今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画にありがちな出始めの頃は強かったキャラが急に弱体化する現象ってなんなの?

漫画総合
コメント (314)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1579423845/

1: 2020/01/19(日) 17:50:45.74 0
所詮そいつもかませ犬ってことかい

14: 2020/01/19(日) 18:06:44.47 0
やたら強気だったのに大人しくなるやつ

9: 2020/01/19(日) 18:00:30.99 0
ヤムチャ
no title

31: 2020/01/19(日) 18:56:11.17 0
ヤムチャが雑魚になったのは慢心それとも環境の違い

34: 2020/01/19(日) 19:04:37.72 0
ヤムチャも純粋な地球人の中ではクリリンの次に強いんでしょ?

35: 2020/01/19(日) 19:05:34.95 0
チャオズとどっちが強いの?

36: 2020/01/19(日) 19:08:51.33 0
ヤムチャとチャオズの間にヤジロベーがいるらしい
トップはウーブ

10: 2020/01/19(日) 18:00:41.89 0
初期から敵で一線級なのはヒソカ辺りか

29: 2020/01/19(日) 18:54:33.39 0
ヒソカはGIあたりで底みえて雑魚専化したろ
no title

おすすめ記事
22: 2020/01/19(日) 18:43:36.63 0
戦隊物の追加戦士も仲間に加わると途端にパワーダウンするよね

15: 2020/01/19(日) 18:07:49.09 0
クロコダイン
ヒュンケル

16: 2020/01/19(日) 18:12:55.59 0
>>15
ヒュンケルは最後までずっと強いぞ
脱落したのは怪我だし
おっさんはレベル外だけど

21: 2020/01/19(日) 18:43:26.15 0
これはセスタスのロッコ

19: 2020/01/19(日) 18:41:36.31 0
最初のライバルがラスボスなのはリングにかけろ

25: 2020/01/19(日) 18:45:20.27 0
ユニコーン邪武

27: 2020/01/19(日) 18:51:29.27 0
>>25
初期は強キャラだったのにな
no title

26: 2020/01/19(日) 18:45:43.73 0
スマホゲーの強いキャラもインフレしてるよね
昔はこのキャラ引けたら無敵に近いようなのも
今では出番無しとか

32: 2020/01/19(日) 18:56:42.13 0
>>26
スマホは強かったキャラが三ヶ月くらいで倉庫行きになるから

38: 2020/01/19(日) 19:11:37.28 0
フリーザとかも一発で倒されるぐらい弱体化した

7: 2020/01/19(日) 17:54:21.89 0
強い奴のインフレ化
30年前から言われてることだが

3: 2020/01/19(日) 17:53:40.74 0
反響良くて連載続行する際
設定が後付けになったり破綻することは良くある話で

8: 2020/01/19(日) 17:54:32.80 0
作者も
やれ言われたもんしゃあないやんか
とゆいたい

37: 2020/01/19(日) 19:10:42.66 0
主人公が努力してどんどん強くなるけどその成長に初期ライバルたちはついていけないんだよな

11: 2020/01/19(日) 18:03:20.16 0
インフレのしすぎ

12: 2020/01/19(日) 18:04:36.65 0
先の見通しが立たない週間連載は設定詰めると辛いことになるやね

13: 2020/01/19(日) 18:06:21.39 0
ジョジョの部で主人公が交代していくシステムって画期的だよな
主人公を交代しながら続けるのに成功してるのってジョジョぐらいじゃね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 立ち位置で弱体化するのは現実にもありそう
    漫画読んで誰もが認めるいい批評する奴が、アドバイザーになっても凡庸だったり
     
    バトルやスポーツで言うとメタられて弱体化するパターンもあるな

  2. チャド
    修行一か月程度で3席をワンパンできるぐらい強いのに、病み上がりルキアが瞬殺できるような破面に殺されかける

    • チャド織姫石田はなんかパッとしないな
      石田はもともと強いし終盤はかなり強くなったはずだけど全然ポテトとかと同格にも見えなかった

      • 途中で一時的に上回ることはあっても結局その章が終わる頃には苺より格下になるからな
        純血クインシーはともかく他は苺の余波に当てられて目覚めたぽっと出やし

      • ソウルソサエティ編の一護の見解ではチャドがNo.2だったのに
        あんなカッコいいセリフ言わせてかすり傷付けさせてもらえないのは哀れ
        普通の作者なら限界越えて倒してから倒れる相討ちにするパターンかなんだかんだで倒させるだろうに

      • 倒した後に当たってたらヤバそうというフォローされる展開はよくあるからいいだろ
        どちらかというとノイトラに全く通じず瞬殺された方がイメージ悪い

    • フルブリング編が師匠曰くチャド編なら
      滅却師と戦える程度の強化を入れる予定ではあったんだろうか

      • チャドがフルブリンガーなのが判明したじゃないか

      • 結局使われない帰り道作っただけじゃないですかやだー

      • 月島さんを生んだチャド編が無かったら陛下を倒せなかったから
        チャドの存在意義は審議が必要だけどチャド編は必須だった

    • チャドは所詮人間だぞ。純粋なフルブリンガーで隊長格に勝てる奴おらんしあんなもんが限界だろ

    • チャドは十刃落ちのアフロを嘗めプで瞬殺できたし隊長クラスはある天才なんだよなあ
      当時のや素人にならいい勝負すると思う砕蜂は相性悪そう
      負け星も次期総隊長に自称最強、序列最強、月島さんだったり仕方ないよね

  3. 直近の戦闘描写がなく現在の強さは未知数なのに
    なぜか強キャラとしての評価が確定しつつあるボビーオロゴン

  4. 新キャラのためにインフレさせるなら、他のキャラもインフレさせればええやん。
    何でわざわざ置いてきぼりにする必要があるのか。

    • まあ新キャラのヤバさや強さを手っ取り早く描写できるからね

    • これインフレが加速するだけな上に
      大抵そういう脇キャラはインフレした理由が適当だから説得力がない

      • 既存キャラインフレさせるだけだと死んだキャラが置いてかれるんだよな
        幽白で大会で生き残った奴らだけ簡単にS級なったのは死んだ奴らの今までの振る舞いは何だったのかって気分になるね

    • 折角登場させた新キャラの圧倒的強さがなくなっちゃうからだろ

      • どうせすぐにインフレして並ぶじゃん

      • つかみの圧倒感や危険さのない新たな敵とかパッとしないにもほどがある
        最初だけでも圧倒的に強いのが大事

    • 他のキャラもインフレさせようと
      具体的には新しい必殺技や武器を用意されたのに
      それでも置いていかれたクロコダインとかいうおっさん
      いっそ救済措置とかされない方が良かった

      • クロコダインはタンク役として十分活躍続した定期

        どっちかというと一番ついてこれてなかったのマァムだと思う
        何で新技を即死技にしたんだ、扱いづらいの目に見えてるだろうに

      • っても忘れがちだがおっさんもあの最終決戦までヒュンケル共々捕まってた身で最終決戦行ってるから疲労とダメージは残ってるのもあったんだし

      • あの世界では疲労は回復呪文で回復できるから関係ないぞ
        ミスト戦ですでに戦力外だったしおっさんは純粋に実力不足

      • 作中の冒険が三カ月だからね、モンスタ-であるオッサンはダイ達の異常な成長率についていけなかっただけであって時間さえあれば十分主力だっただろ

        やられた場面ばかり目立つけどその相手ってバラン、ミスト、老バ-ン、妖魔ゾンビ(中身があの爺だから弱く思われるが超魔生物は理論上竜魔人に匹敵する強さ)って作中で最強格相手だからしょうがない、それ以外はむしろ蹂躙してる
        ベホマ付き(しかも体力のみ)とはいえギガブレイクを二度も耐えた化け物だぞ?

  5. 昔は強かったってヤツ?

    • ??「戦争はヒーローごっこじゃない!」

      • キラは敵じゃない!!このカバ野郎!!

      • 視聴者「なんやこいつ」
        声優「なんやこいつ」
        監督「なんやこいつ」
        脚本「なんやこいつ」

    • そいつはやる気になれば作中最強だし…
      自爆戦法による事実相打ちだけどキラの乗るストライク撃破してるしシンの乗るデスティニーも倒してるから

      • キラと同じ陣営じゃないとやる気出さない時点でポンコツだろ…

      • 声優「(やったキャラは)大嫌いですね
        自分がやった役の中では31位。30位は犬」

  6. クロコダイルとモリアの事か

  7. 毎回何かと理由をつけて負けさせられるポジション

  8. 主人公が一時離脱して覚醒や修行を経て戻ってきたときによくある現象

  9. ビスケット・オリバか

    • 肋骨バキボキおじさんほんと哀れ

    • 板垣の気分次第で勇次郎以外はあらゆるキャラが平然と噛ませにされる作品だからしゃーない

      • そしてかませにされた後も強キャラぶる奴も居るからもう何がなんだか

      • オリバも独歩平気で今後強キャラとして出てきそうだからな
        かませというかなんというか。。。

      • 勇次郎という最強キャラ居るのにピクルや武蔵やら新キャラ出て来る度に闘いたがる独歩達の感覚が分からん。3位争いばかりしてて矜持は保てるんだろうか?

  10. アイシルは好きなんだけど いい試合したライバルチームが
    速攻で次チームのかませにされる展開はあんまり好きじゃなかったな

  11. ポートガスDエース

  12. 大蛇丸

  13. しまぶーはたけしの頃からパワーバランス下手くそよな
    マミー編ではたくさんリーダー出しといて結局ボンチューが無双するし
    魔黒編では話のキーだった魔獣が合体リーダーのワンパンで死ぬし
    バーバリアン編では安藤弟がパワーインフレに置いてかれて空気化するし

    • トリコだと次郎ってことになるけど、最後まで最強キャラの一角やった

      • トリコは逆に四天王が最初弱すぎ&格差がありすぎ
        幹部連中が強い&グルメヤクザや宗教の奴らがついてこれない
        というのは評価するけど

      • トリコ以外の四天王は擁護しようがない
        ラストバトルで時間稼ぎも出来ない挙げ句、仙人に復活させてもらってから即ラスボスの攻撃の余波で全滅とかなんなん?

    • 強さならリーダー最強と言われてたボンチューがマミー編でぽっとでのリーダーに負けるようならそのほうがパワーバランスがおかしいだろ

      • 黒豹→カー坊→マミーをボンチューだけで倒してるのは明らかにやりすぎというか
        他のキャラ何のために出したんやって感じ

      • つーかしまぶーボンチュー優遇しすぎなんよ
        シシカバが手も足も出ない悪のたけし相手に持ちこたえられるし

      • トニーがマミーと二人でボンチューに負けた時は子供心にふざけんなと思いました

      • 中盤は影が薄かったから終盤にマミーとトニーを倒すくらいで良かったよ

      • ↑↑↑↑
        月彦はボタンを倒してるし馬場と京介は戦闘以外で見せ場あった
        後は自他認める脇役だし
        黒豹戦は戦闘描写ないし

  14. バトル漫画はRPGシステムだからな
    ラスボスだって主人公が強くなるまで呑気に待ってくれる

  15. 堀井雄二をリスペクトしてバラモスのうしろにはゾーマがいるんだぞ!をやってくるからね

  16. ミスフルのナックルの奴は酷かった…

  17. スポーツ漫画ならテニプリの不動峰とか?

    • 青学が不動峰で落としたのってタカさんが腕痛めた一敗だけで黄金ペアにはズタボロでシングルスも成長の余地が多い2年1年が良い勝負したって考えるとパワーバランス自体は青学のが大分上だしまぁ
      なんだかんだで不動峰は全国ベスト8で氷帝と同順位だし、神尾が関東選抜の千石から金星上げてたりあのスーパーテニスの門脇をけちょんけちょんにしてたりするから格が落ちたって感じでは無い。

  18. バトル漫画でなくても食戟のソーマなんかも

  19. あの人ってあんま強くないよね
    昔は強かったってヤツ?

    • あの人は強さよりすぐ裏切るのどうにかしろ

      • 裏切ったのは無印の一回だけで後は切り捨てられたり裏切られてるんだけど

      • 議長は俺を殺そうとしているから仕方ない

      • シン、この裏切り野郎

      • ザフトが毎回アスランを裏切るんやで

      • アスランはすぐザフトを信用するのをどうにかしろ
        作中でもキラに言われてたな

    • アスランは迷いを捨てればSEED最強だから
      あいつ自爆とかビームサーベル全開にしたリフターで特攻とかやってくるし

      • 種割キラとの格闘戦でも種割無しで先手打ってるからアスランは本当強いんすよ
        ま、結局迷ったせいでフリーダムに最速の抜刀されてセイバーを達磨にされたんですけどね

      • 迷い捨てるというか後の事考えて無い特攻なような…

      • 種割れしたら負けないってのは強いから本気出させるのは最後らへんだな
        それまではシンにも十分イキらせてやれ

      • 種割キラでも種割シンは倒した事ないのに種割なしのアスランが種割シンと互角どころか武器破壊するのはやり過ぎだったような

    • 終盤のインジャとストフリとアカツキ(ムウ)も大概ひどいインフレ

  20. 新キャラ出すのと主人公の成長が進むにつれて扱いに困ってくるから、退場か弱体化しか主な方法がないと何かで読んだ

    • 主人公が読者目線で納得できるようにいろんな要素使って強くなっていくのに他のキャラも描写なしで同じようについてこられると何とも言えない気分になるだろうしな

      • 主人公と同じように世界を相手に戦ってたとはいえ神様はサウスポーの勇樹は納得いかなかったなあ
        あと真島クンの野々宮も
        主人公の戦った相手が強すぎて元ライバルが同じ修羅場をくぐってきたと思えないというか思いたくないというか

      • 馬車で待機しっぱなしのトルネコが最前線で戦い続ける勇者よりレベルが上みたいなことを漫画でやっちゃダメってことだよね。

  21. ソーマは急に弱体化するけど
    ワンピナルト筆頭に、最近のジャンプマンガは「いやそいつらもうついてこれんだろ」ってのがいつまでも最前線に残る方が多いと思うし
    DBの非サイヤ人が置いていかれた展開は別に急でもないからなぁ

    • ソーマはなんていうか、無理な弱体化させるというか
      そんなことすら上位の料理人が知らない世界観にするっていう全体を下げてる話だからちょっと話が違う気がするけどな

    • 強敵は急に弱体化するし、「もうついてこれんだろ」ってのが平気で最前線にいる(そして順当に負ける)し、両方の意味でどうしようもなかったなソーマ

    • ソーマは弱体化とも違う気がする。なんというか、強いやつも弱いやつも実際の実力がわからない。blue以降が顕著だが、描写が少なすぎたり説得力なかったりで、勝ったキャラの方が強いと思えることがほとんどない。未だに城一郎や司が朝陽に負けたのも、ソーマが朝陽に勝てたのも理解できない

      • 最後ら辺なんかイキってた色物キャラが
        次のページで3-0で負けてるのなんか日常茶飯事だし

  22. DBは弱体化というかインフレが酷い
    まあ幽白も大概だからあの時代の漫画はあんなもんか

    • 宇宙最強の次は未来からの敵でその後は過去に封印されてた魔神って一応考えて段階踏んでると思うけどな

    • インフレはすごかったけど
      原作ではそのインフレについてはそれなりに料理できてたというか…
      インフレするたびに世界の範囲も未知の領域に広げて話を作るから、序盤に出てくる作品世界において強者なはずのキャラがなんで後半になって出てくる戦闘要素を知らないかの?みたいな描写はまあ少なかったと思うわ

      連載漫画なんだから後付けに突っ込むのは野暮なのかもしれんけど、やっぱり気になるものでもあるからね

      • 戦闘要素だとワンピの覇気は作品の汚点かもな


      • 悪魔の実を食べてない人間が生身で対抗するための要素だから、どうしても必要だったわけだし、汚点っつうのも酷いと思うけど
        ただ、いくら擁護を繰り返されても辻褄として最初からあったとは思わない部分でもある

      • DBは料理出来てるよなぁ
        他の作品なら人造人間編でクリリンが人造人間倒す位の急成長見せてると思う

      • 他作品でもクリリンじゃ人造人間倒せんだろ
        ワンピでも一味は弱いままだし

      • 全然出来てねえよ
        フリーザとやった後に地球の兵器がそれより強いとかあほらしすぎるわ

      • 鬼才の仕業だからなあ…セルみたいに強者の細胞の組成を一部流用したとかテキトー考えれば

    • ピッコロ大魔王の時は超神水を飲み
      サイヤ人の時は宇宙一の神である界王に訓練して貰ったというパワーアップにそれなりに納得できる理由があったけどフリーザの時は無茶苦茶だったな
      ベジータに完敗したのにその後一週間シャドーボクシングしただけでベジータより強い特戦隊を圧倒するしその後一度死にかけただけでギニューより強いフリーザの第四形態とそこそこ戦えるようになるし

      • いやあれ宇宙船で死にかけまくったから強くなっただけだぞ

      • 宇宙船での特訓は界王様の特訓の10倍やぞ…

      • 宇宙船は100Gやで

      • セル編のインフレが一番説得力ない
        精神と時の部屋の一年でそんなにパワーアップするならトランクスから人造人間の話を聞いてからの3年間はなにやってたんだ

      • 王子「自分で傷付けて回復しても強くはなれん」
        悟空「自分で打ったかめはめ波喰らって仙豆食ったら強くなったぞ」

      • ↑↑
        そら3年ではそこまでしか強くなれなかったからじゃないのかw

  23. 星矢の邪武って最初のころから強キャラではなかったでしょ
    読者に初顔見せの段階で星矢の音速拳の速さに動揺
    ギャラクシアンウォーズでは瞬と対戦したときまるで手も足も出ないで惨敗してたし
    邪武も駆け出しの青銅聖闘士としてはそれなりの実力なのかもしれんが、いわゆる青銅聖闘士一軍で括られている星矢達は初期からポテンシャルが一枚も二枚も上みたいだったよ

    • 邪武は青銅の中ではワリと強い方。
      白銀と互角以上に戦える星矢達レギュラー5人がおかしい

    • 馬のシーンは冷静に考えると
      財団総帥の実子たちに好き放題苛めている拾われっ子
      という酷い状況かつ教育が全くなっていないクソガキそのもの

      • それが外野視点の余計なお世話ってやつなんだよ。
        乗られてる奴が喜んでいる事を理解しろ。

      • 好きな女の子に股がられて人前で喘いじゃう幼少期邪武君と乗馬プレイを見せつけられてドン引きする周囲の図。拗らせた挙句一角獣座の聖闘士にまでなった邪武はある意味最強。

      • ↑邪武の沙織さんへの態度やお馬さんごっこは処女に引き寄せられるユニコーンの逸話から着想を得ているのだと思う
        ユニコーンの聖闘士になるのは宿命だったんだろうね

    • 邪武は最初はライバルキャラにする予定だったけど星矢とキャラが被るという理由でリストラされたとかどっかのインタビューで見た気がした

      • 銀時「お嬢様はもっていた邪武と名づけたユニコーンのぬいぐるみを捨て
        新しくペガサスのぬいぐるみを買って星矢と名づけました」
        マダオ「これ沙織お嬢様だよね!?」

  24. これを主人公でやったワールドトリガーってマンガがあってぇ……

    • 連載当初から弱いキャラが弱敵相手にどうにかしてただけの修と
      連載当初から強いけど上位陣相手にはノーマル武器では勝率悪いしもっと強い敵には特殊武器でも勝ち目薄かったユーマって
      なんか当て嵌まる要素あったっけ

      • まさにユーマが弱体化の鬼じゃん
        何故かカキザキにすら大ダメージ貰ううっかりキャラにされ
        普段使ってるトリガーと違うという言い訳も
        いきなり加入したヒュースが問題なく使いこなすおかげで通じなくなるという

      • 敵地でテロやらせたら今でもメチャメチャに強いと思うよ

      • なぜ味方も強いという結論に至らぬのだw
        あの世界って雑魚扱いされてるキャラも能力持ってる敵相手に初見でなけりゃ対処できる連中ばっかだろ

      • ユーマは肉を切らせて骨を断つみたいなスタイルだし損傷してからが本番というか。
        まあ黒トリがレプリカ依存が強かったから不在の今は弱体化したと言っていいんじゃないかな

      • 最初の最初にもっと強いはずのキャラと色々あったからだな

      • そういやユーマを瀕死に追い込んだ正体不明の雇われ敵もどの程度の強さだかよーわからんな

      • クソガキ時代に師匠である親父亡くして傭兵として自己流で鍛えてきたユーマと超先鋭的な大国でエリートとして最強クラスの老戦士に鍛えられてきた兵士であるヒュースを一緒にすんなや
        年齢的にも環境的にもヒュースの方がミデン装備に適応しやすい要素は強いぞ

      • 淡々と処理する→柿崎に大ダメージ
        マジでイミフ。何でこんな奴に緑川は負け越してんだ
        そして何でこんな奴が小南に10:0食らわないんだ

      • そうだなそんな超エリートがお前おいてかれるんだなwでクッソ動揺してたな

      • これは、キャラの相関に納得いかないって感じだな
        なんでザキさんこんな舐められてんだろう

      • >瀕死に追い込んだ正体不明の雇われ敵

        あいつは腕が立つというよりブラックトリガーのビックリ効果が強いんじゃないか
        だから捕虜交換が成立してる戦場で子供と会敵して口を塞ぎに来る
        今度会ったら遊真が勝ちそうに思う

      • >お前おいてかれるんだなwでクッソ動揺してたな

        そりゃ、まさに自分が罠に嵌ってるのを知ったんだからな

      • ヒュースは頭良いからな。
        アフトの現状もろもろ考えたらそうなる可能性は有ると解ってただろうし、そんな事情も知らないヤツに図星突かれたら動揺するだろ

      • 可能性あるとわかってて動揺したとか何言ってるかよく・・・

      • なんでお前が知っとんねん!ってこと?

      • 未開世界に猿狩りに来たら
        猿が「ケケケ、オマエノ、アルジハ シッキャク スルゾ」と囁くホラー

      • まず、柿崎はそんなに弱くない
        ユーマが大ダメージを負ったのは柿崎がランク戦でずっと守り寄りの戦略してたのに
        この回で捨て身戦略に切り替えてそれを読み損なったから

      • 2020/01/19(日) 21:13:52
        チーム戦で最後っ屁かますのと一対一で星獲り合うのを一緒にされてもなあ
        こんなナメた認識で「トリ信はちょっとの否定意見も許さないから怖い」なんて言わんでくれよ?

    • 序盤の1/20モールモッドから大規模侵攻時には1モールモッドまで成長したじゃん

  25. フリーザや大蛇丸のように次章で実は弱かったという事になるとネタキャラになる

  26. DB超みたいに亀仙人は実はかなり強かったみたいなことやられてもな
    亀仙人自体はいいキャラだけど無理に持ち上げて戦わせなくてもなぁ
    ヤムチャはネットのノリで貶しめてるのに

  27. 勝ったやつが強いと思わず負けたやつが弱いと思う見方の問題

  28. リボーンって毎度覚醒させてたな…
    白蘭より強い閻魔

  29. チンピラにボコられるウルフ金串

  30. ネウロとか百鬼丸みたいな弱体化していく主人公好き

  31. 新しく出てきた敵に説得力があれば別に気にならんけどね
    例えばボクシング部県大会ベスト8の奴がプロボクサーにボコられるのはおかしくないし
    そのプロボクサーが日本チャンピオンにボコられるのはおかしくないし
    日本チャンピオンが世界ヘビー級チャンピオンにボコられるのはおかしくない
    バトル漫画でそういう説得力出すのは難しいのかもしれんけど

    • 結局悪いのはインフレで無く、説得力の無い・納得出来ない下手なインフレなんだわ
      むしろバトル漫画はインフレさせなきゃつまらん、いつまでも似たようなレベルの相手と戦っても何一つ面白くない

      • 荒木飛呂彦「吸血鬼の後は殺人趣味のサラリーマンと戦わせよう」

      • だからおもいっきり人気下がったわけで……

      • 今まとめて読むからキラークイーン大好きだが
        たしかにあの急な路線転換でしかも規模大縮小
        連載追ってたら辛いかもなぁ

  32. 今をときめく鬼滅はその辺どうなんだ?
    修行回とかあるし初期の仲間キャラは意外とついていけてるのか?

    • 鬼滅はパワーバランスがよく分からない

      • 他の漫画が10刻みでインフレしていくとしたら鬼滅は0.1刻みくらいしかキャラのインフレがないから環境要因とかで普通に勝敗変わりそうなイメージ

      • 最終選別の時点でたいていの歴史上の剣豪を超えちゃってるからなぁ
        炭治郎は鱗滝さんのトラウマのせいで特別完成度高いっぽいけど

    • 初期の仲間も一緒に修行してる展開ではある
      ただどちらかというと鬼側の強さが一定してない感じ

    • 柱が圧倒的であって、今の状態でも同期組が柱に匹敵してるかどうかはわからんね
      一部追いついてる要素もあるんだろうけど総合力だとまだ劣るんでしょ

      ただ最近は無惨様がブンブン丸しすぎて誰が強いとか弱いとかよくわからん

      • あのブンブン丸は戦闘技術の全く無いチート野郎かつ頭無惨にピッタリなクソ戦法
        なんだけど、それってやっぱ読んでてつまらないのがちょっと難点だ

      • 一応最強の岩柱がスケスケできねーとかやべえこのまま毒回って終わるとか言ってるから
        兄者よりも相当上なんだろうけどね…

      • 黒死牟より手数が圧倒的に多い
        そのため数的不利の状態

      • 月に代わって斬見てると、手数と範囲攻撃だけ見たら似たようなものにも見えるけど…

      • 半天狗憎形態と技の規模がいまいち変わらないようにも見える

      • 柱の人数は増えてるのに、攻撃規模は同じかそれ以上になってるよ
        しかも攻撃起点を叩いて範囲攻撃に穴を作るのにもイマイチ成功してない
        斬れてる筈なのに繋がっているというインチキ再生防御のお蔭

    • 強さ設定通り順当に弱い柱からやられていくのが逆に新鮮だな
      同期の仲間も上弦戦について行けてたからまあ十分ではある
      あとは無惨戦にどう絡んでいけるか

    • 上が圧倒的だからなあ
      まあ生きてるキャラは皆主人公の関わらないところででも成長していってると思う

    • 鬼滅はキャラの強さをしめす鬼狩りの階級が「柱」以外が存在する意味あるのって感じになってるからなあ。
      鬼側も下弦解体されるし…

    • 階級制度が役に立たないからな
      柱≧主人公組>他
      柱内でもヒメジマさん以外人によってバラバラだし

    • まあ、緑壱っていう誰も追いつけない最強キャラの地位だけは変わらんのだよな

    • 無残の強さがよくわからん
      ただ周りが「つ、強い!強すぎる!」みたいな感じで苦戦してるから「ああ強いんだなあ」という感じで見てる

      • 柱の半分がどこまで対応できるのかが無惨戦で判明してる感じだからそうなんだ~って感じで今までの描写からの信頼を凌駕するような実力を見せられてるわけじゃないからな
        今まで柱が圧倒してきたなら無惨やべーってわかりやすいけど最強の岩ですらタイマンで鬼倒してないし(過去除く)

    • 敵だけどよく分からなくなったのは塁くらいかな
      なんか弱そうな下弦が解体されたせいで塁よりこいつらのほうが強いのか?とはよく言われる気がする
      力を仲間に分けてたから弱体化してたとも言われるけど公式で言及されてないので結局分からない

      • 無惨様は実力に関してはお気にだろうと優遇はしないからまあパワハラ被害者なだけで累よりかは実際強かったんだろう
        下弦は鬼殺隊側からも一つの指標扱いされてたし実際上弦以外要らんはあながち間違いじゃないと思う

    • よくも悪くも、強かったキャラが噛ませになることはない。
      いい意味では、再登場したキャラにも必ず見せ場がある。無一郎とか玄弥が黒死牟に瞬殺されたと思いきや、立ち上がって撃破のきっかけになったりした。
      悪い意味では、強さ設定が適当に見える。実弥とか伊黒がそんな感じだけど、さも実力上位のような描写が前触れもなく出てくる。不自然ってほどではないが唐突と言えば唐突。

  33. 自由人HEROって作品の
    前大戦で各種族に一人英雄とされる人物が存在→英雄達が総力あげても適わないクラーケンが現れる→クラーケンを倒す主人公→その次の敵に通用するのは主人公とクラーケンと新キャラだけ(英雄達はギャグキャラ化)
    これが正しいと思うんだよな
    人気出た既存キャラを切り捨てたくないんだろうけど
    ついてこれないキャラは切り捨てるのは慈悲だと思う

  34. 蒼紫ってすごい強者っぽい出方した割に終わりまでトップ層に今一つ追いつけてない気がする
    宇水さんに勝てるかどうかも微妙で十本刀中堅レベルしかないのでは疑惑が…同格が闇乃武だし

    • 初期剣心に負けるレベルだし妥当

      • それから武器変えて強くなってるだろ

    • 一応自分取り戻した後はそれなりに強いんだろそれなりに…
      その後雑魚相手にしか無双しないからパッとしないキャラだが

      • 剣の時代は終わったからな
        北海道編の連中含めやがては時代の波に消えていく定め

    • 志々雄に評価されてたし宇水よりは強いんじゃね?

      • 宇水は設定上は宗次郎に近い実力なんだろ?

      • 強いという事にされてるけど内心バカにされてる
        が設定でしょ
        地獄取りの時に今度は本当に仲間にしてあげましょってあたり
        他の十本刀とは一線を画すんだろうけど

      • 宇水は齋藤に深手を負わせる実力

      • 単純に斎藤が(一応)拮抗した相手だし蒼紫では勝てなさそうという印象

      • 見た目が色物なのと何が可笑しいの小物っぷりや斎藤のかませっぷりで過小評価されてるけど
        剣心達が安慈より格上に見てるからな

      • あれで拮抗してるとか(笑)

      • そもそも蒼紫って最初は東京編の剣心にやられるレベルだろ
        その時点じゃ齋藤に手傷を負わせ奥義を使わせた宇水さんより遥かに弱いね
        パワーアップしてても宇水さんより弱そう

      • でも志々雄と戦う気はないんだろ(笑)

      • 宇水さんは盲目キャラだから間違いなく強い(確信)。ただ技に名前が無かったり盾で防御したり、派手さに欠けるけど堅実に勝つタイプだったからな…。作者が上手く強さを表現出来なかった感じなので今後別キャラでのリベンジに期待。

      • 映画のノベライズでは剣心が自分や斎藤あるいは志々雄に匹敵するとか言ってたような

    • いうて元々幕末の京都を経験できてないし俺らいれば勝敗変わってたわってけっこう小物じみたこと言ってるし、むしろちゃんと成長した部類なんじゃないか?

  35. 弱体化というより敵がどんどん強くなってるだけだろ
    バトル漫画じゃ仕方ない

  36. キャラ設定も強さも変わらないトルケル
    あの人も最期を戦争に対して日和らせたらヴィンランドサガはあかんようになる

  37. 火の丸はそういうバランスはかなり良かったと思うわ
    初期ライバルも終盤まで一緒に強くなるし、新しいキャラと旧キャラの対戦もどっちにも見せ場があった

    • だから平坦でつまらないんだな、売れないわけよ

      • 自分はそこが好きだったんだが、人気につながりにくいものわかる
        やはりインフレしまくるのは需要があるからっていうのがあるんだろうな

      • 横綱のキャラとか好きだけど
        あいつラスボス的立ち位置のわりに結構負けまくってたしな…

      • 相撲がインフレしたら空飛んだり地球割ったりするからね

      • お兄様の一回の勝ち負けで格付けが済んだと思うなよってのがどのキャラにも当てはまるのがいいわ
        その時その時の機微があって白熱してる感じが好き

  38. バトル漫画なのに連載によるインフレの影響が全くない男塾の名前がなんで出てないの

  39. リンかけの志那虎は強豪風に出てきて瞬殺されて実はやっぱり強くて
    それも両手つかえたら主人公とライバルを超えるかもって強さで
    最後まで主人公チームのいぶし銀だったというよく分らん道をたどった男

    • 父親の右腕処刑マシンのせいで右腕あげたりパンチするのにも
      一苦労というか地獄の苦しみを味わってるのに
      棒振りは問題なく出来るとかいう意味不明な弱点持ってる石松の保護者の悪口はやめろ
      っていうかあの父親って今なら児童虐待で捕まってるだろ

  40. 前日譚から強キャラ感満載のキャラが本編でチートっぷりに拍車が掛かるにつれて相対的に強キャラ感が増していく敵がおってな……。

  41. クロノトリガーで魔王が仲間になると、敵だった時の魔法が使えなくなってて、育てていくとまた使えるようになる。

    でも仲間になる前に「ラヴォスに魔力が吸い取られていく」というシーンがあるから、一応説明にはなってるな。

  42. 王道だけど最初のライバルと最後に戦うの好き
    ナルトとサスケとかガッシュとブラゴとか

  43. その点若林源三は凄すぎる
    最初に登場した敵キャラなのに最後まで最強クラスのままという
    途中から西ドイツ行って出番減らしたのが神采配だった。海外でプレイしてるからさらに実力伸びるって説得力も十分だし

    • 出番は決勝だけだけどな

    • 強すぎるのでしょっちゅう海外のエース級の必殺シュ^トくらって
      右腕やら左腕やらが負傷してる印象しかない
      まぁでないとゴール割られないキーパーになっちゃうしな

      あれも初戦はめっちゃ強いのに再戦には弱体化というか出てこなくなる
      選手ばっかりだけどな。ファン・ディアスとかナポレオンとかミューラーとかどこいった
      ディアスは早熟の選手だったんだなでなんとなく分かるけど

  44. ウォーズマンの事かー!

    • お前はむしろクッソ上手いインフレのお手本の犠牲だ
      前シリーズボスが新シリーズボスのカマセになる展開の正にお手本にして至高の出来
      角1本持って行ったお陰でスグルを救ったり無駄死にでは無く
      最後のマンモス闇討ちが酷すぎただけで……

      • 無量大数軍編で超人強度ならネメシスを越える7200万のポーラマン倒したし…

      • 六騎士編で戦線離脱したのとタッグ戦の扱いの悪さも

      • おかげでラーメンマン(ウォーズマンより格下だが超人気キャラ)のマッチメイクに非常に気を使った痕跡が多々見られる
        悪魔超人編→ウォーズマンと絡んだ相手(バッファ・BH・ステカセ)はスルー
        悪魔騎士編→実質不参加 ただし悪魔将軍と絡ませて大物感を演出
        完璧超人編→バッファがパートナー兼保護者になって二回戦進出
        王位争奪編→モーターは弱小扱い バイクは一回KOされてる プリズは引き分け
        ホントはカレクックやペンタゴンと同じランクなんだけど騙し騙し・・・

  45. 封神演義の自称ライバルのピエロはなんだかんだで最後まで株が落ちなかったな
    太公望に太極図ある時点でもうまともに勝負出来ないようなもんだけど

    • 一応エネルギー吸われ切られるまではパオペエ使えるっぽいけど、ダメージ与えても吸収したエネルギーで回復されちゃうしね

    • そもそも原作でみっともないカマセでうろたえて頭カチ割られてたのを
      安能が超強化してチートキャラにしたのを原作にしたせいであんなんなった
      だから本場の中国では「なんであんなのが強キャラなんだ?」って思われてる
      日本史でいうと平維盛とか今川氏真が信長くらい強くされてる感じ

  46. 最後まで強キャラな初期ライバル好き

  47. マキバオーのニトロはこの路線かと思ったけど最後まで強豪だったな

  48. ハイキューもうすぐ終わりそうだけど最初から最後まで影山が最強でしかもラスボスだったな

  49. カカシ先生

  50. 現実もそうだろ。全盛期過ぎれば劣化していくし、世界は広い。
    昔は神童でも今は凡人なんて山ほどいるし、井の中の蛙も無数にいる。

  51. その点、誰も弱体化しなかった男塾は珍しい。少なくとも天兆五輪までは全員に見せ場があった。鎮守直廊三人衆は元々そんなに強くなかっただけだし

  52. ヤムチャは最初から、腹ペコゴクウ相手ならギリ勝てるという絶妙のバランスだが

  53. こち亀の麗子は弱くというかおとなしくなった
    逆に中川の財産がインフレしすぎて底知らずになった

  54. ファルコンがケンシロウとの戦いの傷が癒えてなかったとはいえ無名の修羅にボコボコにされて修羅の国すげえって思ってたら普通にバット率いる軍団とかにもやられたり強いの最初の奴だけじゃねえかって思った

    • どこまでも運に見放された男ファルコ…。

      • どっかで「ファルコは偉大すぎてレイのような2号ライダーになるのは
        出来なかったんだよ」って見てナルホドと思った

  55. これ防ぐには主人公の伸びしろを奪うのが一つの方法なんだろうなあとは思う
    剣心みたく開始時を最強格にして章ボスは同格か格上にした分、雷十太以外は弱い評価にはならんかったはずだし

  56. 味方にいるときはそれほど強くなかったのに、敵になったとたんに強くなったヤツも多い気がする。

  57. ブリーチはその場その場で強さが変わってたな

  58. 邪武のひどいところは、あれだけ星矢のライバル感だしてたのに、星矢と闘うこともなく瞬にぼろぼろにされたこと。

    • ペガサス vs ユニコーン
      だから絵的にライバル感あったのになw

      • 最初は本当にメインキャラにする予定あったのよね。
        そういやアニメ初期に発売された座布団でも紫龍やら瞬やらと一緒に描かれてたっけ。

        銀魂では「6巻で消えたアイツ」とかネタにされたし。
        実際はハーデス編で見せ場あったのに。

      • 作者はコスモスペシャルの対談で
        「邪武はもっと本筋に絡んで行けると思ったんですけどね…」
        みたいにな事言うてたしな

    • 邪武君は変態度では聖闘士最強。あんな扱い受けて惚れるとかホンモノ過ぎ。尚お嬢様は全く覚えてないご様子。次点はジュネさん。上半身裸の瞬とSMプレイに興じてたがその後の行方は永遠の謎。

  59. 轟くんも体育祭とかもろバケモノだったのに対抗戦でなんかいい勝負してて悲しかった

    • 鉄哲との相性めっちゃ悪かったからね…氷も効かないのはさすがに鉄哲強すぎと思ったけど、のびしろはめちゃあるから早く成長して活躍してほしい

      • あれてつてつが相手が殺しにかからない前提で攻めてきたからてつてつの半分負けみたいなもん

  60. ジャンプ作品では無いがファリーテールがその点バランスが取れてる
    そもそも主人公より強い仲間がゴロゴロいるし、一度倒した敵が次のシリーズでも主人公と同等に活躍して置いてきぼりにされたりしない
    全編通して戦闘力が極端にインフレしたりしない上手い流れだった

  61. 黒バスも正邦と最終戦以外はうまくやってたよな
    序盤でコピー能力者と当たるって珍しいと思うけど

  62. ネウロは?

    • 確かに出始め最強→弱体化ではあるな
      茶会くらいの時期なら圧倒的にネウロ>>>>シックスにしか見えなかったから何でシックスが偉そうにしてるの違和感あった
      正直あそこで見切りつけてれば激闘しなくとも勝ったよな

  63. 仲間が弱体化してくのってジャンプ連載のバトル漫画くらいじゃないかな
    他紙連載作品では絶対可憐チルドレン、烈火の炎、フェアリーテイル、炎の転校生、とか初期に登場したキャラはほとんど最後の戦いまで付いてきてるけど

  64. ゲッコーモリアとかいう自分がカイドウと渡り合えてると勘違いしてた雑魚

  65. 小学校のころはよかったけど中学高校とあがっていくにつれてついていけなくなるのに似てるかな

  66. 修行して強くなっても周りも同じだけ強くなったら読者がそれを実感できない
    ライバルを置き去りにしてステージを上げていくのはバトル漫画の宿命だよ

  67. テニプリの赤也
    最初リョーマのライバル的な存在だったのに

  68. 格闘漫画で最後まで株落とさなかったと思ったら
    将棋漫画で全力で株下げた一撃必殺の八極拳使いだっているんですよ

  69. ゴールデンカムイの尾形とかいう味方の時は強いけど敵になるとボコられる通常の逆の道を行く奴

  70. ゴーストスイーパー美神で中盤の強敵が復活したけど、脇役に今まで死んでたやつが今ままで戦ってきて強くなった俺に勝てるわけないだろって瞬殺されてたよね

  71. FSSは主人公の天照へーかが出番少ないので、どのくらい強いのか今だに見えて来ない。つーか神様より強い人間がゴロゴロいるこの世界恐ろし過ぎる。

  72. メジャーなんかはそういうの多い。横浜リトルの四番だった真島とかは中学以降は一切出てこず、小森や山根は高校ではスカウトの目に止まる選手になれず、海堂のレギュラーや香取や唐沢はプロになったとしてもメジャーリーグまでしのぎを削るライバルとはならなかった(日本では活躍してるかもしれないけど)。最後まで吾郎と寿也に実力でついてきたのは眉村だけ。
    とはいえ、これは弱体化というよりは生々しいというのが正しいのかもしれない。実力者が集まってる中でも、そのまたほんの一握りしか上のステージに行けないのが現実だし

  73. ワンピースの武者震いさんはこのあと大丈夫かな

  74. クロコダインって敵だった頃は魔弾丸のアシストありとはいえ紋章抜きの初期ダイに片目奪われるレベルで、頼りになる男になるのは味方になってからなんで初期は強かったキャラみたいに言われるとかなり違和感あるわ

  75. 弱体化じゃなくて成長力が無さ過ぎて回りに抜かされただけやぞ

  76. 神霊士(ブラックエンジェルズ)
    初登場時は圧倒的な強さな上に美形だったのが、獣と化した雪藤に全く歯が立たず
    「ならば、お前も獣になれ」と上司にブラックな命令をされ獣(醜い姿)になるも勝てず、
    更には骸骨の様な姿になり、最後は主人公(雪藤)ではなく牙と雄にやられる落ちぶれっぷり。
    ジャンプで一番の弱体化キャラじゃないかと思います。

    • 牙は美形で筋肉操作で美女にもなれるという便利な能力持ってるのに
      作者がバトル漫画の人だったのでただ板垣のそばにいるときだけ
      女体化してるのが残念だった
      しまいには各国首脳の前で女の姿で暴れだして主治医とか正体隠してる意味もなくなるし
      路線が定まってない1巻だけ女を武器に誘惑とかしてたけど

  77. キングダムとかいう作者が大好きな李牧を
    わざわざデフレさせて序盤に負けイベント作ってまで無理矢理出すマンガ
    マジで李牧へのネガキャンになってる

  78. 飛影と魚雷ガールは味方になってから弱体化どころかむしろ強化されたな。
    特に魚雷ガールは敵の時でもかなり強かったのに味方になってからは更にやりたい放題になったw

  79. 思い付きでその後に新キャラ出し過ぎるから扱いにくくなるんだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事