今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】漫画家「そろそろ連載終わらせたいなー(チラッ」 編集「ダメです」

漫画総合
コメント (145)
スポンサーリンク

1: 2017/06/10(土)22:06:22 ID:BTV
漫画家「そんなもんこっちが描かんかったらええだけやん」
no title

こういうのもっと増えてもええんやで

2: 2017/06/10(土)22:07:31 ID:nXR
弱小雑誌なら編集の力弱いから引き伸ばしできなさそう

3: 2017/06/10(土)22:10:45 ID:BoE
この手の話、よくジャンプで聞くけど、実際描くの嫌や言うたら何されるんや?

4: 2017/06/10(土)22:12:11 ID:8ZK
>>3
一応契約になっとるから損害賠償請求されるやで
no title

5: 2017/06/10(土)22:13:28 ID:BoE
>>4
はえーじゃあスラダンの井上はそれ食らったんやろか?
no title

9: 2017/06/10(土)22:18:23 ID:2bj
引き延ばした挙げ句にそのあとで人気が落ちて打ち切りなんてする位なら
作者の思うところで完結させてやれと思う
よく有るやん○○で終わってたら名作っての

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497099982/

おすすめ記事
10: 2017/06/10(土)22:19:49 ID:GGb
漫画家「連載クライマックスです!売り上げも最高潮!盛り上がってまいりました!」
編集「雑誌まるごと新連載キャンペーンしたいので打ち切りな」

11: 2017/06/10(土)22:20:39 ID:Su4
鳥山「ドラゴンボール終わらせて?」
マシリト「ダメです」
鳥山「なんで?(威圧)」
no title

15: 2017/06/10(土)22:22:07 ID:KEH
>>11
鳥山「ピッコロ大魔王倒して完結…」編集「ダメです」
鳥山「ベジータ倒して完結…」編集「ダメです」
鳥山「フリーザ倒して完結…」編集「ダメです」

19: 2017/06/10(土)22:25:58 ID:9uw
>>15
鳥山「人造人間をラスボスにして完結」
編集「デブとおっさんじゃん。却下」

鳥山「なら美男美女の人造人間をラスボスに…」
編集「却下」

鳥山「ならこいつ(セル第一形態)は…」
編集「地味。却下」

鳥山「ならもうこいつ(セル完全体)でええやろ!!」
編集「ええな。よし、次の敵は?」

鳥山「」

13: 2017/06/10(土)22:21:06 ID:oPy
鳥山クラスなら自由に出来そうやけど無理なんか

17: 2017/06/10(土)22:23:19 ID:Su4
>>13
とんでもない人気だったらしいからなあ

16: 2017/06/10(土)22:22:46 ID:Ry0
こんなん超絶低クオリティのモン出して
人気下げたらよろしいやん

22: 2017/06/10(土)22:29:32 ID:Fo1
さいとうたかをですら辞められずに
漫画の中で主張してるくらいやで
no title
no title

23: 2017/06/10(土)22:30:32 ID:KEH
>>22

25: 2017/06/10(土)22:31:26 ID:wsk
>>22
ゲーリーの「リ」がひらがなになっとるね

24: 2017/06/10(土)22:30:32 ID:Dt8
もうちょっとだけ続くぞい(残り25冊)
no title

26: 2017/06/10(土)22:32:01 ID:Su4
>>24
こんなん草生えまくるわ

8: 2017/06/10(土)22:18:02 ID:4ny
せや、一旦終わらせてタイトル変えて再開させたろ
no title

31: 2017/06/10(土)22:35:48 ID:8k2
好きなところで終わっても同じシリーズで一から再開できるジョジョはそういう面でも神システムやね

33: 2017/06/10(土)22:37:36 ID:KEH
>>31
プッチ神父「ジョースター殺ったぜ。」
エンポリオ「ほーん、で?(ウェザーリポート)」

パラレルワールド突入

アイリン「おっすおらジョースター」
プッチ神父(死)「ファッ!?」

35: 2017/06/10(土)22:38:35 ID:hss
>>33
これ何が言いたいのか分からんから誰か解説して

37: 2017/06/10(土)22:40:20 ID:KEH
>>35
シリーズの主役殺してもなんやかんやで復活するのおかしいわって話やぞ
ジョジョ読んで?

36: 2017/06/10(土)22:39:28 ID:Ry0
ジョジョはいきなり違う部から読んでもなんとなく理解できるのがええわ
一つの話とかキャラ構成で長々と何十巻も続いたら読む気無くす
no title

38: 2017/06/10(土)22:41:11 ID:KEH
ジョジョでさえタイトルの縛りがあるから一からリスタートはできてないんだよなぁ

41: 2017/06/10(土)22:42:23 ID:8k2
>>38
完全一からならそれはもう別作品やんけ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 当時のDBとか今のワンピとか無くなったら集英社が傾くレベルだからね。しゃーない

  2. ゴルゴそんな話あったのかw

  3. 今ジャンプで引き延しを露骨に感じるのは銀魂だな
    いつまで最終章やってるんだ、何回同じことを繰り返してるんだ

  4. 関わる人間が大勢になりすぎて作者個人の意思では終われないって凄いな
    一人の人間が毎週ネタだしできるかどうかがガチで大勢の人生に影響を与えるっていう

  5. 独断と偏見で言うけどワンピの尾田先生は、もうワンピースしか見てないと思う
    嫌々ながらも高クオリティで描いてしまう鳥山先生とはまた異質だわな

  6. >>9
    >引き延ばした挙げ句にそのあとで人気が落ちて打ち切りなんてする位なら
    >作者の思うところで完結させてやれと思う
    >よく有るやん○○で終わってたら名作っての

    結果論で物言ってドヤ顔されてもなあ・・・
    こういう奴に限って逆に編集者の立場だったら正反対のこと言うんだよな
    少しは想像力働かせろよ

  7. ジャンプは中堅くらいであれば終わりたいときに終われるようになったな

    • 松井先生がそんな感じですね
      まあ好き勝手できるわけじゃないですが

      • 連載開始時点で終わり方数パターン決めて書いてる辺りすごいよな
        一般受け狙って書いた暗殺もちゃんと人気取れてたしネウロも一部熱狂的なファンいたし

      • あれが週刊連載の作者のあるべき姿よ

        ネウロは完遂したけど、打ち切られた場合、どう締めたか読みたくなったわ

      • そこにアニメ版があるじゃろ

  8. この題目で1人挙げるなら、斉木楠雄の災難の麻生がそれっぽい
    単行本買ってるが、後書きで「斉木描くのはもーしんどい」だのこち亀連載終了で呼び出された時「斉木打ち切りですか?」だの言ってるし

    • あいつコネで連載持ったクセにそんなこと言ってんのか?

      • ……麻生ファンはここにもいるぞ……
        言いたくないが言葉に気をつけてほしい……

      • なんのコネ?

      • コネはものの歩のあいつやろ…

      • 人違いかよ、 人騒がせな!

      • 枕営業とか言われてたのは誰だっけ? 大江? わじま?

      • 枕営業だと、かずはじめじゃね?
        マインドアサシンは面白かったけどさ…

      • ポセ学がなかなか打ち切られなかった頃に、編集長(当時)に尻を差し出してるって鯖スレでネタにされたことはあったな、大江

      • でもぶっちゃけ麻生だってコネ疑惑持たれてもおかしくないと思うで
        斉木楠雄が成功したのは確かだがそれは結果論であって、何よりも実力とセンスが求められるギャグ漫画で2作連続打ち切りくらってるのに何も成長してないまま3作品目でもギャグ漫画枠を与えられるとか、ジャンプどころか他の雑誌でも前例ないだろ
        澤井哲夫ですら2作品でWJから消えたんやぞ?

      • 何の成長もないままだったかどうかを測るための連載前のNEXT&本誌不定期掲載7回だったんじゃないの?それでいけると編集部が判断したんだろ、別に何も不自然じゃない
        それに当時はギャグ枠凄まじく不作だったからな…麻生が連載尻込みしてたのに編集がグイグイ引っ張ったってのは当時わりと話題になってたぞ

      • 麻生は勇者学、かなたセブンチェンジでダメだった部分を修正して斎木をお出ししてると思うで

      • 結果論て言葉使いたいだけやろ
        評価されてる以上はコネだの枕だの噂にすることすらあほらしい

  9. 仕事相当大変だろうけど、需要があるだけマシだよね
    本当に大変だろうけど……

  10. 人気作品は、きれいに終わらせられても、続くヒット作が出せない作者が続編描き出しちゃうからなあw

  11. 鳥山明はそれでも休載しなかった
    ヒロアカとかブラクロとかひでえもんだ

    • 天才と凡才を比べるんじゃないよぉ!

    • 冨樫「ん?」
      三浦「フヒw」
      休載と才能(面白さ)は比例しないんだよなぁ…
      ぶっちゃけジャンプ以外にも娯楽に溢れた世の中だし、毎週欠かさず掲載することよりも多少推敲や取材期間を挟んででもクオリティ高く仕上げてほしい
      何年間も毎週原稿上げることだけに精一杯じゃ、よほどの奇才じゃなきゃ作品の質なんて追求する余裕無い。むしろ何が面白いのか、自分が何を描こうとしてるのかも分からなくなりそう
      まぁ休もうが練ろうが面白い作品を作れない作者もいるけど

  12. よく知らないけど週刊連載の漫画家って休みあるんかね?合併号の週は休みだったり?
    岸辺露伴みたいに早めに仕事終わらせて残りは旅行とかは無理そうだし。

    • 中堅作家と不人気作家に休みは無い
      人気作家にも基本的には無く、作者の一存でそれが許されるのは本当にごく一握り
      プロ野球で15年間同じポジションでレギュラーを守り続けるより難しい

    • 月刊誌でも死ぬ思いで連載してるって話を聞くと
      週間連載とかいつ寝てるレベルの作業量じゃないのかな…

      • ニセコイの作者、結構ゲームしてるコメントあったけどな

      • 彼岸島の先生ェもよくゲームしてる

      • 先生ェはゲームするたびにインスピレーションを受けて作品に活かすからセーフ

      • アイスデブ先生明らかにゲームからインスピレーション得てるよね…

      • 秋本治は
        ・ネタ考えに1日、ネーム描きに2日、ペン入れや仕上げに3日、休日を1日で1週間を繰り返す
        ・アシスタントは1チーム3人ぐらいで1日おきの2チーム交代制で、昼になったら作業の途中でも無理やり1時間の休憩を取らせる
        と石塚祐子が1日アシスタント体験マンガで描いてた

    • 漫画家は個人事業主だから好きな時に休めると思うけど
      毎週欠かさず連載して休めるかどうかは作者の描くペースによるとしか言えない
      1話描くのに5日かかる人なら毎週2日休めるし
      3日で描く人なら毎週4日休めるだろう
      逆に1話描くのに7日かかる人は合併号の時しか休みが無いと言える

      • マガジンの真島先生は休むために描きためた原稿を編集に見つかって
        3週連続2話掲載とかされたんだっけ?

      • 真島のはそういうネタ
        もう一回くらいバレちゃいましたやるんじゃねーの
        メンタル的に編集とは仲良さそう
        各種パクリは公認だろね

  13. ※11
    全力を出し続ければ可能とか超理論を宣うブラック企業人の典型
    無能管理職って言った方が適切か

  14. 全力を出すのはプロだから当たり前
    お前みたいな薄給と億万長者の鳥山を比べるなゴミクズ

  15. 個人事業主と社畜を比べる13はウマシカ

  16. まぁDBを終えるって時はガチで会議開いたらしいからな
    しかもその20年後にまた再開して専属のDB室なんてのを作られるなんて
    作者は夢にも思わなかっただろうな

  17. たまに何ヶ月か休み貰う作家もいるけど、あれだって編集の一存だからな
    体調不良、大怪我、病気、富樫みたいなパターンを除けば「ネタが無い?じゃあ休みやるからその間に考えろ」てなもんよ
    本当に作者のワガママで休みクレが許されたのは尾田栄一郎くらい

  18. 作家なんてなれてもおいそれとなるもんじゃねーな
    公務員の方が遥かに人間らしく生きられるわ

  19. 人気になりすぎた作品はコンテンツが肥大化し、その結果作品が作家の物だけじゃなくなるからな
    独断で辞めたら飯食えなくなる人も出てくる

  20. 昔はともかく今の時代は本当に自分の描きたいものを描くだけなら同人でもなんでもええしな
    出版社持ってって編集者つけてる限りワガママばっか言ってられないってもんよ

  21. ジョジョ7部は最初ジョジョじゃなかったのに人気出なかったから途中からジョジョの冠つけただけやんけ

    • え、最初からジョジョだったと思うけど…

      • 連載初期はジョジョの奇妙な冒険ってつけてなかったよ

      • 主人公が初めからジョニィ・ジョースターとツェペリなのに、ジョジョじゃありませんと言われても「???」なんですがそれは

    • 昔のインタビュー動画で
      ジョジョ7部の構想は出来てるSBRですって言ってるんだよなぁ

    • テコ入れかよ、っつーぐらいに唐突にスタンドう能力出てきたからな

      • 第1話からスタンド出てきてたんだよなぁ…

    • SBRは実質的にジョジョの奇妙な冒険PART7として描かれてるって注釈が一巻の扉から既にある。
      ここから初めて読む読者のためにあえてジョジョを外したんだと。
      まあ、ウルジャン移籍の際に結果的に復活したけどね。
      今となっては『ジョジョの奇妙な冒険』の方がサブタイトルだわな。

  22. BOYS BEみたいに、一話完結で毎回主人公が違うアンソロジーならば、いつまでも続けられるぜ!

  23. 「25巻で完結して名作!」よりも「名作がダラダラ50巻まで続いて結果は駄作!」の方が儲かるっていう仕組みからして問題なんだよなぁ
    ひとつの作品に携わっている人の数、それで食べていける人の数、そして次回作もHITするかはわからないということ。どうにもならない問題ではあるけれど

    • いい作品といい商品は違うってことだな

      作者は作品を作りたがり
      編集者のほしいのは商品

      • やっぱジョジョ方式って画期的だわ

      • 作者が商品じゃなく作品を作りたがってるてのも一概には言えないだろ
        売れなくてもいいからいい作品を作りたい、ってだけなら同人でもネットでも好きなだけ発表できる
        とっくに終了してもう稼げない名作なんて、作者にとっても『過去の栄光』に過ぎないわけで

    • そりゃ名作だの駄作だの騒ぐのって極一部だし、その極一部ですら金落とさないし。欲しいのは名作知ってる自分すげーだからな
      作者の意向ならともかく、最近は読者が偉そうに決めすぎ。しかもその発言は後だしという
      今面白いから続き読みたいというくせに、それで面白くなくなったら駄作扱いだもん

    • マガジンのはじめの一歩がまさにそれの典型だな。

    • その名作と駄作が完全に主観でしかない
      売れてるってことは読みたい人間が一定数いるってことで、面白さを計る客観的な指標なんだよ
      大体目的は名作を作ることじゃないからな
      極論言えば売れない名作より売れる駄作だよ

      まあ○○編までなら名作だったっていうのは声のでかいネット民が通ぶりたいだけってのが本当のとこ
      一部の読者の傲慢な意見でそんなものを真に受ける必要がない

  24. 真島はやっとFT終わらせられそうだからそれは無いだろ。
    引き延ばし打ちきりと言ったらやっぱり鰤だな。

  25. 損害賠償までこじれちゃうともうそこで連載とれないし
    ブラックリスト回されそう
    なのに一方的な打ち切りは甘んじて受けろってんだろ
    使われる側と使う側だから対等じゃないんだろうけど酷いなぁ

  26. ケンイチは看板レベルだったのに逆に打ち切られてホンマ可哀想だった

  27. 人気作の作者だからって次回作も当たるとは限らないから
    相当稼いでてもう稼がなくて良いって人でもないと作者的にも辞めたくないんじゃないかね
    何十億持ってたって平気で億使うような贅沢な暮らししたい人からしたらもっと稼ぎたいだろうし

  28. そんなの大人が勝手に決めたことなんでしょ

  29. 鳥山明クラスだと、人気ピーク時に連載辞めたら関連会社が数社潰れて、何人か人が首をくくるレベルだからな。ドラゴンボールのおかげでかろうじてやってける会社とかが結構あったはず
    ジャンプにしても、ドラゴンボール終わった瞬間に速攻で100万部ぐらい部数落ちたし
    週間が100万部落ちるってことは、年間で100億売り上げ変わるってことだから、そりゃ絶対に辞めさせんわ

  30. 作者「終わらせたいです」
    編集者「そうだね、区切りもいいし、頑張ってくれたし、綺麗に終わらせようか」

    こうやって終えれたジャンプ作家ってどれくらいいるんだろう…

    • それで終わらせらてくれるって、お前の漫画なんぞ雑誌の売り上げに微塵も貢献してません、あってもなくても同じですって宣告されてるのと同義じゃね?
      高校生のバイトじゃないんだからさあ…

      • ヒットを産み出すのが非常に難しいってことを考えると、
        普通の会社で言う「退職願」みたいなものだわな。
        それに対して上司や会社がどう対応するかって考えたら・・・。

      • 引き止めもされないって、よほどの窓際だよな
        そして打ち切り制度のあるジャンプに窓際は存在しない

    • ヒット漫画で編集の意向で無理やり続けたのはドラゴンボールぐらいしか知らんわ
      スラムダンクも作者の描きたい所で終わったし、幽白もそうだし

      • あとは聖闘士星矢と北斗の拳ぐらいやと思うな
        ボス倒したのに無理矢理新しいボス出して続けたの

        キン肉マンもそうかもしれんけど、綺麗に終わったからな

    • 編集者「今期で終了な」
      作者「えっえっまだ出せてないキャラとか回収できてない伏線とか…」
      編集者「あと4回で最終回だから」

      こっちのほうが圧倒的に多い定期

      • 最大の反抗「みかん」

      • みかんは猶予8週貰ったらしいから
        時期的にはパッチ一話でシルバ以外ダイジェストで処理すれば十分間に合った

      • これはむしろジャンプよりチャンピオンやな

    • 近年ではスケットがそれを実現させてる。
      描きたい事を32巻という読者としても丁度いい巻数分描ききって綺麗に終わらせられて次回作のアストラも評判がいいという。

      あんま目立ってないけどすんごい理想的なケースだと思う。

      • スケダン初期は打ち切りを心配されてたのが結果なかなかのヒットだしな

      • 今一番好きなマンガが彼方のアストラなんだよ
        連載も盛り上がってるところだから是非見て欲しい

  31. アニメ化してPTAから目の敵にされ叩かれまくり作者がギャグが描けなくなるほど壊されてしまったボーボボと比べたらマシ

  32. 奇面組の作者だっけ?
    身体を壊してたけどアニメが放映してたから辞められなかったっての
    保険に入れなかったからアニメで入った金が治療費で吹っ飛んだとか

  33. 漫画ってやっぱ最高だよな

    • 最高だけど、暗黒面を見なければな
      単行本売れないと連載するほど借金が増えていくんだぜ、漫画家って

    • 最高だけど、暗黒面を見なければな
      単行本が売れないと連載するほど借金が増えていくんだぜ、漫画家って

      • ファッ!?
        マジか?
        アシスタント代、機材のリース代、部屋代とかか…?

      • そりゃまあ原稿料自体は安いもんだからな、印税が入らんことにはどうしようもない
        それ考えると、芽が出なけりゃ早めに打ち切ってやるのも編集の大事な役目だな

  34. 井上はジャンプ編集に監禁されてて何とか脱獄してバガボンドを描くために弁護士たてたんだろ

  35. ジャンプ以外だとあまり聞かないよね
    コナンくらいかな

  36. そもそも、引き伸ばしが編集部の意思とは限らんからな
    鳥山は辞めたくて仕方なかったと有名で、そのせいか作品が長く続くと「編集が終わらせない」みたいなイメージが蔓延してるけど、実際は漫画家の方が『この作品、まだまだ書きたい』と思ってるパターンもありそう
    ぬ~べ~とか、やることやって円満終了かと思いきや、結局は編集長の「最近、ぬ~べ~つまんないね、やめよっか」の一言で打ち切りだったらしいし

  37. 20巻位出せたら半年位休みあげればいいのに…
    無駄な引き伸ばしや身体壊したりも少しは減ると思うんだが

  38. >>36
    ぬ~べ~はジャンプの作品の中ではきりの良い終わり方だったよ
    打ち切り決まってから、もろもろの伏線とか回収する期間が十分に与えらたからな

    ぬ~べ~が5年3組が卒業する前に童守町から転勤していったのは納得はできなかったが

  39. アイシールド21の世界大会編酷かったな

  40. コンテンツの尊厳死ってのを認めて欲しい

    チューブに繋がれ、言葉も話せず、ただ心臓が動いているだけの老人と
    内容はgdgd、今までの展開を否定するような新展開、ただ連載してるだけの作品

    何が違うんだよ
    もうコナンとか休ませてやれよ

  41. そうや、主役を海賊にして
    いろんな島に行かせたら
    同じ漫画の中で違ったジャンルが書けるー。

  42. コナンドイルも書くのをやめたくて
    シャーロックを宿敵と一緒に殺したら
    苦情が来て死んでないことにー、
    ファンって何なんや。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事