今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「北斗の拳」最大の矛盾といえばこれだよなwwww(画像あり)

北斗の拳
コメント (149)
スポンサーリンク

1: 2017/08/21(月)08:07:56 ID:mS6
どう考えても3人くらい入れるやろ
no title

2: 2017/08/21(月)08:10:59 ID:uGL
エレベーター定期

3: 2017/08/21(月)08:14:45 ID:cPk
外からしか扉閉められんようにしよう

4: 2017/08/21(月)08:24:06 ID:qqt
一番の矛盾はケンシロウが怒り出すと服が破れるが、次の場面にはもうその服がまた復活してるとこやろ

5: 2017/08/21(月)08:25:58 ID:mS6
>>4
早着替えしてるんやで

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503270476/

おすすめ記事
8: 2017/08/21(月)08:29:40 ID:vBq
重量制限とかあるんやない?

9: 2017/08/21(月)08:30:42 ID:mS6
これなら納得できる
no title

17: 2017/08/21(月)08:40:52 ID:NsO
>>9
納豆食う

18: 2017/08/21(月)09:41:40 ID:vBq
>>9
静脈血栓塞栓症になりそう

10: 2017/08/21(月)08:32:14 ID:XtW
北斗百裂拳ってケンシロウの代名詞だけどほとんど使ってないし、二指真空把の方が使ってるよな
格ゲーだと百と言っときながら裂けるのに100コンボになるし
no title

11: 2017/08/21(月)08:33:03 ID:pPH
そのシーンよりこっちのシーンのほうが突っ込みたくなる
no title

12: 2017/08/21(月)08:35:19 ID:mS6
>>11
後5人くらい入れそう

14: 2017/08/21(月)08:37:37 ID:pPH
>>12
BBAが戦犯なのには間違いない

13: 2017/08/21(月)08:36:54 ID:Vu4
てか、集英社がゴネてゴネて延長した作品やからな
本当やったらシンの辺りで終わる予定やったらしい

15: 2017/08/21(月)08:38:35 ID:set
数ヶ月も暮らすと思うと逆に詰め込みすぎやろと思うけど

16: 2017/08/21(月)08:39:47 ID:mS6
>>15
数カ月なら既に無理やな
排泄物で菌が充満して病気ですぐ死ぬ

21: 2017/08/21(月)09:48:23 ID:5U4
>>15
仮死状態になる秘孔あったしそれ全員に打ったら無問題やろ

19: 2017/08/21(月)09:43:45 ID:AW8
ジャギの存在
no title

20: 2017/08/21(月)09:43:47 ID:Cvb
もう許してやれよ

22: 2017/08/21(月)09:50:32 ID:cg5
この頃は短期で勢いだけの漫画が多いからしゃーない
矛盾矛盾いわれまくって漫画描くより先に設定を固めるようになるのもこの時代があったからだし

24: 2017/08/21(月)09:59:00 ID:set
>>22
キャプ翼も作者がルールすら知らんかったしな勢いが大事やね

23: 2017/08/21(月)09:51:47 ID:noK
あれ戦争起こってから20年くらいなんやで
その体でいくとおかしなことありまくるで

25: 2017/08/21(月)10:00:00 ID:cg5
男塾とか自分の足切って男気見せたと思ったら
次の週で何の理由も無く復活してるからな

26: 2017/08/21(月)10:04:23 ID:NDf
面白いという事の前には整合性などどうでもいいというのがよくわかる例

27: 2017/08/21(月)10:05:28 ID:NSr
>>26
ゆで「せやせや」

32: 2017/08/21(月)19:53:23 ID:vBq
当時はそうでも無かったけど改めて見たらホンマに草
no title

31: 2017/08/21(月)12:25:15 ID:984
無想転生は悲しみを知らねば体得できない→ うん
ラオウは無想転生を体得した→ ヒェッ…ラオウはユリア殺したんや

ユリア生きてる→ は?

28: 2017/08/21(月)10:07:17 ID:Cvb
こういうのアニメ化とかで改変の腕の見せ所

29: 2017/08/21(月)10:11:05 ID:gY4
>>28
「南斗人間砲弾!」
no title

原作者「は?」(威圧)

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. てかシェルターBBAが子供を抱っこすれば入れただろ

  2. そもそも核シェルターなんだからギュウギュウに詰め込めばOKって類のものでは無い
    しばらくそこで生活することを前提としてるわけだからね

  3. 登場人物ことごとく死ぬんだけど、最後の最後でバットだけは秘孔をついたというご都合主義で生き返るのが妙に好き。

  4. シェルターを何だと思ってんだこのアホ
    ぎりぎり入れるスペースがあったらいいってもんじゃないんだぞ

  5. ラオウが長セリフの中で気分がのってきて一人称コロコロ変えちゃった説

  6. 突っ込みどころたくさんあるのは知ってるけど、
    実際読んでる最中はそんなの気にしないw
    あの勢いは独特だよなあ

  7. でも3人いるのわかってて
    あと2人までですとかひどすぎる
    どうつめても、とか言ってるあたり、
    生活スペースというより今入れるかどうかの話ぽいし
    命かかってんのに納得しちゃうトキさんやはりぐう聖

  8. 今だったらくそ叩かれてるな
    昔の読者が寛容でよかったな

    • 寛容というかネットという暴れられる場所がなかったからね

      • ジャンプと関係ないが昭和ガンダムの時代にネットあったら凄い事になってただろうな
        未だに1st以外全部糞とか言う老害いるし

      • この世代の人たちってネットで叩かれても気にしなさそうだよな
        「それがどうした?」って態度で結局自分のスタイル貫いたもの描きそう
        どうせネット民がいくらあばれても現実に人気には関係ないし

  9. 核爆弾で海が干上がる方が信憑性無いけど

    • そもそも修羅の国行くとき海あったしな
      それとも数十年程度で戻ったのかな

      • シンは関東の覇者だったから
        前半は太平洋側の物語で
        太平洋が干上がったんだよ。
        日本海が池みたいになった。
        (名推理)

  10. つめてって言ってるのに食料がどうのこうのは関係ないだろ

  11. 南斗聖権は表ゆえ108派に分離した
    あんな殺人にしか使い道なさそうな拳法が堂々と道場を構えてるなんて核戦争前も無法地帯みたいなもんだろうが

    • ※11
      戦争より以前にフドウが食料奪いに上半身裸で道場破りしてる世界だぞ

      • あれって一応カネも要求してなかったっけ?

      • リ・・・リス!!

      • 小鳥の卵取るためにラオウが木ごと殴り倒して
        生卵飲むし、 (あの卵少し育ってたら どうだったんねん (恐))
        荒くれ男が意味もなくボウガンで子犬射抜き殺す世界やぞ。
        あれ現代も同じか?

    • 素手で料理できるぞ

  12. >>10
    ジョジョも忍空もドラゴンボールもるろうに剣心も幽介と桑原ですら銃弾を躱してるのに矢を掴むのが奥義だなんてやっぱし弱いわ、この連中

  13. 黒王やクホーガンの犬達がどうやって生き延びたのかの方が気になる
    牛や豚や鶏ならともかく馬や犬なんてシェルターにいれる余裕あんのかな?

  14. 一番おかしいのは誰がどう考えてもウダだろ

  15. 石油どこで精油してるのか

  16. アミバにしろバットにしろバランにしろ
    見ただけで覚えられる拳法が良く3000年も一子相伝を守れたな

    • 秘孔の位置を知ったっていうだけで拳法としての動きは真似出来ないんやろ
      アミバは元々南斗の出だから拳法に無知ってわけでもない

      • アミバ様は研究者としてはガチで天才だった説がある

      • 実際、南斗の人間なのにあそこまで北斗をモノにできたのって
        天才としか言い様がないわな。

      • ジャギも北斗の身で南斗神拳使えるようになってるしそこまででも無いのでは
        トキと技を見間違う場面もあるがその後は本当にトキだったら俺にも破れんだし

      • 北斗神拳は
        ・秘孔を確実に突く技、と
        ・秘孔から相手の経絡をずたずたに引き裂く闘気を流し込む量
        で技の強さが変わるとかそんなんらしい。
        アミバは技術は目を見張るものがあったが闘気の量が大したこと無かったからケンシロウを殺すに至らなかった
        トキなら余裕で爆発させられてた、的なニュアンスらしい

    • 3000年じゃなくて2000年、最初は1800年って言ってた
      アミバとジャギはお互いの技を教え合った可能性が高い
      バットは一部の秘孔が使えるだけ
      瀕死の人間を蘇生させる秘孔や奥儀の剛掌波まで見て覚えたバランは作中トップクラスの天才だが剛掌波は完璧ではなかったし正当な伝承者には遥かに劣る実力

  17. 物語の舞台は元々天帝という王家が治める国だった
    核戦争後、元斗の拳法家達は村をつくって天帝を守った
    南斗、北斗は全員好き勝手に生きた

    もしかして元斗の方が主役に相応しいんじゃないか

    • いやあれって日本じゃね?
      いちご味やジャギ外伝だと明確に日本だけど

      • リュウケンの先代後継者が主人公の約100年くらい前を描いた蒼天の拳の舞台が完全に現実世界の日本と中国で中国マフィアの抗争が話のメイン

      • 日本やで
        修羅の国は中国

      • 修羅の国は九州と聞いてたけど違うんか?

      • 北斗宗家の聖地が大陸(中国)にあるってのが蒼天の拳ではっきり明言されてるので中国で間違いないと思う

      • じゃあ天帝って天皇のことなのか?

      • 中国の皇帝のことじゃねえの

      • 日本なのに何で中国の皇帝?
        修羅の国から逃げてきたのか

      • 天帝ってのは「そのとき天下を治めている者」のこと
        昔は中国の皇帝だったし、だからこそ皇帝が3人に分かれた三国志の時代には
        北斗も3家に分かれてそれぞれを守った
        蒼天の拳では清朝のラストエンペラー溥儀も「お前も北斗ならなんで朕を守らん」みたいなこと言ってたけど
        そのときは中国(中原)じゃなく日本の傀儡国家である満州の皇帝だったから認めなかった
        つーか先代の伝承者が日本に渡った時点で天帝=天皇に乗り換えてたっぽいな
        そういう意味では元斗って意外と歴史が浅いのかもしれん

      • 個人の妄想考察だけどすごい面白いのが昔あった

        曰く、北斗宗家は元々中国の皇帝を陰から守護する存在
        だったが漢王朝の腐敗・堕落に絶望した当時の宗家伝承者が民草の皇帝を僭称して反乱を起こす。
        この乱はほとんど成功しかけるが、途中で皇帝が病に倒れたため崩壊
        これが「黄巾の乱」、反乱した伝承者は「天公将軍、張角」

        これがきっかけで北斗宗家が大きく分裂、戦国時代に突入し、北斗の守護者が強かった三国が残る形になり、北斗宗家から優秀な三分家が誕生した(劉家拳、孫家拳、曹家拳)

        この北斗のお家騒動をしり目に、南斗を創始した将軍が横から天下をかっさらい、南斗が帝を名乗った時代があるが、すぐに崩壊、戦国時代に突入し、隋の時代には結局北斗神拳として生まれ変わった北斗が天帝を守護し世の安定を図る形に戻る。

        この南斗で帝を僭称した南斗宗家のが「司馬昭」、晋の国を守る南斗聖拳を生み出した
        因みに南斗鳳凰拳は晋滅亡後の戦国時代に南斗宗家から離れて皇帝を僭称した時期があるため、今でも勝手に皇帝を名乗ったりする

        とかそんな感じ。まあ妄想の域を超えないけど面白い考察だったよ

    • 日本なんだよなぁ
      シンのサザンクロスが関東辺り支配してたんだよな確か

      • シンが関東の覇者だったから
        元斗の首都が京都で
        瀬戸内海の海を越えて行った北九州が修羅の国。

  18. 今じゃあケツを拭く紙にも云々の時のお金が一万円札だったから
    日本でしょうね

  19. 外側からしか閉まらないシェルターってのもどうなんだ…?

  20. キング(シン)が関東一円を支配するって作中で書かれてるし

  21. 秘孔のおかげかトキは死の灰浴びたのに長生きしたから大丈夫!

  22. 本当だったらシンのとこで終わるって最初の10回打ち切り突破できるかどうかの話じゃねえか。
    ゴネたのはラオウ後の事だろ。

  23. ≫本当やったらシンの辺りで終わる予定やったらしい
    現在の冨樫かよ、人気出なくて打ち切りくらった時は終われるようにしてたってだけだろ
    まあ続きはとくに用意してなくて四兄弟急造したっていうのは聞いたことあるけど

  24. 疑うことを知らないだけやぞ

  25. 蒼天込みで考えるとケンシロウの出生も矛盾するよね
    本編は修羅の国だけど蒼天はリュウケンの下で生まれた事になってたような?

    • それは別にリュウケンが兄の子(時系列的に孫?)のお産だから心配で
      中国まで様子を見に行ったと考えれば不自然じゃない

      • リュウケンが若い頃髪長かったのに
        晩年ツルパゲになってたのは
        その間に何があったのか
        ぜひスピンオフで書いてもらえないものか。

  26. 南斗人間砲弾にはキレるくせにゲームにはキレない原作者
    何回黒夜叉復活してるんだよ

  27. アミバの存在

  28. 最大の矛盾なら
    前半のラオウトキ兄弟二人養子入りの件と親二人の墓と、
    後半のカイオウ兄いたのと修羅の国が元の出生地の件だろ。
    修羅の国から船出してくるときに赤子のケンシロウ抱えてきてるのに。

    • ラオウとトキは分家の危険性故に一度記憶を奪われ、
      普通の家庭で育てることで邪気を払おうとしたのだ
      しかし育ての親の死により完全に邪気が払われる前にリュウケンが迎えに来たのだ
      だからトキは邪気が払われ温厚な男に育ったが
      ラオウは分家らしい野望と邪気を持っていたのだ

  29. シェルターは矛盾じゃなくてツッコミ所だろ 矛盾ってったらトキの故郷が筆頭
    ちなみにシェルターは故障して外から人力で閉める奴が必要ってことにアニメではなってた

    • 偶然トキが居なかったら全滅案件だったのかアレ…(アニメの場合)

      • いや閉める人はトキじゃなくてもいいから別の人が犠牲になってたんじゃね

      • ばあさんが閉めたんやろ

      • つまりばあさんは3人来たのを見てとっさに入れるのは2人と言ったんだな
        なかなかの策士やなw

  30. 名作と呼ばれるのに必要なのは整合性とは別の何かだという事は分かった

  31. そもそもシェルターなのに外からじゃないと開閉出来ない時点でクソすぎるだろ

    • だから「故障」だっつってんだろ

      • どんな故障なんだろね。
        外から力技で閉めるしかないなら、内側からも力技で閉めればいいだけのような。
        だいいち、シェルターから出るときどうすんだ。

      • 内側に取っ手がなかったんだよ

  32. 北斗の拳は行き当たりばったりのアドリブだけで作ってたからな
    伏線も矛盾点なんかどうでもいい。勢いが一番大事ってわけさ

  33. ○○編と切り替わる際に敵も味方も大きく入れ替えてたのがでかかったしな。
    多少の矛盾が生まれても既に揉め事は終わって当人も死んでるからそれ以上拗れない。

    実際修羅の国編以降はラオウ周りの設定を引っ張り過ぎたせいでどんどん収集付かなくなっていった。

  34. 南斗シェルター拳の伝承者やぞ

    • なるほどあのばーさんが南斗聖拳でシェルターの開閉システムを破壊したんやな

      • のちのでかいババアか

      • 放射能もれてるやん

      • まぁ、トキが命捨てて外に出たのにユリアさんしっかり放射能にやられてますし

  35. 男塾とかは今見ても面白いけど
    北斗の拳は今見るとつまらんぞ
    何ていうかあるべき心理描写が抜けてる感じ
    ラオウの最後にしてもページでも抜けてるのかと思ったくらい唐突

  36. 外伝だと地下に行くエレベーターに重量制限があるって設定になってたような

    • そうそう
      派生作全体見てるとこの案が主流っぽいかな
      まぁ外伝同士でも統一されてない設定ばかりだからもはや聖書のエピソードみたいになってるけど

      • トキは手でドアを閉めてたぞ。
        ほんとにエレベーターならまた戻ってきたのに乗ればいいだけのような。
        焦って下向きのボタンを押しまくるトキさん・・・

  37. まず放射能の知識が間違っている

  38. いくらケガしても治ってるのに、七つの傷だけがいつまでもキレイに残ってることだろ

  39. 北斗神拳って、核戦争前の時代で
    どうやって秘孔の効果を確認したんだろうか。

    やっぱり死刑囚を使っての人体実験?

  40. 水があることが凄いみたいな世界観だったけれど、核戦争後には熱帯とか雨の多い地方が無いのか?
    そっちに住んでいる人たちはどうなっているんだろうか?

  41. 南斗したこっちゃ

  42. 北殿軒戻樹

    原作者「そろそろ出すのはやめてくれ」

    • レイの元が一堂零だったと聞いたことがあるんやがマジなんかね?

      • マジ。
        奇面組にゲストでケンシロウを描いて、
        そのお返しに
        レイというキャラを北斗に出すことにして
        レイの元ネタが一堂零。

      • レイだけ六聖賢で配下がいなかった
        アニオリででも水鳥拳配下四天皇とかだしても良かったんじゃ
        脳筋男の禿鷹拳、のんきな男のペンギン拳、神経質な男の鶴拳、かまっぽい男の鳩拳
        とか

      • 声は物星大になってしまったな

  43. ここまでであの世界の舞台は現実日本の未来だという説(9.17.18.20.40)と
    あれは別世界の話だという説(11.37)に分かれてるなア
    どっちが正しいんだろうか
    ただ、「蒼天の拳」は参考にならないんじゃないかな
    魁男塾後日談の暁男塾もCH後日談のエンジェルハートもドクタースランプとドラゴンボールの関係も矛盾だらけだし、ジュンプ作品で外伝の設定は当てにならないと思います

    • ケツを吹く紙にならないのが聖徳太子の一万円札で
      シンが関東一円を支配してたから
      日本。

      • 別世界の日本かもしれんで。地名と使用通貨は共通してるけど、他は…な世界

  44. もともとアミバ=トキだったのに、急遽設定変更したから話が滅茶苦茶になったとか
    眉毛の攻撃を軽くさばいてたアミバが次の話では偽物設定になってくそ雑魚なめくじに・・・
    他にも毎週レベルで設定の変更があったとか(原先生談)で、矛盾とか語る漫画ではないわw

  45. 昔の読者はよく納得してたな、というが、
    昔もネタにされまくってた。ファンロードの趣味特ってやつで、
    北斗の拳は何度やっても、投稿があふれかえってた。

    • ファンロードか懐かしいですね
      ところで北斗の拳の趣味特の際に必ず「カイオウは甲斐性なし」というネタがあったんだが、只の拳法家から一国の元首に成り上がったカイオウのどこが甲斐性無しなんだろう?

      • 自分の子供を生ませるためにリンをさらったくせに、愛について口論しただけで手を出せない甲斐性なし

      • 俺に孕まされたくなかったら
        勝ってに死ね
        とナイフ渡すぐう聖やぞ。

      • 負けそうになるとママ・ママって騒ぐから

  46. エレベーターなんだから、帰ってくるまで待って乗れば
    死ぬほど放射能を浴びる事もなかっただろう

  47. 登場人物、みんな何人やねん。
    言葉からして日本人のようだが、ラオウ、アミバという名前の日本人はおらん。
    そもそも名字はなんやねん。

  48. 核戦争後に異様に荒野化が進みすぎだな
    日本なら焼野原になったとしてもすぐ雑草が生えて来る

  49. お金の価値が存在しない世界というのもかなりの矛盾じゃないかな
    文明破滅後の暴力世界を扱った作品はたくさんあるけどアタシの覚えてる限りお金が使えない世界は北斗の拳だけだぞ
    人類が存在してる限りお金の価値がなくなる事は無いと思うんだが

  50. 通貨を通貨足らしめるものって詰まるところ信用だからね
    そもそも強者は搾取するだけだから必要無いし何より元ネタのマッドマックスにも通貨の概念が出てこない

  51. ケンシロウとトキが片手に付き二人づつ抱き上げれば余裕では入れただろ。
    ただでさえケンシロウが膝付けるぐらいのスペースはあったんだし。

  52. 核戦争後の世界で悪党どもはどうやってモヒカンを維持するヘアスプレーを入手しているのか

  53. 北斗最大の矛盾  両親の墓の前で泣いてたラオウとトキをリュウケンが引き取った時のエピソード。修羅の国編でラオウトキケンシロウがボートでリュウケンの元に向かった話であのエピソードは無かったことになった。あの墓、結局誰の墓やねん。

  54. あの当時は打ち切りのことも常に頭に置いといて毎回全力投球だから矛盾しまくりはしょうがない
    とはいえラオウの一人称は笑うw

  55. 北斗とかキン肉マンとか男塾とかを今の漫画と比べて一番差があるのはユーザーの質だと思う

  56. ラオウ「我が生涯に一片の悔い無し!」

    修羅の国「救世主ラオウが現れる日まで…」

    めっちゃデカイ仕事残しとるやん。せめて、ケンシロウに託すようなセリフ言ってから死んどけば良かったのに。
    というか、リンが誘拐されなかったらケンさんは修羅の国という単語すら知らなかったんやで。

  57. おかしいから外伝では重量制限で乗れない事になった

  58. カイオウが鎧兜を脱いで正体を明かした後のそれぞれの回想シーンでは、カイオウは素顔のままである。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事