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「週刊少年ジャンプ」の新編集長がこれからすべきことと言えば何?

少年ジャンプ
コメント (299)
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1: 2017/07/26(水) 19:25:29.120 ID:JqydAOzt6
王道バトル漫画の投入
no title
no title

2: 2017/07/26(水) 19:26:45.724 ID:JqydAOzt6
値下げでもいいけど

3: 2017/07/26(水) 19:27:14.272 ID:d3fZ01mdd
昔持ち込みで切った漫画家に連絡
no title

11: 2017/07/26(水) 19:38:42.336 ID:JqydAOzt6
>>3
それは確かにしたほうがいいかも

39: 2017/07/26(水) 22:52:43.914 ID:TJ7nvc/e0
>>3
そんなのしなくていいだろ
やる気あるならまた持ち込みしてくるし
そのくらいやる気持たないとジャンプじゃ続かないだろ
連載まで大変なのに連載始まってから叩かれ続けるんだからな
待ってるだけじゃジャンプじゃ生き残れない

8: 2017/07/26(水) 19:28:14.910 ID:aCJSKcJqH
辞任

15: 2017/07/26(水) 19:42:20.941 ID:JqydAOzt6
>>8
就任したばかりなのに酷いw

引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1501064729/

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6: 2017/07/26(水) 19:27:35.458 ID:ll99XQ0W0
久保帯人の新連載
ただし30巻以内で終わらせるように先にプロット作ってもらう
no title

13: 2017/07/26(水) 19:40:45.458 ID:JqydAOzt6
>>6
師匠の2代目編集だったからなくはないな

26: 2017/07/26(水) 20:05:11.518 ID:h1ZnsgG7a
久保帯人の新連載は確かに読みたい

でもハンターの掲載期間が終わってからでいいわ

7: 2017/07/26(水) 19:28:13.880 ID:qg9B6TpI0
打ち切り枠を増やす
新人の回転をより速くする
中堅どころも全切り

14: 2017/07/26(水) 19:41:40.009 ID:ESYdImZvH
ジャンプの編集長って瓶子から変わったんだ
no title

17: 2017/07/26(水) 19:47:15.556 ID:JqydAOzt6
>>14
31号から変わった
no title
no title

編集としての実績はBLEACHのSS編やネウロ、トリコ、べるぜバブの立ち上げ
ちなみにこの人
no title

20: 2017/07/26(水) 19:54:12.143 ID:ESYdImZvH
>>17
実績みると少年向け漫画が好きそうだな
期待できるかな

18: 2017/07/26(水) 19:50:27.953 ID:0f47rp4l6
ワンピースの海外ドラマとか
新しい編集長大丈夫なんですかねえ

21: 2017/07/26(水) 19:58:27.597 ID:JqydAOzt6
>>18
スケジュール的に実写化を決めたのは瓶子だよ
ちなみに巻頭や掲載順も1ヶ月前には決めるから
完全に体制が変わるのは8月くらいだと思う

25: 2017/07/26(水) 20:01:39.706 ID:0f47rp4l6
>>21
よく考えてみりゃそうか
瓶子はとんでもない置き土産を残してったな

19: 2017/07/26(水) 19:51:34.485 ID:QHj/22IMr
火の丸アニメ化
no title

22: 2017/07/26(水) 19:59:06.218 ID:JqydAOzt6
>>19
やるならNHKでアニメ化してほしいな

10: 2017/07/26(水) 19:30:52.246 ID:RkFCtT1zd
無能な編集の整理

23: 2017/07/26(水) 19:59:46.531 ID:GV7dSzYL0
井坂門司大槻あたりを左遷

27: 2017/07/26(水) 20:08:38.224 ID:JqydAOzt6
>>23
大槻は最近巻末コメで見ないから異動になったと思う
井坂と門司は班長だな

29: 2017/07/26(水) 20:10:43.212 ID:0f47rp4l6
大槻ってニセコイ後期の担当だったよな
こりゃ飛ばされたな

30: 2017/07/26(水) 20:12:12.141 ID:GV7dSzYL0
ニセコイはどうでもいいけど大槻がナルトの担当してた時に出たファンブックだけ内容が間違いだらけだったから許さん
あれは酷かったよ

32: 2017/07/26(水) 20:13:58.190 ID:YAGqB5lM0
担当作家に興味のない人本当に多いよね

31: 2017/07/26(水) 20:13:10.447 ID:YAGqB5lM0
ナルトの続編描かせたりGTで終わったはずのドラゴンボールの続編作らせたり昔のジャンプを再販したり
そんなことしないで新しいジャンプを作っていける人が編集部に入ってほしいよね

33: 2017/07/26(水) 20:30:18.901 ID:FF8z3E/YF
これは人材育成
黒子の立ち上げや青春兵器で有名な齊藤さんも
ハイキュー立ち上げて今はストーン担当してる本田さんももう30代だからな
若手で優秀な編集者を今のうちに育てないとヤバイ

37: 2017/07/26(水) 21:45:21.289 ID:qQqJNfZ/0
新人の導入
受賞したら即連載の新人コンテストとかやってほしい

38: 2017/07/26(水) 21:47:56.496 ID:GV7dSzYL0
>>37
それが金未来杯だろ

36: 2017/07/26(水) 21:40:02.048 ID:WmbpBrwM0
看板になるようなめちゃくちゃ面白い新連載入れてほしい
イベントや映画もいいけどやっぱりジャンプは漫画で魅せてくれ

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コメント

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  1. 鬼滅の打ち切り

  2. 内水融と大石浩二を呼び戻す

  3. 好きな漫画、嫌いな漫画を挙げるコーナーではないよ。わかる?

    • 他人の意見を否定する場所ではないよ。わかる?

      • ブーメランで草

      • 直前に意見コメントしてるからセーフってことにしといて

      • ん~・・・だめぇ!

      • うーんこのブーメランの投げ合い

  4. 面白い作品を連載してくれるだけでいいです

    • 本当それさえクリアしてくれれば文句ないんだけどな
      それがここ5年ほどでかい当たりがつかめてない、かつ当たりそうな弾もない状態が続いてる
      だから過去作切り売りしたりメディアミックスで売上を伸ばそうとしてるんだけど
      大元のマンガ作品が不作だから先細りの一途

      • ヒロアカ、ストーン、ネバラン辺りは普通に看板級やない?バトルがヒロアカしかないのが気になるけど。

      • ネバランとストーンが看板はさすがにないわ、あんなんソーマ以下やん。
        ワンピ、ヒロアカ、ハイキュー辺りだろ、今のジャンプで看板上げるとしたら。
        ハンタが掲載している今はハンタがワンピに次いで二番手だろうけど。

    • それができたらねぇ…

  5. シューダンのゴリ押し

  6. 異世界王道バトル漫画の育成
    ブラクソ打ち切り
    ソーマゆらぎ便器クロアカとエロに頼るの多すぎるから減少

  7. エログロの規制緩和
    単行本下弦の打ち切り
    月刊・季刊でいいからジョジョ・冒険王ビィトの呼び戻し
    カムイ・かぐや様・銀英伝・キングダムの引き抜き

    これで完璧に俺好みの雑誌になる

  8. 読者と編集の価値観の摺り合わせでもしてみるといいんじゃないかな(適当

  9. もっと少年誌っぽいことやったらいいんじゃない
    原点にもどれ原点に

  10. まず、女性を性的モノ化する表現のジャンプ内での厳密な規制でしょうね。
    そうすれば、女性読者や子ども達、ファミリー層も安心して読めるジャンプになり、
    男読者に頼らずとも盤石なジャンプを築けるはずです。

    • その論理に間違いがあるわけではない(その方法と結果は多分つながる)でしょうが
      あくまで「少年」ジャンプであることをお忘れなく。
      あくまで少年向けであることを保持しないようにも聞こえるその意見は
      はっきり言って「少年」ジャンプを否定しているようにも聞こえかねないです。

    • なんだゆらぎ批判おばさんか

    • あのTwitterからこういうキャラを演じる人が増えたな

      • 馬鹿が釣れるんだもの

      • ヒト様を馬鹿にできる立場かこいつが

      • でも実際、馬鹿が爆釣れだからなあw

      • 反論になってねえぞ

      • 馬鹿「馬鹿が爆釣れだからなぁw」

        wwwwww

    • 少年漫画を描いていれば女読者も寄ってくるから意識する必要はない
      まあ意地になって萌え漫画やラノベもどきをさらに載せるようになったら危険信号だが

  11. いやあ少年誌っぽいことは今もしてると思うよ?
    受け手が腐ィルター搭載しちゃったから何気ない事でも過剰に反応してるしさ
    でも書き手が腐ィルター搭載してんのはダメ

  12. なりきりしてるとか自我ないね
    流石自分の言葉がない人間

  13. 有能編集のスカウト

  14. 編集部全体がもっと担当漫画家に向き合うように心がける
    ネタの提供のような“漫画の質上げ”だけじゃなく
    目の前の漫画家を人間としてちゃんと見る
    (体調チェックなど)

    じゃないと、もっと増えるぞ…『強制休載者』が

  15. ドラゴンボールを探して神龍に冨樫先生の腰を治してもらう

  16. 冨樫のモチベーションを維持させる

  17. 作家に月一の休日

  18. とりあえず門司異動から始めてくれ
    最悪ヒロアカの担当からは外してくれ
    未来のジャンプを考えるならまずそこからやろ
    自分で新規連載立ち上げもできず、ろくにチェックもせず、同じ読み切りを2回載せる奴がなんで人の上にたっとんねん

    • あいつ編集じゃなくて営業でいいわ
      コネもあるし

      • 実際ヒロアカの宣伝ってとんでもなく金つぎ込まれてるんだよな
        そういう方面で力を発揮すれば強いと思う

      • 池沢春人にすらハッシーの監修と竜王のコメントを用意できる手腕だもんな
        あの営業力をもう少し巧く使ってやれば、ジャンプの副編ごときに収まらない活躍を期待できると思う。なんでこんな不向きな仕事いつまでもやってんのか理解に苦しむ

  19. すべきことはジャンプの売上V字回復と、初版100万部超えの新看板発掘と、ワンピナルトドラゴンボールに頼り切った悪習をなくすこと。

    詳しく何をすればいいかと聞かれたら、わかりません!

  20. 自分の子供に読ませて恥ずかしくならない漫画、読ませたくなる漫画、そういうものを載せて欲しいね

    子供いはるか知らんけど

    • ストーンはその急先鋒だよな
      子供どころか大人にも勧めたくなる

      • 大人にあんな異世界転生なろうラノベみたいなもん勧められんだろ

      • アンケ至上主義の撤廃かな。
        それが駄目ならせめてアンケ枠増やしてくれ、20作品程掲載されてるのに選べるのが3つは少なすぎるって。
        倍の6つくらいにするべき。

    • 子供って親から進められた本なんてあんまり興味もって読まないし
      逆に読んじゃ駄目だって言われてたり、しちゃ駄目って言われてる事ほどしたくなるものだよ
      だから、親目線の安全で読ませたくなる本なんて目指したら売れなくなるんじゃね
      まぁ、かといって過激にすればいいって物でもないからさじ下限が難しいんだけど

      • 確かにその通りだな。
        漫画もゲームもTV番組も、親に勧められるものなんて
        受け入れられることはない。

        よって、対親向けには適当にポーズをとっておくだけで
        作品としてはガン無視して構わない。


      • 親に進められてキャプテン翼やら聖闘士星矢やら読んだりファミコンやったけど普通に受け入れたぞ
        ちょっと極端すぎない?

      • 極端でも何でもない。
        マンガ好きの親ならそういうものも勧めるだろうが、それは例外。
        (実際にはオタクが広がってるから例外とは言えないかも)
        いわゆる「PTA的な親」の目線で作品を作る必要はないってこと。
        そういうのはNHK教育に任せておけばいい。

      • ってか普通に家に置いておけば割と何でも見るよ子供って
        勧められても見るしね
        俺が子供の頃こち亀とクッキングパパを親父が買ってて読みまくってた
        ジャンプも買ってたけどジョジョは飛ばしてた
        けど従兄弟の兄ちゃんがジョジョ全巻貸してくれてハマったり
        押忍!空手部やビーバップなんかも一緒に貸してくれて読んでハマった

    • 自分の子供に〜 ってなんで大人目線やねん
      自分が子供だったら楽しめるものを求めるのが筋やろ

  21. ワンピヒロアカハイキューハンタの打ち切り
    風通しよくしよう

  22. >>1の画像チョイスに誰も突っ込んであげないやさしさ

  23. 腐っても惰性でも発行部数約200万なんだからスケールメリットを生かした何かを…何も思いつかんかったわ

  24. バトルをとにかく入れて欲しいな
    ジャンプは連載陣全部バトルでも雑誌として成り立ちそうって思えるくらいバトルのイメージがある

  25. U19枠の廃止

  26. ゆでたまごが言ってたように作家がネットの意見に振り回されないように徹底する
    「ネットで叩かれたらどうしよ~」
    なんて考えながら面白い作品が描けるとは思えん

  27. 門司さん叩かれてるけどヒロアカに最高クラスの日5用意して、かなり結果悪かったのにも関わらず2期をコナン前にもってきた有能だぞ

    ワートリ読みたいけど作者に無理してほしくない…

    • 門司は営業力は高そうやけど漫画をチェックする能力はないやろ
      左遷とかじゃなくて普通に営業とかに異動させたほうが本人のためにもええやろ

      • 営業の能力と編集の能力は別もんだからなぁ。
        どっちもやれる人間なんてそんなにいないかもね。

        マシリトとか、ある意味鳥山先生以上のバケモンだったのかも。

    • 有能だ
      あとワートリ作者の体調は完治までどのぐらいかかるんですかねぇ 数年越しの再会にならなきゃいいけど

      • 自分で新連載立ち上げてない門司は無能
        他人の連載盗むのと宣伝だけ

    • なお視聴率は低迷してる模様
      売り込む能力があっても、いいアドバイスをして作品の質を向上させる能力がなければ、粗だらけの物を売り込むことになるんだよなぁ
      売り込む人とアドバイスをする人が一緒になってるのがいけない
      他の人も言ってる通り、門司は営業に回せばいい
      あとU19とクロアカを担当した編集は同じみたいだから、その人もなんとかしてくれ
      ネバランをグダらせてるのもそいつだろ

      • 評判のいい轟オリジンやAFO戦、切島回は門司のアドバイスの賜物ってことになるんじゃないの
        てかインタビューでのバルジへの言及を見るとアドバイスしたくないって気持ちもわかるんだよな
        口だして不評だったら書きたいものじゃなかったとかいわれそう

  28. 週刊ONEPIECE化
    一挙20話掲載
    スタッフ増員
    最後の仕上げだけ尾田

  29. 作家を潰さないで、生身の人間にジャンプ精神論を求めちゃだめだよ
    自前で育てる気がないなら新人にこだわらずによそからハンティングすればいいと思う

  30. ジャンプに有能な作家が来なくなったのは休みが無いからでしょ
    マガジンみたいに固定休載制度を取り入れた方が良いと思う

    • 今は求める画力も話の構成力も高いからなぁ ジャンプといえど時代に合わせて休みを増やすべきかもな

      • 画力も内容も十数年くらい前がピークで明らかにレベルが下がってるけどな

      • それは思い出補正だろ
        HKの映画化と同時期にリミックス読み返してみたが
        今の打ち切り漫画とそう変わらない

      • 画力に関しては黄金期の方が高いんだよなあ・・・

      • 作家側も選択肢が広がってるからな
        画力高い作家は休ませてもらえるからって理由で青年誌行ったりする

      • 今のレベルが下がっているってことが思い出補正じゃないってことは
        勢いが衰えたワンピやハンターにさえ全く敵う作品がないことで証明してるだろ

      • まぁワンピハンターNARUTOが連載開始した時のオーラを放つ漫画は無いよなあ
        これは看板になるわーって確信出来る何かがあった
        ヒロアカにも同様の物を感じたが・・・違った

  31. 海外展開の強化

  32. 皆よくそんな編集事情を知ってるな
    全く興味がなかったわ

  33. >>31
    DBは終わらせるつもりがなかったのにGTが不評すぎて一時的に終了してただけだろ

    • んなわけないだろ
      正確なところは知らんけどGTが当時から不評すぎると思ってるのはネットでGT叩き見た世代くらいだよ

      • あれは「不評」ではなく「先細り」だったと思う。
        従来からのファンは確かにそれなりにいたけれども、さらに増える絵は見えなくなっていた。
        当時はまだバブルの残り香があったから、これから細っていくコンテンツよりも、別のコンテンツに力を入れたかったんだろう。

        ……まあ、それでなぜドクタースランプのリメイクやっちゃうのかっていうのはあれだが。

  34. イケそうな漫画に対して優秀な編集を張り付かせろ。途中で代えるな。普通の企業じゃねえんだから全員で仲良く売り上げましょじゃなくて一極集中でワンピを産み出せ。

  35. ・ヤンジャンからかぐや様引き抜き
    ・松井優征に新連載書かせる

  36. だから、「性的・暴力・下剋上」だって言ってるだろ
    学ばねえ奴らだな

    • 性的:担任の先生を亀甲縛り
      暴力:教師に逆ギレして校内で暴れる
      下克上:政権打倒のためテロ。

      ……キムラセンセイがまたアップを始めるぞ……

      • おい待て
        谷先生は縛られてなんかないぞ
        亀甲は野球の奴だ

      • ↑ぶっちゃけすまんかった。
        刹那で記憶を過去におやりたいのにおいやれない漫画なんで、混乱していた。

  37. なんかすごい奴来てくれるのを待ってるだけの雑誌になってるからちゃんと育成はしてほしいわ。

  38. 新連載6連ガチャをもう1回やろうぜ
    ストーンクラスの新連載を後3本くらい発掘しよう
    ベテラン作家に原作付けりゃその内当たり引くだろ

  39. 原作と作画別にしてでも話作りのうまい人間を引っ張ってくる

    もう筆が進まないけど原作ならやってくれる漫画家とか畑違いの人(脚本家、作家etc)でもいい
    作画は連載の最低限満たせればいい位で

  40. 火ノ丸相撲の冷遇しかないだろ
    相撲が連載して以降ジャンプは衰退する一方だ
    理由は明白「火ノ丸相撲が連載できるなら、この程度でも連載できるだろう」という
    甘い考えをした新連載が増えてる現状が物語ってる
    相撲みたいな糞漫画が連載されることで他の作家と編集の士気が著しく低下してるんだろう
    いわば相撲は癌細胞みたいなもんだ
    こんな糞漫画を3年も放置した編集は無能だな、
    結果詰めの甘い新連載で撃沈した若い作家は経歴に泥を塗ってノイローゼ
    ジャンプはつまらない連載が増えて売り上げ激減
    相撲という癌細胞はジャンプ全体を蝕んでいるんだ
    肥大化した悪性腫瘍は一刻も早く取り除かないといけない
    即刻打ち切って、名前も出すのも憚られるようにしとけ

    • 癌はお前なんだよなぁ

      • 単行本の売り上げ見れば相撲が癌なのは明白なのにな

      • 売上を根拠にすればなに言っても許されるとか思ってない?
        そういうところがまさに「厨」そのものなんだけど、売上厨はいつになったら自分の「厨」っぷりを省みてくれるわけ?

      • じゃあ、青春も癌だな。
        早く打ち切らないと。

      • >単行本の売り上げ見れば相撲が癌なのは明白なのにな
        単純に売上を癌か否かを判断する根拠にするならば、少なくとも相撲以下の売上の漫画すべてを打ち切るべきと言わなければ筋が通ってないよ
        そこから相撲だけを抜き出して売上が悪いから癌だ、打ち切るべきだなんて言ってるのは、ただお前(お前ら)の火ノ丸相撲嫌いから来てる言葉に過ぎないよ

      • 全部切ればいいじゃない
        中堅が中堅()になってる状況はどうにかせんといかんしな

      • 売り上げで作品を測る読者ってちょくちょく見掛けるようになったけど、どういう思考回路なんだろ
        ブランド主義か拝金主義か、上っ面の数字以外で物を測れないんだろうか

      • まるで売上と内容は関係ないような口ぶりだが、その漫画に価値があると思っている読者が大勢いるから売上という数字で結果が出るわけだろ
        個人的に評価するのは勝手だが売上がない限りは、客観的には極一部の人が評価しているだけの漫画でしかないわ

      • 売り上げと内容に関係はあってもそれがすべてじゃないっていいたい
        だけなはずなんだけど売り上げ厨ってただうるさいだけにとどまらず
        なぜ人の話を良く聞かないのか。
        相撲は軽く読んでる層だけど売れてないのは事実だとしても
        「週刊誌に載ってる漫画として」楽しめてるから個人的には良い漫画。
        どんな分野でも一定数売れてなくても「良い」と言われる物は存在する。
        それがトップになることはあり得ないが。
        その「良い」くらいの作品ではあると思う。

      • 売上がすべてではないが上位陣が100万部を超えてて、連載が続けば大半が数十万部は売れるようになる雑誌で3万部しか売れないのは流石に問題外だろ

      • なら、それ(相撲部屋レベル)にすら達しない数多のデクノボーたちを延命さすために枠譲れと?
        相撲部屋の売上が問題外なのは誰だって、編集部だってわかってるだろう。連載陣に余裕があれば優先的に切りたいはずだろう。ただ、それはあくまで「余裕があれば」の話だ。※40みたいのは、その前提を解ってないからバカなんだ。それを解ってないからこそ、毎回毎回こんなに反論が来るんだよ。

      • 別に今すぐに打ち切れとは言わないが、あんたも言ってるように相撲部屋が負の象徴であることは間違いないんだから批判の槍玉にあがるのは仕方ないだろ

      • 相対的に最も下の作品が切られるって事がどういう事かシステムを理解してないんだろうな
        火の丸以下の作品しか入ってこねーんだよ、それが問題なんだよ
        だから育成しろだの編集変えろだの連載会議どうなってんだだの意見が出てくるわけさ
        火の丸相撲が長期連載してるってのは問題点の表面部分でしかないわけ
        物事の上っ面だけ見ても問題は解決しないんだよ

      • ならばこそ、批判の方向、やり方が間違っていれば反論が出るのも当然だよな

      • 必死に火の丸以下になるからーとか言ってるのがいるが
        次もゴミになるからゴミを残せと言ってるようなもんだろと
        伸びしろの無いゴミを延命させるより伸びる可能性のあるゴミに変えた方がマシ

      • ↑やっぱりシステムを理解してないんだな
        こらアカンわ

      • 150万から3万、50万から3万とかならともかく3万から2万とか誤差レベル
        穴がとかいうならせめてジャンプ発行部数の1割位は結果残して

      • そもそも火の丸相撲は画力・話づくり・キャラ等の技術はハイレベル
        売上が悪いのはジャンプとの相性が悪いだけで
        あたかも低レベルみたいないい方はやめろ

      • そもそも火の丸相撲が始まった2014年以降ジャンプはおろかマガジンやサンデーやチャンピオンでも火の丸相撲を完全に超えた新連載なんて圧倒的に少ないんだがな

        つまり漫画業界全体の新連載がレベルが下がってるだけなんだよ
        ※40の相撲だけが悪いってのは完全にお門違い

      • >>2017/07/27(木) 13:54:02

        そもそもまともに連載が続く漫画がどれくらいあると思ってるの?
        全ての新連載の2割ないんだが?
        つまり8割近くは1年すら持たないぐらい画力やストーリー等が破綻してる漫画としての体をなしてないんだぞ?

      • メジャーマイナー全ての漫画で見てもここ数年の漫画界全体の新連載のほとんどが
        画力もストーリーも完全に相撲部屋以下、下手したら青春レベルすら達してない
        売上ですら相撲部屋に瞬殺されるレベル、圏外でしかも5千の青春すらに負けるレベル

      • 今の新連載のほとんどが誤差とかじゃなく完全に漫画界全体でも下というか
        青春以下で1000切るのがかなりあるんだが、プロでありながら

      • 下を見て満足するような現状が終わってんだよ
        上を見なくなった結果が今だ

      • 2017/07/28(金) 12:24:53

        >>下を見て満足するような現状が終わってんだよ
        >>上を見なくなった結果が今だ

        いつでもそうだが?黄金期であっても
        そこんとこは一切変わってないぞ?

      • 相撲を庇うために偉大な先輩たちをも馬鹿にしはじめたよ
        これを害悪と言わずになんというのか

      • >>2017/07/29(土) 00:12:02
        かばってなくね?
        黄金期でも相撲レベル以下の打ち切り漫画が結構あった以上
        事実だろ

      • >>2017/07/27(木) 15:12:50
        そもそも昔と違って「伸びる可能性のあるごみ」のレベルにすらなってねーんだよ
        ここ最近の打ち切られた漫画全部
        画力・ストーリー・キャラ全部低レベルすぎるわ

    • いくらなんでも拗らせすぎだろ

    • うわぁ…うっわぁ…

    • 病気だな・・・頭の・・・

    • アンケ中心で頑張ってきたジャンプ50年をアンケがとれている
      漫画を冷遇とかいう馬鹿な策で否定し、
      かつ売り上げ低=つまらないと言う謎理論が正しいとうそぶけるあたり
      だいぶ蝕まれているようですね。
      売り上げに関しては題材の限界でしょう。
      ブレードランナーは時代とそのシリアスな題材が合わなくて
      すでに人気の出ていたハリソンフォードを主演にしてすら売れなかった。
      でも今は名作扱いです。
      こんな例どの分野でもあると思いますが。

    • 見切りをつけない編集部のせいであって火の丸そのものが悪い訳ではないが
      打ち切りラインが異様に緩くなったのは火の丸という特別扱いが出て以降の事だからな
      10万も売れないのはばっさり打ち切るという従来の方式に戻すべきだとは思う
      この調子じゃ次の看板どころか次のヒロアカすら出てこないぞ

      • ロボレザが打ち切り圏内になっている今のジャンプはレベルが高いんじゃないのか?
        中堅が増えて昔の厳しさが戻ってきたじゃん

      • ロボでレベル高いとかぬるま湯に慣れ過ぎて麻痺しとるで

      • そもそも10万越えの新連載すら今の漫画業界で出てきてないのを知らなすぎ
        ニートかな?

      • 社会のせいにしていいのは売れてる漫画が売れなくなった時な
        売れない漫画が売れないのはいつの時代も変わらない

    • でもこの人の言ってることわかる気がする相撲は読んでないから分からんけどポロとかU19レベルの奴が連載するからもしかしたら新人作家がこれから手を抜くみたいなことはありそうだし。

    • だいたいここでよく出る売り上げ数値ってオリコンを基準にしてるんだが
      オリコン売上ってわかってるか?

      2010年まで100位まで集計でそれ以下の順位は0扱い

      今は50位まででそれ以下は圏外で0扱い

      どうみても2010年以前に始まった漫画の方が売り上げ数値は多めに出るから有利なんだが?

      相撲とかはそのなかで100位以内に何週もランクインするから昔基準なら十分と言える数値なんだが

    • 相撲以下の漫画はそもそも漫画としての最低基準すら達してないんだが
      ものの歩とかU19とかこんなふざけた連載のどこが「伸びる見込みのありそうなゴミ」なんだよ

      • 頑張って探した相撲以下がその二つなんだね…
        次は相撲以上になった新連載を探してみようか

      • >>2017/07/29(土) 00:08:44
        >>次は相撲以上になった新連載を探してみようか

        それはお前のあげることだろなんでこっちがわざわざ挙げないといけないんだ
        揚げ足取り野郎

      • 相撲以上の新連載とか探すまでもなくね?
        ここでも感想取り上げられてるのがいくつかあるじゃない

    • 漫画界全体が右肩下がりで相撲部屋に瞬殺される新連載(というか漫画の体をなしてない、読者をなめてるのかと疑うレベル)がほとんどである以上※40の主張は大間違いなんだが
      単なる相撲アンチの言うことは信用できんわ

    • この揚げ足取りバカアンチはもうジャンプ読むな
      クソ野郎

  41. 爆発的に売りたいなら作品それ自体をコミュニケーションツールとしての役割にのし上げんといかん。どうすればいいのかは知らんが…。
    その週かちょい前だけみてすっきりする部分も必要だけど、コレからどうなるんだろう?とか古い話からのつながりもちゃんと意識して作品を語りたくなるようにする?この辺は漫画家なら誰でもやってることか。
    まぁなんにせよ、作者一人で作画も話もじゃベテランじゃなきゃキャパ超えることも多いからその辺サポートできる編集部になるといいんかな?

  42. 岩代、久保、松井の新連載
    特に久保には厨二KAKKEEE漫画を描いてもらわんと
    オサレ厨二漫画は男にも腐にもウケるからな
    今のジャンプに圧倒的に足りないのはオサレ

  43. バトルだバトル
    強敵、修行、必殺技これをサイクルとして繰り返して面白い漫画を作れ。

  44. 売れてる漫画家の酷使をやめる
    ノーモアワートリ

  45. 相撲のように読者にとっては売上げ悪くても面白ければそれで良いんで
    そういう方向での評価

  46. まずラブコメは2作で十分なのでマリーとクロアカを打ち切る
    スポーツ枠も少々多いので相撲かロボ、あるいは両方を切る
    そして後釜にラブコメとスポーツはなにがなんでも入れない。

    で、ハンタを月一掲載にする。
    素人ながら完璧だと思うんだがどうだろう

    • スポーツ枠の打ち切り候補に相撲が入ってシューダンが入ってない時点でお察しよ

      • 2回目のCカラー貰ってる新連載作品を優先切りする方がおかしいだろう。
        アンチは黙ってな

      • じゃあマリーは続けましょうか、二回目のカラーもらってますし。
        優先して切る漫画ではないにしても良くも悪くもこれから次第でしょう。
        センター2回で安泰とはいえませんよ

      • マリーもロボももう新連載じゃないだろうが
        頭クロアカの作者かよ

      • マリーもロボも新連載といえる時期に2回目をもらってアレなんですが・・・。

      • で、その今アレな作品達を切ろうって話だろ?
        何もおかしくないじゃん

        まぁ相撲は切らずとも締まると思うけども

      • この状況でシューダン切ろうなんて判断する馬鹿は居ねぇよ

      • シューダンとかいようがいまいが何も変わらん立ち位置だと思うぞ

    • 勉強とゆらぎでラブコメ2本体制でしばらく続いて欲しいな。
      あと不足しているのはギャグじゃないんかな?銀魂はクライマックスでほとんどギャグしてないし、青春も先行き不安定だしね。

    • なるほど完璧な作戦っすねーーッ
      不可能だという点に目を瞑ればよォ~~~

      まあ冗談はともかくとして、冨樫を月イチにできるならとっくにやってると思うし、ラブコメ・スポーツもバトル同様常に枠が要る、からこそ後進を常に求めていく今のスタイルが重要なんだと思う

      • 後進は必要だけど、落ちたラブコメを切らずに新たに追加して蠱毒をするのは違うだろう。その結果全体的に人気等が下がったら最悪だし
        下位2名ははっきりしてるんだから、しっかり消えてもらったほうが総合的にもいいと思う

    • 3-4作品減少するが、その穴はどうするんだ?

      • すぐ埋められる穴なんかどうでもいい
        ナルトや鰤が抜けて出来た穴をどうするか考えるべき

  47. 最近の漫画は変に小さく纏まって勢いが無いんだよ
    ボボボーボ・ボーボボを見習え

  48. 新人に才能が無いのはそうかもしれんが
    育てるって事を考えると編集が才能があると判断した奴は
    3アウト制から除外しても良いんじゃない?

  49. 火ノ丸相撲の何が悪いか?そんなのは簡単だ、時代錯誤なんだよ
    前もって言うけど相撲自体が古いと否定してるつもりは一切ない、むしろ日本の伝統競技として頑張ってほしいものだ
    だが火ノ丸相撲はさ主人公の勝手な都合で仲間集めとか、不良が更生するために部活するとか
    今の時代そんな昭和みたいなテンプレは通用しねーんだよ
    それが許されるのは15年くらい前まで、ヒカルの碁やアイシールド21の頃までだな
    時代錯誤なスポーツ漫画のテンプレを今やっても遅い
    よく火ノ丸相撲はスポーツ漫画の基本ができてるというが、その基本が古すぎる
    巨匠が言うだろ今の流行りを今から追いかけても遅いってな
    相撲は今の主流どころか昔の主流を追いかけてるだけで、遅いどころが時代遅れ、それじゃあダメだ
    現代のスポーツのありかたを考えてほしい、やりたい奴が好きなスポーツをやる、伸び伸びとした物だ
    最近売れたスポーツ漫画を思い浮かべてほしい、黒子のバスケ、ハイキュー
    すべて主人公もそれ以外の選手も最初からその競技をやりたくて始めている
    不良の更生だとか、素人を巻き込むとか、主人公本位な漫画ではないわけだ
    そういう誰かにやらされる物、縛られる物っていうのはカビの生えた昭和の感性でしかない
    だから平成の時代に生きる若者には何も響かないんだ
    誰かにやらされたって上達しない、これは真理だ
    少子化なのにスポーツにおいて昔よりあらゆる分野で成功を収める人が増えてる
    心からやりたくてやってるアスリートが上達しようと必死にもがいて、切磋琢磨してるからだ
    火ノ丸には相撲を心からやりたくなる話がないんだな
    火ノ丸を読んだ感想は一つ、3年と潮以外の後から始めた奴らはやらされてる感が半端ないってことだな
    火ノ丸相撲は昔の主人公が嫌々ながらにやらされるスポーツ漫画で読んで育ったおっさん世代が絶賛してるんだろう
    おっさんのために漫画描いてるやつは消えた方がいい、ジャンプのためにならない
    若い世代の感性にあった作品を描いてほしいものだ
    若い世代をターゲットに作品と言えば去年君の名は。が大ヒットしてただろう
    若い世代をつかめれば今でも爆発的なヒットを作れるいい事例だ
    君の名は。を模倣したものを作れと言ってるわけじゃない、クロアカはゴミだ
    ただ若い世代の感性に合致した作品をつくってほしいんだ

    • 頑張ってキチガイの振りをしても演技力は大根レベルだね

      • キチガイじゃないから正論しか言えないんだ、ごめんなおっさん

      • 一つの立場からしかものを見られない奴の「正論」なんて、高校生の作文にも劣る

      • いくらなんでも幼稚過ぎるw
        小学生くらいなのかな。

      • 幼い子の言う「正論」なんてのは「僕がこう思うからこうなんだ!!」って言う主観でしかない場合がほとんどだからね、仕方ないね

      • ↑谷先生を追い出したガレキとかな。あ、あいつらは高校生だからおさなくないかw

    • どんだけ相撲嫌いなんだよw
      これでゆらぎ推しとかだったら笑うけどな

    • もうお前がそういうマンガ描けば?

    • おっさんへの偏見が凄いな
      別におっさんが皆嫌々スポーツやってたわけでもないだろうし、火の丸相撲を評価してるのがおっさんだという根拠もないだろうに
      それに若い感性を大事にする、というならワンピやハンター、銀魂みたいに子供が大人になる以上の年数連載してる漫画は終わらせるべきって話になるだろう
      せめてヒロアカやハイキューがワンピを抜いてから言うべきだろうな

    • 長文ニキおっすおっす

    • そもそも、不良かつ、最初強引に入部させられたのは
      不良一人で他はみんな相撲に魅力を感じて入部してるんだけど・・・。
      読んでから長文書こうね。馬鹿にしか見えなくて不快だから。
      読んでそれならもっと読解力つけな。
      あと、スポーツやってるから言わせてもらうけど、
      別のスポーツでもあの火ノ丸の姿勢に共感やあこがれを抱く
      「現代っ子」だっていると思うが。
      ヒッキーという意味での「現代っ子」には合ってないのはその通りだと思うけどね。

    • 長文で頑張ったところ悪いがやっぱり相撲だからのほうが説得力があるわ
      あと絵柄や優等生的なキャラ作りとか色々と細かいところはあるが

  50. ラブコメや腐向け切れって言うけど実際は金落とさないガキよりも投資する豚や腐に媚びるのがマーケティングの面では正解なんじゃないの?そりゃ王道バトル読みたいけどお前ら買わないじゃん。

    • ヨゴレやん

    • だからなんで読者がマーケティング面の話を気にしなきゃならんの?編集部の人なの?
      ジャンプ編集部がカネ出さないガキに興味はないと公式に言い切ったなら別だけど

      • いやだってそういうスレでしょ。編集部がどういう方向へ舵を切るべきかを話してるんでしょ?今編集部が王道バトル載せないでラブコメ増やしてるのはそっちの方が売れるからで、マーケティングって面のみに絞るならそれで正しいんじゃないの?って話。ジャンプとして正しいかは別にして

      • ソレ言うたら上の話題で話すことあんまりなくなるやん…。

      • 新編集長がこれからすべきことは
        って
        読者目線で新編集長にこれから求めることは
        って意味じゃないのかね

        まぁ仮に俺が編集長になったら何をするかだとしても
        今のマーケティング重視は改めるけどな
        ミュージカル行った事あるか?少年マンガとは名ばかりのほぼおばさんだぞ

    • 実際ラブコメや腐向け重視に舵切ってドラゴンボールやワンピみたいな看板作品が生まれるんだろうか
      目先の小銭追いかけてるとワンピ終了と同時にジャンプ終わるぞ

      • ドラゴンボールやワンピですら公式フィギュアが明らかに豚狙った出来だからなぁ
        市場としてはそういう所の方が楽ででかいかもしれんが
        そこだけ見てたら早晩他の層からはそっぽ向かれるわな

      • もう生まれないよ。なんかそんな気がするもん

      • 創作界隈がどうこう以前に、日本全体で金が正常に回ってねえんだもんな
        新しい娯楽に浮かれていられるほど世の中に余裕がないんだろう。たまーに進撃とか出てきてもすぐに(読者側が)息切れするし

      • いや、スマホゲー方面にとんでもない金が回ってるよw
        漫画は娯楽勝負で負けてるってだけ。

    • 豚に媚びまくったマガジンはどうなりましたか?

      • マガジンが腐女子狙いしたとも思えないんだが
        というかやっていたとしてもそれは的外れだったんだろうな

      • 豚って言ってんだろ
        マガジンサンデーは一時期萌漫画雑誌みたいになってたじゃん

    • サンデーみたくなったらシャレんならんで

    • 腐はともかく萌えオタ系の天井は低いけどな
      直近でもネバラン、ブラクロはゆらぎ以上だし
      鬼滅ですらそろそろ抜きそうだぞ
      普通に少年漫画を貫いたほうが売り上げがデカイから

      • 男だけでなく女「も」掴めば客が倍って所忘れたらいかんのよね
        オタク「も」掴むからいいんであってオタクだけに媚びたら閉じられたコンテンツになる

      • 別に意識してオタ腐向け作品にしなくてもそれなりの画力で世界観やストーリー面白くてキャラしっかりしてれば勝手に萌えるし勝手にケツ穴合体させるんだよね
        そこを勘違いしてるやつって編集にもいそう

  51. ほんとワートリとかいう水増しクソマンガはノーモアだわ

  52. 本当につまんなけりゃ10周打ち切り

  53. 原石の発掘、原石を磨ける編集の育成やろうなぁ…
    あと一部作者にカラー連打でプッシュができるなんて考えは改めてほしい
    カラー欠かせても10数秒で読み飛ばされるんだから

  54. 昔の漫画の再アニメ化
    封神演戯とかブラックキャットとか原作通りにやれよ

  55. こういうジャンプの方向性を問うスレ見てて毎回思うんだけどさ
    本当に意見ばらばらなのよな
    そりゃ編集も迷走しますわ
    あと10年くらいならジャンプ継続してくのは難しくないだろうけど
    本当に改革したいならある程度独裁的な選択が必要かもね
    新規開拓のためにどっかの読者層切り捨てるレベルのやつ

    • まあ、結局結論は『作家と編集者はネットの匿名掲示板の意見なんて読んじゃダメ』ってことになるんだろうさ。
      そして、おそらくそれは正しい。

      • ガンじゃなくてガガンのほうが良かったからしょうがない

      • ぶっちゃけアレなんかアンチが無理やりやり玉に上げてただけで普通に読んでりゃ特に気になる表現じゃ無かったしな

      • ガガンの所はな。真面目に突っ込まれてたのはブローバックの方。
        んでよく分かってないヤツがそれに乗っかってガガンってなんだよ、と全然違う部分に言及してたって感じだったな

      • ブローバックがどうこうなんて全くいう必要なんかなくて

        新技術でガガンと出来るようになった!ガンじゃなくてガガンだ!

        ぐらいの勢いは欲しいわ
        漫画なんだから

  56. ワンピースの後釜探そうか

  57. 素人が1分で思いついたような策ならとっくにやってるだろ

  58. アンケートの切手不要化&QRコード化

  59. グロアカを一刻も早く切って新陳代謝を促進させること以外なかろうよ。

  60. 黄金期にあったラインナップをパクって現代風にアレンジしたの載せようぜ

  61. 企画の整理、ワンピースの背表紙とか巻末の間違い探しとか将棋とかいらん。
    企画は少なくてもいい、その労力を別なことに使って。今週のジャンプ展宣伝マンガとか酷いぞ

    あと編集部全体で代原を確保しておくこと

  62. ちびっ子読者に悪いからと多重投票を蹴る師匠の心意気
    の心の底からの理解

  63. AKBがいい例だが人気投票なんて圧倒的にオタクが強いことが明らかなんだし
    もっと広い層の意見をまんべんなく拾える何らかの方法を見つけないと
    いつまで経っても売れない相撲部屋みたいな漫画ばっかりになって沈んでいくだけだろ

    • 査定方法を厳格にするより、付いたファンから金搾る方法をもっと色々模索したほうが良くない?そっちのほうが建設的だと思うんだけども
      というか、逆に訊くけども、ここ数年の短期打ち切り作品で相撲部屋以上に売れそうなものあった?勘違いしちゃダメだよ。「相撲部屋があるから沈む」じゃない、「すでに沈みかけてるから相撲部屋にすら頼らざるを得ない」んだ。

      • バンナムの子供向けコンテンツの圧倒的な売上を見たら
        子供に売れる作品の圧倒的な強さがわかるだろ
        少数のファンから搾り取ろうとしたところで大したことがないのは
        ヒロアカやソーマみたいにメディアミックスが次々と爆死してることからもわかるし

      • ↑それもそうだな
        どう展開しようと金出さねえ奴は出さねえし、これも時代だと諦めるしかないのかな

        まあどのみち、上のほうで言われてる、「売れないからアンケ無視して打ち切り」なんて手段は絶対にありえないけど。相撲部屋どころか、YJの下位連載陣みたいな奴らに枠埋め尽くされる予感しかしねえ

      • 子供向けは『博打』なんだよなぁ。
        当たればでかいが、外れたら本当に悲惨。

        オタ向けは、ウケた人数少なくても、一人で大量の金使ってくれるから、子供向けに比べて『安パイ』ではある。
        ただし、ポケモンのような超大ヒットみたいなのは滅多にない(ガンダムやエヴァもあるので、一概には言えないが)

    • 音楽を聴いてもらいたいから握手権付きCDを売る
      金が欲しいからCD付き握手権を売る

      どっちなの?って話でしょ
      AKBですら建前は前者なのね
      後者を宣言できず、美麗字句で飾り立てた前者を押し出す位なら
      金が無くなって沈んでいってくれて構わんよ

    • 林の方が掴みやすいからと森を軽視すると森が遠ざかるからな
      林狙いがあってもいいけどそればっかりになると流石にまずい
      ナルトや鰤が抜けた今、極一部のファンしか喜ばない漫画に枠を与えてる余裕はない

    • 限定版を売り出せばいいだろ
      初回限定だとか予約限定だとか

      それとは別に20周年記念ゼロ巻は出すべき
      持ってる奴も持ってない奴も嬉しいはず

    • 相撲部屋はどこにも刺さらなかったからダメなのであって
      オタクに受ければゆらぎ程度には売れるはずだがな
      特に相撲は広く浅くでダメだったパターンのように思える

      • 編集部には刺さった模様

    • オリコン50位に1回でもランクインする時点で売れてるんだよ

      例えば
      1週目:1位 2週目:10位 3週目40位 4週目51位 5週目60位~15週目100位で16週目から101位
      の漫画があったとして

      今の50位基準:4週目までのの合計値=売上扱い
      昔の100位基準:15週目までの合計値=売上扱い

      なんだよ
      つまり今の漫画は売り上げ数値が不利になるから相撲部屋のレベルが低いわけじゃねーんだよ
      現に相撲部屋は100位以下になるまで10週近く維持してる(ワンピ等の看板と同じ位)

      • 意味が分からん
        初週の売上で比べるだけでも相撲部屋の売上がいかにレベルが低いのかがわかるだろ

      • 相撲部屋って典型的な初動型じゃなくジワ売れ型だから今のオリコンじゃ
        完全に不利、昔の100位までカウントしてた時代なら当時のべるゼ並の数字出してた

      • 2017/07/27(木) 23:21:45
        意味わからんじゃねーだろ
        お前の頭が悪すぎ
        集計方法が変わって今の漫画が不利になってるんだよ

      • 相撲部屋の儲って何で嘘つきばっかりなんだろうな
        これでどうやったら30万近く売れてたべるぜに追いつけるんだよ

        火ノ丸相撲 15  POS週間コミック
        17/6/4  20位 21000部
        17/6/11 39位 19141部
        17/6/18 146位 5428部
        17/6/25 322位 3182部
        17/7/2  ―――  1501部

  64. サッカー漫画もさ、なんでまともなマジ方面のサッカー漫画やらないの?
    御神木蹴る主人公とか勝ち負け関係ない女の子との日常中心とか、なんなのそれ?

    • マジ方面やっても打ち切られるからだろうな
      過去のサッカー漫画の多くがそうだったように

      • ジャンプで真面目なサッカー漫画なんて見た事ないわwww

      • キャプ翼!!

  65. FTの連載終わったしマガジンから真島ヒロを引っこ抜け(無理難題)
    一部には妙に嫌われてるが勢いとエロを兼ね備えた貴重な漫画家だろ
    酷使しても壊れないどころかストック作ってるのを編集にばれて2話載せられるような男だし急な休載にも対応できるぞ

  66. 作家の前に編集の教育改善をするべきだな。
    作家は打ち切ってバイバイジャンプでいいかもしれないが、編集者は社員だから簡単には首にできない。
    マシリトとかの歴代編集長や他誌の編集長を読んで、雑誌編集の勉強会をするべき。

  67. プレゼントコーナーにキモいコスプレ野郎を載せるのをやめる
    まずはこれ

  68. とりあえずU19連載みたいな不祥事は二度とやめてほしい。

    • クロアカ連載の時点でもう二度目が起きてるんだよなぁ
      ちょうど担当編集は同じなんだし、そいつに新連載持って来させるのやめよう

      • ネバランを当てたから現状では有能扱いだと思うぞ
        編集は減点方式ではなく加点方式だろうからな

      • ネバランは、少なくともぽすか先生の絵はコロコロとpixivで本人が成長したのを引っ張ってきただけで、別に杉田編集が育てたわけじゃない。
        カイウ先生はわからんけど、個人的には大場つぐみパターンの実績者の変名だと思っている。

      • どっからどう見てもネバランの作者が有能だっただけでその担当は無能だろ…

  69. ヒロアカを蹴り落とす漫画を呼べ、堀越が可哀想だ

  70. スカウトにばかり力入れないで大量に抱え込んでいる新人にチャンスを与えてくれ。
    ソーマ、ゆらぎ→ エロ漫画業界からスカウト
    シューダン、ストーン→他誌からスカウト 
    新人枠が狭すぎる。

  71. とりあえず無能編集は切ってほしい
    漫画家が考えたストーリーを面白くない場合ボツに判断できるやつだけ残って
    ソーマの中村編とかU19とかさぁ

    • ソーマはあのままだったら打ち切りだったわな
      連隊食戟でやっとこう持ち直したイメージ

      今はやっと疾駆や編集じゃなくて寧々が叩かれるようになった

      • 持ち直しては無い
        周りが勝手に下がっていった
        鰤トリコこち亀が続いてれば普通に打ち切り候補だよ今も

  72. 漫画家全員が、俺がONE PIECEの人気を全部奪って打ち切りに追いやってやるくらいの『志』を持つこと。
    実際にできるかどうかは問題じゃない。
    『どうせワンピには勝てないけど、打ち切られなければOK』みたいな漫画が多すぎ

    もちろん、そういう志を持ったからと言って、それをTwitterとかで書くのは馬鹿だよ。あくまでもストイックにその志を漫画にぶつけろ。

  73. ヒーローアカデミアをさっさと打ち切ること
    いやまじで

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