今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプの名作「ヒカルの碁」ってなんであんなに面白かったんやろな

ヒカルの碁
コメント (69)
スポンサーリンク

1: 2017/10/20(金)16:17:36 ID:jnt
碁のルールなんか全く知らんのに

5: 2017/10/20(金)16:22:08 ID:bYd
キャラのドラマがしっかりしてたからやろ

3: 2017/10/20(金)16:18:25 ID:Prx
伊角さんすこ
no title

4: 2017/10/20(金)16:19:40 ID:jnt
>>3
ええよね
ヒカルに千年!って言われてた天才の兄ちゃんもすこ
no title

11: 2017/10/20(金)16:24:27 ID:TL3
>>4
あの人ちゃんとプロになってよかったわ
確か門脇やったはず

56: 2017/10/20(金)16:38:30 ID:YT0
ほんまに好きな作品やけど未だに囲碁のルールわからん

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508483856/

おすすめ記事
8: 2017/10/20(金)16:22:55 ID:Prx
ストーリーがだれない

10: 2017/10/20(金)16:24:08 ID:jnt
連載時はサイ喪失してからのとこあんまりやったけど
後から見返したら良かったわ
no title

21: 2017/10/20(金)16:28:10 ID:PmW
>>10
「ヒカルの碁」やしな
佐為おらんくなってからのヒカルの成長具合やべーわ

13: 2017/10/20(金)16:25:13 ID:Prx
伊角さんvsメガネのやつもすこ
no title

15: 2017/10/20(金)16:26:05 ID:PmW
>>13
越智のプライドの高さがいい
対社のときとか

16: 2017/10/20(金)16:26:43 ID:TL3
>>13
伊角「越智、黙れ」
オッチ「」

17: 2017/10/20(金)16:27:23 ID:YT0
越智はほんといいキャラしてる
現実にいたら絶対しばいてまいそうやけど

83: 2017/10/20(金)16:47:35 ID:1fj
ワイは院生仲間よりプロの格上達のキャラがすこ
桑原・緒方・倉田・森下・ズラ取ってヒカルにブチ切れたメガネの9段の人・座間王座etc…

18: 2017/10/20(金)16:27:29 ID:jv1
no title

20: 2017/10/20(金)16:27:55 ID:TL3
>>18
ワイは緒方十段好きやで

196: 2017/10/20(金)19:16:21 ID:9EM
緒方九段の少しねちっこいところがプロ感あって好きだった

199: 2017/10/20(金)19:20:23 ID:1fj
>>196
むしろ緒方を飄々とあしらって子供扱いしつつもその後緒方が一皮剥けた点を見抜いた辺りの桑原すこ

9: 2017/10/20(金)16:23:49 ID:PmW
塔矢アキラとかいうストーカー
no title

14: 2017/10/20(金)16:25:17 ID:YT0
>>9
あんな髪型の奴が現実世界でイケメン扱いされるわけない

19: 2017/10/20(金)16:27:45 ID:Bgw
奈瀬とかいうヒロインぐうかわ
no title

26: 2017/10/20(金)16:29:39 ID:SwQ
奈瀬明日美 可愛い
no title

30: 2017/10/20(金)16:29:58 ID:PmW
>>26
かわいい

51: 2017/10/20(金)16:37:22 ID:SwQ
>>30
アニメ初期
no title

62: 2017/10/20(金)16:39:39 ID:SwQ
>>30
アニメ後期
no title

67: 2017/10/20(金)16:41:19 ID:PmW
>>62
やっぱり奈瀬がナンバーワン!

38: 2017/10/20(金)16:32:52 ID:bYd
あかりちゃんとかいう超絶美少女ヒロイン
なお中盤以降の出番
no title

179: 2017/10/20(金)18:19:02 ID:qqt
女の子出てくる度にムラムラするから辛かった

183: 2017/10/20(金)18:53:02 ID:RJs
>>179
あかりちゃんも奈瀬ちゃんも可愛かったわ

27: 2017/10/20(金)16:29:47 ID:PmW
ヒカ碁のええとこは強いやつには負けるとこや
安易に無双しない
no title

40: 2017/10/20(金)16:33:21 ID:Y27
中学生の頃思い出すわ
あの頃はヒカルの碁とテニスの王子様を塾帰りに見る習慣あった

43: 2017/10/20(金)16:34:47 ID:Prx
友達に貸しまくってたけどつまらんいうたやつおらんかったわ
親すらハマってたし

44: 2017/10/20(金)16:34:53 ID:qNh
序盤から評価されてたしやっぱ設定が良かったんやろね
平凡な作者なら普通に佐為の能力使って無双する平凡な漫画になったはず
強すぎるからこそ使わない、使って勝つことの虚しさ、努力もする天才であるライバルとの対比
そこらへんが良かった

82: 2017/10/20(金)16:47:33 ID:qjT
師匠枠とライバル枠と友人枠でキャラの役回りが分かりやすくて読んでて安定感あるんだよな
中盤はライバル塔矢がヒカル無視してから絡みが減って対決は遠い先、終盤は師匠枠の佐為が消える
開始から話を支えた軸が二つとも機能しなくなったのが人気落とした原因だと思う

93: 2017/10/20(金)16:51:12 ID:bYd
>>82
まあなんやかんや序盤の佐為とわちゃわちゃやってるころが楽しかったンゴね
終盤は大人になっていって作風も渋くなってった感じやな

84: 2017/10/20(金)16:48:00 ID:YT0
ワイは北斗杯は若干蛇足やとは思ってる
韓国嫌とかやなくてヒカルと塔矢が仲良くやってるのが嫌やった

88: 2017/10/20(金)16:49:14 ID:TL3
>>84
あれだけ絡み合って5年以上いがみ合ってたらさすがに引くわ

114: 2017/10/20(金)16:59:40 ID:2Ih
プロ棋士のあいだでもだいぶ話題になってたらしいな
囲碁マンガ自体が稀有で、それがあれだけブームになったもんだから当然っちゃ当然かもしれんが

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. そして比較対象にすらならないものの歩

  2. 確かヒカルの碁の影響で囲碁初めてプロ棋士になった人いたな。

  3. 同じ原作者で作画が変わったスピードスケート漫画は全く流行らなかった
    やっぱ作画って大事だよなとつくづく思った

    • 同じ作画で原作者が変わったデスノートが成功
      さらに原作者が変わったラルグラドが失敗
      デスノ原作者に戻ったバクマンが成功
      また原作者が変わった学糾法廷が失敗

      作画も原作も揃わないとダメだってことだね

      • プラチナはどうなん?

      • プラチナエンドは天使とヒロインが可愛いだけ

      • ラルグラド原作者デスノと一緒やぞ

    • ストーリーは面白かったから打ち切り残念だったわ
      けどあの時他の連載が強かった気がする

    • だけど、小畑のヒカルの碁以前の作品は打ち切りの連続やったぞ
      挙句に従業員だった和月に先をこされ
      その和月の弟子がワンピースで有名になった程だからね

      • まあ、結局は原作と言うか話が大事だって事やね。
        今さら言うまでもないことだがw

  4. 久々に読みたくなったわ
    本当にいい作品だと思う

  5. 二部はよ

  6. 小畑絵の影響もデカイ。デスノート以上に作風にマッチしてたと思う。
    あと越智にインセクター羽蛾感を覚えた奴は俺だけじゃないはず

    • 小畑って、一枚絵は神がかってるけど、アクションが致命的に下手だからな
      動きある漫画は、読んでらんない。ラルグラドもひどかったし、今のプラチナエンドもかなりキツイ
      逆に、デスノ、バクマン、ヒカ碁みたいな、会話劇主体の漫画だと、恐ろしく面白い

      • サイボーグじいちゃんのアクションは好き
        後半のマジバトルは好きじゃないけど

    • ヒカルの碁の話する時おちの名前思い出せなくてインセクター羽賀って言ってた

  7. 塔矢アキラとかいうニギハヤミコハクヌシ

  8. 俺もその話みたことあるな調べてみたら
    伊田篤史って人がでてきた
    タイトルとってたみたいすごいね

  9. 北斗杯編より普通にプロ編読みたかったな
    せっかく緒方君とか桑原のじいさんとかいいキャラ居たのに

    • 終わり方がだめだったけどプロ編面白かったよ。終わり方がだめだけど…
      ヒカルとアキラが名人対サイの一局を超える囲碁を打って後の世代に神の一手を託すエンドでだめだったのか…

      • 言っちゃ悪いがそれは浅いと思う

      • せやな!書いてて思った

  10. ヒカルのあかりに対する態度が冷たすぎ!あかり目線から見てどこに惚れる要素があったのか?

    • 幼馴染の異性への接し方としてはあれくらいがリアルとも言える
      あと母親に対しても冷たかったな
      ヒカルだけならいいが和谷もほぼ同じだった気が

      • 中高男子くらいなら母親に対してもあんなもんやろ
        アキラは家の環境の所為で母親を邪険にしてはいなかったし
        寧ろ母親がちゃんと出てきたのってその3人くらいしかいないんだけど

  11. ヒカル生意気なクソガキで嫌いなんだけどプロ編のヒカルはかっこよくて出れば面白いのはなぜなのか?嫌いなんだけど

  12. 初手 天元

  13. ジャンプ史上のあらゆるベストバトルの中に
    sai vs 塔矢行洋は絶対入ると思うの

  14. 街の碁会所が子供で一杯になるなんて、日本の漫画やアニメでしか起こし得ない現象だろうな。
    メチャクチャ面白くてもの凄くハマった漫画だったけど、単行本全23巻読み通しても、なぜか碁の打ち方はサッパリ理解出来なかったという(笑)点では、囲碁の入門書の代わりには全くならんかったな。

  15. 実際この漫画のおかげで囲碁やる子供めっちゃ増えたよ
    だから今の世代のプロが恐ろしく強い

  16. あれ?門脇ってプロなったっけ?

  17. 門脇は伊角と一緒にプロになったぞ

    俺はヒカルの碁にハマってGBAのゲームでルール覚えたな。今考えるとGBAのお粗末で弱っちいCPUと勝ったり負けたりしながら楽しんで覚えられた。初めて塔矢名人のCPUに勝った時は嬉しかったもんだ

  18. ほぼ完ぺきだったのに最後の最後で韓国からの圧力に負けてしまったのが非常に残念

  19. ずっとヒカルの囲碁だと思ってた

  20. 小畑の絵柄って当時珍しかったけど今では埋もれてるな

  21. ヒカルはきちんとアマの大会を頑張るべきだった

  22. 北斗杯はフラストレーション溜まる展開だったけど、「…だけどオレしかいない。この碁を投了するのも立て直すのも ここにいるオレしかいない!」の台詞には泣きながらアツくなった。

  23. 老若男女
     
    ネットで遠く人とも

    切磋琢磨

    過去から今日への研究

    第六感もあり
     
     私はとても好きな作品でした

      AIも進み、初手天元で終局って ならない よね…

     

  24. これ以降、囲碁漫画ないもんな。いつか描く人いるかもしれんけど比較されて大変そう。

  25. 読者を期待で釣って丁度良い所で落とすのが天才的に上手い作者だった
    かつ簡単に予想できる展開には絶対に逃げなかった
    ストレス無く展開を「引っ張る」のが本当に上手く、主人公と第一話からいる最大のライバルの初対決を最終話(第一部)まで違和感無く引っ張ったのは神業としか言いようがない

  26. 院生編でのヒカルの成長力がなんか説得力ないんだよなぁ
    メガネ部長にすら勝てなかったのにいきなり強くなりすぎ

  27. 囲碁の最後の輝きだったな
    もはやAIが神の一手を極める時代

  28. 今でも余裕で読むに堪える名作
    ジャンプで幾つになっても読めるのは、ヒカルの碁とワンピの調子いい時だけだと思う。ハンタとかは今読むと退屈。
    ヒカルの碁と対になりそうな3月のライオンも結局のとこあまりオモロない。
    やっぱヒカルの碁の構成力は半端ない

  29. ヒカルの碁は囲碁漫画の金字塔にして最初で最後の名作囲碁漫画
    本当にギリギリ間に合った
    今からじゃもう囲碁漫画で熱い展開不可能だし
    何せAIのアルファGOがトップ棋士を叩きのめした上、さらにアルファGOゼロが3日独自ラーニングしただけでアルファGO相手に百戦全勝とか人が辿り着けない神の領域に到達しまった
    悲しい事に今となっては対人の碁が茶番レベルに見られる
    対AIを漫画にしても勝つのが不可能だしもうどうしようもない

    AIに蹂躙されるギリギリ前に間に合ったまさに奇跡の囲碁漫画

    • ニュースでかじっただけの浅い知識で書かないように。
      将棋の世界でもコンピューターが人間を超えてしまったけど
      藤井聡太や加藤一二三などの有名人が出てきて将棋はむしろ人気が上がってる。
      チェスの世界ではずいぶん前に人間がAIに負けてしまったけど
      欧米でチェスが見向きもされなくなったという話は聞かない。
      よく使われる例えだけど、人間より速く走る自動車が発明されたからって
      オリンピックの陸上競技の人気が落ちるわけじゃない。

  30. プロになる人って子どもの頃からやってるんだろうけど、俺が中学生の頃は囲碁部=帰宅部だった
    囲碁やってる子ども見たことないわ

  31. ヒカ碁の熱いところ
    俺は神様になるんだよ!この碁盤の上で!
    負けました…
    私、ここにいたから聞こえちゃった…ごめんね、ありがとう…
    千年!
    黙れ、越智!
    ここで僕が投了!
    なんのハンデもなしに戦いたかったよ
    今わかった…ヒカルにこの碁を見せるために、神は私に千年の時を永らえさせたのだ…!
    未来あるヒカルへの嫉妬が押さえられない…それだけじゃない…ヒカルと別れたくない…
    俺なんかいらねぇ!もう打ちたいなんて言わねぇよ!神様お願いだ!最初に戻して!あいつと会った一番最初に、時間を戻して!うわぁぁぁぁぁぁ!
    サイがいた…どこを探してもいなかったサイが、こんなところに…
    最強の初段だ…
    お前と俺との、本当の初対局は、今!
    初手5の五、二手目天元、三手目で社がまた5の五
    悔しい!悔しい!悔しい!越智に負けた、俺!
    遠い過去と遠い未来を繋げるために、そのために居るんだ!俺は!

    書ききれんわ

  32. サイとアルファGOずっと戦わせて囲碁嫌いになるサイが見たい

  33. VSトーヤで最終回するかもしくは北斗杯以降も続けるべきだった
    面白いのに終わるタイミングが微妙だったわ

  34. キャラがしっかり立ってて、ファンタジーな設定を違和感なく現実的な世界観に落とし込めてて、安易に主人公(佐為)の強さに頼らない構成に、所々に光る印象的な絵的な演出力。
    いつぞやのパンツのタグに異様な執着を見せてた将棋マンガとのように、ドラマの作り方を将棋そっちのけで人間ドラマだけに頼っているんじゃなく、あくまで囲碁を中心に持ってくる構成が良い。

  35. 倉田さんがなかなかいいキャラしてて好きだったわ
    読み返してみたら、割と早めに名前が出て驚いた

  36. アカリちゃんと××したから見えなくなったってさ

  37. 当時小学生だったから佐為のtueeeeeシーンが無くなってから物足りなかったな

  38. ワヤが才能でついて行けなくなりそうなところとか、日本が国際的に下位とか
    色々とリアルなところもあって面白かった。

  39. あかりは俺の嫁

  40. 未だに囲碁漫画増えないってのがなあ…
    将棋は結構あるのに

  41. あかりちゃんが可愛すぎる

  42. いまだに戦い方分からんのに読むとやっぱり面白い恐ろしい漫画だ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事