今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ50年の歴史の中でアンケート1位を2作品以上獲った事があるのはわずか5人しかいない説www

少年ジャンプ
コメント (276)
スポンサーリンク

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1597807440/

1: 2020/08/19(水) 12:24:00.67 0
1発当てても次の作品でまた当てるのって難しいんだろうな

3: 2020/08/19(水) 12:25:49.70 0
鳥山明とかかな

2: 2020/08/19(水) 12:25:22.49 0
鳥山明しか思い浮かばん

4: 2020/08/19(水) 12:26:11.04 0
富樫とか?

11: 2020/08/19(水) 12:28:05.41 0
冨樫は幽遊白書とHUNTERで取ってそうだな

おすすめ記事
9: 2020/08/19(水) 12:27:45.63 0
遊白とハンターの富樫、ろくブルとルーキーズの森田くらいか
デスノとバクマンはバクマンが1位になってるとは思えんし

7: 2020/08/19(水) 12:27:26.20 0
鳥山明と北条司と富樫義博と森田まさのり

後一人誰や?

70: 2020/08/19(水) 12:43:55.51 0
>>7
これに車田正美でファイナルアンサーだろ

20: 2020/08/19(水) 12:29:31.33 0
車田正美ってリングをかけろ以外に何かヒットあったっけ?

21: 2020/08/19(水) 12:29:52.28 0
>>20
聖闘士星矢

16: 2020/08/19(水) 12:29:07.09 0
リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢 の車田

137: 2020/08/19(水) 13:32:38.08 0
鳥山 アラレドラゴボ
車田 リンかけ星矢
冨樫 幽白ハンター

あと2人が思いつかん

15: 2020/08/19(水) 12:29:01.63 0
ろくブルもルーキーズも1位取ったこと無さそうに思えるけどそうでもないのか?

28: 2020/08/19(水) 12:31:42.13 0
ろくでなしブルースはあんまり大ヒット感がないんだよなあ

36: 2020/08/19(水) 12:33:39.80 0
>>28
25巻5000万部なら十分じゃね

19: 2020/08/19(水) 12:29:15.07 0
ろくでなしブルースはアンケートで1位になった事ないよ

24: 2020/08/19(水) 12:30:46.53 0
>>19
あるよ
全盛期のドラゴンボールを抜いた唯一の漫画と言われている

27: 2020/08/19(水) 12:31:36.57 0
>>24
確かなソースをくれ

39: 2020/08/19(水) 12:34:08.59 0
>>27
すまん勘違いだった
でも何かの漫画がドラゴンボールを人気投票で抜いてたはず
ダイ大かなあ

126: 2020/08/19(水) 13:23:25.67 0
-週刊少年ジャンプ初版100万部突破作品-

キン肉マン(1979年) 最高160万部
Dr.スランプ(1980年) 最高220万部
北斗の拳(1983年) 最高100万部
DRAGON BALL(1984年) 最高220万部
BASTARD!! 最高105万部
ろくでなしBLUES 最高100万部 (1988年)
ダイの大冒険(1989年) 最高105万部
SLAM DUNK 最高250万部
幽遊白書 最高170万部 (1990年)
るろうに剣心(1994年) 最高133万部
ONEPIECE(1997年) 最高405万部
HUNTER×HUNTER(1998年) 最高160万部
テニスの王子様 最高111万部
NARUTO 最高162万部 (1999年)
BLEACH(2001年) 最高133万部
DEATH NOTE(2004年) 最高127万部
黒子のバスケ(2009年) 最高100万部
暗殺教室(2012年) 最高100万部
鬼滅の刃(2016年) 最高280万部

129: 2020/08/19(水) 13:27:37.65 0
>>126
今後405万部のワンピースを超えるのは厳しそうだな

159: 2020/08/19(水) 14:08:34.23 0
アラレちゃん、ドラゴンボール
幽遊白書、ハンターハンター
あとなんだ?
シティーハンター、キャッツアイ
北斗の拳、花の慶次
ウイングマン、電影少女
ろくでなし、ルーキーズ
ここら辺?

179: 2020/08/19(水) 14:43:36.55 0
>>159
ドーベルマン刑事とブラックエンジェルズ

182: 2020/08/19(水) 14:47:25.80 0
>>159
三年奇面組とハイスクール奇面組

184: 2020/08/19(水) 14:55:52.49 0
ろくでなしブルースは1位取れてないよ
アメトークで作者本人が言ってた
1位取れそうなほど票が集まった週が1度だけあったけど
たまたまドラゴンボールが凄い盛り上がる回で2位になってしまったってさ

25: 2020/08/19(水) 12:30:56.81 0
80年代は全部強かったから
えっこれ1位取って無いのってのが多そう

52: 2020/08/19(水) 12:38:06.57 0
本宮も取ってたっけ?
男一匹ガキ大将と天地を食らうで

57: 2020/08/19(水) 12:40:04.69 0
>>52
天地を喰らうはないだろ

54: 2020/08/19(水) 12:38:48.37 0
江口はどうかな?
パイレーツとひばりくん

72: 2020/08/19(水) 12:44:11.35 0
原哲夫じゃね?
花の慶次とサイバーブルーで

69: 2020/08/19(水) 12:43:25.79 0
原哲夫か
北斗の拳と花の慶次

95: 2020/08/19(水) 12:55:17.18 0
なんでターちゃんじゃないんだよw

99: 2020/08/19(水) 12:57:10.09 0
>>95
君が言ってくれると信じてた

103: 2020/08/19(水) 13:02:58.34 0
>>95
同時期にドラゴボジョジョスラダンろくブル幽白その他いろいろあったからな

76: 2020/08/19(水) 12:45:45.11 0
幽白はドラゴボやスラダンが同時期にあったから一位な作品って印象無いな

73: 2020/08/19(水) 12:44:16.00 0
ドラコンボール全盛期はとれないだろうからどドラゴンボール全盛期より
前にとっとかないと2回は無理だろ

167: 2020/08/19(水) 14:29:33.64 0
DBは悟飯が主人公になったときに人気落ちてたのは覚えてる
最初は悟飯主人公でほのぼのハイスクール編をやろうとしてたがアンケが悪くて悟空投入したと思ってる

100: 2020/08/19(水) 12:58:04.45 0
そもそも>>1が答え書いてないから本当に5人いるかどうかも怪しいw

75: 2020/08/19(水) 12:44:41.60 0
そもそも5人じゃなくもっといる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 一回でも一位取るだけならそれなりにいそうな気がする

    • 1回だけならアンケとりやすい連載1回目でとれるってのは結構ありそう

      • 1位の1話ってバクマン。のふかしだろ

      • 努力目標というか願望だろう
        新連載のたびに三話までが勝負所みたいなことは言われる

      • 新連載で一番多くの人に見られるのが一話だからな
        もし面白いと思わせることができればそれだけ多くのアンケートを入れてもらえる

    • よっぽど印象に残るぐらいの1話じゃないとアンケは入れないと思うわ自分は
      少なくともワンピナルトハンターとかじゃアンケ入れない

      今パッと浮かぶのだと1話でアンケ入れそうなのってデスノートぐらいだわ
      ガッツリ心をえぐってきて印象強い感じでないとただのバトル漫画だと無理

  2. サイコーかシュージンが新連載は絶対アンケ1位とか言ってなかったっけ?

    • それは「絶対1話で1位を取ってやる!」っていう本人達の意気込みの話や
      一度もアンケ1位を取れずに打ち切りになっていく作品のほうが多いでしょ

    • 魔女も骨もタイパクも1位とったことあるとか夢が膨らむな

      • 骨は読み切りのアンケだけは良さそうだし…

      • タイパクが1位とか悪夢じゃん

      • 夢はでっかく持つのはええことや

    • あくまで取りやすいってだけでそんなことないでしょw

      • 取りやすいのに取れない作品……
        なんて言われそう

      • 取れない作品の方が多いから大丈夫でしょ

      • >青1
        「取りやすい」ってのは「取るのが容易い」って意味じゃないだろ
        取るのは難しいけど取れる確率が比較的高いって事だぞ

      • 表紙巻頭だしね
        溜めという点では既存連載に譲るからインパクトがある1話を逃すと爆発は難しい

    • ブラクロの作者はルポマンガ(おにぎりではない)で、「今後の夢は?」「アンケートで一位を取りたいです」とか言ってたからそう簡単に取れるものでもないんでね?

    • 最近1話で1位取ってそうな新連載なんて全然なくない?

      • ネバラン石ノアズノーツでどうだろう

      • ボウズビーツはとってそう

      • 巻頭カラーがすごくきれいだったのを覚えてるのはボーズとジップくらいだな

    • けど、新連載にフォーカスしたまとめとか行くと結構「今回のアンケ新連載に入れたわ、どうなるか楽しみ」みたいな意見見るし、結構マジなんじゃないかなと思ってる

      もちろんタイパラに入れてるやつはもう居ないだろうけど過去には結構居たと思う

  3. 実際1位ってどれくらい取れるもんなんだろう?
    唯一無二の大看板で読者数も圧倒的に多いであろうワンピースとか、何割くらい1位になってるんだろうか

    • 何気にしまぶー?

      たけしは1話が1位で、その後もたまに1位だったとインタビューで言ってたし、トリコも1位何回か取ったことあるんじゃないか

      • 返信にしてしまったすまん

      • トリコもたけしも一回はあるだろうな

  4. ネタないときは懐古系が売上系が狙い目

  5. ドラゴンボールとアラレちゃんがある時代はかなり厳しいと思うけどな

  6. 冨樫はレベルEでも取ってそう
    あれ想定した終了っぽいのに打ち切りとか言ってるのいたな

  7. ヒカルの碁とデスノの小畑健はありそう
    バクマンもワンチャンあるかな?

    • バクマン一位は無いわー

      あんなの子供は投票しないだろ

      • むしろ子どもに支持される側の作品だろ
        大人は気持ち悪さに気づいちゃうから読めない

      • お前の好みは知らんわ

      • 読者ターゲットの年齢下げたからあの絵柄に変えたんだと思う

  8. 記事のソースがわからんからなんともって感じだな
    鳥山先生は決定だろうが

  9. 鳥山て社会現象のアラレ終わった年にすぐドラゴンボールを連載開始したんだって?
    当時売れっ子で忙しかったし、すぐにヒット作描けるなら終わってもいいよって言われて大きなプレッシャーがかかってたのに凄いね

    • ドクタースランプはコメディでもったいないから強制終了して
      冒険&バトル始めさせたと当時は言われてた

    • マシリト曰く、アラレの実績あったせいで連載が始まってもいないのに既にアニメ化まで決まってたそうな。なのにフタをあけてみれば初期は打ち切り寸前の不人気。プレッシャーで胃が痛かったろうね。よく盛り返したわ。

      • 打ち切り寸前ではない定期

        当時の連載順が載ってるサイト見ろ
        中堅だ
        ちょっと前のチェンソーマンや呪術ぐらいの位置

        でもアラレが凄過ぎて(視聴率30%!)DBのアニメ化がもう決まってたから焦ったんだよ
        夕方7時のゴールデンに放送するレベルの作品じゃないから路線変更しただけ

      • 呪術チェンソ位の中堅呼ばわりとかねーわw
        当時でもこいつらとか足元にも及ばん桁違いの人気だったろ

      • まぁ「初期はアラレちゃんほど人気じゃなかった」ってのが正解なんだろうな
        アラレちゃんに続きたいのに期待ほどじゃないから路線変更したと

        実際初版売り上げトップだったドラえもんの記録を塗り替えたのがアラレちゃんだからハードルは馬鹿みたいに高かっただろうからな
        結果それを飛び越える所か成層圏まで飛んだのがDBとかイカれてやがる…

      • 掲載順位の話だろ

  10. 萩原センセは読切と連載で両方取ってそうな気がするがどう?

  11. ドラゴンボールの初期以外に被った漫画は無理だろ
    スラムダンクでギリギリいけてるかも?ってくらい
    ダイ大はドラゴンボール連載時は最高で2位
    ドラゴンボールでスラムダンクが終わって初めて一位取れたって言ってたからダイ大スラムダンクはとったことあるだろう
    あとはるろうに剣心とかワンピデスノ暗殺ナルトくらいかなぁ確定なのは

    • 一回でもいいならスラダンは流石に何回も取ってるやろ

      • カメレオンジェイルはさすがにないだろなあ

    • 最近の過熱っぷりを見るに鬼滅も取ったことあるんじゃないかさすがに

      • まあ、あるだろうな
        無惨戦だけでも取ってそう

      • なんならアニメ化前でもワンピ休載号で一回ぐらい取ってそう
        かなり掲載順位高かったし

      • 炭治郎復活からの反撃回とか盛り上がってたからその辺りとか

      • 列車編以降の順位、思い出すだけでも8割型5番目くらいまでに入ってた気がするからたぶんアニメ化前でも1位何度か取ってそう

      • 他のところで四宮に喧嘩売った回のソーマでさえワンピの下だったらしいから鬼滅が人気爆発前に一位を取れてたかは怪しいんじゃないか?
        少なくとも複数回は相当可能性低いと思う

      • ワンピ休載回が狙い目だな

      • スレタイの「2作品」は無視?

  12. 2000年代後期あたりからはがき出す人減った影響で、実際の人気と票数が乖離しやすくなって一位取りやすくなったんじゃないかな
    ワンピってそこそこ休載してるしここ10年でそれなりの人気作は一回は一位取ってそう

    • アンケートって全数調査じゃなくて標本調査だよね
      実際には何冊発売されたうちの何通が投函されて何通が調査されているのか
      実売数は600万部売れてた時代もあれば、今は160万部くらい?
      調査数も変わっているだろうから単純比較はできないけど
      やっぱドラゴンボールは化物だよなあ

  13. ソーマの四宮戦が3位の時1位だったのが暗殺だったけか

  14. ドラゴンボールのフリーザ編はアンケの8割がドラゴンボールだったらしいからな

    • よく聞くけどアンケの八割ってなんやねん
      一位〜三位のどこかにドラゴンボールがあった割合ってことか

      • アンケートハガキ100枚あったとしたら
        80枚がドラゴンボール支持のハガキ
        政党支持率に例えるなら、支持率80%のぶっちぎり人気

      • アンケートって3作品書くんじゃなかったっけ
        ワイ出したことないから分からないけど

      • >政党支持率に例えるなら、支持率80%のぶっちぎり人気

        それは大袈裟
        今の国会でアンケとれば自民・立民・公明で順不同だろう
        そりゃドラゴンボール人気はすごかったけど

      • 2020/08/19(水) 17:13:47
        そのほぼ大半の1位がDBだったって事
        これマジです

      • 2020/08/19(水) 17:31:01
        それは無い、公明はまだしも旧民主党に投票する奴は自殺願望があるとしか思えない

      • それをアンケ8割とは普通言わなくね
        2位票3位票どんだけ取ってもアンケ0割やん
        1-3位のどれかにドラゴンボールがあったのが8割やろ

      • DB時代って三作品描く制度だったっけ?

      • 17:31:01
        議席数を見たらそう間違ってもないだろ

      • どこ支持とかどうでもいいけど少年誌のまとめサイトで政治語るおっさんとか場違いにも程がある

      • >>2020/08/19(水) 17:31:01
        笑わすなやw 立憲民主党の支持率とか「消費税以下」やぞ?
        韓国人と在日と情弱年寄り(70以上?60代はネットで真実を知るから怪しい)ぐらいしか支持してないじゃん。しかも年寄りがお亡くなりになればもっと下がる。

      • ガチネトウヨ湧いてて笑う

  15. ろくぶるって単行本42巻文庫版25巻でしょ

  16. ナルトってサスケ奪還編あたりが1番アンケ取れてたんだっけか

  17. 結局鳥山、車田、富樫以外の二人って誰なんだよ

    • 永井豪先生なんてどうかな?
      ハレンチ学園&マジンガーZ

      • それはそうだろね

        そもそもハレンチが流行らなきゃジャンプは隔週雑誌だったし
        マジンガーは玩具バカ売れしたし

      • 当時『ハレンチ』が載ってた雑誌を玩具の販売対象だった小学校低学年以下が買ってもらえたかがネック。編集長は今更ロボットものは…と抵抗があったようだ(ちなみにライバルは『ど根性ガエル』『荒野の少年イサム』『侍ジャイアンツ』『男一匹ガキ大将』非アニメ化作品に『トイレット博士』と『アストロ球団』)

      • 小学校でスカートめくりが流行って
        ジャンプは有害えっちな漫画誌としてめでたくメジャーデビューしたのだ
        キッズ人気は相当にあった模様
        当時は創刊したばっかりで古参読者なんかいなかった

    • 5人ってのがそもそも適当なんだろ

    • 松井優正

      • ネウロが1位取れたか怪しい
        あの漫画は人を選ぶからなぁ

      • 暗殺よりネウロ派だけど、アンケ1位は無いだろなぁ

      • 最終回で一位取ってる

  18. ドベを2回とったやつならかなりいそうなのにな

    • アンケじゃないやん

      • アンケが1番少ないってこと

      • 1~3しか書かないんだから下の方の信憑性なんかカスカスさぞ

      • ドベとった漫画のファンさんか?

      • アンケ一票ももらえないとかもあるんかね

      • どんな漫画にも一定数ファンはいるし流石に0票はないんじゃないか
        と思ったけど集計は無作為に抽出した3000票か
        0もあり得るな

      • ↑全部集計してくれるキャラ人気投票の方がマシな感じだな

  19. 読み切り込みなら5人以上いそうだけどな
    読み切り大好評が連載につながった作品とかで

    • 実際読み切りはかなり甘めに入れちゃうわ
      骨もアンケ出したし

    • 読み切りに入れるのなんてマニアだけでしょ?

      キッズはメジャー作品にしか入れないよ

      • アンケハガキ毎週出してる層ってそれはもうジャンプマニアなのでは…?

      • 20世紀にゃキッズが出してたよ、今のマニアと同じ層じゃないのかもしれないが
        ジャンプはアンケ出すファンのもの、面倒な人はマガジンでもサンデーでも

        これは妄想だが
        切手代払わせることで太客が掴めて後の繁栄に繋がったかも

  20. 今はアンケートで打ち切り決まるってのが常識になってるからあえてワンピに入れない人かなりおるやろ

    • 好きな新連載に生き残って欲しい場合は内容に関わらずワンピと他の上位陣1つとその新連載に入れるわ
      アンケート1枚で応援するならこの方法が最適解だし

    • それはわかる。
      時々気になってる連載が下に落ちてるときはアンケート出してるし。
      ただそういう時、自分は他の後二つにめぼしいのがなければとりあえずワンピースに入れるし、やっぱり固定ファンがいるのは強いんじゃないかな。
      同じようなな人他にもいると思ってるし

  21. 順位ってわかるものなのか?
    掲載順まんまでええのんか?

  22. 森田はろくぶるはまだ分からなくもないがルーキーズは十中八九ない
    ドラマ化で知名度爆上がりしたけど連載当時は掲載順位低かった
    しかもワンピナルトハンターヒカ碁テニプリ遊戯王と被ってたからな

  23. ドラゴンボ-ルが化け物すぎたのが悪い

  24. 鳥山、冨樫、車田はほぼ確定
    あとはしまぶー、永井豪、小畑、ガモウあたりかな
    北条はキャッツアイがアラレと北斗とモロ被ってたけどどうなんだろう

    • 北斗と言えば原哲夫センセは北斗&慶次で二度別々に取っててもありそう

      • 追記:それなら武論尊センセもありそう

      • 慶次はドラゴンボールスラダン幽白とモロ被りだからないと思うわ
        ダイ大ろくぶるですらないらしいし

      • 慶次は絶対に無い
        子供人気取れてない

      • 慶次はいつも中盤以降でジョジョとかと仲良くしてたイメージしかないわ良くて中堅の華

    • 冨樫って言うほど確定か?
      ハンタは取れてるかも知れんが…幽白は厳しそうじゃね?

      • ハンタ/幽白でどっちがアンケ一位に近かったかなら
        幽白の方だと思う

      • 幽白も取れてもおかしくは無いんだけど時期がね・・・・
        DB外しても化け物がゴロゴロいた

      • 流石に一回ぐらいはあるんじゃね

      • 幽白ってフリーザ編からセル編の終わりあたりまでのドラゴンボールの全盛期に丸かぶりだしどうなんだろ?
        ブウ編ですらダイ大が勝てなかったレベルらしいが

      • 幽白はその化け物の筆頭だろ

      • 幽白とダイ大じゃだいぶ違うでしょ

      • 2020/08/19(水) 17:22:01
        時期によるよ、確かに凄い人気だったけど
        DBとスラダンあったし他も油断してると食われる化け物がゴロゴロいた

      • 確定と言い切るには確証が足らんとは思う

      • 化け物がゴロゴロってそればっかやんw作品名挙げろよ
        少なくとも確定してる最高初版で上はドラゴンボールとスラムダンクしかないぞw

      • むしろハンター一位の方が無い
        盛り上がり場所が分かりにくいから

        幽白は戸愚呂倒したり仙水倒したり盛り上がりが分かりやすい
        そうなるとアンケート集まりやすい

        ちなみに幽白のピーク時はDBがブウ編で落ち目だったから普通に幽白の方がチャンス有った
        ハンターの全盛期はワンピースの全盛期ともろかぶりだから可能性低い

      • その幽白ピークの頃って掲載順ってそんなに良かったか?
        というかドラゴンボールってブウ編でもそんなに掲載順下がってた記憶ない

      • 掲載順は腰の病気もあるし原稿出す速さ遅さも関係するからな
        アンケートと掲載順は絶対的な関係ではないぞ
        あとワンピースでも一位じゃないときはあるだろ

      • いや、めちゃくちゃ後ろならわかるけど中盤でそんなんあるんか

      • むしろハンターは連載再開するだけでピークみたいなもんだし票かなり入りやすいだろ
        蟻編やナルトとかの有力候補が始まる前の初期で一回は絶対一位とってるよ

      • 2020/08/19(水) 17:32:35
        黄金期のジャンプの連載作品を調べてみろ

    • 小畑さんは入れて良いのか?
      まあ個人的にはサイボ-グじいちゃんGは超名作だと思うけどね
      ヒカルとデスノ-トは原作者の力もあってこそだからね

      そう言われると北条さん厳しいな・・・
      CHもDBとモロかぶりだからね
      結論:やっぱり鳥山明が凄すぎた
      男女問わず人気あったし悟空の身長が伸びた時とか超サイヤ人化の時の学校の騒然っぷりは今でも忘れられない・・・・ある意味結末を知ってる今のキッズ達が可哀想だと思う

      • 大場つぐみ原作・小畑健作画でデスノート&バクマンで二枠埋まったりしない??

      • シティハンターは取っててもおかしくはないと思う
        被ってた最初の数年は少年編だし

      • キャッツアイは女の子人気もあったけど、CHはどうかな?
        掲載順がいつもドベ付近だったぞ?

        アニメが大人気だったから連載続いてたけど
        漫画が大人気だった記憶は無いなあ

      • 2020/08/19(水) 19:02:58
        それは終了間際の時期だろそれ以前は普通に上位取ってたよ
        そもそもジャンプ黄金期に人気無い作品がアニメ化されると思うか?

    • サーキットの狼の池沢さとし先生はどうでしょう?

      • 1位取った2作目はなんやねん

      • 1969年からずっと描いてるから一回くらいあってもおかしくない
        サーキットの狼は確実に一回以上取ってるだろう

    • シティーハンターはWikipediaに
      「ジャンプ1980年代を担ったヒット作だが、少年誌への掲載としては内容がかなり大人向きのため単行本の売上とは裏腹に誌面での人気はさほど高くなかった。」と書いてある。
      あと私は掲載順位を気にしてなかったので覚えがないが、友人は「掲載順位は高くなかった」といってた。

  25. 電子版なら3作品まで投票できるけど、ワンピとかヒロアカとかには入れない事にしてるわ。既に山ほどファンがいて盤石の作品に入れても面白くないしな。中堅〜下位あたりから「今週良かったじゃん」って素直に思った作品に入れてる。

  26. ブウ編は人気落ちてたけど
    当時はスラムダンクも人気落ちてたし
    なんだかんだ連載陣じゃアンケは一位のまんまだったんじゃないかな
    ダイ大がドラゴンボールには一度も勝てなかったってくらいだし

  27. 同じ1位でも暗黒期の1位と黄金期の1位は違うよね

  28. 原作者だけど稲垣はとってるんじゃないか?アイシールドもストーンもアンケいいし

    • アイシルがNARUTOや鰤に勝てると思うか?

      • 三看板時代の一位が毎回三看板から出てたわけではないぞ
        斉木の麻生先生や保健室の死神の藍本先生が一位取ったことあるって言ってたしアイシも可能性あるでしょ

      • 斉木は1話と最終回で1位だったな

      • 保健室の死神がアンケ1位経験ありって初めて聞いたぞ


      • 先月大石先生のTwitch配信でアンケの話が出た中で藍本先生が言ってた

      • 保健室の死神で1位とったのか?


      • 少なくとも俺はそう聞いた(見てた)けど

      • ほけしにのどの回が一位だったのか教えてくれ

      • 安田やろなぁ…

  29. 悟空が超サイヤ人になった回は確実に一位とってそうだよな
    あとはスラダンのバスケがしたいです…、ワンピの1話、Lが死亡した回は他を圧倒して1位になってそう
    こう言うの他にないかな?週刊で一位取れてなくてもその漫画内で1番アンケート取れてそうな回みたいなの
    ナルトなら奪還編の決着あたり鰤ならイチゴの卍解初お披露目あたりかな?

  30. 小畑先生に限って言えばヒカ碁とデスノで取ってても不思議じゃないけどどうなんだろ

  31. ナルト一位はあっただろうけどサム81話はどうだったんだろうな
    期待値込みで入れた人も多そうだしもしかしたら…

  32. 本宮ひろ志だろ
    ガキ大将とさわやか万大郎

    あるいは江口か?
    パイレーツとひばりくん

  33. 松井優征はネウロでも最終話で1位だったと言ってた

  34. 掲載順の推移見てるとテニプリが序盤から無茶苦茶人気なの分かる
    案外鰤は全盛期もそこまで順位良くなかった

    • ブリーチは永遠の「中の上」なイメージ

      • ジャンプ歴代トップ10には漏れるけど、20位以内には入ると思う。「中の上」はないな。上位作品のイメージだね。

    • 人気なかったら2連続巻頭とかオールカラーとかしないんじゃね?
      ソウルソサエティ編中盤〜破面編中盤までは巻頭カラーがやたら多かったし普通にアンケ取れてたと思うよ

      • ピークが短いくせにダラダラやってたから印象最悪なんよ
        映画も爆死するわそりゃ

      • 言うほど爆死じゃないけどな(実写は爆死だが)

    • テニプリの作者の1作目って
      ラジカセ持った無口な男が「ラジカセに入ってるカセットに既に録音してある声」で
      会話が成立する謎マンガだろ?

    • テニプリの掲載順は、2000年代前半はずっと一桁で推移して、2005年から下降してるね。
      ブリーチの掲載順は、連載開始して2年位は低いけど、2003年位から安定しだして2010年まではずっと一桁だね。

  35. 永井豪も取ったことありそう
    ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZは確かジャンプ

  36. ドラゴンボールはどうもコミック売上以上にアンケート強かったみたいなんだよな
    雑誌の時代だったからかね

    • ドラゴンボールにはいわゆる「コミック派」がいなかった
      次の単行本出るまで読むのを我慢なんて出来ないしネタバレを回避するのも難しい

      • DBは毎週ジャンプ読んで友達と会話して、アニメを見るのが「常識」だったからなあ

        もうストーリー頭に入ってるからわざわざ単行本は買わなかったな
        お小遣い限られてるし
        だったらスラダンやろくブル買うわな

    • と言うよりDBがあった時期はコミックも買うけど本誌も買うって人が多かった
      部活の大会で1日早くジャンプ持ってる奴がいると皆DB目当てで群がってたよ

    • ジャンプ発売された翌日に真っ先に友達と話すのがドラゴンボールだったからな

  37. ジャンプって50年もやってんだ
    そら語る層も高齢化になるか

  38. たけしは知らんがトリコは普通に1位取ってたと思うからしまぶーなんじゃねぇの

  39. ワンピは下手したら一番アンケ良かったの東の海編だろうな
    るろ剣が人誅、遊戯王が路線変更前の時期とか完全にライバル不在だし

    • 一般人気はアニメが始まってからでしょ

      子供はそこまで厳密に漫画の内容で投票してないよ
      人気があるから入れる、流行ってるから入れるんだよ

      • 上のスレをみると初版400万部やし、アニメ前から人気はあったんやない?

      • 毎週出せるアンケで人気あるから〜とかは考えないやろ
        単純に読んでる人が多いって点では有利だろうけど

      • 普通にアニメ始まる前から大人気だったぞ
        当時子供で限られた小遣い切り盛りしてまで単行本買ってた数少ない作品だから覚えてる

    • 三枚看板の他がグダりだしてから暗殺が出てくるまでが一番取れてそう
      人気爆発した戦争編の時期とも重なるし

      • それだとナルト暗黒期で鰤不人気の時期の2002年辺りの方が取れてそうだが

      • その頃とはワンピの知名度が違うじゃん

      • 多分人気一番出たの戦争編ぐらいで合ってるそれまでは映画公開しても子供しか観に行ってなかったが尾田先生監修のやつが公開された辺りから大人の客増えたし


      • 子供人気のピークはアラバスタだけどね

        戦争編は出戻り大人がメインでしょ

  40. PSYCHO+と封神演義

  41. 誰も松井先生の話題出してなくて草

  42. ジョジョを部ごとに別作品と考えて良いなら荒木センセも2作品以上取ってそう。
    SBRとか岸部露伴は動かないとかはなんとか別作品扱いにならないだろうか。(それらが取ってるかわからんけど)

  43. 車田は3作で1位取ってるはずだぞ
    小次郎やってた頃に鳥山がいつもトップで凄い人って語ってたからな
    全盛期星矢もDB少年編よりは上だろう

  44. コメント欄見る限りじゃ確実に取ってると言えるの鳥山(アラレ、DB)と車田(リンかけ、風魔、星矢)だけなのか

    • その2人が黎明期を除けばジャンプの二大作家だな

      • 車田が二大は草

      • 二大だよ

        集英社ビルは車田の印税で建てたんだよ

      • 印税は作家のものだが・・・
        そうかー車田先生はビルオーナーだったかー
        そうかー

      • まるで他の漫画家は建てられないみたいな言い方

      • 印税は出版社も受け取るのだが・・・
        そうかー集英社は事前事業だったかー
        そうかー

      • 印税(いんぜい)とは、著作物を複製して販売等する者(出版社、レコード会社、放送局など)が、発行部数や販売部数に応じて著作権者に支払う著作権使用料のことをいう通称である。

  45. 北斗の拳のやたらでかいムック本で鉄のドン・キホーテは最終回でアラレちゃんと並んで一位になったとあるよ

  46. 1970年代前半くらいでササっと二人ばかりランクインしてても
    今の読者には検証不能だろう

  47. 永井豪、本宮ひろ志、池沢さとし、車田正美、鳥山明 の五人じゃないかな
    以降は2作で取った人はナシ

  48. 数々の漫画家の夢を阻んできたDBは酷い漫画なのかもしれない…ある意味、当時の漫画家にとっては

  49. こち亀も意外にも一位を普通にとってたらしいね

  50. 実は最初の1年くらいかなり人気あったべるぜバブ
    巻頭カラー取ったスピードも新人の中だとここ10年くらいで12話で最速だったぞ

    だからたぶん1〜2回は1位取ってる

  51. 圧倒的強者がいる時に1位を取ってなんぼだよなぁ…
    歴代二位争いでもしてればいいよ!バーカ!!

  52. 『ぼっけさん』とか『ST&RS』みたいな打ち切り漫画も第1話は1位とったことあるらしいから、案外打ち切り漫画しか出てない人が2作品出してるかも分からんぞ

  53. ちなみに、ドラゴンボール超史集にかいてあったけど、最初の天下一武道会でアンケ1位とってから連載終了まで不動の一位だったよ、約7年間

  54. 妄想だけど黄金期の作家はDBに勝つ気で描いてた気がする
    今の作家はワンピに勝つことを諦めてるように見える

  55. 幽遊白書がアンケート1位とったことあるって本気で思ってる奴いるのか?
    あの当時のドラゴンボールから1位奪えるわけないでしょ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事