今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「食戟のソーマ」感想、俺も圧倒的肉厚を味わいてぇぇぇ!!【215話】

食戟のソーマ
 コメント (198)
スポンサーリンク

894: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3試合ぶっつづけで食戟は食傷気味になるな
試合数が阿保みたいに多いがどう描写するのやら
no title

962: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
先の3人が続けて審査してるけど腹膨れてまともに審査できるのだろうか?寧々の蕎麦とか負かした割にめちゃおかわりしてたよね

964: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>962
風味の落ちた蕎麦を美味い美味いと何枚も食べてたなw

915: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アンさん最高

903: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アンちゃんはもうちょい早く出てレギュラー化して欲しかったキャラだ

910: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アンは良かった

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1494941054/

おすすめ記事
898: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当はハイタッチしたいけど恥ずかしくて出来ないツンデレえりな
no title

906: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりな可愛い

909: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
えりなが最高だったのでよしとした

913: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今週はちょっとだけ面白かった

結局審査員は全員3枚目キャラだったか
つか、某幽霊漫画に触発されただろコレw

916: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
寧々よりジュリオの方が強そう
no title

921: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジュリオ先輩すげえ普通じゃね?

928: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一色先輩の逆鱗に触れたジュリオは2度と包丁を握れなくなるような負け方をするんだろうな
可哀想に・・・

934: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なぁ
全然連帯してなくて単なるタイマン勝負だけどこれ何の意味があるの
no title

947: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>934
団体戦だとソーマすげえが一回しかできないけど連帯なら雑魚のフォローでソーマすげえができる

937: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
連隊は雑魚キャラフォローの為以外ないだろ

948: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もう一組、同時進行しているはずだがチラッとも描写されんなw

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 最近のサービスカットどれもピンと来なかったが久々に良かったわ

  2. 勝ったらまた出れるくらいしか意味ないね

  3. ソーマ戦終わった途端まともになった気がする
    一色のやり方の方が主人公臭いし…

  4. 結局一人ひとりターン制バトルしかしない普通の食戟と変わらない連帯食戟や、ソーマをドヤ顔させたいだけの全く盛り上がらない意味のないマッチング
    物語構成の時点で間違っているのをエ ロでカバーとか、もう頭疾駆な原作者は必要ないんじゃないかな

  5. ハイタッチがダメならパイタッチをすれば良いじゃない

  6. タクミ田所とか次の組み合わせでは連隊感が出て来るんだろう
    きっと

  7. どうせ負けるヤツのために一話使う強気の采配に困惑

  8. 来週か再来週のまとめが
    先週のまとめみたいに炎上しないことを願う

  9. 多分最後勝負は勝手にお互いの料理を食べさせ合って
    勝手に勝敗がついてる。

    間違いない。

  10. 最近ソーマの食リアクションが絶好調だなw
    今回も良かったわ、アンさん美人。

    あと何気に竜胆さんがネネさん気遣っててよかったw
    ちょっとウザイけど良い先輩じゃん。

  11. 黒木場対れんたろとか今回のジュリオみたくそんな一般的ではない実際にある料理を中心に、科学知識とかによる工夫入れたバトルにすればそんな文句は出ない
    寧々戦叡山戦みたくだれもが知ってて想像がつくとかシンプルな料理バーサスジャンクな料理にするから破綻するんだよ

  12. やっぱりおはだけとかいう手抜きサービスがいかんかったんや

  13. 協力するのは相手の三年が出て来てからだろ
    寧々には悪いけど勝ち抜き戦ルールだと寧々程度にタイマンで勝てないならこの先残る価値無いし

    • 最初はこんなもんだろうな。 一色はソーマが寧々に負けるとは思ってないんだし
      女木島はわからんが、セントラルは全勝を疑ってないだろうし双方ともにしょっぱなから
      連携で飛ばしてくる方が違和感あるかもしれん。

  14. 「 ボ ス カ ル プ 」とかいうの試したら1週間でハゲ頭からワサワサ髪の毛生えてきたぞ!!
    いつも売り切れてるから、なに試してもダメだった奴は今すぐ「 ボ ス カ ル プ 」で検索しろ!!

  15. これって次の対戦の枠に今回出てる3人も含められるのか?
    無理ならもう錬金術師は永遠にソーマにリベンジできないな

  16. 原作者チーム戦書けないならしなければいいのに。
    編集の人も止めろよ。

  17. チームなんだし連携プレーに期待してたけど無理そうだよね
    きっと田所とか弱キャラの時だけ思い出したようにチームバトル設定が復活するんだろうな

    • そして噛ませになる定期
      本当に疾駆の脳みそがお粗末すぎて哀れ

    • 俺がリーダーだったら格下のジュリオに誰かサポート付けるわ

      てかこのシステムで一番現実的な戦い方は司か竜胆とかトップクラスを始めから出して反逆者の駒をまず減らす事なんだよなぁ(逆もまたしかり…初戦だからって1対1する必要性など0)
      知らない人と連携だと逆に実力下がる、とかならまだしもさぁ
      舐めプや出し惜しみしたり1対1(笑)にこだわるなんか必要ないのに
      BLEACHの悪い所まんま受け継いだ漫画やな
      あんま別漫画出したくないけどワートリとかを見習って欲しい

  18. 結局toshがいれば疾駆要らないのがなぁ

  19. 全く描写がない女木島先輩はどうなったんすかね…
    普通に勝ったらそれはそれでつまらんけど少年疾駆なら元3席を噛ませにして新十傑sugeeeしそう

  20. ソーマとタッチするとき照れてるにくみカワイイw
    キャラの描写が細かいわ

  21. ジュリオ先輩の料理普通においしそうだな
    個人的にジュリオ先輩はタクミと戦ってほしい気持ちもあった

  22. ここまで描写されないと女木島先輩負けそうだな

  23. 寧々のせいで遠月も十傑も素人集団のイメージついちゃったし
    もうお料理教室の学生対決にしか見えない

  24. 一色が持ってきた寮生の食材は低温で味が落ちてた
    自分で作ってない一色はそれに気付かなかった

  25. ほんとにお前らは黒髪ストレート巨乳が好きだな

  26. ジュリオ先輩いい人やな
    寧々を馬鹿にせず仇を取ってやるなんて・・・
    ちゃんと仲間扱いしてるだけで好感が持てる不思議

  27. あっはいとしかいいようがないわ
    toshはさっさと連載終わらせてイラストレーターになって、どうぞ

  28. タッチする美作可愛い。

  29. 一色に追いつくために腕を磨いてきた
    一矢報いる

    もう完全に一色パイセンの勝ちやん
    何故、結果のわかってる試合を引っ張るのか

  30. 一色さんは持論と行動が矛盾しまくってるから正直あまり好きじゃない
    相手を天才だからと諦めて勝とうとする努力をしないのは傲慢とか言いつつ自分は余力を残して本気を出さずに7席に収まるってなぁ

  31. まじで寧々よりジュリオのほうが美味そうだと思ってしまった・・・

  32. ジュリオよ、一矢報いるってのは負け確定とかの場合に使うもんじゃよ

  33. ただ脱ぐより、今回みたいなサービスカットの方がすこ

  34. リンドーパイセン、寧々に頑張ったな!とか励ましてたけど、その子は一体何を頑張ったんだ?

  35. ネネの料理が美味しそうだったとか嘘だろ……?

  36. 第二外国語、イタリア語選択してたんだけど、ちょいちょいイタリア語おかしいぞ、今回…
    監修ついてないんかな。

  37. ソーマ側より相手側を応援したくなるのは、なんでだろうね?

  38. 料理もテキスト通りなら
    コメントもテキスト通りだな
    あいかわらず素材の説明しかしないし
    ほんとアホの集まり
    この審査員はミシュランの執筆陣に土下座しろ

  39. そこらのそば屋のそばの方が美味しそうなそばにしか見えなかったが
    これは写真取り込みそのまま使ってるせいもあるだろうけど
    間違ってもあれ単体で見て美味しそうと思える出来ではなかった

  40. ジュリオの料理、味が全然想像できないから食べてみたいって気はする
    負け確なのが可哀想

  41. 寧々、ゴミにヤられたアフターフォロー一切なし
    まあ知ってた

  42. 十傑は1席と2席があんな性格だからか敵集団にありがちなギスギスが無いのは読みやすい

  43. 相手を馬鹿にせず強さを認め
    負けた仲間の分も頑張るという珍しい良識さ
    モブがひどい分だけ良さが無駄に輝いてる
    というか一色よりいい人そう

  44. 審査員3人は絶賛してたけど、どうせまた判定の時には手のひら返して
    ジュリオの料理に文句をつけるんだろうな

  45. この漫画の料理ほど「絵じゃん」ってツッコミが当てはまるもの無いよな
    漫画じゃない

  46. ※934
    明らかな上位互換の敵が4人いる事実忘れてねえ?
    本番はそこからだろう
    顔芸先輩は人知れず美作に無様に負けてれば問題ないしね

  47. 今回のお色気シーンはゆらぎ荘に触発されたんだろうなって思ってたら同じ事考えてる人やっぱりいたか

  48. イメージ映像じゃなくて実際に脱いだ時のサイズに期待だな

  49. 新十傑って所詮は実力で十傑に上がることの出来なかった雑魚でしょ?

  50. ぱふぱふってドラクエとかドラゴンボールくらいでしか聞かないけど元々あるもんなの?

  51. 胸の大きさを気にするアンが可愛すぎる

  52. ぶっちゃけジュリオの相手が創真だった方がキャラの絡みとかが自然になったのではと思う

  53. 海外のウナギ料理ってかの悪名高いウナギゼリーだからな…
    黒木場のマトロートの時も思ったが、鰻に関しては蒲焼き以外の解答が無いと思う
    それ以外の解答を出すならそれが美味しいという表現が必要なわけだが
    その表現がwiki丸写しからのぱふぱふ()だからなぁ…
    だから何?としか言えない
    むしろそんなんで1週間引っ張ってお前は打ち切られたいのか?としか思えない
    まあ今回打ち切りたい漫画が多すぎてソーマにまでメスは絶対届かんけど

  54. 一つ気になったんだけどさ、ハイタッチって“ハイ”なんだから頭の上でやるもんじゃね?
    美作とかはともかく、檻の中にいた連中ミドルタッチって感じだったんだが

  55. このルールだと出し惜しみしてないで司竜胆もも辺りのトップクラスから出して反逆者の人数とっとと減らしてくのが一番効果的なのにそれをしないバカな十傑…てか疾駆
    その戦法に対抗するためにも、連隊の修行なんだったの?ってならないためにも葉山達わざわざ退場させないで
    基本メインキャラ+サブキャラで格上の十傑打ち倒してく構図にした方がよかったと思うんだが

    これだとソーマ初戦に出す意味も皆無だしお互いどういう意図で選出したのかわけわかんないわ(考え無し?)

  56. 疾駆は結果ありきでその過程を書くのが致命的に下手なんだよなぁ
    結果ありきで無理矢理こじつけするから崩壊する
    エピソードとか展開の全体的なプロット書いてないのか?こいつ
    まさかまだ誰と誰当てるかとか何料理で対決するとか決めて無いわけじゃねーよな
    ありそうで怖い

  57. アンさんはそっちじゃなくて
    その後のコマやろ……

  58. 全然関係ない話で申し訳ないが、最近の肉魅のタコ口(むしろタラコか?)ひどすぎる気がする

    まるでヒロアカの砂糖マンかバクマン。の担当編集みたいだ

  59. 寧々ちゃんやソーマよりこのケツアゴの方がいい仕事をした。
    この料理を寧々ちゃんに食べ欲しかった

  60. そもそも新十傑って前の状態で十傑になれなかった連中なんだから
    久我やら叡山より雑魚だろ

  61. ジュリオの選んだトマトが保管状況悪くて劣化してるんだろ

  62. それよりも一色センパイの取り出した皿がうな丼とかうな重の皿じゃないね。
    炭おこしをしたから蒲焼にして特製うな丼にするのかと思ったが・・
    どんな料理を作るんだろ?

  63. 竜胆とか言う前評判だけ良かったが扱いを間違えたせいでもはやしゃべるだけでうざいゴミ

  64. かき揚げが美味すぎたから食べただけで蕎麦はオマケ
    になったのが実に残念だ

  65. 上の方に、美味しそうってコメント有るけど、今回の料理お世辞にも旨そうには見えないんだけど
    写真トレスしてるだけという点に目を瞑っても不味そう…
    個人の感想だから何とも言えんが、ホントに美味しそうと思ってるのかな…真っ先にコメント付けて意見誘導しようとしてるサクラにしか思えん訳だが

  66. はーつっかえ、やめたら連体食戟

    • 集団戦を上手く書ける人なんて限られてるからしかたないね。絵の人は畑違いだし、原作者の方は、そんな高度な話組み立てられるわけはないワケで。

      書けないくせに連隊食戟なんて設定作るなよって話だが

  67. 連隊食戟とか弱者救済(タクミとか田所)とVS司戦(単体では勝てないから)のためだろ

  68. ジュリオ先輩が一色先輩がキレるレベルの煽りをしたのは忘れちゃダメだと思うんだ
    仮にソーマと戦ってたらどうなってた事か
    中村君が

    • そもそもジュリオが一色に真面目に勝負するよう叫んでも、のらりくらりとしてたから暴言を吐いたんだよ
      ジュリオ的には退学組排除より一色先輩と全力勝負したいのが本音で、退学組は眼中になかった(目の前の相手に集中してた)だけだし

      才能を理由に努力放棄を非難した一色先輩が、身を削って努力してきたタイプとの勝負で理由もなくやる気の乏しい態度だとキャラブレが酷い

    • 見返してみたらわりと正論しか言ってなかったどころか
      一色先輩と一緒の寮だったからソーマ君が歪んだ様な気もしてきた

  69. いや、まずそう批判してる奴居るが鰻のトマト煮は普通にある料理だし
    イタリアの郷土料理らしいぞ

    そもそも魚のトマト煮なんて普通にあるからそれと大差ないだろうに疾駆だからってなんでも批判的に見るのは良くない

    むしろ問題は、今回もそうだし十傑は実力者の癖に寧々も叡山も含めどっかの国の比較的ポピュラーな庶民的料理しか出してない所だと思うんだけどな

    • 疾駆だからとか関係ないでしょ。
      単純に料理として「まずそう」と感じるってだけの話で。
      日本人には魚のトマト煮の食文化は馴染みがないし仕方がない。
      外国人に納豆見せて不味そうって言われるのと同じ。

    • あ、あそう…それなら仕方ないや
      そんな外人から見た納豆レベルで馴染みが無かったのね…

    • ある程度市民権獲得してるアクアパッツァですら好き好んで作る人少ないしな
      そもそも鰻が丸太で出てくる料理見て美味しそうとは思わないなあ

    • 俺の乏しいイメージで考えるとミネストローネに脂ののった魚の切り身をぶち込んで煮込んだ感じか?
      まあ、マズくはなさそうだ

    • あの切り方だとウナギの骨がうっとおしそう
      その料理食べたことないから完全にイメージだけで話してるけど

    • この意見に関しては最初の彼が正しい。
      郷土料理に美味いもの無しっていう通例があるとは言え、最高の技術でこしらえたのなら美味いかもしれない。見た目も正直俺は不味そうに見えなかったし。

      でもanguillaをただググってイギリス領土のアンギラ島とスペルが同じだからって発音も同じだと勘違いして、そのまんま今週のジャンプにアンギラって載せたことは……ダメでしょ!

    • ↑「かもしれない」じゃダメだろ
      例え実際はイマイチな料理でも「絶対に美味しい」と思わせるのが表現力
      今回はイタリアの郷土料理コピペだけど、創作料理でも良いわけで、味の表現が全くなってないから「不味そう」って言われてるんだよ
      写真見せられても美味しそうには見えないし、科学的な?話聞かされて直感で美味しいと思う人いないだろう、結果が「まずそう」って感想になってるだけ

    • 気持ちはわかるんだがそんな厳しい目線で睨まれたら料理漫画描けないし、寧々の蕎麦もジュリオの鰻も美味しそうに思ったという意見は多々見た。

      話の展開がお粗末なソーマだから批判は多いけど、料理自体の描写は他の乱立してる料理漫画と比べてもそこまで言われるほどじゃねぇわ。

      大御所の美味しんぼの究極vs至高の料理でさえ「まじで!?」ってのがいくらでもあるんだぞ
      植木鉢ドスーとか

    • ↑植木鉢トマトは実際エピソード読んだら一瞬納得させられる謎のパワーあるぞ
      ソーマにはそれすらない

    • ソーマで植木鉢ドスーやったらそこまでの展開が美味しんぼと全く同じでも絶対に荒れに荒れるね。

      ちょっと読みたくなってきちゃったじゃないか!

    • 美味しんぼは料理人漫画じゃなく料理通漫画
      しかも社会人の上下関係あり
      食戟のソーマは料理人漫画でソーマは下も下

    • ちょっと苦しいな、その意見は。美味しんぼが料理漫画じゃなく料理通漫画なんて聞いたことないし。究極対至高の勝負で社会人的な上下関係で勝敗が左右されたことも記憶にない。

      ソーマが料理漫画としては下の下という前提で見るから、ソーマで出るどんな料理も不味そうとか言い出す。その発想はダメだよ。

      上と下を誰が作るのか知らないけど、アニメ化までされたソーマが料理漫画として下の下ってことは決してないさ。

    • 美味しんぼは料理に対して作者の「こだわり」みたいなものははっきり見えるからな
      ちゃんと強調したい所がはっきり分かるし、だからおいしそうに見える
      (初期~中期の話で末期はその限りではない)
      疾駆の言葉を借りるなら、ソーマには作者の顔が見えない。美味しそうな写真とかwikiそのまま丸写しされたって味がしない

    • 美味しんぼの料理にこだわり?ないないない
      あの作者、作中で化学調味料を批判しまくって、ある時ある中華料理屋で「この店の料理は美味い!店主、隠し味教えろ!」って言ったら店主が味の素をテーブルにドーンって置いて赤っ恥かいたんやぞ
      それから作中でも「化学調味料も隠し味に使うぐらいならいいが」って論調に変わったんや。

      まぁ美味しんぼ批判は主題からちょいズレてるが、ソーマは作中の料理のレシピもちゃんと公開してる。その姿勢は褒めてもいいさ
      俺もそのレシピを参考に作ってみたよ。美味しくなかったけど

    • それが「作者の経験値が見える」って事だぞ
      エピソードは間抜けだけど、顔は見えるだろ
      wiki丸写しじゃ何も見えん、美味しんぼ未満

  70. 仲間の食材使って勝つとか普通ラストバトルとかで主人公がやる熱い奴じゃないんか…なんでこんな噛ませにサブキャラが使ってんねん…

  71. 酷さに盛り上がった先週と今週のこのコメ数の違いはすごいな
    そう考えるとヒロアカがいかに粘着キチガイアンチ&信者で成り立ってるかがよくわかるな

  72. まさかとは思ったけど、料理を考えてるのまで疾駆だと思ってる奴多いね

    結構的外れな批判があって笑える

  73. まずありえないけどこれでジュリオが勝ったら絆とはなんだったのかってなるし。
    予想通りボコられても普通につまらないし。
    展開そのものがお粗末だよね。ほんと絵しか取り柄が無い。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事