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最近の少年ジャンプって作品の賞味期限が切れるの早すぎない?

少年ジャンプ
コメント (376)
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1: 2017/07/16(日) 01:07:14.43 ID:LsQMxCt00
20巻あたりまで維持できてる作品多かったのに
最近は10巻あたりで下降線に入る作品が増えてきてる

3: 2017/07/16(日) 01:43:14.74 ID:AvjODHvt
めっちゃ分かる。
多分、才能ない奴に編集がプロット与えて最初は上手くいくけど
作者自身に才能ないから維持展開できないことで失速するんだと思う

4: 2017/07/16(日) 01:48:25.41 ID:p49JQM3X
一方DBは連載終了20年以上経っても
現役のワンピより売り上げが倍であった

ドラゴンボール:611億円
ワンピース:304億円
no title
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073.html

5: 2017/07/16(日) 02:01:55.06 ID:AvjODHvt
ワンピースはいい加減終わっていい。
今のすぐ賞味期限切れる現象は編集が人材育成できないからなんだから
それに付き合う必要はない

22: 2017/07/16(日) 21:57:34.11 ID:zZeozWCb
ワンピースという命綱を切るなんて正気の沙汰でない
リスクとメリットが釣り合ってないよ
そんなことしても笑顔になるのは他誌

23: 2017/07/16(日) 22:06:56.29 ID:AvjODHvt
>>22
面白さの本質を分かってない。守りに入った雑誌は面白くないしそういうところから面白い作品が出るのも絶対ない

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1500134834/

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13: 2017/07/16(日) 13:30:58.81 ID:Iasj9hxd
路線転換なしでやり通した看板って賞味期限わりと早く切れてね?
北斗の拳とかるろ剣とか
ブリーチは路線転換って程でもないけど初期は学園要素もあったからなぁ
ワンピとナルトはバケモノ

14: 2017/07/16(日) 13:31:55.46 ID:Iasj9hxd
デスノとか賞味期限切れるの早すぎた
no title

20: 2017/07/16(日) 20:50:08.31 ID:AvjODHvt
ワンピースは切るべきだろうな。新陳代謝の妨げになってる
no title

24: 2017/07/16(日) 22:29:54.24 ID:zZeozWCb
積極性と無謀は別物
新陳代謝も糞も今のジャンプの層の薄さでサバイバルに生き残れない作品なんて
いつの時代に掲載されても生き残れないよ

NARUTOやこち亀やbleachが完結してから結構経つがミリオン作品は出てこない
これが現実

25: 2017/07/16(日) 22:38:59.57 ID:AvjODHvt
>>24
だからその元凶がワンピースだっつってんの。分かる?

ワンピースあるうちは大丈夫だからと編集が手を抜いてんだよ

27: 2017/07/16(日) 23:09:24.97 ID:zZeozWCb
編集が危機感を感じれば
ミリオン作品が出てくるとか
頭がお花畑で草

どんだけ編集を過大評価しているのか

29: 2017/07/16(日) 23:26:48.32 ID:AvjODHvt
>>27
どれを載せるか決めてるのは編集なんですが

34: 2017/07/17(月) 02:05:13.86 ID:KGzgmXts0
編集がいくら頑張ろうが
ミリオンのポテンシャルを持った弾がなければ無意味

読み切りや他誌を見るに
全雑誌から向こう10年初版ミリオンが出なくたっておかしくはない
人材が枯れてる

7: 2017/07/16(日) 03:22:48.99 ID:HE8dULMk
他の雑誌が賞味期限長いかと言ったら疑問符

9: 2017/07/16(日) 03:46:19.51 ID:aB0SqiuA0
それな
他の雑誌の水準までジャンプが堕ちてきたことが問題

ただアンケシステムの恩恵はまだ残ってると思う
ソーマはアンケシステムなかったらやばかった
サンデーの某作品みたいに
単行本売り上げが全盛期から9割減もありえた

15: 2017/07/16(日) 14:20:18.30 ID:YOj6eKhc
最近、編集が変わった途端に急激に劣化する作品多いよな
編集がうるさく言わないと怠る意識が低い作者が増えてるのでは?

16: 2017/07/16(日) 14:32:56.91 ID:AvjODHvt
>>15
違う。編集がプロット考えてその通りに書くから引き継ぎの時の情報交換が甘かったり次の編集の影響をモロに受けたりして劣化する

28: 2017/07/16(日) 23:13:44.19 ID:BBAC5tj90
編集が異常なまでに権力強いのってマガジンくらいだろ
ジャンプの編集はあくまで原石を磨くポジション
no title

19: 2017/07/16(日) 18:49:04.48 ID:Y718v19k
アンケ至上のジャンプはじめ諸々のマンガ雑誌が使命を終えたんだよ
ネットの存在なんて想定外だろう

21: 2017/07/16(日) 20:52:08.76 ID:AvjODHvt
>>19
ネットの存在なんて20年近く前からあるんだから対策取ってない方が悪い。電車男の時に既にこうなることは予想できた

33: 2017/07/17(月) 02:03:39.77 ID:+YP2P3Un
確かに早いな
マリーなんてピーク一話だぞ一話ww
こんなんあり得るか?
なあ?
no title

36: 2017/07/17(月) 03:26:18.29 ID:BWCMQA3L
最近の作品は軌道に乗る前に打ち切られている印象
今のジャンプでもし黒バス連載してたら緑間来る前に打ち切られていただろ

37: 2017/07/17(月) 06:52:05.33 ID:mhL/YduY
序盤糞だった鬼滅が切られずに長い目で見てもらえてた時点でそれはない
no title

38: 2017/07/17(月) 07:12:53.85 ID:WCa+41wJ
>>37
鬼滅は編集の贔屓だろ。本来なら打ち切りだった

39: 2017/07/17(月) 07:14:33.91 ID:WCa+41wJ
逆に言えば鬼滅くらいの弾をジャンプは今まで切りまくってきたわけだ。今の惨状は自業自得

48: 2017/07/17(月) 21:01:22.66 ID:ZnTnxDRS
今思うとジョジョの第1部前半ってよくあれで通ったな
no title

50: 2017/07/18(火) 02:03:49.66 ID:zinEb714
>>48
ジョジョも贔屓。つか作者がそう暴露している

43: 2017/07/17(月) 13:39:36.75 ID:ZnTnxDRS
何が化けるか分かんないんだし多少長い目では見て欲しい
第1話からバトル全開とかじゃないと掴みはダメなんだろうか
読み切りもいかにも連載にして下さいって感じのテンプレ物ばっかだし
no title

10: 2017/07/16(日) 12:30:02.55 ID:GfzAnniP
今の漫画って最初っからバトル全開スポーツ全開でやってるからマンネリ来ちゃうんじゃね
昔のって途中で大きく路線転換して人気固まったのばっかじゃん
最初はコメディっぽく始めてそっからバトルにシフトするのが長持ちするんじゃないかな

後は時間経過の仕切り直しも絶対必要

11: 2017/07/16(日) 13:21:40.00 ID:AvjODHvt
>>10
つーかストーリー漫画ならしっかり章立てするのが基本

45: 2017/07/17(月) 15:20:52.40 ID:tkllGOB6
最初はコメディで、とか今やると3週くらいで手遅れの事態になるからな。アンケが。

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コメント

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  1. 鰤は20巻からつまらんな

  2. 編集が頑張っても無駄だよw
    漫画を作る才能がないから編集という職を選んでるんだから。
    無能な頑張り者なんて、始末したほうがマシなレベル。

    • とっとと始末しろやってんで新人が打ち切られ続けた結果が今現在だが?
      大黒柱は別として屋台骨はウサギだの先輩だのリンゴだのの打ち切り漫画家
      打ち切りでメンタル折れなくて幸いしたがもしへし折れていたら…

      • 編集者を始末しろという話では?

      • 無能な頑張り者と言えばU19が思いついたんでついな…

        編集を始末するってどうやるの
        中央線や埼京線でバラバラにするってこと?

      • コラコラ

        毎週のアンケートで苦情送り続けなよ
        出来ることと言えばそれぐらいだよ
        人様に迷惑かけちゃいかん

      • 人様を無能だの始末だの言うのが普通って世論が出来たら
        線路中に死体が散らばってお前の友達も死ぬことになるから
        そっちのほうが余程迷惑じゃねえか

      • あ!始末しろって言ってるのは俺じゃなくて06:15:25の2コメだから

      • 編集だけじゃなくワンピ切れなんて勝手な発言してるネットも無能だろ

      • ネットの意見なんて無力極めし最たるもんじゃねぇか
        鼻くそやで

      • >毎週のアンケートで苦情送り続けなよ
        最近のアンケは意見書く欄なんてないよ
        大体どの雑誌も自分たちの聞きたいことしか聞く気がない
        チャンピオンとかは応募券式にしてハガキの余白に意見書けるようになってるけど

      • そうなの?
        電子版にはあるで?

  3. まだワンピースが終われば、ジャンプが良くなるとかアホなこと言ってる奴がいるのか

    ワンピースが長期化してる事と新人が育ってないことは完全に別問題だろ

    ジョジョを切ればウルトラジャンプの他の連載が面白くなると言ってるのと同レベル

    • ワンピースが終わったらジャンプだけじゃなくバンダイ、東映、フジなど各カルチャー面に深刻な打撃を与えるレベル
      ナルトや鰤が終わるのとは次元が違うからな

      • ナルトはボルトに世代交代して絶好調じゃん
        鰤はともかくナルトが完全終了するのも結構な痛手だったはずだろう

      • これでもかと引き伸ばしまくってもう流石に終わらせるしかなかったナルトと、まだまだ作者が描きたがってて終わりが見えないワンピは全然違うだろ

        あるかどうかもわからない新陳代謝のために、日本で1番売れてて年間数百億稼ぐ一大コンテンツを切る資本企業がどこにあるよ

      • いやボルトはソーマ以下で空気化進んでんじゃん

      • アニメも好調で1年以上の放送は確定してるんだから
        ワンピとDB以外は全く敵わない状況だろ

      • ボルトは商業的な成功を収めているのかもしれないけど、ナルトのおかげで売れてるだけで作品としては失敗。
        ナルトの最終回の余韻をぶち壊す駄作。

      • こういう自分の感覚が絶対だと思っている声がデカいだけの馬鹿がいるから
        ネットでは絶賛されてるのに全く人気がない漫画だらけになるんだろうな

    • ただのワンピアンチだよな
      ワンピそこまで好きではないけど、ワンピ無くなったらジャンプ厳しいだろとは思ってる
      てかワンピがあるから編集が怠慢するとか何を根拠に。編集が怠慢なのは事実かもしれんが(よく知らんけど)それはワンピがあるからじゃねーよと

    • ワンピの儲けがあるからこそ全く売れないのにネットだけで大人気の
      相撲部屋が長続き出来た余裕があるんだよな
      昔なら即打ち切りだったレベルでも残してもらえるから滅茶苦茶甘やかされてるじゃん

      • ネット人気じゃなくてアンケ人気だろ
        天と地ほど差があるぞ

      • 売れないからアンケだけ、な

      • アンケ至上主義という言葉があってだな・・・

    • ワンピ終わらせろって言ってる奴は本当にジャンプ読んでんのか?って思う。
      つまらなくなったらそのうち切られる。
      こち亀もブリーチもそうだった。切るのに時間かかったけども。
      今は明らかに切るべき漫画がたくさんあるしな。面白い漫画を残しつつ腹ペコゴルフハンターハンターとかあの辺をサクサク切って良いのが入ってくるまで循環させりゃいい。そしたら鬼滅とかストーンとか当たりが入ってくる。

    • ワンピースが終われば編集が必死になるから次の看板漫画が出てこれるという謎理論
      どんな理由があってこんなことを自信ありげに話せるんだろうね

  4. DBだって連載当時は「ベジータまでは面白かった」「フリーザまでは面白かった」
    「セル出るまでは面白かった」「ブウ編つまんねー、はよ終われよクソ漫画が」
    とか言われまくってたわ
    今では神格化されてる漫画も当時は似たようなもんだ
    星矢は黄金聖闘士終わって下降線だったし北斗の拳のラオウ死亡も9巻あたりだろ

  5. 長い目で見るのも大事だと思うが、今すぐ打ち切ってほしい作品も多々ある
    空気だった作品が面白くなって好きな作品になることはあるが、一度嫌いになった作品を好きになることはあんまりないと思うなぁ
    鬼滅や銀魂は最初はイマイチだと思ってたけど途中から好きになったな
    嫌いになった作品は再浮上すらしてないんじゃないかな

  6. 打ち切りではないけど10巻くらいで作品賞味期限が尽きた作品か…
    最近で終わった作品なら左門とダンス、ちょい前なら武装錬金、今まだやってる作品なら相撲、あとそこに新しく入ったのがネバランかな

    作家が描き足りないってならギガでもプラスでも描かせてあげればいいのにね

  7. 編集が本気を出すって、みんなが嫌ってる作品の猛プッシュが始まるってことだろ?
    ネバラン、鬼滅の2作品を50万部売るとか公表してるけど無理だろう。
    ていうかジャンプの現状って
    ワンピ売上>>その他漫画の売上 だろ?

  8. 今の漫画は世代が違うから分からないけど昔自分の好きな漫画の打ち切り2巻までとかいっぱいあったなバオーや飛ぶ教室とか勿体ない

  9. ここ最近は編集が無能だと感じることが多いな
    U19やクロアカなんて連載会議の時点でクソだと分かるだろうになんで連載させたんだ
    マリーはあっと言う間に迷走しまくったし、ネバランも1年くらいしか経ってないのに低空飛行
    ヒロアカも編集がちゃんとアドバイスしてやれば、もっと分かりやすい表現で面白い展開を作れると思うんだけどな
    まずは編集部の改革が必要なんじゃないか
    あとラブコメが多い気がする
    萌えやエロは嫌いじゃないし、あってもいいんだけど、多すぎてもなぁ…
    少年漫画らしいバトルや冒険をメインにした作品がもっとほしい

    • アマルガム「そうだな」
      デモプラ「その通りだ」
      レッスプ「わかるわかる」
      U19「何とかしないとな」

      • アは暗過ぎ
        デは薄過ぎ
        レは説明不足過ぎ
        Uはおかし過ぎ

    • ラブコメはマジで多いな
      三作もいらんわ

      ただなんで連載させたんだ?って作品が連載されるのは今に始まったことじゃないし、ラブコメ三作も過去にあったことだからな

      • ゆらぎ、勉強、マリー、クロアカの4作品が一応ラブコメカテゴリなのによく1作品スルーされるな

      • マリーはもう入れるのやめようぜ
        べるぜのがよっぽどラブコメしてたわ

      • 例のメタ回以降はラブコメし始めてるけどね
        でも手遅れだわな

    • ヒロアカの作者はバルジの連載で編集の言いなりになって楽しくなった、打ち切られて病んだと愚痴ってるから
      今現愛ヒロアカに対しては編集は放任主義でやってるんだよ?
      編集がアドバイスしてないわけじゃなく作者の意向なんだよ?
      それ知らないで編集のせいにするのは酷過ぎる

      つか何でも編集のせいにする奴ら増えたな
      いくら編集がアドバイスしても糞煮込みしか作れないのは作者の技量だろ
      料理店の料理が糞不味いからといってシェフじゃなくて支配人が悪いと言う人いるか?
      支配人はあくまで経営人事をやってるだけなんだが?
      編集もそうだよ雑誌の編集やアシスタントの手配とかやってるだけ
      もちろん面白くなるためにアドバイスはしてるだろうが
      それを考慮して最終的に漫画を作るのは作者本人なんだよ

      • ↑の文章を短くした名言紹介しよう

        「編集のせいで面白い作品が描けないと言うのは、編集を黙らせられるほど面白い作品が描けていない証拠だ」

      • 元コメを書いた人間だけど、堀越がバルジで自由に描けなかったことが嫌で、ヒロアカでは自由に描こうとしてることなんて知ってるよ
        それを考慮しても編集がまったく仕事していないように見える現状は問題だと言ってるんだ
        誰の目から見ても明らかな矛盾と破綻が山ほどあるのに、放置しておく馬鹿があるか
        漫画は作家と編集の二人三脚で作るものなんだから両方に責任があるに決まってるだろ

      • それヒロアカの駄目さは全部作者の責任、って事だけどいいの?
        全寮制直後にヤクザ捜査とか編集が止めればよかったじゃん

  10. u19とかいう糞の連載を決定した編集とその担当を切れば済む話

  11. サモナーなんかはもっと伸びると思ってた
    でも作者のポテンシャル不足なのか編集が無能なのか外部からはわからんよ

  12. ONE PIECE 長かったらあと16年以上やっていそう
    銀魂 長くても今年中か今年度中には終わりそう
    相撲 もう終わりそうだけど新展開 少し長めのエピローグの可能性大
    ハンタ どうせまたすぐ休載して1年以上枠空ける
    その他諸々 よく分からん&読んでいないが5年後に残っている作品はほぼゼロそう

  13. まあ、打ちきりがはやいとは思う
    20~25話ぐらい掲載させて、この漫画はこういうことをやりたいんですよということを伝えきった上で打ち切って欲しいきはする

  14. 正直今週は(ワンピース25周年号だっけ)
    読んでて辛かった。ワンピースがすごいのはわかるんだけど他の作家に尾田先生リスペクト漫画が載ってた時違和感や寒さを感じた。
    他に連載作家いるじゃん。週刊尾田栄一郎じゃないんだからって感じて萎えた。

    • ワンピは20周年

      尾田栄一郎リスペクト漫画描いてたのはトリコの作者。尾田さんが新人の頃から交流ある人

      • たけしの話してて当時の記憶あるから冷や汗かいたなw

      • しまぶー以外適任いないでしょ
        ガチで仲良しやもん

      • 岸影は奥さん同士が仲良いらしいな

        …どんな会話してんだろうな、超絶勝ち組の奥さん二人って

      • お互いの旦那の体が心配だから健康情報交換してるみたいな話は見たことがある

      • 尾田の奥さんと岸本の奥さんが結託して
        「4人で旅行に行こう」と持ちかけて2人を人間ドックに行かせた話しは笑った。

      • 親友作家としてしまぶーは問題ないんだが、やっぱたけしの話が出るとドキ!ってしてしまうなw

  15. 「面白いものは連載されて当然だ」
    →P2打ち切りポセイドン学園連載
    このコンボは当時笑ってしまった。

  16. ウェブ連載とかラノベコミカライズのキモい漫画は売れてるし
    買い手にも問題あると思うわ

    • そらラブコメ推すわな
      売れる算段高いもん

    • ラノベコミカライズは知らんが、ウェブ漫画は無料でスマホ・PCから見れるってのがでかいわ
      今は「面白そう」とかじゃなくて「面白い」と思われないと売れないって言われてるし、実体験できる場所があるのは大きい
      まあジャンプだって立ち読み普通にできるが。

    • ラブコメ多すぎと言われるけど今じゃ下手なバトルより売れるしな
      相撲や左門、青春みたいにネットで賞賛するだけで単行本買わない奴多すぎなんだよ
      鬼滅すら実際の売上と評価がまるで合ってない

      • 「下手なバトル漫画」はそりゃ売れねーよw
        ワンピDBハンタボルトはラブコメなんかとは比べ物にならないくらい売れてるじゃん
        ラブコメなんか刺身のツマだよ

      • 俺は左門の単行本買ってたけど単行本ネタがスレで通じないとかよくあったな
        そりゃ打ち切られるわな…

      • いや、ワンピDBハンターボルトは下手なバトル物の中に入ってないだろ

      • いやラブコメって売上の天井低いじゃん
        大成功してやっとニセコイレベルの売上だろ
        ラブコメが看板はもちろん準看板になる日なんてくるの?

      • 売り上げからしてゆらぎは準看板と言ってもいいだろ

    • ウェブ漫画は一部以外は全く売れてないぞ
      マンガワン、ジャンププラス連載陣の売り上げ表を見れば一目瞭然

  17. 他の雑誌なんて一巻打ち切りばっかりだし漫画業界全体がやばい
    というか紙媒体全体がやばそう
    みんな買わないからな

  18. むしろ20巻超えるような大長編が増えたのって90年代以降の最近の作品ばっかだよね
    コブラですらジャンプコミックスは全18巻だよ

    • んなことねえよ
      最近は50巻を超えるような作品が増えただけで昔から30~40巻ぐらいはいくらでも存在するし、それらもほとんどが引き延ばしが限界にきて人気が低迷したから終了しただけで人気があればもっと引き延ばされて続いていたはず

      • コブラキャッツアイアラレちゃん等がやってた80年代前半までは人気があっても20巻くらいで終わってた

        北斗からダラダラ引き伸ばしが始まった
        キン肉マンキャプ翼も30巻超えてたが最後まで面白かったのでセーフ

      • キン肉マンなんて終盤は人気が低迷しすぎてヤバかったんだが
        聖闘士星矢なんかは最終決戦前に打ち切りだし

      • うそーん…
        王位継承戦一番好きやったのに

      • キン肉マンは作者が腰をやっちゃって、ゼブラ戦で休載しちゃったのが痛かったね
        あれで人気が急落した

      • 80年代はアンケバトル全盛だからな
        アニメがヒットしたので安泰みたいな感覚は持てなかった

  19. ワンピが終わったらジャンプが終わるんですがそれは

  20. 鬼滅の序盤が糞だったとか
    いまだに見る目ねー奴がいるとはな

    • いやぁあれは鬼滅が好きでないと面白くならないと思うよ
      1巻だけで判断しろってんなら面白くない

      • 俺は一話から好きだよ
        人それぞれ

      • ツイッタで言われてたけど、「どこどこから面白くなる作品」じゃなくて「魅力に気付いた瞬間に面白くなる作品」だもんな
        わからん人はおそらくこれからもずっと分からんし、それでいいと思う

      • 人それぞれといいつつ面白くないの意見は絶対認めないよな

      • 「面白くない」と「面白い」がぶつかれば平行線になるのは当然だろ

      • 地味ではあったけど出来は良いよ

      • 「人それぞれ」って言ってる時点で認めてるだろ

    • いや普通にボロッカスだったぞ少なくとも1話時点じゃ
      今売れてるからいいけど過去を捏造すんな

      • 1話時点じゃ漫画の構成は良く出来てるけどジャンプ漫画としては打ち切りやろうなぁ…と思ってた。
        なんていうか全盛期サンデー漫画感強いし、打ち切られた後で「アフタなら成功してた」とか言われるタイプの漫画っぽい。

        「俺は好きやから骨拾うつもりで単行本買ったろ!」ってしてたら
        作風そのままなのにまさかのジャンプ最適化が成功するとかいうレアケースになってて笑う。

  21. ワンピースやナルト、ハンターがいる状態で、同ジャンルのブリーチが軽々と100万部を超えて看板漫画にまでなったんだから、ワンピ1強で対抗馬がいない今とかおもしろければ売れるには楽な状況なはずなんだけどな

    それにジャンプは勢いのある新しい漫画が終盤で勢いをなくした長期連載をどんどん抜かして新陳代謝してきたのに、長期連載に人気上位を独占されたまま終了されたのが暗黒期と今の共通するところ

  22. 長い目で見ろとか言ってる奴は、クロアカとかも1年くらい載せるのを許容できるのか?

  23. >>23
    面白さの本質を分かってない。守りに入った雑誌は面白くないしそういうところから面白い作品が出るのも絶対ない

  24. ストーリー漫画は章立てするのが基本とか
    こいつ週刊誌を全然分かってないな

    週刊ペースの中、下手に先を考え過ぎるのは読者の反応に対応しきれず死ぬだけだし
    作品の爆発力も減る。
    それをやれたのはジャンプ史上でも松井みたいな極一部の計算の天才くらい。

    黄金期ジャンプのような作品の力は下手に先を考えず、その週その週に全力投球して
    先の展開はその場その場で作っていくのが基本だ

  25. なんとなくなんだが、未来の自分を信じられる作家ってそれだけでも漫画家としてはパワーあるっぽいんだよな
    最近よく見るゆでやオダッチのインタビュー記事での発言見てそう思った

    現行の連載陣ももっと未来の自分がなんとかしてくれると考えてガンガン描いたら面白くなるかもな

    • ヒロアカやソーマとかの失速具合から見て
      先のことは未来の自分が考えてくれるなんてことをやるのは危険すぎると思うぞ
      地力がそこまでないんだし、ちゃんと考えとかないとドツボにはまってさらに迷走する

      • 考えた過ぎた結果、迷走してるように思うが
        特にヒロアカは

        先のこと考え過ぎてエリちゃん見捨てたんだろ。ヤクザ事務所へカチコミが描きたかったから

      • 謝罪会見や土下座、オールマイトの死の予知を描きたいがためのサーとか
        その場でやりたいことのために設定を作って雁字搦めになってるじゃん

      • 先を計算して面白く作るのはもっと地力が必要だよ馬鹿
        毎週毎週の話作りと並行して作品全体を調整するなんて、ジャンプ50年の歴史で松井と尾田くらいしか出来ていない

      • 歴代ジャンプヒット作家は松井以外口を揃えて「先のことなんて考えていたらその週その週の人気を取れずに打ち切られる」って言ってるからな

      • 先のことを考えなくいいのなんて本当に地力のある奴だけだろ
        多少勢いがなくなっても破綻しない程度には先を考えとかないと
        ソーマのセントラルやヒロアカのサーみたいに修復不可能な大変なことになる

      • 未来の自分を信じろってのは、今手を抜いて未来に丸投げしろって意味じゃなく、未来の自分がなんとかするのを信じて今面白くするために全力で描けって意味じゃないの?

        今の自分が話をどうまとめるか思いつかないから、未来の自分が簡単にまとめられるように描くなってことっしょ

      • ブリーチなんかはライブ感で煽っておいて最後はなんだそりゃってオチが多い気がする

      • ヒロアカのサーやソーマのセントラルも先のこと中途半端に考えたから上手くまとまらず失速してるんだろ
        松井みたいにガッチリ計算してその通りに話を進められる天才以外、その週その週に全力投球しなきゃいけない

      • 事前に見ていれば(迷走は)防げた

      • ヒロアカはグダグダ、テーブルトークしてる回よりガンガン動いている回のが面白いんだから自分の作品内で言い訳させずにガンガン動かしてったほうが読み味いいわな

      • ヒロアカの「事前に見れいれば防げた」と「予知が外れた前例は無い」って
        同じ話の中で出てきてるんだよな

      • サーもガンガン見りゃ良かったんだよ
        未来の堀越が「あ、こりゃあかんわ」なら狙撃ドキューンで始末させても良かった

      • そういや犬先生もノヴをかなり不自然に退場させてたな
        まぁあれも当時、荒れに荒れはしたけど

    • 未来の自分に託して過去の自分(連載)を顧みずに描いてれば
      支離滅裂になるんだよ、ヒロアカがそれ
      外側を良くして面白そうの前借りだけで連載してるけど一向に面白くならないからアンチ大量発生してる現状が物語ってる

      • 支離滅裂なのは先に作った設定に縛られてるせいでは
        週刊誌できっちり先を決めて作品作りするのは、合併号休みになる度ホテルに缶詰になって先の展開を作り込む松井くらいに徹底した姿勢と自己管理能力が必要
        そんなのを凡人作家がやろうとしたらヒロアカのようにグダグダになる

      • 土下座も謝罪会見もいらんかったしな、正直。

      • 謝罪会見や仮免試験あたりはその場でやりたいことをやって
        後々に困っている典型例じゃないのか

      • 仮免試験はともかく謝罪会見がホリーが面白いと思って描きたかった話かな?
        あれは整合性を重視した結果だと思うが

      • 謝罪会見はオールマイトが土下座をしてデクを守ると宣言するってシーンがやりたかっただけだぞ

      • 謝罪会見ってイレーザーが髭剃って謝ってたやつじゃないの?

      • 整合性を重視したわけじゃなくて、オールマイトに土下座をして守るって言わせたいから、わざわざ謝罪会見を開いて大問題にしたんだろ

    • 未来は分からないけど過去の見方や解釈は変えらえる

      • プレコグなんて扱いにくすぎる能力を割りと重要なキャラに持たせたのが全ての間違い

      • 他のプレコグが出る漫画って俺が知る限り絶対チルドレンとワートリぐらいだが、まぁ抽象的な扱いしてるチルドレンは置いといて、迅のはかなり具体的にも関わらず上手く扱ってるな

    • てか自分を信じてない作者の描く少年漫画なんて読みたくねぇわな
      整合性を考え過ぎるなってのは最近、散々言われてる。

      ホリーも疾駆もいんだよ、行っとけ行っとけ。ダメなら次々!
      ただ、疾駆、取材不足はあかんぞ
      休んでいいからもちっと取材して

  26. 単にこいつが長い漫画読むのがストレスなだけじゃねーか

    自分の感性の問題を他人のせいにすんじゃねーよ

    • 子供は長い漫画が嫌いです
      少年漫画なんだから20〜30巻くらいで終わるべきってのは真っ当な意見でしょ

      • それは君の主観だよね?まるで自分は子供達の声を代表して主張するのやめた方がいいと思うよ。どこぞのゆらぎBBAと大差ないからね

  27. >>4
    DBの売り上げもヤバイがウルトラマンのオワコンぶりも逆の意味でヤバイな
    新作作れずに過去の遺産だけで食いつないでる状況じゃ仕方ないか

  28. むしろ単行本全然売れてないのにアンケ至上主義で延命させられてる作品もあるんだし、昔より温情だと思うけどね
    相撲なんて2~3万程度の売り上げでまだ続いてるくらいなんだから。

    今のジャンプの凋落が単行本売り上げよりもアンケを重視した結果だとしたら本末転倒だけど。

    • アンケを重視するのはいいけど何巻続いても売り上げが悪ければ切るべきだわ
      相撲部屋を残してしまったことで売れなくても打ち切りは無いと
      ますます売れなくなった風潮はあるだろ

      • 相撲は好きだけど、今週で終わるべきだったと思う

  29. これでもマガジンやサンデーよりマシだから……

  30. スレタイ通りのノリで言わせてもらうと
    編集部がやってる“漫画の保存方法”が最悪なのも原因じゃないかな?

    食べ物で例えると、夏場にケーキを常温場所に置いとくようなもの

  31. >>4
    DBやガンダムは作品人気よりグッズ人気が凄いから売上高いんだよな
    最近のガンダムアニメの視聴率はパッとしないし基本的にDB超よりワンピの方が
    視聴率上なくらいだし

    • 近所のヨーカドー行くといつもガンダムのDCDに人が群がってるわ
      番組はめっちゃ叩かれてた記憶があるけどゲーム人気が凄いんだなって思った

      • ガンダムの屋台骨はプラモだぞ
        ビルドファイターズとかでプラモ界隈が盛り上がったことで一気に売上が伸びた

  32. 1話目から糞だ糞だと言う読者増えたね
    単行本1巻分(7,8話)くらい何も言わずに読むくらいの器量のある読者が増えてくれないかな

  33. 「今のジャンプ作家は漫画とアニメにしか影響されてない純粋な漫画オタクばかりだから皆似たり寄ったりの絵柄だし作家としての引き出しが少なすぎる」って小林よしのりが言ってたな
    もう時代が変わってしまったんだよ

    • 逆だよ「今のジャンプ読者は漫画とアニメしか見てない純粋なオタクばかりだから、個性的な絵柄の漫画には目もくれない」
      話が丁寧なワートリや鬼滅より、糞漫画のヒロアカが売れてるのがその証拠だ
      新連載だとストーンよりロボの方が単行本売れてるのがいい例だな

      • 石〈ホモなのは単純に初版発行数の違いだとこのまとめだけでも何十回と言われてるんだが…
        文盲かお前?

      • クソ漫画のヒロアカ、とかお前が勝手に思ってるだけじゃんw
        アンケも良くて売れ行きも上々、マイノリティネット民()の叩きコメだけ見て勘違いしちゃったかな?

      • 漫画とアニメしか見てない純粋なオタクがワートリや鬼滅持ち上げて
        一般人気のあるヒロアカを叩きたいのがよく判った

      • ワートリとヒロアカの間に一般人気がどうこう言うほどの差はないだろ
        どっちもオタク向けの域を出てない

      • ヒロアカとワートリ内容が優れてるのはどっちか、明らかにワートリ
        それでも売り上げはヒロアカの方が上。なぜか?
        結局ジャンプ読者がアニメと漫画しか見てないオタクばかりだから
        売れるのもアニメの絵柄になるってことだよ
        文盲はそれ理解できないんだろうな

      • そもそもワートリ今連載してないだろ
        内容の話するならあれは人選ぶよ

      • あーあー
        そんなこと書くからめんどくさいのが噛み付いてきたじゃないか
        ワートリ鬼滅は面白さに気づくまで時間がかかるからキャッチーなヒロアカほど売れないのはしゃーない
        内容じゃなくて題材の問題やぞ

      • ↑↑やっぱり完全にお前の妄想じゃんw
        ヒロアカアンチって頭おかしいなw

    • 車田正美はジャンプで連載するために「三国志」を読んだんだってな
      だから車田正美の男キャラは多種多様でカッコいい
      元ネタが関羽だったり曹操だったりするからだろう
      今の漫画に足りないのはこれ

      • 原典当たったならへぇ、って感じだけど吉川三国志とかその辺りでどや顔決めてるならちょっと恥ずかしい発言だな

      • いや、少年漫画なんだから吉川三国志でいいんだよ
        原点なんか読まなくていいだろw
        それで少年漫画が面白くなるか?

    • 作家だけじゃなくて読者もだよねって思う

  34. いやどれだけ長くても30巻が限度で40巻以上続いてるのは例外無く蛇足な展開積み重ねてるわ
    もっと10~20巻の短いサイクルで綺麗に完結する漫画増やすべき

  35. 作者の才能じゃなくて
    やりつくしたから難易度上がってるだけだろ

    • まだまだあるはず

      • 何があるの?

      • どう言えば満足するの?
        近年のヒット作羅列したらいいの?
        それとも手垢ついてないマイナースポーツでも言えばいいの?

      • 大体、漫画なんて作者次第だろ
        手垢ついたジャンルで面白いもん描けるやつもいれば、手垢ついてなくても面白く描けないやつもいる

        そういや、先月号のギガの読み切り面白いの多かったな。あれが順当に成長したらいい連載作家になる、可能性があるかもな。これで満足か?↑↑

    • 新しい事が出来ない奴は必ずこう言う
      「前例が無い」「やり尽くした」

      スラムダンクは編集に「バスケはダメ」と言われ、ヒカ碁も反対する編集がいた
      キャプ翼でさえ「サッカーより野球だろ」って当時は言われた

      • いるよな、自分は出来ないくせに
        「新しい事が出来ない奴は必ずこう言う」とか言う奴

    • まだある筈だとかいう奴って、じゃあ何があるの?って聞くと
      自分で考えろとか言って具体例示さず逃げるよな
      それで何か余所で出てくるとほらあったじゃないかみたいに
      自分も思いつかなかったくせに自分の手柄のように言う

      • バカ言ってんじゃないよ
        読者はいつだって待つ身だろ
        少なくとも俺は面白い作品が始まったって自分の手柄のように思ったことなんかないわ。作家の手柄だろ

        過去に誰にムカついたか知らんがお前のコメント相当ズレてて怖い。具体例の辺りが特に

      • アホかこいつ

        なんで読者の俺たちが「誰も見たことのない斬新な発想」をネットで公開しなきゃならんのだw
        漫画家は金もらってるプロ、俺たちは消費者だろ
        ジャンプに金払って読んでる分だけ文句言って何が悪いねんw

    • ワンピナルト鰤なんて海賊、忍者、侍なんていう
      昔から手垢がつくほど使いまわされてきたジャンルなのに売れただろ

    • 10年前に新鮮だと絶賛された新しい作風は今の子供にとってのありきたり
      逆に10年前にありきたりだと飽きられた作風は今の子供にとっては新鮮に映る

      服がわかりやすいが流行ってのは世代を跨いでループしてるんで
      やりつくすという事は基本的にはない(そこに気が付かない奴は勝手に詰むが)

      • 例えばワンピースや銀魂のベースは時代劇や人情、任侠ものという娯楽の王道
        ジャンルが変わるがイナズマイレブンなんて今風のキャプ翼

        ガワなりターゲットなりを変えれば人気もリサイクル可能
        DBがここに来てまた流行ってるのもそういう事よ

  36. 編集者気取り多すぎだろ。

  37. スレ民の自信はどこからくるんだ

  38. 今のキッズ層~未成年は物買わないからね。どんなにプッシュしてもブックオフの立ち読みが増えるだけかと

  39. 未成年「え?単行本なんて買っての?お前購入厨かよwww」

    これが現実や
    デジタルネイティブはなんせ物欲がない

    • 今の子供は漫画を買わなくなったというけど、かといって時代に合わせてソシャゲやSNSみたいな今の子供が盛上がってる媒体で現連載陣が人気があるわけでもないからな

      • そういう媒体で人気があるのはラノベやFateアイマス艦これだからな
        オタク向けで閉じるのはイカンという声もあるけど
        今の若い層はオタク向けが主流というのをわかってないよねここのおっさん達は

      • ワンピやDBみたいな少年誌の人気漫画や妖怪ウォッチとかには完敗してるのにオタク向けが主流はないわ

    • 漫画が面白ければガキは買う
      DBや妖怪やピクサーに群がってるだろ

    • 口だけで金出さないおっさん達の言い訳じゃん
      子供が面白いと思えばちゃんと金出すわ
      売れないのは子供が見向きもしない証拠

      • お前が悪い訳じゃないんだから落ち着け
        正直、今の未成年層は経済活動の面で見たらかなり小さいのは事実や。基本無料慣れしてるから返って厄介だし

      • ぶっちゃけスマホを親に買ってもらったらいくらでもタダで手に入るからなー
        ゴニョゴニョなサイトに行けばアニメも漫画も音楽もタダで手に入る
        限られた小遣いをタダで手に入る物に使いたくは無いだろうし
        親も毎月子供の分までスマホの使用量払わにゃいかんのに子供の物買いたくないだろうな
        中学の妹がおそ松さん紹介してきて
        違法視聴サイトの名前+おそ松さんで検索してって言い出して
        ああそんな時代なんだなと思ったわ

  40. 最近でもネバランとかゆらぎとかブラクロとか10万越えは普通にあるし
    5万もいかないのは時代とか環境のせいでなく単にその作品のせい

    • だからそこら辺も全然少ないっての
      ジャンプ本誌の売上はここ10年で3分の2くらいにしか減ってないのに、単行本はいつの間にか初動10万で称えられるようになってしまってる
      単純計算で10年前の15万部にあたる訳だけど、このくらいだと打ち切り漫画ちょい上程度だったよ

      • それはネバランとかゆらぎとかブラクロが大した漫画じゃ無いから
        昔で言ったら武装錬金やシャーマンキングみたいなもん

        ワンピナルトブリーチレベルでは決して無い

      • 比較対象の武装錬金は30万部でシャーマンキングは60万部くらいなんだが


      • 無理無理
        ワンピNARUTOブリーチとか購入厨全盛期のモノじゃん
        今の未成年層には無理無理。友達でシェアするかブックオフが混むだけ

      • ネバランとかゆらぎとかブラクロは昔なら30万部くらいは売れてたかもね
        でもせいぜい30万部止まりの作品だと思うよ
        それが今だと15万部ぐらいってだけの話

        「昔ならもっと爆発的に売れてた」は無理がある

      • 昔も15万部売れていたら打ち切りなんて無縁だろ
        武装錬金とか例外だからな

  41. まぁでもなんやかんやで今も楽しく読んでるよ俺( ´Д`)y━・~~
    でも買う作品は減ってきたなー。漫画に割く時間自体が減ったわ

  42. 相撲の新展開は他に切らなアカン作品が在るから、編集が無理言って引き延ばした気がする。
    新展開がつまらなかったら、この推測は正しいと見て間違い無いやろ。

    • 新展開とかいって後数話で締めて終わるんじゃないかね
      ダンスがそんな感じだったと思うし

    • それはあるね

      6inが成功してたら相撲は気持ちよく最終回を迎えられた気がする
      マリーもクロアカも打ち切るのに相撲までこのタイミングで打ち切るのは怖いもんね

      • マリークロアカ青春はこのタイミングで切るしかないからなあ
        相撲は後一期だけ続いてもらうのかも
        幽白みたいに一巻まるごとエピローグになるかもな

  43. 新人の成長を長い眼で見守ることも重要なのはよく解るが、それでもグロアカは一刻も早く打ち切って欲しいわ。あんなもんを何時までも掲載していたら他の連載陣まで下痢便臭くなって質が劣化してしまう。

  44. つーかこのスレワンピ終われって言ってるの一人だけじゃねーか
    何でこんなクソスレ纏めたんだ

  45. ホンマに漫画読まない層にアピールしてかないと漫画業界全体先細りだろうな。今どきアニメ化なんてしたってキッズすら大した見ないし
    原作イ諸は実写化反対者多いけど、アピール方法は模索するのは良いことだと思う

    • 実写化反対じゃあないの
      やるならちゃんとやってくれ!なの

      一度実写化しちゃうと、その作品は基本二度と実写化されないから
      儲にとって自分の好きな作品が一生に一度の実写化されるなら、監督も俳優女優も演出家も音響も考えうる限り最強のメンバーで揃えてほしいってのは自然だよ

  46. ワンピ切れとかいってる奴いるけどアホか。ドル箱がいるからこそ新人を沢山入れる余裕やまだ頭角を現してない連載陣を抱えられるんじゃないか。単行本が沢山売れる連載を幾つも持つ事で新人育成する余裕が生まれるんだよ。数万部も売れない連載ばっかり抱えたら新人育成なんか言ってられないしもう売れてる作家引き抜きしか手が無くなるよ。そうなったらいよいよ終わり。

  47. 今の未成年層に単行本買わせたいなら、QRコードでもつけて朗読音声サービスくらいやらんと無理やろ
    娯楽の多い時代に産まれた今のデジタルネイティブ層からしたら「なんで1回読んだ同じもんまた購入してまで読み返さなきゃならんの?」くらい思ってても当然かと

  48. 売上激減してるならともかく今でも現連載陣で圧倒的トップのワンピ切るとか有り得んわな
    ネット民絶賛のナンバー2のハンタですらワンピの半分以下なのに
    終盤かなり落ちてた鰤や亀切れってのとはわけが違う

    • その終盤の売上が激減した鰤がヒロアカとほぼ同レベルの3番手で
      相撲部屋はこち亀にすら負けていたという恐怖

    • 落ちぶれた鰤すらまだ50万近く売れてたんじゃなかったか
      それなのに最近は10万越えたら中堅や準看板扱い
      3万しか売れなくても打ち切れない有様だしな

      • ファンがつこうが光るものがあろうが
        3巻行って10万以下は打ち切って次描かせた方がいいとは思う
        結果を出せずとも甘やかして1年2年と長期連載させてしまうものだから
        中堅争いの低レベル化が加速して10万程度で連載安泰
        漫画家も今ついてるファンだけで満足してしまい20万、30万級すら出なくなった

      • 10万前後で安泰は情けなさすぎるからな
        一昔前なら打ち切りされる程度
        本来はソーマとブラクロ辺りでやっと中堅レベル

  49. ワンピ最終回を早く読みたいってのは本音だが、現状全くもって現実的じゃないなw

  50. もうね、90年代前半産まれすら常識を疑った方がいいぞ
    今の中高生はホントにモノ買わないから

    • ソシャゲに湯水のごとく金をつぎ込んでるんだから
      今の連載陣に人気があるならソシャゲでもヒットしてるはずだろ

      • お前、原作ファンなら関連コンテンツ何でもやる派のキッズだったん?

      • かつての人気漫画は関連コンテンツの人気も凄まじかったけどな

      • あー確かに
        昔は人気作の関連グッズは何でも売れてたと思う
        俺もDB目薬買ったしw

        今って関連グッズが売れない時代なのかもね

      • いまだに売れてるやつは売れてるから単に人気がないだけじゃないの

      • ドラクエのスライム目薬がバカ売れで増産だっけ

      • >>4のDBの売上なんて関連グッズのおかげじゃない

    • 今の時代でも売れてる本はあるだろ
      不人気で売れないのを認めたくないから未成年のせいにしてるだけ

      • 最近って未成年発のブームってなんかあるか?基本ネット内だけの内輪系ばっかしじゃね?

      • なんかムーブメントあるのは若者発だったよね。今はそれが無いよねって話では?
        ソシャゲガチャって、YouTube見てるだけの経済回らん層なんじゃないか?

      • 消費者市場として未成年は終わってるんだよね
        90年代、00年代前半位までならまだファッション、音楽などでブーム起こしてたし力あった
        今はマジで何も無いし韓国メイクや音楽参考にしちゃう位自力で何も産み出せない

  51. ワンピ終わったらジャンプの売上どうなるか見てみたい気はする

    試しにハンタみたいに1年くらいワンピ休載したらどうなるだろう

  52. そういえば年内にヒロアカ100万部、ネバラン鬼滅50万部目指すみたいな事を
    偉い人が言ってたんだっけ?達成できんのかね

    • ネバランでギリギリ可能性あり

      ヒロアカ、鬼滅、ブラクロは今年中は無理

      ただ鬼滅、ブラクロはアニメ化控えているから(鬼滅はおそらく)今後の内容次第では来年だったら可能性があるかも

      • 鬼滅はまだその面白さを知らない人が多いからワンチャンあるかも
        進撃みたいにアニメでキャラをイケメン化すればいいんじゃね?
        ジョジョもアニメ化で大化けしたし
        ジョジョがこんなに一般受けするなんて考えもしなかったよw
        やっぱり絵がネックだったんだなあ
        鬼滅も絵で倦厭してる人が多いでしょ

        ヒロアカはもう伸び代は無い気がするなあ
        だいたいどれくらいの面白さか、もうみんな知ってるでしょ?

      • 確かに進撃やジョジョはアニメ化で一般受けした感じはあるねまあ元から人気はあったけど
        進撃は見辛さをジョジョは絵柄をアニメでソフトに包んでる
        ただ鬼滅の方はアニメ化しても漫画で一番大切な内容が欠けてるから受けそうにないと思うな
        まだ石やネバーの方がアニメ化で人気出そう

    • 累計?単巻?
      ヒロアカ100万だから単巻か

      無理だろ。むしろネバランが一番無理
      今の内容がこれまでに10万買ってくれた読者裏切ってるんだから

      • 今の展開が面白くないのは個人的に認めるが、尾田さんのコメントやアメトーク効果で一番売上の伸びが良いのはネバランなんだよな

        こればかりはよく言われるネットと現実の評価が異なるってとこなんだろう

      • ネバランは2回もテレビで宣伝してもらってるからね
        あれはかなり効果あった
        テレビ離れとか言われてるけどやはり宣伝効果は抜群

      • どうやら日テレドラマでも名前が出たらしい
        すげぇな

    • ヒロアカはこれ以上無理だろうしネバラン鬼滅もアニメ映えする作品じゃないから無理

      • まあヒロアカ最新刊のびてるけどな

      • アニメ化したんだからコミックス売り上げは伸びるよな
        円盤売れないってバカにしたいやつはいるだろうけど、別に円盤単体で利益上げなきゃ失敗って訳じゃない

        それ言い出したらソーマなんか3期絶対やらんだろ
        円盤どころかアレコミックスの売り上げに貢献するかも怪しいのに

      • てかぶっちゃけジャンプの作品はアニメの円盤の売上とかあんま重要視してないだろ

      • 伸びているけど離れていく古参が多いのも事実

        新しく入ってきたそうは昔の内容を見てきているからそれらが先の話を見たら同じくらいの割合が離れるだろう

        だからここから先の内容をめっちゃおもろくして離れそうなやつらも先はおもろいからちょっと待てや状態を作らなあかん

      • アニメ化してから売上がほとんど伸びないって結構深刻だよな

  53. つまり、U19は打ち切らずもうしばらく様子を見るべきだったという事かな

  54. 少子化だ書籍離れだとかいうわりに、下手なジャンプコミックスなんかよりも
    ネットで酷評されがちな、なろう系のラノベの方が売れている悲しみ

  55. ドル箱みたいな作品そりゃ欲しいよなぁ。
    でも必ずしも面白いことが馬鹿売れする訳でもないし、どういう層が金落としてくれるのか考えると難しい。

    • 腐女子にウケれば間違いない

    • 単純な話、客として取り込める範囲が広けりゃ売れる
      オタクしか掴めないなら幅は狭く、子供から大人まで掴めればぐんと伸びる
      男女両方掴めば単純計算で客が倍に増えるといった具合にな

      ゲームでも漫画でもそうだが今はオタク向け止まりが多すぎるのが問題
      自分がオタなのでオタの趣向はわかるが、その他大勢を掴む術を知らない
      声の割に売れないってのは大体これ、内向きで完結してるので結果が出ない

      • だけど今の一般層って無料厨だからなぁ…
        正直、仮定と結論が逆だと思う
        お金にまずならない層だから無視されるようになったんじゃないか?

      • 一般層が無料厨ならワンピやDBがあんなに売れるわけがないだろ
        結局のところ一般人気を得られるような作品を作るのが難しいから
        簡単に金を出してくれるオタクに媚びて逃げてるだけ

      • いわゆるブームの原動力はその一般層
        ミリオン超えの人気作品はもれなくここを掴んでる
        ここら辺を考えれば金にならない層でない事はわかると思う

        金にならないからじゃなくて、金に出来ないから無視しはじめたが正解だな
        無視した事で森が遠ざかり、更に掴むことが難しくなったというのはある
        彼らを取り込むノウハウを無くしたりな

      • エヴァなんてオタクアニメが一般に広まった典型だし
        流行った進撃の巨人も大きな括り的には一般向けではないし
        まあ、オタク向けだから一般を取り込めないって訳ではないんだけどな
        尖って目立つというやり方もあるにはある
        これで引き込むにはかなりのパワーが必要ではあるが

      • 庵野や諌山は十年に一人の天才だから例外中の例外
        オタク漫画が天下取る事は普通無い

  56. 昔 全く売れてない、一部ファンはついてる→はい打ち切り、慈悲はない
    今 全く売れてない、一部ファンはついてる→まあ10巻位はやらせてやるか

    そういう点でいえばむしろ伸びてると言えなくもない

  57. ジャイアンツみたいに他誌で連載してる好調な漫画家を作品ごとカネで買い取れば売れる
    他誌で売れているということは知名度抜群のジャンプならもっと売れるだろう

  58. ワンピがいるから20万も売れない雑魚がのうのうと長期連載出来てるってのはあるが
    ワンピがいなくなったらジャンプの看板支えられる奴がいなくなるからな

    • 正直ワンピがいなくなったらコナンや進撃に知名度で勝てる作品が無くなるんじゃねーかと思っている

      • ジャンプを読んでない奴からしたらハイキューやヒロアカなんて大罪やマギと知名度的に大差ないんだし当然じゃね

      • アニメが大ヒットしたハイキューや銀魂はジャンプ外知名度もそこそこあるだろうな
        アニメが滑ってるヒロアカはどうかわからん

      • 大ヒットしたといってもメインは腐だし2期からは深夜のハイキューはヒロアカと大差ないんじゃないのか
        銀魂は長期間アニメをやってたし実写映画なんかもあって知名度があると思うが

      • まぁ銀魂はジャンプ読んでる層以外にもそこそこ知名度あるだろうけどワンピース、コナン、進撃と比べると何段か落ちると思う
        知名度で言えばブリーチと同じくらいか一段下くらいのイメージ

  59. 今の連載陣一話目から見てて好きだし、クオリティ高くて面白いと思うけど、

    一昔前のワンピNARUTO鰤や他アイシデスノボーボボetcが載ってた時代と比べると何かが弱いのを感じる。

  60. このスマホ全盛期にソシャゲみたいな画期的な金回りのシステムをなんとか作れないものなのかね
    って考えた時ふと、電子書籍のオマケに人気声優が漫画内のセリフを一つ喋るボイスガチャを回す権利くっつけたら売れるんじゃねーか?と嫌な事を考えてしまった
    二回目以降は有料ガチャで
    人気声優がこのキャラの声をやっている、ってなるだけで人気が上がるキャラもいそうだし

    • それ意味あるのか
      一般人は声優になんて興味ないんだから少数からの搾り取りが増すだけで裾野は全く広がらないだろ

      • 収入源増えれば早くアニメ化できるやん

      • アニメ化したところで一部にしか受けない作品は深夜とかに送られるだけってハイキューが証明しただろ

      • その作品に興味がなかったはずの声優ファンがくっついてくる可能性が出るんだからある程度広がる余地はある
        一般人までもを漫画の内容じゃなくシステムオンリーで取り込むってのは無茶な話だ
        ソシャゲだってソシャゲっていうシステムなら全部売れるってわけじゃないからな

      • 声優ファンなんていうニッチな層を取り込んでも多少売上が増えるだけで現状の打開には何の役にも立たんだろ
        そもそも今のジャンプに満足している層が声優やアニメ好きとかなり被ってるんじゃないか

      • まー俺に思いつくのがせいぜいこの程度ってこったな
        セリフガチャって言うより何か今の時代に合わせた新しい売り方が無いのかねって事を言いたいのよ

      • やっぱソシャゲじゃねえの
        ワンピ、DB、ブリーチ、ナルトなんかはソシャゲも人気だしパズドラとかとのコラボなんかでも儲かってるみたいだし

      • (ナルトと鰤のソシャゲは大人気て聞いたことないだけど・・)

      • ナルトは1000万ダウンロードぐらいで鰤は2200万ダウンロード
        好評といわれていたワートリが500万くらい

    • それってドラマCDの付録となにが違うの?

      • スマホだけで完結するから買い手も売り手も楽とか?

    • だってワンピみたいに長期連載したいか?って問題があってな
      ワンピを超えたいと思う奴が出ないのは当然だろう

  61. 新人にはワンピをぶっ潰すくらいの気概を持って欲しいな
    最近の新連載は小さくまとまってニッチなとこで居場所を確保しようとするのが多い
    鬼滅、ネバランあたりは今までに無いものを作ってやるという意思が感じられるけど

  62. ワンピ切ろうが切らまいが、大ヒット作はその時代に合った作者と編集が上手いこと噛み合わないと生まれない
    そもそも今若い世代に流行ってるのがなろう系小説だから、流れがそっちに向いてるだけ
    10年くらい前にラノベが流行ったのと同じ流れで、流れを変える努力はすべきだし、しているようには感じる
    今の結果だけ見てワンピが邪魔とか言う奴は無意識なただのワンピアンチ

  63. 正直ワンピ潰すよりPTA潰したほうが面白い漫画は増えるとは思うな

  64. ワンピ無くなったらジャンプ自体の売上落ちて
    他の漫画も読まれる機会が減って全般的に売れなくなるだけじゃないかね

  65. 漫画に限らず、全てのコンテンツが使い捨てされる時代だからな
    完全に供給過多になってるから、顧客が一つのコンテンツを長く愛するようなことはしない

  66. おれに言わせりゃお前ら素人風情がなにどや顔で知った風なこといってんだって感じだなw
    漫画家でも編集でもない奴はあほみてーに「おもしろかった」とか感想だけいってりゃいいんだよ
    まったくなんで素人が業界人気取りでいるのか……やれやれだわ

    • 業界人さんおつかれさんっす

      • そいつは素人が気に食わないっつってんじゃなく素人の分際で知ったような口叩く奴が気に食わないっつってんだろ多分

      • そういう場だろ、ここはw

  67. 今初版100万部出すのは難しいだろうな
    黒子や暗殺すら記念で初版100万部達成しただけで終わってるしな
    つか2010年以降で100万部越えたの暗殺だけか?
    暗殺のごり押しが酷過ぎてジャンプ離れ加速した感あるんじゃないの?

  68. 賞味期限切れてんのはおまいらなんだよなあ………おさーんがいつまで少年マンガよんでんねーんって話ですよ。僕はそう言いたい

  69. ぶっちゃけおもしろいをマンガ書く能力持ってたとしても第二のワンピやドラゴンボールになりたいとは思わん。あんなにいろんなしがらみに雁字搦めになるくらいならそこそこ売れてそこそこちやほやされた方がいい

  70. 数字を根拠に今を否定するくせに現在進行形で伸びているネバランは失速したと叫ぶのはダブスタだよね

  71. 金持ちを増やせばそのうち解決するよ!多分!

  72. ヒロアカはなぜ失敗したんだろうな
    連載開始当初からジャンプの中でもトップクラスの高待遇を受けてたはずなんだかがな
    慢心、環境の違い

    • お前ら
      現実見ろ

      ヒロアカは大成功の部類だから

      • 現実を見ろ
        大成功した漫画のゲーム化があんなに爆死するわけないだろ

      • そもそもゲームが売れる時代じゃないからな
        それはおいといてヒロアカが失敗作なら今のジャンプはワンピ以外全部失敗作になるぞ

      • ヒロアカは成功だけど「大成功」じゃ無いから

      • そもそもゲームと漫画やアニメじゃ畑が違うんだから売れなくて当然
        ジャンプでも看板レベルの作品でやっとそこそこ売れるくらいだしラノベ系のゲーム化に関してはほぼ爆死する

    • いい感じの中堅にはなれたものを無理矢理看板にするからだろう
      表紙も巻頭も増えた上でさらにあのメンタルで丸一日ハンドスピナーになる
      作業時間が足りてないからネームも推敲できない
      するとコマ割りも展開も変な順になってしまう

  73. 巻数の多い漫画が増えたからそう見えるだけで別に賞味期限が短くなった訳じゃない
    昔は10巻とか長くて20巻あたりで終わってた漫画は多い

  74. 悠長にピークまでの過程を丁寧に描けるほど、余裕がないんじゃない?
    作者の力量もあるかもだけど、サブカルチャー業界のサイクルが高速化してるからか、じっくり過程で巻数かせぐよりもお手軽に名シーンをバーンとやる感じになってきてる?

  75. ロボット離れとかいう話聞いたけどガンダムはドラゴンボール超えてトップのコンテンツなのか

  76. お前らジャンプ喰ってんの?
    腹壊すなよ

  77. 終われ終われ言われて鰤やらトリコやらこち亀が終わったのはいいが
    後釜がなかなか育たないからなぁ

  78. 単純に10巻以降もピークを維持できるのって看板レベルなんじゃないの(看板でも40,50と続いていけば失速するけど)
    たいていは10巻前後で終わるか、失速を免れない
    一昔前のジャンプなら中堅でも20巻までは維持できてたけど
    今は巻末で雑魚が団子になってるから緊張感がなくなってるんじゃない?

    • 黄金期以前は大体10巻ちょっととかも普通だったからねえ
      黄金期から段々長くなっていった

      • どんな漫画でも20巻が面白さを保つ限界
        とかいうネットスラング?をそのまま引用してどや顔決めた10巻以内に失速して惰性で生き延びてためだかとかいう西尾作品の話する?

      • あれは最高のブーメランだったなw

      • めだかボックスもバクマン。もブーメラン漫画で開いた口が塞がらなかったよ
        口だけなら何とでも言えるわホント

  79. 面白さの本質を分かってないってコメントが痛々しい
    どれだけの成功者が紛れ込んでたんだ?

  80. はっきり章立てした方が良いよね、だらだら話連なってるのが多いんじゃないかな
    例外でジョジョ荒木は章立てしてる様でオムニバスに近い形式
    ハンタ冨樫は一つの章の中に無数のドラマが複雑に絡んでいくが

    • 昔はフリーザ編、セル編、ブウ編って別れてたじゃん
      だから途中参加もし易かった
      ワンピナルト辺りから同じ話をダラダラやる様になって、新規の小学生がいきなり一話から40巻50巻読まされるハメになったんだよな

      • ワンピも宴を挟むことでそうしようとしたんじゃないかな
        出来ているとは言い難いが
        戦闘も祝宴も人数過剰で区別がつきにくいし

      • DBで例えると、ボール1個見つけるたびに宴やってるのがワンピース
        20年連載して未だにボール7個集めてない

        昔だったら2、30巻でワンピースを見つけて第2部がスタートしてる
        巻数的に空島にワンピースが有れば良かったのに

      • ワンピは章立てしてる様でクッソ長編になってしまってるからなあ
        単行本で後で読もうと思ってる内にその単行本の数が膨大になってしまって一気読みもしんどくなるって感じ

  81. ジャンプってキャラや舞台の設定にばかりこだわって、物語の流れを重視してない感じがする
    話転がせないから続かないんじゃない
    設定を出し尽くしたら終わっちゃう

    • いや、キャラは大事だぞ
      キャラ>世界観>ストーリーの順だ
      見ていて面白いキャラ、世界観が無いとストーリーなんて追ってくれない
      逆に魅力的なキャラがいるとストーリーを動かしたり引っ張ってくれる
      そして多少ありきたりでも王道と見られやすい
      よゐこのマイクラ実況が面白くて大人気なのに素人のマイクラ実況がつまらない様なもん
      同じようなことしてるけどキャラ(実況者)の魅力が段違いだから

      • 特にジャンプはキャラだよね

  82. 少なくともワンピース切らないと編集者は保守的のまま怠ける、みたいな考えは部外者だから言えることだよな。

  83. 思い出補正じゃろ。

  84. 害悪ワンピは早いとこ切った方がいい
    でないと新人の目を摘む事になる

  85. 打ち切れとは思ってないけど、ワンピースよりハンタのほうが悪しき習慣を作ってる
    ちびっこがせっかくアンケート出したのが反映されない一方、アンケート無視気まぐれで連載するのをよく思わない子もいるんじゃ?

  86. おまえ十数人の社員を持つ会社の社長だとして毎年何億って売り上げる社員切れるの?

  87. 打ち切りとはアンケートが取れなく掲載が下の方にある作品に対してお前の作品は読者に支持されてないから切るよと合理的に切り捨てられるシステムなのであって
    アンケートどころか売上も掲載順もいつも1番のワンピを打ち切るのは理論的に不可能なんだわ
    一番打って投げてた去年の大谷に戦力外通告を告げるようなもん

  88. むしろ長くなってると思う
    昔は20巻まで続くのなんてかなり人気のある漫画だけだったよ
    30巻まで続くのなんて看板クラスだけだった

    • 極端なんだよ
      人気作はダラダラ50巻以上も続ける
      新人漫画家はすぐ打ち切る
      そりゃ新人が育たずに作家と読者が高齢化して当然

      一般企業でも問題になってただろ
      不景気だからって新人を雇わずに経験者をヘッドハンティングばっかりしてた会社は高齢化して終わる

      • 打ち切りは昔からあるしアンケ取れなければベテランも同等に打ち切られる
        現人気作はその修羅を乗り切った当時新人なのを忘れてるだろ
        新人だから切られるんじゃない
        つまらないから切られる

      • しかもヘッドハンティングしたやつは別の会社が好条件出したらさっさと消えるからな
        社員の離職率や独立を考えると何だかんだ新人を育てた方が長期的には良いって話はどっかで見たことある
        一時期即戦力至上主義が流行った時に言われてたわ

  89. ワンピナルトハンターがいた時に鰤が生まれたからワンピの居座りは言い訳にならない

  90. 理由は色々あるな。個人的にワンピースを
    終わらせるのを提案してみる。
    打ち切るんじゃなくてしっかりと終わらせる。少しづつでいいから風呂敷畳んで伏線
    回収して十年以上かかってもいいからしっかりと完結させるのがいい。
    かなり大きな博打になるけどダラダラ続けたりすぐに打ち切るよりはよっぽどいい。
    今のジャンプは博打に出る必要がある。
    いつまでもワンピースに頼りきるのは
    良くないな。

  91. 編集者のレベルが下がってるのが最大の問題

  92. 編集と作者のせいにしてばかりでワロタ
    読者の側がせっかちで飽きっぽくなってるのを全く考慮に入れてない
    ゲームはソシャゲが流行り映画も二時間腰を据えて見れる奴が減ったこのご時世で
    漫画だけが例外なんてのはありえない

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