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★ゲームソフト「スーパージャンプ大戦」が出た時にありがちなことwww

コメント雑談
コメント (346)
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今週のお題
『ゲームソフト「スーパージャンプ大戦」が出た時にありがちなことwww』
(原題:ゲームソフト「スーパージャンプ大戦」が出た時にありがちなこと)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

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  1. サムネに度肝抜かれたわw

  2. 妄想が膨らむね
    絶対無理だけどやってみたくはある

  3. 孫悟空
    気迫、鉄壁、闘志、直感、覚醒、魂

  4. なんだかんだで悟空は最強クラスのステータス持ちで、スパロボのアムロみたいな立ち位置になる

  5. 即死ダメージを受けてもギャグキャラは死なない
    (地面や壁に人型の穴が開いたり真っ黒焦げになる演出は出る)

  6. 月島さんが敵を説得(ブック・オブ・ジ・エンド)すると確実に仲間となり自軍に加入してくれる

  7. ネウロのアビリティ数が異常。
    なお魔帝7ツ道具はさすがに消費MPが激しい模様。

  8. 緑間の攻撃は射程距離無限で必中

  9. こういうゲームの承太郎の時止めはつよそう

  10. マジンガーZ参戦はともかく、ハレンチ学園は出せるのか?

  11. MAP兵器持ちはナルトワンピが一部キャラあり
    DB勢はデフォとかになりそうですね

  12. 戦艦ポジがおらんやんけ!

    • 母艦枠は真っ先にサウザンドサニー号が思い浮かんだけど、海限定なのが痛いな。
      いっそのことスーパーロボット大戦NEOのイオニアみたいにオリジナルの母艦を作るか。

      • 海限定なら飛ばせばいい(スパロボではすでに実施済)

      • トゥアハー・デ・ダナンなんか最近は最初っから飛んでるやつもあるもんな

      • 潜水艦(水に潜っていない)

      • ここでレッドスプライト号の出番ですよ。

    • ゲームオリジナルってことでブルマに作ってもらったらいい、ホイポイカプセルで

    • コブラのタートル号もそうだけど海賊ギルドがいっぱい持ってる

      後、昭和の頃の松本御大の読み切り短編「ザ・トチロー」で
      ハーロックとトチローがジャンプに登場したことがあるので
      やろうと思えばアルカディア号も出せる

    • 崑崙山があるじゃない

      • これだ
        主砲もあるしな

      • それだ

        でvs金鰲島戦で堕ちて
        それから崑崙山2にバージョンアップ(ま、実際はダウンだけど

        実にスパロボっぽい

      • 話が逸れて申し訳ないが
        主砲を打つときのポニーテール竜吉公主お姉ちゃんが好き過ぎるんだ

      • アストナージ枠は太乙真人か

      • ポニテ竜吉公主はみんな大好き

    • そりゃエクスカリバー号よ

      • そのエクスカリバー号小さくない?

    • レッドスプライトはだめかの?

      • 打ち切りはなぁ…

    • 戦艦といえば煉獄しかないだろ

      • 秒で墜ちそう

      • 左之助で煉獄落とすとSRポイントゲット

    • アストラ号やココジャンボにベイルアウト機能をつけよう

    • 普通にゴーイングメリー号かサウザンドサニー号でいける

      中はギュウギュウに詰められた状態になるが

      • スパロボお馴染み魔改造巨大サニーにすれば解決

      • お馴染みのホワイトベース系統(ペガサス級)だって
        ガンダム五機くらいしか載せるように出来てないのよ
        一方、設定上100機ぐらい積める母艦もある

  13. 本家で言うところの御三家ポジはどの作品だろう
    ドラゴンボールとワンピースと…こち亀?

  14. 太公望が作戦参謀

  15. 剣心
    集中 直感 加速 覚醒 魂 愛

    左之助
    不屈 ド根性 努力 闘志 気合 熱血

    斎藤
    挑発 必中 加速 信念 正義 魂

    剣心は重すぎるし、左之助は命中が不安だなあ

  16. ヒュンケルのHPが1から減らない

  17. 自来也、ハドラー、笹塚の生存ルートがある

  18. 三雲修「勝てるわけがない」

  19. スパロボなら、半オリジナルを期待したい
    ・原作準拠の技に見えてしれっとオリジナル要素が混ぜられてる
    ・設定上存在するけど登場しないまま終了したユニット
    ・スタッフが世界観に合わせて書いといたスケッチなどをそのまま再現
    ・スタッフがノリノリで新ユニット案を提出

    後は何があるだろう

  20. なにこれやりたい
    なんか面白そう

  21. 安心院さんが精神コマンド全て使える

  22. 銀魂・こち亀・もてサーガ辺りが、下ネタ・中の人ネタ・パロディネタの危険ところを狙ってくる
    To LOVEる・ゆらぎ辺りが、エロネタの危険なところを狙ってくる

    • シティーハンターがゆらぎ荘でハーレム作りそう

      • しんずくの種馬

      • 呑子さん以外未成年(の外見)だぞ

      • たしか女子高生は守備範囲外だったよな

  23. ゲームができるのも月島さんのおかげ

  24. 改造には資金でなくアンケート票が必要。
    人気作品のキャラがどんどん強化されていく。

    • それ、PPでいいんじゃない?活躍したキャラほど多く増えるんだし
      ただ、魅力とかで上昇量が変わるし、修理・補給みたいなアクションでも増える感じかな

      • というかエースパイロットのやつで撃墜率にたいしてポイントもらう感じかな?

  25. 条件を満たせば原作では敵だったキャラが味方ってのはあるだろうな

    • 死亡するキャラが生存したりとかな

      • エース生存ルートあるか

      • これはあるな、ルフィだけだと説得に失敗だが
        サボ&ルフィが隣接してると説得成功で赤犬撤退

      • それだったら赤犬とルフィの共闘を是非
        すっと仲間に…とかじやなく、戦闘が終わったら陣営分かれるでいいから

  26. ジョジョのサブキャラではなく「岸辺露伴は動かない」の主人公として参戦する露伴先生

  27. 味方キャラを大量に出せるからコラボに向くんだよねスパロボのシステム。
    ということでバンナムさん実現はよ!

  28. ラスボスは誰になるだろうねぇ?

  29. 上で少し話題に挙がっているけど、戦力よりも精神コマンドの組み合わせで考えれば個々の戦力差とかはあまり気にしなくていいかも。
    後は所有技能の効果。

  30. 両津はしぶとさが再現されて母艦でもないのにHPが10000ある

  31. 両津は確実にHP回復(大)、EN回復(大)持ちだな

  32. サイズ差補正ならぬ売上げ補正が掛かる

  33. 人型のSLGならプロジェクトクロスゾーンがあるな
    ゲームキャラ集合したやつ
    そういうのジャンプキャラでやればいいけどスマホゲーになっちゃうだろうな今だと

    • ジャンプチやろーぜ

      • ジャンプヒーロー大戦は今月でサービス終了しちゃうからね…

      • マジで!?

      • マジ
        9月30日12時にサービス終了だって

  34. 敵味方を問わず翻弄するトリックスターポジションになりそうな夜神月

  35. オリキャラは硬軟織り混ぜて
    鳥山、矢吹、久保、天野をデザイン担当で

  36. 雑魚が 最強系の技を避ける
    「踏み込みが 足りん!」

    • でプレーヤーは「かめはめ波の踏み込みってなんだよ…」までがセットだな

      • ビーム系は踏み込み云々よりバリアやビーム吸収に手こずる
        ていうか必中ないと剣心の天翔龍閃が切り払われる可能性あるな…

  37. 知らん人向けに精神コマンド一覧貼っとくな
    サンキューウィッキ

    回復系
    根性/ド根性/底力/信頼/友情/絆/補給/祈り/献身/ふれあい/信念/復活/再生/P回復 / 練功/M吸収 / 吸収/情熱/八卦/舞踊/回復

    戦闘効果系
    熱血/魂/報復/捨て身/激闘 / 闘志/理想/分析/士気/集中/必殺 / 必中/感応/直撃/両断/狙撃/突撃/見極め/ひらめき/我慢/鉄壁/不屈/めくらまし / かく乱/笑止/予測/誘爆/渾身/言霊/毒舌/眼力/結界/高揚/闘気/混乱/重身/軽身

    成長系
    幸運/努力/応援/祝福/修行/伝授/特訓

    移動、行動系
    加速/はやて / 迅速/追風/テレポート/覚醒/再動/隠れ身/挑発/連撃/足かせ/威圧/電瞬

    気力系
    気合/気迫/激励/鼓舞 / 大激励/脱力/戦慄/恐怖

    複合効果系
    奇跡/見切り / 直感/愛/奇襲/勇気/希望/強襲/切り札/修練/ド迫力

    その他特殊系
    偵察/探索/自爆/怒り/激怒/正義/共鳴/夢/同調/順応/孤高/博打/式占/覇気/連携/号令/卑怯/兄弟愛/眩惑

  38. シナリオ担当の趣味による打ち切り作品過剰推し

  39. 敵側のフリーザは普通に宇宙戦艦乗ってるな

    味方側となると……ワートリの遠征艇?

    • デザイン的には地味だけど
      HP0になっても1度だけベイルアウトして戻って来られるとかいいかも

      • ベイルアウト採用するなら、パイロットスキルの方かな~
        撃墜扱いにならず、復活資金がかからない
        ネゴシエーターのパイロット単体版

  40. 声優ネタは絶対あるな
    悟空とクリリンとか

  41. 戦闘能力はほぼないけど精神コマンドに有用なものが多い
    三雲修、リト

  42. ギャグ漫画とか銀魂みたいな必殺技がない作品とかはどうなるんだろ?
    やっぱりオリジナル技かね?
    何気にゲームごとに技変わるの楽しみにしてるんだ

  43. 戦闘力はないけども修理補給要員ならぬ回復要員を選出しちゃう
    デンデとか

  44. SRポイント条件が原作再現

    ボスがラディッツならラディッツの背後に悟空を配置した状態でピッコロの魔貫光殺砲で撃墜とか

  45. キラ捕獲イベントとか、変則ルールで面白そうだ

  46. 強化パーツ 仙豆
    ユニットの体力を全回復(そのマップで一度限り使用可能

  47. 自爆(笑)持ちは誰になるかな
    ベジータは確定として

  48. アラレと悟空、トリコとたけし、ネウロとせんせーの合体攻撃。

  49. クロスオーバーの会話が見たいね
    敵陣営は面白そうだ

  50. 黒崎一護
    分類としてはリアル系だがスーパーよりのハイブリッド
    スパロボでいう紅蓮八極式にエヴァ暴走をいれたキャラ性能
    高威力の燃費のいい技を持ち、回避率が高く、序盤は紙耐久だが後半ではクインシー専用防御も習得するため耐久も高くなる
    黒崎一護撃墜時に復活し、完全ホロウ化で暴走する
    最後の月牙天衝である無月はあるが、イベント戦の一回のみ使用され習得は不可
    いいとこ取りの性能ではあるが、精神コマンドを使うポイントが作品中下位であるため、SPを回復・節約するスキルが必要になってくる

    精神コマンド
    集中、突撃、気合、加速、魂、友情

  51. スーパー系とリアル系はどうわけるかね

  52. これ実現したとしたら版権料エグい額なりそう……
    でもやりたい

  53. ベジットが使用可能になるのはラスト直前数話だけ
    悟空とベジータ隣接させて強化パーツ「ポタラ」を使用

  54. 鬼滅は型があるから作りやすそうね
    全員ひらめきはないけど、集中持ちだろうな

    炭治郎の精神コマンドは
    集中、不屈、熱血、努力、我慢、愛

  55. まあ個人的な意見だが、この手のはシナリオ抜きにするとGジェネシステムの方が適正あると思う
    まあ、クロスオーバーの会話は消えることになるけど

  56. チャオズが自爆をもってる

  57. 経験値泥棒五条

  58. 打ち切り作品集めてそれを補完した
    スーパージャンプ打ち切り大戦完結編とかでてくれないかなー

    • クソ漫画愛好家しか買わなさそう

      • 個人的にこの面子の中に銀魂の萬屋の3人とか両津を放り込んで見たいな
        テレビで例えるならバラエティ番組に出演するたびに
        悲惨な目に合う出川哲郎or江頭みたいなもんだし

  59. 自分の中にヤバい奴を飼っている主人公たちの会話イベントがある

  60. ドラゴンボール、ワンピ、その他当時の看板が超優遇。スーパースターズやアルティメットスターズがそうだった

  61. 大体メインルートは2つだよな

    じゃあDBルートとワンピルートかね

  62. 斉木楠雄をどう扱ったものか
    なんか敵側が似合うな

  63. 愛染戦は敵ユニットと味方ユニットの区別がつかなくなる

  64. 主人公はミストさんでお願いします。

  65. 逆にジャンプ作品から本家スパロボに出れそうなやつはおらんのか

  66. 一護はダンバインみたいな性能してそう

  67. オールスターズ系のお題見てて思うんだけど
    ジャンプ作品でプリキュアオールスターズ的な映像作品やったら面白そうじゃない?

  68. アンディはキャラ作るの難しそうだよな、不死だから
    紙耐久の回数制限のある復活キャラでいくしかないな
    ゲームは違うけど、スパロボオマージュの幻想少女対戦の藤原妹紅みたいな感じ

  69. 悟空はイベントで怪我しては長期離脱して、しばらくはスポット参戦、満足に使えるのは最後の方になるんだろうなぁ

  70. ほとんどのキャラが熱血と根性もってそう

  71. ブリーチキャラは技の説明をしないと攻撃できない

  72. 幸平創真でとどめを刺すと相手の服が脱げる演出が入る
    味方を修理しても服が脱げる演出が入るので
    回復量が多い小松、戦闘力の高いサンジより重宝される

  73. ○○がこんなに強い訳ないや弱い訳ないとか言い出す奴が絶対いる

  74. スパロボは20~30作品程度をピックアップして1つのゲームを作る。
    この中には、ゲッターシリーズ。マジンガーシリーズ、ガンダムシリーズ(アムロ)のように大抵の作品参加する鉄板、
    ガンダムシリーズ(アムロ以外)、ダイターン、サンボット、ダンバイン、ライデイーン、コンバトラー、ダンクーガ、マクロスシリーズ、エヴァ等の準鉄板があるけど
    ジャンプだと、DB、ワンピが鉄板、
    H×H、北斗、星矢、ブリーチ、ナルト、こち亀、ヒロアカ辺りかが準鉄板?

  75. ロボットボーボボの必殺技が澤井版オシリスの天空竜

    • ボーボボとアテムのオシリス同時召喚!で合体技の完成だな

      • ボーボボの頭から遊戯がオシリス召還
        ビュティ「本物デターーーーーーーー!?」

        合体技終了の二人のキメポーズ
        ビュティ「ボーボボなにもしてなーーーーーーい!!」

  76. ジャンプアルテメットスターズ定期

  77. 敵は短期打ちきり漫画達

  78. スパロボの時空振動弾なみにシナリオで便利な設定の作品はどれだろう…

    と思ったけど基本的に現代が多いから問題はねえか

  79. 伏黒がやられると魔虚羅召喚
    暴走初号機みたいに暴れまわる

  80. 今連載中のやつはほとんど出番無さそう…

  81. 一条楽の「オレにお前を助けさせちゃくれねぇか」で敵(女キャラ限定)を無力化する

  82. 風助(忍空) VS ナルト

  83. 会話シーンで食について
    ネウロ達とトリコ達が意見をぶつけ合う

  84. 社長スキル持ってるのは海馬と中川と、あと誰がいるかな

  85. 撃墜は王大人の死亡確認

  86. 宇宙マップで刃皇が使えない

  87. 飛影が勝手に動いて経験値泥棒と呼ばれる

  88. 精神コマンドとかスキルもそうだけど
    エースボーナスも考えるの楽しそうだな

  89. 呪術の呪いとチェンソーの悪魔とかスパロボW並の良クロスオーバーできそう

  90. 麦わらの一味から誰かが居なくなるイベントで寄り道マップ発生

  91. スピードが早そう
    攻撃力も高そう
    それでなお一撃より手数重視なスマブラでいうフォックスみたいなタイプ
    剣心とか飛影が強キャラになりそう

    逆にスマブラでいうクッパドンキー枠で弱そうなのがゼブラとかラオウ

  92. 敵の時はバカ強いのに味方になったとたん使えないべジータ

  93. 戦闘BGMのチョイス考えるのも面白そう
    ワンピならウィーアー!だろうけどナルトはどれが合うかなあ

  94. ベジータの精神コマンドは
    加速、突撃、努力、気迫、覚醒、魂
    自爆は精神コマンドではなく必殺技か専用イベント

  95. 打ち切り漫画が打ち切りにならなかったIFの主人公が出てくる

  96. ラッキーマンはギャグ調に調整できるけど

    ワンパンマンって言う強くしても弱くしてもめんどくさいキャラ
    斎木のヤレヤレ性格はほかのキャラを建てるけど、サイタマのヤレヤレはほかキャラに格下感を出しちゃうヤル気を出させても作中の最強設定が崩れるし難しいな。

  97. 太陽拳で倒せるエシディシ
    何でも跳ね返すヘルナンデス

    もうすでに通った道なんだよなぁ

  98. 「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」がルフィのにセリフとして収録される

  99. スパロボと言えば捏造合体技も醍醐味だから悟空とアラレで、んちゃかめ波とか
    同作者や同じような武器持ちで合体技もいいな

  100. 初顔合わせのインターミッションで他作品キャラに喧嘩を売る釘崎野薔薇

  101. 破壊神マグちゃん、ナプちゃんの邪神コンビもよろしく

  102. 冴羽獠はシティハンター基準にするかエンジェルハート基準にするかで、他作品との絡みが全く違うものになるだろうな

    ・シティハンター基準
    夜桜さんちの大作戦の凶一郎とは、古くからの仕事仲間であり友人
    凶一郎は獠と一緒に香の100tハンマーでおしおきされた経験がある
    ・エンジェルハート基準
    夜桜家のパパ、ママとは古くからの仕事仲間、獠が夜桜ママとの仕事中に死亡したため
    二刃からはこの件に関して恨まれている

    自分の知らない作品知ってたら補足してくれやす
    というかシティハンターと夜桜さんちの大作戦の面子って相性よさげな気が
    あと夜桜家の屋敷襲撃部隊に原作組以外にも
    ジャギ率いるKING残党(ジャギがジャッカルやハートを率いるのは旧劇場版が元ネタ)
    ヴィラン連合、ユニオン・テオーペ、闇の牙、辺りも加わりそう

  103. 戦艦要員いるぞ。乗せたり包んだりアフロの中に入れれる奴

    ミドリマキバオー   脱力 ド根性 不屈 加速 努力 魂 地上専用ユニット
    殺せんせー      脱力 挑発 迅速 覚醒 鉄壁 祝福 水中不可
    ボボボーボ・ボーボボ 脱力 激怒 幸運 足かせ かく乱 捨て身 全ステージ出撃可能

  104. 全王様の暇潰しの戯れでしたってオチ

  105. 中盤あたりのシナリオで王道漫画と邪道漫画とで部隊が一時的に別れる

  106. アバン先生生存展開がスパジャンマジックと勘違いする奴が出てくる

  107. ヴィラン連合にジャギ、ドクターゲロ、マシリトが当たり前のように居てヒロアカのキャラクターだと勘違いされる

  108. クロスオーバーって……いいよね!
    ジャンプのそれって基本格ゲーばっかだからこういうのも一度やってみたい

  109. 幸運と強運持ちで必然的にレベルが上がっていくラッキーマン
    努力持ちでこれまたレベルが上がりやすい努力マン
    序盤はベンチウォーマーになりがちだけど三本柱マンに合体できるようになったら出撃率が上がる友情マン
    修理要員としてレベルがどんどん上がる修正マン
    どんなに攻撃を受けても必ずHPが1残るスーパースターマン

  110. 組技の戦闘画面が大変で
    キン肉マンが参戦しない

  111. はだしのゲン
    精神コマンド:不屈 熱血 捨て身 気合 ド根性

  112. 何度もやられては撤退して次ステージにも現れるフリーザ様や大蛇丸や無惨様が見られそうだな

  113. なんでスパロボに寄せようとするの?
    SRPGでよくても戦争する必要ないから戦艦いらないでしょ

    制約だらけで発展性のない精神コマンドもいらないので独自のシステムでやろう
    設定された名台詞を使うと効果発動 Gジェネでやってたやつ
    「クリリンのことか」1度の戦闘で威力2倍
    「それが俺の忍道だ」1度だけ攻撃回避

  114. 覇気もちキャラ以外の攻撃は全部無効化されてしまうロギアとかどうやって倒すんだ?

  115. 悟空は気力120、130、140で超サイヤ人、2、3化可能で基礎能力と攻撃力が上がるけど燃費が悪くなるとか

  116. 敵の大規模増援で味方側がピンチに陥る
    味方増援、
    花一「間に合ったな」(援護防御の時にもこのセリフを言う)
    戦闘終了後
    花一「私の名は花一、訳あって君を助けた者だ」

  117. 中断メッセージのシティーハンター編は獠の香への愛のささやきと共にGetWildが流れる。

  118. アンディと風子はふたりでひとつになるのか?

  119. シャーマンキングはいない…

  120. 古くはファミコンジャンプ、今でもジャンプオールスターズとかあるのに、なんでわざわざスパロボにする必要があるんです?

  121. HK 変態仮面が参戦するのなら、敵の頭部にお稲荷さんをくっつける演出はどうなるのだろうか?
    声は実写と同じ鈴木亮平さんにやって欲しいな

  122. 馬鹿みたいに鬼滅陣が強い

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