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「ハンターハンター」の変化系と具現化系の違いが判らないのだが・・・(画像あり)

ハンターハンター
コメント (147)
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1: 2017/07/29(土) 23:05:10.03 ID:OO/P/KOH0NIKU
強化系…ものの持つ働きや力を強くする
no title
no title
変化系…オーラを性質を変える
no title
no title
放出系…オーラを飛ばす
no title
操作系…物質や生物を操る
no title
具現化系…オーラを物質化する
no title

特質系…他に類のない特殊なオーラ
no title
no title

オーラの性質を変えて金属にしたら、具現化系とかぶるのではないですか
no title

2: 2017/07/29(土) 23:05:46.48 ID:OO/P/KOH0NIKU
具現化系でオーラを金属にする←これって変化とおなじじゃん

5: 2017/07/29(土) 23:06:18.97 ID:JN0hZ+r9dNIKU
実体か否かちゃうの

6: 2017/07/29(土) 23:06:46.10 ID:waKnOPAZ0NIKU
具現化は世の中にあるものを具現化するんや

8: 2017/07/29(土) 23:07:27.73 ID:OO/P/KOH0NIKU
>>6
マチの糸は世の中にあるものやん
no title

13: 2017/07/29(土) 23:08:12.28 ID:OO/P/KOH0NIKU
>>6
逆にデメちゃんは世の中にないやん
no title

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1501337110/

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10: 2017/07/29(土) 23:07:38.63 ID:ap391IN40NIKU
ハイドアンドシークて具現化だっけ?
no title

21: 2017/07/29(土) 23:09:14.73 ID:OO/P/KOH0NIKU
>>10
特質ちゃうの?

26: 2017/07/29(土) 23:10:04.82 ID:DulLQSgn0NIKU
>>10
念空間を具現化してるから具現化系

35: 2017/07/29(土) 23:11:13.57 ID:ap391IN40NIKU
>>26
具現化みたいだけどなんか色々と超越してるよな

14: 2017/07/29(土) 23:08:12.71 ID:z30JcQ+6dNIKU
マチは具現化にするべきやったな
糸とか物質やんけ
no title

20: 2017/07/29(土) 23:09:05.95 ID:lDdNx0YF0NIKU
>>14
ちがう
あれは糸状のオーラであって正確には糸ではない

28: 2017/07/29(土) 23:10:15.65 ID:z30JcQ+6dNIKU
>>20
分かるけどさキルアとかヒソカみたいにふわふわ
したオーラじゃなくて完全に糸みたいやったやん

18: 2017/07/29(土) 23:08:48.50 ID:ZEKmx8Gu0NIKU
マチのは糸じゃ無くて念糸やぞ

24: 2017/07/29(土) 23:09:30.56 ID:WatBlMPyMNIKU
マチは糸状のオーラであって木綿とかの糸そのものやないやろ

15: 2017/07/29(土) 23:08:29.20 ID:aUdYAdpZaNIKU
金属ぽいオーラと金属そのもの
やぞ

わからんけど

16: 2017/07/29(土) 23:08:32.00 ID:oaoJv6HB0NIKU
具現化は一般人でも見える

17: 2017/07/29(土) 23:08:35.55 ID:+9lqO8uc0NIKU
オーラをオーラのままにするか
物質化するかやろ
キルアのあれは電気ではなく電気のオーラ
バンジーガムはガムではなくガムのオーラ

19: 2017/07/29(土) 23:08:51.73 ID:Of4EQaOmdNIKU
制約とかややこしく設定して物作るのが具現化やろ

22: 2017/07/29(土) 23:09:14.97 ID:P5Xu5KJR0NIKU
変化系はオーラを金属のように固くはできるけど金属そのものにはできない

25: 2017/07/29(土) 23:09:54.58 ID:Ow7bqW6G0NIKU
ガム状のオーラではあるけどガムではないやん?

23: 2017/07/29(土) 23:09:21.93 ID:CNWPvLifdNIKU
ピトーが特質なのがよくわかんねえ
no title

30: 2017/07/29(土) 23:10:24.70 ID:sSbJY3+l0NIKU
そういえば今のところ武器を純粋に強化する強化系って出てきてないよな
具現化の剣より実在の名湯のほうが強いって設定一回も実感してない

32: 2017/07/29(土) 23:11:06.46 ID:YQXgP0C80NIKU
オーラの性質を変えるのが変化
オーラを物質化するのが具現化

33: 2017/07/29(土) 23:11:06.76 ID:OO/P/KOH0NIKU
念を電気にする←変化系←わかる

念を金属の鎖にする←変化系かな←具現化系やぞ←なんでや

34: 2017/07/29(土) 23:11:10.99 ID:QZUNSiE60NIKU
クラピカの鎖は一般人にも見えるけど
キルアの電気やピエロのゴムは見えんのやで

36: 2017/07/29(土) 23:11:17.61 ID:WatBlMPyMNIKU
具現→オーラをうんこにする
変化→オーラをうんこみたいな匂いと粘度に変化させる

40: 2017/07/29(土) 23:11:42.93 ID:CCMJab7rpNIKU
念使えない奴にも見えるかどうかの違い

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コメント

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  1. 女の子を操作したい(直球)

  2. オーラを金属にして何がしたいかによるだろ

    金属の硬度とか熱伝導性とか磁性とかが欲しいならば、わざわざオーラで金属を具現化しなくても「物理的に硬度のあるオーラ」「熱伝導率の高いオーラ」「磁性を帯びてるオーラ」に変質させればいい
    そうじゃなくて金属そのものが欲しいなら(錬金術師みたいな事がしたいなら)具現化系がいい
    もちろん自分の系統にあった能力を選択しなければいけないけど

  3. 作者自身わかってなさそう

  4. ええ!?
    ゴリラを放出してたんですかい?

  5. えげつねぇな

  6. 変化系はオーラの性質を変える感じやから、金属の性質を持たせることはできるやろうな。
    硬い、ちょっと伸びやすい、電気を通す、熱を伝えやすい、くらいやっけ?

  7. ゴリラ放出とかクソワロタwwゴレイヌ放出系なら念能力の発想力半端ねえw

  8. 能力的に放出系だと思うんだけど
    あのゴリラ、カキンの念獣のように一般人に見えてないと思う

  9. 変化系→キルア、ヒソカ、マチ
    具現化系→クラピカ、デメちゃん、ゴリラ
    なんとなく分かりそうなもんやがなぁ

    • バカだからわからないんでしょ

    • 変化系→ビスケ、フェイタン、ゲンスルー
      なんとなくじゃ意味ないだろ

    • ゴリラは放出系じゃないか?

      個人的に放出+操作で念獣だと思っているんだが、あのゴリラは一般人にもみえるのか?

      • ゴリラを放出?(意味深)
        どこから?

      • 念獣のように大きなオーラを術者から離れて活動させる技術は
        基本的に放出系に属する
        具現化だとオーラを体から切り離す技術が相性最悪で実現できない

        ゴリラの場合は放出でオーラを体から切り離し、変化系で形作り、操作系で操作ってバランスになる

      • ゴリラは具現化+放出+操作だと思う。
        変化系だと、入れ替えることができる能力に説明がつかない。

  10. あれは念獣だから放出でいいと思うけど
    俺が3人分になるってセリフがあるから
    もしかしたらカストロの分身みたいなものかもしれない
    分かりやすいように読者視点ではゴリラになってるだけで

  11. 放出系だろニワカども
    具現化系は手元からオーラ離すのがかなり苦手だから
    念獣はそもそも放出の領分で念獣使いまくってたレイザーも放出系だろうが

  12. わざと被せて被るじゃんってもう意味解らない

  13. ガイドブックだと
    「操作系の念能力に優れ、2体の念獣を操る」

  14. 変化系→オーラでうんこのやわらかさや臭さを再現できる
    具現化系→うんこそのものを作れる更に爆発する効果を付けたりできる

  15. 強化系=単純で一途
    放出系=短気で大雑把
    変化系=気まぐれで嘘つき
    操作系=理屈屋・マイペース
    具現化系=神経質
    特質系=個人主義・カリスマ性あり

  16. 変化系と具現化系だったら具現化系の方が複合能力ってだけの話なんじゃないの
    変化系 特殊能力のみ
    具現化系 特殊能力+具現化した物そのものの強靭さやらなんやら
    あと特殊能力的にも具現化系の方が手間取る分かなり優秀な物が付いてる感がある

    • いや、具現化系の特殊能力って別に必須じゃなかったと思う。クラピカの師匠が「特殊効果をつけることが多い」とか言っていた気が。
      まあ、他の系統は既にあるものに対して作用するのに、具現化系はその「もの」自体を用意するところから始めるから、そうでもしないと割に合わないし。一応自由に出し入れできるメリットがあるけど。

    • 具現化系のメリットは、具現化されたものが本物の物質なのか念で作られたものなのか
      他人が見て判断できないってとこだな

  17. 強化系はなまくら刀を斬鉄剣にするイメージ
    変化系は水から最後のカギを精製するイメージ

    • 刀の切れ味を鋭くするのは強化と変化どっち何だろうか

      • 刀で斬りたければ強化系
        オーラで斬りたければ変化系

      • 相手を斬る念能力を会得したい

        強化系→実在する刀にオーラを纏わせて切れ味を強化する
        変化系→自身のオーラを切断属性に変化させ斬る。切れ味を強化させやすく刃を出し入れできたりするが遠くの物を斬るのは苦手。
        放出系→オーラの斬撃を飛ばしたり離れた相手に斬撃を喰らわせたりできる。切れ味そのものは基本的に大した事ない。
        操作系→実在する刀を操れる。自動居合切りとか?切れ味は刀本来のものに由来する。
        具現化系→オーラで刀を作る。作ることに精一杯なので切れ味や扱いやすさは実物の刀に劣るが「発火する」「斬った相手を封印する」などの付加効果を与えられる。オーラ由来なので出したり消したり隠で見えにくく出来る。

      • 応用の周で誰でも刀を強化出来るけど、強化系は更に強化出来るって事だよな

  18. オーラを離すことが苦手な具現化が瞬間移動する2体のゴリラを作り出す発にしたらメモリ足りないわ

    • 具現化と放出が対極位置ってどう考えても設定間違えてるよな

      • 念をエネルギーだとすると
        放出…思いっきり拡散させる
        具現化…物質になるまでギッチギチに凝縮させる

        でイメージは分かるんだが、具現化が扱いにく過ぎて設定がよく分からん事になってる所がたまにある

    • やっぱゴレイヌは放出か操作の方が具現化より有力

      • ゴレイヌはゴリラ型のワープ扉を具現化してるだけ説
        実はあのゴリラ共作中ではドッヂの戦力になる以前に自力で歩いてる描写すらない

      • 俺が3人分になるってセリフがあるから
        もしかしたらカストロの分身みたいなものかもしれない
        読者視点ではゴリラに見えてるだけでゴレイヌが3人に増えたのかもしれない

      • 能力のキモが瞬間移動だから放出じゃね?
        操作はリモートだし、念獣は具現化じゃなくて変化で作成すれば問題ない

    • ただのハリボテじゃなくてウホウホ言えるような本物に近いゴリラを作り出すんだから具現化

      • 俺の中だとスーファミのドンキーコングレベルの荒いCG映像程度なんだけどゴリラ

    • 行っても単純な行動命令しかできないゴリラだから具現化系のメモリは抑え気味なんだろ
      本物のゴリラには見えないしゴレイヌと意思疎通出来るわけではなさそうだし
      作中で語られていないけど入れ替えられる距離に限界がある制約を課していれば放出系のメモリも抑えられるし

    • 具現化だったらレイザーに頭パーンされたとき
      もっと脳みそとか血が出るんじゃない?
      でも風船が割れたみたいだったし放出系でしょ

      • ボクシングの敵が、手だけ瞬間移動させる放出系だったしな。ワープは放出なのかもしれん。ヨークシンの黒子の例もあるし

    • あのゴリラはただオーラがゴリラの形をしてるだけで具現化してないから具現化系でもなんでもないだろ

    • メモリ節約説あるしな
      色は白黒で、うっす〜い板一枚で移動させずに出した場所固定
      動いているように見えるのは出したり引っ込めたりを高速でこなしてる繊細な操作技術
      そして誰もが初見でそこにたどり着けないゴリラで瞬間移動という意外性
      戦闘においては攻略不可に近いレベル。念の世界には絶対は無いんだろうけど

      • 遠足で動物園に行った時に友人から
        「うわ、ゴリラが脱走してる!」
        「おいゴレイヌ檻から出ろ!」
        とネタを繰り返された結果生まれた能力説が忘れられない
        何故ゴリラの名前が賢人(ゴレイヌ)なんだ

      • 森の賢人だし、、、、

    • 念獣は実体でなく霊体じゃないかな
      クラピカのイルカもそんな感じだし、条件を満たせばオイトでも見えるし、満たさなければ念使いでも見えない

  19. この系統図見るたびに、操作と具現化を隣り合わせにして特質は別枠にしとけば便利だったのにと思う

    • でも特質も自分操作とか本を具現化とかそんな奴が多い

      あと特質は何故か人をモノ扱いする奴多い
      玩具…ピトー
      食い物…メルエム、ビノールト
      本、記憶媒体…クロロ、パクノダ
      コレクションアイテム…ネオン

      操作系も人をモノ扱いする奴多いし、なんか設定あるかも分からん

      • 後天的に特質になりやすいのは具現化と操作って設定は良いと思うんだけどね
        他でも言われてるように具現化と放出が遠すぎる気がするから、5系統+1の方が能力作りやすいかなと思って

      • 特質を操作系ないし具現化に付与してる奴が多いんだよな
        だから多分位置は間違ってない。シズクみたいなすでに特質に片足突っ込んでる具現化もいるし
        メルエムだけは強化系ベースから変異した特質系みたいなイメージあるけど

      • 除念って確か特質系だから寺生まれのTさんは放出系から変異した特質系だな多分

    • 強化系は隣の変化、放出の習得率が80%なのに、
      具現化系とかだと隣の特質が0%なのに、その先の操作系の習得率が80%じゃなくて60%になってるの納得いかん。

      • それすげーわかる
        絶対間違えてるわ

      • まだあの念の割合がわからないときに統計をとって見たら他の隣同士は80%なのに何故か具現化と操作だけは60%程しかなかった。
        この間に何かがあるのではないかと調べたら、後天的に特質なった人達は操作と具現化が多くいた。
        だから表にしたときあの様な感じになったとかじゃない?

  20. 具現化は単〜複数の素材からなる構築物
    変化は単品の素材そのものだよ

    鎖位なら変化でも再現できるかもしれん
    掃除機も作れるかもしれんがプラスチック〜金属〜ブラシだの再現して構造化するとかクソしんどい

    しかもどっちも具現化特有の謎効果が付与できないから全く無意味

  21. ゴレイヌは放出系だろ
    念獣は実際に具現化してない。一般人には見えない。
    メインは瞬間移動能力
    具現化系は手元からオーラを離して操作するのが苦手

    • 確かにそうなんだけど、一部手元から離れても全く減衰しない具現化能力があって混乱するのよな
      クラピカの鎖は使い物にならないレベルに弱るらしいのに、コルトピは巨大なビルを50は平気

      • 代わりに直接触れたもの限定
        他の具現化系能力者のように念特有の特殊な能力は付与できない
        自在に出し入れもできない
        時間制限付きって色々制約があるからいいんじゃね

      • ゴリラは放出+操作の念獣で納得できるけどコルトピは具現化にしては強すぎる気がする。制約でできるのかな。

      • ほぼ初心者のクラピカを基準にしてもな
        熟練者でも離すことができないとまでは言ってないし
        切り離したオーラを維持するのが纒の威力に比例するのなら軽い制約で可能だろ

  22. 4週間ぐらい前に念使い以外は見えないけど念獸は具現化されてる書いてあった

    • 寄生型は具現化系の能力者に多いって話だったな
      念獣と呼べるかは知らんがポットクリンとか触れたりするし、オーラに質量を持たせるの具現化の範疇だったりすんのかね
      ただ複雑な能力を付加しない限りかなり軽度の要領で済むとか?

      念獣の性質もうちょい細かく説明して欲しいよなぁ

  23. 手元から離れていて色々な能力持ち合わせた念獣を生み出す発の具現化系能力者っていたか?
    今までそんな念獣を生み出したの放出の偽ルパン、レイザーしか思い出せない
    あと強化のスカトロ

  24. そもそも似てるから隣り合わせになってるやん

    • だよねぇ
      それぞれの系統を全く別と考えるから理解できないのかもね
      オーラは形状や性質を変えることが出来る、を土台にして
      あとはそれをどこまでこだわれるかってことだよ思うよ

      神経質な人はこだわり過ぎて具現化しちゃう領域
      しかも理想への執念もすごいので突飛な能力の付加とも相性がいいって感じじゃないかな

  25. 俺も操作系の女性に操作されたいでつ〉〈

  26. ノヴ絶対特質系だろ
    あれで具現化系とか具現化最強すぎだろ
    冨樫絶対これ具現化にしたの後悔してる終盤でノヴ扱いきれなくて退場させたし

    • デメちゃんとかファンファンクロスも似たような性質やろ、念で作った特殊空間に閉じ込めるって
      それでもノヴは高性能過ぎるけども割と説明つけれる

      あと仮に特質だったとしても特質=強い能力でも説明がつく訳じゃない
      飽くまでその他

      • 梟とノヴがあくまで空間で捕まえないといけないのに対してシズクの空間に吸い込む能力はチート通り越してる感ある
        そのための誓約が「念で作られたものあるいは生き物以外」なんだけど、生き物はシズクの自分ルールでの定義ってのがヤバい

      • かわりに出し入れも出来ないしその辺でバランス取れてたりする

  27. コルトピとかノヴはもはや特質だろう

  28. そもそもあのゴリラって一般人に見えるの?

  29. ツボミとか乗り物になるのが変化系っぽいけどそれだけがまだ納得いかん
    他はわかるけど大体

  30. ヒソカの根拠ない診断ではノヴナガは強化系にならない気がするけど強化系らしいな
    ウヴォーと被るやん

  31. 変化はオーラの形状や性質変えてるだけだから見た目はただのオーラ
    物として見えてるならそれは具現化の領分

  32. いや普通にオーラを掃除機にするとか意味わからんだろw

    変化形は常時体から流れ出るオーラを操って戦ってるけど、具現化系は基本的にオーラを大量に消費するのは具現化する瞬間だけ

    ※20
    コルトピに特質要素なんて皆無だろ
    梟やシズクの方がまだ特殊性がある
    まあ具現化系は一番特質との境目が微妙だわな

  33. そもそも具現化がよく分からない。金属を具現化したとして、それは本物の金属なのか?それとも見た目や触った質感などを錯覚させてるだけなのか?

  34. ゼノは龍のオーラを放つから放出かと思ったら変化
    イルミは顔を変えてたから変化かと思ったら操作
    ネテロは仏像を出してるので具現かと思ったら強化
    ピトーは人形を出してるので具現かと思ったら特質
    プフは体を分身させ、人を操り、部下に能力を与えたりと多種多様なので特質かと思ったら操作
    もはや見ただけでは何系統かわからない。

  35. 具現と放出は正反対の位置にある。
    具現化系はオーラを離すのが苦手なはず
    具現化した物が本人から離れても一日は実体化しているコルトピの能力はおかしくないか?

  36. 操作系能力なんだが
    スクワラは犬を複数操ってたけど、特定の生物を多数操るのって念を知らないポンズやバーボンでもできるよね

    • スワさんはしかも操作できる犬は飼いならしたやつに限るからなw
      ほぼ現実の警察官でも出来る
      多分その上で周で犬を強化するとか出来れば強かったんだろうけど

    • ポンズやバーボンが念能力者だった可能性も十分あるからなぁ。
      ポンズは少なくとも蟻編で念が使えたっぽいし(蜂にオーラが強い人間を探させる)
      バーボンはよく覚えてないけど、持ち込みじゃなくて野生の蛇を操作してるんだろ?
      あの数の蛇を持ち込めるはずないし。
      ・・・いやでも血清持ってたな。
      あらゆる蛇の血清を事前に用意しておくとかならともかく1瓶しかなかったし・・・
      その場で血清作ったとかか? 謎だな。

    • 思った通りには念がないとできないよ

  37. 作中で目立つ具現化系は操作系寄りの能力付加してることが多いな
    そうしないと単独でハイレベル戦闘をこなせない系統なんだろうけど
    変化系は不定形とか形状変化を前提とした能力が目立つ

  38. 念能力者にウヴォーギンがやられたと知った時に団長は具現化系か操作系と推理したけど
    団長の推理はあくまでウボーギン本人が操作された場合なので
    実在の鎖を武器にする能力者なら強化系の方が操作系より強力なんじゃないの

  39. 最初の頃、クラピカの師匠が「念は便利な魔法じゃあ無い」と言ってたのが今では冗談みたいである

  40. おそらく具現化って物の形を変形させることもできるはず
    ツボネが具現化系だから
    だから影の形変えたりみたいなことも具現化ならできるはず
    あと具現化はジョイントの核になってる事が多い

  41. うんこの例えが割と分かりやすくて草
    能力としての具体的な線引きは分からんけど、具現化は具現化させたいモノ自体に意味というか目的があるんじゃーかな
    モノ自体に思い入れがあるとか、モノとして存在してた方が使いやすい(多分ゴレムとかツボネのようなジョイント型の理由はこれ)とか
    モノを使う感覚とオーラの操作の感覚って多少は違うんだろうし
    変化は何がしたいかが優先で、目的が果たせりゃそれでいいからいちいち具現化せずオーラのまま扱うんだと解釈してる
    もちろんノヴの異次元空間みたいに目的を果たすためにはモノを具現化する必要が出てくるから、その限りではないと思うけど

  42. プラスアルファの特殊能力の有無もある
    例えば具現化系能力なら鎖を具現化したうえで特殊能力を付加できる(ジョイント能力の場合は具現化だけに絞り、モノの基礎スペックを向上させてると思われる)
    変化系能力でもオーラに金属の性質を持たせ形状変化させることで鎖を再現することはできるが、おそらくそこまで
    変化系の場合、性質変化させた時点で意味のある能力にする必要がある

    そう考えるとカストロのダブルは上記のように疑似具現化した変化系能力だったんじゃないかとも思える
    特殊能力が披露されてなかっただけかもしれんが

  43. 分からない要素なくね?
    この1ちゃんと人の話きけや

  44. オーラの形状を変えるのが変化形ってのが納得いかないな。
    それじゃあ具現化系の基礎修行って何をやるんだよ。
    クラピカがやったようにいきなり目標のものを具現化する0か1かしかないのか?

    • ビスケの修行編を改めて見直すとキルアに具現化系捨てさせてるんだよなあのゴリラ
      強化系目線では具現化操作は最早特質系扱なんじゃないかな多分
      流石に放出系から操作への派生は簡単そうだけど

      • 変→強→変→具→変のローテーションとか言ってなかったか。まあ作中描写は一切ないけど、キルアが具現化の基礎修行をやってたのは事実。
        ビスケ自身変化系だし、強化系目線はない。能力見るに、具現化かじってないとは思えないし。

    • 憶測でしかないけど、単純な形状、単一成分、小型少量の物質を手の平のオーラから物質化する。
      レベルを上げていくと複雑な形状、複数の成分、大型多量の物質を自分から離れた位置に具現化し
      長時間維持するものになっていき、その上で特殊効果の付与って段階になると考える。

  45. 東京喰種の作者のヒソカの過去回でもそこら辺の扱いあやふやだったな
    磁力を持った鉄は変化じゃなくて具現化じゃね?と思った

  46. 鎖にオーラを変化させたものを作った所でただの鎖
    具現化した鎖は相手を絶にする+αが付与出来る

  47. 変化系極めたら仙水の聖光気みたいなったりしないかね

  48. オーラの性質を変えるかオーラそのものを変えるかじゃないの?
    ヒソカのバンジーガムはあくまでオーラをガムとゴムの性質を併せ持つ物に変化させてるだけで、ガムとゴムを出してるわけじゃない
    具現化は特定の物に変化させて、それにプラスαで能力をつけられる

  49. 具現化系は能力付与ってのがずるいというか
    あきらかにプラスアルファじゃんと思う

  50. 具現化系は念によって能力者の理想を具現化し得る系統だと思ってる

    クラピカの場合だと、野放しでいるべきでない連中(旅団)を縛っておきたい(という理想)→それに相応しい道具は鎖(というイメージ)→縛った相手を絶にしたり、強制的な約束を結ばせられる鎖の具現化 みたいな

    うえきの法則のロベルトってキャラの「理想を現実に変える力」にいろいろと制限がついて限定的になったバージョンかなって

  51. 具現化は形が固定
    鎖なら鎖のみ
    ただし、鎖の範囲ならなんでも可
    変化形は形が変わりまくる
    マチの糸はただの糸だけじゃなくて腕も繋げるように性質も変化する
    違いがわかりにくいけど、長さ、大きさ、形、性質などの自由が広いのが変化だと思う
    それに変化と具現化は隣り合っているし、違いがほとんどわかりにくくなるのも納得だと思う

  52. 変化と具現化って明らかに違うのにわからないって流石にアホすぎるだろ

  53. シズクの生き物の定義が曖昧かも知れんの怖すぎね?あいつが死体だと判断したら生きてても吸われそう

  54. 変化系が具現化系に勝ってる部分ってあんまないよな。
    オーラに性質を与える→同じ物具現化でいい
    オーラを変形させて中距離攻撃→長い物を具現化して中距離攻撃してる人がメインキャラに

  55. コルトピはあの量の物体を具現化と思うと凄いけど具現化系が本来するであろうイメージ修行をコピーで完全にすっ飛ばしてるからその分軽いのかなって思ってる
    絵を描くのとその絵をコピー機でコピーするだけとの労力の差みたいな

  56. 「わかるだろ馬鹿」って解説し始めてる連中が、そいつらの中で認識に齟齬ありまくってて草
    結局みんななんとなく理解してるだけじゃねえか

  57. マチの糸は、オーラを糸状に変化させたもので、糸としての機能を持つオーラそのもの。
    それに対して具現化系の場合は、オーラを糸として物質化させる。

  58. 変化系はオーラに何らかの性質を付与してるだけだから不定形になる。
    一方具現化系はオーラから物質を具現化する際に確たるイメージが必要なので定形になる。

  59. ゴレイヌの念獣が具現化でも何も矛盾はないと思うけどなぁ
    具現化と放出を高レベルで両立させてるノヴとかいうチートキャラもいることだし
    ゴリラが頭パーンしたときの描写が具現化っぽくないというのは
    具現化物が壊れた描写自体が少なすぎるので何とも…

  60. 薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)のせいで区別がつかなくなってだと思われ
    ていうか、設定ありきで作ったから富樫もよく分かってないんじゃね?

  61. オーラを人が纏ってる粘土のようなものと解釈してるわ
    変化形は粘土に能力(性質)を付与する感じ
    具現化系は粘土をこねて何かを作る感じ

    話変わって俺は放出と操作系の位置逆じゃねぇ?って思ってる
    強化系がモノ(自身も含む)の働きを強くするってこと考えると
    放出系より操作系の方が近い気がするんだよな

  62. 変化は比較的技の習得が容易で応用がききやすくヒソカがバンジーガム、ドッキリテクスチャーを持ってるように複数の性質に変化させられる
    ただしできることの上限が具現化に比べて低め

    具現化は習得が難しく応用もききづらい(文字通り命削ってるクラピカでも鎖に付与する能力は複数あるものの具現化する武器自体は鎖一択)
    ただしできることの上限が変化に比べて高い、無生物&念でできた物以外なら大きさ問わず無限に吸い込める掃除機
    限定的ながらテレポートできるゴリラ、色々チートな鎖等
    あとカキンの霊獣は例外にしてもレイザーの言葉からして術者が意識無くしても勝手に動く完全オートの霊獣も普通にいるっぽいし

    こんなとこだと思ってる

  63. 具現化系と操作系は後天的に特質系に変わりやすいって説明あったし、
    具現化って発の作り込み方によっては特質系に足つっこむんだろ

  64. 変化形はあくまでもオーラ
    実際の電気や糸、ガムやゴムでなく
    そういう性質や形状を持ったオーラ
    実際のガムとかゴム具現化しても使いにくいだけ

    具現化系はオーラで作った物質
    コルトピのコピーは物質だから
    オーラと違って手元から離しても大丈夫なんじゃない?

  65. ヒソカのドッキリテクスチャーは一般人にも見えるけどヒソカは変化形

    なぜ?

  66. 具現化されたものに性質付与できる所が変化と違うんじゃねーの

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