今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【反省会】今年の「第12回金未来杯」について語ろう

コメントまとめ
コメント (246)
スポンサーリンク

no title

スポンサーリンク

金未来杯 作者プロフィール


no title

No.1「ジキルの使い魔」石川光貴先生
no title

No.2「除冷師煉太郎の約束」眞藤雅興先生
no title

No.3「レイブンブライ」小林英拳先生
no title

No.4「超加速人間レオ」松原大先生
no title

No.5「魔法少年X」仲間只一先生
no title

【おまけ】今週のジャンプまとめ速報 読者アンケート

[poll id=”6″] ※アンケートは、次号発売日の0時に締め切りとなります。
※一度回答すると結果表示になり、回答はできなくなります。
※結果表示では、自分の回答した3作品は太字で表示されています。
おすすめ記事
: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今年はどれも微妙だった
あえて選ぶなら全体的に無難なジキル
no title

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
五作全部揃って振り返ってみればジキルが一番マシだったと思うが
その都度支持するしないを聞く金未来のシステム上
出たその時はあんま支持得られてないと思うんだよな

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全部パッとしなかった・・・

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジキルはないわー
可能性を感じた除冷師か魔法少年かな
連載までには時間があるみたいだし
no title
no title

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
除冷師はヒロアカワンピの影響受けてるのが凄い分かる

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売れ線狙うなら除冷師なんだけど
作風がワンピ、ヒロアカと似てんだよなぁ
影響受けすぎてて誌面的に面白くないのと話がつまらない
個性的で今後の爆発にワンチャンかけるなら魔法少年が一番ある気がする
それでも相当苦労するだろうけど
他は記憶に残らんほど凡庸で記憶にないですね

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2017年金未来杯 担当編集まとめ

40号 ジキル:井坂(現担当:ロボ、立上:磯部・パッキー・コンドル・エロボ・UBS・デビリー・ラブラ・ガム・ポロ・ロボ)
41号 除冷師:内藤(現担当:ワンピ、立上:レッスプ)
42号 レイブン:門司 (現担当:ヒロアカ、立上:クロガネ・ものの歩・デモプラ)
43号 超加速:杉田(現担当:ネバラン・クロアカ、立上:ネバラン・U19・クロアカ)
44号 魔法少年X:門司 (現担当:ヒロアカ、立上:クロガネ・ものの歩・デモプラ)

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
打ち切り立ち上げばっかりやんけ!

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
まず編集を変えるところからだろ真面目に。幾ら何でも酷すぎる

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
これでも現ジャンプ精鋭担当陣やぞ
これ以上は班長クラスで新人なんか受け持たんし
これ以下は増刊でちょこちょこ新人持ってる経歴なしの雑魚

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
魔法少年は台詞の吟味とキャラデザをわかりやすくすればだいぶ良くなると思う
no title

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
魔法少年
ストーリー、世界観は良かった
コマ割り、セリフ量、キャラデザがダメだったな

連載するならこの辺修正して欲しい

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
レイヴンの評価低いけど、戦闘シーンの迫力は凄いから今後に期待したい
no title
作者について調べたらガチモンの空手全国王者なんだな

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今回は全体的に印象が薄い気がする
魔法少年は結構気に入ったけど連載するには無駄を削らんと作者が持たないだろう
セリフも絵も情報量が多すぎる
安定して話づくりと作画を両立できそうなのは徐冷師だけど薄味すぎて記憶に残らないうちに打ち切られそう

連載して成功するかどうかを考えないで個人的な好みを言うなら
魔法>徐冷>ジキル>レイブン>超加速

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
総論としては5つともまだまだ連載は早いという印象しかない。

それでも、どうしても連載に持っていくというならジキルかな? 劣化ガッシュではあるけれども、ガッシュ自体が良作だから、その劣化版でも2クールくらいはもつんじゃね?

一番才能を感じたのは魔法少年だが、あまりにも原石過ぎる。むしろ、「磨く前」に連載させるのは作者にとって不幸でしかない。1年くらいトッププロのアシやって再チャレンジしていただきたい。

除冷師煉太郎とレイブンブライはどこかひとつ足りないという印象。
加速はU19よりはまだマシだねとしか言いようがない。こちらはトライガン自体が名作だからとすらいえない。

つーか、むしろ風の代原を(斉藤さんに担当させて)連載させた方がまだ見込みがありそう。

: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
担当は大事

担当と語り合い、作品を煮詰めて行く工程はもっと大事

そして、ベテラン漫画家と情報交換するのはもっと大事

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今年はどれも微妙だった
    あえて選ぶなら全体的に無難なジキル

    • 五作全部揃って振り返ってみればジキルが一番マシだったと思うがその都度支持するしないを聞く金未来のシステム上出たその時はあんま支持得られてないと思うんだよな

      • これが辛いとこだよなぁ……

        まぁエンターテイメントは相対評価じゃないから、ジキルも結局合格ラインに届いてなかったってことなんだけど

    • どれも面白くなかったし絵が上手いやつでいいよ

    • 今年は?去年の顔ぶれ見てみろ
      今年が光り輝いてみせるぞ

      • 俺は去年の方が個性あってマシだったな

      • 俺も去年の方が好き
        というかまあ
        2015>2016>2017
        とどんどん下って行ってんだけど

      • 去年は去年で売れる匂いが微塵もしなかったな
        凡人が奇をてらっても意味ないのがわかる
        今年は薄味だけど除冷と魔法はまだ絵でなんとか戦えそうな感じ

      • 去年もレガシーとか竹取とか絵だけは上手いの多かったぞ

  2. 金未来杯は毎年ワーストを更新していくな…
    粗の少ないジキルが一番マシ程度かなぁ
    消去法だが

  3. 魔法少年X>超加速人間>レイブンブライ>除冷師>ジキルの使い魔

  4. 1位 除冷師 絵上手いし一番少年漫画してた。熱かった

    2位 ジキル 全てが高水準だったけど全然印象に残ってない…

    3位 魔法少年 背景凄い書き込んでた雰囲気漫画。コマ割りと台詞の多さで凄い読みづらかった

    4位 加速人間 読みづらいし絵下手だけど少年漫画してた

    5位 レイブン 絵下手。なんの盛り上がりもなく終わった。めちゃくちゃつまらなかった

  5. ジキルはないわー
    可能性を感じた除冷師か魔法少年かな
    連載までには時間があるみたいだし

  6. 全部パッとしなかった・・・

  7. かーちゃんの手紙に泣かされたから今週のでいいわ

  8. 連載で読みたいと思ったものは特に無いな
    一番マシだと感じたのは一番最初のやつ

  9. ジキル>レイブン>除冷>魔法少年 >超加速

    例年通りの不出来さに加えて今回はさらに不快成分の強いキャラが多すぎなのと支離滅裂な言動が多すぎ
    なんで年々悪い成分加えていくん?

    • 確かに今年はキャラの不快度がスゴいな
      除冷師の暴力ヒロイン
      レイブンの弁当配達ないがしろ主人公
      超加速のリンゴ泥棒主人公

      • 除冷師のヒロインは、あの状況で混乱もしてるだろうし仕方ないと思うんだけどなぁ…

    • 不快って… 許容範囲が狭い人増えてるよね

      • いや主人公とかヒロインが不快なのはダメだと思うぞ
        クズとして扱うなら別だがクズのくせに真人間みたいな面されると倫理観狂う
        ジャンプ読者はU19で痛いほど学んだはずだ

      • 今のジャンプに主人公もライバルも不快な漫画が有るから大丈夫や

      • 間違い、失敗、ボケとかじゃなく
        正しい、かっこいい描写として扱うからダメなんだよね

      • あれ見て不快だ何だぎゃーぎゃー騒ぐの見ると、読者の許容範囲は年々差せまくなってきてるんだなぁ と思う

  10. 金未来杯ってバトルものにせんといかん制約でもあるの?どれも似たような感じで既視感しかないんだが

  11. 除冷師はヒロアカワンピの影響受けてるのが凄い分かる

  12. 除冷師は内容的に鬼滅と被るしまずくね?

  13. 2017年金未来杯 担当編集まとめ

    40号 ジキル:井坂(現担当:ロボ、立上:磯部・パッキー・コンドル・エロボ・UBS・デビリー・ラブラ・ガム・ポロ・ロボ)
    41号 除冷師:内藤(現担当:ワンピ、立上:レッスプ)
    42号 レイブン:門司 (現担当:ヒロアカ、立上:クロガネ・ものの歩・デモプラ)
    43号 超加速:杉田(現担当:ネバラン・クロアカ、立上:ネバラン・U19・クロアカ)
    44号 魔法少年X:門司 (現担当:ヒロアカ、立上:クロガネ・ものの歩・デモプラ)

  14. 魔法少年は台詞の吟味とキャラデザをわかりやすくすればだいぶ良くなると思う

  15. ジキル王道で好きだよ

  16. ジキル…劣化ガッシュだけど無難
    除冷師…絵上手いけど内容チグハグすぎ
    レイブン…劣化UBSでUBSがダメなのにこれがいけるわけなし
    超加速…絵適当すぎ展開適当すぎ
    魔法少年…扉絵のカラー上手いけど中身の絵下手くそなうえ最低の見にくさ

    どれも支持できないので正直どれでもいい
    できることなら受賞なしで頼むわ

    • こういうのを見ると「面白かった」という感想がなくて「ダメだった」感想ばかりなんだよな
      批判的に見ているつもりはないんだけど、よかったところがまるで思い浮かばず、だめなところばかり目に付いてしまうのは作品が連載できるレベルに達していないからなのだろうか

      • 日本人は減点方式でしか見れないからな
        どれだけ光る点があっても、ダメな所が1箇所でもあるともうそこしか見えなくなってそこを起点に批判しかしなくなる

      • ↑絵上手いとか扉上手いとか褒めてるところもあるじゃん
        自分がそうだからって日本人全体に置き換えるのは良くない

      • 明らかに叩きが前提だろ
        顔真っ赤にしてると惨めだよ

      • 褒めてるけど結局は貶して終わってるやん

      • なぜ無理にどこもかしこも褒めなきゃいけないんだ
        褒めたとこ以外不満なんだからそりゃ批判が強くなるだろ
        マジでこんなもん連載してほしくないし

      • うん、だから「ネットの意見って結局はネガティブな意見で終わってばっかだよね」って話をしてたの

        別に一言も無理にでも褒めろなんて言っていないよ

      • じゃけん最初の返信に目を通しましょうね^~

      • まぁ、日本人は特別な才能を伸ばすより、全てにおいて平均をだすほうを重視するらしいな。実際学校教育もそうなってるって聞いたことあるわ。

        その根底があるから、良いとこよりまず平均点以下(駄目なとこ)に注目しちゃうんだろう。

        話はズレるが、日本の教育では天才は育ちにくい。

      • まぁだからって天才が生まれる代わりに銃犯罪が横行する国に行きたくはないけどな

  17. 売れ線狙うなら除冷師なんだけど
    作風がワンピ、ヒロアカと似てんだよなぁ
    影響受けすぎてて誌面的に面白くないのと話がつまらない
    個性的で今後の爆発にワンチャンかけるなら魔法少年が一番ある気がする
    それでも相当苦労するだろうけど
    他は記憶に残らんほど凡庸で記憶にないですね

    • 光ってるのは魔法少年かなあ
      除冷は王道だとしても今ある王道物連載押しのけて上がれるポテンシャルは見えない
      魔法少年の人のはワンチャンだよね
      見やすさ考えてかなり修正しないといけない部分はあると思うけど

      • 俺も魔法少年が一番好きだけど、好きだからこそ今の段階で連載させてアンケシステムでつぶれるところは見たくないなぁ。
        ひつじ先生の二の舞でしょ。

  18. おまけ面白いな
    レギュラー記事にして欲しい
    今週の感想まとめにくっつけてくれ

  19. 魔法少年Xの担当門司かよ
    通りで内容が粗いのそのままだと思った
    読み切りの中じゃ一番センスを感じたのにこのまま潰れるのか

  20. ダメそうだった

  21. アンケートは5作品全部「支持しない」にチェックして葉書出した。

  22. 水準は高いんだけど、いまいちパッとしないよね

  23. もう選ばない年も必要なのでは

  24. なんかどれもイマイチだったんだよなぁ
    絵柄だけは最後の奴が好きだった

  25. 魔法少年はタイトル微妙だけどアジア系の漫画やアニメっぽさを感じさせてくれる逆輸入的なセンスがあって良かった。他は普通の読切の枠のなかでやっている感じ。
    内容どうこうよりも「コマ割りはこうしたい」「塗りはこうしたい」という漫画そのものに対しての強い意志が見られた未来のある作品だと思う。あえてジャンプにこだわって欲しい。

    • センスと言うものなのかどうかは解らんが何かしらの独自性は感じるな
      台詞がごちゃごちゃして解りにくいと言う意見が多いが
      もしこれが子供の騒がしさや超展開での混乱を表現する為にわざとやってるならば私はここに賭ける

      ただやっぱり「万人受け」や「ジャンプ向き」とは遠いんで商業的にはどうかな・・・

      • 設定セリフ過多なのはジャンプ以外でも減点だしここは直していかないといけないけど、
        それ以外に「ジャンプに寄せる力」がどれだけあるかが鍵だと思う。
        逆に言えばセリフ周り調整すれば他紙ならある程度までは通用するレベルにある。

  26. 2と5

  27. 今週のヤツはジャンプっぽくは無いけど化ける可能性あると思う。

    金未来杯から連載になったのってどんなんだったっけ?

    • 成功した作品
      ぬらりひょんの孫、べるぜバブ、ムヒョとロージー
      後に化けた作品
      HUNGRY JOKER→ブラッククローバー
      焼野原塵→青春兵器

      • 青春は化けたに含まれるのか?

      • 他の惨憺たる有様を考えれば、ギャグで1周年迎えたのは十分評価対象

      • ワニ先生も近未来杯に肋骨さんって読切出してた。

      • べるぜバブって成功なのか?

      • アニメ化したし、20巻以上単行本も続いたしまぁ成功の部類だろ

  28. 2ch のサバスレでクロアカに投票してくれみたいな感じでリンク貼られてたよ

  29. なんか全部、無難の域を出ないよな
    ザ・ジャンプの読み切りって感じで、人気取りに走ってる優等生な作品ばっかだった
    ちょっとベタから外れてる魔法少年にしても、なんていうか、結局尖ってる作品のベタからは全然抜け出してないというか

  30. 絵の上手さでジキルか除冷の二択

  31. 連載で読んでみたいと思ったのは魔法少年だな

  32. 読み切り読むのめんどくなって話題にならないと読まなくなっちゃった
    ジャンプ+の剣を売る中小企業の営業の話なかなか面白かったよ

  33. どんぐりの背比べだけどギリギリ連載に耐えられるのはジキルとレイブンくらい
    突き抜けるだろうけど

  34. 鬼滅はネットの声が大きいよね本当に

    • ストーン程じゃない

      • 鬼滅ほどじゃないっすよ
        現に記事のアンケ結果も…w

      • ストーンの売り上げが鬼滅に勝ってから言おうか

      • おおっと
        両方好きな俺が来たからこの話はここまでだ

    • ヒロアカほどじゃない

      • ヒロアカはアンチの声がでかいよねw

    • 売れてないのにここでは人気
      鬼滅、相撲、青春
      なんでこんなに数字が食い違うんだろう

      • 青春は好きだが打ち切りになってもしゃーないと思いながら読んでるけど、
        なんか毎週ネットで語りたくなるんだよね。
        良くも悪くもギャグの方向性に統一感無いお陰で1話ごとの当たり外れ判定が
        人によって大幅に違ってて感想読むのが楽しいってのもあるし。

        なんて言うか視聴率高くない癖に実況スレの回転が早いテレビ番組に通じるものがある。

    • 売れてない→群れないと騒げない→ここで群れる→ここでは声がでかくなる

      • Twitterのほうが群れてる感あるよ
        ここなら逆張りガイジもがんばれるし

    • 売れてるのにここで不人気なソーマ、ネバラン笑える。ぶっちゃけここの声ってそんなに間違ってるとは思えない。
      パンピーって平積みされてるのを手に取ってるだけのバカじゃね?

      • 普通の人は漫画に厳しい目線で見てないんじゃね?
        めちゃくちゃな展開でもノリがよければ何でもいいみたいな

      • 13:16:11
        君はエラバレし光の戦士か何かなのか?
        俺にはただの一般人と違う目線な俺かっこいいなバカに見えるけど

      • 一度買い出すと糞化しても一気に売り上げ下がったりしない、惰性で買ってしまう人が多い
        だから老害水増しクソ漫画が横行しやすい

      • 最初掴めば惰性で買ってくれるからなー
        鰤とか良い例だっただろ
        だから漫画家は一発当てたら離せない

    • 悔しかったんだなwww
      涙拭けよw

  35. 徐冷師の人の、別の漫画が読みたいな…

  36. 魔法少年は雰囲気好きだし可能性を感じた

  37. 可能性を感じたのは魔法少年だな
    他は上手くなってもオリジナリティをまるで感じない
    まあ現時点じゃどれを連載しても打ち切りコースだろうけど

  38. ぶっちゃけもう殆ど覚えてないってのが本音
    直近の魔法少年のやつは雰囲気は好き

  39. 魔法少年がぶっちぎりで1位
    それ以外はあんま変わんない

  40. 1番はジキル、連載できる力量はあると思う
    2番は魔法少年、でも粗が多すぎる
    他3作品は話運びが下手すぎる、論外

  41. 金未来杯ノミネート作で成功したといえるのは
    ぬらり、ベルぜ、ムヒョロジだけかな
    あと金未来杯出身なら大石先生、藍本先生、田畠先生、長谷川先生、吾峠先生がいる

  42. 魔法少年
    ストーリー、世界観は良かった
    コマ割り、セリフ量、キャラデザがダメだったな

    連載するならこの辺修正して欲しい

  43. 超加速
    主人公、少年、悪役の立ち回りだったな
    ヒロイン?は導入と締めのみ
    町の人は演出のための装置だった感じ

    加速人間同士の戦闘のが映えると思った
    最大の悪因は劣化トライガンなところ

  44. レイヴンの評価低いけど、戦闘シーンの迫力は凄いから今後に期待したい
    作者について調べたらガチモンの空手全国王者なんだな

  45. もう去年の優勝者が思い出せない
    打ち切りになったんだろうけど

    • まだ来てねーよ
      一昨年のポロも一年半待ちだったんだから

    • 去年の優勝は『特別国家公務員改造者対策課 田中誠司』
      ただ細身で眼鏡の男がスーツ姿で戦うというのがヒロアカのサーと被っててね……

      • いや、さすがにそれはしょうがないだろw

      • サー側が後だから悪いのはヒロアカになる

      • 七三分けリーマン眼鏡のヒーローまでならまだしもハンコ技で半裸まで一緒だとさすがに確信犯

  46. どっかで見たことあるってのばっかなんだよな

    この漫画にしかないっていう個性がない

  47. 正直全部微妙だし仮に連載したとしてもどうせ突き抜けるだろうから女の子が可愛く描けそうなジキルか除冷か超加速でいいかなって

  48. レイブン>ジキル>魔法少年>除冷師>超加速の順だな

    まあどれも連載で読みたいとは思わなかったが

  49. 金未来杯出身で売れた作家は記憶に残る個性持ちばっかだな
    最低限の基礎+突き抜けた武器さえあれば、未熟な点は後でアシ経験+連載で
    伸ばせばいいし、担当がアドバイスできる余地もある

    というわけで一番記憶に残った魔法少年Xに一票

  50. 今回は絵なら除冷師、話なら魔法少年かな
    除冷師は本当に画力あるしコマ割りも上手いから作画だったら即戦力になれる
    魔法少年は個性があってよかったから基本ダメ出しをしなさそうな門司さんではなく
    厳しくてもいろいろ指摘してくれる齊藤さんみたいな編集が付けば化ける気がする

  51. ジキル→サンデーっぽい
    除霊師→ギリジャンプっぽい
    レイブン→チャンピオンっぽい
    加速人間→コロコロっぽい
    魔法少年→少年画報社っぽい

    あくまで個人的に感じた印象

  52. 除冷師の作者は小学生の頃から引きこもりで中学高校行ってないから話作りは今後もあまり期待できないが画力全振りタイプだから原作つけよう

    • 除冷師の眞藤雅興先生は中高行ってない小学生高学年からの引きこもり
      レイブンの小林英拳先生は空手全国優勝者の実力派

      と今回作者自身はかなり個性派揃いなのになんでマンガはこんな薄味のキャラなんだ
      自伝描いた方が面白くなるんじゃね

      • そこは確かに不安要素だなぁ
        どうにもアスペ臭い堀越が学園描写まるで描けずに「アカデミア」な意味失ってる現在進行形の例があるし

    • 眞藤先生が引きこもりだったってどこに書いてあったんですか?そんな情報ありました?

      • 谷川流足圧スクールのアメブロ情報
        母の友達筋なので情報は確実
        「小学生高学年から学校を休みがちになり中高では完全な引きこもりに」みたいなこと書かれてた

        本誌掲載でそれが話題になってから即消されたがスクショはその後でもちょいちょい掲示板に貼られてるのを見かける

      • そうだったんですね

  53. クロアカマリーに入れる奴もいるんだなぁ(驚き)

    • マリーはまだわかる。田村好きな人がいれてるって

    • ここだけ見てるとクロアカはジャンプにはびこる悪の根源か何かで
      読者総出で打ち切りに追い込むのが絶対正義の何かと勘違いするガキもいそうなくらいだけど、
      実際にはただ支持者が少なそうなだけの凡作だからな。
      読んでる奴だってそりゃいるし好きな奴だってそりゃいるだろ。

      • 最初の3話あたりまでがクソすぎてそれ以降読んでないヤツからしたら
        クロアカはU19の意志を継ぐものという感想しか…

      • 確かにクロアカは凡作というか、超薄味の凡作。
        ぶっちゃけ、U19が終わった後『おもちゃを探していた一部の人達』に目をつけられただけで、ここまで来てみれば単なる『短期打ち切り漫画』でしかないよ。

  54. 魔法少年は独特な感じで久しぶりにめちゃいいと思ったわ。セリフが多すぎるのと、絵が万人受けしなさそう。コマの使い方は大胆で良かったわ。カラスと水の上で戦ってる時にお母さんはいないんだーって怒りながら、敵を殴ったりしてくれたら王道でかっこよかったと思うわ。まぁ怒らず泣く優しい主人公っていう感じで良かったけど。ジャンプじゃなくてもいいからどっかで連載させてあげて欲しい。伸びしろありそう

  55. 過去の金未来杯から連載した有名な作品ってなんかあったっけ?

  56. 魔法少年に1票
    毒にも薬にもならん新人はいらんねん

  57. 魔法少年もジキルも除冷師もブライもまぁまぁな印象
    好みで別れるんじゃないかなと思う

    でも超加速人間だけはない
    何もかも水準に至ってなくて何故あんなのを載せたか疑問だわ

    • 超加速好きやで

      • 見る目無さすぎわろた

      • もしや糞漫画愛好家の方ですか?

      • 確かにクソ漫画ソムリエホイホイの空気はあった。
        デモプラみたいな牧歌的クソ漫画になれそうな気がする。

      • クソ漫画としても特徴がなさ過ぎてなんとも。

  58. 微妙としか言いようがないのは加速人間だけだったし
    どれが選ばれても納得は出来そう

  59. どれも、どっこいどっこいだな
    1、2年後どうなるか楽しみではある

  60. おまけの結果が表示されなくなったんだが、、地味に気になるんだけど今の順位どうなってるんだ

  61. 正直どれも結構楽しんで読んでた

  62. ストーン人気すぎて草

  63. 今回はどれも酷くつまらなかったが
    序盤二つなら漫画として成立してるぶんましかな
    まああのまま持ってこられたら読まない漫画が増えるだけだしどれでもいいよ
    U19レベルで倫理観ぶっ壊れてないと打ち切りとして楽しめない
    ただつまんないだけって本当空気

  64. 魔法少年、レイブン、ジキル、除冷師、超加速の順

    魔法少年は序盤の同級生は母親の回想に繋げるための展開だしもっとあっさりしててよかった

  65. 全部パッとしなかった、って感想多いんだな。実は俺もだ。
    カーボネーターとか、月からくるヒロイン守るやつ(名前忘れた)みたいに、荒くても個性爆発してるような作品が見たかった。
    あえて選ぶなら、加速人間が一番個性的で良かった。

    • カーボネーターと竹取憑き物語は俺も好きだな
      個性で選ぶなら今年は魔法少年Xかな
      他のは多分数ヵ月後には忘れると思う

      • 魔法少年Xは光るものは充分にあると思うし内容も好きだけどあんまり中身が記憶に残りそうな作品ではないんだよな
        カーボネーターや竹取憑き物語はパワーワードや印象的なコマが多かったが魔法少年は台詞量やそれに伴う見づらさでそういう方面のインパクトに欠ける
        ただカラー扉絵のクオリティは読み切り史上最も高いと言っても過言ではない
        あれは記憶に残る

      • わかるセリフ多すぎて読者の印象が薄まるんだよね
        もっと推敲してセリフの切れ味上げれば
        ストーリーと噛み合ってぐんと印象よくなるはず

  66. ネバラン打ち切りレベルの票の少なさやけど大丈夫か?まあネットだからあまり関係ないのか

  67. 今回は全体的に印象が薄い気がする
    魔法少年は結構気に入ったけど連載するには無駄を削らんと作者が持たないだろう
    セリフも絵も情報量が多すぎる
    安定して話づくりと作画を両立できそうなのは徐冷師だけど薄味すぎて記憶に残らないうちに打ち切られそう

    連載して成功するかどうかを考えないで個人的な好みを言うなら
    魔法>徐冷>ジキル>レイブン>超加速

  68. 総論としては5つともまだまだ連載は早いという印象しかない。

    それでも、どうしても連載に持っていくというならジキルかな? 劣化ガッシュではあるけれども、ガッシュ自体が良作だから、その劣化版でも2クールくらいはもつんじゃね?

    一番才能を感じたのは魔法少年だが、あまりにも原石過ぎる。むしろ、「磨く前」に連載させるのは作者にとって不幸でしかない。1年くらいトッププロのアシやって再チャレンジしていただきたい。

    除冷師煉太郎とレイブンブライはどこかひとつ足りないという印象。
    加速はU19よりはまだマシだねとしか言いようがない。こちらはトライガン自体が名作だからとすらいえない。

    つーか、むしろ風の代原を(斉藤さんに担当させて)連載させた方がまだ見込みがありそう。

  69. なんだかんだ言われてもヒロアカかなり票入ってるのにネバランはマジで不人気じゃねーか

  70. ハイキューは今過去最低レベルにつまんねえから妥当。vs音駒来たら起こして

  71. 魔法少年が一番だなぁ
    悪いところはけっこう目につくんだけど、何とも説明しづらい妙な魅力があるんだよな
    他の作品はなんか色々無難すぎる

    化ければ大成功するかもって意味で、魔法少年に賭けてみたい
    ヤンジャン向きっぽそうなのは否定出来ないが

  72. 週ごとに順位変わるとはいえおおよそ上からブラクロあたりまでがここでの人気漫画か

  73. ヒロアカ荒れてる印象多いけどやっぱ人気だな
    読者の評価が両極端なんだろう(俺は好きな方)

    ……僕勉高くね?
    ニセコイスピンオフからここまでよく這い上がったよなぁ
    あしゅみー先輩がドストライクだった

    鬼滅と青春はここじゃ凄い人気だよな
    青春の順位怪しいからアンケ出さないといけないけど

  74. 除冷師はどっちかといえば腐向き
    男キャラを掘り下げれば人気出そう

  75. 売れ線だけで見るならジキルと除冷師かな
    ジキルはテーマ性薄いから載ってもたぶん読まないだろうけど

  76. 一番おっと思ったのは魔法少年だけど、ジャンプ向けかと言われると何か違う気はする
    他のは読みきりテンプレだけど、おっさん目立ってたレイブンが好きかな

  77. 魔法少年のやつは前半の雰囲気がなんとなく黒田硫黄っぽいなと思ったら
    好きなマンガにセクシーボイスあったんやね
    設定とか空飛ぶシーンは大日本天狗党絵詞に影響されてそう
    でも少年誌に黒田硫黄は受けにくいんじゃ…

  78. 即戦力になりそうなのはジキルと除冷師の人くらいだが
    大幅に設定変えて奇抜にしないと打ち切り必至
    他は根本的に実力が足りていない

  79. 今年はすげー印象薄い金未来杯だった

  80. 除冷師は若くて上手いしあんだけ描き込めれるから連載して揉まれて2作目あたりから頭角を現しそうな感じ、良い原作がいればすぐに連載できそう。
    魔法少年はもっと構成というか読みやすさを心がけるようになれば化けると思うな。

    この2つの作者には去年の奴らより次の作品が読みたいと思えるような作品だったし、次の作品も期待してる。

  81. 最近のジャンプはやたら台詞が多すぎる
    設定盛りすぎ 説明しすぎ
    たぶん担当編集とやり取りしすぎて、編集が仕事した気になるために
    どんどん盛り込んでいくんだろう。ごちゃごちゃしすぎ。
    もっとサクサク読めるもんがほしい。

  82. ジキルは女の子が可愛いってとこだけ評価出来た
    ヒエヒエのはストーリーガバガバ過ぎるわ

  83. ジキル…一番無難でツッコミどころも特にないけど何がどうダメだったという点もその逆も思いつかない
    徐冷師…絵が既にバッチリでキメゴマもカッコイイ。キャラの行動や思考には違和感を覚えた
    レイブン…キャラは一番好き。画力と演出力をがんばってほしい
    超加速…超ありきたりな話のわりにキャラの心情の変化についていけなかったし絵があまりにも…でも女の子は一番かわいい
    魔法少年…主人公に一番スッと共感できたし面白かったけど話に入り込む前に読む努力を要するのが難点すぎる

    話がとかキャラがとか以前にすぐに連載できそうな画面作れてるのが徐冷師とジキルだけな感じ
    連載するなら画力において圧倒的な徐冷師かな…でもあんまり成功してるビジョンが見えない

    個人的に一番好きなのは魔法少年なんだけど原稿用紙の使い方の知識すらないように見えるのでまだ連載は無理だろうと思う、基礎を身に着けたらどうなるかをもう一度読み切りで観たい

  84. やっぱり印象に残らないの多いよなー
    ジャンプギガの読み切りのほうがよっぽど評価よさそう、ミイラのやつとかそのまんま載せてもぶっちぎり優勝できそうなもんなのに…金未来杯のエントリーってどういう基準で選ばれてるんだろう

  85. 俺的には現段階で一番連載に向いてるのがジギルで 一番可能性を感じるのは魔法少年かな
    この二つの作品はどちらも導入が上手い ジギルはいきなり敵を倒した後で始まってるし 魔法少年はやたらと難解なものの雰囲気は良くて「魔女の息子」が主人公とすぐにわかるから読む気になる
    もちろん設定含めありきたり感がある問題はあるけど…

    導入が上手いと読む気になってワクワク感出るよな 連載を考えるとそれって最重要項目じゃないのかもしれんが…

  86. 魔法少年
    色々拙いけど原石という意味では一番可能性を感じた
    他は小綺麗にまとまってはいるけど一定以上面白くなることもなさそうな感じがする

  87. 無難という意味でジキル
    今回の金未来杯は、良さが無いわけじゃないが悪さの方が目立つ、という感じだった

  88. 個人的には魔法少年Xかな
    ダークな雰囲気の話と絵柄がマッチしてる
    でもバトルフォームはちょっとダサくないかな
    あと、よく言われてる学校でのとっちらかりも小学校のリアルなHRってあんな感じだったし俺はあれでいいと思ったんだが、
    やっぱり漫画ならそこをリアルに寄せずにすっきりさせるべきなのかな

  89. 投票レース面白いぞ
    ネバランが盛り返してきた
    相撲が土俵際に追いつめられて悲しい
    自分は相撲、鬼滅、青春に入れました

  90. 九州のどっか出身の編集員が
    九州の作家の作品しか選ばないって話あったけど
    どうなったんだろ

  91. 当たり編集は消去法で井坂と内藤かなあ
    コメを見ても井坂と内藤のどちらかについてもらいたくなる
    八つ当たりテロリストと中心じゃないWセンターはお話にならないや

  92. 1508票か意外と多いな

  93. 読みやすさってのは1つ大事だと思う。よって超加速人間を推す

  94. 魔法少年は個性を消さない程度に見やすくしてくれればまた読んでみたいと思ったな
    ジキルみたいなの好きだけどファンタジー世界で旅する系で読んでみたい

  95. 鬼滅300超えたか

  96. ジキル、魔法少年で以下て感じだったなぁ

    無難すぎる

  97. 魔法少年以外は、昔ジャンプで似た作品を見た気がする。ってのばっかり。もしかしたら魔法少年も似たやつがあるのかな?
    20年も読み続けてたらそりゃそうだとも思うけど。

    連載化するなら、ジキルと魔法少年に期待したい
    使い魔:ガッシュ=ベル的作品。王道ストーリーにうまくキャラクターを落とし込めれば続きそう。
    魔法少年:伏線になりそうな描写が多くあるので、話の展開方向は色々ありそう。その分、面白くするには技術が要る感じ。

  98. ジキルは無いわ
    おい下僕コラ変身しろやみたいな台詞で連載やっていくのは無理がある
    そういうのに食いつくのは総悟きゅんキュンキュンとか言ってるような
    私イケメンに対してだけはMなの!とかいう奴らだから
    そいつらから金を巻き上げるためだけに一枠割くべきだと思わんね

    • 男二人だからって過剰反応しすぎじゃないか
      それってネウロみたいな半分ギャグ要素だと思うぞ

      • ネウロもそこそこ面白くはあったけど売上を男女別にみるなら
        女から金を巻き上げりゃいいや枠になるわな

  99. ネバランちょっとまじでやばくない?
    時間差で一気に掲載順下がりそうで怖いわ

  100. 全部微妙

  101. 超加速の女の子かわいい

  102. 全体的にキャラの行動が分かりにくかった気がする。
    環(ヒロイン)関連掘り下げてなかったジキル、守られてるの自覚して感謝してるのに暴力ヒロインになった除冷師、都会の鴉は~だけで結局強さの根源が分かりにくかったレイブン、超加速人間についてもレオの素性もあまり掘り下げなかった超加速人間レオ

    その点だと、絵は見にくかったけど話が1本線だった魔法少年は一番好き。ただ、新連載としてみたいのは漫画の見やすさを考えると、ジキル>魔法少年>除冷師>レイブン>超加速人間、の順かな

  103. 担当は大事

    担当と語り合い、作品を煮詰めて行く工程はもっと大事

    そして、ベテラン漫画家と情報交換するのはもっと大事

  104. 主人公に共感できないって点でどれもダメだった気がする

  105. これまでの金未来杯優勝作品一覧。

    タカヤ-おとなりさんパニック!! ⇒ 漫画史上まれにみるありえないテコ入れをしつつ1年で打ち切り
    ウサギとカメとストライク ⇒ オーバータイムとして連載するも2クール打ち切り
    ぬらりひょんの孫 ⇒ 4年続いた金未来杯優勝作品の中ではヒット作
    べるぜバブ ⇒ 5年以上続いた金未来杯優勝作品の中では多分最大のヒット作
    メタリカメタルカ ⇒ 2クール打ち切り。むしろ良く突き抜けなかった。
    奇怪とんち噺 花咲一休 ⇒ 中途半端な時期に始まったので途中で改編期もあるが、事実上1クール突き抜け
    HUNGRY JOKER ⇒ 2クール打ち切り。
    放課後☆アイドル ⇒ ひめどるとして連載。やっぱり2クー(ry
    デビリーマン ⇒ これも2ク(ry 天使設定どこ行った?
    幻獣医トテク ⇒ トテクはどこかに消えてポロさんになった。1クール打ち切り。6inの時だったから話数は2クール分くらいあってラッキー?
    特別国家公務員改造者対策課 ⇒ 未連載

    13年以上やって、セミヒットが2作(グランプリ外含めてもムヒョが入って3作くらい)
    ……ぶっちゃけ、もう金未来杯やめた方がよくね?

    • でもハングリージョーカーの田畠先生はブラクロ当てたし、ワニ先生も金未来杯出てたよな?金未来杯に限らず1年以上続く連載なんて元々全体の半分ないだろうし、新人育成の観点から考えても悪くない企画だと思うんだが・・・

      • 金未来杯は即戦力速実績を作る企画じゃなくて新人を強制レベルアップさせる企画だと最近気付いた

      • 優勝者に連載させてるからどう考えても即戦力即実績を作る企画だと思うが

  106. ジキル:吸血鬼なのに~が出来ない、弱い!? というギャップ性と物語の組み立て方が良かった
    絵も下手というよりはデフォルメ調だから悪くない、普通に”ストーリーのある漫画”を描けてるだけでも今回の中では一番マシ。無難すぎてパッとしないのは痛いかも(他の作品に比べて、良くも悪くも纏まりすぎている)

    除霊師:一言で言えば『絵は飛び抜けて上手いけどなぁ……』という感じ。物語としての魅力が低すぎて、漫画としての完成度に乏しい。良い原作者を見つければ化ける可能性はある?

    レイヴン:絵は雑、中身は既視感だらけ、キャラ付けも弱い。しかしそれらを平たく整えることが出来れば……現状では単に雑なだけ。設定に対し、もっと外連味を利かせてくれないものか

    加速人間:個人的には一番ダメだと思う。設定は粗く、絵も特に上手い訳ではなく、新鮮味にも欠ける。内容にも『自分なりの拘り』が感じられず、読者を引き込むパワー・熱意もない

    魔法少年:独特の世界観を構築できているのは新人として大きな強み。絵も普通に上手いし、人を引き込む魅力を感じる。反面、無駄なセリフが多かったりと、読み手に対する配慮不足など、一つの作品としての完成度はまだまだ……経験を積めば化ける可能性は大いにありそう

  107. 魔法少年がなんか話も絵柄も似てないんだけどどことなく進撃の巨人っぽいと思ったの俺だけ?

  108. 正直全部微妙…
    個人的に好きなのはレイヴンと魔法少年だけどレイヴンは微妙にジャンプ向いてない気がする。

  109. どれこれも微妙なことには間違いないが、
    それでもクロアカと比べるのも失礼なぐらい良かったわ。
    何故ならどの作品もそれなりの伸びしろを感じられたから。

  110. 2011年のムラハガネみたいな作品は二度と見れないんだろうなぁ

  111. 凶作

  112. このまま連載するんなら掲載順がそのまま順位って感じだなぁ
    ただ直すんなら魔法少年とレイヴンに可能性を感じた

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事