今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ドラゴンボール】悟飯ってなんで16号踏まれて切れたんだ?

ドラゴンボール
コメント (136)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585760445/

1: 20/04/02(木)02:00:45 ID:YCJ
悟飯ってセルゲーム前に16号と絡みあったんか?
no title
no title

3: 20/04/02(木)02:01:43 ID:P36
たしかに

2: 20/04/02(木)02:01:36 ID:4Kf
胸糞悪くて切れたんやで

6: 20/04/02(木)02:02:34 ID:YCJ
>>2
ドラゴンボールがある環境で育ったとは思えない性格だな

8: 20/04/02(木)02:03:51 ID:4Kf
>>6
まぁそもそも戦いたくないって思ってからな
親父が戦闘狂で母親が教育狂でいい加減にしろって思ったんやろ

11: 20/04/02(木)02:04:20 ID:YCJ
>>8
セルだけに切れてたわけじゃないのか

4: 20/04/02(木)02:02:16 ID:Mmi
なんかムカつくやん?

おすすめ記事
5: 20/04/02(木)02:02:31 ID:T95
生首「自然を大事にしろ」
怖いやろ

9: 20/04/02(木)02:03:51 ID:YCJ
>>5
ワイならセルに踏まれる前に助けてやるけどな

15: 20/04/02(木)02:05:14 ID:HNM
目の前で壊されたから現実感がでたとかですかね…?

17: 20/04/02(木)02:08:22 ID:YCJ
>>15
でもドラゴンボールあるしさ

19: 20/04/02(木)02:08:53 ID:4Kf
16号と悟飯には共通点があるんや
そもそも戦いたくないという

28: 20/04/02(木)02:12:07 ID:O7N
目の前でグロ魅せられたら誰だって切れるで

31: 20/04/02(木)02:13:25 ID:4Kf
ドラえもん潰されたのび太を想像したらよく分かる

33: 20/04/02(木)02:14:20 ID:YCJ
>>31
そんな回あったんか

36: 20/04/02(木)02:15:18 ID:4Kf
>>33
ないけどなんかそんな感じやろ

37: 20/04/02(木)02:16:07 ID:YCJ
>>36
いやのび太とドラえもんは同棲しとるけど悟飯と16号に関してはセルゲームで初対面やろ

38: 20/04/02(木)02:17:04 ID:4Kf
>>37
たしかに、そういわれると怒りの矛先が良くわからんくなってくる

39: 20/04/02(木)02:18:08 ID:HNM
16号が自然がうんたらかんたら言うとるし
自分が好きな自然と16号を重ねたとかか…?

42: 20/04/02(木)02:20:19 ID:YCJ
>>39
まあ良き理解者と言えば理解者やな

58: 20/04/02(木)02:26:48 ID:5Ik
自分がいくら痛めつけられても怒りは湧かないけど他人が傷つけられることは許せないみたいな感じやろ

66: 20/04/02(木)02:32:03 ID:rsW
あんな山奥で 母親から勉強しろ勉強しろいわれて勉強する毎日
長らく行方不明だった父親に久しぶりにあったと思ったら
人類の危機に瀕して修行修行の毎日
自分がボコボコにされても助けてくれない父親
自分の意思とは反して話を聞かない敵
そんな折に優しい言葉をかける生首
目の前でそんな生首を踏み潰されたらそらキレるわ

67: 20/04/02(木)02:33:00 ID:4Kf
>>66
ピッコロ「ええんやで」

50: 20/04/02(木)02:24:43 ID:uWL
子供だしそんなもんや

25: 20/04/02(木)02:11:25 ID:YCJ
まあでもあのシーンカッコいいし好きやけどな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 他の人(というか悟空)が「悟飯は分かってるだろ」って決めつけて説明しなかったのを
    16号は「怒っていいんだよ頑張ってね」と説明&激励してくれたからでは?
    キレるトリガーになったというより、キレてもいいと分かったからキレた、みたいな

  2. セルジュニアに仲間ボコボコにされてもう限界だったんだよ
    そこで人造人間とはいえ優しい言葉かけてくれた16号が目の前でぐちゃぐちゃにされてダメ押し、ってとこだろ

  3. 自問で「どう怒ったらわからない」
    16号「守ってやってくれ」
    守るために怒り、戦えばいいと理解したんや

  4. どもりすぎ

  5. この悟飯のシーン、アニメでは何故か涙を流すという改悪がされてるんだよな
    悲しみではなくセルの悪辣非道ぶりにブチ切れただけなのに

  6. イライラしてたところにトドメ刺された感じじゃない?

  7. 16号は完全なロボットだから壊されたらドラゴンボールで生き返らないし

    • 「生き返らせろ」ではなく「直せ」なら大丈夫だろ
      と思ったがDBて出来ないこと結構多いしやっぱ無理だろうな

      • 17号18号を破壊してくれってのも無理だったし直すのも無理じゃないか?

      • ドラゴンボールは神より強い奴を倒すのは無理だけど、何故か神より強い奴を生き返らせることはできる

        だから、出来そうな気もするけどな。

      • DBの蘇生ってあの世から死者を現世に連れてくる感じだし、完全なロボットの16号はあの世に行けず消滅してるんじゃない?

      • ↑魔人ブウに殺されたはずのはっちゃんが元気玉に参加してたやん
        ロボットにも命がある世界観なんやろ


      • 人造人間は基本的に人間ベースやぞ
        ハッチャンやってそうや

        例外は16号と19号ぐらいだろ

    • 16号より強い悟空やベジータを生き返らせられるし惑星の再生までできるのにロボット一体を修復できない訳ないと思うんだが

      • ジョジョ6部でも言ってただろ

        人工生命体は作り直しても「魂」はそこには無いんだよ
        生命の魂は神様が作ったから生き返らせてるけど

      • 完全ロボなはっちゃんは復活してるしいけるよね


      • ハッチャンは見た目から分かる通り、フランケンシュタインの怪物
        死体の寄せ集めに魂が残ってたんでしょ

        ゼロから作ったわけじゃないから魂はあるよ

      • 8号はアニメでは元々普通の人間でなんらかの理由で死んだのをフラッペ博士の死体蘇生術で生き返らせたという設定だったけど

      • 「魂がないものは戻せない」
        なら地球を再生させても建物や乗り物は再生できないってことになるが……


      • 無機物は直せるよ
        ロボットに魂は無いからロボットの人格は戻らないってだけ
        16号が直ってもそれは空っぽ16号だよ

      • きちんと直せたのなら人格も戻るだろロボットならAIなんだから
        ソフトだけは無理ですってそれちゃんと直せてないしそんな大雑把な直し方なら無機物でも単純な物しか直せなくて世界中パニックだぞ
        そうじゃなくてあの人格は過ごしていく内に自然発生したものならそれこそが魂だろうよ

      • 天国に行ったり生き返ったり出来る魂は、あくまで神様が作った魂だけなんだろ
        人間ごときが作ったAIに宿った魂なんて偽物なので閻魔大王が却下するんだろ
        でなきゃ天国や地獄がAIの魂だらけになっちゃうだろ

    • 人工生命体に魂が無いなら純粋ブウがウーブとして生き返ったのはなんでや
      アニメではセルも栽培マンもあの世にいたし

      • 有機物か無機物かの違いでしょ

        AIに魂は無いって世界観なんでしょ
        AIに魂があるのは攻殻機動隊の設定

      • AIに魂がないなら少なくともそのAIはきっちり元に戻るはずだぞ

    • 「セルに殺された人間を生き返らせてくれ」って頼み方だったから16号は生き返らなかったんか…なんだかなぁ~

    • でも、16号はドラゴンボールで「生き返らせてくれ」という
      願いの届かない犠牲だったていう捉え方は、今更だが…とてもエモいですなぁ

      だから御飯は覚醒できたんだ

    • 願い叶えたのブルマの家だったろ
      現地でひっそりと生き返ってるかもしれん

  8. 16号は最後のきっかけに過ぎないんでしょ。それまでのものが積み重なってたのが爆発しただけで。コナンのハンガーみたいなもの

  9. 元々悟飯は身内や仲間だけでなくモブナメック星人達が殺されてるのを見てもキレる性格
    これまでの話をまともに読んでたら分かるだろ

  10. どうでもいいけどドラゴンボールのセリフって「み…みんな」とか「ほ…ほんとに」とか「す…すごい」みたいにどもった言い方を同じ吹き出し内で多用しすぎててすげぇ気になる。

  11. 16号てなんであんな平和な性格なんだろう
    ロボットなんだから19号みたいにいくらでもドクターゲロに都合のいい性格に出来たろうに
    そういえば失敗作の理由も不明だ。爆弾は17号18号にも内臓されてるから爆弾の事じゃないだろうし。そもそも実力で悟空に勝てるつもりだったし緊急停止用リモコンもあるんだから爆弾内臓する意味がわからん

    • ドラゴンボールファイターズってゲームでちょこっと語られてる
      16号は亡くなったゲロの息子がモデル
      作ったのは科学者のゲロの奥さん
      自然を愛した息子の行動パターンを入力してしまったらしい
      ゲロが16号を危険視してたのは、ロボットのくせに異常に人間臭過ぎるから
      ターミネーターみたいになる可能性を感じた

      • あのドクターゲロの息子が16号と同じ性格だったって事!
        悟飯以上に遺伝を無視してるな。そもそもそんな温厚な奴が何で若くして死んだんだか?


      • 意味わからん
        親子で性格違ってるのが普通だろ
        あと性格が温厚な奴だって早死するだろw

        ゲロと似てないって言うのは、歳とってできた子供なんでしょ
        ゲロも若い頃は筋肉モリモリだったんだよ多分
        顔は奥さんが美人だから奥さん似ってことで

      • 16号に関してはゲロは違う視点なのでは
        戦闘力の高さと爆弾は息子を守る為
        人造人間らもともと兵器目的だからスポンサーにばれないようにと壊しに来たら大爆発してただでは済まないという牽制
        悟空討伐と世界征服達成したら起動して
        兵器としてでなく家族として過ごす予定だったんだろうよ
        だから17号が起動させるのを原作でもとめたんだろ

    • ドクターゲロの目的は悟空の殺害と世界征服
      16号の性格なら確実に世界征服の邪魔をする
      爆弾は威力があり過ぎて周りを巻き込むと16号がセルゲームの時に言ってるし16号の意思で爆発するようになってるから万が一悟空に勝てなかった場合の備え

    • その都合の良い性格にできなかたったこと、戦いを好まない性格が失敗作の理由だと思う

  12. 父は戦闘狂で無職、母は教育ママ、これでよく思いやりのある生真面目な子に育ったな
    両親訛ってるのに標準語喋るし

    • ダメ親を反面教師にした真面目な子ってパターンだな
      まあ親父がガキ大将の友達みたいな存在だから愛情に飢えるって事もなかっただろうし

      だいたいグレるってのは愛情の欠乏だからさ

      • 悟空はともかくチチは駄目親ではないだろう

      • 見方によってはチチも危ういぞ
        子供の意見関係なしに学者になるだとか言ってるし
        毒親認定されても不思議じゃないレベル

      • でも実際学者としては育成成功だし性に合ってたんだろ

      • 学者になるって言い出したのは悟飯やぞ
        そもそもチチは悟飯が学者になりたいって言ったから勉強させてたわけで

    • 悟空の母親のギネが突然変異でサイヤ人にあるまじき穏やかな性格だったからそれが少し遺伝してたんじゃね

    • 悟空は訛ってないぞ

  13. 人造人間編はマシリトに何度もラスボス変更を強要されて16号ラスボスの構想もあったそうだし
    その時はこの二人が戦ってた事になる。どうなってたんだろ。

  14. 「俺の好きだった自然や動物達を守ってやってくれ」
    超の17号がそう言う仕事してるの好き

  15. 初対面のデンデやカルゴがやられたりやられそうになってるのを見てもキレてたし
    単純に人が理不尽に傷つけられるのが許せないってだけなんじゃないの?

  16. ドラえもんで例えるなら出来杉君がドラミを壊されてキレるようなもんだろ
    至極真っ当だと思うわ

  17. 最初は違うキャラだったんじゃね?ランチさんだったけど大人の事情で差し替えたとか

    • ランチさん踏みつぶしたらいかんでしょ

      • そっちか
        ランチさんが16号みてキレる展開かと

      • むしろそっちかよ
        ランチさんが切れてもどうにもならんだろw

  18. この後は悟飯だけじゃなく
    誰も16号に触れてなくて悲しい

  19. いやテレビでどこの誰か知らん人が凶悪犯に殺されてもその凶悪犯に多少の怒りは沸くだろ

  20. というか単純に非力な自分がまた目の前の人を守れなかったから、セルへの怒りだけでなく自分自身にもキレたんでしょう

  21. あの悟飯はサイヤ人の悪いところ出ちゃってるよなあ
    アレが本来の性格なんだろうか

  22. 改でブチ切れるシーンの音楽変えたのは絶許

  23. なんとかゲージが溜まって解放したんだろう

  24. ドラえもんこんな感じで壊されたらのび太ゴルゴみたいになりそう

  25. お前らも自分だとして考えてみろよ
    話してた相手が目の間の前で踏み潰されたら
    そらおかしくもなるやろ

  26. ご飯はお父さんと違って泣きながら切れるよね

    • 悟空もクリリンがタンバリンに殺された時は泣いてキレてたな
      覚醒所か天下一武道会で消耗してたから返り討ちにされたけど

      • 超サイヤ人以前の怒りにはマイナスイメージがある
        怒りでパワーアップするのは悟飯だけで他のキャラは我を忘れてミスをすることが多い

  27. いや悟飯はあれでキレる性格だろw
    じゃなきやデンデの時も助けてない

  28. 「できそこないめ」が悟飯NGワードだった説。

  29. 普通に悟空らやられてブチギレ状態やったけど悟飯の優しい心でリミッターかかってたのを16号が解除してくれたってことやろ

  30. 最後のキッカケでしょ

  31. どもりすぎワロタ

  32. あれは、あの時「悟飯自身の心持ち」に一番寄り添っていたのが、
    生みの親でも育ての親でもなく、関わりすらなかった人造人間の言葉だった、って話よ

    「自然や生き物を大切に思う」という部分を初めて共有できたのが、あの場にいた中で16号だけで、
    そこは悟飯の身を案じていたピッコロですら気付けてなかった点

  33. アレ割と感動シーンで言われるのを見たこともあるけど
    突拍子がなくてポカンだったな
    絡みないし積み立てもないし
    まあDBってそういうストーリーに拘る作品でもないけど
    なんかカッコいいなんか真似したくなる勢い作品の代表格みたいなもんだし

  34. KAKAROTTOだと補完で前日に絡み追加されてたな

  35. 「セルもお父さんも全然本気じゃなかったんでしょ?」とか言ってイキってたくせにブチギレるまでセルに手も足も出なかったのホンマ謎
    せめてちょっとくらい悟空より強くあれよ

  36. 人造人間編てストーリー荒いよな

  37. 自分じゃなくて人のために怒ることが出来るってだけでしょ
    16号は親交が無かったと言っても、あの場面の言葉だけで悟飯のことは理解してくれてるって分かるし
    初めて超サイヤ人になった時だって、悟空やピッコロがフリーザに殺されるのを想像して成功したんだしさ

  38. もともと直前まで悟飯自身がみんなを助けるために力に目覚めたいって強く思ってた所に最後のキッカケになったってだけで別に16号のことだけでキレたわけじゃないでしょ
    セルがとどめに余計なこと言わなきゃプッツンできなかったかもね

  39. セルってすごい敵だよな
    わざわざ悟飯強くなるまで待つとか

    追い詰められて命乞いした癖に何故か人気のフリーザとは大違い

    • フリーザは命乞いの中にもプライドがあったから
      気を分けてもらった時とかの表情が顕著
      セルは戦闘狂なだけで何がしたいのかよく分からん

      • セルは当時話題になったゲームキッズでしょ
        ゲーム感覚で人殺すタイプ
        ファミコンの登場に大人たちはビビってたんだよ

      • まあセルゲームやってたもんな
        そういや特に目的もなく遊び感覚で殺戮するようになったのって最終形態だけだよな
        それ以前はちくしょうちくしょう完全体になれれば~が行動原理だし

      • セルが悟飯を覚醒させようとした理由はセルを完全体にしたベジータと同じ理由だろう
        相手がどれだけ強くなってもいまの自分が負けるはずがないから楽しめると思い込んでいた

  40. 親切にしてくれた人が目の前で殺されてキレたってごくごくシンプルなシーンでなんでこんなに悩んでる人たちがいっぱいいるんだ?

  41. ド‥ドラゴンボールって
    こ…こういうふうに
    こ…言葉をつまらせるのが
    お…多いよな

  42. ゲームのKAKAROTでオリジナルだがこの二人の絡みがあるな

  43. これが分からんって、アスペか何かか?

  44. そもそも16号はみんなまきこんで自爆しようとしたからなあ
    失敗した後に何したり顔で語ってるんだとは思う

  45. 子供の頃に読んだときはチチ好きじゃなかったけど大人になってから読むとなかなか良い
    母親だなと思うようになった。長らく女手一つで子供二人を育てて料理もすげー美味い
    熱心な教育ママだったが実際に悟飯の性質には合ってたしな

  46. こういう対象になったのが自分の肉親や友達じゃないとキレるの理解できないって怖いわ
    16号みたいなのが踏みにじられたらそりゃキレる

  47. セルジュニアが皆をボコボコにする→御飯を怒らせるため→あぁ、自分が怒れないせいでみんなが……

    16号をグシャッ→特に意味はない。強いて言えば怒らせる方法論が自分と違うから。余計なお世話だバーカバーカ→ん?これは僕のせいじゃないな?

  48. 16号をガチの機械だとしか思ってないやつにはこのシーン理解できないんやな

  49. PS4のカカロットでセルゲーム前の10日間で少し絡んでるシーン追加してたな
    もちろんオリジナル展開やが

  50. 葛藤中声かけてくれた人が無残に殺されたらそりゃ吹っ切れるものがあると思うけど

  51. 16号の優しさに共感したところからの頭グシャーで
    悟飯の優しさまでもが文字通り「踏みにじられた」格好になったからだろ

  52. あんまり面識ない奴でも自分の自爆で人救おうとした人が失敗して首だけになってもなお
    自分の事考えてくれて、そんな人がしかも生き返らない人が殺されたら覚醒すると思うよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事