今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

新連載「ゴーレムハーツ」1話感想【大須賀玄】

ゴーレムハーツ
コメント (406)
スポンサーリンク

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りに比べると悪役がショボいからかなんかほのぼの路線寄りになってね
no title

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴーレムハーツ、読み切りで面白かったから期待してる
no title
no title
no title

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切り版知ってるから面白い感あるけど
これから期待したい

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
魅力的な悪役を出せることが課題

志々雄とは言わずNARUTOの大蛇丸やハンタのヒソカみたいなのが出せればいいんだが

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りに繋がる前日譚だから今は準備段階やな

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1507361753/

おすすめ記事
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りと比べると腕の剣は格好良くなってるなw
no title

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだろう
博士とパートナーって時点で空気化不可避だなこれ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
最後のナレーションを見ると、たぶん博士がいなくなるっぽい
no title

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マスター近々死ぬフラグすげえな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1話目、全ページ読ませる力はある。
ただ魅力があるor個性があるかと聞かれると微妙なライン。
このまま魅力を生み出せずジリ貧で打ち切りルートに行ってしまう可能性が。
ある種のAIモノと捉えるには主人公サイドがガイジ過ぎて共感を得辛い展開だったのでここをどう切り返せるか?

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一家夜逃げレベルの大損害なのにマスターがヘラヘラしててイライラするわ
no title

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやなんか編集の言いなり感があるなあ
ほんとにウケる要素を詰め込まされた感がある
もっと作者の趣味で好きなようにやらせたほうが題材的にいい気がする

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いや期待値が高すぎてるのかもしれない

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主役二人とも
「計算されたガイジ」キャラって感じ
作者の人格もまともだし
第二のデモプラってのは言い過ぎだけど
早めにおっさんと別れて
主人公まともにしたほうがいいかも

主人公が変形しまくるのは
うまくやれば子供受けする
no title

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>82
確かにポンコツキャラ描写が過剰かもしれない

110: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いいんじゃないか
新鮮味はないが少年漫画らしい
no title

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやこの主人公の性格じゃうまく動かないでしょ

111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鍵壊してまで荷物運ぼうとするのが倫理観バグってる
「運ぼうと思ったらうっかり鍵壊しちゃった」的な回想ないとただのやべー奴じゃねーか
no title

109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み切りはよかった記憶があるんだけどなぁ

128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
荷物盗まれた人けっこう可哀想だよな
自分に都合のいいように考えるノアのサイコパス的な発想はかなり危険だと思う
たまたま悪人が近くにいて倒したら荷物の件も帳消しみたいになってるけど、根本的にノアがヤバイやつなのが解決してない

130: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局荷物は帰ってきた描写無いしな

164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のほうでマスターが木箱に腰かけてるからたぶん荷物は返ってきたと思うんだけど
ふつうそこに座るかね?
no title

141: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読みきり版はうろ覚えだけど、少なくともこんな不快なキャラクターじゃなかったのは
確かだったのにどうしてこうなった

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一応期待してます

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あそこからどうなるのかが気になるかな

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マスター死んで、主人公も町の人から気味悪がられて一人旅立つって感じの終わりになると思ったわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 主人公に不快感しかなかった
    迷惑かけすぎやいくらなんでも

    • かわいげのあるミスや勘違いからの失敗は全然良いんだけどね
      生活に関わるレベルの犯罪を許してくれってそりゃあないだろとしか言えない
      流石にやりすぎて嫌悪感でるわこの描写

    • 許された風潮になってるけど主人公の抱える人格的な問題何一つ解決してないしな…

      ここまで一話で打ち切りを確信できるファンタジーは久しぶり(ファンタジー限定の話)

    • これはマジで編集か誰か指摘しなかったんだろうか。
      せめて、マスターが能力はポンコツだけどまともな人でしっかり叱って、被害受けた人に全力で謝っていたなら少しは良かったんだけど、被害受けたおっさんの優しさに甘えてるだけにしか見えなかった。
      主人公の親であるマスターをあそこまで不快感持たせるのはあかんやろ

      • 俺も、主人公もだが、マスターにより不快感を覚えた。
        金もないのに「損失は何とかする!」ってやす請け合いするところとか・・・
        社会的不適合でイライラさせられるのは主人公一人で十分だよ。

      • 主人公が問題児ってわかっているんだから、もっとちゃんと教育しろよって思った

    • 読みきりではそんなことなかったのに
      連載になってキャラが不快になったのは
      きっと付いた担当がネバランやU-19のやつだったに違いないと予想

    • みんなやっぱり不快だったんだな
      期待してたんだけどちょっと残念だわ

    • なにごとも程々ってのがな
      不快になるほどやったらイカンよな
      この編集大丈夫か・・・?

  2. まだ読んでないけどカラーの扉絵はなかなかワクワク感あるな。一応読んでみるかな

  3. 読み切りの時点で連載できるポテンシャルはあったんだよ
    ただね女の子が可愛くかけない

  4. ポテンシャルはありそう

    一話目は不快感しかなかった

  5. 西暦2000年前後にこんな感じのが乱造されていた記憶

    • わかるわ
      SANTAとかタトゥーハーツとかやってた頃を思い出す

      • タトゥーハーツなついw

    • やりすぎな位天然入った主人公が窮地では覚醒してヒーローになるタイプな
      ワンピのルフィもこれだから今でも通用しない事はないんだろうが

      • ルフィはど天然だけどしっかりするところはしっかりしてるし、他人に嫌なことはしないようにしてるけど、これはまんま人に迷惑かけまくって、その上マスターまで不快感あるから一緒にしたらあかん。

      • 初期のルフィはクレバーというか世間に対しての視線がシビアだったからな
        海軍に入りたいコビーを敢えてボコったり
        それでいて懐の深い優しさを持ち合わせてた
        ガイモンを気遣った優しい嘘なんかは名シーンだ

      • ↑ルフィも初期はよかったんだがなあ・・・

  6. 他人の役に立ちたいって言いながら迷惑かけるワガママキャラが嫌いな俺にはキツイ一話だった

    • 他人の役に立ちたいんじゃなくて、他人の役に立つ自分になりたいだけの自己中だからな
      そりゃ不快感しか無いわ

      • >人の役に立つ自分になりたい

        あーそれすごいしっくり来たわ
        とりあえず俺もこの主人公嫌いだ

      • 読んでて感じたモヤモヤはそれか
        なんというか良くも悪くも人間のマネをしたゴーレムだわ、この主人公

      • さらに怒れられてもまったく学習しないどころか自分に都合のいい解釈するからね
        親のマスターも常日頃いかに責任逃れするかしか考えていないみたいだし、この親にしてこの子ありだな

  7. 読み切りを何度も何度もやって、練り上げた結果がこれかい

  8. 最近最初から俺tueee主人公多くてうんざりしてたけど、こういう露骨に不完全・失敗ばかりを強調されるのもなんかウザいな
    しかもそれをして怒られても聞く耳持たなかったり、挙げ句の果てには親代わりがそのことについて責められて逆ギレとか、本当に印象悪い
    で、最後はお決まりの主人公の超人要素で全て解決、怒ってたモブもそれに頼るしかない展開(ここが一番不快)
    嫌いだわ、この作品

  9. 最近のジャンプじゃ逆に珍しいザ・新人って感じ

  10. 綺麗事のごり押しが過ぎるの一言
    漫画だし多少はあってもいいけど何でも綺麗事で済ますのはいかんわ

  11. 鬼滅の吾峠先生が連載祝ってたけど元アシかなんかなのかな
    あの人経歴謎だから気になるブラクロの田畠先生とは仲が良いらしいけど

  12. 無能な働き者が云々のコピペ思い出した

  13. 数ある打ち切り漫画と同じ臭いしかしない

  14. 絵の感じからマガジン臭がする
    マガジンというか鈴木央なんだけどさ
    キャラは不快感が強いし話はテンプレ満載でマンネリだし
    次から挽回してくれ5話以内に見所なければ即死だわこれ

  15. 読み切りと連載開始の1話目を全く別のにするのって珍しいな。
    ラブラッシュとかは同じだったのに。
    俺が知らないだけ?

  16. 「2人は共に生きていく、あと少しだけ」とあるから
    近いうちにおっさんが死んで読み切り版の主人公になるんだろうけど
    そこまで耐えられるか不安になってきた

  17. 内容が頭に入ってこない

  18. 人間じゃないにしろここまで池沼な主人公も久しぶりだな
    中世的な世界観でこんなことされたら殺されても文句言えないだろ

  19. 師匠が退場させるなら1巻のうちにしないとコンドルと同じ末路になるぞ

  20. 今ってコケたり失速するの大抵キャラが不快キャラが不快って言われるのになんでこんなことしちゃったん
    読み切りからならまだしもそうじゃなかったろ

    • そうやって言われてきたどのマンガの作者も、本人は読者にすごく好かれるキャラや展開が描けてると思ってるんやで。多分。
      それを製作段階で軌道修正できない昨今の低レベルな編集者にも問題がある

    • 作者「主人公の成長をじっくりと描いていきたい」
      なお、描く前に連載終了する模様

      • 「ある程度成長した段階の主人公を1話に出して、未熟な時は売れた後で過去編で保管する」って手法のが現実的だよね。
        もしくはワンピースみたく過去と成長した結果を1話で出す。

      • そもそも、主人公の成長はある程度人気出てからやるべきなんだよな。
        しっかりした主軸作ってまず読者の興味を惹かんとそもそも主人公を応援したい気持ちが出ない。
        成長する前にそこそこ魅力を出して、成長後に魅力が増すぐらいしないと厳しいと思う。
        まあ、言うが易しでそれがすごい難しいんだけど

    • なんだかんだいってキャラっていうのは作者の人柄や
      人生経験が一番色濃く出るからな
      良いキャラを生み出すというのは一番難しくてセンスが要求される

  21. 「やめてくれ」の一方的な解釈
    話を理解してくれないのはちょっと不快感があったね

    まだ善悪の判断がつかないってことだろうし
    早々に成長後にシフトして欲しいね

    全体的には期待してはいるよ

  22. 典型的な漫画を読む事しかしなかった新人漫画家が、過去の漫画を参考に描いた漫画って印象

    • 引き出しの中に漫画しか入ってなさそうな漫画家って最近多いよな

      • 漫画だけにしても本当に多ジャンルを大量に読みまくる人なら良いんだけどね。
        王道少年漫画しか読んだことない人が王道少年漫画を描くことはできないって誰かが言ってた気がする。

      • 「漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。」

  23. 笑っちゃダメだとか言ってるちょっと前までフツーにニコニコしてたじゃんって思った
    プラスの方の読み切りからそのまま引っ張ってきてんのかな

  24. 主人公やゴーレム使いのおっさんに感情移入できないから
    どんなに感動的なお涙頂戴イベント入れられても全く泣けないし心に響かないわ
    ナルトの一話のいたずらは大多数の一般市民に迷惑かけないで
    興味を引くために顔岩にいたずらしただけだから許されてた
    倫理観や道徳的な線引きを理解しないとただの馬鹿か嫌な奴で終わる
    とりあえずスタートは大コケだから早急に主人公のキャラを立てろ

    • NARUTOの一話は、ナルトがガチでかわいそうだったり、ミズキとかどのみちチョウザのおかげで、ナルトのヘイトが発散されたけど、
      ゴーレムはただただ村人不憫だし、博士クズだし、ゴーレムは池沼だしでストレス溜まる一方だった

    • わかる。
      泣いてるシーンはNARUTOの1話を思い出さざるをえなかったけど、感情移入出来てないから全く刺さらなかった。NARUTOの1話は泣いたけどね。

    • ナルトはみなしごで村八分で差別されまくってあれだから
      むしろよくグレずに明るい子に育ったなって感じだけど
      ゴーレムはマスターがいて村でもそれなりに暮らせてるにもかかわらず
      余計なことして迷惑をかけているうえ反省してない
      認めてもらいたくて唆されて巻物盗み出したナルトは殺されそうだったけど
      思い付きで荷物をだめにしたゴーレムはせいぜいなじられて終わり

      むりだわー

    • 作者が主人公を旅立たせたいがために周りも含めて全員馬鹿で不幸っていう
      途中で成長することを踏まえたとしてもさすがにこの主人公の性格と行動は余りある
      この流れで主人公が成長して旅立っても、村人は厄介な奴が消えたと思うだけだろ…
      2話で主人公がいきなりガラッと成長してたら見方は変わるけどそれはさすがにないか

  25. 逆に外見は人間そのものだけど、その実人の心を完璧に読み取れないゴーレムって感じがして良かったと思うけどな

    • 読み取れなさのベクトルが都合が良すぎる
      「読み取れないこと」と「話が通じない」ことは違うで
      あと、その主人公のキャラだけじゃなく、その保護者たるべき博士も「自分にとっては大切な存在だ!」って逆ギレ正当化してる辺りが不快感を倍増させてる。
      被害者の娘に例えたところなんて、頭おかしいバカ親にしか見えんわ

      • 子供と思ってるなら躾けるべきは躾けないとな
        周りが許しても博士はしっかり怒ってくれるとかさ

      • ほんとそうだね。モンスターペアレントだよあれは。

      • 自分で腕ちぎってもすぐに直せるゴーレムと娘を一緒にされたくないわな

      • それで実際娘攫われた所で展開分かってうわあ…って引いたわ

  26. うーん。ちょっと主人公が身勝手すぎて不快感しか残らなかったなあ。
    障碍者とその親の奮闘を題材にした漫画ならいいと思うが。

    • 主人公が身勝手なのは100歩譲って成長前で子供だからいいとして、大人の親である博士が身勝手なのがあかんよな。
      博士が子である主人公がかけた迷惑の責任を全て被るぐらいの善人にするべきだった。

      • まさにそれ。
        主人公より博士の方が不快だった。

  27. ゴーレムだから人が持つべき心が欠落してる、主人公のウザさはわかるからまだいい
    問題はマスター、空っぽな器だからこそしっかり教育してやらないかんでしょ
    何庇ってんだよ

  28. うん卓球のほうが面白かった 打ち切り候補だこれ

  29. 絵柄も話も世界観も、全体的に古臭いな
    10年前ぐらいのガンガンにこんなの山ほどあった気がする

  30. イギー…、不快キャラ・迷惑キャラを出来る限り出すなとあれほど言ったのに…。あれほど言ったのに…

    • 主人公が捻くれ者や常識外れな奴はよっぽど話の展開にひねりがあるか
      そうならざる得ない過酷な設定、世界観じゃないと受け入れられないよ
      普通の読者は嫌な奴を好きにはならないしましてや感情移入しないし応援しない
      ネウロだって比較的親しみやすい弥子を置いてあくまでネウロを観察する側に置いてる
      あるいはデスノートの月これは読者の善悪基準を揺さぶる話だから許された
      主人公は良い奴で優しい性格これは少年漫画で絶対的な法則

  31. 絶対打ち切り 続く要素なし

  32. 頑張ってもうまくいかない系じゃなく池沼だしなぁ

    まあでも期待してるわ

  33. 主人公が失敗するにしてももっと描き方ってもんがあるよな

    • ・失敗して反省を活かすが別の形で失敗する
      ・不運、事故、他人の妨害などによる過失の少ない失敗
      ・簡単な仕事など、失敗しても損害がごく少ないような失敗
      ・「所詮はゴーレムだから」と被害者側が特に怒らない描写
      ・自分が失敗してると強く自覚して改善を心掛ける描写
      ・マスターが精一杯の謝罪、事後処理、教育をする描写
      適当に考えてみても色々あるわなあ
      何故にあんな不快感を重ねるようなチョイスなのか

    • 失敗の形が相手に全て負わせる形だからな。
      あの被害受けた一家なんて下手すりゃ全財産無くして一家離散レベルの迷惑被ったわけだし、子どもだろうが許されることじゃないことしてるから作者の倫理観がおかしいとしか感じなかった。
      第二のu19やな

  34. 読み切りの時はほのぼのして良い雰囲気だったのに。どうしてこうなった

  35. このいかにもワンピ後の筍のジャンプジャンプした作風で
    心に欠陥がある主人公としてやってくとは思えんけどな
    単に下手なだけじゃないの

  36. また青春の壁が一枚増えたな

  37. 主人公側に非があって、どんなにムカついてても危機を脱するにはそいつらに頭を下げるしかないモブさんに同情しますわ
    いやー、不愉快!

  38. マスターの腕前と性格をクズにする理由が分からない。
    主人公があれなのはまだ作られてさほど経ってないゴーレムで分別がないとすればいいが、マスターはガキみたいな言い訳で逃げ回っているとかお前のせいで育成失敗しているんじゃないかとしか。
    他人のことにひたすら無関心のくせに、息子をどうこう言われたら切れるとかもムカつくな。
    今まで出した損害の弁償すらまともにしてないだろうに、何したり顔で語ってるんだろう。

    そのうち死ぬ臭いが、こんなのをトップに据えられようとしている世界の気持ちになってほしい。
    せめて、腕前は中くらいで、性格はかっこいいと思わせるキャラにすべきだと思うが。

    とりあえず、とっととマスターが死んで、主人公の性格が改善されて行けばマシになるかな。

    • おっさんはワンピのヒルルクのパクリとしか思えないキャラ付けだな

      • ヒルルクはそこまで不快感がないな。

      • ヒルルクはヒルルクに好意的な視点の回想でさくっと流してるからな
        ドラムの住民視点も入れてがっつり描いてたら印象変わった

        ゴーレムハーツ読み切りで出てきた回想おっさんも同様
        二回目の読み切りでは回想(2P)だけの出番だったが
        キャラはそう変わらないのにそこまで悪い印象はなかった
        掘り下げちゃいけないキャラだったんだ

      • 医療ミスまみれなのに
        善意で治療したがるヒルルクはもしかすると
        今回のマスターより迷惑かもな

        くれは的な人が出てくるのを待とう。。。

  39. 読み切りからクソだと思ってたし
    やっぱ連載になってもクソっぽい
    早く打ち切られろ

  40. わーい青春兵器の防波堤が一つ増えた!!

  41. 読み切りの時の方が面白かったような…

  42. 全体まとめにも書いたけど
    やるなと言われたことを勝手にする人形
    子供(人形)の犯した間違いを叱らないダメ親博士
    直前までぶっ壊そうとしてた人形に娘が誘拐されたときだけ泣きながら頼み込む娘の親
    ついでに人さらい
    不快なキャラしか出てきてない

  43. まんまMUDDYだけど差別化出来るのかな

    • 思った思った
      残念ながら早々に終わった漫画だったけど単行本買うくらいには好きだったよ

      あれは博士が落ちこぼれでありながらマディの成長を見守ったり教育したりする描写がそこかしこにあったけど、
      この漫画はどっちもないな。。

      どっちにしてもマディと同じことしても同じ道辿るだけだから上手く舵とってほしいね

  44. んあ…?

  45. dr.ヒルルクとチョッパー

  46. 見やすいっちゃ見やすいけどジャンプでこれが中堅以上で生き残っている図が想像できない
    化けれるかねえ

  47. マスター&ゴーレム「ヒャッハー!この世はなあ、力が全てなんだよ‼」

  48. マスターは優しいんじゃなくて甘やかしてるだけだろ
    本人のためを思えば厳しく躾けるのが本当の優しさだと俺は思うけどな
    寿命なんかの設定はわからないけどマスターが死んだらこの世間知らずの
    ゴーレムはどうするんだ愚かなまま人に疎まれて生きていくのか
    この作者とは根本的に価値観が合わないんだと感じた
    愚かな人格を改善もしないで世間や社会が許してくれると思ってるのか甘ったれんなよ

  49. 主人公の方は無知な機械(ゴーレム)なのと、これから成長するからまだ見れるけど、マスターの方はキツイ。
    優しさを誉めるのは良いけど叱るとこは叱ってやらないといけないし、それ以前に自分のやったことにも責任を持てないようなキャラがキレると逆にストレスが溜まる。

  50. 今のところ読み切りの頃の劣化という感想しかない

  51. まぁ多少主役2人がクズかったのは分かるがそんな嫌悪感湧くほどかねぇ
    特に1人は感情を持ったゴーレム。人間じゃないからズレてんのなんて容易に想像できるし、1話なんだからそのズレが作者の中でどういう扱いかなんて現時点じゃまだ決めかねれないだろ。
    好き嫌いは分かれるだろうけどマスターもよくいる軽口で誤魔化したり謝れないタイプの範疇じゃない?ポンコツなのもあるけどなんとなく村には馴染めてない感じもあったから別に彼らが正義って訳でもないし、むしろ最低な奴と思ってた奴らが娘助けてくれたって王道演出なんだから別にこの作品に限ったことじゃない。

    基本完結して出される映画や小説なら別にいいんだが、週刊連載であーだこーだいいすぎる最近の風潮はどうかと思うね。
    それも面白いつまらない云々じゃなく人間としてどうだこうだみたいなのが多すぎてウンザリするわ。
    漫画なんだし、そもそもお前らがいう倫理観なんて”現代日本”の感覚でしかない。新しい世界を作り出す創作物に常にそれを求めるのは異様としか言いようがないし、仮にそこにつっこみたいならある程度話が固まってから、もしくは完結してからにしろと言いたいね。

    • >それも面白いつまらない云々じゃなく人間としてどうだこうだみたいなのが多すぎてウンザリするわ。

      つまらないからそういうところに目が行っちゃうんだよ
      物語に集中できれば気に成らなくて済む
      ルフィだって人間性はアレだけどワンピースが面白いからそんなに叩かれないし、魚人島編みたいにつまらないシリーズに入れば叩かれる

    • 上の※も言ってるがルフィは許されてこれがダメな理由が答えだな
      今後に関しては何とも言えんが掴みは失敗したと思う

      • 掴みを失敗する=2話以降は読まない、って人も普通にいるし1話目は大事だよね
        時間を使いたいだけ使える人ばかりではないし、好みに合わない作品は読みたくない人もいる

    • 現代日本人の感覚からズレてるキャラ描いてるから叩かれてるんじゃないんだよ。
      それを面白さやカタルシスにつながる材料として上手く使えてないから、
      つまり滑ってるから叩かれてるんだよ。

      • あなたと上2人みたくいつもこういう話題になればそう言うこといいだすけどきちんとそこまで言えばいいだけじゃない?暗黙の了解みたくなってるけど

      • ↑このコメント何度読んでもよくわかんないんだけど教えてエロい人

    • 週刊連載だからこそ一話一話で感想を言い合うんじゃないか

      • だったら小説や映画のような完結してる作品の尺度で語るなって話。

        1話ならその話ごとの感想を語るのはもちろん「今回〜だったけど、今後どうなるのか」で語るべき。

        今回や最近の書き込みは1話で作品全てを否定するような発言ばかり。俺が批判してるのはそういう連中に対して

      • 1話は話の土台で根幹で、しかも現状この作品は1話が全てだからそらあたかも作品全てを否定するようなもんになるわ
        で、みんな「1話良いところ一個もなかったから、今後(どうなるのと考えた結果)打ち切りじゃね」って語ってるじゃん

    • そもそも主役が2人いて2人ともクズだったらどんな作品でも嫌悪感は抱く、逆にそうやって主役に嫌悪感をわざと持たせる作品もある。
      でも、これは1話のオチから考えても雰囲気から考えても良い人を描こうとしてるのに全て滑ってる。それが嫌悪感よりも不快感を持たせてる。
      作品の顔になる1話でやるようなことじゃない。
      それに週刊連載で続くものだからこそ今後こう言う奴は出して欲しくない修正してほしいって言う意味で、こうやって叩かれる。

      • 小説や映画と違い週刊連載の漫画なのは重々承知だが”作品”であることを忘れるな。
        確かにジャンプは望んだ終わりは迎えられないことが大半で、続いても引き伸ばしだ。だけど”作品”なのは間違いないんだから。

        ジャンプにおいてはテコ入れやライブ感も1話1話の完成度も重要な”要素”だが結局作品は完結するかある程度見てからじゃなきゃ真価は問えない。

        批判するならとは言わないが週刊連載だからといって”作品”を冒頭の触りだけみてこき下ろすのは失礼すぎるって話をしている

    • それならどう言う倫理観か描かないとならんでしょ
      ゴーレムは人類に貢献している設定なんだからゴーレム法で多少の行き過ぎは許容されているとかさ

      • だからそれが小説や映画のような完結作品と同レベルに語るってことなんだよ。

        確かに1話にどれほど何を書き込むかは作者の力量だけどだったらそこの力量の無さを批判すればいいじゃん。

        倫理観云々は個人の意見だからそこは誰がどう思おうが否定はしない。だけどそれを週刊連載の1話で全て決めつけるのは明らかにおかしいだろ。批判するなら正しく批判しろって話をしている。

      • 公開されてる情報からとりあえず論理観がおかしいよねって話になってると思うんだが。それを1話から決めつけるな、作者の力量が足りないだけだ正しく批判しろってお前は何を言ってるんだ。

    • 気持ち悪い押し付けやめてくれませんかね

      • 最低限のルールがあるから批判にも正当性が出るんだろ。

        実社会にも大きな影響を与えるのにネットの掲示板だから、しょーもない書き込みなんだから、漫画だからと言い訳して好き勝手に批判し続ける今の日本人の方が遥かに気持ち悪い

      • ↑いつかのヒロアカまとめにいたガイジと似たようなこと言ってる

      • 良い所あれば大体褒めるコメント多くなるだろここのまとめは。
        無いって事はそういう事だよ。

      • フルドライブはそこそこいい評価や好感触つかめてたから言い訳に過ぎない
        良ければ褒めるし悪けりゃ批判される何一つおかしいことはしていない
        あんたの言ってるのはルールじゃなくて自分の思想の押し付けだろ
        今後面白くなったら皆んな認めるからせいぜい祈ってるんだな

    • あなたのようにこの作品を気にいって擁護したいと思う人もいれば、気にいらなくて批判したい人もいるだろう。
      自分の思いを語るのにそんなに直情的で一体誰が説得されると思うんだ?

      • 自分が絶対的に正しいと思ってるタイプに何を説いても無駄よ

      • 返信コメにわざわざ長たらしい批判の批判を書き綴ってる人は何言っても無駄。
        作品を擁護したくて好きなら、この作品のよかった部分とか好きな部分をあげるべきなのに

    • ゴーレムはまぁしょうがないとしてマスターの方は何とかできなかったんか
      読み切りの方はマスター人格者だったからその落差がひどい

    • この人、ネバランの記事にいた人に似てる。

    • 必ず一人はいるよね、こういう頭の悪い逆張り長文ニキ

    • 編集者(鳥嶋さん)なんかは「子供は素直。率直な感想を持つ。だから騙せない。」みたいな趣旨のこと言ってたが、案外ネットも似てると思うんだよね。面白ければ粗があっても批判されない。つまらなければ粗を指摘される。面白いか面白くないかだけなんだよ。

      ただネットの悪いところは、自分がつまらないと感じたらマナーもなく叩き過ぎるきらいがあること。

  52. 読切のときはゴーレムとマスターが町の人から白い目で見られる理由が差別とか偏見的なものだったのに、この1話だと自業自得みたいな感じになっちゃってて、なんでわざわざそこを変える必要があったんだろう。

  53. 早く読み切り2回目みたいに主人公成長しねーかな

  54. 無能人形に高級キノコ盗まれるし毒親に逆切れされるし娘誘拐されるしキノコのおじさん
    可哀想すぎんだろ

  55. さらわれてたもう一人の子、全く触れられてないんだがなんか意味あったの?

  56. 某所で新たなU19枠みたいなコメントを見たことで
    身構えて読んでしまったけどさすがにそんなことはなかった
    でも今のジャンプで残れるかというと微妙かな…読切のほうが良かった

  57. 絵柄、ファンタジー要素的にブラクロが被ってくる相手になるんだろうけど、かなり厳しいが気がする

    割と最近のブラクロは面白いし
    まだ前日譚だからここから覚醒すればワンチャンあるかな

  58. カタルシスがストレスを上回らないからモヤッとしたまま1話が終わってしまったし
    ナレーションでマスターが近いうちに死にそうだからまたモヤッとしてしまう

  59. 本人に非がない生まれとかに対する差別意識を乗り越えるような話なら応援できるんだけど
    子供の失敗の領域を超えた破産レベルの損害出してるのはちょっとなぁ
    寛容さの大切さとかを伝えたいという思いはいいが

  60. ゴーレムだからで多少の納得はできるけど
    もう少しだけ主人公やキノコのおっさんへのフォローが欲しかった

  61. 誰が編集なんだ?
    まさかのS田?

  62. すげえ古臭い
    マジで20年前のセンス

  63. やべー不快感だったな、読み切りはまだまともだったのにどうしてこうなった・・・
    これまたクロアカとかの担当じゃねーかと勘ぐっちゃうよなぁ

  64. 読み切りが良かったからちょっと期待してたのに主人公コンビがアスペでストレスマッハ
    なんで劣化してんだよ・・・

  65. クソ漫画大好きだけどなかなか可能性を秘めた新連載だと思います

    • ぼくはマイスターと学級法廷がすきです

    • 俺もクソ漫画愛好家だけどこれは愛すべきクソ漫画ではなく何事もなく普通に消えてく類のクソ漫画だと思うわ

      • もしかしたらポストU19になれるかも?

      • U19タイプは不快感来るタイプはまじいらん
        ネタにできるライトウィング系が欲しい

      • デモンズなんとかみたいなと同質やな中二っぽさはあるけど画力とセンスが追いついてない

  66. 読み切りんときは主人公作ったおっさん実はめっちゃすごい人って設定なかったっけ?

    • 元は野心的で優秀な技術者だったけれど出世よりも大事なことに気付いて田舎でのんびりとやっている、みたいな設定だったと思う。

    • 読み切り第一弾も第二弾もどっちもジャンプ+で読めるぞ(ダイマ)
      第一弾の方は一覧へ→読み切りで結構遡らないと読めないけどな(親切)

      • ありがとう、読んできた
        読み切り両方いいじゃん。なんでこんなことになっちゃったんだ

      • 横からだけど自分も読みにいった。で、不覚にもうるっときたわ
        なんでこれで連載にしなかったのかなあ

  67. 剣とか魔法の名前が世界観に合ってない気がする
    厨二風のカッコつけたのじゃなくて、コロコロっぽい技の方が似合うと思うわ
    この辺は先を読まんとわからんけどな

  68. あとは、おっさんの昔馴染みで腕のいいおばさんを出して、おっさんが何やら死にかけて自殺すれば完璧だな。
    完璧なドラム王国編のパクリ。

  69. 言いたいこと大体もう書かれてた
    主人公やマスターにまったく共感も同情もできないし読んでいて楽しくならないのがキツい
    第一話だけで判断下すのは早過ぎるかもしれんが……

  70. 読み切りの方がおもしろかったな
    連載になって、編集が変なアドバイスしたか?でしっくりこないストーリー
    アシスタントもおそらく入って、画風が少し変わってしまって
    つまらなくなったな もう打ち切りコースの最前線て感じだわ

    連載取ろうと手間かけて考えたストーリーに時間かけて書き込んだ画風じゃないとダメだなやはり
    読み切りをそのまま1話にして今回は連載で2話目という話を書いて載せるべきだったな
    編集部は 無能bそ

  71. ブラクロのパクリかな?

  72. 自己中で荒らし回ったあげく首吊るレベルの損害負わせといて謝りもしないで娘助けて大団円とかいらいらしかしない内容だったけど読者がだいたい同じ意見で安心した

  73. 二次創作のキャラに本気で不快感抱いてるやつってヤバいだろ

  74. 今からプラスの読み切り2本読んでくる

  75. 博士がさ、必死に謝罪して「あいつはまだ成長途中だから見逃してやってくれ。時間はかかるけど弁償は俺がする!」とでも言って、徹夜で働いててもいたら受け入れられるけど……キチガイの保護者もキチガイだとダメだわ。

  76. また打ち切り漫画を載せてしまったのか

  77. 不快過ぎて全部読めなかったわ
    ジャンプにこういう漫画はいらないと心から思った

  78. その場で手伝うなと言われて了承してるのに夜になってからこっそりやるってゴーレムだから人間の感情の機微やメタメッセージを読み取れないとかいうレベルを超えて普通に悪意が感じられるんだよな。
    まだその場で無理矢理荷物を運び出すほうがマシ

  79. ノリがワンピ意識しすぎな気がする
    でも主人公がただのガイジだから共感できないし村人が手のひら返す展開はもうちょっとじっくりやってくれないとハァ?って感想しかないわ
    読み切りならしょうがないけど連載なのに色々端折りすぎててついていけない

  80. 可愛い♡

  81. ヘイトコントロールのへったくそな漫画だな
    読み切りのときはテンプレ展開でごまかせたけど連載第一話で速攻ボロが出たって感じだ

  82. ??「良いことしてあげようとしてるのに何で嫌がってるんだろう。きっと遠慮してるんだな。そうだ!夜中に倉庫の鍵ブッ壊して…」

    ??「まあ息子も善かれと思ってやったことですし。被害なら弁償しますよ。払えるか分かりませんけど(ヘラッ)」

  83. 主人公はともかくマスターがクズ過ぎる
    経営が破綻するかも知れないレベルの損失出しといてヘラヘラ笑いながら「お互い勉強になったな!」とか舐めてんのか

  84. 絵から打ち切り臭しかしない
    そんなに人材不足なのか?

    • そりゃ6inの半分と6inの次クールの新連載両方がぱっとしないんだから弾も不足するだろ

      • いうて、読者に6インで半分も残るとか思ってた奴少ないだろうし、思ったよりはよかったんだと思ってる。
        まあ、ワートリ、ハンター戻ったら充実するし編集もそれまでのつなぎ程度にしか考えてなさそう。

  85. 気になって読み切り版読んできたけど
    びっくりするぐらい劣化してるなキャラもストーリーも
    差別や理不尽の克服もなければ独裁者から市民を解放するヒーローでもない
    ただの小悪党の盗人退治しただけってしょぼすぎる話のスケールが数段落ちてる

  86. 担当編集「今回のコト(打ち切り)はお互い勉強になったな 今後に生かしていこう!」

  87. 皆と大体同意見だな
    これは駄目だ

  88. すさまじい不快感
    U19より嫌いかもしれん

  89. そこそこ期待されてた割にはどいつもこいつも不快だったなー
    と思って記事開いたらみんなそう思ってたのね
    キャラも不快だったし、いかにもご都合な主人公上げのイベントが起こって
    主人公が何も反省しないまま周りの奴らが簡単に手のひら返す展開も不快だったわ

  90. 池沼で何考えているか分からない主人公であそこまで売れた尾田は次元が違ったな
    ワンピースの一話みたいに成長前を描き最後に成長させてさあ冒険の始まりだを一話に持って来るべきだよ
    さっさと博士殺せ、出し惜しみしてたら切られるぞ

    • 1話の子共ルフィはクソガキではあったけど別に池沼ではなかっただろ

      • 自分の目の下をナイフで刺す子供は少なくともマトモではないな

      • あれは他人に迷惑かける類のものじゃないからな、山賊に捕まったのも他人のためだし、これは主人公と博士が自分勝手すぎるのがきつい。
        要はその行動に対して自分でケツ拭けるかケツ拭く意思はあるかどうかやと思う。

  91. 「勝手なことしてごめんなさい」が足りないな
    娘と盗品が戻ればいいって話じゃないんだよな

    せめてマスターが攫われて「大切なものを勝手に運ばれるのは恐ろしいこと」
    みたいにちょっとずれた認識で謝罪して
    みんなから心の成長が課題だな、みたいな締めにすれば良かったんじゃないかなと思った

  92. 底辺ソシャゲみたいなタイトル

  93. これは年内ハンター復活への生贄かな

  94. 読み切りは尖った部分はなかったけど全体的にレベルの高い作品だったのになぁ。

  95. 最初読んだときの感想は
    ノア…無能な働き者
    マスター…バカ親(親バカではない)
    だったけど、コメント書こうと思ってもう一度読み直したらマスターがとんでもなく酷かった

    皆が怒ってる内容(実害を被ってる)についてはスルーして(というか大したことじゃない感じで返して)おきながら
    「ゴーレムを気味悪がってる」の一言だけ切り取ってキレ始めるとか、
    どこぞのアレな人たちと同じ臭いがしてヤバい

    村人も優しいというか、ちょろすぎて不安になるレベルだわ

  96. 主人公はまあ、そういう風に作られたわけだしまだ子供だし、まだ良いんだけど
    マスターがひどすぎだろ
    荷物盗まれたときとかさあ

  97. これは厳しいな
    他が悪すぎて生き残るってパターン以外で連載が続くと思えん

  98. クソすぎて途中からパラ読みになった
    打ち切りになるにしてもクソじゃないものに修正するのが編集の仕事だろ

  99. どこでも書かれてるけど、博士と主人公に対する不快感がとてつもなかった。
    主人公は子どもでゴーレムだからまぁしょうがないけど、博士はマジで身勝手すぎだろ
    しっかり主人公のケツ持つのかと思ったらまさかの逆ギレで本当に不快だった。
    こんなんじゃ博士死んでも感動も糞も一ミリも湧かないぞ
    一家の生計立てる荷物を失って怒ってる村人が、冷たい人間みたいな描写で主人公は虐げられて可哀想みたいなのも本当に不快だったわ…

  100. やっぱみんな不快だと思ってたんだな
    主人公の方はそういうキャラってんでこれから成長していけばいかも知れないけど
    マスターはちゃんとしてなきゃ駄目だろうに
    狙って二人とも不快なキャラにしてるのかとも思ったが最後はみんなに褒められてるの見ると
    作者がこいつらちょっと問題あるけど良い奴らですよって思って描いてるだけか
    読者との感性がズレた作品って面白い面白くない以前に見ててきついんだよなあ

  101. 典型的な打ち切り漫画
    漫画以外何も知らないから読んだことのある漫画の劣化したものしか描けない
    にも関わらず読んだ漫画とは別ジャンルで勝負しようとしてさらに劣化させている

    いや完全に偏見なんだけど

  102. ピノキオの劣化版みたいな感じになりそうだな

  103. ぶっちゃけこれ連載するなら同じゴーレム物のマディを復活させた方がマシなレベル
    それくらいクソで不快かつ面白くない

  104. これでも連載を勝ち取った作品なわけだし、2話3話と読み進めていけば今週の悪い空気も払拭できるのかなぁ
    期待とまでは言わないが、その辺どうするつもりなのか興味はある

  105. 読み続けようとは思えなかったな
    そういう設定なんだろうけど、心がないようで他人の痛みや悩みを察せない奴はイラっとくる
    それに対する罰?や葛藤の描写もいまいち乗らない

  106. 七つの大罪感

  107. 主人公を擁護する気に一切なれないな

  108. マスターとっとと退場させて常識持った相方出してくれ

  109. モブキャラが開始早々にゴーレムは意思のない道具〜って子供に向かってサイコっぽい発言しててわろた。

    世界観を説明したいのはわかるけど雑だよなぁ

  110. 主人公完全メリオダスやん

  111. 倫理観のおかしい作者は、連載前に編集がフィルタしてくれよ。
    まあ、倫理観のおかしい編集がいるってことはわかってるけどさ。

  112. 最近のジャンプは、これ通した編集が意味わかんないレベルだわ。webコミックでもここまで不快感のある第一話はなかなかないぞ。

  113. あれぇ・・・読み切りすごく好きだったんだけどどうしてこうなった
    最初はあえて主人公サイドをダメにして徐々に人の心がわかるゴーレムに成長させていくっていうのがやりたいのかもしれないけど、最初で読者に不快感感じさせちゃまくりあげるの厳しいと思うぞ・・・

    でもやっぱり読み切りは好きだったから今後に期待

  114. 漫画としては読み易かった。
    ストーリーはうーん…

  115. みんな同じ感想でちょっと安心したわ。これが賞賛されてたらどうしようかと
    もうさんざん言われてるけどなんでマスターまでキチガイにしちゃったんだろうな…。古いけど花の慶次のくノ一蛍みたいなエピソードを一話でやれば良かったのに

  116. 荷物を全て取り返してやっとチャラになるレベルだろ
    人攫いから少女を取り返したのは別の話だし、
    何めでたしめでたしみたいになってるんだ?

    悪人を絡ませるなら、通行料をせしめるやつがいて
    「キノコを用意できなかったんなら代わりに娘をもらうぜ」
    とか因果関係もってこないと…

  117. これはおっさんほど不愉快になる漫画だな
    人はおっさんになると、悪気ないのに人に迷惑かける無能な働き者と、ガキが他人に迷惑かけてるのに叱れないクソ親が、ほんとうに嫌いになるんだ

    • こういうの少年たちはどう思うんかね

      • 少年をどこまでの年齢を指すのか知らんが、少なくても高校生ぐらいなら、この作品見ても不快感ばっかりやと思う。
        小中学生にしても、主人公が凄いところ見たいわけでどの層からも不評になりそう。

  118. いやまあ、読み切りそのままの方がマシってどういうことなのさ…
    読み切りの時は書けていたゴーレムへの差別意識や博士の優秀でまともな部分、救われて改心する一般人とか全部ごっそり抜けてますやん。というかこれ最早作者より劣化させた編集を攻めるべき事案ですわ

  119. THE 無能な働き者

  120. 打ち切り臭がすごい…

  121. 上でも出てるけどぱっと見七つの大罪だから、ジャンプ買ったあと不安になって「ジャンプを買ったよな…?」て確認した
    まあ七つの大罪読んだことないのでキャラや画風がぼんやり似てたんだろうな

    本誌と読み切り、ストーリーや演出のレベルが違いすぎてびっくりした
    ノアは主人公ではなく環境で話を作る必要があるタイプのキャラだから、一話完結の旅の物語としてなら読めるかも
    それにしても退化したのかな??編集のせいかな??もったいない

  122. 博士には早く死んでもらって主人公解放してほしい、その方が主人公にとってもためになるって思わされる1話だよな。
    何故、主人公の親代わりの人間をこんな不快感マックス(なのに作中では認められる)な性格にしたのか。
    読者の気持ちと作中内での描写が乖離しすぎてる。
    ここから博士をどう死なせて感動させようとするのか逆に気になったわ。
    博士の死後、出会ったキャラに常識を教えてもらって主人公が博士は最低の人間だったんだって気づく展開が欲しいところ。

  123. 俺はこの漫画に期待してるぞ!
    クロアカの死刑執行人としてな!

  124. 主人公はゴーレムだからでなんとかなるけど博士まで失敗ばかりと逆切れはちょっと
    博士が損害の補填などのフォローをしまくって苦労してるってんならよかったのに

  125. どうせなら博士の方を残して
    読書を驚かせてみてはどうだろうか

  126. 編集仕事しなさすぎだろ…

    読切からマディ感は抜けてなかったけど多分マディは超えられないだろうなぁ

    一昔前の漫画読んでる気分になる絵柄だなぁ…2000年代ぐらいの……金未来杯でも毎年最低1つぐらいそういう絵柄の来るけど編集はそういうのが良いと思ってるの?

  127. 控えめに言ってゴミ

  128. マスターがなんか中途半端なキャラだな…
    実力で魅せるところが無いキャラ設定なら内面を人格者にして好感度上げてかなきゃだし
    性格破綻者で周りに迷惑かけるタイプならやるときゃやるの実力者にしなきゃ魅力にならんのじゃないか
    いつも失敗ばかりなのに作者のストーリー上の都合で「最高難度成功しちゃったー」みたいなこと言われても共感できないし
    なんか肝心の見せ場が主人公組2人のマッチポンプにしか見えないんだよね…

  129. 主人公とマスターがひどすぎる
    純粋でひたむきであればどんな失敗をしても許されると思ってそう
    理解がないように描かれてる住民の苦情のまともさよ
    むしろこんな厄介者を追い出さない優しさが染みるわ
    U19ほどではないが倫理観歪んどるわ

    連載してくれてありがとう、青春は来年も元気そうだ

  130. この作者10年くらい前の赤マルジャンプで見た気がするわ

  131. 顔の十字マークと髪型のせいか、時々Dグレのアレンに見える。

  132. くそつまらん

  133. 主人公は人間ではなくゴーレムだから
    倫理観がおかしくてもそこまで気にならなかったけどマスターはな…
    特に「アンタの娘が悪ガキで〜」というセリフは酷いと思った

    • クロアカ1話を普通に読めた自分ですらあのシーンはイラっとした

      • なお、作者は「ワンピの感動シーンみたいに描けた!皆博士を愛情深くてカッコイイ大人の男と思ってくれたはず!」と信じている模様

    • 最初は「ゴーレムだからな」と思ってたんだけど、読むにつれて博士に引っ張られる形で主人公も受け入れられなくなっていった

    • 「例え話をしたいんだろうが、いくらなんでもこれは酷すぎる」って思ったな。悪意はなくても、子供の方を貶めている内容に聞こえる。そりゃ『一緒にすんじゃねー!』って言われるよ。
      現実にいる娘じゃなく「アンタに子供がもう一人、その上とんでもない悪ガキで」って、架空の子供への言い方にしたら、もう少し不快感が少なかったんじゃないか?(漫画の台詞としてはくどいかもだけど

  134. 絵柄が所々ヒロアカに似てると思ったんだけど気のせいかね?

  135. 不愉快すぎるそれにしてもアスペが主人公とわ珍しい

  136. チョッパーとヒルルクのオマージュ

  137. 最近の新人作家にありがちな作風だな
    ダメで無能な主人公を無条件で肯定してほしい認めてほしい
    薄っぺらいんだよ甘ったれな性根が透けて見える
    ものの歩と同じ臭いがする

  138. いける(混乱)

  139. 主人公を不快なキャラにするのはNGだろ。
    物を知らないことと、他所様に迷惑をかけることはイコールじゃないから。
    読み切りの時は知的なキャラで好印象だったのに、連載一話目で好感度ダダ下がりさせる意味が分からん。
    無機質キャラで気味悪がらせた方が良かったんじゃないか?

  140. 上でヒルルク上がってて実際あいつも結構なクズではあるんだけど思い返すとあいつでさえ失敗の反省と謝罪はやってたんだな

    • ヒルルクのクズ行為を尾田は正当化してない。人としてはいいことしてるっぽいけど、医者としては終始悪者として描いてた

      マスターのクズ行為は作者によって正当化されてる。
      なんか最後ギャグで締めてて、科学者として許されてる感じで終わってるから、ヘイトがヤバいんだと思う

      • あとヒルルクは、医者が全員ワポルに囲われてて、愚王に忠誠誓って頭下げない限り治療してもらえないという、腐った国だからかろうじて許されてた感がある
        無能なりに、あくまで国を救おうと奮闘してた医者だったから。
        普通の国でやってたら、間違いなく不快要素の塊だっただろうな

  141. 変な話
    U19は作中のアホ共がちやほやして多分嫌味が無いんだよなw
    こっちの主人公は作中では可哀想なヤツ扱いされてて、博士だけは分かってるみたいなお涙頂戴の構図にしてるから余計きっついと言うか…

  142. 不快通り越してマジキチの主人公の行動方針理解不能
    どう考えても町のおっさんの主張の方が100%正しいと思った
    周囲に迷惑かけまくるゴーレムとか設定が波状してるとしか言いようがない

  143. 盛り上がってんなぁ
    ポストU19来たか?これは

  144. ワンピース(ヒルルク)+マディ+七つの大罪+左門くん+U19=ゴーレムハーツ

  145. いっそ寄生獣のやつらレベルで倫理観が乖離してたら面白かったのに…

  146. ヒルルクとチョッパーというか
    ビックマムとマザー・カルメルだよなコレ

  147. 読みきりの方のマスターは死んでるんだっけ
    連載マスターは共にいないだけで普通に町にいるとかに
    なっててもおかしくない・・・?

  148. 読み切りより前の時代ということで頭身下げてきたんだろうけど、ゴーレムって成長するのかな

  149. 仮にこの先主人公が成長してもマスターが不快だから
    主人公のマスターは凄い云々が全く共感できないのが終わってる

  150. マンガワンに似たような漫画が始まってたなあ
    向こうは絵は微妙だけど話は上だわ

  151. なんか最近のジャンプの編集部は日本の漫画文化を潰そうとしているのかと思っちゃうわ。
    こんなのを日本の代表的な漫画雑誌に連載している作品ですと外国人に思ってほしくないわ。

  152. よほどの事が起こらない限り打ち切り不可避
    期待はしないし頑張んなくていいやおつかれさん

  153. 真っ直ぐなキャラにしたいのは分かるけど主人公流石にガイじ過ぎ

  154. 主人公が不快すぎてそこで見るの止めた
    止められたとこでやめて、何もできないって落ち込んでからの活躍でよかったやん

  155. クロアカ→U19はマシ
    ゴーレム→クロアカよりはマシ

  156. 見事なまでに町のおっさんの方にしか感情移入出来なかった。
    自分の不手際で悪びれもせずヘラヘラしてたら、そりゃ廃棄しようって言いたくなるわ。

  157. 最初のクッキー食べた女の子がゴーレム誉めてることに対して、「誉めても意味ないよ」的な無慈悲な返答する店員がこの漫画を受け入れづらくさせた。
    ゴーレムについての説明に持っていくにしてももうちょっと上手く出来なかったのか…

    • もっと言えば、そういう価値観の世界なんだから大失態を犯した主人公を「壊せ!」って言うのはごく当たり前。そういう世界観を提示しておきながら、「俺にとっては人間と同じように大切なんだ!」みたいな逆ギレかまして挙句の果てにはお前の娘がひどい目にあったらどうするなんて的外れな例えをする
      頭おかしい

      • お前の娘が人に移す病気だからやれと言われたらどうするんだ

        …の方がマシ

    • ほんそれ
      ルンバだって動いて掃除してるとこみたら愛着わくわ
      子供がルンバ褒めたらそうだねルンバ頑張ったね~くらい言うよ

      そういう世界観ならもう仕方ないけど、
      それだったらゴーレムをあんな愛嬌のあるデザインにしないでくれって話

    • そもそもアイボやらアシモを可愛がる日本人の価値観と合ってない気がする
      「へえ~色んな用途に使えるんだな、用途によってデザインも違って可愛いな」
      と思いかけたところにそれだからなあ
      だったらもっと工業的、無機質なデザインにすればいいのに

      • あ、考えながらゆっくり書いてたら上のピンクコメとすごいかぶったw
        真似したわけじゃないよ

      • 上のピンクコメだけど
        同じ事考えてる人がいて安心したよ

  158. なんか、作者の感動物語を作ろうとしてる努力は伝わってくるが悪い方向にしか作用してない感じがする
    まるでデモンズプランみたいな漫画だ

  159. 有能な怠け者は将軍に
    有能な働き者は参謀に
    無能な怠け者は兵卒に
    無能な働き者は銃殺に

    地獄への道は善意で舗装されている・・・

  160. 七つの大罪かと思った

  161. 今更ワンピのフォロワーかよって感じを受けちゃうなぁ

  162. ここまで主人公の名前を書いたコメは2つ
    おっさんに至っては1つだけという驚愕の事実
    この時点でわかる、もう駄目だな

  163. 主人公が不快過ぎると思ってたらマスターのおっさんがそれを越えてきた……

  164. 主人公はサイコな博士と心に欠陥がある怪物
    ファンタジーじゃなくてホラーかブラックジョーク作品にすべきだった

    善意のつもりで周りを台無しにしていくイカレ頭の話

  165. 主人公がノンブレーキな分、おっさんがブレーキかけなきゃいかんわな
    基地外+基地外が主人公補正で暴れまわるとかただの悪夢だぞ
    バランスってもん考えろよ

  166. 話が面白くないからキャラの不快感に関する感想しかもてないなぁ
    「あんたの娘が殺されたら~」なんて言葉、普通の倫理観もってたら出てこない

  167. キノコは今回の犯人がガチで倉庫から盗んで、
    主人公は偶然夜に外に出たってだけで濡れ衣着せられて
    力を使って真犯人を捜すって流れかと思ったら。。
    悪い方向に期待を裏切られた気分

  168. 未熟なキャラの成長を描きたいのは分かる
    ダイ大のポップとかがいい例だよな

    でもこの主人公、未熟どころか マ イ ナ ス じゃん
    ポップは初期からメラゾーマ使えたし、逃げることはあっても
    敵についたり味方に損失を出したりはしなかったぞ

  169. マスターのモデルはダリかな?
    マスターは主人公を庇うのはいいけど、ちゃんと人間の常識も教えてやれと思った
    教えれば学ぶだけの素直さと頭はあるだろ

  170. 絵や話を鳥山/尾田路線に似せて来ているから、定着の期待値は高い。

    ただ、尾田(OP)の時にも感じたが、鳥山に比して少し大味過ぎるんだよなァ。
    もう少し説明台詞を削り切って、絵で説明出来るようになれば大化けすると思う。

  171. 読み切りでよかった部分を捨てているな勿体ない

  172. 回想シーンは両方左手にすることでゴーレムだと分からせる良いシーンだった

  173. イルカ先生の理解力とヒルルクの破茶滅茶差を足したキャラにしたかったんだろうけど見事失敗してる

  174. 読み切りは良かったから期待ってレスはついてるけど一話が良かったから期待ってレスは見かけない時点でいろいろ察せるな

  175. 読み切りは二本ともあんなに良かったのに、何じゃあのガイジは……

  176. マジでイライラして読んでた
    キノコのおっさんに同情するわ
    ガイジ主人公のせいで大損した上に自分の娘が悪者だったら~とかわけわからん説教されてんだもんな

  177. ガイジ云々は俺的には結果論(少なくとも主人公はバカなだけかな)って感じだから置いとくとして…

    俺読み切り見てないんだけど この第1話自体がただの読み切りにしか見えない
    「この先どうやって続けるの…?」っていう困惑しかないんだけど…

  178. 子供がガイジの親ってこのマスターみたいな感じなん?

  179. 最後のほうはよかったけど、前半要らないだろ~~~~
    不快要素を積極的に足すのやめてほしい

  180. 最初から読みきりみたいなある程度成長してからの話で始めたらよかったのに…
    まぁ回想でこんなひどい話をされたら台無しだろうけど

  181. ぜひチャゲチャ越えを果たしていただきたい。

  182. マスターもいきなり術(?)成功させすぎの都合の良さもひどい

  183. 女の子描けないのか。
    あの手が無いわ。男だろ…
    全体固過ぎる。

  184. 一話(今回)→二話(読み切り一回目)→三話(読み切り二回目)ならなんとか修正可能か?
    おっさんのキャラが読み切り版より悪化してるのが難点ではあるが

  185. 結構面白かったから期待。ドクタースランプの影響を受けてそう。

  186. ドクター?がショボいヒルルクっぽかった
    編集はワンピの二番煎じにする気か?

  187. 期待値が高すぎたのかもしれない

  188. 冬島のお話だったな
    まー、言われてるほどイライラしなかった。こんなのでイライラする人が子供持ったらどうなるか気になるw
    でもくれはポジションは必要かなー。うまく成長を見せられるかどうか

  189. この糞が連載とかジャンプも末だな
    とにかく主人公、博士のどちらも屑すぎる
    高価な酒を下ろせと言ってるのに下ろさない。思いっきり拒否しても本人はまったく自覚無し
    挙句に無断で持ち出す始末。激怒してる奴に対しての博士の償いの仕方も軽すぎる
    んで屑の癖に難しい?練成?成功させて無事撃退?はあ?
    そして帳消し
    阿保か

  190. 中堅クラスにはいけるはずだ!!

  191. まあまあ良い感じ

  192. これがもう一年も前の作品という

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事