. 頭を下げて詫びる姿。オレにとっては一番侍らしく見えるよ

    • 一番てのがまたどういう意味なんだかだな
      まさか侍らしい所作ランキング1位が土下座ってこたないだろうし
      骨河が今までして来た事の中で一番侍らしいって事なのかしら

      • 日本の文化を勘違いした外国人にアンケートとったランキングみたいだな

  66. 漫画でよくある自然破壊する人類死ね理論

    • それを語ってた雑草は、先週死んだな

      • その雑草は自然破壊の実害被ってるから許してあげて。
        風邪ひいたら治すのと同じようなものだから・・・

    • 人間が人間にとっての害虫とか雑草とか駆除するような感覚じゃね

    • わたしは恥ずかしげもなく「地球のために」とか言う人間がきらいだ……なぜなら地球ははじめから泣きも笑いもしないからな

      • 人間のための環境維持というお題目をすり替えてるよな

      • でも「地球のキャパを超えて人間は増え過ぎてしまったから減らすべきだ」
        なら一応成立してしまうんだよな

      • 人間様にとって住む土地が減ったり厄介な疫病が増える恐れがあるから
        地球温暖化は食い止めなきゃならないし、
        人間様の食うものが少なくなっちゃうから
        人口爆発を阻止しなきゃならないんだよな
        地球のためとか言うより支持を得られると思うんだけどなぁ

        そういう点では将来の子供たちのためにって文脈は遠からずかな

      • ↑マジレスすると食う物には困らない。農業の技術発展は凄まじいからな。
        問題は水。上流を別の国が占めていたりすると下流の国は死活問題。
        水を求めて戦争が起きてもおかしくない

      • 寄生獣は最初灰コメ的な理論を結論としてたけど考え直してああいうラストだったんだっけ

    • 仙水「俺は自然が好きって言うよりは人間が嫌いなだけだから」

    • 人類も地球の自然の一部だしな

      それに、昔地球上の生物を大殺戮したシアノバクテリアって生物が居るんだが
      そいつらが居なかったら植物は存在しなかった

      そういうのも含めて自然の営みなんだよな
      その手の思想は、むしろ、人類を特別扱いし過ぎとさえ言える

      • 子供過ぎてうろ覚えだが、人間も自然の一つだ的な問答をやっていたのがGガンだった気がする

      • 昔、高校の理科の先生が「酸素が地球に出来た時、多くの生物とって毒だった。生物による環境破壊で一番デカイのはおそらくそれ。今は人間が二酸化炭素を沢山出して環境破壊してるけど、いつか二酸化炭素を吸って生きる生物が現れるかもしれない。」って言ってたなぁ。

    • 自然破壊すりゃ己に還ってくるよ
      全然正論

      • 惑星の化身「環境破壊って言っても惑星の核にすら届いてないやん。全然へーき。勝手にやってくれ」

    • 特に思うんだけど、発達した宇宙人がそれを語ると、じゃあお前らの歴史は最初から星の負担にならない環境エネルギーだけで発展したり何かの生物や種を犠牲にしなかったのか、手探りで全くミスしなかったのか、なんだよな

      お前らも今の地球のようなやらかしてからより良い方向にシフトする時代はなかったのかって突っ込みたい

    • でも最近よくあるってほど見なくね?

      • こういう言い方が一番はやったのは2000年前後かなぁ

      • その時点でもう古い
        1994年のGガンダムの時点でもう「またか」感ある飽きた主張だったのを
        「人類も天然自然のその又一部!」と言い返してすっとした位に

  67. ソーマの絶妙な~とか抽象的な味表現

  68. 銀魂の猫回「女は可愛いと言ってる自分が可愛いと思ってるんだ」ってやつ
    あれの受け売りなのか知らないがその理論言う人よく見るけどそれはない

    • アニメだとちょくちょくその言葉出るよな
      捻くれてんなーって思うわ

    • 効いてるってことは当たってるんだな

      • その理論が謎

      • その理屈だとこのスレ全部が対象なのに何でこのレスにだけ噛みついてんの?
        まさしく「女は~」を信じてた人?w

      • >効いてるってことは当たってるんだな

        すぐこれいう奴は馬鹿すぎる批判してる奴が全員当該対象だとでも思い込んでるのか

      • 相手が反論しないのは論破されたからじゃなくコイツはこちらの言い分を聞く気がない何言っても無駄な馬鹿だと判断したからだぞ

    • でも普段可愛い可愛い言ってても
      渡辺直美にそっくりだよねw
      とか言われるとキレるんだろ?
      渡辺直美を可愛いと思ってないとかいう女みたいなレスだけはするなよ?

      • 言ってる意味が全くわからない
        なぜ渡辺直美?その例えがわからない
        あれかわいいと思ったこともないんだがそれを言うなよと言われるのもわからない
        本当にかわいいものには心からかわいい言うだろ
        そして沢山あるコメ欄の中でこれに噛み付つてくるのもわからない
        ごめんよ理解力なくて

      • 丸っこくてカラフルな生物がマスコット視されるのは当然の摂理だろう
        ドラえもん可愛いと思ってる人だってドラえもんの容姿になりたくはない

      • 日本語の「カワイイ」て英訳しようのない独特の感性だからな

      • かわいい=同化願望ではなかろうに

      • 「渡辺直美にそっくりだよねww」では単にデブだと揶揄ってバカにしてるだけだからな
        なぜ渡辺直美が人気があるかと言えば、ファッションやメイク等のセンスや生き方や思想が新しいから人気がある
        そういう背景を理解しないで「アイツはデブだけど可愛いと言ってあげる私優しくて可愛い、と女は思ってんだろwwwだから渡辺直美みたいって言われるとキレんだろwwww」と言ってるお前の思想が下劣なんだよ
        自分が他人をバカにするしか能がない人間だからって、他の人も同じだと思ってるからお前はダメなんだよ

      • マジか!渡辺直美クッソ醜いと思っとったわ。美意識に生きてるのに美的センスがないって言う。オートレースのCMとか。アフラックのは普通でチャーミングなのに。

      • 『美意識に生きてるのに美的センスがないって言う。』

        それもあなたの主観でしかないんだよ。自分の姿が見えないからってよくそんな事言えるな…

      • ドラえもんは可愛いけどお前ドラえもんみたいだなと言われたらキレるみたいな

    • 本気でかわいいと思って言ってる時ももちろんあるけど世間がかわいいと言ってるからかわいいとか当たり障りのない世辞としてかわいいとかかわいいって随分便利に使われてるなとは思う
      あと本気で言ってようがかわいいアピールするやつはウザイ

      • ヤバイと同じ位ガバガバな使い方されてる感はあるかもな

    • この灰コメと賛同系のコメしてるのはまさにそれなんだろうな

    • ワイもネコちゃん見るとベロベロに甘えるが、自分のことは普通にハゲかけのなんJ民だと思ってるぞ

    • このツリー読んでると、
      自分が中学生の頃、その年頃特有の女嫌いに2chの影響も相まって女性蔑視拗らせてたのを思い出してすっげえ恥ずかしくなるわ…
      こういうのはとっとと卒業したほうがいいぞマジで

      • お、高校生かな?

      • 女性蔑視は歳食ってる方が拗らせやすいぞ(マジレス)

      • まともにコミュニケーションとれないやつはどの時期でも5ちゃんの影響受けやすいと思う
        男が女がじゃなく、対面する個人がどういう人か判断できるようになればいいのにね

    • そういうのって「わたし可愛いものが好きなんです♡」ってアピールするような人のことでしょ
      可愛いもの好きなのが問題じゃなくて可愛いもの好きって周りの人に主張する心理ってのがねえ

      • 可愛いものなんてオッサンでも好きやんね。問題は男女で可愛いの感覚が違う事だけど

      • 「マイナー漫画の良さが分かっちゃうオレ」みたいなやつね
        もちろん普通に好きだって人もいるけどそういうのが好きな自分に酔ってる人もいるよねっていう

    • それ言った奴も体は猫だが中身は捻くれた人間のオッさんだからな。多少は捻くれた事も言うさ。

      そして空知の前でそれと同じ事言ったらどえらい手のひら返しくらいそうだw

  69. ベジータ「そんな余計な事をしやがったらぶっ殺すぞ!いいな!」

    論破してもあの頃のベジータじゃ逆ギレしてボコられそう

  70. サムハチの語録全般

  71. わしは火を焼きつくすマグマじゃ。
    マグマ900度から1100度くらいなんですが高火力の炉とか2千度近く上がる。

    • 温度より質量が大事なんじゃねーかワンピの世界って

    • 現実の物理法則持ってくるのはアホやで
      あの世界の神的に炎よりマグマの方が温度高いと思ったんだろ

      • あの世界とかにしてしまうのもどうかな。
        それ言い出したらなんも言えない分からないことだらけ。

      • こういう都合の良い時だけあの世界の法則は~とか言い出す奴
        友達や家族を大切に思うというのは俺たちの世界の常識みたいなもんなだけで
        作品世界では違うかもしれないだろなんでこいつ雑魚が死んだだけで泣いてんの
        とか幾らでも批判も出来るようになるクソ理論だぞQED

      • まぁ光の速度で蹴られても大丈夫な世界だしな

    • これは錬度の差だってことにしておけばよかったと思う

    • マグマ生み出せるんだから地球の内核近くぐらいの温度でてるんやろ

      • 残念ながら、マグマは高温になるほど白く輝くんだ
        赤犬は赤黒いから、冷えて岩石になる直前の温度
        ただワンピの世界では
        火だるま:体中が煤で真っ黒になる。全治一か月(一般人)
        溶岩に落ちる:ぎゃーと叫びながら溶けて死ぬ
        だろうから、溶岩の方が熱いというのは間違っていないのかもしれない

      • 地面あの速度で溶かしながら進めるなら地表付近のマグマより温度は高そう

      • 〉溶岩に落ちる:ぎゃーと叫びながら溶けて死ぬ

        男塾の世界もそうだったよね
        少年の感覚ではマグマ〉火なのも分からんではない

      • 溶けて死ぬんだけど、大体骨は残るのよねw

    • これに一々噛みつくのは半端に知識つけて揚げ足取りしたいだけじゃ?物理化学の知識がない人、ましてや子どもならマグマは火より熱いと思っても不思議じゃない。理科系の知識を伝えるための漫画じゃないんだし。ダイヤモンドが決して砕けない世界で一番固い物質と扱われるのと同じ

      • ここの問題ってマグマと火どっちが熱いのか?じゃなくて
        マグマの方が火より熱いからなんだよ?って事だと思うんだが

    • こういった対比で出てくる火がことごとく高火炉とか人工の火なのがどうなの?
      ロギア(自然系)とは…

    • 火を呑みこむならまだわかるんだけどねぇ……

    • 赤犬「気体の火が固体(液体?)のマグマに質量で押し勝てるとでも思うちょるんか!?
      そもそもマグマを熱してもより熱くなるだけでダメージにゃならんし
      単位体積あたりの熱量もマグマの方が」
      エース「わからん!バカかお前!」
      赤犬「・・・お前はただの火、わしは火を焼き尽くすマグマじゃ!」
      エース「あァそうやって言えばわかるよおめェ」

      • わかりやすくて草。

      • なんかかわいい

      • 赤犬優しくて草

      • これテンプレになっても良いと思う

    • これは喧嘩殺法の兎田くんが格闘チャンピオンの獅子王さんに
      「ライオンを喰らうウサギを見せてやるぜ!」って言ってるようなもの

      マグマは弱く、火は強い、でも使い手がエースならワシ(赤犬)が勝つよって言ってる

    • あくまで赤犬の私見、或いはハッタリでしょ。わざわざサボにメラメラ継承させたくらいだから、サボvs赤犬やって「火を焼き尽くすマグマが何だって?」とかサボが仇討ちする展開になるのは想像付くし。

  72. 球磨川の「また勝てなかった」
    難癖つけて勝ちを認めない見苦しさ
    どこがグッドルーザーなのか バッドウィナーだろ

  73. 「そう大層なものではない、長い長い人の歴史のほんの一欠片、私たちの才覚を凌ぐ者が今この瞬間にも産声を上げている」

  74. 金に目がくらんで何が悪い?世の中で起きているだいたいの問題は金で解決できるんや
    なんやかんやいうて最高に社会貢献をしとるのは高額納税者やで チマチマとひとりよがりのボランティアでどれだけの人間が救えるんや
    ただ武闘家の理想論の偽善には辟易しとるだけや

  75. 俺ぁよぉ拳竜…子供に手ぇかける様な男の風上にもおけねークソ野郎はよ… 殺すって決めてんだよ

    お前そんな事言っといて殴っただけで許したやんけ

  76. 暗殺教室で教師は生徒のために何でもするみたいな感じで言ってたけど現実を知るとそこまで求めるのは厳しすぎると思ってしまう

  77. 反論したいと思ったキャラの言動が多すぎるサムライ漫画が……

  78. 初期アテムに反論したいところ一杯あるが、全部反論ショーダウンで叩っ切られる気しかしない

  79. この海のリ八クの目をもってしても見抜けなかった!

  80. 驕るなサウザー貴様の体の謎はトキが知っておるわ!

  81. ブリーチの天才は完璧を嫌うとかいうセリフ。薄っぺらい。
    完璧を求めててもダメなところや改善点を見つけちゃうのが技術者だよ。これで完璧なんて思えちゃう時点で二流。

  82. 町を守る良いヤクザ

  83. ハァ…ハァ…

  84. 獅子王司。
    別に自分の縄張りを守ろうとするのはヒトだけじゃなんだけど、お前は他の動物にも自然は誰の物でもないとかいう理論を使うのか?

  85. 少量の血でダメージが通る砂人間
    雷は効かないゴムだから
    マグマが炎に勝てない

    自然系全般の勝ち方は当時は?ってなってた
    個人的には覇気で殴れるようになって良かった

    • 悪魔の実の能力はワンピの世界の概念に影響されてる
      例えば雷も光も「凄い早い」だけで実際の速度には遠く及ばない(描写的に音速と同程度?)

    • というかマジでその頃のワンピは「少年」に向けて描いてたってだけやろ
      砂は水で固まるから血を使えば殴れるってのも理解できるし、子供ならゴムは雷を通さないと単純に思っててもおかしくないし、マグマと炎も質量のあるマグマが炎を飲み込むのはイメージしやすい

  86. 将棋漫画で頭突きするけど手は出してないとか言ってるのがあったな…

  87. 108式波動球は威力を108段階に分ける必要があるのか聞きたい

  88. 事前に見ていれば防げた
    予知で見た未来を変えられた事は無い

    • 5秒後に敵の攻撃を受ける場合、
      5秒後の未来を見た時点で、5秒後に回避することを考えておけば、6秒後の未来は回避した未来になる
      最初に6秒後の未来を見た場合、5秒後の回避ができずに攻撃を受けることが確定する
      事前に(バカ頭と会うところまで未来を)見ていれば(その時点で予知を切ってアドバイスをすることにより調査を疑われる可能性を)防げた
      とかなんだろう、たぶん

      • >5秒後の未来を見た時点で、5秒後に回避することを考えておけば、
        6秒後の未来は回避した未来になる

        オバホの攻撃躱しきれずに結局やられてたけどな

      • それはジリ貧だからクソ雑魚メンタルでワンチャンにかけて7秒後以降の結果の未来を見たから食らったんやで

    • 前者は口上で後者は観測的事実だから

  89. ザボエラ「前回の課題をすべてクリアして初めて改良という」

    おまえ超魔化すると魔法が使えなくなるという最大の課題を改良できてないじゃん
    ザボエラ自身「欠点はワシの魔力が封じられることじゃが」って認めてるだけに意味わからんかった

  90. 寿司対決であっても同じ品を出せただろう

    • 「弁当として作った料理」と「弁当としても食べられる料理」は別物だという話

      • ソーマのも定食とかとしていけるやろ

    • お題である弁当としてちゃんと工夫したの?って指摘だからね。実際そこまで考えてなかったのを審査員に見抜かれたわけだし。

    • これはまだいいんじゃ?アリスのは弁当ならではのアドバンテージをまるで考えてなかったんだし。
      ソーマなら、この弁当勝負とか田所が四宮に退学にされかけたシーンとかで、「課題に沿ったものを出すのが前提」と散々言ってたのに、blue第一の門とかでお題を無視しても合格したこととかの方が納得いかない

    • アリスの寿司弁当見た時の第一印象が、「これお寿司を箱に詰めただけじゃね?」だったから、むしろ、数少ない普通に納得できる判定だったけどな…
      これより蕎麦対決とかの方が、料理の見た目的にも説明的にもソーマが勝ったことに納得できない。

      • 勝敗ならその後の葉山優勝だな
        理由がスペシャリティだったから。
        そいつスペシャリティの無い奴に一回引き分けしてるやろっていうね

      • そんなこと言い出したら唐揚げ弁当だって焼肉弁当だって
        弁当は基本的に料理を箱に詰めただけだろうに
        ソーマのもランチジャーに詰めただけ

      • 料理を箱に詰めるというお題において、「作れる料理の中から箱に詰められるものを用意する」か、「箱に詰めるからこそ活きる料理を作るか」の違いやで

    • まあ弁当としてどっちが旨そうかと言ったらソーマの方よね
      仕事で疲れた時は冷たい寿司より暖かいのり弁の方が食いたい

  91. 僕勉の教育係をしたらVIP推薦枠を貰えるのもおかしな話に思った。天才を活かす専門分野とは違う道に進むんだから学校側がもう固執する意味もないと思うんだけど。
    成幸に普通にあげたらいいんだけど全教科8割程度の成績って優秀でもなくない?

  92. 好きの反対は無関心ってやつと嫌よ嫌よも好き内ってやつは好きの反対は嫌いやし嫌なもんは嫌なんじゃって毎回思う

    • これは思う。無関心ってもう好き嫌い以前の問題だと。そもそも眼中にないから嫌いにすらなってくれない。

    • 好き嫌いの反対は無関心
      好きの内にも嫌よ嫌よと言うものがある
      を偏向解釈した感じ

    • 昔から「愛憎入り混じる」とか「可愛さ余って憎さ百倍」みたいな表現があるからその派生なんじゃないかな

    • だいたいこういう格言ってその言葉が発された場とか文脈とかがあってのものだからそもそもすべての場面に適応できるものではないと思う

      • まじでそれな

    • このセリフ考えたひとは人を真剣に好きになったことも嫌いになったこともないんだと思ってる。

      • これ言った人は誰にも愛されず貧困で死んでいく人々を憂いてたわけで

      • 無知って怖いな

      • 子供らしい世間知らずっぷりが微笑ましいじゃないかw

      • ↑↑↑
        貴方ちょっとマザー・テレサで詳しく調べてみなさいよ

      • 元ネタがユダヤ人作家の件?
        神に失望してた件?
        ニュアンスが違う事を言いたかったんで軽率だったら謝るよ

      • >貴方ちょっとマザー・テレサで詳しく調べてみなさいよ

        どうせ瑕疵をあげつらいたいだけなんだろうがそれとこれとは別だぞ
        瑕疵のある人間だったらその全てを否定すべきとでも思ってるのかね

      • マザーテレサが言ったわけでもない説

    • ブログでもYouTubeでも興味・関心を持たれれば叩かれ続けても延びる
      関心を持たれなければ存在してないのと同じ
      そういうことだ

    • 好きの反対は無関心と言われると
      無関心の反対はなんなのだろうと思う事がある

      • 執心かな

      • 依存とかも

      • いや、普通に「関心」が無関心の反対だろってことでは?

      • 好き⇔無関心と飛躍させる文脈で無関心の対義語を連想するとどうなるの?
        というある種の言葉遊びでは

    • この文章見るたびにゴキブリとかってどういう扱いになるんだおろうって思う

      • 虫は嫌いじゃなくて怖い

    • 当てはまるパターンと当てはまらないパターンがあると思う

    • なんかみんな勘違いしてるけど
      好きの反対は無関心
      じゃなくて、
      愛の反対は無関心
      だぞ

      • ほぼ同義と脳内補完してたが全然違うよな、そうだな

      • 元ネタは愛の反対は無関心かもしれんけど、漫画とかで扱われる場合は好きの反対は無関心って表現されることが多いと思う
        ここがジャンプ漫画のサイトである以上、漫画の話をしてるわけだから、元ネタの意味がどうであろうと勘違いってことにはならない

      • そもそもこのツリーってジャンプのどのキャラの言動を想定した話題なんだ?
        探せば誰か言ってそうではあるけど作品指定もなく語られてる現状がおかしい

    • 好きは1、嫌いは-1、無関心は0って考えたらいいんじゃね?
      好きの反対が嫌いでも無関心でも捉え方次第でどっちも正解といえる気がする

    • このツリー順平くん多いな

  93. じゃダブルスでいくよ!!

  94. どうしてバイクと合体しないんだ

  95. はだしのゲンでゲンが天皇の悪口言ってたけど
    いまじゃ無理だろうな

    • 「天皇が嫌いではないけど、軍人時代の上官に、天皇のためと言いながら何度も折檻をされたから、天皇という言葉が苦手になった」みたいなことを言っていた人がいたのを思い出した

      • うちのじいちゃんは兵隊時代、大嫌いな上官が何かにつけ「俺の命令は天皇陛下の命令と同じことだ」と言ってたので
        ある時「夕飯の豆を煎っとけ」と命令されて「天皇陛下がそんな庶民丸出しの命令なんかするかよ。バカジャネーノ」(原文ほぼママ)と言い返したそうだ
        結果、じいちゃんは歯を幾つか失うことになったが、この件に関しては尊敬している

    • 平成天皇は親しみやすい人柄やスタンスだったけど昭和天皇は形の上でとはいえ絶対君主然とした立ち位置だったから戦後も人民に親しまれるという感じではなかったからな

    • こち亀で両さんと中川が別の派出所に応援に行って寒いから焚火したんだけど、そこの班長が大事にしてる旧日本軍の銃を中川が「天皇陛下万歳」って言いながら焚火にくべる話がある
      この「天皇陛下万歳」にNGがでて何度目かの重版から違う話に差替えられたな
      4巻の最後の話だから機会があればみてほしい。前までの話と絵柄が違うから差替えられたのが分かると思う

      • はだしのゲンの方では母親が赤ちゃん抱えて天皇陛下万歳と叫びながら崖から飛び降りるシーンあったな…小学校の時に読んだきりだけど未だに思い出せるわ

      • 天皇陛下万歳がNGなのかよ…
        それって天皇陛下をギャグに使ったことが問題なのか、天皇陛下を崇拝する言葉を少年誌に載せたことが問題なのかどっちなの

      • たぶん後者だろうね
        今はテレビで普通に「北朝鮮」って略して言ってるけど、当時は「朝鮮民主主義人民共和国」って正式名称を言わないと抗議がきたらしい
        当時はマスコミ業界が左寄りだったってこと

      • 「派出所自慢」の事なんだろうけど、あれってソコ以外にもハチャメチャな話じゃなかったか…?
        因みに私は差し替え前の4巻を持ってる

    • ゲンはジャンプから移った後急速に左寄りになったからな

  96. 真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器。対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんどわらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分、硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀。使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?

    • ぐおおおおおお

    • 素人でも日本刀使ったら何でも切れると思ってそう

      • まあ素人でも人間の腕飛ばすぐらいは普通に出来るし

      • 意外と人間の骨と肉って硬いんやで
        素人じゃ刃がそれらに流されてまともに切れる事の方が少ないよ
        実際、ちょっと訓練しただけの自称剣術家が吊るされた肉を切ろうとして自分の足切った事例もあるし

      • 吊るされた肉なんてそりゃかえって斬りにくいだろうよw

  97. トリガー会見の全て
    強制的に遠征の道を作りたかったんだろうけど
    そのイベントの為にくっついてきた諸々が酷すぎるわ

    • 技術独占してる民間組織が金がないから出来ないって開き直るの、じゃあ国に提供しろってなりそう

      • あの会見ほぼ開き直りで構成されてるんだよね
        おま言うで相手が黙っちゃうのが酷い

      • 1つの民間組織が異世界からの侵略への対抗手段を唯一持ってるというのはよくよく考えると結構怖い気はする

    • 主人公たちの組織はすごいカッコイイんだぞ!展開をやりたいが故の幼稚な展開だったよね

  98. ゾロの「女だぞ」。気持ちはわかるし、無力な女子供に手を出すのは最低だと思うが、戦場で言うことじゃないなって。あの時ばかりはエネルの「女といえど戦士だ。手加減はせん」って方が正しいと思った。

    • くいなの涙ながらのセリフを聞いていてそれかいって感じ

      • むしろ、くいなに言われたこと(女の子は男の子より強くなれない)がずっと頭の片隅に残ってるからこそじゃないのか?

    • 5人残ってから戦闘終わり!ってやって会話中に攻撃だからラキ(だっけ?)やった時とは微妙に状況が違う

    • サンジの女は死んでも蹴らんとかも意味が分からん
      仲間のために行動とか仲間に助けられたりしてるのに、仲間がどうなろうと女だけは蹴らんらしい
      こんなダサいキャラはいないのに儲は美談にしてる。まったくもってアホらしい

      • 蹴ったら、育ての親に合わせる顔がねェからな
        ロビンの命がかかっている場面だから難しいが・・・
        だったら、手で殴るとか、関節技決めるとかダメか?

      • 百歩譲ってナミの逃げろって方が正しいよな
        攻撃受けて役立たずより戦力として温存にはなるわけだし
        かといって女性に敬意があるかと思えば覗き(女性にとっては嫌がらせ)はやるって微妙にダブスタだし

      • 騎士道を馬鹿にしているだろとつい思ってしまう。
        結局ナミがカリファと戦う羽目になった

      • 幼少期に植え付けられた価値観だから
        体が言うこと聞かないんじゃないかね

      • あれは大好きなゼフに嫌われたくないだけだとわかってむしろ溜飲が下がったわ
        本人の理念ではないから筋が通ってないんだよなあれ

      • 一応蹴らずに倒そうと頑張ってたから…
        仲間の女の命がかかってる状況でさえなければなぁ

    • とある火と氷の化け物も、戦場に男も女もあるかよって言ってますし…

  99. 神の舌の呪いは無いなと思った
    絶対音感の人は音楽楽しめない位の暴論

    • でも絶対音感のひとで周りの音が勝手に絶対音感処理されるから騒がしく感じるって場合もあるみたいだし、それをさらに悪くした感じと考えればわからなくもない。
      まあ、えりなママに関しては幼少期から普通のご飯に慣れさせとけばいいんじゃね?とは思ったが。美食ばっかり食ってるから舌が肥えるんだろ!

      • これちょっと思ってた。
        音感と違って味覚は食べさえしなければ勝手に味を感じることは無いんだから、今食べられている状態の味ずっとキープしておけばそれ以上味覚が育つこと無いんじゃないの?
        えりなママが苦しんだのって夫と父親が次々美味しいもの食べさせて、味覚育ててしまったせいでわ?

    • ドとド#の音の違いがわかるぐらいの絶対音感なら問題ないだろうけどHz単位で違いを聞き分けられるような人は楽しめない音楽あると思う
      ハーモニーを綺麗に聞こえるようにするためには楽譜上では同じドの音でも若干高くしたり低くしたりするので

      • 実際ピアノの鍵盤の数は人間が不快に聞こえない音階に収まるようになってるらしいからな
        音楽として発せられてない音なら上でも下でもその音域をはみ出してくるだろうし

    • 実際、子供の頃からレトルト食ったことのない婆ちゃんはレトルト食品が不味くて食えない
      吐き気がするんだって

      俺も近所の豆腐屋の豆腐しか食わなかったから、大学の時にスーパーの豆腐を初めて食った時は吐いた
      これ発泡スチロールじゃん!って思ったわ

      • 良い物、悪い物って話じゃなくて食べなれてないだけだな
        それ

      • いや、食べ慣れた今でもスーパーの豆腐はマズい
        積極的に食べようとは絶対に思えんわ

      • 近所の豆腐屋は君にとって普通の豆腐であったのだろうが世間的にはとっても美味しい豆腐だったってことやね

    • 山の中の田舎から海沿いの都会に出たら、水道水を強くて不味く感じてミネラルウォーターとか浄水器の意義を知った人なら知ってる
      ただ、人間慣れるもので年単位住んだら飲めるようにはなったとのこと
      神の舌もマズいの食べてたらそっちに慣れる可能性もあったのではないだろうか
      そうなったら美食の審査が難しくなるから駄目だったのだろうか

      • ↑「強くて」消し忘れた
        ○「水道水を不味く感じて」

  100. ワンピース全体に漂う「夢」のためなら何をしてもいいという雰囲気
    ルフィ、ウソップ、ロビンの親は夢のために子供を放置、特にロビンはそのために辛酸を舐めつくすし
    四皇にたてついたせいで故郷の知り合いたちがいつ殺されてもおかしくない状況が今でも継続中

    「正義」のためなら多少の犠牲はやむおえんと考えてる海軍を責められないんでないかい

  101. バクマン2話の
    「声優目指してるのだって 今の女の子にありがちな夢を 自然にチョイスして
    その夢見る乙女を最大限に楽しんでいるくらいにしか思えない
    俺達みたいに 将来とか 切羽詰まったものは 何も感じていないよ「
    「女の子だから?」
    「そう「女の子だから」がわかってるんだ
    可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている
    それまでは いや結婚しても 女らしくおしとやかにかわいく
    それが計算じゃないんだから
    クラス一勉強ができる女の岩瀬より100倍頭がいい
    サイコーだってどんな可愛くても馬鹿は嫌だろ
    反対に岩瀬だって見た目も悪くないけど好きになれなくね?
    確かに女で一番成績がいい それが誇らしげな性格が嫌だ 馬鹿だとさえ思う」

    • これ真面目に声優目指してた小豆を全力でバカにしてるよな

      • 1巻以降は読まなかったけど、小豆どころか全ての女に何か恨みでもあるのか?女をバカにすることでしか自分達を肯定できないのか?と思うようや無茶苦茶な台詞だな…

    • 〉「声優目指してるのだって 今の女の子にありがちな夢を 自然にチョイスして」

      もうこの時点で意味わからない
      声優目指すってかなり特殊な思考だろ
      アイドル目指すより特殊
      よっぽどアニメ好きなんだな〜としか思えんわ

      • 今年の女子中学生のなりたい職業ランキング1位って「歌手・俳優・声優などの芸能人(19%)」だからそんなに特殊でもないぞ
        バクマン連載時期は知らんが小中学生なんて皆そこそこ漫画アニメ好きだし

      • 〉歌手・俳優・声優などの芸能人

        この括りが意味不明過ぎるw
        歌手と俳優と声優って完全に別業種だろ

      • 旧時代では声優は舞台俳優のアルバイトだったからな
        未だにその感覚が抜けきってない集計なんだろうか

    • 主人公コンビの会話本当気持ち悪い

    • この辺アニメで放送する時全カットしたNHK有能過ぎたな
      女性観が古過ぎて主人公2人がキモかったわ
      小豆も似たような思想持ちで岩瀬馬鹿にしてたんだよな
      岩瀬は嫌いだけど主人公コンビの思想苦手だった

  102. 反論論破とは違うかもしれんが中川、麗子、早矢達富豪が下町警官に固執する理由がわからん
    中川は銃を撃てるからとか言ってたような気がするが麗子、早矢は特に説明なかったような

  103. ちょくちょく見る不老不死や人の枠を超えた長命が哀れで虚しい理論は違うと思う
    だいたい流れとして人は受け継いでいける、限りあるから一生懸命になれるとか言われるけど不老不死だからこそ得られる幸福とか充実とかあるだろって思うわ
    もちろん不老不死利用して人様に迷惑かけるのは論外だけど無害な不老不死なら否定できないだろと思う

    • そこで仙人ですよキリスト教的な永遠の孤独や苦しみなんてめんどくさい事いわず
      霞を食って生きていける、時間の流れに対するスタンスが根本から異なってる
      というかそこを超越できない人間には仙人になる資格がないのだろうけど

    • 多分1000年ぐらいならやることもあって楽しいんだろうけど万年以上になると苦痛になると思うぞ。

      • エンドレスエイトとか5億年ボタンみたいな感覚かなわからんけど

    • サザンアイズの八雲とかは、社会に戻れるか戻れないかのギリギリのところでもがいてる描写あったな
      やっぱ文明社会で生きるにはID無いと辛いよ

      • 苦痛にならないやつもいるかもしれないだろ
        現代人社会人の枠なら当然はぐれ者になるがはなから隠者になるなら問題ない
        もしくは元々世界のフィクサーとかな
        普通じゃない存在になるのだから普通で既存の枠組みで考えるのは無意味
        アイデンティティの段階から定命から永命への転換は前提
        向いてない奴は当然不老不死になる意味はない
        探究心やエネルギーが有り余ってる奴向け

      • というか三只眼自体が長過ぎる人生に耐えられなくて
        新しい人格を生み出したりしてなかったっけ

    • 21エモンという漫画で銀河で二番目に文明の進んだ星が医療が発達しすぎて死ねないので人生に飽きた老人はゼロ次元という無の世界へ自分の意志でいって消滅するというエピソードがあった
      生きるのが嫌なら自殺すればよかろうとは私も思う
      ジャンプ出ないが高橋留美子の人魚シリーズの主人公
      首を切れば死ねる、人魚の毒を飲めば死ねるのに老衰で死ぬのでなければヤダと駄々こね
      そもそも戦国時代生まれで老衰で死ねる奴がどれだけいたと思ってんだか

      • だからこそ理想的な死である老衰で死にたいんじゃないの?

    • みんな自分より先に死ぬのはそこそこ嫌になると思う
      総人類長寿化してるパターンなら話は別だが

    • 例えとしてはちょっと違うけど、定年まで働くのにも大変なのに永遠と続くとしたら地獄とは思わないか?

      • それは衰えるからじゃないか?
        ずっと若い頃のままの体も頭もガタが来てない肉体で生きられるんだろ?
        ずっと若いままなら50年は営業やってたけど今度は美大行って一から芸術を学んで今度の50年は芸術に生きてみようかな、50年で貯めた金があるから(そもそも不老不死だけど)売れなくても生活には困らないし、とか
        想像するだけでも面白そうだ

        それに生きるのに飽きるって意見が多いが
        技術進歩や娯楽の日進月歩は見ていて飽きが来ないと思うぞ

      • そりゃ体力も頭脳も衰えるんだから大変だよ
        逆に言えばそれが無いならそこまで大変ではない

      • ブラックじゃなければまあなんとか。
        それにそんなに人生長かったらさすがに
        途中で職変えたりするんじゃないかね。
        新卒以外採らないなんてのも無くなるだろうし。

    • 無害な不老不死を殺して回る主人公とかいるかあ?

      • そんなやついないけどなんか偉そうに哀れんでくる奴いるじゃん
        何様って感じ

      • 無害なやつをわざわざ攻撃するやつは希少だけど、不老不死の敵に対する反論をする上で不老不死の人全員にブッ刺さる発言をしてることはあるな
        よくある生きる時間は限られてるからこそ美しいみたいな発言も、すでに無限になってしまったひとへの皮肉になっちゃうし

    • 凡人なら、知り合いが尽く先に死んで行って取り残され、社会からも忘れられることに絶望するかもしれないけど
      例えばアリストテレスが不老不死になってたら、現代でも研究人生エンジョイして学問に関するあらゆる賞を総なめしてそう

      • 結局は「不老不死がどうこう」というより「どうやって生きるか」なんだろう
        「不老不死になりたい!」とか思ってたり実際に不老不死になった奴らがいたとしてただ漠然と生き続けてたら虚しいとも言えるだろう
        一方で本人が学問でもそれこそ悪行でも世界征服でも自らが生涯打ちこめるような目標があれば彼らを「虚しい」「哀れ」みたいな事は言わないと思う
        不老不死だろうと有限の生命だろうと「生きる目標」は大事って事だな

    • まあ有限寿命の人間視点ならではの自己肯定論だよな
      長寿なら長寿、不死なら不死でとうぜんそれなりの倫理が備わる

  104. 中川は両津にたてついたら会社を潰されると恐れてるけど
    磯鷲父みたいに両津より強い奴、電極親子みたいに頭のいい奴、江崎教授や竜千士や観兵衛みたいに両津がなぜか逆らえない奴なんてたくさんでてくるしそこまで恐れる必要あるかな

  105. 聖闘士星矢のマッハ1のパンチを打てる者はマッハ1で動け、光速のパンチを撃てる者は光速で動けるという理屈
    人間てパンチと同じ速度で走れるものなのか

  106. キン肉マンは突っ込みどころが多すぎるので代表的なのを
    キン肉バスターを返すには10倍のパワーが必要とか言っときながらテリーマンあたりがあっさり返してたし
    運命の王子編で鎧をつけて戦う試合があったが「鎧は本人の意思に関係なく相手の技を防御してしまう」といった翌週に「鎧は防御したいという強い意志があって発動」するとか言ってた記憶が

  107. 市販されてるランチジャーを使った事が温かさを活かすエンターテインメントを詰め込んだとか
    弁当文化を進歩させる工夫だとか弁当としての楽しさや新しさだとか絶賛された事
    独自に作った保冷容器で鮮度を保った事の方が工夫や新しさでは上回ってる気がしてならない

  108. キャラの言動というかどうかわからんがBLEACHの護帝13隊の11番隊の理屈
    救護部隊である四番隊を舐める
    鬼道系の斬魄刀を持つ奴は格下
    負けていいのは死んだときだけ

    一護と星十字団に二回も負けてる剣八がのうのうと生きてるし、小説にでてくる過去の剣八の能力の中には鬼道系としか思えんのが数人いるし、しょっちゅう怪我しては四番隊の世話になってる
    なんなのこの連中

  109. ワンピースのエニエスロビーでウソップが屋上からの落下で死ぬどころか大したダメージにならなかったこと。ギャグで流そうとしてたけどあれはないわ
    おかげでワンピースでは高所に捕らわれる展開でも飛び降りろよとしか思えなくなった。

    くいなの落下死はなんだったのか・・・

  110. 江田島平八の教育方針
    同胞を米軍に売って殺した藤堂を倒す戦士を探すため大維新八竜制覇で生徒たちに殺し合いをさせる
    どういう理屈だ

  111. 特定のマンガじゃないんだが首だけで喋ったりするのは気になるな。
    あとなんの能力もないのにジャンプ中や空中で回避したり加速したりするやつ。まあカッコいいからいいけど。

  112. ジョジョ3部の対DIOでの謎の空中戦。なんで急に飛び始めたのかw
    あと時止めの時間は10倍ないとセリフが言えねえw

  113. NARUTOの雷影に土下座したシーンのナルトとカカシのセリフほぼ全部

    • カカシのは雷影がナルトに偉そうに我慢を強いてるけど
      お前らの平和は雲隠れの横暴に常に我慢してきた木ノ葉のおかげで
      成り立ってるということを忘れるなというド正論だろ

      • それ言ったのヤマトな
        カカシが言ったのは木ノ葉の若者が両方の里を思って頭下げてるのをどう思う?って方
        実際はナルトは木ノ葉と雲の両方とも全然真っ当には思いやれてないから、話を聞く価値すらなかった
        あとヤマトの方は嘆願と交渉に来てるのに正論言うだけでは何の意味もない
        雲からすればこっちは戦争上等なのにお前らが泣き寝入りしただけだろって話だし

      • サスケはその時点では里抜けして他の組織に所属してるし
        木の葉が我慢していたとしても別の位置にいるから正論でも無いな
        我慢してた事を無関係な奴にほじくり返されて
        戦争でも起こされようものなら一体何のために死んだのかわからなくなるな

    • テロリストが人柱力の弟さんを襲撃して殺しましたが罰するのはやめてください
      罰を与えられたら逆恨みしますって宣言してるから滅茶苦茶だわ
      争いが起きないよう命まで差し出して苦渋の思いで耐えた日向一族が
      関係無い所で勝手に引き合いに出されてて可哀想だった

      • それもそうだが俺が復讐するからって言わずに俺の同期が復讐するからって言ってることもひどい
        体よく同期の仲間を使ってるし、実際は同期連中はナルト程頭お花畑じゃないのに

      • いやあれはサスケのために同期が復讐するんでなく
        ナルトやサクラが復讐の復讐で殺されたときに他がまた復讐するって話だろ

      • この件に関しては暁に加担してビー襲ったサスケに全面的に非があるから
        処罰された所で雷影が恨まれたり復讐されるような謂れは無いんだよな
        犯罪者が逮捕した警察を恨むようなお門違いな逆恨みに過ぎない
        それが良い警官だろうが悪い警官だろうが

      • 16:14:55
        いやあの時のナルトはサスケが殺されたら仲間が復讐すると思ってたよ
        だから後で仲間から自分たちの手でサスケ殺してケジメつけるわって言われて動揺してたんだから

      • 16:14:55
        いやそれだと尚更、自分やサクラが許さないしその影響で復讐の連鎖が始まるぞって仲間を出汁に使って脅してるようなもんじゃないか?
        まあ最悪の結果その恐れがあるから、木ノ葉の忍として早めに俺らでケジメつけようぜっていうのがサイやシカマルの意見ではあるけど

    • てか裏の主人公サスケ自体矛盾しまくってるから、この漫画そのもの
      ほぼ全部

    • まあ雷影に即論破されてるし多少はね

  114. ジョジョ第六部の承太郎の行動が意味不明
    あの世界は金がなによりモノをいうみたいだからスピードワゴン財団とジョースター不動産の財力なら徐倫を無罪にできたはず
    徐倫にDIOの残党が雇った弁護士がついてるけど普通ジョースター家の顧問弁護士使わないか
    キャラクタープロフィールでウザい女は大嫌いといいつつどう見てもウザい妻と結婚してるし
    大事に思ってるといいつつ失敗したら死ぬ矢尻をなんの説明もせず徐倫に渡してる

    行動に一貫性がない

    • カネで無罪に~ってのは財団が電話で「出来ない」って言ってるね。じょりんは彼氏かばって黙秘してたし、司法取引したし、一度裁かれたものを覆すのは難しいだろうなと。
      顧問弁護士の件はたしかに変だと思う。彼氏がどうしてもって押し切ったのか?
      妻がウザイ女かどうかはあの描写だけでは不明。大人になって丸くなったから多少のやかましさはかわいげと思えるようになったのかも。
      矢じりは…自分の娘だしスタンド目覚めるに違いないという確信があったのだろうか。ちょっとねえ…

      • 弁護士に関しては、当時、徐倫は父親嫌ってたから父方の弁護士頼るの嫌がったんじゃない?

    • 口では大和撫子が好きとか言ってても結局ホリィさんみたいな女が好きなんだよ
      ただし黙ってても何でも察してくれる母親と違う他人だから、言葉足らずでは上手くいかない

      • そもそも3部の時点でジョセフやポルナレフみたいな明るい通り越してウザいレベルの陽気なやつらと仲良くしてるしな

        ウザい言動って言っても色々あるし、言うほど承太郎の許容範囲は狭くないんだろう

  115. 長谷川バスター。
    あれな、キン肉バスターである以上は誰が使ってもキン肉バスターなんだよ
    阿修羅バスターは阿修羅マンが使ったキン肉バスターじゃなくてキン肉バスターに足首折り、チキンウイングを加えた進化系で阿修羅マンのオリジナルホールドなんだよ
    事実二世じゃ同じようにキン肉バスターを改良したスカーフェイスのバスター技は「あれはキン肉バスターの真似じゃなく完全なオリジナルホールド」って言われてるからね。
    そもそも使用者の名前+バスターになるんなら、テリーマンが使ったらテリーバスターになってマッスルドッキングはキン肉バスターとキン肉ドライバーの融合にはならないだろ
    テリーバスターもしくはテリードライバーとの融合じゃん

  116. u19

    主張をコロコロ変えて
    新入のテロリズムに走った主人公を賞賛して
    挙句選挙で勝つって、

  117. わざを超えた純粋な強さ、、それがパワー

  118. エマの「鬼を殺したくない」とか言うアレ

  119. 努力している者がすべて報われるとは限らない
    しかし
    成功した者は皆すべからく努力しているかどうかはオレが決める事にするよ

  120. 37歳の発言&奇行…は論破不可能だな
    だってあのひょっとこ、人の話を聞かないから

    …というかこういう場合、論破“しない”方が正解だと思う

  121. 黒子の影が薄い設定
    目の前で入部届け出されて受け取ってるのに相手の人間全く認識してないとか、新入部員の顔合わせで目の前(真正面)に立ってるのにそこに人間がいることすら認識されないとか、さすがに「えー」と思う

  122. 聖闘士星矢で囚われた沙織お嬢様がずっと氷だか水だかの中にいたけど、なんで死なないんだろうって思ってた

  123. サム8の師匠は盲目設定だったのに先週実は見えてると言い出したこと

  124. 黒バスの青峰かな
    読んでる時はアメリカ行けばいいのにとずっと思ってたしその後アメリカでも普通に苦戦するから余計にそう思った

  125. ワンピース
    適当な設定多すぎてもはや羅列できん

  126. やっぱナルトとワンピに関する不満が多いようだな

  127. 古い記憶なので間違ってるかもしれないが
    「明稜帝梧桐勢十郎」で
    自転車泥棒をした女が、持ち主の男に見つかってにボコられ寸前な所にたまたま通りかかった
    主人公が盗まれた男を諫めるでもなく問答無用でぶっとばして
    なんで助けたか女に聞かれた時に
    「貴様に盗むだけの理由があったんだろう」
    とだけ言って去っていったが
    いや、生活苦で食べ物万引きとかならともかく、他人の自転車盗む理由ってどう考えてもゲスな理由位しかねーし、仮にあっても他人の物盗んでいい理由はねーわ

  128. 「君たち、世の中、お金じゃないよ」
    「か、金じゃなければなんだ…」
    「太くて、堅いモノ」

    目の前で起こったら、論破したいです。我が身の(主に後ろの部分)安全のために

  129. 論破とは違うけどアクタ序盤の方の、給食費滞納やら何やらは「払える金が用意できない」からやむなくではなく、金はあるが親父の金は何か嫌みたいな理由だったのは小1時間ほど説教したくなる

  130. 別に作中と読者の評価に差があるとかでなければ、呪術の順平が外村先生を見て愚痴った、教師は社会を経験しなないからデカい子供が出来上がる(意訳)の下り
    いや、そもそも君高校生で社会を経験してないやん。それに、教師だってある種立派な社会経験だし現役の社会人も大概デカい子供がおるんやで、しかも中高年になってそれなりの役職でイキってる人が、とツッコミたくなった。

    まあ、あのシーンは順平の高校生らしい意識の高さと自分が社会を見通せてると思う未熟さが現れてて好きだし、芥見も順平が正しいと思わせる気はないんだろうけど

  131. 例えば包丁だってさ
    危ないけどよく切れるもの程おいしい料理が作れるんだ

  132. ジャンプに必要な鍵がすべてそろった

    ↑これだろ

  133. ナルトの
    『サスケが元で木ノ葉と雲が殺し合うのは嫌だ!だから頼むから復讐とかやめてくれてっばよ!!』あたりの場面
    木ノ葉の里を出汁に使ってるあたりもはや不気味だったわ

  134. U18
    完全にクソ餓鬼だったわ

  135. ジャンプに限らず創作で目にする「質問に質問で返すな」って奴
    お前の質問が不十分だから捕足で質問せざるを得んのじゃボケエ

  136. サスケのイタチの敵として上層部以外木ノ葉ごと潰す理由が
    何も知らずにヘラヘラ笑ってノウノウと暮らしてるから的なふざけた理由を述べてたところかな。
    運良く真実知った途端にこれだし、自分は何も知らずにイタチ殺してるやん

  137. ゴンさん

  138. 「救われる覚悟がなかった」

    ヤクザ邸から単身逃げ出した幼女に対して使う言葉じゃない

  139. ぼく勉の、エア貧乏生活を送ってる成幸。まぁあの世界は色々おかしいけど。

  140. あれ?
    でえじょうぶだドラゴンボールで生き返れるが出てないんじゃない?

    必要な犠牲と言えなくもないがボラとか一度生き返った事があってこの場にいない人はどうすんだ

  141. 勝ちに貪欲な設定の人が勝ててる勝負捨てて『また勝てなかった』

    いや、カッコつけてるってのは良いけどさ。実際魅力的だし。

    • 勝ちに貪欲、というのもホントか怪しいしね。味方になってマトモになったように見えるけど常人と同じ思考回路なのかは疑問が残る人だし。

    • あの漫画の勝ちの定義はかなり本人の主観に拠るからな
      マイナス~ノットイコール編を通して勝ち負けの定義を色々突き詰めてるけど、球磨川の「勝ちたい」は「主役になりたい」であって、「相手の土俵で相手が心の底から負けを認める勝ち」を求めてる
      実際めだかは毎回そういう勝ち方をしてるからね
      それ以外はあれこれ理由つけて「また勝てなかった」になる

    • まともな方法で勝とうとするのが苦手なのかもしれん。しちならべしたら1とkしかこない人生送ってきてるわけだし

  142. デスノートで悪人を裁けば善なる者のみが存在しうる新世界になると思ってるところ。
    自爆テロの犯人とか銃乱射をやるような人とか、目標を達成したらほぼ確実に死ぬ人にとっては意味をなさないし、
    自分で死ぬのが怖いから死刑になりたくて無差別殺人を犯すみたいな思考の人がいれば
    デスノートなんて刑執行までのプロセスを一足飛びに達成できる便利道具にしか見えないし、それ目的に犯罪を犯す人も出ると思う。
    あとはどの程度の犯罪以上だと裁かれるかの明確な基準もないから皆心の中は穏やかじゃないし、
    そのストレスで壊れて罪を犯す人も出ると思うんだよなぁ…。

  143. 12才とか言っちゃってるけど転校の挨拶で年齢なんか言うやつみたことねぇよ。同じ年だろ。

  144. 比較的どのジャンプ作品でも作品内で反論されているイメージはあるからヨシとしている

    ただしサム八、テメーはダメだ

  145. これ割とガチでサム8じゃない?
    寒八語録が無敵すぎる

  146. 今回のまとめ結構伸びてるな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事