今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「約束のネバーランド」感想、いざ、ミネルヴァさんのもとへ!!【48話】

約束のネバーランド
コメント (307)
スポンサーリンク

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当の敵は人間なんだろうな
no title

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人間とも別じゃないか?

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
うーん人間だと思うよ
コイツら(鬼の餌)が今更戻ってくるってことは協定結んだ人間側には何もメリットがないからね
no title
no title

62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これがSFだったら人間側の世界に行っても人間世界は環境破壊とかで人間はエマ達とはまったく別の
生き物みたいに進化しててエマ達は人間の世界では生存できない、とかなるんだろうな
もしくはエマ達の方が今は普通の人間っぽく描かれてるけど実際は食肉用として身体改良されてるとか

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人間は全てムキムキマッチョになってたり

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1500005877/

おすすめ記事
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
はー鬼つっかえねー
no title
no title
no title

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
小学校低学年ぐらいのチビを何人も連れ歩いての旅だから、生温くなることが最初から確定してんだよな
なんでこんな、確実に漫画をつまらなくすると分かり切ってる設定を入れちゃったんだろう

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
小さい子らは置いていってよかったよな
危険だし
no title

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
…鬼無能すぎねーか?
クローネやママなら捕まえられたろ?
no title

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>61
サバイバリティが強い動物はバカになりやすいんだよ。強いから頭を使わなくても生きていけるから。
人間は超弱い、裸でほっといたらすぐ死ぬ。ので色々工夫するんよ。

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
森の中じゃ小回りの効く子供の方が大きな鬼より素早く動けたってだけじゃないの
no title
no title

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
展開に緊迫感が欲しいな
未知の世界のはずが農園よりどうにかなる世界に見えるのがもったいない

95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ムジカちゃんは仮面とっても可愛らしそう
鬼は何で仮面してんのかなぁ
no title

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仮面じゃなくてあれが顔なんじゃないの?

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仮面だとしても穴の位置考えたら単眼か縦並びの異形だぞ

99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソンジュとムジカは鬼と人間のハーフなんだろうな
人間食わない理由や容姿が結構人間寄りだし
no title

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽白みたいに異種族で惚れるなんてのがありえんのかあんな世界でw

 こんにちは。ジャンプまとめ速報管理人です。

 今回、ソンジュとムジカが鬼の言葉で話をしている際、
エマ達が「約束」を破った場合に新たな敵が出てくることを臭わせて終わりました。
しかし肝心の部分が伏せ字のためわかりません。
この伏せ字にどの語句が当てはまるのか、管理人なりに少し考察してみたいと思います。

 やはり一番に考えられるのは「人間」ではないでしょうか。
今から1000年前、人間と鬼は互いに殺し合い憎しみ会う関係に嫌気がさし、それぞれの世界を分けることにしました。これが「約束」です。

no title

世界を分けてから1000年、人間と鬼は別々の世界で平和的な生活を歩んできたようです。

no title

ところが今回、鬼側の世界からエマ達が人間側に逃亡すると、この「約束」は破られることになり、エマ達は人間側からも迫害される可能性があります。
つまり、ソンジュの言葉は「○○(人間)は疾うに彼らの敵だ」となります。

もう一つ考えたのが、「ミネルヴァ」です。
もともと2chでは、ミネルヴァが実は鬼で、農園から脱走してきた優秀児を集めるための罠なのではないかという意見がありました。
しかし、44話でエマとレイがムジカにミネルヴァのことを訪ねた際、ムジカたちはミネルヴァを知らない様子なのが描写されています。

no title

ところで、この伏せ字(鬼語)は今回を含めると少なくとも3回、物語に登場しています。

7話
no title
33話
no title
48話(今回)
no title

これら全てに同じ文字が当てられていることがわかります。
仮にこの伏せ字に『人間』を当てはめてみると、
「それは人間もさぞお喜びになろう」
「ぬかるなよ。人間の御前は特別なのだ。」
「さあ。人間に祈りを」(ここまで7話)
「それも儀祭で捧げる人間の御前」(33話)
「人間は疾うに彼らの敵だ」(48話)
となり、物語と辻褄が合わない文章になることがわかります。

したがって、伏せ字には「人間」「ミネルヴァ」以外の文字が当てはまるのでは無いでしょうか。もしかしたらまだ物語には出てきていない、大ボス的なのがいるのかもしれないですね。

皆さんは何が当てはまると思いますか?

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 管理人さんの努力に感涙

    • どゆこと?

      • コメ欄が荒れないようにしていることだろう

      • んな荒れそうな内容かな?
        先週が荒れるのはわかるけど

      • 今週とか内容の8割が先週のおさらいみたいなものだったし…
        3ページあれば終わるやり取りに1週費やされた感じを俺は受けた

      • なんか、今週の内容が先週のおさらいみたいに言っている人多いけどそうかね?
        エマとレイが自分たちを囮やらに使いすぎ、もっとオレら信頼しろよっていう、ギルダ達との関係性が今週の話の中心で、前回の話の復習は冒頭だけじゃんって思うんだが。
        まあ、子ども達同士の関係なんてどーでもいいっていう読者にはそう見えるのも分かるけど。

      • あんまりキャラに愛着湧いてないから、仕方ないね

      • ↑そのやりとり本来なら脱獄前にやるべきだったんだよなぁ

      • もっとオレら信頼しろよはノーマンいるときにやったじゃん・・・

  2. 普通に人間だと思ってたけど違うんか

  3. 宗教もあるようだし鬼が崇拝する神じゃね

  4. 長々と考察するまでもなく、多少なりまともに読んでた読者なら人間なんて速攻切り捨てられる選択肢なんだよなぁ
    明確に鬼の上位存在扱いなんだから

  5. ミネルヴァはあくまでペンネーム、とかかな?本当はミネルヴァは鬼で本名は伏せ字になってる超有名な鬼とか。ミネルヴァだけは人間と鬼のハーフで2つの世界を行き来できるとか、あるかも?わっかんないやw

  6. 管理人の考察とか要らんわ

  7. ミネルヴァさんやろ
    脱走後に深く関わってくる奴ならそれしかおらん

  8. あー人間じゃないっぽいなこれ
    てか協定結ぶところでミネルヴァみたいなの出てきてる?

  9. 鬼と人間の世界を自由に行き来できるのがミネルヴァで鬼側には違う名前で通してるんだろ
    なんで敵になるのかは知らん

  10. 作者「コピペしたのバレてる・・・まずい」

  11. 来週面白くなりそうだな

  12. 首の数字みたいにどこかに解読のヒントがありそう

  13. 鬼弱すぎだろ
    あんな大所帯

  14. 今週ほぼ回想みたいなもんでワロタwww

  15. コミックス発売に合わせて4巻読んだ後今回読めば今までの話全部読まなくても脱獄後に何やってたか大体理解できる親切設計になってるなw

  16. 森編やっと終わりか
    今度こそ来週が楽しみだなww

  17. 農園の鬼がその周辺の森に詳しくないってどういうことだよ

    • これは疑問に思った
      なんで流れ者のほうが土地勘あるんだろうか

    • そもそも逃げられることを想定していなかったら
      森の管理人とかの、日常業務で把握する必要がある鬼でもない限り知らないやろな

      • 鬼の生活や社会は全然描写ないからわからんわ
        日常業務とか言われてもそもそも仕事して給料もらうような社会なん?って話やし、どこに住んでるのかもわからん
        森が管轄外っていう描写もないからただの無能にしか見えん
        そんで管轄外なんやったら相応の準備してから捜索しろよって感じ

  18. 個人的にはこの話に考察の意味はどれだけあるのかなと…
    食人樹?からの逃げ方にしても読者には事前に提示されてなかった方法だったし
    この伏字も単にまだ話に出てないキャラの気がする
    ミステリ物じゃなくて冒険物として読んだほうがストレス無いんじゃないかな

  19. 鬼が無能すぎてママ殺せば全員脱獄できたレベル

  20. 今週酷すぎだろ先週やったことのおさらいでほとんど終わってるじゃねーか金返せ

  21. 売れてるからな

    面白いな

  22. いまさらだけど何でメッセージを暗号にしなかったんやろうな
    思いっきり見られとるし 何か起きるかと思ったが「わからん」とは鬼さんw

    • 数週間前:このメッセージを鬼が読んでピンチに陥るな。レイやっちまったな~
      今週:鬼読めないのかよ!?

      流石に読めないのは予想外だったw

      • いや、読めてはいるでしょ
        06-32が意味するところが分からないだけで
        あれは移動して数字が変わるのを見たならともかく、
        ノーヒントで特定するのは無理だと思うぞ

      • え?
        鬼読めないのかよ!?=文字の意味するところがわからない!?
        って意味だと思うけど
        農園管理して教育してる鬼が人間の使う言語の意味わからんとかありえん発想
        いやそれやるから頭カイウなのかもしれんけど

      • ↑2
        分かりにくくてすまんな。読めない=解読できないって意味や
        数字で座標を表すってかなりポピュラーな知識・発想だと思うんだ

      • 座標だってのは分かってるんじゃない?
        でも軸の向きは方角としてもどちらが正の向きかとか
        何より起点が分からないと場所の特定は無理では

      • いや、鬼の立場だったら起点は農園、正の方向は組み合わせ4つしかないし
        数字1がどれだけの距離か分からなくても方角は一意に定まるから
        総当たりで当たってみる方が自然かもしれないな
        連投失礼

  23. 扉絵の世界の分かれをりんごで表現したのは伏線かな?

  24. 管理人の考察なんかを載せなければいけないほど本スレが荒れてるのか…?

  25. 今まで読んできたら考察が無意味なことくらいわかるだろ
    肝心の脱出でさえ橋しかないと言っときながら実は別に逃げられそうなところがありましたーってクソみたいな後出しやった漫画だぞ

  26. すみわけの取り決めを決めた人間がミネルヴァさんで御前もミネルヴァさん
    最高の脳みそ食うために仕組んだ育成プランだろこれ

  27. エマ達は森抜けたら人間社会あると思ってたのか?描写見るに違うよな?
    思ってたとしたら馬鹿だし、思ってなかったとしたら結局なにも変わってないんだからソンジュから何で行けないのか聞くべきでは?自分たちで推理する前に聞けよソンジュそこに居るんだから
    扉が閉じたってのはどういう意味なのかぐらい聞こうよ、先週断ってたけど
    エマを信じて付いてきたんだろ?子供らは
    少しくらい足掻けよ、どこからくる余裕なんだよ
    ミネルヴァに全部任せりゃいいって思ってるのか?

  28. ふわふわした意見だけどこの漫画って会話掛け合いが面白くないんだよなぁ

  29. 来週はきっと…

  30. まじで先週と内容変わんなくて退屈だった。脱獄編の時の目まぐるしい展開はなんだったんだ、テンポ遅くなるのはまだいいとしても新しい情報は提供してくれ。

  31. 売れてる漫画嫉妬民うじゃうじゃでワロタw

    • 面白きゃ何も言わんよ
      売り上げガー民ばっかじゃん

      • 面白いから売れてるし掲載順も上位なんだろ…ネット民はもう少しでいいから客観的に現実を把握すれば?

      • 売れているから面白いのか
        つまりそこに「自分がこの漫画で面白いと思った所」は存在しないわけだな
        周りが買っているという数字が出ている、
        面白いところは分からないがみんなが買っているのだから面白い
        実に日本人的だな、悪いことじゃない

      • ↑面白いから売れてるんやで

      • 実際脱走までは面白かった
        過去形で言わなきゃいけないのが非常に残念だよ

    • 別に売り上げと個人的に面白いかと思えるかは別問題だからな…
      まだ期待してるから売上が出てる事自体はよかったんじゃねと思ってるが
      この展開が面白いと思って売れてるならちょっと悲しいな、このまま路線変わらんかもって事になるし

  32. やっぱ金貰ってるんかな…
    まとめるほどのものが無いからだと思いたいが

  33. まだ面白くなる可能性はある。
    見捨てる域にまでは至ってないと思う。

    • 現実の読者からは見捨てるどころか大人気定期。お前らはネットと世間の意見がズレてることを客観的に認識しような?

      井の中の蛙みたいに、狭い世界の意見しか知らないとか恥ずかしいよ。

      • たぶんソーマみたいになると思うよ

        四宮のあたりですごく面白くて買い始めたが進むにつれてガハガハになっていってアンケもどんどん落ちていく

        でも買い始めたからとりあえず惰性で買い続けある程度売れている

  34. 別にこの作品て、ドラゴンボールやワンピースみたいに別の惑星が舞台の話でもいいと思うんだが
    執拗にここは地球だと連呼するのは「彼方のアストラ」みたいになにかの伏線なんだろうか
    考えすぎかな

  35. 一つも話進んでないな

  36. またこういう思わせぶりな謎でヒキを作って話引っ張るやりかたしてきたな
    「この後衝撃の事実が!正解はCMの後で!」

  37. 引き延ばしはもう割りきってる
    今回は子供たちの掛け合いが見れて良かった
    鬼が読めなかったのは肩透かしだから今後理由を載せて欲しい
    伏せ字は人間と鬼の上位交換かな?ミネルヴァさんはそこまで偉い人じゃ無さそうだし、裏でこそこそこそしてるタイプだから崇められるような対象じゃないと思うな

  38. 展開遅いのに慣れてきたのと、展開の方向性は提示されたので以前ほどつまらなく感じなかったな、面白くはないんだけどなんとなく読める漫画ぐらいな感覚、でもまあ脱獄編みたいに次週が楽しみ―って感覚は完全になくなっちゃったな、売れてるみたいだしだらだらこの路線で続くんかね

    • ずっとこの路線っていうのは流石に厳しいと思うから、展開も変えてくるだろうな
      今週はラストでぐっと緊張感が出てきた気がするしまた化ける可能性もあるぞ

      • 期待はしてるんだがどうにもピークすぎてるんじゃないかはあってな、森編序盤は面白くなさすぎて絶望してたけど、今はまったり面白くなるの待つぐらいな気分、今週の伏線はちょっと気になったかなクローネが言ってた伏字と何か関係があるんだろうか

  39. ミネルヴァはどの館の子供が一番最初に自分のもとに来るかを賭けの対象にしているに違いない。
     エマ「ミネルヴァさん、来たよ」
     ミネルヴァ「おお…! 最初にたどり着いたのはGF No3の子供たち!倍率は○倍!」
     ミネルヴァ「はい、じゃあもう帰っていいよ。」

  40. ぶっちゃけ前半部分いらないよな
    年少組との情報共有やるにしてももっと圧縮できたと思う
    ほんとに間延びしてるなぁ

  41. 知ることになる以前に鬼の話を聞いてれば自分たちが人間の世界に行っても厄介者扱いされるだろうことくらい予想できそうなものだが

  42. 管理人さんGJ

  43. 鬼語はただのコピペだろうから深く考えないほうがよさそう

    ミネルヴァが鬼とのブローカーであることは間違いないだろうけど
    それだけだとエマ達は大したショックは受けないと思うんだよね

    既に敵になってるのは死んだと思われてたノーマンだろうな

    連れて行かれて部屋に案内された時に驚きの表情を見せていたし
    あの時にミネルヴァと会ったんじゃないかな?

    ミネルヴァがこの子を後継者にしたいって鬼側に説得すれば
    エマとレイという最上級の餌が2人も残ってるから鬼も納得しそうだしね

  44. 人間サイドは人間サイドで鬼を奴隷として飼ってたりするのかな

  45. クローネがノーマンだっけ?に言ってた「〇〇って知ってる?」のアレは同じ文字だったっけ?
    少なくとも飼育者が知れるレベルの名前だから鬼の社会では周知されてる名前(名詞)なんだな

  46. 人間もミネルヴァも新キャラもどれも誰でも思い付くしむしろそれ以外あんのかよ、いろんなスレやコメ欄で既出だしさ
    何一つ独自の要素がないのにわざわざ、僕の考察です、って発表する必要なかったんじゃないの?
    どう思いますか?とかコメ内容誘導してるけどどんだけネバラン荒らされるの嫌なんだよこの管理人

  47. 掲載順上位だし単行本も売れてるから、これからもずっとこんな感じで進行してくだろ。

    多くの人は、それで満足してる。ストレス抱えてるのはネットのアンチくらいなんじゃね?

    作者がネットのお前らと現実の読書、どっちを優先するかくらい分かるよな?

    • でもよォ人気にしろ不人気にしろこういうとこで好きに自分の意見書き込むくらいいいだろ?文句言うなら読むなとまで言われたら話は終わりだけどさ

      • まぁ、確かにそれはそうかもな。

    • アンチじゃなくて期待してるファンの一部じゃね
      新章に否定的な意見みる限りでは思ってたのと違って残念、ってのが大半に感じるし

      作者の意図や世間とその人たちの期待が嚙み合わなかったことには変わりないけど自分たちの意見を優先しろとか強要してるわけでもない個人の感想なんだからそれに売り上げが~世間が~って返しはお門違いよ

      • 売り上げが〜世間が〜ってのは前提条件で、本題は現在どっちも好調なんだから作者が変にペースを変えたり、路線変更する可能性は低いってこと。

        だから、アンチの文句や批判は無駄ってか、的外れに思える。

        どうせなら、管理人の言う通り先の考察でもしてるほうが良いんじゃね?

      • 「あなたはこう思うんだね、でも私はこう思う」ってそんなダメかな

      • ↑まぁ、マナーがあるコイツみたいな奴ならそんな悪くねえか…

      • ↑俺が米主な、お前誰やねんw

        んで、別にそう言うコメントしてもえーだろうけど、俺だってそれに対して意見いうのも自由ってだけの話し。

      • ↑↑↑路線変更する可能性低いって言いたいのもわかるしその通りだと思うけど否定的な感想を全部アンチって言うのが引っかかっただけなんだごめんな

        あとまとめの61みたいな批判ならそのあとのレスみたいな肯定側の意見が聞けてそこから考察にも繋がるし全く不毛なわけじゃないと思うんだ
        自分も61と同じだったけど71読んだら納得したし

  48. 鬼がレイ捕まえられなかったこと批判してたけど、お前ら仮にネズミが逃げてるとして、森の中で捕まえられるのかよ。

    • 俺らじゃなくてプロなはずなんだよなぁ、あの鬼
      逆にプロじゃないなら群狼の陣だ!とか厨二病かよっていうね
      いやまぁ群狼の陣ってなんだよってのには変わりないんだが

    • なんで走って捕まえる事にこだわるんだろうな
      別に走って捕まえられないなら他の対処を考えて実行すりゃいいはずなんだけど、鬼が本当に何もできてないからな
      単純に体力や走力の話だけじゃなく、自分達が管理してる地理すら把握してないのではどうにもね
      逃亡者対追跡者としてはイマイチだと思う

      • 脱走した前例がないから対応が分からなかったんじゃないか、結局牧場の鬼は飼育員の上役であって狩人ではないし、これまた鬼の脅威が下がる話に思えてきたが

      • ↑緊急時のマニュアルがないと自分じゃ対応できない敵ってのは微妙だな
        しかも観光客以下の地元知識しかない、子供以下の走力、管理してるはずなのに子供との体力差も理解してない、と

    • ネズミは無理だが小さい子供なら楽勝で捕まえられるぞ

    • 体格差的にはヒトとニワトリくらいかね。
      養鶏場から18羽くらいニワトリが山の方へ逃げて、それを追っかける養鶏場のおっちゃんポジってことだよな。
      できるだけ無傷で捕まえたいから、犬を放つとかもできない。
      ・・無理な気がしてきた。

      • 確かに…
        わかりやすい例えサンクス

      • 今までなんか恐ろし気な敵として描かれてた鬼が養鶏場のおっちゃんと同じくらいの脅威やったんやな
        がっかりやわ

      • おっちゃん可愛いw

  49. 鬼が農園に残ってる奴ら殺すぞって言えば一発だろ

  50. 管理人の考察とかどうでもいいから別記事にしてくれ

  51. 伏せ字に何が当てはまるかと言えば『神』であるだろう。
    ・鬼のセリフから上位の存在であることが伺える。
    ・『祈り』とは『神』に対して捧げるものであり、『儀祭』という単語からも連想される。
    ・ソンジュの「宗教的な理由で人を食べない」というセリフ。
    ・「疾に食用児の敵だ」から昔は敵ではなかったことが伺える。

    『神』が誰を(何を)指すかは情報がなさすぎていくらでも解釈できるので特定は無理。
    ・回想に出てくるフード被ったフクロウの人(=ミネルヴァ?)を指すのか、
    ・鬼の中に大魔王的な鬼がいるのか、
    ・人を食べないという約束(戒律)を指すのか、
    色々考えれますわな。

  52. 管理人自ら考察を書くくらいには本スレまとめにくい事になってんのか…、管理人の人間説はぱらっと読んだ時最初に浮かんだな、でもクローネの方の伏字は人間だと、エマ達には聞き取れる筈なので、人間じゃないもしくはワードが二つある事になるが、まとめいつもご苦労様です

  53. アニメとかである苦しくなった時の編集回みたいだったな
    今までやったことおさらいしてるだけ
    あと管理人個人の考察は別記事であげてくれ
    苦し紛れで擁護してるように捉えられてもしょうがないぞ
    他作品はいくら叩かれてもノータッチなんだから公平に扱ってくれ

  54. わからんで草

  55. 逃げてきた食肉を保護したら協定破りになっちゃうし
    エマ達は人間の世界でも逃げ隠れして生きるしかないだろうな

    • 別に協定破りにはならんだろ?
      協定は「お互いに狩り合うのを止めましょう」なので、逃げてきた『家畜』を盗んだとしても、協定とは関係ないだろう。

      • ただの肉ならまだしも
        相手国の今年の最高品質の天皇陛下に献上する品を結果的に奪う形になって返さないって言い出したら国際問題だよね?

      • それはあったとしても、ネバランで出てきた協定とは別のものだよね?
        ましてや、積極的に盗んだものじゃなく、勝手に境界線を超えてきたもの。
        そんなものをどう扱うかまで決めてあるのだろうか?
        「逃したお前らが悪い。こっちくんな。」と言われてもおかしくはないだろう。

      • ↑んまぁ普通そうだわな。鬼が間抜けって話し。

        最初の協定で領土を分かつくらいしか決めてないだろう。そもそも人間側の領土に人間返せって言ったって良いくらいかもしれん。

      • オープンな情報が少なすぎてこういう考察のやり取りもすぐ座礁するから詰まんないよな

      • エマたちはむしろ人間の世界に返さなきゃいけないじゃね?

        協定では、人間と鬼の世界を分けたんだから、鬼の世界に人間がいることがそもそもおかしいって考え方も…

      • >協定では、人間と鬼の世界を分けたんだから、鬼の世界に人間がいることがそもそもおかしいって考え方も…

        少なくとも「家畜としての人間」は、逃げた側の人間も承諾してるんだから、エマたちは鬼に返すべきだろ……

      • ↑承諾ってか黙認だろうな。

        てか、身も蓋もないこといえば、メタ的にみても人間が生贄としてエマたちを見捨てるとは思えないんだが…

      • 普通の人間なら見捨てるだろうね。
        確実に匿える自信があるならともかく、戦争になったら
        目も当てられないし、誰だってそのリスクは避ける。

      • 一部の人間を食料として差し出すのが講和条件
        って先週言ってなかったっけ?
        じゃあ講和の破棄だぞエマの引き渡し拒否
        K国のI婦問題最終合意破棄と同レベルだぞ

      • ↑一部の人間を差し出すのが条件なんて書かれてたっけ?

  56. 44話 フード二人に助けられる レイがエマたちを心配する 鬼に質問する
    45話 エマがみんなを心配する ご飯を食べる 鬼に質問する
    46話 鬼と人間の関係説明 人間側へ行くことが目標になる
    47話 目標をほかの子供に伝える ×××がエマたちの敵

    44と45、46と47の繰り返し感がきつい

  57. といっても単行本も売れててアンケも好調なわけで

  58. お前ら、心のどこかでハンターみたいな完成度を期待してるだろ?

    言っとくが、アレと比較するのは間違いだぞ。

    • 06-32とは・・・?
      わからん
      ただやはり仲間は生きている 死体も上がらん
      まさかとは思うが全員生きてるのかもしれん
      だが どこにだ? どこに?
      この森の一体どこに奴らはいる?!

      こんなのヒロアカでもヤラネーよwww

      • ここの描写本当にマヌケ
        考えているようにみえて
        思考停止してる有益な推理もない
        なんちゃって頭脳戦

  59. てかさ、そもそも協定の内容は鬼と人間の住む世界を分けるって話だろ?

    鬼側の世界に人間残っちゃってるから、人間側に人間返せよって言ったっていいくらいじゃね?

    • エマたちの脱走をきっかけに、人間側がそういう主張を唱え、農園の全員を助け出すストーリーかもしれんな。

      人間は人間の世界に住むって約束だろ?的な。

    • 鬼側が人間を食べるために養殖してる人間だぞ
      最初からいた人間じゃない、いわば商品が逃げ出したのと同じこと
      鬼側からすればその餌返せってなるに決まってるだろ

      • けど人間は人間やん

        人間は人間の世界に住むって約束じゃないですかー

      • 協定の内容によっては「鬼さん、約束破るんですか?」って理屈が通るかも。


      • それは取り決めの時点での約束だろ
        完全に世界が分かれて交流がくなった後に鬼が人間を養殖して食べようが人間が鬼を養殖して奴隷にしようがお互いの自由だし文句を言う権利はないわ

      • >18:17:15は>18:10:27宛てな

      • ↑取り決めの時点で鬼の世界に人間残してること自体がおかしいですよね。鬼さん、約束どおり人間は人間の世界に住むんで返して下さいよ。

        そういう協定でしょ?約束破るんですか?

      • ↑「人間は人間の世界へ、鬼は鬼の世界へ」という協定どおりに分かれたんだから、その後、鬼側に残っている人間は「自主的」に残ったんだろ? だったらそれをどうしようと鬼の自由じゃん
        しかも養殖に養殖を何世代も重ねているんだから完全に鬼の所有物
        勝手に逃げられたら困るし、他人の物は返すのが当然でしょ

    • 今更逃げてこられても人間側にとっては迷惑この上ないだけやんけ

      • ミネルバが脱走手助けしてるから、案外そうとも言い切れない。

      • そりゃ動物保護団体()のような「ミネルヴァ」はな
        大多数の人間にとっては忘れかけてた世界から突然押しかけられても迷惑

      • ↑ちなみに何が迷惑なん?

        戦争がおこるから?
        住む場所がなくなるから?

      • 戦争が起こる(可能性がある)から。
        疑問に思う価値すらないほどに明白だし、頭がいいはずの
        子供達が気づかないのはおかしいw

      • ↑自分らの責任で逃がしちまっただけなのに、人間側と戦争するって思考回路になるか?

        鬼だって戦争したくないから協定結んだわけだし、人間側からすりゃ、人に責任押し付ける前に、自分の持ち物くらいしっかり管理しろよ、って話だと思うが。

      • ミネルバはシーシェパードみたいな奴なんだよ
        「いくら条約で決まってるとしても、知能のある子供たちが鬼に食べられるのはかわいそう」派

      • ↑ミネルバが動物愛護団体的な立ち位置なんてどこに出てきたんだ?米主の妄想?

    • >人間は人間の世界に住むって約束だろ?的な。

      協定の内容が詳しく書かれてないから分からないが
      世界を半分にわけて
      東=鬼の世界
      西=人間の世界
      として、たがいに不干渉という分け方をしただけかもしれん
      そうなれば「人間だから西へ返す」のではなく「東の『物』は東に返せ」となるのが普通

      • まぁ、協定の内容しだいだね
        現時点ではタイトルの意味と少年誌としてのメタ的な考察をするしかない。

        でも、ミネルバの件もあるし、多分人間がエマたちを生贄みたいに扱うとは考えにくいが…

      • ミネルバの存在については疑問点だらけだからな
        そもそも個人なのか組織なのかもわからん
        さらにいえば、人間側が受け入れたとしても、鬼側がそれを協定違反と捉える可能性もある
        協定の内容が不明だけども、鬼側が抗議しないような協定の内容って考えにくいんだよね

  60. 協定でせっかく1000年以上も平和だったのにエマのせいで戦争になるなこれ
    現在の難民問題と同じじゃねーかw

    • むしろ人間返せっていう可能性がある。

      • 協定は人間側だ持ちかけたものだし、そんな強気になれるかね。
        鬼からしたら「じゃあ戦争再開ね」で済みそうだが。

      • 鬼が実は武装した人間に殺される程度って事がわかっちゃったからなぁ
        しかも食った人間より多い数の鬼を殺されてる
        何十年も経って技術が進歩したであろう今じゃ鬼側の勝ち目なんて全く無いと思うぞ

      • 霊長類最強の男「うん。俺がいる限り鬼にエマ達が怯えることは二度とあり得ないと約束するよ」

    • てか、本当にそれで戦争になると考察してるなら、それは思慮が浅い気がする…

      • むしろ戦争がしたいからエマ達を匿うって展開すらあると思ってるんだが…
        国家間の約束を破る、ってのがどういう意味か分かってないだろお前

      • ↑国際間の約束がまだ明確に明かされてないけど?
        はやまって結論出し過ぎじゃない?

      • あくまで可能性の話をしているだけなわけで
        現実的な可能性でいえば「再び争いにならないよう、エマたちを返すのが妥当」
        といってるだけなのに
        それに対して「ありえない!」と噛みつきまくってるのがおかしいって話
        なにをもって断言しているんだっていうね

  61. 第三国でも作らないと解決できんだろうな

  62. ぶっちゃけ人間世界の人にとっては向こうの人間のことなんてどうでもいいんだよなあ
    逆に火種になるようなことはしないでほしいとしか思わんわな

    • てか、基本的に世界の行き来が出来ないなら大規模な戦争になりえなくね?

      移動できたとしても、ミネルバとか少人数だろう。

      • 出来ないんじゃなくて協定で住み分けしてるだけじゃねえの?確か
        行こうと思えば行ける。末端のはぐれ鬼がそのルート知らないだけ

      • ↑基本もう行き来出来ないとしか言ってないな。

  63. 現実の世界でも大量の難民問題に苦慮しているというのにね・・・

  64. 何から何まで意味のある描写にする必要ないけど、レイが木に書いた伝言は何なんだ
    鬼に見つかってレイがやらかした間抜けになり
    それを見た鬼が何もわからんと間抜けになる
    今後座標と気づくことがあっても一度何もわからんと言った以上バカ呼ばわりされ続けるぞ

  65. しかし、マネキンが喋ってるように見える作風だよなぁ。

  66. ・いざミネルヴァの元へ!?
    ・いざミネルヴァの元へ!?
    ・いざミネルヴァの元へ!?
    ・いざミネルヴァの元へ…?
    ・ホントにミネルヴァの元へ行くのか?
    ・ミネルヴァには会ったけど
    ・もうミネルヴァに会ったから次から別の感じのタイトルでいいや

  67. でも売れてるから…

    • 森編はまだ単行本に収録されてないから現状は何の擁護にもなってないよ、アンケとれてるから···ならまだ分かるけど
      そもそも感想記事なんだから内容批判に対しては内容の良かった所で反論するべきだよ

    • ただの儲装ったアンチだろこいつ

      • いや売上はネバラン儲の誇りじゃん

      • こいつは多分茶化してるだけだが
        ネバラン儲はもっと強い口調で売り上げゴリ押しするよ

  68. 今週丸々1話読み飛ばしても問題ないくらい薄いな

  69. 割と協定を逆手にとった人間返せあると思った。なんか約束ってワードもリンクしそうだし。

  70. てかさ、飼ってた高級豚を豚の故郷に逃がしちまって、それで豚の故郷と戦争だ!って思考回路おかしくね?

    鬼だって戦争したくない訳だし、そんなん自分らの不甲斐なさを悔いるだけのように思えるんだが…

    • 上で似たような事言われてるけど
      ・その年に王様に献上するためだけに育てた最高級品
      だからこいつら
      それを偶然か事故かで同盟国が偶然保護したとして、当然「友好的に」変換を要求してくるだろう
      同盟国としては相手国にとって非常に大きな意味を持つことが容易に想像できる品を取り上げて返さない、って言い張るのは愚策だと思う
      盗んだ訳じゃないけど、相手の大事なもの取り上げて返してくれない隣の国に対していい印象無いじゃん。
      ヘタすりゃ戦争案件じゃない。鬼は多分日本人ほど穏便な国運営してないよ

    • 食うサイドと互角程度に強い豚サイドが
      我々を襲わないならこっちも攻撃しないし食べるだけの豚は渡しますよと言って
      それで食うサイド側から脱走した豚を庇って
      食うサイドが返せと言っても返さなかったら?
      戦争は行き過ぎかも知れないがなんらかの不和は発生するだろうな、
      それでお互いの国内で元々協定や現状の政権へ不満を持っていた層がここぞとばかりに騒ぎ立て
      マジの戦争再開機運になる可能性も無きにしもあらず

      • ネバラン世界の人間ははいはいどうぞどうぞって返すだろ

  71. まず種牛の繁殖牧場みたいなところへ行って種人間のノーマン奪還が先だろ
    なんで人間界のほうに行こうとなるのか

    • いやノーマンは食用として出荷されたって認識でしょ

      • それなら最高級神戸牛の調理場を襲撃できる武装探しが先だろ

      • いやいつ出荷されたと思ってんだよとっくに手遅れって認識だろ

      • 読者はノーマン生きてるんだろ?って思ってるからね
        作者や読者視点で喋るエマたちがそうしない理由はわからない

  72. エマ達を鯨に例えると

    鬼「そっちに逃げたうちの鯨返してくんない?それ今年の王様への献上品で大事なんだわ」
    人間「嫌だよ。鯨可哀想じゃん。お前らの食文化とか条約とか知らないよ?知能のある動物食べちゃダメって宗教流行ってるから絶対返さないよ!!帰れ!!!」

    って言い張るようなもんだな。鬼の食糧とは言え人間の形してる家畜を鯨に例えるのはどうかとは思ったが…

  73. 今でてる情報だけで判断するなら、一番極悪なのは1000年前に協定結んだ人間どもだろ。
    その際に、同じ人間をいくらか置いていくという生贄を差し出したわけだ。
    こんな奴らの世界に、エマ達だけが戻るならいざ知らず、少なくともフィル達の救出も考えているし、ギルダの発言から考えるに、自分達の農園の人間だけを救出したって解決しない。
    だからと言って鬼の世界にいる人間を全員救出なんてしたら、鬼の食糧がなくなり、協定は崩壊。結局エマ達の目的は叶わない。一番のクズは人間そのもの

    • どっちが滅ぶかまで続く戦いを避けるための妥協点であって別にクズとは思わないな
      当然選ばれたらたまったもんじゃないが、非難できる選択じゃねーってことだ

    • 鬼だって人間以外の畜産物を食えるんだから我慢すればいいだけってことになる
      人間の脳なんてのは酒煙草と変わらん嗜好品よ
      最高級ワインの為に協定を破棄することはないだろう

      • 禁酒法の例もある、たかが嗜好品されど嗜好品、当然のようにあったならなおさら
        欲望を無理矢理押さえ込んで損するのは自国
        協定結ぶならそれへの対策も何か講じろと言うのは当然よ
        下手すりゃ酒の「密造」ならぬ人の「密猟」が始まって
        協定なんて即時破棄

      • 禁酒法の事例はあるけど嫌煙厨どもの分煙は成功しているわけだから
        宗教さえ布教すればどうにかなるだろ
        人間は悪玉コレステロールで10年早死にするとでも言っておけばいい

      • 分煙と禁酒法ならこの問題は禁酒法の方がずっと近い
        というか分煙って結局吸っちゃいけない場所の方が遥かに少ないだろ、普通に売ってるし
        禁酒法も酒の流通禁じただけで飲むことはOKだからまだまだ緩い例えだな

      • ↑2
        禁煙の場所でも煙草吸う奴だってそれなりの数いる
        協定で言えばそれなりの数の鬼が人間殺して食ってるってこと
        禁煙の場所どうこうは個人の問題だが協定の場合鬼全体の責任
        協定を結んだなら破る方が当然悪いが
        守れるレベルの協定にせず理想だけ求めれば無茶しかない
        人間側もこれ以上争いで被害を出したくないという思惑があるわけだからね

      • 鬼にとって人間は普通の畜産物だろ
        例えるなら牛と戦争していたことがあったぐらいのもの
        牛側が悪玉コレステロール教を布教しないなら畜産は続く

  74. 今更だけど管理人さんの考察してる謎の存在に関して

    多分考察するだけ無駄だぞ。普通に新キャラが出てくるだけが大本命だと思うw

    • 後出しジャンケンが多すぎて、そう思ってしまうのも無理はない

    • 考察見て考えてみたら、2文字っぽいし崇拝する相手だから「世界」とか?
      でもこれだと進撃の巨人とかぶりそうでな
      新キャラならそれがどんだけ神っぽいか期待しよう

      • そもそも人が発音してる言葉なのかね?
        鬼語で2文字で、人間の言葉ならもっと長いワードになる可能性もある

        読みが例えば世界だったら
        シスターくローネに「あなたたち世界って知ってる?知らないみたいね」が成立しなくなる

        俺はケンカ売る目的でそんな感じの表現結構使うけど、まさかそうじゃないだろうし

  75. 結局のところミネルヴァさん頼みにしかならんな
    家畜の人間で、鬼の世界だから普通の人間がいないなんて状況じゃ
    子どもたちが鬼から脱出のための情報収集や物資を集めたりするなんて不可能だし
    ミネルヴァさんが答えを全部準備してないとどうにもならん
    農園と違って自由度が低い低い

  76. 絵は素晴らしいが原作が足を引っ張るってまんまソーマだな

    脱出編後はジャンプ特有の能力バトル漫画にシフトしてほしかったわ
    戦わずに逃げてばっかりだから地味なんだよね、ワクドキが足りない
    脱出した後にまた脱出って、そのあともネバーランドを求めて脱出を繰り返し続けるのかな?
    マンネリ化する前にド派手な展開持ってこないと手遅れになりかねんべ

    • 現状売れてるし掲載順位高いから、多くの読者は満足してる。だから現状と同じ感じで進行していくだろうな。作者からすれば何の問題もない。

      問題なのは、その現状を理解してないネットのアンチ。例えるなら井の中の蛙。

      • むしろネバラン儲の方が井の中の蛙では?
        こういう系統の面白い漫画知らないから、ネバランが目新しく見えてるだけだと思う
        ジャンプ漫画しか読まないから

      • ↑「こういう系統の面白い漫画」って言うが、ちなみに他に何があるのかな?そしてそれを読んだ人が本当にネバランより面白いと感じるのかな?

        面白い面白くないの判断は個人の主観だからね。君がネバランより面白い作品だと思ったものも、他の人からすればつまらんと感じるかもしれないよ?

        実際他の作品と比較して、ネバランのが面白いと感じている読者もいるかもしれないよ?

        つまり、君のいう「儲が井の中の蛙」論は傲慢と言うか、的外れ。

      • ↑ブーメラン


      • お前の論理の方が的外れでは?
        結局、「自分は無知ですがネバランがナンバーワン」って長々と言ってるだけじゃん
        まさに井の中の蛙だなw

  77. 1000年間放置してたんだから今更人間返せなんて展開はないと思うが…

  78. あれ伏せ字だったのかw
    普通に人間じゃ発音出来ないような名前の
    めちゃんこヤバい鬼のボスかなんかだと思ってたわw

  79. てか現実世界ではクローン技術が発達してるが「倫理」の壁があって人間にはまだ使えない。また「人権」「差別問題」も最近では最重要ってくらい重視されている。

    現実世界の難民問題引き合いにだすなら、まず倫理や人権、差別問題のが先に出てくるだろうよ。1,000年前の過ちを正すために人間を助けるって働きのが、現代社会では至極当然の流れだと思うが。

    • 五十数年前のアメリカには鉄道やバスに特定の人間しか乗れない車両があった
      現代日本にもあるけども

      屁理屈で特定の人間を食用にするぐらいのことは
      人間とかいう汚い生物なら有り得ること

      • メタ的に見ても、人権、差別を蔑ろにする展開はないだろうな。

      • ネバランの今現在が人権を蔑ろにしている状態だけど?

      • 人間「人間を人間界に返せ」

        鬼「ふざけるな!戦争だ!」

        人間「あ、そう。核兵器ドーン」

        鬼「(´・_・`)」

        短刀なんて原始的な武器使ってる文明レベルならこれで終わりだろ。

      • ↑↑言うなれば、蔑ろにされてる人権に抗っているストーリーやな。余計バッドエンドにはしにくいわな。

    • まぁ、難民問題引き合いにだすなら、そっちのが現実的だろうな。

      でも仮に戦争になっても人間負けなくね?短刀使ってるような文明レベルやで。

      てか、ガチで行き来出来ないから戦争にならない可能性もあるがな。

      • 忘れそうになるけど人間世界は俺ら基準の技術力、戦力持ってて鬼は精々中世レベルなんだよな身体能力はともかく
        勝ち確やん人間のw

  80. 結局、2046年の人間界が平行してあると分かった今
    鬼の世界の文明レベルがショボ過ぎて残念

  81. 情報が少なすぎて考察?の返信枝の締めがほとんど「それお前の妄想だろ」で終わってるのほんま草

  82. 書かれてないことを余計な妄想で補完し、エマたちのせいで戦争になるってアンチが誘導しているように見える。

    現時点じゃ協定の内容が明確にされてないし、ミネルバみたいに逃がそうとしている存在のこと考えると、やっぱりアンチ妄想し過ぎ。

    • 協定の内容が明確じゃないからこそ協定の一部分の食用人間に関して
      それを破ったら協定違反になるとしか考える事ができないだろ
      そこだけ妙にゆるくなってるなんて考えの方が妄想だな

    • 「俺が考えるネバラン以外は全部アンチの妄想」かw

    • 協定といわれている以上、エマたちが人間側に入ろうとするのは違反行為になる確率が高い
      むろん根拠がないから確率でしかないけど
      妄想度合いでいえば、反論している側の意見のほうが、はるかにお花畑な思考だと思うねぇ

      • そうか?
        当時鬼が人間を人間界に返さなきゃいけなかったのを置き土産とか自分らに都合のいいふうに解釈し、家畜化してるようにも見えるが…

        一部の人間が黙認してるだけで、実は鬼がそもそも協定違反してるっ訳。

        漫画的には主人公に有利に働くだろうというメタ的な考察だがね。

      • それこそ全く語られていない妄想だと思うが
        それにまーたそんな都合がいい話になって読者の見ていない所で自動解決するのか

      • ↑じゃあ、逆に聞くが、エマたちは協定のためにガチで人間界からも見放され、フィル達も助けられずバッドエンドになると思うの?

      • ↑横からだが
        メタ的に考えればあり得ない

        でもその方向に行くにはご都合にご都合を重ねたなろう系メルヘン展開しかあり得ないから現段階で色々言われてるんだよ
        後からちゃんと作中で理由付けしてひっくり返して欲しいんだけどね

      • どっかのなろう系料理漫画でソバのエキスパートが有り得ないクソザコナメクジ扱いを作者から受けたが、このままだとこの漫画もそのレベルだと言われてるって事

      • ↑2
        逆にその状態でもなんとか生き延びる方法をエマ達が見つけるほうが
        ドラマチックで面白くて読者が期待する話だとは思わないの?
        実は読者が思ってるより世界は優しかったので
        流されるままでも無事平和に暮らせましたグッドエンドが見たいの?

      • あーごめん、13:43:44に対してのものです

      • まずさ、世界を分けた際に一部の人が取り残されたことを、人類の総意だと考えていないかい?
        現代社会を鑑みて、そのような行為を世論が許すと思う?
        殺し合いを止める相互協定で、人間側が一方的に生贄を差し出すのかい?
        取り残された人間は、一般人には知られていない協定の闇だと考えるのが自然じゃないかね?
        特権階級が見返りを受け取るために協定外の裏取引をしている・・・なんてのは陳腐でありがちな話だけどさ。

      • どっちかが全滅するまで戦うなんて状況で互いに疲弊していたら十分ありえるだろ

      • なんで現代社会を引き合いにだすんだ?

      • > なんで現代社会を引き合いにだすんだ?
        人類が現実と類似した文明・文化形態を営んでいると作品から推察できるから。

      • 鬼と人間の戦争時代に現代社会を当てはめるのは的外れすぎる

      • 現代社会は鬼とどっちが滅ぶかなんて争いはやってないんだよなぁ

      • 協定ができたのって1000年前だろ

      • >鬼と人間の戦争時代に現代社会を当てはめるのは的外れすぎる
        戦争時代と現代社会を比較はしていないぞ。
        仮に戦争時代にそのような世論であっても、現代では変わるだろう。
        あと、条件を付け足すのは良くない。あくまで今出てきている協定の内容は、
        ・お互いに殺し合わない
        ・そのために世界を分ける
        だけであって、何故取り残されたかは一切理由を出されていない。
        人間の家畜化なんてそれこそ協定違反だよ。

        >現代社会は鬼とどっちが滅ぶかなんて争いはやってないんだよなぁ
        馬鹿?論点が違いすぎて話にならん。

      • 現代社会の世論は許さないと言っておきながら
        現代社会とはここが違うだろと言われると相手を馬鹿扱いとは
        あと人間は置き土産と明言されてるよ
        まあ置き土産だけど食用じゃない・繁殖は駄目な約束だった
        とでも無理に言い張れるかもしれないけど

      • 論点違い過ぎるか?
        人間を食うバケモノと戦ってない現代社会と
        人間を食うバケモノと戦っている現代社会じゃ
        世論も全く異なるから上で主張されている「現代社会じゃ~」なんて全く通じないと思うんだが
        まあ人間を食うバケモノと戦う現代社会なんてどこの現代社会だよって話だがw
        そもそも技術水準が現代と同じっぽいってだけで現代社会出すのが間違いって話だわな

      • うーんとだなぁ・・・これはフィクションの物語なんだよ。
        物語の舞台設定は全て読者に対してのメッセージであるんだ。
        その中で、「人間の世界が現実と類似している」ということが何を意味しているかを考えるのが『考察』なんだよ。
        作り話だから現実と結びつけるのはナンセンスと切り捨てるような輩は考察の入り口にすら立てていないキッズでしかない。

        >あと人間は置き土産と明言されてるよ
        俺が言ったのは、誰の意思で何故置き土産にされたのかが語られていないということ。
        派閥争いなのかもしれないし、忌み子だったのかもしれないし、権力者が見返りと引き換えに勝手にやったのかもしれない。

      • >>一部の人間しか知らないだろう、派閥争いなのかもしれないし、忌み子だったのかもしれないし、権力者が見返りと引き換えに勝手にやったのかもしれない

        って全く情報が出てないことだよね?
        ぶっちゃけそれって漫画の考察じゃなくて
        協定違反が悪いことじゃないっていう理由をひねり出したいだけだよね?

        あと俺が思う作者からのメッセージを根拠にするのは正直どうかと思う
        根拠無いけど作者はこう思ってるだろうと俺は思うからこうなんだぜって言ってるようなものだから

      • 現代社会を出したりフィクションで作者は伝えたい事があると言ったり支離滅裂だな
        単にレスバトルに勝ちたいだけだろうからしゃーないか。

      • >協定違反が悪いことじゃないっていう理由をひねり出したいだけだよね?
        出ている情報から推察することと、ありもしない情報を勝手に作り出すことを一緒にされましてもね。
        俺の主張は「出ている情報からは協定違反とは明確に判断できない。」だよ。
        別に協定の内容があなたの言う通りであったとしてもいいんですけどね、じゃあ、その場合、今の人間社会はその協定を良しと考えているのか?という疑問が出てくるぐらいは普通じゃない?

        >現代社会を出したりフィクションで作者は伝えたい事があると言ったり支離滅裂だな
        そんなこと一言も言っていないので。
        理解できないのなら黙ってて。
        邪魔。

      • マンガに描かれてる内容以外全否定、話さないならこんなサイト来るな

    • >まずさ、世界を分けた際に一部の人が取り残されたことを、人類の総意だと考えていないかい?

      総意だから協定が成立したんだろ? アホか
      まさか「総意」が全員一致の意味だと思っている知恵遅れか?

      • 協定には「一部の人間をお土産に残します」なんてないよ。
        少なくとも今出ている情報ではね。
        じゃあ、協定とは別の理由で取り残しが出たのだとしたら?それは『総意』ではないだろう。
        知恵が足りないのはお前。

      • 要は現状では判断材料がないってことでしょ。
        人間側が人間を完全回収したと判断してたら、家畜化されてた
        という事実を聞いたらショックだろうし、解決のために戦いも
        辞さないかもしれない。

        でも、協定の詳細も不明だし、人間も鬼も社会の詳細が不明。
        ぶっちゃけ何も考察できるような材料なし!w

      • 脱出時の経路の件でも明白だけど、この漫画はミステリじゃないし
        この作者は重要な情報を平気で後出ししてくるから。
        事前の詳細な考察は不毛だと思うよ。

      • 判断材料はあるぞ。
        一応、1000年前の協定結んだ時点では、人間と鬼の戦力は同等になっていたと書かれている。
        そのような状況で、人類が一方的に生贄を差し出す理由が見当たらない。
        加えて、ミネルヴァの象徴であるフクロウを協定結んだ人類の代表らしき人が肩に乗せてることから、深い関係があることが示唆されている。
        そのミネルヴァが子供を救おうと暗躍していることから、人が家畜化されることは協定の想定外だった可能性が高いと考察ができる。

        まあ、そんなこと全く関係なしに、作者が後出しジャンケンでちゃぶ台返ししそうってことには大いに同意する!
        が、考察を楽しむことはまた別。
        「ふざけんなっ!クソ作者が!」と叫ぶことすらまた一興w

      • >協定には「一部の人間をお土産に残します」なんてないよ。

        そんなこと誰も指摘してないが?
        総意について突っ込んだだけ
        やっぱり知恵遅れじゃん……
        猿なみの脳みそだなぁ……

  83. なんか一人で必死にコメントしてる奴いるな
    作者かな?
    文章が特徴的すぎてすぐにわかるぞw

    • 理論的に反論できないから「アンチガー」「妄想ガー」と言い続けてるヤツのことだね♪

      • アンチさんはミネルバが動物愛護団体とか言ってるんですが

      • 鬼の中にさえ人間食わない愛護宗教が存在してたんだから
        人間の方にも鬼に食われる家畜人間可哀相宗教があるんじゃね?ミネルヴァさんはそれの一員で人間の総意に逆らって助けようとしてる愛護団体みたいな奴じゃね?
        って発想は割と妥当だと思うが…

        妄想乙で片付けるんですよね知ってますw

      • そんなこと語られてないから妄想乙で片付ける以前に妄想にしかならんのよ
        自分で自分の発言に保険かけてるようだけどな

      • 別にミネルヴァがそういった一部だろうとなんだろうと
        鬼側にとっては協定違反になることやられたってことに変わりはないんだよなぁ
        というより子どもたちが自分たちの力だけで逃げたならともかく
        人間側で脱走補助していたなんてもう完全に言い逃れ不可能だし

        あと妄想の話しに関しちゃ休戦協定違反でまた鬼と人間が争いになるっていうのを擁護が妄想扱いし始めたのが始まりでしょ、
        休戦協定を違反するんだから休戦が終わると考えるのは至極当然なのに

      • 自分が理解出来ない事には妄想のレッテル貼ればいいから楽でいいよねこの感想欄

      • ↑3
        お前…↑4の最後の一文はどう読んでも保険かけてるんじゃなくて
        「どうせお前まともな反論も出来ないんだろ?下手すると書いてるロジックすら理解出来ないアホ頭君かな?」
        位のどぎつい煽り、皮肉だぞ……
        そこまでバカにされてるのにも気付かないのはちょっと戦慄するレベルで残念な脳ミソだな

      • 売上の話が出てから顔真っ赤儲がまた出てくるようになったなぁ

  84. 協定なんて出てきちゃったせいで物語の大義があやふやになりそうだ…

  85. 理由はどうあれ鬼側だって人間との戦争継続を望まなかったから休戦したんだろうに
    食用の家畜に逃げられたくらいで戦争しようとするかね
    本格的に戦争になったら人間側だけでなく鬼側にも相当な被害出るだろうに
    家畜の為に命の危険を冒して戦争に駆り出される鬼達

    • 下等な家畜ならともかく、祭儀の扱いになるような
      最上級の供物みたいなもんでしょ。
      そんな神聖なもんを奪われたら(匿われたら)戦争不可避ですわ。
      人間同士だって十分な理由になる。

      なんでその「家畜」を人数出して必死こいて探してると思ってんのw

      • 例えるなら
        鬼「ごめんうちの仏像がどうもそっちの国に行ったみたいだから返してくんない?どうもお前のとこの泥棒が手引きしたみたいだけどそこは目瞑るよ」
        人「元々この仏像は1000年前にあなた方に強奪されたものでわ、本来は我々の所有物です。返しません」

        って構図になるんだよな
        は?何言ってんのお前ら??ってなるわ

    • 戦争は行き過ぎでも長い間守られていた約束にヒビが入るのは間違いないだろうな
      そしてそれは、子どもたちを人間が保護するというのなら
      人間サイドから破ったってことになる

    • エマが要求するのは
      ×自分達の保護
      ○プラントの子供たち全員の救出と恒久的なプラントの活動停止
      だぞ
      過去の和平案全否定の要求だから、そこまで言ったら戦争にならない方がおかしい

  86. 伏字は普通に世界半分にした神みたいな奴やろ
    兄が崇拝してるのも頷けるし

  87. 後だしで何もかも上手くいくよ

  88. 論点を理解できずに
    「戦争になるわけない」と書き込んでるヤツって同じヤツなんだろうか
    何度も論破されてるのにみっともないなぁ
    それともコメを読めないガイジなんだろうか

    • 多分一緒のやつだろ
      論破されたら全部「そんなの作中に書かれてないからアンチの妄想乙」で涙目敗走してるし、そんな奴が複数居ると思いたくない

      そもそも「これ戦争の火種になるよね」はアンチ意見じゃないと思うんだが…ファンでそう言う感想持つ人も多分に居るだろ

    • 妄想っていうか先の展開を予想してるだけだもんなぁ
      そりゃぁ「受け入れない」と決まったわけじゃないけれども
      「同じ人間なんだから受け入れてくれる!」って決めつけるのはさすがにお花畑だと思うね
      難民問題とか見てりゃ想像しやすいだろうに

    • 協定の内容が明らかになってないからどっちもどっちだなw

      個人的には「置き土産」ってワードがどうも引っかかる。おそらく何かしらのミスリード。

      すんなりエマたちが逃げた→返さなければ協定違反!なんて安直な内容ではないと思う。

    • 確かに、すんなり「人間の側にコレた!」→「ハッピーエンド! 残された子供たちも返せ!」なんてなるとは思えんわなw

  89. 協定前の人間と鬼の力関係が同じなら鬼側だけに人間の養殖場があるなら、人間側には鬼を遊びでハントする施設があって、そこから逃げ出したのがエマたちを助けた鬼だと予想。

  90. ここもヒロア化しそうだな…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事