今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ3大育成失敗と言えば「リボーン」「トリコ」あと1つは?

少年ジャンプ
コメント (365)
スポンサーリンク

1: 2017/08/15(火) 00:16:11.47
べるぜバブ
no title
no title

3: 2017/08/15(火) 00:17:07.91
サイレン
no title
P2
no title
武装錬金
no title

15: 2017/08/15(火) 00:21:37.11
武装錬金アウト
やっぱサムライうさぎインで
no title

60: 2017/08/15(火) 00:33:43.50
>>15
うさぎはなんで天下一武道会路線になったんや
肉体的に強くなってくどうこうの話ちゃうやろ

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502723771/

おすすめ記事
4: 2017/08/15(火) 00:17:57.64
リボーンはむしろ成功例やろ
めだかボックスもそうやけど早めにバトルに変えたのがこうをそうした
no title
no title

12: 2017/08/15(火) 00:21:02.58
リボーン最終章すこ
最後普通のパンチで勝ったのかっこええわ

18: 2017/08/15(火) 00:22:15.77
>>12
致死率100パーセントの必殺技って葬ってやる!→普通のパンチで負ける
見てて草生えたわ

7: 2017/08/15(火) 00:18:55.42
トリコは名作やろボケ
no title

8: 2017/08/15(火) 00:19:05.99
世紀末リーダー伝たけし
no title

9: 2017/08/15(火) 00:19:43.79
Dグレ
no title

13: 2017/08/15(火) 00:21:06.97
>>9
作者の問題っぽい

40: 2017/08/15(火) 00:29:25.95
Dグレは初期が一番絵が良かったのに
神田とか女の子みたいだったのが段々むさくるしい見た目になってるし

55: 2017/08/15(火) 00:31:38.81
>>40
新刊の絵柄変わりすぎてて心配になってくるわ
長期に渡って漫画描いてりゃ絵柄も変わるけどあそこまで変わるのは異常やろ

14: 2017/08/15(火) 00:21:26.67
まーたネウロが失敗作扱いされるのか
no title

21: 2017/08/15(火) 00:23:47.18
>>14
ありゃ大成功もいいとこだろ
裏でひっそり死んだムヒョさんのことも思い出そうや

23: 2017/08/15(火) 00:24:28.82
ネウロはむしろよくあそこまでいけたわ

11: 2017/08/15(火) 00:20:35.61
タカヤ
no title

41: 2017/08/15(火) 00:29:27.87
タカヤ異世界へは草生える

49: 2017/08/15(火) 00:30:25.74
サイレン
ブラッククローバー
タカヤ

51: 2017/08/15(火) 00:31:05.76
お前らタカヤ好きすぎやろ

56: 2017/08/15(火) 00:32:17.40
>>51
そりゃなんで金未来初代王者か考えれば多少はね

53: 2017/08/15(火) 00:31:20.65
レッドスプライトが村田雄介作画だったら看板やで多分
no title
no title
no title

20: 2017/08/15(火) 00:23:31.43
レッドスプライトとアマルガムはもうちょい様子見るべきだっただろ
これとは違う意味でデモンズプランももうちょっと読みたかった

25: 2017/08/15(火) 00:25:14.22
>>20
レッドスプライト飛行船がネタになってるけど絶対伸び代あったと思うんだよなぁ

38: 2017/08/15(火) 00:29:12.92
>>20
レッドスプライトはもう1巻分くらいは様子見してもよかったと思うけど他2つはないわ
死んで当然

35: 2017/08/15(火) 00:28:04.19
UBS
何で忍術とかやり始めた?
no title

46: 2017/08/15(火) 00:30:16.74
ノルマンディー 
ネウロ
ベルモンド Le VisiteuR

やろ色々と惜しかった

57: 2017/08/15(火) 00:32:44.41
ワールドトリガー
弾がない時期だったとはいえ酷使させすぎたな
no title

58: 2017/08/15(火) 00:33:34.93
>>57
ルドトリはアニメの放送に合わせて2巻同時発売とかめちゃくちゃしとったなあ

63: 2017/08/15(火) 00:34:08.29
作者でいうならミスフルの人とムヒョの人と岩代と椎橋と天野洋一せんせい
no title

65: 2017/08/15(火) 00:35:00.38
>>63
ミスフルのセンスって今でも受けるんかな
しまぶーに近い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ミスフル作者の+の子育て漫画面白い
    頑張れって感じの作者

  2. ヒロのぼーくーアカデミア

  3. リボーンもトリコも名作定期

    • 後半微妙だったとはいえ育成失敗したって言うほどあかんかった感じもせえへんわ

      • リボーンめっちゃ売れてたやん…最後しらんけど。
        この間中野でリボーンの作者の特別展かなんかあったみたいで
        男女ともにめっちゃ列んでたぜ

      • リボーンは今でも人気凄いよ
        Twitterのリツイート数4万とか行ってるよ、カラー漫画載せた時

    • リボーンに至ってはリングや匣のアクセでも相当稼いでそう

  4. トリコは前半は毎週楽しみにしてたけど後半は糞みたいな漫画だった

    • 後半の食材は何か食いたい気が起きない

      • エア不味そう
        ビーフジャーキーじゃん、あんなん

      • GODが一番不味そうだったけど最後にフルコースとして調理されて出されたときはそこそこうまそうに見えたわ

      • 初期はトリコがヘビースモーカー(樹タバコで表現することで規制をクリア)の大酒飲みっていうしまぶーが書きたいグルメ漫画って感じだったのが
        少年向けの王道・看板背負わされて味覚の表現は迷子になってた感あるよな

        コメント読む限り、しまぶー酒飲みだから酒無しでメインディッシュ食べるっていう表現が出来ないんだろう

    • グルメ界も個人的には好きだけど
      ネオがいらんかったし
      グルメ界に入るまでをもっと丁寧にやってほしかったな
      普通にグルメフェ乱入ス中止じゃなくて最後まで見たかったわ

    • 後半の料理の大半が見た目にゲテモノなのはあれだったな・・・。
      前半は架空の食材を使っててもなんだか美味そう感が伝わってきてた。

    • 裏のチャンネル言い出したあたりであかん雰囲気出てきたな
      それまではそこそこ良かった

  5. 動物園なんだよなー

  6. 「恋染紅葉」「パジャマな彼女」「鏡の国の針栖川」

    • この面子見るとぼく勉ってラブコメの中では結構頑張ってる方だな

      • 1巻オリコン5週計
        針栖川 59205
        恋染 35058
        パジャマ 31899

        ぼく勉 16014
        確かによく頑張ってるな

      • 針須川や恋染、パジャマが思ってたより売れてた方が驚きやわ

      • まあ恋染とパジャマは普通に名作だったからな、競合相手が歴代最強ラブコメのニセコイだったのが悪いだけで
        今乗ってたら10万部超えもあり得ると思う

      • そういや恋染もパジャマも作者がその後にヒット出してるな
        時期が悪かっただけで話作りは良いって言う証拠だな

      • 恋染には原作いたと思う

      • 勉強は
        売り上げならその三つに惨敗してんのに生き残れちゃうのが今のジャンプだよなぁ…

      • ぼく勉の1巻に関してはあんま期待してなくて、初版を多く刷ってなかったからだろ 多分
        現にこの初動で売り切れ続出状態になってたし

      • 2巻オリコン5週計
        針栖川 49980
        恋染 55585
        パジャマ 54898
        ぼく勉 30080

        2巻でも惨敗なんだな

      • なお生き残る模様

    • 前2つはそもそも連載時期被らせすぎたのが問題だから育成以前やろ
      残る一つも作者のギブアップだから編集の問題とは言い難いし

      • 作者のギブアップはエムゼロだろ
        針栖川は普通におもんなかった

      • おもんなかった、って言うかエムゼロの後に書いたんがハリスガワって信じられん
        逆ならまだしも

      • エムゼロ面白かったかって言われると「そうでもなかった」としか言えないんだよな…
        あの作者顔がうるさいし、動き描くのが下手で読んでて疲れる
        プリティフェイスが一番完成されてて、あとは話作りはどんどん劣化してる感
        絵は全く成長してない

      • 全然同意できんわ、お前には

    • 針栖川は元から短期連載のつもりだったろうしきっちりまとめて終わっただろ
      叶さんの漫画だったらエムゼロのほうが終わったとき残念だったわ
      叶さんは体力的に長期連載が厳しいみたいだけどあれは本当に惜しかった

    • 針栖川のがっかり感は半端なかったな。
      プリティフェイスもエムゼロも結構好きだったから、期待した分マジでがっかりした。

  7. ルドトリってなんだよ
    ワートリでいいだろ

  8. 編集部…

  9. 無刀ブラック

  10. P2はまさかポセイドン学園の生贄にされるとは思わなかった。
    定期的に作品入れ替えなきゃ行けないのはわかるけど、他にも選択肢なかったのかよw

  11. アマルガムは設定からしてミスってるから
    続けたところでサイボーグコンビみたいな尺稼ぎ要員が増えるだけ
    混ざり者はたくさんいる設定にしないと敵キャラ出せないし
    最初からヒロインをフェードアウトさせるのも悪手
    次で化けて欲しいけど、あの作者もう2アウトだしなあ…

  12. べるぜバブはマリー見る限りドーピングレベルの育成成功例だなぁ
    オーバードーズの影響でマリーは始まった瞬間死んでたけど

  13. P2は月刊誌でもいいから続けてほしかったなぁ

  14. 編集の思惑が大外れしたって点ではトリコとヒロアカの2トップじゃね

    • その二つを同列はどうだろう
      ヒロアカのワントップでいいと思う

      • トリコのワントップの間違いだろ
        序盤の連続巻頭やワンピ映画の抱き合わせなんてそうそうないぞ

    • ゴリ押しがヤバかったからなぁ、そういう意味ならトリコ、ヒロアカ、メダカの三大かな、メダカの場所が思い付かない。

      • めだかそんなに押してたか?


      • プッシュというよりは特別扱いって感じ

      • 西尾維新様のご連載、だったからな
        あの人マジで速筆
        多分5人くらいいるわ

      • めだかは実際プロテクトあったって言ってたからな

      • SQの方はスッと切られて終わったからなぁ
        プロテクトが無かったらあんなもんだろつまんないし

    • ヒロアカはガチで大ハズレだろうな
      連載開始前からTwitterなど立ち上げて宣伝してたのにいざアニメ化したら視聴率はズタボロってちょっと可哀想だわ

      • あの時間中々見れないからしゃーない、と思う
        視聴率取れる時間帯らしいが、あんな変な時間にアニメ見ないだろ
        大学生以上はもとより、小学生~高校生がテレビ見る飯時じゃないし

      • 残念ながらそれは言い訳にならない
        なぜなら歴代の同枠前番組よりも明らかに低い視聴率だから
        電波教師より宣伝量が多いのに視聴率で負けてるなんてよほどのことだぞ

      • コナンの時間に視聴率が倍以上になってたりするし
        あの枠のアニメ歴代最弱なんだが

      • 日5が悪い、コナン前が悪いwwwww
        どちらも最高クラスの枠なんだが
        大金はたいて枠とった人らも報われないな

      • 2017/08/16(水) 01:38:41
        度を越えた責任転嫁は見苦しいだけだぞ
        ハイキューが同じ環境で大ヒットした事も忘れるな

  15. ルドトリとかいう略し方考えるやつ理解不能なんだが

    • ドラゴボとか使ってるのと同じ層でしょ

    • 鬼滅の刃もきめやいとか略してる頭の残念な奴がいたな

    • レッドスプライトが連載してたときも赤炭酸とか最早略してるのかもわかんないやつもいたなぁ…。
      そいつネバランもマイケルって書いてて何の漫画の話してんのかわかんなくなった思い出。

      • ネバランが何でマイケルになるんだ……

      • だよな
        マイケルって何?マイケルジャクソン?ホワッツマイケル?
        どっから出てきたん?

      • おそらくマイケルジャクソンの家が「ネバーランド」だからだと思う。
        その時の漫画3つぐらいそんな呼び方で書いてたから、
        最初なんでジャンプスレで違う話してんだ?って思ったよ。

      • あ、そう

      • 鬼滅の無惨様(初登場時)の呼び方かな?

  16. まだ分からんけどネバランがかなり怪しい

  17. リボーンもトリコも終盤ちょっとだれただけだ失敗じゃない。
    むしろ両方名作で成功してる。

  18. ライジングインパクト
    仏ゾーン
    武士沢レシーブ
    恋染紅葉
    保健室の死神

    ライジングインパクトと保健室は
    なぜアニメ化しなかったのかと謎で仕方がない

    • ライパクというかウルトラレッドだな
      育成失敗どころか育児放棄
      何故あれを打ち切るという判断になったのかが未だに分からん
      打ち切られたところまででも普通に中堅は十分任せられる面白さだったぞあれ

      • あ~あれね~
        入れようか迷ったけど
        ライジング~より短かったので除外した

      • 技カッコイイし展開熱いし絵に迫力はある
        今なら上位いけるわ

      • いやぁ無理無理
        俺嫌いだった

    • 保健室の不振は鬼の手不足
      鬼の手的その作品の象徴があれば話は違ってた

    • 何でアニメ化しなかったって保健室は売上が3万ちょいで火の丸より売れてないんだから当然では
      当時は10万後半売れてた黒子めだかでさえ誰得とかついに弾切れかとか言われてたのに

  19. Dグレは初期の絵本みたいな絵柄と雰囲気が良かった
    人権無視したり金に物言わせた上層部の適合者集めとか
    人体実験や人造人間作製とか
    そういうのが読みたいんじゃないって方向に
    進んでいってしまった

  20. ワールドトリガーをルドトリって略してる奴初めて見たわ
    ヒロアカかソーマじゃないかなー特にヒロアカは育て方次第で看板狙えただろ

    • ワーガー(小声)

      • アマゾンの奥地にいそう(コナミ)

      • 小南先輩がアマゾンの奥地に行く?(難聴)

      • ボブ小南先輩ぐぅかわじゃあ
        嫁にもらったら髪切ってもらっていつもボブでいてもらうんじゃあ

  21. 鬼滅やワートリのように打ち切りレースを勝ちあがり人気でてから編集が擦り寄ってきて
    プッシュされるのはずいぶん都合いい話で好きになれないが
    トリコみたいに最初から人気だすためにプッシュされ続ける作品は更に嫌い
    たけしの事情はどうでもいいが不自然に看板扱いは不公平にしかみえない

    • でもトリコみたいな直球な男臭い作品が看板やってるのがジャンプ的には理想だろうし、そのサポートに注力するのはいいことだろ
      ヒロアカとかいうラノベ紛いを推すのはどうかと思うが

    • すり寄ってきてって…商売なんだぜ当たり前だろう。

      • そもそも作家がジャンプに擦り寄ってきてるのになw
        書かせてもらってる癖に何様なんだか

    • ボランティアじゃあるまいし商業誌なんだから編集長の方針やそのときの事情でプッシュされるされないが出てくるのはしょうがないだろw

    • 前半に関しては言いたいことは分からないでもないけど、漫画で食っている以上漫画家的にはプッシュされる方が有り難いやろ

      ただ吾峠先生がその内ぶっ倒れないかは心配

      • ワニ先生はほんと心配になる
        まぁあの人の場合ドジで大怪我しそうなのもあるんだけど

      • ワニ先生はあんまり作者の人柄が見えてこない
        例えばニセコイの古味先生とかなら「この人ならどんな苦労も乗り越えそうだ」みたいな安心感があったがワニ先生は大丈夫か心配になる

      • なんでまだメディアミックスもしてなくて大して仕事量多いわけでもないのにいつも心配されてんのか心底不思議だったんだがそういう事なのか

      • 大して、ってセンターカラーにギガ読み切りにと結構色々やってるやん

        あと古味からそんな安心感かんじたことねーわ
        鰐はいい人そうって言うか、毎度単行本の後書きで読者に礼を言ってて、しょーもない自分語りしないからそんなイメージあんじゃない?

      • ワニの印象は「いい人そう」って感じ

      • 古味とかもう不安しか感じないわ
        ダブルアーツのときから話がちゃんと作れるかは怪しかったけど

      • ワニ先生は体力とか以前に無理して潰れてほしくないと思える人だな

      • センターカラーやギガ読み切りレベルで心配ってアニメ化して人気出たら大丈夫か…
        関連商品やらグッズやら監修やらさらに増えるカラーやらで仕事量桁違いに増えるが
        鬼滅好きなんで逆に心配だわ

      • 古味が安心感って…
        人それぞれだけど違和感しかない
        ワニ先生はいい人過ぎて心配って意味かと思った

      • 古味に安心感はさすがに草w
        安心感ある作家はキムチだの覚悟の扉だので読者裏切らねーだろw

  22. エニグマ
    これに尽きる

  23. トリコってグルメ界編の終盤は初期の面白さ取り戻してたと思う
    結婚式や三虎の死とかは感動ものだった
    それだけに円満終了とはいえ寂しいものだ

  24. リボーンもボックスとか出てきたあたりでん?と思ったが
    特にツナは戦い方ほとんど変わらなかったし意外と違和感なかった
    ただ未来であれだけ強くなったのに次の戦いであっさり打ちのめされるインフレはある意味ジャンプらしくて苦笑いした
    リボーンって何気に修行シーンの多い漫画だったよなぁ

    • まあ、そもそもダメツナ更正漫画だしな
      リボーンはうまくバトル化したむしろ成功例だと
      俺は思うな

      • 商業的視点で言えばな

      • 商業的な成功したということは、楽しんでくれた読者の数がかなり増えたということになるんだが、何視点なら成功じゃないんだ?

      • ここまで努力・友情・勝利やってた漫画って当時そこまで多くなかったと思う
        バトル化して正解だったと思うし、すごく少年漫画らしい漫画だった
        やたら女性ファン多かったけど

  25. べるぜバブはとっとと終わらせるべきだった そしてアニメ化すべきではなかった

    • その基準でいくと今の連載陣は半分以上が終了しなくちゃいけないな

      • ※12を見るんだ!
        期待しすぎて無理矢理アニメ化 今の作者はもう・・・・

      • 1巻時点で12万部も売れてるんだが

      • ↑2
        ドーピングの後遺症で作者はもうボロボロってすごい的を射てて草

  26. 育成失敗したとは言わないと思うけど、学糾法廷は本来NARUTOの穴を埋める存在として編集が期待していたように思える

    結果はあれだったけど

  27. 最近はネバランも失敗したように感じる
    あれ脱獄完了までに複数の編集者集めるとかしてもっと上手く構想練ってれば評価されてただろ

  28. リボーンは路線変更して成功した代表例だわ
    バトル展開になってから面白さが格段に上がった

  29. もうナルトレベルのヒット出すのは無理。どんなに面白くともありえない。コンテンツが持ってるオーディエンスの分母が足りない。今の連載陣を馬鹿にするのは自由だけど正直ナルトや鰤並みを期待するのは可哀そうだわ。

    • 趣味や好みとか細分化され過ぎだからな
      ネットの、個人主義の蔓延がまねいた副作用みたいなものや

    • 期待するにしても以前と比べてはいかんわなぁ
      時代相応の期待値でやらな

    • 無理ってことないだろ
      ひたすら待つしかないが、凄い新人が生まれるかもしれんぜ

    • ていうか過去の名作漫画に似てない物を書かないとならないから後発ほど不利になるんだよな、似てるとパクリって言われるし

      • ナルトも忍空とか鉄コン筋クリートとか影響受けた作品あるのは分かるし似てても上手く昇華すれば良いと思うんだけど

      • ここ数年は確かにそうだね
        日本の漫画に限らず世界中から才能が集まるハリウッドですらネタ切れおこしてるし

        でも基本は後発の方が先達を手本にブラッシュアップできる分有利だよ
        90年代後半以降、大衆路線漫画でも整合性にも拘るようになったのはそうしないと黄金期作品に勝てないからだし、面白さは個人主観によるから何とも言えないけど質は確実に上がったでしょ

    • 「無理だと思う」という風にコメするのはまだわかるが
      スッパリハッキリ言い切るのはちょっと…

    • ワンピとナルトが出たのはジャンプ復活の為に呼ばれたマシリト編集長の頃でそれ以前はジリ貧だった
      ヒット作品の原石は常にゴロゴロ転がっていてそれを編集が上手く磨けるかどうかだと思う

  30. ガチの失敗はものの歩
    プッシュも完全に滑ってたし作者がアイズやとらぶる馬鹿にしてたくせにお色気任せ(しかも滑る)

    • そもそもプッシュされてないような・・・

      • 竜王のコメント、昇り龍、将棋アプリコラボ、やたら多いカラー
        これでプッシュされてないと?

    • どうせすぐに打ちきりになるって雰囲気を最後まで払拭できてなかったイメージ

    • 作者がキモい
      応援できん

      • 全くその通り

      • ヒロインの下着について長々と講釈垂れてるの読んだ時、吐き気催した

      • 暴言集、言ってることは一面の真理はついてるけど
        全部2chの受け売りだし、同業者は口が裂けても言っちゃいけない内容だからなw

    • このままエロ漫画家へ転向してくれる事で道化は完成する。

      • エロは自分の口とその対象だった矢吹に塞がれてるんで
        連載のない今こそ完成してると言える

      • いや、バカにした本人が最後の逃げ道としてエロを選ぶってのが最高の道化だろ

  31. 忍空だろ、打ち切りなのに「風助はまた帰ってくるぞ」で締めて何回か再開して最近いつの間にかひっそり終了
    アニメ版は面白かったよ

  32. 惑星を継ぐ者

  33. ぼくひで

  34. リボーンは何やってるかわからんし未来編とか行ってから全然面白くなかった
    トリコはアイス編のバトルとか全然面白くなかった

  35. 実際なんでヒロアカは過去最高レベルのプッシュをすると最初から決めてたのに作者に堀越先生を選んだのか
    言っちゃ悪いが連続短期打ちきりだし画力目当てにしても原作つけろよ
    成功させてやりたいって作家でもないだろうに

    • 少年漫画的な「決め絵」が映えるからなのかなぁ。
      確かに、原作付けてたほうが良かったね。

    • その連載前からプッシュ決まってたってのはどこソースなの?

      • ・連載開始前に公式サイトとツイッターアカウントが作成済み。
        ・ジャンプNEXTで連載開始前にポスター。
        ・磯部磯兵衛物語、ワールドトリガー、食戟のソーマのツイッターアカウントがヒロアカ連載号で絡めて宣伝。
        ・火ノ丸相撲公式アカウントがヒロアカ1巻宣伝。
        ・戸田書店、紀伊国屋書店、蔦屋書店、天牛堺書店、アニメガなど大量の書店が異様に1巻を宣伝。
        ・1巻発売時も赤、青、黄色3種類の宣伝POP、重版時に新たに立看板型の宣伝POP。
        ・1巻初版に購入特典カラーイラストペーパー封入。

      • ソースの「場所」を訊いてるんだけど?

      • そんだけ宣伝すればアニメ化で伸びるわけがないわな
        本来はアニメ化で得るはずだった客をドーピングで前借してるようなものだし

      • 一巻発売って連載前なんだなあ

      • 何を訳の分からないこと言ってんだよ
        連載前に一巻が出せる訳ないだろ

      • >18:04:34
        何言ってんの?連載前からプッシュ決まってたかどうかの話だろ?
        ヒロアカ以降に連載した作品で、連載開始前や1巻発売する時にヒロアカと同じ扱い受けてた作品ある?

      • 連載前に公式サイトと公式Twitter垢作ってるのは
        プッシュする気満々だったのは明らかだな
        ストーンですら連載後にTwitter垢作ってたしな

      • 公式サイト、アカウント作成はともかく他のアカウントが宣伝するのは普通のことだぞ
        クロアカですら宣伝されてる
        一巻の宣伝ってそもそも連載前じゃないじゃん・・・初期は人気あったのは明らかなのになぜ頑なに認めないのか
        最初から俺はつまんないと思ってたってひけらかしたいの?

      • 3つめまででいいのにその下も入れるからややこしくなる

      • アニメ化企画立ち上がったのも1巻発売前だから元々メディアミックスありきの漫画だったんだろうな

    • 芸大出だからじゃねーの

      • 堀越は麻生と同じく一作目で一年近く続いた作家で
        更に麻生が斉木で三本目にして初ヒットになっていたからな
        そりゃ期待はするだろう

      • 3本目の本気度って凄いもんな

      • ここ20年程のミリオンヒット作家
        ワンピ 初連載
        ナルト 初連載
        鰤 打ち切り後2作目
        暗殺 長期連載後2作目
        黒子 初連載
        テニプリ 打ち切り後2作目

        ミリオン目指してて2アウト3作目の漫画家って逆に不安要素でしかないと思うぞ
        よっぽど1話目の出来と設定が受けたんだろうが編集をちゃんと手綱握れるのに変えるべきだった

      • ツーアウト後の3作目でポシャる作家はもうジャンプ無理だろ

      • 天野洋一……

  36. 暗殺教室って売り上げ的には成功したんか?
    ネウロ好きだった身としては前半のワクワク感から終盤までなんも盛り上がらなかったのがガッカリだった

    • 初版100万部突破
      どれだけすごいかというとヒロアカ50万部程度、相撲3万部
      前作ファンにどう思われようが10年代の主役級作品に間違いない

    • ホウジョウ?知らない傭兵ですね

      • (笑)だったな
        メガネ外してから来い

        ってか中学生がライオン縊り殺す傭兵倒せるわけねぇ

      • 新兵のアホウジョウ…だぞ

      • アニメでモブキャラに差し替えてたからもう許した。
        失敗を認めるのって大事。

      • 逆にアニメではゴルゴ13ばりに成長した理想の北条さんが見たかったわ

    • 暗殺のすごいところは、売ろうと作者が考えて売った漫画だというところ
      この一点に尽きる

      • イマイチ才能ない漫画家はみんな松井んとこで講習受けろよ、と思う
        そんな酷い終わり方せずに済むようになると思うんだが

    • 暗殺はぶっちゃけ運がよかっただけだよね
      連載当初悪の教典とか悪の華とか殺伐としたタイトルが流行ってたから
      暗殺教室っていうのがマッチしてミーハーが大量に釣られた感じ
      あとこのマンガがすごいで1位とれたのも運がよかったな
      内容はぶっちゃけつまらないから本誌で読んでる人が少なかったね
      それを裏付けるように応募券制の人気投票で総数2598票だったしな
      以降もプッシュすれば売れると勘違いした発端じゃないかな

      • 運じゃないだろ
        松井先生が売ろうと思って作った作品なんだからそういうタイミングとか全て計算したものだろ

      • 暗殺はプッシュしたから売れたんじゃなく売れたからプッシュしたんだろ
        それに掲載順上位のまま終了したし本誌で読んでるやつが少ないわけもないだろ

    • まあ内容はともかく
      売上はハンタに近いレベルで売れてたはず
      大成功だろう

      • ハンタの単行本が1冊出るまでの間で暗殺教室が始まって終わってるのほんと草

      • 巻割発行部数/最高初版
        ハンタ 約207万部/160万部
        暗殺 約119万部/100万部
        さすがにハンタ並は言い過ぎや
        もちろんミリオン超えの大ヒットだが

        ちなみにネウロは巻割約21万部だから比較にならんぞ

  37. まあ、ヒロアカだろうな

    歴代でもトップクラスなのでは

  38. 清々しいほどの失敗はやっぱりサムうさ
    そこそこ楽しみにしてたのにバトル展開になった瞬間「あ、これは終わるわ」って思った
    まあそのころから打ち切り決まってたのかもしれないけど

    • トーナメントとかいうジャンプの呪いほんとやめろ

      • ・・・って書いたけど
        別にトーナメント方式でもなかったような
        なんだっけ?

      • なんか御前試合の総当たり戦?みたいなんやってたな
        面白くなかった

      • あーそれそれ
        いかにもテコ入れって感じだった

  39. 脱出する作品は脱出後に失敗する。
    約束のネバーランドは時間の制約(2年で農園に戻り救出)から長くない。

  40. リボーンの初期ギャグ路線てやっぱり不評だったんか…
    自分はむしろバトル路線に入ってテンプレジャンプ漫画化しちゃって読むの止めた

  41. 15巻も続けてて5万部以下レベルの火ノ丸はどうでしょう?

  42. しまぶー本人は育成成功やろ、あんな復活劇そうそう無いで。

    • 前科持ちとはいえ応援、擁護してくれるファンが多いってのは本人にとってもほんま有り難いやろうなぁ
      もう二度と悪いことできひんで

      • 尾田と仲良いのもいいよな

      • ヤンマガの編集長は暴力で逮捕されてるし、マガジンの編集は殺人で逮捕だし、再起不能な犯罪とまではとられなかったのがデカいかもね
        話作りはほんまにうまい

      • 最終回見る限りしまぶーは宇宙編の構想あったと思う
        ちょっと見てみたい

    • しまぶーと同じ犯罪犯したけどその後復活できたのって後は板尾創路くらいか
      漫画家じゃないけど

      • 板尾に関しては騙されてたらしいぞ
        17って知らなかったって
        だから芸人仲間がすげぇかばったってさ

  43. P2は面白くなってた時に切られたのが悲しい、せめてヒロムの戦い見せてくれよってなったわあの打ち切り…コミック派やったからえ?これで終わり?って感じやったし
    サイレンは打ち切りだったけどそれなりに綺麗に終わったからいいかなって…小説もそこそこ面白かったし

    • P2は作者が人気ない方のヒロイン押すつもりだと判明した時点で、多少延命したところで遠からず打ち切られてただろうけどな

      • 人気ない方のヒロインって、幼馴染みの方?晶じゃないよね。
        私は晶派で、晶エンドじゃなかったのが残念だったんだけど。

  44. リボーンは失敗なのか?
    原作持ってるけど悪いと思ったこと一度もないけどな

  45. 何故か上がらないけどブリーチなんだよなあ
    看板だったのに打ち切りラインまで下がってたんだぞ

  46. まあなあ、最初から大ヒットして看板級になる漫画しばらく出てこないと思うけど、とりあえず今面白い中堅漫画大事にしてほしいわ。良作を無理矢理看板にする必要はないな、叩かれるだけだし

  47. 火ノ丸相撲がまっさきに思いついた
    センターカラーもらったり単行本の帯に漫画家の推薦コメント載せたりしてるのに
    全然結果だしてないやん

  48. ※53とかいう傷に塩を塗りたくる畜生
    なんだこのハリボテはッ⁉︎

  49. リボーンもトリコも育成には成功したよ
    後半がグダグダになったのは作者のせいで、編集側の育成がどうのって話じゃない

    • ヒロアカがグダグダなのも作者のせいだしな
      1000万部越えてれば間違いなく億万長者だし失敗ではないよね

      • 1000万部だとサラリーマンの平均生涯賃金以下だぞ
        その後も安定的にヒット作出せるなら別だけどジャンプは2作目が当たらない事が多いし
        1000万部で確実に億万長者はない

      • ヒロアカは売上に関してはその後も延びしろはあるやろ

      • ↑↑今の20代30代の生涯年収はくそ下がりまくっているだろうけどな…
        現実離れしている団塊の世代の生涯年収と比べてはいけない

  50. んー遠回しなヒロアカ叩きの延長かな?

  51. 太蔵モテ王サーガ
    ジョジョ本編とコラボ出来ていたかもしれんのに
    荒木が太蔵描いたりしてたり

    • ってか大亜門が太蔵描きたがってたんだから書かせてやれよ…とは思った
      けどコウミとヤイコが付き合いだしてからミョーに失速はしてたな

      今は無収入のニートか
      読み切りいくつか描いてたけど全然面白くなかったもんな
      運動会の障害物競走でデスノのアシスタント募集をネタにしてた辺りは切れてたんだけどなぁ

      • 太蔵やってた頃にテニヌ、ネウロ、デスノがあったのはある意味運よかった

    • 荒木のあんだけかわいがってたのに才能が枯れたと見た瞬間に手切るシビアさ怖かったわ
      尤も、荒木にとっては別にかわいがってたつもりもなくて、自分の靴舐める野良犬に餌やってた程度の感覚なんだろうけど

      • 手切るってなんだよw
        妄想で物言いすぎだろ。荒木が、って言うか漫画家が他の漫画家にしてやれることなんかない
        現状は全て大亜門の責任
        才能ないなら筆を折るべきだもん

      • 赤マルの短編に寄稿した以外にも
        インアサイレントウェイの攻撃にダイアモンって入れたり
        太蔵一巻の帯コメント寄稿したり
        太蔵終了時に家族でお疲れ回やったりかなりかわいがってたぞ当時は
        まあ、生き残れなかったのはダイアモンの責任なのは間違いないけど

      • だーかーらー、可愛がろうが可愛がらまいが、大亜門の漫画家としての成否に関係ねーって

  52. ヒロアカは普通に育成成功だと思う
    ハーフミリオン程度と言っても普通にこの辺がヒロアカの上限だろうしそこまで伸ばすことはできてるんだから

    • 潜在力は生かしきった感じはするな。
      編集部がプッシュしなければ、もう連載終わってただろうし。

    • 仮にあと10万20万積んでも看板には物足りないと言われる姿が想像できるのよな
      まさかナルトブリーチレベルになるかというとそれはないだろって思うし

      • でも岸本がナルトより凄い事になるって…

      • あの画像今見ると凄い悪意感じるわw
        調子乗ったそばかすを舞い上がらせてるような

  53. 葦原は首と利き手に爆弾抱えてるのが致命的だったな・・・
    本当に何年でも待つからワートリ復活させてくれ

  54. 誰かエムゼロも思い出してあげて
    設定とかストーリー展開次第でもっと面白く出来たポテンシャル持ってたのに、開花する事なく終わった作品だぞ

    あと現在進行形だとヒロアカ、ソーマはもっと上手くやれば上が狙えるポテンシャルあるのに勿体ない作品

  55. このまま終わったらシューダンかな
    一話読んだときは看板を確信したのに

    • さすがに見る目ないよ、お前
      俺はカッチカチの中堅になってほしかったな

      • あれは看板ってより中堅の器だよな

      • 確かに中堅としては完璧な気がする

      • ダンス作者の中堅は売れないから早めに切ろう(確信)

        って判断になりそうなんだよな編集部の中で
        そもそもホントにアンケも取れてないんだったら単行本売れるタイプの作者じゃ無いから詰みだよもう…

      • ダンスは中堅にすらなれてないだろ

      • 十巻終了であらかたやることやって終わったんだから中堅でいいだろ
        中堅以下は打ち切り食らうんだから

    • ダンスは育成に失敗した中堅のお荷物だったなぁ
      このままだとシューダンもそこに落ち着いちゃいそう

      • ダンスと比較にならない位失敗だろシューダン

      • 結果論だがダンスや左門の連載期間の間に新連載を数本できたと考えると、売り上げ伸びない相撲部屋の罪は大きいよな

      • 連載期間長けりゃファンは付くけど、その分アンチもつくからな
        しかもそのついてきたファンは単行本買ってくれない、はっきり言えばノイズみたいな連中だし
        例えジャンプのページ数減らして、結果値下げすることになったとしても

        「相撲部屋なんて作るべきじゃ無かった」
        これだけは胸張って言える

  56. マジコ

  57. ぼくひではクソだな

  58. 天野洋一は絵は上手いけどなにか引き付けるものがないんだろうなって思ってしまう

    • 死んでも死に切れねぇ
      はあったよ、パワーが
      あれ原画で見たいわ

      原画のパワーをもっと読者に提供できんかね?
      毎週のジャンプは所詮、よさこい祭りをテレビで見てるようなもんだろ

      • リボーン?

      • ↑だけど、言葉足らんかった
        天野洋一をリボーンの作者と勘違いしてない?

      • ご、ごめん
        あれ?リボーンの作者って天野じゃなかったっけ?
        ググってくる

      • 天野明だった…ごめ、素で間違えてた

      • 俺も最初間違えたで
        名前もそうだけど画風もちょっと似てるし

    • 上手いけど目が滑る

  59. ユンボルは当時の連載作品としては異例のスピード展開で面白かったのにな
    よそで続きしたみたいだけど週刊少年ジャンプしか買わんからしらね

  60. ブラクロは有能な担当が付けばもっと面白くできると思うんだよ
    叩かれもせず褒められもせず空気過ぎる

  61. トリコは充分、看板クラスの実力持った作品に成長したと思うよ
    この前の読み切りの「ちんぎり」みてまだまだ衰えてないことを確信したよ

  62. どう考えてもヒロアカ最高の食材から生ゴミ作りだしやがって、あと二つはブリーチとDグレ

    半端な糞より、全盛期がめちゃ面白かっただけに、途中からゴミになったのが本当に腹立たしいわ、しっかりしろ、ボケ

  63. ワートリはたしかに大失敗だな
    地道に人気上がってる途中で潰してしまうとか、育成失敗どころの話じゃねーわ

    • 全力で同意。
      作品としての展開失敗じゃなくて、マネジメントって意味での育成失敗だったら
      ワートリ以上ってなかなかないと思うのよね。
      作者をつぶしてしまったって意味で。
      猫先生お願いだからしっかり身体戻して戻ってきてください。

  64. 長中期連載の漫画を育成失敗ってのはなんか違和感があるんだよなぁ…。
    なんていうか、スポーツで長年スタメンだった選手がスタメン落ちしたら
    あの選手の育成は失敗したって言ってるみたいな。

    個人的にジャンプでの育成失敗例といえば、
    ライパク、P2、パジャマの作者かなぁ。
    それぞれ他誌で上手くいってるみたいだし。

  65. ブリーチやヒロアカは、原作者ってか、話の作りをサポートする人材は本当に必要だったろうな。

    • ヒロアカはまだしもブリーチに原作なんて久保の性格を考えればありえんでしょ

      • 有り得ないし、ナンセンスの極みでしょ。
        あれだけの独自性を持ってるんだから。

        ヒロアカの方は、単に穴ぼこだらけだから原作つければ
        改善するよねって思うけど。

  66. 今のジャンプ見てるとサモナー育てれば化けたんじゃないかと思うの

    • 全然化ける気配がなかったから切られたんですが…

    • サモナーは確かになんか惜しい感が凄かった

    • むしろサモナーくらい売り上げが低く伸びもしなければ切られて当たり前なんだよな
      居座ってる相撲が異常

      • 相撲は単行本売れなくてもアンケ取れてるんじゃないの?

    • サモナー育てると言うより作家を育てるべきだと思うわ

      新連載する前にさー読み切り書かせまくれよ
      0巻ができるくらいに
      斉木がそれでヒットしたんだから

      つまんねー読み切り載せるよりはマシだろ
      俺は斉木の読み切りが好きで新連載になった時にはすでにファンだったもん

      • 連載枠が少なすぎんだよな、読みきりだけ描かせても読みきりしか上手くならない
        連載させた時に面白くさせるには連載させねえと
        ネット利用して新人沢山連載させてるところはこれから一気に伸びるだろうね

    • 育てようとしたけど芽が出なかっただけだぞ

      • むしろ過保護なほどに手をかけたのにな

      • むしろ終盤のマンネリ酷かったし、あれ以上は伸びないよな
        別作品描かせたほうがいい

      • 中将Pからベルゼブブは完全に編集の忠告を振り切って趣味に走った感あったけどな
        あと嬉野の聖域化
        作品は好きだけど、悪いがあの辺はアイマス豚のセンスでついていけなかった

    • 育て足りなかったと言うより
      変な方向に育ちきってた感があった
      むしろ部分的な退化を模索してた

  67. ソーマかな
    3人がかりであんなにつまらないとは・・・

    • 作画のtoshに罪はない!

      • tosh居なかったら即打ち切りだからなあんなん
        逆に疾駆森崎居なかったらミリオン狙えた。ソーマの原案(高級至上主義の高飛車なヒロイン(えりな)をほだしていく大衆食堂料理人(ソーマ)の物語)はtoshらしいし、ほんとに疾駆は足かせでしかない

      • なるほど。
        その原案がtoshなら、tosh有能やんけ。

    • この前のそば対決で一気に彼岸島化したな
      漫画としての面白さは彼岸島には敵わないけど

      • 寿司で彼岸島路線に入ってたのに中村編でクソ漫画になってたんだよ
        そばで彼岸島ラインまで持ち直した
        面白くはない。みんなとツッコむのが楽しいだけのゴミ漫画までは持ち直した

  68. ヒロアカやトリコリボーンの名前が出るけど
    バトル漫画はあのぐらいの売り上げで頭打ちになりがちなんだよ
    あれ以上は変わり種のDグレ以外はワンピナルトブリーチの三看板しかない事実

  69. しかし原作付けろという声も多いけど
    失敗例にその原作付きのソーマとネバランも挙がっているのは草が生えるんだよな

  70. 真面目にヒロアカとネバランがそうなりつつありそうで恐い。
    (一部の)アンチがいうほど今でもひどいとは思わないけど、本当はもっと上に行けそうな漫画だったのに感は正直拭えない。

  71. リボーンは絵が好きだったな。腐向けだが女キャラも可愛かったし。バトルは確かに何やってるかよくわからん事もあったが、絵が上手いから格好良さとか勢いだけでいけたのかも。また本誌に戻ってきてほしい。

  72. 暗殺は商業的には成功なんだろうけど卒業式以降があれで綺麗に終わったとか言われるとなんかすっきりしない
    あと番外編とアニメの映画のコレジャナイ感が凄い

  73. 右肩下がりの尾田

  74. アマルガムはSQでやるべきだった
    週刊のテコ入れの贄にされた哀れな作品

  75. リボーンは成功枠じゃろ、未来編でチョイスのあたりとかグダったけど骨子は王道バトルものだしな

  76. トリコ名作とか嘘だろ
    キャラストーリー作画ギャグすべてに魅力がない

  77. トリコは期待されすぎただけで良作だしリボーンに至ってはよくあそこまで綺麗に終われたなって感じだ 最終回センターカラー4ページとかやばいだろ

  78. 今の冨樫だろ
    連載⇨休載⇨連載…
    で週刊誌の漫画家としての体をなしていない。完全に育成の失敗だろう。
    今の連載が休載せずに綺麗に完結したら話は別だが。

  79. これでもかと下駄履かせて50万に届かせたトリコは大成功だろう
    あれがなきゃもっと下でくすぶってた

  80. 1番最近の失敗作はヒロアカかなぁ
    看板になるくらいめちゃくちゃ持ち上げてやってるのに
    まるで看板になる気配もなく空気漫画コースに

  81. ジャンプは今黄金期打ち切られない限り巻数もっと出ると思う

  82. ヒロアカ ブラクロ ハイキュー 火ノ丸 食戟も看板で巻数もっと出るからはまる

  83. ワンピース長いしどんだけ売れるねんはっきりいってだれる

  84. キン肉マン ドラゴンボール超 ボルト るろうに剣心 ぬーべー面白い 

  85. セイントセイヤ 北斗の拳 シティーハンター キャッツアイ こち亀読んだことない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事