今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

今週の「ゴールデンカムイ」感想、家永・・・まじかうそだろ・・・?【229話】

ゴールデンカムイヤングジャンプ
コメント (200)
スポンサーリンク

引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7090/1580036274/

500: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
意外とすんなり再会できたなマッと熊
no title

497: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マッと谷垣が会えたシーン夢か何かと思ってマッちゃん心配したわ

おすすめ記事
499: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うっそだろ家永…ここでお前退場すんの…?
no title

501: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えええええ家永ぁ…
見た目なら作中一の美女が…

533: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
家永なんとか生存して無事に胎盤食えたらいいな

536: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦闘シーンもめちゃくちゃカッコいいよ
ドアの下から見えるように靴を置いて誘い込んでる
no title

507: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島はまた財布忘れたのか長風呂をやめたのか

592: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
裸足は死亡フラグだけど軍曹死なないよね?

594: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
軍曹の裸足は足音で通り過ぎたと油断させといて部屋の前に戻るためじゃない?
また扉の前でガチャガチャ履いてたら谷垣たちに気づかれる

502: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
メンヘラ化が加速してんな月島
こんな月島見たくなかったわ
no title

509: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
逃がしてやれよ月島
お前がいご草にできなかった事を谷垣ががんばってんだぞ

544: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島も迷いはあるんじゃないのかね、どうしようもないと思っていながらも
マッはそれが視えてるから正義とか言ったんかなと

538: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島朦朧となって母親の回想始めそうな予感

513: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島首に何打たれたんやろ

547: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
家永これ即死かな…貫通しているから実は鉄板仕込んでましたというのは無さそうだし
月島が打たれたのは白石に打ったのと同じ麻酔?毒じゃないよな
鯉登がどの程度回復してるかわからんけどこの騒ぎを聞きつけてどう出るか

620: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
家永はチートすぎるから退場させられた説
月島さ人気キャラだしどうせ死なんやろwと思ってたら来週あっさり逝ったりして打たれた薬剤が麻酔かヒロポンであることを祈る

580: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これこの後どうするんだ
マッちゃん連れてどこに逃げるんだよ
あんなお腹大きい妊婦さんが馬なんて乗れるの?

512: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いつ産まれてもおかしくないと言われてたけど
今回のショックで産気づくんじゃないのか

582: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次週マッ産気づく→一時休戦→胎盤を食べた家永復活
これで解決よ

504: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島も谷垣に銃を向けるのは本心じゃなくて信じる正義に揺らぎが出てるのかな
マッのお腹がおおきくなる間、毛深いすけべ熊ちゃんはスチェンカやら少女隊やら忙しかったなあw

529: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
月島がうごき止まったの谷垣とインカラマッに自分といご草重ねたからだろうか

549: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
赤子が死ぬ展開はキツイからやめてほしいと思ってたから、家永が撃たれて悲しいけどホッとしてしまった…
でも産むのを手伝いたいと言った家永は残念だろうな

572: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回モノローグが多かったな
この漫画モノローグないない言われてたのに唐突に増えたから驚いた

596: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今週出てきた全員がこれまでの流れとは予想外の動きをとって切ないやら悲しいやら…
家永が自分を顧みずに他人を助けるなんて思いもしなかったよ

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. マタギ見直したでー!!
    と思ってたら、家永撃たれてぶっ飛んだ
    ここ数話、最後の数ページでギャー!!となる展開多過ぎない…?

    • 家永は本気で予想外だったな。
      撃たれるのも予想外だし、あそこで身を呈して庇うとも思ってなかった。
      ポジション的に安泰かと思った家永もここで落ちるとなると、チンポ先生もどこかでフラグが立つのだろうか。
      というか、今更ながらなんでこんな北の端の黄金争奪戦に参戦してるんだろう、チンポ先生。

      • ここで、こんな形でインカラマッを庇って撃たれるのは予想外だったけど、
        「声の可愛い奥さん達をはじめ大勢を私利私欲で惨殺してきた極悪囚人を
        何の制裁もなく のうのうと味方サイドで最後まで生き延びさせる気か?」
        みたいな声は前々から挙がっていたから、
        能力的に戦闘現場へ出て散るポジションじゃないし
        最終決戦前の整理の一環で、作劇としてのケジメをつけたんじゃないだろうか。


      • んなこと言っとるやつおるんか。ヤンジャンなんて読んでないで桃太郎でも読んで満足しときゃいいのに

      • ↑お前がどっか行けよ難癖野郎

      • 家永はやってきた事がエグいからな
        何処かでケジメをつけなければいけなかったが
        マッさん達を助けて退場はある意味最高の幕引きだと思う

      • 最高の退場ではあるけど悪人と言えど漫画、無理にケジメつける必要ある?とは思う

      • まるで作者が殺したみたいだな。そこまで無理な流れではなかったぞ。

      • ケジメのためというより、家永本人の見せ場だよね
        今までも、どうしようもない人殺しの囚人でも、モブじゃなきゃそれぞれの見せ場があった
        それにアシリパさんが「役目を終えないうちは死なない」というような事を言ってたけど
        家永の役目はこれだったんだろう

        哀しいけど

      • >そこまで無理な流れではなかったぞ。

        ん~…、
        医食同源やピークの若さを保ちたい云々がポリシーのマッド・サイエンティスト
        的な立ち位置でずっとやってきたのに(牛山の強靭な肉体なども評価していた)、
        唐突に流産した母への思慕を語りだしたかと思ったら
        同じ回の内に速攻で妊婦を庇って撃たれるって、
        退場直前になって急にコテコテのフラグ立てたナランチャ並みの雑さは感じた。

      • でもお前ら尾形は死ぬべきとか言ってたやん

      • 尾形も非戦闘員の女子供を庇って撃たれて死んだら
        尾形見直したー死なないでーって※貰えるんじゃないか?

      • 女子供を庇う尾形・・・
        新境地だな
        気味悪いけど

  2. ちゅらぁあい…
    ちゅらいぜぇ…

  3. まさかここで家永が退場とは思わなんだ…
    次の刺青人皮は、房太郎かなって思ってた

  4. やらないだろうけど俺は不死身の家永だぁぁやったら面白い。真面目に考えると治療役がいなくなって瀕死になるとバタバタ退場していくねこれから。

    • 肺のあたり撃たれてて、しかも貫通しとるからな…
      多分無理や…

      • 頭撃ち抜かれても生きてる杉元や、二度も「これは死んだな……」という引きをやったのにがっつり生きてたトニアンジの例もあるから、まだ希望はあるはず。
        いやまあ冷静になると、死なないでくれーとか言ってられないくらいの極悪人なんだけどね、家永。

      • 現実でも頭は結構大丈夫だけど胸~腹はやばいからな

      • でもその杉元ですらヘッショで助かったのは家永がいて何日も治療できたから
        家永には家永いないから無理だろう……

      • 銃痕のあたり、下手すれば心臓かかっとる位置だわ
        心臓って意外と中央寄りなんよな…
        血が吹いてるようになってるのも心臓いったとすれば説明つく気がする

      • 銃は必ず2発撃てってMONSTERで学んだんだ

    • 杉元は肉体が不死身というより死なないように立ち回るって感じだからなぁ
      胸撃たれたら杉元でも駄目だろう

    • 梅ちゃんの目、家永に治して貰ったら良いやんって言われてたけど
      ぬるい展開潰しに来たぜ

    • おまけ漫画ならありそう。オチは月島の見た悪夢で

    • 杉元の脳ミソつまみ食いして若干杉元化してたからあり得なくもない……?
      それだと杉元の肉が人魚の肉みたいなことになるけど

    • ああ、チートって何のことだと思ったら医療技術のことか
      たしかに家永ぬけると治せるやつがいなくなって人死にまくるな

  5. 先週からしんどすぎるわ

    • 先週鳥食っただけやん

      • 杉元にとっては、たぶんこれまでのどの囚人や兵隊ぶち殺した時よりしんどい瞬間だったろうけどな。
        殺意を向けてこない、むしろ自分に懐いてる小鳥の羽根を毟ってる時のあの表情よ。

      • 今まで殺してきたのは全て敵対者だったからな
        友殺しは初よ

      • 我が子を食らうサトゥルヌスみたいな迫力あった

      • 鳥食っただけなのにね あの胸くそ感

      • シマエナガは可愛いからね…しかもコミュニケーションとれてた子
        個人的にあれが鶏とか鳩なら何の感情もわかなかったと思う

      • 敵意向けてくる相手には秒でキルスイッチ入り容赦ない杉元も、無害無抵抗かつ情の移った相手を自分の都合だけで手を掛けるのはしんどいのだろう
        すまん…とかごめんな、じゃあなく只管ごめんなさいごめんなさいなのがポイント高い

    • 先週もだけど、宇佐美の過去バナあたりから連続でエグい
      最後の3ページで毎回猿叫する羽目になる

      • 自顕流乙ww

  6. インカラマッは子供産まないとだから生き残りそうだけど谷垣は結局死にそう

    • いやあ鶴見の子供身籠ってた女が普通に死んだしなぁ…

      • 中尉の妻子は金塊争奪とはある種別件で亡くなった案件だからなぁ

        “生まれてた命”と“生まれてくる命”…ストーリー的に作中での扱いに違いはありそうだよね
        稲妻強盗編のラストも存在を知られてなかったが赤ん坊は見つかった後、殺されなかったし

      • 鶴見は金塊争奪戦とは別件で嫁と子供亡くしてるけど
        その事件に金塊争奪戦を仕掛けた張本人のウイルクが関わってるからな…
        ウイルクとその娘のアシリパに対してどう思ってるのか物凄く興味深い

    • 谷垣は作者お気に入りだから、なんか大丈夫そう
      マッちゃんはどうなんだろ

      • 作者にとってマッちゃんが恋のライバルになってたらどうすんだよw

    • 前回の杉元の妻子のいる若い男が死ぬのはかわいそうみたいなモノローグは杉元と谷垣が戦わないd伏線かと思ってたけど、月島が谷垣たちを見逃す伏線にならないだろうか?
      それとも皮肉なんだろうか

      • 月島は家永に打たれた麻酔?のせいで倒れるけど力を振り絞って撃とうとする時にいご草ちゃん思い出して打たずに見逃すみたいな展開になりそうな気がするなぁ

  7. ヒロポン打たれてぶっ壊れた月島が特大の爆弾発言して鶴見陣営がヤバくなると予想

    谷垣が逃げ出すなら何人か助っ人が欲しい所だが、仲間になってくれそうなのが手負いの鯉登と危険な条件付きで二階堂に可能性があるぐらいか……

    • 鯉登は鶴見にまだ心酔しているのなら月島に味方するだろうけど鶴見から心が離れているのならいざとなったらあなたも殺すと言っている監視役の月島が戦闘不能なうちに谷垣たちと一緒にどさくさで逃げ出しかねないのでは?

      • 父ちゃん人質みたいなもんだから鯉登一人で抜けるのは無理では
        都合よく土方陣営でも現れて月島ごとかっさらってほしい

      • マッちゃんと仲良くなってたし、上手いこと月島を誤魔化して谷垣たちを逃がしてくれる手伝いしてくれるとかやって欲しいけど、手負いの鯉登にそんな器用な真似出来る気がしないし、二階堂はもっとピンチになりそうだしなあ

      • 鶴見には心酔してないだろうけど、月島に対しては情があるんじゃないだろうか
        それにさすがに父親には現状は伝えていそうなもんだが

      • 鯉登はおのれ私の部下たちをと月島と谷垣の双方に生死を賭けるほどの情を抱いていたシーンがあったけど、それ以外は鶴見鶴見で、特別な情を見せたことないんだよね
        普段は月島に対してもワガママ上司の域を出ていない
        だから鶴見から心が離れているのなら谷垣と病室で仲良くなったインカラマッの方に情が動くだろうし、まだ鶴見にとらわれているなら戦友であり面倒見のいい部下である月島の方に情が動くだろう

  8. マッちゃん覚悟できてますって綺麗な顔で言ってたけど
    三船千鶴子に「あなたは殺されてしまいます」って言われてた予言まだ生きてるのかな

  9. 扉絵の谷垣の冒険にも触れようぜ…

    • 白石にシーツ盗られた婆ちゃんは貴婦人だったんだな

      • 船室が個室だったから金持ちだとは思ってた

      • あのバアちゃんか! よく気づくな!

    • 谷垣は女たらし

      • 谷垣は嫌いじゃないけどあんな巨根嫌だ

      • マッちゃんは巨根がいいんだよ…

      • 今週の貴婦人からオソマちゃんまで幅広くたらしこんでるな

      • 女よりホモの方にモテてたから気づかなかったけど女にも大人気な淫乱テディベ……おっと誰かが来たようだ

      • 谷垣のいいところはお婆ちゃんや子供に優しいところだよな
        見た目いかついけど本当に心が優しい人なんだとわかる

      • 谷垣は田舎の純朴青年そのものだからな
        子供たちや女性陣に好かれるのも無理はない

      • 男もたらしこんでるんだよなあ

    • 冒頭から別のお話されて困惑したわw

    • あれだけで漫画一本書いてほしい
      100ページくらいいくだろ

  10. 今週もきついなあ…
    だけど家永、悪人のくせにかっこよかったぜ

    • 過去の所業のわりにはしれっと居場所を確保して
      特殊スキルでいいポジションに収まっていたのに。
      赤ん坊に妙な気を起こさないか心配してたら
      妊婦を守っての最期だなんてな…

      • 極悪人が人の心取り戻して死亡とか王道だけど悲しいな

    • あの撃たれ方、かっこ良すぎるよな。

      • 覚悟決まった顔してて(爺さんだけど)美しかったわ

      • 殺人ホテルで皺皺の爺さんの体とやけに立派なイチモツ晒して無慈悲に若夫婦を拷問死させてた奴とは思えない美しい死に方すぎてなんだか複雑

    • その異常性故に殺人者になり
      その異常性故に妊婦を庇わずにはいられなかったんだろう
      改心とかではないと思う、それが家永の本質

      • 同意
        家永の中では殺人もマッちゃんを助けるのも矛盾してないと思うわ

      • 随分遅レスで恐縮だが、素晴らしいコメに同意
        いつだったか、この作品に登場する囚人達には
        誰一人として自分の生き様に後悔も躊躇いも無い
        「彼は生き、そして死んだ」それだけだ
        ….ってレスがあったのを思い出した

    • もしかして
      家永カノの執着していた「若さ」「最高の瞬間」って
      畢竟、自分の幼い頃の記憶にある、若く美しく幸せそうで、
      そして生命力が内側からあふれ出していたであろう、
      母親と同一化したいって願望だったんじゃないだろうか

      いや、真性変態の殺人鬼の心理なんて解釈しても無駄かも
      知れんけど

      独り者のおっさんの俺から見ても、若く健康で幸せそうな
      妊婦さんって、輝く様に美しくて、エロとはまた異なる
      特有の艶っぽさがあるとは思う

  11. インカラマッは愛する男を表現する言葉を
    もう少し選んだ方が良い

  12. 「母は美しかった」云々で家永が見ていた額縁入りの肖像画、
    Q&Aの年齢序列でいうと家永≒永倉だったから、家永の幼少期って
    まだ「幕末」にすら掛からないバリバリの江戸時代だよな。

    洋装の油絵って、わりと近年になってから
    家永の中の理想化込みで描いたものなんだろうか?
    だったら家永と瓜二つすぎるのも納得いくが。

  13. 家永の言う完璧な母ってなんや めちゃくちゃ毒っぽい母ちゃん出てきそう

  14. カノがぁ!
    俺のカノがぁ!

  15. ・痴呆老人ボケランケ
    ・爺さん婆さん大集合の絵の中で一人異彩を放っていた家永

    シルバーカムイで笑わせてくれたキャラが次々に退場していくのって悲しいなぁ…
    まぁ、家永は既に老人だから、主要人物らがシルバーになる頃には
    どっちみちこの世にはいなかっただろうけど

  16. 月島さん、インカラマッに「探してるものはないか?」みたいに訊かれてたし
    インカラマッには心を掻き乱されてたんだろうな…親子絡みでもいろいろあった人だし

    ここで月島さんは死ぬor谷垣とインカラマッ側について
    鶴見中尉に謀反みたいになるかなのかな…
    それと鶴見中尉に対しての鯉登の本心も気になる

    • 月島、インカラマッは鯉登(や、おそらく他の病院内の人々)にも暇つぶしに占いで稼いで
      一応カモフラージュしていたとはいえ、
      谷垣の特徴を伝えて絵ハガキ渡したりしているのを
      監視役として気付かなかったんだろうか…?

      わざと見落としたフリをして黙認or泳がせたのか、
      それとも、占いで懇意になった後、伝言を託すの自体は女子便所とかで手短に済ませて
      ガチで月島に気付かれないようにマッちゃんが手を打っていたのか?
      でも、長風呂と言われていた月島が早々に戻って来ているあたり
      近いうちに谷垣が来ることは予想済みだった感じがするから、前者か?

      • 月島が戻ってきたのはドジマタギが堂々と馬をつないでたからだよ
        インカラマッなら目を盗んで伝言伝えるくらいはできそうな気がする

      • インカラマッが谷垣の特徴や絵葉書を渡してたのは網走病院に居た時で
        谷垣は樺太でインカラマッが移動させられたと鶴見中尉から聞いてる
        当然月島も樺太に居たわけだから
        その時はまだ月島は監視役では無いからインカラマッの動きを気付けるハズが無い

  17. いろんな入院患者や見舞客に手当たり次第占いで荒稼ぎしていると見せかけて
    その合間にしれっと谷垣への伝言を託す、
    身重の体でとっさに夫の盾になり
    覚悟決まってて落ち着いた声で「私から撃ちなさい」と宣告、

    女だてらに一人で各地を渡り歩いて生きてきて、鶴見中尉と内通していただけあって
    マッちゃん、したたかな“大人のイイ女”の貫禄だよなぁ

  18. 月島は何回自分を殺してるんだろうなあ
    情が捨てきれてないのが痛々しいわ

  19. ヒーラーがいなくなるとさらに今後展開が緊迫するな

    • 天才外科医であることは確か
      杉元とインカラマッの命の恩人

      もう誰も死にかけてはならぬ〜♫

      このままアッサリ死ねたら、切り刻まれ拷問されて死んで行った家永の殺した奴らの怨嗟の声激しいやろーな

  20. 助けてチンポ先生(´;ω;`)

  21. 妊娠9ヶ月でいつ生まれてもおかしくないと言われていたけど、
    正期産は10ヶ月目の途中から(37週以降)で、
    保育器とかの設備が整っている現代ならともかく、戦前の環境で早産って
    わりとリスク高くね? そりゃ生き残る奴は生き残るだろうけど…。

    胎児って、体格的には最後の1~2ヶ月でグッと大きくなるから、
    予定日(40週)前後で生まれると3000g前後の子でも
    9ヶ月初めには1800g、9ヶ月末でも2500gあるなしの低体重児(しかも月足らず)。
    現代では何てこと無くても、ただでさえ10人に1人の新生児は死んでいた明治時代だと
    それだけでだいぶ不利な要因になる。

    まぁ、物語的には、ここで急に産気づいたとしても
    無事生まれさえすれば成長する路線だろうけど。

    • ウィキに、海外では妊娠1か月目を6週間(排卵日ごろから起算した場合の4週間分に相当)、妊娠9か月目を6週間(4週ごろから正期産の時期に入る)とり、妊娠月数を満9か月とする数え方もある。
      って書いてたから、海外がどこか判らないけど、そっちの数え方なのかも。
      インカラマッは北海道を回る旅暮らしして足腰強いだろうから、安産なのを願う。

      • 時代によってどこの国の医学を元にしていたか違ったんじゃなかったか。そこまで考えられてるんだとしたらやっぱ凄いな。

      • ↑この時代なら医学はドイツかね?

      • 医学うんぬんより、インカラマッが聞いて分かるということは、
        昔ながらの十月十日の数え方かも? いや、アイヌの数え方は知らんが。

        暦日30日として、妊娠10ヶ月目の10日なら
        30日 × 9 + 10 = 280日 ⇒ 40週
        9ヶ月の後半なら、正期産に入っている。

  22. さらば極悪人家永カノ、地獄で罪人や自分のはらわたかじってくれ

  23. 蝮のお銀の時も思ったがマッちゃんも母親ってより女って感じなんだろうな

    • 谷垣をかばう時に背中じゃなくてお腹向けてたとこは母親より女って感じしたな
      まあ母としての側面はこれからじゃない

    • マタギが狩られるだけならカノは介入しなかっただろうね窓の外にシルエットが見えてるからインカラマッもわかってた、そして月島も妊婦をためらわず撃ち抜けない情を持っている
      月島の義侠心に訴え、カノの助けを渇望して谷垣を庇う、だからこそ、本能的にお腹を前に出したあのポーズなんだろうね。
      谷垣、子供、自分全員が生き延びる為の必然の動きと台詞なんじゃ無いかな。

  24. 家永さあ、不死身の杉元喰ってたからセーフとかないかな…

  25. 最近読み始めて追いついた者です。
    自分は月島軍曹が気に入りだが、
    女性人気が高いのに驚く。鯉登少尉なら分かるが。
    死なないで欲しい。

    • 一人の女を一途に愛してるってのが、いいんだろうな

    • 普段のお世話係の苦労人キャラっぷりと、なんだかんだ仲間想いなところ、重い生き様が人気なんやろね
      見た目よりも中身

      • 鼻がなくてもゴルゴ線があっても背が低くても格好いい人は格好いいと月島さんに教えられました
        重すぎる過去、一途なところ、ロシア語をマスターした努力家なところ、忠義に厚いところ、優しくも冷徹なところ、全て好き
        幸せになって欲しかった

      • まだ死んでないよ!!

    • 地味で無個性な鶴見の側近から大躍進してるのも大きい気がする
      ギャップというか

    • 軍曹はなにげに「影のある不良だが惚れた女にだけは優しい」みたいな少女漫画のある種のテンプレヒーロー要素も備えている

    • 月島さんカッコイイじゃん
      男惚れされるタイプだよ

      • ゲイもスキだよ!

      • きいてねーよw

    • ゆうてあの人、人気投票3位だからな

      • この漫画で3位ならたいしたもんだ

      • 人気投票なんて、やっていたのですか。

      • 投票やった時ってまだ過去話出てなかったんだっけ?
        江渡貝くんとか鯉登とか変人の面倒ばかり見させられる苦労人ポジションが好きで生暖かく見守ってたんだけど、後であんな過去が出てきてびっくりしたよ

      • 投票の頃には149、150話はもう出てたんじゃなかったっけか?
        月島推しだけど3位に食い込むほどまでの人気とは思ってなかったから正直驚いた

      • ※21:24:27
        人気投票は月島過去編の後だよ

      • あの過去バナ観たらそりゃ月島贔屓なるだろ、15巻の表紙もそれだろ

      • 二位は組織票だしな

  26. 家永撃たれたのショックだったけど
    冷静に考えると酷いことたくさんしてきていたわけで
    そう思うとインカラマッかばっての幕引きは
    野田カムイからの愛だなぁ、なんて

  27. 月島が馬に気付いたのって、風呂行く前?後?
    本当にあの人風呂が長いのか?

    誰かの刷り込みかと疑ってしまうわ

    • 風呂桶の中にほとんど何も入って無かったから
      今回は財布どころか色々忘れて戻って来た所なんだろ

      • 想像したらちょっとワロタ

    • 作者は特別月島が風呂が長いわけではなくて、尾形が烏の行水だから、相対的に月島の風呂が長く思えているだけだみたいなことを書いてたはず

      • さすが猫

      • 追跡に際し垢じみた腐臭を放つのはアウトだろうから
        ものすごい勢いで全身猛烈にこすってウザい前髪含め
        一瞬でぺっかぺかの清潔ぶりになって風呂をあがってきそう

      • 月島や他のキャラは風呂に入った時な湯船につかってあーみたいな精神的リラックス効果も求めているだろうけど、尾形は一切そういう情緒なく汚れさえ落ちればいいという合理的精神だけでさっさとあがっているんだろうな

        尾形は出すもん出せばそうなるの方も前戯とかピロートークとか一切なしで早そうだ

      • 尾形はなんか食べるのも早そうだし必要ならば一晩中氷も食べるからすげーよ

  28. 鯉登はどう動くかね
    何か、鯉登は今でも鶴見に心酔している演技をしているように見えるんだよな

    • 鯉登早く来いよ、なぁ…
      大人しく寝てるわけじゃないだろ?!

      • 鯉登がまだ鶴見に心酔しているなら月島の味方するだろうけど、もし演技なら月島は鶴見側でいざとなれば鯉登でも殺す宣言してきた監視役でもあるし、月島と対立することになりかねないんだが、泥沼の対立劇になるぞ

      • 父親人質にされてる以上展開に無理がある気もするが、鯉登vs鶴見月島はかなり胸熱

        最終的に鯉登に鶴見を討ってほしいと思っている

      • そもそもモスパパって言うほど人質にできるんだろうか?
        鶴見と一緒に温泉入ってる時ならともかく、海軍少将で普段の任務に就いてる間は簡単に手を出せないような気がするんだけど。鶴見配下の実際に使える人間て百人切ってるよね。海軍の中に協力者なんているのかな。
        母親の方が危険かもしれないけど、息子から色々知らされればどっかに移動させることは可能かと。
        それなら鯉登が抜ける可能性は充分あるよね。

    • 鯉登の怪我を家永が診てた時点で、本当にまだ動けないのかも分からない
      実はもうある程度動けるのかもしれない
      鯉登って、一旦迷いを捨てたら躊躇なく行動できそう

    • 月島軍曹って鯉登兄と確か年齢同じだったよね 対立するとなると それもそれで胸熱

      • えっそうなの?!
        そんな回あったっけ見逃してんのかな
        だから鯉登あんなに月島に甘ったれてんの?

      • 鯉登が1日清戦争(の時点で8つなら1886あたりの生まれ
        13歳差の兄は1873年くらいの生まれ
        月島は入団すぐに日清戦争~なら当時20~21?くらいで生まれは1873?あたりの生まれ?かな?
        全然違うかも知れんけど

      • めっちゃ誤字ったw 日清戦争は1894年

      • 1894年 黄海海戦の方がいいのか?適当ですまん

  29. カラダはお爺ちゃんな家永だし…

    • 魔法が解けるシーンのように
      死に顔がジジイに戻ってたらいやだな…

      • 欲しがってたアシリパさんの綺麗な青い瞳のように
        美しく澄んだ涙を一粒流して息絶えていたりしたら悲しいって思う
        やってることは最低な、しかもジジイなのに可愛いは正義だなあw

  30. ドアの向こうに敵が…

    杉元→拘束されてるふりで油断させ、密かに銃剣奪って刺す
    尾形→ドアの死角に潜む(2回)
    土方→ドアごと撃ちまくる
    谷垣→ドアの真正面に立ち激突、即時制圧される

    うーん…これはドジマタギ

    馬もあんなとこに横付けするしホント源次郎ちゃんさぁ…

    • まあな何だマタギとしては優秀なんだし勘弁してあげなぁ?
      尾形は職業軍人だし土方は泣く子も黙る新撰組副長だしそれくらいはデフォルトだろう
      杉元は…頭撃たれても死なないかもと谷垣が悩む位のチート能力持ってるから比較してやるなよ

      • いや別にマタギを責めてるわけじゃないんだ
        こんな対処の差にもキャラの特性をうまく描き分けてるなあと思ってね
        ドジマタギはこれでいいんだよ…いきなり覚醒して土方化したらホラーだわ

      • 2020年2月7日 19:24:37だけど
        いやいやマタギを責めてないのはこっちもわかってるから大丈夫!
        谷垣はヘマする度に尾形に犬より役に立ってないから秋田に帰れだの嫌み言われたり杉元に胸毛毟られたりと散々な扱い受けてるから庇護したくなるんだよなー

    • 相手が悪かった気もする…
      この面子だと月島軍曹相手に無傷で逃げ切れるのは土方位しか想像出来ない
      杉元でも無傷は無理だろうな

      • 杉元のやられているふりは鶴見は見抜けなかったが実際の汚れ仕事を鶴見の命令で請け負ってきた月島なら見抜けそうだし長い付き合いの尾形なら戦法は知っていそうだし江渡貝君の家でも銃に銃剣刺すなど先行していた
        月島有能すぎるな

      • 出入口を挟んでの対尾形は実際に描かれたことがあるけど、杉元と土方は状況が全然違うからどうだろうな
        月島が有能なのは間違いないにしても

    • 一番爺さんが一番過激で草

      • 生き残りは伊達じゃない

  31. 家永が梅ちゃんの目を治すエンドは恐らく消滅だろうけど…
    結局1円も手に入らなかったけど梅ちゃんはお金持ちと再婚して目の手術させてもらってましたなんてオチになるんだろうか?

    • 仮に200円が手に入ったとしても、梅ちゃんが受け取ってくれるかも目の治療費に使ってくれるかもわからないよな
      子供の教育費に使うかも知れないし、正直こんな血にまみれたお金を渡すのもどうなんだって気もする

      • タイガーマスクのように匿名でお金は送るつもりなのでは
        梅ちゃんは杉元が生きていると思っていないだろうし、もうかつての佐一ちゃんではないから認識されないと戦場帰りの時点でわかっているから、ますます佐一ちゃんから離れる道を選んでしまった

      • 寅次名義の現金書留送ればとりあえず受け取ってくれるだろ

      • 梅ちゃんお金受け取っても目の治療には使わなさそう

        アシリパが運命に逆らう強さなら
        梅ちゃんは運命を受け入れる強さを表してる気がする

      • 匿名で送られてきた大金なんて怖くて使えないんじゃない
        それこそどんなお金かもわからないのに
        だからって杉元が渡しに行ってもさらに血の匂いが増えてるだろうからこのお金どうしたのになるだろうし
        平和に治すルートが絶たれたから難しいね

  32. 風呂に入れないツキシマ、身を清めれないってことなんかな
    まだまだ汚れ仕事は続く…

  33. 先週はミストで今週はノーカントリーの演出入れてきてる
    正月映画三昧やったんやな

  34. 家永一話でキャラ変わった?

    • 離れていても愛し愛されあっていることを確信して
      スケベマタギの訪れを待っている妊婦マッちゃを見ていて
      いろいろ思うところがあったのかな
      罪もない人々を犠牲にして盗みとり奪ってでも見た目、完璧なオンナになろうと必死だった家永が誰よりも漢らしく死んでいったという皮肉
      いや、まだ生きてるかわからんな

    • 遅レスご容赦

      たぶん家永の中では、何も変わってないんだと思う

      若く美しい女性の姿でいるために他人の命を奪うのと
      若く美しい妊婦であるインカラマッを救うために自らの命を擲つのは
      家永の中では矛盾すること無く首尾一貫してるんだと思う

  35. ここらの回でもまだ積み重なってる伏線を次から次に回収しながら進んでいくアドベンチャー
    すごい漫画だ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事