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ジャンプ史上一番絵が下手だった漫画と言えばwwww(画像あり)

少年ジャンプ
コメント (246)
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1: 2017/10/19(木) 12:28:38.112 ID:SIShhYpL0

no title
no title

4: 2017/10/19(木) 12:29:09.097 ID:+N50tLzV0
斬だな

14: 2017/10/19(木) 12:30:46.776 ID:BII4V0gDp
ポセイドン
no title
no title

24: 2017/10/19(木) 12:34:26.375 ID:KAdzHgMH0
見てて気持ち悪くなるのは塩
no title
no title

37: 2017/10/19(木) 12:49:35.778 ID:cUy9Gmb50
塩は下手の中じゃ上手い奴が調子に乗ってジョジョ立ちみたいの意識しちゃった感じだから斬には敵わない

10: 2017/10/19(木) 12:30:31.219 ID:cUy9Gmb50
間違いなく斬だけどその後ある程度上手くなったからまだマシだと思う

23: 2017/10/19(木) 12:33:50.772 ID:aMllyAkKa
>>10
んなこと言ったらポセ学作者はここまで成長したぞ
no title

25: 2017/10/19(木) 12:34:49.248 ID:Xh6BxKxl0
>>23
マジかよこれすげーな
やっぱ斬が上か

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508383718/

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28: 2017/10/19(木) 12:37:51.005 ID:SrqgVZRN0
斬そんなにだっけ?
塩のが印象強いわ

29: 2017/10/19(木) 12:38:04.566 ID:+N50tLzV0
no title

30: 2017/10/19(木) 12:40:28.217 ID:kkZTqIUq0
>>29
正直ジャンプが試しに新連載させてみるくらいの画力はあると思っちゃう

31: 2017/10/19(木) 12:40:29.874 ID:aMllyAkKa
斬は絵よりも「左が全身やられた」みたいなアホっぽい言い回しのほうが印象に残ってる

32: 2017/10/19(木) 12:42:31.539 ID:SrqgVZRN0
その画像だけで比べるなら塩のがキツかった気がする
人間の骨格とか関節じゃなかったくね

40: 2017/10/19(木) 12:50:03.553 ID:rgZRTFj9d
どう考えてもボーボボ

72: 2017/10/19(木) 13:49:21.185 ID:0PM7pzqx0
初期のボボボーボボーボボは酷かっただろ
no title
no title

70: 2017/10/19(木) 13:47:25.037 ID:8Avg+FEl0
ボーボボはギャグのために崩してる感もあるけど

69: 2017/10/19(木) 13:40:16.316 ID:7eF63ODya
ボーボボの人は初期絵柄は下手だけどそれはそれでいいからな
no title
no title

68: 2017/10/19(木) 13:37:49.353 ID:cUy9Gmb50
ボーボボの人上手くはなったけどレールガンとかに影響受けててなんか惜しいと思う
no title
no title

55: 2017/10/19(木) 13:12:54.540 ID:Rrcp5N1s0
no title



no title

64: 2017/10/19(木) 13:29:02.960 ID:GO1jcxVCd
>>55
絵うまくなりすぎだろ
むしろうまい部類になったな

62: 2017/10/19(木) 13:24:17.743 ID:7eF63ODya
たけしは?

41: 2017/10/19(木) 12:52:03.606 ID:+N50tLzV0
一番ではないけどそこそこ売れた漫画でもクレイモアは最後まで下手だったよな
no title
no title

高速剣が早すぎて棒立ちww

43: 2017/10/19(木) 12:54:21.326 ID:9mVVbHyfd
ネウロも初期は下手では無かったけどなんか違和感あった

47: 2017/10/19(木) 12:58:21.118 ID:LTo/A5Amd
伊達先パイ忘れられてますねこれは

no title
no title
no title
no title

60: 2017/10/19(木) 13:21:12.594 ID:fV/BNSMZ0
ちゃんと描いてるだけまだいい

no title

58: 2017/10/19(木) 13:17:38.710 ID:aMllyAkKa
有名所だと初期の黒子
no title

59: 2017/10/19(木) 13:18:35.214 ID:RC9zm3rsa
>>58
これ
斬は普通に漫画慣れしてるけどこれは本当に下手くそだった

61: 2017/10/19(木) 13:21:37.579 ID:PPamOZzi0
漫画家ってなんだかんだ言って基礎は出来てるから上達早いよな

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コメント

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  1. 伊達先輩ってギャグ漫画だった伊達先輩では?(クロスアカウントじゃない気が……)。

  2. ガモウと島袋がいないぞ

  3. 下手なのは塩
    絵の上手い下手ってやっぱバランス感覚だと思うんだ

  4. ただ罵倒するだけではむなしいだけでしょ
    その人の成長や期待を踏まえて話をするべきではないかね

    岸本斉史も久保帯人も初期はどうみても新人くさかったが
    あれだけの長期連載を経てあの通りだからな

    斬があのまま70巻くらい連載してたらすごい漫画家になってたかもしれないよw

  5. 大泥棒ポルタ

  6. 連載された中なら塩
    読み切りを含めるならそれ以上のks漫画があったけど名前覚えてない

  7. ボーボボの人見やすくなったなあ
    でもボーボボらしさが無くなってるね

  8. 逆にキングダムなんかは初期の方が好きだった

  9. ボーボボやポセ学みたいなギャグ漫画を挙げるのは違う気がする

  10. 伊達センパイ……ジュウドウズ……

  11. 伊達先輩管理人にすら忘れられてて草

  12. 週刊漫画は画力よりストーリー含めた読みやすさのほうが大事だと思う
    なんやこのへったくそな絵wwでもおもろいやんけ!って思わせるのが大事

  13. まあギャグなら下手でも面白ければ受けるだろ。
    クロアカみたいに中途半端に絵が上手くて登場人物が不快なのが一番厄介。

  14. 融合くん
    ギャグ補正ありでも無理

  15. そう思うとu19は絵は良かったよな、もったいない

  16. クレイモアは7巻くらいから上手くなってる。
    正直6巻くらいまでは登場人物の横顔がなんかおかしい。

    • クレイモアが下手と言ってる人は、エンジェル伝説の初期、というか8巻くらいまでを読んでみるといい。
      どれだけ上手くなってるかよく分かるぞ。
      作品の終盤だと幾乃がちゃんと可愛いもんなあ。

      • 連載前の読み切りとか滅茶苦茶凄かったから、クレイモアあたりになると下手な印象全然なくなる

      • 同じ作者って知って驚いたわ。まじかよ

    • エンジェル伝説の時点でもう個性って事で頭が認めちゃったわ
      読んでて上手い下手をまったく気にしないくらい面白かった

    • 絵綺麗なんだけどキャラを描き分けられんからなーあの人
      まーあだち充とかもそうだから、一概にそれが下手とは言えないんだろうけど、普通に読んでてこのキャラが誰なのか分からんって状態になるのってヤバイと思う
      顔のパーツのパターンが少なすぎるんやろうな

      • あだち充はスターシステムなだけで作品内では結構描き分けてない?

  17. キャプテン翼とかいう空間認識能力がおかしくなる漫画www

  18. 東大一直線・小林よしのり

    • それな

      最近の作品はみんなそれなりに巧く描けてる

    • 初期の小林は見たことあるけどガモウですらうまいと思うぐらいのレベルだったな。島本和彦も対談であれが雑誌に載ったのはある意味ショックだったって答えてたし。

      • 島本がこれでデビュー出来んのかよって言ったのが小林とゆでだっけ

    • 出てて安心した
      他のは単に下手レベルだがこれの1巻頃は本来載せちゃいけないレベル

    • やっぱりそれが来るよな
      今は一定以上の画力がある事が最低条件だから
      あれに勝てるヤツなんてもう出てこん

    • 漫画としては成り立ってたと思うんだわ
      下手というより汚いだけというか
      場数踏んでこなれてきたら見られる絵にはなるんだろうなって
      本当に作画の基礎は持ってたもん

      上にも出てるけど漫画として下手くそなのは高橋陽一の方が数段下手くそ
      作画の基礎がなってない

      • 話や展開はギャグとはいえ論理的な作りで解りやすいからな。だけど絵に関しては今でもそうだけど模写で練習した様子が基本的に無いように見える。

      • 高橋陽一の絵は荒木飛呂彦も講演で良い例として挙げてた個性と勢いがあるからOK
        あとコマ割り利用したパスの動線の描き方とかマンガ的な見せ方もむしろ上手い
        まあ全部無印の話なんだけど

    • あれをデビューさせた編集者は、マジもんの天才だと思う

      • 頭は悪くないのに言動がコンプレックスの塊だったからなよしりん
        今でもそうと言えばそうだけど
        バブル景気の「陰」の部分としてヒットしそうな片鱗は感じたんじゃないかな

      • バブルより遥かに前やぞ

    • よしりんは絵が上手くなっていくのと反比例して、変な思想にはまってしまったわ……
      ずっとおぼっちゃまくん書いて、あるときふと『卑怯者の島』を書けば、『おおっ!!』ってなったのに……

  19. 田村
    ヤンキーバトル漫画なのに手足ヒョロヒョロで全体的にショボい
    小中学生の絵だろこれ

  20. 絵が下手でも面白ければ気にせず読むけど、登場人物の描き分けだけはやってくれないと誰が誰だかわからなくなって読めん

  21. さすがに斬のためにあるスレ
    塩も強烈だが斬には負けない

  22. 週間だから多少はね?

  23. ポセ学の人すげー上手くなってんだな

  24. わじまにあはギャグでもギリギリ許されないレベルだった

    最近目立つのならポロ

    • ポロは雑なだけじゃね
      このスレタイで名前が挙がるほどでは無いはず

      • 雑というか、準備不足すぎただけ。最後らへんとかトテクとか見る限り、基礎的な画力がそこまでひくいとはおもわない(遅筆ではあるのかもしれない)
        連載開始直後にアシ募集とか、その時点で見込みがおかしい。
        新人だし、むしろ、無理矢理6inそろえたりした編集部や担当の責任が大きい。

  25. こういうスレって絶対「漫画の面白さに絵の上手下手は関係ない」とか言いだす奴いるんだよなw
    小説じゃあるまいし関係あるに決まってるだろw

  26. わじまに決まっている

  27. 確か斬の作者は次作でかなり上手くなってたような

  28. 下手の基準がおかしい奴居るな
    好みで語るなよ

  29. 大松「最初のは絵が下手なんじゃなくてマンガそのものが絶望的に下手なんだぞ」

  30. キン肉マン

  31. スレにあったポセ学の人の新作読んでみたら
    絵上手くなってたしギャグも少なくともジャンプでやってた頃よりも面白くなってたわ。

    マジで成長してたんだな…

  32. 初期のゆでたまごが出ないとは

  33. トリコも

  34. 「一番」下手か?って考えたら
    明らかにそれ以下がいる時点でスレチな奴がうじゃうじゃと

  35. 大相撲刑事だろ

  36. ボーボボは違う気がするな
    今の方が上手いけどボーボボはできないしあの絵だからよかった
    あとクレイモアは普通に上手くね?

  37. 塩って基礎できてるって言えるか?

  38. がもうだろ

  39. 塩の人ってこんなに骨格ぐちゃぐちゃで描ける感性持ってたら
    アシですら務まらないんじゃないか?

  40. 下手さで言えば斬の方があれなんだろうけど、個人的には塩の方が苦手。見てて不安になる。

  41. くらげ中二だろ常識的に考えて…

  42. 昔の人が最初下手なのは仕方ないだろ
    ネットも漫画の専門学校もない時代にどうやって漫画の描き方なんて知るんだよ

  43. 正解は「シェイプアップ乱」でした!

  44. 東大一直線だろ

  45. 読み切りありなら主人公がクラゲと人間のハーフのやつ

  46. 塩はほんとキモイの一言に尽きる
    生理的に無理

  47. 進撃の巨人の初期じゃね?

  48. 塩のキメラ体型はパッと見は下手じゃないだけに破壊力が高いんだよな
    慣れる下手さじゃない

  49. タカマガハラ

  50. 下手で汚らしいのは島袋
    何年連載してもまったく画力あがらんし

  51. 絶対になにわ小吉が挙げられると思ったのに

  52. 「左が全身やられた」ってさらりとパワーワード言いやがってwwwww

  53. ネウロが意外に挙げられてないのな
    読み切り版の奴とか相当だぞ

    まあ成功したから笑い話に出来るけど

  54. ネウロも中学生の落書きレベルだったな
    小奇麗だったら生き残れなかったろうけど

    • ネウロずっと読んでたから、暗殺教室始まった時「松井優征絵が上手くなっとるやんけ!」ってびっくりした。ネウロの時は連載進むにつれ脚長化に歯止めがかからんかったけど、暗殺でちょっと持ち直して可愛い系が入った。他の一般的な漫画家のデビュー作くらいの画力になったわ。

  55. ポセ学わじまにあは絵は言うほど悪くないと思う

  56. そりゃ週刊連載で寝る間すら削って漫画描いてりゃ
    嫌でも伸びしろを引きずり出されるよ。
    でも大抵はさあこれからだってところで打ち切られるんだけど。

  57. 東大一直線だろ
    よしりんマジ下手だった

  58. ガチでいえばいとうみきお。
    いつまで経っても上達しないもどかしさみたいなのが…

  59. 斬ってもう何年前の作品かな・・・
    未だに名前が挙がってくるのは逆にすごいと思うよ

    画力はすごいのにストーリーがダメで爆死した作品とかだとここまで覚えて貰えないからな

  60. 「下手な絵」と「ダメな絵」って似て非なる物と思う。
    描けてない人は見込みとして上達の可能性あるけど
    ダメな絵の人は伸びても妙に尖るか、妙に媚びるかの二択な気がする。

  61. 上手い下手じゃないけど、俺は未だにワンピースの絵柄が嫌い。

    かっぱレボリューションはボーボボやたけし系の、よくいえばギャグ、悪く言えば雑。

    冨樫も何だかんだで面白いしちゃんと続けてるから凄い。

    マサルさんや王ロバや幕張も絵のマイナスを面白さでカバーしまくってるのが凄い。

    一番ダメだったのはダントツでドルヒラ、面白くねーわ、作者逃げてアシスタントが描くわ、主人公が角刈りだわでダメ過ぎ

  62. まさかクラゲが話題に出るとは思わなかった

  63. 作品として許せないのは漫画太郎。ネタはきたねーし絵も下手ではないかも知れんがきたねー

    • 絵が汚い作品が嫌いってのはわかる
      ただ絵は上手い

      • あれが最初にジャンプに掲載された時はジャンプも終わったというほど衝撃的な下手さ加減だったんだが、いつからそんな評価に変わったんだ?

      • 大相撲刑事で慣れたんじゃねーの
        まんゆうきの頃には好んで汚い絵を描くクソ漫画家って感じだった

      • >いつからそんな評価に変わったんだ?

        ・萌え絵や女性向け漫画などで描き込みの少ない顔が主流になる
          ↓
        ・そういう絵を描く人の多くは老人を豊齢線を足すくらいでしか表現できない
          ↓
        ・「老人を描ける人は絵が上手い」という風潮が広まる
          ↓
        ・ババア差分絵が出回って再評価
        って感じで、明確に「上手い」評価になったのは割と最近になってから

        確かに昔の漫画太郎は絵が汚いだけでなく単純に下手だったし
        今も漫画での画力は下手ではなくとも上手くもないと思う

    • アイツホント描くのをやめてほしよな他作を汚してる事を

  64. メゾンドペンギンの頃の大石はジャンプ史上でもトップクラスに下手だと思う
    いぬまるで味のある感じになったけどツンエロ委員長とかそこそこのネタもある中で、いざキャバクラとかいう太古からあるネタをクソ画力で1/4ページも使って乗ってるジャンプを見た時にはマジで寒気がした

  65. 誰だよ鬼滅を挙げた奴は!(類似質問の動画まとめより) さすがにそこまでのレベルじゃないだろ(怒)

  66. ギャグ漫画日和はどうなの

  67. 下手っていう意味だと島袋じゃないかなぁ

  68. ジャンプ史上一番下手なの決めるんやろ?
    ここで挙がってるの最近の作品ばっかりやんけ
    個人的にはラッキーマン、東大一直線くらいしか思いつかんけど
    創刊号とかもっと酷い作品あるやろ

  69. 成功してる作品挙げるのは何か違和感ある

  70. ぱっと浮かんだのはつの丸の「モンモンモン」だったが、良く考えたら「東大一直線」と初期の「キン肉マン」の方が酷かったわ。

  71. ベスト3は不動かと
    ①東大一直線
    ②トイレット博士
    ③すすめ!パイレーツ

  72. こいつらに東大一直線や、初期のキン肉マンみせてやりたい。

  73. 正直斬の絵は好き
    下手だけど嫌いになれない何かを感じる

  74. 斬は要所要所で躍動感があって割と好き
    塩は魅せるシーンでの躍動感があまりに絶望的

  75. いまだに成長しないのは島袋だろ。
    劣化の極みなら孔雀王の作者だな…

  76. こういうスレでたいていでる車田正美がいないとは…
    もう古いからどれだけひどかったか知っている人自体が少ないか…。
    顔の向きは全部同じ,必殺技のポーズも全部同じというひどい漫画だった。
    斬の方が全然良い。

  77. 黒子は初期と後半比べたら格段に進歩してるけど、そっから全く進歩出来てないよね
    まぁ、ヘタってほどじゃないけど

  78. クレイモアの高速剣が棒立ちとか言ってる奴ちゃんと読んでんのかよ
    片腕だけ妖力開放する無茶な技だから他に意識割けないだけだろ
    特にクレアの場合は地力が低く未熟な上に借り物の腕でやってるから尚更

  79. ボーボボは初期と一部の最終巻の21巻でかなり違う
    なんか急激にうまくなってる
    10巻ちょっとくらいまでへたくそだったのに

  80. ぷお〜んw

  81. 下手から上手くなったといえば
    打ち切りコンドルの人がアマルガムで上手くなってたのには驚いたわ
    ただ話のほうはダメだった模様

  82. 心理捜査官草薙葵。

  83. わっしょいわじマニアとか誰も覚えてないのか

  84. 銀魂も下手な部類かと

  85. 画力そこそこでも面白くないマンガいっぱいあるしな・・・
    画力の上達は物語の面白さにも引き上げられる気がするし
    物語がつまらんと絵もつまんなくなる気がする、なんとなく

    • 黒岩とか道元とか内水とか天野とかなぜか微妙に面白くなくて打ち切りばかりだったわ
      小畑くらい上手けりゃ、当たるまで挑戦させてくれたんだろうけど

      • 安定して微妙という不思議な芸風だよねw

  86. 俺もポルタに一票。
    下手なくせに背景もスッカスカ。

  87.   
    ヘタというか ラッキーマン・テンテンくん・つの丸あたりは
    俺でも描けるような気がしてくる
      

  88. 初期のキン肉マンはかなりやばい
    絵も汚いし、ギャグもくどくて好みがわかれる

  89. ジャンプの代原のほとんど

  90. ラッキーマンは冷静に考えるとやばい

    • 会長のキャラ募集して、読者のはがきに『ガモウひろしよりも上手く書いてはいけない』って書かれていて笑った。
      まあ、それ自体をギャグに出来るならいいんじゃね?

      • エ エ
         ラ
         イ

        これセンスの塊だと思ってたのに、読者作品だったのか……

  91. 誰でも絵は上達したり変化したりするものだけど、何年経っても変わらない彼岸島はすごいと思う

  92. 絵が上手い下手の問題かはわからんけど、読んできっついなーと思ったのは
    ミスターライオン
    キラーボーイ
    珍遊記
    モンモンモン
    KOマサトメ
    河童レボリューション
    わじまにあ
    ポセ学
    レンタルボディガード
    バレーボール使い
    あたりかな…

  93. ギャグは下手でも面白ければ気にならないな

  94. 斬はネットで言われるほど下手っておもわなかったんだよなあ
    漫画だからだれがどこで何してるかわかればそんなに

  95. ワンピースだろ
    クソオブクソ

  96. ポセ学はクソ漫画だけど、そこまで下手ではないね

  97. 身海魚とかって20年ぐらい前の漫画

  98. ネウロが思ったより出てなくて驚き

  99. なんか絵が下手というより画風が気に入らないからって上げてる人が多いな。

  100. ポセ学より面白いがじわじわくる

  101. 最近の限定

    史上????

  102. おまえら高橋陽一先生を忘れるなよ

  103. 基本デッサンができてなくても、その人物が何をしているのか、そのコマが何を表しているのか分かれば漫画としては読めるもんな

    • これすらできてなかった塩がダントツでヤバいってことですね。
      しかもストーリー自体も言いたいことが最後まで分からんかったし。
      本人大真面目にあの画風で、あのストーリーで、カッコいいと思ってやってるんだろうなぁってのが……。

  104. ジャンプって下手な人居なくね…
    どうせ画風で上手く見えないだけとかド新人(すぐ上手くなる)のどっちかでしょ

  105. 塩は一応スポーツ医学を騙って描かれた漫画なのに関節の位置や曲がり方がおかしいからな・・・

  106. 斬の作者今何してんだろ・・・

  107. 【新品同然】週刊少年ジャンプ1999年【袋とじ未開封】
    ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k267340935

  108. ジャンプならラッキーマンかなぁ…
    漫画界全体で見たら稲中時代の古谷が真っ先に浮かんだ

  109. えんどコイチがまだ出てないとか

  110. ギャグ漫画なら絵が下手でも許されるって風潮嫌い
    磯兵衛とかギャグマンガ日和とか地獄のミサワとかも画力って意味じゃカスだからな

  111. K・Oマサトメという劣化稲中

  112. 漫画って何が描いてあるのかわかんなきゃいけないんだよね。
    ワンパンマンとかあれでちゃんと表現したいところまでちゃんとわかる。
    そういう意味ではあれは「上手い絵」だと思ってる。

    きれいなんだけど時々何が描いてあるかわかんないDグレに一票。

  113. 知名度下手度を入れれば
    どう考えても初期のキン肉マンなんだよなあ

  114. HUNTER×HUNTERはこの下書き状態でも面白いからなんというか悔しかったわ

  115. ドリーム仮面だろ。

  116. 珍遊記よりヒドイのが想像出来ない

  117. アウターゾーンとか神様はサウスポーとか

  118. シーザーってポセ学の人だったんか

  119. 斬って読みやすい全般的に未熟感丸出しの下手さだから読める気がする
    塩は静物デッサン、線をまとめる力あるのに人体デッサンとバランス感覚に空間意識が絶望的に悪すぎて、そのチグハグさが何というか物凄く読みにくい、悪目立つ
    でも2つとも良いクソ漫画だったよ、ポセ学は悪いクソ漫画だから

  120. 一番とかは知らんが、デビューした時の荒木もなかなか
    武装ポーカーだっけ?
    あれがどうしてこうなる?て感じ

  121. ええ?
    大相撲デカ以外の選択肢ってあるんか?

  122. 斬はそこまで下手じゃないよ
    当時からちゃんと空間意識してバトルの構図描けてたし
    キャラ絵だけ見たらドヘタにしか見えないだろうけど

  123. 斬も絵柄に花があると言うか、俺は好きだけどな、むっつりしんけんだかで上手くなってたし
    ゴーレムハーツの絵とかのがなんか好かん

  124. 個人的な絵の好みを抜きにして考えると、どういう話の流れになっていてコマの中に何が書いてあるのかが絵の中で解るようになってれば充分上手いと言っていいんじゃないか?

  125. 戸田たかのぶを忘れないで。『星を継ぐ者』ジャンプがものすごい売れてた頃、SF漫画として一冊分くらい連載してた。同級生でしてね。小学六年生のころ、百人一首のかるたを作る催しがあって、体育館でみなでやったんだけど、戸田たかのぶのかるたは「やじりが眠る 別所の校庭」という、57577じゃなくて、まさかの77だからどよめきが起こった。天才です。

  126. ラッキーマンやら初期の忍空やら読めば斬が上手く見えてくるで

  127. まぁド下手な奴はド下手だけどねww。頭がぱっぱらぱー。

  128. ハイキューが未だに掲載されていることに吐き気を催す

  129. 今なお劣化の一途を辿るハイキューとかいう漫画

  130. かつて一世を風靡しスパーカーブームまで起こした「サーキットの狼」の池沢さとしの絵のへたくそさは酷かった。

  131. なんか…
    みんな厳しいな

  132. 鬼滅も忘れるな

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