今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「約束のネバーランド」感想、エマ大ピンチ!!【53話】

約束のネバーランド
コメント (192)
スポンサーリンク

682: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミネルヴァェ…

no title

684: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13年分もの食料って置いとけるもんなの?
no title
no title

686: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ソンジュ脱走者には期待できないって言ってたのに
当然ソンジュの知る限りはってことだがあの言い方的にお約束というか
作者が他の脱走者は出てこないよって言ってるんだと思ったんだけどな
てか脱出が過去にあったのにあの警備体制かよ

689: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13年ぼっちだったなら相当に人恋しくなってそうだが・・
お嫁さんほしさに女キャラ1~2人くらい残さないのか

707: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クッキーは俺も気になったw
13年も持たないだろ

引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1500005877/

おすすめ記事
693: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだで話は進んでるかと思ったが、今回はシェルターの男をどうにかしない限り全く意味ない回になるんだよな…
人数でどうとか出来ないかねぇ…

695: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ全部演技で君達を試してました展開だろ

698: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>695
あー、このパターンも確かにあるねえ

697: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当に入られたくなかったら入り口に鍵かけとくだろ
よってこれはテストか何かだろうな

700: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>697
鍵かけたらミネルバもしくはその使いが来た時に入れないだろ

706: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヨックモックにでも売ってそうな缶入りクッキー食べてたけどあれ少なくとも13年は前に用意されてたものってことかな
この人13年間ひきこもってたの?
死んだ人の死体はどう処理したの?

とか考えてたのがあほらしくなるような展開が用意されてるんだろーね

715: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>706
ていうか
クッキーの賞味期限

まさか中国も真っ青の、ゴキブリやネズミすら寄り付かない防腐剤まみれのクッキーとか?

708: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エマが弓矢の使い方を習ったのにろくに使わず水も食料も揃ってる地下シェルターに行くってなんなの?

あの話一話丸々いらないじゃん…

710: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>708
エマが弓矢で男を始末すればいいんじゃないか
「この施設は私たちのものだ!」って感じで

713: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>710
ワロタ
もういっそのことそういう展開にして欲しいわ

709: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
学糾法廷のちぐはぐさ思い出した、事件の最初の時の描写と解決時の描写が結びつかない
カイウが入稿遅れまくってるのかね

ヒカルの碁は3ヶ月前にシナリオ入稿してたとかだから今後の展開わかったうえで作画出来たんだよな

773: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作画と原作のコンビネーション取れてなさヤバいよな
インタビューだとカイウが投げっぱなしみたいだな

チョコクッキーなんて一年持たんだろw

716: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
普通に考えたら13年分も食料持つわけないわな

717: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男の話しが本当だとしたら最低でも十三年以上、本の奥付からしたら三十年以上前のクッキーだな・・・

718: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
水と電気どうした?
13年分の水と食糧でカビ・汚染・腐敗無しって中国クオリティの化学物質まみれかよw
実はクッキーじゃなくてプラスチック食ってたんじゃねえの?

724: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いや、お前らその突っ込みはさすがに浅はかだし後々恥をかくぞ

727: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>724
だな、当然演技だよなこのおっさんの

734: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男の首にナンバーがないから高級農園脱走は嘘なんじゃないの

736: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
・男の言い分を嘘とするなら実は全員生き残ってた説

739: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何かしらの試験っぽくない?

750: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男の話はツッコミ所満載で矛盾してる所しかないのに試験の為の嘘でした!ってやるのか?
ペンと本でたどり着く方が難易度高いのに何の試験だよ

752: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カカシ先生みたいに、男「お前らぁぁあ!ごーかっく(はーと)」ってなるん?
no title
no title
no title
no title
no title

755: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
たどり着いたのなんて9割ソンジュ兄さんのおかげだからなぁ…
試験とか言われても萎える

777: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
例えばこのバレのつっこみどころをエマやらレイやらがツッコんで、「おかしいからそれは嘘だ!」→「合格だ」みたいな展開も予想はできるけど
今までが今までだからあまり期待はできないまた斜め下なんじゃないのとなってるわけで…
ギルダがぽっと出の女を怪しんで週を跨いだら何事もなかったようにしてたりさ
謎かけ演出しては回収せずに放置を繰り返してきたのは大きいと思うよ

792: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自分以外全員死んだって、レイと同じ事言ってるので試験かも?
ワザワザ音出して部屋に入れたし、食料が惜しいなら全てのドア施錠して静にしてれば良いしね。
後はニセの餌ヒント用意するとか。

804: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無駄を省いたとかいってクッキー無駄に食ってるな
よって嘘

805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その地下施設拠点にするんだろ
うるさい居ても居なくても変わらない存在自体意味のないクソがキ共は置いて
ドンギルダレイで壁探しが始まるんでしょ

822: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
おじさんの仲間がみんな死んだ設定はそろそろエマたちの仲間にも死者が出る前振り?

843: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男は仲間を殺したの?
ナイフ持ってたけど鬼と戦えるわけないよね?特上以外はすぐに殺すような奴らだし

845: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ケガさせて置き去りにすれば鬼はそっち狙うからな
15人全員無事にたどり着くなんて読者も思ってなかったよ・・・誰が死ぬか予想サイト出来る位の展開期待してたのにさ

836: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クッキー、水分のほうはともかくとしてもバターは結構使われているだろうから、酸化していたら不味くて食えたもんじゃないぞ?

835: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まさか瓶詰めと缶詰めが適当に置いてあっただけとは、クッキーなんてまさかの紙箱・・・

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. このまま殺されてどうぞ

    • 森編は酷かったからワイ批判書きまくったが、今週からまた面白くなりそうな予感はした。今後殺されるのはもしかしたらアンチのほうかもしれんな。(むしろそれを望む)

      • だといいね

      • これから面白くなりそう

        あのー…何回その言葉言ってんですか?

      • 実は常に面白かった説

  2. 本スレまとめじゃないやん

  3. 個人的にはエア紅茶のところが、そこで生活しているように急いで用意した感があって違和感を覚えた
    ミネルヴァの試験的なものじゃないの?
    もしかしたらミネルヴァの作った門番的なロボットかもしれん

  4. どうせエマ様が暗黒微笑でなんとかするんだろ?

  5. やっぱミネルヴァさんじゃなかったなぁ
    また決意表明と冒険の旅かな・・・

  6. クッキー食い過ぎだろコイツwww
    13年もあんなに食べてたらデブデブに太るわwww

  7. 少なくとも13年前からペンはあったのか。もうミネルヴァは既に死んでそう。

  8. 本スレでは「1年間見てきた主人公達よりも先週出てきたおっさんの方に共感できる、おっさん頑張れ」とか言われてて大草生えた

  9. 農場を出て新しい話が動き出す→何も動かない
    謎の少女に導かれて話がようやく動き出す→何も動かない
    二人の鬼と出会い話がようやく動き出す→何も動かない
    謎の男が出てきてようやく話が動き出す→何も動かない
    見事に期待ハズレばかりよ

  10. 来週からはやっと面白くなりそうだな

  11. この人の言ってることもわかるのが辛い…
    エマだけ狩猟の方法を一回だけ聞いて、あったよ洞窟が!で森を易々と抜け出して、
    あったよミネルヴァの家が!で易々とミネルヴァの家に到達して…
    悪い意味で鬼と戦闘慣れしてないから大半が生き残れないだろう

  12. 既存のクッキー食べてるんじゃなくて自分でクッキーを作って食べてるだけだろ
    電気あるってことは発電所もあるわけだし
    地下で小麦とかも栽培できるだろう

  13. >>843のコマを見ると男が仲間を殺して回ったように見えるんだが
    食料を維持するために殺したのならどうやって13年も生きられたのか

  14. ミネルヴァの試験っぽいけどな
    来週レイ「本当はミネルヴァさんなんだろ?足が見えてる」
    で解決してくれるはずだ

    • ちがうぞ
      ミネルヴァさんの本に書いてあるんだぞ

      • 「そうか!
         こいつは嘘つきの案山子だ!
         あの物語の中で
         主人公に仲間を裏切るよう惑わすアイツなんだ!
         つまりこれもミネルヴァのメッセージ!」

      • 馬鹿っぽい煽りが草

  15. まさか次はオッサンに協力する代わりに何か(死んだ仲間の形見とか)取って来いって指令出すイライラ溜まるお使い型RPGみたいな展開じゃないだろうな

  16. ペンを置いて行かせても地上に目印付けられたら終わりだろwwwww

  17. いくら広大なシェルターでも食料がなくならんはずないし、外部から供給されてるはず
    このおっさん多分うそついてる

  18. このおっさんの正体はノーマンだと予想しとく
    根拠は何一つない

  19. 森で鬼ごっこでもショボさが際立ってたのに
    寝床だの食料だの言っててホント小さい
    試練でも何でもいいからワクワクする展開はよう

  20. 今のネバランジャンルがわからん…脱走したし、サバイバル、頭脳物にしてはお粗末だしどう読めばいいの?

  21. 食料や電気の流通経路からミネルヴァにたどり着けないの?

  22. どうでも良いことだがこのオッサン13年間一人で生活していた割に
    ポイントヘアカラーとかオシャレ意識高すぎる

  23. 盗作問題は?さすがに連載中止レベルじゃない?

  24. 1人で扉開いたらミネルヴァの部屋に、2人以上で来たらあの先輩の部屋につながるようにミネルヴァがシステム弄ってたんだよ。友達と来られたら恥ずかしいから

  25. 今週は別に叩くところ無くない?
    話進んでるし良いと思うんだが…

  26. ごめん先週までアンチに噛みついてたけどクソつまんねえわ
    あと作画担当は雑に描くのも大概にしろや
    顔も体もバランスおかしいんだよどのキャラもコマごとに顔変わってるじゃねーか
    絵は上手いんだろうけどこんな適当な絵で速筆です(笑)なんて言われても怒りしか出てこねえわ
    最近はお得意のカラー絵もおかしいよな今回の扉絵のエマあれふざけて描いてんのか?どう見てもおかしいだろが
    面倒くさくなっちまったんならやめちまえよクソ

    • 最初から「なんでこの人が『絵が上手い』扱いされてるのか分からん」と思ってた
      ガンガンとかにいくらでもいるタイプだろ、むしろ雑で下手な方

    • この人塗りが上手いだけで絵自体は下手な部類だと思う

    • 実際絵はかなり上手い人だと思う。何となく感覚的にわかる。

      ただ、ネバランの絵が上手いかどうかはまた別の話し。

    • カラー絵が上手なんでしょ 漫画的な絵とはまた違うし

    • 普通に顔のバランス取れてるのに、別のコマの同じ角度で崩れてることがあのは、絵が下手上手いというより、意図的って感じ。

      あえて正確にバランスを取らないって技法もあるらしい。

      メリットは絵が流動的とか柔らかくなる。デメリットは単純に下手だと感じる人も出ちゃう。

      どっちかって言うと、絵に心得がある人達のコミュニティーの中で評価されやすい絵。

      • 自分は多少絵を描くけどまさにその通りでキッチリとした堅い絵よりも魅力を感じる
        筆致がこなれててカッコイイというかちょっと練習しただけじゃこういう風には描けない

        ただジャンプ読者は絵描きコミュニティーじゃないしだったらそういう層にも受け入れられやすいほうに合わせていくべきだとも思う、現状イラスト的すぎる

      • あー、俺はなんとなく上手いなって感じていたが、そういうことか。

      • 小慣れた感があって見てて絶妙にもやもやする絵って感じ、小手先で描いてそう
        上手いっちゃ上手いんだけど、より良いものを描いてやろうって気概を感じない

      • まさにネットでは、デメリットの単純に下手だと感じちゃう人が多いってな訳だわ。

      • まーあれだけ色使いうまいってのは絵自体が上手い証拠なんだよな。意図的に崩してるって考えるほうが自然。ガチで下手だと思ってる奴は、多分絵のセンスがないからその感覚が分からないんだと思う。

      • >ガチで下手だと思ってる奴は、多分絵のセンスがないからその感覚が分からないんだと思う。

        いい擁護ワードが生まれたな
        これからはどんな批判をされても「センスがないからお前には分からない」で擁護できるぞ!

      • ↑何故どんな批判にも反論出来るって極端な話になるんだろう?

      • まぁ、そういうこと
        普通に絵上手いわ

  27. 地下に入っていきなりレジスタンスのミネルヴァがいたらもし鬼が攻めてきたときに逃げられない
    だからああやって同じ逃亡者っぽいアンドロイドを置いてふるい落としてるんでしょ
    試験だと見抜けた優秀な者だけがミネルヴァに会える

    • 鬼が攻めて来ない場所にミネルバがいるならそこに案内すればい良いだけなのでは?
      試験とはなんの試験なのか、あそこまで辿り着けばそれがすでに優秀の証明では
      その試験に落ちたらどうなるのか、あそこで生活させたら後の試験者とはちあう可能性があるが
      まさか殺すのか? 追い出すのも殺すと同義だが

      • これまでの話を全部信用するならだが。

        ミネルヴァさんはおそらく「約束」とやらを壊したい。しかし、それは人類側からしても歓迎される話ではない。だから、単に生き延びたいだけのやつか、ミネルヴァの仲間になる気概があるやつかを試している……とか?

      • それで仲間になる気概が無かったら?
        という所にまで触れてるが
        ミネルヴァが欲しいのが気概のある仲間ならば
        試験会場に居座る不合格者は不都合な存在のはず
        それをどう扱うと考えているのか

  28. 皆殺しにするんだったら
    最低でも10発以上は発砲しないといけないだろ

    それこそ、このオッサンが一番嫌う“ムダ”なんじゃないか?

    • 過去の脱走者仲間の事なのか今のエマ達の事を指してるのかいまいち分からんけど、じゃあどうすれば一番無駄のない行動だというのか
      今この男がやってるように、脅したり説得したりして出て行ってもらうのが一番無駄な消耗なく事を終えられると思うんだが

      それが叶わなかった場合に初めて、住まわせるか銃弾を使うかの選択になる
      確実に物資を消費する多人数を期間も不明なまま住まわせるか、(何発あるか知らないが)銃弾を10発以上使うか…となった場合、男にとって後者が一番無駄だとなんで言えるんだ

      • 一番無駄の無い方法
        シェルターに施錠する

  29. 13年とかいう数字のせいで試してるようにしか見えんなぁ

  30. ぼくのかんがえたネバランこうさつ。
    ① ムジカの言っていた七つの壁=高級人間牧場
    ② 七つの牧場にはエマたちが持っているものと同じミネルバのペンがある。
    ③ ペンを七つ集めると本当のミネルバの居場所あるいはメッセージが見れる仕組みになってる。
    ④ おっさんのを除いた残り五本のペンを集めるためにエマ達は牧場を巡る必要がある。
    ⑤ エマ達は牧場を巡る旅をするための決意をする。
    とまぁ現時点でありそうなのはこんなとこ?
    探せばいくらでも穴は有りそうだけど個人的には無きにしも非ずだと思ってる。
    異論は認める。

  31. 原作の人はちゃんと描写の細かい指定した方がいいよ。
    明らかにおかしい所が散見されるし、設定をちゃんと共有してる?
    もし原作者がガバガバだったらどうしようもないけどw

  32. 本当に他人が来て迷惑なら入口ふさぐなりなんなりしとけばいいし試してみた展開だろうな

  33. 来週エマとレイがクッキーと入り口にロックがかかっていない不自然さに
    すでに気づいていた描写があるはず
    無ければ
     宗教鬼によるあほになる呪い or 作者の能力が下がった or 作者が変わった

  34. 最低でも13年も前のクッキーが食べられるはずない
    だから定期的にミネルヴァさんか別の誰かが食糧を仕入れに来てると予想
    このオッサンは演技しとるだけやろ

  35. 仲間を絶対に見捨てない奴しか仲間にしないとかそういう系のしょうもないオチだったら読むのやめる

    • え、少年漫画の王道で良いじゃん?最近ちょっと捻くれたおっさん多くない?

      少年漫画やぞ?

      • それな

        ネットでは捻くれた奴が多すぎる。だから現実の評価と差が出るんだろうな。

        ネットはあてにならんって言われる原因の一つ。

      • 王道と手垢の付いた方法はちゃうで?

      • ↑どう違うのか説明してみて?

      • 探偵が難解な事件の謎に挑む、こりゃ王道だ
        しかし何故犯人に気づいたかで現場で犬が吠えていなかったなんてやったら陳腐ってこった
        テストのために悪人を演じて相手を試すなんてのは手垢がついた手法ってこと
        まーエマがオッサンもあっと驚くような方法でこれを乗り越えたら話は別だが
        これでエマが結局何も抵抗できないけど決意表明したら合格、だったら陳腐てこった

      • 頭悪いなコイツ…

        鳥嶋さんも言ってたが、王道ってのは使い古された手法でも面白い展開のことなんだよ?

        それに、例えば今初めて漫画読んでる少年にとって、手垢のついた手法なんてものはないんだよ。。。

      • ↑ネットと現実の評価のズレの原因を垣間見た気がするだろ?

      • 悪人を演じて試している相手に対して何もできないけど
        決意表明することで相手が認めてくれる展開が面白いのが一般的な評価なのか
        そりゃ確かにズレてるわ、てかズレてていいわそれを面白いと言わなきゃならないなら

      • 世間の評価とは「初めてマンガを読む少年」という限定的な範囲だったのか
        初めてとかキッツいな、しかもこの少子化社会で少年限定が社会の評価って

      • 07:11:52
        頭悪いなコイツ
        王道展開イコール面白い展開か? トリシマさんがそう言ったからそうなのか?
        世の中で古臭いと言われる作品があるのは何故だ?
        少年漫画誌でオレゴラッソがさんざん古臭い古臭い言われて打ち切りになったのは何故だ?
        少年たちにとって手垢の付いた物など無いなんて言う方が大きな間違いだ

      • 面白い理由が王道だから王道は面白いって鳥嶋さんが言ってたからってちょっと酷いな
        っていうかまだ試練かどうかもわかってないのにアンチも儲も踊らされすぎ

      • たとえ少年漫画の王道的な展開でも、噛みつく奴は噛み付く。

        ネットはただ批判したい奴がいるのが普通だから、まともに取り合う必要もないでしょ。

      • 相手してる人が言うとただのレスバトル負けず嫌いなんだよなぁ

      • ↑一応言っておくが、俺はアンチにたいしてじゃなく、赤コメの人に向けてコメしたんだぞ。

      • 一応言っておくとネット掲示板で誰に対して言ったかなんて意味ないから
        これはこの人に対して言った言葉だから
        君たちのことにも触れてるけど反応するなよ?
        は勝手な話だから
        学んだ?

      • アンチは叩くと決めたら叩くんだよ。王道展開だろうとなんだろうと。

      • ↑↑単に横から喧嘩ごしで話に割り込んで来てるだけじゃん。本来は元のコメ主に対しての返信なのに、それを差し置いて割り込んで来た理由は?

        それこそ、こっちとしては、レスバトルに勝ちたいだけの奴が絡らんできたって感覚だよ。

        まぁ、多分お前は今まで言い争ってた別の誰かと俺を間違えてるのが根本にあるんだろうけどな。

    • 何故それがしょうもないのかよく分からん。最近言いがかりとか難癖の度合いが酷くなってきてる気がする。

      • 俺は森編アンチだったからこそ分かるが、森編のせいで批判がエスカレートして、変な方向にイっちゃってる一部のアンチがいるにはいる。他の大抵の漫画にも当てはまる批判というか難癖というか…そんなこと言う奴が多くはなっちまった。

        (今のネバランが面白いとは言ってない)

    • ぶっちゃけ、王道とは使い古された手法のことなんだよ。トリシマがそう言ったのは知らなかったが、小説や漫画のネームつくりのハウツー本なんかにも書いてある。

      いちネットの妄想より、正式な出版物のが信用に足るのは明白だわな。

  36. クッキーは精一杯の虚勢で穴あきカップは既に生活はギリギリだっていう暗示じゃないの
    このおっさんは次のシェルターへの道標を示してあっさり退場する気がする

  37. 危険度 おっさん>>>>>>>鬼

  38. 頼む・・・早く面白くなってくれ・・・

  39. 宗教鬼から情報を聞き出さないのは
    白井カイウ(原作)が設定を考えていないから なので
    エマたちが世界の情報、資料を見ることができない展開なのは確定
    パターン1 情報、資料はない おっさんが嘘つき
    パターン2 追い出されるが次の目的地が示される(ペンかおっさんによって)

  40. すっかりアリシアのサンドバッグにされてるマルク

  41. 右手になにかしらの刻印があるのかと思ってた
    手袋はただのオシャレのつもりなのか

    と思わせて何かあったらいいのに

  42. 畑・小麦・砂糖・業務オーブン 全て揃ってた
    料理についての情報や資料も ミネルヴァ万歳だ

    ミネルヴァはパティシエだった…?

    • なんてこった13年分のクッキー焼いた疲労に襲われて眠り続けていたのかミネルヴァさんは

      • 地下に小麦畑と砂糖黍畑と製粉機と業務オーブンと
        あとはばれない排気ダクトを用意したんだろ

        多めに作り置きしておくから保存用の容器に入れる
        小まめに焼きたてを食うことにすると手間だ

  43. このおっさんが嘘をついていないという前提で解釈するなら

    ・13年前仲間と共にこのシェルターに辿り着いた
    ・ミネルヴァがいない・現れない・情報もないのでシェルターを拠点に外へ探索に出る事を繰り返していた
    ・その結果仲間は全滅しおっさん一人が残った。そしておっさんは引きこもりになった

    という事になるのでこのシェルターにミネルヴァ絡みの情報はない事になる
    嘘が含まれるとするなら

    ・仲間より先に諦めてしまったおっさんが食い扶持を守るために仲間を殺した
    ・実はおっさんは仲間に切り捨てられた方
    ・仲間は死んだというのが嘘

    といった辺りか
    おっさんがミネルヴァ本人やその協力者で嘘をついているとか試しているとかは「意味が分からん」のでないと思いたい
    重要なのは「エマ達がどこから、いつ脱走してきたかを知っている」事だと思う
    あのシェルターは農園の運営者側のネットワークと接続されていて情報が見放題なのではないか?
    人間側の世界が今西暦何年なのか知らないが、農園の知能テストの機械、ミネルヴァのペン、地下シェルターなどテクノロジーは現代より進んでいるのではないか?
    特に地下シェルターをどうやって「ミネルヴァさん」が建設したのかは非常に疑問

    今できる予想は
    ウィリアム・ミネルヴァというのは個人の実名ではなくそういう役職、あるいは合言葉で
    その正体は農園の運営に協力している人間世界側の組織そのもの、あるいはその中の「約束」の破棄を目的とした一部勢力
    「より高品質な子供の育成」を餌に農園に最新テクノロジーを導入しつつ、それを隠れ蓑に農園の内部情報を傍受できるシェルターを建設した
    シェルターで待てど暮らせどミネルヴァは来ない、ここはミネルヴァを待つ為のシェルターではなく
    農園を解放する戦いの為の情報を集めつつ、その日に備える為のシェルター
    ってところかな

    • なかなか面白い考察やな

      ワイは今までアンチだったが、批判しか出来ない奴より、こういう考察する人のが素直に凄いと思ったわ。

      当たってるかどうかは別にしてもな。

      • アンチなんてただの批判(自己満足)しか出来ない奴と比べてくれるな。

    • 農園の情報を集めるためって目的で作られた説はしっくりくるな
      面白い考察だな

    • ぶっちゃけ農園の鬼がショボすぎてそこまで大掛かりな事が必要なのかと思ってしまうな
      序盤は人知超えた存在かと思ってたが話を経る毎にショボくなっていくから
      しかも養殖反対派の宗教鬼が農園鬼を殺戮するだなんて結束もガッタガタ状態という

    • 考察…報われるといいね…(遠い目)

      • たまにこういう事言う人に出会うけど
        考察はしたくてするもの、というか勝手に湧いてくるものであって
        別に外れたら無意味だとか作品が糞展開になったら報われないなんて事はないよ
        自分が何かについて考えているその瞬間こそが楽しいんだよ

      • ↑そういうこと出来る人は稀で、殆どは叩いて自己満足するしか出来ない。

      • ↑考察は自己満足じゃないんですね
        もう一段上の人は考察はしたくてするもの勝手に湧いてくるもの
        自分が何かについて考えている瞬間が楽しいって言ってるのに
        全く理解できていないようで

      • ↑?
        だから殆どの人は考察という自己満足じゃなく、批判という自己満足しか出来ないって言ってるんじゃん。

        全く理解出来てないようで。

      • おや上の方でアンチなんてただの批判(自己満足)しか出来ない奴と比べてくれるな。
        って言ってる人と同じかと思ってましたが違ったんですね申し訳ない

      • ↑一番上 いやいや、最初は真面目に考察してたのに、答えが明後日の方向ばかりで考えるのを止めたって人が割といてね…

      • ↑単純に考察が下手なんじゃん 笑

    • 原作者「なるほどぉ!」

  44. GF方式なら極上だと25歳だけどもっと上に見える
    まあシスターも20代には見えなかったしな…
    色々不自然なことが多いし嘘付いてそう

  45. 来週から面白くなるよ(11週目)

  46. 素性の分からない相手に「あんたミネルヴァさん?」って軽々しく聞いたり、
    殺意剥き出しの相手から距離を取らず人質に取られたり

    エマは天才児じゃなかったのかよ…

  47. なるほどな

  48. やっぱ子供が多すぎるわ
    いまだに年長組とフィルさんぐらいしか名前覚えてねえ

  49. せっかくカラーは上手いのになあ…
    本当にクローネとの心理戦が懐かしい

  50. わくわくしない展開すぎて悲しいわ
    外で初めて大人に出会う誰なんだから、他の脱走者大した情報持ってない、食糧大切なんでお前ら出てけとか、めんどうなだけのつまらん展開過ぎるわ、演技でお前らを試した展開であってくれ

  51. エア茶だけは真意が全く分からんww

  52. 俺はネミルヴァじゃないから既に嘘

  53. あったよ!13年たっても腐らないクッキーが!

  54. 頭脳戦…どこ…?
    そこがウリの一つで人気が出た要因だと思うんだけど脱獄してから一回もしてないじゃん

  55. ギャグテイスト頻繁に入るようになってさらにつまらんくなったな
    4巻出る前くらいコミックス買おうかと思ったけど買わんで良かったわ(笑)

  56. 13年という数字を出してるから男がエマ達を試してるのかもって意見はなるほどとも思うけど、その間水や食料、電気が持つことが怪しいと誰も全く考えないのは気になる
    一読者の自分ですら、ん?って思ったのに天才設定のキャラが何も疑問に感じないのはな
    ソンジュが世界観を教えてくれてるのに何も聞き出そうとしなかったときも同じ事思ったけどさ
    勝手に期待し過ぎなのかなあ

  57. 13年分の食料だとか、賞味期限だとかのツッコミどころが、
    例えばテストなどの理由でワザとやっているのか、単にガバガバなだけなのか・・・
    もう、コレわかんないなw

  58. クローネとすら心理戦だったかあれ

  59. 割と真面目な考察多くてやっぱ読まれてるんだなぁと

  60. フォントのせいで
    ミネルヴァさんウソつき説が
    ミネルヴァさんウンコに見えた

  61. 13年一人で生きててクッキー食ってるちょっとおかしい気はする
    箱に入ってるけど、手作りとかなのかね。13年物の食糧にしては保存食って感じでもないし
    穴の開いたカップは何かの伏線なのかね

  62. 日本にも腐らないハンバーガーあるんだからネバランみたいに化学技術が進んでる世界なら13年くらい余裕

  63. いつも思うんだが、アンチが批判する際に「こうすればいい」とか言ってるストーリーを漫画にしていったら、クソつまらなくなりそう 笑

    • そんなこといつも思ってるなんてひまなんだね 笑

      • いつも同じ批判してるアンチが何をおっしゃる 笑

    • そりゃーアンチさんが言ってる通りにやったらエマたちは脱走できず死ぬからな

    • アンチか?は置いといて、展開への批判は大量にあるけど提案はそんなに見ない気がするんだが…
      君には一体何が見えてんの?

      • アンチさんの言うとおりだったら
        そもそもノーマン式壁登りが使えず
        食料集めてる所をママに見つかって
        ハンガーもぶっ壊れて
        都合よく宗教鬼も助けてくれないからみんな死ぬ
        こんな話つまらねーだろ!って事だろーよ多分

      • ご都合すぎてな
        ジャンプで壁登ったり超能力で鬼倒すくらいの違和感なんだが

    • そりゃ、批判しか出来ないアンチが生産性のあるもんなんて作れないだろう

      • そもそもアンチが何か作る必要ないしな

      • 生産性のない奴は正直日本の足手まといだよな。批判しかできない奴とかまさにそれ。

      • 生産性のない奴は正直日本の足手まといだよな。批判の批判しかできない奴とかまさにそれ。

      • 自己紹介乙

    • それな
      アンチの意見は総じてゴミ

  64. まあ、部屋の数からして12人分くらいのシェルターだったとして
    12人×2年分くらいの備蓄はあってもおかしくはないんじゃないか。
    消費期限については知らん。

    • 真面目な話すると乾パンみたいに缶詰にしとけば行けるんちゃう?
      店屋で売ってるみたいなパッケージだったらそりゃ1年持たんだろうけど

      • 乾パンの缶詰は5年で期限
        それに13年前ってたどり着いた時であって
        シェルターに食料置かれたのはもっと前でしょう

  65. ストーリーや描写の粗も酷くなってるけど、キャラ萌え出来ればある程度自分の中では誤魔化しが利く
    が、1話から読んでてクローネ以外に好きになれるキャラが一人もいない

  66. ミネルヴァって実はシスターのグループが使ってるコードネームで、鬼から人間を解放したいシスター達が優秀な子供を選抜するために遊具にちょっとづつヒントを隠してるのかもな
    ってちょっと思った。あのペンもともとシスタークローネの持ち物だし

    あそこにたどり着くまでが一次試験
    あそこを捨てられるかどうかが二次試験。ニセルヴァさんは二次試験不合格
    あの世界のテクノロジーのレベルが分からんから13年以上生きられる備蓄があるって言うならそうなんだろ…って言うしかないくらいご都合ランドになっちゃったのが残念だわ。考察がブツブツになる

  67. ひげ 説明ゼリフ
    レイ 心の声で要約
    エマ ただのこどもの反応

    会話がつまらない
    気の利いたセリフが一話にひとつでもあれば
    多少展開がグダグダでも読めるんだが

  68. 普通に面白いけどな…

    ここじゃ批判ばかり。俺の感覚は世間とズレてるのかな。。。

    • なんか上コメでもやたら世間を気にしてる人がいるけど
      個人個人の意見を世間だなんだと気にする必要は無いと思う
      単にここには批判者が多いというだけ
      ぶっちゃけ本当に世間という言い方したらネバランに限らず現在連載中の少年漫画のタイトルなんて
      ほとんどが世間からしたら○○?聞いたこと無い漫画だな、だよ

    • 単にネットが世間とズレてる定期。

      • それな

    • 具体的なソースもなく
      「世間の評価」を言い出す知恵遅れにも困ったもんだ……

    • 上でも言われてるが、どっちかって言うとネット意見があてにならないって話だと思う。ネバランは割合それが顕著な例だな。

      • なるほど
        とりあえずそう結論にいたった具体的な数字をみせてくれ
        脳内データで偏見と妄想を現実の語っている知恵遅れでないなら、当然、そのくらいのデータは集めてるよな?
        おら
        さっさと出せよ
        知恵遅れ

      • ↑横からだが、単純に売上やアンケートが好調なのにネットでは批判だらけな現状じゃ、ネットは世間とズレてると言っても過言ではないよ。

      • 今は始まったばっかりの勢いのある状態だから誤魔化されてるだけでネットで批判が増え始めたら、大抵しばらくすると急ブレーキがかかるぞ
        実際にソーマやヒロアカも批判が目立ち始めたころは売上や掲載順に影響がなかったが、しばらくしたらソーマは売上とアンケの悪化して、ヒロアカも全く伸びなくなりはじめてるし

    • ここでも農園の時は好評な意見が多かったんだぜ?

  69. そろそろ死者が出るかもとあったが
    レイとエマが生き残るだけなら
    よくある話なのだと思う。
    全員生存+2年以内に小さい子供たちを開放
    という目標の難易度の高さがこの話の肝だと思う。

    ノーマンは大人になって管理者側で出てくるのかもしれないし
    小さい子たちがどのように成長していくのか。
    次世代まで続く息の長い話になりそうな気がする。
    ジャンプ的ではないかもしれないけれど、
    急展開を望むより長い目で見た方がいい作品だと思う。

  70. ここのコメントで脱出あたりからカラー絵以外に好評なところほぼなくない?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事