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ワールドトリガーの主人公チーム、強すぎる

ワールドトリガー
コメント (250)
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576202530/

1: 2019/12/13(金) 11:02:10.41 ID:Ps+svbURM
アタッカー1
ネイバー、黒トリガー持ち、個人ランク上位レベル

アタッカー2
ネイバー、個人ランク上位レベル

スナイパー
トリオンモンスター

3: 2019/12/13(金) 11:03:01.56 ID:Dw9pgpvT0
なんか足んねえよなぁ?

4: 2019/12/13(金) 11:03:16.98 ID:SLakrvP80
ちょっとここ消えてますね

5: 2019/12/13(金) 11:03:52.65 ID:JD3LtiX6M
一人足りなくね?
no title

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14: 2019/12/13(金) 11:05:41.10 ID:AgVFwVOC0
四人チームデメリットなさすぎるやろ

37: 2019/12/13(金) 11:10:18.23 ID:d1EMJz3a0
>>14
相手からしたら稼ぎ対象が一人増えるのもあるから

2: 2019/12/13(金) 11:02:29.42 ID:Ps+svbURM
こんなんA級待ったなしやろ

49: 2019/12/13(金) 11:12:04.18 ID:lFdw1OXW0
絶対4人のほうが強い

10: 2019/12/13(金) 11:05:23.95 ID:ur9YFqrt0
ハンデ背負ってるからセーフ
no title

16: 2019/12/13(金) 11:06:29.64 ID:oSYP/GGQa
メガネとかいう主人公補正も覚醒もなくワイヤー張るだけの雑魚

32: 2019/12/13(金) 11:09:22.47 ID:CE2MSxgIp
メガネ君もうちょい活躍できないの?
主人公なのにひどいよ

47: 2019/12/13(金) 11:12:00.62 ID:8YTrSTOM0
いうてメガネおらんかったらコイツら本部とか他チームと衝突しまくっとるやろ

9: 2019/12/13(金) 11:05:01.57 ID:JD3LtiX6M
外交担当オッサム

260: 2019/12/13(金) 11:35:03.89 ID:a6jXbR14a
スペックからして終わってる
no title
no title
no title
no title

280: 2019/12/13(金) 11:37:13.80 ID:6miePsXFa
>>260
指揮あたりは経験で伸ばしていけるし将来有望やね

12: 2019/12/13(金) 11:05:36.38 ID:cxerDF4M0
司令塔やぞ
no title

101: 2019/12/13(金) 11:18:17.90 ID:4pnGcaWgH
ただ人気はあるんやろ
ワイも好き
no title

116: 2019/12/13(金) 11:20:10.19 ID:oSYP/GGQa
>>101
なろう主人公全盛の時代にこんな凡人やからな
不快感はないわな 存在意義が疑われることはあるけど

127: 2019/12/13(金) 11:21:46.02 ID:SzrmJjt/a
ここまで来ると存在意義のなさから来る不快感より一芸与えたれやって同情心の方が強い

213: 2019/12/13(金) 11:30:57.41 ID:RcHz744x0
メガネはようやっとる

503: 2019/12/13(金) 11:59:19.36 ID:gGNgD2TF0
オサムはこのまま遠征行ったとして活躍出きるんか?

50: 2019/12/13(金) 11:12:04.44 ID:f2RRekTAM
4人チームと3人チームがあるのは何でなん?
no title

66: 2019/12/13(金) 11:14:07.29 ID:AWQyGnP10
>>50
人数増えるとオペレーターの負担が増える
慣れてない奴が入ると連携も崩れる
あとランク戦に限っては半端な奴増やしても敵に得点のチャンス与えるだけだから

136: 2019/12/13(金) 11:22:59.11 ID:FVRjB7Uf0
生存点あるから絶対4人チームのほうが有利なのにオペレーターの負担とかいう意味分からんこと言ってるよな
no title

146: 2019/12/13(金) 11:24:24.07 ID:4iszjALf0
>>136
まぁその辺は割と言い訳感あるがいつか来る有能新人のために空けてると思えば
ヒュースとかユーマスカウトされとったし

148: 2019/12/13(金) 11:24:27.20 ID:M0bwhjoG6
>>136
カス増やしても相手に点取られるだけやし

151: 2019/12/13(金) 11:25:06.65 ID:34hsXV0t0
>>136
そら強い奴がいたらどこも4人にするやろ
現にヒュースが試験受けた時勧誘しまくってたし

6: 2019/12/13(金) 11:03:55.08 ID:d94UPiox0
メガネとかいうハンデ背負ってるとしてもヒュースの多対一の戦闘性能おかしすぎるわ
no title
no title

15: 2019/12/13(金) 11:05:59.83 ID:MaPGaNned
ユーマとヒュースがアドリブ効きすぎて4人チームであるデメリット、無しw

42: 2019/12/13(金) 11:11:12.76 ID:tM3n5hRA0
ヒュースが戦闘慣れしすぎて戦略家としても必要無くなりつつあるというね

326: 2019/12/13(金) 11:41:22.42 ID:XNmr2aoPd
それにしてもヒュース強すぎるやろ
三輪隊くらいなら一人でもいい勝負できそうやん

290: 2019/12/13(金) 11:38:11.64 ID:L82G5N0zd
ヒュースが何でもできる化け物すぎて逆に遊真が影薄くなってるよな
あいつ結局個人上位のアタッカーには負け越すし

433: 2019/12/13(金) 11:51:37.78 ID:/Zb5GjCMp
スカウトが動いてるのは知ってるけど入隊志望の窓口はあるんか?

443: 2019/12/13(金) 11:52:35.64 ID:jF4lPTgza
>>433
そらテレビで大々的な募集掛けとるんやからナンボでもあるやろ

446: 2019/12/13(金) 11:52:47.56 ID:inzzChAEd
>>433
定期的に試験やってるぞ
スカウトは遠方から連れてきてる

447: 2019/12/13(金) 11:53:10.34 ID:I8/ZY+7nd
>>433
普通に現地で募集あるんちゃうの
3ヶ月置きにやってた入隊が一月毎になってるみたいやし

135: 2019/12/13(金) 11:22:58.07 ID:uXbeA6hrd
すまん眼鏡オペレーターじゃいかんのか?
no title

147: 2019/12/13(金) 11:24:25.95 ID:jpsI7U5Fd
>>135
判断遅いのがね…

196: 2019/12/13(金) 11:29:52.18 ID:jQUiUqUX0
主人公が格下、覚醒しない(要素がいまだにない)作品って超珍しいよな
しかもジャンプで

137: 2019/12/13(金) 11:23:02.44 ID:CmLt799g0
ワイはメガネ好きやからウソップぐらいの活躍してくれれば万々歳なんやけどいかんせん周りが強すぎる

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コメント

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  1. こいつ何のためにいるの?

    • 主人公(の一人)やで。
      そして、主人公特有の意志の強さ(狂気に達してる感)はあるのに、能力が追いつかないから死にかけるんや…

    • どんな強いパーツも、パーツとパーツを繋いで一つの武器にする接着剤がなければ、ただのパーツでしかないからね

    • 人を繋いで物語を動かすためにおるんやで

      • メガネがいないとチーム分解するっていうのと、
        凡人なので同僚の異常さが一層際立つっていうのと、
        相手からは雑魚と思われつつ意外としぶとく生き残るのでなんだこいつ感を出せる
        あたりは重要な役割よな

      • 戦力的には要らないけど作劇的には必要不可欠という稀有なキャラだよね
        オサムがいなかったらワールドトリガーという作品そのものが成り立たない

    • こいついないとひたすら主人公たちに生ぬるいご都合展開だってバレちゃうじゃん
      アタッカー二人なんて「異世界から来た強者」っていう
      一昔前に流行った主人公像そのままじゃん
      メガネくんが足を引っ張ることで「努力してる」アピールになるんだよ

      • ウルトラマンに宇宙人倒してもらってそれでいいのか?問題だもんね

      • どっちかというと、異世界で育った地球人的なポジション?

    • 人気投票ダントツ一位様やぞ頭が高いぞ下郎

      • 人気投票でメガネ君に投票したけど正直一位は絶対ないと思ってた
        遊真か迅のどっちかかと

    • 正直ユーマだけだったらワートリはつまらんかったと思う

      • 俺何かやっちゃいました?臭はあったかもね…
        後半になるにつれてアドバンテージが通用しなくなるから違うんだけど

      • そもそもオッサムがいなかったらユーマとボーダー決裂してユーマ殺されかねなかったからな
        常識があるオッサムがいないと話が始まらない(不法侵入直談判のことから目を逸らしつつ)

    • なんのためも何もこいつがいるからこのチームできてるんですけど………
      オサムいなかったら千佳はボーダー頼らんしヒュースは捕虜のままだしユーマに至っては敵対勢力やぞ

    • 迅さんがブラックトリガーになって修覚醒するからセーフ

      • 逆に修が死んだら迅がかわりに入るくらいしないとチームが分解しかねない
        まあ迅だと千佳との接点が弱いんだけど

    • めちゃくちゃ頭がキレるわけでもない上に妙案やん!と思った作戦はあっさり格上に破られて瓦解するという
      なんでこんなやつが主人公やっててこんなにも魅力的なんでしょうねぇ

      • むしろそれが良いんじゃないか
        大抵の漫画はそれおかしいだろってのがまかり通るからな
        (ワートリもあるけど…)

  2. ご都合主義的な覚醒や成長がないなら強い仲間引っ張ってくるしかないわな。

  3. ボーダー最強クラス3人が修じゃないとやだって言うくらいの価値はある

    • ヒュースはぶっちゃけ修じゃなくてもいいんだろうけどな…
      でも義理堅いから一度した約束事は守り通してくれそう

      • 修じゃなくてもいいけど素性知った上で上層部と交渉して引き込むような事する奴他にいねえ……

      • ヒュースにとっちゃ陽太郎・遊真くらいの優先順位だろうな
        迅は敵陣営にいる二枚目ライバル、修は所属隊隊長、千佳はチームメイト

      • ヒュースの何気に陽太郎のこと大事にしてるの好き

    • これだけで十分
      ヒュースはともかくユーマとチカは修がいるから隊にいる

      • ヒュースにしたって修じゃなきゃ隊員になれんかった思うわワートリ全キャラ見通しても
        迅は別として

    • コアラが東さん連れてきたときの衝撃はすごかったんだろうなあ

      • 連日ボーダーで騒ぎになってそうだよな

      • 迅入隊と同程度の波紋が…

  4. まあこれからも連載されてる間ずっと言われるんだろうな…
    修本人はいらないいらない何度言われようが気にしないんだろうけど

    • 訓練続けたらトリオン3ぐらいは行けるか?トリオンないと移動も攻撃も防御も低いままだから特殊戦術磨くしかねえわ

      • 木虎曰く、2年も頑張れば戦力として数えられるらしいけど、
        周りのレベルも上がって余計に差が開きそうだ

      • 正面からの殴りあいになるとどうしてもトリオンの差で負けるだろうからね
        供給機関を居抜くような達人でもスナイパーでもないし、搦め手で戦わざるをえない
        そして搦め手はこういう模擬戦では研究され対策されてしまう
        …どうするんだろう

      • トリオンが少ないなら差が響きにくいアタッカーやるのが定番だがオッサムは白兵センスも無いからな……
        射撃戦はトリオン差が露骨に出るが、白兵が出来ないなら少しでも戦況に寄与できるシューターやるしかない

  5. 2対1の状況を作りやすい4人チームのが圧倒的に有利

  6. 主人公は修だけじゃなくて遊真と千佳と迅も含めた4人だっていつも言ってるでしょう!!

  7. オッサムは仁徳の劉備枠

    • どっちかっていうと曹操じゃねえか、アレ
      必要あれば手段選ばんでしょ

      • キャラとしては嫌いではないけど、合格できなかったら危険地区に無断侵入して直談判しようとする辺りの行動はほんと嫌い

      • 迅や林藤みたいに成長すると周囲のストレスがマッハ

    • 能力的には持ってないけど持ってる連中がこぞって力貸してくれるって意味じゃ
      劉備より劉邦の方がしっくりくる気が…

    • 劉備は本人も普通に戦える武闘派なんだよなぁ…

      • オッサムだってB級に上がって直ぐの模擬戦でA級の風間さんと引分けているし、
        公式記録ベースだとC級時代に単騎で無双している。
        後世の歴史家には「チームを組む前は本人も武闘派だった」と評されるであろう。

    • みんな三国志に詳しすぎん?

      • 一般教養の範囲だろ、メジャーどころしか出てないよ

      • そう思って一度漫喫で読破したけどもう内容ぼんやりとしか覚えてない
        最終巻で諸葛亮孔明が南の国を嫌らしくボコってたのが印象深い

      • 孔明死後を気になり出したら三国志地獄の本番やでぇ…調べても調べてもどんどん知りたいことがでてきて終わらないんだ

  8. 異世界人2人に、その異世界人に狙われる程度の能力持ち1人。
    メガネがいない方が相手にポイントやらなくていい分つよくなるかもしれんな。

  9. 白髪が主人公だと思ってた

  10. 人を惹き付ける意志があるんだよなぁ

  11. 4人チームがあまりいないのは東さんがオペに負荷かけてカモにしまくったせい説

  12. 弱い奴入れても点取られるだけってのは最近になってようやっと納得できるだけの描写が揃ってきた感じ
    今まではオペレーターに無視してもらって自由に動く奴一人いてもよさそうとか思ってたけど

    • オペに無視されて放り出されると右往左往してる内に大局が決まっちゃいそうだな
      「逃走中」みたいなヌルい世界でも全体的視野は大事

    • そもそもランク戦は実戦形式で隊として動く訓練だから、オペレーターを無視して動くってのはずれてる

      • あくまで実戦のための訓練だってこと忘れてそうな意見多いよね

    • 影浦隊がゾエさん以外それっぽい

      • 影浦隊はヒカリちゃんが強いだろ

      • ヒカリちゃんいねーと何もできねーからな奴ら
        ただ行動の選択肢は自身の指標がきついのが二人ほど

      • あのメンバー相手に的確なサポート打てるヒカリちゃんは実際優秀
        単独でも強くて連携もソコソコ得意みたいなメンバーがノリでつるんでるのが影浦隊
        A級で似たような隊だと太刀川隊のノリかと

    • まあ身も蓋もない言い方をすると修抜きの3人と修入りの4人どっちが強いかって話だからな
      物語とか諸々全部すっ飛ばしたらそら修抜き3人の方が点取られにくいし強いよ

      • 修は活躍できなかったことはあっても足を引っ張ったことはない

      • そもそもいなければもっと楽に動けるというのを忘れてはいけない
        カバーとか守るとか一切考えずに強いコマ3人ぶん回せるほうが強いんだから

      • 描写でなんとか活躍できない程度にとどめられている程度の能力と強いコマ3人で強い動きができるの差だからな
        3人になったら突然馬鹿になるとかならともかくとしてそうじゃないなら活躍できない相手に警戒されないからたまたまハマった程度のコマだと存在が戦闘時には足引っ張っているといっても過言じゃないから
        戦術云々ならそれこそ別にそこにいる必要はないし現場での戦術はよりそのものに慣れているヒュースがいるから
        あくまでも作劇を除いた純粋な戦闘での話であって存在自体を否定していないんだから勘違いしなくてもいいよ

      • ユーマは「戦争は数が多い方が有利だよ」と常々言ってるので、少なくとも得意戦法はそういう前提だろう。

        極端な話、修を狩ってる瞬間は残りのマークは甘くなるわけで、
        歩兵で金将や飛車を釣れるなら充分。

        ワイヤー陣も一番の理由は「本人は落とされてもok、落とされた後も味方を支援できる」っていうのが決め手。

        あとユーマとヒュースは自分より強い奴には勝てない。
        格上相手に自分の要求を押し通す戦略って修が一番得意。

      • チームゲームには
        「自分が潰れる事で味方にとって有利な状況を作り出す」ロールプレイヤーという存在が居てな(ry
        オッサムが自分に注意を引きつけてユーマやカナダジンをフリーにしたり、相手チームのうごきを妨害したり、自分が潰れてチカを逃したりの働きが分からんとは青いのう

    • 人手不足もあるとおもう
      ヒューストンにはコアラが誘ってたしな
      有望な新入りのために開けてるんだろう

  13. 毎回こういう話題を見て思うけど、修いらないってやつ頭おかしいんじゃね?修いなかったら、そもそも物語が成り立ってない
    強いやつしかいらないってやつもこの漫画向いてないしな。ほかの隊にも弱いやつたくさんいるじゃん

    • 戦闘面でいらないって言う話と
      存在として要らないという話はまた別では
      言われてイラッとするのはわかるが

    • そんな怒るなや余裕ないな
      俺もトリオン2で二度見したしその辺やんや言われるのはしゃあないて

    • 今の状態だと司令塔としてチームにいればいいだけでわざわざ戦闘にでる絶対的必要性0だもんなぁ
      漫画としてはほか3人のチート無双の免罪符としてご都合的にハンデつけるわーwな役割としか機能してないわオッサム
      ぶっちゃけヒュース加入がやりすぎだったと思う

      • 遠征に行くためだからしゃーない。

      • ランク戦はそうかもしれんけど実戦なら1人でも戦力多い方がいいやろ

      • 実戦こそ、チームの一員?みたいな中途半端な奴はいらんだろ
        周囲のサポート手厚い防衛戦ならともかく

    • おい落ち着けよ
      ちょっとラグビーやって頭冷やしてこい

  14. 何だかんだでオッサムもソロで戦えるようになるんじゃねえの?
    それが何年先かは知らんが

    • 多分生き残れるようにはなると思うわ
      ここまで弱いことを個性にやってきてると一人で勝ちに行けるポジションにはまずならないという安心感すらある

      • 防御して逃げながら「ここにこんな奴が居るよ~」って情報上げるだけでも役立つしね

      • ↑むしろ「ここにいるかもよ?」までやらんと上位で生き残れんのだろうな
        東さんレベルは無理にしても

      • ああ、確かに
        「今、○○、××に居るけど、敵の攻撃がなんか不自然だ…」みたいな

      • でもオッサムってソロで何とかしようとすると大抵失敗するイメージがある

  15. 3人のチームが多いのは、1つの隊で2人だときついからとりあえず3人集まるまで待って、結成しているのはあると思う。
    隊の雰囲気や方針、レベル、戦略とかで合う合わないがあるから、そこから4人目が入ることが少ないのは分かるし。

    • A級とかは大体が4人部隊だし、基本的には数多い方が強いってのは確か
      ようは「気が合う」「実力がソコソコある」「その他、オペ能力や隊の方針等」がまとまればどのチームも4人チームで行きたいに決まってる
      逆に言えばそういう人材がないってのも3人チームが多い理由なんだろうな

      • そんな4人チームが多いA級の中、冬島隊というA級2位にいる異常性
        冬島自体は戦闘に参加しないので実質当真一人で点を稼いでいるっていう

      • 百発百中絶対ヘッショするマンが、好き勝手にテレポートしてくんだもん
        卑怯すぎるわ
        冬島さんのトリオン切れくらいしか当真落とせなさそう

      • その冬島さんも29歳って年の割にトリオン量多いからマジで好きが無い

  16. 他3人のために交渉したり、
    意志の強さに反した弱さで、コイツは自分のために頑張ってくれてるんだから自分もコイツのために頑張らなきゃ…みたいな
    そういう筋道を作るポジション専門になってきてる

  17. 玉狛第2今強すぎるわな、4人合流されたら手の出しようがなくなるからスタート位置で潰すしか話作れない状況

  18. オサムはあれだから…忘却バッテリーでゆう山田くんみたいな立ち位置だから…

  19. 4人目入れることになにかハンデ無いならスタート直後姿消して逃げ回っててもいいんじゃね?
    存在するだけで相手の選択肢狭められるし

    • 別にランク戦で勝つのが一番の目的ではなくて、あくまでも目的は訓練だからそんなことしていると問題になると思う。

      • 戦う意志見えないと指導とか入りそうか

      • 試行錯誤して空回りしてるのだとしばらくは生温かく見守って貰えそう
        それでも成果上げられないと、近しい先輩から相談と言う形でなんかきそう

    • 東さん並みの立ち回りができるならともかく
      弱いのがただ逃げ回るだけならあの作品の連中は見つけて狩るやろ
      カメレオンとバッグワームは同時使用できないから完全な透明人間にはなれないし
      結局カモになるだけで最悪上層部から叱られる

      • 実際、守りに入って潰されたのは追尾弾嵐(ハウンドストーム)の間宮隊
        ゲームでもスポーツでも初心者はやりがち

      • そうはいうが、相手チームに地形そのものを変えれる大砲がおるとかわからんでしょ
        全くの初戦やぞ

      • 出来る範囲で最善というのはあったかもね
        練習して散らばって縦横無尽に走りながら弾だけが目標周辺で嵐を呼ぶようになれ

      • ハウンドストーム隊は決め手が両手ハウンド×3人なのに取った戦術が「敵が射程に入るまで待つ」だもの
        特化型が主導権譲ったらそりゃメタられるわ

  20. 作者がいつまで描けるかわからないのがやばい
    描けます仕事やりますとか言ってもまさに「おまえ、つまんない嘘つくね」という
    いや嘘ではないかもだけど無理はしてる感じ

  21. 弱いなりの試行錯誤はしてるし大規模侵攻の時みたいにちゃんと主人公してくれる場面もあるからいいキャラだわ、いらないなんてとんでもない

  22. 修は最終的に指揮10いくだろ
    他はまぁ、1〜2上がるくらいかな…

    • この作品の連中って、どいつもこいつも伸びしろがあって
      今未熟な奴でもサブキャラ問わず成長するから
      主人公サイドだからって頭一つ分突出して目立てない歯がゆさもあるんだろうなー
      すごい強そうだったユーマだって今上位陣には勝ち越せないもんね

      • 最新話近辺だとコア寺が弾トリ装備して劇的に変化したっぽいからね
        「おま、それは主人公のやる成長だろwww」「それに比べて、オッサムよ…www」
        って反応されてもある意味仕方ない(コア寺は東さんからサブトリ制限されてた事情はあるが)

    • お前指揮10って東さんと同じレベルだぞ?
      流石によくて7~8位じゃないか

  23. 主人公が強くても弱くても文句言うねネットって
    人の仕事にケチつけることだけしかしない人って、テレビとかでよく見るよね
    気の毒になるわ

  24. テンプレ批判しかできないアンさんが定期的に湧くなこの漫画
    もっと新しい意見無いの?

    • だって煽らないと反応貰えないような頭の人だもの
      反応貰えても喜びつつもその内容ねちねち気にして新しいことなんて思いつけないタイプよ
      だからコピペや古いネタをいつまでも使うってことも多い

      • まとめサイトのコメ稼ぎのためにわざとらしくやってるのもいるだろうしな
        構ってちゃんと構いたがりも多いし

      • いちおうは必要な人材だったりするのかな
        説明が進むかもね

      • これが仕込みか……

  25. 修はB級の隊長について数か月程度で指揮能力が6評価だからな
    東さんや風間さんみたいな何年も戦ってる上級者と比べられば未熟者だが、指揮官としては有望株よ

    • 二宮さんにきちんと個人評価されるような
      にわかじゃない戦術用意できるキャラになれればいいな…

      • すでに評価されてるぞ

      • 奴は戦術を齧っただけの雑魚、戦闘もイケる奴には及ばない
        戦術はあれでも評価されてるんだよ

      • 齧った程度の戦術は扱えるってことだからな

  26. トリオン値2は衝撃的だったな
    この手のオフィシャルファンブックって鋼錬やナルトのや読んだけどここまでビックリしたのは初めてだった

  27. てか4人が有利に見えるのはランク戦の得点確保だけの話であって、ボーダー全体の戦力としてなら3人×4チームと4人×3チームなら前者の方が良いって判断なんじゃないの?

    • 初期チームがそんな感じで組まれて、後輩たちに影響してるのはあるかもね
      設立から数年、やっと正統派の4人チームが現れ始めた感じじゃないかな
      反テーゼとして3人や2人の軽量チームの使いどころも変わってきそう

  28. オペレーターの立場になるとそりゃ四人より三人の方が楽だわ
    それで問題なく回るなら四人目は慎重に選ぶべき
    個人としての強さはもちろん、既存三人との相性とかも

  29. オッサムは交渉特化だから……

  30. オッサムの良さが分からんとは
    むしろこいつの指示と戦術のおかげで面白くなってるまである

  31. 行動するとき身の安全や自分の実力を勘定に入れず、かといって感情的に動いてるわけでもない
    承認欲求を満たしたいわけでも見返りが欲しいわけでもなければ、相手の喜ぶ顔が見たいから系でもない
    ユーマや千佳の境遇に理解は示すけど、同情するわけでも憐れむわけでもない

    修って考えれば考えるほど「お前なんでそんな頑張れるの?」ってなる主人公だな

    • 自分のためって言ってなかったっけ
      とりあえず逃げたら駄目マンだから
      言うほど漫画に出てくる異常者の中で異常者ってほどでもない気はする

      そっちよりは千佳が思った以上に自分のこと本位でそれを気に病んでた方が驚いた

      • 修の場合は戦う力を持たずともずっとそれやってたって点が加わる

  32. メガネがバカ(いい意味で)だったからユーマと仲良くなって、真面目だからチカから信頼されてチームを組んで、勇気があるから迅と縁が繋がって、目的を果たす為には自らが積極的に泥を被ることが出来る度量があったからヒュースが参戦した

    立派に主人公やってるじゃん

  33. オッサムの主人公としての最大の武器はペンチメンタルだからな…
    一般人なのに戦場育ちの遊真より精神力がおかしい

  34. ポケモンに例えるとアリアドス

    • 解説もしてくれ~、ポケGoライトレベルにも判るようだとありがたい

      • 灰コメじゃないけど蜘蛛の巣張ってるからとか?

      • 強いか弱いかで言うと間違いなく弱いはずなのに意外と芸達者でウザい技を沢山覚えるから舐めると痛い目見る、特にダブルバトルだと厄介。シリーズを重ねるごとに着々と強化されてるのもそれっぽい。

      • 剣盾ではリストラされてんだろどうせ

  35. 4人の方が有利なのに何で増やさないんだっていうのよく見かけるけど、3人の隊はスナイパーが欲しいんじゃないのかなと思ってる。
    B級以上のスナイパーって少ないし、内3人は荒船隊だし。

    • 王子隊とか香取隊とか柿崎隊とかスナ一枚入るだけで戦い方の幅が大きく広がって戦力が劇的に向上しそうだもんな
      でも有望なスナの新人がB級に上がってきても荒船隊が掻っ攫っていく未来しか見えないのがまた

      • 荒船隊は、多分そのうち荒船メソッドのためにシューターチームに生まれ変わるから…

    • スナイパー不足はボーダーの課題だね
      新入隊員増えたし、いずれ解消されるはずだが

    • スナイパーが東さん入隊後に創設されたと考えると、他のポジションより人少なそうだし、便利な割に入れてる隊が少ないのも納得できる
      その上で、スナイパー複数抱えてる荒船隊とか三輪隊は絶対ずるいって思われてるだろうな

  36. ヒュースは同世代だとユーマどころか下手すると小南よりも戦闘経験ありそうだからなぁ

  37. オッサムや、そこに三人の新人がおるじゃろ
    好きなやつを選ぶと良い

    ①未来視ゴーグル
    ②エスクードに挟まれたネイバー
    ③星の杖使って歩くおじいさん

  38. とはいえ修も嫌らしい立ち回りはある程度やれてたりユーマとのコンビネーションがあったりと一切強みがないかというとそんなことはないからな

  39. FPSに「引くこと覚えろカス」って言葉があるけど、オッサムが調子に乗って個人戦を挑まずに逃げることを覚えたら強いぞ

  40. 撃破されたらそのチームにマイナス点が発生するなら4人チームにもデメリットはあるんだけどな
    今のルールで3人はどう言い訳しても舐めプにしかならない

  41. 今のチーム好きだけどヒュースいなくなっちゃうんでしょ(´・ω・`)

  42. ネイバーとかなくして近未来サバゲでいい感はある

  43. 風間さん的には大正解の答え出してるんですよオッサムは
    隊長ってただ戦力になれば良い戦闘員じゃないし戦術だけ考えれば良い参謀でもない
    戦略も盤外戦も駆使して勝ちに持ってくのが隊長よね

  44. 今3人チームだからって4人チームになるつもりが無いって訳じゃないし。
    三雲隊だってヒュース加入前は3人チームで、「今期で遠征選抜狙う」って理由と「すぐに大活躍できる新人がいる」って条件の2つが揃ってなかったら仲良し3人でずっとやってたと思う。
    それに影浦・王子・諏訪・荒船・那須隊とかは戦闘員で1人だけ歳の離れた年下がいるから、元々2人チームに有望な新人を入れた今の3人チームになったんじゃないかな。

  45. 修は勝つためには手段を選ばない非常な奴に覚醒してほしいわ

  46. そういえばヒュースの角ってどうなったんだっけ?
    読んだの前すぎて忘れたわ
    髪で隠してるんだっけ?

  47. この漫画の問題は、作者でしょ
    頭は良いかもしれないが、馬鹿だよね

    • どうゆう事?
      何が馬鹿なの?

      • 命削るようにして漫画描いてくれてるのは、見る人によっちゃバカかもね

      • 描いてくれてるんじゃなくて描きたいから描いてるんじゃないの?

      • そりゃ視点の違いってやつでどっちも同じだよ

  48. オッサムに知将としての将来性があるのはまあいいとしてだな
    この漫画、他のチームのやつらもだいたい頭いいんだよな
    知力で戦う系で行くなら東さんクラスになってほしいんだけど、ハードル高いよな……

  49. オッサムは、トラッパーになれば良い

  50. 何故かこれだけ揃って苦戦している模様

  51. 修がいらないって言ってる奴は連載読んでても本気でそれ言ってるのか……
    少なくとも部隊としては前線で戦うヤツらが指揮するのは負担が大きすぎるからヒューズで代わりは務まらんし、それ以上に現在強いチーム扱いされてるのは修が強化されたからだぞ……
    そもそも部隊の目的があってチーム戦術があって、だからこそまとまったチームになるのに、誰か欠けてもやって行けるとか言ってる奴は前提が狂っとるよなぁ
    戦闘力的にも存在意義的にも修がいないと話になってないって考えたらわかると思うんだが。

  52. 俺はメガネ嫌い
    あいつは人に頼りすぎ
    山籠りパートでも挟んで低いステータスの底上げくらいしろ、一丁前のことを言うのは最低限の仕事ができてからにしろよ

  53. 愚直な努力家が評価されていくとかは好きだが
    オサムの場合偶然の幸運で出世してばっかだし、本人も反則ギリギリを責めるしたたかなこと結構やるから感情移入できない
    もっと発想力があるしたたかなキャラにすれば良かったが、下手に礼儀正しく人当たり良くしたからどっちつかずな成り上がり野郎になってる

  54. 毎度の話だがオペレーター軽視しすぎ
    お前らなんて3人どころか2人のオペレーターもまともに務められんだろうな
    処理するべき情報が多すぎるんだよな

    3人オペレーターできる子も十分凄いわ
    4人オペできるキャラは化け物級だぞ

  55. メガネ居なかったらとっくにボーダー崩壊してる定期

  56. 今後の展開として
    たぶん玉狛特製の「オッサム専用トリガー(試作)」を開発する事になると思う。

    何の能力もないのび太があやとりだけは超得意なように
    ボーダーでオッサムだけがずば抜けて得意な分野が判明し
    その適正に合わせてトリガーを作る感じ。

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