今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【画像】ジャンプSQ特別読切「デスノート」のニア、めっちゃ変わってしまうwww

ジャンプSQデスノート
コメント (256)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580746244/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
かわE
no title

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
髪切れよ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あと少しでコルトピやん

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
トイレ中に殺されそう

532: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
コルトピで草

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何年後の話だよこれ
髪伸びすぎだろ

おすすめ記事
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なにこれ新作か

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノートの新作読み切り
ジャンプラでネームが先行公開されてたやつ
no title

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ええめっちゃキモなっとるやんけw

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドレス着せて化粧させたい

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
レスターさん変わってないな。結構な歳やろ

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デスノートで無駄に覚えられてる脇役って松田だよな

273: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>96
シブタクやぞ
ちな海外でも人気や
no title

283: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>273

292: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>273
ただ殺意高いみたいで草

315: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>273
全部同じこと書いてると思ったら若干スペル違って草

331: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>273

大分無理しとるな

301: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>273
海外翻訳も大変だな

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネームのやつ読んだけど結構面白かったな
no title

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これめっちゃ面白かったよな

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
aキラ面白かったけどルール後出しで死ぬのは理不尽やし可哀想やろ

134: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>123
死神を人間の尺度で考えてはいけないってこと言いたかったんとちゃうか

149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>123
人間が死神利用してやろうなんて百年早いって感じやろ
いい自業自得やと思うで

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白いっちゃ面白かったけど後付けルールはやっぱセコいわ
no title

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これオチだけ嫌いやわ
唐突にムリヤリバッドエンドにするっていう

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無理やり殺した感あるよな
デスノートに関わった者はみんな不幸になるんやってのをやりたかっただけなんやな

410: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人間がどれだけ上手くやろうが死神に遊ばれてるだけって話やろ

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月ぐらいデスノート使う神様は結局おらんのやな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
リュークは本編終了後もしょっちゅうデスノートわざと落としてるみたいやけど月ほど楽しませてくれる奴と巡り会う事は無いんやろうな。この読み切りはまだ読んでないけど

357: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>69
リュークは月の名前書いたの後悔してそう
あいつが結局一番面白かったわって

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱキラは月が1番やな

516: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ月が居なくちゃダメなンだわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 読み切り用の話だな
    いい具合にまとまってる

  2. オチは確かに無理やり感あるけど、ノートのルール自体そうやって定期的にアップデートされてったんだろうなって俺は解釈した

    • デスノートのルールは死神には不要のものだよね?
      という疑問に対する一つの答えではあるな

    • ルール変更させたのも、変更されたルールを教えてもらうチャンスを逃したのも因果応報だからね
      予測しろというのは無理な話だとしても、金を受け取る前にゴールと決めつけたのは明らかに失策

    • 言うほど無理矢理感なかったけどな
      本来の使い方と違うから
      死神からしたら今後も真似して売買されたら困るだろうしそら禁止するよねっていう

      • これだわ
        理不尽か?といえばノートに名前書くこと以外の用途をもたせたのがいかんというか
        死神からすれば「いや書けよ」って話だし

      • いや託される側からすれば「いや書いといてよ」って話だし
        人間で遊ぶなら

      • オチ自体理不尽だろうがこれでいいと思うけど死神が売買に干渉してくるのって正直作為的ではあると思うわ
        人間界のそういうやりとりに興味なさそうだし人質はいいのかいって話もあるし

      • メロも似たようなことやってたなそういや

      • ↑↑↑人間で遊ぼうってのはあくまで平死神のリュークの思考であってルール作る死神大王には関係ないことだからなあ

    • 原作の月くんが偽の13日ルール作った時に
      「いいかL、ルールとは神によって作られるんだ。お前らは神が作ったルールに従うしかないんだ」って言ってたからね

    • メタすぎて萎え萎え

    • 所詮は遊びでしかなく、影響が大きすぎると一気に反故にして全然気にしない
      人間から公平と思われようが後出しと思われようが神にとってはどうでもいい感出てた

    • 話の流れで作り出された14kmまで離れられるっていうルールが新ルールの追加の例になってるのがほんと話作り上手いなって

      • 俺もこれがあるから納得してたわ
        実くんに都合のいいルールもあれば命を落とす要因になるルールが増えることもあると

    • 個人的にはルール変更を知って
      地団駄踏むエンドの方が良かったと思う

    • デスノートに関わった人間は不幸になるっていうジンクスは変わらないって意味で俺は別にあのオチで良いと思うな

    • このオチの面白いところはリュークなら主人公を助けられたことだと思う

      話の冒頭でリュークが地面から出てくる→「約束を守るのは良いことだ」と人間のルールを教える
      最後主人公のことを気に掛けるリュークがもう二度と姿を現さないという約束を思い出す

      人間の美徳ルールに死神が従ったら主人公が損したというのが面白かった

      • 何か不都合が生じたら教えに来てくれと言っておけば回避できたのにね
        誰の命も奪わなければ自分も安全と主人公は決めつけてしまったんやろなー

    • 最初は理不尽というか、オチが思いつかなかったのかなって思ったが、冷静に考えてみたらデスノートを好き勝手に人間が売り買いなんて許されるって考える方が甘いし、そもそもノート自体が(人間から見て)理不尽なのに、それで金儲けとか、要するに馬鹿だなという話と考えたら納得した。

  3. 振り込みはそのまま、デスノートを売りに出した者だけ死んでもらう!

    • 「褒めてやる!そうやって経済を支えるとは、感動的な姿だ!」

      • これは売りに出しちゃならない! 死神のノートだってあんたも知って……あ、追加ルールだったわ

      • 安心しろ!
        一気に楽にさせてやるよ!

      • これ…10億です(ずっしり)

      • リュークさんおかしいよ、おかしいですよ…

    • ライトのときは犯罪が減り、今回は混乱もあるだろうが日本の経済が潤う
      結果的に世間に貢献してるの皮肉で笑う

      • まぁそういう風に作ってるのは作者だし

    • ここでVガンダムネタか…
      俺でなきゃ見逃しちゃうね

      • スパロボ好きだけで見たことねーぞ

      • スパロボとガンダムはちがうよ

      • アムロとカミーユとジュドー絶対出てくんぞ

        アムロカッケー
        Gガン以外ガンダム観たことはないんだけど

      • Wガンダムオススメ
        頭おかしなるでホンマ

      • 何勧めてくれてんねん

        でもスパロボでWガンダムも愛用したことあるで

        あの羽生えたやつぐぅかっけー
        なんでロボットに天使みたいな羽根が生えてんのかは知らんけど

      • それは本編見たやつも知らんからセーフ

      • 映画版でいきなり羽が生えたあいつ
        PGのディティールがすごくてガンプラで一番好きだったわ

    • 大統領が日本に向けて
      「キラの力を売買した者が金引き出したら死ぬで!」「ちなみに売買した者はキラの力売買した記憶無くなってるで!」
      こう発言したら口座引き出しチキンレース始まってたのかな

      • 仮に大統領がそれ言っちゃったら「他人には事情わからんからって嘘こいて金出し渋ってんだろ」って叩かれそうだな

      • 既に記憶消えてるから「キラだけ金貰えないとかばっかで~www」って笑いながら死ぬミノルがいるだけだ

  4. 変更前なら無効じゃないのか

  5. 面白かった。デスノートに関わった人間は不幸になるとか、約束は守るってのを物語に上手く生かして素晴らしかった。小畑の絵も一時は崩れてた感あったけど、連載当時の綺麗さが戻っててよかった。ただ、ニア必要あったか?ってくらい存在意義を感じなかった。10年くらい前に載ったCキラの読み切りもだが、ガモウはニアのことが嫌いなんじゃないかと邪推してしまう

  6. 主人公にはとくにすごい発想の転換があったわけでもなく
    何もかも死神の能力だよりだったのに
    登場人物が「天才だ!」と褒めまくることに違和感しかなかった

  7. ワイのアーマーガアのNNはシブいタクシー略してシブタクやで

  8. ネームの時最後リュークが殺したルールで自動的に死んだか揉めたけど、これ見る限りではやっぱルールで自動的に死んでるな

    • というか、ルールで死んだ以外の解釈できなくない?わざわざ新ルールを説明した直後に金を引き出したシーンで死んでるんだし。リュークも「二度と姿を見せない」って約束したからルール教えに行かなかったシーンまで書かれてるんだし。名前書いたのは例の死んだらノートに名前書くって掟でしょ

      • 二度と姿を見せない約束→追加ルールを教えない
        お金引き出した→ルール違反で死亡

        これに尽きるよな

      • 読切り完成品が出たから訂正するけどリュークが書いてタヒんでたぞ~

  9. 後付けルールは死神は何とも思わないんだろうけど人間からすると理不尽に感じる
    まあそれが意図されてんだろうけど、ずるい!って言いたくなるw

    • だって死神って理不尽じゃん。リュークとかも月と仲良くやってたように見えるけど、勝手にノート落として退屈しのぎして、見限ったら平気で殺すようなやつだし。リュークが悪人って意味じゃなくて、人間と死神は価値観からして違いすぎると感じた。まあ、あの状況で月を助けたらレムみたいに死んだ可能性が高いから仕方ないのかもしれんが

    • うろ覚えだけど、「神は理不尽さによってその存在を証明する」という言葉があるそうな
      そういう意味ではリュークは確かに神だった

  10. 勝ち確盤面作ったのに理不尽裁定で判定負けするのほんとひで

  11. オチがネームのときから変わってなくてよかった

  12. なんだろう
    明らかにライトのがスペック高いし凄いことしてるんだろうが
    なんか今回の実くんのが頭良さそうに見えてしまうw

    • それは月の目指す理想の世界が子供じみているからだろう

    • 良くも悪くも常人思考でライトみたいなぶっ飛んだ考えじゃないからな
      そら普通に生活してる奴がいきなりあんな本渡されても殺したいとか思わんよねっていう
      ノート売っ払うって考えは面白かったが

    • 月は子供みたいな理想論を本気で実現させるために突き進んでた。実は最初から現実的にできる範囲での目標を立ててそれ以上は望まなかった。スペックはともかく、実は大人で賢いイメージ。もっとも、月と比べればって意味だが

      • 月は(手段の善し悪しは別にして)世界を変えるためデスノートを武器にして世界と闘おうとした
        実はデスノートで世界と戦うのではなくデスノートを金に変えようとした
        少年誌的にどっちが魅力的かは自明の理よ

    • ボロ出す前にささっと切り上げたのかうまいと思うわ
      最初から道筋決めて余計なことやらなかったし

    • 月とこの主人公とじゃ条件が全然違うからな
      月は人を殺せるノートなんてあるわけないと考えて初手で人殺しをしてしまった
      結局その殺人を正当化するために本編みたいな選択をする事になる
      かたやこっちの主人公はキラのやった事が歴史的事実として知ってる上に、
      死神のリュークから何かやって見せろとデスノートを押し付けられた
      月だって実と同じ状況ならなんやかや上手い事やって切り抜けてただろうよ
      まあ実が逆の立場だったら最初からデスノートなんて使わなかったかもだけどな

      • 本物だって分かってれば月も使わんかっただろうしね

  13. えぇ……記事タイこんなんでええの?

    久々のデスノ新作ならニアの髪型なんざどーでもいいだろ、他のニュースサイトの煽り記事と同レベルやん

  14. プラチナエンドより数倍面白い

  15. 天才というより慎重って感じだな
    当たり前のことだが基本的に守りに入ればデスノート側は負けるわけがない
    ってのが今回の話でよく分かるわ

    • いやちょっと違うだろw

      今回の話はデスノートも大事だけどそれ以上に死神リュークこき使えた上の結果だと思うわ

    • 実はつっまんねーヤツだなー、って感想しか出てこなかった
      あれならいつぞやのニアの一言でタヒんだ死神の目持ちのアイツのがマシ

      • 本当につまんない奴ならその場で捨てるなりなんなりするさ

        わざわざオークションとかニアに勝つとか一度もノートに書かなかったとか
        縛りプレイしてその感想とかお前本当につまんねーな。

        チープキラ以下のゴミため野郎だ

    • 小者デスノート使いが逃げ切った後に経験する平凡で微妙な人生……みたいな
      ちょっぴりほろ苦いストーリーも見たいな
      逮捕されて終わり、死神に処されて終わりだと説教臭すぎるし世界が狭く感じる

  16. 表紙だとイケメン風味なのに中は普通の子でビビった

  17. 面白かったけどやっぱ新キラくん可哀想

    リュークも変
    もう来るな言われてもあれだけは言いに行くだろ

    もう来るな解釈次第じゃ別の方法でもいいんだし
    手紙に書いて伝えるとか別の死神使うとか

    デスノート使ったものは不幸になるオチのためだけに殺されたな

    • 変って何
      リュークにとっては死のうが生きようがどっちでもいいんだろ

      • ツッキーに死神の目の件で「説明すべきことは説明すべきだろ」で叱られてたリュークに思えん

      • 会った途端2年放置でデスノートもさっさと手放しとどめに二度と姿を見せるなと伝える
        仲よさげな描写もないから月以上にかける情もないだろう

      • 自分が巻き込んだくせにその道理が通らねーだろ

      • だって死神だもの

      • みつをっぽく言ってもダメだもの

      • 自分が巻き込んだくせにって言っても何もせず所有権放棄とかできたのに利用して金稼ぎしようとしたからな

      • 死神に人間の道理が通るはずもなし

    • なんか今回はリューク側と実にそんな信頼関係的な物なく淡々と進んでた気がするし
      そこまでおかしくは感じんかったなぁ

      • 後付けルールはボブカットと会わんでも伝える方法あるだろ

        それこそ寝てる時に部屋に入ってメモ一枚置いときゃいいんだし

      • 月とリュークは少なからず相棒感があったけど
        実は最初から最後まで道具としてしか見てなかった印象

      • リュークからしたらこき使われただけだもんな
        おもしれーとは言ってがやっぱ物足りなかったんやろ

      • 実が言った通りの動きをリュークがしたからあそこまで上手くいってたわけでもあるし最初から最後まで言われた通りにしただけだからな

      • ライトのときも観察対象なだけで信頼関係あったか?

      • わからん
        というか月ですら見限るなら実なんて思い入れないだろって意味

      • 月とは一緒にゲームしたりしてたし、林檎も買ってくれたし実際楽しませてもくれただろうし
        お互い情はあったと思う

    • 手紙とかで伝えるにしても貰ったノートは所有権放棄して記憶無くしてしまってるんだから受け取ったら死ぬとか伝えても意味わからないだろうし…。
      リュークの自前のノート触ったらリューク自体は見えるけど記憶はどうだったっけ?戻るんだっけ?まぁ戻ったとしても死なないためにはもう関わりたくなかったノートと死神についての記憶持ったままじゃないと駄目だしお金受け取れないしどっちにしろ詰みじゃないか?

      • ………

        なるほど

        …………

        じゃあもうかなり面倒だな、リュークもそうすっか
        実、生かそうと思ったらかなり面倒だもんな

    • 別にリュークにとっちゃ実なんてどうでもいい人間だし。面白いもの見れたから満足しただけだろ。あんなに長く一緒だった月すらも価値なしと決めたら切り捨てるようなやつなんだし、何もブレてない。レムとかジェラスが稀なだけで、死神の思考は人間とはかけ離れてるのは連載時から一貫してると思うが

      • リュークはルールを重んじるタイプだと思ってるよ
        ゲームはルールが大事だし

      • そうそう
        で今回約束は守らないとというのを強調していたので命より約束を優先したのもあるんだろう

      • ゲームはルールが大事だから変更があったことを伝えに行こうともしてるんだよね
        でも約束をやぶるのはだめだって言われたから、あぁ人間(実)はそういう生き物なのかなという感じで今回はそっちを優先した感じか

      • 二度と顔を見せるなと言わなければ
        間違いなくルール変わったぞと伝えにきただろうね

    • 灰だけど赤3に論破されたっからもうこのツリー枯らしてくれて結構です

      いい論破くらった

      誰だってそうするリュークだってそうする

  18. いい加減主人公勝ち逃げルート見せてくれよ

  19. 実は与えられた条件から答えを導く天才ではあるが惜しかったな。
    月は始めにルール隠してないか確認してたし

    • でも今回の場合事前確認したところで
      直前に死神側の都合でルール追加されたしどうしようもないよな
      実のプランに欠点とかほぼなく予定通り遂行したけど
      完全に理不尽で殺されたよね

      • まあでもはっきりしてないルールは後から決められるってのは分かってたわけだからノートの売買OKのルールを先に明文化してしまえば変更効かずに済んだかもな

      • 月も話の流れで把握しただけだけど
        死神が他にいて、死神なりの秩序があることを理解していたら
        あるいは予測できたかもしれない

      • ルール変更があると知っていたから実のミスって言うが、振り込まれてる時点で取引事態は終わっているから考えようがない理不尽。
        後からリュークと会うと監視カメラからバレる可能性もあるし実にはホントにミスはない。

    • ああ、そういうところか
      やっぱ月はすごかったんやな

    • 月だってノートを破って使っていたり
      そのノートを渡して他に使わせたりと、あの辺が逆鱗に触れてルール追加の可能性だってあった。

      • あの辺は一応こっそりやってたから
        今回みたいな全世界巻き込んでマスコミで放映しまくったケースとは違うのでは
        大量死については基本的に不審死の延長だからOKとか?

  20. これで上京するやつが増えて地方過疎化マッハだなw

  21. 勝ち確だったのにクソルール後付けのせいで死んだのは可愛そうだが
    もともと人間と死神が対等なわけがないし
    死神側の一方的な理不尽で人間が死ぬのはまぁしゃーないわな

  22. プラチナエンドとかいうバクマン内の作品みたいな漫画はどうなったの?

  23. 面白かったけどガッキの時にデスノ読んでた俺ももうアラサーだから荒木になるー

  24. 落とし所としてはまぁしゃーねーかな?って感じ
    そこに至るまでは面白かったー

    今月のスクエアはワートリどマイナーデスノと満足度高かったわ

    で和月なんかあったんやったっけ?

    • 先月なんかネーム状態だったな
      まあ1月休んで元に戻れば良いね

      • なんか今号のスクエアのるろ剣の情報ページめちゃ多くなかった?
        落としたんかなぁ?和月もいい年だし…

  25. ライトも部屋の監視カメラ探すのはリュークにやってもらったけど…
    たった1日1個のリンゴでリューク使われすぎじゃない?こんな奴だっけ?

  26. 死神大王の後付けルールはジェバンニの一晩並み〜

    • ジェバンニは神じゃ無いからアウト
      死神大王は神だからおk

      • そういやジェバンニ出なかったな…
        レスターとあの……ベッピンさんは出たのに

      • 過労死してる説

  27. リューク林檎食いたきゃ勝手に地上に降りてその辺のリンゴ園のリンゴ食えや

  28. これ実が「二度と俺の前に現れるな」とか言わなかったらリュークは教えに来てくれたんだろうか

    • ルール変更があったわけだからさすがに行くんじゃない?たいした手間でもないだろうし。
      言いに行くか迷ってる時に「人間も死神も約束を破るのはだめだ」「どんなことがあっても二度と現れないでくれ」っていう回想コマ出てるし、十中八九これのせいで教えに行かなかったんじゃないかな。

  29. 誰もニアについて話してなくてワロタ
    なんも、なんっっもしてねーもんな

  30. 強引なバッドエンド感強すぎるな
    道中は良かったけどオチがダメすぎ

    • そうかな? デスノートの本編でもリュークは月に対して「一度でもデスノートを使った人間が天国や地獄に行けると思うな」と明言してる。
      読み切りの田中は人をコロコロしていないがデスノートを「使った」とリュークに見做されてる。その時点で死神に目を付けられてるんだから、彼がハッピーエンドを迎えることはあり得ない。遅かれ早かれ世界からドロップアウトしとったろ

      • デスノート使う使わないなんか関係なく死んだ人間の行き着く先は無やで

      • いや、そのリュークの「天国にも地獄にも〜」は死んだら無になるだけで天国も地獄もないって意味だぞ。デスノート使ったら不幸になるのとはなんの関係もない

  31. あー10億円欲しー

  32. 口座に入金された時点で受け取った扱いにしてくれればなあ

    給料とかだって振り込まれた時点で支払われた感覚だし

  33. そもそも人間なんて死神に寿命とられるだけの存在だからな
    理不尽で当たり前

  34. トランプに読んでもらいたい今話

    爆笑する思うけどw
    っつーか似過ぎだな

    さすがホームアローン2でちょい役で出た出たがり大統領

  35. マジな経済の話しねーか?
    今回のアメリカの支出と東京都の60歳以下有象無象1人に10億っつー話で世界のパワーバランス変わるくね?

    • 経済どうこうよりアメリカ国民が暴動おこすわこんなの
      日本でも高齢者による若者狩りが多発するね

      • いいね!面白い
        ありそう

      • 米国民だって核兵器より使いやすい抑止力を独占できる価値くらい分かるだろ
        そんなもんを他国に渡さないようにする意味もな

      • じゃあ頑張って不景気と増税に耐えてくれw

      • 下手な奴に渡ると国の代表は簡単にやられるからな
        代表隠し通すわけにもいかんし

    • 取りあえず3日で10兆ドルでの円買いドル売りは未踏の円高とドル安を引き起こして日本とアメリカ企業が死んで余波で世界経済も死んで世界恐慌が起こって第三次世界大戦待ったなし!になるぞ

      • アメリカがデスノート持ってんだから誰が戦争起こすんだよ
        すぐ死ぬじゃん

      • 核なんかよりも便利で使いやすく狙いもつけやすいもんな
        ぶっちゃけ持ってるって思わせるだけでアメリカ相手に戦争しかける政治家はいなくなる

  36. うーん何かそんなに好みじゃなかった
    もうちょっと対決あったらよかったな
    読み切りのときからだけど実の髪型ほんま微妙

  37. 「頭が良いですね」って言うだけで何もしないニア

    • ひたすら動かない理由挙げてダラダラしてただけ

      • あいつはそういう奴だよ

        だからこそL以下だけど、Lみたいに死なずにメロが死んだおかげで勝った。(そしてそんなニア程度でも世界の悪に勝てるくらいレベルが低い)

  38. ほんとデスノとギアスて似てるよね。月あってのデスノやろ(ルルおってのギアスやろ)
    まあデスノ読み切りはどれもフツーにおもろかったから若干違うが

  39. デスノ以外ギャグマンガ日和しか読みたいもんないな
    電子版単話で売ってくれんかね

  40. わりと面白かったな
    デスノートはオチでリュークのノートに主人公だったやつの名前が増えていけばいくらでも短編いけるようだ

  41. 読み切り面白かった。
    でも別に誰か殺したわけでもないんだから、主人公殺さなくもよかったのになぁ。
    デスノートでハッピーエンドなんて逆に新鮮でいいと思うんだけど。

  42. 途中までマジで面白かった
    だが言われてる通り後付けをオチに持って来るのは作家の怠慢だろう
    出て来たルール内でオチをつけないとどれだけ途中まで面白くても駄作だ
    これが許せるのなら地球が爆発しました~てオチも許されてしまう

    ただし数本の読み切りの一本だけならこういうのも「アリ」だと思う
    ぜひ読み切りで単行本がでるだけ描いて欲しい!

  43. この読み切りネームって小畑健展展示用だったからか小畑絵
    てことは大場つぐみと相談はしただろうけど大場の構成じゃなく小畑構成だよね
    こんなんじゃない納得いかない派はそれで納得できないかな
    個人的にGちゃん好きだったから、今回のデスノは一から小畑作品でも気にならないし今回のも面白かったんだけど

  44. 実は何で最初2年待ったんだ?
    すぐ実行に移しても良さそうなもんだが

  45. 理不尽も何も人間の寿命をランダムで突然奪う死神界の存在自体がもともと理不尽じゃないか

  46. 誰も気持ち悪くなったニアの話してなくて草
    やっぱこいつLの後継者になれねえわ

  47. もうノート7冊集めてライトくん蘇らせろよ、やっぱキラ必要だわこの世界

  48. 読みたい。デスノだけ100円で売ってくれ

  49. 死神がいかに人間にとって理不尽な存在かが今回でよりはっきりしたから
    次に読み切り描く機会あったら最終的に死神側が痛い目見るストーリーがあってもいいかも

  50. ていうかジェバンニ出てこなかったけど何か理由があるのかな?

  51. デスノート無くてもルール違反したら死ぬっていう概念を産み出す死神大王ってヤバいよな。

  52. 普通の男子高校生が心臓麻痺で死んだらニュースになるよな。

    それが耳に入ったらニアが大統領に問い詰めてルール追加を知って実がaキラなのを突き止める可能性があるな。

  53. 現代に合わせた展開作りが上手いなぁと思いました。

    つまり滅茶苦茶面白かった

  54. 後付けルールで死ぬならリュークが実の名前を書く意味がないんだよね

  55. デスノートなのに、本編中は主人公以外誰も死ななかったのは斬新だと思う。
    デスノートの続編&短編だと優作。

  56. オチで可哀想に感じるのは主人公を普通っぽい子にしたせいだね
    もうちょっと嫌なやつなら因果応報ですっきりしたけど、この「もやもや」こそが作者のやりたかったことなのかも
    でもニアはほんと見せ場なかったなw

  57. 大人になった鏡太郎くんver.とかも見たいな

  58. ニアじゃなくてLなら意図に気付いて妨害、阻止できたかもね
    それなら死なずにすんだ
    L役が様子見ばっかのニアだったのが不幸

  59. 議論されてるのが良い結末だったって証拠なんだなぁ
    実くん可哀そうだな

    • そうは言っても最悪の殺人兵器売ったわけだし
      大金もらって逃げ切るオチも腑に落ちなかった気がする

    • 可哀想ではあるが、殺人ノートと知ってて私欲のために売ったからな。しかも国に売るという、一歩間違えば世界を破滅させかねないやり方で。それこそキラのいた世界以上の恐怖政治が敷かれてもおかしくなかった。そりゃ子供故の考えの浅さではあったんだろうけど、とても許されることではない。少なくともハッピーエンドで終わらせていいキャラではなかった

  60. 新ルールやぶったからリュークがデスノートに実の名前書いたん?

    • 多分デスノートを所有したことがある実が死んだから書いてる。
      実はあくまでルール破ったから死んで、リュークが殺したわけじゃないと思う。
      本編は月がいつ獄中死するかわからんくてめんどくさくなったリュークがトドメ刺してたけど

  61. コレ、ネームと話変わってる?変わってない?

  62. 最後に新ルール追加してそれを破ってるから知らせずに死なせる
    って読者がデスノートに求めてるものの対極にあるオチだよな
    IQ高い馬鹿がリュークに選ばれるって導入の時点では興味をそそられたのに

  63. まあでも死神と殺人ノートがバレてる前提だとやれる話はだいぶ限られるな

  64. 死神でも後付けするっていう皮肉だよ

  65. デスノートを使わない(殺さない)がテーマな面白い話だったわ

  66. ルール追加のタイミングは恐らく死神大王が戻ってこいって伝言をした時既に
    しかし、その時点ではミノルについているため死神界に戻れずにルールの更新を知らないまま
    所有権を捨てたことで一度戻ってルールの更新を知った。

    つまり、後付けルールで死んだのではなく
    ルールがある中で死んだけど、そのルール更新を知る手段が一切ないという状態だった?

    ソシャゲでいうとTwitterでのみ「外部ツールしたらBAN」ってルールが書いてあるけど
    Twitterしてないから知らなかったみたいな。

  67. 死神大王からの命令とはいえ、デスノートなしで地上に来るとか
    アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソンすげえな。

    • 名前アンモニアぽいな

    • まあ、アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソンは死神大王除いたら二番目に位が高い死神だしな。シドウもノート失くしたことをアラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソンに相談してたし、アラモニア=ジャスティン=ビヨンドルメーソン死神界の重鎮的な存在なんじゃないの

      • 何回アラモニア=ジャスティン=ビヨルドメーソン言うてんねんテメェ…

        早口言葉か!

  68. おそらく新ルールで死んだ実くんだけど、夜神月と同じページに田中実と書いた辺り、リュークさんが楽しめたようでなによりです。

  69. 上位存在のアイテムを使った話なのに立場が対等だと感じちゃったからオチが微妙に見えるんじゃないっすかね?
    死神は人間を対等に見てないから「なんかつまんな」って感じの気楽さでぶち殺しに来るし

  70. シブタクは別に英語に直す必要なかっただろ
    アレってそいつの戸籍?の言葉で書かないと効果ないんじゃなかったんか

    • 読者が何書いてるか分からないからだろう
      仮にデスノートの舞台がエジプトでノートにエジプト語で名前書かれていても
      俺にはそいつが何書いてるか分からん

      • 想像したらシュールすぎる

  71. やっぱデスノートってゲーム性高いわ
    ネトゲでうまく再現出来たらこの追っかけっこに参加してみたい
    キラ側でも警察側でも面白いと思う

  72. デスノートの売買で得た金をATMから卸したところで死んでるから大統領が疑われてそうだな
    このオチの後どうなったのかも読んでみたくなる

  73. 上手く言えないけど
    ここまでオチが賛否両論なのも逆に面白いんだよな

  74. デスノート所有した大統領に憑いてるリュークって構図もちょっと見てみたかった

  75. キラが歴史の教科書や道徳の教科書に使われてるってなんか感慨深い…
    ニアの髪型も少なくとも10年以上伸ばしっぱなしと考えたら妥当な長さじゃないの
    リュークの書き文字って英語の時から独特だったけど日本語でもその雰囲気そのままでいいね

  76. オチに英語が苦手って伏線使うかと思ったら全然関係なかったな
    綺麗にまとめるより賛否両論になった方が読み切りとしてはおいしいか
    流石がもう、手慣れてる

  77. プラチナエンドとかさっさと畳んでワクワクする新作描いてくれ

  78. 読者から「ニアが負ける話をかけ」って投書が来たのかなーとか
    えらい理不尽なやり方だけどこれもありかなーとか
    大統領は自分では使わずそれ底死刑囚にでも使わせたらどうなるかなーとか
    ちょっと考えたけど
    やっぱりこの放送が流れたとたん東京への引っ越し者増えるだろうなーと銀行手続する人ふえただろうなー
    っていうのが一番の感想かな。

  79. 仮に預けてある10億一切使わずに利息だけを下すのはどういう判定になるんだろうか?w

  80. ミノルが二度と顔を出すなと言わなければ
    リュークは間違いなく新ルールを伝えに行っただろうから、自業自得といえば自業自得感は出てる。

  81. オチが酷すぎて続編が出てもラストが分からなければ買わないレベル。
    Lの時といい、過程は面白いんだが俺とはあわないのがよくわかった。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事