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鳥山明先生が1コマで描くところを尾田栄一郎先生は10コマかける 冨樫義博先生が1ページで表現するところを尾田栄一郎先生は1話かける

少年ジャンプ
コメント (131)
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1: 2017/09/15(金) 11:21:27.642 ID:oXGj3DOlp
久保帯人が単行本1冊書き込むモノを尾田栄一郎は3コマで済む

37: 2017/09/15(金) 11:44:17.746 ID:eQbReVAi0
攻撃する→きかねぇよ
攻撃する→きかねぇよ
攻撃する→きかねぇっつってんだろ!

こんな事に3話も使う漫画それがBLEACH
no title

38: 2017/09/15(金) 11:45:14.717 ID:CPdoPK9X0
>>37
バトル漫画って大体そうじゃね?
ブリーチは効かない描写が露骨なだけ

40: 2017/09/15(金) 11:46:25.055 ID:OL/tElG0d
>>38
なわけねーだろ

44: 2017/09/15(金) 11:51:03.313 ID:CPdoPK9X0
>>40
いやそうだろ
大抵お互いに攻撃しあいが続くだけ
効かない要素なかったら一発KOだぞ

4: 2017/09/15(金) 11:22:54.146 ID:VuQf2tnZ0
つまり冨樫の本が一番情報量多いな
no title

6: 2017/09/15(金) 11:24:46.212 ID:aPYy3WCq0
さて、富樫が4コマで描くモノを久保は何ページかけるでしょうか?
なおジャンプにおいて、1話=20ページ/1ページ=6コマとします

9: 2017/09/15(金) 11:25:45.637 ID:Lgve2nVSr
>>6
ちょっと難しくてワロタ

63: 2017/09/15(金) 12:31:09.849 ID:nF+Df02aM
>>6
26冊くらい!

7: 2017/09/15(金) 11:25:15.556 ID:f+z2r9dcd
デスノート全巻(12巻)読むのとBLEACH全巻(74巻)読み終わるのにかかる時間ほぼ同じ説

引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505442087/

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5: 2017/09/15(金) 11:23:23.765 ID://OALMGo0
ワンピース背景書き込みすぎで嫌だわ
書きたい物全部書くって方針なんだろうが
no title

8: 2017/09/15(金) 11:25:23.835 ID:oZ4epwb30
背景だけじゃなく台詞も入れすぎなんだよな
画面がいちいちウルサイ

24: 2017/09/15(金) 11:35:05.546 ID:3I+BVttQ0
ワンピースはどう動いてるのか分からない事がある

11: 2017/09/15(金) 11:27:06.382 ID:KN64HgaRp
そして冨樫は1話描くのに半年かける
no title

16: 2017/09/15(金) 11:30:16.344 ID:1+CowN4H0
>>11
ワロタ

35: 2017/09/15(金) 11:42:10.236 ID:Mmrcf957a
>>11
現実の時間に対する話の進み具合は一緒だったな…

15: 2017/09/15(金) 11:30:06.802 ID:QtFQWl3Xd
no title
no title

25: 2017/09/15(金) 11:35:34.153 ID://OALMGo0
>>15
さすが師匠

61: 2017/09/15(金) 12:22:29.608 ID:BzRrpBhOM
>>15
言ってる事はわかる

27: 2017/09/15(金) 11:36:54.624 ID:L0UHav5fa
>>15
それぞれ黄金郷隠れ里虚無の世界だっけ
隠れ里が1番それっぽくないな

17: 2017/09/15(金) 11:30:22.605 ID:QzbZOYhbd
この中なら鳥山がナンバーワン
no title

30: 2017/09/15(金) 11:39:00.691 ID:VuQf2tnZ0
>>17
鳥山が一番バランスいいな

20: 2017/09/15(金) 11:31:19.545 ID:BWoGL4sS0
尾田がドラゴンボール書いたらフリーザ軍の悲しい過去に1年かけそう
久保帯人がドラゴンボール書いたらvsギニュー特選隊に2年かけそう

22: 2017/09/15(金) 11:33:53.110 ID:DQmYSIrY0
>>20
人造人間3体の悲しい過去に3年以上かかりそう

29: 2017/09/15(金) 11:38:33.017 ID:CPdoPK9X0
精神と時の部屋とかいうただの手抜き場所
no title

32: 2017/09/15(金) 11:40:31.121 ID:cKfMMQShd
>>29
でもあまり出番はない

33: 2017/09/15(金) 11:40:50.912 ID:/GOSNoZz0
尾田ならザーボンやドドリアにも悲しい過去をかいて
ザーボンとドドリアの部下も登場させてそいつの悲しい過去もかく
no title

36: 2017/09/15(金) 11:43:13.849 ID:cKfMMQShd
久保帯人がドラゴンボール書くと
悟空vsフリーザの前に
クリリンvsジース 悟飯vsバータ ベジータvsリクームで一騎打ちさせてそこに4年かかる

67: 2017/09/15(金) 12:57:21.025 ID:Ku2wMzPv0
ブリーチは異世界みたいな所で戦うわけだから別に建物が白くてもそういう世界観なんだなとしか思わないよね

86: 2017/09/15(金) 16:19:48.833 ID:9XQRi9uW0
富樫はコマをはみ出してダイナミックに描く演出が上手すぎる
他のコマの邪魔にもなってないし
no title

34: 2017/09/15(金) 11:41:42.819 ID:U+CmNCkBd
冨樫が情報量一番多いが
冨樫が単行本1冊出すのに一番時間かかるけどな

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コメント

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  1. 誰も聞いてない疑問に対して地の文使って回答してテンポ台無しにするのが堀越

  2. 尾田「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ドン→背景埋めるのが好きで白い部分がほぼ無しにorz

  3. つまり、ワンピはバトル路線のコナン

  4. いつも思うんだけど、街の比較画像で虚圏出すのは違くね?
    ブリーチの画面が白いのは否定しないけど、
    虚圏に関しては荒廃感、虚無感みたいなものを出す適切な演出だと思う
    いやまあそんなこと分かっててやってるネタなのかもしれないけど

  5. 人間ってある程度簡単な絵やモザイク写真でも脳が勝手に補正してくれるらしいね
    逆に詰め込みすぎると読むのに時間がかかって疲れてしまう

    • それ浦沢直樹と誰かが対談で言ってたな

      「読者は馬鹿じゃ無いから最初に情報を与えたら後は脳で補完する」
      「無駄な物を書くとかえってその邪魔をするから空白を作る勇気が漫画家には要る」って

  6. 富樫はもう月刊誌か季刊誌に行け。こち亀みたいに休むなと言わんがワンピ以下のペースなら週刊に居つくな!!
    ハンタも幽白も好きなのにイライラする。

  7. 一冊読むのに一番早い漫画「バキ」説
    水曜日のダウンタウンでやりませんか?w

  8. カラー一枚絵なら尾田さんが一番だろうけどなー

    • あのワクワク感は異常

    • 漫画描くのは下手だけどな

      • 流れを表現するのが意外と下手なんだよな
        コマ飛ばしてる感ある
        そのくせ無駄に取り巻きのリアクション描いたりするし

      • 読者に何があったかハッキリ伝える事と展開急かすためやで
        尾田も説明は出来るだけ省いて絵だけで分からせれればそれが至高って考えあるけど、描ける物には限界があるし、何を描きたかったか読者に伝わらなければ意味が無いって理由で説明シーンが多めになってる
        一話辺りに取り扱うキャラクターと情報量も昔と比べてずっと多いから話をテンポよく進める為にどんどん詰め込む

        昔に戻るならワンピースは今の3倍は進まなくなるよ、それだけワンピは一話辺りの情報が多い

      • 読者を子供と想定して親切に描いてるからじゃないかな。
        冨樫なんかは、自分の読者を信頼してるでしょ。
        詳細まで説明しなくても分かってくれるはずって。

      • 情報が多いのと情報量が多いのはまた別だと思うがね
        いらない情報があったとしても無駄なだけ
        画も話も取捨選択が絶望的に下手

      • 進展にはギャグが必要ないってぐらいで無駄な情報は殆どねーぞ
        寧ろ最近のがクルーの戦闘描写淡白にしてスラスラ進んでるぐらい

      • 〉昔に戻るならワンピースは今の3倍は進まなくなるよ、それだけワンピは一話辺りの情報が多い

        それは単に尾田が漫画の情報量を減らしつつ分かりやすく描くのが下手なだけ
        他の上手い漫画家さんに失礼

        例えば尾田がDBを描いたとして、全く同じ内容でも倍かかるよ
        いちいちアクションを説明せざるを得ない(絵だけで表現できないから)

        「何ー!あの気円斬とか言う技、避けたら山を真っ二つにしたぞー!!
        死神の鎌か何かかー!?」とかいちいち入れなきゃならん

    • 絵はいいけどキャラが奇形すぎてきもい

      • まだ奇形奇形って言う奴がいるだな。
        絵が良いと思うなら受け止めてやれよ。

  9. 富樫は絵より台詞で話が進んでいってる感じ

    あぁ、尾田もかww

  10. DBは話のテンポが上手いから読んでて楽しい
    ちょくちょく回想はいるワンピは飽きる

    • DBやハンタは一気読みがすごい楽。いくらでも読める

      • それは読者の目線誘導が上手いから
        DBやハンターは文字を全部読まなくても何となく何やってるか分かる

        ワンピはいちいち文字で目が止まる
        作風の違いとかじゃなく、単純にコマ割りとセリフ配置のやり方が下手

        コナンやデスノートも文字数が多いが、コマ割りの基本が出来てるからスルスル読める

  11. テニプリのコマ割りは読んでてすごいなあと思う

  12. 富樫は情報量自体は多いけど話はあんまり進まない感じ
    特に王位継承戦は人数多すぎてテンポ悪い、三分の一くらいに減らせ

  13. 冨樫>鳥山>尾田>>>>>久保>>>>>>>>>>>>>>>>>>岸本
    大体こんな感じだろ

  14. 魚人島のセリフで埋め尽くされてる絵も相当ひどいけど
    ハンターのコナン化も相当だぞ
    状況説明とキャラの心理描写が合わさって読みづらい
    アクションになると流石に読みやすくなるからまだマシだけど

  15. ブリーチって批判してる奴の言ってることが
    他の漫画にも当てはまることが多すぎて、にわか判別機になりつつあるな

  16. ドレスローザとかグダグダだったけどホールケーキアイランド編からはサクサクだぞ。ビッグマムの過去もすぐ終わったし

  17. 船乗った後のハンタは小説より難解
    人物が絵で見えるからこそできる事だけど読み返し必須
    コミックも再開時にしか出さねえし、そら部数も増えますわ

  18. >富樫はコマをはみ出してダイナミックに描く演出が上手すぎる
    こんなのそんなにしてたっけ
    集中線多いけど、さりげ鰤並みに戦闘の時背景白いけどな

  19. いやぁ一話完結って本当にいいもんですねそれでは
    サイナラサイナラサイナラ

  20. サンデーもコナン以外は結構ほぼ人物以外真っ白なマンガ多いし

  21. 昔の漫画って今と比べたら密度濃いの多いよな
    ブラックジャック一話分とか今の漫画家が描いたら5話くらいかかりそう

    • 地味にあのテンポ最高だと思う
      一話完結ってのもあるけどやっぱ漫画の原点にして頂点なんやなって

      • 漫画の原点なのは同意だが頂点というのは同意しかねる

      • 手塚治虫は冒頭1/4を全部人物背景説明に使ってから一気にアクセル踏んでピークをクライマックスに持って行くのが真骨頂だと思うけどな
        火の鳥とかMWの組み立て

  22. 背景真っ白っていうと修羅の門だな
    あれコマ割りも1ページ4コマぐらいだから結構なスピードで読める

  23. ワンピの回想が一年も続いたことあったっけ
    長くても三ヶ月くらいだったような
    敵の回想もドレスローザ以前はほとんどなかった気がする
    なんかイメージだけで語られ過ぎじゃないか

  24. 一番コスパ良いのは冨樫だな
    巻数はワンピ・ブリーチ>狼+てんで性悪+幽白+レベルE+ハンタ
    全作品合わせても61巻しかない

  25. テレビも漫画も水増し、引き延ばしばかり
    視聴者、読者が離れていくのは当たり前

  26. この手の話題は結局漫画は30巻前後が一番読みやすくボリュームもあって良いよなって結論に達する
    スラダンハガレンうしとらガッシュetc名作ばかりだ

    • たしかに。北斗の拳も27巻で終わったし、バキもそのくらいの時はちょうど最強トーナメントやってて絶頂期なんよね。やっぱり終わる所でスパッと終わって、後は休みながらスピンオフみたいのをダラダラやるのが一番いいんやろうね

    • どんだけ面白くても一気読みできる集中力持つのが限界20巻ってよく言われてるからな
      20巻にピークを持ってきてそこから余韻で30巻弱まで持たせるのが多分ベスト

    • スラダンもガッシュも個人的にはもっと読みたかったんだが、特にスラダン。面白さが大事な漫画を巻数が来たから終わらせることほど馬鹿なことはないわ
      面白いならもっと続けろよと思う。それが出来ないからそのあたりで限界来て終わる漫画が多いんだろうけど

      • もし鰤が藍染倒した時点で終わってたら
        もっと鰤を読みたかった、面白い漫画はどんどん続けるべきって意見で溢れてたんだろうな

      • ワンピも30巻の空島で終わってれば世紀の傑作だったよな

      • ワンピの場合60巻ぐらいは欲しいかな。その辺がピークなので。
        しかし30の壁を軽々超えるとか尾田先生すごすぎだろ

      • コナンも25巻で未だに人気エピソード上位の学園祭新一復活の巻で
        はじめの一歩も千堂編

        コナンはベルモット編決着が42巻でもうちょい後だけど
        やっぱ長期連載系も油のってるよね

  27. いい加減漫画も巻数をある程度制限を設けるべきじゃないか?
    映画なら二時間でドラマや深夜アニメなら1クールって大体決まってるのに漫画は制限が無いから無駄に巻数多いものが多すぎる
    70巻とか80巻とか定価で買い揃えたらお金も時間もかかりすぎる
    だったら映画や小説の方が短く纏まってて遥かにコスパいいよなってなる

  28. 精神と時の部屋に関してはアニメの逆輸入やぞ

  29. 1冊200pとして
    尾田3コマ=久保一冊
      (0,5 p= 200p)
    冨樫1p =尾田20p
    だから
    冨樫1p =久保8000p
    冨樫4コマの場合を求めるから両辺を×2/3して
    冨樫4コマ=久保5333p

    だいたい26冊でスレの答と同じになった 

  30. 尾田に筆の速さがあれば本編と回想を別に連載できるのにな。

  31. 尾田は空白恐怖症治ればいいのに
    最初の頃はほんと読み易かった

  32. 今の富樫と尾田はペース同じくらいだろ

  33. ハンタは内容全然ないだろ、理屈こねくり回してるだけで
    ワンピは話終わらないからバトル省略してるのに

  34. オサレ師匠の作風は、あれはあれで持ち味だと思う。
    ただ、次回作はバトルシーンだけでも原案協力者を雇うべきだと思う。
    バトルを展開させる根本的なセンスがない

    • それは後半のトンデモ能力バトルになってからで一護VS剣八とか一護vsグリムジョーとか見ると普通にバトルのセンスもあると思うけどな

      • それはない
        まず集団戦が全く何一つ画けてない
        ゾンビパウダーの頃からだけど必ず1体1を複数にしちゃう

  35. 鳥山なんて敵少ないのにいつまでも悟空出さないでダラダラ引き伸ばす糞漫画描く筆頭のゴミじゃん

  36. Bleachもテンポ良くやってる頃はタイマンばっかでも結構楽しく読める。ワンピの方が正直苦手。

  37. 何だこれ 全部同じ漫画にしたいの?

  38. ワンピースが設定集になってんのはアニメの事情だよ

  39. 冨樫もくっそ長いんだがw

  40. デスノートもある意味画面が小説家ってぐらいうるさい

  41. この手の話題出したら最近のカイジとバキが最強すぎてね

  42. それ以前の話として、鳥山明先生とか先生を付ける必要は無い
    出版社は原稿を書いてもらっているから先生と付けるが、こっちは金を払っている客なんだから
    ゲーム会社にコナミさんとか言う坊主もおなじ、おまえはゲームライターかと思う

  43. アラフォーだけど、昔ジャンプでやってた漫画の巻数と今のジャンプの漫画の巻数比べるとビックリするな
    ドラゴンボールでも42巻、星矢で28巻、男塾で34巻とか
    今はブリーチで74巻、ナルトで72巻とかさ
    特にブリーチなんか話がろくに動かずにだらだら続くからそういう巻数になってるし

    • 単純に人気を維持できてるからだぞ
      昔の漫画は30巻くらいの時点ですでにブリーチの最終章よりも低迷してるし
      DBですら35巻時点で220万部もあった発行部数が42巻時点で150万部まで落ちてる

      • ブリーチの最終巻15万部なんですが…

      • 何を言ってんだ
        鰤の最終巻まで売上が40万部以上はあるぞ

      • 初週15万部だったんだよ
        そうか40万部も売れたのかースゲーな
        DBより人気が落ちてないなー(棒)

  44. なんつーか、ワンピって絵も話も【余白が無い】ので疲れるんだよね。
    全てを説明しなきゃ気が済まないのかも知れないけど、それって必要?って感じ
    マジシャンがネタについて『このマジックは、これこれこうで凄いんですよ~』って
    ドヤ顔で解説してるみたいで気持ち悪い・・・
    BJやDB、スラダンはたまに読み返す事があるけど、ワンピはそんな気すら起きない・・・

  45. そのONE PIECEもアラバスタ、空島、W7ぐらいまではめっちゃバランスよくて面白いんだけどな

  46. ガッツ島の馬場覚えてる

  47. ワンピースは凄いし作者は天才だと思うけど
    ビックマムの過去描写とかを彫り込む必要はまるでない

  48. ワンピース改とブリーチ改とという無駄な引き伸ばし描写を削ぎ落とし、グダグダ内容をすっきり凝縮したコミック版出してもらえませんかね?

    • アニメの総集編はよく有るし、スペシャルエディションって売れるのに、
      「漫画の総集編(ムダなシーン省き)」って無いよね
      何でだろ
      やれば絶対ウケるのに
      ブリーチは縮小コピー使って全10巻ぐらいに短縮できるでしょ?

      • コンビニにある分厚いやつとかそういうんじゃないの

  49. 皆自分の漫画に合った表現をしてると思う
    ここで比べられてる作者は間違いなくみんな一流の中の一流なんだから、好みは語れても優劣を語れるものじゃないと思うよ

    • 優劣は語れると思うよ
      読みやすい読みにくいがあるんだから

      • シンプルな構成の漫画はテンポよく流すように読めるから比較すると読みやすく思うけど、それだって伝えたいものの違いで優劣でもないと思うよ
        キャラクターの過去や周囲の反応や世界観を緻密に書くより、格闘シーンの動きや迫力を伝えたいわけ漫画もあれば、mobや背景を書き込んで個々の格闘動作より心理や背景含めたそのシーンの環境全体を描写したい漫画もある

        もちろん万能な表現方法なんてないから結局のところトレードオフで、その漫画に合った表現をしているって事では
        よくある逃げの「人それぞれ論法」と思ってもらってもいいけど、自分の感想ではここで上がってる作者はどれもそれぞれの漫画にマッチした表現をしてると思ってる

      • ワンピースで言うと、昔はスッキリとして分かりやすかったのが途中から異様にセリフが多かったり、背景までびっしりで何をやってるのか分かり難くなってるから、昔が優で近年は劣と言えるね

        鬼滅ではギャグっぽくデフォルメされる絵は下手だと思うし、ヒロアカも普通に読んでいて分かり難くて詰まるところがあったりする

        やっぱり表現の仕方や好みとは違う優劣はあると思う

  50. 鳥山が1話で描くところを見開きで済ませる車田有能

  51. 普通はスポーツとか何のジャンルでも、デビュー当時は何でもしたがって無駄に詰め込むが、プロになるにつれて洗練されて簡略化した動きになっていく。尾田は真逆なんだよな。それも必要だからとか、それが良さとか言いたいところだが、全く必要ない。ジャンプが好きで自由帳に描いてた漫画をそのまま連載してるのが尾田。けなしても無いが、全く褒める気もない。

  52. 86の絵すげえな。
    ヨーヨー1つしか描かれてないのにどのコマもキルアとヨーヨーの位置が整合性とれてる。

  53. 鳥山先生がっていうか他の漫画家が1コマで済ますシーンを
    尾田先生は10コマとってるよね

  54. これ鳥山と尾田に関しては逆でしょ
    ほかの漫画だと一コマのところをしっかりコマ数使って動きを描くから鳥山の漫画は見やすいわけで。内容の濃さも別に濃いわけでもないし

  55. なお板垣はパンチ一発に3話使う

  56. スレタイ見て真っ先に「しかし冨樫は1冊出すのに1,2年かける」ってのを思い浮かべた

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