今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ワンピース」感想、おでん将軍VSカイドウなるか!?カイドウが言っていたバカ殿の理由が判明!!【969話】

ワンピース
コメント (853)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1579818355/

240: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
5年間裸踊りだと…
フッフッフッフッフ疼いてくるぜ
no title

413: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
裸踊りの理由は明かされてないのか
しょーもない理由でない事を祈る

172: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これあれじゃないの
従わないならカイドウがボロブレスでワノ国ごと焼き尽くすみたいなことやないかな

509: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
5年間裸踊り


判断が遅い

720: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
裸踊りしてた5年の意味が明かされないとおでんが死んでも感情移入できないな
流石に次号でその理由が載るとは思うけど

754: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
5年間も裸踊りしてれば信頼は失墜する

おすすめ記事
764: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも何かを守るために5年間裸踊りしてたとしたら泣ける話にならないか?
no title

768: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>764
人のためにプライド捨てても守るってのは分かる

160: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局何で踊ってたん?

165: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>160
船って言ってたから
5年踊ってれば和の国を開国してくれると約束してくれたんじゃない?
no title

818: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
裸踊りは町民逃がすための巨大な船の密造まで時間稼いでた説を推す

824: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>818
白ひげとカイドウは元同じ船の仲間だとか聞かされて信じたのかもな
そうすれば白ひげとの3日間船引で仲間にの約束ネタも活きる

834: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>818
これだったら手のひらクルックルなっちゃうわ
自分にしかできない目くらましやるおでんかっこよすぎる

186: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
船なら自分の為じゃねぇか?

191: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>186
自分の為にワノ国の現状を犠牲にするのはおかしいだろう
カイドウに脅されてる説が一番納得できる

571: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おでん「いや将軍…船のほうは…?カイドウと……」

ワンピファンならこのセリフでもう分かっちゃうよね

580: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>571
おでん「船が手に入る話はカイドウとついてるか?旅に出たい」

767: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
船で白ひげに助けを求めようとしてたのか

329: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おでんは白ひげやロジャーの船に乗って色んなとこに行って色んな奴と戦ってるんだから
能力者とも戦ってきたんだよな、そういうスキル0のままだったのか

336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>329
だからバリアを破る方法がない事くらい分かるだろって言われてる
no title

347: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バリバリで作られたバリアを破らなくてもその能力者倒す方法なんて
幾らでもあるでしょ

390: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バリバリって本当に無敵バリアだったのか

399: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>390
でも結局マネマネもバリバリも現在では他の人に渡ってんだからBBAもJJIもおそらく次のおでんの反乱で殺されるんだろうけどね

512: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バリア張られてても床壊すとかして物理的に城から追い出すだけなら簡単そうだけどな

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カイドウさんオロチのセコムみたいになってるけどなんでそんな仕事熱心なの

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カイドウさんとオロチはマブダチ

379: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
半分冗談で言ってたけどカイドウ根が真面目キャラなのマジであり得るで

262: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どう考えてもカイドウが悪者に見えない
これからオロチ以上にカイドウが悪者っぽく書かれるのか?
ただのボディーガードじゃルフィ達がオロチよりカイドウを狙う理由にならんぞ

274: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>262
立ちはだかるなら倒すで良いんじゃないか?
カタクリだってそんなもんだったろ

295: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>274
先にオロチ倒したほうが楽じゃん
民衆味方にできるし。
戦略として無敵のカイドウ&マムを倒しにいくのは悪手だろ

320: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>295
オロチはバリバリでどうやっても殺せない
でもカイドウを倒せばオロチに権力が無くなって後はどうとでもなる

364: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
尾田さんがここまでカイドウの扱いにこだわっていたのが一番の予想外だわ

384: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カイドウが何でワノ国に居座ってるのかの理由にもよるな(´・ω・`)

403: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
裸躍りの前におでんとカイドウが話したんだろうな
カイドウに何か言われたんだろう
それを信じて裸躍り
no title

259: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
〉曇天の都の空で巨大な龍を目撃した。

おでん5年も裸踊りはがっこりだが、まあこの辺りに何かあったんじゃないの、少なくともカイドウにはボコられたんだろう
その手が空いてたモリア襲撃時になんで何もしなかったのかは気になるけど

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
モリアと共闘したら倒せたなきっと
ワノ国は平和になった

646: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全盛期モリアのキレが見たかったのはある

466: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
毒矢のくだりがまだパズルにハマってない感じ
no title

698: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
オロチを討つぞ、じゃなくてカイドウを討つぞ、というところと
毒矢のことがヒントなのかな

329: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人質は民衆かな
見せしめに毒矢で失明させたとか

106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伝説の1時間vs意味不明な20年

ファイ!!!
no title

371: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
伝説の1時間でおでんらは敗れ捕らえられおでん城は火を打たれ赤鞘の一部とモモは未来へ飛ばされるのか

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 尊 厳 破 壊
    流石はオダセン聖だぁ…

    • オダセン聖って心身ともに屈強な男の尊厳を踏みにじるの大好きだよね

      • 姫騎士ものを男でやるとかやべえよ…

      • ワンピって体型や頭身が特殊だったり怪力でも筋肉少なめのキャラも多い中、今回のおでんの裸は普通に筋骨逞しくてリアル寄りだったからか、こう、真に迫るものを感じた

      • おでん好きだから辛いわ

    • 裸踊りのコマ背筋ゾクゾクしたわ

    • ああいうシーンを平然と描けるオダゼン聖鬼畜すぎん?

    • 最近のジャンプでエグい展開というと
      鬼滅や呪術、チェンソーが話題になりがちだけど
      なんだかんだでワンピが一番ヤバいよね

    • 「これは過去編でおでん死亡のBADENDなの分かりきってるけど目を離すなよ」って言い回し、メタ過ぎて逆に新しい。
      この前の「ナレーションがおでんの手記であることを利用して、ナレでは全員笑ってロジャーを送り出したと描きつつも全員号泣してる」って技法もそうだし、ここに来てなんかテクニカルな演出してる気がする

      • 特に珍しい演出でもないでしょ
        他の作品を知らないのにONE PIECEだけが特別みたいな評価するお前みたいな奴のせいでONE PIECEファンが煙たがれるんだよ

      • ↑過剰反応し過ぎやろ
        テクニカルな演出でいいねってだけの話なのに勝手に盛り上がるなよ
        お前みたいなのが一番煙たいやつや

      • ワンピ的には珍しい表現って意味じゃね?

      • 特に珍しくもないっていうなら例のいくつか位だせよ(笑)

      • マムの過去が2週で終わった時に、尾田っちはここに至ってまだまだいろんな手法を模索してるなって思ったよ。

      • またア◯チさんが浮いてるやん
        ワンピに対しての憎しみが勝ってるから、こんな過剰な反応してしまうんだろうな

  2. オダセン聖ェ…

  3. 今夜の晩飯はおでん。
    みんなはおでんの具は何が好き?

  4. 毎週毎週次が休載じゃないことに安堵する

  5. いやバリバリ強すぎね?

    • 強すぎるな
      後にカイドウに傷をつけたおでんの攻撃を完封するとは

      • 固いバリアを出す能力じゃなくて外から一切干渉を受け付けない空間を作る能力ってことで納得した

    • 悪魔の実はどれもチートなのはわかってたことやろ。

      • これとオペオペ組んだらロギア以外ならどんな格上にも完封できるな

    • 現在のバリバリの能力者バルトロメオは仲間だから強すぎでもセーフ
      まあ、たぶん次週の話でバリアの攻略法とか出てくると思うけど

      • 既に出てるぞ
        バリア面積に限界があるのと言葉責めには滅法弱い

      • ナギナギと組んだら最強やな

      • 階段作ってるとか話の中で制限付けてたり
        あれだけルフィ好きなのに同行しないって時点で
        チート級能力って事は察する事はできるな

      • 相手のサイズに合わせた大きさのバリア張らないと吹っ飛ばされる…。外的攻撃に対して動かされない力ってなんて表現するんだ?体幹?

      • あのポーズのままだから2時間もすれば筋が固まってしまうし、血流が悪化して壊死してしまう。そうでなくても、兵糧攻め、渇水攻め、交代で見張って睡眠取らせない、などやり方はいくらでもある。バリアが切れたタイミングで斬ればいい。バリア張ってる側も攻撃できないわけだし。

    • そしてその強いバリバリが今はルフィの子分という仕組み

      • 錦えもん「あれはにっくきバリバリ使い! しねぇいっ!!!」

    • 攻撃面なら上の能力はいくらでもありそうだがこと防ぐって能力では最高峰なのかもな

    • 流桜とかの内部破壊系でもなんでも防ぐ単純な理屈ならとりあえずカイドウの攻撃も完封できるな

      • でも内側の空気が熱せられて超高温に、とかはあるかも

      • 完全無効ならそれもないんじゃないかな

      • 毒ガスで部屋満たして解いたら死ぬぞ状態を作る

      • 地面や床等の足場に足をつけてる時点で床板や地面の岩盤ごと持ち上げて海にぶん投げれば良い。

        格上相手にはバリバリはバリア解除出来ない以上、そこまでアドバンテージが有るとは言えない。

        問題なのはその手段をバリバリ使用者と対敵者のどちらが先に気づいて対処するか。

    • クソ強いけどハナハナには無力だよな正直。相性ゲーみたいなとこある

      • ハナハナも味方だしとりあえずバルトロメオさえいればカイドウ、ビックマムに対して少数精鋭でいって困ったらバリアで一方的に負ける事がなくなったのは凄いな

      • ハナハナで指折ったらもうバリア張れないもんな

      • カイドウとか相手だとバリアごと持ち上げられて海にぶん投げられて終わりそう

      • どうやって持ち上げるんだ?

      • ハナハナは超人系のくせに無条件で相手に干渉してるのがなヤバイ
        まあ既に覚醒してるのかもしれんが

      • ハナハナはロビンが弱いのが致命的

      • 2020年1月27日 13:29:24

        床板や岩盤ごと持ち上げればいい。

        少し違うけど近い表現としては、アーロンがルフィを海に沈めた時みたいに、バリアを張った能力者が乗ってる床板や岩盤を持ち上げて海にポイで終わり。

        バリバリ使用者は格上相手には基本的に後手に回るのが前提の受動的能力だから、海ポイされたくなかったら本人が格上の相手から逃げ去るか起死回生にバリアカウンターを狙う戦いかたしか出来ない。

        おでんも、そうすればバリア爺爺、マネ婆婆、オロチを海中で無力化して確保出来るのにな。

    • 一定以上の攻撃は防げないとなると一気にゴミ能力になるからな。物理無効の概念能力みたいなもんなんだろうな。

    • 城のてっぺんにいるんだから、足元崩して地面まで落下させた後、残った城の瓦礫を上に積み重ねてやればいい
      バリアを解除しなければ出れないし、解除したらその瞬間埋もれて死ぬ
      バリアを攻撃に転嫁させても、瓦礫を全部吹き飛ばす火力がなければ結局飛ばした分と周りの瓦礫がなだれ込む
      おでんの力なら城を崩すくらいできそうだし

      • バリアって防ぐだけじゃなくて跳ね返す力もあるから厳しいかと

      • もっとちゃんと読め
        おでんはバリバリが攻略できなかったからオロチに従ったわけじゃない。お前の言うようにいくらでも攻略はできたがしなかったんだよ。

      • 2020年1月27日 22:09:30

        国民が人質って話?

        そうだとしても裸踊りは1週間に1回のみだし、それ以外の空き時間にヤスイエや金エモンらに相談して反撃する時間は充分に有ったのに、それをしないのはバカ殿様と言われても仕方ないわ。

        なんなら、顔踏まれた時に足つかんでタコ殴りにすら出来る。その頃には約束を保護にされてる事と知人の身内をコロされてる事も知ってるんだから。

    • 当たれば四皇落とせるっつーキングパンチを余裕で防いだの忘れちゃいけねーよ

      • じゃあ本当にあのキングパンチには四皇を落とせる力があって且つバリアは物理系に対しては絶対的な防御力がありそうだな
        バリアとキングパンチで組んだら四皇落とせそう

      • そこはもうSBSで明言されてるよ

      • え、マジで、何巻辺りすか。

      • 同じ四皇でもマムと衰えた白ヒゲや黒ヒゲとでは防御力が全然違うから

    • バリバリってバリアいくつも張れるんだっけ?もしできないなら、オロチ守ってる間にせみ丸が切られたら解除だろうし、味方複数人での戦いはあまり向かない気がする

      • 少数精鋭で火力組と一緒に固まれば問題ないかな
        普通そういうのって纏めてこられたり上位の攻撃に叩き潰されるのが困る所だけれども
        バリアが物理に絶対無敵ならそれがなくなるし

      • 総面積に縛りがあるだけのはず

      • バリアは一度に一枚だけで面積上限もある
        能力としては自分の意思のまま放出・変化可能な絶対防御って感じか

      • 火力役とペアで破壊しては移動して防いでの繰り返しだけで無双できるんだろうな

    • このバリアを普通に押し込んだ鳥かごのランクがまた上がってしまったな…

      • だがバラバラ相手には無力なのだった

      • じゃんけんみたいでとってもいい

      • 自然系は?スナスナとか。

    • ドレスローザでも強かったっしょ

    • 悪魔の実の能力である以上、塩撒いたら割れて、海水ぶっかけたらバリア溶けそうなイメージある

      • 別に海に浸けても能力消えんぞ
        ルフィも海中で腕伸ばしてる
        海に浸かると単純に能力者の力抜けるだけ

    • きちんとした理屈・設定はいくらでもあるんだろうけど、読者感情としてはおでんほどの実力者がパラミシアのモブ一人に完封はちょっと悲しいな
      というかもしかしなくてもバリバリとかノロノロとか概念形のパラミシアはロギアよりよっぽど強いな

      • ノロノロはノロマ光子という未知の粒子を発生させる実だし概念でも何でもなくね

    • 覇気で潰せるんじゃね?

      • こういう覇気を能力無効と勘違いしてるのがたまにいるよな

      • 覇王色も弾くんだっけ?

      • ぶっちゃけ理屈的には覇気で殴り続ければ壊せそう

      • 覇王色が届くなら能力者を気絶させて間接的に突破いけそうかな?

      • 覇気は悪魔の実を無効にするんじゃ無くて、実態を捉える技だ
        例えば、ゴムの身体のルフィや、身体を鋼鉄にするテツテツの実の奴などには、普通の生身の時の様にダメージを与えられるが、ドルドルで鎧を纏ったMr.3やなんかには、普通にロウを殴るのと同じ状況になる
        バリバリもバリアを発生するだけなので、バリアが壊せなければダメージは通らない
        バリアは今んとこ誰も壊せないほど強固なものとして書かれてるので、たぶんおでんにも壊せないと思われる

      • つってもローのオペオペは覇気負けてたら斬れないみたいな設定なかったっけ?

      • >覇王色が届くなら能力者を気絶させて間接的に突破いけそうかな?

        いけると思う
        カイドウやマムにバリバリやってもこの方法で簡単に突破されるだろうな

    • ヤミヤミでも本人さわれなきゃ無理なんかね。引き寄せこうかでもバリアで触れなさそう。

      • ずっと闇でおおって籠城戦で勝てそう。

    • ロメオが大将の藤虎を前にしても破られることはないって言ってたし、範囲以外は最強の防御能力なんだろうね

    • バリアごと海に投げられてバリア解除するとおぼれて死ぬ、解除しないと飢え死にする
      っていう2択で死ぬとかじゃね?
      バリアは無敵だが、動かせるって弱点があるからな

      ジョジョのトゥエンティーセンチュリーボーイと一緒で海の底で考えるのをやめてそのうち死ぬ

      • そもそもバリアごとってどうやって持つんだ?

  6. 裸踊りはそこまで嫌いな展開じゃないな
    普通に負けて事態が悪化するって展開が怖かった分むしろ良かった

    • でも5年だぜ?プライド捨てても守りたいものがあったんだろうしそれは納得できるけど、その約束が本当に果たされるか疑うべきだし、恩を仇で返すようなオロチ相手にまともな交渉できると思ったのか

      • オロチとの交渉で相手を信じているってので間抜けだとは思う

      • 毒矢チラつかせて民衆人質に取ってる状態なんじゃないかコレ
        約束なんて生易しいモノじゃないと思うが…

      • だからこそのバカ殿呼ばわりだったのかな
        普通信じて五年も裸踊りするか?って

      • つまりそうせざるを得ないくらいの理由が来週以降に判明するんじゃないか
        さすがに船のくだりとかその辺り何もなしに終わりにはしないだろう
        カイドウ戦終わって何かおでんが遺したものが見つかるとか、回想を手記の形で展開していたからその手記が見つかるとかで

      • オロチと約束はないよなぁ
        守る訳ないし守る理由もねえし

      • カイドウに完敗して時間稼ぎ・他力本願でなきゃなんでもいいわ
        まだカイドウも4皇とかそういうんでもないだろうし


      • 既にキンエモンが「カイドウは怪物です!」って言ってたし
        四皇になってないだけでもうこの頃から現在並の力があっただろうから
        どう考えても一太刀入れるのが精一杯の完敗だったと思うがな

        常日頃から思ってたがここってカイドウを過小評価してる奴ら多過ぎじゃね?
        四皇の懸賞金判明の回で唯一「個人の強さで成り上がった」って個の強さが
        強調された奴だぞ?昔から異常に強かったのは普通に分かるはずなんだがな

    • トキに離縁するか?て聞いてる辺りからおでん自身もどうしようもない状況と情けない自分に辛いんだろう

  7. 今の流れでいくなら能力者の理屈なら覇気でどうにかなるはずだが
    単純にバリバリの能力の方がおでんより上なのか…なんか寂しいな

    • 覇気はあくまで実体を捉える力だから単純に硬い能力だとどうにもならん

      • 単純に固い能力相手にこそ武装色の覇気は効果を発揮しそうだが

      • バリバリの防御効果の原理によるな
        見えない頑丈な壁を張るなら破れるが
        バリア外にダメージを受け流してるならどれだけ硬くなっても意味がないし
        実はバリアにダメージ通ってるけど速攻で治るでもやはり意味がないし
        問答無用でどんなダメージも通らない能力でもやはり意味が無い

      • 内部破壊系と放出系がある以上バリア外に流す奴も速攻で治る奴も破る方法はあるだろう

      • ハナハナなら鎧バリアされない限りは行ける

      • バリア自体にダメージという概念が無いんだろ。完全に物理無効って考えるといい

        武装色でバリアを殴るより覇王色でジジィを気絶させる事の方ができそうではあるが

      • 割と真剣にバリアと誰か組んだら四皇と正面衝突しても勝てそうだな

    • 覇気は能力者の実体をとらえる力であって能力を打ち消すものじゃない定期

      • 武装色の覇気「」

      • 武装色Lv1:実体を捉える
        武装色Lv2:黒くなって硬くなる
        武装色Lv3:相手に流し込んで内部破壊
        武装色Lv4:触れずに吹っ飛ばす
        みたいな感じっぽいからバリバリに通じそうなのは……

      • たしぎがローに斬られた時スモーカーに「お前の覇気じゃ受けきれねえ」って言ってたのって武装色に能力無効化の効果があるからじゃねえの?

      • 白ヒゲの黒刀とやりあったおでんが破れないのに
        どうして「覇気でなんとかなる」と思えるのか……
        白ヒゲやおでん以上の覇気を使えってこと?

      • おでんは正直そこまで強くないだろ
        せいぜい今の四皇幹部ぐらいじゃね

      • 4皇幹部や今のルフィよりは上、おでんは殺す気のロジャーの攻撃受けて即復帰
        能力覇気なしマムにクイーン敗北、ルフィはカイドウにワンパンで白目
        公式最強全盛期白ひげ≒ロジャー>現最強カイドウ

    • あの世界のバリアは概念みたいなもんなんじゃない?
      じじいも理屈だって言ってるし

      • 普通に四皇の攻撃も防げるって事かマジで凄いなあのバリア

      • 一応弱点はバリアの範囲に限界があることだから四皇クラスなら地形破壊レベルの範囲攻撃かませば強引に突破できそう
        おでんも城を土台ごと切り崩すくらいのなりふり構わない戦い方なら勝てたかもしれないけど、今週見る限り別の問題がありそう

    • と言うか覇王色で良くない?
      おでんならあるでしょ

    • 理屈と言ってるし単純に力のデカさでは対抗出来ないんだろ
      そうなると純粋に強さだけで四皇になったカイドウも通用しない可能性がある
      BLEACHの織姫の拒絶能力とまでは言わんがあれに近いものを感じた

    • 防御系の能力は理屈抜きというか
      「通らないと言ったら通らない!なぜならそういう能力だから!」という尾田っちの固い意思を感じる
      ポケモンのタイプ相性と同じぐらい絶対的

      • 尾田っちのことだから小学生の「バリア張ってるから無敵でーす」をそのまま採用してそう

      • あの指のといい普通にそうでしょ?>小学生バリア

  8. バリバリはどうせ格上相手の覇気纏った攻撃なら破れるんだろとか思ってました。

    • 四皇に通じる(倒せる)って触れ込みのキングパンチは余裕で防いでたから
      最低でも四皇以上じゃないと……

      • 言うほどの火力じゃないからキングパンチを防げるのかと思ってたけど、
        実際は本当にキングパンチに四皇を倒せる火力がある可能性が?

      • SBSで実際に四皇を倒せる威力だとオダセン世が答えてるえ

    • こう思ってる奴けっこういるんだな。
      少年漫画じゃ特殊能力が格上に通じないとかたしかにありがちだけど、悪魔の実でそんなのは今まで一度もないぜ。

      • メラメラの実なんてなかった

      • 悪魔の実の序列はまた別でしょ

      • 下位互換明確にあるって言われてなかったっけ。スパスパブキブキやらヒエヒエユキユキあたり

      • 序列って言い方でごまかそうとしているが同じ炎系で格上って事だからなぁ

      • それは能力そのものが完全に互換関係だったからでしょ

      • ホロホロやホビホビ、カゲカゲ、ソルソルもよく考えれば条件さえ満たせば強さ関係なかったな
        概念系って新しいカテゴリ作った方がよさそう

      • 悪魔の実の特殊能力は強さ関係なく効くって話なのに、悪魔の実の中の互換性の話をしてる意味不明な奴がいるな。ズレてるぞ。

      • シュガーがカイドウに触ったら当然おもちゃにできるし
        モリアも隙をついてカイドウのカゲ奪えてれば勝てた可能性がある

      • 武装色でローの切断は防げるで~
        って言ってた人も実際喰らったらアッサリ切られとったしな

      • スモーカーもたしぎにお前の覇気じゃ受けれないっていって自身でローの攻撃防いでたから
        オペオペに関しては覇気はある程度関係あると思う

      • オペオペって執刀は術者の実力に依存してるからな、ルームも能力の範囲と規模を広げる為の技でオペオペの能力が何でも切れる様になる訳じゃない

      • 触れるのが条件の能力なら覇気で接触しないようにすることは可能じゃないか?
        問答無用で無力化することはできないけど、硬化して防いだり放出して弾いたりと物理的?に対抗はできる
        バリバリの場合はバリアに耐久度がないなら覇気は関係ないな

      • オペオペ(の能力の1つ)は切断じゃなくて切断した物を損傷なく維持する能力だからじゃね

      • オペオペは何でも切れるという理屈の能力じゃないからな

    • オペオペなら幾つも手立ては有りそうだがな

  9. トキには何もしないのかえ?

  10. 援軍で白ひげ残党だけでなくロジャー海賊団組も来てほしいな…

  11. 全盛期のモリア、顔が怖い以外は普通体型でかっこいいな。この頃は自力と野心に満ちてたらしいし覇気も使えたんだろうか

    これがあんなひょうたんみたいな見るも無残なデブチンに成り果てるって相当弱体化しちゃうんだな

    • 腹筋も割れてかなりカッコ良さそう。全体絵見てみたい。剣術も使えてたとは…

    • カイドウに負けた後のモリアはずっと他力本願+トラップ型のハメ技で海賊やっててめちゃくちゃ弱くなったのが今のモリアだからね

      • 現モリアもパンチで島割れる程度には強いんですが…

      • ↑つまりこの時のモリアはマジで強かったって事だよ

      • 島割りパンチはシャドーズアスガルドありきだからな
        暴走とゾンビ兵機能停止、集めた影の損失リスクを背負った隠し球でしかも事前に大量の影を支配下に置いとく必要もある
        ついでに言うとスリラーバークは浮島を利用した巨大な船だから、普通の島よりは岩盤弱いやろうな

      • 普通の島より岩盤弱いは単に想像じゃん、普通に島割りレベルの火力だよ

        しかも島割りパンチなんて所詮おまけで、昼間に影取ったら勝ちだからモリアが強いことに変わりはないよ
        実際2年前のルフィ、ゾロ、ロビンがあっさり影取られたし、昼間だったらそれで話は終わってた。兵力増強に拘らずガチで殺しにきてたらいくらでもルフィ達を全滅させることができたのはどうみても明らかだよ
        しかも全盛期よりはるかに劣る怠け切った現在でそれだから、カイドウとやり合った時はもっと少ない影で当たり前のように島割り以上の火力を出せただろう
        力を出すのに大掛かりな準備が必要なのは弱体化した現在に限った話だよ

      • ホロホロでダウンとってから影切り即死とかひどいコンボだよ、カイドウは元々自殺願望持ちだからホロホロ効かないのかな

    • モリアのシャドーズアスガルドって夜間なら影取った仲間も戦えるから単純に戦力二倍ってクソ強いな
      本体も昼間は即死技持ちだしドッペルゲンガー実質無敵だしでそりゃカイドウとも渡り合えますわ

    • いつ七部会になったんだろうな。
      新世界で暴れててカイドウに喧嘩うるとか、その時点の危険度でも3億2000万じゃ低い気もするが

      • 喧嘩しただけで大した敵倒してないからでは?
        しかし、モリアは絶対カイドウ戦で共闘すると思ったのに黒ひげに殺されるとは勿体ない
        顔が似てるからキッドとも何か関係あるのかと思ってたのに。

    • wikiの年表によると、ロジャー処刑が24年前、リューマの墓荒らしが23年前(カイドウとモリアの戦争もここ)
      0巻のロジャー処刑時、モリアはローグタウンに居た

      つまりモリアはおよそ一年でワノ国の奥まで航海したことになる 本人もゲッコー海賊団も物凄く強かったんだろう
      「大きく名を馳せた有能な部下達」が居たとモリアが語ってるけど、そんな奴らを仲間に出来るなら本人の船長としての器も相当だし

      • ロジャー処刑時点で既にグランドラインと外を行き来できるほどの海賊だったんじゃね?
        ローグタウンには海賊王の処刑を見に行っただけで、あの時にはもう新世界でブイブイ言わせてた可能性もありそう

      • そりゃ部下一人救うために単身四皇のところに乗り込んでくるような男気あるんじゃついて行きたくなるやつは大勢いるだろうな
        ペローナもSBSで孤児だったのを拾って実の親子のように育てたと書かれているし
        船長としての器はこの漫画の中でもトップレベルだと思う。

      • そう考えるとモリアが覇王色の覇気持ちでもおかしくないな

        そもそも覇王色自体「数百万人に一人」だから、新世界に行ける大物船長クラスが全員持ってても不思議じゃない
        ワンピ世界の人口が極端に少ないならそういうわけにもいかんが

      • 大きく名をはせた有能な部下って、カイドウとの闘いで殺されたんだっけ? それでゾンビ軍創設する事になったのかな? オーズとリューマぐらいしか強い部下いなかったから、遺体損傷が激しかったのかも。

  12. カイドウってモリアと同じくらいに見えるから7メートルぐらいか

  13. べべんっ!!べんべん♪

    こういうのがホント無理だ気持ち悪い
    尾田の描く似非日本みたいな描写も今までずっとあったけど気色悪いし

    カッコイイところはしっかりカッコイイんだが

    • そこそんなに気持ち悪く感じるか?

      • こいつがパヨクだからじゃね?

      • ウヨパヨ言ってる時点でワンピース分かってないやろ

    • 今までどんだけ我慢して読んでたんだ・・

    • 今更すぎる
      何年連載してると思ってるんだ

      • 別に今もなんとも思ってないけどこう言えばみんな反応してくれるかまってちゃんってだけだぞ

    • あっ♪べん♪べん!!べべべん♪べべべのべん!♪w

    • 幕間の世界情勢の時はちゃんとドン!!だから我慢しろ

    • そんなに和風が見たいなら鬼滅見ようぜ

      • つまんないじゃん

      • ↑は?ワンピ厨きっしょ
        今の人気は圧倒的に鬼滅だが?

      • つまらないとは思わないが、人気あるからってみんなにうける訳ではないぞ

      • どっちもキモいから喧嘩しないの

      • ↑↑
        こんなこと本当に言う鬼滅キッズ実在したんだね恥ずかしい奴

      • おいいい加減やめとけお前らw

      • サムライ8だって和風だぞ

    • ということは伝統芸能とか見てられない感じでしょうかね?
      まったく同じような感じで楽器が合いの手っぽく入るけど。

      • 漫画の表現の話してるんじゃないの

      • ワノ国編は琵琶法師の語りだった…?

    • 今さらかい

      で、別にそこまで怒ることかね

    • 無理で気持ち悪いまで行くなら我慢しないで読むのやめた方がいいんじゃないのか?
      しんどいと思う漫画を読む必要なんてないぞ

    • 鬼滅もべんべん言ってるけど

    • たまらなく気持ち悪いしいらんけど、作品全体の評価には関係ないし子供はどう思ってるかわからんしな

      • 一部が拒否反応示しただけで大人の総意みたいな感じだすのやめてくれ
        そっちの方が気持ち悪くて不快だ
        子供が〜とか関係なく一部のアレルギー持ちだけで完結する話だろ

    • 今までの表現と違って唐突に出てきだしたから嫌いってことなら、まあ分かるかな

    • 第〇幕って書き方といいワノ国編は講談を意識してるのはわかるが
      ちょっとくどいというか演出過剰じゃね?と個人的には思うな、気持ち悪いまではいかないけど

      • それだな
        ワンピじゃよくあることだから気にしてないけど、演出過剰が寒いなとは思った
        それがいい方向に行く時もある漫画だから別にいいけど

      • 別に今までのドン!が、ワノ国仕様になっただけだからなぁ
        演出過剰ってほどではないと思うし、むしろ中途半端にやる方が気持ち悪いやん?
        ワノ国編はモノローグとかも徹底した特殊演出にしてるし個人的には気に入ってるんだがな


      • その通り。中途半端にやるのが一番寒い。
        むしろここまで徹底して区別して描かれてるのはワノ国編への並々ならぬ思い入れが
        出ててとても良いと思う。寒いとか過剰反応するノイマイが見なきゃ済むだけの話

    • その効果音嫌うのだいたい大人寄りの人間だから何も問題なくね
      ガキの頃ワンピースのドドン!とか全く気にしてなかった

      • ごめんおれ大人だけど許容できる

      • 俺も特に気にならない

      • 別にワノ国だから「ドン」が「べん」になっただけって受け止めてるから全く不快でもない
        「寒い」「きっしょい」とまで行かないわ
        むしろ何故そこまでネガキャンしてるのか謎

    • 作者が音の演出込みの映像化見据えて作ってるからだろあれ。日本の伝統芸能の歌舞伎とかの開幕とかに鳴らす様な、あの雰囲気を紙の上で表現したいから書いてるんでしょ。その場合べんべん書くしかない。そういう漫画を作りたい場合どうやって読者にリズム感伝えるんだって話よ

  14. 獅子舞い持って
    上半身に「牛スジあったら食べたい」とでも書けば完全にたむけんでっせおでん様^^

  15. ここからおでん処刑に行くと思うと辛いなぁ…オロチを早くボコボコにして欲しい

  16. 貧乏暮らしだからしょうがないけど猪親子は食われたか…

  17. まぁ、おでんも昔の所業が悪かったから
    罰下ったな

  18. おでんの裸踊りより
    モリアVSカイドウの戦闘が見たい

    • モリアは別によくね?

      • 5年も言いなりになって踊らされてたおでんよりかは、モリアがワノ国奥地のクリまできてカイドウと戦争してたの詳細のほうが気になるわ

    • 分かる。というか何も言わず裸踊りさせられてるおでんが哀れで惨めでかわいそうすぎて観てられない感じ。
      こんな醜態映すより全盛期モリアVSカイドウに尺使っておでんがかっこよくカイドウに挑むシーンにつなげてほしかった

      • くまよりマシだろ

      • 今くま関係ないやろ

      • 今そんな話してないやん

      • 今から始めよう

      • それじゃストーリーとして破綻するじゃん

      • 惨めな描写があるからこそ今後オロチとかをぶっ飛ばした時の爽快感が増すんだろ
        カッコイイ場面ばかり繋げてると一番かっこいいところだって薄まっちゃうよ

    • 当時の現役バリバリなモリアならワノ国侵入どころか北部の鈴後まで行けてしまってる事が気になったわ

    • 刀と共に埋葬されてる侍の死体に影ぶちこみまくって侍ゾンビ軍団ヒャッハーなモリアとか見たかったのに…

    • おでんが戦争に関わってるなら描かれただろうが無関係だしね
      モリアとカイドウは今後も出るからその時に描かれるかもね

    • モリアに興味あるやついるんだな
      特別人気ある敵キャラでもないだろう

      • お前は最近ワンピを一気読みしてモリアにハマった俺を怒らせた

        まあ人気あるかどうかは置いといて、今後何らかの活躍はあると思う
        お役御免ならドフラミンゴのところか黒ひげのところでサクッと退場させるところをわざわざ引っ張ってるし
        …ペローナがモリアのところへ向かったら黒ひげ一味がカゲカゲ使ってて絶望展開の可能性もあるけど前者だと信じたい

      • まあ読者多いからいろんな層がいて当たり前だな

      • モリアはスリラーバークとか頂上決戦ではそんな好きでも無かったけど
        再登場で意外と仲間想いなのとか、他の大技に比べてアスガルドの火力の高さが分かって結構好きになった

      • みんながみんな自分と同じ考えだと思い込んでるのか、哀れだな
        自分が興味ないからって他の全員が興味ないと思うのは普通に精神科行った方が良いレベルだよ

      • 精神科って、違う意見を意外と思うこと自体は普通では

      • ワンピは後々再登場すると評価が上がるキャラが多いからね
        モリアなんて七武海って特別なポジションまで貰ってるから、読者の潜在的な人気はあると思う
        近いところで言うとマム編のベッジやウルージは評価爆上げしたはず
        まあキャラ数半端ないから人気投票には出ない部分の人気だけどね
        ただでさえワンピは投票権に制限あるし

    • そんな考えにならんだろうけどこの段階でモリアと組んでたらカイドウ倒せてたのかね

      • >お前は最近ワンピを一気読みしてモリアにハマった俺を怒らせた
        なんか胸が熱くなったわ
        どんなキャラにも感情移入する人がいるんや
        尾田さんが容易に悪をゴミ箱に入れない意味がここに

  19. 最初おでんは捕えられててマネマネババアが裸踊りしてんのかと思ったわ
    あの破天荒なおでんが言うこときくぐらいだからそれなりの理由を用意してほしい

  20. 今度はバルトロメオの前任者か
    昔キャラブックのBLUEで悪魔の実を売る問屋がいるなんて書かれてたが、まさか悪魔の実を売る店が東の海にあるんだろうか
    ちょうどボンクレーやバルトロメオも東の海出身らしいし

  21. 人間の尊厳をぐちゃぐちゃにするのが上手いですね………

    • これ結構言われてるけど尊厳やられた系キャラあと誰がいたっけ?
      ノーランドとトムさん(ちょっと違う?)しか浮かばない
      ヒルルクもちょっと近いか

      • くま

      • リク王
        悲惨さは測れないとはいえキングオブ胸糞悲劇はリク王と思うわ
        愛すべき民を王が操られて殺すんだからね
        ワノ国でおでんがそれだったらこのサイトの反応も全然違っただろうね

      • 個人的には白ひげも
        黒ひげに遺体弄られて能力奪われた時は、胸糞悪くなった

    • ってか
      「民衆から叩かれる」→「すごいことして見直される」の天丼にあきた

      • 天丼っていうか、実際の俺らパンピーもそんなレベルだと思うぞ
        手の平くるっくるってな
        それを尾田は描きたいのだと思う、群衆なんて愚かなもんだと

      • そう、民衆の思考停止具合を常に描いてる
        が、物語上都合いいなあと思うこともしばしばあるっていうのは否めないね

      • 愚かもなにも
        民衆が為政者に望むのは「よき為政者」としての結果だけだもん
        その点、おでんが幻滅される当たり前じゃん
        それを手のひらくるくるとかアホかい
        おでんの事情やら心情やらを理解できるのは神の目を持ってる読者だけだっつの

    • 今週のおでんは見てられなかった
      辛いわ

  22. おでんにも良い面と悪い面があっただけの話
    ルフィとかもたまに言われてるし

    • ハンニャバルとの一件でルフィ責められてたのはア,ンチの印象付けでしかないけどな
      あれは民衆の意志(ミンゴ談)であり民衆の救済者(モーダ救出などの実績あり)
      でもある革命軍の真意と実態を把握してないハンニャバルによる悪質な誤誘導の賜物
      そもそも現政府こそ天竜人の悪政という最大の癌を抱えてるし、そこに言及せずに
      政府が正義と妄信してるハンニャバルこそルフィよりも危険な存在といえる
      (政府の悪質さを理解した上で敢えてスルーしてるならより性質が悪い偽善者)
      あそこの問答は革命軍の扱いに関しては完全にハンニャバル間違ってたし
      ルフィは間違ってなかった

      • くそながい
        考え方がちがうってだけだろ
        ひとにはそれぞれの理屈があり、正義がある
        どっちが正しいとかではない

  23. モリア様ァッー!

  24. ヤスイエはなんであんな余裕なんだよ

  25. 白ひげに助け求めるなら船なくてもカッパに泳がせれば良くね?

  26. バリアくらい破って欲しかった

  27. 普通に察すると弱み握られて5年裸踊りすれば何とかしてやるってことだよね?
    なんでみんなして急に裸踊りがっかりとか言ってるの?

    • あれだけオロチにブチ切れていたおでんがあんな簡単に従うっていうのが納得できない
      理由によるけれど、それが不明な現時点ではがっかりだな

    • むしろ弱み握られて5年裸踊りしてることを察せれて、何でがっかりしない?
      前回あんなにイキってたキャラが、実力なくて親の仇に言いなりだぞ

      • 理由わかるまで判断しようがねぇのに今回の話だけでがっかりしたとか言ってる奴は頭悪いと思う。頭の作りが単純だよね…おトコの時も不愉快→かわいそうって掌返しあったけどあの時は理由明かされるまで長かったしそもそも理由があるとか考えてなかった人がほとんどだったろうからわかる。でも今回はさ、理由あるのわかってるじゃん?しかもその理由がわかるまでそう大して時間かからないのもわかるじゃん?普通はその理由判明した後で初めておでんにはがっかりしただのおでんをすごいと思ったりだとかするわけよ。まぁ印象が激しく上下するのは作中の民衆と同じだろうし頭空っぽの方がある意味この作品にのめり込んで楽しめるのかもね?

      • 長文やめろキモオタ

      • なお反論の余地がない模様

      • 長文嫌なら読まなきゃいいだけだしな。読まずにスルーすりゃいいのに反応してる時点で長文なんか読まないから理論通じなくなるし反応したうえでその内容にたいしては何も言えないってのはもう敗北者じゃね

      • なにムキになってんだよw

      • 内容にたいしてなにも言えてないと言われた直後にこれで草

      • 実力なくていいなり←この部分現時点で妄想なのにそれで評価するってはまぁ意味わかんないな

      • 裸踊り自体に意味があるわけないのに言うこと聞く無能 無駄な5年を費やした 
        ただの口約束でだ 
        相手が本心を言っているかも見抜けない 
        こんな無能はなかなかいない

      • うんだからそれ妄想だよね?あそこまで恥を晒すような真似をしたのが何故かを考えてないだけだよね。考えてもわからないのは当たり前だけど何かあるって考えすらしないのは思考停止そのもの

      • >考えてもわからないのは当たり前だけど何かあるって考えすらしないのは思考停止そのもの

        それはいろんな角度や過去の傾向を分かっててそれでも今回の5年裸踊りはなあって書いてるコメもたくさんあるよ。
        おでんのすることは当然正しいという考えこそ思考停止では?

      • 違う。さんざん言ってるだろ「現時点で判断が不可能」だと。今わかってる情報じゃあおでんが正解だとか無能だとかがまだわかんねぇっつー話。おでんが絶対正しいとか一言も言ってねぇからな?脳死すんなつってるだけでしょ?ホントに理解力ねぇな

      • それ含めて現時点で色々想像するのは自由じゃないの?
        なんか圧力でもあるの?
        怖いわ

      • >圧力でもあるの?

        おれは長年のファンでおでんを愛のある視点で今週号に限りちょっと否定してるだけなのに投稿出来ないコメがあるわ
        圧力あるわこのサイト

      • 想像()お前がしてるのは決めつけじゃんw想像なら「だとしたら残念だな」くらいつけろよw

      • お前が言うなら言うけどお前がしてるのも決めつけだよね?
        堂々巡りだけど
        ごめんもう何言われてもお前こそ結論ありきの思考停止としか

      • あのー想像の話するならあくまで仮定だとわかるようにしろと言われているだけでは?それがないと確かに決めつけにしか見えない

    • 裸踊りにがっかりはマジで意味がわからん
      好んでやってるわけでもないのに
      こういう人らって今までどうやってワンピを読んできたのかが気になる

      まだ期待していたキャラクターの容姿が不細工でがっかりの方が理解は出来る

      • 脳死で読んでるくせになんでがっかりしないの?とか笑うよな。もうちょい考えろと

      • ↑>脳死で読んでるくせに
        ごめんな、ブーメラン返すわ

      • え?なんで現時点の情報で判断できてるの?良いも悪いもわからなくない?脳死してるわけじゃなきゃなんでそんな感想になるの?ブーメランとか言ってるけど感想だけじゃなく反論まで脳死してんな。本当に脳みそ死んでんのか

      • だから現時点の情報でおでんにがっかりという意見が出たり色々考えるのは別に愚かだと一括りにはできないでしょうよ
        なんでそこまで分かっててこれが分からないのかが分からない

      • 今回の話でがっかりって思った部分もうちょい具体的に教えてもらいたいね。おでんのどんな行動が愚かだったのかを。当然確定してる情報だけでね

      • 現状分からないけど5年の間に起こってる全てを裸踊りでやり過ごすしか無かったというなら、おでんも腹心の部下赤鞘も無能だったのかと思ってもしょうがない
        ルフィ達があれだけ憤ってたという結末ありきだから悲惨だったはずと思えるけどな?
        おれはそれでも、どうにもならなかったというおでんを信じたいよ?
        でも明かされる今回の内容でがっかりするのに何か問題ある?
        理由は知らんけど、しょうがなかったんだよな。分かるよ。辛いよな。
        って今納得しろって無理あるやろ

      • 今週の感想なんだから中傷でもなければ思った事書いて何が悪い
        勿論理由があるのは誰でも分かる
        ただ現状オロチにもおでんにも胸糞

        ロジャーや白髭と対等に接してたのは力を認められたからじゃないのか
        バリアを破る方法は考えなかったのか
        どう考えてもカイドウの方が難敵でそちらに討ち入りする理由が不明
        親父の仇かもしれないオロチこそ何としてでも討たなければいけない小賢しい存在
        5年の間に部下に外海の援軍を呼ぶ準備をさせなかったのか
        何故口約束など信じたのか
        破られる事など想定してなかったかのような突然の討ち入り

        何年もずーっと強キャラ臭匂わせて最近の回想でやっと大物感出た所なのに結局しょーもなく負けるのかとかこれが尾田の思う傾奇者かと思うと残念すぎるわ

    • 弱み握られて5年裸踊りで最終的におでんがオロチとカイドウに勝つんならいいけど最終的に負けて死ぬのが分かってるから所詮オロチの手のひらで転がされてるように見える
      人によってはがっかりポイントだよ

      • ように見えるって結局妄想じゃん。自分でがっかりするような妄想してがっかりするってもうわかんねぇな

      • そんな全部の回で全肯定しなきゃいけない決まりもないし
        がっかりくらい自由にさせてやれよ

      • 次回以降でどんな理由や裏があったかがわかってくるのに今の時点で全肯定もがっかりもないでしょ…勝手にがっかりしてればいいけど何も考えずに読んでる感丸出しで恥ずかしくないの?それも一種の読み方ではあるけど感想掲示板にくるくらいならもうちょい考えて読めば?って思う

      • だから今回だけで無条件におでん擁護もどうなのって言ってるだけ
        言ってることは同じなの
        分かる?

      • 擁護なんざしてねぇよ。さんざん全肯定もがっかりもしないって言ってんじゃん。「現時点の情報で判断してることがおかしい」の。あまりにも理解力なさすぎて会話成り立ってねぇんだが

      • ですよね。なんかごめんね

      • 最終的に負けて死ぬのは確定してるだろ
        それに今ルフィ達が来るまで復讐できてなかったんだぞ
        これの何が妄想だよ
        日和を20年後に飛ばして希望を託したのかもしれないけどオロチはやりたい放題のまま
        現状何も果たせてないやん

      • ほんとこの件に関しては現時点で妄想とか断罪する奴が妄想でありタチ悪いと思うわ
        ワンピースもおでんも好きだからこその疑問やん

      • がっかりしたわ←これ疑問?疑問に思ってるんじゃなくて断定してるよね

      • 言葉尻で揚げ足取ろうとすんな

        今週号を読んだ感想で「理由があろうとおでんにガッカリ」と思う人間が居るだけやろ
        それに対して「まだ理由が判明してないから評価はまだ出すな」と返すのも自由

        でも脳死やら思考停止やら人格攻撃するわ、
        論点ズラして自分の非を認めないわ、
        気に食わない意見を排除するだけで議論にすらなってねーんだよ

  28. トキの能力ってまだよくわからんけどオロチやカイドウをめちゃめちゃ先の未来に送ることはできないんかね?未来人には悪いが
    カイドウはともかくエロオロチは余裕で近づけそうだし

  29. バリアはキングパンチすら防いじゃうし
    概念的な能力に近くて威力関係なく防げるのかもしれん

    • ミホークの斬撃すらオート回避なバラバラと同じ類いやろな
      範囲はたかが知れてるが性能は壊れ

      • だからオート回避じゃなくて「切られても平気」なんだと何度言えば・・・

      • 覇気纏ってるから斬られると死ぬぞ。バギーが無事なのは斬られる寸前に自動でバラバラになってるからってもう判明してる。多分後付けでそういうことになったんだとは思うがとりあえずオート回避であってるぞ

      • え?マジで?
        どっかで判明したっけ?

      • ↑↑
        武装色は実体をとらえる力だから元々実体のあるバラバラには効かんぞ

      • ズバッ
        これがオート回避の音なのか

      • だから後付けだと思う

      • いやだからソースは何処だよ

      • ソースもなしにオート回避とか言ってる妄想野郎

      • オート回避云々のソースどこやねん

      • 既に言われてるけどバラバラは斬撃無効ってだけやろ。ルフィが打撃に打たれ強いのと同じや。

  30. おでんは破天荒だけど、仁義があるからワノ国の人を外に連れ出す約束していたのかな?
    それをオロチが裏切って外に出ようとしたものとして罪で処刑かな?

    どっちにしろきちんとした約束したのに破って殺す展開になりそう

  31. モリアはここで仲間みんな失うんだな

  32. 褌も剥ぎ取れよ

    • お前以外喜ばんぞ

      • いるさ、ここに一人な!

      • 一応少年漫画なんで

      • コロコロくらいの対象年齢だったらむしろ嬉々として全裸になってたな

  33. カイドウ「え?俺から狙うの!?」

  34. 所で最後の集合絵の米村な傳ジローの顔滅茶苦茶イケメンじゃない?
    個人的には新世界編で登場した男キャラで一番カッコいいと思う。

  35. 最近オロチの「巨大な後ろ盾を行使して国民も国も私物化し、その結果蔓延する国内の貧困をヤバい薬で誤魔化す」とか、やってる事が北のカリアゲ将軍じゃないかと思えてきた・・・w

    オロチは流石祖父の代から極悪非道な血筋なだけある。

  36. 何気に大人傳ジロー(30代)の姿初登場だな
    コウシロウ説と狂四郎説あったけど前者のほうが有力かな?

    • これまでのデンジローの設定から有力は狂四郎だろ
      捻るならコウシロウも候補に出てくる程度
      しかしコウシロウならばそもそも出国禁止でワノ国とシモツキ村をどうやって行き来したのか、シモツキ村出身設定はどうなるのか、金絡み、赤鞘の設定はどうなるのか疑問も多い

      • そもそも尾田先生はシモツキ村はメインストーリーに関わらない設定って明言してるし
        だからSBSで話題にしてるし

    • 普通に狂四郎だと思う
      似てるからそのまま同じキャラですは芸が無さ過ぎだし
      上の人も言ってるように設定上の粗も出てくるからコウシロウ説はまずない

  37. マネマネで要人に化ける役回りだから肩書きなしなんだろうがババアて
    謎の老婆とかもうちょっとかっこいい呼び方あったでしょ

  38. 皆が信じて待っていた大将が民衆の前で裸踊りを…
    同人誌かな?

  39. 見える、見えるぞ
    モリアがおでんにカゲの力で
    パワーアップさせた
    ナイトメアおでんの姿が

  40. 初登場から言われてたけどバリバリの実って数多いパラミシアの中でも大当たりの実だよね。
    おでんの剣術でも全く崩れない防御力は無論、このバリアって変幻自在に形を変えられ能力者に剣術とか槍術の心得があればバリアが今度は強力な武器に早変わり。

    改めてバルトロメオがルフィファンの味方で物凄い良かったと確信できる話だった。

    • というか逆説的に考えると、こういう能力だからこそ現能力者はルフィファンに
      せざるをえなかったとも言えるんだよな
      この能力の奴が敵で出てきたら策を使わない脳筋ルフィじゃ絶対勝てないからな

  41. 裸踊りのシーンは徳弘正也の影響を受けてる
    と思った。

  42. 西尾維新の小説のキャラで
    外から与えられるダメージに強いけど奪われるダメージには弱いよねって事で密室に閉じ込めて火を付けて酸素奪って殺すとかやってたの思い出した

  43. 確かにバリアはどうとでもなるよな
    兵糧攻めでもいいし

  44. おでんが裸踊りする前カイドウに何言われたか気になる。
    ロックスルートで知ってるワノ国の何かしらの世界のタブーを出汁におでんを揺さぶったのかな?

  45. バリアすら破れずにカイドウとオロチにへこへこして裸躍りとかダサすぎ
    こいつに感情移入とかムリゲーすぎる

    • センゴクもワノ国の謎に言及してたけど、カイドウもロックス海賊団時代に何かしらの世界の秘密を知ってる可能性大だしあの踊りが始まる前におでんに何を言ったのか気になる。

      あれだけ強いおでんが言葉一つで5年も裸踊りとか・・・。

      • 古代兵器?

  46. おでんって理由を伏せてあんな風になっても愛してくれる美人な嫁さんとか、何だかんだ言って笑って受け入れてくれる部下とか凄い恵まれてるよね。
    錦えもんもおでんのカイドウ討伐宣言を信じてたし、ほんとこの後の直ぐに訪れるおでん釜茹ENDが悲しい。

  47. マネマネのばーさんが踊ってたわけじゃねえよな

  48. 尾田なら赤鞘全員が一緒に踊る展開好きそうだけどな

  49. バリバリが強いのもあるが、使い手のせみ丸(とバルトロメオ)が鍛え抜いてるから強固なバリアを張れる可能性も?

  50. ルフィの性格に近かった頃のモリアの全盛期カッコ良かったよね。
    ただそれでも全く歯が立たなかったカイドウの化け物染みた強さ怖い。

  51. ワンピ四大敗北者

    白ひげ
    マルコ
    エース
    おでんw

  52. さすがに5年も裸踊りはアホ言われてもしゃーない
    オロチと何約束したかしらんが、そもそもそんな約束信じるってのもどうかしてるし

  53. ヒョウ五郎の嫁さんを撃ち殺した事を笑いながらおでんにシレっと言うオロチがゲスすぎる。
    そしてオロチおでんにロジャー処刑の新聞を渡したのも、カイドウを通じておでんの海賊時代の事情を把握した上での精神攻撃も兼ねてそう。

  54. モリアとカイドウが争ってたタイミングは絶好のチャンスだったろうに
    動かなかった事を考えると国民を人質にされてるみたいな感じなんかな

  55. 白ひげのとこに戻って
    海賊やっていればこんな目にあわずに
    すんだものを

  56. モリアはここで仲間全員失ったんだろうなと思ったけど、カイドウの野郎(バカ)とか呼んでるしカイドウ自体にそこまで恨みは無さそうな印象

    「カイドウに負けた」「仲間を失った」という情報は別々で、「カイドウに負けて仲間を失った」とは書かれてないから、モリアの仲間の仇はカイドウじゃないかもしれない

  57. カイドウがワノ国占拠したことは元ロジャー海賊団や白吉っちゃんにも伝わってるはずなのに
    なんで助けにいかねえんだ?
    仲間じゃないのか?兄弟じゃねえのか?

    • 鎖国してるんだから誰かが伝えに行くか向こうから来ない限り伝わりようがねえだろ

      • 5年もあれば誰かしら会いに来てもおかしくないし、ワノ国そのものの状況は知れなくてもカイドウの動きを知ることはできるんじゃない?
        現代ではカイドウとワノ国の関係は海軍に知られているわけだし

    • 結局誰も知らなかったってオチ確定ぽいね

    • 元ロジャー海賊団の面々はともかく白吉っちゃんはおでんが帰国したこと自体知らないかもしれない
      なにしろ悲願だった外の世界での冒険を満喫しまくってる姿を間近で見てるからな
      ロジャー海賊団が解散した後妻子たちと一緒に新たな冒険の旅に出てる可能性だって考えられるわけで

    • まあ知らないなら知らないでしょうがないのかもしれんけど
      それはそれとしてなんか淋しいし悲しいな、あんな回想見せられると尚のことさ

      • でももはや知らなかったで済まされる可能性デカいよな現状

      • 知ったときにはすでに全て終わっていたって感じじゃないか?
        解散したロジャー一味はともかく、白ひげはどっかで知ることになるはず…
        白ひげもイゾウもおでんの訃報を知ったなら弔い合戦とか仕掛けそうだが、何かそうしなかった理由でもあるのかね?

  58. モリアの服のセンスが今より良いな

  59. いやいくらバリアが強くてもこのままじゃ普通に餓死じゃん。睡眠もとれないし。

  60. バリア耐久でも兵糧攻めでも攻略しろって意見わからなくはないけどそれしてる間はカイドウがどフリーじゃんっていう

  61. 立場逆転こわ

  62. バリバリの弱点は直接内部に生やせるハナハナとか温度でダメージを与えられるヒエヒエとかマグマグ、メラメラかな?

    • ドアドアとかだったら異空間からバリア内部に移動して対処できそう。
      あとは地中から攻撃できるカゲカゲとか、足場を奪えそうなスナスナとかかな。

    • 「指をくめばバリアを張れる」だから
      バリアの外から暗示や魅了みたいなので本人を操って指を組むのをやめさせれば解除できないかな
      もしくはシュガーの時みたいに気絶させるとか

      • ハナハナで腕を封じ込めれば指組めないからバリア発動も無理=ロビンが天敵

  63. 納得いかねえなぁ…おでんが死んだことなんて外に漏れてるはずなのに、ましてや白ひげにも
    なんでカイドウvs白ひげが起きなかったのか…

    • ワの国は鎖国していたからその情報が白ひげに伝わる可能性は低い

      • でもワノ国がカイドウのナワバリになってることは四皇なら絶対分かることやん
        エースも行ってるし内情くらい知ってるはずでは?

    • アーロンがココヤシ村を支配してる事をジンベエは知らなかったし
      ましてや鎖国してる国の情報はまず流れて来ないのだろう

    • 結局誰も知らなかっただけってことっぽいよね
      もう5年経っちゃったし

      • そうだしたらちょっと残念な設定ですわ

      • 上でも触れてる人居るけどエースがスペード海賊団時代に和の国上陸してお玉の世話になってるからね。
        義理堅いエースが白ひげにその事伝えて、お玉の為にも国を救ってあげたい的な事言ってても不思議じゃなさそうなのにね。

      • エースってワノ国と白ひげの関係知ってたっけ?

      • それは描写はないけどあんだけ家族想いの両者がワノ国の話をしてると捉える方が自然なのでは?

      • エースが笠をオーズJr.に贈ったこともあったし、ワノ国の話に触れてるはずだよなあ

      • ほんとそれ
        頂上戦争であんなエモいエピソード出たからにはせめて兄である白ひげは知ってると考えるのが妥当

      • おでんの訃報やカイドウがワノ国を占拠してるのは把握してるだろうが、その詳細までは分からんだろうからな
        外に通じてるオロチやカイドウが誤情報流してるなら白ひげが安易に動けなかった理由にはなりそう
        さすがの白ひげも半端な理由でカイドウとかち合うことはしないだろうしな
        オロチはおでんが白ひげに通じてることは知っててもおかしくないし、先に手を打たれたと考えればまあ納得できる範囲かな

    • カイドウがワノ国に居る事をマムは把握してたから
      白ひげがそれを知らないとはちょっと考えにくいんだよなぁ。
      ただおでんが殺された事までは知らなかったんじゃない?
      おでんに20年も会いに行かなかったのは違和感あるが。

      • 忘れがちだけどマムは各地の闇の大物達と親交があって情報力が桁外れだから
        あの世界有数の情報戦における最強格の存在なんだよ
        当然他の四皇にマムほどのコネも無いだろうし情報力で劣ってたのは否めない
        マムが知ってたから白ひげもイコールにはならないんだよね残念ながら

    • カイドウは分からんけどオロチと世界政府は繋がっているだろうから
      オロチから世界政府経由で海軍が派遣されてワノ国海域を取り囲んでいるのかもしれない

      • オロチとCP0が通じてるってのが後々相当キーになるよねきっと

      • このつながりもジジイババア由来のものなのかな
        でもロックス元船員やカイドウでは作りにくそうなコネだから自力コネクションの可能性もまだある

    • アーロンの動向を全く把握できなかったジンベエのようにオロチあたりが政府買収して情報操作した?
      微妙か

    • おでん処刑が大海賊時代始まって四年ぐらいだから
      たぶん世界の海はミーハー共が溢れかえって大混乱の真っ最中
      白ひげの縄張りにちょっかい出す輩も増えたりするだろうし
      そんな中でただでさえ鎖国してる国の正確な情報がつかめるかっていうとNOだと思う

  64. バリバリの対処法は兵糧攻めかカイドウとの戦いに巻き込む位だと思うが…
    破れないなら破らなければ良い

  65. 黒炭の連中が複数生存してたこと
    バリア越しの会話を境におでんの矛先がオロチからカイドウになってること
    会話の途切れがスキヤキ安否の部分なこと
    5年裸踊りをしてでも耐える事情があったこと
    単独で九里から都の城に乗り込んだのにカイドウが都上空にいたこと
    毒矢で失明する描写
    オロチは既に外海の新聞で世界情勢を知っていること
    モリアがワノ国の深部まで侵入出来てること

    最近は詰め込みまくってるねぇ

    • まだ何か明かされてない設定があると思う
      しのぶが説明してくれるかもしれない

      • あそこでしのぶ出したのは何か意味がありそうだよね

      • しのぶはオロチとおでんの会話聞いてるはずなんだよね
        真相を語ってくれるのか否か

  66. バリアに海楼石ぶつけたら、どうなるんだ?

    • パラミシアが能力で産み出した物に海楼石当てようが何も起こらないぞ
      鳥かごは海楼石の工場に触れても解除されないし蝋で出来た鍵は海楼石の錠に触れても溶けないだろ?

      • 能力で海は凍るし、海に落ちてもゴム人間じゃなくなるわけではないしな
        あくまで能力者本人が直接触れた場合、力が制限されるって感じ
        ついでにトリカゴでは海楼石の建物を壊せなかった描写があるから、海楼石は悪魔の実の能力では壊せない、もしくは単純に海楼石がかなり頑丈なんだと思われる

  67. 悪魔の実の成る木があればぶっちゃけこの世の全てが手に入るよな。これ以上の宝が存在するとは思えんし、やっぱりワンピースの正体は一般人が欲しいものではなくネタ的要素の何かなんだろうな。

  68. しかし今まで出てきた中でも特に強力な悪魔の実を押さえてる黒炭は何者なんだよ。フィクサーっぽい立ち回りしおって

    • 言うほど強力か?使い方次第ってとこじゃねぇの
      強力な実だったら迷わずロギア回収するわ

      • 使い方次第で強力なら強力ってことでええやんけ

      • それは特に強力とは言わない

    • 普通に光月に恨みを持ったまま国を追い出されて復讐を誓い、当時その名が知られてたロックス海賊団に入る。世界最強の海賊団だからレアな悪魔の実が流れてくる確率も高く便利な3種を入手した。
      こんな感じやろな。仲間殺しのターゲットになりそうだけど、レア能力故に重宝されてたか、バリアで防いでたか若い時は単体性能が高かったかのどれか。

      • ああなるほど、ロックス海賊団が仲間殺しをしていたって話の真実はこいつらが黒ヒゲと同じように仲間殺して奪ってたからなんだな

      • それだと白ひげとは顔見知りって事になりそうだな

      • ↑追記:カイドウやマムともね

    • シーザーの実食ったスライムが死んだ時に、すぐ近くのりんごが悪魔の実になったから、そういうのを知っていて国乗っ取りに使えそうな実の能力者を殺してその実をいただいたか、それとも実はあのジジババは本来の黒炭家ではなく、ジジババの先代の黒炭家に目をかけられて仲間になって黒炭を名乗るようになったとか
      まあ、ぶっちゃけると話の都合上作ったキャラだろうけどw

    • 金を無限に産み出せるゴルゴル
      不老不死になれるオペオペ
      完全に支配下におけるホビホビ
      因果律操作のラキラキ
      ここらへんの能力を特に強力っていうんだぜ?

  69. バリバリが覚醒したらどうなるのか凄い気になる。

  70. ワノクニ編の歌舞伎の口上みたいなアオリは正直微妙だと思ってたけど、討ち入り前の奴は超かっこいいな。絵も相まって結構盛り上がる

  71. カイドウモリアの戦争も全く無介入で5年は長すぎる
    どんな約束させられてたとはいてどんだけワノ国を好きにやられてたんだ
    このまま処刑の流れなの?
    帰国後5年ほぼ裸踊りで運命の処刑日?
    桃源農園は?
    どんな理由が明かされようが感情移入できるか不安…

    • 民草殺すって言われたらもう無理だろ
      それ+従えば希望があるならどうしようもない

      • それにしてもちょっとねって話じゃね
        えげつないのは分かるがえげつなさが感情移入しづらい
        リク王にしたミンゴの鬼畜具合の方が全然きっついし
        おでん色んな意味で残念すぎるやろってなるわ

      • おでん自体変なやつだし
        ろくでなし呼ばわりも旅のときは素でしゃーない感じだし

      • あんまり言って良いのかわからんけど、おでんって別に民草の事気にかける様な奴ではなくね?
        そもそも最初から民草捨てて出て行った奴だし、今更民草人質だとしてもあんな事するとは思えん

        矢といえば同じく撃ち抜かれたトキが思いつくな
        トキにも同じようにいずれ発症する病の矢をぶちこんでいると脅して、治すには外界に出るしかない、5年裸踊りしたら船貸してやんよ?って方がしっくり来るな戦いに行った動機もそもそもトキなんだし、おでん的に民衆が抑圧されてても動いたりはしなさそうかな?そんな場面一切ないし

        そもそも外界に出るのに白ひげの到着を待たねば出られなかったのだから、外に出る為の船はワノ国では相当重要なんだろう

      • スキヤキが死んでワノ国内で立場が変わったのが大きいと思う。
        家族は家臣が居るから無事でも、民衆全員は守りようがないし。
        5年が兎に角無駄に過ぎて行ったってのだけは解せないが。

  72. あの世界の大物がワノ国に挙ってこだわる理由ってやっぱり、ワノ国が鎖国を決めた理由と何かしら関係あるのかな?
    イムとか五老星辺りが無論理由を知ってそうだけど、センゴクも知らない辺り相当闇深い理由そう。

    • 海楼石&加工技術の流出防止
      ポーネグリフの読み書き技術の流出防止
      これだけでも政府が鎖国させる理由になり得る

      • 要するに侍が強すぎて海軍すら近寄らないってのは嘘で(というか伝説に便乗した言い訳)
        実際は鎖国して貰ってた方が政府としても都合が良い 双方の利害の一致と考えるのが自然だよね。

    • 五老星の1人が如何にもなデザインだからね〜
      それに可能性がある。ってだけで赤子を狩り尽くしたり 都合が悪いから島ごと消し去ったり 歴史を知ろうとしただけで島民まとめて沈めたりした世界政府が、和の国を何百年もの間放ったらかしにするのは違和感しか無いよな。

      地形や未知の兵力考慮しても、化け物と呼ばれた
      中将時代の青キジや赤犬クラス派遣させれば無理なく制圧する事だって可能だと考えれるし、偵察に行かす事くらいなら出来た筈。
      それすらしない(してないと思われる)のには何か秘密があると勘繰っちゃうよね

      • 今までは鎖国に意味があったっておでん前回言ってたから、まじで五老星もイムすら知らないあると思う

  73. しかし、バリバリがここまで無敵となると、そのうちバルトロメオのバリバリ伝説が見られそうだな

  74. バリアを使うのに、術者が誰であれあの指をねじるやつしないといけないの面白いな
    実を食ってから指をあの形にすると一番出しやすい気がするとか感じるんかな

  75. 5年間裸踊りって見る側もよく飽きないな

  76. バリバリったって背後から奇襲とかさ
    どうにも出来なかったもんかねえ

    • よーくみろよ.,ドーム状に貼ってるだろ

      • 案外広く張れるよね
        アレくらい張れるなら今まで出てるいくつかの実の内一つとでも共闘できるなら設定的な面では普通に四皇を倒せるくらいの力はある

      • いやだから張られる前とかさ
        まあどうにもならんかったのはわかったけど

      • 貼られる前も何もそんな奴がいる事自体知らないのにどうやって貼られる前に奇襲すんだよアホか

      • なんかごめんな、怒らんといて

    • ヤるとしたら家臣を連れてオロチとせみ丸を同時に狙っていればワンチャンあったかもね
      単身で乗り込んだ上に能力の性質を知らない以上は厳しいか

  77. しかしよくも都合のいい前任者があの時代のワノ国にいてたもんやな
    運悪すぎ

    • そこらは敵の手腕じゃないの

      • とはいえ鎖国してた国の一族が複数人もティーチの様に狙ってマネマネ、バリバリを食ったとは思い難い
        あのティーチですらヤミヤミ当たるかは運もあったっていってた程だぞ
        シキと関わってたくさい婆さん1人くらい狙ってとった可能性なくはないが爺さんまで狙い通りは流石に無理あるだろ

      • 狙い通りって訳ではなく、ある程度悪魔の実が流れて来やすい組織で長年優秀な実を張ってたんだろう
        マネマネ、バリバリ、幻獣種ってラインナップは偶然

      • 複数の悪魔の実事態ひぐらしがロックスで手に入れたような気もする

  78. つーかカイドウって空食べるからワノ国来るのに船いらんよなキングもか

  79. 「五年間踊れ、したら開国してやんよ」って条件+民を人質だと思うけどな
    アレだよ、ゾロとヘルメッポの下りと似た流れだよ
    ゾロはルフィが来て処刑は免れたけどおでんは駄目だったんだろ

    • アーロン編のナミのケースと似てるよな

      • 支配の構図はどの編も被る部分出てくるよね

    • ゾロヘルメッポのやつは自分も思い出した
      なんつーか敵であろうと愚直なまでに約束を守ろうとする感じか
      それがキャラの良さでもあるんだが下手したら何個命あっても足りん馬鹿な行動
      弱いキャラのが姑息な手使うケース多いこと考えるにゾロやおでんのあれは強いキャラだからこそ出来ることかもしれん

      • 分かるけど5年て…いくらなんでも馬鹿正直過ぎるしおでんには腹心の部下が何人もいるのにってなる

      • 無謀な武力勝負に出るよりは、5年間自分が無様を晒す方がマシだったのでは?
        約束の内容がそれだけおでんにとって大きな利があるものだったのかもしれない
        逆にオロチやカイドウからするとそんなことかってレベルの内容なんだろうな

  80. 白ひげ早く助けに行ってやれ

  81. モリア勝て

  82. 国民人質はないだろ、だってその国民の国力で好き放題してるんだから
    普通に妻と子(と部下)いつでもコロせまっせって言われてるんじゃね
    まあ機転きかなくてバリバリ破れないのと5年裸踊りは無能と言われても仕様がなさそう

    • おでんは割と自分と周りの人以外は無関心だから国民人質だったとしても暴れて大反乱すると思うわ

      だからまぁやっぱり毒矢といい矢を食らったトキが怪しい

      • >おでんは割と自分と周りの人以外は無関心だから

        素でこんなこと思われるおでん‪w将軍の器ないやろ‪w
        真相はまだわからんよ…

      • 国をほっぽって海外を旅してたのは事実としても、ワノ国の未来を考えての行動でもあるのにおでんが国民どうでもいいってのは解釈おかしいやろ

  83. カイドウ軍団って脳筋ぽいけどオロチとうまく取引してたり毒矢を交渉に使ったりと意外と謀略に長けてるよな

  84. ヒョウゴロウはカイドウに歯向かった筈なのにあんだけ長い間生かされてるって事はやっぱそれなりの強さがあったんだな

    • 氷吾郎も他の郷の親分も河松もキッドも生きている
      有能は余程の事がない限り殺さない(負けないので

      • カイドウは労働力とか戦力にするタイプだからな
        臆病者のオロチだと処刑されてただろうね
        オロチの部活では歯が立たなかったみたいだけど

  85. おでんて錦えもん達に悪魔の実のこと教えてあげてない確定じゃね?
    妖術って言ってたよな錦えもん

    • 帰国後悲しい程いいとこないなおでん

      • 事情があった事に理解は出来ても心情的に納得は出来ないんだよなぁ。
        オロチ切れなかった直後バックに付いてる、
        カイドウを狙いに行った結果返り討ちにあったり、互角にやり合うも決着付かずにその隙を突かれ身内が人質に取られて言う事を聞かざる〜
        って流れなら納得行くんだが…

        裸踊りしてる5年間も市民が圧政や汚染に苦しむのが良いのか、直後に討ち入りに行った結果見せ様に危害加えられてたのが良いのか…
        次週明かされると思うけど、この辺説得力ある描き方出来るか疑問ではある

      • 分かる
        処刑までの5年間どんだけのドラマがあったんだという想像もことごとく裸踊りで耐え忍んでただけという残念感もある
        耐え忍び戦いまくってたとかではないのね…
        まさかモリアの件も完全無介入とはねっていう

      • 裸踊りの背景も分からん内にそんなこと言われてもな

  86. ここから当然手の平返しさせてくれるんだよな
    おれは尾田さん信じてるで

  87. 前回と前々回が滅茶苦茶いい話だっただけに落差が凄いわ。

  88. おでんの回想で全てが分かるわけじゃなさそうだな
    ロジャー関連はともかくワノ国の事情もはっきりしないし

  89. エースはワノクニ入ってお玉に「いつか腹一杯食える国にしてやる」って言ってたのに白ひげに何も話さなかったんだろうか
    ちょっと無理があるよなあ

    • エースとおでんには接点ないだろうし繋がりある事自体知らないんじゃねぇの

      • 肩を持ちたい気持ちは分かるがそれは無理ある設定に思う

    • おでんがロジャーの船にレンタルされた後に
      白ひげが一回も会ってなさそうなのもおかしいよな・・・

      • おでんは一度目を背けた手前内心すぐにでもワノ国へ戻りたかっただろうし、すぐに会える手段もなかった
        ここで死ぬつもりもないのだからワノ国帰る前に白ひげと会わなかったのはまったくおかしくない
        連絡手段や交通手段が限られた世界なんだから現代感覚では語れんよ

  90. おでんとオロチの取引をしのぶだけ聞いてたのが気になった。
    家臣たちは事情を知らない(しのぶから聞いてない)のを見ても、
    やっぱりしのぶが内通者なんじゃないかなと思ったわ。

    • しのぶはあれを見てオロチのクズさを知りオロチ御庭番衆を脱退したんだと思ったけど違うの?

      • 内容がわからんからなんとも言えんな
        内容を知ったが故におでんが守ろうとしたものを守る為に敢えて裏切り者になる可能性もあるからなんとも

  91. おでんとオロチの交渉見てたしのぶが気になるわ
    少なくともこの5年間は内容誰にも話してなさそう

  92. 兵糧攻めガーって言ってるの多いけど
    一日かそこらで死ぬわけじゃないしその間にカイドウ暴れて終わりじゃん

  93. 相手がどんな奴か知ってんのに5年も言いなりになるとか馬鹿にもほどがある

  94. わかった、読めたわ
    すきやき死因問いただしからの毒矢、カイドウ、トキの矢傷

    すきやきの死因はクイーンの疫病的な奴で数年かけて命を蝕む、トキが食らった矢もこれで何れ死ぬ
    それを治療するのはワの国では無理だから船で外界に出なければならないがおでん及びその仲間には航海手段がない(船も技術も)なので無理
    裸踊りし続ければ外界への手段を貸してやるよ?って話しやろ

    でもオロチが約束守る気なかったのがわかったから討ち入り決行や

  95. いつまで回想シーンをやるの?
    あと半年ぐらいは回想が続くのかね
    ジャンプお得意の引き延ばし作戦

    • ルフィ達がどういう状況だったか忘れそうだよ

    • 和の国編は、現代がクソつまんないから回想続いてても良いよw

    • お前今週号絶対読んでねえだろw
      来週の話がおでんが死ぬまで残り1時間の話って書いてあるんだからあと2~3週くらいだろ

    • 今回の回想はテンポがめちゃめちゃ早いんやけど
      ワノ国関連の秘密は情報量が多過ぎて結局長くなってるよな
      その癖大事な所は何回も何回もずっと隠してる
      ワノ国入ってからずっとそう
      言っちゃあ悪いがサム8並に真理を得ない

      色んな情勢を楽しみにしてる読者が居るのも分かるけど一番はルフィ一味が活躍する所を見たいのにカタルシス溜めすぎ問題
      ワノ国入ってから1回もスッキリするバトルねーの辛いわ

      • >言っちゃあ悪いがサム8並に真理を得ない

        言っちゃあ悪いがこいつ確実にサム8エアプ
        あれだけ謎語録が充実して無駄に設定凝ってるのに一つも面白さに結び付かなくて
        今週なんかボスキャラっぽい偉そうな奴が世界観薀蓄垂れ流しただけで終わりの
        明後日の方向に突き抜けた迷作の真理の得なさをこいつは全く理解してない
        ワンピースなんかエンタメ全開で粗はあっても許容範囲だし面白さが突き抜けてる
        この時点で名作要素はともかく迷作要素はワンピースはサム8の足元にも及ばない

  96. 〇予想
    ・おでんは狂四郎の仮死状態にする能力で切られたから生きてる
    ・バリバリとマネマネは決戦の1時間で死んだ

    〇謎
    ・強力なバックの能力者いなくなったのに20年以上敵なしで生きてたの?(残ってる一部の侍なんもしなかった?)
    ・カイドウ累計7回も負けてるけど和の国に居座った25年の間は特に影響なんもなし?

    • トキによって飛ばされた際の予言で20年後必ず無念を果たす(訳)ってのを信じてたから、アシュラ含め残された侍達は必死に我慢してたんだよ。
      でも10年経った後痺れ切らした一部の侍達が鬼ヶ島に討ち入りに行くも全滅 その後か前後か不明だけど、オロチによる刀狩りや相撲以外の武術を禁じられたり、光月側のヤクザや侍達は軒並み幽閉され反撃の糸口すら掴めない状況に追い込まれてた。

    • おでんは釜茹でにされたから切り傷で仮死状態にされようが意味ないぞ

    • カイドウの7回の負けは多分駆け出し~中盤の頃に集中して付いた数だぞ
      その頃から単騎で特攻して掴まって処刑されたけど死ななかったから海軍に
      「個の強さが突出してる」と判断されたんじゃねーかな

  97. まだ何も分からないけど恥も外聞も捨てて守ろうとした漢の慟哭
    個人的にはもう刺さるなあ

    それはそうとバリバリは覇気でもいけんのか

  98. 兵糧攻めとか色々言われてるけど、そんな事しても百獣海賊団ってまだスマイル無しでこの強さだしそう簡単に物事が進むとは思えない。

    無論オロチ側に付いた侍側の猛者も居るだろうし、数が劣る分寧ろおでん側が逆に兵糧攻めされそう。

    • 色々言ってるのはどうにもならなかったことの描写が今の所バリバリしかないからそれだけならもうちょっとなんとかなるやろって言いたいだけでは
      兵糧攻めとかはその案のひとつでしかないやろ
      これから約束の内容分かればバリバリをどうにかすることにも意味がなかったかと分かると思うけどどうなるものか

      • バリバリしかなかった???
        毒矢にカイドウの描写もありますよ????

    • そもそも総兵力でオロチ&カイドウ相手に負けてるのに兵糧攻め出来るとか意味わからんなw

      • とりあえず今が不甲斐な過ぎて言ってるのがもう切ない

  99. カイドウもモリアも笑ってるし楽しそうだな
    対峙したのこれが最初で最後だろうけど好敵手かと錯覚したわ

    • この頃のルフィみたいなイケイケで仲間想いの性格してるモリア良いよね。

    • モリアの刀は黒刀なのか コマが小さいからそう見えるだけか もしくは影で作った刀か

      なんにせよモリアが剣士だったことには変わらない
      ペローナちゃんは剣士と縁が深いな

      • 角刀影とか刀使いだったからこその技だった のかな
        戦争の時はデカい鋏ブンブン振り回してたし実は刃物の扱いに長けていたとかならびっくりだわ

      • ↑角刀影はただの当て字かと思ってたけど
        モリアは角あるし影使いだし、刀使いでもあったなら完全にモリアを表した技だな

      • 当時はハサミじゃなくて剣で影を切り離してたんかな

      • あのハサミってただのでかいハサミなのか、影を切る専用の特殊なハサミなのか
        ただのでかいハサミだとしたら、カゲカゲの能力者になれば影に刃物を振るうと影を切れるようになるんだろうな

  100. 文字通り踊らされてるおでん馬鹿すぎる

  101. いい加減に普通に物語を進めてほしいわ。
    じれったくて嫌な感じしてきた。

  102. バリバリきたかぁ
    まるで悪魔の実の復刻セールだな

  103. 大体カイドウが和の国制圧してたのは周知の事実ぽかったのになんで白ひげは何にもしなかったんやろう
    あれだけ家族思いの奴が黙ってるとは思えん
    その辺の理由も後々わかるんやろか…

    • ロジャー海賊団の元クルー達は鎖国による情報統制+シャンクスはまだ育ち切ってない+おでん自身が、開国は自分の手で成し遂げる的な事言ってたから納得出来るけどね。
      白ひげ エース それにイゾウと和の国に縁ある人物が居るにも関わらず何もなかったのは不思議で仕方ないよな。もし全面戦争になれば和の国自体が
      沈み兼ねないと判断したのか…

    • 案外
      白髭「和の国はカイドウが守ってるのか、なら安心だ」
      とかだったりして。

    • 散々ワノ国放置してたイゾウが今更援軍できても微妙だよな

      • ほんそれ
        もう後付け感ありあり過ぎて期待できないわ

      • そうか?
        白ひげ亡き今かつての主君であるおでんを弔うためにマルコと共に駆け付けるのは自然だと思うぞ

      • ×放置してた
        ○情報断絶されてて知りようが無かった

        神の目で全てを俯瞰できる読者視点と一部の情報強者以外は基本自分の周囲の
        事象しか知りえない作中のキャラ視点を混同するなと
        むしろ全てを知ってから参戦する(かもしれない)現在編への期待高まるだろうに

  104. これだけ裸踊りで恥を晒して最期は釜茹でとかおでん…

    • これね、おでんに限ったことじゃないよ~
      素行不良だったヤツはいつか報いを受ける
      日がくるからね~

      • ベルメールみたいに素行不良どころか海軍に入隊して捨て子も養育してた
        聖人のような人でもあんな悲惨な目にあって死ぬし報いなんか基本無いけどな

      • ↑突っ込まれる前にセルフ突込みしとくけどベルメールの子供の頃のやんちゃは
        悪ガキ達との喧嘩レベルだったろうし素行不良といえるほどのもんでもないからな

  105. 牛マルはいつ出てくんねん?
    アイツ剣術は(リューマの子孫やし)おでん以上やろ
    ゾロとの関係(親子かどうか)も気になるし、ずっと放置プレーされてるのは耐えられんわ

  106. 尾田っちって仁義なき戦いとかゴッドファーザーとか任侠モノ好きそうだなって最後の描写みて思ったわ

    • 好きそうだなって・・・お前尾田っちがどれだけ任侠者好きか知らんの?
      日本で売上1位のワンピが海外ではナルトの方が売れたのはもちろん外人が好きな忍者だからだけど、それ以外の理由として、ワンピは日本人が好きな任侠の話だからって結論が出ている
      任侠が死ぬ程好きな漫画家が任侠を子供に啓蒙しているのがワンピ

    • 大将のモデルになった俳優みんなそっち系の映画出てる人たちだし

      • 松田優作はバイオレンス系の作品はよく出てたけどいわゆるコテコテの
        任侠映画は出てなかったけどね
        それを言うなら何で高倉健がモデルにならなかったのか謎
        あの人こそ任侠映画の代表格みたいな存在だったのに

  107. なんか見てるとよくわからない根拠で叩いている人が多くてよくわからん
    今週出てきたのはあくまでヒントだと思うし、そこから自分なりに推測するのはいいと思うしここの醍醐味だと思うけどそれを根拠に「オロチを信じたのは馬鹿」とか「5年は長すぎ」とか叩くのはおかしいんじゃね
    信じざるを得ない状況だったとか信用に足る何かがあったとかいろいろ可能性はあるのに
    そのうち作中で答え合わせがあるわけだし、それを見てから矛盾とか変な点があれば言えばいいじゃん

    • 叩くっていうか今週号見ての感想だから
      気持ちは分かるが今ある情報で思ったこと書くのは自由だろ
      殆どのコメに約束の内容や今後の展開によるという前置きがあるしその前提だろう

      • それにしても5年もなんの対策も打てず言いなりはよほどじゃないと納得行かない人多いと思われ
        よほどだとしても無策で5年裸踊りと釣り合い取れるか怪しい
        赤鞘も8人もいて何してたのってなる可能性が高い

    • 同意
      あまり言いたくないけれど、ワンピは読者の絶対数が多いから、単純な思考の読者も結構多くてね・・・まだ全容見えてないしな
      まあ尾田先生が常々、15歳の自分が楽しめるかどうかを念頭に描いているらしいから、現読者層である30~40代の人間だと気になる点、もうちょっと描写ないのか?という部分は子供へ分かりやすくするために敢えて省いていると思われる

      • それ言われるとなー
        でも例えば十代でもその辺の不正はむしろ厳しかったりするし、少年を甘く見てるとしたらそれはそれで尾田さんの衰えを感じてしまうけどな
        なんたってご本人が、十代でこの物語着想したんだから
        その少年故の瑞々しいな感性を否定することにもなりえる

      • 分かる
        少年が故に潔癖

      • むしろ少年の方が現状の無能ぶりにガッカリする奴の方が多いやろ
        理由や国政など考えずぶっとばせ!と思うだろ

        つか最近ずっと大事な所は省略ばっかやねんぞ
        後で明かされると言っても次の週に明かされる程のテンポの良さでもない
        事象によってはそこまで隠して引っ張る内容じゃなかったってのも少なからずある
        何個も省略ばっかで何に期待して良いのかポイントが定まらない

        結局早くカイドウ&オロチをぶっとばせ!ってなるやろ?
        もうワノ国入って1年以上余裕で経ってるんやで
        少年向けと言いながら少年の1年を舐めすぎだし新規で読み出した層はずっと主人公の活躍見れてないのは駄目だろ

      • 少年じゃないやつが少年の代弁者気取って少年漫画叩くのってアレやな
        少年が〜って語り口ならお前の考えは挟むなよ

      • 結局批判内容には反論なし!w

        匿名掲示板で年齢透視する奴は滑稽やぞ
        これで俺が19や20で最近まで少年ジャンプの対象年齢だったから気持ちを代弁したと言った所で無意味やろ?
        皆ジャンプ読む時は少年心を忘れずに読んでるんちゃうんか

        ちょっとの不満とそれに対する反論で収めりゃ良い所を無闇に叩いてるだと抜かして煽ってくるから無駄に荒れるんやろ

      • >結局批判内容には反論なし!w

        横からだが、自分の考えに過ぎない主観的な意見を鵜呑みにするアホもいないし
        そんな奴を相手に反論してくれるほどお人よしで暇な奴もいないって事やぞ

        俺か?俺は暇なだけだw

  108. ここからカイドウに傷つける逸話のシーンになって結構追い詰めるのか期待。カイドウは馬鹿にしてたがなんか搦め手使われて情を捨てきれず負けてそうだしワンピ的には

  109. ロジャーの船降りる前の宴会で「開国するぞー!」って意気込んで、いざ国に帰ったら将軍の地位を奪われて5年間裸踊りさせられた挙句カイドウに返り討ちに合うとか実に空虚な人生じゃあありゃあせんかと言いたくなるくらい悲惨やな

  110. 現所有者はルフィたちの傘下やし,出番あるかな

  111. モリアさんが盛り上がらなすぎて悲しい
    当時の海賊頂上決戦でしょ
    カイドウってちょこちょこお散歩出掛けてるのにオロチ倒せないとか侍ホントに強かったのか何かしら証明してほしいわ

    • これはおでんの回想だからな 関与してないからカイドウvsモリアがフィーチャーされないのはしゃあない

      モリアの回想があれば詳しく描かれるし盛り上がる(願望)

    • まあ1コマだけだしおでんも対決見てないからこれ以上は描写ないだろうししゃーない

    • 頂上言う程モリア強くないだろ

      • 頂上って程はないけど少なくともあの時点で言えば四皇とそれに次ぐ実力者の衝突だからモリアさんの見せ場欲しかった

        映画でエピソードオブワの国やりそう

      • 頂上かはともかく、第三者から見て「戦争」だったんだから規模のでかい抗争はあったはず
        イキった若手がカイドウに挑んで一瞬で壊滅したなら精々「小競り合い」か、下手すりゃ第三者の記憶に全く残らない

      • 第3者というかナレーションだから要するに作者の声だからな。
        それで「戦争」と形容される戦いが起きたとされてるんだからそれなりに拮抗した戦いになってないとおかしいね
        モリアは仲間を全て失ってしまうけどこの頃は自力の過信と野心に満ちていたらしいから、基本仲間はそれほど戦力にならずモリアのワンマンチームみたいなもんだったんだろう。
        れでカイドウと渡り合ってたんだから全盛期のモリアは強すぎるとしか思えない

      • 全盛期のモリアは仲間大好きお兄さんやぞ
        俺にも優秀な仲間がいたが全員死んだって言ってたやろ
        そのトラウマで現代のゾンビ任せおじさんになってもうたんや
        今より弱いカイドウ対今より強いモリアと生前の仲間たちならそこそこ渡り合うことはできたんやないの?
        なにせ20年以上前の出来事やし

    • カイドウvsモリアは10年くらい待ち続けてるから
      ここにねじ込むより0巻の金獅子関連のショートエピソードみたいに別個で書いて欲しい
      エピソード七武海みたいのをいつか描いてくんないかな

  112. 今はルフィ達の味方になってる能力が過去には・・今までの回想でも似たようなことは出来たろうに、能力の頼もしさを知った今になって見せつけてくるねえ。

    • ドフラは色々知ってたんだからスマイルなんかよりマネマネバリバリ辺りの使い方次第で世界をめちゃくちゃに出来る能力を集めるべきだったわ

      • 結局は巡り合わせだからね
        ドフラはホビホビとか十分チートな能力抱えてたんだよ
        極端に戦闘向きなのはブキブキとトントン、しいて言えばパムパムくらいか

  113. おでんが不愉快だわ
    こいつの行動なんなん?

    • いいじゃん、天罰下って
      オロチと立場逆転してんだから

      • でも皆おでん崇めてるじゃん?
        最終的に光月家の名誉が回復して祭り上げられるのも確定してるじゃん?
        期待値上がり過ぎたのかもしれないけど今の短いようで長いおでんのキャラ紹介は魅力がイマイチだわ

    • まだワノ国編終わってないから決めつけんのも早いだろう
      最後まで嫌いな奴もいるだろうが自分はおでん嫌いじゃないぞ

      • 案外、この1時間で勝つんじゃないかと予想。一度はカイドウに傷を負わせて敗走に追い込んで英雄になったが、すぐ後にやり返されて捕まって処刑。
        秘かに準備はしてたが、逆転にはどうしても船が必要な理由があって、5年かけて油断させたのに、オロチが予想以上に臆病で用心深かったからダメだったのかも。

      • ↑俺もそう思う
        とりあえずこの伝説の1時間は処刑日と同日ではないと思う
        じゃないとさすがに民衆ついてこないと思われるし、錦えもん達の言うあそこまでのおでん英雄感とあのルフィ達のオロチ憎しの描写に繋がらない

  114. こうなると先代ゴムゴムの能力者も知りたいわ

    • 1番あるとしたらロックスかな?

      • 謎のジジイ「ゴムゴムのぉ!!ピストル!」

      • 案外SBSかなんかで答えちゃって「そこら辺のおっちゃん」とかにされるかも

      • ルフィの天真爛漫イメージが強過ぎてどんなのきても吹きそう

      • ロックスがそうだとしたら元ロックス海賊団の面々が「あの能力は!」的なリアクションしそうなもんだが

      • ↑でもそういう矛盾はスルーするのがわりと当たり前になりつつあるっていう

      • 全然違う使い方してたり

  115. おでんさんは可哀想でもあるけど…ある意味勝手に国を出て海賊をしていた罰な気もする

    • まぁおでんが出国しなければこんなことになってないからな
      その場合大海賊時代が始まらないけど

      • いっつも思うが、おでんはまだ将軍じゃないのに現体制が為すすべなく乗っ取られた責任まで読者に押し付けられるの理不尽だと思うわ
        それが隙になってバッドエンドになったとは言え、おでんが悪いと一概に言えちゃう読者ってモンスターよな
        ワンピでも一般人が好き勝手言う展開あるけど、まさにそんな感じ

      • 別におでんが悪だと言ってるんじゃなく
        因果応報の部分もあるよなってだけやろ
        なんだかんだ言って名誉財力権力全て持って生まれて好きなように生きてきた
        それに対する責任は伴うものよ

        それに自分の魅力のみで部下達が黙って付き従ってるが背中を預けられる仲間とは思ってないやん
        だからこそ討ち入りまで何も明かさなかった訳だし頼る事もなかった

        それらの将軍たる自尊心やうつけ者としての好奇心が裏目に回り
        最悪の結果が訪れた部分が少なからずあるって事
        拡大解釈してモンスター扱いすんな

      • >拡大解釈してモンスター扱いすんな

        そうやって粘着長文レスをするからモンスター扱いされてることに気付かないアホ
        名誉財力権力を全て持って生まれてきた全ての作中のキャラが因果応報で
        後に酷い目にあってるなら分かるがその代表格である天竜人は何の応報も
        受けてない、この時点で因果応報とかではなく単に作中の話の都合でしかない
        だからこそおでんにしわ寄せが行き過ぎてる部分を残念がってる人もいるんだろうし
        そこを「因果応報!」の一言で片付けるのは作中の状況を理解出来てないし
        おでんア,ンチのやっかみと取られてもしょうがない

        航海に出た事と後のオロチの悪政はタイミングの妙で運が悪かっただけであり、
        航海に出たのが諸悪の根源呼ばわりは明らかに拡大解釈

      • ↑の補足
        そもそも好き勝手に生きてる奴なんかワンピース世界にはもっと腐るほどいるし
        それでも因果応報的な扱い受けてない奴なんかたくさんいる(それこそ四皇とか)
        自分が嫌いなキャラだから何が何でも粗を探して叩きたがる
        そういう読者は誰がどう見てもモンスターでしかない

  116. なんかマネマネとバリバリの現能力者がボンちゃんとバルトロメオで良かったよ…
    いや、あの二人もあくどいことしてたのは事実だけど根っからの悪人じゃないし過去の能力者がゲスすぎて…

    • ボンちゃんも今では仲間扱いだが、このババアと同じことやったゲス野郎でしょ。

      • 巨大武器商船を突っ込ませてたりな
        まぁそれ言い出したら麦わらの一味も色々あるしな
        言い出したらきりがないから言うだけ野暮だわ

  117. しかし、白ひげ海賊団で隊長 → ロジャー海賊団
    って経歴のおでんがバリア破れないのは、
    あの琵琶法師の力量がスゲーのか、バリバリがチートなのか……

    下手すりゃ覇王色でもおかしくないおでんが破れないバリアって、
    どうやったら破れるんだ?

  118. これおでんがモリア陣営に加担してたらワンチャンカイドウ打てなかったかな
    モリアがどれほど渡り合ったかにもよるけど

    • なおワノ国で海賊団同士の戦争とかいう好き放題されてて何も動けず裸踊りのおでん

      • これさ当然知ってたんだよな?
        知ってて何も出来なかったってことでいいんだよね
        まじでおでん悲惨通り越してイタいわ

      • イタいって言い得て妙だわ

    • 九里は西側でモリアが暴れた鈴後は東
      花の都がある希美を横断しないと加勢出来ないのでまあ無理だな

      • だとしても九里だけ良ければいい感あるよな

  119. モリアさんのとこ、スリラーバーグ海賊団じゃなかったっけ?
    負けたことがきっかけで一度海賊団を大きく作り直したのか

  120. 皆に失望されバカ殿呼ばわりされてるおでんに対して康イエが
    「バカはいいが殿はホメすぎだ」
    って笑うシーンがかなり好き

  121. 「てめェ父に何をした……!!本当に病で死んだのか!!?」
    ってあるし、スキヤキが幽閉されてる(もしくはそう嘯いた)とか?
    で、5年裸踊りすればスキヤキを解放するしカイドウも撤退させるとか約束させたけど
    「武器工場を作る」「何の話だ?」「「ワノ国」を武器の生産国にする」と言い出した上に
    ヒョウ五郎関連でブチ切れたとか

    • 「病で死んだのか」って問いかけに対してオロチが動揺してるシーンがあったけど
      あれは病死じゃなくてオロチが殺したってだけじゃないかな

    • 乗っ取り成功した時は毒殺かなぁとも思ったけど幽閉中にカイドウにスキヤキ寄越せ言われたとかね
      おでんが外海に出て行方不明中ならポーネグリフ関連のスキル持ってるのスキヤキだけだしな

      • あの文字読めるスキヤキおでんの2人とも殺すのはちょっとどうかなという感じはあるな

  122. なんだかんだ言ってモリアさん割とチートな能力者だしな
    デカラッキョになってなきゃ今でもそれなりの強さがあったかもしれん

    • ああして人にやらせるクズキャラになるにはそれなりのトラウマと訳があったんやろな
      スリラーバーク編のモリアの訳あり描写を地味に回収してる

      • ワンピース無条件肯定派はこういうのにこそ反応するべきやろ
        本当にその通りやで

      • いや、設定まで読み込んでる読者はみんなとっくに知ってるしな
        モリアが黒ひげの本拠地に乗り込んだ回のコメントでも見て来いよ
        なーにが無条件肯定派やねん気持ち悪い

      • ↑↑
        何が言いたいのかいまいちよくわからんがお前がキモいのだけはよくわかった

  123. わかった事
    ・たとえカイドウ傷つけた閻魔渾身の斬撃でもバリバリは崩せない
    ・厄介なバリバリとマネマネは転生後は完全にルフィの味方
    ・モリアが和の国へ行こうと思えば難なく行ける(増援あるかも)
    ・シャーリをあえて2週出して占いの的中アピ、つまり近いうち魚人族滅ぶ

    今後のヲチが全くわからんけどボス対決の終盤で黒ヒゲ動かしてきそうな気がする

  124. ルフィが行く国、ちょっとこういう国多すぎん?

  125. バリバリは爺さんの死に際で弱点が露呈する可能性高いな
    あの前任能力者コンビを殺すには討ち入りしかタイミングベルトがなさそうだし
    おでんは能力者相手に散々やりあってるなら対抗手段見出しそう

  126. これ城燃やしてやればよかったんじゃね?

  127. ワンピース盛り上がらないね

  128. 9人のうち、メガネだけ記憶にない
    ときどきいたのは覚えているけど、何時からいたっけ

  129. 船ならやっぱ開国関連で
    意地も誇りも捨てるほどのものとはなんなのかねえ

    そこまで使命感?がおでんにあったのかねえ

    • そこまでの使命感が芽生えるほどの「何か」がラフテルにあったんだろうな
      ラフテルに行くまではおでんには祖国への想いはそれほど感じられなかったし
      ラフテル到達が色んな意味で分岐点だったんだと思う

  130. 外道だらけの海賊の世界に長年いたのになぜオロチ達が約束を守ると思ったのか

  131. 5年間馬鹿正直にオロチの約束信じてたの?
    幼少期ナミですら、アーロンと約束しつつも
    暗殺や毒殺しかけてたのに

  132. モリアにも慕う部下がいることは実感できたような気がするが、ペローナはワノ国時点では当然いないよな
    まあそれはどこのクズ船長にも言えるけど悪をただ悪としない作品通してのスタイルは好き

  133. んー、展開が雑すぎる。正直幻滅
    無理やり感がハンパない

  134. 討つべきはオロチでなくやっぱカイドウなんだな

  135. おでん可哀想かなーと思ったけど、わりと好き勝手やってたから自業自得感が強くてなぁ
    国からいなくなってたのって別にオロチの策略ってわけじゃないし

    • うん。おでんの屈辱が5年も裸踊りするに値するものだったのか、現状乞うご期待だからな

    • 先週今週を読んでおでん可哀想と思ってるなら読解力がないとしか…
      可哀想と思うのは妻や子供や家臣、ヤクザ一味やワの国の住人じゃないの

      • 読解力と感情は比例しないのに何を的はずれな事を

      • かわいそうってのは理屈じゃなくて感情だぞ、物語の筋道とか関係無いよ
        こういう理屈でしか考えられない理屈バカはハンター読者には多いんだが
        ワンピースでは珍しいな

    • オロチの策略じゃない=運が悪かっただけって事だから尚更可哀想ではあるぞ
      運の良し悪しとか個人の努力ではどうにもならない神の領域(作者都合)
      そもそもおでんよりも遥かに好き勝手やってる四皇や天竜人には何の罰もないし
      話の都合に踊らされるおでん可哀想だなーとしか思えん

  136. まあ仮に今後裸踊りの理由が納得出来なかったとしてだからなんだって話だがな
    これだから和の国がつまらんだのなんだの言ってるバカはただのア、ンチだし

  137. みんなどんな感じ?

  138. 尾田先生を盲目じゃなく信じてます
    もしこのサイトになんらかの圧があるなら尾田先生は本意じゃないと思います、自由にコメントさせてあげてください。

  139. その反撃も一時間で失敗して公開処刑だからな

    • まだその運命の日だとは分からないけどやっぱりそうなのか?その1時間で5年裸踊りで失墜した信頼が取り戻せたんだから、よっぽど×1000くらいのドラマがその1時間であったんだろうな
      それを待つしかない

      • 伝説の一時間って言われてるぐらいやし、よっぽど凄い戦いだったんだろうな

    • まあ、ボンちゃんやバルトロメオが居る以上、厄介な黒炭のジジババ殺せたのは確実だし、結構な打撃は与えられたんやろ

      • わからんぞ、結局殺せなくてその後ジジババは両方とも寿命で天に召されたのかも

  140. 結末分かってるのに予想ができないのは楽しいな

  141. カイドウこの頃から百獣海賊団!?
    誰が実を作ってるんだろうねえおかしいんでない

  142. 無様過ぎる
    白ひげの船に乗ったイゾウは
    運がいいなオイ

  143. 強すぎて世界政府が手を出せない国の
    殿様が裸踊りしてるのを見て

    ワノ国に幻滅したニャ~ン

  144. 約束は五年したら準備が整うからカイドウとともに俺(オロチ)は海に出る、その間、お前が裸踊りを続ければある程度生意気な態度の奴もイタズラに殺したりはしないって

    こんな感じじゃないかなぁ

  145. クロコダイル:バレットと決着つかず
    モリア:カイドウと戦争
    ミホーク:シャンクスと決着つかず
    ウィーブル:若い頃の白ひげのよう

    実はドフラミンゴやジンベエは七武海でも下の方だった・・・

    • ジンベエはマム相手に善戦出来たし
      若は大将やコロシアム連中や国中のモブが束になっても止められない鳥カゴを張れるぞ

      • ハンコックも普通にバレットにダメージ通せるし相当強い
        2年前の時点で麦わら一味総動員でなんとか倒せるパシフィスタを蹴り一発で倒したし

        改めて見ると七武海ってやっぱり化け物揃いやったんやなって思う

        そう考えるとバキーとローはちょっと格落ち感があるな

  146. 何を約束していたのかをここで引っ張る必要あったかな?
    5年間裸踊りしていたことが納得できるだけの理由が明らかにならないと
    町民と同じく読者も失意するわ

    • ストロングワールドでナミのメッセージを引っ張って「助けに来て」だったときは正直それだけ?ってなったなぁ

    • 前半が助けに来るな的な語り口調だったところで、最後に助けに来てって言うところがポイントかな
      前半はヒロインが身を呈して仲間を守るテンプレでシキを欺きつつ、ルフィたちに助けに来てって言えるナミの成長というか信頼というか
      ナミに言わせるってのが重要
      まあ一瞬でそこまで考察できんし、正直当時はん?って思ってたよ

      • 前半は一時的に不利な立場だから言ってるだけでどう考えても本気で思ってねぇだろって印象しかなかったからさ、なんかもっとすごい情報があるのかと期待してしまったわ
        俺の方がナミを信頼し過ぎてたんやな

  147. ゴッディ弱いなw
    一応最悪の世代の一味のナンバー3的なポジションだろうあいつ

  148. 真の無能はおでんじゃなくて赤鞘連中なんだよな
    主がブチ切れで単騎特攻、俺らも続くぜ!ってなってたらおでんvsカイドウ、赤鞘vs黒炭連中になったのに
    しかもおでんをあれだけ慕ってる描写あるのにバカ殿やってる主の恥辱を晴らすためにかち込みすらしない。お話し下さい!じゃねーよ

  149. なんでお菊が男なんだよ
    こっちのほうがおかしいだろ
    なんであんな可愛いんだよ

  150. バリバリで作られたバリアを破らなくてもその能力者倒す方法なんて幾らでもあるらしいけど
    そんなあったっけ?
    カイロウ石近づけるとか?

    • 寝てるときにバリア張れるかどうかだけど、持久戦して寝ずの戦いしたら老人にはキツイかと。
      あの時点でカイドウも近場にいたっぽいから持久戦しても勝てたか微妙だけど
      あとは、デカ猪を両断したおでんなら、床を破壊してどちらかを落とし分散させるとかは出来そうだと思う

  151. 自分たちを解放するためにアーロン一味に入り泥棒を繰り返してたナミのことをきちんと理解していたココヤシ村の皆さんと自分たちが人質になっているのでは?とか何か弱みを握られているのでは?とか単純にカイドウやべぇとかは欠片も思わず白けてる和の国の皆さん

    • ココヤシ村はいわば全員顔馴染みでナミとも昔から知り合いだったからこそ
      最期まで信じられたってのもあるぞ
      ワノ国の方はそもそも国だから村とは住民の数の規模が違うし常日頃から
      おでんは誤解されてたし、真意を理解出来るような密な関係も無かった
      (殿様の実子と平の国民だから当たり前だが)
      その上であの状況ならそりゃ真意を理解出来てましたよーって展開の方が
      逆に嘘臭くなる
      あれだけ見てワノ国の方を持ち下げるのはワノ国編まともに見てないんだなって印象

    • 光月の居る都と各郷の連合国家みたいなワノ国と東の海の小さな村を比較してもしょうがない
      国の規模でいえばアラバスタ並にデカいしな
      おでんを信じるいうても元々が都の傾き者で今は九里大名だけどそれとて数年前に出来たばかりでそれ以前は無法地帯だしな、しかも出国禁止の国で長期海外出奔者

  152. おでん不評ですな

  153. ヒョウ五郎の奥さんかわいいな。

  154. 正直、おでんなら
    その能力は寝てても発動できるのか?
    お前さんと俺、どちらが先にくたばるか勝負といこうや
    とか言って、三日三晩不眠不休でオロチの命を狙い続けても
    おかしくないと思うから、すぐにあきらめてしまったのはちょっと理解に苦しむ

  155. 少数とは言えおでん達が僅か1時間で結局鎮圧されてる事を考えると
    カイドウ相手に戦争と言われるぐらいに抗争を繰り広げたモリアさん凄い気がしてきた

  156. オロチを惨殺する展開が楽しみ。さすがにするよね?

  157. Twitterでボンちゃんとバルトロメオが来てオロチ側だった能力者が今度はルフィ側に付く展開を予想してたけどかなり面白いと思った
    それに因縁があるもリアも来たらもっと面白いけど

  158. 白ひげやロジャーに勝てなかった銀メダリストは本当にごまんといるな

  159. おでん処刑されたと思わせて実は今も生きてないかな?と気になってたから来週が楽しみで仕方ない。これだけ深掘りして死んでるのは勿体無い

    • ヤスイエははっきりとした死体描写がなくて墓だけだからワンチャン生存ありそうだが
      おでんは釜茹でだし確実に死んでると思う

      • おでんの力を惜しんだカイドウがマネマネの婆さんを代役で処刑して、おでんは幽閉中とか無いかなと期待してる。まぁ厳しいか

      • ルフィ達がカイドウ倒してワノ国開国した時おでんが死んでた方が感動する気がする。

      • マネマネババアがそこまでする義理ないだろ

    • おでんだけはオロチが茹で釜で確認してるっぽいしなぁ
      カイドウは光月のスキルも赤鞘の戦闘力も裏社会親分の力量も欲しい欲しいしてるけど

  160. どうでもいいワンピースとか
    さっさと引力と融合して終われ

  161. 昔からテレビとかで見てても疑問だったんだが
    褌で裸踊りならフルチンで踊ったら何踊りになるんだ?

  162. なんで最後の見開き傳ジローだけニコッとしてたんだろ。

    • 不敵な笑みと言ってくれ
      あれと子供時分以外出てきてないからな
      おでん不在時も金策とかしてたってネコ言ってたし、水面下でおでんを助ける為に動いててやっと討ち入りかっていう表情じゃないかなー
      現代でもまだ出てきてないし水面下で動いてる可能性大だ

  163. ここでバルトロメオが援軍に来たらアツイ展開

  164. 今後相当なおでん様やっぱり英雄ですわ展開くるんだろうけど、裸踊りは一生イジられるやろなあ
    伝説の殿侍が…ああ…

  165. せっかくオロチ自ら卑劣な人間ってことを自白してくれたのにそいつの口約束を5年守るって頭沸いてんのか?

    • おでんはそもそもオロチの事を言うほど極悪人と思っているか?
      身内を傷つけられたのは切れたけどそれだけで「お前よりは少しはマシな国にできる、将軍よこせ」というレベルなので国に関しては正直大して怒ってないよね

      そう考えるともう居ないスキヤキとかカイドウとかを上手く使えば簡単に言いくるめられると思うが

  166. 籠城には兵糧攻めじゃろが。
    バリバリで守ってんならずっと傍に居座れや。

  167. おでんの明かされる逸話がことごとく取って付けたようなもんで、不在時が相当あるにも関わらずこれで赤鞘九人が黙って心酔し続けてついてくるのがね
    悪魔の実の存在すら錦えもん知らないってことはあれだけリスク侵して出た冒険の内容も全然教えてあげてないし
    後からおでんの手記で知ったにしてもこれから教えてあげるにしてもね
    全部描写されてもあくまで過去編だからなげえよってなるのは分かるけど
    例えばトムさんの偉大さはあの過去編で充分察したからな
    おでんに関しては登場前からハードル上げすぎたのは否めないと言われてもしゃーない

  168. ハンコックが海軍に人質を取られて裸踊りさせられてるのを見たく無いから尾田セン聖は早く書いて

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事