今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週間少年ジャンプ」のアンケート絶対主義ってそろそろやめるべきじゃね?

少年ジャンプ
コメント (304)
スポンサーリンク

1: 2017/05/09(火) 17:14:40.82 0
投票しているのは小学生のガキばかりだろうし
本当の名作は埋もれるんじゃないだろうか
no title
no title

2: 2017/05/09(火) 17:16:10.69 0
漫画界の巨人軍

3: 2017/05/09(火) 17:17:20.28 0
投票するのは女ばかり
no title

4: 2017/05/09(火) 17:17:36.21 0
人気連載は作者がやめたくても引き延ばしするヤクザ
no title

6: 2017/05/09(火) 17:21:31.36 0
今は知らないけど昔は中学生が一番多かったよ
no title

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1494317680/

おすすめ記事
7: 2017/05/09(火) 17:22:30.64 0
金払ってない奴がネットで言う文句よりは
買って読んで切手買ってハガキまで出す奴の意見が優遇されるのは当たり前

8: 2017/05/09(火) 17:25:37.83 0
最近は緩くないか
こち亀も終わったし
no title

9: 2017/05/09(火) 17:28:51.25 0
今は休みも取れるしな
昔は体壊しでもしないと休めなかった
no title

10: 2017/05/09(火) 17:30:03.10 0
こち亀はアンケ人気から除外されてた
なぜかは知らん

12: 2017/05/09(火) 17:43:25.17 0
アイドルも全て投票制じゃん
客の生の声が反映されると焦点が分かって商売もしやすい

14: 2017/05/09(火) 17:49:40.22 0
小学生のガキがターゲットだからいいんじゃね

15: 2017/05/09(火) 17:54:56.08 0
赤龍王がいくら面白くても少年誌としては
無理があった
no title

19: 2017/05/09(火) 18:23:59.25 0
めちゃくちゃ参考にしますよというだけで
絶対ではない
コミックス売上が一番信頼おける数字なんじゃないの

21: 2017/05/09(火) 18:26:31.20 0
コミックス出す前に打ちきりになった漫画がいくらあると思ってんの

23: 2017/05/09(火) 18:40:04.49 0
何かで編集者が語ってたけどハガキを送るという行為はそれなりの労力なので
そこまでして投票してくれる人の意見は尊重したいとか言ってた

20: 2017/05/09(火) 18:25:05.98 0
だいたい掲載順どおりの面白さだった週はたまーにある

24: 2017/05/09(火) 18:40:22.16 0
星を継ぐ者っていう漫画
結構面白かったのにすぐ打ち切りになって残念だったな
no title

17: 2017/05/09(火) 18:16:41.95 0
キン肉マンとか大人なら夢中になれなかっただろうから
純粋な子供の気持ちこそが大事なんだと思う

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. いや、少年ジャンプなんだから小学生とか中学生が出すのは普通だろ

  2. だって、編集に面白いとか売れるとかの判断をする能力があるなら
    絵は描けなくても、自分で原作をやるなり作家になるなりするじゃん。
    その能力が無い人たちが就く職業なんだから、消費者側の判断を
    信用するべきってのは当然なんよ。

  3. 『ハガキを送るという行為はそれなりの労力なのでそこまでして投票してくれる人の意見は尊重したい』
    なお大部分のハガキは読まずにゴミ箱に捨てる模様

  4. アンケ取るために読者に寄せていって作家の独自性が失われていくのは問題だけど、かと言ってアンケなかったらU19みたいなカス漫画がいつまでものさばったり、編集とねんごろのマリーゴルフみたいなつまらない作品がが長期連載になったりするだろうからそれも大問題
    でもアンケ至上主義な今でもネバランや石みたいな個性的な作品も生まれるわけだからわからないものだ

  5. アンケ至上主義とは言っても最終的な判断は編集長だからな
    6連新連載やって半数死亡とかやらかしてる無能がトップに居るほうが問題と思うけどね
    もっとも、時期編集長最有力候補が現ヒロアカ担当だから将来的には今よりさらにひどくなる可能性が高いという方が問題だが

  6. でも大抵面白いのが残って詰まんないのが消えるし、p2とかM0とかシャーマンキングとか面白のも打ち切りなってるけど 、それはM0は違うけど他がそれより面白かったからだし

    打ち切られて始まったのが糞漫画だった時は無理して新連載のせんなよとも思うけど

  7. 懸賞につられてハガキを贈る層の票はそれこそ一般的意見といえるけど
    好きなマンガを応援するためにアンケート送る層は参考にならん
    後者はファンレターの数で人気を決めるのと同じレベルだわ

  8. 正直短期打ち切りはどれも妥当だと思ってるからアンケートでいい
    アンケートの代わりに何を基準にするの、って話になるよね

  9. 打ち切る作品の選び方よりもどれだけ面白い新連載がジャンプに集まるようにするか?
    の方がよっぽど深刻な気がするよ
    「次の新連載はコレだ!」って感じの次回予告を見た瞬間
    数ヵ月後の未来が大体分かっちゃうのが悲しい

  10. 電子版はハガキ出さなくていいから楽

  11. むしろもっと厳格にアンケ結果に従えって思う
    素直にアンケに従ってれば学糾法廷もものの歩も推さずに済んだんだぞ

  12. 漫画雑誌の目的が面白い作品を生み出すことではなく、売れる商品を描かせて一円でも多く稼ぐことなのは今どき小学生でも知ってる
    アンケ至上主義、人気漫画の引き延ばし、若手の酷使、企業として当然のことだと思うけどジャンプの姿勢は火を見るより明らか

  13. アンケートすら出さないヤツは単行本も買わないんじゃないか?

  14. 最近は面白かったのに打ちきりになった漫画あった記憶がない
    今のポロU19にしても納得の結果だし何が不満なのかわからん

  15. アンケなんて面倒で出さない。
    アンケ出す奴がジャンプを駄目にした。

  16. 「アンケじゃ小中学生の意見しか反映されない」って言ってる奴はギャグなのか?
    それが「少年」ジャンプだろ。老害のおっさんの意見反映してどうすんだよ

  17. わりとアンケ大切かもって、今マガジン読んでて思った。何でこんなのが連載続いてるの?っていう長期連載漫画の宝庫

  18. つっても、アンケ主義をできるのが、今じゃジャンプだけだからな
    他の雑誌じゃやりたくてもできない
    200万部出るジャンプですら、ハガキは1000~2000枚辺り。
    他の雑誌じゃ、分母少なくてアンケがなんの役にも立たない

  19. アンケって基本的にオタク気質の奴の声しか拾えないんだろうな
    AKBなんかが中高生に人気だったころの総選挙すら一般人には理解不明な順位だったし

  20. 読み切りじゃない、連載の感じやスケジュール管理を先に経験させてたらもっと伸びたやつも居るのだろうか…

  21. アンケートを点数制にするのはどうだ?
    5段階で点数を全作品に書いてもらえばいい
    読んでない場合は数字の0を書いてもらって、平均点にカウントしないで0がいくつあったか出せば色々と参考になるだろ

  22. アンケ制にしてつまらん作品を残した結果が今のジャンプの凋落の原因だからな
    そらアンケ制に好感持つやつはいないだろ

  23. 点数評価にしたらどーなるかちょっと見てみたい。
    5〜10段階プラス読んでない、みたいな
    …めんどくさくなるしスペース足らんから無理か

  24. ここにアンケ擁護のやつが多くて驚いたわ。

  25. 別にワンピに勝つ必要も無く、多少なりとも注目される新連載の段階で
    打ち切りラインギリギリの漫画にさえ勝てばいいからなあ

    そりゃアンケでは実際の人気と比べて多少順位が入れ替わるかもしれない
    でもヒット作を逃すことは無いだろう。15,6番手がアンケでは最下位で打ち切られたからって何の問題があるの?

  26. 何度か出したことあるけど懸賞目当てだったからどの作品の番号かも確認せず
    適当に数字書いて出してたな
    子供の頃はアンケシステムなんて理解してなかったし

  27. 電子版を作品単位でバラ売りすれば人気の度合いが一目瞭然
    ただ電子版購入者の分しか反映されないけど

  28. アンケートシステムの犠牲になった作品なんて最近ないだろ

  29. 昔と違って今はネットが普及して、ネットで読者の意見が拾えるようになったから
    アンケ至上主義をやめるってのは結構合理的な案だと思う。
    それでもアンケをやめないのは、ネットだけだとどうしても関係者とかアンチとかが
    印象操作しようとするからね。表向きだけでもアンケ主義だと言っておく必要がある。
    実際はアンケだけじゃなく、ネットの意見や単行本の売り上げとかで総合的に
    決めてるんじゃないかな。

    • ネットの意見気にしだしたら終わりだろ
      まあプラスのネット意見だったら反映させることもあるだろうけど、ネットで不人気だから終わらせますはまずない。
      てかネットで叩かれるのなんて、人気作がほとんど出しな。打ち切り作品はそもそも語る奴が少ない

    • ネットの使い道は難しいなぁ
      ネットですごい話題になったけど、まったく売れなかったモノとか山ほどあるからなぁ。ってかネットに張り付いてる層ってあんまり金持ってないんじゃないかと
      最近は思うことが多い

    • ネットの評価で決まるっつったら、今よくある「なろう」モノなんだけど、
      ありゃあタダで見られるから気楽に言えるだけで、
      書籍化なりコミカライズなりアニメなりで金を払うものに変質した瞬間うへぁな感想が増える感じがすごい

    • ネットの意見汲み取って連載決めるならポロ、マダガスカル学園?、u19、キッパー、ライトウィング、チャゲチャに票集めてジャンプ坊泣かそうぜって感じなって何も参考にならなさそう

    • ネットなんか売れない漫画を擁護しまくって売れてる漫画を叩きまくって偏ってるのに?
      大体アンケ至上主義を止めたら単行本は売れないけどアンケは良いだろうと言われてる
      ネット住民の大好きな相撲部屋や青春が真っ先に打ち切られるんだがそれでいいのか

  30. 3つ書くってのがダメだな競争率激しすぎて個人の感性で簡単に票が割れてしまうだろうに
    5つくらいが総合的に幅広く作品を評価できるんじゃね

    割と本気でそう思うわ

  31. ここで「アンケートを出そう」とならずに
    アンケート批判に走ったりするから「オタク=陰キャ」と思われるんやで?

  32. そんなに紙のアンケート出すのが不満なら、電子版ジャンプ買ってアンケート出せば良い
    それすら面倒がるヤツははっきり言って金にならない層なんじゃないんか?サイレントマジョリティー気取りかもしれんが
    資本主義の社会に生きてるものとしては失格やろ。選挙とかにも行かなそうだし

  33. 短期打ち切りでもっと読みたかったのはグランバガンとライパクくらいで
    ライパクは復活したから、個人的にはほぼ完璧

  34. バクマン。でも福田と担当の会話で語られてるじゃん。
    福田「アンケシステムっておかしくないすか?せめて単行本の売り上げで判断してください」
    担当「そんなことしてたら、年に五本ぐらいしか連載を始められなくなるし、新連載のために上位の人気作品を打ち切らなければならなくなる」
    新陳代謝よくするには、アンケシステムが一番なんだろ

  35. むしろアンケで評価してもらえるならフェアな勝負じゃん
    マイナー雑誌の漫画家なんて、そもそも読んでもらうまでのハードルが高いんだぞ。
    売れ線じゃなきゃ誰も読んですらくれないから、飯物とか「〇〇さんは〇〇したい」みたいな流行を必死に追いかけたり、ネットでバズらせるために出オチに心血注いで、まとめサイトで「この漫画やばすぎwwww」と盛り上がるようなインパクトのあるページ作ったり
    ジャンプ漫画より、ジャンプ以外の漫画の方が、人知れず打ち切られる作品は多いという皮肉

  36. ワンピや銀魂みたいな最後まで書かせる気あるやつは、アンケから外していいかなとは思う。

    あとアンケとれんないやつが、コミック売れるわけないじゃん

  37. 毎週ではないがアンケートは出してるな
    質問項目でジャンプが何の情報を欲しているか見えるよね
    スポーツに興味はあるかとか、何の部活の経験があるかとか、今週だとスクールオブジャンプはどうかとか
    読み切りや新連載だと毎回主人公をどう思うか聞くあたり、どんな主人公が受けるのかかなり気にしてそう

  38. 個人的に、ここ10年でネットの信頼感がスゴく下がったからなぁ。結果今のままで良いんじゃないかと思い始めてる自分もいる
    ネットの波って薄っぺらいんだよな。ドドッとくるけど、引くときはすぐだし何も残らないしで

  39. てか、アンケをやめるなら何で判断するんだ
    単行本の売上か?そうなると相撲とか本誌でファンがいるのが削り取られてU19何かが単行本が出てから判断されるからそれだけで枠を圧迫することになるやん

  40. てか、何でアンケやめるべきだって話しになるんだ?
    大人がお金ブーストで票を操作できるから?

  41. まぁアンケ主義が悪いとは言わんが、せめてコミックス一巻くらいは待ってもいいと思うけどな。入れ替わりが早すぎる。

  42. アンケートの取り方なんて多少変更しても今回打ち切られるか次回打ち切られるかの違いくらいよ
    どっちかというと入れ替える本数とか入れ替えるスパンを見直すとかの方が変化大きいのでは?

    ネタにされる歴代の打ち切り作品も全て連載会議をパスしてるという驚愕の事実
    自信の有るときは本数増やして無い時は本数減らすとか見送るとかして欲しくはある

  43. 読みきりですら多少気になる点残しつつ綺麗に終わるんだし
    とりあえず2巻分で綺麗に終わるように連載始めさせたらええと思うわ

  44. アンケの使い方も人それぞれだよ。俺は自分が推してる作品の掲載順が下がってきたら内容に関係なく1番にしてた。ワンピがどれほど面白くてもワンピ一位にしたことないな。

    アンケシステムに文句言ってる奴って、てめーの応援が足りなかったせいで作品が打ち切りになったにも関わらず代案出さずに文句言ってるだけじゃねぇの?

    中堅を打ち切るにしたって作家がまだ描きたいなら、SQなりジャンプplusなりあるし、それをしなかったのなら作者本人の意思なんだろ。
    文句言う前に応援な。

  45. ネット投票は絶対してほしくない

    ネットの人気投票で何度も失敗してるところあるし、そのノリでU19やポロが一番なんかになったらジャンプ投げるわ

  46. アンケートが有料(切手必須)ってのがハードル高い
    ただ書いてただポストに入れるだけにすれば投票率も上がると思う
    ジャンプの単価高くなるからやらんだろうけど

  47. RQコードでスマホでアンケート参加できるようにすればお手軽じゃね?
    アンケートに協力してくれたら次週ジャンプ30円引きクーポンが付くとか

  48. 尾田が有り余る資金で100万通くらいアンケート出せば全作品の順位コントロールできるんじゃね?

  49. アンケってそんなに女が出してるのか?
    プレゼント当選者のページ見たら男の名前が大半占めてるし、男も結構出してると思うんだが

  50. でも打ち切りになったアニメはそれがわかったとき擁護するファンって実際もうごく一部しかいないよね
    鰤とか俺が擁護しても誰も味方いなかった

  51. 今のジャンプでアンケートハガキが2000枚未満って少なすぎる気もするが
    もしも事実なら漫画家本人が親戚等と協力して100枚くらいだせば延命出来るんじゃね?
    その気になればアンケートハガキだけ●●円で買いますとかやればコストもかなり抑えれるし(オイッ)

  52. 2000枚未満って事は景品が当たる確率は2000分の一以上って事か
    意外と高確率な気がするな

  53. 男にしかわからんと思うな
    普通の男は葉書なんて書いて出さないっていうのを
    もちろん100%と言ってるわけじゃないが

  54. 小学生が好きな作品が残るのなら寧ろ少年漫画雑誌の本懐だろうが
    アンケート至上主義は絶対にやめるべきだと思うけどな
    読者層が腐ってるんだよ。腐が無遠慮に土足でアンケ踏み荒らしてるんだよ
    腐に媚びなきゃ生き残れない少年漫画雑誌なんてもう終わってんだろ
    ハガキ以外で、性別と年代もちゃんとわかるように集計しなきゃ駄目なんだよ
    方法が余りに前時代的で簡単に声のでかい層に支配されてしまう

    • お前の好きな作品が打ち切られたのは単純に面白くなかったからだぞ?w
      そして、お前の嫌いな作品が残ってるのは面白いからだw
      責任転嫁してる暇があるならアンケートを出しなw

    • 開き直るから自浄作用も無いんだよな
      傷の舐め合いでどんどん仲間作って色んなサイトを気持ち悪いホモ絵で埋め尽くしていく
      住み分けタグなんて殆ど使われてない。除外しても三割くらいしか減らない
      無思慮で無遠慮でコンプレックスを剥き出しにぶつけて来る終わった女共
      男のものは女のもの、子供のものも女のもの、腐は本気でそう思ってる
      ジェンダーフリーを完全に履き違えた権利フリークのキチガイ共だよ

    • 腐がハガキ出さなかったら小学生が出すようになるわけでもあるまいし
      今まで打ち切りになった漫画も妥当に打ち切りだなーとしか思えないし
      腐向けだから生き残ってるなーとも思わないが

    • それは今のジャンプを見て言ってるだろ
      今のジャンプでマーダーライセンスとかターちゃんとか連載できると思うか?
      そういう事だよ。お前が見てるのは既に陥落した後の腐れジャンプだ
      火ノ丸相撲は円満完結ではあるけど、横綱には程遠い所で終わっちゃうしな

    • 腐なんて、キャプ翼にもジョジョにも群がる連中なんだから、穿った眼で見れば腐女子向けでない少年漫画なんて存在しない
      少年漫画=腐女子の食い物という運命からは逃れられない
      むしろお前みたいに過剰に腐女子嫌悪して、ハイキュー、黒子、銀魂辺りを読みもせずに「腐向け!腐女子ジャンプ!」と叩く連中の方が害悪だよ
      腐向けかどうかは腐女子が決めることであって、男が判断できることじゃない

    • 今のジャンプでターちゃんとか連載できると思うか?

      それは腐と言うより今の時代にターちゃんのネタをやれるかという問題ではないでしょうかね

    • なんやかんやで腐票なんて全体の1割位だしな
      一本だけ組織票で延命するくらいは出来るかも知れんが、全体を動かす力は無いよ

    • 自分が52円のはがきを出すのを惜しむぐらいケチなのを腐のせいにしてるだけじゃん
      実際腐人気の無い相撲やゆらぎ、青春が連載出来てる時点でお前の意見は見当はずれだ

    • 腐女子もキモオタも変わんねーよw
      ネットでうだうだ言って金落とさねーキモオタよか金落としてる分腐女子の方がよっぽどマシだわw

  55. アンケこそ至高だわ
    サンデー見てみろよ、変にダラダラ続けるだけでゴミしか残ってない

  56. 腐が減る→僅かに出してる少年票の価値が相対的にあがる

    こんな簡単な事もわからんのかな。腐ってちゃそうか

  57. なんで上げてみようかとか上から目線に他人任せなんだろうか
    上げたら上げたで叩くだけだろうしな
    腐ってるのが性癖だけじゃなく性格までってマジで救えねぇ

  58. 少なくともここ1~2年の打ち切りはだいたい納得いくよ、クソ面白くないか大して面白くないかのどっちかだ
    アンケの内訳がなんであろうとゴミが切られて面白くて稼いでるのが生きてる、それだけじゃん

  59. 「バクマン」で安岡が提言みたいに

    全連載を順位付けさせろ
    今は3位までしか選べないから4番目の人気がある作品が不利になるわ

  60. 連載中の全作品を対象にした人気投票とかやれば結構面白そうな結果出そうだな、と思った
    編集部はがんばれw

  61. 販売が落ちたとはいえ未だトップの漫画雑誌なのに
    他の何分の1売れているかどうかの雑誌を参考にしろとか正気の沙汰ではない

  62. アンケート重視が悪いのではなく連載を持った漫画家のフォローが足りてないんじゃないか
    アシ集めるにしても担当編集の人脈次第ではバクマン。でも指摘された通り当たりハズレで有利不利が出る
    今ならネットを使ってやり取りできるんだから新人はネット越しにベテラン数人で担当すれば
    人員が今のままでも対応できるんじゃないのか

  63. 尾田が一票1000で買ってるんだっけ?
    毎週200買って足しにしてるとか何とか・・・それでも1位になれない時があるらしいが

  64. フリーブックスが中高生に大人気だった現実があるからなあ
    アンケートも大人の方が多いんじゃねえのもしかして

  65. ここ10年で妥当じゃない打ち切り漫画があったなら臆せずその作品言った上でこういうこと言ってほしい
    腐女子がどうの言って漫画叩くやついるけど大体順当な順位だろ何が不満なんだよ

  66. 他の雑誌はQRコードからガラケーでも投票できるのに、ジャンプだけは頑なにやらないよな
    立ち読み層に投票されたくないのかもしれんけど、抜き出しで集計して
    抜き出されなかったハガキの意見切り捨てるぐらいなら
    集計しやすいネット投票のほうがよほど正確な数字出ると思うんだけど

  67. ※65
    クロスマネジを惜しむことの何が悪いか。
    その頃ジャンプフェスに行ったけど同作者の描くキャラの表情の豊かさの前では足を止める人が結構いた。
    最後は急展開とはいえ雑な終わり方をしたから力量不足が大いに合ったのは作者も認めるところだろうが
    良い面を重視して連載にGOサインを出したなら編集部も責任を持って共に良いものへ作りあげてやれよ。
    それと賢い犬リリエンタールは良かった。ワールドトリガーの作者だから続編を書けとは言わないが
    まだ眠ってるだろう子供から大人まで楽しませられる才能ある人には長期的な展望で接する必要があるね。
    レベルファイブを迎え入れることの意味をよく考えて欲しい。

  68. 枠とかけられる費用の奪い合いなんだから
    むしろ影響を受けてない作品なんてないでしょ
    10~20週で終わったようなの
    サムライうさぎマジコP2背すじ位続いたの
    サイレン位に続いたのとか色々あるが
    もちろんそうした作品の中には腐女子の票で続いたというのもあるだろうがね

    正直初期の銀魂好きだけど、腐女子票が無ければ続かなかったと思うし
    黒子も即打ち切りがあっておかしくなかったと思ってる
    これはつまり連載枠2作分と、アニメやゲーム化のリソース2作分持ってかれたってこと
    その影響がなかったってありえなさすぎる

  69. 腐女子票だって懐古厨と萌えオタが便乗たたきし出したことのがデカい
    別誌とはいえサブヒロ好きを焚き付けたいちごの続編を載せるなんてトチ狂ってる
    女性票が圧倒的だって言われるのは欠点もあれば光る点も十分にある
    その才を世に知らしめるための従来とは別の方法は模索したほうがいいんじゃないか

  70. 例外なのはヒロアカ位なもんで
    基本的にアニメ化で爆発的に部数伸びてるのが事実だからな
    どんな作品もそれを奪われたら間違いなく影響を受けるといっていいレベル

    • それなりに売れればアニメに限らず実写の企画まで数限りなく来るって話だよ
      ただそれを物にできるかどうかは様々な要素があるわけで今放映中のアニメが終わっても
      他の漫画に枠が回ってくるわけではないよ

    • 一応言っとくがソーマもアニメ化で大して売り上げ伸びなかったどころかアニメ化を皮切りにでちょっと伸びた後一気に15万部売り上げ落ちたぞ
      もっとも、これはアニメ化が丁度選抜本選とかいうクソ展開中に始まったのも原因の一つではあるが

  71. 最近アニメ前10万程度でもアニメ化してるから
    無かったら来るんじゃない?

  72. 何故アンケ重視かと言うとふるいにかけてんだよ
    わざわざその作品のために金を出す奴の意見なんだからそりゃ尊重されるでしょ
    ハガキ買ったりしてまで応援し続ける奴はだいたい単行本やらグッズも買うだろって考え方だろう
    逆に投票のハードル下げて本誌適当に読んだだけの奴やネットで適当に組織票やられた方が作品が埋もれると思うよ
    個人的にはなんで腐女子に結びつけたいのかがよく分からん

    • キチガイヒロアカアンチ信者
      頭悪い擁護しか出来ないソーマ信者(ソーマ負けるマンとか)
      少しのツッコみにたいしても過剰に叩こうとする一部のネバラン信者(注 俺はネバランとヒロアカは普通に好きだよ)
      これらが全て腐女子だとしたらそりゃジャンプの癌だけど必ずしもそうではないはず

    • ソーマ負けるマン()って信者か・・・?
      どっちかというとアンチっぽくね?作者は(おそらく)ソーマ勝ちの展開書いてるのにあえてその裏読みしてるんだし
      というか、別に信者でもアンチでもないと思うけどなその程度は

      もしかして、君の意見の反対派全部害悪認定してるだけ?

    • この手の話になると必ず沸くけど
      ○○が多い
      ってのは誰も100%○○のせいという意味で言ってないだろ
      受け取る方は何故か100%だと取って反論する奴多いけど

    • じゃあいったい何パーセントなんすかね…
      腐女子叩きのレス見てみろよ腐女子が全部悪いみたいな言い方してるだろ

  73. 金落とす落とさない以前の問題として
    腐女子の資金と少年の資金じゃ勝負にならないわけで
    ふるいにかけてるんだとしたらその看板下ろせよって話
    売り上げ最重視で理念なんてしらね、なんていうなら
    腐女子ジャンプに改名すりゃいいわけで
    ま、当の腐女子さん的には「少年」ジャンプである事が重要なのかもしれんがね

  74. 腐女子さん怒りの連投で草生えますよwww

  75. 単行本が売れなかったのに打ち切られなかった相撲や左門、青春が連載出来てるのも腐女子のせい

  76. フウフウうっせえ※欄だな。女より金出せないことがそこまで悔しいのか。
    雑誌の今後を憂うならレスで戦わず財力で戦うのが筋ってもんだぞ

  77. まんさんそんなにイライラして更年期ですか?
    少年誌読んでる少年に当たっても何も解決しないですよ

  78. 実際ネットでやたらガーガー言ったりネガキャンしてるだけで全く金落とさない奴が一番タチ悪いんだよな
    改めてわかったわ

  79. むしろ今のジャンプって言うほど腐の影響力無くね?
    悪い言い方すると、今のジャンプ腐にすら愛想つかされてね?

  80. 女にモテれば腐女子腐女子騒がないもんだがな。かわいそうに。

  81. アンケートでよくね?
    何が不満なのネット民は?
    社会不適合者多数のくせに口だけは達者だな。

  82. >>3
    バクマンはジャンプ編集部批判の漫画なんで、この担当が言っていることもバクマン作者の意見
    実際は編集の方がテンプレの寄せ集めで描かせようとしてる

  83. アンケート至上主義でもいいけれど、新陳代謝早すぎじゃないですかね?とは言いたい。
    こんなの載せるくらいなら打ち切り間際の作品をもう少し見守ってやってくれよ、
    って言いたくなるような新連載とかあるし。

    要求するラインを超えるクオリティの持ち込みが無ければ
    今期の新連載の枠は見送ることもある、みたいな方針でやって欲しい。

  84. ネット時代になっても
    旧態依然としたシステムのまま行ってんだなあとは思う

  85. 他の漫画家は残りたくて必死になってる中で
    富樫だけ特別扱いなのはシステムとして不公正なんだが・・・

  86. ここ見ればわかる
    腐女子さんが頑張ってアンケ出してて
    それを否定されたくないと思ってる事が

  87. 打ち切るにしても作者も読者も納得する方向に努力しろとは思うが
    アニメ化すれば大化けしてたなんてならんよ
    ネバラン読んでないが同系統っぽいエデンの檻も脱出&殺人ゲーム要素があったから
    スポンサーが付くわけもなくオチは微妙だったが面白さの割に知名度が高くない
    サイレンと支持層が似通って上位互換の惑星のさみだれもやたら持ち上げられるけど
    君の名は以降に良作が出始めた今季アニメの中でも埋もれる
    ジャンプでアニメ化まで狙うならバクマンで言ってたようにバトル漫画の一択だろ

  88. お前ら、毎週楽しみだったのに打ち切りにされてガチで残念だったって漫画あるか?
    U19のようにネタにするのが楽しみとかそういうのは除いて
    俺は武装錬金ぐらいなのでアンケート重視には不満ない

  89. 単行本1巻出るまで待って欲しいと言う作家の気持ちは分かるが
    他紙行けとしか言えないな

  90. いうて黒子なんて一期アニメ前なんて初週10万ちょいだぞ
    順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
    *4 – *,246,605 *,246,605 *1 5 黒子のバスケ 18
    *9 – *,134,350 *,134,350 *1 5 黒子のバスケ 17
    アニメ第1期:2012年4月7日 – 9月22日
    17巻の発売日が2012年4月4日で18巻が2012年7月4日

    ちなみにジャンプBOOKSは2012年10月にiOS版、2013年1月にAndroid版がリリース
    なのでこの時期は数字計上されない電子版の影響はほぼ無いはず

  91. そらジャンプでバスケ漫画っていったらスラダンが思い浮かぶからな
    スラダンの初期はなかったことにして翔陽戦以降を知ってれば超人バスケは抵抗ある
    なのでジャンプでなかったら黒子は滑り出しから好調だったポテンシャルがあるから
    個性とマッチした声優の熱演に助けられたのもあるが順当に売れただけだろ
    お前らの好きなのは進撃やひぐらしって言うんだろうけどそんなのとっくに俺らは見飽きた

  92. 80万部をデータで否定された瞬間これである

  93. 普通に質問なんだが
    なんでオタクは腐女子を目の敵にしてるの?同族嫌悪とかなん?

    • 断じて同族ではない。それは重大な侮辱だ

      男を人間と思ってない所が既に男の敵だよ腐れは
      腐れのホモ絵とか見ればわかるだろ。あれはもう「男」じゃない
      男としての人格を完全に破壊して自分好みにキャラを弄る事を躊躇わない
      男と違って腐れは性差というものを全く大切にしないんだよ

      男は男キャラには男である事を求めるし女キャラには女である事を求める
      ムキムキマッチョで大剣振り回す粗野な口調の女戦士も女性として描く
      男としての主観は入るが、それでも男として、女としての人格を尊重する描き方をする
      腐れみたいに自分の劣等感を男キャラに押し付けるような気持ち悪い描き方はしないよ

  94. う~ん・・・同じ人が何通も送っちゃダメだと思う・・。

  95. 尾田、和月、バクマン、他誌だけどハレのちグゥの人
    他にもあったと思うが、何かしらでファンレターは女性が多いって言ってる漫画家がそこそこいる

    ジャンプマンガで女性キャラへのプレゼントなんてニセコイとかその辺でしか聞かないが
    毎年バレンタインになるとキャラへのチョコが~ってのはその手のマンガだと最早風物詩

    この状況でアンケだけは男の方が多いとか信じろっていうほうが無理。

  96. 男はアンケートを出すなんてかっこ悪い事はしねぇぜぇ
    アンケートを出すのは女だけだぜぇ
    女の意見を優遇するジャンプ編集部はクソだぜぇ
    そもそもアンケートシステムなんて古臭いぜぇ
    切手代も高いしわざわざハガキを出すのもダルいぜぇ
    1票入れるのにジャンプ買うのも高いぜぇ買わなくてもOKにして欲しいぜぇ

    マジやばくね?

  97. ファンレターは作者と直なつながりができるから、共感を求める女性分がやや多めになる
    ということはありそう
    プレゼントの当選者は男性が多いと聞くし

  98. アンケート結果が悪かったので打ち切りにしたら苦情が殺到して復活させるとかいうダサい流れ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事