今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】ワンピースファンの夫婦、子供に「流布伊(ルフィ)」と名付けようとする・・・

ワンピース
コメント (127)
スポンサーリンク

1: 2017/07/09(日)04:27:06 ID:Sw1
ワンピース大好き夫婦です子供に流布伊(ルフィ)という名前を付けようと思っています。
しかし、両親に猛反対されて困っています…
年末に妻が男の子を出産予定しております。

私達夫婦は揃ってアニメ好きで特に漫画”ワンピース”の大ファンです。
中でも主人公の”ルフィ”は私も妻も一番大好きなキャラクターです。

そこで…
生まれてくる子供に”流布伊(ルフィ)”と名付けようと思っているのですが…
それを知ったお互いの両親に「キラキラネームだ!」
と、大反対されて困っています。

両親達の言い分は…
「そういう名前は”キラキラネーム”と言って、”パッと見て読めないし、名前の由来や意味が無い”~だから良くない…」と。

キラキラネーム………。
果たして本当にそうでしょうか?

私達夫婦の意見をお聞きください。
流布伊→読めますよね? 【流布(るふ)+伊(い)】でルフィ。誰でも読めます。読めますよね?

そして名前の由来と意味は「漫画”ワンピース”の主人公ルフィのように~強くたくましく多くの人達に愛される…そんな人間になって欲しい…」→立派な由来と意味になりますよね?
※だから私達夫婦はキラキラネームではないと思っています。

以上の点を踏まえ知恵袋の場をお借りして、皆さんに「流布伊(ルフィ)という名前はキラキラネームではない。」と、いうたくさんの意見をいただいて、お互いの両親にその意見を見せつけて~納得させてやろうと思います。

改めてお聞きします。

“流布伊(ルフィ)”という名前はキラキラネームじゃないですよね?

2: 2017/07/09(日)04:27:29 ID:JBj
中国の武将かな

3: 2017/07/09(日)04:28:06 ID:3AY
流布(伊の国の武将。前20年頃の戦乱にて蜂起するが、討ち取られる)

5: 2017/07/09(日)04:28:38 ID:yyT
頭悪いんですか?
DQNですか?
できちゃった婚ですか?

15: 2017/07/09(日)04:35:23 ID:sKJ
息子に海賊になって欲しいんか?
no title

18: 2017/07/09(日)04:37:16 ID:tot
でもキラキラネームって面白そう
俺も自分の子供じゃなくて名付けて良いと言われたら早雲とか閃風とか付けたい

14: 2017/07/09(日)04:34:15 ID:yyT
性が両津なら絶対に勘吉にする

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499542026/

おすすめ記事
8: 2017/07/09(日)04:31:46 ID:5WR
中学生くらいの頃はDQNネームwwwって思っとったが
冷静に考えたら今鈴木ハツとか佐藤菊子とかやったら完全にアレやん?
そう考えると自分らの時代の名前を押し付ける方が老害なんかなって

10: 2017/07/09(日)04:32:39 ID:hUs
星矢、ケンシロウ、承太郎、勘吉、幽助
悟空、花道、スグル、剣心、遊戯、月

お前ら好きなの選べよ

13: 2017/07/09(日)04:33:25 ID:zYs
>>10
息子に月(ライト)とか付ける警察官wwwwww
no title

6: 2017/07/09(日)04:28:40 ID:t8u
正直サンジは許される

37: 2017/07/09(日)04:41:39 ID:MTi
惨事(サンジ)
呂瓶(ロビン)
浪(ナミ)
噴羅機衣(フンラキー)
直波(チョッパー)

41: 2017/07/09(日)04:42:37 ID:C8q
>>37
フンラキー定期

20: 2017/07/09(日)04:37:54 ID:YXL
探せばもう既に5人くらいルフィいそう

25: 2017/07/09(日)04:38:27 ID:hUs
流石にネタだと思うけど、実際に息子に瑛磨(えーす)って名付けた馬鹿モデルもいたしなんともいえんわ

7: 2017/07/09(日)04:29:37 ID:hUs
??「憧れは理解から最も遠い感情だよ」
no title

26: 2017/07/09(日)04:38:42 ID:5WR
論文検索とかした時に同分野で研究しとる同姓同名の人って結構おるし
なんなら同じ大学に在籍してたりするからもっと名前のバリエーションあってもええ気はする

28: 2017/07/09(日)04:39:22 ID:sKJ
でも地方紙の出生欄をみるとなかなか楽しいで
ワイの体験上もはや4割は読めない

33: 2017/07/09(日)04:40:29 ID:YXL
というか絶対漢字使わなきゃいけない決まりないよな
素直にカタカナ使えばええやん

35: 2017/07/09(日)04:41:16 ID:sKJ
>>33
画数()的に色々ダメなんじゃないの?

36: 2017/07/09(日)04:41:22 ID:yyT
アメリカでは、子供に@って名前をつけようとした夫婦がいるらしい

44: 2017/07/09(日)04:43:01 ID:5WR
でも実際出生欄とか見たらルフィほどじゃなくてもキラキラ率高いで
むしろそれが普通の世の中になりつつある中でワイらが老害なんちゃう

50: 2017/07/09(日)04:44:58 ID:xst
>>44
それは言えてる
心愛がトップ5に入った年もあるし

47: 2017/07/09(日)04:44:18 ID:sKJ
>>44
せめて読めるものにしてクレメンスとは思う

74: 2017/07/09(日)05:17:37 ID:BRm
子供に意味聞かれてまともに答えられるならええんでない

49: 2017/07/09(日)04:44:32 ID:cpi
そのキャラクターのように~な人に育ってほしい

のいいわけ感

38: 2017/07/09(日)04:41:44 ID:Sw1
例えば、のび太とかでもキラキラネームになるんかな

51: 2017/07/09(日)04:45:04 ID:hUs
たけし、しずか、えいさくは分かるけど
スネ夫やのび太はちょっとね…
キャラと同じ名前だったら虐められる子が出ちゃうってことで
ジャイアンの妹の名前をジャイ子にしたのと同じ理由なんかな

54: 2017/07/09(日)04:46:10 ID:yyT
スネ夫は拗寝夫だろ
甘え癖の付きそうな名前

57: 2017/07/09(日)04:47:18 ID:SUK
恥ずかしくない名前にしたれよ
画数もキャラクターの性格も漢字の深い意味も、言ってしまえば
「全く意味を持たない」んだから、時代にあった無難な名前を付けるべき

60: 2017/07/09(日)04:48:38 ID:Sw1
感覚的には子供に英雄や有名人の名前つけるようなもんなのかな
大輔フィーバー的な感じで流布伊フィーバーや

63: 2017/07/09(日)04:50:54 ID:5WR
>>60
ちなパキスタン人と仕事したらどいつもこいつもムハンマドやで

65: 2017/07/09(日)04:52:48 ID:sKJ
>>60
英雄と同じ名前をつけるのはよくあることだから別にいいんやけど
せめて読める名前をだな・・・

73: 2017/07/09(日)05:17:19 ID:pYk
妹が子供にDQNネーム付けようとしてた時
爺さんが変な名前は犬や猫を飼って名付けろ、人間は人間の名前にしろと一喝して普通の名前になった
サンキュージジイフォーエバージジイ

77: 2017/07/09(日)05:21:10 ID:Sw1
サウザー
佐宇沙逢
聖帝(さうざー)

息子に聖帝様の名前を付けたい時はどうすればいいんですか!
no title

78: 2017/07/09(日)05:22:06 ID:tot
>>77
聖(ひじり)で良いじゃん

66: 2017/07/09(日)04:53:10 ID:Obk
まんま付けるからキラキラネームとか言われる
一文字もらってオリジナルにするのは昔からある

75: 2017/07/09(日)05:18:01 ID:3dP
森って書いてシン名前の友達がいるんやが親は何考えてつけたんやろうな

79: 2017/07/09(日)05:22:09 ID:SUK
>>75
カッコええと思うで

81: 2017/07/09(日)05:25:47 ID:3dP
>>79
言い忘れたが苗字が木の種類なんやで
何も知らずに読んだら森の名前にしか聞こえんのや

84: 2017/07/09(日)05:55:44 ID:SUK
>>81
そらアカンわ

9: 2017/07/09(日)04:32:24 ID:eBz
あなた方夫婦がキラキラネームだと思うとか思わないとかは考えなくて良いです
あなたの息子さんや息子さんに会う方々がキラキラネームと思うか思わないかを考えてあげてください

88: 2017/07/09(日)06:20:35 ID:VWX
ワンピースは多分大丈夫やろうけど漫画とか作品のキャラクター名つけて、後でその作品がクソ化したり炎上したりしたらどうするんやろか

85: 2017/07/09(日)06:12:04 ID:qNg
マジでルフィって名前の子供がいてビビった

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 呂不韋かな?

  2. 漢字にする必要ある?

  3. キラキラネームって親は満足かもしれんが生まれてきた本人は迷惑この上ないよな
    学校や職場ではそれで弄られるし自分が好きでもないキャラの名前を一生使わされるとか嫌すぎるわ

    • 一生どころじゃないぞ
      死んだ後の墓石や慰霊碑にもその名が刻まれる
      つまり、ほぼ永遠に使わされるんだよ

      • 墓石は戒名になるから大丈夫だ…
        まあ常識ある大人に育てばその前に改名するだろうけどな

      • ↑日本では改名ってものすごい条件が厳しい上に労力もかかるんだよな。
        成人して自分の意思で変更できるようになったときって、社会人になる準備でものすごい忙しいのに、そんなときに裁判所に行くとか……親の勘違いの業の深さよ。

    • 確かに子供に親の都合、しかもただアニメ好きってのを押し付けないでほしいね

      • そもそも俺たちはアニメ、漫画が大好きかもしれないが、子供がそうなるとは限らないからな

    • 昔、研修で保健所の乳幼児健診手伝ったことある。当時、男の子も女の子も「翼」がたくさんいて困惑しての覚えている。今ではその翼君も翼ちゃんも親になってる世代だな。

    • その子が大人になる頃にはワンピースなんて大昔の漫画なんだし(今でさえ四半世紀前だし)子供絶対グレるぞ

  4. 逆に自分がその名前を付けられて一生過ごすとするとどう感じるよ?
    名付けるのは簡単だろうが、付けられる側の気にもなってみろ
    俺なら絶対嫌だからキラキラネームなんて論外

  5. 昔の人はカタカナが多かったじゃん。キヨさんとかフネさんとか。
    10年後にはわざわざ漢字にせずにそのままスネ夫みたいなのも出てくるのかな

  6. それならまず自分がドラゴンって改名しないとな

  7. 自分の子供に刺されてもいいという覚悟があるならもうなんも言えんよ

  8. これちょっと育って名前の由来を知ったら死にたくなるだろ

  9. 俺、ケンシロウ(漢字は伏せます)だけど、今だったら間違いなくキラキラネームって言われてるだろうなぁ…
    確かに昔は嫌だったけど、今は誇りをもってるよ

  10. 空手の一つでも習わせんと100%虐められるわ

  11. 子供が壮年・老年になった姿を想像して名前をつけろ。
    それでたいてい解決する。本当の馬鹿には効き目ないけど。

  12. 翼、星矢、健四郎
    なら特に違和感は無いけど
    露骨に当て字の名前は子供が可愛そうだ

    • 星矢はちょいあかんわ

      • 星矢は自分の高校時代に一人いたぞ。漢字どっちも違ったけど

      • 「せいや」って言う子はたまに見かけるね
        漢字は知らん

      • 誠哉とかならありじゃね?
        星夜でもギリオッケーかも?
        聖夜は別の意味でダメだが。

  13. 北斗に出てくるキャラの名前は割と現実でも違和感ない気がする。
    シン、トキ、シュウ、レイ、ケンシロウ辺りは全然有りだと思う。

    • レフェリーの角田の子供がケンシロウとユリアだったな
      漢字は忘れたけど

      • ちなみに角田の旧友アンディ・フグの子供はセイヤ
        一応空手のかけ声が由来と言っていたが角田が一枚かんでるっぽい

  14. 北斗の拳ネームは実際たまにいるからな・・・
    シン、シュウ、トキ、ケンシロウみたいな日本っぽいのはまだいいが、マミヤやサウザー(をもじったと思われるサウザ)あたりは悲惨だな

  15. 名前の流行りなんて時代とともに変わっていくし別に珍しい名前でもいいと思うけど
    子供のことを本当に考えるなら
    ・字面見ただけで漢字の読みが分かる名前
    ・口頭で字面を説明できる名前
    ・不吉な熟語を連想する漢字を使っていない名前
    ・いじめられるあだ名をつけられる恐れの無い名前
    この辺は考慮してあげて欲しい

  16. 知恵袋でちょっと調べて見たら2011年からある釣りだった

  17. 勘吉はDQNネームと言うより古くさい名前だなぐらいしか思わんからまだいいけどルフィは無いわ

    • ただ両さんの知名度を考えたら勘吉もやめといたほうがいいかな

      • でもまあ、両津って名字はあんまりないだろうから、特に意識はされないと思うけどね。

        しずかとか名前につけても別に『ドラえもんw』とはならないと思うし。
        まあ、それで結婚相手が『工藤』とか『亀井』とかだと別の意味で色々こまるがw

      • なるぞ
        ソースは俺の友人の剛くん
        一度マジギレしてジャイアン呼びは収まったけどな

      • ↑確かに、『つよし』は俺の自体は『しっかりしなさい』の方でからかわれていたなぁ。
        まあ、普通の名前ならしかたがないよ。あくまでも小学生時代だけだろうし。

        ルフィくんは大人になっても痛い。というか、大人になってからの方が痛い。

      • ジャイアンはたけし…

      • ↑ごめん……

  18. どうせできちゃった婚だろ、こういう馬鹿はゴム付けて避妊しろ
    子供が可哀想だ

  19. 本当にその作品のファンならパクるなよ

  20. 流布伊→読めますよね?
    読めたとしてもルフイであってルフィとは読めません

  21. 作者の栄一郎じゃダメなんか?
    きっとお金持ちになれるよ

  22. いじめっ子「ゴムゴムのガトリング!」ボコー
    流布伊「ぐぁああぁあぁぁ」

  23. 調べたらこれ4年も前のネタやんけ
    しかも9ヶ月後に男の子を生むことがわかってるっていう童貞の妄想だった

  24. たまにいるよな頭おかしい奴

  25. キラキラネームの利点は親が馬鹿だとすぐわかること

  26. 流布伊君のクラスメイト「お前ゴムだから殴っても効かねえんだよな?」ボコー

  27. この知恵袋のコメ見てみ
    四方八方に喧嘩売ってる
    確実にガキの釣りやぞw

  28. 俺たちが考えている以上に世の中は馬鹿が溢れている。

  29. 少年誌の懸賞当選者の名前見るの楽しいよ
    何考えて付けたのかわからない名前がたくさんある

  30. おめえの好きなもんを付けるのが名前じゃねえんだよ
    まずそこをはき違えてるよな

  31. >>10
    ケンシロウとスグルは健志郎とか卓とかの漢字なら普通じゃね?

  32. 「お前泳げないんだろ?ルフィだからw」プールへドーン
    「お前腕伸びるんだろ?ルフィだからw」両腕を反対側から引っ張られー
    「お前馬鹿なんだろ?ルフィだからw」後ろからキック

    特に意味のない暴力がルフィくんを襲う……!

  33. 本当にその理由ならカタカナでルフィでいいだろ
    漢字で意味もなく当て字にしてるのが羞恥心が見えるし言い訳臭いんだよ

  34. 今はキラキラネームが流行ってるけど、数年後にはキラキラネーム被害者達が親になってまた普通の名前に戻りそう。というか戻ってくれ。教師としては本当に困る。

  35. 鰤の一護は子供ができたらつけてもいいと思える名前だったな。
    作品が好き嫌いではなくて、ちゃんと「何か一つのものを護り通せるように」という由来があるから。男の子にイチゴというのが少々ハードルが高いかもしれんが。。
    DQNネームにこれはない。
    それっぽい意味の漢字をつけると読めない、音だけで当てると意味が通じない。

  36. ちなみに名付け親である尾田が語るルフィの意味とは。
    (以下引用)
    これから話す事は秘密なのでそっとあなたの胸にしまっておいてほしい。
    僕とあなたの秘密にしましょう。
    さて、世の中には運のいい人というのがやはりいるもので
    英雄と呼ばれる人物には天が味方します。
    実力と運を兼ね備えてこそ偉大な功績を残す事ができるのだ。

    我らが船長モンキー・D・ルフィさんの話だが
    アルファベットでは”Luffy”と表記します。”R”ではなく”L”。
    「Luff」という単語の意味は”船首を風上に向ける”。
    いかにも海賊の船長らしいというか
    海に出た男にとってこの上ない名前ではないかと思います。

    これに気づく読者は昔からちょくちょくいて手紙をくれるわけですが
    僕はそれを読むとそっとほほえみ口を閉ざすのだ。
    だって黙っていればちゃんと僕がそこまで考えて
    “ルフィ”と名付けたことになるじゃん?(偶然か)
    ルフィはすでに強運をもって生まれてきたんだと思う。

    • でもLuffは「ラフ」って発音する。
      だから本当ならルフィではなくラフィになるんだよな。

      • そうだね。
        じゃあWaterも英語読みをカタカナにすれば「ワータゥァー」になるから
        ウォーターサーバーじゃなくてワータゥァーサーバーと呼ばなきゃね。
        トマトはトメィトゥだね、タマゴはタマァイゴォだね。

      • タマゴは「タメィゴゥ」だから

      • 卵はエッグだよ

        なつかしいな

  37. 蜒琉菲にしようぜ

  38. この親の実名しらんけど、自分がこどもの立場だったら嫌って考えは起きないのか?親の好きなアニメキャラからとったって

    • アトムとかベムとか付けられてたらヤだなぁw

      • 下條アトム「俺は某アニメより先だったんだぜ」
        (由来は鉄腕アトムでは無く(鉄腕アトムの方が遅い)原子のatomから)

      • でも、原子の意味でアトムって息子につけるのは当時としても色々普通じゃない気はするな。

  39. 自分たちは満足かもしれないけど…
    子供のことを考えてほしい!
    〜な人になって欲しいなら
    名前からじゃなく自分たちで教育すればいいだけの事!
    自己満足に子供を巻き込むのはいかがなものかと…

  40. この親はルフィのファンっていうわりには、ルフィの悪いところには目を向けないんだな
    19才にもなってあの落ち着きのなさ、騙されやすさ、すぐに手を出す、
    我が強く他人の言い分を聞かないetc
    ルフィみたいにっていうけど、こんなん現実社会にいたら完全に社会不適合者だろ。だいたい
    ここは海賊時代でもないし、生まれてくる子の周りにはエースもサボもゾロもナミも諸々いない
    ウォーターセブンでも言われてただろ?
    「世界中でまったく同じように成長する木があるか?」って。もう一回読み直してこい

    • アホかよ
      子供の名前つけようって時にそこまで掘り下げて考えるわけ無いだろ
      上杉謙信や坂本龍馬から名前を拝借したやつが、詳しい歴史背景なんざ考えるかよ
      今は戦国時代でも幕末でもないけどそれらの名前をつける奴はたくさんいる
      これらの名付けの理由なんて「力強く逞しい子に育ってほしい」くらいの動機で充分なんだよ
      今回のルフィもそれと全く同じことだ
      さすがにルフィはやめとけとは思うけどな

  41. 無理に漢字当てるのが死ぬ程ダサい

  42. 夫婦揃ってマンガが好きなことは、いいですね。しかし、あなた達は、もう少し両親のこと考えた方がいいと思います。結婚も二人だけの問題ではなく、親も関係してきますよね?子供ができると育児は、ほんと大変で両親に面倒見てもらったりもしなきゃいけなくなります。両親と良い関係を築かなければ、ならないと思います。自分たちのことしか考えてないと思います。ルフィーと名前をつけられた子供が大人になった時にどう思うでしょうか?最悪、あなた達に怨みすら抱くかもしれません。子供にどう育ってほしいか考えて名前をつけてあげてください。ルフィと名付けるのなら、ペットとかにしてください。皆が納得のいく名前を考えてあげてください。あなた達は、自分たちが正しい!周りの人も同じ意見だと思ってるみたいですが、大間違いです。子供の親になるなら、もっと大人になるべきです。

  43. こういう親は子どもをペット感覚で産むんだろうなっていう偏見が正直ある

  44. 風説の流布伊…

  45. もうキラキラネームっていい方もやめて「バカネーム」にしようや

  46. ひらがなでもいいのに無理に漢字を当てはめようとするのが余計頭が悪く見える

  47. なんかの有名人の息子もエースって名前だった。もちろんワンピのエースね

    もう日本人はダメなんだよ。アニメ狂しかいないこの国は。

    世界に誇るアニメ!とかいうけど、ディズニーとかトムジェリと張り合えるのってジブリしかないしね。

  48. 自分がその名前だったら嫌かどうかで考えるべきや。

  49. 風説の流布伊

  50. こういう親って子供のこといっさい考えてないんだよな。
    全部自分本位。「自分が好きなキャラだから自分がそうつけたいから」
    子供が大きくなって周りからいじられたり自分の名前の由来が漫画キャラとしったらどう思うかとかいっさい考えてない。自分の趣味をおしつけてるだけ。

    まるでハンドルネームやペットの名前つける感覚で子供の名前考えてるのが信じられないわ。

    ほんと人として知性を疑うわ。

  51. のび太は苗字と合わせてのびのび育ってほしいという願いが込められてる。安易な批判は許さんぞ。

  52. >強くたくましく多くの人達に愛される…そんな人間になって欲しい

    理由はいいと思う。「ルフィのように」というがNGでしょ。
    なんだおやじおふくろが好きな漫画の登場人物そのままか、二人で考えてくれたわけではないのか、と子供が思うかもなぁ。まぁそういう風潮自体が廃れて問題の無い時代になるのかしれないねぇ。

  53. 子供はペットじゃないんだからさ
    ペットやおもちゃ感覚で名前付けるのは子供に失礼ではないかと

  54. 猿 日 流布伊
    ほら読めるだろ?

  55. 子どもがワンピ好きにならない可能性を1ミリも考えないのか?
    もし好きになっても、自分の名前にするのは別問題

    俺ドラゴンボール大好きだが悟空なんて名づけられてたら親を軽蔑するわ

  56. 親「ほーらお前の名前の由来になったキャラクターだよー」

    絶望するね

  57. いっそカタカナならあり

  58. どうせなら苗字も猿(モンキー)に改名すればいい

  59. アホな親だな
    間違いなくドキュン

  60. こんな名前だったら配達するとき笑ってしまうだろ!

  61. ヘタに有名なマンガアニメのキャラ名は絶対周りからネタにされるからやめてやれ。
    あとルフィは別に強くないし多くの人から愛されてもいない。むしろ犯罪者を大量に世に放つ極悪人だってことを認識しろ。

  62. bleachの単行本コメントに息子に一護とつけましたってお便りが来たって師匠が書いてたな

  63. ワンピ好きの知り合いが娘に「えねる」って名前付けてたわ

  64. ワンピースが大好きで~。自分が好きでもなんでもないキャラの名前付けられてたらって考えは一切ないんだろうな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事