今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ヒロアカ】サンイーターが一人だけ残ったのって作戦として良かったのかな?【※欄まとめ】

僕のヒーローアカデミア
コメント (572)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
みんなでボコってサンイーターも一緒に行った方が良かったんじゃね?
サンイーターの戦力が高いんだから尚更
no title

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここの話だけみたら熱い展開で敵も味方も格好良いんだが、
実際の展開は「勝っても負けても戦局に一切影響しない雑魚戦」だからな
環が苦戦すればするほど、1人で挑んだ意味が薄れていき、(誰か残るべきだった)
環が活躍すればするほど、1人残された意味が薄れていく。(先に進むべきだった)

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやいやあの場ですぐに負けたら追いつかれて足止め食らうかもだから全く意味の無い戦いはいいすぎ
1人で残る云々は賛否両論あるかもだけど
8人いる厄介な奴ら内3人を1人で抑えるなら悪くない作戦とも言える
なにより肝心の戦闘描写は秀逸だったし勢いで乗り切ってると思ったけどね

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦闘シーンは普通にいいのに「これ最初から全員でボコったほうがよくね?」って前提があるからなんかケチついちゃうよな
まじめにホリーは原作とまではいわずともストーリーの推敲係とか雇おうぜ…

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
もっと言えばサーが予知してればこんな苦戦してなかった
まあその予知がよくわからないんだけど

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか無いのかな、警察が能力者犯罪者を拘束するための海楼石的な何か
毎回反撃できないくらいボコボコにして警察に引き渡してるのかな?

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/19207/

おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言いたいことは分かるが、ヒーローたちが数でボコるって絵面としてもどうなんだと思うかも

つまり、職業ヒーローとして割り切るところと、コミック的ヒーローとして書くところが作者の中で整理出来てないんじゃないかな?

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ全員でかかれば早かったし、天喰のダメージも少なくて済んだなとは思う

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回の作戦の成功条件はエリちゃんの確保だからあれで正解でしょ
極端な話天喰が負けてもエリちゃんが助けられればok
no title

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
もう既に勝ってる状態で切り捨て戦略したから訳わからんって言われてるんやで?

ポケモンの四天王戦の初戦でノーダメで5タテしてラスト一匹まで追い詰めたら
自分の手持ち最強が「ここは俺に任せろ!」って言って離脱した様なもんなんやで?

エリを確保する為に味方に「ここは任せた!」するのは作戦としてはありだけど
今回のコイツら相手にする意味が無いって話よ

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵の個性消す→タコ足で捕獲→フルカウル蹴り×3
これで終わったのになぜ天喰がここまでボコられなければならないのか
no title

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
神経毒まで再現出来ると判明したし
捕獲時点で舐めプしなきゃ楽勝だったんじゃ…
no title

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦いだけ見れば面白いのになあ
直前のやり取りで態々倒せる敵を回復させて
無意味に苦戦してるようにしか見えないのが残念過ぎる

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
消しゴムが一瞬で首コキできてんだから
全員でボコして次へ進めばよかったんだよなあ…

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いや刃物とか銃とか仕込んでたしわりと覚悟決めてたからな、あんがい手間どったかもしれん
そうじゃなかったかもしれんが
no title

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
3対3でポケモンバトルしてて
相手は1体眠って、残り2体は1ターン技を出せなくなったのに
急にこっちのポケモン2匹を戻して1対3にした

そんな違和感があるわ
血みどろになってギリギリ勝ってたけど、そりゃそうやろって感じ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
おーその例え分かりやすい

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
にしても相澤ってやっぱかなり強いよなあ
既出キャラでも倒せるのはそうそういないんじゃないか?
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
個性ありきって訳でなくヴィジランテのおっさんとタイマン出来る位強いからな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相沢の個性ってあの場の3人全員に有効だっけ?
あの3人は全員発動型か

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
多部は覆面のせいで個性無効に出来てなかったから、相澤が自分で気絶させたのかと思ってた。
no title

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
先に待ち受けてる戦力がどれ程かわからないのに
勝ち確状態から仕切り直して強キャラのサンイーターを残して先に進んだ意味……あるかな?
no title

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
分からないなら先に行かせる人数は確保するべきじゃね?ミリオ先行してるなら合流急がんといかんし
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
素直に全員でちゃっちゃと制圧して警官数人に任せて先行くぞってなってから
仕込みナイフやらでひと悶着させれば良かったかもね。
嫌な予感してサンイーター戻って戦闘、再制圧みたいな流れでも大筋も結果も変わらないし

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
プロは先に行かせる←学生を置いてとか即制圧出来たとか色々あるが千歩譲って由とする
警官も全員ついていく←なんでお前らまで行くねん、天喰が制圧した後ここどーすんだよw
no title

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
そういえばそうだな・・・

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. まあサンイーターがあれだけ自身ありげに言っちゃったからなあ
    いい風に解釈すれば本人の意思を尊重したんだろうと納得はできるが、せめて相澤だけは念のためしばらく残っておいたほうが良かったかもな
    警官がいないのは養護できん

    • この先相澤がいないと詰みかねない状況がいくらでも想定できるのに一番残しちゃいけない人だろ

      • 仮にも教員が自分の生徒を1人にして置いていくってどうなの・・・

      • おんぶに抱っこの足手まとい連れて来た訳じゃないだろう

      • あんなゴミメンタル先輩でもデクよりは信用あるんだろ、実績とか

      • ていうか個性全消し+1人片付けてった過保護がほぼ今言われてる元凶だろ

    • 相澤より預かり先のファットを残せば良かったと思う
      敵との相性も悪くないし信頼関係も築けてるし
      何よりプロ側の預かってる学生への責任が感じられる

  2. 戦闘だけ見れば面白かった
    一人で戦うことになるまでの流れがやっぱり不自然

    NARUTOの音の5人組戦は違和感なかったのになぁ

  3. サンイーター「俺一人で完封できます」
    ファットガム「あいつはプロ含めて最強」
    アオリ「3vs1、活路はあるか!?」
    本編「大苦戦の末辛勝」
    読者「抹消→蛸足拘束→拳銃構えまで行ってなんで数秒の手間惜しんだ」

  4. 素直に天喰だけ分断される展開でもよかったのに

    • これ
      天喰分断でファットがあいつは強いから大丈夫だ信じて進もう、ならこんなに突っ込みどころは増えなかった

      • 普通そうだよね。
        何でそうしなかったのか、さっぱりわからん。
        こんなのテンプレじゃん。テンプレはうまく利用せんとw

      • 学生だしそれはもっと批判浴びるだろ

      • bleachキャラが自分らで勝手に戦力分散させたら
        「仕方ないよな、コイツらアホだから」
        で済むのに(まあネタにはされるけど)、
        ヒロアカキャラはあれこれ理屈をこね回したあげくにコレだからな

      • BLEACHは個別に見せ場作る為に罠やトラブルで味方を分散させるけどそれが普通なんだよ
        罠にハマったのに分散されず普通に全員纏めて落ちただけからのサンイーターがキメ顔し始めるヒロアカがおかしいんだよ

    • 死神やただの高校生じゃなくて、ヒーローと警察だからね
      しかも戦うのは学生

    • そうなったらそうなったで「罠にかかりすぎ」「いい加減予知しろよ」ってなるけどな・・・

    • だよな
      地形変化できる個性持ちが相手側にいるんだから
      天喰が分断させられる展開くらい
      自然に作れそうなもんだけどなぁ・・・

      • 地形変えるやつの狙いとしても3人でヒーロー全体の足止めしたいとこだろ
        なのにヒーロー1人に3人ぶつけるような真似するか?それこそ向こうの戦略として違和感あるわ

      • 向こうの戦略としてなんで入り口塞がんのだろってのがあるんやけど
        この接待プレイも伏線でどんでん返しがある可能性が微レ存・・・?

      • 09:17:06
        まさにコレだよな
        足止めするのが目的ならわざわざサンイーターだけ分断とかしない

  5. ファットガムがかっこつけて理由づけしてたけどお前は残る義務があるやろ
    プロでもないのにプロと同じ働き期待してどうすんねん

  6. 雄英がインターン先として生徒預けても問題ないって判断して選んだ事務所リストからサーとファットガムの事務所消しとけよ。まあいつもみたいに揉み消すんだろうけど

  7. ほんと戦闘シーンはすごくよかったよね
    それだけにたった一人で放置されてボッコボコにされるサンイーターが不憫でならない

  8. 相手の戦力がどれだけかもわからないのに1人だけで「後は任せた」って・・・
    要は捨て駒扱いなんですよね?

  9. ヒーロー側最大戦力と鉄砲玉3人の1:3交換やぞ

  10. 普通に導入を分断されてにすればよかっんでは

    まあこのマンガ編集が全く仕事してないから
    無理だろうけど

    • 多分ね分断されてバラけてたらほら!だからサー見とけよ!って今と同等かそれ以上に言われてた。
      ていうか多分何やっても言われてそうだが

      • サーに関しては最早散言われてるから一つ二つ突っ込み所が増えたところで今更だろ

      • サーは設定矛盾を置いても有能な所は何処?なのが尚更酷い
        とりま何故かとれた捜査令状をサーが裏で手を回した事にすれば
        即応できた大金星だし見なおすぞ。ヒーローの仕事では間違いなくないが

  11. 個人的にはファットガムさんは残るべきだったと思う
    移動遅そうだし、敵を圧倒したらほとんどタイムロスしないでスムーズに確保できそうだから

  12. いや、先急がないといけない上に消しゴムが個性消して行ったから大丈夫だと判断したんだろう
    サンイーターがまごついている間に3人の個性が復活して苦戦してしまっただけ
    神経毒が出せるなら最初から出せばよかった
    つまり悪いのはサンイーター

  13. ひねくれ者のお前らでさえちょっと前は「切島は上司に恵まれたな(デクと違って)」とか言ってたのにこれだよ

  14. 堀越はなぜ田部を一回気絶させたのか

  15. 鉄砲玉3人
    ・一人気絶
    ・個性封印
    ・全員拘束済
    ・神経毒使える
    ここから苦戦するのか…(困惑)

  16. そもそも窃盗をイレイザーが見た時点で警察は銃解禁だろ

    • 使おうとしたんだけどね…

      • 使おうとしたら鉄砲玉の背後(射線上)に
        サンイーターが飛び込んで来たんだよな

      • なるほどな
        つまりスパイはサンイーター!

      • スパイといえば雄英の内通者どうなったっけ?

      • 候補者が多すぎる

      • 生徒は八百万の通信機の件を知ってた上で敵連合は無警戒だから全員外していい
        内通者がいるなら校長以外の先生の中の誰かまでは絞れる
        まあセキュリティ突破された時に何かしら仕込まれてたオチな気がする

      • そもそも内通者なんていなくてもその手の個性持ちがいればどうとでもなる筈
        何故か個性を疑うシーンは無く内通者がいるに違いないみたいになってるけど

      • >内通者どうなったっけ?

        情報が少なすぎて特定できない
        というかそもそも内通者論に全く根拠が無い

        >八百万の通信機の件を知ってた上で敵連合は無警戒だから全員外していい

        あえて泳がせたって線もあるぞ
        そうすると救出メンバー内にお目付け役が居た可能性がある

  17. 一人気絶し二人は個性使えなくなってたんだから拘束して毒で無力化すればよかったのにわざわざ最大戦力置いて時間稼ぎに付き合ってくれるとかヒーロー様はやることが違う

  18. 全員で3人を瞬殺してたら無傷のサンイーターをこの先も連れていけるっていう大きなメリットがあったのにな。
    数秒のロス>サンイーターの戦力って判断だったのか?それは可哀そうじゃね

  19. うるさっちゃん!!!

  20. 先週までのこと忘れて今週の戦闘だけで判断したら画力の高さもあってかなりよかったよ…

    • だよな、きっとこれから出番がくるであろうねじれちゃん回が楽しみだわ

      • すでに危うい言動が散見してるし
        ねじれちゃんはこのまま出番がない方が幸運な気がしてならない

      • おいおいおい、正気か?
        ねじれちゃんなら画だけでも十二分に楽しめるんだ
        サンイーターには三週使っておいてねじれちゃんは出番なしとか絶対にイヤだ

      • ねじれちゃんが活躍しているところを見れるかもしれないかわりに
        ねじれちゃんがキャラとして株を下げまくる可能性がある諸刃の剣だぞ
        本当に覚悟はあるのか

      • インターン編でスポットが当たったキャラことごとくkz化してるがそれでもよろしいか

      • ねじれちゃんがあのエ◻︎コスチュームで動いてるところが見られるなら本望だ
        多少株が下がるかもしれないのは… まぁ、少し頑張って堀越先生

      • そうか
        それならあなたの希望が叶うことを祈ってるよ

      • 多少で済むのだろうか…

  21. 3人衆の善戦っぷりと雑魚みたいなキャラがミスマッチだった
    あと編集煽りの「活路はあるか」って何でピンチからの逆転みたいになってるのか…

  22. 余計な勘繰りする読者が多すぎる

  23. 神経毒があるなら

    相澤が抹消してるときに使えよw

  24. ヒーローにあるまじき言動含めて今回のバトル嫌いじゃないし
    せめて本部長の個性でプロヒーローと自然に分断する形で
    銃使えない警察と下級生相手に「俺に任せろ」を見たかった

  25. 相澤が抹消で個性封じてる間に全員に神経毒食わせて無力化できたねw

  26. 過去何度も見た展開だけど分断されて1vs複数を強いられるとか即席タッグで応戦とか好きなんだけどな

  27. 堀越先生の「やりたい展開しか考えない」悪癖、クリエイターとして致命的だから改善しないといけないよね
    サーの予知だって「オールマイト死の予知やりたい」のせいで完全に設定破綻したんだし
    「何年も前から死の予知してた=救出の成否もデクの将来も見えるはず」と読者に言われるまで気づかなかったとかどんだけ視野狭いの
    今回のサンイーター単独バトルも話運びが強引に過ぎ

  28. そもそも真蛸の毒って人間に十分効果が出る量ぶっこんだら普通に死ぬだろ
    ホリーは生物毒を便利な麻酔かなにかと勘違いしてんだろうか?

  29. 堀越ほんとに一週間休んだ?

  30. 過去は替えられるからへーきへーき

  31. ファットガムは残らなあかんやろ…
    お前のところにインターンで来てる学生やぞ

  32. 相澤の個性消しも発動してるし1対3の作戦自体はそれなりに良かったんだろ
    そこまでやってもらっておいて苦戦するってむしろどうなの

  33. こういう「読者の誰もが疑問に思う展開」が普通にジャンプにのるのが不思議だよね
    誰か突っ込む人間居なかったの?

  34. 気になったことがあるんだけど
    あの盗むやつってかなり強引に環のパーツ奪えていたから
    相手の目玉とかは盗めないのかな?
    もしできるんならグロいけど強くね?

  35. 分断されたわけじゃないからな
    ほぼ制圧した状態から唐突に1人で完封できるから先に行けといきりだし
    個性復活して苦戦するっていう間抜けすぎる

    だいたいこの戦闘自体無くても話進められるのが致命的
    こいつは絶対に倒さないといけないっていう展開じゃないから勝利にカタルシスが無い
    どうでもいい戦闘過ぎる
    挙句に「お前たちは逮捕される俺に勝っても先は無い」とか、戦闘の意味を天喰自身が否定してるからな

  36. 本当に画力はあるのにストーリー考える能力が無いよね堀越先生
    デスノートやワンパンマンの作画担当みたいに原作付けるべきでしょう
    天は二物を与えないのね

    • その2人に比べれば、それなりの話を作る能力は間違いなく備わってる
      だけど看板を張るような漫画を描くには全く見合ってないのに
      無理して大層なことをやろうとするから盛大にすべる

      • えっと、ごめん今なんて言ったかな?
        デスノートやワンパンマンの二人よりも話を書く力があるって聞き違えたんだけど…

      • 逢魔ヶ刻動物園読んでみ
        あれくらい規模の話なら普通に面白いから

      • 原作じゃなくて原画の人と比べたらってことならそうやね

      • 小畑と村田の2人は本当に全く話を作れない奴らだろ
        あの画力があっても連載すらできないレベルだったんだし

      • 多分勘違いしてるけどワンパンとデスノは話作ってんの別の人やぞ

  37. ミミックの個性で分断でよかったのになぁ

    • ミミックの個性で地形変えて壁とか閉じて分断したら分断したで
      そのまま押しつぶしちまえよって話になるから
      元々詰んでる

    • そもそもミミックが落下地点にトゲでも置いといたら全員やられてたんだよな…

      • ミミックさんは実はいい人なんだよ
        オバホにだって個性社会っていう歪んだ現状を打破して、デクみたいに教師公認で虐められてる子供を救うって野望があるかもだし

      • オバホさんは無能なサーが数日ロスして万全()の状態でカチコミしてきたのに合わせて律儀にヨーイドン!で逃亡スタートするフェアプレイ精神の持ち主だからな

      • 理想としては
        落ちた先のトラップをなんやかんや無効化して
        何かサーチ系能力でミミックの居場所を特定、ミリオが透過で接近して瞬殺
        しかし最後のあがきでミミックがなんとかヒーローの分断に成功
        (本当は潰そうとしたけどなんとか逃げて分断的な)
        そのまま力尽きるって感じか?
        現状ミミックの個性が強いし便利すぎて「なんでこうしないの?」というアイディアが次々と湧いてくる・・・

      • 恩と絆と連携で勝負を挑むトリオとか
        鉄砲玉って実はみんな優しい奴なんじゃないかと

      • あれ……?
        もしかしてオバホって良い奴なんじゃ…(洗脳)

  38. 天喰はジャンプフェスタの時の作者の自己投影だから
    堀越先生の自己投影キャラを持ち上げるイベントが発生するヒロアカの法則が発動しただけ

  39. 敵がこの先何人待ちかまえてるかも分からん状態で全員でかかればほんの数秒で終わるのに最大戦力を置いていくとか愚策にもほどがある

    戦闘自体は良かったのに前提がアホすぎる

  40. 1番自然な流れとしては
    敵の罠で1人だけ孤立⇒味方ヒーローが助けようとするがそこに行くのに時間かかりそう
    ⇒「ここに複数人が留まればそれだけ相手が有利になる」とイーターが発言して先に行かせる
    ⇒「じゃあ3対1でてめえ瞬殺して次の獲物を狩りに行く」に対し「舐めるなよ」で戦闘
    じゃなかろうか?これだと1人でも勝てる自信があるから助けは要らない=余計な時間は取らせないにも繋がるし

  41. 前回の話で相手の名前と個性名を言い当ててたしサンイーターは敵の能力知ってたんだよな?

    知ってて一人で残って拘束外されて「太陽を喰らうものだ」とかキメ顔して気絶した奴に回復されて今更相性が悪い事に気付いてボコられながら最後はドヤ顔で辛勝なんだよな?

  42. 宣言通り最初は圧倒→敵に予想外の隠し玉があって大苦戦
    だったらまだ違和感無いんだけどなぁ…

  43. サンイーター先輩の掘り下げとかどうでもいいから早くこのクソインターンヤクザ編 終わらせて欲しい。

  44. 神経毒あるなら
    スピード勝負()とかうだうだ言い出す前に神経毒で無力化すればよかったんじゃない?
    そっちの方がはるかに効率的だよ

  45. 窃野出して警察に銃使わせないとか、相変わらず堀越はキャラに強制縛りプレイさせる展開ばっか描くな。整合性のために面白さを生贄にするのは本末転倒だっ早く気づいて欲しいわ

  46. ヒロアカはキャラクターが物語を生み出すんじゃなくて
    キャラクターのための物語が神によって用意されてるんだよねw

    唐突に俺一人に任せろといきり立ったのは
    ここは俺の成長ポイントだから一人で戦わないといけないと作者の意思をチャネリングしたんだよ

    • なんで学校の現NO2が初めてでもない3年夏?のインターンミッションで実力はあるのにビビりが親友の言葉を思い出して立ち向かう的成長物語なんかやってるんですかね

      • そういえば天喰ってインターン始めてそれなりなはずだよな
        ミリオも活動して個性使いこなせるように成長したり人の死にも立ち会ったとか言ってたし
        これで今更回想を交えたミリオの成長話とか始めたらおいおい、だな

  47. 作戦なんかあったら一人にしないだろ。
    どうしたっても作者が思ってるようなアメコミというより、日本のよくある能力バトル漫画だもん。

  48. そもそもこれだけ大がかりなヤクザ捜査とエリちゃん救出作戦が
    「具体的な証拠が本当に無い」状況で行われているのがシュール過ぎる
    何故令状が出たのか

    • 捜査令状は家宅捜索して証拠を見つけるための令状だよ

      証拠がはっきりしてる状態で出すのは逮捕状

      • 捜査令状だって証拠は必要だろ
        エリちゃん材料も「多分オバホの実の娘で多分個性が個性破壊で包帯巻いてたから材料にされてるかも」しかないんだぞ?

      • いや捜査令状に証拠は必要がない
        証拠を得るための捜査だから
        というより証拠があるなら逮捕状の方が出る

      • 証拠があるなら捜査なんかしないで即逮捕状だよ
        時間の無駄じゃん

    • 警察も神の視点から見ることができるんだよ

    • エリの個性が何なのか読者もわからないからな
      サーの妄想が正解なのかどうかは堀越にしかわからないってことを堀越はわかってない

  49. >>25
    サンイーターが相澤やファットカムに勝てると思えないんだけど、何を根拠にこの場の誰より上って言ってるんだろうか・・・
    ぶっちゃけ技量云々言ってるけど、サンイターの技量スゲエってシーンまだ一度も描かれてないんですが

  50. ヒロアカといい新連載といい、ジャンプの編集者にはまともな仕事が出来るやつはいないのかよ。1週間で色々やるのも大変だろうが、やれないならもう仕事辞めてしまえ。

  51. エリよりミリオの方が重要なのかよと、こういう所がダメなんだよな

    作者は腐女子コンテンツにする生き残る術がないって諦めてるのか?

  52. マジで今の話とっとと終わらせるしかないだろ

  53. ワイが斜め読みのせいかもしれないんだけど
    「うまっうまっ」の人は顔を完全に隠してたのに何で警察に個人情報特定されたの?

  54. 一旦無力化まで出来てるのに無駄に苦戦って、描き方悪すぎるよな…

  55. 3年生しかもBIG3とまで言われインターンやってたキャラは学生キャラというよりも
    この学校で、このインターンでこの一年生が将来的にここまで強くなるんだ!
    っていう目標キャラとして設定されるべきだったんじゃないかねぇ

  56. なんかものすごい窮屈な漫画になっちゃったな

    • 入学前に描いておくべき子供が危険な職を目指す親の葛藤を後回しにして仮免だのなんだのと言い始めた結果が今のセルフ雁字搦め状態なんだよなぁ

    • ほんとに同感
      法律がどうとか資格がどうとか

      • 職業ヒーローの中でデクが真のヒーローとして成長していく話なんだと初期は思ってた
        なお、順調に職業ヒーロー養成漫画化して「ヒーローとは何か?」という問答はヴィジランテが描く模様

      • 実際、ヒーローとは何か?ってテーマならヴィジランテの方が合ってると思うわ
        デクが主人公ならもっとスッキリ王道の成長物語で良い

      • 本当のヒーローとはなんだろうと若者が苦悩しながら真のヒーローに成長していくのは普通に王道なんじゃないっすかね? 職業ヒーローが蔓延した世界観なら尚更

      • それやるならサーとミリオはオバホ前に見せ場作って
        職業ヒーローの成功例をデクに見せておくべきだったからな
        それでデクが最善の方法が何かを迷って躊躇い救出のチャンスを逃すなら
        理解できるしその後のオールマイトへの詰問にも繋がったっていう

    • アメコミヒーローみたく自分の正義や信条にしたがって自由にやれればいいんだけどねえ

    • 初期から危惧してたコメがあったなあ…
      当たっててびびったよ。

    • 個性が溶け込んだ現代社会とかいうくっそ複雑な舞台設定
      ヒーローは特別なんだで終わらせられた話なのに
      警察が個性をつかえない理由までいちいち考えなきゃいけなくなった

    • ヒーローでさえ法律の下の存在だからもう面倒くさい感じに

      • 大人はそういう法律に縛られてる感を楽しんでるんだよね
        子供には難しいかw

      • A「今時の小学生にはウケてるからww」
        B「子供には難しいよww大人は楽しんでるwww」

        ???
        メダパニかけるのやめろ!!!!せめて統一しろよ!!!!!

      • 俺は小学生には受けてるからとか言ってねぇから
        子供には分からないか

      • ↑まだ同一人物だとばれてないと思ってるのか(呆れ)
        文章でばればれやぞ

      • マァァァァァァァァ!!(発狂)

      • 文章で分かるとか妄想してないでバイト始めろ
        そういう時期俺にもあったわ

      • 大人(堀越)さん、扱いきれず頭を抱えてる模様

      • なら青年誌いけばいいんじゃないんですかね

      • > 2017/06/21(水) 00:52:26
        > 俺は小学生には受けてるからとか言ってねぇから
        > 子供には分からないか

        2017/06/21(水) 00:20:13
        ネットの住民の意見なんて無視だ
        これ漫画なんだからさそういうのはいいの
        小学生にはこういうのが受けるの

        2017/06/21(水) 00:36:02
        小学生達と陽キャは最高に楽しんでるから却下

        言ってるじゃないっすかw
        全部抜粋するの面倒だからしないけど、キミ22回書き込んでて
        都合よく大人にウケる、子供にウケるを使い分けてるよねw
        ↓にある「はい論破」系も全部キミだよねw
        過去何度か言ったけどさ、ここって見えないだけでIDあるんだよ?w

      • あの…これ週刊「少年」ジャンプなんですが…

      • >ここって見えないだけでIDあるんだよ?

        知らなかったそんなの…

  57. する必要の無いハンデマッチを始めた時点で職業ヒーローとしても問題だよな。そん奴が三週連続キメ顔で〆てるんやで

  58. 親切ミミックもだけど端っこに「デクの見せ場用」とでも書かれてそうな手ごろな壁も中々だと思うぜ

  59. ブースト薬使われて敵強化&喰う奴も薬で起きて優勢だったのが劣勢に、って展開にするとか、
    苦戦するにしても予想外な展開を用意しておいて欲しいもんだ

  60. 読者の方が面白いシナリオを思いつく漫画ヒロアカ

    • さすがに一から話を作るのと後出しで改善案だすのは同列にはできないと思う

    • 「面白い」はないだろ
      こいつらにできるのはただ瑕疵にイチャモンつけるだけ
      週刊連載のペースでホリーの代わりにヒロアカの続きを(原作だけでも)書けって言われても書けるわけがない
      せいぜいホリーと同じかそれ以上にツッコミどころの多いもんしか書けんよ
      週刊連載で話を考える労力を舐めすぎ

      つーか最近のガキは物語に整合性や合理性を求めすぎなんだよ
      戦力の計算がどうこうじゃなくて、天喰が「俺がやります」って言ったのはただテンション上がっちゃっただけでもいいし
      ファットガムは「(ほぼ勝ってるしまあええか…)」でスルーしちゃったでいいじゃねえか
      お前ら普段の行動でそれほど合理的に動けてんのか?
      合理的に動いてたつもりが感情的になってて失敗しましたなんてしょっちゅうだろ
      人間がそんな常に合理&功利的に動けてたら問題なんて何一つ起こらんし、物語なんて動く動かん以前に始まりもせんわ
      本宮ひろしもインタビューで言ってたけど、本当に今は漫画の描きにくい時代だと思う

      • 結局それ天喰が調子に乗った上にファットガムの判断の間違いで余裕の所を大苦戦ってことやんけ
        それを面白いと言えるほうが凄いわ

      • マスコミや保護者からのバッシングだの生徒の安全守るために全寮制にだの個性使用許可だの余計な縛り入れて世界観ががんじがらめになっちゃったのどこの誰越先生でしたっけ

      • ↑別に面白いなんて一言も言ってないぞ
        それの何が悪いんだ?って言ってるだけ
        しょせんキャラなんて作者の望む展開や結果が先にありきで、それに沿って動かされてるだけなんだから
        常に読者が求める完璧のとおりに動けて完封しちゃったら物語にならんでしょ

      • 別に面白いなんて一言も言ってないって
        面白くもない展開に文句も言わず黙って読むなんて
        昔の人でもやらなかったと思うんだけど
        昔は良かった系の人?

      • つまり整合性に文句付けるんじゃなくつまらないってことに文句をつけろ
        ってことか
        批判の方向性まで指示するとはすごい人だなぁ

      • 擁護する人にまで面白いとは一言も言ってないって言われるって哀れだな
        一応今回のバトル自体は面白かったなんて意見も出てるのに
        相手を言い負かしたいがためにカッとなって言っちゃったのかも知れないけど

      • 面白くないけど読んだ
        文句はない!これの何が悪い?

        天喰「洗脳に近い」

      • どうせ今回もアンケ良いだろうしはい論破
        アンタ達の意見よりもアンケと売上のが信頼出来る世の中の反応なんだぜ

      • そのアンケ良いだろうし、って部分が完全に妄想で信頼出来ないんですがそれは…もっと安心出来る根拠が欲しい…

      • >2017/06/21(水) 00:10:20
        昔は文句あってもそれを他人に言ったりしなかった
        というか言う場(ネット)がなかった
        ただ自分の心の中でつまんねーなと思い、ただ黙って読み飛ばしてただけ

        とはいえ、学校で話すときにも「あそこはおかしい!」「ここがおかしい!」なんて言うやつはおらんかったわ
        そんなやつがいたらむしろ「何にでもケチつけて、お前何が楽しくて生きてんの?」って言われる側だった
        今はリアルで堂々と言うのは無理でも、ネットだから言いやすいってのはあるんだろうね
        やっぱオサレ師匠と同世代だからか、自分で描きもしないくせに文句しか言わないやつはホコリ喰ってろって思うわ

      • 師匠のそれは言ってる人と言われる場面がまた違う定期

        毎回思うけどその埃だけ食ってろとエスパー魔美の例のシーンは発言者の都合の良いように曲解され過ぎやわ

      • 普通に面白かったぞ
        あとアンケがいいのは間違い無いぞ
        売上だって今の所3番手だし

    • はいはい漫画何千冊も読んでると大体アンケを予測出来る様になるんだ
      で今回はアンケがいい
      まあお前みたいなジャンプしか読んでない素人には分からない話かもな

    • 真面目な話をすれば無理矢理テレビ局を移動して
      高視聴率のコナンの前枠を取ってまでアニメの2期を始めたのに
      原作の売上が誇張なしに全く伸びてないっていう結構やばい状況

      • 新規は電子書籍で読んでるんだわ
        はい論破

      • ↑根拠ないよね
        はい論破

      • 悔しいだろうけど既刊が増刷してるんだわ
        王手な
        涙目敗走しとけ

      • ↑根拠出せないよね
        はい論破

      • ネットの増刷とかの情報見れば分かるから
        はい論破
        増刷されてて悔しいの分かったからw
        勝ち確定したから他の所行くねw敗北おめでとう

      • ↑根拠を要求されたとたんに逃走してて草

      • アニメに合わせて刷ったはいいけど
        最新刊の売上が全く伸びてないっていう

      • ネットでーっていうならちゃんとソース出せよ

      • 増刷するのと売れてるってのは必ずしもイコールで繋がる訳じゃないんだよなぁ
        重要なのは消化率よ

      • 売れる見込みが無いなら増刷なんてしないぞ

      • 売れる見込みはアニメだったんだろ
        アニメと同時期に100万部売るとか言い出して増刷決定したし
        そしてアニメの視聴率

      • 無駄金だったね

  61. なんかみんな粗捜しありきで読みすぎじゃね?
    俺そんなことまで考えて読んでないんだけど
    マリオじゃないけど余計な勘繰りはよせといいたい

  62. ヒーローが多人数でボコるのはどうなの?ってあるけど今週敵を盾に攻撃してたからな

    • ヒーローが傷だらけで怯える女の子スルーってどうなの?だしな

      • まーたその話か
        子供には分からないだろうが大人の世界では組織とかルールのが大切な時があるんだ
        ヒロアカはそういう熟成した大人しか分からん漫画なのかもな
        子供はコロコロでも読んでろよ

      • ↑アンチさん大暴れできて楽しそうですね
        あ、「信者のふりをしたアンチさん」とお呼びしなければならないか、申し訳ない

      • 信者のふりをしたアンチが野郎消えろよ
        皆が迷惑してるんだよ

      • ちゃんと言ってやれ、成りすましが大好きなこのクソチョンコがってな。

      • スルーしとらんやん

    • 歴代スーパー戦隊シリーズ「ヒーローが多人数でボコるのはどうなの」

      • 敵さんだってショッカー的なのを大量に用意してるからセーフ

      • 戦隊シリーズは一つの力を五つに分けただけってカーレンジャーが言ってたしそもそも敵怪人が雑魚の怪人大量召喚して5VS20くらいなので卑怯でもなんでも無いゾ

      • ↑いや、最近は明らかに戦隊&ライダーのほうが多くて
        スーパーヒーロー大戦というよりスーパーヒーロー大運動会って感じだぞ

  63. これで最後の最後に
    追いかけてたオバホ&エリはトゥワイスが作った偽物で
    本物は圧縮orワープで脱出済み
    視覚情報で予知するサーは偽物を見抜けず
    集まったヒーローをアジト最奥部で確実に潰すための作戦でした!
    とかだったら堀越有能になりサーが最高に無能になる

    • オールマイトやエンデヴァークラスならともかく
      どんなヒーローが何人かかるのかもわからない作戦を立てるのもどうなんだろう

    • 予知モノでは良い感じに使える方法だよね。
      見た光景の「意味するもの」が想定と違ったっていう流れ。
      定番だけど、ワクワクするし能力の限界も示せるし。

      • 堀越先生にそんな頭があったらサーはど無能になってないよ

      • サーの未来予知は一つのシーンじゃなく連続したフィルムとして見るという堀越自ら追加した最悪の追加設定

      • ↑なんでそんな余計な設定加えちゃったの…?予知能力者(観測者)が騙されるネタ使えなくなるじゃんそんなの

    • まあサーの予知なら騙された後のことまで
      事細かに全部見えるてるはずだからありえないんだけどね

  64. あらゆる状況で「事前に予知しとけよ」が出てきちゃうし本当にあいつ邪魔だな

  65. 何度も言われてるけど、やっぱり敵に建物を操作できる個性持ちがいるんだから、プロとは分断させておけばよかったんだよ
    まぁ、それでも予知を効果的に使わないサーが無能ってことには変わりないんだけどさ
    それは今でもそうだし、もう今更だからな
    あと、それをしないにしても、いっそのことあの部屋に落ちてすぐに天喰が「俺に任せろ!時間が惜しいから皆は先に行け!」って言って一人で残ったほうがまだマシだった
    「イレイザーが個性抹消、敵を拘束、さらに一人を気絶」の描写を先に入れちゃうもんだから、「やっぱり天喰が残る意味ねぇじゃねぇか!」ということを実際にまざまざと見せつけられて違和感が倍プッシュだドン!!

    • それつまらないよねw
      貴方が原作描いてみたら多分今から10週で打ち切られると思うw
      一般には今の展開受けまくってるんだわ

      • 一般には今の展開受けまくってるんだわ

        こういうありえないことを言い出してよくわからない事をぐだぐだと言うから
        前スレはわけのわからないことになってしまった
        この人には触れないようにしなければ危険だ

      • まーた「一般には〜」マンが出てきたのか
        皆とは違う世界線に生きてるんだなぁ
        平行世界から書き込む術を教えてよ、科学の発展に寄与できそうだからさ

      • 彼が自分を一般人だと思っていて(実際一般人であろう)
        自分の意見が一般人の意見だから一般には今の展開がウケている
        と言っていると考えればなんの矛盾もなくなるのだ

      • 1000万部売れて一般には受けてるんだよね~w
        貴方達は外に出ないから分からないかwプププ

      • こうやってファンの演技して煽るアンチが一番タチが悪いから困る

      • ファンの演技してるアンチとか言う奴ウザイわ
        まあ40万部売れててアンケ上位の漫画にいちゃもんつけるお前に
        言っても分からんか

      • また出たよファンを装ったアンチが…
        いい加減にしてほしいわ

        管理人、コメント欄にIDつけられないのか?

      • ファンを装ったアンチが君はずっといる奴だから無視していいよ
        前も同じ事いって色んな人に迷惑かけてた奴だから

      • 信者とアンチがキチガイ押し付けあってて草生える

      • 1000万ってヴィジランテやスマッシュ含めて数じゃねえか!

      • 実際に売れてるわけじゃなくて他のメディアミックスの単行本合わせた発行部数が千万になったってだけじゃん
        累計売り上げになってから自慢してください

      • シリーズ累計だろうが9割はヒロアカだろ
        つかシリーズ累計でも1000万はすごいよ

      • つーか13巻帯に1000万部突破ってかいてあるのに同時発売のヴィジランテの売り上げ含まれてるわけねえだろあほか?
        スマッシュなんか10万も売れてないのにアンチ必死すぎ

      • 発行部数なんだから13巻の分も同時発売のヴィジランテの分も当然入っているだろ
        まあどっちにしろアニメの2期に合わせて増版しまくったのに
        最新刊の売上が全く伸びてないってことには間違いないんだが

  66. 個性封印からの首トン&ファットの飲み込みであっという間に制圧出来てたからな
    後処理は役立たずの警官に任せていいワケだし魅せるための無理やりな展開だったとしか

  67. 信者がアンチが売り上げが看板が視聴率がどうこう言ってた今週感想まとめの後半よりよっぽどまともに漫画の内容のこと話し合ってるな

    • だって信者噛み付くばっかで感想書かねーもん

      • 無駄に噛みついて煽る奴は信者のふりした荒らし定期

      • ↑ヒロアカ読んでないワイ、ここの住人煽って遊んでるww
        信者煽るよりアンチ煽るほうが、反応早くてオモロイw

      • つまりまさに信者のふりをした荒らしということかw

      • ネット闇を見た気がする…

      • ↑ぶっちゃけただ煽られてるだけと気づかず真面目に反論してくるやつオモロイ。

        信者がー信者がーって言って来られても、わい、全く信者じゃないから痛くもかゆくもないwww

      • つまりやはり信者のフリをした荒らしということかw

    • ろくに読んでない奴がファンを名乗って読み込んでる奴がアンチ認定される状況だからな
      …改めて書いてみるとどういう状況だよこれ、普通逆だろw

      • なんやその世紀末みたいな状況・・・

      • そうコレわかんねぇな

      • 結構それアニメとかでもあるんだよね
        信者がアンチって言ってるやつの方がよっぽど作品読み込んでるし愛があるんだよ

      • (サンイーターが個性も再現できるの?という旨のレスに対して)
        信者「お前が何も見ていないってことはよくわかった。」
        信者「例えばヤオモモが樹木を創造して、その枝や葉っぱを天喰が食べればどうなる?」
        信者「答えは「樹木の再現だ」「創造の再現」じゃない。」

        アンチ「ヤオモモは生物の創造はできないやで?」

      • ひどい信者もアンチもいるだろ

        以前合併号の表紙で主人公たちがワンピキャラのコスプレした時サンジのコスしたデク見て
        足技主体のサンジの真似なのにその構えおかしいとか噛み付いていたヒロアンいたな
        シュートスタイルもサンジは構えも碌に知らないのに噛みついていたな

  68. まあ、数分位の時間的ロスがあったと仮定しても
    それ以上に超便利個性サンイーターが抜けたロスの方がでかいだろ
    食べ物に限定しないとかどう考えても役立つ奴じゃないか

  69. タコの墨も神経毒も使わない舐めプ
    結果ボロボロ

  70. >>13
    最悪負けてもって天喰(学生)が大怪我、死亡でもして見ろ
    舌の根の乾かぬうちまたやらかした雄英は潰され、プロヒーローの信用もガッタガタだ
    「僕のヒーローアカデミア」が「僕の」になっちゃうぞw

    • サンイーターを1人で残すこと自体は別にいいんじゃね
      責任とか言い出したらミリオを1人で行かせていること自体もう駄目なんだし

    • インターンとはいえリスクあるプロ活動をすると決めたのは生徒自身だぞ
      しかも学校外の事務所指揮下にあるんだから雄英に責任を問うのはお門違い、プロは責任追及されそうだけど

      • インターンに送り出したのが雄英なんだから責任がないわけがないだろ
        海外留学させといて留学先の学校で事件に巻き込まれても
        留学すると決めたのは生徒自身なんで責任がありませんなんてことが通用るわけがない

      • 合宿で怪我人多数&爆轟誘拐で社会の強い批判を浴びて
        謝罪会見に土下座行脚する所まで行ったの忘れたか?
        次やらかしたらここにおける堀越以上のフルボッコ確定だぞ
        学生がプロになるまでは何が何でも守らなきゃいけなくなってる

      • 学校が管理する合宿と
        プロと一緒にサイドキックとして社会の危険に突っ込んでいくインターンとじゃ全然場面が違う
        雄英に批判が全くいかないとは思わないけど、もしなにかあれば判断を追及されるのは事務所のプロヒーローだろうな

      • そのインターン先のプロヒーローを選定してるのも学園側なんだよなぁ

      • 学校と事務所どちらも責任負うだろ

  71. ごり押し失敗したな
    次期看板が聞いて呆れるぜ

    • 少なくとも1話と轟覚醒回はジャンプで一番盛り上がってた

      • 信者のふりしたアンチまた来たのか

      • 一番かどうかはわからんが轟覚醒からのヒーロー殺し登場あたりはその週のジャンプじゃトップクラスの反響があったな

      • 信者に最も勢いあったのはそこらへんだな
        あの頃は楽しかったろうな…(遠い目)

      • 最高に楽しかったで… (遠い目)
        まぁ、今も楽しめてるっちゃ楽しめてるんだけどもうちょっとシンプルにしてほしいね

  72. サンイーターのエピソード自体がミリオのエピソードからの派生みたいなもんなのに肝心のミリオがアレなので二人の友情にも正直感情移入できないんだよなぁ

    • 子供見捨てて平気な面してたカスのミリオをマンセーしてる天喰よりかは
      鉄砲玉の雑なオバホ信奉のほうがまだ理解できるから困る
      天喰のほうがよほど洗脳されてるように見えるわ

      • これなんだよ。
        BIG3とか大層な物言いしててクソ魅力が無いんよこの二人。
        あれば少しは評価変わってたで。

      • 本人に何の落ち度も無いのに社会から弾かれ、潰され、弱者として追いやられ絶望したときに自分を救い上げ助けられたらそら信奉するよね。例え相手が悪人で捨て駒扱いするような人間でも歪な社会よりマシって思うのはなんらおかしくはない
        むしろ何もしてない奴を個性のせいでハブする社会を信じてる天喰の方が洗脳されてるわな

    • 全力でエリちゃんを見捨てようとしてたもんなミリオ
      オバホの殺気に気づいてもエリちゃん心配しないクズだったし

  73. 味方側がスムージー姉さんみたいなもん

  74. せめてただキャラクターが力比べをするだけのバトル漫画ならこいつらアホだなで済むんだけどな
    職業ヒーローを題材にしてるからどうやっても人命救助のために最適解を選べよってなっちゃう

    • それなんだよな。俺だってキャラは全行動を合理的にしろなんて言わないしそれで面白くなるとも思わないけどヒーローなら人助けのために動いてほしい

    • ネットの住民の意見なんて無視だ
      これ漫画なんだからさそういうのはいいの
      小学生にはこういうのが受けるの

      • 小学生ナメすぎ

      • なおアニメ

      • 大人達は世紀の糞漫画だと言ってるが小学生には受けてた暗殺教室という漫画が
        あってだな

      • 暗殺は一話のインパクトがとんでもなかった
        その後も中二心をいい感じにくすぐる対エリート、対大人を展開出来てたからな
        神兵に関しては擁護の仕様がないがw

      • ヒロアカはガチで小学生にウケてないんですが

  75. これでもし残りの鉄砲玉の何人かがサンイーターなら相性のいい敵だったら敵の個性把握してるのに残ったサンイーターも残したプロヒーローも更に株を落とす事を堀越先生は気付いているのだろうか……

  76. オバホの個性考慮するなら相性が悪いデクとファットを残したほうが良かったかな
    接近しないと戦えないタイプだし

    • どんな個性であれ異形型じゃないなら個性抹消の相澤の敵じゃないが
      もしあの3人に個性抹消使った時点で「相手にイレイザーがいる」ってバレて対策されてたら
      もうあの行動自体が無駄無駄無駄の致命的だったことに

  77. こんな書き込み見たら作者が倒れるなー

  78. ミリオはキャラとして完全に失敗だよな
    精神面でも能力面でもプロをも超える完全に非の打ちどころのない実力者だけど
    サーの教えもあり徹底的な合理主義者で100を救うためには1の犠牲は
    厭わないって感じにしとけばOFAの継承者として101を救おうとする
    デクとの対比みたいな感じで継承者問題もスムーズに展開できただろ

  79. 個性消し&首トン等のアシストがあるせいか、サンイーター3対1バトルがただの経験値稼ぎの闘いにしか見えてこない。

  80. 神経毒
    そんなのあるならさっさと使えよ

  81. 神様おねがいします
    このひどいインターン編を1週でも早く終わらせてください
    どうかおねがいします

  82. 襲撃だ大怪我だ謝罪会見だ土下座だ保護だ寮だ自衛だ仮免だ喧嘩だ罰だ3日の遅れだ
    時間をかけてこれだけ積み重ねた流れをインターン一つで無に帰したホリーは天才だと思う
    一般常識で捉えちゃいけない作品なんだろうな…

    • 堀越は、時間をかけて展開を積み重ねてんじゃなくて
      「その場その場で思いついたことや、ツッコまれたことへの回答を描いてるだけ」やぞ
      流れを積み重ねるとか、そんなこと彼は考えてない

      • 仮免までは一応話が繋がってたと思うぞ
        ボロボロの仮免編でこれでもかと批判されてやけになったのかもなw

      • 何か敵キャラがタコ足振り回して完封できると思ったのかとか言うセリフとか言わなくてもちゃんと分かってるからって作者からの言い訳を代弁してるようにしか見えなくなってくる

      • なんか急に展開がガタガタになったよね。
        実は原作協力の人がいて、その人が抜けたとか想像しちゃうw

      • 今までの堀越→あっちこっちガッタガタだけどその都度必死に言い訳してた
        今回の堀越→言い訳すらいい加減になった
        たぶんこの差、言い訳祭りだった仮免編で疲れ切った可能性は否定できない

      • >仮免までは一応話が繋がってたと思うぞ
        爆豪救出作戦あたりからキャラの思考が完全に破綻してたぞ

  83. 子供にはウケてる文句あるならもっと面白い漫画描け売り上げは好調ってそういう外野の事はいいから漫画の話しようよ

  84. 敵の個性消す→タコ足で捕獲→フルカウル蹴り×3

    言われてるこの戦法のほうが各ヒーロー同士の連携できててええやん…
    主人公も活躍してるし…
    これなら一瞬で三人制圧して、ヒーロー側の凄さを印象付けられたかもしれないのに…

    • 自分の考えて設定スゲェはもういいから
      つまんないから
      ほならね自分で漫画描いてみろって話ですよ

      • お前堀越か?

      • ウィィィィィッス!!えぇ~ほならね理論ですけれどもぉ~。それは発言する人物もその言葉を向けられた対象となる人物もどっちも適切ではないので詭弁にしかならないんですよねぇ~。貝塚土竜以下の知能だで。アッアッアッアッアッ

      • 堀越先生がこんな風に開き直れたら休載などしないわ

      • 編集じゃね?

  85. きっと職業ヒーローはいかに活躍するかで報酬が変わるポイント制なんだろ
    他のヒーローと連携して3人をボコボコにするより
    1人で3人を倒した方がポイント稼げるの
    サンイーターさんは職業ヒーローの鑑ですわ

  86. 人命より自分の見せ場を優先させるヒーローwww

    • 一話冒頭がまさにそれだったなーとか思い出してみる

    • 子供にはそう見えてしまうかwww
      大人になると計画やルールの為に何かを犠牲にしなくてはならない事があるんだわw
      大人になれば面白さが分かるかもな

      • お前自分のコメントにtehuくんとか変な奴しか来なくて釣れなかったからって、当たり屋しにいくのやめろよ!!

      • 誰かと勘違いしてるぞ

      • マァァァァァ!!

      • 一話でデクが評価されたのは考えるより動く点だったのに
        散々批判された名声や金のために働き、法で縛られる職業ヒーローに近くなるとか
        成長だな(白目)

  87. 神経毒wまじで?w嘘だろ?w
    以前コメントで麻酔とか使えばいいんじゃね?って言ったら
    麻酔とか医師免許ないと使えないだろって言われて納得してたんだが
    ヒーローは神経毒なんて危険な物使ってええんか?それも人に対して
    もうヒーローはなんでもありだな
    特権階級過ぎて涙出そうw
    死んだらどうすんの?w

  88. 窃盗の人相手に銃は出せない、って警察が言ってたけど
    別に出そうと出すまいと「銃を身につけてる」ことに変わりはないから
    結局盗まれるだけなのでは…?

    サンイーターの顔についてた甲羅も取られてたから、手に持ってるものだけを奪う能力でもなさそうだし…

    • 窃盗君の目に見えたものが対象なのです。
      なので例えばシャツの上からブらジャーだけ抜き取る強制ノーぶラプレイは出来ないのです残念!

      • は?なんやねんそれじゃゴミ個性やんけ。はぁ~~(クソでか溜息)つっかえ!!ほんまつっかえ!!!それじゃブらジャー取れんやん!!こっちはノーぶラプレイがしたかったから窃盗君応援したの!!!やめたらぁ?その個性。アカンこれじゃ俺が死ぬぅ!!

      • 窃盗君はゴーグルつけるべきだったね…

      • だがちょっと待ってほしい
        透けブラなら盗めるのではないだろうか

      • 盗まれたアイテムが瞬間移動してるから透けブラならいけるかもしれん。少し希望が見えてきたぞ!

      • 見せブラやパンチラからコンボに繋がる時点でチート
        強すぎる能力は制約があってしかるべきだよ

      • なんでこの個性持ちを同級生にしなかったのか

      • ブらジャーとパンティ限定でいいから
        この能力ほしい。

      • ブらジャーとパンてィ限定でいいから
        この能力ほしい。

      • 切実過ぎだろ

    • 多分視界に入ったものを奪うんだろ
      しまってあるのもは奪えないと。

    • 目に見える服を一つずつ取り除いていけばいいやん
      隠してるって言っても制服の上着とかズボンのどっちかに拳銃隠し持ってんでしょ?

  89. 味方が四人とかなら全員でかかっても時間がかかる、一人おいて皆いけって展開は分かるけど、十数人で殴り込みしてんだから全員でボコッても一人残したのとそう変わんなそう、逆に安全をきすために余地やらやたら多い仲間できてんのに一流の強さを持っているとはいえ学生ヒーローを一人で残すリスクをおかしてんのがアホ臭い

    • 拘束して能力無効化で後は倒すだけだからね
      一人が残って戦うより協力した方が早い展開にしちゃったのがいけないよね

      • 時間ロスもクソも個性消して拘束した相手をブン殴るだけだからな
        全員でかかれば1分もかからんだろこんなの

  90. ヒロアカまとめは内容はもう見れたもんじゃないがとにかくコメント数はたくさん稼げるからな

  91. 堀越先生はヤクザにおける鉄砲玉がどういう存在か知らなかったんだろうな
    「側に置く人間を選定するとマスクを着用させた」と書いてあったから側近や幹部扱いなんだろう
    だから鉄砲玉八斎衆とかいう意味不明な肩書がついて
    本来鉄砲玉は殺しをさせても芋づる式に足がつくことがない下っ端の捨て駒なんだ

    つまり作者は幹部3人倒すサンイーターTUEEEEとノリノリで描いてるけど
    読者は鉄砲玉とかどうでもいいから話進めろって思ってるわけ
    もう作者と読者の温度差が半端じゃない

  92. これは学生を危険に晒す事が悪い事と作中でハッキリ描写と解説しているから
    インターン編はサーの意味不明な仕様も含めてモヤモヤするわ
    堀越先生的には危険な戦いに生徒を放り込んで面白さを引き上げたいみたいだけど
    そんなら早く数年後とかにしてプロにさせたらいいんでないの?

    • 学校いらない、プロ編にしろ、僕のヒーローで行け、初期からずっと言われてるよなこれ
      ヴィランと戦わせけど立場上戦えないというしがらみが邪魔すぎんだよな

      • そう考えると学校が襲撃されるって学生でもヴィランと戦わせられるいいパターンだったな

      • ただ流石に何度もは使えないからなそれ
        実際、二度目の襲撃でそれまで以上の制約(生徒の安全が第一)を課せられてしまったし

    • まあ強敵と単純な最強バトル始めちゃうとそれもう作品の存在意義が揺らいじゃうからな
      先生にはその業と心中してもらうしかない

  93. 一人気絶&二人は個性封印捕獲済み、後は大人しくさせるだけという状況から今週の逆転劇!
    文字に起こしてみるともう意味不明の極みだが
    休載挟んで前回の記憶が若干薄れてたせいで初見流し読みでは割とありな気がしてしまったぜ
    あぶないあぶない

  94. 単純にさファットマンが言ってた、あいつは最強だがメンタル駄目でそんなあいつが任せろいうなら任せるしかないやろ、みたいな
    がすべてなんじゃない?
    悪喰先輩テンパってたし本人は自分最強とは思ってないだろうからあそこで止めちゃうと成長の機会が失われる
    イレイザーもまさかあんな苦戦すると思わないだろうし敵が頑張ったのか先輩がダメすぎるのか知らんが

  95. とにかくヒロアカがあまり危険度の高い任務には参加できない、
    敵の奇襲とか学生の暴走とかのイレギュラーは一通りやってしまいこれ以上の失態はメタ的にヒーロー社会がヤバい
    って少年漫画として致命的な過渡期にあんのは間違いないない。もちろん堀越の自業自得で

  96. 下忍のように一人前の設定なら最前線で命懸けの戦いをするのは問題ない
    ヒロアカは半人前の学生なのでいろいろ問題が出て来る

    • 学生でもヒーローを志す以上、危険は常に存在するから覚悟しろってスタンスならよかったのかも

      • はっきりと学生とプロの立場の違いとか色々雁字搦めにしてるからなあ
        タイトルが足引っ張ることになるとは思わんかったよ

  97. 上でもここでも言われてるが窮屈な世界を選んでしまったのが全ての元凶だよな
    ワンピースの島みたいに余裕のある世界を選んどけば後からどうとでも出来たろうに
    そういう引きの良し悪しも一種の才能なんだろうが

    • 設定盛り過ぎると後から取り返しつかなくなるみたいなこと誰か漫画家が言ってたと思うが正にそれだわなあ
      勿論盛りまくってもちゃんと出来る作家もいるんだけど
      堀越の器じゃないんだよね

      • 仮免とかヒーローのしがらみはほどほどにして、ヴィランを派手な必殺技で倒して事件解決!爽快!
        それで良いと思うんだが
        今回もバトル描写そのものは面白いし

      • 感性のズレは多少あるけど盛り上がる絵はきちんと描けるからな
        今回も戦闘シーンだけは悪くない所か凄くいいのに
        状況がおかしすぎて無駄な魅力アピールになってるのが勿体なくて仕方がない

      • 流れ的に言い出せなかったけどキメラ・クラーケンの見開きは迫力がすごくてシビれた

      • クラーケンのところは分かるよ。超分かる。

  98. 勝っても負けても戦局に影響しないなら、大勢で戦うことこそ意味がないんじゃないか?
    時間が惜しい状況なら、一人を捨て駒にしてでも他は先に行くべきだと思うんだが、俺の方が変なのか?

    • 何がおかしいか説明するために、どう見ても勝ち確だったことに目を瞑ったとしよう
      生徒を捨て駒にするのがおかしい制圧目的で警官が残らないのもおかしいということも置いておこう
      地の利が敵側にあることも戦闘における数の優位性も保留にしておこうか
      それでも時間が惜しいから一人を残すという戦術はデメリットが強い。もしおかしいと感じないなら
      「この先の対敵時に天喰が居ない」「捨て駒が失敗した時の敵の追撃」等の先のリスクを考慮してないからだ
      時間的ロスも含むリスクな
      捨て駒は至上目的のために文字通り捨て駒にするような状況だから意味があるので「天喰なら勝てる」って前提で取る戦術かって話
      作中の考え方を引用するなら一人で完封できる力こそ先に取っておくべきだよ

      • ぐうの音もでませんわ…。これをせめて編集が指摘してくれればなぁ

    • 時間ロスせずに拘束できたのにサンイーターが喋るので時間ロス、そしてわざわざ最大戦力を置いて時間稼ぎに付き合う
      どう考えてもおかしくないですか

    • 勝っても負けても影響ないところで「一番強い」言われる奴を置いて行くのは愚策でしょ
      しかも敵の能力を分かっている上で相性悪いのを。
      (というか数人で挑めば1分もかからず仕留められた)
      1人残すにしても切島とかを置いて行くべきだった
      あの3人に対して相性良すぎ

    • お前のほうが変なんだよ。
      ちゃんと読んで状況を理解してくれw

    • 俺もだ、時間を優先するなら戦力分割も仕方ないと思った
      ただヴィランが強敵なら時間か戦力温存かのどちらかを選択するべきだけど、結局イレイザーがいるならみんなですぐにボコったほうが時間も戦力も消費しなくてすんだんじゃ?っていう状況に…

  99. 拘束→皆でボコる→脱出できないのに個性使えない警官が複数残る
    という展開をしたらそれはそれで叩かれるんだろ知ってる

    • そもそも何で戦闘に参加できない警官達が敵陣営中枢まで突入してるんだ?
      制圧したエリアで無力化した敵を確保する係で良くね?

    • 銃使えないのは相手の個性による問題があったからで
      それが無ければ戦えないわけでも発砲できないわけでもないだろ
      まぁこれ推し進めると、無個性でも活躍の道はあったという話が更に強くなるだけだけどさ
      勉強のヒロイン達みたいに向いてないからで諦められない夢ってのもわからんでもないが

      • デクが「個性ないからヒーローなれないようわあああ。でも警察は地味なヴィラン受け取り係だから嫌だようわああ」ってキャラだったことになっちまうからな

      • 悪意100%すぎるというか何というか
        それ言い出したら大抵の向いてない要素持つ主人公って
        でも自分のやりたい事いがいやりたくないうわぁぁぁぁぁ
        だろうよ

      • そこは「ヒーロー」という対象が特殊だからね。
        ヒーローになるには、本質的に個性なんて必要ないわけで。

      • デクは人を救けるためにヒーローになりたいんじゃなくて
        ヒーローになった自分をチヤホヤしてもらいたいだけやぞ

      • アスタみたいに向いてないけど頑張ってる主人公ならともかく、デクは一話の段階では諦めてた主人公だからな。個性ないなりに、警察とかヒーロー事務所の事務とか、いくらでもヒーロー支える道があったのに、そういうのは無視して「ヒーローなりたい、なれない、辛い」と言ってるだけのキャラだった

      • 向いてないけど海賊やりたいんごぉぉぉぉ
        向いてないけど火影なるんごぉぉぉぉ
        向いてないけど横綱なるんごぉぉぉぉ
        向いてないけど大学行きたいんごぉぉぉぉ

        向いてないから諦めきれないのもわかるし
        向いてないから心が折れるのも理解できるけどな
        いつまでもそこをグチグチ言い続けてるほうが理解できん

      • 向いてないけど夢に向かって努力する主人公←かっこ良い
        向いてないけど夢を諦めきれないが特に努力もしない主人公←うーん・・・

      • 向いてないから心が折れて諦めて自分の中で留めておくのならいいが
        鍛えようともせずに周りに対して大口を叩いてヒーローになるんだなんていってたら
        爆豪にいじめられるのも当然だわ

      • もっと序盤に無個性がいかに絶望的かの話をしとくべきだったのでは?
        デク以外の無個性なやつがどんな考えで生活しているのか
        周囲の風当たりとか無個性についてどう感じているのか
        そういったものがないとデクがただの甘ちゃんに見えるんだよな…

      • デクもオールマイトに君はヒーローになれるって言われなきゃすぐに現実の壁にぶち当たって折り合いをつけてたと思うよ
        強力な個性がものをいうヒーロー業界で無個性がやっていくには絶望的だし無謀だもの

      • ヴィジランテ「一理ない」

      • ヒロアカの「ヒーロー」は職業ヒーローであって本質的なヒーローじゃないから・・・
        ちゃんとしたヒーローを見たいならヴィジランテ見るべき

      • デクが努力できなかったのはまぁ環境の問題と言えるから百歩譲るとしても
        一番の問題は「努力できなかった過去」が完全にスルーされちゃってるのがマズイと思うわ
        本当はデクが過去の自分とちゃんと向き合って成長していかんといけない
        でなけりゃ「OFAが無くなるような展開になったらまた腐るの?」ってなる

  100. 相澤が諸悪の根源なんだよな
    あいつさえいなきゃ、全員捕縛した段階で「ここは任せて先に行け!」で綺麗に終わった。一旦個性消してすぐ復活するという、意味不明なワンステップが省けた
    というか相澤がいると、「相手の個性消してさっさとボコればよ」感が常に出る。

  101. アンチコメ真に受けた堀越先生が、きっと来週辺りに
    切島「やっぱりあの場でみんなでボコした方が合理的だったんじゃないスか?」
    相澤「確かにその方が手っ取り早かった。だが、ここで天喰が成長させることの方が、長い目でみたとき社会の利益となる。目先の勝利を目指すだけがヒーローじゃない」
    デク「(さすがは相澤先生だ)」
    みたいなフォローいれてくるだろうな

    • デク「今はそんなこと考えてる場合じゃないでしょう!エリちゃんを救けるために全力を尽くすべきです!」

      • 読者「エリちゃんより後継者問題考えてたテメーが言うなや!」
        って批判されまくるんですねわかります

    • そんなtpoをわきまえない発言をした日にはさらなる炎上が待ってるよ
      ちょっと期待しちゃう

      • 特権階級のヒーロー様がエリちゃん個人のことなんか考えてるわけないんだよなぁ・・・
        最悪エリちゃんぶっ殺しても良いとすら思ってそう
        ヴィラン側に個性破壊弾持ってられるのもマズいけど
        警察がエリちゃんを保護して人道的に個性破壊弾使えるようになったらヒーローいらなくなるもん

  102. ここで記事の方の>>9の画像を見てほしい。
    相澤のギンッ!!ってやってる所とかかっこよくね?ホントバトルとか動きのある所は良いんだよなぁ……。もっと何も小難しいこと考えずにバトル漫画やってくれれば最高に嬉しいのに
    肉料理作るのが上手い人が無理して懐石料理作ろうとしてる感がある

    • アンチも原作つけろって嘆いているわ

      • 多分、なんだかんだ言ってるけどそいつらただのファンだわ

      • アンチ側のほうから聞こえても、ファン側のほうからは全く聞いた覚えないけどな

  103. 結局ヴィランとの戦いしか描けずにじゃ余ってるはずのプロヒーローだけでいいよねってなる
    学生主人公が完全に足枷
    これならプロヒーロー事務所に高校生から入るとかそういう設定のほうがよかった

  104. 例えばジャンプの王道に挙げられるダイの大冒険は緻密なストーリーとは言えないが
    ハドラーが騎士道精神に芽生えたことで1対1の勝負を望み勇者パーティーを分断するとか
    ドラクエの「勇者が魔王を倒す」設定をメタ的な面白さで活かして「勇者を消耗させず魔王へ」と足止め役になるとか
    バーンの能力でお遊びも兼ねて雑魚を一瞬で封じるとか
    描きたい展開に対し行動の理由をはっきりさせてキャラを動かしてる
    そういう何かしら納得させる工夫が足りてない

  105. くっだらねえ、、
    作者に細かいこと気にすんなって言ってるけど一番くだらないこと気にしてるのお前らじゃん。ほんとお前ら有害くんだよ

  106. 捻ったことをやろうとしすぎている
    面白さを最優先にして欲しい

  107. お前らいい加減にしろよ
    堀越先生は面白い漫画描いてるわけじゃねーから
    自分が描いてて楽しい漫画描いてるだけだからお前らにとって面白いわけねーじゃん
    なんで期待してるの?
    この漫画は作者のオナニーなのよ?わかる?

  108. 作者が面白いと思うもの書いてシリーズ累計1000万部超えてんだからいいだろ
    少なくともこんなとこで文句言う奴の作品は読みたく無い

    • 「こんなとこで文句言う奴の作品」ってのが意味不明だが、まあその通りだよな。
      実際に売れてるわけだから、みんな気に入ってるってことだ。
      雑音なんて気にせずにそのままガガン!と突き進んで欲しい。
      おっと、瞬間二撃だっけ?

    • 1000万部越えのコンテンツなのに
      あらゆるメディア展開が爆死してる事実
      純粋に面白くないからだよ
      いくら増刷しても面白くなければ読者は増えないし減る一方

      • ってか増刷してゴリ押しって在庫抱える小売りが泣くだけじゃん

    • アンチを否定した所で作中の突っ込み所が消える訳じゃないんですよ…
      いい加減、アンチを焚きつけてるだけだって学習しようぜ
      わざとやってるなら知らんが

      • これも信者を装ったアンチだから
        アンチに噛み付くのはみんなこれだから

        これだと、この漫画信者いなくね?
        少なくともこのまとめには

      • 何でもかんでもアンチのせいにしてきたせいで、アンチが信者を装ってるなんてドラム缶にパーツ入れて完成品が出てくる程度の確率のことすら公然の事実であるかのように喚き散らすんだろうね…

      • 冷静に違和感を指摘してるだけの奴ならともかく
        ただ四方八方に煽ってる奴は高確率で荒らしだぞ

  109. 伏線も気になるしキャラも結構好きだから本気で話練りなおしてほしい

    • 出てくるよー
      ヴィランの闇!
      ヒーロー社会の破滅!
      理が崩壊するときは近いよ!

      でも、理を壊すなんて、おれ描けねーし!
      よくわかないし!
      だけど煽るよー!
      煽るとファンが喜ぶから!勝手にね♡

      • 最終回以外もコケてんだよなぁ・・・

  110. BIG3から伝わるインターンのために急ごしらえで作った感じのチグハグ感が凄まじいからな
    サンイーター無理矢理1対3で活躍させたら取って付けた感がさらに増した

    BIG3は全国のばらばらの事務所にインターンに行ってたはずなのに
    サーの事務所がヒーローネットで呼びかけた事務所がピンポイントでBIG3のインターン先っていう
    ご都合にも程がある
    全国にヒーローが蔓延してるならもっとましなプロヒーロー招集すればいいのに
    学生の方が実力は上とか、何で人命が掛かってる現場でいう事じゃないよね
    舐めプか?

    • ビッグ3やオールマイトのサイドキックが「後付け設定」だとすぐ分かるくらい整合性とれてないもんな
      今年の体育祭で全然話題にならなかったビッグ3とか
      好きなものがオールマイトなのに6年も死の予知見ても放置してた(でもグッズは大事)サーなんなの?

      • さぁ?

  111. 今回の戦闘を見るに普通の話さえ書ければコミックス100万は射程内だったと思うわ
    天は二物を与えないとは言うが堀越の才能の偏りは残酷すぎる

    • 無理じゃね
      60~70万部くらいのリボーン、ディーグレ、トリコあたりと比べても
      設定的にもキャラ的にも特に勝っている点なんてないし

      • そこら辺も光るものはあるのに何かが足りない、非常に惜しい作品群だろ
        ※111同様の仮定を当てはめた場合、もっと伸びた可能性はある

      • 初期のトリコはともかくリボーン、ディグレには女子受けするビジュアルって所以外勝ってるでしょ。特にリボーンはお話のお粗末度酷かったし。

        そもそもオールマイトっていうおっさん振り回してここまで受けさせたのが凄い。

      • 後半はグダってたけど同じ巻数のころで比べるなら
        リボーンやディーグレの方がはるかにおもしろかったぞ

      • コミックスだけに限定するなら、以前やっていたような猛プッシュも計算に入れると100万部は割と無理な数字では無いように見える。トリコリボーンDグレの数字出されると少々不安ではあるが、長所を活かせたちゃんとした話描けてたら狙えたかもしれん
        メディアミックス関係はキャラ固有の画面映えのする必殺技が無いとか技名が少ないとか他にも色々とっかかりが少ないからそれでも怪しいが…

      • さんざん反則レベルの猛プッシュを使いまくって
        ポテンシャルを限界以上に引き上げた結果が現状だと考える方が妥当じゃないの
        ストーリーが改善される程度の伸びしろは猛プッシュですでに潰してると思うわ

      • ゲーム、アニメ、DCD・・・これ以上のプッシュといえば劇場版か
        トリコ以上に散々な結果になりそう

      • ほら、でもそのポテンシャルを引き上げた状態でも結局堀越の構成力の無さでマイナス補正かけられてるやん?そこがもし上手く描けてたらと仮定すれば少なくとも現状より下がるって事は無いだろうし今より上がってた可能性はあると思うんだけど、どうやろ

      • リボーンはバトルがど下手糞すぎたっけな
        ツナ雲雀骸以外の扱いがとことん酷いというか何というか
        獄寺山本笹川(特に笹川)とか見てて可哀想になる位酷い扱いだった
        あれもあれでもうちょっとマシだったらもっと伸ばせたろとは思う作品

      • 始まってからすぐに猛プッシュをかければ多少の構成力のなさを露呈する前に売り切ることができるんじゃないか
        実際に暗殺も初期のころに猛プッシュをかけて、10巻のちょっと前くらいで100万部を1回達成してからは微妙な点が露呈してきて、すぐに80~90万部くらいに落ち着いたし

      • ディグレもリボーンも名シーンあげるとなるとどこよ?ってならね。
        アルマメント コンプレート デイモンはネタとして最高に面白かったけど。
        ディグレもレベル4出現以降から友情・努力・勝利分がうーんって感じだし。

      • 大勢のキャラにバランスよく活躍の場与える考え方
        限られた人気キャラを重点的に活躍させてさらなる人気を取る考え方
        商法的には後者の方が稼げるし話作りも楽だから
        毎回出てくる新キャラに数話ずつかけていったらきりないし主人公が薄くなる

      • 当時のD灰とリボーンに今のヒロアカ並のプッシュしてたらさらに売れてそう

    • 恵まれた放送枠にボンズという優れた制作会社
      連載初期から終わったvomicを復活させてまで宣伝したりする大プッシュ
      アニメなどの多岐に渡るメディア展開
      これで100万いかないならコンテンツとしての伸び代はそこまでだってことでしょ

    • 「現実の堀越に欠如しているもの」を「持っていたら」という「仮定の話」だろ
      現実の堀越の話をしてる訳じゃないんだからそこまで突っかからなくても…

    • if 70点(絵)+50点(話)=120点!
      現実 70点(絵)-100点(話)=-30点…

      褒めてるようで褒めてない

  112. 後の展開であと数秒数十秒遅ければ間に合わなかったっていう展開があれば
    サンイーターが一人で残った意味もでてくるから…

  113. そもそも硬化で弾かれ個性消されるだけで死にはしない、個性破壊弾(笑)より
    ヴィジランテの一般市民を強制的にヴィランにする、ヴィランをパワーアップさせるトリガーのほうが余程「社会の理を壊す」にふさわしいしね

    • 今の個性が当たり前の社会の理を壊すのであれば個性破壊弾の方が有用でそ。元々オールフォーワンのやってた事をブラッシュアップするって言ってたし。

      • 免許を取らないと使うことが禁止されていて
        そこらにいるのは物をちょっと引き寄せたりできるレベルの雑魚個性ばっかなのに
        個性がなくなったところで困るのはヒーローとヴィランくらいだろ

      • 普通に許可取れば一般人でも職場で重力操作や電撃の個性だって使えるし、ヴィラン相手なら裏社会の鎮圧だってできるわけじゃん。それを平和の為にって適当な理由でっちあげながらヤクザ共の裁量で使われたらやばくね?

      • そこらの雑魚個性のチンピラが超強力なヴィランに早変わりする
        トリガーの方がどう考えても危険だろ

      • 大真面目に困るのヒーローだけだ
        そもそも「個性で悪事をする」ヴィランに対しても有効だから、むしろ合法量産してちゃんと警察が使えばヴィランが1番困る

      • 警察がエリちゃんの体削って全員正義の意思を持って適切に運用できるのか…?そもそも人体実験紛いな事やる時点で一般人からも賛同得られないだろ。そういった倫理無視して運用できるからヴィラン側の方が優位なわけでそこん所の想像力欠けてないかい。

      • ↑サンイーターがエリちゃんの髪の毛でも食って手足生成すればセーフ

      • エリの体からしか作ることができないのなら
        どうせ大した量を量産できないし何の脅威にもならんだろ

      • エリちゃんの髪の毛食っても髪の毛わさわさ生やす事ぐらいしかできないんじゃないの。髪の毛にも個性破壊の能力あるなら元々体削る必要ないし、もしくは食った時点で個性使えなくなりそうだし。

      • そこで複製の個性ですよ
        ってでもあれは衝撃与えると消えるから弾丸にしたら相手に当たった瞬間消えるか

      • どっかのコマに映ってた大きめのビーカーに破壊と再生使って連日なみなみとエリちゃんの体液蓄えてたら効果的に使う為の量は用意できそうやけどな
        ヴィラン化トリガーは秩序には確実にダメージ与えるけどヒーロー全滅でもさせない限り体制にはダメージ与えられないからな~

      • ちまちま銃弾を当ててやっとヒーロー1人の個性を無効にできる個性無効弾と
        そこらへんの一般人に無差別に打ちまくって大規模なテロを起こせるトリガー
        どっちが世の中をひっくり返せるかは明白

      • ぶっちゃけ個性破壊弾って知ってれば防弾のスーツでも作ってヒーローの標準装備にすれば済む話だよな
        まあ個性破壊ガスとか個性破壊ビームとかも鋭意開発中なのかもしれんけど

  114. >エリちゃんの髪の毛食っても髪の毛わさわさ生やす事ぐらいしかできない

    サンイーターってあいつ貝殻生成してるけど貝殻を食ってんの?なかなか辛い個性やな

  115. オーバーホールに個性無効弾を量産する方法があるのなら
    それを解析して警察も量産すればいいだけ

  116. 時間を惜しいのはわかるけど戦力もこっちもそれなりにあるんだし
    せめて確実に勝てるくらいの戦力をサンイーターにつけてやっても良かったんじゃないの?
    ホントギリギリの辛勝って感じだったし、その場合先行してるヒーロー達が挟み撃ちにされる可能性もあったじゃん

  117. もし髪の毛とか食って全身を再現できるなら、全個性が使える強キャラになるな
    見た目かなりグロくなりそうだが

  118. 3人組の個性見せたかったんだろけど
    個性封じて拘束してボコるのが読者納得いくしかっこよくて見栄えいいだろ
    イレイザーやっぱチートwww敵ザッコとかこんなコメントされるだろうけど

  119. 例えば通路のような数の利を活かしづらい狭い通路でバックアタックしかけられたなら殿のサンイーターが引き受けるのもわかる
    戦力の逐次投入という愚をご丁寧に相手に有利な大部屋でかますという大ポカを敵さんサイドがやってるのに同じ土俵に乗るアホっぷりよ

  120. どうでもいいけどサンイーターの個性サバイバルにかなり向いてそう
    一回なんか食えばずっと自給自足できる

  121. 叩かれるの含めて人気だなーって思うお。本当すごい人気。

  122. 必殺!上から目線批判攻撃!!

  123. 色々あるけど、俺が倒す皆で倒すって話してるほんの数秒の間に皆でかかってたら多分倒せてたんじゃね?ってのが馬鹿な俺でも思うツッコミどころ

  124. イレイザーの手際が良すぎたのが仇になったな
    個性封じて一人首コキ、捕獲までほんと一瞬の出来事すぎて
    そこで止めなきゃすぐ終わってたろとしか思えなくなってる

    • イレイザーの手コキが良すぎたのが仇になった
      に空見して絶望した

      • イレイザーの手コキ手際良すぎw

      • オナニーなのよ?わかる?

      • ここに繋がるとはw

  125. ヒロアカはいい設定とキャラを使って糞みたいな話しを作るから叩かれる、早く原作つけるか編集変えろ、神漫画になるぞ

  126. ファットの脂肪吸着が捕獲、無力化という点で糞強いのも仇になったな
    個性発動してようがまるごと沈み込ませて相手の意思とは無関係に無力化させる
    蛸足で捕獲よりよっぽど強力だから

  127. お前ら「イレイザーが強すぎて~」「ファットで~」「サンイーター最強じゃん」
    一番強いのは強すぎるあまり自主規制で無能化させられてるサーなんだよなぁ!!(血涙)
    サーが本気出せば全部あっという間に片付くんだからね!(必死)

  128. なんか本当にヒロアカはこの展開を描きたいってのがまず先にあってそこへの話しの辻褄とか全然考えてないんだよな

    サンイーターが一人で戦うことを読者が納得するだけのシーン作りをもっと本腰入れてやれよ、何かヒーローが必死に戦ってるとこ見れたらええやろって展開やめろ。

    その辺適当なくせに事故後はそのことを重く受け止めてるってリアルな描写入れるせいで鬱なかんじになるし次動かし憎くなるし。そのくせ次事件が起きても前回の決意や反省はなんだったんだってくらい馬鹿なことするし

    はーもう本当にキャラと設定はいいのにもったいなすぎてイライラする

    • ブリーチやブラクロもライブ感漫画で大きく叩かれたが皆慣れて沈静化した
      ヒロアカもそれらと同じ流れになっていい気がするが
      ヒロアカのライブ感は何度やっても慣れないんだよな、毎回なんか引っかかる

      • ブリーチやブラクロのライブ感は矛盾がないからだろ
        例えばワンダーワイスと戦ってた拳聖がいつのまにか消えてたみたいなのも
        その後のワンダーワイスの強さを見れば普通に負けたか逃げられたで話は通る

      • だってわざわざ自分でゴチャゴチャ説明始めてライブ感消すんですもの
        ブラクロなんて最初っからずうっと「登場人物は基本的に脳筋です」「この漫画は勢い重視です。ゆで理論サイコー」って主張しっぱなしの作風じゃん

      • 今週号見て、折角絵は上手いのに余計なセリフやモノローグごちゃごちゃ入れて画面が見づらくなってて、流れ的にもいまいち気分が乗っていかない作りになってるのが非情に残念な個性の作品だなとは思った
        それだけごちゃごちゃ入れるわりに、文章自体はあまり上手いとは言えないから余計に残念

      • そもそもライブ感とか少年漫画とか言う以前にキャラが生きて無い
        いかにも漫画的な言動で誤魔化してるけど中身スッカスカでブレブレ
        初見はともかく一度気付いたらもう勢いに乗れなくなる

    • ブリーチは敵側がガチで容赦しないという徹底振りだからまだマシ
      逆に味方側が無能だけど

      ヒロアカは互いに作者のやりたい展開のために手を抜き会うからクソ

      • いや、あまりにもどうしようもなくなったラスボス(愛染とユーハ)に関してはひどかったかな

        他はまぁそうだと思う

  129. ファットガムがカジキ食わせてたのに戦闘で使わんかったが、今後回収するんか……?

  130. 相澤が個性消して全員でフルボッコにしない理由も無ければそもそもサーが仕事してれば特に苦も無く最深部まで到達してたはずで苦戦してる方がおかしいとどちらにしても説得力無くて詰んでる

  131. ところでサンイーターの能力って細かいとこどんなだっけ?

    何か食べたもの三種類まで使えるって勝手に思ってたけど。

    例えばアサリ、チキン、タコの順で食べてて追加でカジキ食べたらアサリ使えなくなる…とかじゃ無いんか?

    今回カニも同時に使ってたから同時4種類行けるんか。

  132. 捨て駒の鉄砲玉に尺使い過ぎ。
    イレイザーが個性消した時にプロが速攻でボコれば瞬殺だった筈なのに。

  133. 多対多が書けないんじゃないかな?
    BLEACHは1対1しか書けないけど堀越は多対1まで書ける

    • 藍染の無双とかブリーチの方が1vs多数は上手かった気がするが

    • 多対1ってまさか神野区編のAFO戦のことか?
      AFOが一瞬で街半壊させる謎ビームを放ち
      ジーニストが他のヒーローを端に寄せて敗北したあの戦闘のことか?

      その後のオールマイトとAFOの1対1もさ
      オールマイト絶体絶命の状況で敵のAFOは街を半壊させるビームを撃つでもなく
      無駄にオールマイトの土俵で殴り合いをして負けるっていう、戦闘しょぼすぎて呆れたよ

      あの頂上決戦とされる神野区編で
      ヒロアカに少年漫画的なバトル期待するのは間違いと覚めた読者も多いと思うわ

  134. 環が瞬殺して皆が安心して先に進んだら隠し持ってた個性強化薬使われた
    みたいな展開だったら許された かも

    ていうか何でミミックがドーピングしてて捨て駒はドーピングしないんだ
    捨て駒なんだから薬のリスクなんて気にせずに済む立場だろ

  135. 未来は変えられるかは……わからん しかし過去は変えられる
    つまり、全ては月島さんのおかげ

  136. サンイーターの見せ場を書きたかったのはわかるけど、そもそも1人で戦闘に至る経緯がガバガバ過ぎてそりゃ何やってんだって言われるだろ。
    戦力の分散が悪手なんて今時いろんな漫画で言われてるからもはや常識にあたる部分から外れるなら、それ相応の理由がいるだろ
    言うて今回に至っては、イレイザーに無双させなきゃ時間かけてる暇はないから一人で対処しとけで何とかなったのに、実質勝った後になぜか、仕切り直して勝負みたいな展開だったから叩かれるんだよ
    なんでこう的確にやっちゃダメな展開を踏み抜くんだろうね。ちょっと違えば問題なかったのに

  137. ぽっと出のどうでもいいキャラの見せ場のせいで失敗してるインターン編を長引かせないでほしい
    つーかクラスメイトの掘り下げも終わってないのにキャラ増やしすぎ

  138. 一人残す時点で敵の動きほぼ封じてたんだから
    そのまま全員でボコって進んだほうが早いだろとは思った

  139. >神経毒
    これまじで作者馬鹿すぎて擁護不可能
    思いついた時に「神経毒があったら相澤が個性封じたときに全員動けなくできたな」とか思わないんだろうか
    まぁ思わないから描いてるんだろうけど
    直前の内容読み直すくらいしてほしいわ

  140. 時間無いから一人でやるっていうなら中途半端にイレイザーとかに手出しさせずに
    即サンイーターに任せて他の奴らは直ぐ先に進むとかにしてればまだマシだった気する

    個性封じたり何だかんだ手出したりやり取りしてるせいで3人程度ならそんな事してる間に
    プロなら数秒で片付けられたんじゃないのって気がしてならない
    あの場にいる鉄砲玉よりヒーローの方が人数多いくらいなんだし

  141. 個性を無効化した言ってみれば一般人レベルの相手に対して
    プロヒーローが一人で大丈夫なのかとか言っていたが
    むしろ心配じゃなくめっちゃ簡単な仕事を回したっていう話じゃないのか、本来なら

  142. ここの管理人がとにかく叩きたいんだからどうしようもない

  143. 1人残すって判断が良いか悪いかってより「ここは俺に任せてください」的なやりとりしてる間に3人とも、戦闘不能にできたんじゃ・・・って印象がね

    • 実際、相澤があっという間に一人気絶させてたしな

      • 相澤の個性がなければこんなに言われてないね
        サーもそうだけど能力考えた後の扱いが絶望的に下手
        作風をワンパンくらい大雑把にしてれば違和感ないのに下手に理屈こねる漫画だから

  144. 楽しんで読めよ。反射的に揚げ足とりしちゃう嫌〜な個性磨いて何になりたいんだお前ら

  145. まあスピード勝負だと言ってるから迷ってる時間すら惜しいんだろう
    それ以外理由思い付かん

  146. 既に半分制圧したような状態なのに舐めプしたら手間取って手痛い反撃食らって主力1人脱落
    完全にアホですやん

  147. 確かに全員でボコれば早かっただろうけどメタい話、大人数で雑魚3人相手する図ってのも漫画的には良いものでもないよね、でも雑魚つっても3人のコンビネーションはバッチリとのことだから1人では流石にキツイ、けど実際この戦闘って約10分内の速さで行われてたことでしょ?かなり強くない?現にその数分があっての後の展開だから……

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事