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集英社「ワンピースのアニメはクオリティが低い。なぜ頑張らないのか」 ←これ

ワンピース
コメント (421)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602295218/

1: 2020/10/10(土) 11:00:18.11 ID:X2df2XeQ01010
よく許されたなこれ
担当者A: 現状の『ONE PIECE』を取り巻くコンテンツのほとんどが納得いく出来ではない。Tシャツにしてもキャラクターの立ち絵がプリントされているだけ。アニメのクオリティも世界一の漫画にしては低い。なぜ、『ONE PIECE』はこんなに素晴らしいのに、グッズやアニメは頑張らないのかと思っていました。

引用『ONE PIECE』を“安売り“する者への憤り 謎多き「BUSTERCALL」プロジェクトの真相

2: 2020/10/10(土) 11:00:58.28 ID:ynATtrBJ01010
事実やんけ

6: 2020/10/10(土) 11:02:06.26 ID:CrLJ1ZuY01010
世界で配信できるコンテンツなのに手抜いてもうたな

14: 2020/10/10(土) 11:03:48.54 ID:QRCmtyv001010
事実やからしゃーない

674: 2020/10/10(土) 11:46:14.30 ID:eYskDMwdd1010
実際世界一売れてる漫画がお出ししちゃいけないクオリティしてるよな
なんでだよ

217: 2020/10/10(土) 11:24:14.28 ID:fokTy9bF01010
アニメに関してはマジでワンピ可哀想や

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24: 2020/10/10(土) 11:05:24.22 ID:d5H1RH3zd1010
ポケモンですら結構動くのに
なんでワンピースはあんな静止画なのか

240: 2020/10/10(土) 11:25:27.95 ID:LDwZFwKe01010
>>24
ですらって言うか今ポケモンめちゃくちゃ作画ええやろ

689: 2020/10/10(土) 11:46:45.20 ID:YgtCXS9jd1010
>>24
ポケモンはXYになってから作画上限のリミット外れたからそりゃ動くよ

738: 2020/10/10(土) 11:49:01.63 ID:NxymMpu+01010
>>689
作画上限のリミットってなに?1秒あたりのコマ数?

863: 2020/10/10(土) 11:54:03.35 ID:95ngblKQ01010
>>738
原画のカット数や動画枚数はダイレクトに予算に関わるから会社によっては厳しく管理しとるんやで
オーバーすればするほど会社の経営がヤバくなる

911: 2020/10/10(土) 11:56:45.74 ID:NxymMpu+01010
>>863
なるほど
言われてみれば作画枚数と人件費は正比例しそうやもんな

11: 2020/10/10(土) 11:03:26.12 ID:OUi3HXzf01010
東映だからやろ、あそこ組合あって枚数制限とかリテイクとかやらない方針だからな
長峯:スタッフ一同『ドラゴンボール超』という作品をつくる喜びを感じてくれて、最終回に向かってテンションが上がっていったようです。本来は3500から4000枚位の動画枚数でTVアニメ1本を作るのですが、最終話は倍ぐらい使ったようです。「倍ってなんだよ、すげーな」って (笑)。
動画枚数は制作費オーバーに直結するので厳しく管理するものなんです。僕なんて昔、『おジャ魔女どれみ』で4000枚位使って先輩の監督に怒られて泣かされたことがあります。最近は東映アニメーションもやるときはやるようになりました。
ーー中村さんは「やりすぎたから、怒られた」と言っていましたが…。

引用DBMFL第22回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の制作を指揮する長峯監督にインタビュー!

637: 2020/10/10(土) 11:44:27.78 ID:pbM6eiR601010
>>11
ええことやん

276: 2020/10/10(土) 11:27:14.99 ID:Xg6ZVFkCa1010
ドラゴンボール超最終回だけやたら作画良くて草

345: 2020/10/10(土) 11:30:31.60 ID:SaaPzS0Td1010
>>276
東映は作画枚数3500枚上限って制限があってそれ超えると制裁食らうんやけど
ドラゴボ最終回は8000枚行ってたらしいからな
昔ならクビになるレベル

422: 2020/10/10(土) 11:34:41.51 ID:VNXVbwDzd1010
枚数少ないってゲームで言うとfps低いのと一緒か
アニメ界のSwitchですやん

282: 2020/10/10(土) 11:27:23.91 ID:QTJEUZBMd1010
東映は作画枚数の制限がきつくて静止画だらけになるってのはよく聴くけど
肝心の静止画まで作画崩壊しまくってるのはほんまなんやねん

23: 2020/10/10(土) 11:05:22.84 ID:zmpwKxrsM1010
ルフィVSロブルッチとかほとんど同じ絵の繰り返しと静止画ばっかなのほんと草

667: 2020/10/10(土) 11:45:42.65 ID:vzEcBmxWd1010
ちょっと動く漫画やろあれ

188: 2020/10/10(土) 11:22:07.39 ID:KQPXlyhad1010
そもそも作画よりテンポが悪すぎる方が問題だろ
キャラが息を飲むシーンとか煙が消えてくシーンとかで尺使いすぎなんや

20: 2020/10/10(土) 11:04:45.25 ID:tfBuDtKR01010
声優に予算使い過ぎなんよなー

33: 2020/10/10(土) 11:07:07.77 ID:yooIN2MHd1010
ナルト並みの作画で今の声優陣やったらどうなってたんや

534: 2020/10/10(土) 11:40:18.43 ID:gTxbB4x301010
ワンピースは作画どうこうより引き伸ばしが酷い
ハイキューやヒロアカみたいにシーズン制にすればええのに

78: 2020/10/10(土) 11:12:54.05 ID:mM/cf3mrd1010
つーか引き延ばしせなあかんからしゃーないやろ
長期連載をすぐ後追いでやってるいまの状況が悪い
どのアニメ会社でもそれでクオリティあげるのは難しい

916: 2020/10/10(土) 11:56:56.60 ID:VapfAa8Ka1010
東映「原作に追いつきそうやな、アニオリ挟んだろ!」の精神

257: 2020/10/10(土) 11:26:09.58 ID:GIMlrmLHM1010
ワンピは一旦島入ると動けないし余計な事も出来ないからアニオリの難易度が高すぎる
全力で引き伸ばすしか手がない

253: 2020/10/10(土) 11:26:06.77 ID:53W+fyITd1010
漫画進んでないけどアニオリの準備とかできてるんか?

230: 2020/10/10(土) 11:24:56.48 ID:Lfw8jckJ01010
w7編もフォクシーもアニオリ挟みまくってたけどワノクニはそれすらしないな

56: 2020/10/10(土) 11:10:10.22 ID:39I0Mwr7a1010
昔はアニオリって嫌いだったけど、今はアニオリやる体力すら無いんだろうな
そら薄めたカルピスになるわ

94: 2020/10/10(土) 11:14:25.83 ID:mM/cf3mrd1010
>>56
アニオリで整合性取れなくなると尾田がブチ切れたせいでできないんやぞ

68: 2020/10/10(土) 11:11:51.21 ID:WBQmAuVma1010
>>56
ワンピースのアニオリでゾロがミスター1より先に鉄切って原作者がブチキレたからな

82: 2020/10/10(土) 11:13:12.59 ID:39I0Mwr7a1010
>>68

21: 2020/10/10(土) 11:04:49.19 ID:FFENoMRw01010
島ごとで区切ってアニメやればいいのに
クオリティあげて島ひとつやってお休み

899: 2020/10/10(土) 11:56:00.98 ID:+02AbC4md1010
ヒロアカみたいにやるのが多分ジャンプアニメの理想よな

○○編で区切って休み休み何クールも何年もやる

no title

876: 2020/10/10(土) 11:54:48.70 ID:0GboMMlm01010
だらだらやってるよりは2クールくらいに圧縮したらクオリティいいのかね

924: 2020/10/10(土) 11:57:25.23 ID:Gd6WTL0A01010
>>876
その方が作品としての質も保てるしな
通年放送は古い

625: 2020/10/10(土) 11:43:51.77 ID:qt4Y0gNca1010
あんな引き延ばしでもニチアサで一番視聴率高いからな
そう簡単に切れんのやろ

373: 2020/10/10(土) 11:31:58.05 ID:DoNpLzJkp1010
一時期ワンピ中断してこち亀1ヶ月放送したりしてたけど視聴率落ちたからな
ワンピアニメってながら見多そうやからクオリティよりもとりあえず放送しておいた方がええって局側の判断なんやろ

35: 2020/10/10(土) 11:07:18.22 ID:heHjhLzX01010
ダイ大はめちゃくちゃ気合入ってる模様

676: 2020/10/10(土) 11:46:18.34 ID:UPKNrbBD01010
ダイの大冒険はメインキャラレベルでも動かすのに要所でCGモデル使ってるのな
刃牙にアニメもそうだしこういうのが今後の主流になるんかな

716: 2020/10/10(土) 11:48:03.22 ID:heHjhLzX01010
>>676
最近の東映はそれが売りなところあるな
3Dモデルのクオリティ高いからな

813: 2020/10/10(土) 11:52:10.95 ID:RgQxyIqMd1010
>>676
長く放送するんやろし作画班の負担減らしたいんなろな
ただでさえ東映はプリキュアとかワンピやってるから

861: 2020/10/10(土) 11:53:57.81 ID:PeY2mON6d1010
ワノ国で作画よくなったんやなかったのか?
no title
no title
no title
no title

384: 2020/10/10(土) 11:32:34.23 ID:Lxo4/sVD01010
ワノ国からやっと金かけ始めたけど昔ほんま酷かった

869: 2020/10/10(土) 11:54:13.79 ID:3N1bjlfh01010
ヤンジャンアニメもそうだけど一昔前ほんと糞みたいな出来だったよな
最近やっとまともに作れば売れることがわかったのか金かけるようになったけど

192: 2020/10/10(土) 11:22:22.35 ID:OVid+mLX01010
原作も休みがちなんやし一旦アニメ止めてリマスターやれよ

328: 2020/10/10(土) 11:29:43.22 ID:GmJsFpET01010
メジャー方式で昔のワンピース再放送したら良くない?

699: 2020/10/10(土) 11:47:14.74 ID:E16ub2ye01010
ワンピースも今からビシッとリメイクした方が売れるんちゃうの?
ドラゴンボールだってリメイクしたからええやろ

715: 2020/10/10(土) 11:47:57.27 ID:CCc2hQMi01010
>>699
ドラゴボは再放送みたいなもんやろ

655: 2020/10/10(土) 11:45:01.65 ID:mAFSJRrY01010
原作通りするにしても作画演出BGM主題歌演者いろいろ揃わないとクソ化するとかアニメガチャって渋いよな

684: 2020/10/10(土) 11:46:32.81 ID:gTxbB4x301010
ワンピもドラゴボも金かけて作った映画は面白いしちゃんとヒットするんやけどな

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コメント

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  1. ナルトの作画ってワンピより酷い時多いだろ
    なんで持ち上げられるのか意味不明

    • そらネットにあがる神動画しか知らんからやろう
      一方ワンピはその神動画よりも、作画崩壊のほうがネタになってる
      プリキュアの動くシーンだけ見て、全部凄いって勘違いしてるのと同じ

      • 偶に凄い回があるのワンピもそうなんだけどな
        同じぴえろでも良作画回は比率で言ったらブリーチの方が上なのに

      • お台場にテーマパークがあるように
        親韓芸膿界が尾田ッちに先にツバ付けたからだよ

        映画は別として
        アニメの作画もどうせ親韓アニメ会社でしょ
        自宅パーティ宜しく

      • 急にどうした
        会話になってないぞ

    • ワンピのアニメってほんまゴミすぎて笑うw

      • ゴミアニメなのはワンピースの凄さの証明なんだ
        鬼滅ファンがユーフォテーブルを褒めそやすように
        ワンピファンも東アニに感謝して絶賛するべき

      • 次は呪術ファンがMAPPA絶賛しだすぞ

      • 東映はもう消えて欲しい。
        長期でコントロール不能になってるワンピはともかく、
        ワートリやDBとか世界観とキャラを何も理解してない。

    • 作画が良い回はナルトが突き抜けてるからだろ

      • ナルトは普段はモッサリだし回想くどいしアニオリ微妙だったが
        原作でアッサリ終わった戦闘掘り下げるのはマジで上手いと思う

      • 言うほど突き抜けてるか?
        ワンピでもカタクリ戦とか凄かったが…

      • それ以外が酷すぎるしテンポに関してはナルトより酷いやろ

      • 原作の話数に対するテンポって寧ろナルトの方が悪いぞ
        ナルトはアニオリが多すぎるからな

      • ナルトのアニオリは見なきゃいいけどワンピは本筋を引き延ばすから飛ばしようがない

    • ナルトもワンピも五十歩百歩だよ
      それが1/4世紀前のクオリティなんだよ

      • 今もたいしてかわらんぞ?
        単純にコストの問題だからな
        ああ
        脱税してる会社とかは別なw

      • MAPPAが脱税してたなんて…

      • 単純に、鳥山枠ゴールデンタイムで散々事前にCMして放映したのに他誌の人気作しかもクソ作画のアニメにダブルスコアくらいで視聴率負けて左遷された作品だから冷遇されてるんじゃない?

    • いやいやそれはないww
      ほんとに見てるか?

    • 悪い時より良い時の方が印象に残るからな
      ナルトの作画良い時はマジで良いけど
      ワンピの作画良いって言われてる回見ても「言うほどか?」ってこと多いし

    • ぶっちゃけどうでもいいとこはもう極限まで抜いてくれて構わんねん。
      ナルトにみたいに要所ですげーわってなる作画入れてくらたほうがいい。

  2. 作画よりもセリフやキャラの改変多いことの方が酷いと思う

    • そうなんよなー
      原作を掘り下げてくれてるシーンとかありがたいはずなのにむしろ解釈違いでいつも苦しくなる
      やめてくれ

      • 集英社のアニメが適当なゴミなのはわざとですよ
        ドラゴンボールとかも代々アニメはセリフ、シナリオ、作画とも大したことないし

        高学歴の集英者の編集者様方はの大きなお友達や腐った低級国民の大人たちには
        昔から商売しておらんのですわ
        「少年」ジャンプですので精々頭が悪すぎる不良高校生までが客層なんです
        ただ少子化による業績不調やそれに輪をかけて起きた
        イナゴによる脱税の呼吸や古くはテニヌ、銀玉当たりから銭ケバジャ二一ズ運営

        任似になっただけです

      • 任似 ×
        任豚似 〇

      • すげえ気色悪いネットスラングだらけで意味がわからん
        こんな人間になっちゃいかんな

    • ???「ワンピはコンテンツが凄すぎてクオリティ関係なく売れるから助かってます」

  3. 引き伸ばしたいのは分かるけどもう開き直って「追いつきそうなので過去からのをリメイクします!」くらいやってほしい

    • 再放送でもええんやで

      • デジタルリマスターで初期の再放送でいいよな。
        アラバスタとか人気だし数字取れるやろ。

    • 分かりやすく一つの島編をまとめたのを何作かやったんだけど、空島なんかキャラがどんどん出てくるし、場所も空だから説明しなきゃならない。キャラもどんどん出て来てストーリーを進めて新アイテムに敵の紹介に、空島を2時間でやるのは逆にテンポが良すぎて訳わからない状態になってしまったからね、チョッパー編とかも映画になったけど既存キャラがおかしいし、登場キャラが全員おかしい奴にしか見えない2時間だったからね、まとめてもダメ、ダラダラやっているのもダメ、もうわかっているのに、シーズン形式でやればいいのにね、

  4. 結果出てるんだから頑張ってないというのはマニアの誹謗中傷

  5. ワンピの面白さの本質って冒険物なところだから作画良くしても実はそこまで伸びないんじゃないかと思うわ
    特に説明パートや世界情勢とかアニメで見て面白くなるもんじゃない
    DBみたいに動かせば魅力出るってわけじゃないのよ

    • 原作からして今やバトルやアクションに重きを置いてないしな
      緻密な世界観設定や人間ドラマがキモ

      • そもそも初期なんてバトルもギャグ感強かったし明らかにアクションで人気取ったわけじゃないよな

      • ゴォ〜ムゴムのぉぉぉぉ〜!!!な時点でカッコいいバトルはそこまで期待してないし
        アニメ開始後に売れたのもなろう的というかダルい修行パートもなくいきなり強い主人公が有名な海賊を倒していく爽快なストーリーが支持されたからだもんなぁ

    • 作画よりテンポが問題だよな
      二週に一回でいいからもうちょい密度出してほしい

      • 久々に話題になってたから見たけど顔アップの静止画だけ何秒も流してて吹いた
        引き伸ばし方も手抜き

    • でも同じコマを何度も何度も何度も何度も流すからテンポ悪すぎてアニメ見る気失せるよ
      漫画はやっぱり面白いからそっちでいいってなる

  6. 1000話もアニメしてくれてるだけ有難いだろ
    編集部側が何様だよ

  7. クール制でOK完結までいけるとか深夜でもOK人気は出せるとかは黒子が先陣を切っていったけど、東映は基本的にはそれとは真逆なんだよな
    クール制の方がクオリティを出せるのは言わずもがなで余計比較されやすくなってるのはあるだろう

  8. BUSTERCALLプロジェクトは許されてない定期

  9. あまりに尺使うせいでカイドウが全力の雷鳴八卦でルフィを迎え撃つような絵面になってたな

  10. アニメが原作に追い付きそうなとき
    東映は引き延ばして
    ぴえろはアニオリをはさみがちな印象がある。

    • ナルトのクソ長アニオリとオリキャラはキツすぎ
      ブリーチがまだ面白い

      • ナルトのアニオリは長いうえに大して面白くないのがねぇ

      • 無限月読の中の架空の小説の中でのナルトだっけ?
        面白い発想じゃん

      • BLEACHのアニオリて言うほど面白かったか?
        戦闘無駄に引っ張って全然原作に入らんわで見なくなった

      • 九条望実を作り出しただけいいアニオリ

    • 昔みたいに扉絵シリーズをアニメ化してほしい
      コビーとヘルメッポの奮闘記とかバギーの冒険とか好きだった

      • 確かに。
        それならベッジ達の逃避行からの親子再会をして欲しいな。
        ジンベエと麦わら大船団の扉絵もアニメ化出来たはず。
        個人的には麦わら大船団の冒険が見たかった。
        この先に起きる「歴史に残る大事件」の為に。

      • ジャンゴとフルボディの出会いやってくれなかったせいで
        アニメ再登場のときブラザーブラザー言ってたから本当に兄弟なのかと思った

      • 扉絵シリーズはルフィ含めレギュラー声優陣が全く出なくなるからできないというかやりづらいんだと思う

    • BLEACHは異聞編はまあまあ面白かった
      斬魄刀擬人化っていう刀剣乱舞先取りみたいなアイデアが良かったんやろうか

    • 東映がアニオリやると普段は作画崩壊なのに
      そこだけ露骨に画力高くなるのがクソすぎ
      本編の手抜きさがひどい

  11. 引用元がバスターコールの記事だけどこの編集すげえな…
    身内にいてほしくないタイプ

  12. やっぱりストックだよな
    この辺解消する放送スケジュールにないと作画云々言う以前の問題だから
    まあそれは東映の方針だから結局のところ東映の問題なんだけど

  13. ゲハ臭い書き込み拾うなよ…

  14. ワンピースのモブの声ってなんか鼻につくんだよな

    • 原作でもモブがリアクションに出しゃばるからなあ
      無駄にバストアップされるし

      • アニメだとさらに
        おおおー!とかあ…あれは!とかむさ苦しい声が騒ぎ立てるからやかましいよね

      • それは原作反映だしアニスタの罪じゃないだろ

      • アニオリキャラが無駄に会話して尺を潰すのはアニメスタッフの責任だと思うが……
        まぁ尺が余るんだから仕方ないけどな
        このへんはキン肉マンの頃からかわらん
        アデランスの中野や五分刈りどもがでてきたら「また引き伸ばしか……」と思ったもんだ

    • なんかモブの声ばっかやってる声優居るよな

      • 10年ぐらい前のアニメ観たら今の人気声優が高確率でモブやってるから面白いぞ。

  15. 逆にワンピの作画があの様だったのに何で鬼滅とかヒロアカとかは良かったのだろう

    アニメ始まった頃の鬼滅とかワンピと比べたらそれほど売れてたわけでもないのに
    ワンピより予算が多かったのだろうか

  16. 世界一の漫画とコンテンツのクオリティは関係ないだろさ

  17. ニイジマエイジみたいに尾田がアニオリのネーム描けばよいのでは?

  18. じゃあもう区切れよ
    一回辞めて漫画が完結したら最後までアニメ化しろよ
    声優さんには酷かもしれんけど

  19. ワノ国編碌にバトルしてないからなぁ
    ホーキンスとページワン戦のは良かったけど尺稼ぎが無理やりになってる

  20. ようわからんけど
    毎週ほぼ休みなく放送するってなるとクール制とは勝手が変わってくるんじゃねぇの?

    • 製作が3週間先行してるとすると、放送日の3週間後以内に納品しなきゃいけない
      画が納入されて納得いかなくても描き直す暇はないからそのまま放送
      声優の演技も納得がいくまで録音し直すなんてできない、ちょっと変でも放送しちゃえ
      さらに録音の時には画が出来てなくてタイミングだけで脚本を読んだり
      これじゃキャラの顔に合わせて演技なんてできないよね
      上記はちょっと余裕があるとぐんと改善できる

  21. 東映「セーラームーンで根こそぎ稼ぎ持ってったのは忘れてへんで集英社はん」

  22. コナンは構造がよかったな
    アニオリで時間稼ぎし放題。リマスターや再放送も使いやすい

    • 次の回にアニオリを挟んでも問題ない程度にはコナンを取り巻く状況が変わらない
      ってのはコナンのメリットでありデメリットだな
      引き延ばししやすい分ワンピース以上に本筋の進行が遅くて薄い

      最近の原作だと赤井絡みの話を進めたりジンが顔出したりしてるけど
      大きく話が動くことはない という悪い意味での信頼感がある

    • 折角確保したFBIに自殺されてコナンに手がかりをつかまれた黒の組織vs速攻看破される暗号で無駄に安心してたFBIの話をやってたな。

    • あと眠りの小五郎で尺稼げるからな
      口パクすらしなくていい推理シーンのメインキャラとか制作にとって神だろ

    • コナンはもう国民的アニメで定着してるからそこまでストーリーの進行とかあまり気にならないのも良いよな

      • 一応人死んだりするアニメが国民的なのもどうかとは思うけどね。
        毎週のように人死んだら命の尊さなんて、とても理解できないぞ

  23. クオリティ上げたけりゃ
    「相棒」シリーズみたいに
    半年やって半年休むという方式にすればいいんじゃね?

  24. 金使ったら怒られるからだろ、他の足りないスタジオにスタッフが使えなくなるから

    • 東映アニメーションはTVアニメはスタッフの習作と言い切ってる
      本番は東映ブランドのアニメ映画
      大昔は乱造だけど人気先行の手塚プロvsさすがの高画質の東映アニメーションだった

      • 今の東映の看板はやっぱりプリキュアの映画なんだろうな
        映画の時期にはテレビ本編ですら作画がやばくなるぐらい注力してるし

      • トリコとワートリは東映の制作と聞いて本気でがっかりしたわ
        毎年映画作ってスタッフ足りてないなら映画だけやってろと言いたい

      • ワートリはチームが当たりで良かったわ
        構成的にも意外にアニメの時間枠と愛称がいい

      • 米屋「うおおおおおおおおおお!!!」は笑ったけどなw

      • あそこは良回だったから笑い話として許されてるwww

      • オマツリ男爵キャラに色塗っただけで陰影まったくないの結構あったけど

      • オマツリ男爵は監督がそういう作風の人なんや

  25. 今更ワンピの作画をよくしてファンが増えるかってなると微妙な気がする

    • 作画っつーよりテンポがね
      素人からしても いつまで煙モクモクしちょるんじゃあて

    • ワンピファンは尾田以外信用してないので数の割に声が小さい
      質を上げれば尾田以外にも手を伸ばすようになるのでそれなりに盛り上がるはず
      ストロングワールドからの二次ブームがまさにそうだったしな

      • 尾田先生が監修したゲームはそうでもなかったし
        原作に関わるものかどうかな気がする

  26. 20年やってるうちにアニメ文化そのものとか放送形式自体が変わったからな
    今のジャンプ漫画のクール制アニメと比較するのは難しそう
    あえて比較するとしたらコナンやポケモンみたいな同じく90年代から通しでやってるアニメか

  27. 作ってる方も終わりの見えないマラソンに嫌気がさしてるだろ
    それでも稼ぎは出るから終わらせる事も許されない

    • 確かにいつ終わる分からないアニメを原作に追い付かないように調整しながら延々と作り続けろとか苦行にもほどがあるな

      • しかも月一ぐらいで休載するしな
        アニメはアニメで改編期の特番で休むことあるとはいえ

      • かと言って完結後にアニメ化しようとしたらいつになるか…

      • 定期的に昔の章のリメイクとか流せばいいのに
        リメイクなら原作に追いつくとか考えずにいい感じのテンポで作れるし

      • TVシリーズと映画が別軸で展開してるのに
        リメイク版が更に割って入る隙間はなかろう

  28. 作画とかテンポがクソなのはどうしようもない事実だけど、そのクソ具合でもアニメにしてはいい視聴率取れてるもんだから、改善しようと思われないんだよなぁ

  29. 数年前までアニオリやってたからMr.1より先に鉄切って原作者ぶちギレてせいでアニオリできないは違わない?

  30. いち読者からすると、シーズン制にしてナルトぐらいのクオリティにしてほしいが
    だらだらでも毎週やることは国民的アニメの宿命みたいなもんなんだろうな
    クオリティに関係なくカネが集まるから
    正直本編のクオリティは未来にもしかしたらやるかもしれんワンピース改にでも薄っすく期待して
    映画で満足するように心を置き換えるわ

    • アニメナルトのクオリティってアニメワンピ以下だけどそれでいいのか…?
      アニアリ2年とかすら普通にあるし

      • ウソップの語るウソ冒険シリーズを5年くらい放送します

      • オリジナルだらけになったらワンピファン絶対耐えられないよな
        少なくともナルトよりはマシだろう

      • なんか戦争前のアニオリ回想編みたいなのえらい長かった記憶があるな。ジャンプにあったアニメの予告集みたいな所でやっとアニオリ終わったって知ってびっくりした

      • ナルトは半年~1年単位のアニオリぶち込んでくるからな
        なんなら戦争編は原作の合間に2~3話のアニオリめっちゃ挟むうえ船上とか自来也忍法帳みたいなのやるし
        サスケとの決戦が神作画なんぞ言われてたがその直前の忍宗なんてストレスでしかなかったわ

      • ナルトって原作終了後にも関わらず何故かアニオリ引き延ばし続けてたんだよな…
        あれ原作に追いつく云々とは別の大人の事情的なものが垣間見えた

    • >正直本編のクオリティは未来にもしかしたらやるかもしれんワンピース改にでも薄っすく期待して

      ドラゴンボール改がちょっと手間のかかった再放送でしかないから
      あまり期待できないな
      結局引き延ばしも途中から復活してるし

      • 21世紀後半くらいの話だな
        そん時は1000話越えを100話以下に大幅シェイプアップ

    • リメイクをやるにしても声優さんが死んじゃってたり旧スタッフが揃わなかったりで微妙に別物になる可能性があるんだがな

      • 別物じゃんなけりゃダメじゃん
        同じだったらリメイクではなく再編集版でしょ

  31. 初期ワンピも時代を考えると実はアニメの恩恵かなり受けたんだけどな
    その後のジャンプアニメが深夜orテレ東でアニメ効果が黄金期と比較して本当にショボくなったし
    黒子から風向きは変わったけど

    • 初期ワンピを押したのはアニメ以上に当時のジャンプブランドだろう
      黄金期の記憶が生々しい時代でジャンプの人気作なら信頼感あった

      • アニメ効果も凄かったぞワンピ
        凄まじい勢いで重版されてたし

    • DBやってた枠をもらったから
      そのまま見てた人も多かっただろうしね

      • 当時としては最良の待遇なんだよな
        やっぱ今の時代のアニメブームと比較する事が間違いだと思う…

      • いつの話しとんねん

      • フジテレビの全盛&ゴールデン枠なので知名度向上という点でそれなりの効果はあったろうな
        クオリティが高ければもっと効果が出たとは思うが

      • ↑地続きなんだから昔の話したっていいだろ
        昔からのやり方を現代で無理やりする上でのほころび見たいのは絶対あるんだし

      • 初期あたりはゴールデンで良い時間帯のとこにいれてもらってたしな
        それで視聴率落ちてか朝の枠に移動したけどそこのタイミングで一旦打ち切るべきだった

      • いやほんと天下のドラゴンボールからのアラレやってた枠で、新番組ワンピース!!って何度も何度もCM流して、例がないほどの超絶待遇だった…
        アニメ放送開始と同時期に単行本の方で初版限定のランダムスクラッチ特典とか付けてたし、今思えば他の連載陣と比べて序盤から編集部のプッシュぶりが凄かったな
        アニメが始まる前はクラスでワンピースなんて話題に上ったことなかったのに、1年後にはみんな知ってるレベルになってたからな

        まぁこの成功体験を引きずった結果サム8ゴリ押ししてしまって大誤算という

  32. ワンピのアニメで酷いのはルフィの声だったわ
    スゲェーwって叫ぶ田中真弓のルフィがどうしても受け付けなかった
    原作7巻?あたりのルフィはカッコ良かったし、あんなガイジみたいなの見れるか

    • 田中真弓が引退したら野沢雅子が引き継いでくれるぞ

      • 何だそのデスレースは

      • せめて若い人にしようや。
        野沢さんじゃなくても出来る人はいるでしょう。
        二代目は「若い人でその役を「託せる」人」にしなさい。

      • 田中真弓の息子からの希望やぞ。

    • 連載中の作品ってアニメの影響受けるからね

      ルフィの声がイケメンだったら今のバカルフィになってなかったと思うよ

    • 当時は少年役は女性声優が演じるのが当たり前だったし、もし今アニメ化してたら全然違う印象になってたかもな

      • 悟空にしろナルトにしろ父親になった後は男性声優にしてやれよと思う

    • そういや最近だと炭治郎が男声優でびっくりしたけど慣れたな

      • いつから少年役を男性声優が演じるようになったんだろう?
        進撃の巨人以降かな

      • 星飛雄馬「いつから、とは?」

      • ↑数少ない例外で反証とするんじゃなく何時頃からメインストリームが変わったのか教えていただきたい

      • 鉄腕アトムの頃から少年の声は女性がやってたみたいね
        源流を辿ればカストラート(イタリア語: castrato)あたりから

      • 昔から高校生くらいの年齢でも青年の印象があるキャラは男性声優がやってたりしたけど、ザ・少年は女性声優がやるのが普通だったからな

        関係あるかわからんけどジョジョのゲームで光一くんとかナランチャは女性声優が演じてるけど数年後にアニメ化した時は男性声優がやってる。その数年の間に風潮が変わった印象がある

    • 田中真弓がやらなきゃルフィじゃないってぐらいにはもうイメージついちゃってるから別にそこまで気にならんけどな

    • まったく同意見だわ、自分以外にもそう感じてた人って案外けっこういるんかね

    • めちゃくちゃわかるわ
      アニメが放送開始する前、新番組として頻繁にCM流れる中でルフィの声が忍たまのきり丸でしかなくて
      なんじゃこりゃって感覚になってた
      まだパズーくらいの演じ方だったらよかったのに

  33. 冷静に考えてワンピって原作からして動かせる場面が序盤から少ないからなぁ
    かといって派手エフェクト系でもないし
    美麗系の絵にしても原作と違うって言われそう
    どうやってもファンには文句言われそう

  34. ガヤも無駄に追加されてて見るに堪えない

  35. ナルトのはあれ動かしてるだけの制作側の自己満足って感じで好きじゃない
    デスノや黒子のは作画だけじゃなく音楽とか背景、エフェクト含めた全ての演出が高レベルだからファンになれる
    そういう意味じゃ鬼滅19話の完成度は凄すぎる

    • 謎理論で草

      • 良作画・良アクション・良演出という事だろ

        蕎麦食う所を丁寧に描いて箸から蕎麦まで良作画でも
        流すシーンだったら意味がない
        あとで意味のあるシーンだったら良作品になる

      • ナルトで力入れてるのは戦闘シーンだから蕎麦の例えは違うだろ
        むしろナルトサスケ戦、暁の戦闘、マダラの初戦闘、カカシオビト戦
        と作中でも意味ある戦いに良作画あててる

      • 動きは凄いけどナルト(岸本)の絵か?といえばNOな絵だったりしたからな
        ※35が言ってるのはそういう事じゃね?

    • 個人的にデスノのポテチや魅上の削除は
      いくらストーリー上重要なシーンで演出に力入ってようがやりすぎで
      ギャグにしか見えない

      • 無駄に動かすだけのナルトと比較したらの話だからな
        ポテチのシーンは元からシュールだからあれで良いのよ

      • 無駄に動かすだけっていうのには賛同できないかな
        アニナルで作画いいのは原作でも重要なシーンばっかりだし、演出込みでかなり原作の解釈上手いと思うわ

  36. 声優が無駄にでぇベテランばっかりになるのはなんでなんや

    • そりゃ長いからだよ
      1話時にど新人でも今は大ベテラン

      • ゾロ役の中井さんがそんなこと言ってたな

      • レギュラーのことじゃなくて、カタクリに杉田さん起用するとかの話じゃない?

      • >レギュラーのことじゃなくて、カタクリに杉田さん起用するとかの話じゃない?
        それはしゃーない
        レギュラーがベテランなんだから敵役も相応の経験あるやつ連れてこないと芝居で負けちゃう
        アフレコってただ台本を読むだけじゃないからな
        息遣いひとつとっても、その役者の癖やアドリブが出る
        しかもテストは一回だけという現場だから、アドリブなんて一発勝負みたいなもんで、失敗したら次はない
        田中真弓や矢尾一樹の前で、新人に何ができるんだっていう

      • 確かにベテランなのが偉大なのはわかるけど、極端なキャラクターと声のミスマッチも多数生まれてるんだよな
        結果的に作品の総合的なクオリティを下げてる

      • >極端なキャラクターと声のミスマッチも多数生まれてるんだよな
        とりあえず具体例を挙げてみてくれる?

      • 41歳とか

      • 大体は納得出来るけどレベッカはイメージと違ったかな

      • ミスマンデーに大本眞基子は声可愛すぎだろw

    • 若いキャラでもレベッカみたいなのに林原使ったりな
      ペーたん人間モードの声も激渋かな

    • 声優には派手に金使ってるのね

    • 最近でもペーたんにベテラン声優を起用したり、最近登場した年齢が若いキャラでも若い声優が当てられることはほぼないのはなんでかなって

    • これは思う。あんなベテランばっか出しておまけに出るキャラが多いからそら一話に一味まとめて出せなくもなるわな
      なんなら原作からして何年か前から一味分散しだしたのも声優のギャラのバランスも考慮されてると思ってる
      尾田が東映のプロデューサーに言われてわざわざ声優にあてがきしたキャラを一味に入れたように割とアニメ側の意向も取り入れてるみたいだし

  37. シャボンディ諸島からシャレにならんぐらい低クオリティになったよな
    そこまでは特に違和感無く見れた

  38. 金をちゃんと出して作れよw

    • ほんまこれ
      予算ケチって「なんて低クオリティなんや!」って編集部はどうなってんの
      しかも通年アニメやぞ

      • 上のコメントはバスターコールの告発だから
        編集部ではないという偽装の上での発言でしょ

      • バスターコールは本当にアホな事件だったね…

    • 金があれば作画は良くなるだろうけどテンポの悪さはどうにもならんと思う。
      実際、和の国編は作画は結構いいのにテンポの悪さが面白さの足を引っ張ってる。
      やはり原作と並行して放映するシステム自体に限界があるんだと思うわ。

      • 同じシーンひたすら使い回すことで
        作画維持&原作に追いつかないを両立しているのだ
        テンポは死ぬ

      • 変に「原作」に寄るからいけないのでは?
        例えば、ゾロチームの和の国に潜入して(ゾロの逃走・ロビンの舞子・フランキーの大工・ウソップの商売)からルフィチームと合流するまでの話や、蕎麦屋のサンジにナミ達の隠密等。
        和の国でこの話のネタがあるのに。

    • 金は全部映画の予算ですので

  39. 尾田先生に良くも悪くも欲が無いんだろうね。
    これだけ原作が売れたら、アニメの制作会社も自分で設立して、声優も自分でプロダクション設立して育成してってやって行けば、ワンピが終わった後も大きく漫画界・アニメ界に貢献できるのに。
    何かのインタビューで漫画家は肩書が無い、どれだけ売れても単なる漫画家でしかないみたいに言っていたけど、漫画界・アニメ界が低賃金重労働なのは世間にも広く知られているんだから、そこを改善するような事業を起こしてくれれば、後世に残るような偉大な人に成れると思うんだけどね。
    今のままなら本当に単なる売れた漫画家で終わってしまって、あまりに勿体ない。

    • 手塚治虫かな?

      • 手塚神は手塚プロに原作提供するための漫画描いたりしてるからな

    • 尾田もアニメ力入れて欲しかったら金をボボンと出すかもよ

    • むしろ漫画家としてトップになりたいという欲があるからそれをしないんでしょ。
      アニメに力入れさせるとかは漫画家の仕事じゃないし、アニメが酷いのに売れてるのは原作がすごいからという理由にもなるし。
      サッカーで日本代表になって活躍したあとあれこれ事業に手を伸ばして後進の育成やサッカー文化を広める活動をするタイプと、あくまでフィールド上のプレーで結果を出し続け高みを目指す選手でありつづけることにこだわるタイプがいるのと同じで。
      尾田っちは後者でしょ。

    • 今、オレ 仮想世界で『キャラクター』配置するだけでキャラクターが勝手に動き出して
      勝手に物語作れる仕組み作れないか、って考えてるんだよね。

      要は『物語の自動生成ツール』を作ろうと考えてる。
      まぁ、実際にやるにはもっと精巧な仕組みを入れて行かなきゃならないんだけどもね。

      完成したら、世界観や設定を入力するだけで機械が漫画・アニメ・小説・ゲームを同時に自動出力する。

      19ページならあっという間、それどころか1日朝昼晩 38ページ分ずつの刊行が出来るかもしれない。

      そしたら、読者も作品をスピーディに見れる(空島やW7のような長編でも人が離れない)し、
      アニメを流しても既に30分の内容があるから、絶対に原作に追いつかない。

      このシステムを開発したら、まず実際に漫画・アニメ・小説・ゲーム業界一緒くたに売り込もうと思ってる。
      全部出力するから1つの作品を複数の業界がシェアする事になるし。

      それでワンピースが救えるかはわからないけどこれから生み出される作品は救える。
      作家の負担も激減するしね。

  40. 君たちの先輩の編集長とメディア担当が甘い顔して
    マネジメントちゃんとしてなかったから手抜きが慣例になったんだろ?

  41. ワンピース改やった方が尺稼げるんじゃね?

  42. ワノ国は作画がいいというか、作画頑張った部分を繰り返し使ってるというか…
    ルフィがずーーっとパンチしてたり、ゾロがずーーーっと攻撃避けてたり

  43. アニオリで下手にオリジナルな悪魔の実出すと尾田に迷惑かかるしなあ
    だから変な兵器やらフィジカルが普通に強いキャラが出てくる

  44. ドラゴンボールもそうだが、看板として毎週放送されるアニメはクオリティ上げらんないだろ
    週刊連載に追いつきそうなところを無理やり引き延ばすことに力使うし、先の展開分からんから下手なことできないし

  45. アニメの制作はドブラックと評判だからクオリティが下がるのはある程度やむなし
    という前提を踏まえても、世界一の漫画のアニメがそのクオリティなのは何だかなあとなる

    • 東映は社員の給料体系はトップクラスやぞ
      だからこそ徹底した昇格システムで基礎からたたきこむし
      「金なんかいらねぇ! 気合いれた作画がやりたい!」って連中を排除するんだ
      そういう自己満足なやつはシステマチックな会社には必要ないからな

      • ブラックの源流たる手塚プロダクション以前からアニメ制作してるからね

      • >ブラックの源流たる手塚プロダクション以前からアニメ制作してるからね

        ああまだそのデマ信じてるやつがいるんだなぁ……
        無知って怖いよね

  46. 逆に通年アニメでワンピ以上の作品って何?

  47. クオリティっていうか尺稼ぎが酷すぎる
    どうでもいいシーン引き伸ばししすぎ

    • それに関しては最近原作の更新が滞りがちだから仕方ないんじゃない?休止する訳にはいかんのかね

      • 今更休止したら視聴者の視聴習慣が途切れて再開しても視聴する人も作品の勢いもここまで頑張って引き延ばしたりしてきたスタッフの士気も落とすだけだと思うぞ
        休止するにはあまりにも遅すぎる

  48. BLEACHのように開き直って大人の事情でオリジナル挟んでいいんじゃない?

  49. ワンピースのコンテンツでクオリティ高いのはエロフィギュアだけだよな 割とマジで

  50. なぜベストを尽くさないのか?

    • 制作陣にほんとにワンピースが好きな人がいないんだろうな。まぁ当たり前だけどあくまで仕事なんだろう。
      20周年記念かなんかでアニメスタッフに向けて尾田が書き下ろしのTシャツ作って渡してたものがメルカリにバンバン出てるのみてなんか悲しくなった

  51. 主題歌もエイベックス系列だからアニメファンが好きそうな歌手使えないのが痛い

  52. 豪華声優陣とかいう煽り文句が使われるせいで勘違いしてる人いるけど
    声優のギャラなんて製作費全体で見れば大したことない
    フリーの大御所使いまくるとかだと話は別だが

  53. 何百話も毎週やっててクオリティ維持しろってのも難しい話だよな
    まぁ今の時代オリジナル編挟んででも毎週やるくらいならとびとびクールのほうがいいんだろうけど

  54. 映画だけやってればええよ

  55. テンポだけはどうにもならんわ
    結局ワンピファンが不満なのそこだろ

  56. 担当者aって誰じゃ

  57. なんかタッチ変わったよな
    昔の方が好きだった

  58. まあ世界一の漫画じゃなくなったしいいじゃん?

  59. ワンピースはクオリティが多少低くても通年制でずっと放送してる方がいい
    やっぱ毎週アニメやってるって大きいよ

    • これなくしてはここまでの拡大はなかっただろうな

    • 子供や非オタはクオリティとか気にしないもんな
      俺も昔はワンピースのアニメ普通に面白いと思ってたし
      今はテンポも作画も気になって見れないけど

      • うちのカーチャンでも何気なく朝ワンピのアニメ見て「全然絵が動いてなくてヤバイわね」って言ってたぞ
        子供や老人だってそれぐらいわかる

      • ちっちゃい子供は気にしなくてやがて卒業していく
        大きなお友達はクオリティ度外視で題名だけで支持してくれる
        そういう視聴者を対象にしてるんだろ

  60. ワンピースのアニメはサザエさんやドラえもんみたいな扱いになりつつあるからな
    別に見たいわけじゃないけど取り敢えず付けとくかポチーみたいな感じ

    ちゃんと区切ってクオリティ上げて作れば全然違うものになったろうにイーストブルー編、アラバスタ編、空島編…みたいな感じでそれぞれ1年クールくらいでやればハイクオリティに出来たやろ

    • マジで言ってる?ワンピースはさすがにドラえもんとかと並ぶ国民的アニメとは言えないと思うぞ
      コナンならわかるけどそもそもワンピースはコンテンツ自体が全く国民的ではない。

      • ドラえもんやコナンと比較すると一枚落ちる感じはなんなんだろうな

      • そこらへんはどの年代も認知していて抵抗感もないけど、ワンピは30〜40代からの知名度が高いけど他は…というね
        ドラえもんやコナンはアニメを単発で見ても1話完結で楽しめる事が多いけどワンピは???っとなるところが欠点だと思う

  61. 東映でもダイ大は評判いいみたいだし一概に東映が悪いわけではないっぽいな

  62. 認知ならもうクソほどされてる今
    クオリティを微妙にしてまで通年でやる意味ってどういうとこなのかね
    なんだかんだの若年層の新規獲得?

  63. 外人アニメーター食わせるためって聞いた

  64. ゴミを買いたいアニメヲタクがどこにいるんだ。時間と金を出せ。

    • ワンピースはアニヲタ向きじゃないから痛くも痒くもないよ

      • 痛くもかゆくもないかもしれないけど無欲すぎないって話でしょ

      • 切捨てるべき層を損得考えて切り捨ててるだけでしょう

  65. 今から1話の話から再放送したら原作最終回にちょうど合うくらいのペースでいけるんちゃう?

    • 誰得よそれ

      • ハガレンみたいな原作アニメ同時最終回が出来る
        まあ誰得かは知らんが

      • じゃあ今のアニメはシャンバラでワンピースを見つけて終わるってことで
        マジレスするとやらないのは五年後完結にそこまで信憑性がないからじゃないの

  66. すげーなこんななんも関係ないところでSwitch持ち出すのゲハ拗らせすぎやろ

  67. 金で動くか知らんけどナルトみたいに有名な作画監督使ってくれや

  68. 作画の枚数制限するのはいいけど、それでつまらないアニメ作っちゃうのは言い訳にならないでしょ。そもそも予算ないからそんなのしかあげられないってんなら会社ごと変えるべきでは

  69. ワノ国入ってからは完全に別アニメになった

  70. 今の原作そのものがつまらないからアニメがつまらなく感じる可能性はあるかもよ

  71. 一味全員がジェルマスーツを手にれて
    毎週変身バンクで時間稼ぎと作画節約するセラムン方式にしよう

  72. クソアニメ状態でも需要あって打ち切られないのが凄いところよ
    ま、深夜アニメの方が更にクオリティ低いのあるし

  73. 人気だから金かける必要がないってことでしょ

  74. アニメ制作が東映て聞くとガッカリする風潮あるもんな

  75. いっその事アニメは1話15分にした方が良いのでは?

  76. BUSTERCALLプロジェクトってワンピのメディア担当編集の大西が裏で糸を引いてたんだろうか
    銀魂で滅茶苦茶やってたから公式のアニメやグッズに対して
    こういう距離感の展開もやっていいはずだと思ったのかな
    ただ銀魂でなくワンピでやっちゃうとハタ迷惑な奴だ、と言ってくる人間も多いんだろうな

  77. 急激な3Dモデリングのヌルヌル作画で動かして古参が違和感覚えて客層が離れないようにしてるとか?
    セラムンやDBの旧と新のアニメの比較動画がYouTuberにあがってたが「旧の方が絵がいい、演出がいい、新は違う」とか絶賛してるコメントがあってさ
    新や鬼太郎、ダイ大見ても最新の東映作画は昔よりも進化してて時代に合わせてる所がちゃんとあると思うんだが

  78. 原作に追いつくからと引き延ばしというか時間稼ぎでなかなか進まなかったりするが
    ああいうのは作画とかアニメ制作側としては普通に進む他のアニメより楽なのだろうか

  79. 鬼滅もNARUTOもヒロアカも
    ジャンプアニメの売れ所は優秀なアニメスタッフが作ってるなーって思うけど
    ワンピのアニメはほんと糞だもんなあ
    せっかく爆売れ原作なのになんでこんな事になってるのか小さい頃からずっと不思議

    • そんなに不思議か?
      ジャンプブランドとフジのアニメの両輪で知名度爆上げの結果が原作爆売れよ
      のったり「納得のいくアニメ化まではGoを出しません」なんて言ってたら
      どこかで息切れして現在はなかったよ

  80. いや、むしろなんで他社の版権のために他社を儲けさせるために
    アニメ会社が必死でアニメ作ると思うんだよ
    もし本気でスレタイみたいに考えてる人が居るとしたら傲慢極まってるぞ
    実際の契約次第ではあるけど

    • 外注全否定か?
      アニメ画はアニスタにも権利あるしクオリティは高い方がアニスタも美味しいぞ

      • 美味しくないんじゃない?
        悲しいことにアニメのクオリティが高ければ円盤が売れたりなんてことは起きないしな
        アニメの品質を上げることによって発生する利益がわかりにくかったり
        売上や利益に直結しないからアニメのクオリティは低いんだと思ってる

      • 東映アニメーションはTVアニメで儲けるの全否定してるので有名
        映画を作るためのスタッフを養うためにTVアニメを受注するそうだ
        ユーフォみたいに会社存続がかかってるのとは違うが
        腕を腐らせたらなんにもならないのでクオリティは義務
        使っていいコストにも厳しい縛りが課される

    • アニメに限った話じゃないが仕事の出来次第で今後の受注にも影響あるから
      普通は予算とか出来る範囲内でしっかりやるだろ

  81. 逃げ惑う民衆のシーンを延々流してたのは擁護できんわ
    漫画だと1コマのシーンをいつまで流してんだよ

  82. 作画はワノ国になってからかなり良くなったけどテンポは今までよりも悪くなったのがな
    原作1話分進むことがほぼ無くなった

  83. 東映の作画のクオリティは別に悪くない
    ワンピというかジャンプ原作をアニメにするときに原作に追いつかないように引き延ばすのがひどいだけ

  84. ワンピで文句なしに凄いと言えるのはフィギュアくらいだな
    サブキャラだろうがバンバン出てくるのは羨ましい

    • 蟹手のジャイロとかいう誰も覚えてなさそうなんでもフィギュアあるからなw
      社長がワンピースファンで力入れてるフィギュアの会社があると聞いた事あるしそのせいかも。
      っていうかありえへん造形のキャラ多いのが造形師の心に火をつけるんかもね

    • 一番くじとかのフィギュアでも造形良いよな、別にファンって訳じゃないのに欲しくなる

      • ウルージさんだったりワイパーだったりマイナー所に席譲ってくれるのが凄いわ
        普通は主要キャラ、人気キャラに偏るからな、商売だししょうがないんだが

  85. ワンピースのスタッフは余計な改変も酷いんよなぁ。
    詳しく民族対立の理由も知らんよそ者のナミにシャンディアとスカイピアの人間に対して原作にない謎の説教させたり、ホーディーが子供の時人間に酷い目に合わされたとかいう魚人島編の話を根底から覆すアニオリ挟んだりしてるし。

    • そんな設定追加されたんだwwww
      ホーディーの思想を環境や教育が生み出したという一番大事なテーマだっただろうにwww

      • ホーディーは子供の頃に人間に拉致られそうになったっていうアニオリがあったはず。基本漫画しか読んでないからその描写をハッキリ見た事はないけどね
        そのクセしてフカボシの「人間に何をされてそんな恨む!?」みたいな質問に対する「何も」っていうシーンもやってるから完全に矛盾する無茶苦茶やらかしたらしい

    • こういうのが昔から続いて、尾田っちがキレて、アニオリ挟みにくくなったらしいとか、スレであったけど、完全に東映の自業自得で草なんよ。
      やっぱアニメガチャ最底辺は東映で決まりやね。

    • ホーディはネットで言われまくってるから印象に残ってるけど
      ナミの説教は覚えてないわ
      「何がバースよ!たかが土地一つで殺し合うとかヴァカじゃな~い」とかそんな台詞吐かされたのかな

  86. ワンピースアニメはSEが古臭いのも気になる

  87. ダイ大もそのうち作画安定しなくなるんだろうな

  88. 今のアニメはそのまま続けてそれとは別にまた新しく1話から高クオリティのアニメも作ろう

    今の技術でアラバスタや空島が見たいぜ

  89. 「テレビアニメ放送中」っていうのは一般人の印象や版権ビジネスする上でこれ以上は無いくらいの箔になるからな
    ニチアサの枠で長期アニメならそれはより効果的だし知名度向上や視聴習慣を根付けさせることもできる
    東映の作画制限のことも含めてクオリティ以前に完全に商業作品として割り切ってるんだろう
    それでもワノ国のあたりからは多少はクオリティ上がったようには感じるけどね

  90. アニメとかよりも集英社には今のジャンプの誌面を救ってほしい
    言いたかないがこの前始まったアレとかちょっと前に終わったアレとか
    本気でジャンプが心配になった(´・ω・`)

  91. ワンピアニメもジョジョみたいに〇〇編って形で短期集中放映でクオリティの高い新アニメ作ればいいのに
    作画のクオリティ高くしてテンポも良くすれば普通に見るぞ

    • ワンピでそれやると余裕で2年以上とか間空くぞ

      • 2年間で廃れるならそれまで
        鬼太郎なんか水木御大が亡くなった後も間を置いてアニメ化されてる原作力

      • まあネコ姐さん(笑)頼りの鬼太郎じゃ原作力とか関係無いんですけどね
        真っ先に出る公式アニメ本が「鬼太郎ヒロインの森」と公式からして”どの層”を狙ってるか隠す気もない

  92. 原作だとあっさりしたシーンが補完されることあるけど
    アニメワンピースはそれが長い、テンポ悪いからな

  93. ジャンプ頑張れ
    漫画のこと面白い漫画を生み出すことを考えていてほしい

  94. アカン原作に追いついてまう…
    でもアニオリは評判悪いし…
    せや!原作者にアニオリ用脚本書かせたろ!

  95. ワンピースという作品とテレビアニメという媒体との相性がそもそも良くない説ある?

  96. 真ワンピースやって欲しい
    3クール 東の海編
    2クール グランドライン突入~ドラム王国
    2クール アラバスタ編
    3クール 空島編
    2クール LLL~W7
    2クール エニエスロビー
    2クール スリラーバーク~シャボンティ諸島
    3クール 女ヶ島~頂上戦争

    現アニメで516話あった前半の海編が240話ほどにまとまる

  97. リボーンとかアイシールドとか昔のジャンプアニメひどかったね
    ヒロアカや鬼滅の刃は今の時代でよかったね

    • ヒロアカは時間帯を間違えたのと狙ったターゲットに当たらずじまいだったのが残念だ

      • ヒロアカが時間帯間違えたって、どこの時間帯にしたらよかったんだ?
        そして子供の人気も高いから、ターゲットに当たってない事もないぞ

  98. 最初っからもっといい会社に作り直してほしい
    別に声優とかも別もんでいいよ
    惜しいと思うのチョッパーくらいだし

  99. 枚数の制限とか内部事情は知らんけど昔の方がそもそも動かし方も絵も尺稼ぎも上手かったわ。途中からヒョロヒョロした頼りない線で作画崩壊ばっか。二年後の一発目、一味再会シーンでもそれだったから有能なスタッフが消えたんだと思った。

  100. 質低いまま納得して継続させてるのは集英社じゃないの
    1回アニメ許可したらあと好き放題やれるんか?

  101. 原作に魅了がないから仕方ないね

  102. まぁ東映だし
    ガッシュもひどかった

  103. 正直、新規に1話からやり直して欲しいって気持ちはあるなぁ…
    始まったの20年以上前だから今の子供は最初なんて見てないし、
    今から作り直したらオリジナルに追いつくなんてそうそうないだろうし。
    てか、当時のルールなのかなんなのか知らないけど、
    追い付きそうになったら引き延ばしかアニオリなのがクオリティ下げてる元凶だわな。
    今だったらキリのいいとこで2期3期と分割できるからそんなことも少なくなってるのに。

  104. 昔からこれ不思議だったんだが
    わざとクオリティ下げてたわけでもないのか

  105. カタクリ戦の最後の方は劇場版並の作画だったな

  106. ワンピのアニメはSEが苦手やねん

  107. 長丁場になるのわかってたから、手を抜きやすいところを抜いてたらこうなったという感じじゃね?
    まあ第二のサザエさん目指せばいいよ

  108. やっぱりクオリティ保つ+余計なアニオリ、尺稼ぎを防ぐためには
    2クールやって半年〜1年休むが正解なんだよなぁ

  109. マジでONE PIECEはもう一回作り直せって憤るぐらい、酷い。
    なんやったら5年ぐらい休んで、原作最終回迎えるまで再放送でエエぞ(5年で終わりたいらしいしw《終わるとは言ってない》)。

  110. 前ちらっと見た時ほんとに酷かった
    世界一の漫画任されといてよくもまあこんな酷いもん垂れ流せると思ったわ
    仕事に誇りとか無いんか

  111. アニメの品質を上げるためには
    アニメの品質を上げればアニメ会社も儲かるような構造を作ればいいんじゃないか、一例だけど
    今のところアニメの品質を上げたらどこでマネタイズが起きるのか不明瞭なのが原因だと思う

    つか、こんなん編集者もわかってるだろうに
    なんでスレタイみたいなおとぼけを言うのだろう?

  112. 言うても仮に毎回のデキが鬼滅レベルになってもお前らは見ないんだろ?

  113. 長いOPとクソ長い前回までのあらすじで涙ぐましい尺稼ぎしてるしな

  114. ワノ国から作画は良くなったけど尺稼ぎしてるのは相変わらずだよね

  115. 作画は良くなったのに引き延ばし等々で結局微妙なアニメになってる

  116. ナルト、ポケモン、進撃の巨人とか
    人気作品はアニメもクオリティが高いのをみると
    なぜワンピースはあのレベルなのか?と疑問に思うのが普通です

    • ナルトは異論がある、進撃は新しい方の作品
      ポケモンはちゃんとシリーズを区切ってその度にリニューアルしてる

      差を考えると長く続け過ぎたこと
      要は引き伸ばしが悪い

      • ワンピも島ごとにポケモンのシリーズみたいに区切ればよかったのかもな

      • ポケモンはXYではバトルだけじゃなく女の子可愛い作画とダンスシーンにも力入れてて
        SM新無印はポケモンのバトルシーンに注力してるから
        人によっては「SMから(女の萌え萌え)作画が劣化して動かなくなった!!」って叩く人も居るからな
        動きはともかく絵が綺麗というか今風になったのはBWからだと思う

      • ワンピースは別に頑張らなくても終わることはないって安心感が完全に仇となってる
        ポケモンはこの何年かずっと低視聴率の危機感からか良くも悪くも必死に試行錯誤してるのが伝わってくる

  117. 製作費中抜きして(゚д゚)ウマー

  118. 丸々オリジナルで潰されたネウロよりマシ

  119. ワンピの知名度で
    歴代アニメの視聴率のランキングでも見ないし
    クオリティのせいでしょ

  120. 東映と縁切って他のまともなアニメ会社にちゃんと交渉して作ってもらうしか無いよ
    ユーフォーと言わずとも東映よりマシな所いくらでもあるだろ
    東映も昔はGOプリとかめっちゃ綺麗で動くアニメ作ってたけど今はプリキュアも対して動かない(それでもワンピよりはマシだけど)

    • 東映である限りはもう諦めるしかないよね
      ただもう20年もやってきといて今更変えるのは無理でしょ。漫画もアニメも完結した後なら可能性はあるだろうけど
      アニメ20周年の時の尾田先生の東映とフジには感謝しかないってコメントからしてもなんだかんだ信頼はあるんだと思うし

  121. ワンピはあと5年はやるって耳にした時、あのテンポの悪さで どこまで引き延ばすんだよって思ったの俺だけではない筈。
    ジャンプも休刊が多いのなら一旦、終わらせて一時休業か、あと半年そこらで完全に終わらせた方が良い。尾田先生を もう休ませてあげろ。 とにかく引っぱり過ぎで興味が失せて来た。

  122. テンポの悪さと引き延ばしと、期待感が失望の中で葛藤する読者。

    こんな感じだろ。

  123. 恋するワンピースでも間に挟む?

  124. 今の作画で昔のリメイクしたらいいやろ
    それかドラゴンボール改みたいにアニオリ省いてリマスターするとか

  125. というか、スレタイ集英社の発言じゃないやん
    非公式プロジェクトの担当者の発言やん

  126. どこのシーンか忘れたけど、ルフィがバウンドマンになってガトリング的な技使った時の腕伸び縮みしてるシーンクソ笑ったわ 声がめっちゃ迫真なのに腕がちょっと増えてビヨンビヨンしてるだけ これはひどいと思った

  127. マジで?チョッパーが仲間になって以降のアニメワンピ見てないけど今そんなひどいコトになっとるん?

  128. そらあのクオリティでも局から切られん程度には数字もろとるようやし可能な限り続けるやろ

  129. だったらアニメ開発費を糞みたいにピンハネしてる電通に斬りこめよ。

  130. 色々と方針を変えるには長く続けすぎているんだろうな・・・

    オレはネトフリで見れるハリウッド実写ドラマの方に期待するよ。
    どうせこれからの世代が見るワンピースは、そっちが主流になるんだし。

    今の子供たちはホンマズルイわ。

    こっちが子供のころはスーパーマンとバットマンが有名ヒーローだったのに
    今やアベンジャーズを当たり前のように見てるしね。

  131. 本気出すんだったらW7あたりにやるべきやったな
    ストック足りなくて引き伸ばしまくりになるから、どうせ無理だったけど
    ワノクニで作画良くなっても後の祭りだった

  132. 原作がドラゴンボール化してるから迂回ルートももうつくれない
    全盛期は冒険要素も豊富だったから迂回ルートも作りやすかったし面白かった
    今は何もかもオワコン

  133. 世界一の漫画って言うが、その実皆読んでるから読んでる程度の作品でしかないし…
    別に適当で良いんじゃね。

    そもそもクオリティで言えば、尾田の能力自体も微妙やろ。

  134. 原作に追いつかないで余裕を持ってやれるようシーズン制にすればいいんだよ

    • あらゆる漫画がアニメの絵コンテ化してて
      漫画の一話とアニメの一話が釣り合ってないんだよ
      尺を稼ぐ為のアニオリに関しても、エピソード一本ねじ込むか
      戦闘シーンの動きのある攻防を増やすかになるんだけど
      オリジナルエピを拒絶して、動きに金もかけてないとなると
      一直線に糞アニメ化するのはもう必然なんだ

  135. ワンピは無駄にキャラ増やしてキャラごとにストーリーやって・・・
    ただでさえ話しが散漫になる上に引き伸ばしでダラダラ長すぎる

  136. シリーズのボスキャラと、しっかりタイマン張って、
    肉弾戦で戦うの減ったよな。

    モーガン、バギー、クラハドール、クリーク、アーロン、
    ワポル、クロコダイル、エネル、フォクシー、ルッチ。
    これ2006年までだな…。

  137. 10年間で漫画の一コマのサイズの平均が
    これだけ大きくなりましたとか、データで証明できるだろ

  138. 無駄な引き伸ばしが悪い

  139. いまだにルフィの声がクリリンなの納得いってないからアニメは絶対見ない

  140. ハーメルンのバイオリン弾き「紙芝居が何だって?」

  141. 逆に儲かるから極限まで製作費減らしてんだろうな
    クリエイターなら決められた範囲で最高の物を作れ!みたいな戯言言われて
    評判とかそれに伴う損益なんて勘定にいれてない

  142. いくら引き伸ばしが悪いと行っても
    作画崩壊やら静止画を上下に動かすだけとか
    数秒会話中なのに数秒止まったりなど
    手抜きになる理由にはならないんだよなあ

  143. 声優さんの熱演や演出により
    原作では刺さらなかったキャラやシーンを好きになれるのがアニメ版のいいところ

    でも最近エニエスロビー編を見て引き延ばしにどん引いた
    アツアツの実の能力者アッチーノが出てくるアニオリ回はつまらなすぎて拷問だった
    ワンピのアニオリ回は原作エピソードもねじ込まれるから飛ばせないのがつらい

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