今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「かぐや様は告らせたい」感想、大仏こばちの過去が明らかに!これは想像つかなかったな・・・【182話】

かぐや様は告らせたいヤングジャンプ
コメント (498)
スポンサーリンク

石こば派が生まれそう
no title

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 石こばとか誰が想像した!!!!!!!!!!!??????
まーたこれ、拗れてんなぁ…… 赤坂アカ天才かよ……
石ミコ、石つばに加えて石こばとかいうとんでもない√隠してやがった……
これなんてギャルゲーですか???
本編では不成立、というか話を台無しにするけど 石こばの世界戦も存在してほしい
てかこばちゃんが石つば派になるのも納得ですわ
no title

最初こばちが何かしら邪念を持って石ミコ妨害してるかもとか思ってたけど、今回の話でつばめ先輩との付き合いも判明したから、こばちは関係者全員の人柄を知った上で石つば支持してるってことなんだよな これはでかい
こばちゃん→石上 なら その石上が好きな人と結ばれることを願うのも妥当だね。 少しでも疑って本当にごめんこばちゃん。
おすすめ記事
今週のかぐや様見た 大仏の過去意外やったね
no title

大仏さんの過去はさすがに想像つかなかった
大仏ちゃんまたひねくれ曲がった過去を…
大仏こばちの過去が子役っての知って
なんでかふっと最近日高さんが子供の頃から芸能界いるの思い出したんだけど
そういやこばちのCV日高さんだったね
大仏こばちがくっそ可愛いって言うのガチだったんだな… 
1ページ目から美少女で困惑したけど大仏さんそういう…
大仏の事やっとわかったよー 石上くんモテますねぇ
今まで恋愛ドラマは五等分、主人公とギャグはかぐや様がいいって思ってたけど今回の大仏で初めてかぐや様の恋愛ドラマに胸がときめいた
no title

大仏さんにも色々な過去があって、それをもとに、石上とつばめ先輩を応援してるっていうことなんだね
今週のかぐや様本誌展開踏まえた上でこのシーンみると…なんとも… 大仏ちゃん…




大仏さんの言動を読み返したくなるほどには今週号は面白い
今週のかぐや様本誌切なすぎて泣いた
アニメに合わせてこの展開持ってきたのかな
なんか大仏さんの全ての謎言動に納得した 赤坂先生天才すぎ
大仏が「石つば派だから」とか言ってたの絶対別の本音あると思ってたらガチガチのガチやんけ…
そしてやはりアニメにタイミング合わせるのは流石
ごめんな大仏お前を理解してなかった俺たちが悪かった
大仏、大親友のミコちゃんの石上に対する恋を応援するよりも、
大親友のミコちゃんのために良いことをした石上の恋を応援するの、ガチのマジで強すぎて目ん玉飛び出た
no title

大仏は散々、親友のミコが石上への恋心に気づき始めてるのを邪魔して嫌な人とか言われてたけど
自分が好きになった人が付き合う相手は親友という近い存在より憧れの先輩という遠い存在の方がいいって思う気持ち分かる
「石上」応援のかぐや様
「石つば」が合うと思う大仏
「ミコ」応援の小野寺
「石ミコ」が好きな藤原

推しが同じでも絶妙に変えてきてておもしろいな〜。
こう大仏の思いだとか、石上くんを見てたりすると…
ミコちゃんには申し訳ないけど、やっぱ石つば応援したくなるよねw
石つば派のわいは間違ってなかったんや(確信)
会長
・かぐや様から好かれている

石上
・つばめ先輩に好かれている
・かぐや様に可愛がられている
・ミコちゃんに好かれている
・大仏さんに好かれている(恋愛ではない)
と、石上の方が主人公やん
石上が1番ギャルゲの主人公ポジションじゃん
裏主人公なだけはある
裏主人公て言うけど、もはや石上はただの主人公。
石上くん、もともとギャルゲーの主人公的なキャラ想定して作ってたんだろうけど、モテる理由がちゃんとしててただ単に好かれるだけのキャラじゃなくなってるのいいな
大仏、中学時代は石上に恋心になる前の好意を抱いていたっぽいな
石上がステラの花をミコちゃんの机に入れているところを見かけて恋愛感情の「好き」は芽生えることはなかった、と
no title

中等部時代の大仏さんと今のミコちゃんの状況って似てるんだな…
ミコちゃん気付いちゃう、そういう…そう…
大仏が石上とつばめ先輩を応援してるのはミコちゃんとくっつくとミコちゃんが石上に依存しちゃうからミコちゃんの為にやってる思ってた。
それとは別に石上のことよく見てるし好きだったりしてって思ってたから今回これは凄くよかった。
大仏さんの本音が分かって、読者としてはスッキリしたけど、ミコちゃんに対して特大の地雷になってる状況に変わりはないんだ…
いやまじでタイミング悪いなミコちゃん
これもっとはやくミコ→石上があったら大仏やつばめ先輩的には何か変わったんだろうな
ほんと、色々考えてしまう作品だなぁ。
正直、大仏の気持ちなんでどうでもいいって思ってしまったんだけど。
これからどう展開していくのか…にしても、沈んでるミコちゃんばっかで辛い…
つばめ先輩の策に関してはマジで全く想像つかないので座して待つ
no title

つばめ先輩ならできる方法って何なんだろう
つばめ先輩の策。
かぐや様好みだけど、かぐや様にはできないし思いつきもしない方法ってどんなだ?
・かぐやにはできないし思いつきもしない
・つばめ先輩ならできる
・案を話した時のかぐやの「流石は学園のマドンナ」というセリフ

やっぱりつばめ先輩が荻野を誘惑(?)して呼び出すんじゃないかな
かぐやができない、思いつかないことがこれくらいしか思いつかない
つばめ先輩が地雷踏み抜かないか心配したけど、かぐや様がゴーサイン出してるならなんとかなる… のかな…?
妥協点ってのもなんか……
何と何の妥協点なのか分からないっていうか
石上の矜恃とつばめ先輩の要望の妥協点なのかもしれないけどそれってつばめ先輩が勝手に決めちゃっていいの?って気もするし
石ミコ寄りな意見かもしれませんが こうなってくると『つばめの石上への好きは異性としての好き、ではない』方が丸く収まりそうな気がしますね……
『卑怯なやり方』までして石上に好かれたいの?ってなるより、後輩として可愛い石上の為に捨て身で動いたって方がキャラが下がらない気がする……
たしかにつばめ先輩の行動に恋愛感情はあるのかと言われたらわからんけどかぐや様がノッてるから、、
石ミコまだ全然あるというかメタ的には鉄板だと思ってるけど、ここまでお膳立てしといてつばめ先輩が降られるなり降るなりした時に読者が納得できる展開にできるのか?という疑問はある。
でもこのまま石つばになってミコちゃん失恋から成長する話が見たいかって言われるとなー
ミコちゃんがドンドン外に追いやられて行く… (´;ω;`) 
ミコちゃん報われてほしいって思う気持ちも分からんでもないが、ミコちゃんが報われるためには石上の感情ひん曲げないといけないのがつらいわ
大仏さんはすでに向き合った
つばめ先輩は今まさに向き合ってる
ミコちゃんは…これから向き合っていくのかな
[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 神回とう~んが50・50という奇跡を見たw

  2. みんな手の平くるっくるやん!
    これだからかぐや様はやめられない。

    • 誰だよ大仏さんエピソード見ずに嫌な奴だと思ってたの…俺だよ!!(手の平ドリル)

      • 僕も!

      • おいどんも!

      • その素直さはほんとに良いと思う
        人生楽しそう

      • 普通にここで大仏の気持ち描写されてないからワンチャンあると
        書いたら一斉に叩かれたんだよなあ
        挙句の果てには大仏はブサイクと見当外れの容姿叩きでボロクソに煽られた

        あの時発狂してた大仏安置の皆さん

        息してますか・・・?

      • その性格の悪さがコメントに滲み出てたんじゃないかな

      • まぁ向こうも口悪かったからしゃーない
        お互い様やな

    • 大仏に対する感想が全部ひっくり返されたわwww

    • これがいいんだよ!
      メタ的なものをできるだけ忘れて
      作者の手のひらでころっころ転がされたい

  3. これもう石上君は告らせたいじゃん

    • かぐや様は(石上に子安先輩に)告らせたいだから…

    • いや、『子安つばめは告りたい』になるのかも

    • 『俺ガイル』とか好きな人に受けそうな話だよね
      俺は無理

      • あれつまらんかったけどこっちは面白い

      • 俺ガイルって魔名前を少しだけ聞いたことある程度だけど、こんな話なの?
        こういうストーリーは結構好きだから、タイトルで気持ち悪くて避けてたのはもったいなかったかな

      • 無理なのにここまで読んだの!?


      • 確かに、自分だったら無理なやつここまで読めない。

      • 俺ガイルも無理なくせに知ってる模様

      • お前らTwitterのアイコンを「アニメキャラじゃんキモッ」って言われたら「なんでアニメキャラってわかったんですか?www実は好きなんですよねwww」とか言い返しそうだな

      • そら当たり前よ

      • 俺ガイルはスパッと終わってたらまた変わってただろうな。結局捻らず終えたのにそれやるまでに時間かけすぎてる。感情移入できる歳から読み始めた人からしたらもう過去のものになりすぎてると思う。

      • そりゃ端から人を全否定するような人には受けないだろうな
        石上と真逆だし

  4. 石上矢印向けられすぎぃ!

  5. 我今日より石仏派になりもうす

    • 大仏さんの恋ではないかもしれないけどもはや愛だよね
      ある意味恋より結婚とかそういうのやっていけそうだよ

      • こばちゃんの「センキュ」、心の中では「こいつ〜」って思ってたのか。

      • ↑あれは相手に悪気が無いのわかってるからそうなるんだよな

        ルックス以外でも似たようなパターンはいくらでもある

        ・えー東大生/東大卒!?頭いいんだね!
        ・母子家庭なんだ 辛いこと一杯あったんだろうね
        ・やっぱりハーフなのか、じゃ英語ペラペラでしょ??
        ・親御さんが××社の社長!? 大金持ちじゃんww今度奢ってよ

        どれも不特定多数から人生を通じて言われ続けりゃ食傷気味になるだろ

        自分の人格そのものとは無関係のステータスばっかり見られて
        内面を見てもらえない息苦しさは誰だってどこかで経験したことがあるはず

      • アガペーだよアガペー

  6. ほんとに話作るのが上手いなぁ。大仏に集まってたヘイト綺麗に消したよ

    • 思った以上に大仏さんに批判集まっちゃったから作者も焦ったんかな。
      大仏さんの一連の言動、考えに関しては少々強引な節もあるし。
      まあ悪いキャラのままにされるよりかは当然こっちの方がいいけど。

      • 計算の内だと思う
        読者は今まで大仏をミコちゃんのオプションパーツとしてしか見てなかった
        それをどっち派の話からの流れで大仏も過去と感情を持つ独り立ちしたキャラだよって言ってきたわけだし

      • だとしたら作者も大仏さんへのヘイトが集まるのを相当我慢してたんだろうな
        そう考えると会心のエピソードと言えるかもしれん

      • 理解できる上でそれでもなお嫌いだから、そういう話ではないと思う

      • いやどう考えてもここ迄がワンパッケージだろ

      • 一部の読解力の無い人が~みたいに言うけど、実際ヘイト集めたからこそのこのエピソードだったんじゃないのか?
        そこまでひっくるめて作者の腕だとしたら、それまで大仏さんを嫌っていた人がいるのも不思議じゃないかと

      • 読解力の浅い―じゃなくて
        メタ視点で割り切らない人ってのはありそうだけどそれはそれで良いと思う
        やはり問題なのは、過激な論調を所かまわずぶちまける人たちで
        読解力以前の問題の人・・・と言うのは、目につきやすいよね

      • かぐや様を読みこんでいれば大仏も実はいいヤツだろてのは分かるだろうにね…

      • あえて大仏さんを嫌なキャラにしたことで今回ギャップ込みの光るエピソードにしたのかもしれんし、そうだとしたら「大仏さんを嫌う読者が悪い」ってのは作者の目論見失敗扱いになってしまう

      • 良い人だって分かるからこそ一連の行動に不満が出るんじゃないの
        かぐや様はキャラの二面性も描いてるし良い人の面と悪い奴の面があってもおかしくない

      • また浅いと深いが喧嘩してる

      • 予想は出来てたけどイラッとはしてたよ
        それが今回なくなって大仏さんの心情も思ってた方向性の愛情でスッキリしたよ

      • そうそう、大仏さん救済エピソードはあるとは思っていたけど、それが来るまではやっぱり好きなキャラじゃなかったよ

        で、満を辞してこの話がきたから、ギャップにやられて大仏さん好感度急上昇!っていう作者の思惑にまんまとはまったのであった

      • 自分たちの影響で話変られてると思ってるの?
        自意識が肥大化した読者ってキモいなw

      • 実際アンケや評判見て作品の方向性変えることはあるわけで
        絶対無いって言い切れるか?

      • 絶対ない

      • これだけ登場人物なら掘り下げがある作品でレギュラーの親友ポジで物語に絡んでくる人物の過去を読者の反応で変えるわけない。ここまでかぐや様読んでて明らかに回収されてなかったしここまでがワンセットでしょ。多分アニメのミコ宛の手紙やるタイミングで出したかったのもあると思う。

      • >理解できる上でそれでもなお嫌いだから

        それはあなた個人の私的な感情論に過ぎないからそういう話だと思う
        自分の嫌いが皆の総意じゃないって覚えておこうな
        というか今週の話はまさにそういう人にこそ向けられた話だし

      • >絶対無いって言い切れるか?

        あのね、週刊の連載漫画って何週分もストック作っておくんだよ
        今週の話が終わったからじゃあ今から来週の話を作りましょうじゃ間に合わない
        その上で言うよ

        絶対無い
        ありえない

      • 大仏さんの考えが見えなかったから大仏回はあると思ってたが
        それほどヘイトを集める動きはしてなかったと思うけどな…
        この子何考えてるの?くらいは思ったけど

        ミコちゃんを大事にしているのは分かってたし石川にも割りかし友好的だったし
        何かしら思惑があるのは想像できたやろ

    • アニメで思い直したけどさばさばしてるところはなんやかんや選挙編終了直後からだし、ヘイトの原因も「んーセンキュ」の下りの印象の悪さと「これは悪手だ。ミコちゃん気付いちゃう」からの修学旅行直前の生徒会ファイルを勝手に見せるの一連の行動の不可解さだったから、それがちゃんと納得のいく形で説明されたなって

      • 「んーセンキュ」は見た目が原因で色々あったこと判ったから超判る返事になった
        超うざったいけど一応相手してるだけ優しいわ

      • 実際外見だけ誉められ続けるのも辛いだろうしな
        そんでその外見で妬まれたらもう発狂ものだろ
        そりゃ現実なら性格歪むやつらもでてくるわ

      • んーセンキュはたしかに印象変わる

    • いや別に消えてないけど

      • それはお前がまだイライラしてるからやろ?w

      • 消えてるけど

      • 俺はまわりとは違うと思いたい年頃なんだろ

      • 手の平返しとけよ
        人間素直が一番だぞ

      • 頑固じじいがいるねえ^^

  7. つばめ先輩フリーを石上にわからせて後押しさせるために団長と付き合ったってこと?
    やっぱ大仏怖いわ

    • ちと無理があるわ、後付けすぎるというか
      大仏さんが不人気で叩かれすぎてテコ入れしてる感がある

      • 今回のエピソードを作るためだけの設定って感じだよね
        正直、マネキンの印象が強くなった

      • そういう捻くれた思考で漫画を読んだことないんだけど楽しいの?

      • つまらない生き方してるな

      • 人の生き方にとやかくケチつけるのは違うだろ
        どんな読み方しようとその人の自由やぞ

      • ならつまらない読み方だと指摘するのも自由だろ
        人には強制しておいて自分には甘々ってのはもうなんか言葉もない


      • 同意
        悪口を言うなら言われる覚悟は持てよ
        なんで自分は他人に攻撃してるのに他人からは攻撃されないと思ってんの?

    • 告ってきたのは団長からだからそれだけではないだろうけど
      それはそれとして彼女が隣にいるのに筋トレ始める男はふられて当然だと思う

    • それは現時点では勝手な妄想では

    • 付き合ってみる? と言い出したのは団長なのでそれはない

    • 大仏「石つば応援したいんだけど、団長どうしたらいい?」
      団長「(つばめフリーだと分かるように偽装で)付き合ってみる?」

      とか、妄想はいくらでもできるよ

      • それだと別れた後の団長ドルオタ化が説明し辛くないか?

      • 振られる前提なら大仏に振られる理由が必要だから
        ・元アイドルに引かれる…元アイドルの追っかけやったろ!からハマっちゃった説
        ・これ幸いとばかりに隠してたドルオタ趣味をはっちゃけた説
        ・実は団長にアイドルの彼女(隠してる)がいて、偽装する際にじゃあライブきてよって条件出された説

        妄想は自由だ

    • 俺の妄想では大仏さんは何だか美人の自覚はありつつ自己評価が低い気がしたから団長相手だと団長が良い人すぎて自分じゃ見合わないと思って別れたんだよ

    • 普通に付き合ってみたら筋トレし始めたから別れただけだぞ

    • これ割と言ってる人多いけどミコ離れの為に男の人とも仲良くしてみようって思って一歩踏み出した可能性もあるやろ

    • 邪推だろ、それは

    • あれは普通にクリスマスだから男要るでしょ的なノリじゃないかと

    • いい子だとわかったからといって、
      100%真っ白じゃなくていいと思うんだ
      全員ちょっとずつ黒いところや性癖があるのがこの漫画

      • というか100真っ白な人間はいない
        そういう意味でとても現実感のある漫画
        それを加味した上で団長に対する大仏の振り方は
        筋肉男が嫌いという個人的な性癖の不一致によるものなので
        大仏の人格描写とはなんら関連性が無い
        要は言いがかり

    • 石上のことは恋愛にならなかったからこそ大事なのかもね
      恋愛になった団長はなんか違うで別れたきり思い出されもしない
      ある意味リアル

  8. 石つば推してることで大仏のことをいろいろ言ってる連中もいたけど、大仏は大仏でミコちゃんの付属物や都合のいいお助けキャラじゃなくて、彼女なりのキャラや人格、過去や考えがあって行動しているってのがはっきりした回だったのは良かった

  9. 男とっかえ引っ変えする大仏さんが今更そんなピュア感出されてもw

    • 取っ替え引っ替えしてたっけ

      • 文化祭でとりあえず男要るでしょ?って言ってはいたけどな
        子役もしてたわけだし、そうしたイベント事に耳年増だった可能性もあるし、とっかえひっかえかどうかは微妙だわな

      • 男必要発言には親友で割りと良く一緒にいるミコちゃんも驚いてたからなあ
        少なくともミコちゃんは誰かと付き合ってると思ったことなかったってことだ
        まあでもミコちゃんだしなあ

    • コミュ力がなかったら男に行くって書かれてたじゃん

      • それが取っ替え引っ替えなのか

      • 女に疎まれてたから男友達とつるむ様にしたら更に女からビッチ扱いされると今週普通に載ってたやん

      • だからなんだよ

      • 多分、女と絡まずに男と積極的に話す奴は付き合ったりしてなくても男を取っ替え引っ替えしてるやつっていう認識でコメント書いてるだけだろ

      • 予想外の考え方だった、女性同士でつるまずに男と話をするのが取っ替え引っ替えか
        正直赤コメの感覚は理解の範疇外だったが
        ↑の説明のお陰で少しだけ理解できたよ

      • 人の感想にいちいちつっかかるのはやめよう

    • 作中に出てくるネチネチと嫌がらせするタイプの奴でウケるなと思った

  10. もうこれは石つば確定やろ

  11. 石上のステラを見てなかったらどうなってたかな

  12. 文化祭前のタイミングで団長じゃない男から告られても付き合ってなかったとは思われる

    • 団長はしっかり石上の面倒見てくれてたので好印象やったんやろね。
      大仏の異性への好感度、石上が基準すぎる…

      • そういう風に作中で語られているわけじゃないし、さすがに都合よく決めつけすぎでは?

      • いや単純に団長がいい男だからだろ
        お前の脳内がなんでも石上基準に考えすぎだよ

      • でもその事で好意的だったってのはあると思う

      • 石上基準で判断したわけじゃないだろ

  13. 石ミコの最大の難点は石上→ミコの恋愛感情が全く感じられない事がなぁ。
    ステラは今回の話でやっぱり恋愛感情じゃ無かったし、判明してもミコ→石上が補強されるだけ。
    会長からミコが何か助言を受けるとしても、会長の恋愛への助言は好きになってもらう為に努力すること、さて…どうすれば石上はミコを好きになるのかって難題。

    • そもそも、この漫画の中で石上及びミコが誰かとくっつかないといけないわけでも無いんだよな
      ミコ→石が明らかになって、さらに大仏との関係性も変わって世代交代するけども
      会長かぐやの話は終わりなので漫画は終わりでも別にいいんだよな

      • 会長とかぐやはまだ本家の話で一波乱あるっしょ

      • スタンフォード関連で揉めるのは目に見えてるから会長かぐやの話はあるぞ

      • せやな
        藤原書記も望み薄だしな

      • どう終わるにしても、石上とミコのそれぞれの精神的成長が描かれなければ読後感悪いと思う。
        石上の成功経験の少なさからのマイナス思考は本編でもかぐやが問題視してるし、ミコのチョロさとかも解決しないと。

  14. 何気にステラの人が石上だってハッキリ描写されたの初めてだよな。まあ、机に花付きのメッセージカード入れるとかいかにも石上がやりそうな事だから感想スレとかでも石上で確定って感じだったけど、今までハッキリ描写されてなかったからもしかしたら別の人で余計に話が拗れる可能性もあったから、石上で安心したわ。

    • 石上が黒歴史判定(クソキザな行動)しててさらに安心したわ
      ミコちゃんだったから上手いこといったけど、つばめ先輩に同じことしたら引かれかねない

      そう考えると万一石ミコがくっついたら周りがドン引きしそうなロマンティンク()デートしそう

  15. ラブコメ名物掌クルクル

  16. 大仏からしたらミコちゃんはいつもタイミングが悪くて、今回ばかりは意地があって、石上がミコちゃんの机に手紙入れてる一連のシーンで色々なタイミングや状況がなんて言って、「せめて幸せを願う位許して欲しい」かあ
    恋だけが好きじゃないってモノローグを出してるけど失恋した女の子そのものだよねコレ

    • 恋にならなかった好きというより
      恋じゃないということにした好き
      と感じられるよな

      • 恋愛とそうでない好意の境目なんて概してそんなものじゃないか?
        (個人の意見です)

        これこそが「恋」だ、っていう感情のサンプルなんてない訳で
        皆てんでに自分の多少切迫した感情
        (安心感だったり尊敬だったり庇護欲や性欲だったり)を
        総括してこれが自分の恋だ、と言っているだけでしょ

        恋だけが好意じゃなく、そんな好意が世界にはあふれているんだっていう
        大仏の気づきと世界観はとても美しいと思う

      • 諦観と妥協の末に得た結論のどこが悟りよ

      • そこそこの悟り

    • まあもし石上がミコの事好きだったら相当キツイ立場だからな
      ミコが親友で幸せになって欲しいってのも嘘偽りない気持ちだろうし、どっちか選べと言われてもキツイわ
      まして恋を選んで敗けたらすべてを失うわけだし、まだ引き返せるうちに恋を諦めるのも選択肢の一つだろう

      • インドに行かなきゃ…

      • 恋だけが「好き」じゃない=loveでなくlike、ではなく、恋だけが「好き(love)」じゃないってことだとしっくり来るね

  17. 石上がヒキニーしてる時なにも
    しなかったくせに
    今頃、しゃばってくる大仏うざいわ

    • 何もできんやろそんなん言っても

    • でぇじょうぶだ、きっと「なにかしてた」んや

    • ミコと違って行動できる立場では無いからな
      周りに言ってもお前が言ったところでって感じだし

      • ミコも明らかに周りから嫌われてるしそんなに立場違わないと思うけどな
        逆に言えばそれでも正しいと思ったら行動できるところに憧れがあるのかも

      • ミコは男女均等にうざがられてた堅物だし正論しか言わないし
        大仏のほうが言ったらまた男に媚び売って~とか言われるじゃん?
        立場ぜんぜん違う

      • 結局周りにまともに取り合ってもらえないという意味では何も違わないと思うが

      • 石上と大仏両方が更に傷付く事になるような
        もっと不当な噂話が立つだろうなってのは想像に難くないね…
        相手を蔑めて石を投げることに意義があるから
        ミコちゃんが平等に正論をぶつけるキャラだから言えること

      • ミコちゃん背中に張り紙されたり、高校でも石上がミコちゃんに構ってもらうために悪さしてるみたいな下種な噂流されたり、貶めようと思えばいくらでも貶められるし実際貶められてる
        それでミコちゃんが深く傷ついてこっそり泣いてるのだって描写されている
        キャラって何?ミコちゃんは正論キャラだから何の努力も勇気もなくあれができるとでも思っているのか?

      • 横からだけど別にミコちゃんをとがめてる訳じゃないと思う
        一回冷静になったら?

    • 何がなんでも大仏を悪者にしたいんだね

      • その手の人達が本当に数週前のここで暴れまくってたからね…
        今もしつこく叩いてるのはあの時叩いてた奴らだろうなあ
        多分中学時代に石上やミコを中傷しまくってたのもこういう奴らだろうね

    • スポットが当たってるだけで大して前にも出てないけどな
      ちょうど周りに影響を与えられる存在がいるからいささか扇動はしたけど

    • 正直こばちは、今さら石つば応援するくらいなら、最も石上が辛かった時期に助けようとしたミコを援護すべきだったと思う。

    • その時マル秘ノートがあれば別だけど
      石上はそんなことしないと思っても何の証拠もなかったんだろ
      というかその時何もしなかったから今必死になっているようにも見える
      それも含めて意地なのでは

      • なるほど~ 凄い納得した。
        彼女は、他人の悪意で傷ついた結果、怖くて何もできなかった人なんだと思う。だからミコちゃんも石上も庇う事ができず、そういう悪意で傷ついた経験があるのに行動できる人達に魅かれたし、できない自分に引け目があった。レポート持ち出しは石上に嫌われてでも、石上のためになる行動をしたいと思った決意の表れだと思う。彼女が生徒会室を訪れたのは漫画の中で一度だけ。中を盗み見した時から石上の潔白を証明するための機会を伺ってたんだろう。

  18. こうやって会長とかぐや様がいろんな方面で関わって味方を作ることで、終盤に全員で四宮家に突撃するカタルシスに繋がると妄想した

  19. 時折あった石上への視線にもこんな秘めた思いがあったとはなぁ

  20. ミコちゃんからステラの人の話をされるときの大仏の心情考えると辛いなぁ
    しかもそれを10回以上も繰り返し

    • ミコちゃんは知らないので仕方ないことだけど大仏からしたら11回自分の失恋エピソードを聞かされ続けてたわけか
      しかも10回目と11回目は送った張本人兼好きだった人への罵倒もセットで
      ・・・今思うと律儀に聞かされた回数数えてたのはそういうことかー

      • 普通だとギャグでもう何回も~というネタをするのに
        アカ先生が使うと、ガチ過ぎてめっちゃ重くなってるの草

  21. ただの陰キャなろうハーレム漫画になってて草
    おもんな

    • お前がまともに見てないことだけはよくわかった

    • まあ普通に陽キャつば先に好かれる理由はわからんしな 今までにも普通に良い男おったやろ それが陰キャ石上にだけピュアになるとか都合良すぎやけどな

      • 陽キャとか陰キャとかのレッテル貼りはしょせん勝手なもんだろ
        つばめ先輩にとってはそういう目で相手を見てないだろうし

      • 陽キャグループ内で色々あったみたいやし反動的なとこも?

      • 二股されて恋に臆病になってるのに加えて軽い感じの告白しかされてないって言ってるんだから良い男がいてもスルーしてたんじゃね
        あと文化祭でもロマンティックなのが好きなの描写してるし


      • 陽キャが軽いヤツばっかてのがご都合の塊やろw
        学校でトップクラスのマドンナ設定なら他に誠意のある告白をする陰キャ、または普通の学生がいてもおかしくないだろうに
        なろう特有のハーレムは別に嫌いやないからええけど、石上は作者の自己投影がすぎるわw

      • ↑みたいな奴は叩くの目的だからどれだけ説明しようが無意味なんだよな
        だって理解しようとしないんだから
        ある意味無敵だよ


      • 同意
        こういう奴は現実でもネットでも無視が一番
        そうやってどんどん孤立していくから

      • (無視できてないやん。。。)

      • つばめ先輩見た目ほど陽キャじゃないよ

    • それな、リア充爆発しろ系の妬みキャラだった奴をリア充化させるのはおもんないわ
      個性潰してんじゃん

      • そもそもそんなん最初だけで、それが石上の個性でもなんでもないやん
        もうあいつ生徒会でみんなと楽しくやってる時点でとっくにリア充だし

      • 死にたくなったので帰ります。

      • 陰キャは自分の行動力の無さを他人のせいにするからな

      • そもそも陸上部で足早かったよなヤツだ

      • 小学校じゃきっとモテモテだったに違いない
        戻ったか本来を取り戻しただけのこと

      • ※ 11:37:04
        ここで石上に難癖つけてるのって過去に石上に自己投影したけどその石上が努力で成功しそうになってる姿が自分と乖離して自己投影できなくなって逆恨みしてるような奴なのかな
        だとしたら哀れすぎるだろ・・・

      • 努力して成功しようとする者に対しての暗い情念か
        惨めだな

    • 陰キャなろうハーレム漫画には

      彼氏いた事のあるヒロインはでてこないからセーフ

    • ここでラノベとか他の漫画が出てこない辺りキッズ感が半端なくて草

    • 何も行動を起こさないくせに呪詛や恨み言を重ねる奴が一番惨めッスね

    • 石上って言うほど陰キャでは無いだろ
      暴力事件無かったら高校では明るい生活送ってそうだし

      • いやないだろ
        引っ込み思案なところが性根だろ
        だからこそ暴力事件でえ?なにこいつ?といきなり出てきたよく分からんキモいやつになる

  22. 元から大仏になんでヘイトが集まってて今回解消したみたいな話になってるのかわからん
    元から何かあるってずっと言われてるんだから今回は想定内の話だろうし今回のことがあった所で好感度が変わるくらいの印象なら元からレッテルで叩いて無い?
    変わらず自分本位な奴ではあるし変わらず何か考えてたんだろうなって印象は変わらんよ

    • 元から言い過ぎで草
      てか、「何かある!」まで勘づいておいて、自分本位としか読み解けないの歪すぎてすげーな

      • 大仏を叩いてる奴はレッテルで叩いてるってことだよ

      • 大仏を擁護してる奴もレッテル張りが激しいな

      • 卑屈で自己愛しか持てないような人がいうと説得力抜群だな
        自分を客観視できてなによりだ

    • そもそも大仏にヘイトの矛先が向かってたのって、唐突な美人設定&作中キャラによる持ち上げと、その事に対する態度が鼻に付く感じだった事が発端だからな。
      要は上から目線の嫌な女って印象に足引っ張られてただけなので、実は石上の事が好きでしたってなったら、そらひっくり返るよ。

      • まああんなクズの周りに囲まれれば変に育ちもするよなあ
        嫌な印象は消えないけどそこはまあまだまだ高1のガキだしな

      • ひっくり返らずに感情論で叩きまくってる奴らがまだ普通に沸いてきてるんだけど?
        結局大仏が嫌いだから嫌いっていう感情で叩いてる奴が殆どだと思うぞ
        だからいくら作中で理論づけて説明しても納得してないようだし

      • 今でも、んーセンキュとか今更親に返すわけにはいかないしとかの発言はウゼーなって思ってるよ

      • あれでも友人二人に言ってるだけだしな
        むしろ「顔の良さとかどうでもよくない?私は私は私でしょ?」感が出てて格好いいって思った
        自分が人の目を気にするタイプだからそんだけ強く生きてるのは憧れる

      • 「んーセンキュ」はイラッとしたけど
        本人にとって褒め言葉どころかめんどくさいだけの言葉だとわかると印象が変わるな
        ほんとに美人だったし

    • だってぇー「何かある」と想像するのと実際にその「何か」を見るのとではやっぱ違うしぃー?

      • それはそうだけどそれなら過剰な批判はするなよって言いたいわ
        ちょっとは待てよと

  23. 個人的に、大仏の印象もだけど大友ちゃんへの印象もちょっと変わった
    何も知らない被害者だってことは分かってたけど、体育祭での石上への物言いなんかのせいでちょいマイナスイメージがあったけど、やっぱり石上が「幸せになってほしい」と思うような「いい子」だったんだと
    ってか、石上への誤解のせいでかぐやからも若干嫌われ気味だけど、本来はかぐやが好きな「打算なしに人にやさしくできる子」なんだよなぁ

  24. ギャルゲーなら1の主人公が会長、2は主人公石上で1の主人公カップルも登場しますよって感じだな

    • ギャルゲーにしたら1の難易度クソ高そう
      かぐやへの選択肢1つ間違えるだけで詰みそうだし

      • エンディングは見えた

      • 大昔、ディスクシステムで最初の方の選択肢を一つ間違えたらバッドエンドになると言うゲームがあってだな…

  25. 大仏さんの気持ちめっちゃ分かるわ
    正式に恋人関係になるよりも後方恋人面してる方が気持ちいいもんな

  26. 文化祭~クリスマスの間、団長と付き合ったのもつばめ狙いの石上につばめフリーと分からせるため

  27. もし石上が
    不摂生なオタクらしくぶくぶく太ってニキビ面の典型的キモオタになっていたら
    色々悲惨だったな・・・
    もっさいけど見れる奴で良かったよ、本当に
    2次元は平和で良い

  28. これで大仏が学園でトップの美人なのに応援演説で全然話を聞いてもらえないのと合致したわ
    つばめ先輩も地雷を踏み抜くかと思いきやかぐや様との共闘でなんかうまく行きそうだし
    ワイのミコはもうおしまいなんか…?

  29. うん、大仏関連は展開と儲含め嫌いになっちゃった。ちょっと雰囲気が気持ち悪い。

    • 展開はともかく儲云々で漫画やキャラが嫌いになるならネットは見ない方がいい

    • それで嫌になるって漫画というか創作系を楽しむのに向いてない気がする⋯⋯

    • というより作者の気持ち悪さが嫌になるよな
      陰キャに都合のいい設定盛りすぎw

      • 「よな」って同意求めてるのがきっついわ~

      • 普段誰にも相手にされないからこういう場所で自分の意見に共感してほしいんや

      • 何の共感も出来んから全面的に否定するわ

    • 都合のいいことが起こらなかった陰キャの末路
      お前に何も起こらなかったのはそういう性格のせいだぞ

      • そら都合のいいことは現実ではおきんだろ
        苦し紛れのレッテル貼りやなくて、それを漫画内で実現させてる作者の自己投影の気持ち悪さを擁護してくれよ
        漫画内の陰キャ持ち上げ設定に思いを馳せてる君では無理か?w

      • 石上の正しさがお前の言う「都合のいいこと」を引き寄せたんだぞ
        お前が石上にオタク=陰キャ=女に好かれないハズとレッテル貼ってるだけ

      • ただの陰キャならミコの時も大友の時も大仏の時も見て見ぬ振りだろうからな

      • ↑↑↑
        君が現実でも石上並みに行動してたならそういう感想を持っても良いと思う
        でもしてないやろ?
        インキャでも周りと上手くやってる奴なんていっぱいいるしそんなことを言い訳にしてる時点で既に終わってるんやで

      • >君が現実でも石上並みに行動してたならそういう感想を持っても良いと思う
        でもしてないやろ?

        ものすごい意味不明な理論で草
        漫画のキャラと同じ行動をしてないと批判すら許されないて
        漫画ばかり読んでるとここまで痛々しいことを言ってしまうのか……
        それともこの漫画の読者限定の痛々しさなのか……


      • それはごめん
        おれもついつい頭に血がのぼってよくわからないことをいってしまった
        でも批判になってない悪口は良くないと思うけどまぁしょうがないよな
        君だって辛いことがあってこんなことしてしまうんだろうし…
        匿名掲示板ぐらい暴れたくもなるよな…
        でもその辛さを受け入れてくれる人だって絶対いるから
        これはマンガ内だけじゃない、絶対断言できる
        だから頑張れほんまに大丈夫やから

    • 勝手に嫌いになっていいよ
      こっちも嫌いなんで
      そういうレッテルで決めつける奴は

      • というレッテルを貼っていますって事かい

    • 俺は過剰な大仏叩きが気持ち悪かったよ

  30. いうほど挽回してか?

  31. もともと大仏やつばめ先輩を叩いてなかったし、なるほどそうだったんだぐらいの感想だなあ
    全員が報われるのが無理な以上、一番前向きに頑張ってた石上の努力が報われて欲しいという立場も何も変わらないし

    今回面白かったのはしれっとかぐや様が絡んでたことだな
    かぐや様暗躍しすぎだろ、会長絡まないとポンコツ成分どっかに消えてなくなるから面白いわ
    かぐや様が気に入ったというつばめ先輩のアイデアが楽しみだ

    あと、石上はやっぱり大友の事件前から嫌われてたんだな
    浮いてたのは回想でも言ってたと思うけど、その理由の一部が分かった感じ

  32. 大仏はつばめ先輩とくっつくのが石上の1番の幸せだと思ってるってことなのね
    作中大友優しいって言われてるけど大仏と話せるところにいたってことは石上の人となりについてある程度知る機会があったってことよね?その上であの態度はうーん…

  33. 同じ時空ではないだろうけど、
    大仏の小さい頃の子役っぽい時で、
    作者が関わってるというので推しの子の方に大仏の名前がちらっと新聞、テレビに
    人物の背景で名前出るくらいのアソビとかあると盛り上がるのかな

    推しの子のアイドルの名前等がかぐや様の背景とか小物に入ってるとか

  34. つばめ先輩が考えなしに動き回って石上の努力を台無しにする展開とか、自分を犠牲にして石上の評判を上げて去っていく展開を危惧してたけど、事前にあの二人に相談してくれてよかった
    まだ何をするのかは想像つかないけど、とりあえずつばめ先輩は石上の努力を無駄にしない方法を考えてるし、それに石つば派の二人も反対してないから安心
    あとはミコちゃんがどうなるかだなぁ

  35. 優しさの基準は個人であると思うけどその結果が直接の罵倒と言いたいこと言ったに繋がると思うと自分はちょっとえぇ…ってなるかな
    直接言うだけマシとは思えないから

  36. 石上×小野寺はもうありえないんすかね・・・

  37. 何かもうアカせんせの掌で転がされまくってるわ…石上と誰が付き合っても良いルートに思えるし、逆に付き合えなかったヒロインを考えると切ない
    後はつばめ先輩の行動次第だけど何か特大の地雷を踏み抜きそうな気がする

  38. しかしなんだな、思春期真っ盛りの男女の間で「恋じゃない好き」って綺麗ではあるけど、男としては複雑やなw
    相手が美人だからなおさら

  39. 本筋と全く関係ないんだけどさ。

    「ハッキモ何様!?」
    「しゃべりかけんな死ねば!」

    って他人に向かって平然と言える人間の人間性が
    昔も今もさっぱり理解できない……。

    どういう思考と感情で生きてりゃああなるの?

  40. 嘘か本当か知らないけれど、盲目の男性の恋人や配偶者には
    ものすごく綺麗な容姿の持ち主が少なくないって話思い出すなあ

    生来のルックスばかり褒められて、内面を見ようとしてもらえないことに辟易した人が
    「絶対に見かけで物を判断しない人」に惹かれることは少なくないのだと

    • それだけ内面に自信があるってのもスゲーって気がするが
      外見で判断できない人に好かれる自分は内面も綺麗とか思ってそう
      見かけで判断しないんだから配偶者になる割合にそれこそ容姿は関係ないだろうに


    • 元コメの話の審議は知らんけど、少なくとも「障害者!?むりむりありえない!」とかぬかすアホよりかは綺麗な内面じゃないか?


      • その綺麗な内面である事に「ものすごく綺麗な容姿の持ち主が少なくない」という容姿の醜悪を紐づける必要は無いでしょって事。

      • うむ
        肩書きとか見た目の印象でなく中身も見てほしいってのは
        別にルックスと関係なく誰もが願うことだしな

        ただ大仏みたいな悩みを抱えた人がもし目の見えない人に惹かれたとしたらそれはそれですごく納得できる

  41. おれ基本的に浅慮な発言の掌返しってすげー嫌いなんだけど、掌も返せないのも問題だな

  42. 石つばが上手くいかなかったら石こばもあり得そうな展開だな

  43. 石上もつばめも相手の為に努力してるからそこは報われてほしいわ

  44. 石上がステラを渡したのを見て失恋(石上はミコが好きだと勘違い)
    石上の恋を応援することに決めたので石ミコ仲良し作戦を企画
    しかし途中で石上はツバメ先輩が好きだと判明したからそっちに移行
    これなら一応ブレはないかな

    • かぐや様つまんなくなったな
      石上が俺ガイルみたいでマジ無理

      • あ すまん 返信コメントになってた 

      • じゃあ読むのやめりゃいいんじゃない。以上。

      • ここは自由な感想を書きこむ場所やで。以上

      • そのコメに対しても、自由な感想を言える場所でもあるな

      • 石上終わればまた面白くなるぞ、以上。

      • 見るなって言っているわけじゃない
        つまんない物でも見るのが好きなら嫌々でも見れば良いさ

  45. 俺ガイルとやらと一緒って言ってる奴同一人物か?

  46. キャラクターを記号でしか見れない奴って可哀想だな

  47. 1ページ目みて、押しの子に大仏さんが進出してきたのかと思った。
    いや、普通にかぐや様が始まってたんだけど。

  48. かぐや様は昔から感情が読めないキャラ(それこそ体育祭の石上視点)は目が描写されなかったから、今回ようやく目が見えて大仏さんの本音が聞けたなぁ、と思った。

    眼鏡が小道具として美人設定だけでなく、本心も隠すために使われてたのは普通に上手いと思う。うん、目が見えると美人だわ、この子。

  49. つばめ先輩、たぶん虚構推理みたいに合理的な作り話で大友の思い出を害さずに
    石上がストーカーじゃなかった、という事実のみを伝えようとするのだと思うのだけれど……。
    どんな話だろう。

    真のストーカーは石上以外にいた!とかかな?

  50. 大仏の背景はまぁわかったけどつばめが大仏にお節介してた設定は後付感強いなぁ
    体育祭あたりからもうちょい昔からちょっと付き合いあった描写してくれ

    • あそこも石上に話しかけてきたくだり見てると大仏に話しかけるのは自然だなって思ったわ

    • 美女設定なども含めて大仏に関しては後付け感が強い
      実際はどうか知らないけどもうちょっと早い段階でギャグ回のついでに学内で美女認定されてるとかつばめ先輩と面識あるとかあればすんなり納得いくんだけどな

      • 明かされなかっただけなのでは?
        別に今までの行動と矛盾せんだろ

      • それは確かにあるけど自分としては全然違和感ないから✌️
        後付けでも面白ければよくない?
        ドラゴンボールとかだって後付けしまくってるし

  51. 性格悪いやつばっかだな

    • もともとあの学園自体やばいからな

      • いや、ここのコメ欄の話

      • もともとこのコメ欄自体やばいからな

      • ここは秀知院だった…?

      • いいえ羞恥院です

  52. 全ては作者のさじ加減
    漫画のキャラだしね

  53. 大仏がもし自分の「好き」を恋とみなし、中学時代に石上と交際していた場合


    ミコからステラの人を自ら奪う
    男子からの妬みが石上に集まる
    女子から「趣味わるっw」等の石上への間接的罵倒がつのる

  54. トップクラスの美少女に実はモテてて
    一歩踏み出したらトップクラスの美少女とイイ感じで
    兼ねてより美少女と歯に衣着せない口喧嘩をする仲で

    罵詈雑言も言われてるけどエロゲの主人公だったかあ

    • ミコちゃんはちょっと分からんところもあるが、大仏やつばめ先輩が石上を好きになったのは分かるなあ
      石上は性格に難もあるけど普通に良い奴だと思うし
      関係者が全員美少女なのはファンタジーだなとは思うけど

      • 資産家の子供が集まっているなら、平均以上の容姿は必然的では?

      • その中でもトップクラスばっかりみたいだけど?

      • まあ所詮漫画ですし?イラんと思うが石上も消化しないといけなしネタは必要だし?

      • お前らブスが恋愛するマンガ描いても読まねーじゃん

  55. 理由もなくモテまくってるわけじゃなく、人の為に動ける人間ってこと散々描写されてきた石上がモテることがそんなにダメなことかね?

    • 見てる人は見てるってことだからそんなおかしい話でもないが、「俺と同じ隠キャのくせにモテるの許さん!」みたいなこと思ってそう
      てかここじゃないが他のサイトでそんな感じのこと書いてるのがチラホラ

      • いや、陰キャって括りだけで見たら一緒かもだが行動が全然違うだろって言いたいな

    • 言動が根暗で親近感を持たれてたキャラだし

    • モテる理由は分かるんやが、モテ方や周囲の舞台設定が気持ち悪いんだよなw 陰キャ作者の願望詰め合わせって感じで

      • だよな、とか言われても同意できんわ

      • また出たよ
        作者の願望
        作者の自己投影
        必死に自分は作者より上感出そうとしていて痛々しいわ

      • 仮に作者の願望、自己投影だとしても
        何が悪いんだって思う。
        漫画なんて空想、妄想、願望の産物だろ

  56. 大仏モノローグだと石上のこと話すけど多いしまあ納得

  57. 浅くしか読んでない読者とかは置いといて、自分自身は大仏に関してヘイト溜まってなくて、寧ろ好きだったから今回の話で更に好きになった。

  58. 大仏ってそんなにヘイト集めてるキャラだったんか
    ストーリー的に急に美人設定出てきた時にその片鱗を画で見せず
    作中の女子キャラ目線のみの主張で読者をもやもやさせ
    数話遅れで石上が大仏って美人って事になってんのか?的なツッコミを入れるっていう
    タイムラグあるネタはどうか思ったけど
    キャラ自体が嫌だって人結構おったんやな意外

  59. 今回の「恋にならなかった『好き』」だったり
    前回の「これがどういう『好き』なのかわからない」だったり
    このエピソードは『好き』の違いというかそういうのがひとつのテーマなんだろうか

  60. 石上は作者の妄想をこれでもかとつぎ込んだな
    陰キャで嫌われ者だけど…クラスの美女から認められてる!
    八幡以降こんなキャラばっか どんだけ自己投影したいねん?笑

    • 自己投影しているという証言を作者がしてた事あったっけ?
      石上は自分がモデルですとか言ってたなら納得するけど。

      • 会長が作者の理想の優しい人で石上が現実的に目指せそうな優しい人とかなんとかは聞いたことあるな
        自己投影ではないな

      • 会長は作者の理想と妄想を全部ぶち込んだ男みたいな話はどこかで記事を読んだ記憶あるんだよ。
        でも石上はそういう話を読んだ記憶ないから、
        ソースはあるのかなって気になった。

    • 上のスレでも自己投影とか書いてたな
      思い込み激しすぎ

      • 過去に自分が石上に自己投影してたから他人もそうだと思い込んでるだろ
        あまり刺激しないようにした方がいい

      • 怖いねー

    • 八幅?って何?

      • 八幡だろ 何だかは判らん

      • 灰コメが神のように心酔しているキャラ
        このキャラを基準に他作品を考えている

      • コメント欄を見るとどうやらキャラの名前みたいだな
        何の関連性もない固有名詞を誰もが知ってる体で使うのはアスペっぽいわ

      • 八幡なんてキャラ、侍ジャイアンツくらいしか知らんな

    • 流石に粘着の仕方が異常だから医者にかかったほうがいいぞ

  61. 大仏さんはミコちゃんも石上も好き(LIKE)だけど
    ミコ≦石上だから石つばを応援
    でもミコちゃんに傷ついてほしくないから
    恋心に気づくと前に付き合わせようとしてたのか

    • ミコ<=石上かもしれないけど
      ミコ、石上、つばめの三人に深く思うところがあるので
      多数決

      ミコの幸せ+(大仏の)ミコへの想い
      <石上の幸せ+(大仏の)石上への想い+つばめの幸せ+(大仏の)つばめへの想い

      みたいなことでしょ。
      つばめ分及び、石上のつばめへの想いが無い時点であれば、ミコでよかった

    • 今からミコちゃんを応援したところで
      ぐちゃぐちゃになって全員不幸せになるだけでしょ

  62. 大友が良い人設定いる?
    あのキャラがこんな事言わない、やらないを行ってるんだがアカ先生だから仕掛けはあるんだろうけどとんでもないことで上手く着地して欲しい

  63. 美人設定ギャグじゃないんかよ
    聖人キャラの団長をドルオタになるまで追い込んだのは許さん

    • 今回は今回としてアレはアレで変な育ち方してんなぁとは思う

      • 自演はよくないわ

      • そういうことにしたいんだな
        心内は分かる

    • 追い込んだって振っただけやん
      団長の方が真剣度が高過ぎたから立ち直るのに苦労してるだけやん
      付き合ってても片方は軽い気持ちで、片方は結婚まで考えてるとか普通にある事やん

      • 灰コメは大仏にヘイトを集めたくて必死なんだよ

      • いや、そうなんだけど、団長のキャラは好きだから可哀想で。
        彼女のいる時に1人で筋トレしてたというより、悪意なく彼女を筋トレに誘ってどん引かれたんじゃなかろうか。大仏もオタクで体力なさそうだしノリは合わないだろうなぁ。団長は文化祭実行委員の方はやってないし、興味は体育会系に偏ってるんだろうな。
        石上がつばめ先輩のノリに合わせられる気もしないけど。大仏も「文化祭を女同士で回るなんてダサいし。」とか言っちゃうのは女子からの評判悪くなる気が・・

    • 元々隠れドルオタで大仏のファンだったりして
      もしくはドルオタとして過去を掘り返して気づいてなんやかんやあって寄りを戻したり

  64. 阿良々木と羽川みたいなもんか今回の関係性
    秀知院学園ヒエラルキーだと芸能人って低そうだし落ちたら歪むな

  65. 出番のない会長のこともたまには思い出してあげてください

  66. とりあえず一人では突っ走らないわけか
    子安は

    大友もアレだよなあ
    大仏に対しての接し方からしてもちゃんとしたやつでただお花畑なやつなだけなんだよなあ
    石上の件も渦中にいるけど終始外野というか

  67. 久々にかぐやのある意味の素の表情が出たな
    こりゃ動きも大事だ

    しかし子安は石上のどこらへんからここまで入れ込むようになった?

  68. 文体見てる感じ発狂してるのは2,3人か
    最高に気持ち悪いな

  69. いうて手のひら案件でもねえな

  70. つまり石上は陰キャでもモテるのに同じ陰キャの俺がモテないのはおかしい!って事かな?

    • 自分を磨こうと努力して行動してるのにね

      • 今回の話で大仏に話しかけられた場面でも自分磨きによる変化が書かれてると思うんだよな
        あの連載当初は勉強嫌いだった男ががあの場面たぶん勉強してるんだぞ

    • 何の努力もせず逃げてばかりの奴が人から好かれるわけねぇだろって言いたい
      こんなところで憂さ晴らししても人生は変わらないんやで

      • 応援団入りに立候補した事は、結果的に石上の人生を大きく変えたな

      • 女に気に入られるためになんかするとかダセーってマジで思ってるからな

      • 本気でやってることは何でもかっこいいのにな
        中途半端に下心でやってる奴はダサいけど

  71. 石上はつばめ先輩に振られてからと言って、ほかの女に行くのはキャラとしてないと思ってたけど、
    大友ちゃんに恋われてなら、あるかもな~という気はしてる

  72. 中学時代に親友に一度譲られてたにも関わらず、今更むせび泣いてる雑魚おりゅ?

  73. 団長とのくだりやっといてこの展開は逆にイメージダウンだ
    大仏キャラ迷走してる

  74. そりゃスネイプ先生推すわけですよ

  75. 告白してもされても勝ちな会長かぐや様カップルと告白してもせずとも負けな石みこで対比してんだわ

  76. 何人かしょーもないプライドのせいで掌返せなくなってるのが笑えるわ
    素直さが一番だっていうのはこの漫画見てたらわかるだろ?
    マキちゃんの犠牲は何のためにあると思ってるんだ!

  77. やっぱり美人には美人なりの辛さはあるよね
    外見ばっかり誉められるのも辛いのは間違いない
    誰も内面は見てくれてないのかっていつも疑心暗鬼になるし…
    当たり前だけど誰にでも苦労はあるって常日頃から思っておかないと駄目だなって思った

  78. 野薔薇ちゃんが見たら発狂しそうなコメントがチラホラあるよね

  79. 大友ちゃん可愛くねぇ?
    大友√の世界線も存在して欲しい

  80. 石上は不器用なだけで、会長並みにいい男だからな。

  81. 別に大仏のことが許せなくても嫌いでもいいんだけどこんなところで発言すれば
    反論がくるのは避けられないんだから落ち着いて綺麗な言葉で反論してほしい。
    あんまり言葉を荒げたり、発狂したり、マウントとったりしないでさぁ。
    ちなみに俺は大仏好きだったので、今回のムーブでもっと好きになったし、
    手のひら返す奴が多くて嬉しいよ。

  82. 個人的な感想としては
    石上のステラを見て、大仏の評価が
    「誠実な人」から「恋愛対象ではないけど人間として好き」になったと受け止めた。
    別にこの時点で大仏が失恋したとかあきらめた、とかまでは感じなかったけどなぁ。
    それこそ石上の大友に対する感情のように。

    あと石上は確かに陰キャかもしれないけど
    一旦フラれた相手に人前でデートに誘ったり、
    好きになってもらえるよう努力すると宣言したり
    そこまでの陰キャでもないと思うんだけどな。

    • 石上が陰キャムーブしてるのは中学の事件があって同学年女子に全般的に疎まれてるからだからね
      元々はクズをぶん殴るぐらいの熱い男だよ

      • 心根は暑いんだろうけど、問題起こす前から陰よりに見えるけどね
        今回の大仏をねちっこく嫌味言ってたやつになんか言うシーンとか

      • >石上のステラを見て、大仏の評価が
        >「誠実な人」から「恋愛対象ではないけど人間として好き」になったと受け止めた。

        (うわステラとかないわ…引く……)って意味かと思って吹いた

      • ↑ごめんかくとこ間違えた
        灰コメに対してです

  83. 石ミコの方が2次元的には萌えるけど、実際問題あんだけ喧嘩しててミコちゃんのあの気質だと、安易にお似合いとか思えんだろうな現実には。
    親友の恋を絶対応援しなきゃってもんでもないし、誰が誰と相性良いか、仲良く幸せになれそうかって理性の働く人間ほど冷静に考えてしまうと思う。

    あと、やっぱり石上のやったことを無駄にしない為に理不尽な状況みないフリするのが至高・・・って考え方はちょっと閉じすぎてないか。
    誤解が解ければ、攻撃しないまでもヤバいストーカーと誤解して石上に不快感や恐怖感抱いてる、大多数の感覚の人も救われるわけ で。
    去ってしまった悪人にならまだしも、近い人に嫌悪もたんですむならそれにこしたことないよ。

  84. 現実でも大仏みたいな辛さを抱えてる人って結構いるんだろうな

    • 一杯いるだろうが
      正直贅沢な苦しみだわ

      • 贅沢は贅沢だが人の悪意にむやみにさらされるのは御免被りたい

      • ↑↑
        こういう風に思う人もいるから一人で抱え込んで余計にしんどいんだろうな…
        実際美人の恩恵は受けてるから仕方ないって自分でも言ってるし

    • 美人とかブスとか陰キャとか陽キャとか関係なくみんな等しく苦労はあるからな
      そこが理解できないで隣の芝生が青く見える人は嫉妬してしまうんだろう

  85. 応援団の時石上をフォローしてたのが伏線になってるな
    あの時大仏が石上をフォローするのに違和感があったけどすごく納得した
    迷走とか後付けとかいってる奴は原作読め

  86. 親友の思いの成就より、好きな人の思いを優先させてるだけだよね
    いじらしいと言えばいじらしいけど、親友からすればある種の裏切りでは…。まあ、ミコ相手より、つばめの方が幸せになれそうだけど

    • 別に裏切りではないとは思うけど、大仏自身は罪悪感は感じてるしな
      やっぱり頑張ってる人が報われないのは嫌なんちゃうかな?そこが石上と似てる部分だと思う

    • 言葉にしたらそうだけどその結論に行き着くまでの過程が大事なんじゃね?
      それを省いて~してるだけって言うのは違うと思う

    • 中学の時点でステラの本人探しをミコがして、それが切っ掛けでミコが石上に惚れたら大仏は祝福してたと思うよ。だからこそ今更石上に好意を示してるミコはタイミングが悪い

    • ミコが石上のことが好きだと自覚して明言して、
      成就できるように大仏に協力を頼んでいたなら裏切りなんだけど
      石上がつばめ先輩に対して行動を始めてる段階でも
      自分の気持ちにまったく無自覚だったわけで
      (この時点では好きとも思ってなかったかもしれない)
      このままミコが何もいわなかったら誰を悪く言う権利もないな。

      ミコが大仏に気持を打ち明けて協力を頼んだら展開変わるかも知れんけど
      大仏は丸秘ノート渡した時点でもう協力を断る決心までできてそう。

  87. 石上×ミコ×つばめ、だけじゃなかった
    これから、より複雑な話になりそうですな。

  88. 大仏は石上の童貞奪ってヤリ棄てればいいのでは?

  89. 主人公組が固定だから脇でいろいろやるのか

  90. 大仏が一時的に団長と付き合ったのは、他の男で自分は満足できるのかを試したのかな?
    だとしたら、大仏にも恋心に近いものは残っていることになるのだが。

  91. 大仏の石上への純粋な愛が尊い

  92. 大仏さんは恋にはならなかったのか

  93. 最新刊でかぐや様も寝取ってるし石上ハーレムで作者がんほってるのは事実やろ

  94. ついに開眼したのか大仏さん 早坂が心機一転髪型変えたように
    どっかのタイミングで眼鏡外すことになりそう

  95. 俺ガイルってなんなん
    ラノベ?

  96. ザコちゃん大仏やつばめ先輩と比べてあまりに蚊帳の外、ステージに上がれてすらいない感あって居た堪れないし見てられない…
    自分の思いだけでいっぱいいっぱいになってしまってるから、まだ恋愛(相手を想って自分を変える、与える側になる)出来るまで情緒が仕上がっていないように見える。本人が望む望まない問わず着実に育ってはいるけど、つばめ先輩から恋愛フラグ折りにでも来ない限りたぶん石ミコは間に合わないし、そもそも石上にとってミコは今のところ恋愛対象的には選考外…
    こっから石ミコ成立さす為には(石上のつば先への想いや努力も含めて)歪めないといけない要素が多すぎて、そうまでして石ミコが見たいか祝福できるかって言われると、正直あまり…
    そもそもミコだって石上とくっつく以外の幸せが許されてないわけでもあるまい。失恋を糧に成長してパーフェクト次期生徒会長√でもええやん

  97. 事実を教えずに石上に対しての評価だけ正す卑怯なやり方って言ったら…。
    悪漢に大友襲わせてそこに石上を遭遇させるとか…?

  98. 「仲良し作戦」の回って石上がステラの人って知ってたから大仏さんなりの
    ミコちゃんと石上くっつけるための布石だったのかね。
    結局仲良くならんし石上が先輩好きになっちゃったから石上の気持ちを尊重して動いたって感じかな。
    そう考えれるともっと早くに好きになってたら応援してくれてただろうに・・・

  99. 別に今の展開に文句ないけど藤原罵ってる頃の石上が好きだった。

  100. 活き活きしたかぐやは無性に泣かせたくなる

  101. 先週まで「大仏の美人設定いらん」言ってたものの、
    もう引っ込みつかなくなった奴らの大仏ディスを眺めながら酒を飲むいい週末。

    しかし別に腹黒いとは思ってなかったけど、想像以上にいい子やな。
    もっと色々こじらせて迷走してるタイプの子かと思ってた。

  102. メインキャラの集合図に混じってたりやけに優遇されてたし、美人設定とか必要?って思ったけど、最初からこういう立ち位置だと考えれば、まあ納得できる

  103. 原作でもアニメでも石上の評価が上がる上がる
    本当、生徒会男子メンバーはいい男ですよね!!(会長も)

    石上はミコちゃんに対してアイツはすげえやつって思ってると思うんだけど、こばちゃん(大仏さん)は石上の事をすげえとはいかないまでも良いやつだって思って認めてて…
    こばちゃんは丁度アニメでもこの前放送された回を見ても思ったけど、回りの噂とかに左右されない自分の意思をしっかり持った良い娘なんだって思ってた
    だから最近のこばちゃんの事を悪く言う人達を見て何か嫌な気分だったけど、今回の回を読んでスッキリできてすごく良かったです!!
    個人的には結構な神回でした!!

  104. ふと今話の石上視点に立ってみた
    「あれ?今オレ告られた?」
    「ステラの件、大仏が知ってるならひょっとして伊井野も?」
    などと勘違いしてもおかしくはない気がする

  105. >『つばめの石上への好きは異性としての好き、ではない』方が丸く収まりそうな気がしますね……
    >『卑怯なやり方』までして石上に好かれたいの?ってなるより、
    > 後輩として可愛い石上の為に捨て身で動いたって方がキャラが下がらない気がする……

    まとめのこれだけ理解できないわ…
    後輩としてでも恋愛対象としてでも石上の名誉挽回のために動くのは変わらんと思うけど
    なんで恋愛対象=好かれたいの?ってなるんだろう。怖い

    • 卑怯なやり方して相手に告白させようとする主人公達を散々見てきたのになぁ。

      • というか恋愛感情が絡んだ途端に利益狙い扱いになるのがなんでだろうと。
        恋愛対象じゃなくたって好きな人には好かれたいし
        好きな人のために泥を被るのに恋愛感情かどうかは関係ないし

      • そもそも「石上がつばめ先輩に」とか「ミコちゃんが石上に」なら分かるけど
        「つばめ先輩が石上に」好かれたいってここまでの話の流れちゃんと追えてるのか?とおもうけどな。
        とっくに石上から好かれてるの知ってるのに好かれたいの?って意味が分からない。

      • 多分あれ書いた人は体育祭でかぐやが見知らぬ男性に会長の事を悪く言われて反論したシーンも、会長からの好感度を上げる為の行動だと思ったんだろうなぁ。
        恋愛感情が有るなら全ての行動が好感度上げに繋がらなければならないというピンク脳

  106. 石上が見ていた相手がミコちゃんじゃなければ、大仏さんは石上に恋をしていたのかなぁ…
    ミコちゃんでなければ、大仏さんがそこまで石上を見る事もなかったのかもしれないけども

    大仏さんはそこを自覚してるから少し切ないね
    恋にならなかった、なれなかった好意やね

  107. 確かに石上絡みの話はなんか俺ガイルっぽいな
    つまらなくはないけど何度も読み返して見たくない作品って感じ
    やっぱ自己犠牲とかちょっとうんざりだよね

  108. 石上が中学生時代に大友に抱いた感情と大仏が石上に今抱いている感情って割と近い気がする

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事