今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【鬼滅の刃】煉獄父はなぜ「日の呼吸」を目の敵にするんだろう?【※欄まとめ】

鬼滅の刃
 コメント (384)
スポンサーリンク

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
歴史ある家っていうプライドも少なからずあったろうに
ただの下位互換でしたって判明して一気にやる気失くしちゃったんかな
no title
no title

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
何代もかけて呼吸の持つ特定能力をより洗練したものが
各流派の呼吸なんだと思うんだがなあ
日が万能完全無欠最強源流とかだったらちょい萎えるぞ俺は

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
呼吸が劣化版?それが何か問題?
最強じゃない奴は戦う資格がないとでも言うのか?
人食い鬼から人を守るために戦ってるんだろうが……
このクソおやじにとって鬼退治は道楽だったのかね

戦えなくてもサポートに尽力してるアオイを見習えと

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
真実を知ってしまっただけに劣等感が生まれてしまったのかもなぁ
必死に習得した炎の呼吸がまさか猿真似だったとかそりゃスネるわ

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
そこが違和感あるよな
そもそも鬼殺隊ってのは鬼を倒して人を守るのが任務で
最強を目指すことではない
情熱のある人だったというのなら「劣化した呼吸だろうが何だろうが
人を守れるのならそれで良いわ!俺は俺の全力で人を守れればそれで良い!」
とならないんだろうか

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
兄貴はまさしくそんな人で、お前は才がないと言われ続けても、
修練でそれを乗り越えようとしてきたんだろうし、父親も本来は
そんな人だったんだろう
だからこそ父親をあそこまで変えてしまったものが何かってのは
すごく気になるな

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
登場人物の印象がどんどん変わるのがこの漫画の魅力だから、パパさんがこれからどう描写されていくか楽しみ

引用元:http://jumpmatome2ch.biz/archives/21661#comments/

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仮定だが、日の呼吸でしか無惨を倒すこと出来ないとかか?
その事実を知った煉獄父が修練したけど会得出来なかったのなら、
終わる見込みのない鬼殺に絶望してしまうのも少しだけ理解できるな。
no title

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
疲れてしまうな
精神が磨り減る

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もうこの意見出てるかもしれないけど
日の呼吸の使い手は、全部の呼吸が使える人間って事?

だとしたら、煉獄父も絶望するわ。そして自分もダメージくるわ…
限界まで炎の呼吸を極めたとしても、炎どころか全部の呼吸を使えて最大限に使える人間がいるだとか、やってらんねえだろ…

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
ドラクエⅢで最初から賢者仲間にいる感じかな
魔法使い・僧侶「俺らいらねーじゃん!」
みたいな

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>43
あっこれちょっと分かりやすいかも
それだと確かに俺いらねーじゃんてなるわ

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
獣の呼吸も日の呼吸が源流になるんか?
ちょっと違和感
no title

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
猪頭少年は呼吸法の開祖(推定)だからな
実は日の呼吸と同格かもしれない

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
独学で呼吸作ったり戦闘力で元柱に師事した二人に並んだり伊之助あまりにも才能に溢れすぎだろ…

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日の呼吸は黒刀を持つ人間しか極められないのか
ヒノカミ神楽を受け継ぐ竈門家が鬼殺隊と無関係なのは何故なのか
耳飾りと日の呼吸の関係はなんなのか

気になる事が増えて語られる時が来るのがオラワクワクすっぞ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
青い彼岸花も関係ありそう
no title

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
黒刀って詳細少なすぎて鱗滝さんレベルの古参でも知らないっぽいからなぁ。
日の呼吸が使える才能持ちだけどまだ完全に扱え切れてないと黒いのか、
そもそも日の呼吸が使える奴は黒いのか、
日の呼吸の才能持ちが別系統の呼吸覚えると黒くなるのか。
うーん解らん。

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
父炭十郎が耳飾りとヒノカミ神楽について
伝え残すことを「約束」だと表現していた。
no title

家訓や命令、頼み事とも違ってて約束。
対等な関係の人と交わすものという感じが強い。
竃門家はもともと日ノ呼吸を継承していた一族とは
特に血縁関係もない家系で炭十郎かその2-3代前の誰かが
日の一族から託されたんじゃないかと思う。

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
個人的にはヒノカミ神楽の方が日の呼吸より先だと思うなあ
もともと日の神に祈りと舞いを捧げてその力を呼び降ろす神事としてのヒノカミ神楽があって、日の光を弱点とする鬼に対抗するためにヒノカミ神楽を元にした日の呼吸が作られた
日の呼吸の使い手は鬼との戦いの中で絶えてしまったが、源流たるヒノカミ神楽はそれとは別に伝承されていて、時を経て再び蘇ろうとしている…みたいな

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
源流の源流か
そこから日の呼吸を再現するために
各柱の技を集めていくという
ドラゴンボールスタイルか
個人的にはアリだわ
ホワホワしてくるし
腹が減る

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>61
腕が鳴るだろ

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
基本の属性の呼吸を全部修得するのが日の呼吸を完成させる為に必要だったりしてね

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>71
水の呼吸を習得しただけでいきなり日の呼吸の一端であるヒノカミ神楽の技使ったから負担がデカいということだろうな。
基本の呼吸全てを習得することで元祖の呼吸である日の呼吸をはじめ、派生先である基本五つの呼吸も自在に使い分けられるようになるとかかもしれん。
少なくとも現状よりは遥かに負担なく呼吸の切り替えができるようになるだろうな。

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>71
各呼吸の育手若しくは柱さん達にそれぞれ御教示願うのか!善逸のじいちゃんにも炭治郎赴くのは見てみたいけど!不死川さんはどうだろう…(先週※欄で二人して天丼食べに行くホワホワ※はあったけど)

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>71
その展開きたら萎えるわ…
というかショックすぎる
結局、全部の呼吸の踏み台かって

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
煉獄父もそういう理由で塞ぎこんだのかもな

うーん、基本の型5つ全部修得してしまうってのも善逸の立場がなくなってしまうからなぁ
せめて一つの型だけでも修得出来たらOKだったらなぁ

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれだけ酷い態度の裏にはなにかあると信じてる
じゃないとクズすぎる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. あの煉獄さんを育てた父親だ、現役時代はかなり苦労もあっただろう
    それゆえに自分がしてきたことが無駄だと感じるような相当ショックを受ける事実に気づいてしまったのではないか

    • 日の呼吸しか無惨様に対抗出来ないのなら、炭治郎が現れた時点で耳飾り見て、「お前、日の呼吸の使い手か?良かった、これで鬼殺の任務も終わる」ってなると思うんだけど、そうはならなかったからきっと他に理由があるんだと思うの。でないとこのままじゃマジで糞爺だから。

      • 父にも何かしら、「自分がやってやる、やらなきゃならない!」的な理由があったのかもしれないね。だけどそれが自分にはどうあがいても完全に不可能だって知っちゃったからグレたのかも。
        炭次郎にはただの八つ当たりっぽいし。

      • 日の呼吸の存在を知る前は、同輩の死や救えなかった人々を見ても、
        そんな哀しみや苦しみからも立ち上がって前に進むのが強き者の責務だ、
        と思っていた

        だけど日の呼吸の存在を知り、自分の技が劣化した紛い物であったと知って、
        それまで見送ってきた人の死を「自分が弱かったから死なせてしまった」としか
        思えなくなってしまったとか

        おまけにそんな最強の御技の使い手がいたにも関わらず、鬼舞辻は未だ跋扈して
        上弦の鬼は百年以上狩ることができていない

        ……自分なら結構心折れるな、とは思った

      • 最強の御技には弱点があるのでは?日の呼吸しか無惨様には通用しないのかな?でも最強の御技があるのに未だに無惨様も上弦の鬼も倒せてない現実に心が折れてしまったんやろな

  2. 派生とはいえ代を重ねてれば水には水にしかない、炎には炎にしかない特色や強みが生まれててもおかしくないと思う(希望的観測)

    • 凪みたいに新たに編み出された技なら期待できそう
      ただ作中だと義勇だけの技って説明があるから、そういう本人だけの技って継承するのには向いてないだろうね(本人を含めて)
      継承していくならやはり総合力で日の呼吸が最上位であってほしい
      源流なのだから

      • 嫌われ柱さんの場合特に誰かに何かを教えるの絶望的に向いて無さそうだしな

      • あの人教えるの爆裂に下手そうだしな

      • 「(どうやって話そうか… いや、下手な説明をするよりも実際に技をみせた方が伝わるかもしれない…)
        こうだ バババッ

        …… さぁ やってみろ 」

      • 鱗滝さんも口で説明するより体で分からせるタイプだったな

      • 錆兎も抽象的過ぎたしまともだったの真菰くらいか

      • 炭も教えるの下手だから水の呼吸の使い手の男は教えるのが下手なのだろうか

      • ババ…バ…
        継子「出来ないっす」
        ドゴォ!!
        継子「げろおおおおおおおおおおおおおぉ!!」

        バババッ!
        義「こうだ」
        バババ…
        継子「あー・・・・出来ないっす」
        ドゴォ!!
        継子「オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッ!」
        バババッ!
        義「こうだ」

        俺だったら無理だわ

    • 代を重ねて呼吸を独自に昇華していったはいいが、その反面、応用が利かなくなったとか。
      或いは派生当初は“火”の呼吸を名乗っていたけど、「お前の流派、元祖と名称が被ってるねん。ややこしいから名称変えーや、これ命令な。」と今まで誇りとしてきたものを強引に変えられてしまった上に煉獄父の言うような真実?に辿り着いちゃったからな気がするわ。

    • 上※に有る義勇さんの「凪」だけど、あれは「居合い」だと思ったんだ、すると雷の呼吸を義勇さんが水の呼吸に併せ独自に編み出したのか…
      教えてくれた雷の使い手は?
      もしかして柱の中に「雷柱」が当時居て義勇さんと仲良しだった…とか
      スマン、スマン、勝手な想像だ

      • 合わせ技なら面白いんだけど凪の時 義勇さんはすでに鞘から刀を抜いてた
        鞘から抜いてそのまま切る居合術のとは違うんじゃないかな

  3. どうでもいいけど(一応)光属性が最強って下手に捻ってなくてなんか良い

    • 遊戯王では闇属性が一番優遇されてるぞ(初代主人公の関係で)
      まぁ光属性も優遇されてるんだが

    • 光柱と書いてピカチュウと読む
      雷柱と書いてライチュウと読む
      電柱と書いてデンチュウと読む

      だったりして

      • 日柱と書いてピチューと読む

      • 陽柱と書いてヨウチュウと読む

      • ここは遊戯王やポケモンのスレではない(無言の腹パン

      • 無言とは一体…

  4. 思うんだけど同じ柱同士で好きな人でもいたんじゃないの
    で、無惨もしくは上弦に殺された
    万能な日の呼吸ではなく(悪い言い方をすれば)劣化版の呼吸しか習得してない自分たちに嫌気がさしたとか

    • 奥さんがいるからその線だと好きな人ってより戦友を失ったって感じだろうな

    • 失っても失ってもどんなに打ちのめされようと叩いて叩いて立ち上がれよ糞爺!!!

      • じいちゃんにぶっ叩かれるよな

      • 頑張れ糞爺頑張れ
        お前は今まで良くやって来た
        お前は出来る奴だ
        今日もこれからも折れていても
        お前が挫ける事は絶対に無い

      • 頑張れるわけないだろ!
        酒をやめられるわけないだろ!
        俺がどれだけ打ちのめされてると思ってやがる!
        この糞餓鬼!!


      • 落ち着いてください
        何歳ですか?

      • パパ寿郎何歳だ?
        47歳くらいか?

  5. 普段から「分家は糞」とか言い回ってたんじゃねーの?

  6. 日の呼吸の元柱が上弦にいてそいつと戦って心おれたとか?

    • 強い(確信)

    • 安心しろこのホモ柱が日の呼吸の使い手だ。

      • 見えた!隙の糸!
        ホモ殺の呼吸・壱の型 竿折!

      • ホモの呼吸 拾壱ノ型 身交わし

        ホモの呼吸には全十の型がある
        拾壱ノ型 身交わしはホモ柱が編み出したホモ柱だけのオリジナル
        この型の前に全ての攻撃は無になる
        躱される

      • でも「交わしている」なら
        一旦折られてから再生してる感あるな
        めっちゃ痛いだろうな
        どうでもいいけど

  7. シンプルに嫉妬だと思う、元から性根が腐ってる感じがする

    • 性格悪すぎで草

    • 嘘だ嘘だ、あのお母様が見初めた人だぞ糞爺は

      • ダメ男が好みのタイプだったんじゃないか母上

      • ダメ男育成が趣味か

      • 煉獄さんはダメ男じゃないだろ!馬鹿野郎!

      • 政略結婚じゃね?
        あの時代だし

      • 子供思い、妻思い、情熱の有る鬼殺隊の炎柱だぞ!
        今は糞爺だが…

      • 余程ショックだったんだろうね
        情熱ある人だったらしいし(煉獄さん曰く)
        何よりあの母上が見初めた人だぞ
        政略結婚でも父上に惹かれるものがあったに決まってる
        自分は信じる 父上を信じる

    • 卑の呼吸の使い手だったか…

      • 卑の呼吸 壱ノ型 太ももチラリ

      • 弐ノ型 馬鹿な俺にそのケは無い

      • 参ノ型 逞しい胸板

      • 肆ノ型 ハァハァ…なあ…相撲しようぜ

      • 伍ノ型 がっぷり四つに組んだ…寄り切り

      • 陸の型 ここで空気を読まずに菊一文字(物理的に)

      • 七ノ型 汚い高音

      • 捌ノ型 美味しくないですよ この子は痩せこけてますしカスカスですから

      • 玖ノ型 そろそろオチがないといけないがいい案が思い浮かばないので

        鱗滝左近次 冨岡義勇 両名が腹を切ってお詫びいたします

      • 炭(…)ホロリ

  8. 親父は炎の呼吸の源流を自分が使えないことに拗ねて劣化した呼吸なんだーって言っただけで
    日の呼吸は全ての呼吸を上回る最強の呼吸!って感じにはしてほしくないな
    日の呼吸は本当に一部の人間にしか使えないからそれ以外の人でも強くなれるように改良したってだけでも他の呼吸の存在意義は充分あるんだけど

    • 煉パパは、日の呼吸最強!日の呼吸を研究して復活させよう!という方向に努力することはできなかったんだろうか
      やっぱり一部の人間しか使えないのかな?

      • 失われたものを復活はできないんじゃないか?

        源流から派生を重ねすぎたけど文献として書物に源流が日であるという記述があっただけのことで

        使えるものがいるとしたら、青い彼岸花がここで出てくるってことは何かのキーワードになるかと

  9. 元は火の呼吸だったけど「劣化のくせに日の呼吸と同じ名前使うな紛らわしい。」とか周りに馬鹿にされて炎の呼吸に改名したとかじゃないの。そのせいでバカにされるきっかけの日の呼吸が嫌いとか。でもけれじゃあ時系列がおかしいか

    • 日の呼吸が鬼により失伝した後に火の呼吸ができる
      → 鬼に勘違いされ火の呼吸が優先的に襲撃される
      → 先祖「やっべ、火から炎に変えよう」

      煉獄父「えぇ〜… 情けない」
      こんな黒歴史があるのかもしれない

    • そんな経緯はおそらくないと思うが歴史を調べて日の呼吸を知ったとき火だと日と紛らわしいから炎になったと知った、又は彼がそう想像するのは難しくないし、当然あの性格じゃ名前が被るから開祖に一歩譲って火を名のらなかったのは火の方が劣るって認めてる行為と思ってるだろうしパパ寿郎が日の呼吸を目の敵にする理由の一因ではあるだろうね

  10. 人を守る仕事よりも名家としての自分と剣術に誇りをもっていたタイプなんだろう

    • まぁ歴史が永い家柄だとそうなることはままあることよね代々の威信を背負うわけだから。木の葉にて最強もそういう部分を端的に表した言葉だ

    • 大正時代はまだまだそういう時代だよな
      煉獄は江戸以前から続く武家の家系とかかな

    • でもなあ、兄貴は名家のプライドよりも人命優先の人なんだよね
      兄貴なら心は折れない筈
      人を守り鬼を切るのが鬼狩りの勤めだから

      • だからこそ兄貴は兄貴だったんだよ
        それをすべてのキャラに強制したら
        兄貴まみれの漫画になる
        長男どころのはなしではない
        兄貴まみれだ
        もう それは なんだろう・・・わけわかんねえけど
        そこまでいったらホモだよたぶん

      • 鬼滅の刃が「よもや、よもやだ」な

  11. 人の能力は生まれた時から決まってると言ってるからね。
    日の呼吸は、鍛錬でどうにか出来る性質のものでは無いんだろう。
    それでいて、上弦や無惨と渡り合うには不可欠な力みたいな感じかな?

    • 特定の性質でないと使えない呼吸という意味なのか、
      それとも日の呼吸が伝えられていない煉獄家に生まれたことがハズレという意味なのか

      • 特定の性質というとやたら鼻のいい日の呼吸の後継者候補がいるよな
        人間がいくら訓練しても嘘を見抜けるほど鼻が良くなることはない

        鼻呼吸が奥義なんだよ、きっと。

      • 村田さん、尾崎さん
        「なにが何だか…」

      • 鼻以外にも音で人柄がわかったり触覚で空間把握ができるような人間離れした子達が他にもいるんですが…

      • 鼻が炭、耳が黄色、肌が猪、目が継子、自動的にモッヒーは味覚?

      • 選別同期5人組しか無惨様を見分ける事は出来ないと?
        今無惨様を見分ける事が出来るのは炭治郎だけよね
        ショタ辻無惨様を見た炭治郎(クン)「この匂い、鬼舞辻無惨!」って

      • いや 単純に特異体質の人間はちらほらいるから鬼滅だとそんなに珍しくないよねってこと

      • そういうキャラはあんまり大量に作ってほしくはないけどな
        長男ヘタレ猪無感情モヒカンだけにしてほしい
        無惨が「何故追跡できる・・・なんなのだこやつらは・・・え?・・本当に・・
        いや・・え?なにこいつら?!わけがわからん・・・いや・・・何・・・・本当に何こいつら?!気持悪!!」

        ってなる奇跡の世代であってほしい

      • 鱗滝さんも鼻が効くよね

  12. この疑問に関する解答はまさに今週の炭治郎の自責がヒントになっているのではないかと思う。

    始まりが最強ならばなぜそれをそのまま広めなかった?
    劣化複製を伝承して後代に要らぬ苦労や危険を背負わせてまで元祖が最強でいたかったのか?
    最強を廃れさせなければならなかったのはなぜか?
    この辺は物語でも重要な要素になるのだろう。

    あるいは、日の呼吸は鬼に対抗する最終手段であり、使うと体を著しく損じ、さらに遺伝するのかもしれん。
    炭十郎さんにも額にアザがあるし、幼い炭治郎にもすでにアザが同じところにある。
    それでも人を守る最後の切り札として、しかし広まらぬように神楽の形に歪めて細く長く伝えてるのかなと。
    他の呼吸はけして劣化などではなく、人が天寿の中で損わず極められるように馴染ませたものなのでは。

    序盤に炭治郎の額を傷付けてアザを隠したのは、遺伝を隠す伏線なのかも。

    • おお かなり説得力ある、子孫にまで影響するかもしれない諸刃の剣か

    • 親方様がまさしくその影響を受けている気がするね
      親方様の家系が代々短命なのも日の呼吸を受け継ぐからとか

      • でもお館さまの子供には痣が見当たらないんだが・・・
        頭髪で隠れてるとか?

      • 親方様がヒノカミ神楽踊ってるの想像するとちょっと面白いw
        逆に五つ子のお子様たちが踊ってるのは可愛い

      • いくらなんでも継承した時点で短命かつ奇病を患うとか
        そんな もう鬼以上に呪われた能力ではないだろう
        そんなもん災厄以外の何物でもねえよ
        炭治郎これからどうなるんだよそれ

      • カナヲが未亡人に…

      • カナヲ可哀想(´・_・`)
        日の呼吸が短命の呼吸なら炭治郎も短命よね
        うおおおん
        ぎゃあああん(>人<;)

      • ジョースター家は短命っていう風潮を打ち破った人がいたから、炭もきっと長生きできるよ

    • 第5話「炭治郎日記・後編」で真菰の言葉、全集中の説明で「人間のまま鬼の様に強くなれるの」の一節が今回の騒動に関わり有るのか?と感じた
      炭治郎がヒノカミ神楽の呼吸をした後その反動から著しく体力が消耗する場面があったけどそれは「常中」とは違う呼吸でやはり日の「呼吸」独特な技かな?と一考

      • 鬼も戦闘状態だと全集中の呼吸を使った時みたいに血管ビキビキになってるんだよな。単にワニ先生独特の力入ってる描写かとも思ったけど、そもそも鬼の力と呼吸の力は似てるものなんじゃないかとも思うな。

      • そうか!

      • 個人的には全集中の呼吸ってのは肉体のリミッターを外して火事場の馬鹿力を引き出す技術なんじゃないかなーって思ってる

  13. 炭次郎は代々炭焼きの家系って言ってたから日の呼吸そのものは伝わっていないけどヒノカミ神楽は代々伝わってる。おそらくヒノカミ神楽は日の呼吸の一部で他の家にも日の呼吸の一部が舞として伝わっていて全てを習得すると日の呼吸になるんじゃないかな?

  14. ヒノカミ神楽が日の呼吸を使うだけでなく日の型も織り混ぜた舞なんだとしたら、それが万が一にも外に漏れたり見て実態を知られたりしないよう片田舎の閉鎖的な所に住む一家に伝えたのも分からなくはない気がする
    何故竈門家だけに伝えたのかが謎

  15. >>9鬼殺隊ってのは鬼を倒して人を守るのが任務で~
    鬼殺隊の行動理念であって個人の入隊理由は鬼に復讐したい者、たまたま拾われた者、己の力を試したい者、人々を守りたい者それぞれ違うに決まってるだろ
    パパ寿郎は歴史ある炎の呼吸が最強と信じて家の誇りと相まって最強の鬼狩りを目指してたのかもしれん。最強になれないならもう彼には戦う意味はない。ジャンプ読者並に物事を強いか弱いかでしか考えられないタイプなんだろう

  16. 無惨を倒すために日の呼吸を習得しようと鍛錬し続けて大分近いところまでは行ったけど
    決定的に何か足りないものがあって(家系とか才能とか?)
    絶対に習得できないと分かってしまったからやる気をなくした……

    いやでもそれなら無惨を倒せるかもしれない炭治郎を殴りつけたりしないよな
    やっぱり何か捻くれた因縁がありそう

  17. 日が源流で最強でも、体にかかる負担がデカイんじゃなかろうか。
    パッパやつれてたやん?
    逆にそこから各特徴や利点を特化させて、他の人が戦えるように、って枝分かれしたのが今の流派なんじゃなかろうか。

    • 煉獄父は無理して日の呼吸を会得しようとして、柱を辞めるレベルで見えないダメージを負ったのかもね
      ゼノブレイドで聖剣の力を無理矢理引き出して、利き手付随になったダンバンさんみたいに
      (ダンバンさんは卑屈になるどころか、左手を鍛えなおしてさらに強くなったけど)

      • こんなところでダンバンさんの話が出るとは思いもよらなかった
        よもやよもやだ

  18. 明らかに「日の呼吸」ができない自分に劣等感を覚えてる感じだったな
    自分の息子もそこまでいくことができないことがわかってるからあえて冷たく当たったんだろうな

    • 他作品を引き合いに出してスマンが南斗白鷺拳のシュウが「南斗聖拳ではサウザーは倒せない」見たいなモノか

      • わかりやすい解説サンクス
        ただ、お互い歳とったな

      • たしか源流の北斗宗家より北斗神拳のほうが強いんじゃなかったっけ?
        日の呼吸より炎の呼吸が弱いとは限らないよな

      • スポーツ化する為に危険な技とか禁止したりルール決めたりしたわけじゃないからな
        現在進行形でやり合ってて世代を超えて研鑽を続けた各流派の技が
        そんな大昔の何かより弱いとは思えん
        あるとしたら、炭治郎が使うたびに体動かなくなってるし
        日の呼吸は強力だが命を削らないと使えないから禁じ手になったとかだろう

  19. 黒刀の人のデータ少ないのは日の呼吸の関係者で無惨に狙われるからとかかね

  20. 考えれば考えるほど煉獄兄貴がぐう聖ということしか分からない

  21. 日の呼吸の素養がある=全ての呼吸の素養がある=全ての属性の色ごちゃまぜ=黒刀な気がする

    • これ、だろうな
      減法混色かよって感じだが

      • 最低限C(水)M(炎)Y(雷)だけで出来るな
        岩も風もいらんかったんや

      • リッチブラックや四色ベタにするにはKが足りていない!
        つまり鬼の呼吸……禰豆子と力を合わせないと倒せないんですね!!

  22. いくら始まりの呼吸だからって最強とは限らないだろう。
    系統樹で言ったら猿が人間より強いって言ってる用なもんだろ。
    ただ、全ての呼吸の元になってるから、呼吸を使える人じゃないと鬼を殺せないじゃないかな。

    • 映像をコピーする時 コピーしたDVDより元のオリジナル媒体のほうが画質がいいって話じゃないか

    • いや強いだろ、猿。
      素手でタイマンしたら間違いなく負ける自信があるぞ。
      否、たとえ機関銃を扱える技術があったとしても勝てる気がしないぜ。

      • 強えよな!猿!俺ボールペン折られたんだ、すげえよあの力

      • 機関銃扱えるなら勝とうぜ

      • 俺なんて動物園に行ったときウンコ投げつけられたぞ
        二度と猿には近づきたくない

      • なぜ猿に反撃しなかった!
        なぜ猿に背中を見せた!
        そのしくじりで人間の尊厳を奪われている

      • 避けるだけで精一杯だったんだ馬鹿野郎!
        お前に何が分かるんだ馬鹿野郎!

      • お前の頭には脳みそが詰まってないのか?
        俺は猿から逃げたんじゃない!
        ウンコから逃げたんだ!

    • 雄のオランウータンの握力は推定500㎏だ
      猿の方が圧倒的に強い
      だが人間は数万年かけて核兵器まで作った
      これに適う猿などいない

      つまりはそういうことだ
      煉獄さんは弱くない

      • なんでや兄貴関係ないやろ!

      • そう、煉獄さんは弱くない

      • オラウータンの比喩がよく分からなくて草

  23. 日の呼吸が使えるとレベル200まで上げられるが
    他の呼吸だと100までしか上げられない
    糞ジジイは炎の呼吸レベル100で成長が止まったが
    日の呼吸の使い手は100超えてもガンガン成長していったから
    ふてくされて無気力になったとか

  24. 炭は日の呼吸のこと知らずに水の呼吸覚えて
    結果的に2つの呼吸が使えてるわけだけど
    他の人は複数の呼吸って覚えられないものなのかな?
    難しいだろうけど色々使えれば強そう…

    • 鬼殺隊の歴史は古いと思うんだが、先人達は鬼を効率良く倒す方法を探して探し捲った結果5派の呼吸じゃあ無いのかな?
      もしも複数の呼吸を修得して向かうところ敵無しな剣士になれれば柱の中に一人くらい複数の呼吸を使う剣士が居ても良いと思うのだが…

    • 単に向き不向きがあるからだろう
      仮に苦労して複数の呼吸を修めても向いてなければ効果低そうだし
      念能力で言うと強化系が具現化能力覚えても威力出ないみたいな

      • 向き不向きってあるのかな?
        炭治郎が水の呼吸覚えることになったのだって偶然だし、
        煉獄一家みたいに代々じゃない限り近くにたまたまその派の育手がいたからってことになるんじゃ


      • 向き不向きはあるっぽい
        煉獄さんが黒刀見たときにどの系統を極めればいいか分からないって言ってた
        逆に言えば黒刀でなければどの系統に向いてるか刀の色でわかるわけだ

      • 物凄い不細工なのに恋の呼吸になったら悲惨だなあ

      • 恋の呼吸の刀身は桜色だったりして

        蛇、蟲、音が分かんない

    • これ以上、使える呼吸増えたら嫌だなー
      炭治郎好きな人は、それ期待してるらしいって、意見をよく見かけるけどさー

    • 不可能じゃないだろうけどよっぽど才能無いと器用貧乏一直線だろうな

  25. 煉獄パパが日の呼吸使いは他を見下していると言っていたから
    過去に嫌味な使い手と出会ってプライドをズタズタにされたとかだろうか

    それと鬼は日の光に弱いが日の呼吸は日の光と同等の威力を持つと考えれば
    ジョジョの波紋みたいなもので鬼に対して最強の威力なんだろうな
    それこそ再生なんか許さず消滅させるような

  26. 糞爺のことだから炭治郎に説得されて心を入れ替えてくれると信じてる!

    • 個人的には今更改心してもな・・・

    • 炭次郎のことだから糞爺を説得して心を入れ替えさせてくれると信じてる!

    • 煉獄父
      長男 杏寿郎
      次男 炭治郎 with ねずこ
      三男 千寿郎

      パパ寿郎 今は あんなだけど、いつか きっと炭治郎の 父親代わり的な 存在になってくれると 信じてる。

      • 鱗滝さん「…」

      • 義勇さん「…」

      • 私たちは鱗滝さんが大好きなんだ

      • 父親代わりも 兄代わりも 、何人居たって 良いじゃん♪

      • 私達義勇さんが大好きなんだ

        煉獄さんといる時は次男なのに千寿郎君といる時は長男な炭治郎

  27. 上のスレまとめにもあるけど、炭十郎の「約束」っていう言い方は確かに変だよなー
    まるで先祖代々伝わってるからっていうよりも炭十郎自身が誰かと約束したからって意味合いに取れない?
    回想とは別の日の呼吸使いが居たのかね

    • 炭十郎が自分のお父さんとの間に取り付けた「神楽を次世代に受け継がせるという約束」とかならそんな違和感ないんじゃない?

      • 親子間とか先祖代々血筋の伝統とかなら
        「約束」って言い方がなんか引っかかる気はする
        なんかどっかの知らん人から頼まれた感がちょっとある
        ワニ先生は国語力がすごい女性の爬虫類だから
        こういう系のトリックというか伏線というか
        なんかちょっとしたサプライズを仕込んでそう

      • 女性の爬虫類ってアンタ…

        御先祖様との約束って感じには見えないよね
        黒髪ポニテ君か別の日の呼吸の使い手から頼まれたって感じにも取れるね

  28. 日の呼吸でしか無惨を倒せないと推測してる人いるけど、それなら柱を倒せないって理由で下弦を解体することないじゃん

    下弦の肆ちゃんを退場させることなかったじゃないか… !

  29. 一度ホモ柱に喧嘩売って負けたからな。元炎柱は。そのときはホモ柱は日の呼吸も使っていた。だからトラウマなんだよ。

  30. 個人的に炎呼吸に誇りを持っていて他の派生の呼吸を少し下に見ていた(今で言うと霞と音など)
    そんな中、本で日の呼吸のことを知り、自分の誇りも派生から生まれたものと知り、落ち込む。
    そこに妻の死とかが重なって自身の不甲斐なさからああなったみたいな感じな気がする

    • 弱ったときに「自分が(周囲に)見下されている」と感じてしまうのは
      普段の自分が無自覚に他者を自分よりも下に見ていたからってことあるもんな
      (弱き無辜の民を守って「やりたい」とかの普通にしてれば誰も気にしないささやかな傲慢さとか)
      柱になれるほどの人物ならそんな自身の愚かな面に気付いてしまっては
      もう立ち直れないほどのショックだったとかありえるよな

  31. どうなる事かと思ってたのに見事なコメ欄まとめができててワロタ
    ありがとう管理人鬼

  32. 日の呼吸の使い手(無惨追い詰めてたあの侍)が竈門家の先祖かどうかもわからんしな

  33. 村外れどころか山奥で炭焼きを営む一家ってのも不自然ではある。別に爪弾き者にされてた風でもないのに意図的に隠れてるような

    • 別に不自然じゃないと思うけど
      炭を焼くからには山奥で木を切ってなきゃいけないじゃん
      昔話でもカムイ伝でも炭焼きは人里離れた山奥でやってたぞ

    • 竈門家のご先祖様が無惨様含め鬼を相手に大暴れしたのは良いが寄る年波には勝てず鬼の反撃から逃げる様に山奥へ流れて、今まで名乗って居た姓を捨て「竈門姓」を名乗り炭焼きを生業とした…
      が、日の呼吸は絶やす事無く「ヒノカミ神楽の呼吸」として「耳飾り」と一緒に子孫へ伝承する事とした
      どうだろう?

    • 炭焼き業は当然木が採りやすい方が仕事が楽なので、集落から遠いというより山から近い場所に構える。
      あと強い火を焚くので、他の建物と密接するのはあまりよろしくない。
      必要性に基づいて集落(世俗)から離れるというのは正に鬼殺隊の性質と似ているな。

  34. まああれだけ夢の中の親父さんは子供に優しい教育者って感じだったから豆腐メンタルで無い限りは余程の事が起こらない限りはあそこまで糞爺化しないだろうけど。

  35. 炭焼きの一家とか村って特殊な血族の隠れ蓑のテンプレな気がするし今後が楽しみだな

    • 定番だと竈門一族は土着信仰のヒノカミを祀る祭祀の末裔だよね
      大和朝廷辺りに弾圧されて山に隠れ潜み、長い間にヒノカミの伝承や一族の由来なんかは失伝したものの、神楽だけは細々と伝承していたとかだと浪漫あるなあ

  36. チャド「日の呼吸が途絶えなかったのは三郎爺さんのおかげ」

  37. なんとなくだが煉獄父がああなったのは母上の死の原因と、その後に知ってしまった手記の内容の2つが要因なのではないかと思う。うまく説明できないが

  38. 鬼舞辻禰豆子冨岡視点の1話が描かれたら最終話はすぐそこなんだろうな

    • 一瞬『禰豆子』がミドルネーム的な何かに見えた

      • 名乗らせていただこう
        無惨様……、キブツージ・禰豆子・サケダイコン・無惨様。


      • 嫌われ柱のことサケダイコンて呼ぶのやめて差し上げろwwwww

      • 誰なんだそれは!
        ぜんぜんわけわからん人だ!

      • 吃驚した
        一瞬ねずこが無惨様と結婚したのかと思ったぞ

    • やりようによっては読み切りみたいに無惨と同格か海外勢出せばやれなくはない

      ただ個人的には無惨さんはそんなラスボス感ないから過去回想で別のやつ出せばなんとでもなると思う
      あいつが鬼になった理由は解明されてないからもっと上のやつからの使いでもおかしくない

      • 西洋の吸血鬼とか
        西の伊勢緒とか

        彼岸島の吸血鬼みたいに長い間閉じ込められていた鬼が居ても良いと思うんだ

      • 鬼を食料とする柱の男が鬼殺隊の柱と闘うことに…?

  39. 上弦の上位組に手も足も出なかった
    →炎の呼吸では限界があった
    →日の呼吸を覚えようにも覚えられない
    で、どんどん深みに嵌っていっちゃって
    自分を劣っていると考えてしまって心が折れた、とかじゃないかな。

    今までエリート街道を歩いてたようなもんだし、
    努力じゃどうにもならない状況を目の当たりにしたら簡単に折れそうだ。

    • 自分が考えている想いに近いです。
      1つの呼吸をどれだけ極めても、到達できない、足りない世界があるということを分かってしまったから、『俺もお前も大したものにはなれない』というセリフが出たのかなと。

      • 宇髄さん「煉獄の親父さん!音の呼吸では派手に勝てないのか!」
        甘露寺さん「そうなら上弦の鬼に会ったらどうなるの?」
        伊黒さん「俺は(手記の内容は)信じない」

        伊之助「俺、自分で考えた呼吸だぞ!」

      • 出たな色物ども

      • 善逸なんて一つの呼吸はおろか一つの技しかできないんですが…

      • 呼吸できるだけ立派なもんだ
        俺なんてもう息すらしてないよ

      • 未練を残した哀れな御霊よ・・・
        御仏の元に還り安らかに眠られよ・・・
        南無阿弥陀仏
        (やっと普通に経を唱えられた・・・)
        (ここ最近なぜか乳を吸われてばかりだったからな・・・・南無阿弥陀仏)

      • 兄貴「む?乳があるな」

      • ?「恋柱の乳はうまい!うまい!」

      • お前が恋柱の乳だと思っていたもの
        それは岩柱の乳だ

      • 南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!

      • あーーーーーー(汚い高音)
        やめてーーーーー‼︎

    • 風の呼吸が日の呼吸の劣化ァ?猿真似ェ?そんな事はなァありえねえんだよォ馬鹿がァ!

      僕は別にどっちでも
      直ぐに忘れるので

      • 太陽こそが源流だと!?
        正に派手派手!派手の極みだな!!
        これ以上ないと言うほどの派手さだ!!!!!!
        やる気が出てきたぞ!!!

      • まあいいじゃないですか、源流も派生も。それよりも私は炭治郎君のお腹の傷が心配ですよ。

    • ワニ先生自身が努力は基本的に報われないってコメントしてるから、煉獄父が努力の末に才能の壁に当たってしまったってのはありえる。

      • ?「努力した者が全て報われるとは限らん。
        しかし!
        成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

      • あの世界、鬼になっても努力し続けないと上司の手でこの世から退職させられるからなあ

  40. 耳飾りと神楽を継承する約束だから炭十郎がだれかから継承して、そのだれかもだれかからって人伝と予想。
    たぶん日の呼吸の人が瀕死なときに居合わせたじゃないかなー

  41. 親父殿に関しては杏寿郎死去で自棄になってたところに
    日ノ呼吸の印を持ったヤツが現れてカッとなっただけじゃないかという気もする。
    麦焼酎をモルトで瓶からグイグイ飲んでる酔っ払いだし抑えが効かなかっただけかと。
    親父殿は「挫折したプライドの高い人」という非常に面倒くさい気質の持ち主なので
    酒が抜けて正気に戻っても落ち着いて面と向かったりはしないだろう。
    買い直しに行ってるくらいだしね

    • 炭治郎の頭突きで一応は気を失ったんだな
      起きて炭治郎を殴る蹴るでもなく酒買いに行ってる親父さん…
      戻ってきたらどんなだろうか?

      • 不貞腐れて呑んだくれる
        千寿郎君に辛く当たる(´・_・`)
        だめだ、千寿郎君は蝶屋敷に預かってもらうんだ

      • ゲ ロ を 吐 い て い る

      • ↑最悪だ
        馬鹿野郎馬鹿野郎

      • 杏寿郎の夢の中だと普段は無気力なオッサンだったしなぁ。
        酒の勢い込みとは言え荒ぶってたことにわりと驚いてる。

    • 目が覚めて冷静になったら合わせる顔がなくなって買い直しに行ったのかも

      • あそこ迄荒れるのは哀しみの裏返しだろうね
        糞爺…パパ寿郎は兄貴まで亡くして淋しいんだよ
        だからお酒呑んで気を紛らわせてるんだと思う

  42. 炎の呼吸を極めてしまった煉獄父が、その先を知ろうとして書物を読んだら、炎の呼吸を極めても炎で終わる。そして、全てのエレメンツを内包した日の呼吸が存在し、それが源流であるということがかかれていたら、かなりショックかも。

    • 案外「炎の呼吸の剣撃は上弦の鬼に匹敵するものとする」とか「炎以外の4派もまた同じく」などと書かれて居て「む、無惨には届かんのか!」とやさぐれてしまった…かな?

    • お!みんなのコメント見ながら閃いた!
      無惨様が「月の呼吸」でそれに唯一対応出来るのが「日の呼吸」
      それからの派生「水、炎、風、岩、雷」でそれに対抗する目的で無惨様「血を与え」上弦を組織
      基本の呼吸の派生(音や霞など)には下弦を組織

    • で、親父さんはっきりとは書いて居ないがそんな風に書いてある「手記」を見たもんだから、さあ大変!
      日の呼吸の事は具体的に記されて無い、唯一手掛かりは「花札のような耳飾り」のみ…
      「我が煉獄家には何故それが伝承されていない」
      「杏寿郎にもそれを伝えていたならむざむざ死ななくて良かったのに」
      と腐ってた所に炭治郎登場

      • 荒れるよな…

  43. 地球絶景紀行ウユニ塩湖やってる
    炭治郎の心のように美しいな

  44. 俺、わかっちゃったかもだけど教えない(⌒‐⌒)

  45. 日の呼吸とか~の呼吸とか言ってるけどそれぞれ具体的にどう違うのか説明してみろワニ!
    どうせ考えてないんだろ!!!

    • そうか…
      嫉妬してるんだな
      悔しいんだな
      それだけ自分の流派にプライドがあったんだな
      でも知ってしまったから心が折れてしまったんだな
      己を叩いて磨き続けて立ち上がったらどうだ?
      炎柱に復帰したらどうだ?
      ツヤツヤのドングリやるから (ス)

      • こんなもの・・・なんになるというんだ・・・何の価値もない・・・
        ポリポリ…

        ?!このドングリは!丹念に灰汁抜きをされ全くえぐみが無い!
        カラッ!と揚げられ歯ごたえが食欲をそそる!
        それにこの香り…ごま油を使っているのか!
        酒が進む!酒が進むぞ!

        うまい!うまい!うまい!

        炎柱の復帰は想定の1か月以上遅れたという

      • 猪頭少年!もっとドングリを分けてくれ!
        これはうまい!中々イケる!是非お館様にも味わって頂きたい!よし!炎柱に復帰だ!千寿郎!剣を持て!稽古つけてやる!

        糞爺、炎柱復帰
        以降読者からは神爺と呼ばれる

  46. 自分の息子貶してまで怒るとか、父親としてどうなんだろう

    • 普通にクソ爺だよ
      それだけはこれから改心しても残り続ける
      なんか活躍しても
      ここの米欄でよくやったクソ爺って言われ続ける

      • いやそんなネチネチした蛇柱みたいな人ばっかじゃねーから…
        ちゃんと心情が描写されてそれが納得行くものだったら評価も変わるよ

      • ひとでなしの糞爺

      • 数週間後には神爺と呼ばれてたりして

    • あれは息子に言ってるように見えて実は自分自身を責めているのかもしれない

    • 最初は柱の誰かが兄貴の死を貶めるのかと思ってたが、まさかの実父だとはな。義父には見えないもんな…

      • 寧ろあれで血の繋がりがないってなったらそっちの方が不思議なんですが…

      • どう見ても父親だけどあの煉獄遺伝子の強さからみて
        実はあの無気力父親は死去していて今の荒ぶる糞爺はその後にやってきた同じように絶望して違う方向に荒れた伯父(叔父)上、無気力なだけだった父上と違い手が出る足が出る糞爺さで杏寿郎と確執があった、という可能性も…?

    • さすがに糞爺はきついので糞父上略して糞上でどうだろうか

      • 蠅だなそれは

    • 柱に復帰したら糞柱だな

      • 俺は鬼殺隊 糞柱 煉獄パパ寿郎
        かかってこい

  47. 廉価版の技術だからって鬼を倒して人々を守れていることには変わりないわけで
    柱まで上り詰めたパパ寿郎がそこんとこ分からずにただ嫉妬に狂ってるとは思えないんだよなー
    日の呼吸でしか無惨を倒せないとか決定的な何かがあるのでは?

    • それなら炭治郎以外の鬼殺隊にあそこまでビビる必要ないんじゃないですか無惨様

      • 確かに…
        でもたまたま遭遇した鬼刈りが日の呼吸の使い手だったら困るし多少はね?
        無惨様が度を越した臆病者だって言ってるんじゃないからね?

      • その名を口にしましたね
        残念ですが……さようなら

      • お許しください鬼舞辻様!お許しを!どうか、どうか!

    • 無惨様の回想だと地に伏す無惨様とぱっと見無傷の日の剣士だったから
      その時に日の剣士がなんかやらかしたせいで今も鬼の脅威が残っているとか
      それなら日の剣士に悪い感情持つ人が出てもおかしくない

  48. 日の呼吸は選ばれたものにしか使えぬだと!?
    なにか なにか方法はないのか

    「この修行を行えば誰でも日の呼吸ができるようになる」

    !?この記述は!

    「但し呼吸は尻からでる」

    • 屁の呼吸か

      • 屁の呼吸 壱ノ型 すかしっ屁

      • 弐の事故 屁ではなかったこれは

      • 参ノ型 握りっ屁

      • 屁で会話する侍がいたような…ウッ、頭が…

    • スゥ━━━ッ壱の型「不知火」ブッ!
      スゥ━━━ッ伍の型「炎虎」ブウッ!
      小さい杏寿郎君「臭いなあ、臭いなあ」

      • この名実ともにヘタレどもが!

      • 杏寿郎くんカワイソス…

      • 男なら耐えろ
        耐えて耐えて屁を出せ
        出せ出せ出せ
        男なら
        男に生まれたなら
        出せ
        屁を

      • 応援歌みたいだな なんか

      • スゥ━━━ッ肆の型「盛炎のうねり」ボファ!
        赤ちゃんの千寿郎ちゃん「えーん!わーん!」
        母上「お前様!鍛錬稽古するのは一向に構いませぬが、いちいち掛け声に合わせてオナラをするのは止めて下さい!子供達も音と匂いに驚いて居ます!」

      • 父上「おお、杏!千!済まなかったな、所で昨夜の夕飼はゴボウの煮物だったが屁が思う様に出ん、今夜は芋にしてくれ」
        母上「もう知りませぬ…」

      • 糞爺で草

    • どうしてみっちり半年コースを選択しなかったのか!

    • だが待ってほしい
      呼吸というのなら出るよりも吸うのではないだろうか

      • 吸うと吐くが一体となって呼吸となる
        一ヶ月コースだと口から吸ってお尻から炎などを出すことになる

      • その全集中の呼吸に尻は耐えられん……

      • そりゃ荒れるわな・・・尻も心も

      • は!吸う呼吸・・・
        乳の呼吸か?

      • 貴方は…炎柱殿の父君…
        この度は…何と申してよいのか… 
        杏寿郎殿は誰よりも勇ましき柱でありました…南無阿弥陀仏…

        ?!

        おやめ下さい!!何故そのような狼藉を!! 嗚呼・・・
        ああ! あああああああああああ!

        南 無 阿 弥 陀 仏

      • 父上「うまい!うまい!うまい!」

      • おやめなさい、あなた。
        なぜ煉獄家の名に泥を塗るような真似をするのです。
        だいたい夫婦と交わした契りを忘れたのですか。

      • 済まない、おまえ…
        ただちょっと母乳が欲しくて…

      • 千寿郎「もういっそお酒を飲んで寝ていてください…」
           

      • パパ寿郎「酒よりうまいもの、それは母乳」

      • 千寿朗「岩柱の母乳です どうぞ…」コト

        炭治郎「ああ… ありが…… え?!」

        千寿朗(死んだ目)「どうぞ どうぞ どうぞ どうぞ」

      • 炭「甘い…おいしい…かあちゃん…」ポロポロ

      • ねずこ(…)なでなで

      • 父寿郎は兄貴が乳飲み子の時に
        母上の母乳飲むプレイしてたかもしれない
        許しがたい

      • 1から出直してきなさい(バシィ)

    • ゴールデンカムイでも手に余るというのに
      グルグルとかどれだけの人が分かってるのだろうか?

      • むしろグルグルの方が認知度上かもしれんぞ
        親父が脇の下で握ったおにぎりとか

      • やめちくり(´・_・`)

      • 炭「ネヅコ・・・!まさかネヅコがおにぎりを作ってくれるなんて・・・」
        ネヅコ「・・・・」
        善「ネヅコちゃんの作ってくれるものなら何でも美味しいよ!」モグモグ
        ネヅコ「・・・・」指さし

        岩柱「ほっ!ほっ!ほっ!南無阿弥陀仏!」

        善「わ・・・・わきの下でおにぎりを・・・」

      • 最悪だ
        馬鹿野郎 馬鹿野郎

      • 無惨様の弱点、それは
        肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右

      • 無惨「よくぞ私の正体にたどり着いたな・・・剣士たちよ・・・」
          「だがそれもここまでだ・・・・」
          「我が強力な水中バレエを見て思いきり笑ったあとは
           魚も泳ぐ戦国風呂を味わうがよい!!」
          「この私が貴様らののハナミズを飲みつくしてくれるわ!」
          
          「なんだこの台本はああああああ! 誰がそんなもん飲むか!!!」

  49. ゲーム的に言うと
    日の呼吸は鬼特攻だけどコスト激重
    派生の呼吸は鬼特攻無いけどコスト軽くて流派ごとの特殊効果がある
    ってイメージだろうか

  50. 俺に言わせれば呼吸なんかより大事なものがあるだろうと
    いいか、鬼を殺すには日輪刀で首を斬るしかないんだぞ
    つまり日輪刀がなければどの呼吸使っても一緒
    日輪刀こそが鬼殺の剣士にとって最大の技術革新って事だ
    何が言いたいかというとその大事な日輪刀をポンポン折る某長男はもっと反省しろって事だ

    • 37歳「全くもってそのとおり!もっと言ってやれ!」

    • 35歳「おまけにまた血は取れないときた。今回は2回もチャンスがあったのに(怒)」

    • 皆さんに炭治郎が大変ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい
      家に居る頃は弟や妹達の面倒を良く見てくれたり、家族の為に随分頑張る良い子でした。
      皆さん此れからも炭治郎の事、禰豆子の事宜しくお願い致します

      • 葵枝さん…(´・_・`)

      • 六太「お兄ちゃんをいじめるなあ」

      • 竹雄「たくあんくれよ」

      • 茂「バフーン!」

      • 竈門家のみんな「気をつけてねー」

      • 竈門家のみんな「早く帰って来てねー」

    • 最後の1行についネタを突っ込んでしまった俺が悪いんだが
      日輪刀の重要性については割とまじな考察なんだ
      ただ首を切ってもなんともない鬼を倒せるんだから、日輪刀に何か神秘的な力があるのは明白で、その力は日輪刀という名前や鬼の弱点から見て太陽に関係あるのもほぼ確実
      なんとなくだが、日の呼吸にも日輪刀と同じ神秘的な力があって、日輪刀がない頃は鬼を殺す唯一の手段だったんじゃないかと思うんだよな
      その力を刀に宿らせたので、他の呼吸は色々と制約がなくなって特化していった…みたいな
      その意味ではしのぶさんの作った鬼を殺す毒はものすごい技術革新のはず

      • そうなるとどうしてもアレだな
        ジョジョの波紋を思い出す

      • 波紋は首を斬る必要がない分ちょっと楽に思えてきた
        首以外は斬っても斬っても回復とかしんどいぞ

      • 柱はしのぶさんで保ってるんじゃないかと思うんだ
        何か色々としのぶさんがいるから鬼殺隊は助かってるみたいな所があると思うんだ

  51. 管理人さんあそこまでとりとめのないコメ欄をよくこんなまじめにまとめたな
    違うところに来てしまったかと思ったぞ

  52. 親父殿は煉獄さんに嫉妬してるのかもしれない
    大した才能はなかった杏寿郎(と俺)
    価値のない塵芥の杏寿郎(と俺)
    でも戦いの中で死を遂げた杏寿郎(と酒飲んでるだけの俺)

  53. あまり父上を糞爺糞爺おっしゃるな
    兄貴の夢の中の回想では子供に剣を教えてあんなに優しく笑う人だったんだぞ
    これからワニがなんでそうなったかちゃんと掘り下げてくれるであろうよ

    • 故人を悪く言うのは良くないが心折れたのにはちゃんと理由があるかもだしな
      炭治郎だって反省してるんだからあんまり連呼するのは良くないね

    • 杏寿郎さんを罵りまくって
      千寿朗君の口が切れるくらいぶん殴ったのは許さんぞ
      どんだけこれからいい話し出されようが
      それで炭治郎が泣きながら頭突きの件を謝ったりとか
      そんなんあっても俺は許さんぞ

      • まあまあ、来週にはしのぶさんが来て仲裁してくるよ(きっと)

      • そして18歳の女の子から戒められるパパ寿郎
        炭治郎をおんぶして蝶屋敷に戻るんだね

        …しのぶさんにおんぶしてもらうだと
        カマドタンジロウ俺はお前を許さない

  54. 煉獄一家好きすぎる
    番外編とかGIGA出張とかでちょっと何かスピンオフ的な話を描いてくれないかなワニ先生

    • 今月28日発売のジャンプGIGAvol.4の丸ごと袋とじ番外編は伊之助だぞ
      7巻表紙も伊之助だし伊之助尽くしだね
      かまぼこの中で伊之助が1番成長しそうだね

    • 単行本書き下ろしの短編でもいいから見てみたいよね
      「千寿郎が産まれた日」みたいなのが描かれてたら咽び泣く

      • は、母上
        これまた砕けたもの言いを…

      • ついに偽の母上まで現れたか

      • 真実を見誤ってはいけません。自分の目に映るものが本物か偽物か見極められる事が大事です。分かりましたね、杏寿郎

  55. 鬼に負けたのに生き残って到達できない領域が見えたとかじゃないかな

    誇りとか尊厳に唾吐きかけられたような感じがどうしても拭えなくてやさぐれたんじゃない?

  56. 「もうあいつ一人でよくね?」って読者によく言われがちだけど、作中で言及するとは思わなかった…
    主人公の返しもいいね

  57. 鬼滅の鬼には波紋が効きそうだね

    • 太陽の呼吸!!!コオオオォォォォォォ

      正に日の呼吸であって源流であって最強って話だ
      あのポニテ剣士は実はトンペティ老師の若いころかもしれない
      炭治郎の父ちゃんは実はダイアーさんかもしれない

      • サンシャインの呼吸
        波紋やん

  58. 使えば使う程生気を失う諸刃の呼吸なのかなあ

    • それなのに毎年 年の初めに
      きっちり踊って
      それでいてガリガリガリクソンになってた父ちゃんって
      なにがしたかったんだろう
      明確正確論理的に舞踊手順を長男次男三男四男に教えていたわけではないっぽいし
      もうただ単に 踊りたかったんだろうか
      むしろ死にたかったんだろうか

      • 神楽って事は要するに神に舞曲を捧げる神聖な宗教儀式だぞ
        そんな勝手にやめることは許されんよ

  59. みんな忘れてるようだけど、竈戸一家はあの無惨さまが直接出向いて惨殺してるんだぜ、今の無惨さまのキャラを思うと違和感ばりばりだぜ
    やっぱり日の呼吸の何かを知って駆けつけたのだろうか?

    • 不思議だよな、耳飾り以外手掛かり無いのに…

    • 禰豆子だけを鬼にしたのも気になるな。
      鬼にする人間って誰でもいいって訳では無さそうだし。
      でも炭治郎の走馬灯に彼岸花が出てきてた事を考えると、青い彼岸花の情報掴んで炭治郎の実家近くに行ったら竈門家と遭遇→惨殺、禰豆子鬼化な気もする

      • 最初はたまたま禰豆子にだけ鬼の血がかかって鬼になったのかと思ってたが、それだと女子供相手に無惨様が血を流したって事になるから考えにくいよな
        じゃあやっぱり何か意図があって鬼にしたのかね?

      • 義勇さんは鬼の血を浴びたんだって言ってたけど
        無惨の血でないと鬼化しないんだもんな
        分け方の描写的に意図的に無惨がズブリしないとダメっぽい
        でもなんかあれなんだよな
        あの人愉快犯的というか衝動的というか
        「ついでに1匹増やしとこ」くらいの感覚でも普通にズブリしそうなんだよな

      • 単に保険をかけただけな気もする
        あんな山奥に女子供だけじゃなくて男がいるはず
        男が帰宅した時に証拠始末できるように
        一人鬼にしておこって感じだと思ってる

    • ねずこは抵抗したけど無惨様に返り討ちにされて、その時傷口に鬼の血を浴びたんじゃないかな

    • 案外あの場にいた全員に血を与えたなんてこともあるかも
      禰豆子だけが血に適応して鬼になり、残りの家族は適応出来ず死んでしまったとか

  60. やや!この板もはや2ページ目に移る頃合いか(また来週~ッ!)

  61. こんな呑んだくれの糞親爺なら俺でも勝てるぜ

  62. 元々プライドが高く自分の流派と家系に誇りを持ってる人だった。
    ある日上弦の鬼とエンカウントして初めて追い詰められて命惜しさに逃げだしてしまう。
    そこに妻の死が重なってメンタルボロボロになっても何とか今度こそは勝てるようにと手掛かり探してたら手記見つけて炎の呼吸が派生な事を知って自分の今までやってきた事が無価値に思えて心が折れてしまった…とか妄想をしてみる。

    • 煉獄父からはエリートの挫折的なものを感じるな。
      煉獄兄もエリート教育を受けてきたけど、
      こちらは父の堕落する姿、母の早世等、剣の道以外で心折られそうな経験をして
      人として磨かれて強い人になったのかも

  63. ショタ惨様掘りたい

  64. お館様「炭治郎、お前は日の呼吸を継ぐ者としてこれから全ての呼吸をマスターしてもらう
    まずは恋の呼吸からだ」
    炭治郎「ええ…」

    • 炭「蜜離さん、よろしくお願いします」ペコリ

      蜜(可愛い。どうしよう、食べちゃいたい)キュン

      毎日恋柱さんによる手取り足取りの鍛錬が始まった…❗️

      • 善逸「いいご身分だな・・・!」

      • 数日後…
        炭「おかしい…、どう見ても恋柱さんが岩柱に見える…?」

      • 炭「うーん、うーん、、何か硬いよ、何で硬いんだ?この乳首硬い、、うーん、うーん、、」

        ?「南無阿弥陀仏。この少年に御仏の加護があらん事を」

      • カナヲが稽古の相手をしたそうにこっちを見ている

      • コイントス

        カナヲ「ビンダビンダビンタビンタビンタビンタビンタビンタビンタビンタ」

        炭治郎は起きた「夢か、、でも何かほっぺが痛い、何でだ?」

        カナヲ「スッキリした」

      • 「カナヲ稽古の相手してくれ、恋の呼吸の」
        なんて言ったらふつうにビンタされそうだ

    • お館様「恋のあとは蛇、音の呼吸だ」
      炭治郎「なぜその順番…?」
      キュンキュンしてネチネチして派手派手になる炭治郎の行方はいかに

      • その次は岩、霞、蟲だ。念仏唱えながら無我の境地になり、煩悩に囚われない修行にござる

      • そして残るは炭治郎頭突き被害者の会の風柱さん&元炎柱さんだ

  65. この作者のことだから
    十中八九日の呼吸の存在知って拗ねました以外の理由考えてない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事