今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「彼方のアストラ」37話が衝撃展開すぎると話題に!!!【ジャンプ+】

ジャンプ+彼方のアストラ
 コメント (260)
スポンサーリンク

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ついにきたああああああああああ!!
地球って何きたぁああああああああああああ!!
no title

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ぞわってした

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
彼方のアストラ
タイトル回収来たな
no title

92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ずっと予想されてきた展開なんだが実際にハッキリするとやっぱり衝撃だなあ

94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ついにきたな
しかし取り乱すのはカナタ達ではなくポリ姉だったかw
惑星の名前がアストラなのもアツい

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公たちがなんか怖いんだがw
前半部分のあのふざけた様子とのギャップが凄い

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1499600265/

おすすめ記事
101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フワッwwww
ワロタ

ポリ姉どうすんだ…
そのまま惑星アストラへ連れていかれたら行かれたで
未知との遭遇展開扱いなのか?マーベラスなのか?
ここにきてクローン問題とポリ姉問題の二強になっちまったな
まぁあの愉快なメンバーがポリ姉を迫害はしないと思うけど

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うおおおおおマジだったな母星≠地球説
みんな凄いな
よく分かってない俺に誰か早い段階でこの考察ができてた根拠を教えてはくれまいか

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>103
亀レスな上に被ってる部分もあるけど
冷凍睡眠から起きたポリ姉がやたら「地球に帰れる!地球に!」って喜んでて(ただし声には出してない)
あれっそういえば今まで地球ってワード出てきた?いやカナタたちは母星とか故郷としか言ってなかったような…
→この作者のことだし何か理由があるんじゃね?
が主な流れだったな
あとは他レスでも言われてるようにポリ姉だけやたら今の俺らの現実世界に即した名前や宇宙服だし2063年問題もあるし
そういうのが積み重なるたびに「これやっぱり母星≠地球なんじゃね?」って補強されていった感じ

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっと…やっとわざわざ「カナタ達の母星」って書かなくていいんだ!
これからは「アストラ」って書き込めるんだ!!(´;ω;`)

114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>105
ほんとそれ! カナタ達の母星って言うのがめんどかったけど、改めてその母星の名前予想してなかったから展開にはびっくりしなかったけどめっちゃ鳥肌。すごいわこの漫画。

107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アストラは「星」であり、「目的地」であり、母星だったのか。
カナタが一巻で古い言葉って言ってたもんな。すごい伏線だ。
no title

113: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2話の「古い言葉だと星っつー意味があんのか」ってそういうことか。すでにミスリードだったのね。

230: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>113
これ最初読んだときは何とも思わなかったけど
コイン目当てに再読した時に違和感おぼえて
それからずっとひっかかってたんだよ
母星≠地球説も支持してたのに
何故母星=アストラという発想ができなかったのか自分のアホっぷりに乾杯

彼方のアストラって、彼方に飛ばされたアストラ号じゃなくて
彼方の故郷って意味でもあったんだな…

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アストラ=古い言葉で星 なのをザックに聞いた時のカナタの反応も
母星の名前の由来を知ったということだったのね

125: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ結構意表つく感じでありきたりの題材を持ってくるから、面白いな

多分地球は滅んだんだろうな

人類の移住先の星がアストラだというオチか

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>125
12年で地球って情報が消えるのはおかしいから、
カナタたち過去に飛ばされたのか?

地球滅亡の予想

アーク号で移住策探査ミッション

失敗、ポリねえコールドスリープ

他のアーク号で惑星アストラ発見、移住に成功

地球滅亡

アストラ繁栄(何らかの理由で地球の情報が隠される???)

2000年後、カナタたちの時代

カナタ、球体でポリ姉の時代に飛ばされる

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>125
地球から移住してたとしてなんでアストラ人は地球の存在を知らないんだろう
なんらかの理由で隠されてたのだろうか

167: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>152
ずいぶんと経ってるからじゃないか?
カナタたちの先祖あたりはリアタイで体験したかもだけど、その後は…って感じ?
でも学校の歴史で学んでもおかしくないよな。

129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後は読者が一気にポリ姉視点になった感じだったな
連載開始からここまで見守ってきたカナタ達が急に遠くなったというか
あの切り替えは本当に上手いと思う
no title
no title

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>129
カナタ達の母星=地球だと思ってたから、ゾッとさせられたわ
クローンだったことよりも衝撃が大きかった

130: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しかし地球に帰れると思ったら実は全然違う星で周りにいる連中が宇宙人だったとか怖すぎるな

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそもアストラ人は全員地球人のクローンなんじゃないかな?
クローンを禁じてた本当の理由はクローンのクローンになっちゃって失敗しやすいからとか

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の経由星が地球ってのはありそう
no title
no title

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
次の星は地球だろうな…。ポリ姉の精神衛生が心配すぎる

141: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やべえ、鳥肌が勃ってる・・・次回待ちきれないよほおおおおお!

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
母星から見てアストラ号が彼方だから「彼方のアストラ」と思わせておいて、
カナタ達から見てアストラ星が彼方だから「彼方のアストラ」だったんだね

250: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>142
これ
ほんとぞくっとした

145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何とも言えぬ怖さがあるわ

149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カナタ達が最初に飛ばされてアストラ号を見つけた時に下にあった星が地球だったパターンもあるんじゃないか
no title

154: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>149
とりはだたった

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>149
俺はこの説を推すよ

165: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>149
俺もこっちの説の方がしっくりくるな
その方があの場所にアストラ号が漂流してたのがしっくりくるように思う

153: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ああ、最初の星が地球ってのも確かにあるな
謎ワープシステムも地球とアストラつなぐためのものだったのかもしれん
no title

156: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つーか遭難から87日なのにカナタは「遭難から4ヵ月近い」って言ってんだよな
no title
no title

164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>156
公転周期か自転周期が違うってことやろなぁ

184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>156
その時点で別の星だとわかる情報を混ぜ込んでるのかあ
上手いなあ

258: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>156
これって割と大問題な気がする
単行本収録時にしれっと3ヶ月に修正されてたら笑うが

224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも違う星なのに
宇宙船の構造までドッキングできる
くらい同じとかどうやって帳尻あわせるんだろ?
平行世界でポリーナが転移しちゃった
にしろ大陸が違うくらい差がある世界なのに言語とかは同じとか 大陸がちがければ相当世界のパワーバランスも変わって歴史文化とか言語も変わりそうなのに

227: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>224
宇宙船は同じ型のものだぞ

228: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>224
宇宙船がドッキングできたのは、たぶんどっちも地球製だから
カナタたちは地球製の宇宙船をひろっただけ
でも操作方法やそれ以外でもまったく違和感なく乗ってるのはやっぱり変
アストラと地球、確実に何かつながりがあるよな

183: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アストラが地球を侵略したんじゃないのかなあ
そこから宇宙船の技術とかを奪ったから型があうとか
うーんちょっと変か

236: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
地球に迫ってた危機から逃れるための調査船としてアーク号と同系艦がいくつもあったとかじゃいの?
ポリ姉たちは運悪く遭難したけど
そのうち一つはアストラにたどり着いて地球から移り住んだとか
アストラで地球のことタブーなのは謎だしスリープ時間の割に情報統制がおかしいとかあるけど・・・

499: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の数ページは何度読み返してもぞくぞくするなぁ

296: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
予想してなかった人は当然衝撃受けまくりだったけど
予想してた人も一様にゾクッとしたってとこがまじ今回すごい、神回すぎ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 最後の見開きめちゃくちゃ怖かったわ
    やばいSFだ

  2. 1話からずっと面白いと思って読んでたんだが全然話題にならなくて寂しかった俺歓喜
    もっと広まるべき作品だよ(ネタバレ注意で)
    緻密な計画と伏線の元に描かれてて、キャラもいい

    • 正直ジャンプ本誌でも上位いけるクオリティだと思うけど
      +で隔週連載だからこの質を維持出来てる側面もあるからもどかしいな

      • 話は最後まで出来てるだろうから週刊でも変わらないだろうけど、絵のクオリティは下がるだろうね。
        今の濃密でリアルな絵が好きだから隔週でも待てるけど、世間に広まりづらいのはもったいない。

      • 絵の問題よりも話がもっと酷くなりそうな気がするわ、本誌だと。
        作者が、っていうより無能編集のせいで。

      • ずっと面白かったけど最初の方はあんま勢いなかったから本誌だったら掲載順下がったりして変なテコ入れ入ってたかもしれんし+でのびのびやってる方がいいんじゃないっすかね

    • 今時珍しい正統派な宇宙が舞台の冒険SFだよな
      今は異世界ファンタジー、ちょっと前は現代伝奇が創作界を席巻してこの手のジャンルめっきり減ったからもっと評価されてほしい

      • 評価してるよ
        ジャンプラでダントツに面白いと思ってる

        でも売れてんのは終末ハーレムなんだよなぁ…100万部突破って聞いて何が何だかわからない状態なったわ

      • あっちは全年齢版の皮を強引に被せたオカズだしな。
        買っても漫画として読まれてないし評価も下されてない。
        スレで話すことも無い。

      • 抜けるならまだいいんだけどさぁ……(´・ω・`)
        toshが描いてたら買ってたかな、俺も

    • 序盤がわりとスロースタートだから、ジャンプ本誌だときびしいかもな
      ていうか2063年のところでいきなり叩かれそうだし、伏線回収が始まるまでじっくり続けられるプラスだからこその作品だと思うわ

      • つっても1話、2話しの展開は激動だったし、そこで掴んどけば持つことはDr.ストーンで証明されてるし人気面では問題ないと思うよ。

      • 連載経験者ってだけで応援するファンいるしな
        マリーとロボがそれだろ

      • 最初の方のスレでは2063年にしちゃ技術が進歩しすぎじゃないかいうレスもあった
        ただ舞台が地球とは一言も書かれてないから架空世界とかじゃないかとも言われてた

  3. 『星を継ぐもの』のクライマックスで受けた
    衝撃の1/10くらいは驚いた

  4. 1話で飛ばされた時の真下にあった星が地球だからアストラ号が浮いてたんやろな

  5. 猿の惑星も最後は衝撃的だったし、SFのこういう展開はドキドキする

  6. カナタたちの母星≠地球説は何度も本スレで挙がってた推理だったけど
    そこに至る演出や最後の見開きとか神がかってる
    タイトルの『彼方のアストラ』も意味が180度ひっくり返る叙述トリックですっかりやられた

    • じゃあウルガーの「どこでもドア」という台詞はなんなんだ
      他の惑星で偶然ドラえもんと同じ内容の漫画が存在してたのか

      • いやいや…本気で言ってたらすごいなそれ


      • まぁそこはギャグってことで

  7. 読み返してみたが確かに「地球」という台詞は無いな
    言葉が通じたり、アストラ号とポリ姉の船が同じ形式なのは、地球のクローンがアストラだからじゃないか?

  8. 4ヶ月問題はTwitterで訂正入ってたよ

    コミックス読んでたら世界を壊滅させた大戦があったって書いてたからその辺も絡んでくるのかな

  9. スケットダンスの一話完結回でも必ずオチとそれに繋がる伏線があるんだよな
    アストラはそれを長編でやってるのがすごい
    しかも謎は一つや二つじゃないし
    スケダンと違うジャンルでこれをやるという挑戦的な姿勢も良き

  10. 4ヶ月は誤植で、3ヶ月が正しいってツイッターで言ってたよ

  11. ほのぼのした前半から一転して、ポリ姉視点になって、読み進めるのにゾワゾワ止まらなかった!
    カナタたちの母星が地球じゃないって事も衝撃だったけど、地球の名前すら知らないって事がもう空恐ろしくて。
    最後の見開き、いきなり全員知らない宇宙人に思えて、不気味に見えてしまう…
    あとこうなってくると、唯一クローンだってわからなかったアリエスの出生とか正体にもまだまだ驚かされる秘密があるのかなー、と。
    地球≠アストラの設定には、アリエスの存在が大きな鍵になりそう!

    • 「失われた地球」ってテーマはSFではよくある
      俺が知ってるのだけでも
      ・銀河帝国の興亡(アイザック・アシモフ)
      ・デュマレストサーガ(E・C・タブ)
      ・禁断聖域の伝説(清水義範)
      たぶん他にもたくさんあるだろうな

      アストラの場合、読者の思考をさりげなく別の事件へ向けさせつつ伏線張っていくというのが上手かった
      ポリ姉とも仲良くなって、さあこれで完全に仲間の一人だ!・・・からの異物感演出だから「うおぉぉぉ!?」ってなったわ

      • SFではよくあるけど、それでもアストラは上手かったね
        コメディとシリアスの緩急も上手いから一層引き立ってる
        篠原にこれ程才能あるとは思わなかった
        web漫画なのが勿体無いわ

  12. あーやっぱ誤植だったかー

  13. こういう作品が週ジャンにも来て欲しい

    • ちょっと違うけどドクターストーンがその役割を担ってくれると信じてる

    • アンケート主義の週ジャンだとこういうタメが長いものはすぐ打ち切りになるから向いてない

      • タメは長いかもしれんが、そこまでの道のりを面白く描いてるから本誌でも余裕だろ

    • 同意だけど、彼方のアストラが面白いのはジャンププラスで連載できたから、だと思う。
      多分本誌に来たらこういう展開に編集がさせてくれないわ。

      そういやもう終わったけどiショウジョもジャンププラスに行って輝いたし、必ずしも本誌の方が良いってわけじゃないわな。

      • iショウジョが輝いたのはエロ規制が緩くなったからだぞw笑わすな

      • エロ規制のことは確かにそうだけど、話も本誌よりめちゃくちゃやってて面白かったわ
        本誌時代は置きにきたラブコメみたいな大人しさがあったし
        朱雀の暴走なんかは本誌じゃ無理だったろうしなw明らかにプラスの方が作者が活き活きしてた
        単行本持ってる俺が言うんだから間違いない

      • ていうか、明らかに隔週で描きたいからの、プラスなんでしょ。週刊は負担でかいもん。

      • ボルトが月一で許されてんだから、隔週連載もありだと思うけどな

      • 冨樫「せやな」

      • iショウジョって隔週だったか・・・?
        +じゃ珍しい週刊連載だった気がするんだが・・・

  14. アストラ人全員が地球人のクローン説

  15. SKETDANCEのシリアス話は悪評多いけど、あの頃から構成力自体には光るものあったもんなあ
    スケダンでは現実世界の青春コメディで複雑な話やっちゃってたから取り合わせが悪かったけど、
    シリアスよりSF作品のアストラだと重い話や入り組んだ設定にも無理がなくなって、存分に手腕が発揮されてるわ

  16. 出来ればここでも毎話まとめてほしいなー・・・?

  17. チキュウって何?の急に知らない奴になった感がメチャメチャ怖い
    それにしても、クローンが明らかになってメインテーマがハッキリしたと油断したタイミングにこれだよ

  18. 貴重なジャンプラの記事だ、やったぜ

    • キスデスとタベルとアストラだけだわ、読んでるの

      • 自分はアストラ、ルートエンド、街コロ、メムメム
        エンジェル伝説、JINとか古い作品も結構楽しめてる
        最近エンペラーが終わって残念

      • あ、メムメム忘れてたわ、お恥ずかしい
        エンジェルとかの過去作はジャンプラじゃあ読まんな
        読みたい時に満喫行くわ

      • 終極エンゲージとか普通に楽しめると思うけど

      • ほーん……
        まぁ本誌連載作家贔屓だからな、俺は

      • 家電ちゃんも読んでるわ

      • 青のフラッグもいいぞ

      • ファイアパンチはメタ視点との付き合い方を教えてれる良作だぞ。あと、れっつ!ハイキューはあの手の企画としては唯一無二のクオリティだと思う。
        あとはメムメムとさよなら人類とカラダ探しかね?

      • アストラ、メムメム、テラちゃん!

      • 水曜日の天神も面白いけど、あまり読まれてない感じね

  19. SF作品としてみると言うほど衝撃的でもないけどなぁ
    SFともいえない銀英伝ですら「地球? いまさらあんな辺境の星に何のようがあるんだ?」みたいなセリフもあったし

    • 絵の見せ方だよ。予想してた人もしてない人も同じように引き込まれたと思う

      • 最後の見開きポリ姉だけコマの枠の外だったのはいい見せ方だった

      • 確かに見せ方が凄いわ。
        この展開を予想していた人はいたんだよ、それでも驚いたってくらいだし。
        最初カナタ達の喜びを見せておいて、続けてポリ姉が喜んで、でもポリ姉だけ切り離されたみたいな事実を突きつけられて・・・って一連の流れが見事だった。
        読者はカナタ達じゃなくポリ姉の視点になったところでのカナタの「チキュウってなんだ?」発言だったし。

      • デジタルなのにチキュウって何だ?のコマだけ妙にアナログっぽいんだよな。ポリーナとカナタ達の距離が一気に出たのがあのコマだけでわかるのがすごい。

    • まあスケダン作者の絵柄で青春ぽいノリでやってきたからこその不意討ちの衝撃だよな
      普通にSF小説読んでてこのオチなら、またベタなオチだなで終わる

    • そら事実だけ文字に起こしたらどんな展開でも衝撃にならねーよ

    • そもそも小説だと「地球」って言葉を出さないこと自体が難しいと思う
      「故郷の星」連呼だとあっという間にネタに気付かれちゃうだろうし
      マンガだからこそさりげなく正式名称アストラを隠蔽できて、マンガだからこそ最後の見開き演出も生きる
      それまでの発想基盤をひっくり返すっていうSFの重要要素をうまく出せてると思うぞ

    • 地球が母星じゃない事自体をテーマにして盛り上がってるんじゃないでしょ。読解力のない馬鹿の振りをしてまで自分語りをせんでも…

    • これは地球の文明、文化を明らかに引き継いでるのにカナタ達が地球の存在を知らないってところが衝撃なんだよ。この衝撃はsfというよりサスペンスやミステリーで受けるものの方が近い気がする。

      • 「チキュウって何だ?」ってコマからカナタ達が得体の知れないものになったのが衝撃だった
        移住したにしても何で地球を知らないんだろう?って新しい謎が生まれた感じです

      • アストラに移住したカナタたちの祖先が忘れたかったんじゃね?
        地球が滅びたのは人間のせいっぽいし
        だから名称を残さなかった

  20. スレとか見てなかったからこの展開は思ってもみなくて鳥肌立ったわ
    展開予想できてた人も、惑星の名前までは予想できてなかったんじゃ?
    展開自体もすごいけど、最初カナタ達の視点のギャグでほのぼのさせといて、最後にポリ姉視点に切り替わる演出がすごすぎる

    • 演出は確かに上質だったけど、カナタ達が住んでる星が地球か否かなんて考えたことなかったから、「ふーん……」な印象だわ

      • 同じく

      • 一緒だ

      • 考えるまでもなく地球だと思ってた人が多いと思う
        スレで予想してた人以外は
        地球と全然違う星って設定の場合は大体最初に世界観の説明あるし

  21. スケダンの双子発覚のときと言いカナタ達はクローンだと発覚したときと言い作者はギャグと思い込みとミスリードでさらっと自然にいろいろ仕込んでくるところがスゴイ

  22. ふーむ、クローン禁止法がクローニングの限界が来ておりこれ以上クローン技術で繁殖すると遺伝子異常が発生する確率がヤバくなる、という推論を前提で話す
    これカナタ達は意図的に送り込まれて、地球人の遺伝子を回収してくることを期待されているんじゃないかね?結果的に生身のポリ姉確保しちゃって非常に厄介な話になりそうなんだけど

  23. 本誌経験者でめっちゃ面白いのにプラスで読めちゃうのが勿体ないレベルなんだよね
    まぁスケットダンスと同じで合わない人には合わないと思うけど

  24. アストラ好きだけど、ほーん移住したんやねとしか思わなかったんだが…
    何が衝撃なのかイマイチ分からん

    • 俺もだな
      ルカが女の子だったと発覚した時のほうがバビったわ

    • 同意。カナタ達の故郷が地球じゃないってのはポリーナにとっては衝撃でも読者にとってはそうでもないよな。別に第一目的がひっくり返るわけでもないんだし。
      伏線の散らし方は上手いけど。

    • マジか・・・
      ポリ姉の気持ちになるですよ!

      • そこだよな
        ポリ姉からしたら同じ地球人かと思ったら宇宙人だったんだぜ?

        しかも描写的にポリ姉のいた時代には宇宙人なんていなかったっぽいし

      • 星発見したカナタ達→それに続くポリ姉→あれ、これ地球じゃないんじゃね?
        のコンボに乗っかれると衝撃的なんだよな

      • ポリ姉地球人だったのか……って驚いた

      • ポリ姉、ようやく地球に帰れると思ったら見知らぬ惑星に連れてこられるとか…悪夢でしかないな
        でも多分、ポリ姉のもともとの任務に関わる展開に繋がるんだろうなとわくわくしますわ

    • 移住したとしても「チキュウってなんだ?」とはならないだろ

      明らかに地球と同じ文化で同じ人間なのに地球を知らない、数十年スリープしてたポリ姉のことを当然にアストラ人だと思ってる、移住したとしたらポリ姉スリープ後だからほんの最近のことであるはずなのに誰も知らない、etc
      移住したんだな、では説明つかない部分が山ほどある

      • 数十年ってのがミスリードか
        9999超えると0に戻る?

    • カナタ達が地球人と見た目変わらないから何とも思わないかもしれんが、宇宙人だと思うと怖くね?
      今まで出てきてないだけで、地球人と全然違う身体的機能とかあるかもしれないし
      文化や習慣も違うかもしれん
      何よりポリ姉が全く別の種族、全然知らない場所に行くことになると思うと怖すぎ

    • ここに至るまでに丁寧に下準備の描写重ねてきたからこの回だけ読んでも何が衝撃なのかは分からんと思う

      • いやいや、アストラは1話から読んでるしジャンプラで一番面白いと思ってるよ
        地球を知らないってのは確かに謎だけど、なんか理由があって移住の事実を知らないだけで、衝撃ってほどではなかったなぁ
        ポリーナに感情移入できてないのかもしれん

    • 展開が予想通りで衝撃がなかったっていうなら理解できるが、この感想だと私には物語を読む力がありませんと言ってるようなものかと。。

    • あんまりキャラに感情移入して読むタイプじゃないって事でしょう。
      つい感情移入してしまう私には「ヒエッ」となるシーンでした。
      あくまで読者視点で読む人にはその程度なのかもしれません。

  25. 単行本派の俺が来たぁ!!ちなみにここまで一切の記事とコメント読んでない!でもアストラ大好きだから語りたい!
    良かったな、全体まとめでまとめくれ言うてたやつ。ちなみに俺は全体まとめでネタバレすんな言うて「ヒメコですか?w」言われたやつや

    アストラ語りたいからもうプラスで読める分まで読もう思うんだががっつり仕事中やから仕事終わったらまた来よう思ってます。(三連休?死ねボケ)

    • お前あいつか
      あのコメント見てて楽しかったで(^_^)v

      • 仕事やっと終わってようやっと読んでない分のアストラ読めたわ。単行本派だってのにさ……
        いやー…

        ………ルカの性別発覚回のがビックリしたわ

    • 良かった良かった。俺は「読んじゃえよ」とか無責任にいっちゃったけど、
      課金しないと大部分読めないから申し訳ないと思ってた。
      じゃあこれからはがっつりネタバレしていいな!(錯乱

      • ただ、隔週だろ?
        読むの忘れるんだよなぁ…
        だから単行本派だったんだよ

  26. この人のストーリー面白いよな
    読み切りとかでも伏線はってるのもあったし

  27. 正直恋愛要素だけが個人的にネック
    スケダンもそうだったようにシリアスもギャグも割と面白いんだが、恋愛だけは恥ずかしげもなく臭い発言をギャグ調で連発させるからキツイ
    そこ以外はスケダン以上のバランスだと思う
    今回の伏線回収も見事な構成力だった

  28. クローンでさえかなり驚いたのに、まさかここでタイトル回収とは…。
    思わず1話から読み返したくなった。

  29. 本スレではこれ予想してたのかよ、すげーな
    高度に発達した考察はネタバレと区別がつかない

  30. やっぱこの作者こういう伏線の張り方上手いよなあ

  31. 母星が地球では無い、想像さえできなかった
    最初の星が地球かもしんない
    最後の中継惑星が地球かもしんない
    アストラ星人がクローンかもしんない
    謎の球体が地球と惑星アストラをつなぐためのモノだった
    最新話を読んですら今の今まで想像もできなかった
    皆さんすごいなあ
    関係無いがワンピースの正体やコナンのあの方の正体もすでに誰かが正解をスレで予想しとるんだろうなア

  32. よかった!
    この話まとめて欲しいと思ってたんだ!
    管理人に感謝
    一種のテンプレではあるけどこれはいい意味でのテンプレだわ
    演出とか話の持って行きかたが本当に上手い

    • なんやかんやでここの管理人いい人や思うで
      金カムとかぐや様まとめてくれ言うたらまとめてくれたし

      ……かぐや様はすまんかったな……

      • ここの管理人はタイトルで露骨なdisしないから好き。

      • 前にやってえらいことなったからなw

  33. 全体まとめでうるさいから単行本派だけどジャンプラで読んだよ
    まぁあれが地球じゃなくアストラってのはいいとしてさ、クローン云々の話って何?
    それがわからんから乗り切れん

  34. こういう面白い漫画を描ける作家をネット配信へ送ってて
    本誌はクソにも程があるレベルの作品を連発させてる事に憤りを感じる。

    • 週刊きついんやぞ…
      ネット配信は島送りじゃなくてのんびり描きたいって要望に応えてるだけなんやからその批判は的外れやろ

      • それって週刊誌っていうシステムに限界が来てるだけじゃないの?
        何人作家壊してきたよ。

      • でも作者次第なんだよ
        エムゼロの作者みたいな週刊無理ーってタイプも入れば荒木みたいにこんな楽な仕事でお金もらっちゃっていいのかしら?みたいなタイプもいるからさ

    • 週間でやってたら作者も体力的に限界で話も丁寧に作れず
      絵も荒れてお前らは手のひら返して叩いてただろうな

    • このクオリティで本誌連載できてたら間違いなく上位に食い込むとは思うが、テコ入れ&引き伸ばしとか考えると厳しそうだな。
      そもそも隔週でも4コマとかやってるくらいだし。

  35. 「アストラ(astro)」を「古い言葉」って言ってるのもタイムスリップの伏線ぽいな
    astroには「星」って意味あるし。つくづく伏線が良く張ってあるなあ

  36. 衝撃展開がなくても更新楽しみにしてるわ。
    キャラを徐々に掘り下げていくからだんだん愛着がわいてくる。みんな本当に可愛いし応援したくなるように書かれてる。
    何にしても話が進むにしたがって面白さが加速していく構成だから、初回で切るのはもったいないよな。
    でも最近の漫画は初回のインパクト重視なところがあるから、こういうタイプは見逃されがち。

  37. 猿の惑星的なアレだろう

  38. アストラに移住してから2000年以上経ってる?移住してから西暦リセット。

  39. ザックだけ顔出てないの怖いな。

  40. +で少し読んできたけど面白そうだな

  41. スケットダンスはあんまり合わなかったけど彼方のアストラは思い切りツボにハマってる
    ジャンプ+で連載して正解だったな、これに限って言えば

  42. スケダンのシリアスも面白い版だからな
    そりゃ面白いわ

    • スケダンはギャグが面白すぎたんだよなぁ
      だからシリアスの読む前からの拒絶反応がパなかった

      シリアスが悪いんじゃなくて壊れかけの特別な真理子が面白かったのが悪いんだよ

      • 壊れてしまった特別な真理子だぞ。徳永英明が混じってるぞw

      • ……あ!!

        ……何も聞こえませんー何も聞かせてくれませんー!

      • でも壊れかけの特別な真理子、語感いいな

      • なにも聞かせてくれないレイディオは壊れかけというよりは壊れてしまってるからセーフ

  43. これをあえてジャンプ本誌じゃなく+で連載したのって隔週だからとかじゃなくて、連載開始の時点で最終回までの話が出来上がってるからだろうな。
    ジャンプ本誌だと人気が出ると引き延ばさなきゃいけないけど、+の場合だと引き伸ばしなしで描きたい話だけを描けそうだし

  44. なんだろう、あのページで一気に異物感増した
    カナタたちに得体の知れない恐怖を覚えるとは思わなんだ

  45. 1クールでアニメ化してほしい。
    なぜならユンファが覚醒する時に歌う歌が聴きたい。
    ちなみに「STAR OF HOPE」の歌詞は2番まで単行本に載ってて、読んだら感動してしまった。

  46. ん・・・?パラ読みしかしてないけど地球だと思ってたのが違う星で主人公らも・・ってことでしょ?
    何でそれが特記すべき衝撃展開なのかわからない

  47.  あと残った謎って
    アリエスの正体
    通信機などを壊した内通者
     だっけ

  48. 自分も、最初に飛ばされた星が地球の成り果てた姿なんだと思った。だから惑星アストラまでの進むべきルートもあったんだ、昔の人はそうやってアストラまで辿り着いたんだろうなと。

    • なるほど

    • あのルートはアストラ号の積載貨物量から割り出したルートなので
      仮に昔そのルートを通ったことがあったとしても完全に偶然w

      • アストラ号が新世界探査船として建造された可能性もあるぞ
        積載量ギリギリまで水と食料積み込んで探査ミッションやってたんだとしたら行ける航路は限られてくる
        最初の惑星が地球だとしたら、最適解を辿ることで必然的に同じルートになる可能性は高い

  49. 何の疑いもなく地球に戻ってこれたんやな、良かったなって思ってたからポリ姉とシンクロしたわ。

  50. ポリ姉が初登場したあたりで地球云々言ってたから、カナタたちも地球人だとなんとなく思ってたな…
    これが叙述トリックってやつか

  51. この人って漫画が上手いんだよね
    絵が上手い人、構成が上手い人ってのはいるけど
    漫画としての良さというか、ほかの媒体とは違った見せ方っていうのか
    なんかそういうのが上手い

    うまく説明できないが

  52. ジャンプラで全話読んでたけど単行本買ってくるわ
    過去話読み返したい

  53. アストラ→古い言葉→星 ってのが伏線なのはどういう意味?
    すまんがイチから説明してほしい

  54. うーん1話で地球と明言してなかったから「宇宙開拓が進んだ未来の世界で、地球じゃない別の星が舞台なのかな?」と思っていたから、これといって驚きはないかなぁ……
    何の作品か忘れたけど「宇宙探検の使命を帯びて旅立ち、数百年ぶりのコールドスリープからさめて未知の惑星にたどりついたが、そこにいたのは地球人の子孫だった(自分たちが眠っている間に科学技術が進歩して、とっくに追い抜かれていた)」って話もあったしね

    • まぁ俺も同意だわ
      今まで地球って言ってなかったスゲーがポイントらしいけど、そもそもカナタ達が住んでた星が地球じゃないないんて考えてもなかったからな

      まぁでも最初で最後のアストラの記事やろうから存分に語って楽しむのがええで

    • 俺は思いっきり驚いたなあ
      第1話の1コマ目で「西暦2063年」て書かれてるし、しかもアオリが「近未来のお話」ってあるから(これは編集のミスかもしれんけど)、地球以外の可能性なんかまったく考えてなかったわ
      それに宇宙開拓が進んだ時代っていうなら、わざわざ故郷の星まで帰らなくても、どっか人が住んでる惑星まで行き着けば救助されるしな
      だから人が住んでる星は1つしかなくて、地球まで帰らないと駄目なんだろうな・・・と思ってた

      完全に騙されたぜ(歓喜)

    • 藤子不二雄の短編「老年期の終わり」だっけ

  55. あと回収してないのは裏切り者フラグだな

    • そこから焦点を晒させるだけの問題を連続でブッ込んでくるの構成として上手いよね。
      ルカの性別→アストラ号故障→ポリーナ発見→クローン判明→母星問題で裏切り者問題どころじゃなかったからな

    • 裏切り者ってのも通信機壊した奴がいるってだけじゃなかったっけ
      あれも全員命狙われてるとかいう事情を知ってる奴が学校に通信してしまう事で
      生存がばれるのを防ぐ為にやった事で裏切りとかじゃない可能性もありそうな気も
      それを黙ってる妥当な理由があるかは知らんけど

  56. カナタ面白いけどプラスだからまとめられんの寂しいなーと思ってたので嬉しい
    というかむしろ本編読む前にこっちで記事タイトル先に見て身構えてしまった。ぬう

  57. 最初の星地球説マジすごい

    つまり地球汚染でテラフォーミングしまくり、地球は浄化中だから原始に戻ってるんすね
    アストラはクローン専用だったりするのかな?

  58. チキュウってカタカナなのが更に怖さを増してる

  59. 地球かと思ったからびっくり

  60. 古典的すぎて驚きはなかったな
    「あ、やっぱりね」程度

  61. これで実は本当に地球でした!なんて二重オチは有りえないか?
    あの惑星の反対側が気になる。

    もしくはテラフォーミングされた火星(ただし北極側が下)に見えなくもない。
    「アストラは星」というセリフから考えて彼らが地球文明の後継者なのは確実なんだが。
    ヤマト完結編のディンギルみたいな状況かも知れんが。

  62. やっぱりアリエスが全部の謎を結び付けるカギになりそう
    裏切者=アリエス=クローン問題のキモ=惑星アストラと地球の関係の説明 って感じに

  63. これ予想できてたひといたのか…
    前から面白かったけどクローン発覚から展開が急すぎてめちゃくちゃおもろい

  64. コミック派だけどクローンは予測できた。ただ、最初のあのワープ玉あれだけが分からん

  65. クローンとか地球とかを予想できてた人多くてびびるわ…
    自分は漫画見る目ないのね

  66. これ過去に飛んでるんだとしたら
    主人公たちの親ってもしかして本人たちなんじゃ…
    もう一度正しい年齢で人生やり直すためにクローン用意してたとか

  67. 冷凍睡眠してた時間が実は想定とは全く違う。
    空間移動ではなく平行世界へ移動。
    地球ではないが比較的近辺の空域(アルファケンタウリ等)にはたどり着いてる。

    ここらへんかな。

  68. 今思い出したんだが1話か2話で「どこでもドア」という単語が出てきたんだが
    だからどうしたと言われても困るが

  69. 的外れの意見かも知れんが
    数千光年先の惑星が見える望遠鏡があるんならそれで本物の地球を探せないのかな

    • 理屈で言うと探せなきゃおかしい
      にも関わらずカナタ達が地球の存在を知らないということが事態の異常性を物語っている
      このあたりの真相究明が今後の注目点だね

    • ポリ姉が座標だか位置情報覚えてれば探せるんじゃないかね
      場所が分からず目視で探すとなると見つけるのはかなり厳しいんじゃないかね

      • 地球側も宇宙船や電波を飛ばしまくってたはずだから両文明がお互いの存在を知る機会はいくらでもある
        それでも知らないということは情報統制されてるとか大掛かりなトリックが存在するとかそういう話になってくる

  70. 題名の捉え方から既にミスリードだった訳だ。思い込みの力って本当にすごいな、ゾワってした
    この回は間違いなく神回

  71. 最近の展開見てて(特に前回)ポリ姉とかなんのために出したんだろ?と思ってたらまさかこんな大事な役割があったとは
    やられたわ

  72. 読み返して思ったんだが、マクパでメンバーが謎の球体に吸い込まれたのはわかる。それはザック父らの計画で仕込まれてたから。
    でも5千光年離れたヴィラバースでも球体が出現したのは何故?あとヴィラバースで発生したのを最後にそれ以降の惑星では球体が出ていないのも不思議だ。
    球体についてはまだ詳細が分かってないけどここらへんがどう関係してくるか楽しみ

    • 本スレで球体生成施設暴走説ってのが出てた

      最初にアストラ号を拾った場所にあった星が実は地球
      地球には大規模な球体生成施設があったけどその施設の暴走で地球は滅亡した
      球体は貴族に誘引される仕様になっていたため地球から近い場所にあったヴィラバースに降り立ったシャルスに引き寄せられて現れた

  73. 最初からカナタ達の母星は地球じゃないと認識してたし、逆にポリ姉は地球の宇宙飛行士っぽい感じがしてたから
    ポリ姉が寝てる間に何千年も経ってて、カナタ達はその間に地球から植民した人達の子孫なんだと思ってた
    んでお互いの認識のすり合わせというか、ポリ姉がどれくらいの年月寝てたか確認してるもんだと思ってたから
    え?してなかったの?って感じであんまり「衝撃の展開」とは思わなかったなぁ…

    今後、このままアストラに帰ると殺される!ポリ姉と一緒に地球に行って新しい人生始めようみたいな展開になるのかなぁと思ったり

    >5千光年離れたヴィラバースでも球体が出現したのは何故?

    これは謎だよね
    以前探さない事にした「内部犯」と関係あるんじゃないかな

  74. よくある設定と、それを活かした演出ができるかって全然別の話じゃない?
    見たことが無い設定だ!とか騒いでるならともかく

  75. よくある設定なうえに
    描写的にも独創性も斬新さも感じないわけだが……

    • けど面白いじゃん
      ありきたりでもつまらなくしてるわけじゃ無いし

    • よくある設定=つまらないという思い込みは損だよ
      若い子かな?

    • >よくある設定=つまらない
      誰もそんなこと言ってないんだが?
      この程度の文章も理解できないなんて
      頭悪い子かな?

      反論したいなら
      まずどの部分でそう言ってるのか具体的に指摘してもらえないだろうか?
      指摘できないなら幼稚ないいがりをしたことへの謝罪と訂正をよろ

      • 君は人と言葉交わさない方が良いよ
        相手の気分を悪くする上に全く自覚出来ないからタチが悪い
        人に迷惑掛けるから必要最小限以外に人と接するのはやめような

      • 具体的に反論できない知恵遅れだったか
        いやはやゴミクズって哀れだねぇ……

    • >よくある設定なうえに
      >描写的にも独創性も斬新さも感じないわけだが……

      どう読んでも面白かったという風には読めないから、じゃないの?

      • ネガティブな文脈にしておいて何言ってんだって感じだよね

      • 「よくある設定だからつまらない」
        なんて言ってないわけだが?
        日本語が通じない文盲かな?
        つまりそんなおバカちゃんぐらいしか楽しめないゴミってこと?

    • よくある設定なうえに
      描写的にも独創性も斬新さも感じないわけだが……(面白かった)

      流石に草

      • そんなだから皆に(ry

      • 新手のツンデレか!w

      • 揚げ足とりすることしかできないゴミムシだから
        こんなゴミを崇めちゃうんだなぁ……w

        あ・わ・れ♪

    • ああ
      やっぱりこの程度の脳みそだったか……

  76. やたらとクローン押しだったし星もそれに絡めてくる気がするな

  77. 集英社もさ、設定練ってじっくり見せるタイプはジャンプラやSQ
    週刊誌はライブ感って上手く分けてけば良いよな
    正直週刊誌で整合性や練りに練った話作るのは無理がある
    そんなこと出来るやつ10年単位でもほんの数人しかいないレベルだろうに
    休載挟んでる冨樫や月一BORUTO以外かなりキツイでしょ
    最近なんて松井位しかいなかったんじゃないのか

  78. 西暦も「セイレキ」であって「西暦」ではないのかも知れない。

  79. この漫画本当に面白いと思ってるんだけど、周りに読んでる人いないからこれからもまとめてくれると嬉しい
    この回が収録される単行本いつ発売なんだろ
    今回で単行本買うと決めた

  80. 3巻の収録話数的に次の巻でちょうどこの話まで収録されるかな?

  81. 宇宙船のデザインがクソださい(1○歳・素人)

  82. アリエスって地球(Earth)のアナグラムかな?

  83. ずっとカナタ達は地球人だと思ってたからあの「チキュウって何だ」の場面でいきなりカナタ達が何らかの理由で洗脳?されたのかと思った

  84. 2千光年ってことはあの見えてるアストラは2000年前のアストラで…とか考えたけど超光速移動とかしてるわけだしそこらへんは気にするだけ野暮か

  85. 移住者の子孫がカナタ達だと宇宙船の劣化が説明できないし、別文明の偶然だとあまりにもいい加減。謎の球体のこともあるので、西暦の早い時代に謎の球体で神隠しにあった人たちがアストラの子孫だったりして。アストラの自転、公転周期が地球と同じに設定すると別文明でも同じ時を刻んでいたことになるので、ポリ姉のコールドスリープ期間や風化の進行具合も合うしね。

  86. まぁ普通にテンプレだよね。何にそんなに騒ぐのかイミフ
    ふだんSFを読まない人間には珍しいのかもだけどそれを自慢したところで、ねぇ……?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事