今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

サッカー漫画のなかで名作扱いされているのがキャプテン翼だけなのはなぜ?

キャプテン翼
コメント (130)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1575595931/

1: 2019/12/06(金) 10:32:11.99 0
他は雑魚なの?

3: 2019/12/06(金) 10:33:13.56 0
そうでもないだろ
むしろサッカーの枠を超えてるのがキャプテン翼

37: 2019/12/06(金) 11:21:36.29 0
キャプテン翼はキャラ立ってる登場人物の宝庫だからな
no title
no title

25: 2019/12/06(金) 11:06:19.99 0
これほどワクワクするサッカー漫画は無い
80年代最高

7: 2019/12/06(金) 10:36:30.53 0
キャプ翼はサッカー漫画じゃない
アクション漫画

10: 2019/12/06(金) 10:40:47.07 0
>>7
オフサイドトラップを知ったのはキャプテン翼という人も多いんだぞ

145: 2019/12/07(土) 14:16:38.72 0
キャプテン翼は名作では無いが後世の選手に与えた影響がでか過ぎ
主人公の必殺技が何気に実現可能なドライブシュートっていうのが大きい気がする

103: 2019/12/07(土) 09:18:57.21 0
キャプ翼はファミコンでゲームとしてもそれなりに盛り上がったからな
良いゲームだった

おすすめ記事
18: 2019/12/06(金) 10:53:02.29 0
好きだけど翼はサッカー漫画ではないからね

49: 2019/12/06(金) 12:17:50.46 0
>>18
リングにかけろみたいなもんか

88: 2019/12/07(土) 08:26:10.99 0
野球は打者1人ごと投球1球ごとに試合が止まって再開してを繰り返すからマンガにしやすい
サッカーはずっと動き続けるゲームだから静止画に落とすのは難しい

2: 2019/12/06(金) 10:32:39.88 0
今の子供はイナズマイレブンがメジャーだろ
no title

4: 2019/12/06(金) 10:33:55.11 0
シュートとかあるだろ
今ならアオアシやジャイキリ

105: 2019/12/07(土) 09:25:02.15 0
ちょっと前までBE BLUESも面白かった

69: 2019/12/06(金) 20:30:01.51 0
アオアシとクラマーは万人に勧められる
ブルーロックも初期は馬鹿にしてたけどいまはなかなか面白いよ

102: 2019/12/07(土) 09:15:32.00 0
アオアシは面白いな
今やってる試合はアシト退場してしまったけど栗林がやる気になってる熱い展開

107: 2019/12/07(土) 09:35:24.29 0
やっぱ少年漫画たるもの必殺技がないとダメよ
シュートはかなり善戦してると思うけどな
割と現実にありそうな必殺技がたくさん出てくる

110: 2019/12/07(土) 10:16:24.45 0
シュートの方はワンツーカウンターがすごい好き

17: 2019/12/06(金) 10:51:49.54 0
俺フィー
オフサイド
ビバカルチョ
イレブン
他にも山ほど名作ある

19: 2019/12/06(金) 10:53:07.24 0
俺フィーは人生模様がメインであってサッカーはおまけみたいなもんだからな

81: 2019/12/07(土) 00:37:15.26 0
俺フィーはW杯初出場を目指したり初戦がアルゼンチンになったりリアルとリンクしてたところがあるから
リアルタイムで読んでたほどの面白さは味わえない

83: 2019/12/07(土) 08:10:08.65 0
>>81
キャラ幼少の頃から描いてきたのにサッカー漫画にしては珍しく冬の選手権をあまり丁寧に描かなかった印象がある
すぐクラブに入っちゃったような
まぁ翼もそうだけどあれは翼が高校生じゃなかったからね

89: 2019/12/07(土) 08:27:58.02 0
ボールは友達←コレ

名言・名シーンが多すぎるんだよ
ジャンプ黄金期は伊達じゃない

93: 2019/12/07(土) 08:34:16.83 0
キャプテン翼の小学生大会の決勝戦はアツかった

115: 2019/12/07(土) 10:45:51.76 0
キャプ翼の最近やってたアニメで見直したら面白かった
小学生編はそこまで変なサッカーじゃないな

117: 2019/12/07(土) 12:03:41.55 0
>>115
スマホが出てきたりスイーパーじゃなくてセンターバック言ったり
翼が前の学校でもサッカー部自体はあったけどみんな練習嫌いですぐ辞めていった設定になってたり
現代に合わせてたな

118: 2019/12/07(土) 12:34:04.60 0
>>117
アニメは見てなかったけど一番ビックリしたのは吉良監督のアル中が変更されてた事
小さい子も見るかもしれんから当たり前かな
それでも酒の代わりにお茶ってのが

122: 2019/12/07(土) 13:06:52.92 0
今の世界的名選手の多くは子供の頃キャプテン翼の影響受けてる程度には凄いアニメ

59: 2019/12/06(金) 13:11:44.04 0
ちょっと何言ってるかわからない
no title
no title
no title
no title

87: 2019/12/07(土) 08:26:02.50 0
スカイラブハリケーンとかあれ横に「※良い子は絶対に真似しないでください」って書いとかなきゃならんだろ
no title

99: 2019/12/07(土) 09:11:08.42 0
>>87
真似できるかw

92: 2019/12/07(土) 08:32:36.72 0
今見ても昔のキャプ翼ってサッカーの躍動感っていうかスピーディーな展開が凄く分かるようなわくわくする描写なんだよね
翼がドリブルで相手抜きまくるとことか岬とパス交換で相手陣内入ってくとことか
今はもう紙芝居状態になってて残念

128: 2019/12/07(土) 13:09:30.35 0
野球とサッカーとテニス以外のスポーツ漫画が少なすぎるな

130: 2019/12/07(土) 13:12:52.44 0
>>128
数だけならゴルフ専門誌に載ってる漫画が多いゴルフのがサッカーやテニスより数は多かったりする
no title

134: 2019/12/07(土) 13:17:44.51 0
>>130
ボクシングが名作率は高そうだな

133: 2019/12/07(土) 13:16:39.90 0
柔道少ないな

131: 2019/12/07(土) 13:14:57.12 0
相撲漫画154作品ってすげーな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. イナズマイレブンは名作だぞ。

    なおギャラクシー以降

    • アレスオリオンは色々と酷すぎた
      ギャラクシーは個人的には楽しめたけどほぼ新キャラとかにしないで
      GOシリーズオールスター+瞬木、井吹くらいで良かったと思う

      • ギャラクシーはやりたいことはわかるし、そのやりたいことをかなりの高クオリティでやってるんだけど、今までの積み重ねの半分くらい捨ててるのがね…

        アレスはもっと時間をかけて作ればいつものイナズマくらいにはなれた
        オリオンはゴミ

    • アレスは駄作、オリオンは論外、ギャラクシーは途中で見るのやめたから知らんとして、クロノストーンもアレスと同じくらいの駄作
      go無印は微妙だけどまだギリギリって許せるって感じ
      無印1〜3は名作

    • アレス楽しく見てた俺でさえオリオンはギブしたからなぁ
      せっかく歴史捻じ曲げてまで過去キャラ出してきたのに何してるんだよ

    • 日野社長は脚本家の才能がないのに何で脚本をやりたがるんだ…

    • 例えるなら美味しいラーメン屋(カレーでもオムライスでもオーケー)手抜きを覚えて味落ちる

    • GOから入って無印~ギャラクシーまで楽しんだし好きだけど、アレスとオリオンは酷すぎて見てて辛かった。
      社長はもう脚本書くのは本当にやめろ。ゲームも未だに出ないし。ゲーム会社の社長が総監督シリーズ構成ってアホか。

    • イナイレは初期の全国くらいまでだな
      宇宙人が出てきたあたりで「は?」って感じだし
      宇宙人チームがB級→A級→S級みたいに後出しで増えたあたりで脱力して
      「そいつらが実は地球人で
       世界には宇宙人S級が雑魚にみえるほどの強豪がたくさんいた」
      ってあたりで「もうダメだ」と見きった
      のちにこれが日野の作るすべてに当てはまるパターンだとわかったが

  2. キャプ翼の知名度と影響が飛びぬけてるだけで、名作と呼べる作品はいくつもあるだろう

    • そうよね。
      キャプ翼の影響力が極めてデカいのは間違いないけど、別に唯一の名作というわけでもない。
      おそらく、今の若い世代のサッカー選手ではキャプ翼読んだことないって人も多いと思うし。今読んでも誰もが感動するよ、とは流石に言えないし。

    • キャプ翼はもはや名作なんてレベルでなく、聖典の域
      ただし週ジャン連載時までだ!

      • それはワールドユース編も含むということですね

    • 別に翼も名作扱いはされてない
      今読み返してる奴なんていないだろ
      名作とはスラダンみたいな漫画

      • スラダンこそ名作というほどのものじゃない

      • まあスラムダンクなんて佳作がいいとこだよな。

      • スラダンは面白いけど別に名作というほどじゃないわ

      • 翼はレジェンドひしめくジャンプで首位を取ったこともある
        スラダンは悪いけどライバルが弱すぎる
        それでもトップは取れなかったけど

    • 富士山の知名度と美しさが飛びぬけてるだけで、名山と呼べる山はいくつもあるだろうが
      日本で第二の山ですら一般人のほとんどが知らないのが現実だ

      • ぐぬぬ……
        グゥの音も出ないこと言いやがるこいつ

        やるな!

      • 高さではエベレストが群を抜いてるけど
        未踏破の山はいくらでもあるんだよな

  3. キャプ翼は海外人気が凄すぎて
    他が太刀打ちできないレベル

    • キャプ翼以外にも名作はあるけど…セリエAの大勢のトップ層の人生にまで
      マジで影響与えちゃってるの他に無いしな…

      • それ大げさだろ
        ただ子供時代アニメ観てただけ
        錦織が子供の頃テニプリ読んでたけどテニプリなくてもプロになってたのと同じ

      • キャプ翼読まなくてもプロになった人がいるのは事実だが、キャプ翼読んだからサッカー始めたプロがいるのも事実

      • 向こうの人って引退したら自伝出す人が多いけれど 翼なんかまぁ出て来ないよ
        そりゃ自国リーグにスーパースターが実際に居るんだからそれに憧れてたってなるよ

        マンガはまぁ好きではあるんだろうけどね

      • ……いやキャプ翼読んでサッカー選手志したなんて話よく聞くだろ

        自伝?知らん

  4. サッカーボール使ってるけどよく考えるとサッカーかなこれ
    ってなる漫画

  5. ライトウィングは名作

    • やめろっちゃんだけが注目されてるけど、少年漫画としてはちゃんと面白いんだよなぁ
      サッカー漫画かって言われたら首を縦に振りにくいけど…

      • いやサッカー漫画だろそこにはドンと胸を張れや

  6. 真面目に滅茶苦茶サッカーやってるから面白いんだよなぁ
    こういうのは作者が笑わせようとしていたらつまらなくなる

  7. アニメの影響はでかい
    というか名作と呼ばれるジャンプ漫画は大体それ

  8. 最近だとマガジンのブルーロックが面白いらしい

  9. ただただ頂点であるキャプ翼が強すぎるだけ
    バスケ漫画のスラムダンク、医療漫画のブラックジャックみたいな特定ジャンルの金字塔みたいなものだから…

  10. >スカイラブハリケーンとかあれ横に「※良い子は絶対に真似しないでください」って書いとかなきゃならんだろ
    >真似できるかw
    みんなマネしたんだよなあ・・・

    • くっ!
      ガッツが たりない!

      • なまじガッツたりちゃうとグキッとね…

    • 「これ無理だな」と分からずに真似したら、失敗した時の危険性が高いからな。
      ていうか、成功しても土台役の膝や腰への負担がメチャクチャデカい。
      雷獣シュートを真似しようとしてつま先折ったとかいうプロ選手もいなかったっけ?

      • アローシュート、実際にやってみるとただ蹴りにブレーキかかるだけのクソシュート

      • トッティだな

        語録で打線組めるほどのアホだけどキャプ翼の必殺シュート試して足折ったプロ選手はトッティだけ!!

  11. 俺フィーはjリーグからワールドカップまでタイミングが神がかりすぎてた

  12. キャプテン翼は名作じゃないとかほざいてる馬鹿はまともに読んだことないだろ

    • 「名作」の定義なんて人それぞれだし

      「内容がでたらめでも知名度があればいい」って話なら
      『はだしのゲン』だって名作だけど
      そういったら噛み付く連中はいるだろ?

      • 人それぞれは定義に値しない

  13. ここまでホイッスル無し
    腐臭さは感じるけど単行本買うくらいには好きだったわ

  14. 海外でも知られているのに
    各国の人はそれぞれ翼くんを自国の人だと思ってる不思議

  15. だけっていうかキャプテン翼が強すぎるんだよなぁ…
    誇張抜きでリアルのサッカー界はこれがなかったら全く別の世界になってたし

  16. アオアシは今の展開から今後がマジで気になるわ

  17. 相撲漫画6位

  18. シュートも一世を風靡したんだが知名度の世代差がでるな

  19. 知名度はめちゃくちゃ高いはずなんだが
    単行本は巻割でタッチの半分ちょっとしか売れてないと知って驚いた

    • そこは完全に時代の差
      CD・レコードの売りあげが90年代でアホみたいに増えたけど、それ以前の方が「みんな知ってる名曲」は多かったみたいに

      • どっちも81年連載開始やぞ

      • いやタッチのが遥かに人気あっただけ
        視聴率を見ても明らか

      • 当時の野球とサッカーの知名度の差はありそうだな
        あと、恋愛要素か

    • そもそもタッチがフツーにレジェンドやからな
      根性野球の巨人の星、部活野球のドカベン、青春野球のタッチでそれぞれキャプ翼なみにレジェンドなんやから

  20. バルセロナで翼の入団会見が開かれたり、マドリードの会長がマジ切れしたり、取材に行って、門前払いされかけたけど、高橋陽一だとわかったらVIP扱いされたり、なかなかおかしいよね。

  21. アレスオリオン以外のイナズマイレブンもいいぞ

    漫画じゃねえけど

  22. 相撲は青年誌に結構載ってるからな

  23. がっつり読んだら、俺フィーこそが真の名言盛りだくさんマンガ。

  24. パチに魂売りおって

  25. 及川と佐治の燃える覚醒展開、ホラーすぎる過去編、伝説の最終回
    間違いなくライトウィングは名作サッカー漫画

  26. 最近やってた中学生編までのアニメ見たけどめちゃくちゃ面白かったわ
    続き作って欲しい

  27. 連載中の漫画ならアオアシ1強
    あれはクオリティが高い

  28. キャプ翼はあとになればなるほどけが人が増えすぎてる。
    若林君ってどんだけ怪我してるのよ、

  29. シュートもサッカー漫画として完成度の高い漫画だぞ

  30. 単に連載してた時代の話でしょ。(面白いのは前提で)
    今キャプ翼が最初から始まっても「名作」にはならないし、逆にアオアシとかがあの時代にあったら「名作」扱いされてると思う。

    これはサッカーに限らず漫画全般なんでもそうだと思うけど。

    • アオアシがあの時代にあったら、「難しくてわからない」と思われるだけだと思う
      サッカーがよく知られてない時代と、読者がある程度知っていることを前提に描かれる時代とでは違うだろう

      • それな

        アオアシが当時あったら名作扱いとかないわ
        サッカー漫画は数が多い分、ヒット作は時代に適合してる

        キャプ翼俺フィージャイキリアオアシはその当時当時のリアルの熱量を作品に注げているから今も語られる作品になってんだよ

      • おんなじ感じだな
        本格スポーツ漫画でマイナースポーツ扱ってる奴あるけど結局ルールが良くわからんのでリアル系ではほとんどの奴が楽しめない
        だからキャプテン翼とかテニスの王子様みたいにブームの火付け役はぶっ飛んだ異次元スポーツでなくてはならない

  31. 小学館のサッカーキングが好きだったなあ
    ついに2巻が出ることはなかったけど

  32. なんでJドリームが上がってないん?

  33. ……隙自語を許してほしいんだが、ジャイキリの30巻、達海の現役復帰の話

    ガン泣きしたんだ俺
    それも読んだ時じゃなくて感動したことを兄貴に説明してる時に涙がボロボロと

    兄貴ドン引きしてた

  34. キャプ翼もいいけどサッカー漫画何か読みたいなーって人には俺たちのフィールドをぜひ読んでほしい

    漫喫でいいしとりあえず10巻まででいいから

    死んだ親父のかえる跳びオーバーヘッドキックを息子が決勝で決めるあそことかもう神でしかない

  35. DAYSも普通に面白いと思うんだがなぁ

  36. 海外のサッカー選手の移籍先でいろんな国が取り合いしてる時、日本が口説く武器の一つがキャプ翼作者の描いた似顔絵入りサインだからな

  37. リアル路線での名作なら個人的にオフサイドかエンジェルボイスやな

  38. キャプテン翼はJY(とSFC3)まで

  39. ジャイアントキリングは面白い

  40. ジャイアントキリングが50冊くらいダラダラやってる話を日向と葵の短編2冊だけでまとめてる陽一は凄いと思う

  41. エチエチさにおいてはビーブルースが他の追随を許さないよね

  42. ファンタジスタも無印は良かった

  43. ファンの規模がデカすぎるからな
    W杯出場選手の中にファンがいるくらいだし
    それ考えたら勝てるサッカー漫画なんてないよ
    殿堂入りで除外してもいいレベル

  44. ハングリーハートのこともたまにでいいから思い出してあげてほしい

  45. あまり話題にならないけど、チャンピオンで連載してたオレンジも読んであげて
    クラブチームの運営の難しさがよくわかるから

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事